https://news.yahoo.co.jp/articles/13fab54ae3a90466c4ce14eab00497b315bd0673
元「BOOWY」のメンバーでギタリストで布袋寅泰(60)が28日、自身のインスタグラムを更新。自身が所属した伝説的バンドへの思いをつづった。
BOOWYが解散宣言をしたライブを収録した1987年12月24日の渋谷公会堂でのライブ。その特別なライブを収録した、24日発売のライブCD「Memories of 1224」の写真を投稿。
「我が青春の光よ。音から浮かぶ映像もある。#布袋寅泰 #boowy #memoriesof1224」と記した。
ファンからも「BOΦWYは史上最高のバンドです 同じ時代に生きれたことを誇りに思います」「なんだか涙が出ちゃうツーショット 最高です」「いつか、再結成して欲しい」「BOOWYに出会えたこと、布袋さんに出会えたこと、私の人生の宝物です」「いつか、、またステージで、、ヒムロックがCrazyGuitar!布袋寅泰!!と叫んでくれる事を信じています!!!」「最高のロックバンド」「写真にもあるように、この瞬間の気持ちを正直に聞きたいです」「BOOWY 永遠に死ぬまで大好きです」「これから、ずっとBOOWYは、輝き続けますよ」「布袋さん、いつもヒムロックの事を忘れないでくれてありがとうございます」などの声が寄せられている。 布袋の方が十分実績残してんのに、
未練があるのも面白いな。
ただ今年40周年でネットニュース多かったりパチスロ出したりで、
それもあと2日だからな
布袋は一応サービス精神があるタイプなので、
ファンを盛り上げて言ってんでしょ
史上最高のバンドはあらゆる面で比較してもGLAYだよな
ったく盲目かよ(´・ω・`)
舐めんなよカスが、てめえで解散させたんだろが氷室は絶対許さんからな
>>3
嫌っていると言う確たる事実はない
解散してるし友達というわけでもないから
一線を引いてるだけだろう
勘ぐられるのも嫌だろうし >>2
自身はモッズでもなんでもないのになんで題名パクったんだろうな
芸人もそうだけど
それだけ秀逸な邦題だったんだろうか 解散して帰宅の電車に一人で乗った途端に嗚咽してしまった
他の乗客の視線を意識してみっともないとは思ったが涙も泣き声も止まらない
席から立ち上がる気力もなく家の最寄り駅を大分過ぎてから漸く下車した
今だに家に帰る気持ちにはなれずホームのベンチにへたり込んでいる
こんな惨めで虚しくて情けない気持ちになったのは生まれて初めてだ
電車が入線してくる度いっそホームに飛び込もうかとも思ってしまう
帰りのバスの車内では十年間応援し続けてきた人間に対して
最後にこの仕打ちは酷過ぎるとも憤ってもいたが今はどうでも良い
本当にもう何もかもどうでも良い
あれ、そもそも寺西さんってもう引退したんじゃなかったっけ?
>>8
やだGLAY の口唇
イントロなしでいきなりサビなんだもん >>12
単純に好きな映画だったからじゃね
ロック好きは必ず見るといっても過言じゃない名作だ
芸人の方はみなみかわって先輩芸人に付けられた
復讐するはわれにありってタイトルとの2択だったw 同じグンマー出身のBUCK-TICK見習えや
まああれだけ息長くメンバー交代せず活動続けてるバンドも珍しいけど
>>9
今年の番組でたまに飲みに行ってると吉川が言ってた
バナナサンドだったかな 氷室「解散するなら再結成は絶対にしないぞ!いいんだな?」
布袋「いいよ俺世界いくし」
松井「布袋が雇ってくれるからいいや」
高橋「多数決で決まったからそれでいいや」
↓
布袋松井高橋「再結成しようぜ!」
氷室「?!」
>>1
この人たちが日本の音楽(ロック)をダメにしたのか、単にダメになりつつある時流に乗ったのか知りたい 数年前まではマジで復活したらいいなって思ってたけど氷室の復興ライブで、
カモーン!言いながら客にマイク向けてばっかの姿見て、
あ、もう再結成はいらないかなって思った
>>21
今井がある程度自分で歌う能力あったらわからんで?
小室哲哉だって、本当は自分で歌って中心でやってる方が楽だったはずよ 楽器の音は何とかなっても、声質だけはどうにもならんからなあ
それでも布袋はあの声でよく歌い続けられるな
>>27
日本ロックの分岐点の一つ
一つはキャロル次がボウイ
音楽産業を駄目にしたのアップルとサブスク >>27
昔は良かったと最近の若い者は古今東西万国共通の年寄りワードだね 解散から15年もの月日が経ってもとことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット(ちょっと渋すぎるかW
震災のタイミングで1日だけの再結成
これすら無かったんだから、もう無いでしょ
四重人格という原題の映画を、さらば青春の光にした人は流石だな
氷室が昔の仲間として会っても良いかなと思ってもそのすべてをビジネスにしようお金お金お金と言ってくる布袋がいる限り無理でしょ
仮にビジネスじゃありませんよと言ってきても必ず裏で録画してたりそれを販売したりするのが布袋
>>8
あらゆる面で総合的に見たらどう考えてもサザンかミスチルだろ >>43
声は出るんだけど耳が終わってるから歌っても音程が取れない >>1
ごめん。50過ぎたジジイだけどBOOWY人筋で生きてきてそのまま死ぬと思ってたが今年から結束バンド人筋で人生終えることになりました。 結局35年経って氷室の後ろでギター弾くのが一番楽しいって気付いたんだな
布袋以外はみんな35年前に気付いてたのにw
氷室の歌声じゃないとBOØWYじゃないんよ違うんよ
>>21
確かギャラは平等に分配する代わりに今井寿に好き勝手やらせている。
有る意味バランスをとっている。 あの音の安っぽさは時代を超えて残らない
ボーカルはいいとして楽器は再録とかしたら
>>44
ロックバンドってのが抜けてたわ
でもどっちにしてもミスチルよりは上だろう
2枚同時ミリオン&ダブルミリオン
アルバム500万枚
20万人ライブ
偉業すぎる >>31
他のバンドで歌ってるしBUCK-TICKでも歌ってる >>39
引退してから5年間ファンクラブ運営してる氷室側
からの意見で説得ないわ
良心的な芸能人ならファンクラブ解散してる >>2
あれ、出たの高校時代だったけど当時は「なんでこんなタルい曲作るねん!」って思ってた。
今聴くと割と好きなんだけど。 >>10
季節が君だけを変えるの歌詞なんて聞いてられないよな
マジで
どの口が言うっていう こんな騒がれ方されたりパチンコ遊技台になったら伝説でも何でも無いw
>>57
後にあの時点での解散は正解だったとも言ってる >>57
そりゃ氷室は解散したくなかったでしょ
BOØWY でずっと頑張っていくつもりでいたし解散宣言したライブでも解散宣言直前に布袋の方を見て確認してたし布袋は目をそらしてた 氷室は諦めてボーカルはモダンドールズの佐谷に頼めよ
>>50
そうなんだよな。逆に氷室だけだとカラオケで歌ってるになるし >>3
一周回って不仲説はないんじゃないかと
最近思えてきた。
氷室のストイックさを考えると 一定のファン数囲って、セールスあんま気にせず好きな音楽だけやってるバクチクみたいなのが一番幸せそうな気がしないでもない
あのライブで布袋を睨み付ける氷室と、涙目になって後ろを向く布袋は良いシーンだな
WOWOWか何かで布袋のライブやってたから見たらほとんどBOOWYの曲だった
日本語読みだと正確には「ボオウイ」が正しいんだよな
何度かチャンスはあっただろ
特に震災後ネットでアピールせずに直接本人にアポ取って土下座すりゃよかったのに
>>7
またっていうか恒例
ここんとこ12月24にだしてなかったけど 予約電話が殺到して東京の電話回線を落とした伝説のバンドだからな
あの日のことはよく覚えてる
BOOWYは当時好きだったけど、今聴くと中学生以下レベルの英語の詞が恥ずかしすぎて無理。
当時同じくらいの好きだったTMネットワークはいまだに色褪せない。
音楽あんま聞かないのに史上最高のバンドとか大げさw
>>53
ミスチルってロックじゃないでしょ。POPSバンドだよ。 誰のアイデアか知らないけど、地味な松井をああいうキャラにした人は大したもんだな
>>87
そうだな
だからサザンミスチルは関係ないってことだ
あったとしてもミスチルじゃGLAYには敵わないという話だ >>12
布袋のルーツはモッズにもあんよ
要するに70年代のイギリス音楽全般や
加えてロカビリー >>61
あの後間違いなく陳腐化してっただろうから、絶妙なタイミングだったな 世間は不倫で盛り上がってるからその筋で有名な布袋も名乗りをあげたか
Daitaの方が上手いし考えが大人だからな。布袋は未だに子供っぽい。
布袋は日本でホントの意味でスターになった初めてのギタリストだよ
それまでも玄人受けするギタリストはいたけどバンドやってないヤツも憧れた初めてのギタリスト
>>1
氷室と布袋の共演だけでいいわ
ドラムとベースはヘタクソだもん ぶっちゃけ当時のファンとしては再結成とか望んでない
アレはああいう形で終わったからこそ良いのであって
それを再結成とかしちゃうと「結局金なんだろうなー」とか思っちゃうわ
>>103
いや勝手に代表面しないでくれる
俺はまた観たいよ >>104
今さら還暦過ぎの二人に何望んでんだよ?
アラフィフが聴く音楽じゃないよ
THIS BOØWYが出た時、再結成すべきだったがな
BVHやった時がタイムリミットだった ピークの頃の思い出で止まったまま、その上脳内で30年かけて美化されとるからなー
「あれ、なんか思ってたのと違う…」ってなるくらいならやらない方がいいよ
>>105
コンプレックス再結成は当時より演奏内容が
良かったからね
もちろんあれから10年以上経ってるし多くは望んでないのよ
個人的に同じ様なキャリアで、今でも質を落とさず
いいライブ、いい音源を出しているバンドもあるから
(かなり自由な活動してるので売れてはいない)
観る自由は与えらられてるから観たくないやつはスルーすれば
いいだけなのに
いちいち個人の意向を折ろうとしないでいいのでは >>24
解散から30年以上経っても暴威時代の思い出話で食ってる高橋まことが一番ダサい・・・ 氷室と同じ小学校出身の会社の後輩(20代)から聞いた話だが
昔お世話になったからと小学校に2000万?くらい寄付してるみたい
そんなことよりスロット作り直せ。あれはない。普通に考えて音楽聞かせるためのスロットなのに音悪くてうまく聞こえない。音量調整操作のスイッチだけ爆音w
あと千手観音ってなんやねん。そんなの拒否しろよ
>>107
人の考えは人それぞれだからそういう君がいちいち噛み付かないでスルーすれば良いのでは? >>3
布袋の"さらば青春の光"って曲の歌詞に出てくる「おまえ」っていう部分、
あれ絶対に氷室京介のことだよね 1224のプラスティックボムは異常に速すぎる
どのツアーでも後期になると全曲速いんだよな
レスアンカー間違えた
>>2
布袋の"さらば青春の光"って曲の歌詞に出てくる「おまえ」っていう部分、
あれ絶対に氷室京介のことだよね 氷室なんて元々声量足りないのに
今再結成したってもう声出ないだろ
再結成はしなくていい
氷室さんには長生きしてほしい
>>109
On My Beatの作詞は氷室って意味 ガッツリ再結成よりはメモリアル的に一晩だけとか一曲だけみたいのが良いな
>>41
これな。氷室嫌いでは無いけど結構この人も再録とかリマスター的なの出してるよね。 >>8
久しぶりに見たらテルが又イケメンに戻ってた
歌も滅茶苦茶上手くなってた
本当にすごいバンドだよ >>118
間違いない、めっちゃ上から目線の歌詞で草生える
直接詰められたら、うつむいて動かなくなるんだろうな・・・ 311のチャリティライブが再結成最後のチャンスだったのに氷室が独断で潰したの見て再結成は永遠にないと誰もが悟っただろ
氷室がやらんやろ
カルロストシキ&BOØWYみたくするしかない
布袋の事務所がボウイの発掘音源や映像の販売を主導してるんだっけ?
そりゃ、宣伝活動にも身が入るわけです。
氷室は冷ややかな目で見てるんじゃないかな?
再結成なんてあるわけないだろ
氷室が死んでAIボイスとかになるならあるかも知れないけどさ
>>135
何で氷室オタは妄想の誹謗中傷に必死なの? 氷室てスピニッヂ・パワーで夢やぶれ田舎に帰って寺西精肉店を継ぐ寸前に最後に布袋の音楽センスに賭けてみたらそれが大成功したんだよな
俺は見てぇな 氷室と布袋が同じステージに立って
「ジュリアに傷心」を演る姿をサ
解散の原因になった本人がこういうこと言い出すのがほんとダサい
>>141 布袋のベストアルバムかなんかで布袋自身が「今だから言えるがあれは氷室京介のことを書いた」って読んだ聞いたらがする >>142
あっちでは「ショーケンのことを考えながら作った曲」
こっちでは「あれは氷室京介のことを書いた」
その時々で言うことがコロコロ変わる
ほんと信用ならない奴だ
氷室が吉川より売れてなかったら「今だから言えるがあれは吉川晃司のことを書いた」と言っただろう 再結成しない一番の理由は
松井恒松の右手がもたないからだと想像
ライブの間ずーっとダウンピッキングするのはもう無理だろう
>>1
絶対再結成なんてしてがっかりさせんなよ
まあ無いとは思うけど >>146
半グレに片足突っ込んでるようなメンバーと今更再結成するメリットが無さすぎる
布袋よりソッチのほうがネックなのかもなw このCDって
2018に限定発売したCDのオンリユー欠損を直したやつ?