https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202212250000342.html
2022年12月25日12時48分
お笑いコンビ、ナイツがパーソナリティーを務めるTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜午前9時)に、24日、「M−1グランプリ2022」で優勝したお笑いコンビ、ウエストランドの井口浩之と河本太がゲスト出演した。
審査員を務めた塙は、ウエストランドに「毒舌と言われることはどう?」と質問した。井口は「そんなつもりはない」。河本も「違和感はありますね」としつつ、井口は「ウケたいわけじゃないですか? 本当にやばいことを言ったらウケないんで。しかも、コンプラとかが話題になってるけど、あれを書き起こしたら、何も変なことは言ってない」と主張。さらに「笑わせようとしているだけで。何なら、モテるんでしょ? って言われることを面白く他の言葉で言ってるだけ。下から見ている偏見で言ってるだけなんですけど…。傷つけたいわけないじゃないですか。笑わせたいのに」と持論を述べた。
続きはソースをご覧下さい
統一教会の時は真面目モードになる先輩の大田みたいだな
全員面白くなかったよ
つまらないからもうすぐ消えるでしょ
「そっかー!映画監督とかし始めるウザい芸人いるかー!」
「そっかー!政治語りし始めるウザい芸人いるかー!」
これくらいやればまだ認められたのにな
確かに例えばアイドルで枕や整形ネタとか言ってもあるあるネタとはいえ引く人多いだろうしな
>>11
多分そういうこと言わなかったから優勝したんじゃないの? あれを毒舌って言う人に凄い違和感がある
本人も言ってる通り、まあ、シニカルというか、皮肉漫才
爆笑問題もナイツも時事ネタと言ってもキーワード並べてるだけだからな
さや香はわざとテンション高くして怒ってる感じ出してたからなー
抑揚が足りない
別に免許返納しただけで最初からあそこまでのテンションにはならない
さやかの方が毒のある漫才やってる
ファンは顔しか見てないから気づいてない
さやかの下ネタやってんのに攻めてる感じが全然無いのがなあ
ウエストランドはパンクブーブー、銀シャリコースかな
M1取ったの忘れられるパターン
>>28
お前みたいのが調子に乗ってウケると思って書いちゃう悪影響だよな >>1
見た目で損してるよね井口って人人相悪いから笑えない人いそう 永野もランジャタイとか虹の黄昏もちゃんとテレビ用のネタしかやらないって言ってたしな
来年一年井口がテレビ出まくる可能性有るよね?
またテレビ見る時間が減るな
40名無しさん@恐縮です2022/12/25(日) 14:15:40.43
本物の毒舌っていうのを教えてやる
・ワクチンには毒が入ってる
・自民党は統一教会
・日本はアメリカの植民地
・ワクチン接種者は不妊になる
・ワクチン接種者は免疫不全で癌になる
>>36
おまえの文章、誰が誰のことを言っていたかまるでわからないな。国語のテストの点数悪かっただろ? 井口「本当にやばいことを言ったらウケないんで。」
→さや香「一回流れでヤッただけや」
>>11
誰に認められるんだ。
それ言ったらただのヤバい奴だろ。 >>37
これまでもちょいちょい出てたけど、平場はただただ不快なだけだよ
目についたものをとりあえず罵倒してるだけで笑いにならない ワイドナの井口の立ち回り良かったわ
東野に鍛えられたおかげで弄る側と弄られる側両方できるツッコミに強化された
毒舌のまとめ見たら何が毒舌かわからんかったわ
ちょいと前はこのくらい普通に言ってなかったっけ?
井口って人の中では「本当にやばいことを言わなければそれは毒舌ではない」って認識なの?
自分たちのお笑いが正義だという凝り固まった考え
それを押し付けてくる感じ
自虐ネタばかり言うくせに、自分たちが言われるとすぐガチギレするあの感じ
ずっとエスカレーターこっちならびまんのっていうあの感じ
これは最高に笑ったな
サンジャポを蹴ってワイドナショーに出たのは凄かったな
社長の方針かな
悪口いう相手が
せいぜい東京0程度だからな
たけし、さんま、ダウン・タウンを
ディスれるわけないし
まあ、全然枠内よ
毒舌というよりあるあるネタって感じだけどな
あるあるじゃなくているいるだけど
該当する人が怒ってるなら毒舌なのかな
>>8
ナイツでさえスマップネタはやったけど嵐嵐騒いでた割には
ネタには出来なかった
バックが強いとヘタレになるのはどこも同じだね >>61
爆笑問題とはカーボーイで火曜に絡んだばかりだから同じ話の繰り返しになっちゃうからね 一番悔しいのは数年前M1予選でウエストランドが敗退したときざまーみろと言った M1だけに命を燃やす ゆにばーすの川瀬名人 かな
笑った奴らは全員そう思ってたって事だからな!
で済ませたのが大オチ
毒舌というか、
「ユーチューバーに対してみんなが思っていた違和感」を言っただけで、
べつに毒舌では無いし、あとは芸人がどうとか、舞台役者がどうとか
誰も興味無い話だったけどな。
>>65
そんなの熱烈なファンだけが聞いてるだけで一般層は聞いてないだろw
誰もが「あれ?生放送のサンジャポじゃないの?」だろ >>18
ファンが激怒なんて記者が騒がなきゃ逆に全く知らなかったわ ワイドナショーで初めてテレビで優勝後のウエストランドを見たけど、めっちゃ立ち回れてるじゃん
昔のは覚えてないけど、少なくとも近年のM1チャンピオンの中では一番、立ち回れてるコンビだと思う
いや、コンビてのは語弊があるか…
太田の姿見て学んでるんだから毒舌のレベルが普通とは違うんだろうな
それでウケちゃったからもう後戻りができない
毒舌聞いて喜ぶのはいっ時だけなんだよ
さや香のは何回か聞いても面白いけどウエストのは2回でお腹いっぱい
新しいネタばっかり探さなきゃいけないから大変だぞ
>>74
最近井口がバラエティに出まくっているから当然それくらいは出来ると >>72
舞台役者にも色々いるからな
東京乾電池や第三舞台みたいなのとか >本当にやばいことを言ったらウケないんで
ほんそれ
悪口と言ってるやつはそこが分かってないよね
これは、サンドの伊達じゃない方が解説していたよな
「笑った人は共犯者です」ってな
(´・ω・`)
才能のない舞台役者の飲み会は三谷幸喜の悪口で盛り上がってそう
「池田犬作ねずみ講・・・あ、警察に捕まり始めている!」
>>81
そんなのって、「交番の前で白い袋を落として逃げて、業務妨害罪で」捕まったヤツぐらいじゃね?
あとは、「スーパーの中で商品を食べ始めたヤツ」とかさ。 >>75
事務所トップの爆笑問題も何十年も
同じような構造の時事ネタだけでやってるから大丈夫でしょ
あれ、固有名詞入れ替えてるだけだからな ナイツも普段はせいぜい皮肉レベルしか言わないけど、たまにノリ(ピー)とか挟む匙加減は上手い
爆笑も以前、ユーチューバーネタやってたけど、
田中の「それ、へずまりゅうだろおい!ww」っていうツッコミのときに、
「へずま りゅう」みたいな、変なイントネーションで言うのが気になって
漫才が入ってこなかったことがあるな…。
ウーマン村本さんの足元にも及ばない雑魚芸人がなんか言うてるwww
井口と東京03がゴッドタンで一緒になっても、気まずい雰囲気にはならないと思う。
特定の誰かを想起することはあっても、ええラインついていると思うわ。
素人が身内相手にやって大事故起こしそうな凶器ではあるが。
あれは言うまでもなく井口のテクニックでただの悪口の羅列じゃない
他人じゃなく完全に自虐に振ったネタでもちゃんと面白く仕上がってるし
なんかちっちゃい奴が偏見丸出しで喚いてるのが面白いってネタだろ
それで一気に流れ持っていったのが凄い
ネタだけ見るとさや香のが面白いけど、番組の流れで見るとウエストランド優勝ってなる
2本目で優勝決めましょうねって何十年も前からやってるルールでクソ滑りしたさや香が単純に面白くなかった
本当のこと言うと村本にみたいになっちゃう思想持ってたりすんのかな
恐らく毒舌がウーマンさんとこみたいな感覚なんだろね あそこまでいくと確かに受けないし
>>44
君の読解力がないからじゃないかな
国語の点数悪かったろ? ポップUPのW杯コーナーでボケまくる永島父と絡んでるの見たけど
永島父のボケをサッカー詳しくない視聴者にもわかりやすく言い換えたり
出し忘れてるフリップをそっと渡したりと丁寧にフォローしてたのよね
毒舌だけじゃなくて視聴者層を踏まえた振る舞いもできてて感心したわ
制作側からすると意外に重宝する存在として今後起用が増えそうよね
>>7
毒舌はヤバいことを言う意味らしい。
塙は、違うと思うよ。とは言えんかったのだろうね 3位通過が幸いしたのもあるな。結果連続でネタ出来て、たたみかけて空気作ったからな
こういう流れも掴めないとなかなか優勝って出来ないし、運も実力のうち
>>11
そっかー。そういうネタじゃなかったからチャンピオンになったかもしれないのか 110名無しさん@恐縮です2022/12/25(日) 15:48:39.59
ガチの毒舌
ジャニーズはホモ社長におちんちんをフェラチオされている
ジャニーズはホモ社長にけつあなを確定されている
まったく話題にならないロングコートなんちゃらも触れてやってよ
井口は個人攻撃はしないスタイルだから
特定の誰かを叩きたいだけなら利用はできないよ
>>23
ナイツはともかく爆笑問題はそうだな
同じ作家がついてるらしいけど工夫したネタはナイツに回してんのかな? 今日のワイドナで見せた井口の歯は凄かった。あれ、矯正できるんだろうか。
劇団いじりは上から虐めてる感バカにしてる感あったけどな
>>30
というほど漫才うまくない
井口じゃないほうがとりわけひどい
パンブーも銀シャリも漫才の地肩は強いんだよ >>79
悪口は悪口でしょうw
ヤバイかどうかは別問題で 名指しで言ってるわけじゃないし、確かにそういう人たちって、そういうイメージだよな、というのをまとめて呟いただけ。
>>120
イメージと言うより独自の偏見も含んだ貶しでしょ >>3
めちゃめちゃ受けてただろ
ツンボか?ツンボなのか?おまえは ユーチューバー揶揄のところでがっつりテレビさん達(審査員)の心を掴んだのがでかかった気がしてならないな
面白くない事は無かったけど。活字にしても面白い内容だからちょっとしたツイッタラーとかでも言える感じがして
そこまで好きではないね。
人気ないのになぜかワイプで見かける芸人を突っ込めよ
最近はVTR中ワイプだけじゃなく突然画面全体に字幕とともに出てくるから速攻でテレビ消したわ
>>112
見た目がちょっとむりやわ
岡くんみたいなやついるやん 今日のワイドなのネタみたいに敢えて逆手にとった笑いが出来るからどうでもよくね?
>>41
案外相方のほうが日曜劇場とかにキャスティングされそう さや香のほうが「これ大丈夫か?」な感じで見てたわ
毒舌漫才のウエストランドのほうが全然安心して見れたという
今年の検索ちゃんの爆笑問題も無駄に面白かったけど
いい構成作家ついたのかな?って下衆な勘繰りはしたくなるよね
ナイツが時事ネタ遠慮してズボン脱いでたやつの方がおもしろいけど
>>118
しかし井口のほうが足引っ張ると思う
好感度皆無というか実は井口のほうが地味 >>133
井口の方が地味ってのはねーよ
河本の存在感の無さ知らんのか?
ラジオに2人で出たら毎回いないことになってんだぞ アイドル馬鹿にした笑いでもええやん
ユーチューバー馬鹿にした笑いでもええやん
東京03馬鹿にした笑いでもええやん
俺が面白かったら全てええんや
上記のファンの気持ち?知らんよそんなもん
>>131
コケにされた当事者の立場になって考えたらヤバい毒吐いてるのはさや香の方だな
1本目を純粋に笑えるネタだと思ってる人は免許返納問題について老人の気持ちになって想像巡らせたこと無い人だけだろ
子供の残酷さが残ってる笑いだから、まだ感性がそこに近い10代20代が絶賛するのは分かるが 有吉にあってウエストランドにない
金!!冠番組!!毒舌!!暴力!!リスナーと子分頼りのラジオ!!
>>138
レベルの低い地域煽りしてんじゃねーぞ屑 かりんとうの残りは有吉よりまだまだ松本のほうが上。
>>1
あまり掘り下げて語り過ぎるとそれ自体面白く無くなるで >>30
センスゼロだなw
井口は先輩に可愛がられるタイプでM-1の前から東野にはまっていた
アドリブも効くので絶対に売れるタイプ
パンクと銀シャリとは真逆 反コンプラ、傷つけない笑いみたいな思想があると思われると
今後いろいろやりにくくなるからそう言ってるだけで
やっぱりそういう風潮に対する反感に乗っかった面は
あると思う
誰も傷つけない漫才とかいうバカみたいなこと言うやつの声が大きかったせいでおかしくなっただけだからな
えっ… え… 違うよ?
え… 毒舌じゃあ… ないよ?
でも松本は、「あくまでも今回は異例だった。今後は誰かが同じことをやっても無理」と
言っていたけどな
相方いつか何かやらかすんじゃねーの?めざましでもアナウンサーに抱きつこうとしたが若い女いるときといないときで変わりすぎ。ギャグに見えない時がある
ただしやらかしてるのは井口
忙しくなってワーッとなった井口がもう一回くらいどっかでちんこ出すだろ
>>11
それが面白くないってことだろ
そういうのはウーマン村なんとかにやらせとけ >>138
大阪の件は流石に言い過ぎだと思ったけど
その後、ダウンタウンの番組でメッセンジャーの黒田がそのまんまのキャラだった
お好み焼きが高い1200円もしたら大阪なら暴動じゃとかいう定番の話して
今大阪でも1200円する店は普通にあるってつっこまれてたわ >>11
これ以降ID:PSA1DEog0が一切書かないの笑ってしまう >>1
井口は通りのいい声なのが得してると思う
同じ内容でも声質とか関西弁とかだったら感じ悪く聞こえたりするだろうから >>107
芸人やってりゃ加減が分かるからな
塙も否定するほどバカじゃないし、自分の無智をひけらかして悦に入るほどキチガイじゃないだろ >>11
別に芸人が映画監督してもいいからなあ、根本的につまらない 吉本芸人はみんなデカい
それで面白いからウザい
デカくてウザい
って奴が面白かった
ユーチューバーの『たすくこま』に似てると思うんだけどどうかな
こういう言い訳めいた事言うからウケないんだよ
毒を吐くなら吐くでもっと堂々とふてぶてしくしてればいいのに
>>144
東野にはまってもマルコポロリに呼んでもらえるだけだろ
ただR-1の制作はその関テレだけどな >>11
そんなもん誰でも思いつくけど面白くないから言わないんだよ 松本の映画いじりなんてしたら、一生地上波に出られんぞ?
松本ってか、大崎やけどな。(大は立)
>>150
キング・オブ・コメディみたいにならないで欲しいな >>144>>30
パンクと銀シャリにトレンディエンジェルも追加でw
銀シャリの橋本はオールマイティで何でもこなす
芸人だが、器用貧乏で終わってしまったなぁ
M-1バブルはまだ継続中なのにその3組は地上波
から見事に消えたなぁ 笑いの取り方が他人を落とすやり方しかないのかよとは思うな
まあ、タイタンらしいわな
>>175>>150
確かにあの相方
なんかやらかしそうで怖いなw
今も内装のアルバイトやってるようだが、早く
辞めないと、そちら方面から苦情が出てきそう >>181>>176
あぁいうサメのような歯並び見るとゾワっとするw
かつてはおぎやはぎの矢作が井口と同じような
歯並びだったが、
さすがにこれでは今後の仕事にさしつかえあると
思ったのか矯正して治したな
井口もバラエティ番組の企画としていずれ矯正するだろうなぁ >>183>>25
同じ毒舌漫才でもさや香の方はなまじ、イケメンだけにちょっと損してるな
井口のようなチビでブサイクなら毒吐きも中和されるのだが
さや香の背のでかい方がアンジャッシュの児島のような顔とスタイルで笑ってしまったがw イケメン高身長で若いさや香のツッコミが老人に毒吐いてても老人虐待にしか見えんな
審査員もさや香の一本目の完成度を認めつつもどっか目立たせたくないというのはあったろ
池田大作ってまだ生きてんの?
って塙にいうくらいじゃなきゃ毒舌にならんわ
ただの悪口
ウエストランドは毒舌というよりルサンチマンだよな
だからおまえらにウケる
実際のとこウエストランドよりニューヨークとかのほうが素でディスっててやばいんだよな
ウエストランドはコンプラ確認した上で安全そうなところを悪口っぽく言ってるだけ
むしろ無自覚で出てる言葉のほうがヤバいことは往々にしてある
>>191
ニューヨークが言ってるのは無限大とか神保町とかの内輪だけじゃん 大阪のお笑いが異常にレベル低いって言う事実を言わないで、自分たちのお笑いが正義って言う自体考えてるよな。
ユーチューバーへの文句とかただただ凡庸なだけだわな
しかし松本の優しさが目立ったな
オマエらみたいな事憂いてwww
四季報23年新春号で調べた「株主優待」新設&廃止銘柄
「無料出所」 Google検索 栗上株価
対象が簡単に特定されるようじゃ今の時代は笑いにならない
逆に誰でも分かる悪口じゃないと劇場では笑ってもらえない
この矛盾に正面から取り組んでいるってスタイルが言葉を仕事にする人間としてはかっこよすぎる
>>11
お前が芸人になってやればいいじゃん
それでウケると思ってるならなww >>174
そんな力ねーよw
吉本製作ならできるだろうけど >>22
さや香の佐賀ディスはちょっと嫌な感じがあったけどウエストランドはそんな感じなかったなあ
ハッキリ誰と言わないのって大事だなw ストレートだと「犯罪者予備軍」。オブラートに包んで「警察につかまりかけている」
毒舌というよりはぼやき漫才とかに近いんじゃないか
アッパー系ぼやき漫才
相方が何かやらかしそう、と言われるのは、ちょっとMr.ビーン顔だから
>>204
大阪人は笑いのレベルが異常に低い癖に俺はお笑い分かってる自分たちのお笑いが正義って事実は言えないもんな。
特にこういう明らかな事実を書くと発狂する自称お笑い痛。 漫才のルーツと言われてる萬歳楽はこういう軽口皮肉をいう役といわゆるMCみたいなのの組み合わせに楽器がついてたものだったから
今回はいろんな意味で原点回帰なのかもしれない
>>209
大阪出身に好きな女取られたか嫌な目に有ったのかは分からんけど君が大阪人嫌いでこじつけで大阪人纏めてディスって分断図ろうという下衆根性丸出しって事は分かる 「テメーが何言ってんだクソチビ」で許される井口って最強すぎない?
普通にさや香の「佐賀は出れるけど入られへん」の方が面白いしディスり強いよな
こっちの方が丁度いいバランスのディスり笑いで、ウエストランドのはこのご時世でも世間に日和すぎ
まあ佐賀の人は気分悪いのかも知れないが
>>214
ウエストランドも岡山の田舎出身だからあの手のネタ持ってる
M1のネタにもちょっとだけ入れてたが なんか一周したら消えそうだな
見ていて気持ちよくない
漫才は「面白かったらいい、間とかテンポなんて関係ない」てやつ、素人だけじゃなくて漫才師の中にも稀にいるけど、漫才は間とテンポとテンションだからな
ネタなんて1度見たら古くなって全く面白く無くなるのを2回見ても3回見てもまだ笑えるのはそれだから
で、ウエストランドのM1ネタを2回見ても3回見ても面白いかどうか
>>66
もう無理だろ
ベスト10にもいけないと思う
Twitterとかで喧嘩とかしてるのも良くないし >>217
2回見ても面白くないの解ってるから動画も見られないんだろう ロングコートダディの左は芸達者って感じで人気になりそうな気がする。
>>213
チャンピオンで売れなければね
今の流れだと芸風変えなくて済む感じ ウエストランドがいじるのは自分たち側の人間(芸能人やYouTuber)だけだから、一般の視聴者に流れ弾が行かない。安心して笑える。そこが佐賀そのものをいじったさや香との違いだった
R-1コケにしておいてヤバい事言えんとは言わせないぞ
あれはほんと面白かった
さや香が優勝逃したのはネタが悪かったからよな
井口の言う言っちゃいけない事方面
芸人とかテレビ関係者の感覚と一般人の感覚の剥離はアナザーストーリーみるとよくわかる
もうさや香じゃ笑えない
>>224
1番点数が高く評価が高かったのはさや香
松本人志も2本トータルではさや香が優勝だけど、最後のクオリティだけで決めたと言ってるしな ウエストランド優勝ネタがさや香1本目より150万以上再生回数少ないのは中々悲しい
>>227
そんなルールはない
そういう決め方の審査員がいるだけ そんなルールあったら最終決戦でさや香に入れた大吉はとち狂ってるだろ
つかその辺ルール明確にしないとダメだよな
最終決戦の出来だけで決めるのか、2本トータルの出来で決めるのか
漫才師としての出来を決めるならトータルだし、番組的に盛り上がるのは最終決戦だな
>>229
嘘だろ
キングオブコントと違ってファイナルだけで決めるルールでしょ ファーストラウンドの得点は持ち越さない
票が同点の場合はファーストラウンドの得点が上位の勝ち
これがルールだろ
今田さんが説明するやん
まあグサッと来た人はいるでしょうけどね、ストリートミュージシャンとか
笑い飛ばせる人はいいけど
アナザーストーリー観たらうっすらとしたこのコンビ(特にのへ〜っとした薄ら笑いの雰囲気の相方)への嫌悪感が減った
どんな人でも知っていくと受け入れられるようになる場合も多いけど
二本目にお笑い芸人やお笑い番組やお笑い業界の事を馬鹿にしたようにいじったのが項を奏した
今まであるあるネタ的に別業種の事や人間をいじる芸人は山ほどいたが
これはなかった
>>24
あのテンションで正解やないか。
バチッとハマった。
さや香のトップ通過は、見てる側との気持ちがバッチリリンクしたからやろ。
アフターストーリーではジョーカー的な見せ方をして、アフターアフターストーリーってので素の感じを見せてフォローしてるけど
井口だけ芸人力が他と違い過ぎるな。細かいルール以前に、今年は井口の年ってのが審査員の中であっただろ ウエストランドは絶対売れないな
相方が上手く処理したらいいけどポンコツだしな
井口は能力そこそこ高そうだけどあの顔とヒステリックな喋り方が世間的には拒まれそう
つか地上波凋落、バラエティー消滅、芸人需要の急激な縮小、で芸人はもう美味しい商売じゃなくなってきてるからな
そんな時代に何となく相応しいチャンピオン
別にけなしてません
さや香の老人ディスの方がよっぽど笑えなかった
高齢者の免許返納という割とセンシティブな問題を漫才のネタにしちゃうあたりが空気読めないというか常識ねーなと感じた
>>246
免許返納なんて計算なのかまぐれなのか分からんが見事に世間の空気読んだネタだろ さや香の漫才見てドキッとするやついるとしたら免許返納世代爺じゃなく、40代後半で子供作ったり四十過ぎても独身の連中だろ
>>95
ラスト10組目で決勝一発目の流れも運があったね
相方の仕事も増えますように 今、初期数年のM1見てみたら
松本 紳助 カウス 小朝 鴻上 洋七 きよし ラサール 青島幸男 南原 大竹まこと
この辺が審査員やってたんだねぇ
点数も80点台ばんばん出してた
でやっぱ中川家、フットボールアワー、アンタッチャブルは今見ても面白かった
決勝3組で3年後に売れてる順番はロングコートダディ、さや香、ウエストランドだろうな
ロングコートダディは確実に売れてそう
逆に確実に売れてなさそうなのはウエストランド
漫才やトークより歯並びのインパクトが先に出てしまう
矯正すべき
>>254
こういうわかってます風のお笑い評論家もウエストランドのネタにされるんだろうな >>226
松本はさや香に95点 ウエストランドに94点つけてるんだから
2本目だけならウエストランドが上で合計ならさや香が上なんてありえないんだが
ま、適当なんだろうなw さや香は売れないと思うなあ
平場そんなに強くないし特徴もない
関西で劇場番長やってるのがよさそう
売れるの意味をテレビのひな壇とかでよく見るの意味とした場合ね
ウエストランドの井口てめちゃ5ちゃんに書き込んでそう
さや香の敗因は5年前の歌のおにいさんを超えられなかったこと
>>254
ロングコートはメガネじゃない方の右のやつの目がなんかヤバいんだよな
あの目付きお茶の間に受け入れられるかどうか