2022.11.11 10:32
11月11日公開のアニメ映画『すずめの戸締まり』が、公開前から「上映回数が多すぎる」と、ネット上で批判を呼んでいるようだ。
話題の渦中にある「すずめの戸締まり」は、『天気の子』や『君の名は。』、『言の葉の庭』などを手がけた新海誠監督の最新作品。
約3年ぶりの新作ということで、『天気の子』や『君の名は。』などの過去作を地上波で放送したり、『マクドナルド』とコラボレーションしたりと、公開前からプロモーションにかなり力を入れている様子がうかがえる。
また主題歌には新海作品3度目のタッグとなる『RADWIMPS』の楽曲が採用され、10月に公開された『すずめ feat.十明』のミュージックビデオは、まもなく400万回再生を迎える。
ストーリーもさることながら、作品を彩る音楽にも大きな注目が集まっているようだ。
ただその一方で、公開前にもかかわらず主要映画館の上映スケジュールがパツパツに詰まっていると話題に。
例えば公開日当日の『新宿ピカデリー』ではプラチナルームを含めて20回、『TOHOシネマズ 新宿』では6スクリーン、30回超えの上映が予定されている。
アニメ大国・日本は世界から置いてけぼり?
同日には世界的に注目度の高いマーベル・スタジオ作品『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』が公開されるが、その上映回数をしのぐほど「すずめの戸締まり」がゴリ押しされている。
ネット上では公開前からヘイトが相次いでおり、
《ブラックパンサーが公開初日なのに上映回数が少ないのは戸締まりのせい?》
《すずめは予告でしか観たことないけど、他の作品を追いやるような大手シネコンのやり方のせいで嫌いになりそう》
《そもそもアニメにIMAXを優先させるの規制してほしい》
《某アニメ新作映画ってあそこまで上映回数多くして、人は入るのかしら? 逆にマイナスになりそうなもんだけど…》
《一番大事なのは劇場が潰れないこと。だから日本で興収が取れるアニメ映画をバンバン上映する…。わかっちゃいるんだけど、それにしても多すぎるって!》
《すずめ、いや見るけどさあ…。そんなに上映回数ゴリ押ししなくても…。ちょっと引いてましまった》
といった不満の声が後を絶たない。
「アニメ大国・日本の歴代興行収入ランキングは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』『千と千尋の神隠し』『アナと雪の女王』などがトップ5にランクイン。確かにアニメ映画は興行収入が稼げますが、その分、諸外国で人気の映画が日本国内で上映されないガラパゴス化が気になるところです。今回上映が縮小されている『ブラックパンサー』のように海外作品に皺寄せがいくため、日本と海外の流行がズレていることも珍しくありません。さすがアニメ大国といったところでしょうが、〝映画大国〟とは言い難い現状ですね」(映画ライター)
「すずめの戸締まり」が大ヒットすれば、不満の声も少なくなるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/391751 コロナが原因で配給会社と映画館との信頼関係が壊れた
そっちがその気ならこっちも勝手にやらせてもらうとなって、稼げる映画で稼げるだけ稼ぐという方向に転換
その結果がこれ
新海が自由に作ったもんなんてスクリーン数10分の1くらいでもいいだろ
NETFLIXとかAmazonの配信で見る人も増えた。
映画館もきついのか今までずっとワンピースとトップガンやってた。
映画館でぜったい観ないわ
女子高生のわけわからんパラレルワールド話とか
君の名はの原点回帰っぽくてダルい
天気の子よりも駄作になりそう
(´・_・`)
そもそも映画館が普段からガラガラよ
ブラックパンサーのスクリーン増やしても
入場者数は変わらない時思う…
日本人でブラックパンサーなんか見るやつ
そうそういないだろ。
白基調の清純そうな女の子が好きなんだなってのが丸わかり
トップガンもガリレオも寿命だし特典で延命中のワンピースとうたぷりもそろそろだしガラガラの映画館には救世主だろ
鬼滅の刃を本気で越える
10回来場者特典や20回来場者特典など準備しているだろう
またごみじつか
強制でも無いモンケチ付ける阿呆
嫌なら行くなそれだけの話だ
新海誠のアニメは女の子がかわいいかどうかだけが重要
んなもん、ゴリ押しでも何でもなく映画館側の判断だろ。
どれに客が入るから優先させないとという判断なだけで。
他の国じゃ知らんが、日本じゃアニメの方が客が入るんじゃい。
>>1
同じこと思ったわ
まあ今日はこれ見ないで前から楽しみにしてたブラックパンサー観に行くけどね >>31
映画館判断にはならん
そのうち嘆きの声が出てくると思うが いや、鬼滅も最初それ以上の上映回数だったろめちゃくちゃ多かったぞ
映画館だって商売だからそれで客来なきゃ自業自得
そんだけ客くると思ってるんやろ
てか新海の作品全部天災なのね
隕石 水害 地震とか災害すきね
観客数の入りが
すずめの入り>2位~10位までの作品の観客の総数
なら妥当では
息子の付き合いで【天気の子】っての観にいっが、この作品が人気って事にちょっと自信失ったわ
商売やってる以上、世間様の流れには注意を払ってはいたが、理解を遥かに超えていた。
観客を感動させたくて、させたくて、させたくて、させたくて、泣かせたくて泣かせたくて泣かせたくて気持ち悪くなる程だったわ
後から息子に聞いたら、心理学とかAIとか色んな物を駆使して、何分に一回、その次は何十分後に一回と感動場面を持ってきて観客を巻き込むって所まで計算しつくされた作品なんだと
それ聞いて、更に気持ち悪くなったわ
こんな物の作者が第一人者として奉られ、それに寄生する者たちもそれなりの収入を得て、ましてや次々とこうして新作を当て込んで来る。
もう、年寄りの出る幕ちゃうんだわ
まーたアメリカ映画のステマゴリ押しか
邦画を叩いてアメリカを売り出すいつもの手口
アメリカ映画は他の国でも同じようなことしてるから、
世界の映画興行収入15年間ずっと右肩下がりなんだよ
いくら大ヒットでもゴリ押しされると避けたくなる
それよりも小規模で観客がそこそこ入るくらいの映画がちょうどいい
テレビでは当然やらないやつな
前作のブラックパンサーの日本での興行収入が
15.6億円だって知っててこの記事書いてんの?
アホまいじつは
いろんなモンが絡んでてウザいし
まず確実におもんない
ブラックパンサーのためにすずめの席削れと?
頭狂ってんのかよ
いやマーベル興味ねえし
鬼滅ワンピ呪術廻戦も見た事ねえけど
>>51
一つ当たると次作ってくれ
あれもこれも劇中入れてくれと断れない案件がきて
自分の作りたいものが作れなくなるからな 上映回数が少なかったら日本のアニメはオワコンとか言うんだろ
ブラックパンサー三時間あるしそんなに回数やれんだろ
「天気の子」の使命投げ出す様な感じが
「ほしのこえ」を作ったクリエイターと同一人物には思えなくて縄に続けてアンチ全開だったが
それに真っ向答える様なCM見せられると
つい行ってしまいそうになるw
新海の映画より重要な映画なんて滅多にないから当たり前だよ
鬼滅とか死ぬほど回してた気もするけど
期待値あったらそんなもんだろ
ごり押しされると萎えるね。
ネットフリックスでいいやって思うわ。
20世紀老害のマーケティングなのかな?
Twitter見ると結構良かったって人多いね
途中かなり精神えぐられるけどって
>>1
映像の美しさには目を奪われるんだけど
ストーリーや世界観がどうしても苦手
君の名は。を見たときに違和感があって
天気の子で苦手意識がそれが決定的になった これの何が詐欺まがいかってさ
当初はタイトル見たら、普通名詞だと思ったよな?
蓋を開けてみたら、固有名詞、人の名前の「すずめ」なんだよな!
何か、ほのぼのした感じを与えて広く一般に訴求したいんだろうけど実際はまたJKエロばなしなんだろ?
完全に有利誤認表示w
ブラックパンサーて前作も興行収入そんなにだからもともと少ないと思うけどな
>>56
天気の子は新海がスポンサー絡みにウンザリしてたのか作中でyahooやバニラ含め徹底的に雑な扱いされてたな ブラパンさん、すずめのせいで客がーって言ってる人いるけど多分初週の興行成績、すずめどころか3ヶ月目のワンピース以下やと思うよ
鬼滅のときにはなにも言われなかったのになんでっていえ
>>73
10年後くらいにはaiが新海風映画を無限パターンで生成してくれるから
もっと楽しめるよ! 鬼滅無限列車 130万席
アナ雪2 110万席
呪術廻戦0 100万席
コナン緋色 100万席
ワンピred 85万席
ドラ泣き2 77万席
シンエヴァ 73万席
すずめ 110万席
実績を考えれば妥当
頭10分くらいツベで公開してるがつまらんかったぞ 大丈夫か?
新海誠、今回は性癖を抑えてつくってみました感がすごかった
>>82
鬼滅化け物だな
公開当初1日20回近くやってたろ ガチで東日本大震災メインで描いてるのにこのタイトルにしたのは凄いと思うわ
>>75
ブラックパンサーは日本じゃ弱いマーベルの中でも最弱レベルだからな
しかも病気で役者降りたから今回妹の方が主役なんでしょ ブラックパンサーは主人公の俳優が亡くなったのがなあ
今後は女パンサーを主役にシリーズを続けるんかな?
鬼滅みたいな興行収入狙ってるなら、ターゲット層の総数を見誤ってるぞ。
>>87
コラボ系はまじで多くてうざいな
まあワンピもそうだったが 空気がかわまったよな
リコーダーぺろぺろが許されない時代になってしまったんかなあ
悲しいわね
>>91
JKが主役の作品しか見ないお前にはそうなんだろう 実写よりよりアニメアニメした方が売れてきたんよな
キメヤバの影響かなあ
ジャニーズのくせになかなか上手いらしいのに
観に行ってきたけどなんかイマイチだったわ
置きに行ってる感があってもっと攻めてもよかったよな
正直微妙だった、わざわざ映画館じゃなくてもサブスクでよかった
>>67
Twitterは自分の庭で呟きだから基本ネガティブな事書く人は少ないだろ
素晴らしかったと呟けば知らない人からも称賛もらえるけど批判したら知らない人から罵倒される事が多いし RRR今年一面白かったからもう一回見たいんだけどどこもやってない
スズメの席一つ分けて貰えんか
>>1
新海さんのアニメ映画は何故JKばっかりなんですか?
そういうことですか? >>103
みた?自分ノベライズ見たけど結局あの猫が全ての元凶だよね
なんであの猫初対面のスズメが封印とけたり執着したの? ヤフー映画だと、アンチの星1を除いて、84パーセントがポジティブ評価だな
まだ参考になるサンプル数ではないが
RRRと犯罪都市は最高だった
(エンディング曲除く)
上映回数が多い=ごり押しってw
売れると踏んでるからってだけだろ?
商売なんだから。
アマプラで冒頭12分観たがクソ映画星を追う子どもと似た匂いがした
逆になんで記者はブラックパンサー推しなのか?
世界でも話題作でもないし
A級からはすでに格落ち映画だよな
興行収入スレでも売れ行き観測しているけど圧倒的一位だぞ
みてこいよ
文化→映画一般→興行収入スレ
ブラパンなんかワンパンだぜ
まあ平日だからな
明日から掌クルーテルジュニアやろ
テレビで番宣を何度か目にしたけど
吟子って普段はあんなフリフリの服ばかり着てんのか?
まぁ、まいじつのアニメ嫌いは、アメリカ人のバーベキュー好きくらい凄いからな。
主人公の地味女がイケメン魔法使いを救うみたいな話?
しょーもな
100億が確約されてる映画なんだから
どの映画観もそのビッグウェーブに乗りたいだろう
仮にブラックパンサーと戸締まりが逆の状態だったらオタクはどんな風に暴れるんだろうw
12分先行で見せたくらいだからかなり内容お察しなんだろうな
>>14
そもそもアメコミ映画自体マニアみたいな人が何回も見てるだけだからね
興行的には成功してても世間一般では興味持たれてないのが現状 今映画何やってるのか見てみたけど、マジでつまらなそうなのしかやってないな
>>88
金曜90万人土日各120万人動員だからマジでこのくらい席用意しないと客を捌けなかった
というかこれでも足りなかった >>118
震災で心に深い傷を追った少女が過去と向き合って未来に向かって歩み始める成長物語 そもそも君の名も
なんか昔からあったようなネタじゃなかったっけ
小説面白かったけど、映画はそんなにみたいと思わんな
>>114
興行収入スレみてこいって
2倍はちがうよね
2022/11/11 12:53更新 最新デイリー詳細速報
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 映画作品タイトル名
*1 *42741(+3058) 323718(.370) すずめのしまり
*2 *18175(+*932) *88003(.386) ブラパン この前君の名はがテレビでやってたとき、冒頭流れてたから観たけどすげーつまんなそうだった
土曜日の座席数
【今週】
座席数・上映回数・館数前日集計:20221112(土)
順位 座席数 回数 箱平均 番箱 取得館 上映館 取得率 映画(作品名)
*1 837484 3276 255.6 3.3 159 379 42.0% すずめの戸締まり
*2 218198 1218 179.1 4.7 171 **0 ***** ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
*3 *68512 *524 130.7 6.7 167 377 44.3% ONE PIECE FILM RED
*4 *45629 *364 125.4 7.5 164 351 46.7% カラダ探し
*5 *42866 *361 118.7 7.7 100 194 51.5% 土を喰らう十二ヵ月
【先週】
座席数・上映回数・館数前日集計:20221105(土)
順位 座席数 回数 箱平均 番箱 取得館 上映館 取得率 映画(作品名)
*1 157104 726 216.4 4.0 169 374 45.2% ONE PIECE FILM RED
*2 139404 477 292.3 2.7 106 160 66.2% 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
*3 129973 611 212.7 4.3 133 227 58.6% 劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ
*4 105962 581 182.4 5.3 170 350 48.6% カラダ探し
*5 104594 502 208.4 4.7 101 145 69.7% チケット・トゥ・パラダイス
つか、今何もやってねえじゃん
一度も見たことないが、ワンピースくらいか
メジャー大作なんて12月半ばのアバターくらいじゃえか
子供が見たがってるから明日行ってくる
朝8時からの回とか仕事より早起きなんだけど…
>>136
日本はともかくブラックパンサーは前作が歴代トップ10に入ってるから一応超大作だよ
別に内容は大したことなかったけど
なんでヒットしたのか謎 ここしばらくの映画館は悲惨な状況やったからねえ
からだ探し見に行ったら客は自分だけでホラーで一人はヤダなあと苦笑したもん
イチャモン付けてる奴はどうせ他の映画も見ないんやろ
ジブリの後釜狙い連中は挙ってジブリっぽく
タイトルに「の」を挟むのが破廉恥でさもしい
>>14
あれもこれもポリコレかってうんざりしてる所に
ど真ん中ストレートの黒人ヒーローとかまあ見ないだろうな 新海誠の映画は2個見たら飽きるのはなんでだろう
別の作品だけどなんか全て同じに感じるんだよなあ。見終わった感想も絵は綺麗だったなあしかない
過去実績や前売りの反応や他の作品との兼ね合いで映画館が箱割りしてるだろうから順当なんだと思う
大きく跳ねると見込んでるなら大きく偏るのもアリかと
正直どっちもいらない
そんなのに場所使うなら
鬼滅の遊郭編上映してくれ
スクリーンで見たい
>>121
そんな自殺みたいなことを配給会社はやらないからなぁ...w 仕方なく新海誠の作品いくつか見たけど、星を追う子供がいちばんしっくりきた
昼間は混んでるだろうから、明日の深夜に観に行くよ...
なんていうか気持ち悪いんだよ
きれいな映像で毒見せられてる感覚になる
あと過剰な性描写な
最近テレビでやってた竜とそばかすの姫も微妙だったから食指が動かないな
今回はボーイミーツガールじゃないからちょっと面白そうなのよね
何がガラパゴス化だか・・・各国文化に独自性があった方がいいじゃんね~
最近低迷しているとはいえ、インドだってボリウッドで突っ走ってきたんだし
それよりポリコレ全開のハリウッド映画の方が、ちょっとうんざりしてない?皆
ブラックパンサー、面白そうに思えないけど
(まあ個人的には、すずめの何とかも見に行く気無いw)
てかよく11日の金曜にこの内容をやろうと思ったな
コロナ禍も終わってないってのに
邦画はマンガ映画ばかりやなww
興収伸ばす為にしょーもない特典商法やりおってな
>>14
ブラックパンサーは観たいよ
だけどブラックパンサーは死んでしまった
今回のはブラックパンサーの利権にしがみつく金の亡者共 これのせいでロード・オブ・ザ・リング王の帰還IMAXリバイバルが3週限定なのに3週やらないとこ多すぎる
ただでさえやってるところ少ないのに
ゴリ押しプロモーションがうざいわ
どうせミニスカート制服の女子高生なんだろ?知らんけど
>>171
ああ、失敗
チャドウィック・ボーズマンは続編動き出す前に亡くなったのでは? >>170
マシつーかラブコメ系ラノベそのものだよね
ただ新海は映像が美麗なのは素直にスゴイ >>44
計算なんてプロなら当たり前だよ。
感動して泣いちゃったのが恥ずかしかったのかな?
後から息子さんに聞いて、まんまと乗せられたのが悔しかったのかな?
感受性豊かでいいじゃん。 すいてるほうがいいから多いのは助かる
天気の子好きじゃなかったから見ようかまだ迷ってるけど
ずずめより貞子DXを見たいのに地元の映画館でやってねえ〜
地方は辛いよ
>>44
あんなに露骨に泣かせにきてるの分かると少し萎えるわな
同じタネのマジック何度も見せられてる気分 スクリーン占有に異常な上映回数、確実に記録ねらいのプロモーションはいってるよなぁこれ
>>44
問題なのはそうではない作品が売れないということよ、そっちの方を叩くべき、売れてる人を叩いても何の解決にもならん
そっちが怠惰過ぎて誰も見向きもしなくなったんじゃないのか? >>82
鬼滅って公開当初は席を一個抜かして他人と近寄らないようにしてたと思うが
この席数ってカラにした席も入れた数字なのか?
それともカラにした席を抜いた上での数字なのか? 君の縄
性器の子
今回はなにかな?
【すずめの締まり】だろうね
>>134
ジュリーの映画がそんなとこに入ってるのにびっくりだわ
人気あるのね? 気持ち悪いのは新海の成分だけど感動の押し売りみたいなのは川村元気の成分なんじゃないか
>>165
元々コミックのキャラクターなのに演じてた役者死んだからキャラも殺すわってなるとうーんって気持ちにはなるな 1番客が来そうな映画に割り当てるのは当たり前だろう
相変わらずのまいじつ
先週は1位のワンピでも土日1億ちょいだったはず
今、すずめに全力で振るのはビジネスとして当然だわな
ブラックパンサーは日本じゃ全然知名度無いからしゃーないやろそりゃ
2019年秋に韓国でシネコンが「アナ雪2」に独占されて
大騒ぎに成ったのに
>>35
かける映画がなかったじゃん
それにドラえもん来た時は席を譲ったし >>35
当時の状況は今と違うんで
ハリウッドほぼ入ってきてなかったやんけ 昨日まで、ゴティックメイドみたいなインディーズアニメとか10位いないに入ってる状態だったから
こうなってもしょうがないだろ
>>44
天気の子は終始恋愛脳でイマイチ
君縄からすれば100億落ちてるし評判が良いとは言えない映画 >>1
こいつら前作の興収すら調べねーのかよ
ブラパン1は15億ちょいだぞ
そんなもんにスクリーン割り当てるワケねえだろ つべで予告見たが普通に面白そうだけどな
君の名はよりキャラクターが大人っぽい感じ
監督の性癖が抑えられてると言うか
>>6
ワンピースは目玉が公開してない時期に公開してたからな
特典ない日は客入らないし
やっとガチで売れそうな映画が来たと映画館が思ってるところだろう
トップガンは久々の洋画100億越え
初動が多いと映画館の取り分も増えるからロングランになるんだよ >>211
客が入りそうな作品はすずめしかないのが真実だな >>23
ワンピースの10回特典の話か
転売屋動かすための50万個カードセットとか頑張ってたのにな
鬼滅の半分も行けないで終わりそう >>1
ほんとそれ
こんなの馬鹿じゃねーの?
全然埋まってないのに1日20回とか
>>35
事前ムビチケがアホほど売れていて、実際公開から予約で席売れていた
この作品はムビチケ売上どんなものだったんだろう 新作は一ヶ月くらいたったら入れ替え制止めて二本立て興行とか復活させても良いんじゃ?
>>216
その観点なら他も全然埋まってないから他を圧迫してない
増やす価値があるのはうたプリくらい >>44
自然な形で、会いたくて会いたくて震えたいよね >>67
公開日に見に行くのは新海誠ファンとかだしな 普通、自国の映画が一番人が入るんだから自国の映画が優先されるもんじゃね?
この記事書いた奴はどこの世界線からやってきたんだ?
>>221
ブラックパンサーも
吹き替えとか字幕とか3DとかIMAXとか、色々あるのでもうちょっと上映枠が欲しい >>190
抜いた数字
これは興収スレ派生のブログで自動集計してる数値だけど当時はTOHOシネマズ土日全席平日市松だったが平日になると80万席にまで下がってた >>217
ムビチケの『みたい』って数値がムビチケの売上に比例するらしいんだがそれによるとすずめはワンピと同じくらいと推測されてる
無限列車は実数だしてないがムビチケ売上は歴代1位でワンピの3倍くらい 映画館にとっては閑散期だから助かるしこうなるわな
冬休みにもってこられてアバターと同時なら
箱割り悩むだろうけど
>>229
まあ100億は確実
評判が良ければ150億ってところか ツイッター見ても
クソつまんなかったって感想多いな
まあたRADWIMPS
こんかいはジブリぽい曲もあるし
ジブリの駄作ハウルぽいし
ゴミ
>>40
引き出しがないんだろ
JKと天災
それだけ 見た人によると、君の名はを超えた新海監督の最高傑作らしい。
>>1
ブラックパンサーは2ヶ月後ぐらいにディズニープラスで配信するだろうとみんな気づいてるだろ
年末年始に会員数増やすキャンペーンをディズニーはやるだろうしな 信者はもっとSNSで大きな声を出し、映画館二何度も通うのだ!
俺のところにまだ布教できていないぞ
>>44
そんなに人気はないよ
まず家出必要ないし >>2
ブラパンはマーベルの中でもダントツつまらんかったから興味ない >>1
わざわざSNSからヘイトの書き込み集めて
作品にヘイト向けたいのはお前らだろまいじつ
まいじつの存在自体が疑問だわ 空の向こう約束の場所が好き過ぎて蟹田駅まで巡礼に行っちまった
全く人がいなかった
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20190719 金
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 86175 390054 1264 296 ****** 天気の子
*2 27537 293878 1305 298 *58.9% トイ・ストーリー4
*3 *8597 *90547 *624 296 *82.2% アラジン
*4 *8007 149151 *887 290 *54.0% ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
*5 *5599 *73502 *529 256 ****** 東京喰種 トーキョーグール S
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20221111 金
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 61985 439792 1739 188 ****** すずめの戸締まり
*2 22338 115657 *633 196 ****** ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
*3 *5028 **5752 **31 *60 117.9% 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ
*4 *4722 *27085 *226 117 ****** 土を喰らう十二ヵ月
*5 *2670 *21272 *173 105 ****** あちらにいる鬼 <有料先行上映>
※AEON系取得不良中です
>>251
黒人のなろう映画だからな(´・ω・`) 鬼滅が成功したからやってるんだろ
はっきりいってうざいけど鬼滅で肯定してたのならしょうがない
特にアニメ系は最初すごいからな
後半は特典を小出しにして集客が王道
君の名はをテレビで見て先日天気の子見たけど途中から見たらどっち見てるかわからなくなりそうなくらい絵が全く同じなんだよな
だからこのすずめの嫁入りもきっとまた同じ絵なんだろうなってのは想像するに容易い願いだ
映画館って映画の興行収入の半分貰えるんだってな
そりゃ必死になるし客入らない映画なんなやってられるかってなるわいな
新海映画初体験だったが面白かったよ
ただ客は10人ほどしかいなかったな、田舎だけど
時間差でスクリーン3つはやり過ぎかな
でも君の名は。も天気の子も動員1000万超えてるんだよね確か
今日初日だから平日でも人多いかと思ったけど
予想外に少なかった
>>262
でもアル中女教師に懸想する男子高校生、って内容の作品もあるからなぁ >>261
初体験なら比較とか聞けないしなー、アマプラで冒頭を見たらおもしろそうではあった。謎ぽいのはちゃんと解決するのかな? こいつの作品で面白かったことないんだよな
絵にこだわってるのわかるけど、PVでええやんってなる
>>265
解決するよ
まあ仕組みとかはアニメだからともかく
個人的には、思ってたよりシリアスだった >>246
客入りパンパンか
週末の数値が楽しみだな >>267
そうかー、ありがとう。今回は絵や動きが固そうで二の足ぎみ >>252
ほしのこえリアタイって意味わからん
(´・_・`) 東宝の
独禁法違反すら
報道しない
テレビ極左の
癒着
出掛けついでにすずめすぐ観れるなら観ていこうかなと新宿ピカデリー確認したら1時間おきくらいにやってたw
面白かったよ!
>>134
あれ?コナンってかなり前に上映終えてなかった?
復活してたのか >>282
100億のためならえんやこーら
アニメはとくてんとかつけたらヲタホイホイダカラ タイトルがそそられないな。もう少しなんとかならなかったのか
君の名は。は良かったのにな
新海誠の気持ち悪い性癖が映画に反映されてて以来気持ち悪くて観てらんなくなった
口噛み酒とかキモすぎんだよ
>>153
で、そんな153が好きな作品は?
それ書かないと好み傾向がわからないな 多分みんな見ていてエヴァとハウルがチラついたよね
他人の作品をチラつかせるのは作風なのか意図的なのか知らんけど
もうそろそろそういうのはやめて欲しいなと思った
俺様はこの人の世界観は何となく苦手。だから人気なんだろうけど
大阪の劇場は
土日も普通に買えるくらいだぞ
休みでもガラガラみたい
>>250
君縄もガチでイタいっつーか精神的に気持ち悪い連中しか見たことない 音楽は控え目でよかったよ
盛り上がりのシーンにRADWIMPSドン!じゃなく
ドライブのお供に昭和歌謡と前作までの不評を改善したんだろう
連続上映日数記録サギのこの世界の片隅にでさえ
27億止まりでも最大300館で上映してたんだから
すずめの379館はまだまだ少ないぐらい
内容は知らんけど過去の実績的には妥当なんじゃね
ブラパンのファンが騒いでそうだけど騒ぐほど前作売れてないからな
>>257
バカにするなニダ
朝鮮半島には
ワカンダ以上の文明が
紀元前5000年前から存在してたニダ >>164
面白いんスよw
色紙が貰えたりとか、観賞後の続きの小説だったりとか、それも含めて楽しいッスw >>164
ちなみにアメリカもマンガ映画ばかりw
1 トップガンマーベリック
2 ドクターストレンジ
3 ジュラシックワールド
4 バットマン
5 ミニオンズ
6 ソー
7 スパイダーマン
8 ソニックザヘッジホッグ バッドガイズすげー面白いのに上映会館も上映回数も減り過ぎ
>>274
新海誠映画を「ほしのこえ」から全て劇場公開時に劇場で見ている
劇場以外(レンタルビデオやテレビ放映や配信)が初見といった事は無い
って意味でしょ…
日本人の読解力は何処まで落ちてるんだ… >>286
今回は新海誠がはじめて性癖をがまんして普通の映画つくりやがった!
が映画見てきた感想 アニメが良作で見に行くのではなくおまけ目的で見に行くんだろ
要はビックリマンチョコと同じ
MCUは今のフェーズ入ってから?か知らんけどドラマばっかで付いて行くの難しいしブラパンそもそもそんな人気あるんかと言う
>>228
お礼が遅くなったが有難う
抜いてこの数字って本当に規格外の席割りだったんだな 俺の行く映画館ブラパンのIMAX2回もやってくれるからありがたい
すずめがIMAX同時と聞いた時、無いかもと思ったから
鬼滅映画はこれ以上のスクリーン独占やってましたがw
>>1
>『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』が公開されるが、その上映回数をしのぐほど「すずめの戸締まり」がゴリ押しされている。
ブラックパンサーの上映回数の方が多いのが妥当だという意見なの? >>309
新海誠のダメなとこを極力排除してみたら、みんなが鑑賞に堪えられるちゃんとした映画ができたよ感がすごい ブラパン吹き替え見たら主役の子をモモクロの何とかが吹き替えてた。
酷すぎて入ってこなくて草
君の名は、の川村Pが口噛み酒のとこは何度も削ったのに監督がしつこく復活させるから削除をあきらめた、と告白してたけど、
すずめはきっと川村Pが新海の性癖を全力で封じ込めるのに成功したんだろうなってのをヒシヒシ感じた
>>323
新海作品のなんともいえない気持ち悪さがない普通にいい映画に仕上げてきたから、興行収入は逆に100億行かない気がする エヴァも初日の朝は10分おきに上映するスケジュールだったから
見終わって外出たら隣のスクリーンからエンディングの曲が聞こえてきてた
新海監督の作品はどうも肌に合わない
細田監督の作品は割と面白く観れるんだが
なんだろうなこの違いは
>>40
川村元気に指示されてんでしょうな
こうすれば当たるて 天気の子みたいに見る人によってハッピーエンドかバッドエンドかに分かれる作品じゃない
9割方の人が「はいはい、よかったよかった」って感想で映画館を後にできる仕上がり
言い方をかえれば、別に新海誠らしさがない仕上がり
わざわざ1800円出さなくても…って感想も多くなりそう
アメリカではよくあることだけどな。
超話題作だったSM映画の「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」なんかも
ニューヨークのAMCでは初日に20回くらい上映してたし。
韓国映画の「パラサイト」も20回くらい上映してた(ニューヨークで1館しか上映がなかったことも大きいけど)
>>292
そうなの?良かった
RADの声きいただけでちょっと飽きた感あるなと思ってたから >>320
世界観はゴリゴリのオタ向けっぽいけど普通なのか >>21
プロジェクターとコンポの自宅映画館で充分やな 今年役者の不祥事多いから公開出来ないのが多いんじゃね。他にあんま無いんじゃ無いかね
>>327
新海も辛いが細田も辛いな俺は
年寄りの描写が一昔前のステレオタイプ まさか東日本大震災が人間がちゃんとしてないせいで
起こったとかいう話じゃなかろうな?
阪神淡路大震災利用した地球少女アルジュナみたいにさぁ
2年前の鬼滅の方が酷かったけどね
コロナであらゆる映画が中止や延期に追い込まれてハリウッドも壊滅してたから余計に一強状態だった
今は映画業界が通常運行なだけマシではある
鬼滅のようにずーっと今のような劇場独占状態にはならないだろう
君の名は。は口噛み酒さえ我慢すればいい
天気の子は性癖を感じなかったし
すずめはまだ見てないが多分天気の子が一好き
>>339
今年は正月映画も非常に弱い
ディズニーもポリコレものだから興収は期待できない 新海作品って制服少女を押し出したような
典型的ギャルゲー・萌えアニメの類なんだよね
出自を考えればそうなるのは不思議じゃないけど
>>200
中国韓国が絡んでると称賛記事しか書かないぞ >>344
それでも映画があるだけマシ
2020年は新作映画が存在せず、バックトゥザフューチャーなど過去の映画をリバイバル放映するしかなかったような状態だったからな 今日は大した作品の公開ないから別にいいんじゃない?
ブラックパンサーとドントウォーリー ダーリンと寂聴くらいなもん
18日がたくさん公開されるんだよ
それで減らされるでしょ
安定のまいじつ
映画館も人が来るのをやりたいだろうよ商売だし
めっちゃヒットしそうじゃん
予告見た第一印象がジブリっぽいハウルみがあるだったから一般層食いつくと思うわ
他がカス映画だからしょうがない
劇場と製作の取り分がチケットベースだからこうなる
一人でも入れば製作は金が入るけど
劇場は赤字だし
>>319
実話やぞ
いつものようにテキトーに作文書いてるだけ
ちなみに前作興行収入
・天気の子 142憶
・ブラックパンサー1 16憶
むしろブラックパンサーのスクリーン数が多すぎるぐらい う〜ん。
観に行こうか微妙。
みんなの感想を読んでからかな。
コロナ前は劇場も製作を忖度してたけど
コロナで劇場が苦しい時製作は何もしてくれなかったから
箱割りを劇場が一番儲かると思う設定にするようになったんだろ
>>355
同じく様子見中
フィルマークス 4.1
yahoo映画 3.7
映画,com 3.9
悪くはなさそうだが >>357
Filmarks4.1って普通に傑作レベルやん
信者が特攻してるから高めに出てるとかなのか IMAXで上映するならIMAXの規格で制作すれば良いのに。
鬼滅がなかったら潰れてた映画館も多かっただろうしアニメ贔屓になる気持ちもわからんでもない
>>362
新海作品のキャラ紹介を見ると女子高生がヒロインなのは8作中今回で2作目だよ。 >>354
MCUってディズニーだから劇場も実はあんまり信用してないんだよな
こいつらコロナで都合悪くなった時にあっさりネット配信しだしたからな >>355
普通に面白かったから見に行った方がいい
時刻表上映だから初日でもガラガラだったわ うちの地元の比較的田舎の方の映画館確認してみたら確かにめちゃくちゃ多かったわ
なんつーかこれって意味あんのかね
なんといわれようと君の名は。は面白かったがこれは本当につまらなかった
1時間ならいい映画になったかもしれん
>>32
両方見たけどブラックパンサーは面白かった >>44
天気の子って泣くとこあったっけ
ずっと家出してたガキにイライラしてたわ 面白かったよ
震災を経験してる日本人なら心に響く作品だともう
>>377
前作・天気の子140億を超えれば大成功
ワンピRED180億をまくって今年1位になったら奇跡 いい加減「災害+ボーイミーツガール」から抜け出せないんか
>>368
なんかもっといたような気がするが…
とりまJK JC JKと中学生1回挟んで誤魔化してる感はあるw >>1
しわ寄せ食らってると言うのに空席率は出せないのかw この間テレビで君の名はをたまたまチラッと見たが何気ない日常を描いてます感がわざとらしくて数秒でも気持ち悪くて無理だった
元々見る気なんてないんだけど
>>375
観て今帰ってきたよ
とてもよかったな
ジーンときたわ
今後に繋がるアイアンハートや長い間期待されてたネイモアも良かった
気になったのは主要が女性だらけだなということだった この手の絵柄で制服女子高生が出てくる作品は見る気になれないわ
パンツ見えそうなスカート履いてる女の子がメインの作品しか作らないキチガイ新海誠の「ミニスカート三部作」の最終章か
三部作終わったんだから今後はまともな作品作れ
日本のアニメの半分以上はそれじゃない?>パンツ見えそうな短いスカートはいた女子高生がメイン
この監督は女子高生と自然災害の組み合わせが好きなん?
ロリコンとの評判を覆すべく大人が主人公の作品を作って盛大にコケてからがこの人の本当のキャリアの始まりよ
そのあとにロリコン路線に戻るなら認めてもいい
大人が主人公の傑作が作れなければ日本のアニメ人はいつまでも押井を過去のものにできんよ
配給に喧嘩売って冷遇されてんだからディズニーの自業自得だろ
そうでなくてもそもそも売上見込めるのは圧倒的にすずめだしな
なんか日本人のアニメブームっていつ落ち着くかな
コロナ禍の自粛で完全に火がついたけどアニメ漫画ばっかで知能指数落ちてそう
君の名は。
天気の子
すずめの戸締まり
なんか女の子のキャラデザが劣化し続けてるんだが
>>231
大コケはないが、スクリーンに見合うほどでもない 日本映画って感動やら泣かせる人情系ばかりになったよね。
スキっとした爽快感のが無い。
>>401
マシになってるだろ
京アニのパクリみたいなキャラデザ苦手だった 1回美麗な背景無しで造ってみてくれ
そしたら実力がわかる
>>85
最初の12分と言うのがすでに性癖しかなくて気持ち悪いのだが >>397
ディズニーは今後もそこそこは数貰えるだろうけど
アナ雪2が大したことなかったのピークに数は今後も減らされると思う
鬼滅がコロナの映画館救ったのがでかかった
アレで完全にアニメで行こうってなってる 最寄りのシネコンの上映回数みてみたら
凄すぎてワロス
>>406
感動=泣ける
しか思いつかないのが邦画だからしゃーない
死んじゃって悲しいか死ななくてよかった、またはその亜流会えなくて悲しい、会えてよかった
他の感情ないのかよって 酷さ >>401
気持ち悪さはだんだん薄れてて一番マシ
君の名は作品は面白かったけど男の幻想が一番強くて気持ち悪かった
すずめが一番普通の女の子だった 他の映画の座席も充分足りてるからいいんじゃねえの?
席が多いからって入場者増える訳でもないし
>>26
せめて主題歌をRADWIMPSから変えればよかったのにな 前前前世の二番煎じ感が凄まじくてw
ヒゲダンあたりが無難だったろうけど流石にこっちも食傷気味かな >>338
しかし、震災前の日本は退廃的で世紀末的だったからね。
キレる芸人が流行り、負け組勝ち組で人を区分けして、整形でルッキズムが流行り。 >>50
未来のミライが酷すぎた
ひたすらブス妹のギャン泣きを聴かされるんだもの
アレをスクリーンで見た人たち悲惨だなあ www すずめ多すぎ 猫に食われてしまえ
サブマリナーやアイアンハート初登場のほうが楽しみ
プロモーションのわりにはあまり話題になってる空気感じないけど大入りなん?
>>423
それは震災後しばらく立ってから元に戻った アニメは日本の文化と言う人がいるけど、大人がこぞってアニメ見てるのも日本くらいで誇らしげに語る事じゃないけどな
このアニメブーム早く終わらんかな
新海の映画で許せるのは『時をかける少女』くらいかな
あとは全部クソ
今日も超満員っぽいね
来週いや再来週ですかね落ち着いて見れそうなのは
鬼滅はコロナで洋画製作ストップして運良くそうなったけど、意図的に独占するのはわろてまうな
>>428
何で?なんか迷惑かけたか?恥ずかしいのか?嫌なら外国に移住すれば?ジンバブエとかみんなアニメ興味ないと思うよ >>421
RADWIMPSはいい加減変えて欲しいな
50近くでRADWIMPS好きなんて世の中で新海だけだろ
その時点でちょっと気持ち悪い >>434
恥ずかしいに決まってるだろ
お前らが出て行けよアニオタ
いい年してアニメアニメって恥ずかしいと思えないなら人として終わってる >>437
アニメは立派な産業で、外貨をたくさん稼いでくれる
映画会社もアニメが無かったら立ち行かない 日本は国力低下まっしぐらだけど、国民の知能も低下してんのかな
国力と知能ってある程度比例すると思うんだよ
Twitterも大量解雇で結局はアニオタ御用達ツールだとバレたしね
国産アニメ大人気な日本と、ディズニーやアメコミ映画ばっかりランクインする
国の間で、あげつらうほどには文化レベルに違いはない気はする。
>>440
でも日本じゃゲースロとかブレイキングバッドとか絶対ヒットしないだろうし視聴者のレベルは海外の方が上だろ
普段から見てるドラマの質が違いすぎる 俺は新海映画なんぞ見たことないが、これは負け犬の遠吠えと言われてもしょうがない
ビジネスなんだから
客呼べる映画作って新海に対抗すればいいだろw
君の名はから天気の子で興行収入落ちた。今回はどうなるか。
>>441
アメリカでもS1で打ち切りとか
なんならパイロット(第一話)で打ち切りとか
つまんねードラマもあるんよ
日本に入ってくるのは主に大ヒット~中ヒット作品だけだし
たまにとんでもない駄作も来るには来るけど
それも一応話題にはなった作品中心だしな
話題にもならないのに日本に来るのはサメ映画くらいだ 子供とさっき見てきた
ちゃんとお値段分は楽しませてくれる真っ当な映画だったぞ
そうでもないのが意外と多いからなぁ
女子高生が全国の統一議員を撃ってまわる話なのか
タイムリーだな
>>441
ゲースロもおっぱいなかったら
大して面白くねえわ 話題になったアメドラは少しはかじってみるが俺が最後に面白いと思ったアメドラは名探偵モンクなのよね
>>401
男性受けから女性受けに進化していってる
すずめは女子受けは一番よさそう >>428
政府がバックアップしてたからね。で、クラブカルチャーを弾圧して町からは壁に描かれたグラフィティが消え、
クラブの深夜営業は禁止されダンスミュージックが廃れ、秋葉系のアイドルやオタクが闊歩する時代になった。
アムロやあゆからのAKBへの変遷だね。
多分、背後には麻生がいて、親戚がニコニコとか角川と関係あったりしたからでは? PV見たが久々に見てられないくらいの声優の演技だった
俺みたいなアニオタじゃない普通の人はこれ気にならんの?
聖地巡礼行く人配慮してねって公式がツイートしてたのも納得
津波で流された街行って聖地行ってきました素晴らしかったなんてインスタやTwitterに上げるバカ絶対いるわ
この人の映画は映像は綺麗なんで映画館で見る価値はある
ストーリーは頑張って色々詰め込んでるけどスケールが大きいわけでも
驚きを生み出せるわけでもないんで意外とテレビで見ると、なんでこれがそんな
人気なのってなったりする
>>445
本気で思ってる?
主人公のすずめが椅子男の事しか頭になくて草なんだが つっても上映開始から2.3週経った1日2回放映の大した話題にもなってない映画は平日だと客10人。2.3人とかよくあるしなぁ
回数多くても半分くらい埋まってんだろ?
通学中に廃墟マニアっぽいイケメンに声かけられて思わず引き返してホイホイついていく流れはちょっとアレ
これ70年代の「かもめの縁結び」意識してるよなー
短編映画意識して映像作家の島村達雄と画家の林静一が作ったアニメCM
音楽はすぎやまこういちと町田義人
CM覚えてる人いる?ロッテの小梅ちゃんって飴のCMだった
>>459
あれは実は過去にであったことがあったからでしょ
まあイケメン綺麗連呼してるからあれだけど ブラックパンサーは前作
世界では興収悪くなかったけど日本では伸びなかった
今作は主人公交代により吹き替え版のメイン声優が素人になっちゃった
そう考えたらすずめに全部戸締まりさせた方が儲かるよね
>>441
ゲームオブスローンズとかブレイキングバッドなんか
そんなに難しい内容じゃねーだろw
逆にお前の知能の低さが心配になってくるわw リア充カップルや若い女のコだらけで
おじさん行きづらいんだけど!
今のところ評価としては天気の子よりは面白いが君の名は。程ではないって感じだな
多分見に行かないわ
>>437
じゃあなんでここにいるんだw馬鹿じゃないのかw >>437
日本の実写映画界をまずは批判して欲しい、どれだけ酷い映画が作られているのかを現実を知るべき、それらの問題が解決しない限りアニメしか売れないよ、日本の実写映画観たことありますか?どれもこれも酷い有様ですよ、そっちのほうが恥ずかしい そんなに実写映画観ていたいなら寅さんとか釣りバカ日誌でも観ていろよ
>>437
文化影響力は凄いよ
漫画、アニメで日本を一目置く人は海外にたくさんいるし、それが目的で日本旅行に来る人もいるし
日本に漫画、アニメ、ゲームが無かったらただのエコノミックアニマルのアジアの国だよ まあ、そういう古い思考の方々もいるよね、そういう人たちの存在も認めるべきなのかも知れないですね。
マーベル映画なんて日本じゃ全然見たい奴とか少数派すぎる
前作が15億とかだろ?
そんなのアニメ映画じゃマイナーレベルでも越えるわ
>>437
海外も似たようなもんなんだよ
今年の世界興収1位はトップガンマーベリックだが
物語的には劇場版ドラえもんレベル
エヴァンゲリオンみたいな
中途半端な設定構築で客に投げっぱなしの
難解な物語がヒットする時点で
むしろ日本の方が知的水準が高いと言える アメリカが黒人出せだのゲイを出せだのポリコレで狂ってるから日本からしたらチャンスと言えばチャンスだな
そんなこと誰も思ってないのにクズゴリラとまいじつくそか必死だな
シネコンとかクソだわな
8個あるスクリーンの4つでハリーポッター字幕、3つでハリーポッター吹替やってて残り4本の映画が1スクリーン入れ替えだったことあるわ
ぶっちゃけ話題性だけでつまらない作品なのに席を与えて大作の雰囲気だけで見に行く奴らが多いのも萎えるわ
日本の実写映画界はレベルが低すぎるんだよ、もっとさミッションインポッシブルとかトップガンみたいな映画作ればいいのに、それなら自分もアニメなんて観ないで実写を観ますよ、だけど作れませんよね、全ての要素で劣っている技術も資金力も俳優の人材も全てにおいてだ。それなのにアニメなんて観ないで実写を観ろだ?まずは実写のレベルを上げてから言って欲しいですね、アニメ界の100分の1くらいは頑張って欲しいですよ
寅さん、釣りバカで記憶が止まってる人に言われてもな
そもそも実写映画好きな人たちって言うほど映画好きじゃないからなあ
アニメ好きな人は同じ映画でも3回4回くらいは平気で観るしグッズも沢山買うよお金をちゃんと落とす。だけど実写映画好き人たちってそれやらないでしょ
そりゃあ興行収入伸びないし稼げないし次の作品に繋がらないよね
日頃馬鹿にしてるアニメ映画に勝てませんよね
つまり実写映画ファンこそが実写映画をダメにしてるんですよ、だってお金を落とさないんだから
彼女のネコとやらの映画が最初から最後まで意味わからんかった
あっという間に終わったし
>>491
1、アニメ映画を馬鹿にする
2、実写映画にお金を落とさない
この存在をどうして実写映画ファンと定義するの? 頭おかしいだろ もう黙ってろ >>491
興行収入で映画の良し悪し語る連中にアレコレ言われたくないね
幾らでもお布施してればいいよ >>494
アニヲタ、ドルヲタ、撮り鉄は発達障害だから相手にするだけ時間の無駄 うちの近くの映画館も今日22回くらい上映してるけど、たぶんどの回も埋まってない
予約状況が上映直前にようやく△
それ以外は◎が大半
たまに○がある程度
それなりには客入ってるんだろうけど、同等のスクリーン確保してたトップガンとかと比べたら出足は鈍い
映画は興行でしょ、実写信者は資本主義すら否定するのかw
506 無名草子さん (ワッチョイ 23e3-dSII) sage 2022/11/12(土) 13:00:53.67 ID:4irQ2TT/0
すずめ売れてる?
507 無名草子さん (ワントンキン MMa3-PjKb) sage 2022/11/12(土) 14:38:39.48 ID:QerzWYWAM
>>506
あんまり売れてないよね
飽きちゃったかな
発売は映画に合わせたほうがよかったかもめ 凡才の凡作を天才の名作に仕立てあて
観客動員を伸ばすことは後でしっぺ返し食らうわ
製作陣には恥しか残らない
2022/11/12 16:50更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 170264(+3299) 562472(.630) ****** 36.3% 304814 すずめの戸締まり
*2 *43982(+1570) 152125(.618) ****** 28.6% *81844 ブラックパンサー/ワカンダ・…
*3 *24007(+*165) *50108(.701) 150.3% 33.2% *29741 ONE PIECE FILM…
*4 **7513(+*158) *32015(.667) *68.2% 66.0% **9389 カラダ探し
*5 **5912(+*117) **6443(.391) 111.6% 25.6% *13041 劇場版 うたの☆プリンスさま…
*6 **5568(+**98) *33805(.727) ****** 61.5% **9467 土を喰らう十二ヵ月
*7 **5377(+*200) *25123(.598) *32.0% 44.5% **8295 劇場版 ソードアート・オンラ…
*8 **3469(+***9) *22702(.680) ****** 57.5% **5991 あちらにいる鬼 <有料先行上…
*9 **3323(+*101) *15154(.681) *43.4% 35.0% **4079 チケット・トゥ・パラダイス
10 **2179(+**60) **3410(.494) *57.5% 13.9% **3387 RRR
>>486
黒沢明くらいの映画を撮る人はもういない お客様が入る作品に席数や回数優遇するのはしゃーない
どうせアニメ嫌い、邦画実写大好きのジジババが発狂してるだけ
いうて鬼滅よりはマシ
コロナ元年で映画が死んでる時に颯爽と公開して全国スクリーンを独り占めして収益も独り占めしてたからな
そこから話題性になって全国ブームにも繋がったわけで、400億いけたのも大半はそれ
でなきゃヒットしても呪術ぐらいの成績で終わってたわ
コロナのおかげで物理的に無理だったはずに収益上限を可能にしたのが鬼滅
一日25回回してるすずめより埋まってる映画がないってのが全て
ブラパンなんて小箱で充分だった
>>499
ハウルの動く城は千尋が売れすぎて周囲に迷惑かけたから、宣伝を予定より控えて上映回数も減らした経緯がある
全国の劇場スクリーン数には限りがあり、映画はお互いに限られたパイを分け合って数字を出し合っている
そういう気遣いがないと映画業界ではやっていけなくなる
自分らが儲ければそれでいいわけではない >>510
ディズニーは劇場お構いなしで配信で儲ける気漫々だけどな。 >>503
映画館ならブラックパンサーよりすずめ選ぶよな。これじゃ >>462
そこ下手だよなあ
もっとやりようがあったでしょ >>506
と言うか
黒澤は世界の映画の歴史上
最高峰にまつられる偉人だぞ
あのレベルだと海外でもいない >>428
海外でも同じ現象が起きてる
スコセッシやリドリースコットが
スーパーヒーロー映画をこき下ろすのと同じだな 2022/11/12 17:48更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 185438(+5060) 619589(.694) ****** 36.5% 298630 すずめの戸締まり
*2 *50957(+2247) 175572(.713) ****** 28.6% *75180 ブラックパンサー/ワカンダ・…
*3 *24768(+*263) *52350(.732) 144.8% 32.7% *29676 ONE PIECE FILM…
*4 **8337(+*164) *34292(.715) *71.3% 67.4% **9731 カラダ探し
*5 **5912(+***0) **6443(.391) 104.8% 25.6% *12492 劇場版 うたの☆プリンスさま…
*6 **5841(+*159) *26733(.636) *33.0% 44.0% **8622 劇場版 ソードアート・オンラ…
*7 **5686(+**71) *35513(.764) ****** 60.4% **8466 土を喰らう十二ヵ月
*8 **3616(+**79) *24737(.740) ****** 58.2% **5554 あちらにいる鬼 <有料先行上…
*9 **3526(+*106) *16208(.729) *44.6% 33.1% **4192 チケット・トゥ・パラダイス
10 **2419(+**82) **4199(.609) *49.8% 13.1% **2922 RRR
何でお前らそんなに比べたがるんだ?比べないと死ぬ呪いにでもかかってんの?
回数が多いと怒るのは筋違い
そんな暇あるのなら応援する作品・ジャンルを見に行く同士増やさないと
客が来ないウンコ作品に席数や回数廻すほどシネコンも余裕ないだろ
ヤマカンが安易に311をネタにするのは良くないって言ってた。さすがヤマカンだなと感心した。
>>1
タイトルの戸の1文字を抜いただけでポルノになる素晴らしさ >>505
元々の素養が無理だろ
ミリタリーファンタジーマニアの駿が
特別なんだよ
細田守も新海もラノベくさいもん >>518
やや物足りなく感じるのはイオン系取得不良のせいだろうか >>522
予告編見た感じでは確かにあれは面白そうだった スラムダンクも芸能人声優にすべきだったな
声優使うとオタクコンテンツ臭が漂うからな
マスを相手にするなら声優は使っちゃ駄目
口コミ読むと「君の名は。」より劣るけど「天気の子」よりおもしろいと言ってる人が多いな
気を使ってコメントしてるんだろうな
今後公開予定の人気作は
転スラ←20〜30億
スラムダンク←20〜30億
アバター←100億超
前売り券とかそれなりに売れたからじゃねえの?
入る見込みがなければこんな危険は犯さんだろう
そもそもマーベルはちょっと待てばディズニープラスに流れるのが既定路線なんだから
あわてて映画館にいかなくても、、、という意識はどうしてもあるんじゃないかなあ
映画館側としちゃそんなとこを優先する義理もないという判断はありそう
>>538
予告流させておいて公開は配信で~
みたいなことされてるから
映画館はディズニーのことを信用してないかもな 学校制服少女をメインビジュアルにしたような作品ばっかだなこの人
10年前20年前の萌えアニメのセンスでカビが生えて見える
昨日見たけど迫力は凄かった
映画館で見る価値はあるよ
>>522
その映画見れてないけどトップガンより面白いの? >>522
トイレ近くの通路側の席がすぐ埋まると話題になってる 映画館の大画面であの美麗な背景画をお見舞いして
情緒的に圧倒するのが新海のやり方
だから1年後にご家庭のTVで見るとメッキが剥がれる
>>541
今回は普通の女子高生で萌え要素少ないと思う >>539
本編じゃない外伝みたいな話だしな
しかもやらかした声優もでてるからなぁ 君の名は一本見ればゲップが出るほどお腹いっぱいだよな
洋画は海外の会社に金払わないとだから実入りが減るんじゃないか?
東宝って製作より配給やシネコン運営で成り立ってる会社だしな
東宝が金払ってスクリーン使わせてもらっているのなら別によくね?
>>546
アマプラで冒頭12分見たけど何も感じなかったのはそのせいか 冒頭を見たけど初っ端からファンタジーすぎて全く入り込めず
今の深夜アニメとかで量産されてる設定に感じた
深夜アニメは群雄割拠なのにアニメ化されるくらいだからそれなりに設定に凝ってたりするのが大量にあるのに、それより遥かにビックプロジェクトなあの君の名はの監督作品でわざわざよくあるやつを見る意義をイマイチ感じない
ファンタジーもオカルトもSFもミステリーも好きなつもりだったからこんなことあるんだなって自分でも意外
>>546
まあ娯楽映画は所詮見世物だからそれでいいんだけどね
でも映像美が芸術的に高まると内容が無くても映画の作りとして評価される >>560
そんなの1970年代までの巨匠だけだろ
今は構図やカメラワークがどうだろうとそれだけではどうにもならないよ こういう商法がオワコン
てか全然パイオニアではない
>>376
同じく!あのガキのせいで全く感情移入出来なかった >>521
結局MCUのファンが切れてるだけだから
言うてブラパン今回も大して入ってないっていう
同じ日にドラクエとCoDが出たとしてどっちに売り場割くかみたいな話だかんなこれ
後者優先したら普通クビだかんな >>473
どんな実写映画観たの?
どれもと言い切るからには毎年100本くらいは実写邦画観てるん? >>368
そうだっけ?と思って調べたら女子中学生のが多かったから言い直す
この監督って女子中学生大好きだよね ほしのこえ→高校生
秒速5センチメートル→小学生
雲のむこう約束の場所→中学生
星を追う子供→小学生
言の葉の庭→社会人
君の名は→高校生
天気の子→中学生
すずめ→高校生
か?
震災ガッツリというか
震災ビジネスだから受け付けないのではと思う
明らかに被災者への同情で泣かせようとしている
>>567
そんな事言い出したら
世界的巨匠ミヤザキはどーすんだよ…
ナウシカ 高校生
ラピュタ 中学生
トトロ 小学生
魔女宅 中学生
豚 高校生
もののけ 高校生
千尋 小学生
ハウル ババア しかもクラリスも高校生やからな
それでも世界的巨匠になれる
>>14
そうなんだよねぇ
黒人オンリーの逆差別映画でしょ?
全く興味がわかないw >>574
キチガイは左翼になりやすいという
見本のような例だからな >>569
面白かった
三作で一番らしく仕上がったまである
タイトルと冒頭PVで想像してた通りの「あたしと彼とセカイを守る系」だな
無理に東日本大震災と結びつけなくてもいいと思ったが配られた小冊子によると、もう意図的に震災ボランティアとか震災チャリティとかその辺から糸口引っ張ってきてるのな
なら仕方ないか。震災忘れないで映画だな すずめは見ないってか映画館行かないけど海外とずれてたらなんか問題なの?
キラー作品が来たらここぞとばかりに映画館も箱を埋めたいからな。箱を無人で遊ばせておくわけにもいかないから適当に作品を買い漁ってきてもガラガラの箱ばかりで赤字だし
それなら全部の箱を同じ作品で埋めてでも利益出したいでしょ
めちゃくちゃ面白かった。2時間と長めだけど、テンポ良くて眠たくなる瞬間が全く無かった。終わったあとのカタルシスがヤバかった。
アラフィフオヤジで、鬼滅やジブリやサマーウォーズは子供っぽく感じるけど、すずめは子供から大人まで楽しめると思う。天気の子は見てないけど、それ以外の新海作品の中でダントツで一番良かった。
どうせ見るのなら劇場でおすすめ。
ブラックパンサーとか観てるのは中年がちょろっとしかいねえよ
自分の国のコンテンツがない国はハリウッドアクションで汚染されるんだろうけど、全身タイツの戦隊シリーズ物とか日本にはあり溢れてるわ
>>581
あー…なるほどつまらなさそうって感じだな
了解 スラダンとか大コケするだろあれ
ジャンプ世代はわざわざアニメ映画観に行かないし若い奴らもそんなに興味ないし、
女はもともと興味ないだろ
日本人には寅さんみたいな良い映画はもう作れないのかね
くだらないアニメばかりでうんざり
社会人になったらアニメやゲームからは卒業しろよ
日本は今のシネコンの前に旧世代の映画館がほとんど潰れてるからなあ
まあディズニーじゃない独自の娯楽アニメ文化があるだけで凄いやろ
>>533
良い作品にしたいなら声優で良いんだけどね
もう金の臭いしかしない
見る側も自分の趣向関係なく「みんなで話題にできる作品」に飛びつく風潮があって気持ち悪いよ >>526
ラノベ臭い、まさにそれだわw
芸能人声優に起用して大作に見せようとしてるけど
新海の映画に出てくる主人公やヒロイン達ってみんな訳あり家庭なんだよね
なのにキャラに後ろ暗さがなくていつも違和感ある 邦画とかいう何の価値も無いゴミは速やかに消えて無くなってどうぞ
長岡鉄男が1983年にアニメに関して予言していた
氏はオーディオ評論家だったが未来予測を得意としていた
40年前の予測としては凄いとしか言いようがない
「現代はアニメの時代? いや、まだそこまではいっていない、アニメ時代のほんの入り口、アニメ時代はこれから始まり、全世界を征服する。」
すずめの席減らして何の映画の席増やすんだろ
他の映画満席ほぼないのに
デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20221112
販売数 座席数 着席率 作品名
*1 257385 874989 29.4% すずめの戸締まり
*2 *69181 238274 29.0% ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
*3 *30490 *71019 42.9% ONE PIECE FILM RED
*4 *14510 *15520 93.5% 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジL
*5 **9602 *46993 20.4% カラダ探し
*6 **8110 *41593 19.5% 劇場版 ソードアート・オンライン プログ
*7 **6366 *46107 13.8% 土を喰らう十二ヵ月
*8 **4294 *21940 19.6% チケット・トゥ・パラダイス
*9 **3997 *33187 12.0% あちらにいる鬼 <有料先行上映>
10 **3669 **6627 55.4% RRR
11 **2855 *25562 11.2% 貞子DX
12 **2752 *17548 15.7% ドント・ウォーリー・ダーリン
13 **2161 *17748 12.2% 沈黙のパレード
14 **2036 *15805 12.9% 線は、僕を描く
15 **1938 *21072 9.2% 犯罪都市 THE ROUNDUP ジャパ
16 **1568 *13639 11.5% 耳をすませば
17 **1377 *16258 8.5% 窓辺にて
18 **1330 *16657 8.0% アムステルダム
19 **1173 **7788 15.1% 銀河英雄伝説 Die Neue Thes
20 **1034 **5260 19.7% 奈落のマイホーム
21 ***969 **4487 21.6% 左様なら今晩は
22 ***885 **2740 32.3% トップガン マーヴェリック
23 ***855 *15051 5.7% 天間荘の三姉妹
24 ***780 **5658 13.8% 劇場版 ソードアート・オンライン プログ
25 ***602 **4116 14.6% MONDAYS このタイムループ、上司に
計 429,919 1,585,638 27.1%
映画館も商売なんだから、なるべく客が入りそうな映画を上映するのは当たり前だと思うけどな。
映画文化のためにとか言ってる奴は好きにすればいいけぉ
アニメ嫌い、邦画実写大好きの爺や婆ぁが発狂してるだけ
好きな作品見に映画館行って映画見に行くジジババが増えれば解決する話
>>599
頭がおかしい人の難癖を取り上げて記事にするのがまいじつ。 >>588
むしろ日本のコンテンツでまともなのはアニメとゲームだけなんだよ
優秀な人材はみんなそっちに行く >>588
ブラックパンサーは寅さんのような映画なのですか? パヤオ亡き今、第二第三のドル箱監督をでっち上げないとばかりに細田守と新海誠が猛プッシュされ、
オリンピックとワールドカップを交互にやるかのように
二年ごとに新作出てる気がする
けどどっちも絵は綺麗だけど中身スカスカ。
>>82
座席の比較があると分かり易いな
来週も集客出来る映画がすずめしかないからいいけど
2週間後は20~30万席に減らさないと後続の映画が圧迫される >>605
ほんと
新海なんかオタクコンテンツで充分なのに
前宣伝と芸能人プッシュで一斉に同じ映画に流れてくる民衆も馬鹿すぎる 公開初週の土日は全部満席で無理かなと思ってたけど、上映回数がやたら多いおかげで土曜に見れたわ
それも上映1時間前でも端っこだけど席取れた
ブラックウィドウ劇場で見たかった
ディズニープラスなんて排卵し
君の名はも天気の子もクソつまらんのにまたこれを見に行こうとかする人何を期待して見に行くんだ?
猫映画だしそこそこ需要あるだろ
猫動画ってだけで見てしまうやん