幕切れは突然だった――。
「清原果耶さん主演の日本テレビ系連続ドラマ『霊媒探偵・城塚(じょうづか)翡翠(ひすい)』が、11月13日の第5話で最終回を迎えたのです」(テレビ誌ライター)
物語は霊媒師を名乗る女性(清原)と、ミステリー作家(瀬戸康史)が、殺人事件を解決していくミステリードラマ。しかし、第5話で最後とは、打ち切りなのか?
「それが終了というわけではありませんでした。詳しい理由はネタバレになるので言えませんが、要は物語はまだ続くということ。11月20日からは同じ主人公の新ドラマがスタートしています。今度は『古畑任三郎』のように最初から犯人が誰か分かった状態で、推理によって事件を解決していく形式のドラマになりました」(同・テレビ誌ライター)
新聞やテレビの番組表には、5話のところに【終】マークがハッキリ記してあったが、こんな凝った“演出”も珍しい。
「ドラマの原作者は、人気ミステリー作家の中でも今をときめく売れっ子です。だからこそ局側も話題づくりを狙った部分があったのでは」(文芸誌編集者)
原作者は'09年に作家デビューした相沢沙呼(さこ)という男性。'19年に刊行された今回のドラマ原作が大ヒット。同作はミステリー小説のブック・ランキング『このミステリーがすごい!』や『本格ミステリ・ベスト10』などで1位を獲得した人気作だ。
「相沢さんはSNSで《4話の脚本を丸々書いた》と明かし、エンドロールにも“脚本協力”として相沢さんの名前が入っています。最終話となった第5話では、第1話からのすべての伏線を回収する衝撃の展開に、SNSでは称賛の声があがっていました」(前出・テレビ誌ライター)
その一方で、知られざる制作側の苦労もあったという。
「だったら原作権を引き揚げる!」
「もともと脚本家として内定していたのは、TBS系ドラマ『グランメゾン東京』や『マイファミリー』などを担当したベテラン脚本家の黒岩勉さんでした。ですが、相沢さんが黒岩さんの書いた脚本に不満があったのか、さんざん口出しをしてきたそうなんです。それが続いたため、最終的には黒岩さんも“やってられない!”と降りてしまって……」(制作会社関係者)
なんとか新たな脚本家を立てたはいいが、さらに問題は深くなっていったそう。
「相沢さんの要求が日に日に強くなっていって……。日テレ側も“さすがにそれは難しい”と伝えたら、相沢さんは“だったら原作権を引き揚げる!”ということもあったそう。プロデューサーも、トラブルになったことを局の上層部に共有しなかったため、結果的に相沢さんの要求をすべて受け入れることに。制作現場はそうとう疲弊していました」(同・前)
黒岩氏の降板について日本テレビに問い合わせたが、
「番組の制作過程の詳細に関してはお答えしておりません」
とのことだった。もしかしたら、このトラブルも伏線だったりする!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/27de9cb34646bff6d39a2dcd7d451490405dc2b0
週刊女性
依頼
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668835895/114 原作者が脚本に口を出すと必ずそのドラマは駄作になる
あんまり原作者が面倒臭いと、今後その作者の作品の実写化はやり辛くるやろなあ
>>10
いや正直、そんな面白いものではなかったぞ 憶測記事はいいとして、先週の放送終わりに告知があって、今日からinvert編が始まってるのに
じゃあお前やれよって
全話の脚本やらせりゃ良いじゃん
原作者からしたら設定変更とかされて原作レイプされたくないんだろ
まあ歌舞伎役者に阿吽像の物真似を
やらせた当時の劇作家は阿吽像を
知っていても
無学の歌舞伎役者は知らんから
自分たちが物真似やらされているとは
思わなかっただろうなあ。
この前亡くなられた大森一樹監督、
東映で花田少年史の映画を撮ることになっていたんだけど、
原作者が脚本を気に食わないとかでクランクインした初日に原作が引き上げられてそのまま製作中止に。
映画は十数年後に松竹によって別の監督で実現してる。
>>16
全話はともかく原作者が脚本も書いたんだから良いんでね? >>1
だから日テレにしては珍しく脚本が面白かったのか
むしろ局の人間が頭を下げて感謝するべき案件だ
あの酷いコントみたいなマイファミリーみたいにされてた可能性あったんだよな?
そりゃ原作者も勘弁してくれ!って思うわな ちばてつやはハリスの旋風のアニメ化のときに脚本チェックしては口出しまくって
疲れ切って本業の方に影響が出たため、その後の映像化には口出ししなくなった。
>>10
一緒に何件も事件を解決してきた奴が一番視聴者に情報を与えない事件の犯人でした、ってだけ 相沢さんに本て話の流れというかストーリーがあんま上手くないんだよな
そういうところがっつり修正されてたのかな
ツイッター覗いて面倒臭そうな人なのはなんとなく察したが
映像化する上で改変するにも原作者の監修はきっちり入れてもいいんじゃないか
こんなうるさい原作者の原作使いたいほどの
優れた原作なのか?
未だにこんなことしてるからアニメにボロ負けしてんだよ
清原伽耶ちゃん好きでちょこっと見たけどつまらないんだよな…
壺も創価も規制しろよ🤗🤗🤗 おかげでめちゃくちゃつまらなくなって
見所は小芝風花の顔だけ
どこで好評なんだよ
こうやって好評を前提にすることでサラッと騙す手法やめろや
当たり前のように面白いドラマ扱いしてるけどまずつまらないから(´・ω・`)
小説もドラマじゃアプローチも違うからな
ドラマはつまらないから素人が口出しすぎたせいかもしれない
そりゃテレビ屋に勝手に脚本書かせると南斗人間砲弾とか原作にないことを勝手に入れてくるからな。
ワンピースの尾田栄一郎
キングダムの原泰久
グランメゾンのキムタク
こういう人たちの要求でも金のために脚本直しを耐え抜いた黒岩勉が降りたって相当いかれた原作者なんだな
そして仕切れないプロデューサーが無能
古畑方式になるんか
最初から犯人がわかるのは嫌いだな
ストーリーが面白くてみてたから
録画のみてこのまま見るかキメルワ
最初に犯人が分かる形式になりましたって?
原作と違うんかどうやねん
>>37
>南斗人間砲弾
アニメは見てないけど、こんなん笑うわ
モブをぶん投げるのか
戦車の発射口みたいなやつに詰まって自らが弾丸とかすのか >>38
尾田や原はうるさかったろうね
黒岩は謎解きはディナーの後での
脚色は好き >>8
めっちゃ楽しかった
トリックはなんかいまいちかな 信長公記よりだいぶマシだろう
あんなんやるなら山田杏奈主演でドラマやりゃよかった
>>7
5話が神回だから録画してるなら早く見て
とにかく急に面白くなった
1話からの裏がわかってまた見返したくなる 今時霊媒なんで非科学的なものでドラマ作るなんて思わなかったわ
清原果耶にへんてこさんですねって言われたい人生だった
>>57
えー見たよつまらんと思って切ったけど
見てないところであの霊媒は事前に探偵使って調べてますとかあったの? >>41
原作の2巻3巻はもう霊媒設定捨ててるから普通の叙述ミステリーになってる
一応最後にどんでん返しはあるけどドラマで再現できるかどうか >>51
つまらないのに観るなんて変態さんですか? で、翡翠はなんでチビノリダーが犯人だって目星つけてたん?チビノリダーの家に殺された男性と霊が見えるとかカマかけたん?(´・ω・`)ひょっとしてホントはやっぱ霊能力者とか?
>>59
違う
清原果耶自身が探偵でその場で推理して犯人を言い当ててたけど
ある理由で霊能力でわかった、って言ってただけの話 5話でそれまで隠してた本性を出して6話からは古畑任三郎スタイルですよってキャラ変が面白いのであって、5話までのミステリはつまらなすぎて驚愕した
小説だと霊媒という雰囲気も手伝ってハラハラ読めるんだろうけど
再放送でもう一度見返したら透明悪魔は2話で濃厚、4話で確定してたw
>>1
よくある「協調性のない天才作家」なのか
それとも「1人でメディア展開ができるような大物ワンマンクリエーター」になるか >>65
原作も最後のどんでん返しが評価されただけだしなあ
テレビシリーズには向いてないと思うわ まあ、4話はかなり改変入れてたからな。ちゃんとわかってないとOK出せないだろう
>>1
>もしかしたら、このトラブルも伏線だったりする!?
失笑 黒岩勉って最近は当たってるから
役者やスタッフは降板した黒岩勉のほうとの繋がりを大事にしたかっただろうよw
野クルの隊長がちんでたから1話切りしたわ😅
野クルの隊長が翡翠と香月を引き合わせたのも仕込みで、本当は隊長生きてたりしたんかのう🥹
まあ観る事もないし、どーでも良いけど🤣
たまたま今アマプラで宇宙なんちゃら屋根かんちゃら見終わったとこだわ
なかなかな演技力だったぜJK?b(笑)
>>66
だったら元彼の遺言状の新川帆立はいかが? 日本の脚本家なんて映画漫画小説で
なんの芽もなかった落ちこぼれのゴミだからなぁ
居ない方が面白くなるやろそりゃ
録画見てる途中だけど親子ほど年の離れた小娘の色仕掛けにやられてるチビノリダーが身につまされて辛いw
>>80
ペンネームだけでも色々分かるもんだね
そんな事ないだろうが サイレントといいこれといい視聴率爆死してんのに好評ってw
ググったらめっちゃおっさんだった...
しかも面倒くさそうだわw
チビで不細工なのにめちゃくちゃナルシストっぽいなコイツw
「前作を超えていないって、なんで超えなきゃいけないんだよ!」
ってTwitterで愚痴ってて面倒くさそーな人だなと思ってたw
>>5
原作なのに脚本に手を出せないとかおかしくない?
0から100を生み出したヒット作なのに、その生み出した作者が何も言えないとかおかしいだろ
ヒット作を丸々貰ってドラマにしてるのはテレビ側なのに >>100
それについてはフジテレビのやらかしと
引継ぎ担当者が無能 ミステリーの癖に致命的な矛盾あんのは作者が脚本に口出したせいてことなのか
元からなのか
清原果耶の可愛さだけでもってるドラマなのに何を勘違いしてんだか
>>105
あぁあれよりはね
ネタドラマとしても滑りまくってたし・・・つーか劇場版大丈夫なのか?
それなりに名のあるショコラティエに豪華な食材渡して満漢全席作らせたら見事に不味くなりましたって感じ なぜ古畑オマージュにするんだよ
原作、俳優、制作どれを取っても面白い作品が出来る要素を兼ね備えていただろ
記事では相沢が悪者になってるけど過去の「原作者vsTV局」の暴露を聞くと局の横暴に原作者が泣き寝入りパターンばかりじゃないか
?
5話まで作者が口出した通りでそれでくつまんないダラダラした展開かつ致命的な矛盾を抱える致命的なものに出来上がったのだから作者に責任があるだろう
清原果耶がいなかったらふつーに切ってた
過去に原作者のツイッターフォローしてたんだが詳細不明な病みツイート連発してて何かにつけ厄介そうな人って印象で読む予定だった著書にも興味がなくなった
文末に必ず三点リーダー付けるのな
>>42
NHKの志尊淳がトランスジェンダー役で主演の女子的生活の意識高い系且つ清楚系小悪魔ビッチ役 結局明確な証拠を見つけられない、もしくは違法な収拾により証拠能力が薄いから童帝をハニトラにかけて自白を引き出すって、これ探偵か?
ドラマの制作陣に古畑任三郎をちゃんと観て欲しいと思ったwww
ドラマを盛り上げる気が全くなく
淡々と説明して解決したね
>>5
のだめカンタービレはジャニーズが準主役の千秋役やるから千秋を主役に脚本書き直すと言い出したのをきっぱりお断りした結果大ヒットして映画までヒットしたけど 相沢沙呼?ペンネームだろうから、相沢紗世のファンだったとかかな?
原作者が脚本書いてダメになった例はファンタビシリーズ
たぶんあれで終わり
>>1
×清原伽耶
○清原果耶
スレ立てコピペも出来ない無能 原作者はプロ小説家だけど映像作品に関してはド素人だからな
一番気を使わせるのにド素人が脚本書き出したら、現場はメタメタになることが分かってない時点で終わりだよ
読者の想像力に任せて何でも描ける小説と違い、脚本は限られた予算と時間で実写化しないといけないんだ
>>5
脚本家が役者の演技に口出すの間違いじゃ?
純と愛とか 原作だと犯人の心理描写(特に翡翠に対する好意)があるんだけど映像化は厳しいね。
じゃあこの相沢って奴に全部やってもらえばいいじゃん
脚本家に払うギャラも減らせるしいい事しかないだろ
誰にも評価されてるんだよ
視聴率も5%だし、アホか
ドイヒー
1話 10/16 6.4%
2話 10/23 4.8%
3話 10/30 5.1%
4話 11/6 4.9%
最終回 11/13 5.3%
今はあれを伏線の回収と言うの?
あれはそれぞれの事象を後付けで解説していただけでは?
清原っていつも好評とかいう根拠ない評価されてるけど
結果がついてきてないよな
>>110
倒叙ミステリーって別に古畑しかないわけじゃ
前半だって犯人だけはわかっててそこから推理導くわけだから
ある意味倒叙ミステリーって言われるとそうだし >>70
推しの子観ててドラマ観てないけどその一言で全て察した! 好評というわりに結果がついてこないから
原作者のせいにしてるのかなんか矛盾してないか
韓国人ごり押しの
反日アミューズタレントは
出自を
ごり押し提灯記事
不買します
>>134
おかえりモネが爆死したときは共演者のせいにしてた >>5
大ヒットした「ROOKIES」は、日テレが最初ドラマ化の話を作者の森田まさのりに
持っていったが、主役他キャストの名前を全部阪神の選手から巨人の選手にしたいと
申し出て原作者は却下、TBSでドラマ化されたのだが。 >>140
それは日テレが異次元におかしいわ
そんな話よく持っていけるな >>143
本当だから凄い
森田自身があちこちで話している >>59
途中で切る奴はこういう反応するから笑える
きっちり騙されて恥ずかしい奴 >>147
途中で切る判断するつまらないドラマなのが悪い
どんでんがあるまで上手く引っ張る演出がなかったのだし仕方ない >>148
連ドラはそういうのは仕方ないね
どんでん返しがすごいとか言われてもそれまでに飽きられたわ終わりだし 倒叙ミステリなのに探偵が犯人ロックオンした根拠を論理的に描かいてもいない
本格ミステリとしても致命的だな
誰が犯人か最初から知っていただろう
これを最初から見てた人って殆どプチっと鍋が真犯人だって薄々勘づいてたんでしょ?
第5話で真犯人が○○だというのが最近にありがちで陳腐すぎなのと、全部の事件説明するくだりが長すぎで引いた
6話の犯人のアパートにいきなり引っ越してきてピンポイントで攻めて来るのは面白くなかった
超絶天才主人公すぎだと面白さ半減だ
>>151
原作しか読んでないけど
作家が連続殺人事件の真犯人ってのは割とバカでも気がつく >>149
初恋の悪魔なんか完全にそれで失敗したな 原作者が口出しするなっていうけど、おせん知らないの?ケチャップ無双で有名なさ。
>>153
騙されたのは主人公のキャラ変だもんな
推理力の問題じゃないんだよね テレビや映画界隈なんて集団レイプ犯みたいな連中だよ
組織的に原作を好き勝手レイプしまくってポイ金払うから黙ってろ
>>114
町田啓太を見ると今でも後藤と呼んでしまう 日テレに作らせたのが原作者の失敗だったような
今ならフジの方がいい
毎回脚本協力に原作者の名前があったけど、そんなに口出ししてたのね
>>152
日本人、古畑や相棒好きじゃん 原作通りに作ってここまで退屈なんだから脚本家の演出のが面白かったんだろな
清原果耶いなかったら打ち切りだったよこれ
風花の裏切りで監禁調教される清原みたいなストーリーにしよう
>>42
トクサツガガガ以降に
べしゃり暮らし、歪んだ波紋、美食探偵、ガンディーン マイファミリーの脚本家だったら任せておけば傑作だったろうね
アガサ・クリスティっぽかったが、モネは本当に気が触れたのかと思った。だがそれだけだった。
>>173
テセウスは酷かったがマイファミリーは傑作だった。犯人が最初からどうのはおいといてな。原作があるとダメということかも
今回のもアガサ・クリスティみてえなのだったら任せておけば良かったのに
2クールも引っ張られた上にクソだった秋元のよりはましだったかな
猫おばさんしか見る価値なかった >>174
設定無茶苦茶じゃん
どこが傑作なんだよ
結局小学生の女のコ一人殺しただけ
犯人は誰?で引っ張っただけ 映像化の多い東野圭吾てほとんど口はださないんだろう?
だから制作者が自由にできるというメリットはあるけど
名作もあるが駄作も多い
まあ評価高いのは容疑者Xの献身とドラマ版白夜行だわな
映画版の白夜行は原作に近づけてたけどダメダメだった
>>151
プチッと鍋ってw
地元福岡銀行のCMもやってるんだぞw 想像してみよう
翡翠が秋豚グループの女優もどきがやったとしたらどんだけ悲惨なことになるだろうことを
>>175
美咲ちゃん事件をモチーフにタイムリーな傑作だったと思ったぞ
俺も美咲ちゃんスレで推理してたからな
役者も演出も主題歌も良く。
俺的には近年最高傑作の評価
テセウスもこれも日テレだからダメなのかも。竹内なんとかも見なくなった >>152
刑事でない部分は全て金持ちって所で強引に解決するからね。金持ちで若い人生舐めてる女が暇潰しで遊んでいる感じ >>174
どっちも結局お笑い芸人が犯人ってとこで一緒じゃねーか
富澤があんなに緻密な動きが出来るとはとても思わんけどな >>1
とりあえず清原伽耶ちゃんにデコ出しは似合わない。 またフジか
あ、日テレか
tverでみるからどこ制作かわからんくなったなw
本編は典型的な、犯人はヤスだった
ミステリー好きには、アクロイド殺し な
映像化で原作者が絡まないのが美徳だからな
絡みすぎるとろくなことがない
餅は餅屋よ
白夜行はTBSにより恋愛要素モリモリになったが結果オーライでしょ?
最初から原作者が脚本書けば?
だが、そうなると無理難題が来るんだろなw
今どきロケハンも大変でょ
>>163
原作読んでないけどロングシリーズの中の一編て感じなのかね
「翡翠、霊媒探偵になるの巻」みたいな >>189
最初の巻(ドラマ5話まで)でネタばらしちゃったので
続巻からはキャラだけ使った連作ミステリー集みたいになった 小説と脚本って
国語と算数くらい違うんだよ
小説家って分かってないのが多くて
しゃしゃって失敗するのが様式美
>>99
何でもありのマンガと違ってドラマはいろんな制約なんかがあるからな
原作だと使い捨てのキャラでもドラマだとレギュラーにして毎回出したりとか 4話までは面白かった
それより後はヲタ臭が酷くて気持ち悪くなったので毎週録画解除した
>>194
俳優か監督かも誰かが言ってた
ドラマと映画では観てる人の環境が違う
映画はずっと作品を集中して観てるのが前提に作られてて
ドラマはそうじゃないからもっとわかりやすいように作らないといけない。とかなんとか
原作者の理想通りにはいかないと思う インバートが今までと全然違う雰囲気の別ドラマになってしまってた
今までの雰囲気とキャラが良かったのに軽いコメディタッチのミステリドラマに
これじゃあ、よくあるミステリシリーズに埋もれてしまって良さがなんにもない
俺もそんなに悪くないと思って見てたけど
五話でのあのキャラの豹変っぷりがなぁ…。
ペラペラまくしたてるのが視聴者の事もバカにしてる感じでなんか不快感が残ってしまった。
台詞回しとか聞いてても原作者のひねくれっぷりがわかるw
こんなのが原作で受けたのか…。
>>202
この人の作品に出てくる女性はミステリアスで高圧的な女王様が多い
そんなキャラが好きなんだろうね 朝ドラの場合はプロデューサーの要求が細くて脚本家がおりる場合が多いんだよな
芸能会のドンが小芝風花売出したいだけのドラマwww
ミステリー作家の間抜け方向への豹変っぷりもすごかったな
急にオロオロしっぱなしになっちゃって
>>207
それは違う
芸能界のドンが売り出したいのは武井咲の後継者・清原果耶
まあまた25歳までに潰されなきゃいいけど >>187
ドラマ白夜行は原作よりも好き
そして映画版は良くもあんなつまらんものを作ったなというぐらい逆に感心した >>203
東野圭吾に出てくる女性も東野が考えた理想の女性が多いんだよな
白夜行の唐沢雪穂とか幻夜の美冬とかさ
そんな女いるわけ無いやんと思ってしまう 続き
特に幻夜の美冬は私の言う通りにすれば全てうまく行くてしゅじんこうの男を操るけど
読んでてあほかと思ったわ
自分が済倒叙もので初めて嵌ったものが小学6年ぐらいに読んだ江戸川乱歩の心理試験だったな
あれは疑われた犯人が心理試験をすると言われてその前に用意万端に研究して臨んだけど
結局はその準備したことが仇となって明智にここがおかしんですのねて突っ込まれてどうしょうもなくなったというwという展開だけど
この翡翠のドラマもあれぐらいのカタルシスを与えてもらいたい
>>131
時代物はよかったんだけどね
なぜか辛気臭い役しか合わないんよね 古畑方式に不安があったが
まあまあ面白かったな
次も見るわ
おかげでいいドラマになったじゃないか
今期1番面白いドラマだよ
「あれれ、おかしいですね」
「私ってば うっかりさんです」