宮崎駿監督のスタジオジブリの長編アニメーション映画「天空の城ラピュタ」が12日、日本テレビ「金曜ロードショー」(金曜後9・00)で45分拡大の本編ノーカットで放送され、平均世帯視聴率は12・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。前回は14・5%で、18回目のテレビ放送ながら根強い人気を示した。
瞬間最高視聴率は午後11時30分に記録した14・5%だった。
少年・パズーが空から舞い降りた少女・シータを守るため、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める姿を描く冒険ファンタジー。テレビ放送2回目の22・6%(1989年7月)を筆頭に、過去17回のうち、20%超えは6回。ここ最近では、13回目(2011年12月)は15・9%、14回目(13年8月)は18・5%、15回目(16年1月)は17・9、16回目(17年9月)14・4%、前回(19年8月)14・5%を記録していた。
テレビ放送時には滅びの言葉「バルス」がインターネット上で多くつぶやかれる「バルス祭り」で大きな盛り上がりを見せる同作。NTTデータによれば、13年に放送された時には431万4588ツイートを記録。ツイッターのサーバーに負荷がかかり、つながりにくくなる現象も見られた。
今回も放送前から「バルス祭り」がトレンド入り。ツイッターのトレンドでも放送開始直後には世界1位となるなどの盛り上がりを見せていた。午後11時25分にパズーとシータが「バルス」と言うと、「#天空の城ラピュタ」「#バルス」が世界のツイッタートレンド1、2位、「#金曜ロードショー」が4位となった。YAHOO!のリアルタイム検索でもトップの「バルス」を始め、いくつものラピュタワードが上位に食い込んだ。
「金曜ロードショー」では、3週連続でスタジオジブリ作品が放送され、19日は「となりのトトロ」、26日は「耳をすませば」となっている。
スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dedc405e9d821e0fda649e3b5688e633f9ca7cf 「天空の城ラピュタ」世帯視聴率12・6% “バルス祭り”テレビ放送18回目も根強い人気― スポニチ Sponichi Annex 芸能
「天空の城ラピュタ」世帯視聴率12・6% “バルス祭り”テレビ放送18回目も根強い人気
18回目か
儂が最後に参加したのは15回目だったな
今年も参加したが、孫も大きな声で叫んでいてよかった
大人になってみたけど、炭治郎みたいだなパズー。完璧なエスコート
シータが料理を作ってる最中の集団レイプ未遂が精通の始まりの俺がオナニーをしなくなった年齢になったのにまだやってるとは
ラピュタ見た尾田がパズーの声の人がいいと言って決まったルフィ役
一緒に実況したりパルス言ったりすると、世間とのつながりが得られたようで嬉しいんだよな
だから皆知ってる同じアニメが好まれる
逆に言えばアニメの内容はもう何回も見てるから興味ないし実況するために殆どテレビじゃなくてスマホの方を見てる
大人になってから
こんなちゃんと見たのは初めてだったが
録画してゆっくりちゃんと見たら凄過ぎて笑った
どっか良い設備んとこで上映イベやんないかな
放映権って年々安くなってるのかな?それで変わらずの人気ならCM料はふんだくれておいしすぎるw
今の時代に劇場でお披露目してたら興行100億は余裕でいく名作だと思う
もう10回くらい観てるから飽きたけど
でもシータの三つ編みを観たくなるんだよな
純潔な乙女を観るにはラピュタぐらいしかないんだよな
けど大人になってから改めて観ると…そうはならんだろってのが色々と出てくるよな(笑)
1話で6000万くらいかけてるという大河ドラマと同じくらいの数字
日本の子どもでジブリを見た事がない子は
もしかしたらいないのかもしれない
金ローでしか見ないからいい具合に時間がたってて、話の内容はわかるのに細かいところとか忘れてて普通にみれるんだよな
しかも面白い
結末もなんならセリフも知ってるのに何度でも見られる
コマンドーやダイハード、ターミネーターみたいな位置付け
>>20
ナウシカも映画館で観るのが夢
昭和ぽく二本立てでやらないかな ゴミのような人間が見てるようで
まとめて処分したい
内容を知ってると物語冒頭から感傷的にさせられる
というか宮崎監督はなぜかいつも感動させながら傷付けてくる
何度も見ていまだにバルスとか言ってる奴は脳に障害あるやろ
>>46
コロナ騒ぎで配給とまったときイベント上映でしてたぞ 今見てて一番気になるのは、音声の作りの適当さだな
そもそも録音してるスタジオがおかしいのか、常に変な部屋鳴りの音が響いてて不自然
もしかしてスタジオが取れず、どこかの普通の部屋で録音してるのか?
海賊と親方らの喧嘩シーンで、群衆が騒いでなけれはいけないのに
主要な声優以外何の声も入ってない箇所がある
何度見てもドーラ役の初井言榮さんは耳馴染み良くていいね
フジもワンピースの映画とかじゃなく
鬼滅再放送でもしとけ
これジブリに金は殆ど入らないんだろ?
放送するからDVDも売れないし
これで裏の石子と羽男がまた視聴率6%台に逆戻りかなと思ったら
7.4%と耐えていた
金ローでジブリ観るやつってもう普段はテレビ観てなくて
ジブリやる時だけ観てるんじゃね?
>>59
意外に思うかもしれんが
テレビ放送があると、DVD販売やレンタルDVDの数が増える
CM見たく無い人や、思い出して円盤持ちたくなる人など
学生時代にレンタル店でバイトしてたが
ジブリの放映があると、その日にジブリの貸出が急激に増えてた 鬼滅さんが18回再放送して12%取れますかって話だよ
>>57
ドラミちゃんの声聞いてもハァハァしちゃう? >>57
クシャナの声がゾクゾクする
ハマーン様なので当たり前なのは当たり前なんだが >>66
それは100%不可能だが
逆にラピュタは劇場での興行収入がしょぼかったからね
映画そのものとしてはラピュタのが上だと思うが
売り方や社会現象の大きさで上だったのは鬼滅 >>25
最近のジブリ映画の方が今の子供わからん気がする >>8
日本政府と政権与党が朝鮮カルト宗教に支配されてる国で何言ってんだよ 能とか狂言のひとは
能とか狂言ネタが使われていても
自分たちがオリジナルとか
オリジナルの自分たちがとか
言ったりしないが
歌舞伎ネタだと歌舞伎のひとが
言ったりするのは何故なのか。
君の名はとか鬼滅とかあんなつまんないのに恐ろしいよなSNS時代の怖さよ
ジブリみたいに後世に一切継がれなかったアニメたち
ラピュタと紅の豚以外なんかおすすめしてくれ
これが2強だと思い込んでる
>>71
そもそもスクリーン数からして違うので
横比較するやつはアホ うちの9歳児が初見だったけど
画面に釘付けだったよ
寝ないで11時過ぎまで完走したし
よっぽど気に入ったみたいで
次の日紙にラピュタってたくさん書いてた
何度見ても、おっさんになってから見てもワクワクするし感動してしまう
無駄なシーンがほとんどないこんな映画他にあるか
死ぬ前に見たいのもラピュタかな
パズーとシータは15くらいで初体験を迎えるのであろうな
14くらいかもしれないし、16かもしれない
場所は牛小屋のワラの上とか、そういうところだと思う
>>20
コロナ禍で映画が上映延期しまくってた頃にイベント上映していたけど
もののけ姫や千と千尋がジブリだけ加算してたな もうバルス祭りとか終わってるから
あんまり無理に話題にして引っ張るな
ツイッターでおっさんがバルス祭り言ってて恥ずかしかった
Twitterでバルス呟く奴はもれなくアホに見える
メディアがネットのノリに乗っかってくるのが一番寒い
>>40
二年連続で流すと視聴率落とすから、毎年は出さないようにしてるんだよ
これまでのデータからね トトロは妹の声が可愛くないのがな
姉は良いのにあれだけで見る気がなくなる
DVD持ってていつでも観られるのに、ラピュタ・ナウシカ・もののけ辺りは放送してるとつい観てしまうのはなんなんだろうな。
CMとかあってウザさ追加されてるのに・・・
>>65
見終わった後またすぐに見返したくなるんだよなラピュタって
良作程度なら満足してしばらくいいやってなるのに 龍とそばかすアマプラで見たがいまいちだった
歌姫とか出す時点で寒い
ワンピもそうだが
俺は大人だからテレビ観ないしバルス祭りにも参加しない
ただアダルトにはいきたいと思う。
それでパズーとシータの初体験の話になるわけだが
パズーは皮被りで、それをシータが手で優しく剥いてあげて、ゆっくりと口の中に含むわけだ
まずそれの衝撃でパズーはいってしまう
トトロとかは親が幼い子供に見せようとするのがわからんではないんだけど
これってその手の作品に感じないんだけど、どういう人が繰り返し見るんだろう
ラピュタやってるとコナンとかナディアを見返したくなる
スバルのCMで現在のシータとパズー(声優)が共演してたけど
シータは声が低くなってたのに対してパズーが変わらずだったことにも感動した
田中真弓は野沢雅子クラスのレジェンド声優だな
少年役の方が有利なのかもしれんが
根強い人気って12.6%しか観てないじゃん
もう、これくらいの視聴率でも高視聴率なんだよな
テレビ終わりでしょ
結局、破壊の言葉の意味として地に近づきたい思いを諦めて浮上し続けるって呪文なんかな?
子供の頃好見てたものを自分の子供と見てるのが感慨深いよな
>>97
それもだけどお父さんの声の棒っぷりが無理 >>1
もう18回目で既に飽きられてるのに朝鮮ピロやきうよりも数字を取っててなんかワロタ >>109
いいね
もはや童話や絵本みたくなってる いまやCMが入る民放なんて視聴率機器が設置されてる世帯しかみないだろw
たしか天気の子の地上波初放送が10%ぐらいだったんだよな
これさ小さい子供とか学生が夏休み中ってのがいいんだよ
放送が夜だから休みもクソもないだろうって思うだろうが不思議と夏休み中の夜に見るってのが雰囲気あるんだよ
アニメってそう言うとこあるよ
ラピュタとポニョどうして差がついたのか、満身、環境の違い…
>>40
キャラや絵で魅せて話で魅せて
音楽で聴かせて五感を揺さぶられるからな
何度見ても飽きない >>122
宮崎駿の本質はラピュタやナウシカ
ポニョとか偽りの偽善だから 最近のアニメは何かと設定細かすぎるのか面倒くさい
コナンとかラピュタとかカリ城とか紅の豚とかみたいな
「娯楽」メインの作品は出来ないものかね
おもひでぽろぽろ
狸
やってくれ
この二つ録画してない
12%ゴールデンで高視聴率と言う
終わった産業ww
>>110
とんねるずのオークション番組で素人が出演権買ったやつだっけ? >>133
ドラマが軒並み一桁の視聴率だから12パーでも高い。 もう思考停止して水戸黄門一味が悪者に印籠見せてひれ伏させるような決まったパターンばかりを見てる白痴がテレビ見てんだろ
昔は翌日小学生のガキが「地球は回る~♪」と歌いながら登下校していたな
>>122
ラピュタはテレビアニメ企画を圧縮さて映画にしたから中身が詰まってる
なお、離脱された原作海底二万里NHKアニメは
その後、下請の庵野たちが似ないように苦心してなんとか青い宝石をもったわがまま美少女アニメ仕立てた アンドロイドTVすら知らない世代なんだろうな
動画配信サービスでCM入らずいつでも見放題なのに・・・
パヤオはもののけまででしょ
あれ以降は全盛期を過ぎたのか
もののけで出し切っちゃったのか
Z世代にとってナウシカ・ラピュタてどんな位置なんだろ?
あのクライマックスの場面でバルス祭りとかもったいないと思うんだが
うちの嫁、ラピュタをちゃんと見たことがない
って言うんだけど
ちょっとおかしない?
この放送のためにスバルCM作ってきたの、ビビった。
シータとパズーのナレーションで!
>>151
ああいうの興醒めだから止めろって言っといて。 >>151
スバル!
って言わせたい感が漂っていたね(´・ω・` ) 声優使えるなら、ロックマンDASHの続編作りゃいいのに
ずっとナウシカが一番好きだったけど歳取ってからラピュタの凄さに気付いて今やどっちも選べない
シータの飛行石ってパライバトルマリンみたい
>>44
コマンドーなんか去年か一昨年の正月に吹き替え版を特別劇場公開したら、めっちゃ混んでたからなwww 金ローで未来少年コナンを放送する手立ては無いものかの
あんな出来の悪い劇場版ではなく忠実な総集編4本ぐらいに再編集出来ないものだろうか
コナンの権利はジブリには無いんだっけ?
それにしても、実況板で鯖落として遊んでたのが、まさか国民的な祭りに昇華するなんて当時は思いもしなかったな
そりゃ、ラピュタやナウシカには敵わんけど一番気軽に楽しく見れるのは猫の恩返し。
お盆休みに重なったとはいえ今は世帯だとこんなもんか。俺も今回は裏見てたわ
これだけ再放送してるのに、まだこんなに取れるんだー
これじゃ新しい番組作るの、バカらしいわな
今年のジブリ映画視聴率
2022年1月7日放送:16.3% 千と千尋の神隠し (過去最高46.9%)
2022年1月14日放送:10.8% 紅の豚 (過去最高20.9%)
2022年4月29日放送:10.1% 魔女の宅急便 (過去最高24.4%)
2022年5月6日放送:*8.6% 崖の上のポニョ (過去最高29.8%)
2022年8月12日放送:12.6% 天空の城ラピュタ (過去最高22.6%)
2022年8月19日放送:?% となりのトトロ (過去最高23.2%)
2022年8月26日放送:?% 耳をすませば (過去最高20.5%)
お前ら童心に戻ってバルス祭り好きだなw
夏祭りみたいなもんだなw
見る気なかったのに、結局見てしまった やっぱり面白いわ
シータかわいいし
日本人だけかもだけど己の身を挺して守る系の話好きよね。
パズーとシータも自己犠牲だもんね。
初めて見たけどシータが飛行船に乗って食事担当になったら息子が来てそーっと後ろから近づいて触ろうとしたよね?
あれシータが振り返ったからアワアワして何もなかったけど振り返らなかったら襲ってたってこと?
観てたけど北海道の放送局は毎回震度1の地震速報とかテロップ入れてくるから困る
お!今年のラピュタ基準は
12.8%か
これがテレビ視聴率の目安やな
3年ぶり『ラピュタ』放送 恒例の“バルス祭り”にネット上では「またやんの?」「つまらない」の声
しかし、一部ではこの“祭り”に冷めた声も聞こえてきた。
《えークソ寒いノリまたやんの?》
《バルスとかツイートする寒い人たちは全員ブロックしようかな》
《もうTwitterのサーバ落とすほどの威力はなくなってきててつまらない》
《バルス祭りとかって自分がいかにつまらない人間かを示すリトマスだと感じるよ》
フラッシュ2022.08.12 20:30
https://smart-flash.jp/entame/195665
↑こういうネガキャンはほんと引く
しねばいいのに 日テレ主導でバルス祭とかやり始めた頃からテレビでは見なくなったけど
相変わらず人気あるんだな
未だに1回も最後まで観たことないからバルスが何なのかよく分からない、バルスて何なん?
まだ2桁こえて来るのか。
この現象だけはさっぱりわからんw
>>164
ラピュタはジブリの中で自分的1位なんだけどランキングとかはそんなでもないよね
千尋より全然面白い >>184
バルスと唱えると、服がスケスケになっておっぱいが見える。 何度見ても中弛みのなくシリアスとギャグを絶妙に織り混ぜたストーリーに感心する。
声に出してバルスって言った奴は公務執行妨害で即射殺して靖国神社に奉らないとダメじゃないのか?
バルスは殺せ
バルスは反日カルト呪文
唱えたら国家反逆罪で無慈悲に逮捕殺害しないと日本の治安がどんどん悪化する
ちゃんと声優が声優やってるのはレベル高いな
俳優が声優ゴッコしてる棒読みは感情移入が全く出来ない
>>154
08/12金 左から順に個人全体、コア、世帯
*7.9% *9.6% 12.6% 21:00-23:39 NTV 金曜ロードショー拡大版・天空の城ラピュタ
※コア、C、T、F1、F2、M1、M2で週間トップ
08/13土
*8.4% *7.9% 12.5% 19:00-21:54 NTV ダウンタウンvsZ世代
※個人全体で週間トップ 毎日空を見上げているのに1回もシータが降ってこないよ
でも滅びの言葉がバルスなんて簡単な言葉でいいんだろうか
宝石持ってついうっかり言っちゃいそうだが
>>1
ラベル印刷までして完全保存版にしているにも関わらず見てしまうんだよな・・ なんの祭りかわからんけど
じじいたちの溜り場なのはわかった
アニメ30分見続けるのすら苦痛なんだが昔はなんで耐えられたんだろう
ルパンのテレビスペシャル新作を作るお金でジブリに新作作ってもらえば良いのに
ってずっと思ってたけどもう制作スタッフ解体しちゃったんだよな
カルピスジブリ劇場とか絶対視聴率取れるだろう
ううるせーーーどうせ俺だけは仲間外れにされるんだろ
何回も同じアニメ放送するって洗脳みたいなもんだよな
>>181
ネットの住民が勝手にやってた事にマスコミ側が乗っかっただけだからなぁ。それで冷めるのは仕方ないわな
それはそれとして、作品の方はもう何度目かの視聴だけど楽しめちゃうのよね >>205
そういう人ほど、劇場で映画見る習慣つけるといいよ
日常は周りに生活のノイズだらけだからね
2時間スクリーンに集中するって体験はそれだけでも貴重だから、劇場出たときは心がなんか整った感じになる >>209
実況板が連呼していただけなんだよな
でもネタとしては3分間待ってあげたのに1分程度でバルスを唱えるところがツッコミだったはず 2022年
04/22金 *9.3% 名探偵コナン 緋色の弾丸 ※地上波初
07/15金 *9.9% キングダム(実写) ※地上波初
07/30土 *8.7% 映画・東京リベンジャーズ(実写) ※地上波初
08/06土 *6.7% 劇場版・ワンピーススタンピード ※地上波初
3分間待ってやるってピストルの弾が無くなったから弾こめる時間稼ぎで言ったんだな…
バルス祭りを見てると
一分の人が楽しんでたことにつまらん連中が乗り込んできて終わる過程がよく分かる
>>206
旧ジブリスタッフは結構新海誠のCWFに移ったからあそこで作って貰えばいい 低くはないけどさすがに10%後半は無理かw
Twitterで記録作った頃は16%とか取ってたよなw
JK「まだバルスとかいってる人いるんだ、恥ずかしい…」
マジで今の子、ジブリ見てない世代になってきているんだぜ
全然、ストーリーまともに一つも言えないの
宮崎駿ってお爺さんなのに未成年の女の子を主人公にしたアニメばかり作って気持ち悪い
新海誠とも似ているし
>>221
1mmも関与しないのになぜか上から偉そうに書き込むやつ
増えたなあ >>229
見て育っててもストーリーひとつも説明できないのがジブリ 細田も新海も一発屋でいいんじゃね?もう
サマーウォーズと君の名は、だけじゃん
サマーウォーズはともかく、君の名は、は再放送に問題ありそうだが
>>234
考察とかの問題じゃなくて
通してちゃんと見たことは
一度もない、という話 >>235
新海誠の天気の子は140億超えてるんだが? Twitterでアニメアイコンが大喜びしてたから笑っちゃう
>>237
内容的に日テレで毎年再放送出来るかどうかの話
興行収入や作家性は問題にしていない 回数 放送日 視聴率
1 1988年4月2日(土) 12.2%
2 1989年7月21日(金) 22.6%
3 1991年5月3日(金) 17.1%
4 1993年3月26日(金)20.4%
5 1995年3月24日(金)19.9%
6 1997年3月7日(金) 20.6%
7 1998年12月25日(金)20.6%
8 2001年2月23日(金)22.2%
9 2003年3月14日(金)22.2%
10 2004年12月24日(金)16.9%
11 2007年6月15日(金)19.9%
12 2009年11月20日(金)15.4%
13 2011年12月9日(金) 15.9%
14 2013年8月2日(金) 18.5%
15 2016年1月15日(金) 17.9%
16 2017年9月29日(金)14.4%
17 2019年8月30日(金)14.5%
18 2022年8月12日(金)12.6%
落ち気味とは言え上映から36年経って
これだけ再放送して視聴率2桁をキープできるのは化け物過ぎる
鬼滅は完全に忘れ去られてるのにね
ラピュタは1986年の映画だよ
地方だと視聴率ランキング上位は夕方のローカルニュースが独占するような状況なのに
ピーク時間帯全局足しても30%超えないのが普通
日本人1人あたり10回は見てるだろ。
トトロ、ナウシカ、千と千尋全部。
>>244
現代の社会問題をそのままやりたい!って言ったらパヤオなら激怒すんだろな ジブリってハウルの動く城以降はシラネー
まだ映画を作ってるのかね
>>237
じゃもっと浸透するために金ローでならなきゃ
見てない人多数だろ >>248
それもうラピュタじゃなくてバルスだから >>243
鬼滅はコロナを蔓延させたってイメージしか無い。
勿論今となっては鬼滅が無くても広まってたのは間違いないけど、
空調だけでコロナ対策万全とかって、映画館満杯にさせたり、あんまイメージ良くないわ。 >>253
オンタイムでやってないアニメは一緒くたに古いアニメって言われてっからもう忘れてるよ >>242
36年の間に大勢の子どもがみて
その子どもたちが大人になって一度は懐かしんで再視聴するからね
監督は
真摯に作った子ども向けは大人の視聴に耐える
ラピュタはそういう作品を目指した
的なコメントしてたよ >>53
公開時に映画館で見た時に、全般にわたって声優のキンキン声が気になったのを覚えてる。喧嘩のシーンは音楽に合わせてる感じかね。 実際、ジブリで一番面白い作品だからなあ
高視聴率なのも当然
>>242
夏休み映画ってイメージあったけどそうでもないのね 耳をすはせば→時をかける少女→海がきこえる→秒速5センチメートル
って流れで放送すれば成長の疑似体験もできてよくね?
「君の名は。」
地上波初 17.4%
2回目 12.4%
「天気の子」
地上波初 *8.8%
未だに見たこと無い
ととろ、もののけ、魔女の宅急便は見たけど今更見るのはな
キヤラデザも好きじゃない
40秒で支度しな!からパズー!シータ!までの流れがかっこよすぎて毎回鳥肌
話題性や興行目的で知名度だけで声優に素人が選ばれるケース多いけど、
時代を超えて評価されて生き残るのはガチの声優使う作品なんだとおも
>>262
どの時間帯にいつやるんだ?それ
天気の子とかがゴールデンでの再放送微妙なのと同じニオイがするわ、そのラインナップ >>269
糸井重里「そう思いますか?どう、五月?」 貸し出し用PCは毎回弊社オリジナル状態に初期化するんだけど、そのコマンドがbalus.batだった
しかし、邦画はホント情けないよな
アニメしかヒット作がない
>>276
最近見た邦画で「あん」はなかなかいい作品だったけど
あれを万人に売れっていうのはちょっとむずいな。
壮大で頭のいい人からそうでない人まで老若男女満遍なくカバーできる
話を実写でとなるとなかなかむずかしいと思う。
それならニッチで特殊性の話に縋るしかない気がする。 寺田農と初井言榮を使ってるラピュタや糸井重里、北林谷栄とアイドル上がりの日高のり子使ってるトトロは残らないのか
厳しい世界だな(´・ω・`)
>>276
まあヒットするしないで言えば宮崎作品もトトロまではヒットしてなかったしな >>242
初回より数字が上回ってる時点で凄いわ。 >>282
今を全く切り取れずに敗者ゾンビ復活不朽の名作はやっぱ天才だわ
オンタイムはガンダムとかに惨敗ばかりだけど 作中僅か数日の出来事なのに冒頭からラストでシータのおっぱいの成長が凄い。
>>107
現代人にはラピュタもつまらないと思われるようになってしまったんだな。 >>133
現代人にはラピュタよりYouTuberの方が面白いらしいね。 ラピュタをTV放送で見るといつも列車のシーンで寝てしまう
ラピュタは未来少年コナンのジムシー的な存在が居ないからな
幼稚で見る価値無し
駄作
たった18回なのか、小学生の時から休みの度に録画したのを何度も見てるから50回くらいの感覚。
( ^ω^)名作過ぎて古典になりつつあるお
母を訪ねて三千里も猿のアメデオが超重要な相棒演じてる
要するにルパンの隣りにいる次元の役割
早起はこれ分かってない馬鹿なのが残念
>>163
放送する度にジブリ作品の中で唯一エンディングがカットされてしまう悲しい作品 >>224
「ジブリ名作劇場」って名前が使えなきゃ意味無いと思うんだよね >>301
ラピュタと一緒なとこ多いもんな
あの戦艦の船長はホームズと一緒だな
声も一緒かな カリオストロも本来駄作
不二子や五右衛門のキャラ死んでるの何なの
セカンドシリーズでファミリーみたいなチーム作った功績だけぱくるの卑怯
斬鉄剣ギャグ使うなよ悪口言うなら
>>307
知ってて言ってるんじゃなきゃアホだぞ
そんな有名な話 >>297
別に旧ジブリスタッフが集結ってしてやればいい >>295
例えが古すぎて分からん、最近のでしてみてくれ 幼少期から無意識にクオリティ高いジブリ見れて大人になってた今も見て面白いってすごい
>>311
「ジブリ」って名前使えるのかね?
使えるなら高坂さんが監督すれば成功間違いなし >>314
ジブリが主導って形をとればいいと思う、版権部署は残ってるしパヤオの新作作る部署も一応あるでしょ スクエニの取締役がFFの公式チャンネルライブ配信で実況始めたのはワラタ
もし自分が子供で親からラピュタ一緒に見よう
なんて言われたら一生軽蔑するよ
そんな年してアクション活劇だけの中身幼稚なアニメ
卒業しろよ、と殺意すら湧く予感
>>316
主役というか刑事なのに最後に全部掻っ攫ってたというかなんというか >>319
物語の起承転結、緩急の作り、新キャラとか追加しないで
初期のメンバーでしっかり話を回して完結する。
そう言う物語の構成として学ぶべきところがたくさんある完璧な作品なんだけど。 宮崎駿の架空の兵器の中でもゴリアテは最高だな
タイガーモスは立体化するとなんかかっこ悪くなる
ジブリといえども、前回よりも2%も下がってるのか
来週のトトロは過去最低の14%を下回るだろうな
>>317
そうだね
「ジブリ名作劇場」って冠ならどうやっても成功すると思うかな 宮崎の作品ってトトロももののけも後半一気に雑でお粗末な話になる
導入しかろくに考えて無いで勢いだけの人だっけ
完璧な構成?
>>326
タイガーモス号の形を思い出そうとするとオタスケサンデー号害虫邪魔をする 全体の視聴率平均と共に下降してる感じだが
35年前のアニメ映画がまだ高視聴率なのは凄いな
全てがハイクオリティーなアニメーション
>>330
岡田斗司夫曰く完璧主義な高畑勲にトラウマレベルの苦労をさせられたので制作の遅れてくるとそれまでの想定なんか無視して期限に間に合わせようとするらしい
ナウシカのボツエンディングなんかそのまま作ってりゃとんでもないものができたらしいよ >>329
それはそれでいいのでは
自分は見てみようと思って頑張って見てるんだけどいつのまにか寝てる
見てて嫌なわけではないが眠くなる
テンポが合わないのか合いすぎるのか謎 何回
放送されても
見るという人はいそう
ラピュタは
特に質が高そうだからなあ
公開したのって1986年か。そらわいも年取るはずやわ
2ちゃんねる世代の歳を考えると、
天空の城ラピュタ
ぼくらの七日間戦争
ドラえもん・のび太の宇宙小戦争
を幼い我が子に強いるように見せた後で
「どう? 面白かっただろ? ・・・面白かっただろ!?」
と、少しだけ声が大きくなる姿が、容易に想像できる。
そして子供は、「大人」に反抗心を抱くようになる。
>>329
そんなもの
ハイジやマルコが誰しも好きな訳じゃないし
実際裏番組の宇宙戦艦ヤマトが大ヒットしたしな
でも俺はカリオストロの城の初日に徹夜で並んで見たよ また
裏番組のつまらない酒のツマミになる話は
低視聴率だったんだ
>>339
というか7日間戦争と小宇宙戦争はどっちだ低能 >>341
カリ城なんか全然ヒットしてないし徹夜してる奴一人もおらんわ
こんなアホな嘘つくオッサンってw 進撃の巨人か鬼滅の刃かSAOを作った会社で是非、今の技術で制作し直してもらいたい
…なんか、シン・ラピュタになりそうな気がしてきた
>>344
嘘って
日比谷映画で先行公開したの知らないとは
並んだ人みんなセル画貰えたんだよ
今も宝物 俺がふと思うのは、こういうバトル要素満載のジブリからトトロみたいな戦い無い映画に変わったのが不思議なところかなぁ
ナウシカも一番面白いのは巨神兵の凪払え!ノシーンじゃん?子供ながらに蟲を全部たおせー!!!って叫んでたし小さい頃は
もののけ姫もタタリガミとかと戦うシーンが面白かったしね
おもひでぽろぽろってあんまり人気ないのかな?
大人になって見直したら凄く良かったんだが。
>>329
唯一「もののけ姫」だけ見たわ
友達にお薦めさたけどなんか薄っぺらい感じで最初から最後までひたすらつまらなかった
以来、宮崎駿作品に良い印象が無くて他も見る気にならない >>350
子供の頃は大人パートいらね退屈と思ってたけど大人になってみたら面白い >>278
ラピュタは駄作
昭和のテンプレを詰め込んだような
仮面ライダーレベルの化石ストーリー
バルスとか言って喜んでる奴はバルサン焚いたら即死するレベルのゴキブリ野郎だな 野球のゴールデンの2倍以上wwwラピュタすげえwww
野球の人気のなさwww
>>350
閉鎖的なクソ田舎を幻想化させた作品だとか山形出身の知り合いが言っていたぞ
山形に行っても楽しいことはないとも >>286
ラピュタはつまらんっしょ
中二病丸出しの悪の組織に
いちいち短足小学生の男女の組み合わせ
バルスとか言う恥ずかしい呪文で吹き飛ぶ設定
小学生が考えたような幼稚なストーリー
絵も鳥山のパクリ
今世紀最大の駄作だね ジブリの名作にラピュタを上げる奴はハウルを上げる奴より恥ずかしい
>>358
未来少年コナンを同じように論評してみて
聞いてみたい >>349
当時、架空の外国を舞台にするのに飽きたみたいなこと言ってたような。 定年って還暦か
まだあと5年あるw
カリオストロ徹夜で1人並んだのは6年生
親も良く許したな。良い意味放任だった
横澤啓子の声が大好き
エル魔美シータドラミ
最高だよ
>>377
俺も毎日空を見ているのだけど見たことないね 流石にコナンの劇場版は放送しないか
随分前に地上波か忘れたが観てあまりの内容に驚いた
>>204
リアルで見てる人はほとんどいないと思う、そこが名作の凄いところ 初めてラピュタを全く見なかったけどまだ10%超えるんだな 代表サッカーより上じゃねえか まあ w杯になればこの数字より上を行くだろうけどな 2連敗後のスペイン戦なんか2パーセント倉井歯科いかないだろうけど
>>331
ほならね理論かます奴きっちーわ
素人は音楽にも映画にもスポーツにも批判出来なくなるじゃん 少なくとも通算五回は見てるからさすがに今回は見なかった
「フラップターを調べ↓な↑」
ムスカ大佐って話し方とか完全にシャア意識してないか?久々に見てそう思った。
>>385
出来上がったモノにケチつけるのは
小学生でもできるのだよ
オトナなら具体的にこうだって出してみなってこと 初井言榮とか北林谷栄とか、初期のジブリは日本を代表する劇団の創設メンバーとかが出てたんだな
>>129
その四作品
俺の中では駿のワースト4だ笑 はいはい.バルスバルス
まったくいつまでやってんだか
>>394
すまん。驚いただけ。
たぶん初期ジブリってすげえ好き嫌いが
はっきり分かれるのではないかと思ったのです。 近所にエバルスっていう会社があるんだけどラピュタには営業に行けねーな
今のアニメのクオリティが如何に低いかがよく分かるアニメ
>>397
クオリティは分からないが短期間に沢山作品が出て昔よりファンが分散化しているイメージ ひさびさに見たらCGなしが逆にロストテクノロジーのヤバいもん見た気分になった。
>>397
歴史に名を残すような作品と比べたら可哀想 >>25
ウチの子は好んで見ない
寝るのが嫌で親に付き合ってる感じ ディズニーとかジブリって当然何作品も見たことあるし、キャラクターのハンカチとかもその辺の店で何も考えずに買ったりすることあるけど、どうしてもそこまでハマれない感じがある
でも強烈なファンの人いるし長いよね
ワイがハマるにはちょっと癖が無さすぎるのかもな。良くも悪くも大衆向けだし商業目的
ドーラ一家とあっさり別れるのもいいのよ
続編もないし
ラピュタって正味3~4日の話だよね?
OPがパーフェクトなんだよね
セリフが少ないのに設定の
説明が詰まってるから見ちゃう。
そして空から降って来て、
>>140
バカにマジレスするが、Android TVとは動画配信のことではない
更に言えばジブリは日本では動画配信サービスには参加していない
馬鹿め >>406
出発してからラピュタまで何日かかったのか分からんのだよなぁ
一晩なのか数日なのか 2022年夏ドラマ単回最低視聴率
1位 純愛ディソナンス 3.7%
2位 初恋の悪魔、純愛、新信長公記3.8%
ラピュタ18回目の方が取れる
化物コンテンツなんだよなw
未だに余裕で2桁行くんだから
ジブリもディズニーも熱狂的ファンが多いのもあるけど家族層でも見られるっていう強みが両者あってそれでこんな長く続いてると思う。
>>66
あれは「フジのもの」ではないから勝手に流せないし、配信>テレビな時代なのでやらんと思う
04/22金 *7.6% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・特別編集版名探偵コナン本庁の刑事恋物語・結婚前夜
04/29金 *9.3% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・名探偵コナン緋色の弾丸 ※地上波初
07/30土 *8.7% 21:00-23:30 CX* 土曜プレミアム拡大版・映画・東京リベンジャーズ
08/06土 *6.7% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・劇場版・ワンピーススタンピード
ワンピの新作も、千と千尋抜く勢いらしいから視聴率関係ないし
ちなみにジブリが他のアニメと違って数字とれるのは、サブスク解禁してないから
アフレコシーン? ドーラってあんな人のいい海賊いないよな
普通ならガキ二人のためにあんな危険は侵さない
コレ、そんなに面白いの?
大人が見ても時間返せってならなきゃ見るんだが
自分元々アニメが好きじゃないからずっと見てなくて、今回子どもと初めて見たんだけど、なんとなく昔っぽい舞台なのに飛空挺が出てきたりするところが、スチームパンクっていうの?それの元祖なのかなと思いながら見てた
ファイナルファンタジーっぽいというかさ
この映画が先なのかな
東寺こういう世界観の映画ってなかなかないよね
そういう意味でも当時はかなり偉大な作品だったのかなと思ったね
昔2回ぐらい見たからこれ以上もう見たいとは思わないな
>>424
そんな年までなっても一度も見たことないようなお前みたいな異常な大人が見ても面白くないよ
5ちゃん書き込みしてるのに時間返せとか考えちゃう思考もまさに異常 宮崎アニメは基本的に主役キャラの顔が性善説だからあまり見ない
きっと心がピュアな人じゃないと見れんな
自分はもっとエヴァみたいな毒々しいモノをよく見てしまう
>>425
当時はむしろ古臭い冒険活劇って扱いだった
ただ単純にひたすら面白いから時間と共にどんどん評価が上がって伝説化しただけ >>425
ファイナルファンタジーはもろにラピュタナウシカ ツイッターで制作当時の豆知識(ほとんどアニメ雑誌の孫引き)披露するだけで
いっぱいRTといいね稼げて承認欲求ギンギンに満たされるからな
435名無しさん@恐縮です2022/08/16(火) 10:02:11.49
>>242
ずっと同じ奴が見てると思うとすげーなw
最近は脱落してるみたいだが 昔地元にシータっていうゲームソフト屋があって、シータってどういう意味だろ思てたけど、ヒロインがシータて呼ばれててビビったら
絶対これから取ったんだわ!
欧米では気に入った映画だと100回とか普通に観るらしい
岡田とかいうYoutuberだったかな
言ってた
>>437
金曜ロードショー自体の視聴率が下がっているだろうから
12・6%も取れればかなり優秀とか? これとカリオストロは何回やっても視聴率取れるだろうな
視聴者層の抜けがない
子供のころラピュタ見た高齢者が
毎回見てるだけだろ
またラピュタやってんのかよと
家事しながらチラ見
気付いたら手を止めて熱中
ラピュタに着いたあたりで飽きてきて家事の続き
これを毎年、毎回繰り返す
だってこの作品ときたら大傑作だもんよ
完璧な作品だから何十年たっても色褪せないんだって
>>9
オナニーしなくなったら前立腺がんになるから辞めるな
週に10回は射精しろ 天空の城ラピュタのウィキペディア興行・売上記録を見ると
>1986年の劇場公開時の観客動員数は77万人、配給収入は5.8億円であり、
>セールス的には観客動員、収入共にジブリワースト記録である。ただし、
>2020年現在においては、2016年公開の「レッドタートル ある島の物語」が
>9千万円でワーストとなっている。
>春・夏・ゴールデンウィーク向け子ども映画としてはドラえもんや動物映画
>もの、東映まんがまつりなどを下回った。もっとも、スタジオジブリ自身は
>まずまずの成績を収めたと評価しており、次回作の製作を決定するには十分で
>あったとされる。
1986年の劇場公開時は子ども映画としてはやや難しすぎると思われたり
していたのかあああああ
当時のお子さま達はジャンプ原作のバトルアニメに夢中で、ラピュタみたいな古典的すぎる冒険物語には興味を示さなかったんだよ
でもテレビ放送をきっかけに人気に火がついた
>>451
難しいというよりは「面白くなさそう」ではないかな?
宮崎駿のブランドは無いし
トップガンだのプラトーンやエイリアン2とかの時代で得体のしれない世界観のアニメでは子供は連れていけないだろうな 小学生向けと言う感じでもなかったような。
中高生の聞くラジオで盛んに小幡洋子のCM曲が流れてた。
ナウシカとラピュタのロボットて同じ?
ピカーで目から光線がでるやつ
>>456
ラピュタはルパンのアニメのパート2最終話のロボットと同じ。
そのロボットはスーパーマンのロボットから拝借。 >>456
ナウシカでロボットってあったか?
巨神兵は口からピカーだね
知っていてワザとネタフリしたのだろうけど(笑)
ルパンのやつとは同じではなくよく似たデザインだな >>459
どうみても20歳には見えない40歳位の貫禄はあるよね まぁ宮崎駿が20歳って言ってしまっている以上しょうがない
親方(40歳位)は犯罪だなw
トトロって都市伝説が色々あるよね。実はメイとサツキは死んでるとかお母さんも既に亡くなってるとか。それ知ってから見たら色々考えてしまうな。まあ噂レベルの都市伝説ばかりだが。
ジブリ映画全く興味なくて見た事ないんだけども、固定ファンがいて人気なのは理解してる
質問なのだけど、ジブリ映画って続編てないよね?
ナウシカ2とかトトロ2とかさ
どれもヒット作なのに何故続編が作られないの?
それともどれもその1作で綺麗に完結してるの?
もし続編あるならごめん
>>467
ナウシカはパヤオがかいた漫画原作で映画とは内容違ってて
もっと話が長い。映画の4倍くらいある。漫画原作は傑作なので読んでおいて損はない。
ラピュタのムスカの血筋が未来少年コナンのレプカという話はあるが
一種の洒落ネタだろうね、そういう意味では続編がない
魔女の宅急便は小説が原作でこれも内容違う。小説も完結してて
トンボと結婚して双子を産む 1986
ウタ「バブー」
ルフィ「僕は海賊にはならないよ」
(^ω^)
面白く無い酒のツマミになる話は
視聴率6%ぐらいかw
>>420
鬼滅信者で遊郭編は高視聴率とれるって豪語してた人が視聴率それほどじゃなくてサブスクサブスクって言い訳してたの思い出した 志村けんが言ってたけど、マンネリ芸は強いよ
水戸黄門みてるようなもん
>>438
追いトップガンで84回とかでも
欧米では普通だったのか… 録画して初めて途中まで観た。
ジブリにしては面白い。