https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/14/kiji/20220914s00041000448000c.html
2022年9月14日 17:53 ]
「エンタメ〜テレ」の公式ツイッターが14日に更新。かつて「エンタの神様」などで人気を博したお笑いタレントで、現在は占い師でもあるキック(42)が、番組内で著作権侵害をした恐れが高いと判断し「該当回の放送および配信を停止しました」と報告した。
公式ツイッターでは「先日『超ムーの世界R』にて著作権侵害行為があるという指摘を受け調査を行った結果、著作権侵害の恐れが高いと判断し、該当回の放送および配信を停止しました」と報告。「また#176以降キック氏の出演予定はございません。著作権者の方をはじめご迷惑をおかけした皆様に深くお詫びいたします」と謝罪した。
番組をめぐっては、作家・小原猛氏が3日に自身のツイッターで「先程録画したメーテレの番組を見ました。名前からジュールクニチから全部パクリでした。パクリでなければ『沖縄の怖い話』(TOブックス)のそのまんま朗読でした。『超ムーの世界R』シーズン222のサイキック芸人キック氏の話。私は許諾もなにもしておりません」と、文章を掲載。
「週明けに弁護士と協議の上、正式に訴えることにしました。2018年の放送らしいですが、それにしても丸っとパクっています。もう一度言いますが、私は許諾も出しておりません。主人公の名前から何からそのままでいい逃れなど出来ません。あまりにもひどすぎるので、この場を借りてサイキック芸人キック氏には正式に抗議します」と投稿していた。
こんな芸人出てた覚えはあるんだけどどんなネタやってたか思い出せない
エンタに出てて面白かったのってサンドウィッチマンくらいしか記憶にない
エンタに出てて一番つまんねえ芸人決める企画でもやってくれ
エンタって、局側が無理やりキャラ付けして、作家つけてやらせてたよな~
日テレは芸人を奴隷扱いする(w
事実ではなく、創作と認めたわけだ
怪談は創作なんだな
>>7
エンタはサンドウィッチマンくみたく持ちネタを細切れでやらされるのか
陣内智則みたくスタッフ側が考えたなーネタをやらされるのとあったね
キックはたぶん後者だろ
パクったのはスタッフ(外注した放送作家) 誰か知らないけど主人公名前まで
丸パクリは気合入ってる
怪談で怖いと感じた試しがない
あれは披露してる人の語り口を笑う芸
昔この人にナンパされたわ
一応テレビ出てるんだけど!?wって言われたわ
コイツなにやらせてもクッソつまらんから歓迎
島田もろとも消えろ
角由紀子だけでええわ
キックってサイキックじゃなくて最初はキックボクシングのコスプレでネタしてたろ
>>3
あいつじゃないのか
ハウスよりおかしいと思う時あったけど超善人なんだよなたしか >>19
何でそうなるの?事実のエピソードをそのままパクられたかも知れん 口承伝承とか詳しくてオカルトマスターの俺からすると
そもそもオリジナルが存在するんだろうかという疑問
webに載ってない昔の書籍のネタをそのままパクって
自分のものと主張する奴らが増えているように感じる
怪談に限らずそうなっている
ジャニコロとか吉本とかクソうっすいクソダニ知恵遅れどものパクリ商法、コバンザメ商法に多いと思うね
これやってるとネタがやせ細ってくるんだよな
んでプーアノンみたいなクソダニが増えてくる
著作権ってなんだ?
作り話ってことか?
どーいうことだよこれ
>>19
誰でも知ってる話を文章にまとめたら、それは著作物だぞ
事実でも創作でも関係無くアウト >>29
なんかの番組で芸人達がトランプで透視をするのがあって思いのほかこいつが的中させた
そこからサイキック芸人名乗り始める スピワ小沢と仲良いんだっけ
小沢はあべこべの田中俊行も可愛がってるけど田中もお笑い寄りだもんな
覚えて入るけど結構マイナーなパフォーマーだよねキック
島田はこう言うのあるから、ネットの話を知人の話にして発信している狡猾な男
伊集院がディレクターだかと一緒に作った創作の怪談を番組で話したら
後に本当にあった怖い話みたいな漫画にその話がなってたとか話てたな
>>43
設定変えたり文言を変えたりして、そのまま使ってないのならそれはそれで問題無いよ
プロットが同じなら著作権違反になるなら、漫画や小説やドラマや映画とかでも著作権違反になるものたくさん出るからな
そのまま使ったらアカンてことだ キック首ならじゃああのつまらない謎掛けもう見なくてよくなるのか
>>17
関西弁の汚えデブに訴えられて、
公演で話さなくなった作り話あったろ >>54
オンバト初登場521KBやったな。
今思えばベタな笑いやがかなり笑ったな なんで芸人でうだつが上がらないやつって霊感商法に走るの?
みんな自分の話のようにする
よくあることじゃないか
昔、官能小説家のテキストをコピペして投稿、小遣い稼ぎした実例なら知ってる
>>51
あの謎掛けもほとんど視聴者からの公募だったからなw こういうのの著作権ってどうなってんだろうね
きさらぎ駅とか映画化されてるけど元の著作者わかってんのかな
今回は作者本人が告発したから表面化したけど
怪談や都市伝説界隈はネタ元からそのまま喋ってるのとか普通にありそうだな
田中にタイキックする人だよな?
怪談もやってんのか
一時期流行った雑学とかだってネタ元があってそれ喋ってただけだしな
なんか見たことある芸人だったけど売れない芸人の最終地点が占いか怪談なんだな
知らない固有名詞が多すぎて誰が誰を訴えてるのかがわからん
>>45
伊集院の作った怪談はよくできてるからパクりたくなると思う 売れない芸人が怪談やるのは
下手くそなマジシャンが超能力者名乗ようなもの。
著作権は関係ないだろうけど、丸パクリといえば
島田秀平も有名な話を自分や友人知人の話として喋ってて結構ザワつかれてたな
最近はどうなの?
キック、ムーの世界おろされたんだ?もともと島田秀平のバーターっぽかったしどうでもいいけど
後任はだれだろ
ここからキックを惜しむ人の書き込み
↓ ↓ ↓ ↓
>>81
芸人がどれだけ居ると思ってんだよ
マジでアホじゃねーか?
おまえらは有吉に洗脳されすぎだろ
有吉だって元はどうしょうもない売れない芸人だったのに
よくそこまで言えるもんだぜ 怪談話って「知り合いから聞いた話なんですが…」から始まるしセーフなんじゃねえの
体験談は虚偽になるけどそもそもその体験が本当なのか審議
マヂクリで自分自身占って「なかなか厳しい〜」
当たってるじゃん笑
エンタの神様に出てたお笑い芸人ってその時がピークのお笑い芸人が多いのに、その時期に他の番組で見かけたりしなかったのが不思議
そもそも怪談話ってそういうもんじゃないのか。
作家もちょっとやべー奴っぽいな。
昭和の時代にやってた怖い話を今風にアレンジしている人も結構いるね
芸能人の都市伝説語りとか大半が洒落怖か新耳袋のパクりやろ
怪談なんて話作り放題なのに
パクるとか
芸人としてセンス全くないか異常者だろ
ここ何年か怪談語る芸人が増えたけどまあつまんねえわ
実話怪談の著作権って難しいけど書籍からの丸パクリはダメだよな
ホテルニューオータニに自転車で行って不倫したりひどすぎるわ
あのハイテンションタロットで有名なキックさんが!?
>>1
登場人物がまるで分からん
ですよ。とかデッカちゃんならギリ分かるんだが クイズで似たようなことやってる奴いるような気がするよな
クイズと呼ばすに
呼び方を変えて
webに載ってないような昔の書籍からロンダリングして権利を主張し始めた奴ら
怪談バーに来たお客から聞いた話は買い取ってるのかね?
2018年の放送回なんでしょ?
先日の録画ってどういう事だ?
当時はスルーされたけど再放送とか総集編みたいなのでバレちゃったって事か?
奇抜な格好してあるあるか毒舌してる芸人ばっかりの番組だったな
今残ってるのはそれに当てはまらない芸人だけ
サイキックタロット一本で孫の代まで充分食って行けてたのに何でこんな・・・
>>127
そんなこともないよ
サンドとかアンジャッシュのネタを見られる貴重な番組だった >>2
あるあるネタをしてキックだったと思う
ですよ。を100としたら1くらいの面白さ 芸人界で天下取ったのにこんな形になってショックだよ
キックは占いの星ひとみの父親経営のパワーストーンの店で別注でオリジナル作って怪しいことやってるよね
>>60
怪談ファンやオカルトマニアは一定数いるから金になる >>130
まあね
そういう人たちは残ってるじゃん
あと東京03とかね
安易にプロデューサーが作ったんだろうなという芸人もどきが多くて
そのほとんどが同じような毛色だったのは確か >>137
20年前からあるほんとにあった呪いのビデオシリーズが今、98巻まで出ているの知ってビビったわ >>139
ここ最近はそういう領域をチンピラが狙ってるんだよ 松本キックかと思ってびっくりしたけど
あの出来損ないのRGみたいな人?
嫌いだしバンバン訴えていいと思うよ
昔の匿名ネット怪談と違って今は怪談師ブームだから誰の何の話かすぐバレる
>>144
誰だっけそれ江頭の相方だったやつだっけ? >>1
色々キャラ変えしてももクロの番組出てたけどあのクソつまらん永野を拾ったももクロChanですら切り捨てたからな 突然サイキック芸人とか言い出して迷走してたのは知ってたが、まさか怪談丸パクリとはねw
キック、開運のために特殊な印鑑とかオーダーメイドのパワーストーンブレス買ったり神社巡りとかしてたけ全部効果なかったなw
お笑い芸人時代を知らない
怪談も知らない
YouTubeで都市伝説、陰謀論など話すチャンネル、人物とのコラボ動画などで知った
怪談に興味がないので都市伝説、陰謀論を話す人だと思ってたわ
怪談も好きな人たちそれなりにはいるジャンルなのか
元号泣の島田みたいにまとめサイトのやつをパクっとけばよかったのに
テレビはやっぱり厳しいね
YouTubeなんて裏とりや取材すらしなくも責任おうような事ほとんどないしな
丸パクリの怪談を自分の事のように語ってるのを見るとドン引きするから止めてほしい
この人エンタの神様以降みたくなって久しぶりに見たら占い師みたいなことやってたわ
やっていることの胡散臭さと芸風の節操のなさは異常
これがどうかは知らんが、怪談って大抵「知人の話」じゃね?
知人が何人にも言ってる可能性はゼロなのか?
>>2
マヂカルクリエイターに出た時に芸人ですらピンときてなかったな パクったのではなく単純に実際にあったらしい怖い話として伝えただけの可能性
>>60
そういえばこの人も島田秀平もホリプロだったな キックはホリプロやめて独立したはず
だからこういうヘマをやらかしても事務所がかばったり弁護士つけたりすることは無く消えるだけ
怪談系って似たり寄ったりな気がする
あと霊が見えるとかいうやつ病院へ行け
パクった意識ないのかな?
小沢のチャンネルでキック出てくると面白いから見てる
>>165
あとは2chの心霊スレ?で話題になった話とかも多い >>176
怪談系のYouTubeって2chのまとめばっかりやってるな オカ板から適当に摘んで語ってるヤツは全員死ねばいいのに
>>176
聞いたことあるなってやつは大体オカ板とかのを改悪したのばっかだな
過去にあった体験談なんですけど…… 友達から聞いたんですけど…… うそつけ! 何を言ってるのか分からないんだけど
元ネタの作者が2018年放送した内容の配信を最近見て
著作権侵害してるって話?
これは知り合いから聞いた話なんですけどねで語り始めればいい
ムーのバラエティっぽい番組にキックはいたが、面白くないから他から浮いてた
今回の件で完全に見られなくなるだろうな
芸人崩れの占い師が怪談本をパクったと
素晴らしい人生だな
キック懐かしいな
ムエタイを絡めたギャグだったよな
クソつまらんかったけど
島田のチャンネルで次長課長河本が話した階段を島田のチャンネルで自分の体験談として語ってたの爆笑したな
>>185
CSチャンネルのオカルト番組の再放送を見て作者がパクりに気付いた キックの貴重なレギュラーが
やっぱり緊急検証シリーズが一番って事なんだよね
>>193
そのチャンネルで熊田曜子が人のネタ自分の事として話してたの見たわ
そういうのってバレないって思ってるのかね 今回の件は本をほぼほぼ音読したレベルだったらしいからパクリ側が悪いけど
書籍化した人が怪談の著作権者になるって仕組みだと
怪談版のパテントトロールやり放題だよな
手相芸人のあいつもネットから拾ってきたネタ多いよな
売れっ子芸人の間でも、エンタの神様はクソと公言する人間は多いよな
でも、サンドウィッチマンのように「エンタの神様のお陰で売れた」と公言する売れっ子芸人が居るのも事実
>>198
最近はチンピラ&広告代理店がこれを狙ってる エンタの五味テロが有名だと思ってたけどゴミを無理矢理漢字にしてるwwwとか本当に知らない世代が出てきてるからワンチャンあの番組特番じゃなくレギュラーやってもバレなさそう
ここ5年から10年前後、怪談師だの
怪談家だの怪奇収集家だのネット界隈で
こんなのが人気だが連中の話す怪談の
ほとんどが作り話だろな(笑)
話のオチが整いすぎてるんだよな
>>208
フィラデルフィア・エクスペリメントの元ネタは
スタージョンとかハイラインとかSF作家が作ってたんじゃないか説はあるな
実際当時そこに居た 島田秀平もネットの怪談パクってたな
タクシー会社のなくなった人から電話くるやつ
すぐ訴えるんだな
苦笑いで諭すくらいでいいんじゃないの
主人公の名前変えないのはパクリの美学なの
か、たまたま似てたって言い訳が通じないじゃない
芸風変えた後マスパンに薄毛の改善は無理と予言した人
>>30
この人がいなかったら加賀谷は芸人復帰どころか生きてない可能性もあると思う 都市ボーイズだの最近流行りのYouTuber達も
他のサイトの記事を無断で読んでるだけだけどな
島田も吉本の全く売れてない芸人の体験話を知人の話として丸パクリしてたわ
松本キックかと思った
総合格闘技やっててかなり強かった記憶
怖い話って友達に起きた話先輩に起きた話って前置き変えてみんなが同じ話するもんだろ
>>1虹色ほたる 新海誠
Your Name rip-offs 2 (君の名は : エロ検証 第2弾)
>>ガチ >>222
都市ボーイズたまに観てたけど心霊写真じゃないと判明してる写真を本物って紹介してて呆れたわ かまいたちの山内も怪談キャラだったのに今は無かった事にしてる
>>201
文章にまとめたら著作権発生するよ
でなけりゃ取材したことを記事にしたものに著作権が発生しなくなってしまう
怪談も元ネタは伝承だったり、誰かに聞いたものでも、それをストーリーとして整頓して怪談として怖くするための工夫してるし、著作物になる
今回はそうなったものをパクったということ ですよ、が何か犯罪犯したか?と思ったら、違った。
つかえねえな、ですよ
>>223
エンタメーテレは、メーテレがやってるCSのチャンネル キックね
K-1のトライアウトに出てボコられてたな
サイキック芸人だって
やるせなすの中村と同じ道かよ
キック唯一のレギュラーだろ
頼みのオカルト関係の仕事無くなったら終わりだな
最近は実話怪談とか称してるけど、怪談は作者の創作か、そうでなけりゃ体験者が他にいて真偽不明の二次創作物みたいないい加減なジャンルだよね
実話とかいうなら自分の体験だけ話せばいいのに
テレ東の都市伝説スペシャルも丸パクリいるよな
今回、訴訟になるとあの手の番組もヤバいかもな
内心、ヒヤヒヤしてる芸人いそう
まぁ怪談なんて伝承されるものだが
芸人として丸パクリはダメだな
赤いクレヨンも元は伊集院の創作だがいつの間にか広まったらしいし
キックはたしか奥さんに対するDV 騒動あったな
そのDV も結構、酷い内容だったし
まあ、キック側も言い分はあるだろうから一方だけの意見だけで決めつけるつもりはないけどでも奥さんの記述はかなり詳細も細かくて信憑性もあったからなー
キックも反論はしてたけどどうにも分が悪かったし
訴訟次第ではこの番組そのものも存続が危ぶまれそう
キックだけじゃなくて他のメンバーも丸パクリとまではいかなくともどっかからの引用そのまんま語ってるとかありそうだし
キックに関しちゃ小原猛の著書は参考文献くらいの感覚でパクりとかの感覚は麻痺しちゃってたんかも知れないな
周りもあれそれ小原猛の本からの引用じゃないか?との疑問は感じてたとは思うし知ってて黙認してたなら周りにも責任はある(スタッフ、キャスト共に)
かなり昔、深夜にひっそりやってた特番なんだけど
売れてない無名の芸人が数十人、採石場みたいな所に
集められて、巨大な岩石(に見える作り物)に
最後の1人になるまで触れていられた者が賞金○万円、
という企画だった。賞金は覚えてないが100万円ほど?
無名芸人に混じって庄司智春や安田大サーカスみたいな
そこそこ知名度ある芸人も数組はいたものの、
そういう人達は次の仕事があるから離脱していく。
残ったのは本気で金に困ってて賞金が欲しい芸人や、
少しでも長くテレビに映りたい芸人たちで、
最初は「雑な企画だなぁ」と期待せず見ていたけど
崖っぷち芸人たちが必死になって石に触り続けて半日経ち、
丸1日経ち、睡魔に負けて手が離れて散っていく仲間、
残り数人になると自然と芽生える仲間意識、
でも最後の1人にならないと終わらない…と
やたら熱い展開になってきて思わず見入ってしまった。
その特番で2日間以上だったか我慢し続けて最後の1人に
なったのがキックという芸人だった。
彼女と結婚する費用がどうしても欲しくてと泣いていた。
それがどうした、おい…
某若手が中堅のコントをパクってて、実況でパクってるって騒がれてたけどネットニュースにすらならなかった
いやムーの世界にキックは必要だよ
雲消したキック凄かったやん
にしてもこの小原って人もえらい短気で面倒臭いやっちゃな
四年も前の話に弁護士!とか騒ぐか?
それ私のネタなんで気をつけてくださいよ!私も今度一回キックさんのネタまんま話させてもらいますわ〜くらいで済ませよ
気持ち悪い
超ムーRのDVDも全部廃番になるのかな。そうなるとキックには損害賠償発生するんじゃないかな
この問題は穏便に済ますならすでに配信されてる回や円盤に『このエピソードは小原猛氏の○○という著書からの引用です』とテロップ入れるとか一部、小原猛氏に原作料として配分するとかすれば少なくとも訴訟までは行かなかったんじゃないか?とは思うんだけどね
結果論かも知れないけど訴訟になればほぼ確実に小原氏は勝つからそうなると賠償金やらで余計に面倒なことになりかねない
配信だけならテロップは可能かも知れないけどすでに販売されてる円盤を回収して再販分で修整するとなると予算もバカにならないってのはわかるけどムー側も初期対応が不味かったんじゃないかな?と想像
>>264
再放送は最近までやっててクレームつけてからのキックの対応が悪かったん違う? 丸バクリかどうかはさておき引用そのままとかなら角由紀子とかも怪しいっちゃ怪しいんだけどな
あとは島田秀平もだけど
>>269
フォロワーから小原に話が伝わったのも今月だし
それのリアクションが訴えるだからね
キックはすぐDMするとしか書いてないから
ただただ謝っただけじゃね 落語みたいに同じネタを皆で使えばええやないの
誰が一番怖く話せるかで勝負や
俺も以前ラジオの心霊特集に体験談を投稿して読まれた事あるんだが、youtubeで自称霊能力芸人が自身の体験談としてそれを丸パクリで語ってたわw
>>271
2~3日前にCSでキックの出演回普通に再放送してたからあれ見て原作者が激怒したかな 何でパクるんだろう?
どうしてバレる事を想定しないんだろう?
パクリがバレたとてダメージ無いよ
そういうド底辺クズ芸人の文脈だから
>>269 >>274
9月3日にフォロワーから指摘されて
その日に録画を確認して週明けに正式に訴える事にしたとまで言ってるから
局やキックの言い分は知ったこっちゃないって感じの素早さ 創作物である事と誰の著作物かしっかり明記しないとな
>>270
島田秀平は伊集院光が「深夜の馬鹿力」の構成作家と創作した「十三階段(毎夜得体のしれない者が階段を一段ずつ上ってくる話)」を「後輩芸人が体験した話」としてパクってるな >>272
それいいね
枕から実力がはっきりするし 占い師自体が詐欺みたいなもんなんだしエピソード泥棒くらいそりゃするだろ
著作権についてはもっと敏感になるべきだと思うわ日本(´・ω・`)
KICK☆(08年05月)
KICK☆(09年12月)
>>281
それ色んな人が後輩芸人の話として話してるな >>286
盗まれ損でいろってこと?
仁義通さない方が得するのは無しだろう >>2
「〇〇(タレント名)、○月○日のブログより」
とブログの内容を紹介してそれツッコむ、というやつだったと思う。 >>2
「〇〇(タレント名)、○月○日のブログより」
とブログの内容を紹介してそれツッコむ、というやつだったと思う。 >>2
「〇〇(タレント名)、○月○日のブログより」
とブログの内容を紹介してそれツッコむ、というやつだったと思う。 >>40
そうだったのか…
何かのテレビ番組の中で陶冶付き合っていた女性にプロポーズして結婚したんだよな
生活していくのも大変なんだろうな… 知らないしそもそも怪談話に著作権とか言ってるアホも微妙
昔から階段や伝承は色んな人間に語り継ぐもので誰が大元かを主張するものではなかっただろうに
>>277
4年も気付かなかったとか
たいして人気ないんじゃ 島田だったか誰か忘れたけどかつての2ちゃん怪談をパクってた奴いたような気がする
2ちゃんねるの怖い話は傑作選で書籍化されてるものもある
書籍化されてるものの丸パクリはヤバいと思う
>>295
稲川の怪談を完コピして講演したら著作権にひっかからんかな
出版物でも口述でも一言一句レベルはあかんの違う? >>296
人気があるとかないとか面白いつまらないって話じゃないしそれは論点のすり替え
仮に人気がなくつまらない話だから丸パクリして良いって話じゃない 怪談を伝承だと勘違いしてるやつおるが
こういうのは実話怪談てジャンルでどんどん創作されてるエンタメなんだよ
僅かながらキックに同情の余地がある可能性があるとしたら小原猛とキックの取材元がたまたま同じだった場合だな
いわゆるネタ被りってやつ
勿論、これは苦しい言い訳だけど
この回は自分も見たけどメンバーが沖縄出張して沖縄現地で沖縄にちなんだ不可思議な話を披露するという沖縄特集回でキックの話は心霊体験話としてはかなり特徴的な話でもしキックも小原なんて誰も知らんだろって軽く考えてたんなら認識が甘すぎたな
さすがにキックもそこまで舐めてたとは思わんしおそらく参考文献からの引用のラインを超えてしまったってところなんだとは思うけどね
キックはやらされただけだろ。こいつエンタ知らんのか
>>303
この問題はエンタの神様で言えばライブでしか披露したことのない他人のネタを誰も知らんだろと思ってテレビで丸パクリしたのと同じことなんだが
勿論、事前に段取りやリハーサルもあるけどどんなネタで行くか?は芸人の裁量になる
そこで番組プロデューサーが丸パクリと気づけばまだ良いけど気づかないでテレビで垂れ流してパクられた側が騒ぎ出したら、それは問題になるよ どうせばれない
これも盗作になるの?
ネタがない許可なしで使わせてもらおう
どれ?
>>212
働いた経験がないと
そんな風に考えるのか… >>257
あれは聞き入るな
普通に法事のあとお寺さんの話を聞いてる気分 >>232
> 文章にまとめたら著作権発生するよ
> でなけりゃ取材したことを記事にしたものに著作権が発生しなくなってしまう
お前はまず「著作物性」を勉強した方が良い >>266
> 『このエピソードは小原猛氏の○○という著書からの引用です』とテロップ入れるとか
それじゃただの丸パクリ
複製権の侵害でアウトでしょ
引用ってのは、例えば
「◯◯に関するエピソードとしては、◯◯氏のこんな話がありますが…」
程度に留める一方で
自分のエピソードをメインにしないと >>7
エンタってほぼ面白くなかったよね
あれどこに需要があったんだろう
犬井ヒロシとヒロシは好きだったけど 稲川さんの怪談は同じ話なのに少しづつバージョンアップしていくんだよね
苦労の跡がみえて好感がもてる
>>299
そのまま無許可でやったらアウトじゃないかねぇ
今回のは書籍になってるものをほぼそのまま読んだに近いらしいからダメだろうね >>302
同じネタでも、文章にしたりするとまったく違う表現になるだろうからね
抗議内容に「そのまま朗読」とあるから本当に丸パクりだったんだろう
しかし現役の人の著作なんて簡単にバレるだろうに
怪談とか狭い世界だし >>316
同じプロットでも、どう怖くさせるかの言葉のチョイスや表現力が段違いだよね
最近の若手の怪談士は、シチュエーションだけで怖がると思ってるのか、その辺の工夫が全く足りてないね
シチュエーションだけで怖くなるのは、文章で読んだ時だけ ネタ知らないけど著者の体験談か創作なの?
他人から聞いた話なら他の奴と丸被りしてもしゃーないけど
このニュースって怪談系の人たち全体の問題じゃね?
オリジナル作ってる人ってどんだけいるんだろ
>>321
話の大筋が丸かぶりでも、それをどういう言葉で話すかは丸かぶりにはならんでしょ 小原さんて沖縄怪談界では重鎮の人だな
沖縄で心霊ロケする時は、新耳袋も北野誠も一報入れてる
稲川淳二は別ルートで「サトウキビ畑の廃喫茶店」に、恐怖の現場で辿り着いたみたい
>>324
この話をする人みんな一言一句被ってしまうんですよ
不思議な事もあるもんですね >>45
伊集院光の創作怪談は複数の芸人がパクって都市伝説化してるよね。
本人はそれで金儲けしたいわけじゃないから構わないんだろうけどモヤる。 キックは糞おもしろかったのに何故か売れなかったよな
裸はやっぱりキツいのかね
>>132
ですよってポンポンスポポーンてやつだっけ >>330
霊の体験談って実際本当にあるんか?
全部作り話だと思ってた >>284
台風の影響で企画が出来なくなったとかで急きょやった田中俊行のあべこべ選手権ね
出演者達も無理やり盛り上げようと無理からオリジナリティ出しててあれはめちゃくちゃ面白かったわ >>272
伊集院光が、話が辿々しい後輩芸人を集めて同じ怪談を語らせる企画を
本当は怖かった話と題して番組制作、DVD化もしてる エンタって必ず最初に踊るだけのデブが出てくるけど、何かの儀式なの?あれ
>>330
心霊写真、心霊ビデオ、全て作者が居ます
放映1分いくらとか作品ごとに料金が決まっていてバイヤーもいる >>28
キックとか島田に対してはどこか冷淡な態度が見えるるよね
グラサンの編集長と白髪じいさんには仲間意識あるような感じだな >>257
坊さんがあんな嘘ばかりでいいのか?と思うが
そもそも宗教の始まりから嘘ばかりだからそういうものか キックって元フジテレビのADとかじゃなかったっけ?