2022年11月17日 21時00分
シンガー・ソングライターの米津玄師が17日、自身のツイッターを更新。ボイストレーニングに通い始めたこと、英国のミュージシャン、リアム・ギャラガーの歌い方に衝撃を受けたことを率直につぶやいた。
「最近ボイストレーニングに通い始めたのですが、それ以来(リアムがかつてメンバーだった)オアシスのライブ映像を見ると、リアムの歌い方が『綺麗に声を出すのならやってはいけないこと』をおよそ全部やってるように見え始めてもう元に戻らなくなりました」と、戸惑った。
米津の思いにフォロワーは「ボイストレーニング、真面目だなぁ」「とうとう通い始めたのですね! 米津さんの歌い方がどうなっていくのか楽しみです。歌ってキレイな声なら良いってわけではないですもんね。私はリアムの声も米津さんの声も好きです」
「気になってオアシスのライブ映像覗いて来ました。わかる気がします! 知らんけど!」「ボイトレで綺麗になった声…是非ともライブで、生で聴かせてくださいね」「地道に努力されてるお姿にきゅんです」などの声が寄せられた。
https://www.chunichi.co.jp/article/584215 ボイトレなんて息の吐き方習うだけちゃうの
全部ミュージカルの歌い方なるやん
ツイッター民はもうオアシスもリアムも知らない人が一杯だ
リアム・ギャラガーに73の質問─オアシス、最近の音楽、真のロックスターについて | 73 Questions | VOGUE JAPAN
2枚目辺りくらいまでのリアムの声は綺麗で艶があったな
わかる気がします!
Wwwなにゆーとんねんw
笑わせんなや
ダメな事全部やって惹き付けてるのか
でもロックの天才はそういうの多そう
ボイトレの講師よりもプロの歌手の方が遥かに上手いだろ
これを受けてフォロワーの「ボイトレ応援してます!」っていう感想がほんま意味わからんわ
米津がボイトレ受け始めたのに
オアシス見て「ん?真逆やん」て思ったんだろ?
>>2
喉痛めない歌い方を知るという意味もある
ロックの人でも喉痛めて歌えなくなったり経験するとボイトレ始めるのが多い >>904
ダメな事全部やって喉潰して
Some Might Say
歌えなくなったぞ オウェイシスってドンルッキンバンガーだけの一発屋じゃん
>>2
体の効率的な使い方を覚えることで
体全体を使って無理なく声が出るようになり
結果的に喉が長持ちする
適当な歌い方してると中年くらいで高音出なくなったり
喉潰したりするからねー
ちゃんとボイトレ受けると壮年くらいまでは高音も保つ 米津聞いてるガキなんてリアムの事なんて絶対知らないだろ
目指してたものからどんどんかけ離れていく苦悩とかあんだろね
この人は曲の要所要所に各国の民族音楽の特徴的なメロディーを散りばめて個性的に聞こえるようにしてるだけ。
ボイトレするとみんな同じ声になるからファンとしては嫌なんだよな
傷めない歌い方がそうなんだろうけど
MISIAもボイトレ通ってたはず
プロでも喉を保つためにちゃんと通う
>>2
メジャーに囲われてるアーティストはジャンル問わず結構な確率でやってるぞ。大槻ケンヂですらやってたのにw カントリーハウスはブラー
こんがらがる(´・ω・`)
リアムはoasisの3rdアルバム以降、声ガラガラだからな
I'm free to be whatever I
Whatever I choose
And I'll sing the blues if I want
もう高音も喉にかからずに出せるのにボイトレ?
何の意味があるのかわからない。
きついボイトレを数年やって高音も綺麗に出せるのに意味があるのか???
まるでギターをアドリブでひくためにギター教室にかよう馬鹿のようだ。
無意味極まりないからボイトレ教室通うのはやめたら?
背筋と喉のしたから高音出てるよ
それ以上何かすることあるのか?
それとも声楽家のような声を出したいのか
キャブキャロウェイみたいに。
>>63
カート・コバーンの生まれ変わりじゃなかったか ただのネブワースじゃねえか。
さすがリアムな名言。
ボイトレするリアム…ないわw
ボイトレするカート…ないわw
ボイトレする閣下…あり得るw
今も元気に当時と変わらず歌ってる人なら良いけど
リアムはぶっ壊れたままだから単なる悪口なのでは?
ボイトレは基本的な技術であって
ミュージシャンは応用技術もないとね
UK過大評価四天王
オアシズ
スパンダーバレー
ペットショップボーイズ
今更なの
何も知らないポンコツ世代は
周回遅れも大概にしてほしい
高地生まれや子供の頃に喘息かなんかやっちゃって
それを克服するために癖というか独特の技法で
普通は絶対に真似しちゃダメだよって類いのもんかな
リアムって3rdのツアーあたりから不調になってそっからoasis終了までゲボ声とか言われまくってたし全く真似したらダメなやつだろ
みんながイメージするあの声は数年だけの栄光だった
セックスピストルズの時のジョニー・ロットンの歌い方かっこいいよな
PILの時にはもう変わっちゃってるけど
米津は滑舌悪いから歌詞があまり聞き取れないのが残念
ネブワース辺りのリアムの声を聞けば米津の言う事もわかる気がする
なんかボイトレを勘違いしてるやつがいるな。知らんけど!
ボイトレすると量産型になる気がする
素人の印象だが
ボイトレならロバートプラント唱法を身につけるがよかろう
ジャニス・ジョプリンだってヒャクパアカンやろ
でもあの声だからこそ歴史に語り継がれる
米津玄師の歌い方、良くも悪くも個性的だから
それが失われないか心配
別にやってはいけないことなんてひとつもやってないだろう
米津が何と比べて言ってるのか知らんけど
上顎と舌の距離も適切で腹式法も問題なく出来ている
リアムはジョンライドンの影響を受けてるけど
米津はロックボーカリストが声の波形をどのように作ってきたかその歴史を知らんのだろう
ボイトレの前に滑舌なんとかしたほうがいいんじゃない?
>>90
記事をちゃんと読め、アホ
(ボイトレの観点から)『綺麗に声を出すのなら』やってはいけないことをやっている、だ
ロック歌唱がどうとか言ってねぇだろ Slide Awayも全盛期のノエルの声質あっての名曲よな
>>94
自分でボイトレ意味ないって言ってるようなものじゃん
ロングツアーやるオアシスぐらいのバンドならともかく日本国内のツアーしかやらん米津にボイトレなんて必要ないぞ
米津に必要なのは低音域をしっかりと支配する練習 そこが一番未熟だから モンゴルに行ってホーミーを習得するのが一番いいぞ ストーンローゼズを観て俺でも出来るって思ったらしい
イアンブラウンは偉大(真顔で)
ボイトレって発声練習じゃなくて歌唱指導になってるのか
リアムはあの歌い方、デビュー当初からそれだと喉を痛めるってさんざ言われていた
ボイトレはある意味賭けだな
上手くなっても前の方が良かったとか言われかねない
個性薄れなきゃいいが。
いきものがかりとかリトグリみたいな優等生みたいな歌い方よりりあむぅの方がいいよ
ね、個性がな…
必要になったらでも習得しておいて損はないような
使い分けすれば良い
オアシスのこの曲
日本だと一番人気くらいなのに
欧州だと人気ないと知って驚いた 自己流だった人がボイトレでしょーもない歌声になる事がしばしばあるけど
いや歌唱力はあがるんだけどな実際
>>28
山下達郎「ボイストレーニングはあまり信用してないです。個性をなくすから。」
達郎は今もオリジナルのキーでライブやってるが >>110
日本人が大好物なコード進行だからな
本人達もこの曲は低評価らしい UKって上手く歌おうって感じじゃないからなぁ
でも日本人だと素で腹から声出てないけど
UKの人達は素で腹から声出てるよ
チェーンソーマンOPの
無理にガラガラ声を出してカッコつけてるようのがダサい(●´∀`●)ョ
リアムはあんな歌い方したら声が駄目になるって言われてて実際に駄目になったからな
ストリートスライダーズみたいなボーカルが出てこないかな
>>117
ハリーの歌声いいよね
ガン治療してどうなるか心配したけど今でも健在なのは嬉しい >>112
エレカシの宮本とかサザン桑田も喉が強いんだろうな
あんなけガナってるのにデビューの頃から声あまり変わってない エレカシは確か児童期に合唱団入ってたと言ってたような
佐野元春とかは相当ノドをやっちゃってるな
若い頃にステージで歯止め効かないほど叫びすぎたんだろうな
今は今でザラついた燻し銀な声だとは思うが初期の頃みたいな高音の伸びが出てない