ボキャ天芸人で「自称・ポストタモリ」がキャッチフレーズの人がいた
誰かは忘れたけど今は何してるのか
江頭とか?
教養あるしただ本人が全否定するかもなぁ。
脱力感、教養(早稲田大学中退)
継げるのはジョイマン高木しかいないだろ
>>1
記憶力がいい人はもう重宝されない
これからの時代はアレだから ポストタモリはいないんじゃない?
全く違うタイプのタレントが出てくるだけでしょ
タモリの後継者は浜田の息子ハマオカモトだな
脱力感と音楽的教養、芸人ではないが芸人の血が流れているし
バカリズムは性格に難があり後継者には向いてない
ビッグ3とか呼ばれてた頃はタモリのどこが面白いんだ
って思ってたけど、一番長持ちしてるな。
ブラタモリは「タモさんすごい」ばっかりでただの接待番組になっててつまらん
タモリ倶楽部で「金ならあるよ」と言った時が
あったけど、これを言っても嫌味にならない人かな
タモリってめっちゃ独特で我が道進んでるタイプだからなかなか居ないだろ
なんでもかんでもマツコにやらせておけば問題ない
マツコ倶楽部
マツコの部屋
マツコにおまかせ
どれでも簡単に想像できるし
すぐ行けるだろ
>>25
しかも質問の答えをカンペで用意してるので冷める テレビのお笑いは昔はミュージシャン出身が多かったけど今はお笑い芸人事務所の養成所出ないとお笑い出来ないからタモリみたいなタレントは出てこれないな
>>21
他にも配信してない番組
ちょいちょいあるよ
わざわざ高額のタモリ使って
ネット配信だと割にあわないとかじゃない? >>37
タモリが売れる前からの番組なんでギャラは当時のままらしいぞ タモリと共にテレビ世代の老人も死ぬからポストタモリとかいらん
タモリ、さんま、たけし
これらの後が全然いないよね
エンタメや芸術も語れるクレバーな感じの芸人
ここ20年くらいのテレビのバラエティが手を抜きすぎたと思う
タモリの代わりはいないよね。
この人暗いもん。タモリの類似タレントはいないわ。
荒俣宏?
も年だし。スポーツだけなら貴さんがいい線行ってるけど
アスペ傾向かつインテリジェンスがないと駄目だから今のタレントじゃ居ないな
B層相手のバカ番組ばっかりだし
>>39
へーそうなんだ
さんまのラジオ番組みたいなもんか
事務所がOK出さないとか? 芸人から探そうとするから迷宮入りする
そもそもタモリは芸人なのか
能力的にはふかわだが、
いかんせんタレントとしての格とか人気が
引き継ぐ発想が頭が凝り固まってる証ね
タモリ倶楽部が何を引き継いで始まったんだよ
そんな話のテーマにのせられるなら詐欺や壺にものせられるよ
ずっとタモリ倶楽部みたいな仕事して人生終えるって最高の勝ち組だよな
>>54
今のタモリの格と比べちゃ駄目だよ
タモリだって昔は格が低かった そうやってポストとかいって成功した試しないでしょ
もうやめた方がいい
>>11
「必要」って言ってる時点でもうねw
きみが「必要」としてるTV番組を列挙して馬鹿さらしてください 空気感だけならウィッシュの方のDAIGOが近いものを感じる
超バカタレントから学者まで守備範囲が有るとなると、太田なんだけど
落語家の襲名でも先代引き継げないんだから無理に決まってる
スポーツに寄ってるけどサッシャとか悪くない
おふざけ感が少な目だけど
膨大な雑学があっても鼻にかけず適度な抜け感
難しい
後継者なんていない。
タモリはタモリというブランド唯一無二の人
今夜は最高!なんて最高に洒落た番組だった
あの30分に全てがつまってる。
ブラタモリにしろタモリ倶楽部にしろ継げる人なんていませんね
紳助も突然居なくなったけど
今TV回ってるしなぁ
タモリっぽい人が居なくても
全く違う誰かで回るだろうな
10年後
タモリ87歳
ビートたけし85歳
明石家さんま77歳
そろそろラスト10年って感じがするな
>>77
さんまが膝から落ちるリアクション取ったら
皿割れそう タモリ倶楽部って、ほとんど適当に進行してそうで台本がかっちりらしいね
それでいてその台本がちゃんと面白いらしい
作家もギャラ云々じゃなくてやることに価値があるだろうしな
タモさんは昼のいいともと夜のタモリ倶楽部っていう光と影みたいなギャップもあったから今のタレントに後継者なんて無理無理
タモリが引退したらタモリ倶楽部みたいな番組はもう出来ないだろう
クイズタレントじゃ無理だからな
マニアの領域を興味深く伝えるのはタモリ以外いないな
ゲストのチョイスが秀逸なんだよな
GLAYのヒサシとか
ヒロシあたり狙えそうなんだけど多芸さが足りないなあ
小峠でもいいかも
仮にも昔はさんまタケシと並んでビッグ3と言われてたんだから
しょぼい芸人が引き継げる訳なかろう。
少なくともそういう位置に行ける人じゃないと
>>84
こないだのユーミンはさすがにVIP扱いだったけど、他は全く若手お笑い芸人と同じ感じだしな
まあ、タモさんと並んで大物感なんてだせるのはいないしな >>90
ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず
この中からかな >>3
所ジョージとタモリが不動産で揉めて疎遠になっちゃったから無理だと思う。 タイプで言ったらふかわだと思うけど
最近あんま見ないな
テレビは衰退する一方だからタモリ的存在なんてもう必要ない
>>79
ハウフルスだったか
アド街も作ってるところだな
洋楽BGMにダジャレでおなじみの制作会社
お陰でTVerとかに流しにくいらしい お笑い界隈に慕われていて雑学王
こんな人いないだろうよ
オリラジ中田とかロザンとか高学歴・受験・高偏差値とかじゃなくて、上手く言えんがタモリ、ビートたけしみたいなそういう教養のあるお笑いってもう出てこないのかな?
>>101
上岡龍太郎の横山ノックへの弔辞と共にね >>73
大魔神子またやってほしい。
今夜は最高!の映像とか、日テレはもうタモリが亡くなった時にしか流せないだろうね。 >>92
そうそう
そこそこの大物でもなんと今日は!みたいな紹介じゃなくしれっと出てくるのがまた良い 一時期若者に媚びはじめた時期があって凄くつまらなくなった
また元に戻ったけど
>>102
奥さん定かじゃないけど、お金のトラブルがあったんだよね。金の切れ目が縁の切れ目って感じ。ダチョウ倶楽部の上島がたかじんの番組にゲスト出演したときに、その話をなぜかしてたわ。 カズレーザーとか政治に行かなきゃ歳いって落ち着いてきたらいけるかも。
>>113
春日が語れるのはキン肉マンとアメフトぐらいだからw ポストなになにとか馬鹿だな、なんでそういう発想になるのかわからん
また別のスターが生まれるだけだよ
たけし、さんまは圧倒的な才能でどう転がっても誰かに見いだされて表舞台に引っ張り出されただろうが、タモリとか所ジョージはただラッキーなだけだと思う
空耳アワー始まったころに俺はこの番組表10年やってんだよ!って加藤貴子に言ってた
>>117
タモリ倶楽部は務まるだろうね
いいともは無理な感じだけど 巨泉「お前もたけしやみの君みたいに政治とか語ればいいじゃん?」
タモリ「僕は国民の玩具なんです。皆から弄られたい、笑われたい。それだけでいいんですよ。」
これを踏まえると、タモリが政治や時事的な話題を語るのはもう無さそう。
>>119
そもそもタモリやたけしは誰の後継者だったんだって話だよな。タモリはタモリだし、たけしはたけしいなくなったらそれで終わりだもん。 >>101
白紙の弔辞と27時間テレビ。
2008年夏あたりからだよね。たけしタモリさんまの再評価が始まったのは。 >>123
引っ張り出されたのはむしろタモリなんだけど >>119
今のテレビ局の50代くらいの人達の発想って基本的に自分が若い時に流行ったものの焼き直しなんだよね
だから面白くない
ポストじゃなくて全く新しいものが出て来ないとね 安住かな妙にマニアックなところが
脱力感はないけど
>>137
実はタモリと所ジョージは第二世代じゃなくて第一世代なんだけどね。どちらかと言うとドリフとかに近い世代。2人とも70年代後半にはうわさのチャンネル、11PMとかで全国区で売れてた。
80年代で売れたビートたけし、さんまよりずっと早く売れてるという。 >>106
どちらも文字に起こした文章を読むだけで素晴らしいことがわかるんだけど、映像を観るともっと凄さが伝わる
上岡龍太郎の弔辞は漫談としても最高で話術が極まっている >>138
あの人全く教養ないし品もないからなあ
最近は偉そうにしてるだけでつまらない
彼自身から出て来るものがないのに周りが持ち上げていて異常だ たけし→有吉(毒、後輩の面倒見)
タモリ→マツコ(イロモノ、雑学)
さんま→ザキヤマ(おふざけ)
だと思ってる
>>139
二番煎じ三番煎じって言われちゃうだけだからね。全く新しいジャンルが出てこないと世代交代なんてそれこそ進まないし。 頭の良い中年芸人はみんな左に曲がっていってしまったからな
ポストタモリは出川でしょ
所ジョージが自分の不動産の取引に、タモリを誘った。
結果的にタモリも所ジョージも失敗した。そのことにはタモリは全然構わなかった。
だが、所ジョージ側からそれについて後から何の一言も何もなかった。
それが原因でタモリは怒り、所は「タモリは金持ちのくせに小さい奴」となって疎遠になった。
所ジョージがいきなりに夫婦揃って、たけしとさんまに急接近したのはちょうどこの時期。
>>146
テレビの中も番組作ってる人達の感覚も何十年も変わらないのに現実の世界は飛ぶような速さで変わっているからね バカリズムは変態性をもっと伸ばせば松本人志が行き着くはずだったところに到達すると思う
>>147
お笑い芸人らと距離置きすぎ
内村光良がタモリを言う「寄り付く港」感は、まったくと言っていいほどない >>56
いいじゃない
ずっと読んできてこれでピンときた あと、タモリは、プライベートでも変人というか、変態チックだから。ゴルフはほんとに負けず嫌いだった。
さんまもプライベートは素であのまんま。ゴルフコンペの時なんてずっと騒ぐからね。
東西お笑い名人会というプライベートゴルフコンペで、さんまが毎回ふざけて野次ってるもん。ある会で、さんまがボケでタモリが3位なのにわざと間違えて1位と発表して、「間違いちゃいましたぁ!」とボケた。
それに激怒した酔ったタモリが客席から壇上まで上がって幹事のさんまに絡み、「なんでお前が仕切ってんだよ?」と凄んだ。
逆に、さんまが「じゃあ、あんたが(幹事を)やりまっか?」とマジギレ、タモリも憤怒。慌ててヒロミが間に入った。
タモリ、たけし、さんま、鶴瓶、所、関根。
この辺の世代は本当に強い。いつまでも元気であって欲しいと思う反面、世代交代が進まないんだろうかと心配してしまう。
>>20
浜田の息子がどうかは知らないけどお笑い芸人よりミュージシャンとか別ジャンルから出てくるだろうな
ポストタモリは
タモリ本人が芸人って雰囲気じゃないもんな
面白いミュージシャンとか文化人って雰囲気 さんまは陽キャの星
タモリは陰キャの星
たけしは?
タモリのように慕われててNHKに引っ張りだこの大物だと
内村と鶴瓶くらいしか思い浮かばん
たけしさんま松本は伝統的な芸人の師弟関係の中の競争から生まれた
タモリと所は違う マツコや出川もそうだな
タモリと共演するハードルって、今かなり高くなってるよね。タモリ倶楽部のゲスト枠、たまにあるMステの番宣ゲスト枠くらい?
広瀬アリスが今月タモリと初共演してたくらいだからね。あれだけの売れっ子なんだから、いいとも!があればもっと早く共演できたはずなのに。今の若い女優とか俳優、タレントでタモリと共演できた人って限られてるんじゃねーの。
教養を置いといたら最近のアクの抜けた浜田が1番近いと思う
笑うだけで空気作る感じ
普通の芸人はスキマを埋める感じだけどタモリはあえてスキマを作るタイプ
素人芸人だからこそ出来た芸風
余人の真似できるものではない
もし出てくるとしたら俳優とかミュージシャンとか異分野から
他に本業のある人のほうが有望
グラサン繋がりでRHYMESTERの宇多丸なんてどうだろう?
確かな教養にラジオで鍛えたトーク力、
仕切りも卒なくこなせる
タモリの後継なんてヒカキンとかはじめしゃちょーの代まで若返らんと駄目でしょ
そしてそういう今のテレビの方向とは違うところから出てくる多分
芸能人の格で言ったら有吉
温和系のMCで言ったらパンサー向井
タモリ倶楽部が予算かつかつなのにパクったブラタモリが資金潤沢にやって注目されてるのは釈然としない
アホで賢くエロで上品そして不真面目で常識人
こんな振り幅のある番組によってカラーの違うキャラ出来る人はいないって
若い頃からバカなことやってる翌日にはNHKスペシャルの科学番組やら動物のウォッチングなんかで真面目に話してんだから。
観てる方が戸惑うのよ
タモさんまだまだお元気でいてね
唯一無二でしょ
だからと言って必要不可欠じゃない
所詮タレントだもの
カニカマで鍋やってた時はバカバカしすぎて最高だった
>>95
バラいろダンディ見てないの
帯でMCやってんぞ ヨルタモリ期間限定でいいから復活して欲しい
飲み屋のトーク無しでタモリのVTRだけでいい
マツコDX、ふかわ、MC BOSE、小宮山雄飛、内村光良
タモリが今の時代に出てきたらまあyou tubeやるだろうなあ
そこで受けたらそれで自足しちゃうだろうなあ
>>133
大橋巨泉だよ。タモリはスケールダウンした大橋巨泉だし、たけしを育てたのも巨泉 >>73
今夜は最高はほんとオシャレだったなあ、タモリの代表番組だと思う カズレーザーぐらい?色々知ってないとダメだろうし
まあ実質近いのは林先生だろうけど
大卒で若目ですぐ出てきたのはカズレーザーかな
でも上辺で流すドライなとこあるから対素人だと微妙になるかもしれん
今いいともがあったとして誰が司会だったらしっくりくるかと考えたらカズレーザーは割とありだな
普通に有吉なんじゃないの
有吉は石橋とかタモリとかを吸収してる感じ
その次にオードリー若林とかだがタモリみたいな狂気はない
中山秀はポスト堺、意外と化けそうなのはパンサー向井
タモリも所ジョージもビートたけしも関根勤も笑福亭鶴瓶の最初はみんな嫌われてた。
タモリは抱かれたくない男ナンバーワン。
所ジョージもお馬鹿キャラだった、ズボン脱がされてた。
たけしも下品だとか口が悪い、気持ち悪いとか。
関根もカマキリだとか。
笑福亭鶴瓶は変人、変態とかひどい有様だった。
タモリは喋る技量って実はあんまりないよね
そのへんが独特の味になってる
UWFの合宿所で前田や藤原、ゴッチとちゃんこ食ってるんだよな。
本命くりぃむ上田
対抗おぎやはぎ矢作
大穴トレエン斎藤
でも個人的にはタモリ倶楽部にもよく出てる印象のビビる大木あたりがちょうどいいかも
タモリと所って歳は結構離れてるけどデビューがほぼ同期なんだよな
そして二人ともいきなりオールナイトの一部抜擢。所なんてまだ拓大生
山本晋也の下落合焼き鳥ムービーにはタモリ、所、赤塚などが出てる
二人とも全然色物って感じだったころだな
タモリのボケとツッコミの配分にピッタリなのは、ふかわりょう以外には居ないなぁ。
上田晋也はツッコミが多めだし。
上島竜兵だったよな
惜しい人物を無くしたもんだ
太田光にはマネできないくらいの人物
>>216
>>216
その技量ってのの評価基準がアナウンサーとかなんかと勘違いしてるだろ
タモリは早稲田のジャズ研時代からその語りが認められててたんだからな
トランペットよりもMCはダントツだったってよ
喋る技量ってのはニュース原稿なのかなにわの漫才なのか浪曲なのか落語なのかで全く違う
ジャズのMCの喋る技量がNHKの標準的なアナウンサーに務まるかよ
ジャズのMCが出たがりさんまに務まるかよ
技量とかあんまないよく言えるわ
技量と量を勘違いしててよくいえるわ >>218
全く別の番組にしろよ
続けても意味ない >>219
タモリと所ジョージはマジで売れるの早かった。 2人ともデビュー1、2年で全国でブレイクして、70年代後半には売れてたもん。だから、本当は第1世代のはずなんだよね。ドリフや欽ちゃんに近い世代。
たけし、さんまが売れるのはずっとあと。 >>177
あんな人殴ったりする人が近いわけないじゃん タモリは音に対してすごく執着があるからね
ミュージシャンがMCとして成功するのも音が本職だからという気がする
言語とか音楽に好奇心旺盛なタレントや芸人、若手ではあまり浮かばないな
ユースケなんかは音楽好きだったけどな
>>225
タモリって70年代後半から出てきたのに
雑誌ポパイの70年代特集号で
「70年代一番面白かったのはタモリではないか」とか書かれてた
ほんとに時代を超えた謎が多すぎるタレント >>218
上田は遊び心が無い
矢作は学が無い
斉藤さんは実力がない
芸人からは出てこないよ
ハマタの息子は結構良い感じかも知れない
あいつは喋りも立つし育ちの良さと都会的な感じもする結構面白い存在 香川照之の昆虫に対するマニアックさはタモリの地質学に通じるものがあったけど
問題起こしちゃったからなぁ
みんなから一目置かれる存在で博学、脱力系としてはピース又吉かなぁ
つくづくマーシーのやらかしに怒りを覚える高学歴芸人と組めばそこそこ場が持ったろうに馬鹿野郎……
>>231
70年代にうわさのチャンネルでタモリと所ジョージは一気に売れて、77年の少学一年生の雑誌でタモリは特集が組まれてたくらいだからね。とんねるずもナイナイも売れるのが早かった。
タモリ、所は75〜77年デビューで70年代後半には既に売れてたから1.5世代。
とんねるずは80年デビューで80年代半ばには既に売れてたから2.5世代。
ナイナイは90年デビューで90年代前半には既に売れたから3.5世代。
これが正しい認識のはず。 さかなクンさんが意外と近いところはある気がするが、タモリより専門領域が狭いからなぁ…
博識だが文化人枠には行かず
やる気はないが誰からも一目置かれるってのが
ニッチな立ち位置だよな。
なかなか後継者は居ないだろう。
>>238
タモリと所がオールナイトやってるときにキャンディーズが引退だからね
キャンディーズは所やタモリのオールナイトにゲストに出ていた
いかに長い期間トップに居続けてるか、そのすごさが分かる ヒカキンしかねえわ
顔芸も外でくだらないことやってるのもタモリと変わらん
>>232
あぁお笑い芸人よりも口の達者なミュージシャン(とか俳優?)のほうがしっくりくるのは分かる
けどすぐには思いつかない ブラタモリが成立するタレントを探せばそいつはタモリの後継者になれる
現時点では所ジョージだけだろう
人気者・好感度、博識、力の抜け具合、喋りの達者さ
所ジョージしか務まらない
メイン降板は終鐘🔔ゴーンゴーン
思考が無様よのw
まだ拓大生の所がオールナイトやってて
アルフィーの坂崎が毎週ギター抱えてやってきて所と歌作ってた
そう思うと坂崎も中々すごい。アルフィーは田辺エージェンシーだったから
そういう関係もあったのかな
>>245
もうちょい力が抜けてて笑い方向に行ってたら鈴木亮平も出来そうなんだけどな
タモリと比べたら正統派過ぎて… 知識キャラじゃ成立しない
何か見たときにすげえと言っても白々しく聞こえる
なかやまきんに君だな
所ジョージは後継者というには年を取りすぎてないか?
お笑い系の人ってたいていそういう学校とか事務所だよね
タモさんみたいななんて言うか雑種?みたいな人が今少ないような
つーかタモさんの底が全然見えないのがなぁ
教養も芸もどちらもさらっと見せるのがタモさんすげーってなるのよ
テレビからは出てこないような気はするな
ユーチューブとは限らないが、若い新しい感性を持った者、
ワンオクの弟のほうとかはサラブレッドらしく今後伸びるような気はする
面白いか面白くないかはともかく唯一無二で他はいないだろ
4ヶ国語麻雀ネタは、タモリも認めていたけど元祖は藤村有弘
それの系統で言うと、中川家の礼二なんてどうだろう?
電車好きもタモリと共通だし、NHKでやってる中小企業を探究する番組は、まんまタモリ倶楽部なんだが
>>253
ほぼ全員何らかの芸人という型にハマってるよな
舞台に立つとか団体芸を仕込まれると失うんだろう
あと芸人で品がある奴がほぼ居ないんだよ >>257
吉本芸人と大阪人と言う要素がタモリから1番ほど遠い存在だわ
この要素がどちらかでも入ってる人はタモリ的なタレントには絶対になれない >>258
あと、浮草稼業で仕方ないのかもしれないけど、大体俺が俺が感が強すぎなのがな…
無形の位みたいな気配の芸人がいない 礼二は面白いけど大阪なんだよな、どうしても大阪が強すぎる
松村は最初っから面白かった。モノマネの他にピロピロ飲みとか意味不明で面白かったし
ピロピロって番組もシュールだった
>>21
タモリ倶楽部はタモリの才能が枯渇しないように芸能界のドン
田辺エージェンシーの田邊社長肝いりで始めた番組でテレ朝の
番組というより田辺エージェンシーの番組。
だから普通なら番組サイト作ってこれでもかと番宣するテレ朝も
ウェブ上で簡単な紹介しかしてないらしい。 市川紗椰しかいない あの子は頭も良いし笑いのセンスもタモリと似てる
タモリは突然変異みたいなもんだな
初期の芸風を考えると、よく一般の人気も博すことができたなと不思議に思うタレント
あまり押しつけがましくない性格と、マニアックに走りすぎないバランスが受け入れられたのか?
今の芸人はたいてい養成所とかの出身だから、粒は揃っているが突出したものは何もない
タモリの芸ってインテリに通じるのが他と違うとこじゃないかな
ジャズの人が面白がったり、黒柳徹子に気に入られたり。
徹子って芸人が来ても全く笑わなかったりするのに
そういう意味では階級を超えた普遍性があるのかも知れない
>>1
>江戸川大学マスコミ学科教授で、お笑い評論家でもある西条昇先生に話を聞いた。
中洲産業大学並みの胡散臭さだな >>1
「タモリ倶楽部」はまだ業界内で何者でもなかった山田五郎がおしり評論家としてデビューした、番組でしたね。 >> 「タモリさんの精緻な観察眼やアドリブ力から生まれる即興芸は本当に面白く、他の芸人とは一線を画すものでした。今の芸人でいえば、日常の光景をモノマネに落とし込む中川家・礼二さんには、芸人としてのタモリさんと似た雰囲気を感じます。
また、ピン芸人としてのシュールさやマニアックさという点では、バカリズムさんなども意外と近いものがあるかもしれませんね」
タモリは観察眼あるだろうけど、これを語ってる人の観察眼がなさすぎる
礼二やバカリズムと近いわけないだろ
それこそ先週の内容がこれぞタモリ倶楽部って内容だったやんw
あれを楽しめる、ショーにできる人材スタッフは唯一無二やろ
タモリは今の芸人がやってるサンマとダウンタウンが作ったお決まりの笑いを否定してたからな
いいともでさんまと絡んでた時にこう来たらこう行くのがお笑いでっしゃろみたいな事さんまが言うけどタモリは誰がそんなの決めたんだよってスタンスだったもんな
さんまやダウンタウンが決めてきたお笑いの方程式に乗ってる人はタモリや所ジョージにはなれない
>>268
当時はそういう時代でもあった
野坂昭彦や藤本義一みたいな作家がテレビタレントとして活躍してたし、大橋巨泉もインテリ
タレントのインテリ率が高い >>278
でも徹子の感性ってあなどれない
昔とんねるずがオールナイトで電報コーナーってのやってて
リスナーが面白い電報を実際に送るコーナーなんだけど
「ネムクテモコク」(素人時代のつんくが送った名作)とかからシュールになって
「コクサル」とか猿シリーズになっていった
それである日、ベストテンでとんねるずが歌うとき、憲武がいきなりカメラ目線で「トブサル」と言ったら
何故か徹子のツボにはまって笑いが止まらなくなっていた >>200
ベテランなら脱力感あるのはおぎやはぎかな
何にでも興味ありそうなのは東野 二代目タモリは東野幸治
これしかいない。
タレントを動かす技、自分でも笑いをとりに行く技
素晴らしい
六角さん
飯尾さん
ハマ・オカモト
この3人で廻せばいい
タモリは教養深いからねぇ、地質学とか結構なものでしょ。
知識や教養を備えていて笑いのセンスもある人って、今はなかなかいないよな。
昔はもっともっと力抜けてた気がするんだけどなあ
酒飲む企画もかなりあったし
>>73
だよね。
コントも音楽も最高だったし酒飲みながらのゲストとのトークは軽妙でおもしろかったな。
今でもYouTubeに転がってるの見るとゲストたちも一流と言うのが伝わってくる。
あれが打ち切られて以降日テレにタモリは出演してないんだよなw
フジはヨルタモリで今夜は最高!を目指したんだろうけど番組全体がコント仕立てのため
トークショーとしては全然深みがなかったし、コントとしても中途半端だった。
女将役の宮沢りえもホストに向いてなかった。 >>21
マジレスすると、田辺エージェンシーは権利関係がすごい厳しい。だから半沢直樹の再放送や配信もなかなかうまくいかなかった。
タモリ至っては宣材写真が未だに無い。田辺の公式サイトを覗いても、どこかの記事における画像をトリミングした物を使ってる。
一時期、田辺の公式サイトにおけるタレント紹介ページでもタモリだけ顔写真が無いという異常事態が起きてた。 中洲産業大学には付属高校があるそうだ。
場所は新宿二丁目にあって、たいそう品のない校風なんだとか。
タモさんがなんかの番組でそう言っていたのを覚えている。
>>292
権利ビジネスやってた古い会社って事だろ
文章長えよ カズレーザーかな
知識があって程よく力を抜いてる
オリエンタルラジオの中田みたいな押し付けがましい知識の押し売りは疲れる
>>192
> アホで賢くエロで上品そして不真面目で常識人
福山雅治がほぼ全部あてはまりそう 中学時代に通っていた塾の名古屋出身の講師がタモリ宅の郵便受けに「これが名古屋の味だ!」と書かれた手紙を添えてういろうか羊羹を突っ込んだけど、テレビやラジオで全然ネタにしてくれないからガッカリしたとか語ってた覚えがある。今となっては話盛っているとしか思えんが。
>>268
タモリの才能に注目してNHKのバラエティーに起用したのは永六輔なんだ。
それまでイグアナなどエキセントリックな密室芸で出演する番組は限られてたが
加賀美幸子と言う非常にNHK的なアナウンサーと掛け合いをやらせて成功した。
それ以来一種の知性派タレントとして独自の立ち位置に。 >>150
ところ嫌いなんだがやだぱ滲み出るね
そういうの >>302
年幾つなんだよw
5ちゃんねる卒業出来ないのか? わざわざ面白くもない素材を持ってきて面白く加工する術を持ってる
だからタモリの番組は長続きする
こういうタイプのはなかなか後に続く人が出てこないよね
マツコデラックスがタモリと共通点多くて、実際に事務所もタモリを意識して売り出してる感じだよね
・30歳超えてから作家のスカウトで芸能界入り
・元々キワモノ扱い
・文化系の趣味、土地に詳しい
テレビは基本的にあんまり見ないね。
人見知りじゃない奴は面白くない。
たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね。
芸能人は国民のおもちゃ。
名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。
対談もお断りしているし講演会もお断りしています。
やる気のある奴は去れ。
向上心なんてなかったですからねぇ。今もないし。
人生とは後悔する為に過ごすものである。
タモリ
>>73
今夜は最高!
深夜だったよね
面白さが分かるようになった頃
番組が終わってしまった >>38
市川紗椰はタモリ電車クラブ員でありながら
裏のフジの夜のニュースを引き受けた裏切り者
しかも野島アナと不倫して降板したら、タモリ倶楽部に出戻ってきたのが許せない >>73
ブラタモリは周りのヨイショが宗教じみててキショ過ぎる 脱力感なら飯尾和樹でいいが
教養はどうなんだろな
タモリの教養も昔からではないし
タモリみたいな仙人感出せるタレントはいないって
ほとんど喋らなくても番組成り立つからね
>>298
カズレーザーはタモリにある親しみやすさがゼロどころかマイナスだから無理 タモリはテレビが娯楽の中心だった時代の人
ポストタモリが出てくる土壌が今はもう無い
パッと浮かんだのが上田晋也
脱力感って浮かびづらいな
>>56
呑み鉄の番組でメインなのにずっと気配消し続けてるような立ち振舞すごいなって思ったわ
で合間合間に自作のフォークソング挟んできてなんとなくロードムービーっぽくしてるあの体裁
世の中で一番圧を感じさせない六角さんはすごい
壺も創化も規制しろよ あのお尻フリフリしてた人たちももうおばあちゃんなのかな
タモリってオフコースの小田さんをdisったし昔は尖ってたからな まあ多趣味でマニアックである感じは劇団ひとり見たいな感じかな
>>323
教養なら上田だよな
脱力感ならウッチャンかな 縦が厳しい芸能界でさんまや鶴瓶がタモリをさん付けで呼ぶ異常さ
50、60のタレントの名前しか上がらない時点で先がねえなあ
>>334
芸能界が縦だったのなんて昭和まで
ヒロミ見てみろ 変人で趣味人でひょうひょうとして知識もあってイヤミもないし無闇やたらな遠慮や忖度もしない
>>315
草彅のナレーション
「さすがですねえタモさん」 >>1
消滅して欲しいジャンル。サブカルがメインになっちゃいかんわ。タモリをあがめる連中の気が知れないわ >>36
そういやクレイジーキャッツに始まり、ドリフターズ、タシーロ、この辺はミュージシャンだな >>11
高橋克実に美容室は必要なのか検証する企画は最高だったぞ >>330
名古屋がディスられる理由の2割ぐらいはタモリのせいだよな
まあエビフライはタモリに便乗して名物になったらしいし負の面だけではない 空耳も飽きたし 昔みたいに色んなコーナーコロコロ変えてやって欲しいなあ タモさんもうそんな気力無いのかな
福岡市御三家高校のひとつ
筑紫丘から早稲田
低学歴低教養タレントには務まらない
ヲタ度なら半田健人だが人の話聴くよりは自分で語りたいタイプだしな。
>>356
おいおい、それはもうかれこれ40年以上前の映画だろ
なつかしいとかじゃなくて、骨董品 ポストタモリはヒカルだよ
ヒカルはポスト紳助、ポスト松本も兼ねてるが
>>112
昔まだ無名時代の綾小路きみまろが出た時のオマケに小林幸子がついてきた時は笑った >>36
堺正章や井上順は無理クリやらせてただけで激寒だったけどな >>73
今夜は最高 音楽は世界だ タモリ倶楽部
ホントにどれもすごかった 最低限の条件として見てて不快感がないタレントさんがいいだろうけど思いつかない
特にお笑い系はほぼ全滅でそれが理由ですっかりテレビを見なくなった
芸術系の番組もやれる人だと
芸人の多くが候補から脱落する
>>1
笑っていいとも!司会者前のタモリは
乱入する江頭02:50を笑顔の陽キャラクターにした感じ。
半裸のキワモノ芸人。 >>346
六角さんはいいかも なんか緩い雰囲気もあるし ブラタモリ、タモリ倶楽部はまだ見てられるが、Mステで孫みたいな年齢の子と絡むのはキツくなってきたな
>>1
今の時代だと伊集院とか佐久間宣行辺りになるんだろう 威張らないし大物にも忖度しない(尊重はする)のがいいよね
たけしもサンマもなんか威張ってるし上にはへぇこらしてる感じ
個人的にはユースケサンタマリア
一般的にはマツコだろう
スレ読むとみんな求めるポストタモリの必要要素がバラバラで面白いなw
お笑い、教養、音楽、空気感etc
そりゃなかなか見つからないわ
全体的に近いのはふかわりょうかもしれんな
タモリ本人がポストタモリと言ってたとふかわが言ってた
タモリさんワイドショーのコメンテーター的な仕事は凄く嫌ってる印象ある
だから例えばロンブー出っ歯みたいなタレントの対極にいるイメージ
>>1
昭和58年スタートか40周年のどっちかが間違ってるな 確かに知らない世界とタモリ倶楽部はちょっと通ずるものがあるね
個人的にMステは星野源かなとも思ってる
>>14
タモリは夜間だぞ偏差値55レベル
第二文学部 タモリ倶楽部はたまにロケ中に大量のスタッフが映ると引く
タモリの本質は非常識だと思ってる
昔はそれがお下劣方向に出てたのが今はマニアック方面に出てる感じ
いとうせいこう
みうらじゅん だろ
お前ら見る目無いな
>>298
カズレーザー雰囲気は悪くないけど多趣味な感じがしないな
色々ものを知ってて偉いけどクイズ以外に趣味あるのかな? バカリズムは教養ないんじゃなかったか(本人いわく)タモリとは福岡出身ってとこしか共通してないだろ
>>384
タモリ要素全部入りとか難易度高いな
一要素一人でタモリ戦隊作るしか >>395
飯尾とタモリの弟子の岩井ジョニ男は芸風がそっくり ユーミンspで空耳を久々に聞けたけれど散々だったなぁ…
>>176
ウイカがもし共演できるならタモリ倶楽部のエロ企画ぐらいだと思ってたのにまさかMステで会えるとは
みたいに喜んでたな タモリ倶楽部は数年前からあれだったけど
この頃はぶらタモリでも反応薄すぎることが増えたな
その代わり現アシスタントがナイスアシスト連発
あの子は伸びる
>>3
所って器用ってだけで教養や知識はそんな深くはないだろ >>3>>408
ジジィからジジィに代わっても意味無いじゃんw
>>305>>141
アホの出川にタモリの代わりなどムリ
パッと思い付いたのは、マニアックな知識がよくテーマとなる、人気のトーク番組アメトーークの常連で豊富なサブカル系の知識やマニアックな知識を持ってて、
なおかつ場を盛り上げて笑いもちゃんと取れる
ケンドーコバヤシあたりが適任だと思うが >>73
岡本太郎がゲストでコントやシャンソン歌ったりしていた番組
タモリの番組には出てたからお気に入りだったんだろうな >>176>>405
それならやっぱりケンドーコバヤシがポストタモリになるな
年齢的にも50歳で丁度いい塩梅だし
何よりタモリ倶楽部で取り扱うテーマにちゃんと
付いて来れる知識を持ってて、
なおかつ笑いもちゃんと取れるのってケンドーコバヤシくらいしか思いつかないのだが
タモリもケンコバのこと気に入ってるみたいで
タモリ倶楽部の面白い回にはケンコバがゲストで
よく来てるし 教養が安定してるから
カズレーザーかな
ただ興味の範囲が狭そうなんだよな
ベストヒットUSAとカーグラフィックTVもそれぐらいだな
教養をひけらかす芸能人は多いけど
教養がにじみ出る芸能人はタモリの他そうそういない
>>418
教養が足りずツッコミを間違えてるとききつい みうらじゅんならGOLDEN TIME コンビで空耳アワーも継続出来る
>>33
あかんねん
マツコは専門家相手にお前呼ばわりするから ずん飯尾かケンコバ辺りかな
ケンコバはちょっと癖が強いくて教養もやや偏ってそうだけど
>>351
埼玉もタモリの被害者で、何十年も埼玉出身者は世間から辱めを受けていた 有吉だろね 本人も料理の話をしたり散歩が趣味って言ってみたり目指してる感あるわ
タモリと同じくらいの人望と雰囲気となるとウッチャンだけどあれ教養ゼロだからな
>>393
小賢しさが先に出てイヤだね
特にいとう バカリズムはニヤニヤ顔で常に他人を小馬鹿にしてる感じがして嫌い
教養人は芸能村にもたくさんいるけど
それが全くイヤミにならないのがポイント
だから劇団ひとりだろ 池上に冠番組取られた持ってない男だけど佐久間が認めてるし小説書いたり映画監督もできるし趣味は3dプリンターに藍染だしタモリ倶楽部の後継に相応しい
中堅、若手あたりで頭良くてゆるい人ってあんまりおらんな
カズレーザーや伊集院なんかは必死に知識集めてますって感じで脱力感が無いし
>>415
サブカルネタにマニアックネタと幅広く網羅していてなおかつ現場を盛り上げて笑いも取れる
ケンドーコバヤシの方が適任だと思うが >>425
くせ強いか?
アメトーークの実況ではオールラウンダーとして
評価高いぞケンコバ まあ、ガチレスすれば普通に多ジャンルを語れるマツコor カズレーザーだろな
>>452
自分から面白いでしょ的な空気出す人は鼻につくからダメです >>406
ねーよ
あの媚び媚び女
飲み屋のぶりっ子ねーちゃんみたいで評判悪いわ 「この人に認められたい」って感じがあるんだよ
タモリに認められたら何だか嬉しいだろ
ユルくてそういう人いるかなあ
>>22
それは芸能界で面白いトップ3って意味じゃないだろ。文字通り芸能界の三強を意味してる。 いない。ブラタモリで魅せるような教養を持ってる芸能人はいない。唯のクイズ王ではダメ、ブラックジョークも言えなければ。
ファンが「司会ができる」と言い張って死んでも譲らないジャニーズの皆さんは
にじむ教養という部分が皆無
大卒とか本読んでるとかそういうことじゃない
指原莉乃に教養があればな
ブラタモリに似たさし旅やってたが
終わっちゃった
教養がないので飽きられたね
>>457
元々はゴルフ企画に集めたタモリたけしさんまをフジテレビが勝手にそう呼んだだけだけどな タモリの番組だからと 滅多にメディア公開されない現役潜水艦の内部撮影とか タモリ倶楽部でもやってたもんなぁ
>>466
それにNHKの力が加わるからブラタモリで初公開とかある タモリってたけし、さんまと比べると、プライベートが謎のイメージ。家族とか幼少期の話とか奥さんの話とか全然しない
>>44
カズレーザーは自分が理解できないと思うものに対するコメントが冷たすぎてダメ。
特にみうらじゅんとかそのあたりの人とは決して相容れないので、タモリ倶楽部みたいな番組には向いてない。 タモリって昔クイズダービーに出た時はクイズの帝王を名乗っていたな。
鉄道とかやり始めた頃くらいまでは見てたような記憶
映像がキレイになりすぎたのかゲストがこざっぱりした人がおおくなったせいなのかなんか見なくなっちゃったな
オタの方向性が違うけど、ポジション的にはヒロミだろ。
キワモノで出てきて、無難に仕切りができて、趣味に生きる。
タモリだけはいい老い方したよね
たけし、さんま、松本を見てよ……酷い有様だよ
タモリは本当の意味で教養がある
上田じゃない
雑学王だし、圧が強くない
ツッコミだけに、周囲に任せるタモリよりは自分で回す意識は高いけど
「今夜は最高!」(1989年終了)
「音楽は世界だ!」(1996年終了)
「ジャングルテレビ」(2002年終了)
日テレとの関係ばかり騒がれがちだが、実はそれ以上にテレ東、TBSとも疎遠な状態だな、この人。
仰天ニュースとおまかせ!には出てくれたけど、テレ東は30年くらい出てない。
>>129
タモさん城島みたいにロリ好きじゃないし ポストタモリは
げっちゅ!ダンディ坂野だろ
ジョイマンや髭男爵やギター侍でもいいな
>>471
ジャポニカロゴスでタモリは無双してたな。
マジカル頭脳パワーで所ジョージは無双してたな。
漫才ブームの頃、たけしが紳助との対談で「芸能界辞める前に所ジョージぐらいぶん殴ってやろうぜ。あいつタモリの真似してるだけじゃねえか!」って語ってるくらいタモリとベッタリだった。いつの間にかたけしと仲良くなったけど。 派閥ではないけど芸能界、音楽界などは自然にそういうグループが形成される
例えばタモリなら、赤塚、ジャズ系、永六輔や黒柳など文化人系、
山本晋也系、みうらじゅんなどサブカル系、陽水など福岡系。
こういう流派のタレントが今あまり浮かばない
ただ、ジャンルの幅広さとか好奇心の強さがありそうなのは俳優の菅田将暉
You Tubeに上がっている、いいともにランディーエムシーが出て、タモリがチャイニーズラップを演る映像が好きで何回も見てしまう。
日本の80年代はスゴイな。
タモさんは学校に一人いるかどうかなマイナー系の多趣味・博学
所さん、ヒロミ、ケンコバはクラスに一人いるかどうかのメジャー系の多趣味
代わりは難しいよね
山口気象予報士がタモリっぽい
まあ話が気象関連限定だが
>>15
それ相当前から言われてるが嘘だよ
ある程度記憶力ないと応用も論理演算も無理だから >>393
みうらじゅんは個人的には好きだが、もう還暦をだいぶ過ぎてるので後継者とは >>462
そもそも指原莉乃は秋豚子飼いのただの在日チョンだろ
ほんこんに匹敵する、在日特有のボコッと出っ張ってる頬骨持ちのチョン顔じゃんw 今4ヶ国語麻雀とかやると
差別だって騒がれるんだろうな
>>470
じゃあケンドーコバヤシで決まりだなw
アメトーーク見ててもサブカル知識豊富で協調性もあり何より面白いw >>483
そんな時代あったんだ
何かたけしとタモリに詳しそうだからそのあたりの面白い話知ってたら教えて? もう引き継ぐような年じゃないけど
同じような資質を持ってたのは山田五郎だなあ
タモリは大学中退して朝日生命にコネ入社してかなり売上出した人なんだと
インテリ、ユーモア、マニアックな趣味あり
辛坊治郎でいいな
宇多丸じゃあ力不足だよなあ
リリーフランキーは脱力しすぎだし
カズレーザーは盲点
他人に興味がなさそうなとこが似てる
あおりでなく
市川紗椰
雑学博士だしタモリ倶楽部継承者にふさわしい。
なによりタモリでた早稲田大の後輩。
タモリの雑学系に一番近いのが市川紗椰。
雑学系の正統継承者。
コージー冨田は紳助や鶴瓶のマネのほうが似ているんだよな。
タモリが引退したらそのまま終わる番組だよな
何にでも興味持って探る姿勢とか普通の回のゲストに大物俳優とかが趣味人としてしれっと出演してたりタモリだからって点が大きい
ひけらかすために知識必死でかき集めてクイズ番組で得意になってるような奴には絶対無理だよ
タモリにあるような余計が出せない
テレホンショッキングを週5で捌いて黒柳徹子も相手にできるタモリの後釜はなかなかいない
>>521
無理に続けてもアタック25みたいな「じゃない感」が続いて違和感しか残らない 都内の裏道でロケやってるのに遭遇したことがあるけど、
ちっちゃいしオーラないし消えちゃいそうな感じだった
周りの取り巻きの様子見て、あれ?タモリ??って感じ
タモリが地質について色々知ってるのは事実だろうけど
ブラタモリのメイキングをやっていたのを見たら
学者先生の「タモリさん、これはどうしてこうなったか分かりますか?」みたいな問いの後
ずいぶんスタッフによる誘導を聞いてから答えてたよ
学者「分かりますか?」
スタッフ「これは○○岩という事は?」
タモリ「ここは○○岩が体積してるから脆い。」
スタッフ「脆いと山に雨が降ると?」
タモリ「そして水の通り道が出来てどんどん削れていく。」
スタッフ「削れた結果?」
タモリ「それでここだけ谷底になったと。」
放送ではスタッフの誘導を切ってる感じ
かつて嵐山光三郎がいいとも増刊号かなんかで
タモリの所でたけしがさんまを鶴太郎
とかいうこれがBIG5みたいな言い方してたな
タモリの不倫は許す信者多いよね
渡部を産み出したのはタモリなのにな
タモリ倶楽部開始からずっとみてたけど、宇多丸とか大宮エリーが出るようになって見るのやめた。
中村れいことかいま何やってんのかねー?
景山民夫は死んじゃったし。
モノマネしてたやつでいいんじゃね?
名前忘れたけど
吉本は後継番組しなさそう
もし吉本やると又吉使うんだろうな
>>521
タモリ倶楽部、ブラタモリはタモリの番組だからねタモリがいなくなったら終わるしかない。
そもそもタモリ倶楽部は、事務所の社長がタモリのためにいいともと同時期に始めたわけだから。Mステは、関口宏からタモリの様にタモリの後を誰かが継ぐでしょう。 知的水準が低い奴がやってる番組は見る気がしない。満たされないから。
シソンヌ長谷川は本人もタモリみたいなポジション意識してそう
>>518
タモリは第二文学部
つまり夜間
勉強は普通レベル テレビ見てる層がもうアレだから後継者は要らないような
ちょい爺さんになったけど佐野史郎がいいな
音楽文学いろんなことに詳しくて素敵な紳士だと思う
あと田中卓志とふかわりょう
テレビには居ないでしょ
ネットならポストタモリいるけど。虫眼鏡とか
>>538
昔は夜間は入りやすかったって聞くよな
今は少子化だからもう大学それ自体がステータスじゃなくなってるけどベビーブームのときは夜間でも狭き門で今でいうFランも倍率が凄かった カップルがベットに入ってクイズで対戦するコーナあったけどすぐ終わったよな~
今のタモリ倶楽部とかウンチク番組に成り下がってクソつまらんわ。クイズテイクオフやってた頃がピーク。
役者のポスト○○はあると便利だけどテレビの顔というくくりでのポスト○○は業界も求めていないのでは
新番組作るとなればとりあえず吉本、ジャニーズ、マツコ、有吉、サンド、内村、NHKなら大泉洋あたりから当てはめていっていそう
>>552
ポスト百恵のくくりで松田聖子中森明菜小泉今日子などさまざまなアイドルが生まれ、百花繚乱の時代を迎えた
ポストモダンのくくりでソシュールフーコーヴィトゲンシュタインなどさまざまな思想家が生まれ、百花繚乱の時代を迎えた
ポストタモリがそれほど大きな空白を産めるのか タモリの密室芸、昭和天皇のものまねを見たいのだがテレビでは絶対無理だよなあ…
市川紗椰はタモリの弟子として住込みで修行すべき(´・ω・`)
>>275
今はバラエティ番組の面白さ=芸人のお笑いに偏り過ぎてるよな
今夜が最高みたいに音楽ありコントありトークありみたいなバラエティ溢れているバラエティ番組は廃れてしまった
芸人の番組も好きだけどもっと色々あってもいいのに 本人の興味の方向と地頭がね
お笑いで成功したい思いが強い人でもないし
>>2
昔のタモリはこういうヤツに嫌悪感剥き出しにする気難しい人だったのに いつかいなくなってしまうと思うと涙が出るわ
そんな日が永久にこなきゃいいのに
お笑いとか芸能人ではないけど東浩紀に冠番組持たせてみたい
一応それなりの教養はある上、本人もトチ狂ってるところがあるので愛されるキャラになると思うw
海上タクシーオモロかった。
よしもとの煩い芸人さんが居なければもっと良かった。
>>559
エンタの神様は元々そういう路線だったが低視聴率で、お笑い芸人ネタ見せ一辺倒にしたら高視聴率化
生前の志村のお笑い番組はコントとトークはあったものの音楽は無かったな >>535
関口宏といえばビートたけしのTVタックルも関口宏から交代したけどたけしが降りるか亡くなるかで後任つけずに打ち切りだろうな バカリズムは脱力してる俺感があるから違うな
ふかわりょうの方が近いと思うわ
>>10
タモリは早稲田でふかわは慶応
なるほどこれは面白い タモリさんは早稲田を首席中退
ってネタを昔やってたな
>>561
名古屋嫌い
ゴルフ嫌い
さだまさし嫌い
ダサイタマもタモリが言い出した 宇多丸かな
カルチャー詳しいし
現代のリテラシーに敏感←ここ重要
世の中読めない奴はだめよ
>>576
さだまさしは後で嫉妬だったって認めてた
しゃべりも教養も人脈も創造性や行動力も体力精神さえもかなわないと思ったって 芸風で錯覚するけど意外にかまいたち山内とか
トークだとまったり面白いこと言ってるイメージ
宇多丸は早稲田法学部卒業、父親は有名な精神科医でインテリの家系なんだよね
知性は十分。まあタモリとは随分ちがう芸風だけど。
>>578
宇多丸は左傾化し過ぎておかしくなってるけどミュージックステーションは継いでほしい
ポストタモリなら宇川直宏
テレビ的知名度無いけど 爺さんになってから異常に持ち上げられてるけど、いいともやってた90年代は面白くない奴の代表みたいに言われてた
辛坊がいいかなぁ
政治経済はさておき、笑い話するにしても地理、歴史のある程度のバックボーンないと聞いててつまらん。サブカル的なことはゲストに任せておけばよい
別にポストタモリなんかいらんやろ
もっとオリジナル性を出せよ
>>579
それもギャグだよ
どう見てもさだまさしよりタモリの方が教養も喋りも
人脈も創造性も精神性も優ってるもん
体力だけはわからんが さだまさしとタモリのどちらがシャベリが立つかはなんとも言えないと思うけど、さだは臭い
さだまさしを毎日見なきゃいけないと思うとゾッとする
何故かタモリ倶楽部はYouTubeにアップされていてもbanされないw
タモリも地理とかオタクなだけで全知全能の教養人みたいに崇めてる奴らは気持ち悪い
もうタモリが引退したら終了で良いやん
というかテレビ自体がもう終わりの始まり
いいともなんて話しに詰まると食べ物の話題ばっかりだったし
ふかわの仲良い人がみんな高値で安定してるしポストタモリになる下地はあるな
>>600
地理じゃなくて地学な
教養のない人には理解できんわな >>524
それだなぁ
タモリは時代の産物みたいなものだから同じタイプは出てこないよね タモリと所がオールナイト一部にいきなり抜擢されたころ、
同時に抜擢されたのが金曜一部のつボイノリオ大先生
>>608
じゃ今の時代は「千鳥」かね
教養はあまり感じないとはいえ
知性はある方だろ 93年頃かな、オープニングのMC的な感じに
爆笑問題の二人が起用されてること結構多かった
当時は大石恵三でさまーずとホンジャマカが出てきて、
爆笑は相変わらずいつまで経っても売れてない感じだった
ただあの頃のほうが爆笑はマニアックで味があった
>>597
空耳アワー自体が本家の冒涜みたいなもんだからな
ボキャブら天国とか苦情が酷かったらしいし >>591
さだまさしの凄いとこはとんでもない借金作ってもへこたれないで完済したタフネスさだろう 養成所や先輩の付き人ではなく何か新しい場所の第一世代で前の時代と隔絶した存在
ヒカキンではないか
タモリはこんなとこまで知ってんのかーと思ったのは、日韓ワールドカップでカメルーンのキャンプ地で有名になったナカツエ村を知ってた、というか芸能人として成功した後も個人的に温泉つかりに行ったことがある、と
いいとも無くてもこれとミュージックステーションあるから安泰だわな
まあ食うためじゃなく道楽だろうけど
小学校に親がフジテレビの社員てのが何人かいていろんな番組の台本持ってきて自慢してたけど、
タモリのセリフとか全部書いてあったからなあ
何だかなあ
>>619
昭和世代のジジイは本当に何でも知ってるタモリさんとして崇めてるからな >>618
田邊昭知の都合だろ
いいかげんタモリも小泉今日子みたいに卒業すべきだね >>620
90年代以降はタモリも所ジョージも全部台本なのにな
若者って察する能力のない馬鹿なんだろう
80年代のタモリとか所を知ってれば直ぐに気づくレベル どうせ誰が継いでもギャーギャー言う奴はいるだろうし
継ぐ方もやりたくないでしょ
空気階段が自分たちの冠番組を「タモリ倶楽部みたいにしたい」って言ってたな
一年で終わっちゃったけど
最近、YouTubeで空耳アワーが伸びてるのは日本在住の外人YouTuberが視聴して反応してる動画が人気らしいせいか
田辺エージェンシーはtver禁止にする理由ってなんなの?
さだまさしは35億の借金作ってた頃
いいともでタモリが
「いや、借金が本当にすシャレにならないらしくて、もう触れられなくなりました」
と言ってたな
>>585
高田文夫「タモさん、普通の人と同じになっちゃった」
たけし「おい蓮舫、こないだタモリ面白いとか言ってただろ!」 タモリは芸人じゃないからね。面白いことやらなくてもいいんだよ
大橋巨泉が面白いことやらなかったのと同じ
所ジョージもそうだし、極論するととんねるずも芸人ではなくタレント
>>632
タモリは芸人じゃなかったが芸人と同じ土俵に立ってたよ
そこは巨泉と違う タモリは構成作家が考えた企画を台本通りにこなすサラリーマンタレント
巨泉は自ら企画、構成を考えた司会者
いくら有能でも上田みたいに司会者であることにステータスを感じて上手く回そう回そうとするようなタイプじゃダメなんだよな
ただ立ってるだけで安心感があるような何もしてなくても成立するような雰囲気が大事
なんでタモさんの代わりが宇多丸なんだよ
ふざけんな
今の若手芸人は人間として最低限の教養すら無いからね
タモリのようなオッさんは二度と出て来ないだろう
いいとも見てたらタモリが教養あるとか博学とか思わないよな
>>638
思ってる人はバカだと思う
事務所の力だけの人 タモリの自宅と所ジョージの自宅ってそっくりだよね。互いに建物の外壁は水色、形も円柱、屋上にも木々が植えてあってバルコニーみたいになってる。
ケンコバはちょっと守備範囲が偏ってるよな。
川島は結構広いが、見識はカズレーザーかな
ケンコバ川島は関心範囲がポップカルチャーしかないから、無駄知識にしてもつまらん
アンジャッシュ渡部と大して変わらんだろ
カズレーザーは常識的ないこと言ってるだけだし、持ち上げるのが理解できん
ああ見えて東ブクロと同じ大学出身だよ?
カズレーザーはタモリ倶楽部に出てくることあるけど、ちょっとサバサバしすぎていまいち合ってない気がした
興味無いのが丸わかりだったし
んーーーーーー
あのみうらじゅんと山田五郎といとうせいこうの三人がかりでもきついわ
三人とも好きやけども
マツコは最初、おっと思ったけど、話ちゃんと聞くと、若干地理が得意なだけで話の内容はすんげー上辺だけなんよ
マツコは美容専門学校卒の雑誌編集者でしょ。インテリ枠ではないわな
カズレーザーが良い線行ってたけどクイズタレント化して違う方向に進んだ感じ
今の時代どこかのジャンルからポストタモリみたいな人が現れても団体芸の芸人達が全力で潰しそう
>>358
タモリの面白さに本気で受験勉強した事がベースにあるからね。マツコに中洲産業大学教授役はできないだろ。 >>536
ユーチューブで茸本朗のをみて満たされてるわ。彼の知識とアウトプットは大したもの。 あまり興味ないものでも話を聞いて話させて面白いネタを引き出す
本当に扱えないのはダメだけど、それが少ない
自分の興味ある分野以外ってのが今の人だと難しいかも
>>652
一浪して早稲田の2部がそんなにインテリかよ
吉永小百合なんてめちゃくちゃ忙しいのに現役合格だぜ YouTuberとか見慣れてタモさんのトークを久々にみると凄い毒のある返しをポンポンしてるのよな。聞き慣れてくるとその毒がウンチクに聞こえてくるんたけど他にこういう事を普段から出来る人は少ないだろうな(´・ω・`)
>>189
田辺エージェンシーの秘蔵っ子の夏目三久と結婚するにあたって
その田辺エージェンシーの大看板のタモリと同じぐらいかそれ以上に売れる必要があった
民法NHK全局で冠番組を持つなんていうのはもうタモリ越えをした証拠
それで結婚を認められた >>657
タモリはTBS制作でヒットした番組が1本もないんだよね。唯一、まともに続いたジャングルテレビでさえ毎日放送制作…。 >>655
本当は皇学館大学に行きたかったが、家族親族の反対や勧めで早稲田にした、といいともで言っていた憶えがある。 タモリって色物と思われてた頃から普通に文化人と対談とかしてるんだな
文化人の話題について行ける教養、文化人側からは話を合わせてもらえる安心感
両方兼ね備えた芸人なんて今後も出てこないよ
頭がいいだけじゃ駄目なんだ
>>668
昔の自分を江頭みたいな感じだったとか自称してるけれど絶対違うよね。江頭が今夜は最高とかやろうと思ったら無理だもん。 >>669
イグアナとか当時の得意ワザが 江頭っぽかったということやろ バカリズムが最初に浮かんだけど毒があるから何か違うな
>>671
タモリは若い頃は毒舌ばかりだぞ
名古屋とか埼玉とかさだまさしとか タモリみたいに打てば響くタレントなんてそういないから難しいだろうなー
誰がやっても何でコイツがって言われそう
タモリ倶楽部は
マイナー感というか哀愁があるのが良い。
そういう意味では後継は市川紗椰以外いないよ。
雑学知識の豊富さでは芸能界随一レベルでしょ。
市川だけで弱いかもなので毎週ゲスト呼べばいい。
>>6
当り回とか神回は確実に存在する
ナイトスクープよりは当たり回率高いけど神回率は低いみたいな >>672
卓球とミュージカルと小田和正の罪は重いw 鉄道だけなら中川家礼二だろうな。
でもタモさんみたいなマルチな知識は、一人では無理だろうな。
ブラタモリは、本来は荒俣宏あたりがやる番組だったのかもしれない
でも、荒俣宏がやったら地味で辛気臭くて、誰も見ないことは目に見えてる
タモリはいい意味でポップで素人くさくて無知なところがいい