ワイルドカードで復活の可能性
漫才頂上決戦「M-1グランプリ2022」の準決勝進出者が17日に発表された。昨年準優勝のオズワルド、キング・オブ・コントとの“2冠”を狙うビスケットブラザーズら27組が、30日に開催される準決勝を争う。一方でEXIT、見取り図ら人気芸人は涙を飲んだ。
16日に準々決勝が終了。過去最多となる7261組の中から、準決勝に進む27組が決まった。人気者、実力者たちも敗退となった。
昨年のファイナリストではモグライダー、ランジャタイ、インディアンス、ゆにばーすが準々決勝で敗退。EXIT、見取り図、Aマッソ、コロコロチキチキペッパーズ、阿佐ヶ谷姉妹、アインシュタインら人気芸人も残れなかった。
だが、復活への道は残されている。準々決勝で敗退した1組が準決勝へ復活できる、ワイルドカード企画を近日実施。ファンの視聴が敗退組を救う1票になるという。詳細は「M-1グランプリ」公式HPでアナウンスされる。
○準決勝進出27組
真空ジェシカ/シンクロニシティ/ママタルト/ヤーレンズ/令和ロマン/ななまがり/ハイツ友の会/THIS IS パン/カゲヤマ/ダイヤモンド/ダンビラムーチョ/ケビンス/ヨネダ2000/男性ブランコ/ストレッチーズ/さや香/オズワルド/ウエストランド/キュウ/ミキ/からし蓮根/かもめんたる/カベポスター/コウテイ/マユリカ/ロングコートダディ/ビスケットブラザーズ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5009a2bbf114bf80f66ece5b4cb3206e9b1b897b
★1 2022/11/17(木) 19:09:24.51
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1668679764/ ダイヤモンドはおもしろ荘に出てた奴だな面白かった気がする
なんかつまんない面子だな
ビスブラとかコウテイとか、うるさいだけの奴らはもういいよ
>>16
実力以外で売れてる奴らは賞レースの結果が欲しいんだよ 面白いかどうかすらわからない知らない人ばかり
芸スポ入り浸りのテレビっ子おじさんの俺ですらこれとかちょっとガチ感強すぎて楽しみだな
>>19
予選見た感じだとウケてるのに落とされてる奴らもいるからガチ感薄い
名前に左右されないとかいう余計な意思が入ってる気がする インディアンスはツッコミが下手過ぎるからなー
アンタッチャブルの柴田とはうんでんのさ
番組自体の知名度も高いから準決勝までいけば十分露出できるしな
もう売れてるのはラストイヤーまで保留させといてネクストで売りたい奴らを優先で上げるほうが金になるだろう
オズワルドだけ飛び抜けてる感がヤバいな
露出と賞レースの実績も上位だし
他の人気芸人は落とされてるのに
上島竜兵のラストサンこと福島のストレッチーズが通ってるの感慨深いな
なんか残りカスしかいなくなったから番組休めばいいのに
復活するときは条件は結成10年未満でいいよ
モグライダーともしげはギリギリアウトな人間性だろ
金持ったらダメなタイプ
ヨネダ2000が評判良いから観たら糞つまんなかった
錦鯉のM1決勝出てブレイクからの翌年優勝が綺麗すぎたんで
モグライダーが同じようなことやってくれるのかと期待してたが残念
紅白の裏でテレ東が紅白に出られなかったメンバー紅白やってるんで
M1の真裏の時間でM1出られなかったやつ集めて裏M1やったらマジでいい視聴率取りそうな予感
EXITって古典的な漫才をチャラい言葉にしたネタまだやってるのか?
>>41
なんだかんだ言っても常設劇場ある吉本は場数踏める分アドバンテージある。
モグライダーはこないだ中川家のラジオでライブとか出れなくなって試す場が減ったと言っていたし YouTubeで準々決勝前の組とネタほぼ全部見れるけど、全体的に面白かった
ただ車椅子芸人のコンビだけはちょっと顔しかめた
障害者が障害者を揶揄するネタは障害者自身にしかできないし、皮肉やアンチテーゼ自体はあって然るべきだとは思うけど
過度な自虐と逆ギレは障害者全体のイメージを貶めるしややもすればそれ自体が誹謗中傷の域で笑えなかった
同情枠みたいなので残らなくて良かった
笑い飯みたいに常連化されてもつまらんし良いんじゃない
来年売りたい吉本残すだけだろ
売れてるようなのは要らん
ハイツ友の会つうのハリセンボン以来の女芸人同士コンビ決勝進出あるか
>>51
もともとそうだよ
前は10年しばりだったし >>54
それは10年経っても芽が出ないなら辞めた方がいいって発想があって
M1だめだった→辞めるってきっかけになるという話なだけで新人発掘の意図ではない 何かなー
KOCと被り過ぎて醒めるわー
漫才師は漫才師、コント師はコント師として不器用に生きて結果出して欲しい
三冠とか二冠とか獲ろうとしてる奴は根本面白くないというか1つのタイトルだけじゃ納得行く活躍が出来ないからまたコンテストに出るんでしょ?
シソンヌ、チョコプラはもうコンテスト出なくても納得行く活躍の場を持てた
かつてのダウンタウンを目指すなら彼らみたいに番組や単独ライブや個々の才能で天下獲りに行けよ
コンテストに出続けるってことは権威からのお墨付きが欲しいんでしょ?じゃなくて1つでもレギュラー番組持てたら、そこで視聴率叩き出して人気とれよ
いくら松本人志や東京03や小峠に認められて98点貰えてもネタ以外の素の状態で笑い取れないと人気芸人にはなれない
チョコプラ松尾、ナダルとかはネタは書いてないし好感度も高くないけど素が面白い
審査員松本人志に幾ら褒められても人気者にはなれない
霜降り明星が典型例
やらかしばかりでギャンブラーとか演じても素が詰まらないし優等生なんだよ粗品は
松尾なんて性格超悪いけどネタも平場も愛嬌がある
審査員の評価中毒になるなよビスブラ!
かもめんたるなんてう大がもう第二の松本人志枠なのに何M-1になんて出てるんだよ
みんな松ちゃんにお墨付きもらいた過ぎー気持ちは解るけど
う大は松ちゃん好き過ぎてもうヴィジュアルバム暗記するくらいだからな
オズワルドは平場力0だからM-1獲ったとしてもどうせ売れないから獲らなくてよろしい
>>21
もう和牛とか笑い飯みたいに執念燃やすタイプは落とされる
テレ朝もKOCも何年連続決勝進出勢にはタイトルやる気ない
フレッシュさとか視聴者に刺さるバッグボーン持った顔ぶれを並べたい
決勝を見取り図、オズワルド、インディアンズ、日本の社長とか既視感ありまくりのベテランだらけにしてみ
誰も興味湧かず、視聴率落ちるから
ガチのコンテストとはいえ視聴率を競うキラーコンテンツの側面がある以上、本当のガチには出来ない
話題性呼ばないと
それも分かった上で愉しむのが大人の嗜み 粗品が「審査員の誰かがイキってる」って言ったらしいな
たしかに有名な奴落とす俺カッケーみたいな奴いる感じでウケ量無視した結果になってる
>>61
めっちゃウケてたのに落ちた金属バットは敗者復活だけで飽きられたのか… >>62
粗品は可愛げのない優等生だからそのうち松本に説教食らう 三回戦の動画見たときにやる気無さすぎで見取り図は絶対に無理だと思ったわ
たぶん決勝に行きたくなかったんじゃないかな
それくらい手を抜いてやってた
M1で優勝しなくても売れっ子になるコンビ(タカトシ、オードリー、千鳥、南海キャンディ、ダイアンなど)と全然売れないコンビ(ポイズンガールズバンド、ハリガネロック、ギャロップ、スーマラなど)の差って何かね。
見取り図とかニューヨークはすでに売れっ子なんだからぶっちゃけそんなに勝ちたくないと思うな
>>72
見ねえしどうでもいいやつはここに書き込まない
お前は絶対に見る ラヴィットやヒルナンデス有吉の壁とか仕事かあるから必死さないよな(笑)
>>69
売れてる芸人は
・ルックスがいい
・キャラが立ってる
・MCができる
・社員やスタッフに好かれてる
このどれか又は複数を満たしてるコンビが多い 金属バットがあの内容で落ちるんならもうM-1の審査なんて信用できない
ななまがりって水ダウで初めて知ったが、普通に力ある感じだよな
今まで何やってたんだよw 小峠パターンか
>>76
それ以外にも
・キラーフレーズがあるが、それを早めに捨てる
・容姿や話し方をいじらない、いじられない
・特に後輩を大事にする
・ひな壇で結果を出す
・地味な仕事・営業も全力でやる
・知識の質と量を保つ
こういう生き残り技術を徹底的に研究したのが、有吉弘行 霜降り見取り図ニューヨーク空気階段
チケット、配信が売れてる吉本芸人
テレビ出て売れてる風だしてる芸人はもういらないんですわ
>>59
こういう人ってサンドウィッチマンのことどう思ってるんだろ 知名度低い芸人をワシが育てた的なお笑いマニアが痛過ぎて
そういや四千頭身どうした?と思って調べてみたら準々決勝にすら進めなかったのか
第7世代の若頭ならせめて準々決勝くらいには行ってもらわんと、第7世代全体の格が下がっちゃうぞ
前回錦鯉が優勝だから
吉本の若手はチャンスやで
2年連続同じようなコンビはない
ヨネダ2000令和ロマンはあるで
>>67
松本は同志社出るような裕福な家庭出じゃない
韓国人で同志社卒の時点で品行方正な優等生
松本は刑務所みたいな高校出のハマタと泥棒もしてた >>69
平場で笑いをとれるのが本当にオモロい奴
シソンヌじろうは脚本家として引っ張りだこなのと有吉に好かれたからハネたけど、本当にネタなしでフリートークとか芸で笑わせられるかは、(かもめんたるう大も)ドキュメンタルにブッ込めば判る
本当の天才はクッキーなんだよ
じろうは役者としては天才だけど基本は脚本ネタ作りの天才で平場では未知数
う大も世界観に引き込めばみんながハマるカリスマ性あるけど、平場でバンバン笑いとれるかは未知数
ドキュメンタルにじろうとう大をブッ込めたら松本の完全勝利 だからM-1はもうオワコンだと何度言ったら
優勝したってそのあとのテレビ露出も少なくなってるだろ?
決勝で見るようなコンビじゃないけどハイツ友の会おもろいわ、一時間くらいきいてたい
ダンビラムーチョに期待してるわ
大原は天才だと思う
>>94
すいません
てっきりお笑いの才能の話かと。 決勝で金属バット見たかったわ
去年はハライチの組織票に邪魔されなければ敗者復活から行けてたろう
>>97
マジラブや錦鯉はM-1優勝してから仕事減ったのか?w >>84
サンドはもう年末年始と四季折々にしか漫才もお笑いもやってないやん
単なるワイプタレントだし文化人枠じゃないの?伊達ちゃんは可愛いけど
旦那が指標
旦那が大好き芸人、サンドイッチマン、ナイツ、博多華丸大吉、U字工事、バイキング、東京03、笑点
自分、松本人志、う大、かもめんたる、クッキー、シソンヌ、ハリウッドザコショウ、ザジー、ゆりあんレトリバー、ビスブラ、ロングコートダディ、蛙亭、千鳥、チョコプラ松尾、ロバート秋山、
自分コント、ごっつの松本のネタ、かもめんたる、シソンヌ、ハナコ
漫才、千鳥、和牛、真空ジェシカは半々(W杯みたいにM-1は好きだけど漫才よりコント派。だからコントのネタ作りが下手な霜降り明星は(特に粗品はピンの才能しかないと思う)しかもピンでもせいやの方がポテンシャル上 オズワルド優勝したら、来年からM1見るのやめるわ
妹共々変に推されてるのが気持ち悪い
>>100
才能なら松本は天才
粗品は秀才
出来が違う
粗品にハード作れる?
一本グランプリ、すべらない話、写真で一言もフリップ芸さえ松本人志が考えたんだよ
みんな中身のストーリー作りに必死
松本はプレステやファミコンというフォーマット、ハードを作り続けてる
ソフト作りに躍起になってる粗品なんかとは格が違う 東中野ハウスのYouTube登録者数1000人いってない
そこから2組出たからな
年明けたら3万人ぐらいにはなるのかな
今なら知ってたと通を気取れるぜ
ビスブラとかコウテイあたり吉本の推したい奴が上がると思う
>>103
いや
過去の優勝者ほどの恩恵は無い
って意味だと思う >>107
ナチュラルでは無い
周りから見たら痛いお笑いファンって見られるレベルだわ >>88
思う人が多いからあんだけレギュラー番組持ってんだろ >>10
男性ブランコもマユリカもロングコートダディもいるじゃねえか >>97
とはいえチャンピオンの肩書き持ってたら特番とかのネタ番組に呼ばれる可能性はだいぶ上がる 真空ジェシカ、ママタルト、ななまがり、ダンビラムーチョ、男性ブランコ、カベポスター、コウテイ辺りだろうな
今一売れきれてないから会社側としては売り出したいだろう
粗品も言ってたし武智もYouTubeで審査員に対して遠回しに批判してるな
今大会の審査はハッキリ言っておかしすぎる
M-1は2015の再開以降は予選の審査はかなり公平だったのに今回は一気に胡散臭い糞ジャッジになったな
ガチ感がまるでない
これは終わりの始まりなのかもしれない
黒帯、金属、ダブルヒガシとかは落ちるのありえないくらいウケてたぞ
金属バット残らなかったらもう興味ないわ
勝手にやってろ
ロングコートの兎はよく分からんがなんか面白い
バイきんぐの西村みたいな感じ
>>120
金属バットはゴールデン生放送に出せないから仕方ないのでは
なにしでかすか解らん
敗者復活戦も軽い放送事故だったし 金属が決勝の舞台に上るのを楽しみにこの一年頑張って生きてきたのに
嫌われてるけどイグジットは劇場で場数踏んできてるしまあまあ漫才は上手い。
このメンバーで勝てなかったら
もう終わりのオズワルド
さや香は前決勝行った時結構良かったし見た目も悪くないから人気出そうと思ったが全然だった。
>>81
キラーフレーズは捨ててない芸人も多い
ゲッツ!、ヒーハー、わしやないかい!etc ロングコートダディが昨年のワゴンRを越えるネタを出せば間違いなく優勝
ハイツ友の会はあらびきで知ったけど面白かった
決勝行って欲しいなぁ、おっさん審査員にウケるかわからんけど
>>79
売りたいコンビを上げるっていうのは変わってないのかもしれない ハイツ友の会はメンバ名のパクりだから
メンバ名覚えてるおっさんには評価低いだろうな
>>130
俺はEXIT好きやわ
マラソン見てからさらに好きになったわ
会場におったジャニタレより走っとる兼近のほうが華があって爽やかだったわ >>114
あなたは周りなの?
あなたも周りから見られる立場だって忘れないでいようね
吐いた唾は自分に返ってくるんよ
深淵を覗き込んだ者はまた深淵から見つめられているのだ かもめんたるは決勝行けそうだな
槙尾の方もこのところ覚醒してきてるからな
>>88
>>115
全く1mmも面白くないよ ネタも書けないしお笑いをやったことは1本グランプリに呼んでもらえた時と、ガキの使い笑ってはいけないに出してもらった時のみ?(くしくも両方松本の助け舟ありきね)
電波少年で無銭旅行した残像に仕事が来てるだけ
意外とTVの世界ってヤクザな義理人情の世界
ヒロミがつまらないのに完全に消えないのも(消えかかって復活)
フジテレビが全身に花火を背負わせて人間ロケットとかキチガイみたいなパワハラで大火傷させたから
あと有吉は電波少年後歌出したりしてプチブレイクしたけどまた堕ちて、売れる迄それなりに苦労してるしね
亡くなった上島さんに飲みに連れて行かれる日々、有吉はあえて上島にタメ口で毒舌を吐いて笑わせた
上島にはそれが嬉しかったらしい
有吉が売れたのは上島の後押し(こいつは毒舌が面白いという触れ込み)があったお陰
有吉はガチで天罰下るよ
今すぐ消えてほしいなあ >>116
男性ブランコはスルメみたいに噛めば噛むほどオモロい >>145
IPPONグランプリもあんまり面白くなかったのに何回も優勝していた
川島バカリ千原西田みたいに発想力が特に達者でもないし、
ホリケン秋山くっきーみたいに突飛な面白さでもなかった
設楽統と同様に中途半端 >>60
オズワルド鼻につくんだよな
(別にガチ恋勢とかじゃなう)交際発覚してから何か萎えた
言わなくて電撃結婚とかの方が好感度維持出来たと思う 面白さほど個々の主観でしかない感覚はない
本来はお笑いの評価の数値化は不可能なのに、お笑いの重鎮や権威が下のものへ最大のプロフェッショナルとしてのマウントの為の審査でしかない
元来、10人の観客が居たら10種類の感性、好みがあって
その価値観、好みから逸れたらクスリとも出来ないし
面白いか否かほど、相対評価が出来ないものはない
コンテストなんかは、絶対評価を投票で決めた方がいい
プロの審査だけ一般人より価値を重くして60%くらい
あとの40%は一般審査を投影すれば、今より多少は審査、評価に信頼性が出る
>>147
西田は笑い飯より個人技を発揮出来る場では本領を、発揮できるな
正直、一本はバカリズムは殿堂入りでいいんだけど本人が現役を望むから、実力では2回に一回優勝でもいいくらいなのに、新鮮味、吉本の権威を守る為、優勝から遠のかされてる
川島は大喜利で唯一毎回バカリに対抗出来る力があるけど、バカリほど知的ではなくもっと大衆寄り
大悟の台頭は吉本の創り上げたシナリオで、本来は回答の1/3はバカ
千原も昔は今よりキレキレだったし、堀けんもトリッキーで実力はある
本来なら
優勝バカリ10回
川島、西田3回
千原2回
堀けん1.2回くらいの実力かな
バカリは現役にこだわり続ける以上ふぐうが続く >>150
それをやってどっちらけになったのがM1初回だろ チケットも配信も売れてる
見取り図やニューヨークにしたら
なんでこんな苦痛を味合わないといけないのかという思いもあるだろうしな
賞レースは地獄や
川瀬名人みたくハマったら抜け出せない
>>134
ロングコートダディーもオズワルドみたいに優勝するする言われながら無冠で終わりそうな気もする
同じく細身センスメガネのカベポスターがすり抜けて勝ちそう
一度でも決勝に残ったり話題になっちゃうと
見てる方もさらなる面白さを期待するしハードルがかなり上がる 意外とロコディ優勝かも
好きなのはななまがりと真空ジェシカ
真空ジェシカは古のインターネットネタやって欲しいわ
>>150
お前のレス見てると説得力まるでねえよw >>145
お前がどんだけ長文で感想を表明してもテレビを見てるほとんどの人とテレビ番組を作ってる人が評価してる >>153
見取り図やニューヨークの未来はキンコンな感じかな
キンコンすら予選落ちはしてなかったのでは ヨネダとビスブラとロングコートダディのどれかが来るよ
準決に進めなかった人気芸人たくさんいるのに EXITが一番先に書かれるのは この世代の中で孤高な存在だからだろうな
全然面白くないのに成立させてるのが凄い ある意味渡部的な売れ方
準決に進めなかった人気芸人たくさんいるのに EXITが一番先に書かれるのは この世代の中で孤高な存在だからだろうな
全然面白くないのに成立させてるのが凄い ある意味渡部的な売れ方
オズワルドは準決で負けそうだな
決勝進出4回以上で勝ったのは笑い飯だけ
>>162
ビスブラ2冠はないやろ
さすがに吉本も空気読むやろ
あんなもんが2冠獲ったらブーイングの荒らしになる なんかつまんなそうなメンツだな。
インディアンスとランジャタイが落ちたことだけは良かったが。
こんなもんに毎年鼻息荒くしてるのアホの関西人だけ
ホントくだらない
バカ向けテレビ
>>152
そうだよなぁ。
素人が何を語ってんだか… ウエストランドはまだ河本を見せてない分上がり目があるな。
キュウは決勝上げたいけど絶対優勝はないタイプだからな
落ちたメンツが川島明喜び組やん。媚びてるようじゃ先はないな
去年のM-1で一番おもろかったのが敗者復活の男性ブランコで、次がキュウだったからどちらも残ってて嬉しい。
今年は決勝で見たい。
>>97
全く売れてない頃のマヂラブからずっと見てきたからM-1すごいとしか思わないけどな
見取り図だってM-1出てなかったらこんなに売れてないし 見取り図のR指定に似てる奴なんか天狗になってて笑ったw
>>1
なんかまた準決勝までの審査員の暴走が始まってないか?大丈夫なのかな? 去年ハライチが滑っても準決上がって運営が叩かれまくってたからな
今年からはラストイヤーの功労者だろうが容赦しなくなったな
M-1大好き
KOCも大好き 正直サッカーやオリンピックより全然興味ある
こう言うスレの熱い長文書き込みも大好き
W-1もR-1ももっと権威のある大会になってほしいけど今のなんでもありの異種格闘技戦のままだと難しそう
>>181
歌ネタってDVDでも配信でもカットになるから運営側からしたら本音じゃ出てほしくない >>184
サッカーもおもしろいよ
去年の糞みたいなファイナル3組の漫才よりはおもしろい
2人が必死でやるのもいいけど22人が必死で国の威信をかけてやる競技もおもしろい ハイツ友の会っ初めて見たけど数年前のアマチュア枠から出た二人組と何が違うんだ
金属バットは吉本からあんま推されないな
嫌われてんのかな
かもめんたる やビスケットブラザースのコント組も準決勝か
すげーな
>>190
M-1がいかにすごいかを強調して際立たせるためには必要なんじゃねw GYAOで落ちたメンバーのネタ見たけど下ネタとかちょっと不謹慎なネタとかやってる奴らはウケても落とされてる感じだな
日和ったか
漫才芸人はテレビで売れたらおしまい
そこがあいつらのゴールだからな
漫才は世に出るための手段
売れて金を手にした奴らは漫才を切り捨てただのテレビタレントになる
ニューヨークを見てみろ、まさにその典型だろw
さや香って去年の敗者復活の唐揚げのやつ見たけど糞おもんなかったわ。あれ誰が笑うん?
かもめんたるの漫才見たことないので楽しみだわ
決勝行ってほしいなぁ
>>1
見取り図が無理なのにエクジやらモグラが行けるはずが無いわな