https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2150053/
2022/11/13
「ポップなサウンドに、切ない歌詞をのせ、少しハスキーな声でかわいらしく歌い上げたと思ったら、ちょっとやさぐれたような表情と声も見せる。『JUDY AND MARY』は、明るくポジティブな『JUDY』と、ひねくれてネガティブな『MARY』が混在するというコンセプトで命名されたといわれていますが、そうした二面性をボーカルのYUKIさんは見事に表現していたのだと思います」
そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(54)。
ジュディマリが結成されたきっかけは、プロミュージシャンとして活動していたベーシストの恩田快人が、深作欣二監督の映画『いつかギラギラする日』(’92年)に出演するため函館を訪れたこと。
「同作品にはエキストラとしてYUKIさんも参加しており、その後、YUKIさんから送られてきたデモテープの声に、恩田さんがほれ込んだのだとか」
’93年、『POWER OF LOVE』でメジャーデビュー。7枚目のシングル『Over Drive』(’95年)でブレークした。
■再結成しないからこそ懐メロではなく伝説に
さらに、人気アニメの主題歌となった『そばかす』『クラシック』(ともに’96年)、『くじら12号』(’97年)とヒット曲が続いた。
「YUKIさん本人もファンだと公言しているレベッカの解散後は、’90年代を代表する女性ボーカルバンドとなりました。ほぼすべての曲の作詞をYUKIさんが担当。恩田さん、TAKUYAさんが作曲をしていましたが、徐々にTAKUYAさんの作る曲が増えていきました」
メンバー間に、さまざまな思いや葛藤があったと伝えられている。
「’98年に『紅白歌合戦』で『散歩道』を披露してから充電期間に。’00年に活動を再開させたものの、’01年1月に全国紙朝刊の全面広告で解散を発表したのです」
NHKの特集番組では、恩田が脱退する意向を示し、残り3人で継続することも検討されたものの、《他にもそういうバンドがあるけどカッコ悪い》(五十嵐公太)、《一人いないならもうないな》(YUKI)と、解散の経緯を告白。
「一般に、解散したバンドの多くは期間限定で再結成するなどしていますが、ジュディマリでは実現していません。だからこそ、当時の歌声がそのままファンの心に強く残っているのかもしれません」
BOOWY、ブルーハーツ、ジュディマリ、ヒスブルは絶対に再結成しない、出来ない四天王
ジュディマリ以後、特に代表作になるようなヒットもないのに何言ってるんだ?
他のメンバーは再結成したがってるのにYUKIが拒んでるって本当なの?
本人がいつまでも歌って欲しいと言ってるし
本当にいつまでも歌ってる人達がいるから
願った通りに今も歌ってる人がいるから
とはいえ知らん間に動員かなり落ちてたんだな
今度のライブの広告見かけたけど城ホールはまだしも武道館も普通に買えるし
一時はソロで東京ドームもやってたのに
>ジュディマリの曲が風化しない理由
NOKKOのセンスが効いてるから
ジュディマリってテレビとのタイアップで売れたという印象しかないな
JAM時代は好きだったがソロになってから魅力ないよ
知り合いが関わってるから悪くは言えないがね
>>13
ポルカドットスティングレイのギター入れればいいだけじゃね >>5
別の男と結婚して子供もいるのに
元カレとまた仕事なんてしたくないんじゃね 紅一点バンドの遍歴として
シーナ&ロケッツ
サザン
レベッカ
ドリカム
LINDBERG
東京少年
JUDY AND MARY
globe
ヒスブル
ELT
マイラバ
Do As Infinity
SHAKALABBITS
いきものがかり
Saucy Dog(今ここ)
昭和から遡るとこんな感じか
YUKIがソロやり出して勘違い女子の教祖みたいになってからは聴いてない
アニメ
ハチミツとクローバー 第1期 OP
「ドラマチック」
ハチミツとクローバー 第2期 OP
「ふがいないや」
3月のライオン OP
「さよならバイスタンダー」
「フラッグを立てろ」
劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!
「Home Sweet Home」
ソロになってからだとここら辺は有名
いくら見た目が若いからって、中身は確実に老化してるからな
口なんかクッサイぞぉ~
ジュディマリもわかりやすくピークが有って
すぐ落ち目になって行ったろうに
YUKIは歌詞盗作疑惑で終わった人扱いだから再結成なんてムリぽだろ
>>26
紅一点バンドの男メンバーとか何か切ないな レベッカのNOKKOさん ༼;´༎ຶ ༎ຶ༽
>>35
あれなんだったんだろ
コンセプトとかではなく? 曲は興味ないから知らんが
普通に50過ぎたおばさんにしか見えないが?
昔の曲歌うとキツいバンドとかいるだろ?
YUKIは声質、イメージ、パフォーマンスも今のソロとバンド時代の曲が乖離している
解散したならもうジュディマリ時代の楽曲は著作権の問題で歌えないな
もちろん歌唱印税もYUKIには入ってこない
あー作詞はYUKIだっけか
今さら再結成して需要あるのかね?
何年前のバンドだよ?
昔はめちゃくちゃ人気があったんだぞ
今じゃ信じられないだろうけど
MARYの旦那のYOKINGの容姿劣化がヤバすぎる
聞き間違い、百日紅、ハローグッバイ、呪い、
プリズム泣けますね。
>>46
ありまくりだろ
3大都市ドーム10公演くらい軽く埋まる 新曲You Tubeにあるけどジュディマリ時代みたいだぞ
曲が風化しないのは再結成してないからだろ
YUKIも言っていたけど「思い出はいつも綺麗」だから
今再結成したらおばさんとジジイたちの年寄りバンドになって、その綺麗だった思い出までが汚される
頑なに再結成を拒否するYUKIは正しい
何が評価されてたのかさっぱりわからんバンド
全然いいと思わないわ
20代のお元気娘が歌うポップロックって感じだったしちょうどいいタイミングだった
あんなこともあったし音速で離婚すると思ってたら未だに結婚生活続いてるのは凄い
ソロになってからのほうが長いのに
いつまでもジュディマリのイメージの方が強いのは、
ワクワクさんの方が長くやってたのに、教育テレビの工作といえばノッポさんのイメージが強いのと似ている
ちょっとロリがかったパワフルなYUKIの歌声と、バンドの音がうまく合ってたんだよな
YUKIのやりたいことを楽しくやってるキャラも同性ファンの心を掴んでたし
ジュディマリ時代はパンクみのある曲が好きだったな
モットとか
歌詞を書くのにnokkoからパクりまくって苦労してないから
プレゼンスはしょうもなかったし、売れて良かったじゃん
>>64
そばかすの歌詞だね、私もそう思う
パワフルで破茶滅茶なステージは、若さあってのものだと思うし…キーが高くて歌うの厳しかったり、気恥ずかしさもあるんじゃないだろうか
見たい気持ちはあるけど 男がボーカルのバンドだと他のメンバーが食いっぱぐれそうなのを心配して同情や友情からの再結成ビジネスみたいなところがあるけど、
女がボーカルだと別に元メンバーの懐事情なんて心配してやるのもおかしな話だから再結成の話になりにくいのだろうな
紅一点でBARBEE BOYSの杏子が出てこないとは
このインパクトが強すぎて・・・
女の子がバンドでポップロックを歌うから売れたんであって、
ババアがジジイたちをバックに歌っても全く意味がない
>>94
それは、おばあちゃんが飼ってるシーズーだろ... >>5
ボーイも氷室以外は再結成したがってるんじゃないか それぞれがすごかったからな
ベースドラムがしっかりしてるからギターがガシャガシャ自由にできる。
しかもそのギターも真似できない独特のフレーズだったりする。
その上にあのハスキーな反面クリアでもある声が乗っかるわけだから売れないはずがなかった
YUKIはジュディマリ時代の声の方が良かった
特に解散前とか
未だに東京ドームの解散コンサートを見るが最高の出来だ
>>100
氷室はマジで再結成には興味なさそうだもんな
ボーイの歌は歌うけど、他のメンバーはアウトオブ眼中 >>35
NOKKOやその他もろもろからパクった歌詞をつなぎ合わせて作った曲の何が良いのか「???」だった。
それなりにタイアップして売れたみたいだけど、一曲もお金を出したい曲が無かった。 フェス限定でも復活してほしいね あの名曲が埋もれるのはもったいない
ファンじゃない人にも知ってもらいたい
>>1
もう同じ様には歌えないだろうな
内面が別人の様に変わっていそう >>104
ナルシストだからハゲ散らかしたようなシワシワの顔は見せられんのよ
布袋はその点割り切ってるから強い 再結成したら表に出なきゃならないからな、衰えがバレる。
氷室が恐れてんのはそこだよ。たいした理由じゃないw
>>111
音ちゃんもTAKUYAもやりたがってるけどYUKIがうんって
言わないって聞いた ジュディマリはoh cannot angel が最高だろ
yukiのソロは通勤中に聴いてる
なんというか邪魔にならんのよ。
そりゃユキはうんとは言わないだろ
声、顔含めて衰えがバレるから
理由なんてそんなもんだよ。
>>38
そばかす以降はYUKIとTAKUYAのバンドみたいになってたからなぁ >>117
そばかすもTAKUYAがアレンジ魔改造したらしいから
メロディ以外は実質TAKUYAと佐久間作曲だな REBECCAのいない隙間にうまく入り込んだのがJUDY AND MARY
YUKIちゃんは旦那を果敢に捕食しにいってモノにした超絶肉食系
カラオケ行ったら絶対誰かジュディマリの曲歌う
おばさんでーす
一夜限りの再結成とかあったら、絶対行きたい!
>>112
再結成は別にしなくていいらしいが、昔の曲のデジタルリマスター版は出したいらしい
時代的に昔の音源はさすがショボいから
ただその打診にもYUKIは返答無しだとか 恩田のあの音圧が好き
フレーズも好きだけど。他のベーシストがあの圧だとうるせえってなるけど恩田はならない
ジュディマリの凄いところは小室全盛期に同時にバンドとして売れていた事
小室によってバンドは見向きもされなくなりリンドバーグあたりは見る影すら無くなった
徹頭徹尾REBECCAの劣化コピー(歌詞はこっそりパクり)
ヒスブルは更にパクリのパクりって印象しかないな…
ボーカルの人格も歌詞も浅いんだよね。
>>27
お前が>>2に挙げられてる人達を知らないジャニカスだということは十分わかった