小室哲哉「一番嬉しい売れ方のスタイル」と語る、ダブルミリオンを記録した大ヒット曲とは? 7/22(金) 21:11 TOKYO FM+ https://news.yahoo.co.jp/articles/c330abacd930e087e31736e1963aa3131b7ae8f9 松任谷由実、小室哲哉さん 松任谷由実がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Yuming Chord」(毎週金曜11:00~11:30)。7月1日、8日(金)の放送では、「Yuming 50th Anniversary Special対談」と題して2週にわたり小室哲哉さんをゲストに迎えてお届けました。(※中略) ユーミン:私の場合はずっとアルバム・アーティストという形でやってきて、シングルはそんなに出してないんですよ。私の「ヒット曲」って、後で言ってもらうケースが多くて。小室さんは、もろ“ヒットメーカー”として90年代を駆け抜けたわけじゃないですか。そのとき、(ヒットメーカーであることに対する)意義とか思った? 小室:もともとTM NETWORKはグループなんですけど、一応、ジャケットとかにも必ず「Produced by Tetsuya Komuro」みたいに表記させてもらっていたんですけど、憧れていたのが、洋楽でもプロデューサーだったんですよね。 トッド・ラングレンとか、トレヴァー・ホーンとか、プロデューサーに憧れていたので、どこかで一度、ちょっとグループをお休みして、プロデュース業に専念したいと思って、90年代の頭から(徐々にプロデュース業に活動をシフトして)、94年に完全にお休みをさせてもらって。「プロデュース業に専念しよう」っていう感じになったんですけれども、とある番組で「小室くん、いるんだったら出なきゃダメだよ」とか言われて、いきなり生で(番組に)出演させられたんですよ。そこからまた崩壊してしまったんです。 ユーミン:“プロデュースの人”から? 小室:“オン・ステージから、ようやくオフ・ステージの人になった”って勝手に思っていたのに、また引き戻されて、オン・ステージになってしまって。そこから両方やらなきゃならなくなってしまって。 ユーミン:でも、両方やることで「プロデューサー」という立場が脚光を浴びるようになるわけじゃないですか。てっちゃんの功績です。 小室:“仕上げることの責任”っていうのもあって。ただ曲を作って「はい、あとお願いね」とか、歌詞も「これ書いたからお願いね」でよかったものが、プロデューサーは頭から終わりまで、それこそ納品まで全部1人で見なきゃいけなかったりする。“全方位チェックしなければいけない”っていうことの恐ろしさというか……当たり前にやっていましたけど、すごい量をやっていましたね。 ユーミン:J-POPにダンスミュージックを持ち込んで大衆化したのが「小室サウンド」と言えると思うんだけど。 小室:その前に、ユーミンのアルバムは、毎回リリースされる直前まで、テレビとかラジオとか街中とかいろんなところでプロモーションが展開されて、“アルバムなんだけど、すごい商品を売るんだな”という感じの現象を見ていて。 その(大々的なプロモーションの)結果として、例えば「ユーミンだったら必ずミリオン(100万枚)を達成しなければいけない」という使命がある、というか……。 ユーミン:「アルバムアーティストだ」っていう誇りを持って、「クオリティーを落とさないぞ!」というところにしがみついていましたね(笑)。“しがみつく”というか、作るときは楽しいんだけど、いったん外に出て行くと風圧はすごく受けますよね。てっちゃんも、“風圧対象”じゃん(笑)。 小室:まあ、そうですね。風に乗っているのかなと思いきや全然違っていて、“竜巻に巻き込まれる”みたいな感じになっていたので、何も逆らえなかったですね。「春よ、来い」だったかな? ミリオンいきましたよね。 ユーミン:そうですね。数字的には1回下がりかかったときに、高推移のところで再ブレイクした、みたいな時期ですね。 小室:あれも、良いミリオンの出方だなと。すごく素敵な(チャートの)上がり方だったことを覚えています。僕も、何曲かそういう“良い上がり方”をした曲があるんですけど。 小室:感じていました。夏休みに、子ども向けのアニメ映画(「ストリートファイターII MOVIE」)の主題歌(「恋しさと せつなさと 心強さと」)を作って。それは、(歌ったのは)篠原涼子さんだったんですけど、みんなが映画を観て、エンドロールまで聴き終わったら、帰りにパパやママに「(CDを)買って」って言って、買ってくれて。 初回の枚数が2万~3万枚ぐらいだったんですけど、それが子どもたちのおかげで最終的に1位になって、200万枚までいったという。僕はそれが一番嬉しい売れ方のスタイルでしたね。アメリカっぽいというか、ビルボードっぽいというか(笑)。 ユーミン:私が初めて、てっちゃんのサウンドに逢って衝撃だったのは、用賀中町通り(東京・世田谷区)の大きいTSUTAYAに行ったら、(TRFの)「BOY MEETS GIRL」がかかっていたんですよ。“なんだ、これは!”と思って。 小室:どこをそう思ったんですか? ユーミン:あのね、「どこが」って言えないところが、やっぱりヒット曲のマジックですね。 (TOKYO FMの番組「Yuming Chord」(毎週金曜11:00~11:30)7月1日放送より)
ゆーみんこんな顔だっけ?と思ったら小室だった グローブとかTKの作品とかCD1枚も買わなくて良かったな
>>10 仮面ライダーの主題歌だったBe The Oneはわりと人気 今売れまくってるあいみょんなんかは その内ユーミンみたいな立場になるんだろうな
多分もう若年層にTKっつったら凛として時雨のギターの奴 こっちもプロデュースワーク積極的にやるしな
ユーミンだからよかったけど、徹子だったら「Keikoさん元気?」とか聞いてきそう
>>1 小室哲哉の口から出るプロデューサーがトッド・ラングレンやトレヴァー・ホーンなのは意外だった フィル・スペクターが真っ先に出てくる名前かと思ったのに 自分も演り手であることへのこだわりがそうさせてるのか分からんが >>21 「あの『体は出口を感じる』ってのはいったいどういう意味なのかしら?」とも聞いて欲しい感じ 80年と90年でキーが変わってる 放送の それで人が変わったわけだ
うまく口で言えないけど ドレミファソラシドでも 80年のドレミと 90年のドレミがある
90年のドレミを80年で弾いても全くキーが合わない
あれ?嫁への懺悔で芸能界引退したのでは? 追及に対しても引退するからゆるしてちょ みたいな幕引きだったよね
小室哲哉の初恋はスクールウォーズの富田圭子 もしくはプロデュースしたいひと そんな感じがした
ブレイク前に提供されたTMの曲がいまだに福岡のテレビ局で使われてるんだよな。 ローカル天気予報のBGMなんかで。
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査) *1位 安室奈美恵 *2位 宇多田ヒカル *3位 嵐 *4位 サザンオールスターズ *5位 SMAP *6位 中島みゆき *7位 Mr.Children *8位 松任谷由実 *9位 B'z 10位 小田和正 11位 いきものがかり 12位 米津玄師 13位 ZARD 14位 桑田佳祐 15位 X JAPAN 16位 AKB48 17位 スピッツ 18位 L'Arc~en~Ciel 19位 モーニング娘。 20位 ゆず ※TBSクイズ東大王で放送 好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より) 1位 世界にひとつだけの花/SMAP 2位 Hero/安室奈美恵 3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵 4位 栄光の架橋/ゆず 5位 川の流れのように/美空ひばり 6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ 7位 負けないで/ZARD 8位 Lemon/米津玄師 9位 糸/中島みゆき 9位 Automatic/宇多田ヒカル 11位 恋/星野源 12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48 12位 Tomorrow never knows/Mr.Children 14位 First Love/宇多田ヒカル 15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers 16位 千の風になって/秋川雅史 16位 地上の星/中島みゆき 16位 HANABI/Mr.Children 16位 U.S.A/DA PUMP 20位 桜坂/福山雅治 20位 365日の紙飛行機/AKB48 20位 名もなき詩/Mr.Children 20位 ハナミズキ/一青窈 「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1万人に調査) 1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP) 2位 「Hero」 (安室奈美恵) 3位 「糸」 (中島みゆき) 4位 「栄光の架橋」 (ゆず) 5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵) 5位 「Lemon」 (米津玄師) 7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ) 8位 「負けないで」 (ZARD) 9位 「蕾」 (コブクロ) 10位 「ありがとう」 (いきものがかり) 10位 「桜」 (コブクロ) Getwildとか、 他人に良いと思われてるものは いっぱいあるハズなのに 思い入れが無さそうすぎて それはそれで問題なんだな
>>13 小室は還暦過ぎてると思うと若く見えるおばちゃん 少なくとも爺さんではないな 元々は人前に出たくなかったんだけど、出ろと言われて出てたって嘘だな すげー出たがりじゃん昔から 控えめなフリした目立ちたがり屋
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2019年12月) 1150億8820万円 嵐 1020億8820万円 AKB48 472億9430万円 安室奈美恵 412億5950万円 関ジャニ∞ 367億4100万円 EXILE 356億8140万円 乃木坂46 334億8780万円 Kis-My-Ft2 319億910万円 三代目 J Soul Brothers 278億2220円 東方神起 272億80万円 Mr.Children 248億9650万円 SMAP 202億9970万円 Hey!Say!JUMP 182億1290万円 B'z 168億2120万円 ももいろクローバーZ 158億4380万円 BIGBANG 152億4380万円 西野カナ 145億6830万円 いきものがかり 139億4060万円 KinKi Kids 137億9270万円 SKE48 132億6670万円 福山雅治 132億1860万円 NMB48
>>1 どっちもおばさん過ぎて見分けがつかないんだが・・・ 2010年以降に発売されたミリオンアルバム 246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally 214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019 150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP 143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~ 121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010 117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS 113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景 111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005 104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m 104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡 102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
女性アーティスト 最新アルバム売上 2,450,549枚 安室奈美恵 284,771枚 あいみょん 244,815枚 Ado 148,457枚 竹内まりや 148,237枚 宇多田ヒカル 142,984枚 西野カナ 140,130枚 LiSA 133,833枚 YOASOBI 82,587枚 椎名林檎 81,194枚 松任谷由実 74,162枚 中島みゆき 64,493枚 水樹奈々 63,478枚 JUJU 55,027枚 aiko 52,445枚 milet 38,850枚 MISIA 29,355枚 Aimer 26,858枚 松田聖子 19,822枚 倉木麻衣 15,870枚 AI 12,589枚 家入レオ 10,984枚 浜崎あゆみ 10,451枚 中森明菜 7,866枚 大原櫻子 6,778枚 絢香 6,748枚 Cocco 6,634枚 ちゃんみな 6,559枚 倖田來未 6,418枚 木村カエラ 5,218枚 中島美嘉 3,932枚 きゃりーぱみゅぱみゅ 3,333枚 BoA 3,006枚 平原綾香 2,548枚 加藤ミリヤ 1,884枚 hiro 1,084枚 島谷ひとみ
>>41 自分も小室は出たがりの印象だな 言われたからやってたなんてレベルの露出じゃなかった >>32 ググったら子どもの頃大好きだった曲でビビったわ 子どもながらにかっこいい曲だなって思ってた VIDEO 初動でワッと売れるがあとはサッパリ、よりは長い時間をかけて徐々に売れたり、一度落ちるがまた火がついて売れだす、みたいな売れ方が嬉しいのはどの業界でも同じ レコード業界に限った話じゃない 小室の話はいつも「どうやったら売れるか」「いかにして売り出すか」が多いから面白いんだよな 音楽に関して、バカなファンが喜ぶようなロマンチックなことは一切言わない
愛しさと~なんて今では聴きたいとも思わないけどな インパクトだけが強くて曲に深みがない感じ
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年) http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/ 才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。 もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか? *1位 2863票 安室奈美恵 *2位 1554票 福山雅治 *3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ *4位 *793票 西野 カナ *5位 *774票 稲葉浩志 (B'z) *6位 *610票 May J. *7位 *585票 レディー・ガガ *8位 *563票 EXILE TAKAHIRO *9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ) 10位 *516票 YUKI 11位 *514票 EXILE ATSUSHI 12位 *480票 剛力彩芽 12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン 14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children) 15位 *419票 宇多田ヒカル 16位 *369票 マドンナ 17位 *346票 絢香 17位 *346票 miwa 19位 *289票 中島美嘉 20位 *213票 倖田來未 >>32 今も使われてんのかな? 福岡の人いませんか〜? 「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年) https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/ 自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。 アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、 その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。 そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました! ■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは? ・1位:安室奈美恵……50%(91人) ・2位:宇多田ヒカル……15%(28人) ・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人) ・4位:松田聖子……8%(15人) ・5位:aiko……5%(9人) ・5位:椎名林檎……5%(9人) ・7位:MISIA……1%(2人) ・7位:倖田來未……1%(2人) ・9位:YUI……1%(1人) >>48 80年代後半にマリアクラブってディスコがあって 初期のアルバムには同名の曲があるらしいですね。 ファンじゃないので聴いたことはないけど。 小室哲哉のすごい所は、若くて頭も股も緩い女の子の持つ漠然とした寂寥感を表した作詞センス
引退しないなら不倫の事と嫁への仕打ちについて記者会見しろよ
>>47 出たがりなくせに、紅白に出たときは楽屋にいると大御所が怖いからずっと自分らの車の中にいたってコミュ障っぷりは面白い >>10 最近は確かにないけど、ちょっと前に出たユーミンのベスト盤聴いたらやっぱりすげえなと感じた 小室は全盛期の曲の印税入らないんだっけ。 ユーミンは何もしなくても毎年口座に数億円入ってるというのに。
「大地の物語」発売した時に木根さんが小室哲哉の作詞一皮むけたって言ってたよな
>>66 ワロタw 基本的にユーミンは他人の話を一切聞かずに自分のしゃべりたいことだけしゃべり続けるし 小室もコミュ障な部分があるから話がかみ合ってないよね 丁寧な曲作りしてたのに手が回らなくなって粗製濫造になってった 音楽の作り方詳しくないけど鈴木あみのLove the islandとか隠と陽が曲調と歌詞で一曲の中で分かれてて凄いと思ってた
>>39 適当に作って思い入れない曲の方がヒットって作曲家あるあるらしいぞ 本人が無意識に作詞してるところこそ潜在的な本人も気づいてないような意図が隠されてる
>>74 色んな作曲家が言ってるよね。即興で作ったものの方が評価されるって 小室は歌下手というか声があれだからな モスキートボイスのコーラスはくせになるけど ユーミンもプロデューサーというか作曲家でやればよかったのに それはともかく今売れっ子プロデューサーているのかね
俺、作曲家とプロデューサーの違いが分からないんだけど 詳しい人教えて
>>22 フィルの影響なんか音から微塵も感じない コバタケはフィル好きそうだけども >>78 作曲家が松任谷由実でプロデューサーは松任谷正隆みたいな >>74 昔ミスチル桜井もそんなこと言ってたな トゥモネバは3時間で完成したとか、終わりなき旅はうとうと寝ながらできたとか >>78 どういうジャンルで出すかとか戦略的なものも考えるんじゃないの? Get Wildって小室で一番良い曲なのに思い入れないのか 次点ではいとしさとせつなさとだな
>>77 ユーミンはアイドル作曲家として相当売れとるわ 知らんのかw 山下達郎も自分で歌うよりジャニーズなどに曲と歌だけ提供してる方が圧倒的に多いんだよな
小室哲哉はポール・マッカートニーみたいに年取ったらおばちゃん化するタイプだったか
>>84 懐メロでなにが悪いんだ いつの時代にも通用する普遍的な曲もいいけど 特定の時代を感じられる曲もいいと思うけどね シティポップも80年代を思い起こさせる懐メロだから今ちょっと人気なわけで 米津玄師も元々はボカロPとして作詞・作曲専門だったと聞いたが
>>81 B'zのラブファントムなんて5分でできたって言ってたからな ストリートファイターの映画見てCD買いたいってなった子供なんておらんやろ
恋しさと せつなさと 心強さとがあったから 順調だったんだろうけど。 200万枚はすごいよな。 ネットも動画サイトもない時代だからテレビとかラジオだけなんだろうけど
ソウルドアウトは解散したあと何してるかと言えば 三人ともまだバラバラで音楽活動してるらしいな その中でちゃんと職業として成り立ってるのはシンノスケだけだって ちゃんと楽曲を様々な人に安定提供し続けてる
シティポップで今人気の人たちは 懐メロ番組でさえ流れないくらいの知名度だったから 世代じゃない自分としては逆に凄く新鮮に感じられる
篠原の歌はスト2の映画で子供から人気だった ↑これ違うと思う
大衆向けポップスの完成形はglobeの1stアルバムだったな
小室はいま秋元康に言われてAKBの公演プロデュースしてる
引退したけど秋元康に復帰させられた 秋元には感謝してるみたいだけど
>>91 小室が憧れてるのはポール・ウェラー。 なのでウェラーの髪型(植毛)が変わらない限り、小室のお婆さん化は止まらない。 小室哲哉ってずっと髪染め続けてるのに髪傷んでないしフサフサよな
>>113 ポール・ウェラーってもっと男臭いおっさんじゃなかったっけ >>7 なんか華原やケイコに似てる 好みのルックスに自分を仕上げてしまったか >>47 オザケンに言われてじゃん「小室さん自分が大好きっしょ?」って 自己承認要求が半端ない >>116 不摂生がたたって、歳取ってヤニ臭い顔になった。 >>77 小室のコーラスへのこだわりは結構なもの ビージーズみたいに3人全員で歌うのが理想、バンドはメンバー全員で歌うべしとか、カラオケのハモリ機能が付き始めたときその出来の良さに感服したエピソードを歌番組で延々と話してた 司会者や観客は「お、おう」みたいな反応だったが、それぐらい小室はコーラスを重要視してた 何で著作権を手放したのかなぁ、宇宙にも行けたかもしれんのに。 酔うか。
>>78 歌手というかアーティストがどういう人物かで役割が変わってくるな 日本みたいな自己主張がなくて自分じゃ何にもできないアイドルだと 何から何まで全部やってやらなきゃならんから、曲を作り上げる作曲家の側面が強くなるが アメリカやイギリスの洋楽アーティストみたいに「俺たちはこれがやりたいんだ」とハッキリした主張を持っているけど ほっといたら趣味に走って全く大衆受けしないアルバム作ってしまう可能性がある場合、 レコード会社から暴走を止めて売れセンの曲も入れろと「お目付け役」として送り込まれる場合もある スト2の映画がヒットしたわけでもないし曲が売れた要因は別のところでしょ
ストツー映画のあのシーンカッコよかったもんな リュウがベガの足掴んでる間にケンがボコるというくそ卑怯なマネをするけど
吉田拓郎が編曲家のことを語っていたことがあるな 自分の歌の時はフォーク界隈の人に頼んでいたが提供曲の時は歌謡曲界隈の人に頼んだ それは非常に良かったとか言っていた。襟裳岬の編曲には腰を抜かしたが結果的にはそれが大成功だったとか 編曲家≒プロデューサーに近い面があるのでは?
>>122 作曲時のドキュメンタリー映像見てたらほぼ小室が主導していた アレンジや音作りは朝倉主導 >>35 好きなアーティスト3位なのに >>36 では好きな曲トップ20に一曲もランクインしてない嵐の場違い感 改めてウィキの経歴見たら内容量多くて面白いな 半生みたいのどっかで映像でやって欲しいな
90年代ってもう30年も前の話 今の若い世代にはナンノコッチャだろ
>>66 いや、まさに、それw 松任谷由実に小室は駄目でしょ。 松任谷由実の相手は秋元康でしょw これなら、話も弾むし、 私も読まなくて済むわけでw 小室は音楽家だから、私も 「一応、読まないと」と思うけど、 松任谷と秋元なら、 「なんだ、ゴミか」で、 もう読まなくていいわけだからw 松任谷由実って、 ゲロ吐くような声出しますよねw ハハハw 顔はゲロ吐いてるときみたいな 顔してますけどねw いや、私は芸術家を代表して 言ってるわけですよw それで芸術家も救われるわけだから。 松任谷も秋元も、 絵描きが絵描きの感覚で 音楽風のことをやってるのが、 これが下品なんですよね。 松任谷なんて美大出だけど。 米米CLUBの石井竜也も 画は好きだけど、 ちゃんと音楽は音楽としてやってるでしょ。 山下達郎は最初から音楽家だけど。 中島みゆきや井上陽水は、 「ギリギリセーフ」(笑)にしておくから、 もうちょっと考えてもらいたいw さだまさしとか、スガシカオはアウトーw ウルフルズも、ここも、 もうちょっと考えてもらいたいw 「役者になりたい」なら、 それはそれで「絵描き」 としてやればいいんだけど。 えーと、あとなんだっけw あ、いきものがかりもアウトでいいわなw ということで、 安易に対談させたら駄目よw ストリートファイター2のアニメ主題歌になったことによる売り上げアップは映画よりテレビアニメ版の効果が大きい 当時をリアルタイムで体験した人間はテレビアニメの存在はそれなりに知ってるけど映画の存在は知らない、忘れてる人間が多いはず
>>141 追加 > ということで、 > 安易に対談させたら駄目よw これ、要は、 小室が松任谷に呼ばれたわけでしょ。 まあ、呼ばれたら、行くしかねえかw 「行ってみたら、やっぱり、このざま」(笑) って感じなんでしょうねw >>2 最後の > 小室「どこをそう思ったんですか?」 本当だよ。松任谷さんなんか言いなよ。 >>62 これって福岡だけなの? 全国これだと思ってたw >>126 >日本みたいな自己主張がなくて自分じゃ何にもできないアイドル モノの見方が偏ってるねぇ。 結局不倫会見嘘しかついてないのに、追及されなくて良かったね
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女1万人に調査) https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0 *1位 美空ひばり *2位 宇多田ヒカル *3位 安室奈美恵 *4位 吉田美和 *5位 Superfly *6位 玉置浩二 *7位 MISIA *8位 中島みゆき *9位 マイケル・ジャクソン 10位 石川さゆり 11位 小田和正 12位 平井堅 13位 絢香 14位 ホイットニー・ヒューストン 15位 桜井和寿 16位 マライア・キャリー 17位 AI 18位 中森明菜 19位 松田聖子 20位 桑田佳祐 21位 山下達郎 22位 山口百恵 23位 いきものがかり 24位 フレディ・マーキュリー 25位 三浦大知 26位 椎名林檎 27位 槇原敬之 28位 高橋真梨子 29位 布施明 30位 岩崎宏美 >>31 今でこそ小室サウンドとか言われても耳タコで古臭く感じるけど、当時はリズム感とか新しくてカッコよく感じたもんだわ 10代~60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ) 各世代 上位TOP5のみ抜粋 10代 1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ 20代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未 30代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和 40代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和 50代 1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル 60代 1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代~50代にアンケート *1位 安室奈美恵 *2位 宇多田ヒカル *3位 浜崎あゆみ *4位 美空ひばり *5位 MISIA *6位 西野カナ *7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE) *8位 松田聖子 *9位 山口百恵 10位 松任谷由実 >>141 追加 あと、ミスチルとゆずも、 とりあえずセーフにしてやるから、 もうちょっと何とかしてくれ、 と思いますねw なんとかなりますかね、さすがにw それは神のみぞ知ることだから、 それ以上は考えませんけど。 >>141 キミの謂うところの「絵描き」と「音楽家」の表現上の定義の違いってなんなん? 定義しないと誰も解らんと思うのだがw >>156 「音楽」と「絵画」の違いはわかるわけでしょ。 じゃあ、わかるはずなんですよ。 絵画が音楽に勝っちゃったら駄目なんですよ。 音楽の方が聖だから。 米米CLUBなんかは、 いい方の例になりますね。 ちゃんと音楽があって、 それに従属して絵画があるわけだから。 これが逆転しちゃうと、 「あれ、なんでゲロ吐いてるのかな」 ってなっちゃうわけですよw この曲にストリートファイターのイメージ無いなあ CDTVとかで知った人が多いと思う
>>41 子供の頃の記憶で、ベストテンにヨシキと小室が貧相な体でロックな格好で出てた時はいつも後ろにいる人たちかー、どおりで変な姿!と思ったわ >>54 アクが強いほうが面白い作品作るんだろうなーとおもってる。普通の人が普通に作っても誰も金出さんやろ >>138 浜崎あゆみがモチーフのMってあったじゃん ああいうのでやればいい >>158 解ってない事の自覚が無いようなので明晰に指摘するとだな。 >>141 の >松任谷も秋元も、 絵描きが絵描きの感覚で 音楽風のことをやってる 米米CLUBの石井竜也も 画は好きだけど、 ちゃんと音楽は音楽としてやってる これの「絵描き」の定義を訊いてるわけ。 自分の吐いた言葉をもう一度見返してみ? >>165 じゃあ、お前が先に 音楽とか絵画の定義を言ってみろよ。 定義だの言いたがる感覚は 多分に絵画的ですけどねw 初動と最終売上の差がいちばん大きいシングルって何だろう? ロードあたりかな?
還暦過ぎてビジネス的な成功の喜びを回想してんのか だからいつまでたっても軽いんだよ
>春よ、来い 少し小室節入ってるから小室が根に持ってそうだと思ったわ
音楽の才能は素晴らしいが、人間的には欠陥がありまくる
>>167 質問に対して質問で返すのは詭弁。 ちなみにオレは一般的な意味でしか理解してない。 「一般的な意味」の定義は辞書に載ってるという意味。 キミの>>141 の「絵描き」という言葉の用法は明らかに一般的ではないので訊いたまでのこと。 本人にも解ってないならそれで結構w >>48 これTMだったんか!? 秋山バージョンも好きw >>1 >ユーミン:J-POPにダンスミュージックを持ち込んで大衆化したのが「小室サウンド」と言えると思うんだけど。 的確過ぎて継ぐ言葉が見当たらないほど。 別様の謂い方なら「クラブサウンドをJPOPに翻訳した人(小室)」って感じか。 猿でも解る例でいえば「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」ね。 当時クラブで流行ってた「ジャングル」を楽曲自体で解説してる(=大衆化)。 この楽曲の冒頭はレゲエから始まるが これは「ジャングルってのはレゲエから来てるんです」という小室のサジェスチョン。 まさにユーミンの言うように 「J-POPにダンスミュージックを持ち込んで大衆化したのが「小室サウンド」と言える」ですな。 >>7 小室とKEIKOと華原朋美がフュージョンしたオバさんがこっち見てるやんw 小室は「子供に通用した」 って言いたいんだろうけど、 そりゃ、通用するよ、あれなら。 『シティハンター』の『Get Wild』も、 「誰の曲かは知らないが、カッコいい曲」 とは思われてたわけだし。 逆に言うと、松任谷の曲は、 子供には通用しないですよね。 「なんで、ゲロ吐いてんの?」 って言われちゃいますよw そういう意味では、 小室はちゃんと急所を突いたねw
>>7 氷川きよしとは違うベクトルでそっち方面に逝ってしまった感じだな >>78 小室が言っているプロデューサーというのは、全てを一括して極を作っているというような意味 海外盤のダンスミュージックでは意味合い的には プロデューサー=曲を作っている人 よってほぼ100%の場合で、作曲(オケ)=プロデューサー リミックス(オケ違い)の場合は、オケを作る人は基本異なる >ユーミン:私が初めて、てっちゃんのサウンドに逢って衝撃だったのは、用賀中町通り(東京・世田谷区)の大きいTSUTAYAに行ったら、 (TRFの)「BOY MEETS GIRL」がかかっていたんですよ。“なんだ、これは!”と思って。 TM全否定かよ
>>186 まさに、 「BOY MEETS GIRL」 という名のとおり、TMからしたら 「女の世界」に入ったって感じですね。 で、小室自身も、すっかり、 女みたいな顔になってしまったとw >>173 「ぴったんこカンカン」でエヴァ関連で有名な鷺巣詩郎氏の密着やってたけど凄かった ヨーロッパ中に城買って嫁さん連れ回して奔放過ぎる。香川照之が引いてたが そりゃ才能は枯れんわ アメリカっぽい売れ方だから良いとか海外厨の小室さん
今はテレビドラマの主題歌よりアニメの主題歌のほうが売れるのか 今、ドラマの主題歌を歌いまくっているのはあいみょんだけど、まああいみょんは映画もアニメも主題歌を歌ってはいるが
小室進行「6451」曲 Get Wild/TM NETWORK 千本桜/黒うさP Runner/爆風スランプ 栄光の架橋/ ゆず / あなただけ見つめてる/ 大黒摩季 フライングゲット/AKB48 馬と鹿/米津玄師 愛唄/GReeeeN
>>48 これTMNだったのか ロバート秋山で知ったwww でも小室が真面目に作曲するのはTMと trf初期ぐらにまでだったとおもう
>>173 槇原敬之「せやな」 岡村靖幸「せやな」 perfume of love FACES PLACESは名曲 異論は認めない
>>293 一番取って置きを投入してるのは初期のglobeだよ 詐欺師 借金踏み倒し野郎のくせに公の場に出してくる関係者ってさあ
>>203 丁寧に曲作ってもミリオン出せないなら そりゃ手抜くわな >>48 TM NETWORK2ndアルバム収録前のデモ音源 VIDEO サ終決まった東方のソシャゲでこいつのリミックスが実装されるのびっくりしたわ
>>70 それでも毎年1億円くらいは印税が入ってくるらしいね たまに初心に帰ることも大事なんだけど結局は昔話で懐かしんで終わる
>>103 あれ?Diggyはなんか聴いたよ 今知らんがコロナ前ライブしてなかった? オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」 https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total *1位 嵐 *2位 安室奈美恵 *3位 乃木坂46 *4位 Mr.Children *5位 宇多田ヒカル *6位 B'z *7位 Perfume *8位 DREAMS COME TRUE *9位 米津玄師 10位 あいみょん 11位 椎名林檎 12位 いきものがかり 13位 SMAP 14位 back number 15位 TWICE 16位 Superfly 17位 サザンオールスターズ 18位 KinKi Kids 19位 欅坂46 20位 関ジャニ∞ 21位 BUMP OF CHICKEN 22位 西野カナ 23位 ZARD 24位 AAA 25位 King & Prince 26位 aiko 27位 中島みゆき 28位 ゆず 29位 Aimer 30位 スピッツ 31位 星野源 32位 JUJU 33位 YUKI 34位 [ALEXANDROS] 35位 ももいろクローバーZ 36位 Kis-My-Ft2 37位 L'Arc~en~Ciel 38位 AKB48 39位 Hey! Say! JUMP 40位 倉木麻衣 41位 NEWS 42位 GLAY 43位 X JAPAN 44位 GReeeeN 45位 KAT-TUN 46位 ポルノグラフィティ 47位 E-girls 48位 LiSA 49位 テイラー・スウィフト 50位 コブクロ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」 世代別 好きなアーティストランキング https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation 20代 1位 嵐 2位 乃木坂46 3位 Perfume 4位 安室奈美恵 5位 宇多田ヒカル 6位 あいみょん 7位 Mr.Children 8位 いきものがかり 9位 椎名林檎 10位 back number 30代 1位 安室奈美恵 2位 Mr.Children 3位 嵐 4位 宇多田ヒカル 5位 B'z 6位 SMAP 7位 Perfume 8位 DREAMS COME TRUE 9位 椎名林檎 10位 米津玄師 40代 1位 嵐 2位 DREAMS COME TRUE 3位 B'z 4位 宇多田ヒカル 5位 安室奈美恵 6位 Mr.Children 7位 Perfume 8位 サザンオールスターズ 9位 Superfly 10位 中島みゆき 忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび) https://bizspa.jp/post-97072/3/ [男性アーティスト] 20代 1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 30代 1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず 40代 1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治 50代 1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ 60代 1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ [女性アーティスト] 20代 1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル 30代 1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY 40代 1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE 50代 1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵 60代 1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり 「平成で思い浮かぶ人物」ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より) 1位 小泉純一郎 293件 2位 安室奈美恵 161件 3位 天皇陛下 154件 4位 イチロー 150件 5位 安倍晋三 145件 6位 山中伸弥 129件 7位 羽生結弦 102件 8位 松本智津夫 56件 9位 SMAP 51件 10位 小渕恵三 49件 TMネットワーク初期は良いよね ファンタスティックビジョンもだけど アクシデントとか 金曜日のライオンとか
>>7 小室ってフェミニンな髪型してるよね この歳でこれだけドフサで艶のある綺麗な髪は珍しいぞw 急に観月ありさみたいなババアまで出てきて小室哲哉再評価されてんのかな
ユーミンのBOY MEETS GIRLに衝撃受けた話と高橋源一郎が村上春樹の風の歌を聴けに衝撃を受けた話は本人が死ぬまで言い続けるんだろうな
>>232 最近の氷川きよしより見た目女ぽくなってるww おニャン子クラブのこと言ってんだよ 少年はいつの日か少女の夢見るって
別の人が有力候補になってたけど小室のひと声で篠原に決まったんだっけ
豪華キャストの有名リメイク作が話題になったのは最初だけ。。。みたいな売れ方より 中堅や無名のキャスト、中堅原作がスロースタートだけど口コミで大ヒット・・みたいなのが うれしいという話か 長いこと干されていたし日本の芸能界には何か言いたいこともあるんだろうな
>>244 もともとTMにきてた依頼だったのを、終了するからってんで篠原に持ってった TMNは今でもたまに聴くけど 小室ファミリーのは全く聴く気にならん
ランキングコピペ基地外 いったい何がしたいんやろ?
>>246 まあでもアレTMの一途な恋の手抜き焼き直し仕事だよな それがダブルミリオン行っちゃう段階でTMは終わってたんだろうなと 「ユーログルーブ」は自曲を外人にいじられて それが一応売れて急激に冷めてプロジェクトを止めた印象
まんま同じ買い方したわw 新星堂のお姉さんに、ごっつえぇ感じに出てる人の歌くださいって聞いた思い出
>>21 「離婚しました」 「あらそう ^ヮ^ 新曲出したんですって?」 >>250 それでもあの当時ならトレンディドラマの主題歌担当してたらいずれミリオン出せただろうにって思っちゃうけどね CMとか刑事ドラマの主題歌じゃなあ トーコのバッドラックオンラブはとんでもない名曲やと思う。
>>77 小室のモスキートコーラス好きだわw 安室のa walk in the parkは、デュエット状態だよw グローブの歌で 西洋の外国の知識素直に受けてきたのにどこで歪んじゃったんだろうって歌詞があった
>>258 このコメントいつも小室スレで出てくるんだけど 同じ人? 浅倉大介とmarkの功績だな 小室哲哉は健忘症か何かなのかね 行動言動の辻褄合わなさ 怖くなってしまうな
絶対、愛しさと~だろうなと思ってスレを開いたらやっぱりそうだったか ああ言うジワ売れからのロングヒットは良いよな つうか小室最近普通にメディア出だしてるな
小室は20代の時は普通におネエみたいだったからねぇ 真っピンクのスーツと傘さしてる北海道のニコ動今もあると思うけど単なる可愛い生き物だよ パッと見ホモと勘違いするけどその頃からアイドル好きだったから意外だった
>>270 沢口靖子にも提供してる。あれは良い仕事だった >>122 こいつは猛烈な小室ファンだからそれがもろ曲に出るけどどんなに影響受けたとしても小室の曲には全く聞こえない不思議 それだけ小室には独特な癖がある >初回の枚数が2万~3万枚ぐらいだったんですけど、それが子どもたちのおかげで最終的に1位になって、200万枚までいったという。僕はそれが一番嬉しい売れ方のスタイルでしたね
>>18 ユーミンはオールナイトニッポンゴールドで引退した役者で、いまイベント制作かなんかやってる人もゲストに呼んでた。 そもそも芸能人以外でも、テレビやラジオのゲストに呼ばれるのは珍しくない。 スポンサー会社の社長が自ら喋ってるラジオ番組とかもあるし。 小室哲哉が作る歌の特にBメロがたまらないね あとサビが2つある歌 金曜日のライオンとかDon't wanna cryとか
聴いていて気持ちいい曲が激減した テレビも期待出来なくなったけどこういうのは段階的に何かしらの?役割が終わったんだろうな人間を楽しませる次の新しい何かが生まれれば良いけどYou Tubeは微妙だな
確かにBoy meets girl は初めてきいて「なんだこりゃ」と衝撃うけた 俺もユーミンと同じ感性なんだな
>>267 here i am という歌詞 居場所を探してたという歌詞(笑) >>270 JINGI愛してもらいますとか50/50とか小室 ストリートファイターの主題歌が売れたのは 映画のテレビスポット大量に流したからだよ (映画館はがらがら) 実態とちがう
何年か前AKB系のグループに提供した曲がほぼglobeだったよな
売れるための音楽と 完全に自分好きなことやるのと 全くの別世界なのでしょうね
ユーミンも落ちぶれたもんだな 全盛期だったら小室なんて「ふっ」って鼻で笑って 相手にもしなかっただろうに
>>161 ベストテンじゃなくMステだね タモリとのトークで「二人合わせて体重100kgない」って言ってて 雛壇の後ろに座ってたプリプリの面々が引いてた >>299 歳取ると男性ホルモンが出なくなっておばさんみたいになるのよ世間一般割と 小室可愛い 1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査) *1位 安室奈美恵 *2位 宇多田ヒカル *3位 嵐 *4位 サザンオールスターズ *5位 SMAP *6位 中島みゆき *7位 Mr.Children *8位 松任谷由実 *9位 B'z 10位 小田和正 11位 いきものがかり 12位 米津玄師 13位 ZARD 14位 桑田佳祐 15位 X JAPAN 16位 AKB48 17位 スピッツ 18位 L'Arc~en~Ciel 19位 モーニング娘。 20位 ゆず ※TBSクイズ東大王で放送 好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より) 1位 世界にひとつだけの花/SMAP 2位 Hero/安室奈美恵 3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵 4位 栄光の架橋/ゆず 5位 川の流れのように/美空ひばり 6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ 7位 負けないで/ZARD 8位 Lemon/米津玄師 9位 糸/中島みゆき 9位 Automatic/宇多田ヒカル 11位 恋/星野源 12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48 12位 Tomorrow never knows/Mr.Children 14位 First Love/宇多田ヒカル 15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers 16位 千の風になって/秋川雅史 16位 地上の星/中島みゆき 16位 HANABI/Mr.Children 16位 U.S.A/DA PUMP 20位 桜坂/福山雅治 20位 365日の紙飛行機/AKB48 20位 名もなき詩/Mr.Children 20位 ハナミズキ/一青窈 「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1万人に調査) 1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP) 2位 「Hero」 (安室奈美恵) 3位 「糸」 (中島みゆき) 4位 「栄光の架橋」 (ゆず) 5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵) 5位 「Lemon」 (米津玄師) 7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ) 8位 「負けないで」 (ZARD) 9位 「蕾」 (コブクロ) 10位 「ありがとう」 (いきものがかり) 10位 「桜」 (コブクロ) 2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2019年12月) 1150億8820万円 嵐 1020億8820万円 AKB48 472億9430万円 安室奈美恵 412億5950万円 関ジャニ∞ 367億4100万円 EXILE 356億8140万円 乃木坂46 334億8780万円 Kis-My-Ft2 319億910万円 三代目 J Soul Brothers 278億2220円 東方神起 272億80万円 Mr.Children 248億9650万円 SMAP 202億9970万円 Hey!Say!JUMP 182億1290万円 B'z 168億2120万円 ももいろクローバーZ 158億4380万円 BIGBANG 152億4380万円 西野カナ 145億6830万円 いきものがかり 139億4060万円 KinKi Kids 137億9270万円 SKE48 132億6670万円 福山雅治 132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム 246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally 214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019 150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP 143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~ 121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010 117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS 113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景 111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005 104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m 104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡 102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
女性アーティスト 最新アルバム売上 2,450,549枚 安室奈美恵 284,771枚 あいみょん 244,815枚 Ado 148,457枚 竹内まりや 148,237枚 宇多田ヒカル 142,984枚 西野カナ 140,130枚 LiSA 133,833枚 YOASOBI 82,587枚 椎名林檎 81,194枚 松任谷由実 74,162枚 中島みゆき 64,493枚 水樹奈々 63,478枚 JUJU 55,027枚 aiko 52,445枚 milet 38,850枚 MISIA 29,355枚 Aimer 26,858枚 松田聖子 19,822枚 倉木麻衣 15,870枚 AI 12,589枚 家入レオ 10,984枚 浜崎あゆみ 10,451枚 中森明菜 7,866枚 大原櫻子 6,778枚 絢香 6,748枚 Cocco 6,634枚 ちゃんみな 6,559枚 倖田來未 6,418枚 木村カエラ 5,218枚 中島美嘉 3,932枚 きゃりーぱみゅぱみゅ 3,333枚 BoA 3,006枚 平原綾香 2,548枚 加藤ミリヤ 1,884枚 hiro 1,084枚 島谷ひとみ
なんじゃこりゃーって、最初のサンプリングの女の人の声のこと言ってるの?
小室って不倫か何かで会見してまで引退したんじゃなかったっけ? なんでしれっと復帰してんの?
小室サウンドが世間に飽きられた1997年頃から自分もなんとなく世間の音楽事情が良くわからなくなってきたわ 1985年から1995(96)年くらいまでの日本が勢いあった時代しか記憶に強く残ってない
「BOY MEETS GIRL」にビッと来たってのは良くわかるわ
>>228 華原ととにかくオ○ンコしたい初期は凄く気合入ってた。 Keep yourself aliveとか。 >>16 なんであんな古くさいのが受けてるんだろうと思ってるんだけど おっさんたちが好むのかな >>312 ホント、その辺の八百屋にカゴ持って買い物に行きそうなかわいらしさ ボーイミーツガールしか知らなくてヤバいヤバい何か言わなきゃって咄嗟に言ったんじゃね?
良い曲作るとかじゃなくてどうやって売るかに賭けてるところは好き 芸能系創作物の悪役Pで小室哲哉がモデルのキャラは10人じゃきかんくらいいる
>>330 ユーミンは昔ボーイミーツガールをテレビでわざわざカバーしてたからこの曲好きなのは本当だと思う >>1 もうおじいちゃんだから エンドロールで流れるのは 愛しさと切なさと心強さと ではない別の曲だというのを忘れてるな? そして歌番組で映画の主題歌だと篠原涼子が言わなかったことも。 >>332 知らなかった! 今動画見てきた ありがとう >>206 どこが… 小室の曲で今でも聞く曲にglobeはないわ むしろ安室奈美恵の初期のが良曲がある 歌声は好みではないけどね >>325 その前にリリースしたsurvival dance、これも神曲だったからなぁ。 Joy to the loveが一旦ボツになって急遽I BELIEVE作ったのが凄いよね アレンジは違ったんだろうけど、サイノスのCMで流れてたかもしれないのが想像できない
んーやっぱtrfは衝撃的だったよね Tetuya komuro Rave Factoryって言うだけあって
たしかにtrfは革新的だった ハウス、テクノの4つ打ちリズムをJPOPに自然に馴染ませることに成功させていたのと ダンサーが3人、DJが1人いるというスタイルを成り立たせていたのもデカい
小室の小室進行はいまでも使われてるからな あまり馬鹿にしてると馬鹿がバレるぞ
>>324 90年代後半はバンドブームだよ V系、ミクスチャー、青春パンク それと一部ヒップホップ モー娘。で死んでたアイドル文化が復活して AKB坂道につながっていく >>277 そういうところも朋ちゃんとお似合いだった >>324 宇多田ヒカルが取って代わったのに記憶にないの??? >>339 レイヴ系のサウンドを流行らせたのは小室の手柄だよ、本当に。 TKは晩節を汚した感じはありますが、我が母校の出身者としては未だに二番目の偉人だと思ってますよ
>>173 普通の人とは感覚から違うからな 良くも悪くも 小室は自分たちのレコード会社を 擁立できなかったのが残念だったね
ブームに乗ってヒットしたけど駄作しかなかった から二次印税がほとんどなくて破産しました
ムーン・レーベルやナイアガラ・レーベルの様なプライベートレーベル、小室には作って欲しかったね。
>>338 あの日テレ密着番組はヤラセだったのが後年発覚してる globe⇔華原で曲変更のくだり >>340 最初はダンサー10人いた 2ndアルバムまではツインボーカルだった 2ndアルバムでダンサーは7人に減った その後は3人まで絞り込まれた >>312 その辺のおばちゃんより綺麗だよねw笑うわw こういうミュージシャン同士の対談って ホンマにつまらんよな お互い相手のことを聞いて称えてるフリして 自分の話したいだけなんがミエミエやねん アーティストなんてもんは所詮エゴの塊なんよ 決して変なこと言うてるとは思わんが 読んでてムシズが走る
コード進行に自分の名前が付いてるっていうのはとんでもないことだわ
子どもパワーじゃなくて大きなお友達(オタク)パワーだと思うぞ ガンダムやシティーハンター然り
小室もユーミンも売れる曲を何発も出してる時点で凄い人達だわな 1発も当てられずに消えていったミュージシャンってどれだけいるんだろ
小室進行とか言われちゃうと逆に本人が使いにくくなりそうw
>>290 この人が気合入れた曲はBメロやCメロが異常に秀逸 まあ恋しさと~がそういう売れ方だったから 次のもっともっとで売上がた落ちだったんだろうな
>>359 ほとんどのミュージシャンが売れないパターンだろ 小室進行ってはじめて聞いた コードでも和音記号でもどっちでも良いから、教えてもらえまいか 親切な方
>>344 宇多田は和製R&Bブームに後乗りしただけで、自分がブームを作った人じゃないんだよ UA,MISIA、ACOなど既にR&Bのシーンがあった時代によりカラオケ仕様の曲作りをしてウケた >>348 一番難しいんじゃないの? B’zでも子会社の役員が限界だし 引退したの? するから不倫責めないでって話じゃなかった?
小室は一線から消えて長いからリバイバルブーム起きてもいい時期来てるんだが 本人が業界に未練タラタラでちょくちょく出てくるから再評価する機会が出てこない
売るならレコードで売ったほうが良いよ 意外と人気あることに気づかない 当時の人たちは
最近篠原涼子のベストアルバム買ったわw 何回聞いても聞き減りしないわ〜。 スコールって曲が不思議と気に入った。 ダルそうに歌ってるんだけど何でだろう。 ちょうど夏の歌だし。
>>367 宇多田が先駆者になるのは微妙に納得いかん 恋しさと せつなさと 心強さとは確か初ランクは21位だったっけ。 そこから伸びまくったんだよなぁ。 まあ漏れも当時公開前の劇場版ストⅡのCMでふと気になって、ビデオで何回もそのCM巻き戻したっけ。
>>357 TKKKってユニット組めばいいんだよ 「3度目の正直」 スト2とかクソつまんなかった ゲームを社会に持ってきた感じ それで波動拳とか笑える あったかも忘れたがw
>>377 そりゃあれだけバカ売れしたら取って代わるのは無理ないわ >>369 引退したらテレビやラジオに出られないわけじゃないからね。 芸能事務所とマネジメント契約してるとか、レコード会社とアーティスト契約してたりだと復帰と言ってもいいけど。 今ユーチューブの時代 稼ぐのは自分自身の判断でできる 政治家とかもあれ演説してるようで収入得てるらしい 頭いい
>>106 当時スト2の映画見に行ったけどあれ見て買いたくなるのわかるわ クライマックス近くで盛り上がるときに静かに歌から入りはじめてイントロで音が爆発する感じが鳥肌ものだった あれは欲しくなる エンディング曲も良かったし 篠原とか安室とかよりTRFが一番衝撃的だったかな BOY MEETS GIRLを初めて聞いたときはおっ!と思った
小室の最高傑作の歌詞は眠れない午前二時いらだちがドアを叩く
>>7 小室は元々オカマみたいだったんだよな TMNETWORKのデビュー時とかもろそう 元に戻ったみたいな 俺はGET WILDから気付いてた なんだこれ?カッコよすぎるだろって
GET WILDとリフレインが呼んでるは同時期だけど シンセの使い方は小室の方が上手すぎる 現代でも通用する
>>387 完全にレイヴは忘れてるけど完成された和製ポップスだな オクターブ跳躍したり、曲の序盤に和楽器入れたり、コードにもクセがある この曲だけTMを超えてる部分がある FMラジオのゲストにTMネットワークが来ててアクシデントを聴いたのが最初 その後にゲワイがブレイクしてちょっと得意な気分になった想い出
>>387 あの曲聞くと、無性にコカ・コーラ飲みたくなる。まあタイアップだったけど。 前年の冷夏と違って、あの曲掛かってた頃ってめっちゃ猛暑だったから完全に刷り込まれた。 >>124 初期のTMのウーワー系のコーラスワークは本当素晴らしい。10ccみたいな感じと言って良いのかわからんが >>79 フィル・スペクターはあくまで音楽家だもんね。トレバー・ホーンなんかは音楽も作るトータルプロデュースって感じだし 最後のヒット曲ってなんだろ? be toGather
歌は音痴だし、プロデュースしてる女には何人も手を出すし、巨額の詐欺は働くし、奥さん(KEIKO)が脳卒中?かなんかで倒れて身体が不自由になったら借金まみれの時に奥さんの実家に世話になった恩を忘れて捨てるし、人間的に何も評価するところはないんだけど何事も無かったように復活してるって凄いな
>>400 ジェネシスオブネクストでね? 009のやつ get wild 聴いたけど刺さらないな 確か、当時はこういう曲調の歌を量産していたという記憶はあるが
>>277 引退会見見たときこいつ絶対数年後ほとぼり冷めるの見計らって復帰するつもりやって直感した 1974からずっと聴いてたけど、愛しさと〜 とかゲワイとか使い捨ての曲にしか聴こえなかった もっと もっと… のほうが遥かに名曲 BOY MEETS GIRLが神曲なのは異論ないが trfはシーブリーズのCM曲 EZ DO DANCE が衝撃だった なんだこれはっ?!てなった >>101 当時中三でストⅡの映画のCMで聴いてカッコいいな!と思ってCD屋に予約しにいったわ まあ中三が子供の範囲に入るかは微妙だがw 大人しくしとけば今は優雅な暮らしだったろうに あんたおばちゃんみたいだぞ
ドラムのYOSHIKIとボーカルこいつでV2とかいうおぞましいユニットがあったのをわすれん なぜボーカルになった!!
>>405 リアルタイムで1974聴いてたんですか? すごい! てか羨ましいなぁ 当時の空気を感じたかった >>383 宇多田のセールスが非凡だったのは最初のアルバム2枚だけ シングルに関してはミリオン超えが4枚、ダブルミリオンには1曲も届いてない 浜崎あゆみの方がミリオン曲は多い 全盛期は正味4年であまり長くはなかった 今年セルフコントロール2022 来年セルフコントロール2023
ゲワイとB'zのpleasureはカレンダー替わり( ・ω・)
>>411 浜崎なんか今はゲテモノ扱いだが宇多田は今も一線にいるやん TMN(TM Networkは一時期改名していた)は、小室哲哉のエッセイ集(告白は踊る)の中で1993年から TMNは次のアルバムを準備していると書いてた。 で、そのエッセイ集の中で何曲か出来てるとも書いてある。 ただし、当時カプコンの専務から1993年(後半と思われる)にストⅡ映画の曲をTMNに発注したら、解散するということで小室哲哉の作った曲を篠原涼子が歌うことになった。 カプコン元専務は、後にファミ通のインタビューで、最初の曲はダメ出ししてあの曲に作り直しになったと語ってる。 で、TMNの1994年アルバムのための曲は宙に浮いていて、1994年のtrfに流れていった可能性はある。 1993年頃は、宇都宮隆主演、木根尚登脚本、小室哲哉が音楽の映画という企画もあったそうだが、おそらくあの人がアレで無くなったんじゃないかな?
澤野弘之と中田ヤスタカの曲が好きで 後から知ったことだけど 2人ともルーツが小室らしいのでなんか納得
>>402 最初の奥さんについては、離婚後に弟の大谷健吾がTMNのマネジャーやった後に、小室哲哉プロデュースでデビューをバックアップしてあげてた。 TMNは高河ゆんの絵でキャロルとかあったけど、割と早い段階からメディアミックスに目をつけてたしなんつーか、ただの作曲家というより商売勘が優れてんだよな。時代を読んでるというか
>>414 宇多田はエヴァ主題歌芸人としてエヴァの主題歌が聞かれてるだけ サブスクでの再生数を見ると至って凡庸 やっぱCD世代の人なんだよ そりゃ浜崎よりは保ってるけどね >>410 TVKで月〜金23時から邦楽MV流す番組(MUSIC TOMATO JAPAN)やっててそこで TMや渡辺美里、REBECCA、大江千里、PSY・S、浜田麻里、BOØWY などを知った 当時洋楽やヘビメタ全盛期で邦楽なんか誰も聴いてなかった みんな後ろ髪伸ばしてエレキギター背負って「ッアアアーーー!♪」とか吠えてた すっごい嫌だった そいつらが聴いてたのはヘビメタクイーン期の浜田麻里とかヴァンヘイレン 渡辺美里の曲が好きってゆうと白い目で見られて根暗と陰口叩かれた 新入社員研修の相部屋で同期が二段ベッドの頭の上で 「長渕聴かねえ奴ァ人間じゃねえっ!」 などと吠え立て中島みゆき井上陽水吉田拓郎など70年代フォークソングを暑苦しく語り明かしてた その下で隠れキリシタンのように後にJ-POPと呼ばれる邦楽をイヤホンで聴いて フォーク信者に洗脳されぬようかろうじて正気を保っていた Anti-Heroinの頃の浜田麻里のLIVEを最後列で観て震えた CD音源とほぼ同じ演奏と歌、アリーナ席のような大音響 真の邦楽DIVA 当時売れたのって俺らの世代が流行らして売れたんだわ 売ったのは会社だけど コロナでなく売上が感染してった
ちなみにアメリカの批評サイトのピッチフォークにおけるJPOP採点だと CHAIの方が点数が高く、宇多田の新譜は青葉市子と同じ8点だった PUNK CHAI 2019 8.3 BEST NEW MUSIC BADモード Hikaru Utada 2022 8.0 Windswept Adan Ichiko Aoba 2021 8.0 海外展開という意味でももう通用しなくなってて 出演したコーチェラフェスでも、同じコーナーに出たきゃりーぱみゅぱみゅの方がトリを飾っており パフォーマンスさせてくれた曲数も新譜中心で倍以上多かった
>>409 メンバーのToshiにはメチャクチャ厳しくて、1日1音しかレコーディングが進まないって逸話もあったYoshikiが、不満は言っても発売をオッケーしてる。 布袋寅泰とは揉めたらしいが、優しい先輩には逆らわないタイプなんだな、と。 >>418 木根尚登がリーダーのバンドに加入することでデビューした小室哲哉も、TM Networkでの再デビューの時点で26歳だったからね。 もうTMが売れなかったらスタジオミュージシャンとかサポートミュージシャンで、細々と食っていくしかない年齢。 ビジネス面での責任者であるプロデューサー職も難しくなる。 だから商品価値を上げることに必死ではあった。 >>422 ピッチで8点とか凄いやん 邦楽じゃあんまりないぞ >>367 君、誰と何の話してるの? 君に言ったわけじゃないんで、話がてんで噛み合わないんだが >>411 結局、アンチ宇多田か こっちはそういう話してるわけじゃないのに どうも噛みついてくると思ったわ Spotifyマンスリーリスナー数 宇多田ヒカル 238万 きゃりーぱみゅぱみゅ(笑) 47万
>>426 対談で浜ちゃんの曲をAmからCにいって、Amに戻るって話をして「吉田拓郎になっちゃうよ」とおだてていたから。 吉田拓郎は照れ隠しに「あれはボブ・ディランだよ」と返してた。 洋楽オタクの小室がボブ・ディランを知らないわけが無いんだけど、吉田拓郎さんのコード進行だってお世辞を言ったんだよ。 >>429 >>430 これが全盛期の宇多田のセールス推移 06年のウルトラ・ブルーの段階でミリオンに届かなくなってる 1999年 First Love 765.0万枚 2001年 Distance 447.2万枚 2002年 DEEP RIVER 360.5万枚 2004年 EXODUS 107.4万枚 2006年 ULTRA BLUE 90.9万枚 2008年 HEART STATION 101.1万枚 ※同時期のMr.Childrenのセールス 2004年 シフクノオト 141.2万枚 2005年 I LOVE U 113.7万枚 2007年 HOME 120.7万枚 2008年 SUPERMARKET FANTASY 127.8万枚 実は同じ時期にはもうミスチルの方が売り上げが多い状態だった だからほんと宇多田の全盛期って最初の3枚、3年だけだったのよ あとは前世代のミスチルの方が売れ続けているというのが実際のデータ 宇多田は最初のアルバムで伝説を作ってブランドになったからな まあその後の歌が良いのか悪いのか俺は知らないけど。 ただ歌が下手糞なので外人には受けんかもしれんな 古臭いと言われているあいみょんのほうが外人に受けているかもしれん
宇多田は団塊ジュニア世代の固定ファンしか聴いてない その上にも下にもファンが残ってない
>>419 ファンは高橋洋子が良かったまであるのがツライ >>427 いや逆 ピッチ邦楽レビューの最高得点はYMOの9.2点、ポリシックスも9点取ってる ナンバーガールなんかも宇多田より上だよ 【米ピッチフォーク歴代邦楽レビュー】 BGM Yellow Magic Orchestra 9.2 Pop Tatari Boredoms 9.0 Hey! Bob! My Friend! Polysics 9.0 Kazemachi Roman Happy End 1971 8.8 Fantasma Cornelius 8.8 Pink Boris 8.7 Philharmony Haruomi Hosono 8.4 S・F・X Haruomi Hosono 8.4 Tokyo Flashback Various Artists 8.3 PUNK CHAI 8.3 School Girl Distortional Addict Number Girl 8.3 Thousand Knives of Ryuichi Sakamoto Ryuichi Sakamoto 8.2 Neuromantic Yukihiro Takahashi 8.2 Windswept Adan Ichiko Aoba 8.0 BADモード Hikaru Utada 8.0 Love If Possible Shintaro Sakamoto 7.8 Fantasy Club tofubeats 7.6 Op. Ryoji Ikeda 7.4 Genki Shock! Shonen Knife 7.4 Candy Racer Kyary Pamyu Pamyu 7.2 Sweet Spot Yura Yura Teikoku 7.0 8点は下から数えた方が早い至って凡庸な点数なんだよ >>41 1996年ぐらいにフジテレビ深夜でやってた小室哲哉司会の対談番組「TKクランプ」?で、 子飼いの久保こーじに「人前に出るのがすきじゃないって嘘だw」「globeで出ている車のCM、出たくて出てるでしょw」って突っ込まれていた。 小室哲哉も「出たくて出ているんじゃない…よ」って言いつつも笑っていた。 宇多田は歌える音程が限られてるからあんま聞いてて居心地よくない
>>440 小室哲哉の曲をカラオケで歌うのは、ボールペン字講座。 宇多田ヒカルの場合、書道みたいなもんだからね。 宇多田ヒカルみたいな歌唱法をお手本にしたら、そりゃあカラオケで気分良く歌いたい人らは去っていくわな。 たしかに「BOY MEETS GIRL」が発売されたときは、すごく新しい感じがしたな。 TRFのダンスも含めて、今まで日本にないって感じの登場の仕方だった。
>>438 名盤だらけだな この中に最新作が入る宇多田ってやっぱすげーわ 新劇エヴァに高橋洋子は合わんだろ。宇多田で良かったと思う
宇多田に負けたとおもったのが駄目だったんだ たとえば仮にモーツァルトが最高の天才で、他の音楽家たちが負けたと直観したとしても 一般人にはわからんのと モーツァルト中も以後も音楽家は出てきてる
>>445 売上げで勝てないことで、「売れたものが良いとは限らない」と反商業主義キャラにならなかったのは流石。 「売れるのは良いこと」と売れることに超前向きなキャラは、日本だと小室哲哉以外に矢沢永吉さんくらいじゃないかな。 マイケル・ジャクソンにも楽曲渡したんだよな ボツになったらしいけどな
>>449 坂本龍一さんはアルバム『スリラー』でマイケル側からオファーがあったけど、印税の率が低くて断った。 ただ、あれだけの枚数が売れたことで、低い印税率でも家が1件建つくらいだったから、請けても良かったみたいに言ってたね。 >>450 金の計算かよ マイケル・ジャクソンに提供しただけで他の仕事も舞い込んで来るだろうまで計算しなかったのかな 中谷美紀に歌作るよりはどう考えてもいい儲かったんじゃないかなー
>>7 ユーミンおしゃれね 小室さんはうちパーティーいかなあかんねんを思い出した >>451 スリラーでドカンと人気が出たからそれ以前のレベルだとダメだったのかも >>35 この人誰も欲しいと言ってないのにランキング貼るからウザいよね >>456 安く請けて、しかも売れないだと「サカモトは安いぜ」っていうことを広めるだけだからね。 >>117 わらた 老男なのに・・・自分の容姿を好みの女性化するスタイルとか 誰も思いつかない それでなにか小室さんに快感はあるんだろうかw 宇多田ヒカルの出現が自分を追いやったという十八番の話はしたの?
>>409 あれアルフィーの高見沢がボーカルやる予定だったらしいな 大昔TMのファンだったけど当時のTMとユーミンとか異世界だった でもTMは90年代半ばから聞いてない こんな風にお互いが過去の偉人として話してる違和感すごい
小室哲哉は一時代を築いた偉大なミュージシャンであるが 卑劣な詐欺師であることも風化させてはならない たとえ何十年経とうとも
>>308 全ては金曜日のライオンから始まったんやで。 サバンナの象使いとのロマンスなんて誰も思いつかない。 圭子と付き合いたいとか言ったらTKガチになるのかな?
昼の秋元康のラジオにも出てた 小室哲哉関係で何か大イベントあったっけ?
小室さんはさすがに音楽のプロだから音痴ではないんだけど 歌声が気持ち悪いのが残念なんだよね
>>1 ※以下のとおり、文章を追加いたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。 <誤> 小室:あれも、良いミリオンの出方だなと。すごく素敵な(チャートの)上がり方だったことを覚えています。僕も、何曲かそういう“良い上がり方”をした曲があるんですけど。 <正> 小室:あれも、良いミリオンの出方だなと。すごく素敵な(チャートの)上がり方だったことを覚えています。僕も、何曲かそういう“良い上がり方”をした曲があるんですけど。 ユーミン:てっちゃんの場合は、さまざまな人がいて、それぞれがヒットするわけじゃないですか。ご自身がパフォーマンスをするという形じゃなくても、そういう“良い売れ方”というのは、プロデューサーとして手応えを感じていた? 坂本龍一がマイケル・ジャクソンに楽曲提供を断ったのはクレジットを渡せと言われたから 印税率がどうこうではない
中山美穂の元旦那の人と同類なのか なんなのかフェミニンおっさんルートというものを開発してるようなこいつらって
TKとか短髪から長髪になったじゃん? あれは気持ち悪かった
BOY MEETS GIRLは一見ユーロビートなのにしっかり歌謡曲だからね
小室が生み出した傑作はTRFだろ それと篠原のこの曲だからある意味納得
>>16 あいみょんは令和の西野カナ みんな気づいたら忘れてる程度の存在 ハイドをボーカルに迎えてV2再開しないかな?V 3になるか。
>>233 84年の作品であのアレンジは素直に思うと凄いぞ ストⅡアニメって子供向け?まあ大人向けって言われても違う気がするけどw
BOY MEETS GIRLとBORN SLIPPYは似ている
BOY MEETS GIRLといえばだぁ!だぁ!だぁ!のエンディングテーマという世代だわ
>>10 坂道グループのR246はいかにも小室って 感じでちょっと売れたはず >>418 小室が「(天と地との角川春樹と)仲良くやってます」つったら加賀まりこが絶句してたなw 小室哲哉は「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」15歳のデビュー曲『Automatic』の“誕生秘話” ブレーンとして宇多田ヒカルのデビューにかかわり、平井堅やCHEMISTRY、EXILE、JUJUなどのプロデュースでも知られる音楽プロデューサー、作詞家、作曲家の松尾潔氏が当時の鮮烈な思い出を明かした、手記を再録する。 僕が最初に彼女の歌声に触れたのは、デビューの数ヶ月前です。 当時の東芝EMIのプロデューサーから「ちょっと聞いてみて」と渡されたのは、後に『Automatic』のカップリングとなる『time will tell』という曲でした。 僕は、その曲を聞いた瞬間に驚きました。日本人の声なのに、R&B、黒人音楽、洋楽っぽい雰囲気を色濃く持っている。 彼女の歌から感じたのは、それを学んで身につけたのではなくネイティブとして生まれつき肉体に備わっているということでした。 「誰なんですか? 本当に日本人ですか? どんな顔をしているんですか?」 たった1曲で僕は、彼女に魅了され、その後オフィシャルライター業務を中心としたブレーンのひとりとしてプロジェクトチームに参加することになりました。 彼女がまだ15歳であること、そして藤圭子さんの娘であることは、あとから知らされ、ふたたび驚きました。 最近、小室哲哉さんが「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」と語っていました。 これは彼女の才能に対する最大限の賞賛だと思います。 彼女が登場した頃の日本の音楽界は小室さんや小林武史さんなどのプロデューサーが牽引し、大ヒットを飛ばしていました。 でもそんな彼らですら、宇多田ヒカルの天才性、溜めこまれたマグマが爆発するような衝撃の前には、脇役に回らざるをえなかった。 宇多田ヒカルは、作曲家としても作詞家としても、そしてシンガーとしても超ド級の才能でした。 もうひとつ大ヒットの理由をあげるとするならば、彼女の歌は新しいだけではない“懐かしさ”も含んでいたということでしょう。 だからこそ全世代的に彼女の歌が受け入れられたのです。 天才の大噴火の瞬間に立ち会えたのは、素晴らしい体験でした。 この数年、寡作となっているのは残念ですが、最近は子どもも産んで、強い生命力を感じます。 近々また復活して素晴らしい歌を届けてくれるでしょう。僕はそう信じています。 https://bunshun.jp/articles/-/51498 >>308 モーツァルトに倣って、傑作は多作から生まれるみたいなこと本人は言ってるけど、ホント そうだと思う。マイレボリューションはあの時代のアイドル提供曲みたいな曲でも、今でも全然 聴けるんだから本当素晴らしい。100連発マシンガンに偶然込められた一発のダイヤモンド。あの曲を 歌ってる歌手は小室に足向けて寝られないのじゃないか?俺はあとグローブのFeel Like Danceも推したい >>474 ユーミンは別の番組で「♪星降る夜の~」の「夜」の部分の音の跳躍がすごいとか言ってた あとはある単音メインの旋律でコードが変わっていく感じがユーミンは好きだからその辺りだと思うわ >>475 あと華原朋美の「I'm Proud」 これらに比べると安室は売れたけどそんなにやる気というか歌い手へのフェティッシュを感じない >>74 肩の力が抜けてるからじゃない?ほどほどの余裕や自信やイタズラ心がある時期で、それほど業界にすれて なくて、鼻唄交じりに短時間で作ったようなのが歴史に残る名作として絶賛される。売れる公式みたいなのを 頭で考えて作るようになったらおしまい。多少は売れるかもしれないが、実につまらない曲だということが 聴いてる方に不思議と届くんだよね。そういう「必ず売れる」みたいなヒット曲の公式に乗っ取って全社を上げて 金と時間と豪華キャストありったけぶち込んで満を持して発表・・こういうのは大抵こける TMNetworkからTMNファン。 TKの全盛期も体験して応援してたけど 小室哲哉はマジ無理。 応援は出来ないし、引退してメディアに出ないで欲しい 羞恥心の欠片もない、反吐が出る。 甘やかした宇都宮や木根も同等のレベルで最低
>>488 堀ちえみの愛を今信じていたいとか沢口靖子のFollow Meはいまいち売れなかったけど小室節全開の名曲だと思う 渡辺美里が歌っていれば代表曲の仲間入りしただろうに 天と地との主題歌をきいたときの衝撃 ぁあぁぁ~いうぉぉぉ~しんじられりゅぅ~ きぃみぃぐぁ~ いどしぃぐぅでぇぇぇ~ 誰か小室さんに歌だけはやめとけと進言できんかったか あれはむちゃすぎたw
>>492 おお、そんな人もいるんだ TM好きだから全盛期がなんとなく嫌だったな いまは3人が元気で生きてるだけでいいw 2日3日楽しみ 宇多田の爆発的ヒットの半分は藤圭子の娘という意外性だろ
TKが徳永英明を面と向かって嘲笑するの地上波で2回見た 1度目はTK MUSIC CLUMPゲスト出演時に新盤のアレンジ変えたことに対して 2度目はFNSだったかな安室のカヴァー曲を歌唱中 ( °,_ゝ°)ププッw ステージ上で和田アキ子に締められてた 徳永の天性の声に嫉妬してるらしい 台湾だか香港でレーベル立上げに失敗して資産失ったのは 今テレビで大問題になってる連中の類みたいな報復だろうと 離婚後の介護士だかなんだかも洗脳家とかハニトラだろうと 全て本人が自分の過ちで勝手に転落してったふうに見えるようにずっと狙われて陥れられたんだろうと 勝手に思ってるので世間の悪評は鵜呑みにしない 真相はわからないがこれだけの天才で稼ぎまくってきたので狙われてきたんだろうと もしあっち側に落ちてたらこんなに転落する筈がない
>>497 藤圭子なんて(宇多田ブレイク当時の)若いやつは知らんだろ 俺は祖母から宇多田ヒカルはお母さんに似てるねと言われるまで藤圭子がどういう人なのかすら知らんかった >>61 小室は根っから女性が好きなんでしょう。これは変な意味じゃなくて、男(同性)とつるんでる方が楽しいって人もいれば、いや、異性と おしゃべりする方が落ち着くし気が休まるみたいな感じ。下心持った変な意味じゃなくてね。何度も言うけど。それで本人は 若い頃から全然不細工というわけじゃないし、優男風で言葉使いも実際優しそうで丁寧そうだし、潔癖症ぽいとこはあるかもしれないけど、 意外にユーモアセンスがバリバリで天然的に面白いこと言う人だよね。しかも、言わずと知れたあれだけピアノや音楽ができる人だから、黙ってても 普通の人の数倍、いや数十倍はモテるでしょう。ここでは過去の事についていちいち言わないけどさ >>480 それはあるね どうやったら売れるか、を考えるのがそもそも好き それで成功して得た金にはそんなに興味ない 当てることが嬉しいという人 男は誰でも結構そういうところあるね あの商売やると儲かるのかなー、とか○○の店を開いたら金持ちだな、とか金が入ってくるシステムを構築するのが好き その金を何に使うかまでは考えない この世界の金の感覚はおかしいからあまり当てにならない バブルとかキチガイ多いし
チーズが大好きっていうから秋元康が希少な高級チーズを用意したら好きなのは雪印6Pチーズなんだって食べられなかった話とかはほんとそんな感じ
>>500 若い奴が買っただけではなく藤圭子を知っているフォーク、洋楽世代の俺たちが買った だから爆発的売れ行きになった。若いやつだけなら半分ぐらいだったのじゃないのかな? 世の中平等でないとバランスがいつか崩れていろんな病が発生する 安倍が死んだりする
>>69 文法や言葉遣いはおかしいけど才能の塊だと思う あの当時の若いブラブラしてる女子の代弁者だったろ 「法律も規則も名誉もなんにも若さに勝てない」とかこの年になると痛いほど真理だってわかる >>506 わかるわー チーズ+ごはんですよのおにぎりが好きだったんだけど いいチーズ使ったら臭いだけで酷いもんだった やっすいプロセスチーズしか合わない いい曲が減ってって残ったのがTKなのが90年代なだけ
1秒で小室だって分かるのは凄いよ本当に 桑田佳祐も