藤井フミヤ“チェッカーズの楽曲”が若者に聴かれていることに「やっぱり昭和歌謡なんですよね」
11/30(水) 7:20 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/86110d90cf92f1318590c19907187d7383948d90?page=2
ジョージ・ウィリアムズ、藤井フミヤさん、安田レイ
ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。11月19日(土)の放送は、藤井フミヤさんが登場。初めて買ったレコードや憧れの人のこと、さらには11月2日(水)にリリースしたニューアルバム『水色と空色』について語ってくれました。
◆藤井フミヤを音楽の道へと進ませた伝説のライブ
(※中略)
◆最新アルバムでは12人の主人公を熱唱
――ニューアルバム『水色と空色』は、オリジナルアルバムとしては約3年ぶりです。
藤井:(前のアルバムは)コロナ前に出しましたが、このアルバムはコロナ禍に作っていましたね。
――この3年間は、どんな3年間でした?
藤井:僕らの職業は完全に仕事がなくなって、当然スタッフも照明も舞台周りも音響も……そんななか、みんながYouTubeとかを通して、家でギターを弾いたり、歌ったりし始めて。
そのときに、僕もみんなを盛り上げようと思って、チェッカーズの昭和時代の曲をギター1本で歌ったりして、そこから決心して、チェッカーズをまた歌うことにしたんですよ。コロナ禍によって、決心したことがいっぱいあったんですよね。
――チェッカーズの曲を歌うのは本当に久しぶりだったんですよね?
藤井:そうですね、特に(チェッカーズの)昭和の時代の曲というか、メンバーのオリジナルじゃない曲はずっと歌ってこなかったんですよ。あまりにもインパクトがありすぎて、自分が今やっている音楽と交わらない感じがして。
でも、この歳になって歌ってみたら逆に新鮮で。また、今は1980年代ブームがあって、YouTubeやTikTokとか、いろいろなところでチェッカーズの曲が若者に聴かれたりして。ちょうどいいタイミングだし、“(もう一度)歌ってみようかな”みたいな(笑)。
――チェッカーズの曲が再評価されているのは、どんな気持ちですか?
藤井:やっぱり昭和歌謡なんですよね。他の国にはない独特のマイナーエイトビート、あれがすごく80年代っぽくて、それが今の日本の音楽シーンにあると、逆に新鮮な感じがしますよね。「ギザギザハートの子守唄」とか(笑)。
――『水色と空色』は、どんなアルバムになりましたか?
藤井:今回は“藤井フミヤ”というアーティストのアルバムというよりは、12曲入っているんですけど、僕が12人の恋愛の主人公を演じている、という感じですね。
10代の気持ちで歌ったり、20代の気持ちで歌ったり、そうした主人公を演じて、12人の短編恋愛小説を歌にしたような感じです。全体的に“ラブソングのポップアルバムを作りたい”というのがありましたね。
――どうしてそれを作りたかったんですか?
藤井:例えば、昔は藤井フミヤを聴くためには、CDを買わないと聴けなかったんですよ。でも、今のようなサブスク時代になると“聴こうかな”と思ったらすぐにでも聴ける。だから、等身大の藤井フミヤというよりは、いろいろな年代の歌を歌おうと思って。
声だけだったら、年齢は関係ないじゃないですか。藤井フミヤってわからなければ、何歳のボーカリストかわからない。だから、10代、20代、30代、40代、いろいろな年代のラブソングを歌おうと思って、今回のアルバムを作りました。
(TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」2022年11月19日(土)放送より) 家族に乾杯で町歩きしてたが若い女が無反応だったのが悲しかった
昭和令和歌謡曲が流行りだからと言ってチェッカーズの曲が流行って皆に歌われてってあまり聞かないんだけど
今は還暦くらいか?フミヤ
涙のリクエストとか出始めの頃、可愛くてかっこいいという感じだった
歌声は昔とそんなに変わらないんだよな
たいてい年取ると歌唱力が落ちたり声がジジっぽくなるのに
V6に提供した歌を歌い続けてくれるって言ってて嬉しかった
TiktokのBGMに使われてるのかな
あれに使われたら一発で広まるよね
もうひと儲けしたいならTiktokに頼るしかない
>>1
フミヤの後ろで口パクしてただけの癖に、曲を作ってたフミヤの印税まで配分しろと要求してたキチガイがいなかったっけ? バブル謳歌肉食ヤンキー「やっぱオレたちサイコーだろお」
うるせえよ黙ってろデカいツラすんなマウント取るないちいちめんどくせえ奴ら
白い雲のようには完全に藤井兄弟のレパートリーになってしまったな
25新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/12/04(日) 06:54:16.59
>>20
鶴久政治が楽曲作りに関わった曲も普通に歌うことあるね チェッカーズのパチンコ
フミヤが確変図柄で、他のメンバーは単発図柄だった
27新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2022/12/04(日) 06:56:13.05
高杢が戦隊シリーズで気弱で頼りないけど優しいお父さん演じた時は
本人の性格と真逆すぎて違和感だった
息子がドバイでラクダに無表情でしがみ付きながらリポートしてて笑った
昭和歌謡が若者に 〇
チェッカーズがよく聴かれてる ✕
TikTok
ギザギザハートの子守唄
1億920万回視聴
今聴くと歌謡曲って愁いとか寂しさがあって何ともいいんだよな
そんな歌謡曲聞いているのは音楽わかっていない層
まあ日本人はほとんどがそうだからね
世界から見向きもされないくだらない音楽ばかり流行る
チェッカーズ聴いてた世代くらいになると
音楽が分かってないとか
ようやくチンゲの生え揃ったような子供に煽られても
そうですなーってなるね
たかが音楽
自分の好きなものを聞くだけって
日々の生活の中で悟っちゃってるから
>>30
息子がドバイでラクダのさ
とってもいい奴だったのに >>2
これはフミヤのコネではなく木梨のコネ
木梨がフミヤの息子にフジ入社勧めて面接行ったら面接官にとんねるずの元番組スタッフいて合格
フミヤは息子のフジの受験はあまり気乗りしてなくて木梨のが応援していたってラジオで話していた >>47
元番組スタッフいなくても合格しそうだけどね
身分隠してるならともかくフミヤの息子とわかってて落とせるかな NHKミュージックスペシャルで あいみょんが歌謡曲やフォークが好きだ、新しい歌を聴いても戻ってくるとか言っていたな 27歳のあいみょんだけどね まあ、あいみょんが若者でも特殊かもしれんが、そのあいみょんが若者に大人気だからな
>>37
メロディラインの完成度が高いからな
今の楽曲には強いサビが無い 詳しい枚数は知らんし負けてるだろうが、ミスチルとSMAP足して割ったイメージ
当初はアイドルグループだったし、音楽番組にバンバン出る割にバラエティも出てたし。
■1984年3月26日付オリコン週間シングルランキング
1← ワインレッドの心/We're alive 安全地帯
2↑ 涙のリクエスト チェッカーズ
3↓ 一番野郎 近藤真彦
4↑ 星空のディスタンス アルフィー
5↓ Rock'n Rouge 松田聖子
6← もしも明日が···。 わらべ(with KINDOKO FAMILY)
7← 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン- 郷ひろみ
8← 微風のメロディー 河合奈保子
9← ト・レ・モ・ロ 柏原芳恵
10↑ 花の色/少年ケニヤ 渡辺典子
■1984年5月14日付
1↑ 哀しくてジェラシー チェッカーズ
2↓ サザン・ウインド 中森明菜
3↓ 君が、嘘を、ついた オフコース
4↓ 愛情物語 原田知世
5↓ 涙のリクエスト チェッカーズ
6↑ 娘よ 芦屋雁之助
7↑ 気ままにREFLECTION 杏里
8初 夏のフォトグラフ 石川秀美
9↑ ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ
10↓ 渚のはいから人魚/風のマジカル 小泉今日子
■1984年5月28日付
1← 時間の国のアリス/夏服のイヴ 松田聖子
2初 メイン・テーマ 薬師丸ひろ子
3↓ 哀しくてジェラシー チェッカーズ
4↓ サザン・ウインド 中森明菜
5↓ 愛情物語 原田知世
6↓ 君が、嘘を、ついた オフコース
7↓ 娘よ 芦屋雁之助
8↑ ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ
9↑ 君たち キウイ・パパイア・マンゴー だね。 中原めいこ
10↓ 気ままにREFLECTION 杏里
14↓ 涙のリクエスト チェッカーズ
17初 STARSHIP -光を求めて-/愛の鼓動 アルフィー
■1984年9月3日付
1初 星屑のステージ チェッカーズ
2↓ 十戒 (1984) 中森明菜
3← ピンクのモーツァルト 松田聖子
4↓ 顔に書いた恋愛小説 田原俊彦
5↑ 前略、道の上より 一世風靡セピア
6↓ 桃色吐息/もいちどロマンス ~街角物語~ 高橋真梨子
7↓ ミス・ブランニュー・デイ サザンオールスターズ
8↓ 愛・おぼえていますか 飯島真理
9↓ 雨音はショパンの調べ 小林麻美(with C-POINT)
10↑ SUMMER EYES 菊池桃子
■1984年12月3日付
1初 ジュリアに傷心 チェッカーズ
2↓ 飾りじゃないのよ涙は 中森明菜
>>55
もうこの頃にはたのきん聖子は下り坂だな
一方でチェッカーズ明菜はここからが黄金期 >>7
ID:tFLXmQqr0
昭和令和歌謡曲が流行りだからと言ってチェッカーズの曲が流行って皆に歌われてってあまり聞かないんだけど
そりゃそうだろ
皆に「聴かれてて」と本人が話してる >>48
フミヤの子供ぐらい普通に落とせる。フミヤなんて別に影響力ない。
田村大臣の娘のアナウンサーぐらいなら採用に影響あるかも。。やっぱ実力とおもう。 >>20
オリジナル作らなかったらメンバーはここまで生き残っていない
今のメンバーを支えてるのはほとんどがオリジナル移行期についてきた人たち その売野曲が嫌で自分らで作った曲を表題曲にして失速
今さらなにをw
郁弥のボーカル力はもう少し評価されて良いと思う
変な癖もなく日本語もはっきり伝わる
伸びるも良く声質もなかなか
>>65
野村萬斎の娘は最近見ないな
オリンピック要員だったのかな 初期の楽曲を歌わなかったのは芹澤廣明との確執が原因じゃなかったっけ?
>>68
バンドは本来自作曲で勝負するものだからな
最初はアイドルでも成長とともに自我が強まるのは当たり前なんよ 昭和じゃなくなんだと思っていたのか?
未来を行く平成や令和音楽だと思っていたのか?
いつまでも過去の栄光を語る姿はみっともない
チビ親父
今思うと昭和歌謡だけど後のバンドブームの下地を作って、何よりジャニーズを一瞬だけ薙ぎ倒してくれたことは評価できる
>>3
なのにアンバランスなメガネを好むのはなんでだろ
オシャレ的にはアリなのか?? >>28
「揃ったら外れ」って哲学っぽくていいな
なんか笑ってもた デビュー曲渡された時に、おい、これ演歌じゃねえかってメンバー全員ブーたれてたというのにねえ…
ジャニーズ以外でアイドルになれた唯一の存在だよな
吉川はまた少し違ったけど
チェッカーズの曲で今の子にもウケそうなtiktokでワンチャンあり得るのはあの娘とスキャンダルくらいかな
まあおっさんの予想だけど
>>61
何気どころかチェッカーズの名曲の半分以上は鶴久じゃないか? >>85
m9(・。-) <Kill you♪
_,,_ スパーン
( ・д・)
⊂彡☆))Д´) >>83
普通の子はチェッカーズで大人っぽい子は吉川晃司だったな
ジャニーズもシブがき隊じゃ弱いよね 当時学校でもフミヤっぽい顔がめちゃモテてた記憶
すげえイケメンでもないけどちょっとタレ目でちょっとワルっぽいところもあるみたいな
>>2
顔は好きじゃないけど声もよく通るしアナ向きの
声してるし いまだにファンです!80年代最強!チェッカーズVSシブがき隊SP
2022年12月4日(日) テレビ朝日16:30 ~ 17:25
番組概要
ライバル同士が34年ぶり禁断対決!40年応援し続けるファンの前で秘話を激白…不仲説真相・給料・結婚報道で自宅にファン殺到・解散理由▼デビューから解散…超貴重映像
◇番組内容▼80年代を代表するアイドルが34年ぶり禁断対決!40年いまだに応援し続けるファンの前で結成から解散までの秘話を激白!
▼デビューから解散まで…超貴重映像32連発!不仲説真相・給料・結婚報道で自宅にファン殺到・解散理由…今では信じられない伝説の数々にZ世代・井桁弘恵も驚がく!
▼ラストライブ映像…ファンのひたむきな想いに指原が号泣
◇出演者【MC】今田耕司、指原莉乃
【ゲスト】鶴久政治、布川敏和、西村知美(チェッカーズファン)、田中律子(シブがき隊ファン)
【Z世代代表】井桁弘恵
https://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20221204_01042.html ほかのチェッカルズのメンバーにも富を分配してやれよー。いい加減。
チェッカーズ シングル歴代売上枚数ランキング
上位は芹澤廣明がプロデュースしていた頃の初期の楽曲がほぼ独占
オリジナル作品にも良い曲はあるけど世間のチェッカーズのイメージはやっぱり初期の頃だね すずめの戸締まりでもやたら懐メロが流れてチェッカーズもあったな
今さら映画館でチェッカーズなんて聞くとは思わなかった
>>55
芦屋雁之助の場違い感というか孤軍奮闘感がすごいな
娘よってそんなにいい歌なのか? 18歳の羽生結弦とコラボ(2013年)
藤井フミヤ「True Love」
>>18
ドーンディドンディドンディドンディとか言ってただけのヒゲのことか >>77
84年85年はジャニーズ谷間の年だった
田原近藤はデビューからの勢いが停滞し、シブがき隊は取って代わるべき存在までには至らなかった
グッバイは期待を裏切り、少年隊はレコードデビュー前
中村繁之はバーモントカレーのCMを西城秀樹から引き継いだりとかで期待の若手とされてたが、あっさり東山紀之に奪われた adoとチェンソーマンで
チェッカーズのメロディーライン使ってるよな
神様HELP!
あの娘とスキャンダル
ONE NIGHT GIGOLO
Long Road
NANA
One Night Angel
90's SDR
Free Way Lovers
Mr.Boy
Don't break my heart
思い出し始めるとキリがない…
最高だよホント
歌謡曲だからね
BOØWY
REBEKKA
TMNとは違う
フミヤがチェッカーズ歌うなら
別に再結成しなくてもいいな
大学生の頃にパチンコ屋でテレサ・テンや沢田研二を聴いた時は結構いいなと思ったが、チェッカーズはそうでない
いつどこで若者に聞かれてるの?
すごい印象操作だな、笑ったわ
>>24
タッチの前にアニメ化したナインの主題歌「真夏のランナー」
倉田まり子がスキャンダルで降板して最後芹澤本人のカバー曲に差し替え >>1
今フミヤの新しいアルバム聴いてみたら、あの独特の鳴らす感じの歌い方が前より顕著になってて、「つ」とか「す」まで舌を巻いて響かせる感じで歌っててとても違和感を感じた。前からこうだっけ? >>1
藤井フミヤと言う人がイヤ
チビ独特の偏屈さと声も歌い方も何もかも 身長低いのに声帯が長めなのか高い声じゃないのは
残念。
名曲揃いだから今でも聴いてるけど
やっぱり良いなと思う曲は売野/芹澤コンビの曲なんだよな
例外はフミヤ/ナオユキのロンリーソルジャーか
( ´・∀・`)
アマチュアの頃から知ってるけど
当時から真面目に音楽に取り組んでた
アイドル路線へ行ったのは賛否両論あったけど
当時、俺はアイドルとして見てなかった 当時のアイドル≒馬鹿にする対象 ただオールナイトニッポンで桑田佳祐vsチェッカーズみたいな絡みがあって、桑田佳祐が「お前たちはアイドルじゃないんだから」と言ったのが印象に残っている へー、桑田佳祐はチェッカーズを認めているんだとね
チェッカーズ、CCBはずっとプロ作曲家に任せてりゃよかったのに。自分らでやり出して曲がイマイチで聞かなくなった
夜明けのブレス好き
サックスの間奏がいい、沁みる
昨今の日本のロックポップスのギターがギュンギュン鳴らす間奏に疲れた
>>129
当時の音源をラジオでトオルが流してたけどカッコ良かったね
メンバー全員ハタチそこそこでアレはレベル高かった
( ´・∀・`) >>132
乃木坂の番組で賀喜遥香と鶴久政治が歌ってたな。すごく良かった。
乃木坂の番組でチェッカーズの歌を沢山歌っているから影響大きいよ。 じゃあ仲直りしろよ
フミヤが高杢に頭下げれば終わる話でしょうよ
ヒゲが1人でギザギザ歌ってた
何年も前やけど
アウアウ言うだけがソロは堪えてつかあさい
番組とかでチェッカーズの代表曲として「涙のリクエスト」が紹介されるときに使われるのがシングルバージョンなのが気に入らない
あれは「絶対チェッカーズ」に収録されたアルバムバージョンがいいのに
みんな誤解してるけど、高杢は大してボンボン唄ってない
ボンボン唄ってたのはシャネルズの佐藤さんであって街角トワイライトだ
>>141
チェッカーズ世代じゃないんだけど、高杢=後ろでボンボンのイメージw >>140
アルバムver.はストリングスを排除して全編バンドサウンドでの新録だったな
シングルと比べて演奏からコーラスワークまで全てに成長の跡がうかがえた >>131
チェッカーズの場合、芹澤曲が10曲続くと、最後の方は神様ヘルプとかジュリアに傷心の二番煎じ曲でマンネリ化していて、
あのままではピンクレディーの阿久悠・都倉俊一曲のように突然飽きられて売れなくなってたと思う。
松田聖子だと松本隆から作家を変えたりしたが、チェッカーズの場合はうまいタイミングで自作曲に切り替えた。
また、自作第1弾のNANAが、ヤろうぜとか露骨にセックスを歌う曲で、既存曲とがらりと内容を変えたのも良かった。
ただNANAはNHKでは放送禁止になったけど、その路線に固執せず次の曲のI love you, SAYONARAは正統派バラードで、紅白にはこちらで出たバランス感覚も絶妙だった。 >>132
君のことを守りたい そのすべてを守りたい
君を生きる証にしよう 誰のためでもなく
今こんなド直球のラブソング少ないな 高校の時フミヤの真似して前髪垂らしてた奴いっぱいいたわ
芹澤曲はフミヤのボーカルの魅力的なとこを最大限に引き出して立体的に聴かせる構成に優れてたと思うけどね
メンバーはやたらカッコいい曲、カッコいい歌詞みたいなものを求めて、あの曲はもっと違う歌詞だった、あの曲はもっとカッコタイトルだったって文句ばかりを言ってた印象だけど
でも芹澤曲はフミヤじゃないと音痴や不安定に聞こえる、メンバーが作った曲は誰が歌ってもそれなりに聞こえる
この違いはめちゃくちゃデカイ
個人的には>>70と近い意見で大好きだけど>>75の様な人も多いんだよねフミヤの声
個性的故に好き嫌いがはっきり分かれる >>139
あの人も歌唱力が低い訳では無いけど脂っこいと言うかヤニ臭い感じでフミヤのカバーは似つかわしくないんだよな
アルバムのコンセプト無視して自曲を捩じ込んでたなあ
ぼうろの事は反省してるみたいなコメントしてたしもう芸能活動してなさそうだから >>110
たったそれだけしか出来ない癖にフミヤに印税をよこせとか、もうキチガイとしか思えないよね。
あのバカさえいなければチェッカーズが解散する事は無かったんじゃないかな。
もう一度、あのキチガイを除いたメンバーで本当のチェッカーズを再結成すればいいのに。
フミヤの後ろで口パクしてるキチガイがいなくても全く問題無い。 >>155
クロベエ不在、仮に仲が修復されてもそれはまた別の話 >>141
フミヤの印税の配分を要求する以外に何か仕事してたの?
フミヤが懸命に曲を作って歌ってる後ろでマイクの前に立ってただけの癖に。 >>156
もしかしてチェッカーズにフミヤじゃなくて、キチガイ側に付いてたメンバーがいたの? 前髪垂らしてる時よりロン毛の時がイケメンだよね、色気がすごい
>>158
キ~という表現は好きじゃないけど事務所に残った人と離れた人の分断はあった様だな、フミヤと楽器チーム(アブラーズ)は解散後も交流や共演してる >>117
フミヤの後ろでマイクの前に立ってるだけの奴なんか当時からいてもいなくても一緒だったもんな。
フミヤもそんな奴にもギャラを渡してたとかすごいよな。
あれだけ若くて人気絶頂の頃からボランティアしてたんだから。
ただフミヤから貰ってる側の人間が、もっとギャラを寄こせと要求してトラブルになったみたいだけど >>131
こういう人は遅かれ早かれ離れてった人
その後もずっとチェッカーズについて行った人たちはむしろオリジナルの方を好んでた
ヒゲ(とクロベエ)以外が今でも音楽活動できてるのはあそこでオリジナルに移行したから 解散独立の時に揉めてチェッカーズの権利関係は全部旧事務所
そこに残った高杢と鶴久はチェッカーズを再建出来るけど高杢鶴久でチェッカーズを続けてもなあって事を
分かってた鶴久と理解してなかった高杢
高杢を除く6人はミュージシャン志向
高杢だけは芸能タレント志向
この意識の差が最後に響いてしまった
ボーロ本では解散を切り出したフミヤに対して
「フミヤの野郎、引き金を引きやがった!他のメンバーで芸能界で食っていける奴なんかいないんだよ!」と吠えてたけど、
実のところは楽器が弾けず曲作りもできない高杢以外は表舞台だろうが裏方だろうがミュージシャンとして食っていける訳で、
解散して取り残されるのは自身だけ
最後まで解散を拒んだのはそれは自覚してるからなのに、6対1でフミヤをハブらせる図式で執筆するのはどうかと思った
>>164
そこが良い、高音は少ししんどそうになったけど驚異的に歌唱力を保ってる >>166
リーダーの喋りの方が好きだったなあ、杢さんは本人はツッコミのつもりで挟んでくるガヤが邪魔で 高杢を拒否してたのはフミヤじゃなくてアブラーズってのが全てなんだよね
トオルなんて久留米の頃からお前の事は嫌いだったんだよって言いかねない感じw
チェッカーズって元はドゥーワップグループなのにサイドボーカルがいらないって人の意味が分からない
初期の特にアカペラ曲聴いたら高杢の低音がいかに重要か分かるはず
>>151
ビブラートやフォールしゃくりみたいなアクセント面の癖や、聞いてて息苦しそうなミックスボイスもない
真っ直ぐな発声という意味では癖がないけど、声質自体に癖があるってことじゃないの?
ccbのリュウちゃんとかそのタイプ
よく薬師丸ひろ子や菊池桃子やユーミンも同じ理由で癖あるなしで意見割れてる
工藤静香のビブラートより浅香唯のビブラートのほうが癖強いけど、浅香唯のほうが声質の癖がなくて真っ直ぐミドルの声だからあまり言われなかったし、
声質は結構好みに左右されるから意見割れがち
高橋真梨子とかもテク有りアクセントの塊だけど特に癖あり扱いされてるの見たことない >>171
本人がフミヤの代わりが務まると思い込む位に音に無頓着なんだもの チェッカーズはアイドルバンドかつ知られた曲が多いとこから日本版ビートルズだと思ってる
世界的な知名度は無視しての話しだが
>>171
サイドボーカルは必要でも高杢である必要はなかった >>166
ヒゲが喋れたって言う人いるけど、全然面白くないしトークのセンスもなかったけどね。司会みたいに割り当てられた役割はこなせるけど、あれもチェッカーズの看板があったから。アドリブなんて全く出来なかった。 >>170
リーダーとしてファンのために我慢してるところはあるよねw >>174
ヒットチャートに同時に何曲もランクインしたあたりも日本版ビートルズだったね。 >>83
ジャニーズ以外の男のアイドルは沢山いたろう
まあ成功した成功してないは別としてジャニ以外のアイドルは一定数はいた
まだジャニーズ帝国が完全に築かれる前の時代だし 早くヒゲと仲直りしろや、ヒゲはいつでも受けて立つと言っている
ヒゲの人はいい俳優になりそうな雰囲気あったけどな
おそらく台本や脚本覚えるのとか制作現場の空気が合わなかったのかな
>>174
モンキーズとかベイシティローラーズだと思う >>185
はるちゃんの板前役はよく合ってた。あの頃は応援してた。そういう人は多かったと思う。
でもボウロ本出したときにファンの逆鱗に触れてあっちこっちから総スカン食らった。
お金のためにメンバーとファンの思いを蔑ろにした以上、ヒゲに戻る場所がなくなるのはまあ仕方がない。 >>167
でもチェッカーズってすごい沢山テレビに出てたから、ずっとヒットしてるかのような印象があるけど、一番売れたのがジュリアに傷心の70万枚で、
Song for U.S.A以降はONE NIGHT GIGOLOや素直にI’m Sorryの知られてる曲でも10万枚台、夜明けのブレスですら20万枚台だった
そのセールスが30万枚届かない解散までの数年間、あの大所帯だからスタッフも相当抱えてたと思うし、プロ作家を拒絶した手前、台所事情はなかなかだったと想像できる
楽曲制作に関わってなくて手も空いてるし精神的余裕のあったボーロは、
ドラマやバラエティにだいぶ出ててラジオも始まってたしCMも出てて、タレントとして1人食っていけそうな下地ができてた
実際ボーロ本までは仕事続いてたし
だから食っていけない云々は書いた段階では本当にユージやクロベエのことを浮かべて出た台詞だと思うよ
ユージも役者業が結構入ってたから、どちらかと言えばクロベエかな
亡くなったクロベエはチェッカーズ解散後に自分でバンド作ったけど上手くいかず事務所決定で解散して引退状態でトラックの運転してたから
その段階では鶴久だけがクロベエに声掛けて自分のレコーディングに参加させて音楽が途切れないようにしてた
で、ボーロ本の数ヶ月後に鶴久抜いた楽器隊がアブラーズ活動を始めてクロベエを呼び寄せて、その翌年に実際に芸能離れてたクロベエが亡くなってしまう
ボーロの性格がクソだとしても、ボーロ本は痛いとこを突いた内容だったんだなって側面はあると思うわ 本当に聴かれてるわけないだろ😃ダサくて若者は金を落としては聴いてないよ😃タダでたまたま聴いてんだよ😃
>>182
チェッカーズ出現直前は新田純一とか竹本孝之とか非ジャニのアイドルいたしな
沖田浩之も確かジャニーズではなかった >>188
高杢のボウロ本で本当に驚いたのは
「フミヤたちが抜けるのは勝手だが、それで解散というのは納得いかなかった」
「俺がリードボーカルをやるからチェッカーズの暖簾は守っていきたいと直談判した」
みたいな事を書き連ねていたこと
そんでもって
「だが俺の提案は通らなかった」だって
痛いところをついたかどうかはさておき、身の程を知らないというのは恐ろしいと思ったね 【本日無料放送】 ホームドラマチャンネル
12月4日(日) 深夜1:30
チェッカーズ:1985 Ⅰ Typhoon' TOUR
チェッカーズが1985年夏に西武球場で開催したライブ映像!
公式に映像化された中ではもっとも初期のもの。
前年に大ヒットを連発してブレークした勢いの刻まれた記念すべき球場ライブ。
>>188
チェッカーズ解散直後ぐらいからミリオンセラーが大量発生したから感覚狂うけど、明菜も聖子もミリオンないし、サザンもあの頃は十万単位でしか売れてなかった。そういう時代だったんよ。
だからチェッカーズが売れてないというのはちょっと違う。
確かに最後の方はあまり売れてなかったけど。 >>192
モー娘とかAKBみたいにメンバーころころ変わっていくチェッカーズプロジェクトってのなら分からんでもないが、そういうのでもなさそうだなw 身長低くても頑張ればモテるって気付かせてくれてありがとう
スレ読んでると揉める気持ちがわかる
俺も同じ立場ならゴネるよ
終わらせたくない人には納得させるお金あげないとな
nana?あたりから売れなくなった印象
やっぱ
星屑のステージとかジュリアに傷心とかだわ
>>105
イギリスのバンドのマネだよ そっくりの格好してる
曲のメロディーまでほとんど同じで驚いたが >>194
瞬間風速の全くないロングセラーの累積売上として達郎のクリスマスイブがあるけど、
あの時代の実質No.1アイドルって、わらべだと思うんだよね
もしも明日がってミリオン近く行ってるでしょ 昭和最後の年は光GENJIを長渕と工藤静香が追い、
昭和天皇崩御して平成元年は突如台頭したプリプリを光GENJI長渕静香が追う
平成2年になると暗い世相を払い退けるように踊るポンポコリンが大ヒット
愛は勝つが時代の橋渡しをして
平成3年(1991年)にラブストーリーは突然にSAY YESのドラマ主題歌CDバブル時代がやってくる
フミヤもTRUE LOVEがあすなろ主題歌でバブルに乗れたよね
>>188
80年代はあまりレコード売れてなかったんだよ。団塊の世代が子育て期に入ってたから。
その80年代に子供だった団塊ジュニアが中学生になる87年くらいからバンドブームやユーミンブームが来てCDの時代が到来し、CDが売れるようになった。
昔はレコードプレーヤーとかも高かったからね。 >>205
歌もうまいしサービス精神もある
この人が一番やっかみの対象でも不思議ではない才能
イケメンだったら無双じゃん
>>107
結婚式で父親が歌う定番
孫のヒットに近い気がする >>211
顔色の悪さと素っ気ない雰囲気でたまに歌うと良い声、いきものがかり水野さんを見るとこの人を思い出す >>211
比べるとフミヤはキーが下がって木梨みたいな粘っこい歌い方に変わってたんだね
粘ってそうで粘っていないという絶妙なバランスが良かったのに
全盛期のチェッカーズに自作曲『八方美人にお手上げさ』を唄ってもらった人は、
今でも一生の思い出だろう
NHK『あなたのメロディー』がいよいよ終了するって時の特番だったな
>>211
最初にアイドル的に売り出された事でフミヤ人気が突出しすぎたのがある意味で不幸だな
ファン以外にはバンドの作曲者の認知が低かったのは後のソロ重視に繋がっていっただらうし そろそろベスト盤に『Mother's Touch』『悲しきトリッキー・ガール』を収録してくれ
フミヤさんは中音域だけ特徴的な艶のある歌声になるよね
低音高音は普通なのに
>>194 聖子はのちに「あなたに逢いたくて」がミリオンだったような >>188
政治がクロベエに声かけて云々って解散して割と間もない頃の話じゃない?
リトルバッハ解散より後じゃないよね?もっとずっと前の話だと思うんだけど。どこからも出てないと思うんだよね、そのソース。2ちゃんにはチェスレめちゃくちゃ多いけど、その時期にそういうことがあったってのはどこ調べてもないし、聞いたことない。
Wikiにはそう書いてあるけど、実際聞いたことないし、まだ90年代に政治の父が亡くなった時のクロベエの留守電がクロベエの声聞いた最後って話してたし、信憑性ないと思うんだけど、ちょい気になるからソース分かれば教えて欲しい >>175
その雑魚が曲まで作ってるフミヤ以上のギャラを要求してたんだよね?
そりゃ解散するはずだよ。
それを当たり前に要求するとか日本人とは思えないよな。
その前に半島の巣へ戻ってバンドを組めば良かったのに。
韓国でも寄生虫は淘汰されたと思うけど。
本当に気持ち悪いよな >>227
実力通り内ゲバに負けたキチガイとも言える。 >>197
でも活動後期ってサイドボーカル2人のソロ・タレント活動多いから、鶴久が一番・高杢が2番目に稼いでたようだよ
事務所脱退組は権利全くなくて裸同然で出ていったし、残ったメンバーのうちクロベエはともかく、鶴久高杢はずーっと解散前からも解散後も事務所の温情をかなり受けられてる 涙のリクエストが笑福亭鶴光のANNから生まれたヒット曲だし
小川哲哉に、フミヤの曲はマイナーばかりだなって言われて「初めて言ってもらいました!」って喜んでたし
>>239
実質はバンドで50年代60年代のドゥーワップ/ロックンロールにルーツがあって一般的な認識よりもしっかり音楽的素地もある
髪型・ファッション・音楽・総合とそれぞれの部門で当時の売れてる人達がプロデューサーとしてついて売り出されたらとにかく人気が出て、アイドル的人気になった。バンドがアイドルにされた感じ。
その勢いが凄まじかったから、世間的にはアイドルの認識が強いんじゃない?出たての頃はミュージシャンとしてはちょっと弱かったと思うけど、実質的に楽器陣の技術もアレンジもフミヤの歌やパフォーマンスもほんとに成長したよ
アイドルがバンドやるのはあるんだけど、バンドがアイドルになるのは聞かないよね >>2
それの何がアカンねん?コネ無しの貧乏キモブサ 中古市場でシングルが50~100円
誰も見向きもしねンだわ
>>242
でもアルバムは結構するよ 見向きもされてるし若い新規ファンもいるのが事実
嫌いなんだろうが事実調べてから書いて >>218
バラエティで「フミヤさんに比べて全然知名度ない」とか言ってたことあったけどチェッカーズ世代の母親は「普通に知ってる」って言ってたし
チェッカーズってバンドとしては個々にそれなりの知名度がある方だった? 昭和歌謡ダサいから若者に見下されてるだけ
藤井フミヤはtureloveを作れてんだからオジサンくさい事言わなくていいんだよ
>>244
とんねるずとコントしてたし他のメンバーの顔は割と知られてたと思う
むしろコントではフミヤ以外の方が笑いを取ってた、フミヤは照れるからあんまり向いてない >>105
Cで始まりSで終わるグループ名、って条件でつけた名前
メンバーがキャロルとかクールスが好きだったからそれと一緒にしたくて >>115
何となく好きな傾向が見えてくるな
Mr.Boy好きな人いて嬉しい song for USA
ブルーパシフィック
BLUE MOON STONE
あたり好きだ
>>243
毎日都心のレコ屋を巡ってるけどな(笑) 何気に声がいいよなー
なりたいボーカルの声ランキングあったら、
何気に上位だわ
>>163
まぁそうだろうな
あんだけ好きだったモーニング娘。もラブマシーンから違和感感じて聞かなくなったしな >>144
ピンクタイフーンから飽きられた感というか、なんか風向き、温度が変わったの覚えてるわ
まぁチェッカーズというか俺はべたな歌謡ロックが好きだったから、アーティスト活動に向かうのに正直嫌悪感ていうか裏切られた感を持ってたのかもしれん >>255
ピンクタイフーンはピンクレディだw
チェッカーズはタイフーンツアー >>36
ティックトックって著作権的にどうなってるの?正当なの? >>166
教養がないから話がつまらない
デカい声で割りこんでうるさい
機嫌がいちいち表情に出て不快
髭に白い液体がついててオエってなった >>259
「星屑のステージ」 1984年8月23日発売
「酒よ」 1988年9月1日発売 >>255
ピンクレディーと光GENJIも最大瞬間風速は凄まじかったけど、ある時点で(ピンクレディーの場合はピンクタイフーン)ぴたっと熱狂が止まったんだよね。
チェッカーズは芹澤曲がマンネリ化し出したタイミングで上手く自作曲に切り替え、
以降はジュリアに傷心のような特大ヒットはないものの、毎回チャート1位、悪くても5位以内はキープし続けて、最後まで落ち目にはならなかった。
売上枚数に関しては、80年代は総じて90年代より低いけど、あの時代は毎日各局日替わりで歌番組があり、世間への浸透度はむしろ90年代より高かった。
チェッカーズもだが、聖子も明菜もキョンキョンもTMネットワークも、80年代はミリオンは出せていない。
(TMは名盤「CAROL」がコンスタントに売れ続けて、累積で近年ミリオンを突破したが)
聖子もキョンキョンもミリオン出したのはアイドルを卒業した90年代になってからだし、フミヤもTRUE LOVEとAnother orionでミリオン出したのは90年代になってからだ。
小室もミリオン連発したのは90年代にプロデューサーとしてだしね。
だけど、涙のリクエストがTRUE LOVEより知名度低いかというとむしろ逆で、社会現象になるくらい人気だったのは涙のリクエストだな。 80年代は芹澤の時代でもあったな
キン肉マンも芹澤曲だった
>>266
「ナイン」「タッチ」「陽あたり良好」の一連のあだち充作品の音楽監督や世界名作劇場「愛少女ポリアンナ物語」の主題歌なんかも担当してたから、芹澤さんの音楽といえば当時の日曜の7時代のイメージが強い チェッカーズや吉川晃司それとダウンタウンとかにキャーキャー言ってくる客取られてたシブがき態
>>268
音楽は良いからアイドルやめてミュージシャンと名乗れば?と外野に言われてリーダーがアイドルを舐めるなとキレた、とフミヤが言ってた様な
成り行きで始めたけどアイドル活動をやってきた矜持もあるんだなと >>271
そう、それなのにサブカル界隈にかぶれた人から脱アイドルを勧められたと いつだかにチェッカーズは何なのか?って誰かに聞かれてリーダーがバンドだろ?って呟いてた
チェッカーズの楽曲っていっても作ってるのは全部売野何とかじゃん。
まぁベストアルバムは持っているけどさ。
ベストテンでフミヤの誕生日にバースデーケーキを作って出てきた女の子がいて
フミヤが「あっ…高校時代、ちょっと…」と言って照れながら濁してたけど
あの人が嫁さんなんかな
フミヤは嫁との結婚を意識しだしてから変わった
そして解散
by鶴久
若い人たちとは違うけど、当時聴いてた曲を今聴くとタイムスリップしてしまう
学校の合唱コンクールで涙のリクエスト歌った
>>278
そうなんだ
奥さん久留米のいいとこのお嬢さんらしいね 結局何回か媒体に乗っかってきたチェッカーズ再結成は消えた感じなのか?でもフミヤがコメント
するってことは高杢の返事次第なのかもしれないって思えなくもない
>>281
メディアが適当なことを言ってるだけで、消えるも何も最初から再結成はない
それはトオルもフミヤもずっと言い続けてる >>33
35歳以上はだいたい昭和生まれじゃないかな
大正生まれもいる
明治生まれはどうなんだろ 解散の引き金を引かせたのは髭ではなく嫁なんじゃないかな?
ジョンレノンがオノヨーコと出会ってから変わってしまいビートルズが解散したように
>>284
こういうのたまに見るけど、何でその発想になったの?先の鶴久の言もだけど、その当時そんな何かあったっけ?
個人的には全然そう思わないんだけど。売れなくなって解散がやだとか、大人の人達のやり方にも思うところがあるとか、サイドがソロ重視し過ぎるとか、そういう色々を総括して脱退したいと言ったら、じゃあ解散だなとなったんではないの? 人生終活年齢が見えてきてるんだからそろそろ髭と仲直りしてやれよ
チェッカーズ世代で芹澤問題最近知ったけど、この人提供楽曲以外は2曲ぐらいしか知らんわ