https://www.daily.co.jp/gossip/2022/10/21/0015743067.shtml
2022.10.21
タレントの有吉弘行が21日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国SP」に出演。バンドマンの高齢化を嘆いた。
番組では、ヘヴィ・メタルのファンが高齢化していることについて、タレントのマツコ・デラックス、同局の久保田直子アナウンサーとトークを展開。マツコが「ロックがダメになってきたよね。ヘビメタとかメタルだけじゃなくて、ロックがそれほど。向こうのヒットチャートとか見ても、ロックバンドがそんなにいないよね」と、ロック自体の地盤沈下を指摘した。
すると、有吉が「革靴でロン毛みたいなのは出てこないかもね。街で金髪、ロン毛の人(を見て)…『オッ、バンドマンだ!』って思うと、おじさんだもんね、大体」と話してスタジオを笑わせた。
マツコも「大体そう、大体そう、大体。一番分かりやすい存在がJAGUARさんよね。だから…もう、いないね」と、千葉を中心に活動するロックミュージシャンの名前を挙げて応じた。「昔は結構いたけどね。若い子でね、ギターかついでね。ギター担いでないよねー、今ね!」と続けると、有吉も「おじさんだけよ!ギター担いでるの、大体おじさんだから」と力説した。
マツコが「寂しくなってきちゃった。話してて…」とつぶやくと、有吉が「誰かがまたヘヴィ・メタを。芦田愛菜ちゃんとかに。お願いするしかないよ、やっぱり。ああいう人気のある人に」と話して爆笑を誘った。マツコも「芦田愛菜ちゃんがシャウトしてたら、おもしろいよね。『ウェー!』ってね。それもうデスメタルだよ!」と乗っかっていた。 高齢でもハイトーンボイスを維持してるボーカルって凄いよね
いかりや長介は、自伝で女にモテたいからバンドマンになったって言ってたな...
メタルは聴くには良いがプレイするには修羅の世界過ぎて辛かったわ。
メトロポリスとか弾ける気がしない。
国内ヘビメタ若手ってCrossfaithとかcoldrainあたりか
おじさんっちゃあおじさんかも知んないけどまだ30代やん
そうでもないよな
女の子が、たまにギター担いでる
ロックは健在で死ぬことはない
そんな事ないだろ。
邦ロック=勉強も見た目もシュッとしてるきのこ頭
不良、低学歴=ヒップホップ
という住み分けが綺麗にされただけ。
日本では完全にそうだね
ロックも演歌化してるもんな。
俺達の世代が演歌が古くてダサいと思ってるのと同様に
ロックも若い世代からはそう思われてるんだよな。
今の時代の不良はロックなんかやらずにヒップホップやってる。
>>1
千葉と言えばヌンチャクだけど、今も活動してんの? かつて、爺の3大趣味といえば、
・ゲートボール
・囲碁
・盆栽
だったが、いまどきの爺の3大趣味は
・バイク
・ロック
・プラモ
アルフィーの坂崎さんこそ人間国宝にするべきなんじゃ。曲名言ってイントロ弾けるてすごすぎ
アメリカだとロックは死んだ分野
ビリー・アイリッシュがヴァン・ヘイレン知らなかったくらいだし
バンドって形態がもう古典的な物になって
ギターも現代のサウンドに必要不可欠とは言えなくなってきてるからな
いつも敵を作るんだよな
有吉が焚きつけてマツコが全面同意ばかり
食物の食い方ですらこのパターン
いつも若者は刺激的な音を求めていて、長らくエレキギターが適していたけど、今はシンセで簡単に出せるからね。しょうがないよ。
>>7
今の日本のメタルはV系と同人音楽と嬢メタルしかおらんな >>1
その発想自体が中年老害
高校の軽音楽部なんか8割女子だぞ TNTを知ってて、セーソクの名前もスラッと出るんだからそこそこメタル追いかけてたんだろうな
この2人が出す問題提起って既に顕在化して暫く経ってる場合が多いから
もうその分野の人達はある程度対策できてるし
何なら少し経つとまた流行ってるなんて事もあるのよね
>>26
アメリカとかは知らんけど日本はバンド根強いよな。 >>24
打ち込みで人体では演奏不可な音出して絶賛される時代だもんなぁ(悪いとは言ってない) >>4
凄いけどカッコいいとは普通思わんやろ
実際メタル興味ない知り合いたちはハルフォードのライブ映像見てゲラゲラ笑い転げてたで
世間の反応はそんなもんや この手のものを趣味じゃなくガチでやるのは今時は親が太い金持ちじゃないとかなりきつい
若手バンドだってそういう奴らばかりやん
あれとかそれとか
>>1
都内は女の子たちが結構ギターかついで歩いてるな 今日本で1番話題をかっさらってるロックバンドは男闘呼組だ。
人間椅子の無情のスキャットが海外で再生されまくったとき、メタルはまだ日本で生きてた!ってコメントがあったような
>>48
ネモフィラもツインだしね
今はツインがデフォルトみたいになってる
一応バンドメイドもツインだしな。あれはツインて言わねーよwって言われても受け付けないぞ BABYMETALが活動再開したから彼女達が続けてる限りはまだ大丈夫
むしろ未だに先入観や古い価値観に縛られて、BABYMETALを「どうせアイドルの一つ」とか「ギミック」だとか「どうせメタルじゃねぇ」と思って曲を聴こうとすらしない人がいるのが本当に残念でならない
聴いた上で好き嫌いを言ってるんであればそれは個人の好みだからそれ以上は何も言わないけど
Road of ResistanceやTHE ONE、紅月、Rondo of Nightmare、シンコペーション、Brand New day、Distortion、Starlight、Shine、Arkadia、BMTH ft.BABYMETALのkingslayer、どれかは1度聞いてみて欲しい
>>49
メタルはモテるモテないでやってる奴はいない BABYMETAL再始動
LOVEBITES新メンバー加入
盛り上がってまいりました
このお二人の浅はかさがよくわかるわ
特に有吉よ
何を根拠にギター担いでるのがオッさんだけと言ってるんだ
>>58
放送見てた人なら分かると思うけど有吉は詳しくないなりに変な事言わない様に気を使ってたぞ
昔の有吉なら必ず毒を吐いてたのに、あんなに気を使う有吉は初めて見たぞw 音楽自体がオワコン
若い人はユーチューバーw目指すだろ
80~90年代あたりが今のところ最後のバンドブーム
30年すぎたからまたリバイバルが来るかもしれんが
コロナのせいで無理だろうな
>>61
YouTubeも一つの動画に5回もCM入れるわ4K動画はプレミアム限定、プレミアムも値上がりするみたいだから今後離れる人は増えそうな気がする ロックも知らないかわいそうな奴らが増えただけだよ
ほんとにかわいそうになる
>>62
コロナ以前に日本は不景気だからバンドをやるにも金がかかるから厳しいね たしかにヘビィメタルは超高齢化してる
業界の爺ちゃん連中が既得権にしがみついてるからね
ヘビメタってのは欧州クラシックをバンドでやっただけ
分かりやすく言うとロックから黒人要素を取っ払ったものだよ
若い奴にとっては、ロックはオジサンが奏でる演歌みたいに聞こえるんだろう
革ジャン着ていいのはバイク乗ってる奴とバンドやってる奴だけ
これは覚えておいた方がいい
だから小峠はOK
単純に音楽じゃ稼げなくなったからやるやつもいなくなっただけ
楽器買って重いもん持って客来ないライブハウス行って演奏とかやりたがらないだろ
芸人が自分達で金出して出してもらってたって言ってるが箱押さえるだけで金かかるんだから当たり前だろって思う
売れないインディーズバンドはもっと自腹叩いてライブやってるからな
むしろ芸人は3000円で出られるなんて安いわ
客呼べないライブで金貰おうとかアホが地下芸人
まじで向こうのヒットチャートにはもう全く入ってきてないもんな
ヘヴィメタもだけどライダースに逆毛おっ立てツンツンヘアのパンク兄ちゃんも全く見ない
若い子がいないよねとか芦田プロにやらせれば、って言われてる時点で若手バンドや女性バンドが中々表に出てこれてない現状が伺えるなぁ
とはいえ、ビルボードでランクインしたり世界中でライブやデカいフェスに出て確実にファンベースを持ってるBABYMETALが、いくらTVでの露出が少ないとはいえ国内マスコミでは扱いが小さいどころかほとんど取り上げられない辺りに日本の芸能界の闇が垣間見えるというかなんというか
「大体、おじさん」と言うか、若い人でもハードロックやヘビーメタルをやってる人達はいるよ
ただ、そういう人達は売れない、表に出てこれない
多分、芸能界の圧力とかそういうのがあって表に出てこれない
売れてるのは有名アイドルとか韓国音楽グループとかそんなんばかりごり押しされてる
それと、売れてないバンドは宣伝費とか売る出すための費用とかそういうのがないし
所属してる事務所も弱小事務所だったりするから、売り出すきっかけもない
結局、売れないバンドや歌手は活動費や制作費がかさんで赤字になって引退していく
マツコも有吉もそんなに嘆いているなら、地に埋もれてる若者の音楽バンドを
もっとプッシュアップしてあげたらいいじゃないか
マツコや有吉くらいの知名度がある芸能人がメタル界やロック界の才能豊かな人達を推してあげたら
少しは人気が出るきっかけにもなるよ
マツコや有吉は音楽知らないから語るのは無理だよ
竹山なんかはバンドやってるしロックを知ってる
BECKって映画にも出てる
>>72
旧態依然な価値観を押し付けるから老害って言われるんやで >>80
別に着たっていいんだよ。ただダサいだけ
バイクにも乗らずバンドもやらず革ジャン着てる有名人いないだろ >>33
アメリカは根強い、というか
ギターミュージックなんてほぼほぼアメリカの民俗音楽だから
消えることは絶対にない
カントリー、ゴスペル、ブルーズ、ジャズ、クラシカル
今のカントリーなんか聴けばわかるけどもはや単なるロック
日本なんかよりよっぽど深く広いよアメリカは メタルってまともに演奏できるようになるには相当練習必要だからな。
何でもお手軽が求められてる今の世の中には合わないかな
昔ギター雑誌に読者質問で、キコルーレイロみたいに弾けるようになるにはどれぐらい練習すればいいですか?って質問に対して、
君に才能があれば10年間頑張ればいける。才能無ければ一生無理。って回答だった。
今のロックバンドのルックスはひどいもんだな
50年前の人気バンドと雲泥の差
ヴァッケンとかヘルフェストとかの配信見てると
海外特にドイツはまだメタル文化廃れてない感じはするけどねえ
日本はアウトレイジとかユナイテッドぐらいかなそれ以降出て来ないけど
50歳年取ってもソングリメインザセイムだから大丈夫🙆♀
ロックもジャズもブルースから派生してて
ストーンズなんかはずっとブルースをやり続けてるだけ
日本でブルースをやってる有名アーティストというともう矢沢と吉田拓郎くらいじゃないかな
でも正直今の若い子達のみんなで横並びやVの字になってドヤ顔でクネクネ揃ったダンスしてるようなグループより
自分達でそれぞれの好きなカッコして楽器抱えて演奏してる方がまだ自由でカッコいいと思うけどなぁ…
>>90
アウトレイジとユナイテッドで止まってるって思考停止してんな イントロ長いしギターソロとか
最近の若い衆は聞かんのじゃよ。
サブスク世代に合わないのかもね。
>>57
GRANRODEOのアルバム曲とかはバリバリのメタルだなw メタルってのはロックの白人要素を突き詰めていくとたどりつくってイメージ
だからメタルの最初ってビートルズのヘルタースケルターとか
キンクスなどイギリス人になる
まあロック・アラウンド・ザ・クロックからもう65年だし
欧米や日本の若いバンドも聴いているから高齢化を気にしたことないな
知らない間にめちゃくちゃ嫌われてるな有吉
もうダメかもわからんね
え
若い子もギターは弾いてるし
最近バンドいっぱい出てきてるやん
さんま紳助ダウンタウン竜ちゃん岡村と違って
発想がすごいでもなく自分が道化になるでもなく
ただ庶民の不満代弁してガス抜きしてるだけの有吉マツコ
こいつらは芸人でも何でもない
笑いっていうのはガス抜きじゃない
プッシュされてるのソロ歌手かダンスグループかアイドルだもんな
>>95
別に若い子に聴いてもらう必要もないんだよね
全然金落とさない世代でコンテンツのシェア奪い合っても無駄
まだ古いファン相手の方がなんとかなる ジジイを喜ばすための伝統芸能だから
ジジイは若者が自分にわかることをやってるのを見るのが大好き
もちろん世界では周回遅れ
>>80
老害を押し退ける力量もなく結局なすがままってのも寂しいもんだな >>11
いや それは、、
不良 ヒップホップって
そんなのいたら天然記念物だろ
俺の知り合いは趣味のときだけそういう格好をする
普段はまじめな会社員だよ。 おじさんとキモオタとボンボンだけになったなバンドわ
海外なんて若手のメタル/ハードコアバンドが良作連発してるのになあ
>>42
あーそれね
ギターをかつぐのが好きな人たちなんだよ
俺もドラムかついだりするからね >>55
そうだよね
パチンコ店やデパートのセールの宣伝に備えて
日夜練習してるよね デコを隠したきのこ頭みたいなチー牛
軍団ばっかだろ今のバンドマンって
そして蚊みたいな声で叫んでるだけ
>>96
GRANRODEO良いよね
ずっとロック聴いてたおばさんだけどGRANRODEOは大好き >>108
ロックバンドいいながらバラードばかりだし
ギターギュインギュインしないし
ボーカルもシャウトしないし 何言ってんのこいつ?
バンドなんて女に持てたいってのが動機なのに、そんなのどの世代でも一定数いるやろw
若い奴はギターすら買えないんだよ
そしてスタジオ練習すらできないんだよ
>>130
ギターは誰でも買えるが、弾ける環境のが問題だろw なるほどね、道理で日本のBABYMETALが欧州で最初にウケた訳だ
ビックリしたのは日本のガラパゴス音楽業界
今のガキなんてゲームやるかアニメ視るしか能がないだろ?
気持ち悪いったらありゃしない。
「日本では『ギターロックが退潮』と言われても、洋楽をいっぱい聞いてる人でないとピンと来ないかもしれない。
JROCKシーンではまだギターロックが信じられている。でも世界はそういう傾向にある。
その原因のひとつはロックがいい気になってしまったこと。その代表がギターソロだと思う。
ギターソロが当たり前になって、ギタリストは弾いていて気持ちよくて、そのうちだんだんどうでもいいものになって、
そこがロックのアキレス腱ではないか」
渋谷陽一 (2022.02.26)
ヘビメタ→門外漢
メタル→一般音楽ファン
HR/HM→BURRN!信者
高円寺といえばロッカーやパンクスのイメージだったが
>>10
高校生の軽音部イベントに携わるけど
半分以上女子だよ
練習スタジオにギターしょって集まるのも女子多いし
まあ、部活終えても趣味でバンド続けるかは別の話なんだろうけど ネットの普及で儲かる世界じゃなくなった
夢が無さすぎるわ
昔が儲けすぎだとは思うが、今の状況は極端に酷いだろよ
1円も払わなくても簡単に新曲聴けたりするじゃねえかw
>>142
YouTubeやストリーミングに各種SNSはあくまで曲を知ってもらう(拡散する)手段で、利益はライブツアーやグッズ販売、ライブを収録したDVD/Blu-ray(特典付きとか)をリリースして得るのが今の時代に合ったビジネスモデルだろうね
いつまでも「CD売れないんですー」「ストリーミングじゃ儲からないんですー」とか文句だけ言って頭使わないアーティストはそら淘汰されるだろうと デニムだってついこの間までオッサンしか着てなくて 完全に終わったと思われてたけど ワイドシルエットに形を変えて若者にも大ブレイク
ヘビメタだって何が起こるかわからんよ
>>17
坂崎さんのラジオ面白いね
ギターも凄いいい音出てる
かなりうまい
当たり前か マツコはメタル好き。
マツコの口から、北欧メタルバンドのTNTが出たのはびっくりしたわ
>>10
けいおん とかで小さいブームにはなるよな。
でも楽器屋は基本的に厳しいとの話はよく聞くな
一般雑誌への広告も少ないし
80年代は漫画雑誌の背表紙広告にエレキギターやフォークギターの安い奴の広告が載ってた >>57
アニソン界はex ジャパメタ組が活躍してるからな >>68
むし漢が熱狂できる新しいスターが出てこないからな。
手持ち無沙汰で過去のバンドにしがみつくしかない 有吉はCMで共演した同郷の広島の中元すず香が、ベビメタのSuーMETALだってわかってるんだろうか?
ベビメタの海外での成功って娘や孫みたいな女の子が自分達のフィールドに来た嬉しさみたいなもんじゃないの?
伊藤政則は全盛期の夕焼けニャンニャンの水曜日レギュラーだった
これ豆な
別にいいじゃん
30年前は演歌はおじさんしか聴かないとか言われてたんだろ
30年後はk-popなんてジジババしか聴かない言われてるはず
昔は
エレキ=カッコいい
アコギ=ダサい
のイメージ強かったけど今は同列かもしくは逆転してんのかな
ギターに拘るとか伝統芸みたいなもんだよ
マンネリで古い
デジタルネイティブ世代は弦のチューニングの時点で諦める
だって有吉は誰かと歩いて食べてひたすら何かを偉そうに常に批判してるだけじゃん
芸人として漫才コント上手いとかではなくピンで司会が上手いとかでもない
パワハラ上司によくいる口はよく立つが仕事自体はできない奴
雑にまとめるとロック男はモテない
ロック女子はモテる
ベビーメタル出てきたのに喜んだのはおじさんだけやしな
>>161
番組ではBABYMETALのことはスルーしてたけどね ヒットチャートとかもう誰も興味ないからな アイドルのヤラセで気持ち悪いし
>>93
それは好みの問題
アイドルにもバンドにもかっこいいのと悪いのがいる >>95
間奏のギターソロとかね
ドラマも早送りで見るらしいし ロック全盛期の時代から比べるとロック衰退してるのは明らかなのになんでこのスレは逆張りしてる人が多いんだ?
ベイビーメタルってもう相当古いぞ
時代遅れのおじさん多すぎww
>>162
そりゃそうだろベビメタはバンドじゃねぇし >>167
プロ野球と似てるよね
人気が無くなってるのは確かなんだけど、その分熱心なファンが居て、場合によっちゃあネットで暴れてる印象
そう言えば今日から日本シリーズだよね
ラウドネスとか神宮で君が代演奏してくれないかな >>30
メタル系メタリカくらいしかアルバム持ってないけどセーソクもTNTもわかるわ 楽器を弾くより踊ることがかっこいいみたいな風潮だしな
そんな風潮に踊らされつづけてる十数年
都内若い子ギターやベース担いで歩いてるのよく見るけど
>>127
とても真面目そうな集団に見えるなあ
こざっぱりした服装で頭は角刈り
一列に並んでかぶらないように気遣っている
性格も良さそう 国内の邦楽ヘヴィメタルやハードロックで売れたのはX JAPANとラウドネスとVOWWOWくらいで基本売れない
何故か洋楽は根強いファンがいるけど
ロックなんかジジイがやってる糞ダサい音楽だよな
矢沢とか若者から見たら只の汚い爺さん
ギリ受け入れられるのはB'zやX JAPAN辺りまでか
半袖の背広着て頭をポマードで固めてたらヘヴィ・メタルだな
>>142
それでもまだ儲かる方だよ
昔は門付けで何ももらえないこともあったらしい カートコバーンみたいな
ギターヒーローがいないもんな
日本で人気が出てアメリカに逆輸入からのよく見たら日本にもいいバンドがいるじゃんの流れが無いしな
今は肉食不良はヒップホップ、レゲエに
草食サブカルヲタク層がロックにって感じだな
バットマンはに見えてロビン君はともかく
確かにおじさんだよねと一瞬思っちまった
やっぱり疲れてるな
お前ら二人に心配されなくても若いのはちゃんといるよ
てか有吉とマツコがしっかり老害になってるじゃねえか笑
2020年だったか、コロナの影響もあってフェンダーのギターの売上が過去最大になったんだがな
女の子によく売れてた
高いのはおっさんしか買わない
djentって言葉を一般人が知らないもんな
でも若い良いアーティストは沢山いるんだぜ
>>16
しかも最近はYouTubeでガキが騒いでハチャメチャになってysるメントスコーラとか馬鹿げた事真似する爺まで
出現する有様。 >>24
でも今の若者は粋がったり刺激を求めずマイルドになってきているから音楽もかつては不良ヤンキーが手名付けていた
ロック系は離れるようになった。 ロック(ンロール)とかパンクはファッションがあって女子を引き寄せたモテ系で昔はカッコいいユースカルチャーだったっていうのは分かるけど、ヘビーメタルはそういうのとはまた別のもんなのか日本ではダサい扱いだね
長髪とかも理由なのかな
こないだ東京駅で腰まで黒髪伸ばして革ジャンブーツの男の人みたな
バンド系かなと思った
エスカレーターの後ろだったからよく見えたけど髪のお手入れ綺麗にしてたな
>>161
BABYMETALは音楽的にも当初、
若いボカロPやアニソンライターによる
電子音楽による新世代のメタルだったんだが
売れてオッサンハンドつけて
古臭いメタルをやきなおしたものに
結局、ロックは
オッサンがまとわりついてきて
若手を潰すんだよ 聖飢魔II
X
筋肉少女帯
人間椅子
アニメタル
SEX MACHINEGUNS
陰陽座
BABYMETAL
ジャパメタ、ネタに走りがち
ネタじゃなくて本気でキリストキリスト言ってたら怖えよ
YouTubeとかで若い女がプラモデル作るみたいな中高年男性寄せが増えた時期もあったけど、プラモオジサンの企画なんだとバレてた
若者からしたらロックも演歌も老人の好む音楽と言う意味で同じ。
むしろ自分が若者寄りと勘違いしているロック好きの中高年は痛々しくて見ていられない。
>>206
メタルなんて元々ネタじゃんw
メイデンだろうがオジーだろうが
ネタじゃんw >>206
ネタに走りがちって言うけどお前らクソ真面目なアンセムとか叩いてんじゃん マツコはうわべで合わせてるだけでモノ知らないよな、元々オタクの領域だし若いやつでと好きなのはまだまだいるわ
>>152
違う
作曲陣によって完全に計算された上で作られた楽曲のクオリティとバックバンドの世界トップレベルの演奏技術、そしてMOAMETALの高難度のダンスにリードボーカルのSU-METALの圧倒的な声量から生まれるハイノートボイス(しかもメタルの低音に負けてしまうからファルセットとかビブラートとかの技術はほぼ使わずに)の全てが組み合わさった上で評価されてる
そうじゃなきゃ海外で評価されるわけないし、海外のフェスで5万人以上集める日本人がどこにいるっていう話だし(2014のSonisphereとか2016のDownload Fesとか)
あとはライブのショーとしての完成度の高さも評価されてる
まぁ>>54であげられてる曲のライブバージョンと上で挙げたSonisphereとDownload Fesを見ればBABYMETALがなんで海外で評価されてるか理解出来ると思う アウトレイジまだやってるのかな
あれから何十年経ったんだ
オウテカのような
ハードコアの音の進化
日本のオッサン連中が嫌うからね
@YouTube
日本で最も進んでるハードコアは
この音だよ
電子音だけで構築された
ハイスピードなハードコア
@YouTube
そもそもギターとか人力ドラムなんて
もうダルダルのトロい鈍臭い音だからね メタルはあんまりだけど、邦ロックやってる人らはまだ見るな
ただ、女性ボーカルが多いね
>>203
BxMxCとかPA PA YA!!とかShanti Shanti Shantiとか1度でも聴いた? >昔は結構いたけどね。若い子でね、ギターかついでね。ギター担いでないよねー、今ね!
ジローかよ!ギルギルギル
>>223
常にバンド付けてライブやるようになって
全く聴かなくなったね
ライブも電子音楽による
ダンスミュージックとしての
レイヴのようなライブやるなら
面白みもあっただろうがね >>200
昔はそういう人がよく駅前でティッシュ配ってたな >>37
この番組はまさにそう
マツコは浮世離れしている生活だからしょうがないけど有吉はなー >>1
この人達の年齢知らんけど、青春の頃って当時の若者で盛り上がったバンドブーム期なんじゃないの
思い出と比べちゃってるのかな >>114
現行のシーン見てみろよ
なにみてんだ?? >>126
はいはい
クレバ
ダースレイダーね
現行のシーンを見ろ 今時楽器やって何で稼げる夢があるのかな
個人アーティストになってもサブスク依存になるし
ボーカル職ならシンガーソングライター、ラッパー的アイドル的に活動できるから客呼んでライブイベント出来る
ではギター小僧は? よっぽどブランディングしないとビタ一文稼げんだろ
15年前に上京して始めて高円寺行って鋲ジャン、スパイキーモヒカンヘアのジャパコアっぽい兄さん見かけたときは感動したな
田舎でそういうの聴いてて雑誌見てたから
今、若いギター弾きも
メタル、ロックなんてカヴァーせず
ゲームミュージックなんかを弾くよね
@YouTube
ギターも物理ギターじゃなく音ゲーから入って
ハイスピードな曲をクリアすることに楽しみを持つ
より難易度の高い
ハイスピードな曲を求めれば
メタルではなく電子音楽ギターカヴァーになる 芦田愛菜、子供だった頃は受けるだろうけど今はなあ
でもタウンワークCMでゾンビやってたなw
BABYMETALが良いよ
基本のバックバンドとメインボーカルのレベル高くしっかりしているし、おっさんにもグッと刺さる
メタルサウンドの轟音にヘンテコリンなダンスパフォーマンスをぶち込むなんて実に面白い
まさに日本オリジナルだわさよ♪。
バラエティーでヘビメタを面白おかしく扱ってもいいからとにかく露出だな。元気が出るテレビの目覚ましヘビメタでXは世に出たわけだし、その後AURAも出てきた
あとヘビメタは根が真面目じゃないとできないと思うわ。高校の時に上手かったやつは授業中もヤングギターかなんか見ながらモノサシでタッピング練習してたもん
80年代から活躍してる大御所バンドは軒並みメンバーが60代、70代
スリップノットですら大半のメンバーが50代
高齢化社会の写し絵みたいなもんだよ、メタル業界は
>>237
それをやった結果、メタルは音楽として認識されなくなった
YOSHIKIはYOSHIKIで売れ出したら自分達がメタルであることを否定し始めたしメタルバンドがバラエティ番組に出てもマイナスにしかならないのは歴史が証明してる
あと、AURAはメタルバンドじゃない >>180
ベビメタはベビメタやってるユニットなんだよ 旧車会の人達ってロックンロール親父率が高すぎる
その手の文化のセットなんだろうと思うけど
で、軽く巻き舌調でオレら時代遅れだからって先手を打つイキり方する
パンクスなんかだと、オレ変わりもんだからとか、少数派だからってイキり方する
メタラーオジサンはやたらとムキになって説教調の説明して来る
おっさんメタラーが歌謡曲という単語を使う時は一般層がメタルをヘビメタと言うのと同じ様に馬鹿にする意味で使う
メタルに歌謡曲的要素が入ると何がダメなのか具体的に説明出来ず感情論だけでdisり始めるのもメタルエリートのダメなところ
>>217 こういう分析するのがドン引きされる原因。 今の子はイヤホンでさらっとながら視聴できるBGMとしての音楽が好きで
ガチなバンドは聞くのも体力使うから好まれないと思う
まあバンドでもPOP寄りかボカロっぽいのが人気だね
例外はアニソンだが、進撃のOPが好きでもリンホラ好きとはならないから難しいね
>>243は分析とか考察とか出来ないからdisる事しか出来ないもんねw 今どきギターのバカテクとか若者に響かないだろうからなあ
昔はインギーがオリコン1位取れるくらいにはメタル流行ってたのに
ハードロックってジャンルが完全に死んでる
日本だけじゃない、世界でそう
ヨシキがxのアルバム出さないのは当たり前
市場が死んでるんだからどんな名アルバム出しても売れるわけない
ヨシキは全部分かってるけど、優しいから、ファンを思いやってもうすぐアルバム出ますって言ってる
確かにメタルはおじいちゃん御用達になっちゃったかも。演歌が年寄りが聴く音楽みたいに思ってたけどそれがメタルやロックになったってことでは?
自分もパンクやオルタナティブ(グランジ含めて)などと共に聴いてたクチだが、演歌聴いてるおばちゃんだと思われてるんだろうな。
露出したくはないが音楽だけは認められたいってタイプもPCで簡単に音楽作れるし
これまた簡単に素人音楽を投稿できるプラットフォームもあるわけで
そんな時代にわざわざバンド作るのって希少種だわな
むさ苦しいメタル界隈に無縁な感じがする透き通るような美声♪の持ち主、世界が認める日本が誇るQueen*Su-metalくらいは知らないとね
モグライダーの芝くん見て「グラハム・ボネットみたい」って思っちゃう自分は十分年寄りかも。
マツコが浅い知識で必死に
ロック語ってたのは笑った
若い人に迎合してて情けないな
多数派に乗っかる事ばかり考えてそう
昔は音楽やりたきゃ他に選択肢はなかったが
顔に自信ない奴はますますバンドは目指さないだろうな
今の若い子のバンドってイケメンばかりじゃん
今、ヘヴィな音楽といえば
bkack midiだからね
音ゲー世代が
電子音楽で作るキチガイのような音
図形で作るヘヴィミュージック
黒譜、black midi
@YouTube
@YouTube
実際、今の若い子ってバンドとか興味ないよ
アコースティックギター片手に弾き語りはいるけど
メタルなんて本当に爺カテゴリーの音楽だよ
ジャズも爺カテゴリー、フュージョン系はホームセンター音楽だし
そもそもオレ達の若い頃と今では若者の人数が違いすぎる
>>256
多数派じゃなくてマニアと年寄りだけしかいないジャンルなんて遠い未来では確実に死んでる BAND-MAIDやラブバイツ・ネモフィラなど最近のガールズバンドも受けてるのは若者じゃなくて海外のメタルおじさんたちなのがなあ。
仕掛人というかプロデューサーがメタル畑の人なのかも知るないけど。
ふなっしーもメタルバンドやってるけど絶対40代後半
>>4
速弾きなんかもそうだけど
演奏技術的に凄いとかリスナー的にはどうでも良い要素なのよね
聴いてて心地よいか心揺さぶられるかが重要
ビジュアル系はコスプレイヤーに取って変わられたし
激しかったり退廃的なロック音楽が流行るのは実は景気の良い時代なのよ
不景気な世状で流行るのは耳に心地よいポップス >>262
欧米の若者はヒップホップばかりだから欧米の中年や老人は日本に希望を託してる…は言い過ぎか? ロックも終わってるけどポップスも同じくらい終わってるよな
特にアメリカのポップスとかダサすぎて聞いてらんない
>>257
だから「歌い手」という人たちが人気なんだろうね。ADOとかYamaとかずとまよとか面白いと思うけど、そういう時代なのかも。 >>266
そんなアメリカのポップスとヒップホップをゴリ押ししてるのが日本のFM局ね ティックトックとか踊りありきだしな
ドコドコやってるロックやメタルで踊れないし
踊れるもんなら踊ってみろよな
BABYMETALは世界に於ける日本のHR/HMシーン、ポップカルチャーの立ち位置を格段に引き上げたね
日本の芸能音楽マスメディアは何故か無視するけど
もうね、音楽は
メロディとかコードとかルートとか
そーいった時代ではないんだよ
メタル、ロックに限らず
音楽業界は
現代音楽による
新世代の音楽文化を勉強した方がいいぞ?
スタジオに籠もっていても
ライブハウス渡り歩いていても
新しい音は生まれない
>>206
@YouTube
(日本語字幕あり)
ファンの間ではこう言われる
「ロックやメタルは本当の音楽だ ポップスは偽物 事務所の押し売り マーケティングがうまいだけ」
でも僕はその説は正しいと思えない
.
そこでギミック売りのバンドを4つに分類した。
.
左下は音楽はそこそこでギミック頼り これは「エンターテイナー」でショーを重視
KISS、ICP、グワァー、デスクロックなど
.
右下は音楽はそこそこでそこまでギミック頼りじゃないで「中堅バンド」
ドラゴンフォース、ミュニシパル・ウェイスト、マッドヴェイン
.
左上はギミック頼りだが音楽もすばらしいバンドで「グッドマーケッター」
ゴースト、スティール・パンサー、ミスフィッツ
.
右上は音楽は素晴らしくギミックにも頼ってないバンドで「アイコン」
スリップノット、ディムボルギル、ベヒーモス、ブラックレーベルソサイアティ
.
ではBABYMETALはどこに入るか エンターテイナーだ 楽曲は悪くないけどそれだけ
流行ってるメタルに古臭くて安っぽいJ-POPのボーカルをのせた印象 それが悪いわけじゃないが正しいとも思えない
J-POPやJ-ROCKの曲は90年代当初からずっと思ってるんだけど僕にとっては定型的でおもしろみに欠けるんだ
別に価値がないと言ってるわけじゃない
バンドよりエンターテイナーに近いってことさ スリップノットよりディズニーのショーくらいの存在と思ってる
.
それと彼女たちはメタル界隈で嫌われてる条件に当てはまる
事務所の押し売りがひどくて楽曲も書かない 楽器も弾かない たぶん口パクだろう
芸術面よりマーケティングに力を入れてそれでもメタルファンに受け入れられてるのはおどけたギミックがあるからだろうね
.
BABYMETALがメインストリームになるかロックの救世主になるかというと多分ならない
理由の一つはそんなにいい楽曲を作ってるとは思えない
.
そしてアジア系がアメリカで成功するのはとてもとても難しい
K-POPは長年頑張ってきたけどBTSくらいしか成功してない 個人的にCL(韓国の女ラッパー)はヒットすると思ったけどダメだった
CLができないならBABYMETALは絶対にできないよ
メタルもポップ同様イメージ重視 他と比べてもギミックに溢れている イケメンと甘ったるい声が当たり前になりすぎて、みんなそっちばかり目指す様になってから面白くなくなった
有線やラジオから流れてくるのはそんな代物ばかりでみんな同じに聴こえる
>>239
ラウドネスは関西ローカルバラエティーによく出て紳助とわちゃわちゃやってたが、その後の活躍はご覧のとおり。本格派ならそれをきっかけに世界に出れる >>267
昔から日本人は演奏より歌唱が好きだしな
若い子に人気のイケメンバンドでも前奏はとても良いリフなのにボーカル入るとそのリフ消えて
ただの伴奏になってるバンドの多いこと多いこと
技術は高いんだよそういうバンドも
でも歌主体なの 海外の人は日本のメタルはベビメタから始まったと本気で思ってる人も多いよね。人間椅子はベビメタよりも新しいと海外反応動画でコメントしてた人が実際にいたし。
>>274
ヤングタウンは音楽番組であってバラエティ番組じゃないぞ >>267
イントロと間奏飛ばすのが今の聴き方だから、ギターソロなんてうんこ時間だろうね 海外では終わったジャンルって言うけどメタルって表立って売れないだけで日本より新人いっぱいいるジャンルなんだけどな
ベビメタにしても
ボカロにしても
もう10年前の音でしかないからね
エレクトロニクスの進化が
音楽を全く違うものに変えた
歌とか演奏とか
音楽はもうそーいったものではなくなったんだよ
今ある音楽文化の根底は現代音楽
現代音楽をエレクトロニクスでどう料理するか
テレビは50年前で時間が止まり
音楽業界は30年前で時間が止まり
テレビみてyoutubeで音楽聴いてるような人に
今の音楽文化は
触れることもない異次元の異世界なんだよ
おじさんファン(まぁ漏れもだがw)も高齢化でうるさい音楽聴かなくなったからなぁ
たまにテンション上げる時に聞くけどチルアウト系が多いわ
ライブなんて疲れて立ってられないしダイブなんか若い頃しかできんよ
>>278
Vaundyもロックっぽい曲調だけどギターソロはあえて省いてるみたいに思える。古い話だけどリーフってバンドがそうだった。
リードーギターのケンウィン・ハウスもあえてソロは弾かないんだとインタビューで答えてた。 >>279
いや、日本は商業としてなりたってる。
アニソンとメタルの相性は抜群だしな。
ケンシとバウンディも新曲はロック調よ。 ロックどうのよりMC二人が同じ意見でどうすんだよ
無理矢理にでも逆張りしなきゃおもしろくねえだろ
だから日本のテレビつまんねえんだよ
アニソンってポップスやEDM調がほとんどのイメージだわ
デスボイスにツーバスドコドコのアニソンなんてないし
まあ相性がいいとしたらアクション系のアニメか
>>283
アニソンとメタルの親和性云々も昔の話で今のアニソンなんてJ-POP化してメタル要素なんてあっても売れないし
もっと酷いのはJ-POPアーティストによるタイアップが昔より増加して専業アニソン歌手の仕事は年々減ってる ラップは完全に英語のための音楽だからな
ほかが真似しても滑稽なだけ
英語圏が自分たちだけで楽しめるジャンルを作り出した
そこに入り込むのは無理
>>283
こんなこと言うとまた年寄りがって怒られるけど、スピリッツがロックじゃない。あなたが言うようにロック調ってだけで。
いや、それでいいんだけどもw >>291
今の子は歌メロ以外は飛ばすそうだ
まあギターソロなんてたくさん聞いて比較対象があるからこそ、
すげ~って感動するわけだからそういう音楽が激減してる状況でいきなり楽しめっても無理だと思うよ >>287
んなこたねーよ
日本語ラップはネタとして面白いし
外人真似てるのはダサいだけだけど >>1
もしかして、ジャガーさんはもうJAGUAR星に帰ってしまったこと知らない? こないだ出たメガデスの新作はビルボード3位
音楽業界が下火になってコアファンのいるメタルが相対的に目立つようになってる
>>287
自分はガチのヤツは苦手だけどジュラシック5とかア・トライブ・コールド・クエストとかなら結構聴いてたよ。
ジュラシックなんかは複数の掛け合いが日本でいうリップスライムみたいで好きだった。 >>56
BAND-MAID>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>BABYMETAL+LOVEBITES youtuberで日本の街中で歩いてる若者に聴いてる曲を尋ねたら渋谷など東京では歌い手などの日本の最近の曲で
梅田やなんばなどの大阪ではヒップホップやファンクなどの洋楽系が圧倒的だったのが面白かったな。ロックはそこにはなかった(汗)
>>243
間違いないね
早口でハフハフしながら言ってそうだな 革パンの兄ちゃんは見なくなったな
ギター背負ってる若い女の子は昔より見るようになった気がする
でもいちいち若い人がとか世代を気にして音楽聴くのも馬鹿らしくない?
みんなほとんどがスマホとかのサブスクでイヤホンで一人で聴いてたりするし別に自分のスマホを爆音でみんなと一緒に聴くなんて状態ほとんどないと思うし
ヘビメタやハードロックが流行ってた頃のこととか若い人は知らなくて当たり前だし、流行ってた頃も同世代でもヘビメタとか全然聴かない人も一杯いたし
多分ヘビメタはおじさんしかとか言ってる有吉自身もヘビメタとか全然聴いてないと思う
>>225
>>225
えー、それはもったいないよー
バックバンドが付いてからがBABYMETALの本領発揮なのに
とりあえず
Ijime,Dame,Zettai (Live at Sonisphere 2014)
ようつべ/Ro-_cbfdrYE
KARATE (Live UK Download 2016)
ようつべ/qXF94RGYEmw
Distortion (Live at Download 2018)
ようつべ/FzgU3W5ZgzU
Road of Resistance (Live in Japan)
ようつべ/zTEYUFgLveY
THE ONE (OFFICIAL)
ようつべ/TZRvO0S-TLU
Rondo of Nightmare (悪夢の輪舞曲)
ようつべ/8WBDiLMNZcE
Akatsuki (紅月)
ようつべ/g2372C5PJLM
PA PA YA!! (OFFICIAL)
ようつべ/oO7Y8NsnkRg
Shanti Shanti Shanti (OFFICIAL)
ようつべ/gQnG_T7kbtY
BxMxC (OFFICIAL)
ようつべ/ng8mh6JUIqY
ここら辺を色んな人に聴いてもらえたらなと思う
てかどれも直リン出来ない…
おまけ
Kingslayer (Bring Me The Horizon ft. BABYMETAL)
ようつべ/fKyXvNkGQKc
APMAs 2016 Performance: BABYMETAL perform with ROB HALFORD of JUDAS PRIEST
ようつべ/TD85aM0VQ3o
APMAs 2016 Interview: BABYMETAL | PRS Lounge
ようつべ/KwqrMD9U76g >>300
オタクなのよ結局。自分もそういう意味ではロックオタク。 若い人は馬鹿だし耳も劣化してるらどの音がどんな楽器からでてるとか知らないからね、というかそれに興味がない
>>300
すまんな
それぐらいの勢いで書きたくなるんだよ、マジで >>307
高齢者は鼓膜劣化するから高音聞き取れなくなるんやで maneskin知らないんだな ギター背負ってるのは結構見かけるがな
Heavy Metal=ダサいがずいぶん前から世間の共通認識みたいになっていて
今だったらBABYMETALがHeavy Metalのイメージとして出てくるんだろうけど
メディアへの登場が限定的なので、わりといるBABYMETALの中高年男性ファンがHeavy Metalイメージみたいになってる