https://www.j-cast.com/2022/10/12447873.html
2022年10月12日15時52分
人気バンド「フリッパーズ・ギター」の前身である「ロリポップ・ソニック」のカセットテープが、150万円で落札されてファンの度肝を抜いている。
ロリポップ・ソニックは1987年に小山田圭吾さん、小沢健二さんらによって結成された。89年にフリッパーズ・ギターに改名し、91年に解散。活動期間は短いものの、東京・渋谷を中心に流行した音楽ジャンル「渋谷系」の一翼を担った。
中古レコードショップ「ココナッツディスク」吉祥寺店は2022年10月2日、ツイッターで「レアもの出品致しました」としてロリポップ・ソニックの自主制作カセット「Favorite Shirts」をオークションサイトに出品したと投稿した。
開始価格は6万円。出品ページでは「コピー品なども存在するようですがこちらはmaxellのUDIを使用したオリジナル正規品となります。確認のため一度再生させていただきましたが非常にクリアな音質で、コピー品ではないことが実感できました」とし、「日本のポップスの歴史を考えても非常に重要な作品といえると思います。現存する数を考慮してもめったに市場に出ることはないと思われる逸品です」とカセットの希少性を伝えている。
フリッパーズ・ギターをプロデュースした、音楽プロデューサーの牧村憲一氏は20年9月、「色々偽物?が出回っている,ロリポップソニックの自主制作のカセットテープですが(中略)UDI 30が手売りされた本物です」とツイートしていた。
同じ商品は、CD・レコード販売の「ディスクユニオン」大宮店でも2018年に販売されていた(すでに売り切れ)。店の当時のブログでは「激レアテープが入荷!」と紹介し、「その後リリースされたフリッパーズ・ギター1stの音源とはアレンジが違います!滅多にお目にかかれません!ファン必携!」とアピールしていた。
10日の終了日までに215件の入札があり、最終的に151万1000円で落札された。 音楽ファンからは「驚愕の落札価格」「購入した人は本気度が桁違いすぎる」「これからもっと価値出そう」とツイッターで注目を浴び、maxell UDIを製造していたマクセルは「自主制作のカセットテープとしてはとんでもない落札額ですが、マクセル『UDI』使用というのはありがたいことですね」とコメントした。
小沢健二さんも11日、「これはJ-pop史に残る出来事かも」と書き込んだ一般ユーザーのツイートを引用し、「あ、初期オザケン文字」と自ら手書きしたカセットのラベルに言及。「万年筆で書いてるあたりが、いかにも東大文系一年坊でくすぐったい。あと今見ると、英語が自信なさそう。まぁ、それでいいのです」と回顧し、「人の声って、年齢や生活の状況で変わっても、同じ人とわかる。文字もそう。変わっていくけど、同じ。ふしぎなもの!」と感慨深げだった。
壺とか倉刂価とか、力ル卜は政治に関わらせるなよ🤤
ようつべに上がってるのに買う奴いるんだな
それもたいした音源でもないのにさ
障がい者のお口にケツを押し付けて、宇んこ喰わした鬼畜
これってそんな高かったっけ?
昔からちょいちょい出てた気が...何万かぐらいのイメージだったわ
■1990年5月28日付オリコン週間シングルランキング
1初 JEALOUSYを眠らせて 氷室京介
2初 Little Birthday 光GENJI
3初 夏の友達 CoCo
4↓ サマータイムブルース 渡辺美里
5↓ さよなら人類/らんちう たま
6↓ 千流の雫 工藤静香
7↓ OH YEAH! プリンセス・プリンセス
8↓ 浪漫飛行/ジェットストリーム浪漫飛行 米米CLUB
9↓ WEEK END X
10初 いつも君を想ってる 杉山清貴
11↓ 浪漫飛行/そら行け! 浪漫飛行 米米CLUB
12↓ D-Kiss THE FUSE
13↑ おどるポンポコリン B.B.クィーンズ
14↓ Endless Game 山下達郎
15↓ イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー ダイアナ・ロス
16↑ ランバダ 石井明美
17↑ 恋とマシンガン フリッパーズ・ギター
18↓ 天と地と 小室哲哉
19↓ 夢みてTRY 田中美奈子
20↓ 能登はいらんかいね 坂本冬美
全く意味もわからずにメタルを使って、やっぱりわからなかった厨房時代
商業主義だと批判して
オークションの高値でホルホル
>>17
テープのこと?なら君の耳がおかしいよ、対応してない安物機器でも音の次元が違ったじゃん ららららららら僕の自転車は水しぶきよけて走るのやつ?
落札はされたけど、実際に取引が成立したのかわからないよな。
クラウディとか好きなんだけどロリポップ時代からある曲だって最近知った
仕事中めっちゃ口ずさんでる
フリッパーズギター歌下手くそ過ぎて新規で聴くのは厳しい
本人が言ってたが小山田圭吾はフリッパーズギターのドラム担当らしいな
ロリポップソニック時代はどんな曲だったんだろう
ペイルファウンテンズみたいなネオアコかな
リアルタイムのファンは50代か
趣味にお金を余裕もって使える年代だな
ワイのリマインダーに付属するおすすめに出てきた時は40万くらいだったな
イギリスのインディで出したレコード?もあるとかなんとか
あいつらに今更なんの価値があるんだか
後々もっと有能なバンドがたくさんでてくるから一切聴かなくなった
>>1
バックドロップうんこは何てコメントしたんだ? 今youtubeで聴いてるけど一曲目から声裏返ってるし150万の価値があるとは思えん
>>36
瀧見が載せてたのj-club grooveガイドくらいじゃね? >>38
ロリポだとフープラ、パーフリならボロブドゥールだな 大好きなシャツって渡辺満里奈歌ってたのと関係あるの?
>>14
これ貼ってくれる人ってずーっと同じ人なのかな? スターチャンネルで大昔のフランス映画観てたら
「恋とマシンガン」そのまんまの曲が出て来て飯噴いた
あからさまなパクリだったんだな当時から w
ヘッド博士もパクリ元にちゃんと金払えよ
>>49
黄金の7人はイタリア映画な
恋マシはカメラトーク
ヘッド博士のはグルチュのセソマット。これもイタリア映画 当時フリッパーがラジオにゲスト出演してなんとか聖子だったかのDJが二人にキレてケンカになったことあったな
結構今だったら大問題になってたよ
数年前ならフリッパーズ解散時に出たアナログ3部作も1枚5万前後だったけど今は30万前後で取引されてるもんな
>>50
イタリアだったか
当時はバレないとでも思ってたのかな?
マジでロクなもんじゃねぇなフリッパーズ・ギター
ヘッド博士はパクリばっかでも良く出来てるから大好きだけど >>52
そんな値段しねえよ
今でもヘッド帯付きで10万程度
値段するのはグルチュの12インチか1stプロモ盤 >>53
バレるバレねえとかじゃなくて愛ある引用、オマージュだろ
ネットねえ時代にイタリア映画から良曲見つけてることを評価しろよ フリッパーズって見た目とか言動の胸糞悪い部分を小山田が
楽曲面での胸糞悪い部分をオザケンが担当してた完璧なグループだったな
この人たちのファンが○○をやたらと敵視するけどなんで
>>61
ボウイ、ブルーハーツ、ジュンスカ、ユニコーンどのタイプのバンドにも響かなかった奴らがフリッパーズに辿り着き、そこでも引っ掛からなかった奴が最終的に流れ着くのが電グル まあ、いかにセンスあるパクリ(引用)をして曲として成立させるかが音楽的な評価の基準の1つだったという、おおらかな時代だったから。パクリ元もCD化されたりして評価されてたから、リスナーも楽しめた。センスないパクリは叩かれてたし。
>>51
インタビュアーにわざと答えずクスクス笑ってたな
悪趣味だと思った バブル期の渋谷界隈を思い出すよ
若者だらけでキラキラしてたな
藤原ヒロシのカセットも値上がりしてるんかと思ったけど普通だな
クローゼット探しそうになったわ
EpicSony初期のエレファント・カシマシに影響を受けて永井荷風ばりの生活をしていたが、Frippers Guiterの2nd Albumを聴いて渡仏し、今ではアフリカで樹を植えている
>>39
別に君の価値観こそがこの世の真実って訳じゃないから 渡辺満里奈の取り合いで解散したってのは都市伝説なの?
小沢は自慢げに東大マウントツイートしてるが、
小山田はさっきTwitter更新して、
これは偽物だと絵文字で暗に示してるぞ。
どうやら青と赤の線が引いてあるのが本物?
3/3のオリジナルアナログ盤と同じくらいの落札価格なのが凄いわ
>>73
小山田はその頃もその後もずっとカヒミ・カリィと付き合ってたからガセ コーネリアスのmoon walk のカセットと藤原ヒロシのカセット未開封あるけど価値はなさそうだな。
フリッパーズギターのパクりはオマージュと認められB'zのパクりは叩かれるのなんで?
センスの差?
>>56
ヤフオクやAmazonだと相場とかけ離れた吹っ掛け値の高額で出してるのもいるから見たんじゃね? >>55
いやまぁあの頃から定番の超有名曲だったけどね
だから聴いた人がクスリとするぐらいはネタで通じた Girls, Fire the Tricot❗
>>1
>>46
ヘアカット100のデビュー曲のタイトル。
ライブでカバーしたり、曲のタイトルに使ったり、
当時のパーフリの中ではわかりやすく色々影響受けてる。 >>85
はあ?誰もが知る大定番??パーフリが引用した90~91年でトロヴァヨーリのサントラ曲が??
当時ディクショナリーにも寄稿あったがセソマットとかヤン冨田くらいしか原盤持ってなかったやん。
黄金の7人すら続まで日本盤サントラ出てるがそれも66年~。初の日本再発は93年な。
1990年当時にDJ的感覚でイタリアンチネサントラを引用して再構築してたアーティストいるなら書いてみ?バレねえ思って適当なウソ書くなよ馬鹿か? フリッパーズの元ネタについては「pakurisora」でググってみてくだちい
>>89
安売りのおっさんが買う映画音楽ベストみたいなのにも入ってるし
黄金の七人は人気映画でテレビでもよくやってたからな
少なくとも俺は知ってたね
DJ感覚とは関係なしにあったサントラ屋じゃ定番、セッソマットはレア盤
引用したアーティスト?黄金の七人は人気あったと言っているだけ
自分が知らないだけだろう >>92
『俺は知っていたけどね!』と、
負け惜しみを言い続けて早31年
制御不可能で、自爆も儘ならず、
動けば沈むアリ地獄で更に1000年 >>94
バカじゃね?
信者が勘違いしてるのか知らんがカルトな特殊映画のレアなサントラでもなんでもないからな
フリッパーズ以前から有名映画のサントラは人気作だよ
俺だけが珍しいパターンじゃなく普通に知られてるっつーの >>95
勘違い馬鹿はお前だよ
百歩譲って知られてた(証明しろ)
としても、ポップス曲に昇華して
金曜21時にお茶の間に流したのが
お前のような凡人馬鹿との違いだろ
全く…、
凡人馬鹿でも知ったかぶりと落書き
はできるみたいだからな(笑
なーにが『るっつーの』だ剛田武w >>53
そのくらい聴いてる方もみんな知ってるって時代だったんだよ
ビーチボーイズにせよアズテックカメラにせよ
想像できないだろうけど映画や音楽にそういう渋谷や六本木を中心とした文化があったんだぜ >>97
お前には【IDコロコロコミック】が
お似合いだよ>5chジャイアン(笑 >>1
ココナッツディスク吉祥寺店に売ったひと、なみだ目・・・。 >>101
もはや感覚を吐き出すだけの
単.細胞アメーバの君はもはや
存在する意味も無いんだよ笑 >>99
そのレスは俺じゃないよw
フリッパーズからCD再発で黄金の七人を知っても君は君で別に恥ずかしくないじゃない
何に怒ってるんだかw
俺は知られてる曲だったからほくそ笑む奴が多かったと事実を言ってるだけで使われた事をディスってもないよ >>102
むしろココナッツディスクだから売ったんだろ >>104
P(パイレーツ)
o (オブ)
G(ジャイアン)
だっつーの!w >>92
お前なんさい?テレビで見てたって還暦ちかい爺さまだろうなあ これのオリジナル版も高値がつきそうだな
小沢田健吾『エロポップ』
収録内容
「FRIEND’S お姉」
「My wet shorts story」
「更衣室見る・クレイジー」
「奇妙なお面と僕」
「劣等・フラグ」
「ボーイ、より子に入り浸る」
「さようならハジメテノ・エッチ」
「神田令子の華麗な噂が」
「やがて腰を振る」
小山田がああなってどちらも汚らしいイメージになったな
解散後のダブルノックアウトのイメージは…
小沢健二=渋谷系の王子様。数々のアイドルと浮名を流すミルクタンカー。既婚者。
小山田圭吾=デス渋谷系の王子様。ファンシー・フェイス・グルーヴィー・ネーム全制覇。独身。