2022年、これまでになかったペースで、有名お笑いコンビの解散が相次いでいる。
先日解散が話題になったのは、漢字の覚え方がSNSでプチバズリしている、篠宮暁が所属する『オジンオズボーン』。コンビは22年もの間続いたが、相方のモチベーションに変化が生じ、年内を持って解散すると言う。
4月には、コント日本一を決める『キングオブコント』の決勝常連で、一時はメディア出演も多かった『うしろシティ』が無念の解散。2組はいずれも松竹芸能の所属だが、志し半ばで幕を下ろすこととなった。
「『オジンオズボーン』も『うしろシティ』も、『EXIT』ほどのルックスはないにしろ、華があるコンビ。お笑い芸人がブレークする上で重要な女性人気≠ヘ持っており、もっと売れておかしくないポテンシャルはありました。特に全盛期、『うしろシティ』の女性人気はすごく、『キングオブコント』常連という知名度も持ち合わせていたのです。『オジンオズボーン』も『THE MANZAI』決勝に進んだことがありますし、共に決勝コンビという武器でしっかりと売り出す事が出来なかった事務所は、手腕がないと言わざるを得ません」(お笑い通)
相次ぐ所属芸人の解散…マネジメントの問題?
実際、同事務所のマネジメント能力には疑問を感じる部分があると言う。
「現在、個人事務所で大活躍の『さらば青春の光』も、元々は松竹所属。事務所時代に売れず、セルフプロデュースで売れっ子になったところを見ても、やはり事務所に問題があった可能性も…。過去には稼ぎ頭だった『オセロ』松嶋尚美も独立し、ほどなくしてコンビ解散。不祥事とは言え『TKO』も共に事務所を離れており、統率力に欠けるのは明らかです。実際、松竹所属のピン芸人・みなみかわは事務所の不満を漏らしまくっており、営業はみなみかわの妻がやっている状態ですからね…」(芸能プロ関係者)
ネット上にも、お笑いファンが
《そりゃさらばを始め、脱・松竹芸人が増える筈だわ》
《みなみかわが主導権を握れば松竹芸能は良くなるんじゃないかと思えてきた》
《うしろシティに続き、オジンオズボーンが解散。松竹大丈夫か…?》
《それにしても松竹、TKOがあんなことになって、うしろシティとオジオズが解散で、なすなかが人気者になるというね…》
《松竹芸人は売れている上が潰れていくんだろうな。ますだおかだもコンビであまり活動しないし、私の好きなアメリカザリガニも最近見ない》
と松竹の体制を心配している声が散見される。やはり傍から見ても、そのマネジメント能力には疑問符が浮かぶようだ。
吉本興業のライバルだったお笑い事務所も、今やすっかり差を付けられている。
https://myjitsu.jp/archives/379938 吉本みたいに常設の劇場何個もあれば売れない芸人も食っていけるけど松竹はそういうセーフティネットみたいなのないんでしょ?
松竹は吉本臭くなくて
おしゃれな感じで良かったのにな
鶴瓶、森脇健二、ますおか、オセロ、よゐこ
ほらね
よゐこも即解散したっておかしくないレベルの不仲なんだろ
鶴瓶って松竹だったのか
吉本だとずっと思ってた。
松竹って歌舞伎の松竹と関係あるの?
もはやテレビに出て芸人になる意味も2人でやる意味もない
YouTubeでLIVEすれば金投げてくれるし
松竹今誰も居らんからってなすなかにしとか推すのやめてくれ あんな古臭い芸風推されても
ダウンタウンが引退すれば吉本の勢力は一気に落ち込む
>>6
吉本でも食えるのはほんの一部や
劇場メンバーになれても月収一万円とかそんなもん
チェリー大作戦って芸人のYouTube見てみ 白目芸の芸人も解散したし
そこそこ中堅でも辞めちゃうね
はんにゃとフルポンも見なくなったな、ピラメキーノとか出てたのにね
吉本で生き残ってるのは競争を勝ち抜いてる人々だからな
松竹と差が出るのは仕方ない
>>15
クロちゃんとヒコロヒーが松竹のツートップなの笑う ギャラの割よくなって配信ライブのロイヤリティが出るようになったよしもとが無敵すぎる
今の時代でフリーならまだしもよしもと以外の事務所はいる奴は知的障害がある
>>18
「吉本は劇場で食っていける!!!」って言ってたアゲアゲ時代の吉本芸人はみんな消えたからな
結局、四十超えてくるとワーキャー層と呼ばれるファンは次の若手に行ってしまう 吉本のお月謝納めさせてノーリスクで志願者を集めるお稽古産業化した馴れ合い芸システムには勝てんのか?
40までに売れなきゃ諦めるってまぁ正しい判断だよね
>>18
神保町の上位は30万くらい稼いでるぞ
無限大じゃなくて神保町やぞ? ・さらば
・Aマッソ
・エレキテル
・きつね
・しんいち
・ゆんぼだんぷ
・スルメ
馬鹿だろ松竹
>>32
むしろ配信によって、ギャラやすい吉本にいる意味がないと思うわ
劇場なんてそこらじゅうにあるし
グレープカンパニーとかYouTubeそのまま入ったりするとか聞く >>11
連結子会社
歌舞伎は明治時代以降は
冬の時代で客が入らず赤字続き
歌舞伎俳優も松竹の映画に出たく無くても
出ないといけなかった
松竹が支えてたから歌舞伎を独占してる
歌舞伎の全盛期は今なんですよ >>1
さらばが売れたのは松竹をやめたから、とか
おかしな記事だなあと思ったらまいじつか >>37
そんなん同期の中で1パーもおらん
むしろ競争率感考えたら安すぎるわ 地下アイドルのようなもんだからな
そもそも芸人になる技量がないのに
芸人ごっこしてる素人を
事務所が抱えてるようなもんだし
でもギャラは売れたら松竹>>>>>>>>>吉本だからな
ヒコロヒーとか千鳥より稼いでるよ
>>40
配信って劇場の配信チケットの話だぞ?
よしもとは自前で配信持ってるからその割が入るのがクソでかい
劇場強い芸人はクソ稼いでる
プラスマイナスが月収170とかだぞ今 >>27
配信で固定ファン囲えば月収数十万いくらしいね。
吉本も推奨してて若手はみんな配信やってる、って鬼越トマホークが言ってた。 >>49
それ中川家のラジオでバラしてたけど営業が大半だってよ
営業が稼げるんだよ
きつねだって月収100万超えるんだぞ
きつねより稼げない吉本芸人なんて腐るほどいるからな もう芸能事務所が不要になってきてる
吉本みたいな大手以外はメリットがない
ピンハネされるだけ
>>49
テレビで名を売って配信で稼ぐ感じなのかな
そう考えると文化人が安いギャラでテレビで
出るのはそれで公演で稼ぐのと同じか 松竹辞めて吉本移籍したコンビ居たような?
ザプラン9に合流したはず
>>49
むしろ自前で持つ必要が無くなったんだよ配信によってな
しんいちなんて投配信もろもろで推定やけど月収1000万超えたぞ
ソースはナダルYouTube >>52
逆
ヒコロヒーが金子のパワハラに潰されかけてた >>1
吉本が汚い手でTV局に株持たせいろんな分野に芸人ねじ込みつまらん番組ばっかりになった
もう余地ないから解散するしかない こういうスレで言われる吉本芸人ってのは目に見えてる芸人だからな
上でも言われてる通り、やっと劇場メンバーなれても月収10,000円なんだから吉本に夢はない
お見送りしんいちの月収1000万のほうが遥かに夢がある
吉本みたいにもっとファミリー売りすれば良いのに
上のものが下のものを可愛がってる感もないし全然育たない
アメザリはもっと売れても良かった
キャラが完全にダウンタウンと被ってたから潰された
たしか松竹と芸人の取り分が4:6だっけ みなみかわが言ってたな
>>61
鬼越トマホークが言うには、配信で食えない若手芸人ってのが減ってる、
配信で食えるからテレビに出ようとしなくなって来てる、
今、芸人業界に大きな変化が起きている、とのこと。 賞レースの観客がワーキャーの層だらけで地獄だったみたいな話もされてたな
吉本の芸人が「他事務所も当たり前のように配信やりやがって」って愚痴ってたから
もう吉本の強みが無くなってる
コロナの最初の1年間だけだったよ、吉本にいる意味があったのは
>>74
その究極が平成フラミンゴとかだし
もう吉本に入る意味がない 吉本は漫才と芸人がメインだけど松竹は映画と歌舞伎がメインで
お笑いはおまけでやっているかんじ。
>>64
それをヒコロヒーがバラしてそっから干されて病んだでおかしくなくね?
どう考えてもの脱竹でバラされてからじゃん金子がおかしくなったの まあ篠宮が同士討ちになるのは分かってた
よゐこ仲良くないTKO壊滅で先は暗いな
クロちゃんヒコロヒーみなみかわだけでは軽い
普通に出てったさらばやAマッソ売れてるからな
>>69
吉本互助会もデメリットがあってな
いざ吉本外に出たときに吉本互助会が無いからめちゃくちゃつまらなくなる >>78
劇場が無限にあるのはいいと思うけどな
ネタやりたい奴には向いてる >>83
そもそも養成所卒業したら100%所属になるシステムなんだから見た目上の競争率高いのは当たり前じゃん
他事務所は所属に至るまでにハードルがある >>74
配信はコロナバブルでしかない
鬼越なんかもバカだからすぐバブルに浮かれてしまう
あちこちオードリーのオンラインライブは前回8万枚売れたけど今年は隠している
恐らく激減したんだろうなw
既にバブルは弾けてるよ コロチキのYouTube見る限りお見送りの月収は1000万どころじゃないよ
あいつ優勝する前の給料が20万だからな
もともと食えてるんだよ
ますだおかだとかよゐこは知名度あるけど、そこまで残れる感じの芸人が育ってない印象
>>95
嘘付けよ自前の劇場がある事務所のが少数派じゃん チョップリンもなすなかにしも実力あるのに今いちハネなかったな
華の無さで言うと和牛やミルクボーイだってアレだし、やっぱトーク力って必要なんだな
>>97
知るかよ
少なくとも松竹入るよりは確率高いだろ >>71
アメザリ好きだったなあ
みなみかわはグダグダ言うなら独立でもなんでもすりゃいいのに >>95
これはそのとおり
吉本に入れば吉本劇場に立てるなんて大嘘
売れない吉本の若手はカラオケ店の地下でライブしとる マネジメントがほんと酷いと思う
所属するメリットなにもないよ
フリーの方がマシ
吉本がセ・リーグで
人気のない松竹が
パ・リーグて言われてたな
>>101
知らないのに凄いと言ってるの?
何が凄いかわからないのに凄いってこと? >>103
吉本の劇場に立てないレベルの若手は何にせよどこでもやってけないだろ >>98
自前かどうか関係ない
試しに下北沢 お笑い劇場で検索してみ >>11
松鶴の弟子で仁鶴だけが吉本で、鶴瓶含めあとは松竹って認識でOKだっけ? 吉本少ないかなあ
採算取れない所はすぐスクラップアンドビルドするから素晴らしいと思うけどな
ジリ貧の角座守るより
ルミネNGK祇園は安泰として沖縄採算取れなさそうなのに立て替えてる
ベタな北野誠や森脇健児が何十年も番長ってのも松竹っぽいよな
>>108
関係あるだろ
下北沢の劇場は吉本だって使えるじゃん
なんで他事務所のモノ扱いなんだよw 芸人なんて多すぎるんだよ
コンテスト常連なんてなんの自慢にもならない
さっさと優勝できなきゃ消えて当然
EXITほどのルックスて何を言いたいのかが全く分からない記事だな
>>107
ミルクボーイもM-1で優勝する前は舞台にすら立てなかったんだよ これ見てみ
自前だろうが吉本はライブノルマできっちり芸人が負担させられるからな
自前の強みなんて、ない
>>98
吉本だと数が多すぎて競争激しいから
松竹選ぶ人もいるんじゃ
よゐことかそんなこと言ってたような
>>109
オッサン共演者を心地よくさせる天才
酒の席で好かれる女 >>81
パワハラ被害の暴露をパワハラとは言わん
金子の自業自得因果応報ってことじゃん >>73
仕事であれだけ一緒にいればプライベートで喋らなくるのを仲悪いって言ってるだけじゃない?
今も2人で仕事してるし、本当に仲悪かったら一緒に仕事なんてそもそも受けないよな むしろオジンオズボーンよくここまで持ったよ
松竹の漫才が弱いんはコンビの互助会が無いからじゃね
吉本は良くも悪くも縦社会でほぼ上が下を食わせるという構図になってるから
売れるチャンスが自力と他力で2度くるし
仲悪くなりかけコンビの間をとりもつ仲人みたいなコンビもいる
まあ松竹はまだなすなかがいるじゃーないか
よゐこも言われてるほど仲悪くないと思う ただの倦怠期(か更年期鬱)
配信で稼ぐのは芸人でブレイクするよりは可能性あるだろうな
YouTubeが5連続再生とかやり出したから終わるけど
BS松竹東急が開局して、たまに昔の松竹新喜劇を観たけど
吉本みたいな各自のギャグで笑わせるんじゃなく
wikiなんかだと古典芸能を題材にした芝居とあって
なんかいまいち馴染めなかった。
舞台が場面変えるきに回転したり、客席から延びる舞台から俳優が登場したり
歌舞伎っぽい演出がされてる。
>>123
おまえは信じないようだけどみなみかわが言ってたよ M−1グランプリ2回戦落ちきつね月収100万>>>>>>>>>>>M−1グランプリ複数回ファイナリストゆにばーす月収40万
吉本はギャラ安いわ
>>117
こいつが言ってる通り、吉本は解散させられることが無いから
ダラダラ続けちゃうだけなんだろうな
そいつの人生考えたら、辞めさせる優しさも大事だな 銀シャリ出てきたときつっこみがアメザリだと思ったなぁ
松竹はTKOのように下をイビリ倒してるイメージ
>>130
みなみかわが社員もダメだってこと言ってたな
毒舌で神経質なやつなのかと思ってたらさらばの動画だと凄くいい奴
松竹という会社自体がなんかダメなのかもね 今は他事務所が配信がんがんやりだして
吉本の配信が売れなくなった
うしろシテイ知らない
オジンオズボーンは聞いた事ある
>>88
新宿角座は潰れた
劇場出演を求めて、たぬきごはんは漫才協会にも入った 浅草は松竹のホームグラウンドだったから
たけしは未だに吉本より松竹のほうが格上と思ってるな
>>40
まぁ別に芸人にとって金だけが全てではないからな
生のライブの観客の笑い声なんて麻薬みたいなもんだし
それは配信では味わえない 実は売れてる芸人の率考えたら松竹のほうが優れたりしてな
吉本は食えない芸人の数が多すぎるわ
最近だと大林ひょと子で露出増えてる
あれがオジオズの片方
せめて関西くらいもう少し仕事の幅きかせても良いのに、朝から晩まで隅から隅まで吉本タレントばっかだからなぁ
>>141
それは別に吉本に限らんしな
竹内ズってコンビな非吉本だが年間400ステ立ってる
同格の吉本芸人の10倍はステージに立つ Mー1も売れない芸人に引導を渡すためにつくられたのに当初の目的を失ってしまった
>>130
仲悪くても良くても本人達次第だし良いんだけど、その人の意見で全体を決めないだろって話、あれだけ長い間テレビに出てて最近1人に仲悪いって言われただけって普通に考えれば仲良くないか 今はいるなら配信に力入れてる他事務所よ
金属バットがギャラの文句いいまくってる
取りすぎやねん吉本が
昔の松竹芸人が鶴瓶を除いてパッとしないのは吉本芸人との共演がほぼ不可能だったからだと私は考える
みなみかわも今は調子乗ってるけどいずれカウンターくらうと思うな
つかヒコロヒーも別に芸無しだから松竹は競争率低いぶんそもそものお笑い基準値は低いよ
ただ、なすなかにしは昔から上手かったけど流石の血縁で声似てるから掛け合い不利じゃねと思ってたとこ
逆手取ってユニゾン芸仕上げてきたからやっぱり腕があると思う
松竹じゃないけどダイタクもDr.ハインリッヒも、声似過ぎてたらやっぱちょっと跳ねんのよな
双子話芸の難しさ
>>151
ラランドとかさらばみたいにフリーみたいな状態で配信やるのがいちばん儲かると思うわ >>64
っていう人がいるけど、
木下の一件を最初にラジオでバラしたことが本当の理由
そこから金子が病んで解散 うしろシティなんてネタも面白くてコレ絶対売れるやんって奴らだったのに全くだったもんな。チョコプラとかより全然オリジナリティ感じた。
なす中西に嫉妬するモンスターエンジン
吉本に入らなきゃ売れっ子だったのに悔しいねえモンスターエンジン
真面目に松竹はみなみかわ夫婦に牛耳らせた方が良くなりそう
まあ、よゐこが松竹選んだ理由が
吉本じゃ通用しそうにないだったからな
ライバル扱いではあったけど
数十年前からすでに水をあけられてた
吉本興業
松竹芸能
ホリプロ
ジャニーズ
テレビ局が一番忖度するのはどこ?
お笑いの才能って何を指すんだろうな
面白い話ができる「話術」
面白い話を考えられる「創作力」
面白い演技ができる「演技力」
面白い見た目の「外見」
面白くすることのできる「イジリ」
だいたい松竹なんか最初から吉本で競争勝ち抜ける自信がないカスの集まり
>>149
そんなもん建前に決まってるだろw
M-1の目的は劇場に客を呼ぶ事
当時はそれだけ劇場がピンチだったんだよ マネジメント能力が無い感じの松竹
TKO両者やらかしの後処理が出来てないし
今の吉本はダウンタウンに憧れてるって言わないと干されるからな
吉本は劇場入りするまでの競争が酷すぎる
そらみんなYouTuberなるわな
下積み10年、劇場メンバーなれても月収10000円、夢がないw
>>124
でも平場下手なのに30中盤超えても弄られ芸をやる覚悟もなく
どうするつもりだったのか分からなかったよな >『EXIT』ほどのルックスはないにしろ
ここ笑うところだよな?
>>168
漫才なんか大阪だとテレビで放送してたけど
関東だと年始の番組以外放送されてなかったから
M-1が無かったら死んでただろうな >>173
他の事務所は劇場すらない
売れてる先輩すら居ない事務所も多い >>174
そらサンドとか東京03みたいにライブで客はいりまくる大御所になりたかったんだろう
今のサンドのチケット倍率22倍 吉本興業ぐらいの規模の会社でも劇場の売り上げって収入の足しになるのか?
EXITがルックスいい前提なところがまず理解できない
>『EXIT』ほどのルックスはないにしろ
>>177
劇場あっても劇場たてなきゃ意味がないwww
そら他事務所のほうがステージ数多くなるわな 岩井勇気:後輩にね、パワハラをしてるっていうのが舞台上で明らかになって。
澤部佑:うん、言ってましたね。
岩井勇気:結局、解決しなかったですね。なんか、うやむやにされてさ。
澤部佑:時間もなかったしね。
岩井勇気:うん。
澤部佑:すぐ次のメール行っちゃいましたけど。
岩井勇気:だから、してるってことですよね。
澤部佑:パワハラ発言はあったみたいですね、後輩に。
岩井勇気:うん。
澤部佑:「メシ食うな、水飲め」みたいなのはあったみたいですよ、ご飯食べに行って。
岩井勇気:うん。そういうのはお笑い界からね、ちゃんとやってもらわないと。清算してもらわないとですね。
澤部佑:そのトーンで言うことじゃないから、別に。
岩井勇気:よくないもん。
澤部佑:まぁ、本当によくないことだけどさ。
岩井勇気:問題にしていきましょう、ちゃんとした(笑)
松竹こんなんばっかやな。木下を筆頭に出来上がった体質なんやろ。よゐこ兄さんや鶴瓶御大は何もできなかったのか
>>180
K-PROっていう非吉本のライブ団体あるけど
配信で売上何倍にもなってるそうだ うしろシティは岩井に「一度女に媚びた匂いは消えない」って言われて潰されてたけど、その岩井が今めっちゃ女に媚びてるのをどんな気持ちで見てるんだろう
>>188
頭大丈夫?
劇場に立てないどころか事務所に劇場がないほうが不利に決まってる
だからみんな吉本に入るんじゃん 吉本も安泰ではないだろ
毒出せない優しい漫才が当たり前になり錦鯉みたいの増えても見たいのか今は子供向けばかりだろ
飲食番組で何食べても美味しい言うだけの芸人見て自分はバカだと思わないか
>>153
ダイタクって松竹だと勝手に思ってたわ。 >>98
それなりの事務所は自分の箱持ってるだろ
むしろ吉本はあれだけ人数いるのにあの数じゃ全く足りねーわ >>190
竹内ズが年400ステ立つ時代
配信によって、もう劇場の所有してるかなんて関係なくなったんだよ爺さん >>1
>>38
松竹のマネジメント力ってより
東京事務所へ移った方が枠(コネ)使えるからってだけでは?
松竹も枠持っててもトップクラスにならないと使ってもらえない
ただ、まあ、なんというか
全体としてフリートークが素人みたいな芸人が増えて >>193
これな
チェリー大作戦もそりゃ愚痴るわ
吉本は芸人の数に比して劇場少なすぎ >>179
なるほどな~
時期は分からんけど今さらばのYouTubeや単独やってる作家さんが
うしろにしばらくついてたけど途中で抜けたっぽいんだよなあ
二人ともコントの表現は最高級だけど容姿も衰えてワーキャー居なくなった40代以降のこと考えれてたのか謎 >>193
他事務所はライブハウスレベルで同じ客がいつも来てるだけ
だから同じネタをやって仕上げるという事もできない >>194
だったら吉本辞めればいい
無名芸人なんか誰も引き止めないし干されることもない、自由だ >>186
K-PROって宮迫の息子が所属した事務所だな
親父が吉本と揉めたから、NSCに入れなくなってK-PRO なすなかにしは面白いよな。吉本だったら和牛ぐらいにはなれてる
フリーでユーチューバーになったほうが全額収入でましなんでしょうね
>>201
かわいそうにな。選択肢勝手に狭められて。
今後も伸びれば伸びるほど妨害あるやろな >>102
妻が太田光代になると言って
やめようとしているうちに
仕事が増えて今も松竹にいる 南川がバラしてたけど吉本が1:9とか言うてた時代に松竹は0.5:9.5だったとからしいな
しかも吉本闇営業問題の時にしれっと割合変えたらしいw
>>199
よしもとはその程度のライブにすら出れない人がどれだけいるんですかねぇ >>200
だから筋肉んみたいに脱吉の流れ起きてるやん
自分で配信すりゃいいだけ(笑)吉本いらない >>19
タージンは 浜村淳の事務所でもないのな。
いまの和光プロで じゅうぶん稼げるからなのか、
好きなことができるからなのか、
ただ義理堅いのか、
どれなんだろう。誘いはあるだろうのに。 >>208
ライブなんて自費でやったりするもんだぞ
売れない言い訳してるだけ 芸能事務所にも熱心な信者やアンチがいるんだなw
関係者じゃないならちょっと気持ち悪い
今の吉本は他事務所のライブに出るには事務所の承認必要だから
NSC出て劇場入りするまでの吉本芸人は圧倒的に経験数が足りない問題抱えてる
>>209
それも売れてる一部のやつだけ
吉本が不利だと思う無名もさっさと吉本やめればいい >>213
どんな読解力してたらそんな言葉が出てくるんだ? アメリカザリガニは、みないけど
からぱっちょの声してる
うしろシティって掃除出来るやつだっけ?料理出来るやつだっけ?
松竹芸能は本体松竹からの天下り社員がたくさんいるらしい
だからダメなんじゃない?
YouTubeならコントだろうがグルメだろうが自由にできる
芸人をやるなんてもう現実逃避でしかない
俺はそんなにTV見る方じゃないからかも知れんが
このコンビ名をみて顔が思い浮かばない。
面白いだの華があるだの云々以前に
ダウンタウンとかと絡んでくれないと
見る機会すらないよ。
売れてる芸人って殆どダウンタウンだの
ウンナンだの番組から出てきてるでしょうに
>>218
そら吉本やめてるよ
ニュースになりようがないだけで ヒコロのマネージャー優秀なんでしょ?
みなみかわもヒコロのマネージャーが担当するようになっ仕事増えたとか。
>>123
不仲なのは事実として、仕事は仕事でしょ。
コンビなんて一部を除いたらだいたい不仲みたいに言われるわね。
時間が解決することもあるだろうし。 >>225
そうなんだ、大卒に現場マネージャーからやらせてる吉本とは真逆やね オジンオズボーンって篠宮はいろんなことやってるみたいだけど高松は特にきかないね
>>228
でも6000人居るんでしょw
辞めてないじゃん 吉本にも入る意味ないよな
配信稼げまくり
バンカラジオなんて推定月収2000万
>>216
普通に来てもおかしくないだろ
お前病気だな みなみかわがよゐこは無茶苦茶仲が悪いって暴露してたな
コンビ芸人が一番仲が悪いのはよゐこって即答してた
芸能界も金に困ってるからね
金回りが悪いと我慢のリミットが減る
松竹芸能のHP見に行ったらよゐこがトップだった・・・
もうダメだなこの事務所
ラバーガールみたいにライブやったりYouTubeやったりするのがいちばん今の時代に合ってる
非吉本だから無意味な競争もない
なんか最近よゐこについてもよくないニュース目につくし鶴瓶引退したら潰れるんちゃうか
>>215
次のヒコロヒーに自分ならなれると
思いこんだ人がいく 知名度そこそこあればユーチューバー転身の方が美味しいかもね 吉本以外は辞めた元の事務所の芸人とコラボ出来なくなっても別に困らないか
松竹で面白いのって安田団長クロちゃんなすなかにしぐらいだろ
あとは吉本の三軍にもなれないようなやつばっか
ますだおかだ
安田大サーカス
なすなかにし
よゐこ
松竹なんて吉本だったらデビューすらできてない芸人の集まりで、デビューできただけで御の字ってみんな分かって所属してるんだろ
良い子のアンパンコント見たいんだけどどこで見れるかな
食パンマンとカレーパンマンが語り合ってるやつ
>>243
オセロでもいりゃあ格・華共にあったかもしれんけどな
ちなみに今訪問したら増田が出てきた よゐこ有野の地上波レギュラー番組ゼロ・・・
こんなやつがHPのトップって夢もないよな
めちゃイケの頃ならまだわかるんだけどな
>>65
北野誠は名古屋で月曜から土曜までCBCラジオ出演中 ヒコロヒーは目を整形しててガッカリした
性格的にそんな事する奴じゃないと思ったのに一気に冷めたわ
松竹芸人は東京進出すると尻すぼみになる印象
コネがないのかね
ヒコロヒーは良く売れたな
>>257
ありのなんてめちゃイケに出てたことすら印象にない
大久保さんより影薄いわ なすなかは…
なんかわからんけど面白くないんよなぁ
パッとせんのよね
すんごいくだらん岡田はあんなにも面白いと言うのに
違いはなんなんやろう
さらばも松竹時代からクソ面白かったし売れて当然の人等やった
やっぱり事務所が悪いんかなぁ
お笑い芸人がオワコンすぎる
稼げない、売れるまで時間かかる
せめてサンドくらいまで長く売れないとな
東ブクロは松竹のままだったら地上波復帰なんてまだ出来てないのでは
森田は凄腕だわ
ミヤ蝶美蝶子師匠が、3年も前にバピヨンズって
コンビ名に代えて、個人の芸名も「ちよみ」「ちよこ」
に代えてた、って今さっき知った。
今ダウンタウンがテレビから去ったら、テレビ業界は終わりやで。
>>270
たけし、紳助いなくなっても何も変わらなかった ルックスがどうのこうのと物書きに書かれたり
バカを言ってもやっても客はクスクス笑いするだけだし
いい加減、嫌になったんだろうな。
やすきよレベルの足元にも及ばない
今のは端から小粒揃いなんだよ。
>>252
テレビで良く見るのは岡田とクロちゃん
ラヴィットで受けてロケに出まくってるなすなかくらいかな
>>268
じわじわ東ブクロを嫌味のないように地上波に戻していく手法が凄かった
森田は凄いよ >>1
お笑いブームは終わったよ。また何年後かにブームになるだろな。 >>263
有野舐めたらアカンぞ。
めちゃイケの有野の結婚式の回、20%越えで
その時の月9の福山雅治のドラマより視聴率
良かったんやぞ 松竹って闇があるよな
裏に暴力団とか洗脳とかありそう
さらばとAマッソを放流してまでゴリ押ししたかったのがうしろシティなのに知れっとヒコロヒーに推し変してる害悪事務所
前はもっと吉本と張り合ってたけどな。ざまカンとか夕方枠の番組あったり。角座あったころに道頓堀歩いてたら劇場の前でシンプレが呼び込みしてて、ベテランでもこんなことするのかって思ったわ
>>223
でも、みなみかわに言われてからあきらかに変えたよね 一時の松竹の有望若手といえばオジンオズボーン、うしろシティ、さらば青春の光だったのに、冷遇して出ていったさらばが売れて、あとの2組はパッとしないまま歳だけとって解散
阿諏訪はお笑い辞めてキャンプ一本でやりたかったんだろうな
うしろは金子が鬱っちゃったし、さらばは女絡みの不祥事だから流石に事務所のせいは強引だろ。
オジオズは高松がもう全くお笑いに興味ない感じになってたな
そもそも篠宮しか見ないじゃん
なすなかにしはおっさんになってから面白くなってきたな
松竹は上の先輩が地上波で冠番組持ってないから後輩も出るとこがないってヒコロヒーが愚痴ってたな
吉本とは芸人の層の厚さがあまりにもちがう。プロ野球とメジャーリーグぐらい違うからな
最近はお笑い以外にも特技や専門知識などが無いと生き残るのが難しそうだな
アイデンティティとか今やモノマネよりもイラスト芸人みたいな感じだし
>>293
確かに吉本は着実に冠番組を
増やしていっている
強い あの時の中島知子への対応は吉本なんか目じゃないくらい酷かったんだよな
そもそも歌舞伎以外のタレントなんてどうでもいいんだろね
>>23
この間はんにゃ金田とフルポン亘は第7世代の番組出てた
亘、海に落っことされてた >>305
亘は今はトラック運転手が本業
いやあ、厳しいねえ 松竹芸能所属の芸人、タレントは約400人。一方、吉本興業所属とされる芸人は6000人。そもそも規模が違いすぎる
>>18
知る人ぞ知るレベルの同じ知名度なら収入は吉本芸人>東京の地下芸人だぞ コンビ芸人って昔からどちらかが売れて
もう一方が消えちゃうよな?
>>54
YouTubeの収益も最初は吉本にほとんど持っていかれてたって
全部自分でやっててもね
梶原が上に掛け合ってくれたおかげでかなりマシになったと他の芸人が言ってた ホリプロコムが若干松竹感あるな
採用の可否から芸人の売り込みから全部ヘタクソ
ダウンタウンやウッチャンナンチャン、とんねるずだって仲悪いのに何で叩かれないで最近よゐこばっかり叩かれてんの?
年齢が40前後になったらやっぱり色々考えるんだろう
>>315
きつねが月100万貰えるくらい、ホワイト事務所だよ 松竹はマネジメントがクソって昔っから言われてるよな
よほどセルフプロデュースできる人以外行っちゃダメってのが業界での共通見解
>>18
主要劇場レギュラーになれれば、営業等も相まって月50万は越えるはず。 吉本は日大みたいなもん
誰でも入れるから名もなきゴミも圧倒的に多い
定期的に売れかけるも毎回チャンス逃す三拍子
お笑いファンは必ず名前知ってるけと売れそうな気配が全くない磁石
>>295
その部分も踏まえて学問化しちゃったし、話術や芸一本でメシ食うにも
エ口シモナンセンスやソシオとかダークトライアドのネタでは生き残れなくなった >>321
無理
劇場メンバーのチェリー大作戦が月収2万とかそんなもんだし
お前の理論ならハブシセンもジソンシンも解散してないよ
そんなコンビ知らない?それはすまない
でもこいつらですら上位3パーには入るエリートだった >>1
アメザリ好きならTVじゃなくてネットだろ
ネット番組で安心安全に回せる2人だと思うわ 誰からも相手にされなかったSMAが今や賞レース激強事務所になるとはな
何をどうやっても松本りんすは売れないだろうけど
>>317
マシになっても4割なのか…
他の事務所はどうなんだろう 日本一のコント師チョップリンが事務所に全く推されず、吉本移籍したのがフィーゴ移籍並の大事件なのに、それが全く話題になってないのが今の松竹を全て物語っている
>>258
一時期関西では完全に芸能活動を自粛してたけど、名古屋で復活してたんだな
まあ細々と怪談イベントで活動続けてたみたいだけど >>17
同時にお笑い芸人全体の勢力も落ちてしまいそうだ こないだヒコロヒーの番組で延々と表に出せない話で盛り上がって
最終的に松竹芸能抱えて地獄に行くとか言ってたなみなみかわ
>>1
TKO、なすなかにし、オジン、アメリカザリガニとか、松竹はつまんねーくせにしぶとい芸人が多かったからね。 >>323
三拍子は読売ホールでライブやるくらい人気あるんだよなあ >>325
主要だからルミネ、幕張、NGK、祇園辺りを指しているけど。。。
大宮以下の劇場ならそりゃ少ないだろうがね。 みなみかわの嫁となすなかのどっちかの痛い嫁でコンビ組んでほしい。
>>340
マンゲキなんてむしろ主要のなかの主要だろ 現状ソニーがNo.2なのかね
最後の行き場やら墓場と言われてたあのソニーが
グレープカンパニーのランジャタイは配信ライブやYouTubeがまるまる懐に入るって聞いたけど
吉本からしたらあり得ない高待遇やな
>>344
錦鯉の渡辺だって、吉本時代はチケット自腹のシアターD辺りにしか出れていなかったレベルだったからね。
それがソニーであれだから。 M1の決勝にわざとあげて審査委員長の紳助が審査拒否をするという
アメザリはとことん潰されたよなあ
>>292
博多華大、いとうあさこ、大久保さんと同様、キャラに年齢が追いついたんだろな。
割と好きなんでブレイクして欲しい。 売れてないのに未だに現役のアメリカザリガニは那須中西のブレイクを見てヨダレ垂らしまくりw
>>334
本人も認めているが
実際の人気や実力以上に
存在感だけが膨れ上がっている 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
☆食べ過ぎに注意☆
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
☆お酒は飲みすぎない☆
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
☆水を2㍑以上飲む☆
尿で尿酸を排出するため、1日2㍑以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
☆ストレス解消☆
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
☆適度な運動☆
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。
ビックブラザーズ(竹井輝彦)のイズ(松嶋の旦那)大阪キッズ(現吉本)
>>257
キー局以外は地上波扱いしない人なんかな
地方局でレギュラーあるのに さらばは独立して正解だったな
好き勝手やれるし番組呼ばれるし東ブクロが何か起こしても対処しきれるし
>>20
世の中全体としては吉本嫌いの方が多いだろ >>359
全芸人、フリーのほうが良い時代
配信で稼げるのに事務所所属とかもう知的障害レベル アメザリはアニメゲーム関係の仕事があるうちはまだ大丈夫かな
漫才も面白いしテレビでもっと売れそうなポテンシャルあったと思うんやけどな
>>352
逆だよ
若いときは正統派漫才してた
テレビ向きじゃなくて売れないからキャラ芸、顔芸等ギャグ路線に走った
テレビ向きにはなったけど漫才までギャグ比重高くなって舞台は糞つまらなくなった 先週のネタパレで木下と篠宮が共演してて驚いた
うしろシティの金子じゃない方も松竹辞めたの?
元松竹芸人
さらば青春の光
Aマッソ
日本エレキテル連合
きつね
チョップリン
ペンギンズ
ゆんぼだんぷ
お見送り芸人しんいち
スルメ
横山やすし
>>369
関西では出てるの?
東海地方民だけどナイトスクープ やめてからテレビで2回くらいしか見てない >>215
もう解散したコンビだが層が薄いから
狙い目ってあえて入ったと聞いたことがある >>362
本質はこれよな
吉本も脱吉の流れ起きてるし ナイトINナイト枠がオール吉本だからな
今関西でもメインはれる人が居ない
なすなかにしがエースとは
まあなすなかはいかにも松竹という感じの
大人しそうなイメージはあるけど
>>371
TKO?
ちょい売れの時に言ってたと思う トコロテン方式で下の世代が上がって来れば
上の連中は仕事減って消えてしまう
そういやTKOの木本って、8月中に会見やるとかいってて逃げたな
もはや芸人には知性もプロデューサー能力も必要な時代
>>44
そんな世界やろ できると慢心して希望した自分をうらめクソバカ低学歴 >>374
吉本のモンスターエンジンはナスナカに嫉妬してるし
入る事務所で運命変わるわなあ >>335
ありがとう
全て個人でやってるならもっと多くてもいい気がする… 吉本よりお洒落言うなら
You Tubeの噂のスカットくらいの
お洒落感あればいいのに
中途半端なんだよね。
>>34
テレビ仕事のない40代でも舞台だけで100万近く稼げてる
勿論そのレベルになるにはちゃんと漫才が出来て1日10ステージとかやらないと駄目なんだけど You Tubeでプレゼンテーション用ソフトVYOND使っているひとは
かなり多いが
噂のスカットはお洒落新喜劇って感じ。
吉本の闇営業問題以降、お笑いの業界自体がガラリと変わっちゃったね
特に所属の売れない芸人についての扱いや面倒の見方については事務所でハッキリと差が着いた
うしろシティ好きだったけどな
ネット配信等でネタでも
稼ぎやすい世の中になったのに勿体無い
>>362
森田みたいにガツガツと事務や営業を自分でやれるタイプじゃないと無理 >>388
そんなのM−1ファイナリストレベルの一部だけ
それよりきつねレベルでも月100万稼げるほうが夢がある 配信で稼げるようになって変わった言うけどどの程度の話?
もうテレビとか既存メディアに頼らない媚びないみたいな人が増えてる聞いたけど
ロンハーだっけ?事務所毎に集まって待遇とか話す回で松竹は怖いって言われてブラック企業なんでしょう?みたいなこと言われて、ヒコロヒーがそんなことないみたいなこと言ってたよね。
>>395
バンカラジオって芸人がテレビなんて出ずに月3000万は配信で稼いでる
もちろん非吉本 オセロ中島テレビちょこっと出るよーになったね
トークスキルは流石だわ他の女性芸人がゴミになる
>>398
ゆにばーす川瀬とか月100万で凄い凄い言われてるの見ると
劇場って稼げないんやなと どっちもそれなりに見た気がするけど、顔が思い出せない
みなみかわとか森田の顔はすぐ出てくるんだが
うしろシティは解散してもあはれ名作くんは続けるのね
ワタナベは事務所の悪口テレビでネタでも言うと「あれどういうつもり?」ってなるって青木さやかが言ってたなw
吉本は良くも悪くも先輩後輩の上下関係はきっちりしてるし売れっ子たちは会社の幹部がフォローしてるから統率が取れてるだろうけど松竹はそのへんダメダメそう
ヒコロヒーみたいなテレビに出始めて1、2年の奴が稼ぎ頭になれちゃう事務所ってマジでヤバいよな
実力もあったアメザリの平井がガーシーの店の店長してたぐらいだから。
あーこれか
ラヴィットで川島が松竹松竹言ってたのw
>>130
みなみかわは有野に説教されたらブチ切れて返すような奴
それで有野にブロックされた
腹いせで悪く言うような奴は信用できん 松竹新喜劇が元気だった頃の吉本新喜劇とのいざこざを聞くと昔から変な体質の組織だったのかなと邪推してしまうわ
お蔭で吉本は竜じいという人材を手に入れられたけど
>>398
あの登録人数と再生回数で3000万は嘘臭いな みなみかわの奥さん、ガツガツしてる印象で好きじゃないけど会社がこんなんじゃなあ
松竹芸能が松竹と手を切れたらマシになるんやろうけどね
なぜか女芸人の方が芸人らしいというか吉本なんかなんぼのもんじゃい的な肝が据わった芸人が多い稀有な会社
>>270
SMAPと嵐がいないジャニーズと同じようになるよ >>398
バンカラジオは芸人ではない
ユーチューバーとして売れてから太田プロに入っただけ EXIT なんていう犯罪者上がりが売れているのも事務所の力だろ?w
解散って聞いても知らない芸人ばかりだからなw
>>370
関西でも出てない、そういう話題になると誰かが名古屋では人気者だと言い出してふーん、となり別に調べる気も起きない >>422
もうYouTuberと芸人の線引なんて無意味だよ >>427
芸人やってたやつが配信で稼ぐのと元からYouTubeで成功してたやつが稼ぐのとでは意味が違うだろ >>398
太田プロダクションなんやなバンカラジオ >>158
木下本人は『俳優』として松竹に戻りたいらしい。 >>2
独立して個人事務所を作ったのは大昔だよ。一応提携という形で名義は残して松竹を便利に使ってるみたいだけど、金にうるさい鶴瓶がそんなに松竹に金を落としてるとは思えないけどな(まあそれでもそこらの芸人とは比べ物にならんだろうけど)。 今の時代、一昔みたいにテレビも潤沢な予算無いからより一層囲い込みになるだろうな
>>129
松竹は基本的に古い大阪伝統喜劇(仁輪加)の伝承
吉本も昔はそうだったけど、大崎さんが個人タレント売りしてから別物になった tkoが若手のころ、同じ松竹でtkoと同期ぐらいで
tkoと一緒に松竹が売り出してた、イケメン若手コンビの名前がどうしても思い出せないんだど
覚えてる人いるかな?
だいぶ前に、コンビ仲が悪くて解散したらしい
tkoと同期ぐらいの、イケメンで売り出してたコンビなんだけど、どうしても思い出せない
>>177
小規模とはいえソニーが自前の劇場持ってるのは強みかもしれんね。 でもまえだまえだは立派に育ったという事実
りあるきっず放置してた吉本に比べりゃ立派な大人が多いんだと思う(だから芸人には不向きなんかな 喜劇役者は圧倒的に松竹だもんな)
みなみかわは最悪松竹辞めても
森東に所属できるだろw
>>117
> これ見てみ
> 自前だろうが吉本はライブノルマできっちり芸人が負担させられるからな
> 自前の強みなんて、ない
> >>98
>
これは面白い動画 松竹よりソニーの方が今はワンチャンあるな
切り開いたバイキングの功績は大きいわ
それに続けたザコシとアキラ
そして錦鯉
配信ライブで一番客を呼べるのはオードリー、次がハライチだな
Aマッソも松竹にずっといたら売れずじまいだったかもね
松竹辞めてからのほうが売れるとかなんとかって
北野誠が言ってたな
ゴリけんとパラシュート部隊なんてお笑いの才能ゼロなのに福岡ローカルでちゃんと食えてるから凄い
あっちでは飲み会でスポンサーやディレクターに気に入ってもらって直接仕事もらうらしい
まあそういう馴れ合いで成立するのもあと何年続くか疑問だが
オセロの松島の暴走から中嶋もおかしくなり
松竹入ると頭がおかしくなるのかな
>>425
名古屋で人気?
となりの地域の三河者だけどしらないわ
県内でも名古屋でだけ人気なのかな >>451
若手芸人だとランジャタイとママタルトも配信売れるとして有名 >>16
> なすなかにし
先週のガリレオSPに役者として出演していて驚いたよ >>316
その3組は若い頃から色々書かれたりしてるけど
よゐこって今まで仲良いコンビでやってて事実上初めての不仲報道だからな
ある意味新鮮味があるんだよ >>455
東京中央の勢力図がどんどん変化してるもんな
そいつらより腕のある芸人が今後地方に拠点を移す未来はそう遠くない 芸人多すぎだし、解散しても転職するわけでもなく業界にしがみついてるんだろうし
わりとどうでもいいわ
>>439
のイズかな?
爆笑ブーイングとかでTKOと同じようなポジションだった ググったが二組とももうおっさんやな
錦鯉みたいなパターンは無理やろなぁ
篠宮はvs嵐に出てた事もあったけどトークが硬すぎ
台本覚えるので精一杯という感じだった
>>460
ファンか身内が書き込んでるのかねえ、謎だ 事務所が引き留めもせずに解散出来る時点で価値はそんなもんなんだろう
もう辞めたいと思ってる奴に事務所の引き留めなんて何の効力もないよ
>>470
wikipedia確認したら名古屋の局でラジオ3本とテレビ1本レギュラーだって
あえて見たり聴いたりする層以外は地元民でも知らんのじゃないかなあ >>71
ツッコミの声が不快で売れんかっただけやろw リビドーの乱みたいに関西の深夜とは言え松竹の芸人メインの番組がやれてたのって今の松竹の若手からしたら信じられないやろな
>>461
その割にYouTubeの登録者も再生数も少ないね
お金を払うコアなファンが多いということか 昔は松竹といえば芸歴はともかく若手枠がますおかアメザリでそのちょい上によゐことオセロって布陣だったよな
オジオズもなすなかもド若手でTKOはオーケイやらDADAやらオバドラと同じ松竹内のパッとしない若手枠
>>410
みなみかわが言うには松竹は吉本が創業者一族で運営されてた頃の状態で今もやってるからヤバすぎるらしい。 木本退所の時のみなみかわ
「うん、まぁまぁ…終わりの始まりですよ」
>>1
吉本のライバル?そう思ってんの松竹芸能だけだろ TV局から出演者に支給される交通費を
横領してるマネージャーがいる事務所
プラン9に吸収される形で吉本に行ったチョップリンも居るしな
>>478
DA-DAはそいつらの兄貴的役割で松竹番組や舞台とかもリーダーとして牽引してた
知ったかすぎ 北野誠は板井が定年退職したらサイキック終了の真相を話すと言ってるけどほんとに話すんだろうか?
>>453
Aマッソこそゴリ押しウザい
ワタナベもよーやるわ(他におるやろ) >>485
平日介護施設で働いて土日にそこでネタやれて言われたらしいね そりゃ、カタギの事務所とヤクザならヤクザが勝つ世界だろ
オジンオズボーンとうしろシティが組んだら一件落着やろ
ヒコロヒーがいるから安泰だろ
あいつ一人で笑福亭の10人分くらい稼いでるし
>>496
昔、映画好きの子が、吉本VS松竹の記事にキレてて
松竹芸能ってお笑いの事務所があるんよと説明したが、
ま、普通は映画の松竹と思うわな
興味の方向で松竹の認識が違うんだなと
その時は関連会社とは知らんかったが 仕事とって来てくれないしキンタローみたいにブレイクした奴
意外全くプッシュしないからな。
ヒコロヒーなんかも地道にネタやって金借りチャンネルが評判になったのと
他人のYouTubeに呼ばれまくっておもろいってなって自力で売れたし
ミナミカワなんでシステマっていいネタあってトークもいいのに松竹なんもしてくれないから
嫁が東野や元テレ東の佐久間に直接DMして仕事取ってるしな
オジンオズボーンは結婚するのが早かったから辞めるタイミングを逃したのかな
なんかもったいない
さらばみたいに独身ならフットワークも軽そう
大阪でもアメリカザリガニやオーケイはほとんど見なくなった
大阪の通販番組でやのパン出てるw
松原タニシは心霊番組でも出てこなくなった
ヒコロヒーとみなみかわが松竹で1番売れる芸人になるなんて思わなかったわ
ヒコロヒー出すなら河邑ミク出せよな
>>505
みなみかわに関しては何もしなかったのが結果的にいいアシストになった >>11
鶴瓶の師匠松鶴のお弟子さんの落語家はほとんど松竹芸能所属だけどタレント活動してる人が少ないので影が薄いんだよね
あとこのスレじゃ全く話に出ないけど藤山直美のお父さん藤山寛美が長らく座長をしてた松竹新喜劇ってのもある ダウンタウンDXでAマッソときつねが話してたけど松竹は
Aマッソ 良くもなければ悪くもない
きつね あんなにいやな事務所はない
辞めた人間の視点なんで話半分で聞いても芸人にとってやりやすくてスタッフと一緒に頑張りたい環境ではなさそう
>>369
事務所の新入社員に名前も覚えられていないようじゃあなぁ ヒロシ化した佐藤健こと阿諏訪泰義は個人でやってるもんな
>>509
藤山寛美は松ちゃんが好いててリスペクトしてたな
夜明けのスモッグ?とか >>467
ありがとう、今wiki確認したら、のイズで間違いありませんでした
だいぶ前に、テレビで解散した理由が
コンビ仲が悪くて、相方が失踪したエピソードが一致しました
当時、松竹の若手でtkoより面白くて、人気があった記憶があったけど、いつの間にかいなくなってて
しばらくして、解散したと知りました チョップリンは吉本のユニットに加入したんだな
でもユニットで活動してるとこ見たことないわ
劇場へ行かなきゃだめか
>>500
工場長と事務員でのやり取り、二人でやるのかよ・・・と思った >>509
さんまと同じようにいまる尊敬するとか
西川きよしと同じように息子を尊敬する
とか吉本やらワタナベやらはないのに
松竹だと強制されるのが不思議だよな。 え?ヒミーの人解散すんのか。大阪松竹の上の奴どうにかしたほうがええんちゃう?脱竹とか解散とか、酷い事務所。
>>11
映画も俳優も劇場も芸人も抱える大きな事務所や。
それの真似をして急成長して抜き去ったのが吉本興業。
イロモンに重きを置いてないのが松竹、ほぼイロモン一択なのが吉本って感じかな。 そもそも数多すぎなんだよ
大声出すだけのつまらん芸人だらけ
ある程度芽が出ない芸人ばっかじゃん
1人はペットボトル投げるし相方は芸人に投資させるような奴だし
鶴瓶「なんや松竹入ろうと思ってたんか。ほんなら俺と組んでたかも知れないな」
みなみかわとか吉本の次課長の河本以来の稀に見る朝鮮人顔だな
>>528
松本「なんでやねん!なんでお前と組まな!氏ね!」 ヒコロヒーいるから大丈夫だよ
松竹始まって以来のビッグスターだろ
正直個人的な予想でここ5年以内によゐこ解散の可能性大な気がするな
>>509
鶴瓶以外でタレントとしても名前が通るなら鶴光くらいか。とはいえ今は高座のほうに軸足おいてる感じだしなあ。 いずれ濱口は南明奈とのコンビで新生よゐこを立ち上げることだろう
YouTubeチャンネルを見比べても熱意の差は明らかだ
なすなかにしを東京で推すとかシンクタンクとかティーアップを東京でゴリ押しするようなもの
大手のナベプロとか見てると思うけどやっぱ競争社会で叩き上げ教育の吉本は強いわ
自分で考えて多方面に適応しようとしてる意識の芸人が多い
ナベプロは贔屓芸人に甘くゴリ押しして途中で実力不足でメッキハゲるパターンの芸人ばかり
オジンオズボーンは漫才の終わりのお辞儀を相方同士でするのが好きだった。
>>531
かってのオセロ中島よりは弱い
そして、その中島も復活してきている >>544
ちょっと前のお笑い向上委員会に出た時もブランクある状態でもヒコロヒーAマッソに格の違いを見せつけてたな 最近テレビとか見てないからわからんが
さらばは干されていたが今は売れているのか?
さんまみたいな方は面白かったから売れて良かったね、と素直にうれしいよ
松竹はベテランが足引っ張ってるんだよね
ノリが古臭すぎてテレビ出せない
若手が人気出ると嫉妬するから居づらくなって、別の事務所に行ってしまう
>>545
Aマッソは空気読まずに声張るだけだから邪魔になる
ヒコロヒーはガツガツ行くタイプじゃないからこの先どうなるだろうね
うるさすぎないしゆるい感じだから東京には馴染めそうだけど >>18
俺の友達で吉本の売れてない芸人がいるんだけど、劇場のギャラ1回数百円って言ってたなw >>548
ヒコロヒーは東京で昼のFMラジオとかやってて、淡々とゲストに逆らわず進行してる
むしろテレビのガヤの方が無理してそう Aマッソも移籍したな
女芸人で面白いやつらは極少数だが
例の炎上さえなければヒロコヒーの次くらいには売れていたと思う
インディアンスのきむとガチ喧嘩の話は笑えた
鶴瓶を初めて見たNHK大阪のYOUのMCはよかったけど、東京進出したらそんな面白くなくてガッカリ
一般人も昔より簡単に転職するようになってるし、芸人も同じだろ。
>>562
ただコイツのような在日バレバレの芸人だと転職するのもなかなか難しいものがある >>11
世間の皆様は「お笑い芸人=全部吉本」だと思ってるからそれが普通
そもそも吉本以外の事務所の名前が知られてないし、誰々は吉本で誰々は松竹で誰々はマセキで誰々は人力舎でと理解してる時点でお笑いファン
松竹と言えば、世間の皆様は映画や歌舞伎をイメージする
お笑いの国民的人気でお笑いファンの裾野が拡大しまくって敷居も下がってるとは言え、ファンの知ってる事と世間の皆様の知ってる事にはやはり大きな差があるのはどこの界隈も同じだよ 変に夢見せず
ある程度の年齢で切り上げて軌道修正するのはおかしいことじゃないし
まともなのかもよ
>>560
鶴瓶は主にNHKをメインとした東京進出に一回失敗している
面白い鶴瓶を生かせないのは東京の無能さを意味してると、鶴瓶を必死に東京に繋ぎ止めたのはタモリ
これがいいともでのブレイクに繋がった めちゃイケによく出てた難波さんも、いつの間にか死んでたんだなぁ。
松竹としては久しぶりにしっかりした漫才をやるなすなかにしは売れてほしいな、最近バラタレ的な活動多いけど
>>574
この子可愛かったのに最近全く見かけなくなったな
ヒコロヒーばかりでこの子は今何をしてるのだろう >>576
森本サイダーとユニット組んでM-1やKOC出てるよ
だいぶ序盤で敗退するけど >>344
>>450
経済紙でしか報じられてないが親会社のソニーミュージックが吉本傘下の何とかって会社と業務資本提携結んでて吉本のパートナー企業
だからソニー芸人も元吉本所属だらけ
ヒカキンやはじめしゃちょーや東海オンエアとかと同じでソニー芸人も実質吉本所属タレント
実質吉本だから業界No.1だよ>ソニー >>522
藤山直美のこと言ってるんだったら、直美は天才だぞ
寛美とは別ベクトルだとは思うけど紛れもなく真の芸人だよ
上沼恵美子が演芸の雄だとしたら藤山直美は喜劇の雄だ ひっそりと松竹生活をスタートさせた元日テレの久野静香アナw
オジンオズボーン昨夜BSの番組でなすなかにしと桃鉄やってるの見たが解散してたのか
>>430
ヒカキンっていう芸人が配信で稼いでるとか、芸人のスレに書き込んで何の意味があるの? 藤山直美がダウンタウン浜田のことを結果発表って呼んでるって聞いて笑った
>>584
見てたw
杏樹と直美さんが仲良い?のも意外な気がしたけど素の杏樹は関西女でノリがいいんかな オセロ中島も松竹と松竹マネージャーとか今もいる社員に文句言ってたし内部がめちゃくちゃなのかな
>>18
チェリー大作戦クラスでまだ余裕が無いって怖いよな 売れない連中ばっかだろ
さっさとやめて真面目に働いたほうがいい
>>491
吉本移籍後にヤナギブソンのグルメロケでその話してるの観て絶句したわ、TKOより遥かにネタの完成度高かったコンビなのに扱いが劣悪
昔プラン9が活発に公演してた時期にもゲストで出てたけどあの頃は移籍させて貰えなかったのかな >>509
松竹新喜劇は古典と称して藤山寛美時代の定番ネタばかり、緊張と緩和が無い >>520
加入してすぐにネタ番組で1回観たな、前回の観てないけどオールザッツ漫才には出てるかも >>579
寛美の孫で直美の甥にあたる役者さんが出た演目を観たけど個人的には華を感じなかった
空席が目立ったのは客層がお年寄り中心なのに上演時間が長い上に終演時間が概ね何時になるかも教えないせいだと思う
隣の席のお爺さんがまたこの演目かい何十年してるねんなと呟いて休憩時間に帰られた >>555
こいつらは話し方が下品だしもうこれ以上売れないと思う >>593
同じ松竹でも歌舞伎がアニメ題材の演目やったり、新派が「犬神家の一族」やったりしてるのに比べると新喜劇はなんか守りに入ってる感じがするよなあ。 >>596
そもそもそういう層をターゲットにしてないだろ
ニッチもしらないとか中卒か? >>27
自分で撮影、編集すれば別だけどスタッフ雇っているからたいして儲からない テンダラーってスゲー松竹臭するんだよな
分かってもらえないだろうけど、
芸人の配信もずっと常にみんなが
うまくいくわけでもなく
右肩下がりになっている人も多いらしい
安田大サーカスの団長がはるかかなたの口の悪さをネタにしてたけど陰険過ぎて笑えない、何かポップじゃない
所詮はビジネスパートナーなのであって
夫婦共に白髪まで👴👵みたいな美しい関係を要求する方が酷なのかもしれん
>>601
横山ノックの弟子が経営してたショーパブ出身だから昔の雰囲気が残ってるのかもな
肩パットがっつりのスーツで宗右衛門町闊歩してたとか >>344
さすがにナベプロ
サンシャイン池崎やあばれる君なんてナベプロじゃなかったら売れてなかっただろうし >>325
チェリー大作戦は競馬の番組で給料7万って言ってたぞ
それも去年の話で今は東京のライブにも呼ばれてるから増えてる可能性高いし、黒帯のYouTubeでも10万前後って予想されてた 松竹ってお笑い部だけじゃなく俳優部やレポーター部みたいなやつあるらしいな?まえだまえだは解散して俳優部に入ったらしいが。
今の松竹の芸人は吉本に寄生しないと生きていけない時点で終わってる
>>607
でもナベプロは所属のハードルが高いでしょ。
ネタ見せやライブで結果出さないと所属出来ない。
ソニーは来る者拒まず。 松竹は再開後のM-1で準決勝まで進出できた芸人まだいない
準々決勝までいけたのも一桁
それも大阪会場じゃ吉本に勝てないから東京会場で出てるやつらばっか
>>612
それでもナベプロの方がお笑い部門の規模大きいし、ソニーにネプチューンクラスの芸人いないじゃん
トップの小峠でやっとアンガールズ・ロッチ・ハライチと何とか肩並べられるぐらいで
>>613
松竹の若手漫才コンビってむしろ大阪の風穴あけるズとABC決勝行ったハノーバーぐらいしか知られてなくね >>612
それだけに売れっ子とそうでない芸人の格差が・・・
ファイナリストでも未だに芸人一本で食えてない松本りんすみたいなのがいるしなあ。 吉本のメルマガ来てるんだけど
なすなかにしの単独の案内だった
しかも会場は吉本の劇場ですらなかった
なんそれ!
>>614
> それでもナベプロの方がお笑い部門の規模大きいし、ソニーにネプチューンクラスの芸人いないじゃん
> トップの小峠でやっとアンガールズ・ロッチ・ハライチと何とか肩並べられるぐらいで
小峠はネプチューンレベルなら逆転しそうな勢いだけどな。
今テレビで見掛けない日は無いし、小峠単体で冠番組始まっても不思議ではない。