Top 25 Rock Producers
Ultimate Classic Rock Staff
Published: September 1, 2022
https://ultimateclassicrock.com/top-rock-producers/
アルバム制作は大変な仕事ですが、誰かがやらなければならないことです。
セッションミュージシャンの選定、アレンジの指導、レコーディングのクオリティの確保など、アルバムの制作には、インセプションから完成品まで、創造的かつ技術的に多くのムービングパートが含まれます。最終的には、アーティストのアルバムに対するビジョンが、どのようなものであれ、結実することが望まれます。
自分のアルバムを制作することもある多作なミュージシャンでさえ、優れたプロデューサーがもたらすアドバイス、サポート、励ましは貴重だと言うでしょう。
(※中略)
プロデューサーは、アルバムのジャケットに名前が載るわけではありませんが、プロジェクトの成功には欠かせない存在です。果たして、どのプロデューサーがトップなのでしょうか?ロック・プロデューサーのトップ25をご紹介します。
◆Top 25 Rock Producers
1. George Martin
2. Brian Wilson
3. Brian Eno
4. Phil Spector
5. Jimmy Page
6. Ted Templeman
7. Prince
8. Brendan O'Brien
9. Daniel Lanois
10. Tony Visconti
11. Jimmy Miller
12. Jeff Lynne
13. Rick Rubin
14. Bob Ezrin
15. Nigel Godrich
16. Mutt Lange
17. Bob Rock
18. Bruce Fairbairn
19. Butch Vig
20. Jimmy Iovine
※21位以下は省略。
1. ジョージ・マーティン
ジョージ・マーティンはビートルズを定義したが、ビートルズもまた彼を定義した。ジェフ・ベックのプラチナム・セラー第4位、チープ・トリックのゴールドセラー・トップ25ヒット、リトル・リバー・バンドのゴールドセラー・アルバム、アメリカのゴールドセラーLP3枚連続、そして他の誰かとのコラボレーションでより有名になることを想像してみてほしい。
マーティンは、ファブ・フォーと永遠に結ばれているが、アメリカのチャートでトップ10に入った "Sister Golden Hair "など、他のシングルを数多くプロデュースしている。彼はまた、ウルトラヴォックス、シラ・ブラック(実際には3枚)、ピーター・セラーズのイギリスでのトップ10 LPをプロデュースしている。もちろん、ビートルズとの一連のスタジオ作品を通じてロックの想像力と範囲を再定義すると、そのすべてが不明瞭になりがちである。
しかし、「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の見事な不協和音や「サムシング」の背後にある滑らかなオーケストラの流動性以上のものが常にあったということは、マーティンの天才を物語っている。彼はマハヴィシュヌ・オーケストラやケニー・ロジャースとも仕事をした。(デリソ)
2. ブライアン・ウィルソン
ブライアン・ウィルソンは、60年代前半、フィル・スペクターがビーチ・ボーイズのキャリアをコントロールし、彼らをヒット・ミュージック・マシンからスタジオ・イノベーターへと移行させるまで、ポップ・ミュージック界最大のスペクター門下生であった。
Surfin' Safari」のような初期のヒット曲は、スペクターの有名なドラムイントロを「Be My Baby」から借用した「Don't Worry Baby」へと受け継がれた。そして、1966年に発表されたアルバム『ペット・サウンズ』は、スタジオの情熱と完成度の頂点に立つ作品となった。
ウィルソンは、楽器、声、アイデアを重ね、これまでに録音された曲の中で最も息を呑むようなゴージャスな楽曲を作り上げた。その翌年、ウィルソンは『スマイル』の制作に没頭し、長い間棚上げされていたLPを2011年にようやくリリースした。待つだけの価値はあった。(ガルーシ) 3. ブライアン・イーノ
プロデューサーには様々な形態がある。美化されたエンジニアや技術的な調整者、共同作曲やオーバーダビングで手を汚す「アルバムのためのバンドメンバー」タイプ、雰囲気や全体像に焦点を当てるビッグピクチャー・シャーマンなど。ブライアン・イーノは、この3つを同時に実現している。
マルチ・インストゥルメンタリストとして、デヴィッド・ボウイ、トーキング・ヘッズ、U2のアルバムに不可欠なパートを加え、純粋なサウンドデザイナーとして、エフェクト「トリートメント」の使用に革命を起こし、アバンギャルドなアイデアを主流に押し上げ、プロデューサーとバンドのコミュニケーションのあり方を変えた。(リード)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ペイジはプロデューサーと言っていいのか?
ブレンダンオブライエンやリックルービンの方が仕事してるだろ
10位のトニー・ヴィスコンティは、ヴィスコンティ側から希望して日本のバンドをプロデュース
だがその出来に海外ファンからは大不評
「ヴィスコンティが邪魔しなければドラゴンクライはマナーズみたいになってたはず」などと書かれていた
ブルース・フェアバーン低すぎない?
80~90年代はこの人プロデュースの作品がビルボード席巻してたのに
山下達郎がラジオで言いそうなやつ
「えー今日は60年代後半の特集ですねまず最初は〇○○。まあこの〇○○のベースの○○が○○年に○○のアルバムに2曲ほど参加してまして、これがまた結構素晴らしいんですがこの時一緒にスタジオに入った○○ってギタリストがおります。この人あまり有名ではないんですがいろんな所で名前を見かける人でありましてこの年の〇○○の○○ってシングルがあるんですが、これが実は初期のものがB面、今でいうカップリング曲が違う盤がありまして、これがどうも当時のミキシングエンジニアの〇○○が彼のギターを嫌って差し替えたなんていう話がある。この○○ってエンジニアが癖のある人なんですが80年代○○地方のインディーレーベルでとてもいい仕事をしているんですがその中に〇○○ってバンドがありましてまあアルバム1枚で解散してんですがこれがいい。特に3曲目の○○でサポートメンバーの○○が鳴らしてるオルガンがとてもいい。その○○が翌年○○〇のレコーディングにも参加してるんですが、その時収録されなかったレアトラックが実は今年再発されまして。めでたいということでそれを掛けてみようかなと思います。ではどうぞ」
デヴィッド・ボウイ好きにはトニー・ヴィスコンティが入ってればよし
ブルース・フェアバーンの音作りより弟子のボブ・ロックの音が好きだな
>>23
言うほどか?
目立って売れたのはボン・ジョヴィ、エアロ、AC/DCの何枚かくらいじゃね? ブライアンウィルソンやプリンスがいて
デヴィッドボウイがいない不思議
キース・オルセンとかビル・シムジクとかトッド・ラングレンとか
ガス・ダッジョンが入っていないところに良心を感じるw
ロジャー・ウォーターズ入れてといてもええんじゃないか
スティーブ・リリーホワイトやヒュー・パジャムは入らんのか
クインシー・ジョーンズは
スリラーのプロデュースじゃなかった?
アリフ・マーディン入ってないのか
デヴィッド・フォスター、マイケル・オマーティアン、ジェイ・グレイドンあたりのAOR/ヨットロック勢も蚊帳の外か...
ボブ・ロック低すぎ。メタリカのブラックアルバムはこの人のインプットがなければ誕生していないはず
アレックス・ペリアラスってウィキペディアにさえ載ってないのな
俺の青春時代に欠かせないプロデューサーだったが
真っ先に浮かんだのはマッドランジだわ
元妻もデフ・レパード化し大成功
>>19
浜ちゃんとか山瀬まみのプロデュースもしてたな >>1
リックルービン低すぎやんメタリカとかのジャンル作り上げた人やぞ >>39
そもそもがディジー・ガレスピー等とか関わってたジャズの人だからね なぜアルビニがいない!80年代後半から00年代にかけてのオルタナはアルビニなしでは語れないのに…
トップ5旧時代のおじいちゃんばっかりじゃん
いつの時代のランキングだよ
プロデューサー過大評価にはウンザリするな
腕のいい料理人に過ぎないんだよ
良い素材がなければただのボンクラ
サン・ラ、セシル・テイラー、ボブ・ディラン、サイモンとガーファンクル、
フランク・ザッパ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ソフト・マシーン
なんかをプロデュースしたトム・ウィルソンがいない
なんでロン・ネヴィソンが入ってないんや?
プロデュースしたバンド
シカゴ、ハート、ヨーロッパ、サバイバー、スターシップ、レッドツェッペリン等々
ブルース・フェアバーンはきれいに纏まりすぎてすぐに飽きるな
>>69
アルバム作るとき
アーティストとどんなアルバム作るか話し合い
エンジニアたちとレコーディング、ミックスを行う
人によっては編曲までやる
メタリカのジャスティス→ブラックアルバム
ここまで音がちがうのはプロデューサーの違いも大きい
ベテランアーティストが今風の音作りしたいとき前作とプロデューサー変えたり
前作で煮詰まっていたら心機一転プロデューサー変えたりする >>70
これ
AC/DCのサンダーストラックは曲の良さだな
音作りの良さじゃない ビートルズはデッカのオーディションに落ちてEMIと契約したけど、デッカに受かっていたらEMIのジョージマーティンに出会わなかったわけでその場合どうなっていたか
>>69
そこらのレコーダーには何がなんだか分からんものもあるわけで
それを整理整頓して“商品”としてProduce(製造)するお人
雑誌などの編集長みたいなお仕事もその一種だわさ 人それぞれの評価はあると思うけど、やっぱりQuincy Jonesは入っていて欲しかったなぁ。
MJのプロデューサーだったことはもちろん、We are the worldで歴史に残るスーパースターたちをまとめ上げた手腕は特筆されるべき。
>>78
いや、あの人は元々ジャズの人だし
「ロック」という時点で除外された、と考えるべき ジミーミラーはストーンズのアルバムでチャーリーにダメ出しして自分でドラム叩いちゃったからな
そこまでするともう越権行為
>>81
ボブ・ロックはそれぞれの楽器の音が何故かクリアに聴こえるのは俺だけか
ホワイトスネイクのサーペンス・アルバスが音質悪く聴こえるから
ボブ・ロックで作ってもらいたかったな
マイク・クリンクのスリップもキンキンたからボブ・ロックで聴きたかった ケビンシャーリーってちょっと前に流行ったよね
ライブ感のあるレコーディングとかいって音の分離がいいけどうるさいのが特徴だよな
>>87
マット・ランジはヒステリアが好き
Love Bitesの音作り好きだな
今でも新鮮 正直イーノのプロデュースはクレジットに名前ないと全然気付かない
あってもどう関わったのか全くよくわからんのがある
ダライ・ラマが山頂で説教してるような音とか
おがくずの匂いのする音とか
これだけでも尊敬すべき御方
ジョン・マット・ランジが低すぎだろ
come overのプロデューサーやぞ
>>16
ロックだろうか?
ヒュー・パジャムの方が… >>78
クインシーが手掛けたロックってあったっけ? >>40
アリフマーディンはソウルR&Bジャズが中心だしAOR系もブルーアイドソウルやポップ扱いで"ロック"プロデューサーって括りだとちょっと弱いのかもね
アリフのロック仕事だとローラニーロ、ホール&オーツ、ビージーズが好きだな マットラングならブライアン・アダムスのWaking up〜とフォリナーの4やな
耳に残る≒売れる曲を作りだすのは超一流
おっさんが反応しそうなメタル系音楽プロデューサー
エディ・クレイマー
マーティン・バーチ
ボブ・エズリン
マックス・ノーマン
ボー・ヒル
マイケル・ワグナー
クリス・ダンガリーディス
ステファン・カウフマン
ケヴィン・シャーリー
フレドリック・ノルドストローム
ロイZ
ブライアン・アダムスもデフ・レパードにしてしまうマット・ランジのどこが凄いの
>>72
岡野ハジメは結局ちわきまゆみと結婚しなかったの?長く付き合ってたよね ブルースフェアバーンとボブロックに光を当てたボンジョビのスリッパリーは偉大だな
ジャック・ダグラスは?入ってないのか?
トッド・ラングレンが23位、
エディ・クレイマーが25位とか低すぎ
フィル・スペクターは天才で基地外だったねえ(´・ω・`)
確かにトッドはミートローフとグランドファンクを売れっ子にしたし
ホール&オーツや山下達郎、ファレル・ウィリアムズあたりにも影響を与えてるのも評価されるべきだと思うな
>>39
ロックじゃない
ジャズ、ディスコ、ポッププロデューサーだろ マット・ランジはAC/DCやシャナイア・トゥエインやニッケルバックでもヒット作品出してる。
デフ・レパードだけじゃない。
ブレンダンオブライエンはリックルービンの下にいて
その後グランジ オルタナからメジャーまで90年代以降のロックの人だな
面白いのはブルースフェアバーンでブレンダンMIXのエアロのゲットアグリップ
KingCrimson 宮殿は
バンドのセルフプロデュースでっせ
>>84
メタリカのブラック・アルバムは
音質面において
以前と以後を分ける革命的なアルバムだった
当時のオーディオの
ベンチマークテスト用みたいな一面もあった >>109
Prefab Sprout Steve McQueen
Prefab Sprout ラングレーパークからの
挨拶状
Prefab Sprout ヨルダン・ザ・カムバック
はThomas Dolbyがプロデュースしたが
編曲は彼の独断場だった。
Trevor Horn先生と同じくらい
バンドのサウンドに介在する敏腕プロデューサー
リック・ルービンはリスペクトしているが正反対のタイプ >>118
モトリー・クルーの
Dr FeelGoodを聴いた
Metallicaのメンバーが
ボブ・ロックを選んだ
Robert PlantやJohn Paul Jonesが
激怒したLed Zeppelin のパロディバンド
キングダムカムもプロデュースしていた
YO🤣 >>108
Todd Rundgren 先生は
XTC skylarkingをアメリカで
ロングセラーにした功績も重要だYO
Meatloaf については
Jim Steinmanという天才作曲家
の功績も大きいYO
Bonny Tylerの名曲も
Jim Steinman が作曲したYO マットランジはビリーオーシャンもやっててデフレパと同じ音だったなw
リック・ルービン
の最高傑作は
カルトのエレクトリック
サーペンスがボブロックだったらってのはブルーマーダーの1stを聴けばボブなので想像出来る
>>116
アイドルや色物ばっかりだし。ちゃんとしたミュージシャンのプロデュースってしてないんじゃない? ★の出来は凄まじい
デヴィッド・ボウイとトニー・ヴィスコンティのコンビ最強
>>121
ロック仕事なんて数えるほどしかやってないだろ マルコム・セシルとボブ・マーグレフのグラミーコンビ
プリンスのパープルレインは セルフプロデュースなん?
>>134
だな
レボリューションも入ってるから
メンバーの助けもあるだろうが マットランジはAC/DCのback in black一枚の評価だけでもトップ10入ってておかしくないのになぜ?
>>137
プリンスは天才だね
ちなみにピンク・フロイドがおせっかい~アニマルズまでセルフプロデュース そもそもセルフプロデュースできないような雑魚はアーティストになるべきではない
お前らが好きなのはロス・ロビンソンかコリン・リチャードソンだべ
>>139
プロデュースって言うほど簡単じゃないんだけどね >>124
Guns and Rosesの
アクセルやスラッシュも
影響受けた名盤でっせ。 ナイル・ロジャースとジョルジオ・モロダーとクリス・トーマスは上位に入ってると思ったのにな
カルトのエレクトリックはリックルービンがプロデュースのMIXエンジニアはアンディウォレス
ジョンブライオンが好きだがロックとはちょっと違うか
俺はElectricよりボブ・ロックのSonic Templeの方が好き
チンカスみたいなプロデューサーと比べたら
ジミーペイジは凄いわ
>>152
Led Zeppelinは
80年代末のシューゲイザーや
90年代のTrip Hopや
2000年代の音響系エレクトロニカ
を通過した音楽愛好家でも
楽しめる。
Pink FloydのDark Side of the Moonも
N gageの鉄道模型を愛する
英国🇬🇧のartist だから作れた。
細部アピアランスまで妥協しない
拘りや職人気質は日本人にも
好まれるから復刻リマスターCD
が手を変え品を変えても
売れ続ける。 80年代にビースティボーイズが
サンプリングし
90年代にBjork がサンプリングした
Led Zeppelin
Frankie Goes To Hollywood も
Led Zeppelin をサンプリングしている。
John BonhamはJazzミュージシャンを
含めたall time bestのドラマー
Ginger Bakerも好きだけどYO
生前のJohn Bonhamも影響を
公言していたし。
Jimmy Pageが言うには
セッティングするドラムと
マイクの距離が重要らしい。
Beyerdinamics M-160
セッティングしたマイクと
ドラムの距離が適切じゃないと
段ボール箱を叩いたような
サウンドになってしまうそうだ。
60年代は録音機器が未熟だから
仕方ないけどYO
クリーデンスとかグランドファンクのプロデュースしたのは誰なのか。あのサウンドも凄い
>>159
リンダ・ロンシュタットもこの人だったか >>161
ジミー・イエナー(アイエナーが正しいのか?)? ボブ・ロックはドラムやギターの収録マイク、
ゼンハイザー412の使い方センスが天才的
欧米のエンジニア向け雑誌でクジラマイク
をよく引用してた記憶
まあ本人も本来ギタリストだし