https://www.sanspo.com/article/20220920-TP5O2JXCYZFJPFQKKH6B62VSDA/
2022/09/20 15:54
シンガー・ソングライター、川本真琴(48)が20日、ツイッターを更新。月額など一定期間利用できる権利に対して料金を支払う「サブスクリプション」、通称「サブスク」への不満をあらわにし、ユーザーからは賛否両論のコメントが寄せられている。
川本は「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投げかけ、続けたツイートで「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と“恨み節”。「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」と嘆いた。
この一連の投稿にはユーザーから「サブスクめちゃくちゃ便利ですよ!今はサブスク全盛期」「私、68歳ですが、この歳になってサブスクのおかげでものすごく聴く音楽の幅が広がりました。感謝しています」「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはないです。新しい音楽にどんどん触れることができます」などさまざまなアーティストを知るきっかけとなれるサービスを称賛する声が寄せられた。
一方で「俺はジャケットも含めて音楽商品だと思ってるのでCD販売が無くなって欲しくないです」といった声や、「サブスクでの金銭的利益より、様々な方に聴いてもらえることによる利益が上回ると考えている方のみ登録すれば良いと思います」「音楽のサブスクは、収益の配分率を配信業者がほぼ勝手に決めているのが問題かと。そして単価が低過ぎる」「山下達郎さんが、インタビュー記事でサブスクについて、音楽制作に携わらない人達が楽曲をばら撒いて金儲けをしている、多分自分は死ぬまでサブスク解禁はしないと思う、と語っておられました、なるほどなぁと思います」といった意見もあった。
関連
【音楽】川本真琴「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。」「サブスクを考えた人は地獄に堕ちてほしい思っている。」★2 [冬月記者★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1663660295/ チョン映画ドラマ音楽がサブスクで人気って言っても売り上げが少な過ぎてww
本当に悪いのはサブスクそのものではなく、その中の音楽家の取り分を決めた人たち
ファンはちゃんとダウンロードなりで購入してくれるだろ
サブスクでしか需要ないならそういう事やろ
あとはカスラックと喧嘩やな
ダウンロード販売で付録いっぱい付けるべきだぞ
それをやらなかったからサブスクでいいやってなってるし
DSDとかでマスタークオリティの音源を安く提供してほしいね
>>9
それはオタむけ商売の感覚
ライト層は聴ければ満足でミュージシャンに還元しようなんて考えない そうは言ってもこの人が今でもサブスク無視できるほどCDや単品ダウンロード売れてるとは思えんが
torrentかrarで違法ダウンロードされるより良いだろ
現実を見ろ
>>11
SpotifyもAppleもアーティストに無断で曲を配信してる訳じゃないのにね
サブスクが嫌ならアーティスト側が拒否すればいい話 時代が変わったからもう無理だよ
CDを買う文化すら今はないし
>>9
まあこれ
サブスクでしか聞かない人達はそもそもCD買ったりDLしてまで聞かない 音楽は天から降りてきたものだから
そもそも金を取るのはおかしい新聞も
サブスクなんてやらずCDとダウンロード販売、ユーチューブ配信に専念すりゃいいじゃん
?
この人の場合
CDが売れないだけでしょ。1発屋なんだから。
なんかCD買うのも曲を聴くためにCDを買うんじゃなくて、アーティストに寄付というか投げ銭する感覚に近いよな
色々事情があったんだろうけど、この人の場合は曲が作れるし印象的な詩も書けるし華もあったから継続的に活動してればチャラ、ユキ、アイコ辺りの立ち位置にいられたんじゃね
音楽も絵画みたいにものの善し悪しで値段決めれば良いんじゃねーの?
ゴミみたいな楽曲も、珠玉の名作も同じ値段っておかしくね?
>>9
CD媒体は正直おまけが魅力的でない限り買わんわ
ライブ映像とかね
あとはレコード出せば買ってくれる人はいる 単品のメインディッシュとして作った料理がブッフェの数あるメニューの中の一品に格下げだからな
お前のファンがCDデッキ持ってないなら
CDにCDプレーヤー付けて売ればいいだろ
>>18
所属会社の方針だから
レコード会社移籍しなきゃ解決しないだろうな
反サブスクの急先鋒
みたいなですごいいい曲を80%アーティストに還元されるバンドキャンプとかで販売
みたいに誘導できればまだ生きのこれそうだけど
このままじゃただサブスクというほぼ海賊版サイトに永遠にアーティストが音楽データ搾取し続けられるだけ >>32
外付けディスクドライブなら2千円
スピーカーまでついたCDプレーヤーでも5千円で買える
アーティストロゴ入れたCDプレーヤー限定モデルと
限定盤CDセットでも
1万円程度で売ることができると思うぞ > 「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはないです
売る方はできるだけ高く、買う方はできるだけ安く買いたいと思ってるだろうから当たり前の話じゃね
それ以前に娯楽が増えたからか、音楽がなくて良くなってない?
昔は皆聴いてた気がする。
インディーズアーティストなんか
アナログレコードプレーヤーの限定モデルと
限定ばのアナログ盤
セットで売って完売し
別のアナログ盤も完売させたりしてるぞ
インディーズでできて
メジャーアーティストにできないわけないだろ?
お前らメジャーアーティストの努力が足りないだけだ
サブスクが悪いんじゃなくて利益配分の問題じゃないのか
>>43
まだメジャーなんか?
とっくの昔にインディー落ちしてると思うけど るろ剣の1/2以外に有名な曲あるの?無いでしょ、1/2のためにアルバム買ったけど後悔したもん
サブスクでライブに人集めてタオル売るビジネスでいいんじゃない
一発屋でアーティスト気取りしてる奴は地獄に堕ちてほしい
アルバムに10曲入ってても、やっつけで適当な曲作るのやめて欲しい
フルで買う気がなくなるからダウンロード販売が一番いいな
努力って話をすればYOUTUBER
YOUTUBERなんて
毎日のように新しい動画アップしてるから
稼げてるわけで
毎日動画撮って編集してネタ提供して
彼等の仕事量は半端ない
YOUTUBER見習って
毎日、新音源発表する努力でもしたらどうだ
年間10曲かそこら作って飯を食おうとか
世の中なめてんなよ
出来ることは沢山あるし
努力しろよ
過去にあぐらかいてるから
お前は稼げないんだよ
SNSやってる暇あったら
SNSで吐き出したいことを音楽にして発表しろ
SNSでガス抜きするからダメなんだよ
自分を追い込めよ
使用料か契約保証金の交渉する
契約に基づいて適切に使用料が払われているか調査を依頼する
どっちかしかないと思うけど
20年以上前の曲なんてCDで聴くと思うしサブスクで聞かれることすらまれで
調査しても妥当な金額て結論だろうけど
ましてやかなりニッチなPOPSでしょ?
歳を重ねるとBGMになるような穏やかな曲や演歌のような曲が好まれるし
いっそうサブスクに不向きな気がする
サブスクで聴いて良かったらCDも買うけど、CDは廃盤が多すぎる
1曲(カップリング含めて2曲)1000円のCDを買ってくれてた時代は
ミュージシャンは儲けまくりでしたよね
サブスクの時代にiTunes Storeで音楽データ買ってる情弱たち
パソコンとハードディスクが同時にクラッシュしたらどうすんだ?
>>53
20年以上前の曲でもamazon musicで聞くよ
CDは入れ替えるのがめんどくさくて全く聞かなくなった アマチュアのトラックメイカー
YOUTUBE ch沢山ある
著作権フリーで
頻繁に新しいトラック作ってアップしてる
更新が多いトラックメイカーには
自然に人が集まってくる
なんかねえかなってスマホいじったとき
そこに新しいものがあるところに
人が集まってくる
サブスクってそーゆーもんだから
>>57
いつの頃から、おまけでインストゥルメンタルを2曲付けて売ってたねえ >>20
youtubeとかで聴ければそれで満足しちゃう奴もいるだろうしな 好きなのはCD買ってるなぁ
手にとってジャケット眺めたいし、歌詞カードをびろびろーっと広げて文字追いかけながら聞くのが落ち着く
名前と楽曲を広めて、自分のサイトでダウンロードしてもらうか
宣伝と割り切ってライブでかせぐか
音楽好きなら好きなミュージシャンに金落としつ支援してやれよ
CDって一時のバブルだったんだよ
レコード盤てのは作成にコストもかかるけど、CDはデジタルにスタンパーでポコポコできて低コスト
儲かるからレコード会社もアーチストも一時は我が世の春を謳歌したけど、デジタルは複製が容易だった
CCCDとかクソ仕様で悪あがきしたけど、所詮は一時の徒花
CD時代自体が儲かりすぎて異常だったと、アーチストw連中も自覚した方がいい
>>8
個々の有料ユーザーがその月誰の曲をどれだけ再生したか、で分けてくれればまだマシなんだろうけど
今の分配システムでは自分が一度も再生した事がない曲への分配金も払わされる仕組みになってるからね これは事実だろ。
儲からないから若い才能のあるミュージシャンが著しく減った。
世界中で同じ。
YouTuberにでもなったほうが儲かるしな。
>>63
いくらオレは買ってるなんて言っても
オレも買おうなんて奴はいないし
気休めにもならない
ひとえに
アーティスト側の努力が足りない
努力してるのにって言うなら
努力するベクトルを間違ってる
この音に凝ってみましたなんて
オナニーでしかない
オナニーの努力しても何の意味もない twitterやって
愚痴こぼしてるアーティスト
売れるわけがない
いや、お前はサブスク関係なく需要がなくてファンが存在しないから食えないだけだろ
売れない歌手が現実逃避するなよ
このレベルのミュージシャンが飯食えてるんだから甘々だろw
芸人に例えたらR-1の決勝に一回出た事あるレベル
生み出す側としては、悲しいかな。
アルバムとか何度か聴いてるうちに好きになったり、音の一つに隠れたメッセージがあったり、曲順一つとっても色んな想いがある。
一曲が軽くなったね。
そりゃ怒るわ。コブクロの黒田とか、イヤホンで聞かれるのも嫌らしい。
ファンは
お前の愚痴聞くために
フォローしてるわけじゃねーだろ
ファンが求めるもの
提供する気がないなら
引退してコンビニパートでもなんでも
真面目に働け
>>67
複製対策で一番効果があったのがサブスクだったという皮肉 山下達郎はサブスクに楽曲おろさない反対派なのにサブスクで世界中の楽曲聴いてると言ってて萎えたわ
>>70
重要がないんだから、若いミュージシャンが消えても誰も困らんよw
業界のおしじさんは困るかもしれないけど 5500円のチケットで300人集めるライブを月に4本出来たら飯は食えるからな
そこに達してないならプロじゃないからバイトすればいいだけ
>>77
昔からアルバムなんて捨て曲の抱き合わせ商法じゃねーかw
綺麗ごと言うなハゲ >>58
?曲を購入した時のApple IDを覚えてれば
復旧or買い換えたパソコンでiTunesStoreへログインした時また落とせるよ
そう言う意味ではなく? >>77
ゴリゴリの芸術系アーティストがいうならともかく、J-POPがやかましいわ 一般労働者なんて
30年賃金上がらずだぞ?
派遣化で社会保障も削られ
甘えてんなババア
サブスクとか出来た頃にはもう「あの人は今?」状態だっただろ。
そもそもCD全盛の頃客が月当たりCD購入に当てた金額はサブスク月額の何倍にもなる、それを今が旬のアーティストに振ってた
それがサブスク代に縮小して古今東西のアーティストに分配したら雀の涙だわな
>>90
こんなクソみたいな愚痴
炎上商法にしても一発屋にしかなれないだろ ファン、身の回りにいたことない
聞いたことないし
いるにはいるんだろうな
世代ぴったりでも名前聞いたこともない人相当数いるはず
声も思い出せない
aiko風の人だよな、確か
音楽も映像も書物も配信に移行してから一極集中の傾向が激しくなってるし川本の言い分の方が正しいよ
つまり、競争率高くなればあっという間に消えてた人よこの人
一般人が人気になり出したんだから
この人が言うと、一般人売れやがって…みたいになる
一般人には負けるよ
人気ないんだから
YouTube考えた人は天国に行って
と常日頃思うほど感謝w
音楽好きだからサブスク?
あんなのなくなくたって探していけるだろうに
サブスクにあるような音楽で満足してるようじゃ流し聞きの金使わないリスナー
流行りの曲をつまみ食いする層にはありがたいだろうな
そういうのが「音楽好き」かどうかはわからんが
コアなファンに支持してもらってナンボというタイプのアーティストはかえって苦しくなるのかもしれん
この人に関しては全盛期に余りにもリリースが少な過ぎて旬を無駄遣いした
別に批判的じゃないけど、サブスクをやろうと思えないんだよな~
好きなアーティストがたくさんいるし、その人たち以外の作品を聞く時間がない
商売にならないって訴えてるのに、色々聞けるからサブスク好きですって論点ズレてるよな
>>67
懐かしい
お金払って買ってたのにCCCDなんか買わされてCD買わなくなったな >>58
IDで管理してるんだから関係ないだろ
そもそも購入した曲はスマホと勝手に同期されるし 昔は確かにファンでなくても流行ってるから!でCD買ってたな
音楽好きwサブスク来てうれしいーってw絶対ファンじゃないよ
そいつにとってそのアーティストはちょっと聴きたいけど金払う価値はないってことだから
金払う価値はないってことはそいつにとってもともと聴く価値もない物
だってほんとに欲しいならいつでも売ってるし少し金出せば買えるんやから
この人のwikiを読んでみて、めんどくさそうな人だろうと察した
どんな職種やら業界でもバブル期や低迷期があるもんだからしょーがない
作りて側からの悲鳴に対して
聞き手から「便利です!必須です!」のコメント返すのはえぐすぎでしょw
そら、聞き手側視線で語ればそんな結論にしかならん
時代にあわせろ
御布施のスタイル変えたらエエやんか
ライブしかり物販しかりや
>>120
まーね
でもライト層がカラオケで歌ったりすると金になるんだろ?
知らない歌なら選曲もできない >>86
ああ、一度購入した曲は再度ダウンロードできるってのは忘れてたけど、1曲の単価が高過ぎ、なんのために今も存在してるのかわからんサーヴィスだな
1曲5円~20円ぐらいに値下げしないとストリーミング・サーヴィスとのバランスが成立しない ちなみにワイは無料SpotifyやがDACがDxD相当のニセレゾにアプコンしてくれるから十分過ぎるほど音がいい。
せやけどどうしても欲しい楽曲は音源購入しとるで、Free-UkesのCDとかTUBE夏立ちぬのハイレゾとか
SACDもMoFiのでクラプトンやイーグルスとか最近10枚ほど買った、SACDプレーヤー持ってなくてナイショでDSFリッピングやが
>>128
1曲250円なら買うよ
アーティストにお金行くのかどうか分からんけどね ギガホにしてストリーミング・サーヴィス繋ぎっぱ
これが一番効率的だしロードコスト
現代人が節約すべきコストは金ではなく時間
CDからパソコンに取り組むとかiTunesで音楽を管理とか原始人のやることだわ
賛否の否の人は川本真琴の言ってることをちゃんと理解してない人じゃん
元はといえばネットのせい
違法コピー違法ダウンロードが溢れ
CD売り上げは落ちざるをえない
DLも伸び悩んで
素人の言葉はタイトルにいらんだろ
そういうやつがガンだって言ってんのに
CDはPureReadのバーストモードでビットパーフェクトにリッピングするとええんやぞ
音楽好きならちゃんと金払ったほうがいいよ
本当に音楽好きならな
こいつの歌を思い出そうとするとSIAM SHADEが出てきて「1/3の純情な感情」が脳内で再生される
パリピはサブスクだろ
ビートルズのCD投げ捨てたみたいなコピペあったよな
ネットでタダで聴けちゃうなら
わざわざ買う必要ないしな
サブスクで公式に出して少しでも稼ぐしかないよ
可哀想だけど音楽で稼ぐ時代は終わった
>>146
分からんけど針地獄で全身串刺しにされて地獄の池で釜茹にされて車輪で引っ張られて八つ裂きにされてくれって意味だろう
そのぐらい自分は苦しんでいるのだと ライブとライブDVDで稼げない歌手は淘汰される
動画配信も一過性だし
この音楽好きにとって川本真琴が好きに入ってないのが切ないね
>>77
イヤホンで聞かれるのが嫌ならCDや配信全部止めて毎日弾き語りかライブしろよと言いたいわ >>1
> 川本は「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」と投げかけ、続けたツイートで「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と“恨み節”。「じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」と嘆いた。
全部自分のことしか考えてなくて笑ったw
どないしろもなにも良い音楽だしたらええやん
つーかそれ以外何もないだろ 映画も音楽もデジタル配信屋はディスクを絶滅するまで許さないって感じだからな
そもそも川本真琴ってサブスク無くても売れてないだろ
今の音楽で凄いと思うのはフルでMVをyoutubeにあげるところ。
若い子はお金払って買わなくなるでしょ。
しかももう一つ凄いと思うのは4K動画が当たり前なところ。
ハリウッド映画だって4Kで予告を出すなんてまだまだ少ないのに。
貴重な音源も落ちてる
ありがたいことです(-人-)
サブスクに出さないって方法もあるんだよな
そっち選べばいいのに
山下達郎みたいに許可出さなきゃええやん。そりゃ自由だからw
こいつ、ダサすぎるわ
サブスクはもっと高くしていい
本当に音楽が好きなら、それなりに支払って当然
>>160
まあ、俺も高くしていいけど
その代わりもっと参入してほしいわ サブスクとやら別にして、音楽について本当に今の世代羨ましい(´・ω・`)
探すの自宅にいながららくちん!
ビーイング系も一部だけだしなあ
1番解禁してほしいのは押尾学先生なんだけど
>>1
>サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい。
うん。いくらなの? >>162
客としては便利なことこの上ないな
おっさんの自分は昔の曲ばかり聴いてるけど
当時は買うまでもないものも
簡単に聴けちゃうし サブスクって音質はどうなの?
PC周辺機器やタブレットがゴミだから真価が分からん
CD持ってる曲は未だにコンポで聴いてる
作り手側にリターンが少ないてことか
金儲けのためのシステムだろうけど割食ったのが作り手というのは音楽業界にとって良くないんじゃね
自分はサブスクで気に入った曲見つけたら、CDかレコードも買っちゃうんだよな。
所有欲なのかね
あの空前の川本真琴ブームももう30年くらい前だろ
ブームの世代はCD持ってるだろうし長いこと消えてたイメージだから
難しいわな
分かる分かる
紙芝居屋やってたけどテレビを考えた人は地獄に落ちてほしいよな
つーかCD再生機の所持率とかサブスク関係ないやん
定額制じゃなくても1曲ずつでもアルバム単位で普通にDL販売できるだろ
>>168
昔も人によってはライブで頑張ってたし
この人は大して下積みないんじゃないのかね
wiki見ても書いてないし
そういう人は残念だろうねww(ザマァ 分かる分かる
炭鉱労働者だったけど石油を考えた人は地獄に落ちてほしいよな
前提として川本真琴が今でもある程度、CDが売れないと意味がないと思うのだけど売れるのか?売れなければサブスクもCDもないような気がする。スーパークラスのスターだって旬が過ぎればそんなに売れないと思うけどな ライブで儲けるしかない
サブスクはこれまでの報酬体系とは全く異なる方式だからな
単純に一回あたりいくらという支払いじゃない
CD業界はアイドルブーム終わったらほぼ終わりそうだけどな
分かる分かる
木簡屋さんやってたけど紙を考えた人は地獄に落ちてほしいよな
>>166
iPhoneだから音質はいい方
でもサブスクからカーナビに飛ばすと悲惨な結果になる
サブスクの会社によって個性がでる
車内で音楽聞くならCDが無難 >>177
仰る通りです
1500枚売ったらチャートインするほどCD自体が売れていないw
配信の買い取りもあるしね
サブスクはプロモーションと割り切ってライブで稼ぐのが今の主流
アメリカの収入トップ10はみんなそう言う人達 ライブ、生でファンつけずにソニーに売って貰ったんだから感謝しなよ
大手は無理売りするから敵!
>>170
同じ
気に入った曲はいい音で聴きたい
それと好きなアーティストもCDで買うな。応援の意味も込めて サブスクで音楽聞いてるだけの音楽好きなんか居ねーわ
>>166
ロスレスでドルビーアトモス対応もある
以前からの圧縮形式もあるけど
音質優先ならロスレス選べば良い
CDと同等かそれ以上だ
それをどう引っ張り混んで聞くかは、また別の話だねw 批判する先が違う
制度じゃなくて、それを管理してる人達だろ
サブスクは加入してないから関係ないが基本YouTubeで聴く 買ってダウンロードしていてもだな YouTubeのほうが聴きやすいんだよな
過去の膨大なカタログがあるから新しいだけの曲はいらんよ
これまでが甘やかされてただけ
>>183
反JASRAC派が言う街で曲が流れてないと曲を知る機会さえなくなるぞってやつだな。
とにかく無料に近い形で曲を聴いてもらって知名度を上げてライブに客を呼び込むと。
時代の流れがそうなってるんでそれに合わせられない人は淘汰されるだけか。 >>1
サブスク無くてもお前のCDなんか買わねーわ(笑)
このオバサン更年期か?w 音楽好きと自称するならレコードをちゃんとしたアンプとスピーカーで聴く位なんだろうな
支えなきゃいけない側のアーティストが苦しいって話してるのに
サブスク有り難いって話
理解してないやつはアホなのかw
>>199
ライブ出来ないアーティストはいらねーよってやつ?
俺みたいなおっさんには最近の若者の気持ちは分かりません。 そりゃ買う側にありがたいものは売る側にはありがたくないだろうな
大した曲も出してないくせに金の事ばっか
例えサブスクが無かったとしても落ち目のアーティストのCDなんか買う奴いないから(笑)
CDバブルの時代に荒稼ぎした人達が言っても何の説得力もないな
CD買ってた頃は外れだと思ったアルバムも勿体ないから聴き込んでる内にハマるって事が度々あった
YouTubeやサブスクで聴くようになってからは外れだと思ったら別の曲に飛んで二度と聴かなくなったな
1枚1000円以上というボッタクリ価格でCD売ってたくせに
お前らの贅沢な暮らしを支えるためにCDなんか絶対買わないから安心しろ(笑)
自分は昔サブスクに入っていたが今はやめた
元を取ろうと片っ端からつまみ食いして
10秒聞いたら次の曲、みたいなアホなことをしていた
ほんとうに聞きたいものをじっくり聞いた方が良い
過去に買ったCDも大量にあるしな
スガシカオもサブスクとかじゃなくCD買って欲しいとかほざいてたな
CDが売れないと良い曲が作れなくなるからって言ってた
それはCDが売れないからじゃなくお前の才能が枯れただけだろうってね(笑)
>>1
> 川本「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」
> ユーザー「サブスクめちゃくちゃ便利ですよ!今はサブスク全盛期」
川本の言ってること理解してないやん TIDAL+Roon使ってる人いる?
導入費用も含めて高いけど満足してるか聞きたい
>>81
最近微妙に日和った発言してるからそのうち解禁するんじゃないかと思うw
シティポップが海外で流行って奥さん共々持て囃されてるから心揺らいでるんじゃないか そりゃ昔と違う 昔ならレコードでしかも基本アルバムをスピーカーで聴くので夜は聴けない、だから好きな曲でも一週間で、4,5回聞けば良いほう いまならYouTube、サブスクでイヤホンだから、好きな曲は聴き倒してすぐに飽きてくる どっちが良いのか
こいつのるろ剣の曲サブスクで聴いてるけど消したくなった
>>70
印税で贅沢な暮らししたい奴のCDなんか買わないからw サブスクには何千万も曲があるとかいうが
よく考えてみな
一日中音楽を聴いてられる人はいない
せいぜい一日にアルバム一枚聞けるかどうかってとこだろう
多くても年間で300枚だな
同じ曲を10回ぐらい聞くこともあるから
せいぜいアルバム50枚、500曲が限度
CDで買ったとしても15000円だな
CDは中古で売ることもできる
サブスクがほんとうに得なのかよく考えた方が良い
単刀直入に楽して金儲けしたいって言えよ
散々いい思いしたくせに
CD全盛時代に思いっきり美味しい思いしたやつが何言ってんの?
固定ファンにファングッズ売ってただけで
曲で勝負出来てないだけだろ
ファンも買うけど聞いてなかったんじゃね
まあ道楽やろ
コメがなければパンを食えば良いだけ
小麦もこれから倍の値段になるけどな
>>216
使うほうが得なら企業がやるわけないじゃないか CD1枚3000円も高いが
サブスク1曲再生1円に満たないも安すぎる
運営ってピンハネし過ぎな気がするけど
これって適正なの?
昔は友達からCDやレコードとか借りてダビングしてたしな
レンタル屋もあったし
現物を直接販売するしかないんじゃね?
フィルムカメラがデジタルカメラになり、スマホとなった。これは、
デジタル化≒無料化
って事。
今後、ありとあらゆる産業で起こる。
もうしゃーないわ。
サブスクは各配信会社がカスラックに一定額を支払えば自由に使える制度
会社が増えればカスラック収入は増える仕組み
分配に関しては使用回数とかを総計しての分配だからトップクラスならばそれなりに入るけど
大部分のアーティストの収入は減る
以前からあった包括システムをさらに広げたシステムだから当然そうなる
安心してくれ
うちはサブスク一切入れてないからお金1円もいかないよ
cdで出せばいいじゃん
本当に聞きたいならcdデッキも買うでしょ
cdデッキ買わないってんならそれだけの音楽ってこと
>>216 得か損かっつうより便利か不便かってことだしなあ
普段サブスクで聴いて機会があればライブ行って推しはレコード買う(プレイヤーはない) 新しい音楽とか興味ないからサブスクもやらない
高校の時に聴いてた音楽とその周辺や関連の音楽だけで満足してる
サブスクが浸透する前から売れてないじゃんと思ってしまった
この人の曲るろ剣の主題歌出したあたりの時期の1~2曲しか知らんし
売れてるアーティストは買わなくても生き残るから大丈夫だが
売れてないアーティストは買ってあげないと生き残れないからお金落としてあげるべき
もっと聞きたいアーティストならね
>>1
困っている人を、
救済せずに叩くから、
後進国となる、、、 世界で初めて音楽ストリーミングサービスが誕生日したのはスウェーデン
スウェーデンは音楽が盛んな国
サブスクで話題になって金持ちになったアーティストいるん?
Netflixの子供向けドラマ「ストレンジャーシングス」で使われたことがきっかけで
ケイト・ブッシュの「Running Up That Hill」がリバイバル大ヒット
子供がストリーミングで繰り返し繰り返し聞いてチャートを駆け上がった。
狩野からサブスクみたいな扱い受けてたのは可哀想やった
音楽に限っての話ならサブスクよりもカスラックの方が罪が重いと思うんだが
スマホやらに金かけないといけない時代だから芸術とか音楽にかける金が削られるのは当たり前
芸能や芸術分野全体に言えるがそもそも今まで稼げてたこと自体がおかしいんだよ
>>236
具体的な数字が出てる記事ある
1985年リリースの楽曲がリバイバル・ヒットした歌手ケイト・ブッシュ
「ストレンジャー・シングス4」効果で得た臨時収入は?
https://www.tvgroove.com/?p=96094
CBSが報じたところによると「ストレンジャー・シングス」シーズン4が配信して以来
ファンはケイトの「Running Up That Hill」を聴こうとYouTubeやストリーミングサービスに殺到。
その結果、ロイヤリティとして230万ドル(約3億1,207万円)を稼いだのだとか。
さらに同メディアによると、このマンモス級の金額は
配信開始の5月27日から6月23日までに獲得されたものだという。 サブスクは便利だと言う人は気を付けたほうがいい
お前月に支払ってる額ちゃんと把握してるか?
CDが売れなくなった人達は皆んな言うね
サブスクは認めない、サブスクに曲は上げない
車なんて発明しやがって!人間はウマと共に歴史を刻んで来たんだよ
って言ってるのと変わらん
子どもの頃LP1枚3000円だった
良い時代になったね
サブスクは便利である反面
お金を無自覚に簡単に消費させる罠でもあることも自覚したほうがいい
CDってもはやタオルやTシャツと同様のファングッズみたいなもんだから
ジャニーズなんてほぼサブスクなしで信者獲得してるんだから
サブスク選択せざるをえない時点で推して知るべしなのでは
>>246
全然違うだろ。
牧畜や馬車産業より自動車産業のほうが圧倒的に大きな産業になったからな。
音楽はサブスクになって市場規模が萎んでるじゃん。 >>216
これはアンチストリーミングの人がいつも使う論法なんだけど、年間500曲を聴くためにストリーミングは1万2千円やろ
ストリーミングはこれ以外に「ある時ふと聴きたくなったあらゆる音楽」が上乗せなし無料で聴ける
CDは「あとプラス12曲聴きたくなった」ら1万5千円に1500円(輸入盤CD)から3千円上乗せしないとならない
ストリーミング 可能性=Priceless
CD たった12曲=プラス3000円
この “違い” な 君がもし『ザ・ロック名盤セレクション400』(民明書房刊)という本を所有していたとする
ストリーミング・サーヴィスならひと月千円でその400枚のアルバムが全部聴ける(実際は370枚ぐらいしかないかもしれない)
CDを400枚買う金銭的/体力的/時間的コストはなかなか大変だ
>>254 一発当てて悠々自適ってのが難しくなっただけで、地道にファン増やして音楽で食っていくのはむしろやりやすくなってると思うけどな >>68
ま?
ユーザー数や再生数がわかるのになんでやろな でもよくわからんが
アマプラの映画もゲームパスのゲームも
期限みたいのがあってたまに消えるやつあるじゃない
音楽のやつも期間限定なんでしょたぶん
なら宣伝期間みたいな感じでいんじゃねこれ
>>221
Spotifyなんて最近までずっと赤字だったろ。 自分が作った音楽で金を稼ぐことが最重要なのか
自分が作った音楽が大勢に聞かれることが最重要なのか
の違い
>>261
プロならいうまでもなく前者一択だろ
後者の意見はアマチュアか勘違いしてるアホ CD一枚1000円は高すぎるけど今の聴き放題も安すぎるというか無料でなんでも聞けちゃうってどうなのかとは思うよな
広告ってそんな効果あるんかね
Spotifyの広告って楽天とかあと他の番組の宣伝ばかりだなぁってイメージしかない
お金を落とす感じでもないよな
レンタルCDくらいの値段がいろいろ丁度よかったな
レンタルはレンタルでアーティストにお金はいらないからあれなんだろうけど
そもそもサブスクを勘違いして批判してるだろ
特定のプラットフォームじゃなければサブスクできないわけじゃない
メジャーレコード会社みたいに考えてんだろ
ネットなんだから自分でサブスクしたらいいだけ
そうすればまるまる自分の値付けでできる
サブスクが悪いとかいってるのがそもそも時代とテクノロジーそれにそういったものを利用して成り立つ現代ビジネスがわかってない
>>264
そいつほとんど一発屋のYouTuberだしな コアなファンを囲うことが難しい時代だからなあ
いいね数やフォロワー数、再生数がどんなにすごくてもそれで食えるわけじゃない金落としてもらわないと
なんならプロモーションはYoutubeでやって
Youtubeから自分のサイト連れてきてサブスク契約して貰えばいいだけ
別にサブスクの必要もない
お金くださいでコーヒー代とかビア代とかいろいろできる
特定のプラットフォームに頭が囚われているならその時点で負けてんだよ
まあ1/2は当時かなり好きだったわ。ありがとうございました?
プレミアム入ってるからYouTubeMusic使ってるけど、検索結果に一般人が上げたYouTube動画出てくるのなんとかならんのか
公式の配信音源聞きたいのに
言うて中抜き業者だからな
そら著作権者達は見入り少なくてメリット無いよ
サブスク50件ダウンロードと
CD 1枚でやっと等価って感じだし
サブスクは儲からないけど再生数多ければフェスに呼ばれまくるぞ
河本真琴ってフェスであんま見ないよな
サブスク=解約忘れにつけ込んで稼ぐ商売
というのは言い過ぎかも知れんが、
何に対して金払ってるのかわからなくなるのは気分良くない
サブスクのおかげでわざわざTSUTAYA行ってわざわざパソコンからスマホに移してっていう作業しなくてよくなったからまぁいいわ
気軽にいろんな音楽聞けるのもいいし
自分たちのビジネスモデルの欠陥をユーザー側に訴えられてもなあ
なんかさめるわ
ミュージシャンで組合でも作って配信会社やJASRACと取り分の団体交渉でもしたら?
>>272
いやならやめるのが消費側の権利
使わなければいいだけ 川本真琴はサブスク以前に致命的に商売下手なんだよな
不器用なのは知ってるがサブスクのせいにするのは安易だしまだ早い
配信はレーベルによりお金が入る仕組み
現物として残しておきたい派だからCD買うけど
ノーパソにCD読み込むメディアついてないから
パソコンで聴く時はサブスク使ってしまう、CDは車の中だな
オリジナルCD作ろうにも回数制限かけたり
再生できないCD作った末路が今だろ
芸人の芸人にも著作権ないだろ
ライブのアーティストにもない
あるのはレコードやCDというメディアに載せてから著作権団体に登録してから
つまりそこが法律の仕組み
利権の構造がレコードで始まったんだよ
それ以前は出版だけだった
音楽なら楽譜だ
紙の出版はグーテンベルクで聖書書き写しで商売してた教会があがったりになったから著作権とか言ってコピーからカネを巻き上げたところに始まる
そもそもコピー文化に対する課金
それがカミモノだけだったのをレコード業界が権利に割り込んだだけ
デジタル時代はコピーコントロールできない
そんなことやっても何にもならない
そういう特権は使えなくなったんだよ
カネもうけのシステムが変わったんだよ
そのコマになってカネ貰ってたやつが文句言うのは
籠屋や渡し船や人力車とかと同じ
>>281
うわぁ
作った人間への取り分を変えないでレーベルだけが自分達の取り分を増やしてるんか
汚いなぁ Amazonミュージックアンリミテッドには解禁してるのに
Amazonミュージックプライムでは聴けない歌手って何なん
そんな特定プラットフォームだけをサブスクだと思い込まされてるコンシューマも時代がわかってない
サブスクめんどくさい。LP引っ張り出してプレーヤーで再生するのが手っ取り早い。
♪
∧_∧ ♪
. ((o(・ω・` )(o)) Be together♪ Be together♪ 今夜は♪
/ /
し―-J
♪
∧_∧
((o(´・ω・)o))
ヽ ヽ ♪ Be together♪ Be together♪ 朝まで♪
し―-J
サブスクに問題あるのは同意だが、川本真琴は1番良い時代に若かったんだから、もっと活発に活動すればよかったな。
今頃後悔しても後の祭り。
でも川本さんの全盛期のCDって中古屋で50円とかですよ?サブスクの方が小銭稼ぎになるでしょ?
昔はミリオン達成でゴールだろうし
10万枚でも売れれば儲かってわな
>>164
1回聞かれても0.1円ぐらいじゃね?
CDなら1回しか聞かれなくても1000円~ 文豪って言わないだろ?
物書きで金儲けて金持ちになったから文豪と言われてたんだよ
あれも著作権のおかげ
新聞も売れないだろ
全部同じ原因だよ
ネットで世界がひとつになって国境が意味ないから
国境で変わる法律も権力行使ができなくなってる時代だ
大昔は教会の権力で著作権を行使できた
それが国ごとの法律で利権を手にしてたグループがいた
今は大きな国際的なプラットフォームがそれを手にした
ように見えるけど実はそんな権利がなくなったからってだけよ
いやならやめればいいよ
ヒット曲を生み出した作詞者や作曲者が億万長者になるのは有名な話だ。一方で、詞も曲も作らないアイドルは印税をもらえないのだろうか? 音楽関係者が話す。
「何十年前の曲でも、放送使用やCD売り上げがあれば、歌唱印税は入ってきます。最近は、当時の曲をまとめてベスト盤として再発売するケースもありますから、そのような場合も印税が入ります。ただし、かなりパーセンテージは低く、特にグループであれば、1人に支払われる印税額は1枚当たり1円に満たないケースも多々あります。例えば1枚50銭と仮定すると、1万枚売れた場合でも5000円にしかなりません。10万枚でも5万円です」
カラオケ印税が、歌手本人に支払われるのかどうかも気になるところだ。
「当然ながら契約によりますが、これには一定の傾向があります。80年代まではカラオケという文化が広まっていなかったため、カラオケブーム到来前に引退や解散をしている歌手は、カラオケ印税の契約を結んでいないケースが多く、いくらカラオケで歌われても印税は入りません。もちろん、作詞者と作曲者には入ります」(同)
80年代は、カラオケボックスが普及しておらず、せいぜいスナックなどにレーザーディスクを使ったカラオケシステムが設置されていただけで、カラオケ自体、まだ一般的ではなかった。
「92年に通信カラオケが誕生し、カラオケが普及しました。従って、それ以降にデビューした歌手は、各々の契約にもよって条件は異なりますが、一般的にはカラオケ印税が入る仕組みになっています。80年代以前にデビューした歌手でも、92年前後にも活躍していれば、カラオケ印税が入る契約を新たに結んでいるはずです」(同)
売れてる人がボヤくなら分かるけど
この人はサブスクなくなったらもう誰も聞かないだろ
>>7
CDの方が一枚の単価が高い&店に出荷された分の印税は入ってくるんだって ちょっと前にここで話題になってたムーンチャイルドと違って
特別再評価される程良い曲も無いし妥当じゃないの
アニメも最初はネトフリを黒船と崇めてたけど、実はアニメの制作費が今までのアニメ制作費より安いことがバラされてたな
だからネトフリのオリジナルアニメは紙芝居ばかり
>>296
法律でカネの配分を作詞作曲にしただけだからよ
そもそもおかしいもんだったわけ
カネもうけした人はセンセー呼びして
自分もカネ儲けに加えてください
そんな時代じゃないのね
いままでが特権のカネもうけシステムだっただけ こんなこと言いたくないけど
世の中のバカは二種類いる
自分がバカだと気づかないバカと自分が賢いと信じているバカ
川本真琴が言っていることは全部正しいのに自分が否定されたと顔真っ赤にしてるのは勘違いバカのほう
ファンが悪いとか世間が悪いじゃなくて単純に耳で楽しむ娯楽や芸術は変わってないのに利益だけが変わったのはおかしいと言ってるだけ
>>298
そんなのはマヤカシで
CDならレコード会社のスタッフや役員のカネが儲かるからよ >>291
中古CDを買っても川本真琴にはお金が入りません フェラチオを考えた人にはノーベル賞あげて
ノーベルフェラチオ賞
>>302
だから矢切りの渡ししてても儲からなくなった理由と同じだ >>242
信じがたいな
0.01円なら300億回再生されたん >>8
いやこのシステムはごくごく一部以外マジで儲からんぞ >>308
アイドルのCDは売れてるからヘーキヘーキ 単純にあなたのCDを買ってくれるファンが少ないだけなのでは
もちろん昔よりCD自体が売れなくなったのはあるがそんなの時代の流れだし仕方がないだろ
>この歳になってサブスクのおかげでものすごく聴く音楽の幅が広がりました。感謝しています
>音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはないです。新しい音楽にどんどん触れることができます
音楽作る側のことを全く考えてない感じだな
音楽を作る奴がいて初めてテメーは色んな音楽を聴けるのに
その音楽作る側が困ってるっていう話なんだが
これは正しいワールドワイドで売れてるスーパースターだけめちゃめちゃ得するシステム
スーパースターさえ囲い込めばサブスクは成立するしそうなってしまえばザコも倣って入らざるを得ない
正直悪魔みたいなやり口だと思うよ
音楽家は人に音楽を聞いてもらえることが幸せなわけで、金を儲けようとか考えちゃだめだろ
所詮は音楽なんて趣味なんだからさ
好きな音楽やってるだけなんだから、それで最低限の生活さえできればいいじゃん
よく考えたら本来職業音楽って何かの場に必要になって(現代だとタイアップ)作詞作曲(演奏)して提供して報酬を得るというのが普通で
印税なんていうのはおまけみたいなものなんじゃないの
>>312
1再生1円以上ならそれなりに儲かるんでは 昔みたくCD出せば数十万枚、百万枚売れてた時代が異常なだけだよ
>>255
選択肢があるのと実際に聴くかどうかは別 特に原盤権も持ってない雇われアーティストは本当に厳しいだろうな
>>314
プレス工場はどんどん減っていってるけどね Spotify、Apple「皆さん取り巻きが多過ぎるんじゃ?」
って事なのかな
アップル、音楽ストリーミングの報酬を通知 1回あたり約1円
2021 年 4 月 17 日
米アップルの楽曲ストリーミングサービス「Apple Music(アップルミュージック)」がストリーミング1回について支払っている料金を初めて明かした。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が確認した16日付の書簡によると、アップルは音楽が配信されるたびに0.01ドル(約1円)を支払っていると、アーティストに通知した。
このところ音楽ストリーミング業界でアーティストへの貢献ぶりを示そうとする動きが出ている。例えばApple Musicの同業、スウェーデンのスポティファイは先月、音楽業界に対する支払いの詳細を一部明らかにした。
アップルの「1ストリーム1ペンス」という報酬体系は、業界最大手スポティファイが著作権者に払っている料金の約2倍だ。スポティファイは1回のストリームにつき0.01ドルの約3分の1から半分程度を払っている。スポティファイの方が利用者数が多く、ストリーミング回数も多い。アップルが支払う料金の源泉は利用者から得る月々のサブスクリプション収入だ。
アーティストは、音楽が配信されるたびにストリーミングサービスから料金を直接受け取るわけではなく、まず音楽大手などの著作権者に払われた使用料が、契約に基づいてアーティストの懐に入る仕組みだ。アップルとスポティファイは著作権者に対し、自社のサービスでアーティストが獲得したストリーム総数の割合に基づいて使用料を払っている。
アップルは同書簡で、サブスクリプション収入の52%(1ドルにつき0.52ドル)を音楽会社に支払っていることを明らかにした。一方でスポティファイは、サブスクリプション収入と広告支援サービスの収入の3分の2を著作権者に支払い、そのうち75~80%(1ドルにつき0.50~0.53ドル)が音楽会社にわたっている。
https://jp.wsj.com/articles/apple-music-reveals-how-much-it-pays-when-you-stream-a-song-11618610188 つかこの人サブスクなかったらCD売れまくってるってこと?
カラオケとかでも人気なの?
返答が鬼でワロタ
「サブスク稼げない!」
「サブスクめちゃくちゃ便利ですよぉ」
>>18
山下達郎は一生解禁しないんだっけ?
中島みゆきもAmazonで一部しか配信してないよね
ブルーハーツも解禁してないし
ヒロトはハイロウズもクロマニョンズも全て解禁しないつもりなのかな
川本さんも解禁しなければいいだけやろ コアなファンがいる人は、サブスク解禁しない方が良いよね
終わってる懐メロの人はやった方がお得では
やっぱりサブスクってまともに権利者に金がいってないんだろ
それならゴミなシステムだな
全盛期ならともかく今の人気、知名度だとサブスクの方が利益大きいと思うぞ
中抜きが多くても2chMate 0.8.10.153/SHARP/SH-M11/11/LR
>>7
シングルCDの場合、2曲程度で¥1,000くらい
今だったらこの金額を支払う人が馬鹿にみえるだろ
それを考えたらアーティスト側の意見もわかるはずだよ
聴く側にとったら今は天国だな るろ剣はEDはともかくOPがどれも作品と全くあわせる気ないのが笑える
サブスクって別に安くないし
cdレンタルしたほうがええわ
抜き方はエグくない。Spotify延々赤字だし、
avexがやったってレート変わらないからな
レーベルが抜き過ぎ
サカナクションの山口ですら「全然」って言うくらいだし、
ただ既に自前のレコード会社作れるくらいの大御所もメジャーで出してるからメリットも多い
つーか、川本真琴は1/2と桜あってカラオケがそれなりに入るだけマシな方
テレビやラジオで情報得るやつ少なくなってるし
サブスクのランダムとかから知らなかった曲聴いてる
日本人が貧乏になってCDを買う金がなくなってその結果できたサービスだろ
サブスクがなければもっと収入はなくなるわな
著作権団体が抜き率は交渉してそうだけど
それ以外で抜かれるのかな
そりゃ安くいろんな音楽聴けるのはいいけどさ、それで業界が衰退していったら元も子もないじゃん
俺は基本高くても自分の好きなジャンルには金を落とすようにしてるぞ
>>350
全てが間違ってるが最低限レコード会社とレーベルが何を意味するのか調べてから書き込め >>304
これよな
絶対サブスクの方が良いと思う サブスク会社がもっとアーチストに金払えばいいという話
>>353
ピンはねしてるのは芸能事務所やレコード会社な
JASRACとかはあらかじめ決まった手数料分しか収入はないよ >>356
サブスクって定額固定で、その1部が取り分になるわけやろ?
高くなるとは思えないんだが アーチストは報酬に不満足だったら配信停止してもらえばいいよ
それでもっといい報酬をくれるサブスクだけと契約すればいい
>>352
作ったのは日本人じゃないよ
Spotify(スウェーデン) 一枚1000円のシングルが売れまくってた時代が異常だっただけ
>>359
結局のところ全世界の人が月にいくら音楽に金を使うのか?
サブスク時代の方が多いはず、そしてCDは製造や流通や在庫の原価は高いはず
だったらアーチストに入るお金は増えるはず
だって効率よく流通して消費者にも便利なんだから需要は増えるはずだよね?
んで、そのお金はどこに消えてるの?という話 Yuji TANAKA
@ugtk
角松敏生の伝記読書中なのだが、売れてタイアップ付き出すとジャケを電通が作るという奇妙な流れに。代理店主導にメーカーは口を挟まず。音楽好きデザイナーは蚊帳の外。宇多田ヒカルやストーンズ公式を佐野研二郎がやるというのはそういう割り込み。
>昔でさえも売れだすと電通が入り込んでくるから中抜きもありそう
アニメがヒットしようがアニメーターにお金行かないような
末端に厳しい
サブスクでプレスコストや物流コストはなくなったはずだが、それはどこにいったの問題。
>>364
サブスク時代の方が多いってのが間違ってるんじゃね? >>364
そんなんSpotifyやん。
電子書籍は安くしないで実店舗潰さない方式取ってるじゃん
音楽は大安売りして実店舗潰してる感じがある。 >>369
サブスクはサブスクで別のコストかかってるんじゃないのかな
維持管理費的な >>372
鯖の維持管理か。
24時間、膨大なデータとトラフィックの管理だからな。
てか熱波でデータセンターがダウンしそうで海底にデータセンター置きますか?的話が進んでいるという。 サブスク使ってないわ
アップルミュージック3ヶ月無料とかあったんだが
>>366
このネタの面白さを理解できるやつは結構な歳 サブスクもほとんどが受け身のリスナーでプレイリストやランキングに入らん限りは知られようがないな
出てくるのはいつメンばっか
「FREE」でも読め
拒もうともう時代は変えやれない
サブスクはまだ昔の着うた時代よりも小さい市場でそれを若手からベテランまで取り合ってるから
昔ヒットしましただけじゃ弱く再評価やら定番にならないと埋もれる
根本はインターネットがおかしいんだが、
接点たるサブスクを恨むのは分かる
>>352
全世界でサブスクリプションやってるしアメリカで爆発したんじゃないかな
あなたの理論だとアメリカは貧乏大国なんですね 街で音楽が聞こえなくなった時代は、AKBとかごり押しアイドルしか売れてなかったはず
サブスクの時代になってようやく音楽の流行が戻ってきた
あたかもサブスクで無料で聴かれてるからCD出しても売れないみたいな言い方してるがこの人の場合関係ないでしょwww
それならサブスクやらなければいいだけだし今まで通りCDだけをファンに買ってもらいなよ
マキシマムザホルモンとかそうしてるでしょ
もう音楽商売に夢を見るのは諦めた方がいい
音楽が人々にとって重要だった時代はとっくに終わった
この人は幸運にもメガヒット時代にデビューから優遇されて大ヒットに恵まれたのに、
それを自分から放棄した判断の誤りを責めるべき
大手レコード会社で我慢してやってりゃ一生を困らないくらいの金を稼げていたはず
その選択には少なからず金ではない部分もあっただろう
>>384
てかシングルのビルボードチャートはラジオのオンエア数の比重が高かったはず。
今は知らんが。 >>8
これだよな
課題は要は「いくら払うことになっているか、情報の捕捉性はどうで、それはマジメに運営されるのか」だもん >>387
レンタルはちゃんとアーティストに入るよ
中古屋がダメ サブスクで割り食ってるのは人気ある若手のバンドやアーティストでしょ
例えばKing Gnuは俺もサブスクで聴くがCDや配信で曲買ったことないしライブも行ったことない
King Gnu側からしたら俺なんてカスみたいな奴よwでもそういう時代だしアーティスト側もそんな奴らはハナから相手にしてない
ライブ開催してグッズ買ってもらう
これに切り替えてるでしょ
音楽でサブスクなんか利用せんな。FMなんかで気に入った曲があったらアルバム調べてアーティスト調べて試しに聞いてみてCD買うって感じだな
まるでサブスクがなければCDが売れるかのような言い方だね、サブスクが台頭する前は違法ダウンロードが横行してたんだから関係ないよ
>>388
そうだよね
山下達郎やヒロトとマーシー見習わないとな >>374
アーティストへの分配等の事務的な手続きやコストもあるだろうしな
一曲再生で1円にも満たなくても基本無料ビジネスな以上は難しいだろう avexがよくわからないCD作って自爆したように時代に逆らっても負けるだけよ
小さくやるならともかく
グッズをちゃんと買ってくれるファンが付いてないのはそういうファンを育ててこなかったアーティスト側の責任
元々大したミュージシャンでもないし
ツベで猫か犬の動画でも作って自分の曲bgmで流せばいい
その方が再生回数伸ばせるだろ🫵
ウィキペディア見たらライブツアー少ないんだな
そりゃ1度CD売れてもファンはつかないわ
定期的にこの話題挙がるが文句言ってるのは大体黙っててもCD売れてボロ儲けできてた平成のアーティストやろ
忘れられないんだろうな楽だったろうし
今の若手はそんなことに文句言わないつか諦めてるしどうやって音楽で稼ぐかキチンと模索してるよ
文句ばっか言ってないで見習えよ
コンサート・ツアー
1stツアー・川本真琴 LIVE 1997 「早退ツアー」(1997年7月 - )
2ndツアー・川本真琴 "恋してる"ツアー 1998(1998年5月 - )
3rdツアー・川本真琴"KING SIZE BEDROOM"TOUR 2001(2001年11月 - )
風流銀河girl ~ワンマン2公演~(2012年8月5日「東京」8日「大阪」)
風流銀河girl 2 ~ワンマン3公演~(2013年11月2日「名古屋」4日「大阪」9日「東京」)
ワンマンライブ「川本真琴ワンマンライブ2014『復活バビロン王国』」(2014年12月5日、東京・渋谷CLUB QUATTRO)
ライブツアー「惑星」(2017年4月 - 5月)
ライブツアーってこれだけ?
CD買えというならクラファンで制作費や生活費という名目で募金してもらった方がいい
CDは特別音質が良いわけでなければ使い勝手も悪い
今の時代にCDははっきり言ってゴミ
物質的な所有感が欲しいならアナログレコードの方がいい
アーティストの稼ぎがと言うなら中間コストのたっぷりかかるCDなんか無駄の極み
コンサートの料金を高くするとか他のやり方を模索しないと
別に川本真琴の音楽がなくても世間は全く困らない
それが答え
便利なサービスに文句言うような有名人は消えてもらってけっこう
代わりはいくらでもいる
ただの暇潰しだ
現在そこそこ売れてる人が「時代が違えば家建ったろうな」って思うのはわかるけど
この人はCD時代の恩恵をガッツリ受けてたわけで、現在大した活躍もしてないのに
サブスクがーとか言われても、は?って感じになっちゃうよね
しかも自学に堕ちろとか人として最低。こんな人の音楽聴きたいと思うのかね?
数分の音楽聞くためにCD1枚1000円とかちょろい時代だったよなあ
尊敬する人間は坂本龍馬ではなくサブスクリプション考えた人
>>396
違法というのは既得権益側の言い方で
キリスト教教会が聖書を手写ししてカネを払わないでコピーして売ったのを違法というのと同じ
だから中抜き教会はいらないとして聖書だけのプロテスタントが生まれる下地
教会にわざわざ行って手写しする職人の労賃払わず
本だけ印刷すればいい
レコード会社特権は教会特権みたいなもん CDなんて邪魔になるからな。機器もなければ、
PCにドライブもないから読み込むこともできない。
置き場所もない。
時代の流れが早い
俺もついていけてない
by38歳
愚痴ぐらい吐かせてやれよ
こんなのにブチギレてる奴らのがキモイわ
定額制音楽配信サービス利用者数は2020年末に2,390万人、2023年末に2,930万人の予測 日本レコード協会の統計によれば2019年の日本の音楽コンテンツ市場は、CDなどのオーディオレコード市場が1,528億円で前年比3%の減少であったのに対し、音楽配信市場は706億円で前年比10%増となった。
997年、シングル年間販売数(日本レコード協会集計対象シングル、8cm+12cm)が1億6782万7000枚を記録、翌1998年は、CDアルバムの年間販売数が3億291万3000枚とピークを記録すると共に、日本国内での音楽CDの生産金額が8cm・12cmの合計で約5879億円
そりゃあキレるよ
バブルみたいに温い時代に金稼げた人
CDバブル時代に温い時代に金稼げたアーティスト
この手の思考に陥る
もっと売れる曲出せば?
全日本人が何度もリピートしたくなる名曲
サブスク解禁するよりもYouTubeで広告つけて配信した方が儲かるだろ
サブスク市場は700百億くらい
利用者が2倍になってもキツイな
音楽業界はどうなる!ズームイン!
>>431
音楽の市場価値が低下したから単価が安いのは仕方がない
魚好きならシラス1匹に500円とか出せる? むしろ何十年もヒット出してないのに
残れてるのが異常でしょ
音楽活動やめてたのかと思ったわ
1年にデビューするアーティスト数
音大を出てもプロになれるのは5%ぐらい。日本のメジャーレーベルからは、だいたい毎年400組前後のアーティストがデビュー。2005年以降では2005年が最低で307組、2008年が最高の512組。2016年は447組がデビューした。しかし売れ続ける人は、リクープ率から考えてもわずか。
メジャーレーベルから新人デビューするには、投資に合ったリターンが見込めることが条件。たとえばインディーズで、コンスタントに5000枚以上売れているという実績。
メジャーデビューしなくても、音楽を演奏したければライブハウスに出演したり、CD出したければインディーズで制作して、CDショップに並べることもできる。規模の差はあるが、メジャもインディーズもやってることに変わりはない。
>>421
ブチギレてるのはこの人でそれに対して愚痴を言ってるのが我々
状況認識は正しく頼むわ >>431
個人的には払ってもいいんだけどね
ただ邪魔になるし、高い金払ってCD買った自分よりも早くサブスクでタダで聞いてる奴がいるのを考えたらあまりにもバカバカしくなってきてなあ サブスク無くなってもふと聞きたくなったからって川本真琴さんのCDを新品では買わないと思うけどね
アーティストに収入すらない中古で買うかYouTubeで聞く位だろうね
熱心なファンは最初から持ってるだろうし
例えば何十年ヒットない人なんて
俳優なら配管工とかやったりしてるよね
音楽じゃなんでやっていけるわけ?
川本真琴なんて何十年に中ヒットが1曲あったくらいでしょ
>>182
自分は安いノートとipadしか無いんだけどやっぱコンポの音の方がいいなぁ
>>190
難し過ぎるから中古のコンポでCD聴いとくわ.. サブスクは料金を3倍に上げてアーチストに払う金は3倍よりもっと増やせばいい
んでそのサブスクでしか流しなくないアーチストをどんどん獲得すればいい
10ドルのサブスクにはゴミしかない状況になるだろう
そもそも昔はラジオで無料で流れててそれをダビングとかだしね
別に川本真琴さんだけではなく昔流行った今売れてるって訳でもないアーティストは全部そうだと思う
そろそろアーティストがカスラックや事務所相手に声上げたら?
コロナ補償金の時は金よこせってあんなにギャーギャーやってたじゃんw
便利なサービスに文句言うわ
海外挑戦せずに台風のタイミングでライブ挑戦するわ
イカゲームがエミー賞六冠の時にプペルを叩いていた人間は反省しろとか叫んでいる人間がいるわ
毒舌芸人がカルトには毒吐かずに法的措置チラつかせてるわ
素敵な有名人ばかりの国に生まれて幸せだ
未だにそこそこの生活できてそうなのが凄いな
老後のことまで考えるとさすがにちょっと不安なのかな
自分で作って自分で売ればいいのに。
作詞作曲アレンジプロデュースMV流通やらいろんなものを介在させるから金を取られるんでしょ。
>>1,159,338
山下達郎は著作権管理も自前でやってるから、ほんと一貫してる。
JASRACの配分法が公平ではないから。
そんなことできるのは大物に限られようが。 気持ちは分かるがそういうものは流れでどうしようもない
ならば音を保存するという事自体が疑わしい概念なんだよ
>>434
水がただじゃなくなったのが水のサブスクビジネス水道局とパッケージビジネス天然水なのに おれは昔ファンクラブ入って3回ほどライブ行ってアルバムも買った
全盛期は輝いていたよ、売れるべくして売れてたと思う桜のあとは曲出さなくなって
こっちもいつの間にか聴かなくなっていったけど
しばらくぶりに狩野英孝とのことで話題になったときなんかガッカリ感けっこうあったな
行く道次第では大御所ミュージシャンになれてたのかな
でもね、あなたがデビューした頃にはすでに確立されていたCDという媒体で
求心力失ってたんだわ。
シングルレコードですらCDより大きいジャケットだし、アルバムとなると
絵本のように装丁凝ることもできたしね。
音楽業界の複雑な権利慣習のせいで、
原盤権(複製をコントロールする権利)を持ってないゆえの恨み節かもしれんけど
逆に出版社は原盤をゴミに出すこともできるんだわ。
音楽もそうだけど
映像ももっと高くするべきだろ
音楽の何倍も人が関わってるのに
音楽とそう変わらない値段なのはおかしい
「私、68歳ですが、この歳になってサブスクのおかげでものすごく聴く音楽の幅が広がりました。感謝しています」
なんかこのコメント腹立つわ
>>464
ゲームなんか作る人よりプレイする人の方が儲ける時代だろw CDはいらないな
MVとメイキング収録のBlu-rayでいいわ
いっ・・・二発屋だったな。
1/2と愛の才能だけしか知らない。
デビュー当時に売れて、そこから右肩下がりなのにアートだなんだと奔放にやってきた結果がコレ
挙句初期の楽曲しか知名度がなく、デビュー当時ビジュアルで売れてた面もあったため加齢による集客力もなくなってしまってサブスクでもジリ貧になって文句垂れてるだけ
右肩下がりだろうが精力的に活動してれば初期のヒット曲しかなくても今でも小さなホールで満員に出来るくらいのポテンシャルはあったのに
完全に怠慢。この愚痴を聞かされるファンが可哀想
>>427
人気絶頂期に活動緩めるくらいだからな
自分の人気や業界の安定が永遠に続くと勘違いしてたのだろう
まぁ、無理もない
ソニーからデビューして、いきなり人気ミュージシャンにプロデュースされて、タイアップももらって、大ヒット、テレビ出演で知名度も得た
いきなり全てを手に入れた人が業界の悲惨な状況に我慢できるはずがない 最初はAdoのうっせぇわって曲に批判的だったが
この手の歌詞の曲がもっと流行ればいいと思うこの頃
クズみたいな人間が多すぎる
ハリウッド映画業界だって、ストリーミングの利益が少なすぎて不満を持ってるらしいな。
まあ時代だから、仕方ないよ。時代は変わるから
この曲には特別に金を払いたい、この人には払いたいって、消費者が少し自由に課金出来るようになれば良いのに
5円とか10円位で
ファンを大事にしてこなかったからそーなるんだよ
大事にしてたらなんでも売れる
サブスクに頼る必要がない
>>478
サブスクに課金が導入されてもほとんど部外者に回るだけだろうねw 才能よりも金儲けが上手い歌手が売れる時代になっていくか
その年に最も売れた(稼いだ)楽曲リスト
歴代年間使用料分配額1位楽曲
CD売上&DVD&カラオケ&レンタル&ラジオ&テレビ&有線&放送&イベント&配信のソース
日本音楽著作権協会(JASRAC)
1982年 奥飛騨慕情 作詞者 竜 鉄也 作曲者 竜 鉄也
1983年 北酒場 作詞者 なかにし 礼 作曲者 中村 泰士
1985年 矢切の渡し 作詞者 石本美由起 作曲者 船村 徹
1986年 浪花節だよ人生は 作詞者 藤田 まさと 作曲者 四方 章人
1987年 恋におちて 作詞者 湯川れいこ 作曲者 小林 明子
1988年 命くれない 作詞者 吉岡 治 作曲者 北原 じゅん
1989年 命くれない 作詞者 吉岡 治 作曲者 北原 じゅん
1990年 酒よ 作詞者 吉 幾三 作曲者 吉 幾三
1991年 乾杯 作詞者 長渕 剛 作曲者 長渕 剛
1992年 ラブ・ストーリーは突然に 作詞者 小田 和正 作曲者 小田 和正
1993年 SAY YES 作詞者 飛鳥 涼 作曲者 飛鳥 涼
1994年 世界中の誰よりきっと 作詞者 上杉 昇 / 中山 美穂 作曲者 織田 哲郎
1995年 survival dAnce 作詞者 小室 哲哉 作曲者 小室 哲哉
1996年 WOW WAR TONIGHT 作詞者 小室 哲哉 作曲者 小室 哲哉
1997年 DEPARTURES 作詞者 小室 哲哉 作曲者 小室 哲哉
1998年 CAN YOU CELEBRATE? 作詞者 小室 哲哉 作曲者 小室 哲哉
1999年 Time goes by 作詞者 五十嵐 充 作曲者 五十嵐 充
2000年 Automatic 作詞者 Utada Hikaru 作曲者 Utada Hikaru
2001年 TSUNAMI 作詞者 桑田 佳祐 作曲者 桑田 佳祐
2002年 Everything 作詞者 Misia 作曲者 松本 俊明
2003年 千と千尋の神隠しBGM 作曲者 久石 譲
2004年 世界に一つだけの花 作詞者 槇原 敬之 作曲者 槇原 敬之
2005年 世界に一つだけの花 作詞者 槇原 敬之 作曲者 槇原 敬之
2006年 花 作詞者 ORANGE RANGE 作曲者 ORANGE RANGE
2007年 ハウルの動く城BGM 作曲者 久石譲
2008年 Flavor Of Life 作詞者 宇多田ヒカル 作曲者 宇多田ヒカル
2009年 そばにいるね 作詞者 SoulJa 作曲者 SoulJa
2010年 キセキ 作詞者 GReeeeN 作曲者 GReeeeN
2011年 残酷な天使のテーゼ 作詞者 及川 眠子 作曲者 佐藤 英敏
2012年 ヘビーローテーション 作詞者 秋元康 作曲者 山崎燿
2013年 ヘビーローテーション 作詞者 秋元康 作曲者 山崎燿
2014年 女々しくて 作詞者 鬼龍院翔 作曲者 鬼龍院翔
2015年 恋するフォーチュンクッキー 作詞者 秋元康 作曲者 伊藤心太郎
2016年 R.Y.U.S.E.I. 作詞者 STY 作曲者 STY Maozon
2017年 糸 作詞者 中島 みゆき 作曲者 中島 みゆき
2018年 恋 作詞者 星野 源 作曲者 星野 源
2019年 Hero 作詞者 今井 了 SUNNY BOY 作曲者 今井 了 SUNNY BOY
2020年 Lemon 作詞者 米津 玄師 作曲者 米津 玄師
2021年 紅蓮華 作詞者 LiSA 作曲者 草野 華余子
2022年 紅蓮華 作詞者 LiSA 作曲者 草野 華余子
むしろ
ちゃんと曲が残ってる人は
レミオロメンとかモンゴルとか今もサブスク上位にいてカラオケも上位で稼いでるわけよ
若者にも人気あるからカウントダウンTVライブライブとかも呼ばれるしね
ポルノとかもそう
川本真琴なんて曲が残っていないだけ
サブスクで配信されない曲を聴く手段がなくなってしまう
デジタルが主流になるならばむしろフィジカルをグッズとして売ればいいじゃん
>>487
同じように要らない人間は要らない時代にもなってきてる 山下達郎さんが、インタビュー記事でサブスクについて、音楽制作に携わらない人達が楽曲をばら撒いて金儲けをしている、多分自分は死ぬまでサブスク解禁はしないと思う、と語っておられました、なるほどなぁと思います
でも自分は使ってるんだよな、山下達郎
新しい音楽聞くのに便利とか言って
無関心層が増える…年齢階層別の「音楽との付き合い方」(最新)
2022/05/27
今調査は2021年12月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は6110人。今件では音楽との付き合い方に関して、新曲への関心の度合いや対価の支払いの面から、大きく次の4つに区分を設定。
・有料聴取層:
「音楽を聞くためにCDや有料音楽音源など音楽商品を購入したり、お金を支払ったりしたことがある」(定額制音楽配信や有料のコンサートへの参加も含む)
・無料聴取層:
「音楽にお金を支払っていないが、無料動画サイトやテレビなどで新たに知った楽曲を聴いた経験がある」
・無関心層(既知楽曲のみ):
「音楽にお金を支払っておらず、以前から知っていた楽曲しか聴かず、新曲は(テレビなどでも)聴かない」
・無関心層:
「音楽にお金を支払わない。特に自分で音楽を聴かない(音楽には特段積極的な好意、関心を持たない。音楽への本当の意味での無関心派)」
回答者には自分の音楽への姿勢として、もっとも当てはまる選択肢を選んでもらった。全体的な経年動向としては少しずつだが「音楽へ対価を支払う層」が減り、「既知の曲のみを聴く」「音楽そのものに無関心」の人が増えている。
直近の2021年では「有料聴取層」「無料聴取層」が大きく減り、その分「無関心層」が増えた。一番有益なお客さんとなる「有料聴取層」が「無関心層」にシフトしたように見える動きは、好ましいものとは言い難い。
音楽業界にとっては直接の売上に貢献するのは「有料聴取層」に他ならないことから、この層が多い方が好ましい状況となる。一番避けたいのは「無関心層」の増加(何しろ音楽そのものへの関心が薄れてしまっている層なのだから)。しかしそれとはまったく逆の動きを示しているのが実情で、特にお得意さまとなる若年層に強い動きが生じている。直近の2021年ではその動きが顕著なものとなっている。
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20220601-00296583 >>493
元々広告マンや営業マンのおかげで売れたのにな >>488
これ見る限りやっぱり90年代は小室哲哉の時代だったんだな
めちゃくちゃ金持ってたはずなのに
なぜあんな事件を起こしたのか不思議だわ・・・ >>493
ザ・フーのロジャー・ダルトリーもこう言ってる
結局は以前よりも搾取されるようになってしまってるってことなんだろうなあ
https://nme-jp.com/news/115084/
>ロジャー・ダルトリーは『インディペンデント』紙に次のように語っている。「ミュージシャンはレコード産業ではもう生計を立ててはいけないんだ。バカげているよね。ストリーミングとレコード会社に金を巻き上げられているんだ。というのも、70年代、80年代、90年代の昔の契約があって、同じパーセンテージがまだ残っているんだ」
>「もちろん、そんなのうまくいくわけがない。ボタンを押せば、デジタルで配信されるわけで、以前は製造も流通も、いろんなことをやらなければならなかった。彼らは騙して、金を受け取って、ミュージシャンは何も得られないんだ」
>「音楽産業は盗まれてしまったんだと思う」
>「若いミュージシャンが曲を書いて生計を立てられないことを心配しないといけないと思う。ストリーミング企業は最初はほんの少ししか払わないし、そのうちの85%とか90%をレコード会社が受け取るんだ。200ポンドを稼ぐのに10億回再生しないといけないんだ。これが現実なんだよ」 >>497
当時、稼いだ金額は100億以上って報道されていた記憶ある サブスクなんて本気できくのはアホだけ
音も悪いし。音楽好きなら音楽業界、アーティストを壊すものを聞かない
CDプレーヤー持ってる人が減ったのはサブスクのせいじゃなくてネットスマホ普及した頃からのただの時代の流れだよな
音楽がもう最優先の娯楽じゃなくなった
既に10年前位からそうなってた
逆恨みもはなはだしい
>>501
もうこの世には音楽好きなんて殆どの残ってないんだよ