4 Ray Charles 'Modern Sounds in Country and Western Music' 1962 5 The Chicks 'Fly' 1999 6 Lucinda Williams 'Car Wheels on a Gravel Road' 1998 7 Merle Haggard 'Serving 190 Proof' 1979 8 Shania Twain 'Come on Over' 1997 9 Randy Travis 'Storms of Life' 1986 10 Taylor Swift 'Fearless' 2008
11 Johnny Cash 'At Folsom Prison' 1968 12 The Judds 'Why Not Me' 1984 13 Miranda Lambert 'The Weight of These Wings' 2016 14 George Jones 'I Am What I Am' 1980 15 Patsy Cline 'Showcase' 1961 16 Tom T. Hall 'In Search of a Song' 1971 17 Loretta Lynn 'Coal Miner’s Daughter' 1970 18 Gary Stewart 'Out of Hand' 1975 19 George Strait 'Strait From the Heart' 1982 20 Rosanne Cash 'Seven Year Ache' 1981
21 Kris Kristofferson 'Kristofferson' 1970 22 John Prine 'John Prine' 1971 23 The Carter Family 'Can the Circle Be Unbroken: Country Music’s First Family' 2000 24 Guy Clark 'Old No. 1' 1975 25 Sturgill Simpson 'Metamodern Sounds in Country Music' 2014 26 John Anderson 'Wild & Blue' 1982 27 Sammi Smith 'Help Me Make It Through the Night' 1970 28 Waylon Jennings 'Honky Tonk Heroes' 1973 29 Hank Williams 'Moanin' the Blues' 1952 30 Kacey Musgraves 'Golden Hour' 2018
ドリー・パートンが『Coat of Many Colors』を録音した1971年当時、彼女はすでに歌のパートナーでありバラエティ番組のボスでもあったポーター・ワゴナーから脱却し始めていた。この素晴らしいアルバムは、アパラチアの貧困、自然とのつながり、そして揺るぎない家族の愛によって形作られた彼女自身の物語を、パートンが主導する音なのである。 「私はいつも進歩しようとしていたし、アルバムを作るたびに、できる限り音楽的に自分を表現しようとしたが、それでもできる限り自分自身に忠実であろうとした」とパートンは2021年にローリングストーン誌に語っている。彼女は、出張セールスマンと駆け落ちしようとしたが、母親に奪われてしまう若い女性を描いた「Traveling Man」や、「Jolene」のテーマ的な先駆けとなった「She Never Met a Man She Didn't Like」などの巧みな楽曲で成功した。ワゴナーの番組で宣伝された洗濯用洗剤に着想を得た「Early Morning Breeze」でさえ、次世代の曲である。 音楽的にも大胆だ。パートンはブルーグラスやマウンテン・ミュージックに片足を根付かせながら(「マイ・ブルー・ティアーズ」参照)、輝かしい "Here I Am "ではカントリー・ファンクで飛躍を遂げたのだ。もちろん、このアルバムを決定づけるのはタイトル曲である。"Coat of Many Colors "はパートンの人生の物語である。貧しい家庭に育ったこと、母親が学校に着ていくためにボロ布のコートを縫ってくれたこと、そしてドリーが金銭的な豊かさだけではない自分の豊かさを実感したこと。家族、女性らしさ、そして当時の階級闘争について鋭い発言をしたアルバムとして、『Coat of Many Colors』は年を追うごとに、より重要性を増している。他のみんなは、まだ追いつこうとしているのだ。-J.H.
このアルバムでジェニングスは、「主よ、それは同じ古い曲、フィドルとギターです/ここからどこに持っていけばいいのでしょう」と歌い、その問いに見事に答えている。セッションは6ヶ月に及び、時にはプロデューサー兼ソングライターのカウボーイ・ジャック・クレメントと衝突して、ハイテンションのジェニングスが曲の途中で暴れ出すなど、不安定な状態だった(「ウェイモアズ・ブルース」がすぐにフェードアウトするのはそのためだ)。 後にジェニングスが書いたように、「あれはパーティだった。君はそこにいなければならなかったんだ "と後にジェニングスは書いている。しかし、そこに現れたのは、ジェニングスの歌声が最も影響を受けたアルバムであり、しなやかで頑丈な曲は、彼のマッチョなイメージをいじり(「Waymore's Blues」)、彼の内省的な側面を明らかにし(「Dreaming My Dreams with You」)、それでも彼がいたずら好きであることを明らかにしている(「The Door Is Always Open」)。 その過程で、ジェニングスはハンク・ウィリアムスとボブ・ウィルスの2人のヒーローに敬意を表し、愛情を込めた歌で、ジェニングスと彼の新しいカントリーの側面がアウトローの道を進んでおり、後戻りできないことも示している。-D.B.
Waking him up nice and slow, bring him coffee in bed Listen to his problems, tell him that I understand Touch him so he knows in his heart he's the only one Try to loosen up and be more fun Yeah, I could be more fun [Chorus] God, help me be a good wife 'Cause he needs me