井上陽水(73才)がファーストアルバム『断絶』を発表したのは1972年。シングルカットされた『人生が二度あれば』、『傘がない』をはじめとする数々の名曲は世代を超えて歌い継がれ、50年の時を経ても色あせることがない。同世代の歌手が次々と「引退」を口にする中で、沈黙を守る陽水は何を思うのか。
「歌えなくなってやめるのではなく、まだ歌えるうちにやめたい」
そんな思いとともに、加山雄三(85才)が年内でコンサート活動から引退する。6月20日に加山の所属事務所が明らかにしたもので、12月に豪華客船で開催される船上ライブが最後の公演になるという。
一方、6月29日にラストアルバムをリリースするのは吉田拓郎(76才)。8年ぶりとなる待望の一枚だが、かねて吉田はこのアルバムをもって音楽活動に終止符を打つことを宣言している。
惜しまれながら華やかなステージから去るのは、2人のレジェンドだけではない。
「高橋真梨子さん(73才)も今年の全国ツアーが最後のツアー。中島みゆきさん(70才)はラストツアーと銘打った公演がコロナで中断されたままで、このまま引退するのではと囁かれています。小椋佳さん(78才)も今年の公演を最後に音楽活動から身を引くことを明言し、一時代を築いた大物アーティストの引退表明が相次いでいます」(芸能関係者)
昭和から平成、令和と3つの時代で第一線を走り続けたトップアーティストが次々と活動に区切りをつけている。目下、ファンや業界の関心を集めているのが、引退するアーティストと同世代の超大物である井上陽水の動向だ。
「2019年に歌手活動50周年の記念ツアーを敢行して以来、音楽活動を行っておらず、シングルは2018年リリースの『care』を最後に発表していません。以前は毎年必ず行っていたツアーやライブもコロナ禍で再開のめどが立たず、表舞台から姿を消してからすでに2年近く沈黙を守っています」(レコード会社関係者)
1970年代のフォークソング全盛期をともに牽引した「盟友」である吉田も、陽水とは10年近く連絡を取っていないという。
「1990年代にも陽水さんは長らく全国ツアーを行わず、第一線から姿を消した時期がありました。あのときは完全復活まで5年近くかかり、引退説が取りざたされたほど。現在の状況も当時と似ていますが、今回は親交のあるアーティストでさえも、コロナが拡大したあたりから連絡が取れない状態が続いているといいます」(前出・芸能関係者)
事実上の活動休止状態が続くうち、プライベートでは大きな動きがあった。
「実は陽水さんは設立以来、40年以上にわたって社長を務めてきた個人事務所『キャンプ』と『ファイヤー音楽出版』の代表取締役を昨年末に辞任しているのです。いずれも長男に社長の座を譲り、所有する不動産も徐々に家族に名義を変更していく意向があるといわれています」(前出・レコード会社関係者)(以下ソースで)
6/23(木) 7:15配信 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/8687f1e0a0937ee24ef25a14f1f45ecd5b3efdba
画像 井上陽水が個人事務所の社長を辞任(写真は2019年 )
芸能人はこんなニュースの後にいきなり訃報があったりするから怖い
>>1
この画像タモリと待ち合わせしてた時のだよな ダンスはうまく踊れない奥さんに電話してご主人引退ですか?って聞けばいいやん
小田和正もオリジナルキーで歌えなくなったら辞めるって言ってるね
まだ平気そうだけど
>>27
オレの場合は向こうから声かけてくる
お元気ですか~ >>1
>
誰コレ?
グラサンイメージしかないし
誰だコレ >事実上の活動休止状態が続くうち、プライベートでは大きな動きがあった。
>「実は陽水さんは設立以来、40年以上にわたって社長を務めてきた個人事務所『キャンプ』と『ファイヤー音楽出版』の代表取締役を昨年末に辞任しているのです。
1mmもプライベートじゃねーだろ
NHKは井上陽水と安全地帯の神宮球場のコンサートを放送しないかな
百恵とか明菜のみたいに
みんな確実に老いるんだな
70年代80年代にイケイケだった人でも
桑田とかどうなるんだろ
TV離れ生活しててわからん
陽水 拓郎 みゆき 佳 ここらへんは黙ってても印税チャリンチャリン入ってくるからな
たけしとかさんまとかタモリももう十分稼いだろ?後進に譲れや あったけしは元嫁にがっぽり慰謝料取られたから辞められんか
吉田拓郎は二度もガンになったから今生きてるのがもうオマケみたいなもんだしな
ザ・ベストテン 1984/12/13付
↑1. 飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)【井上陽水】
↓2. ジュリアに傷心(チェッカーズ)【売野雅勇-芹澤廣明】
→3. 恋の予感(安全地帯)【井上陽水-玉置浩二】
↓4. ハートのイアリング(松田聖子)【松本隆-Holland Rose(佐野元春)】
↑5. ラストシーンは腕の中で(田原俊彦)【小林和子(日本語詞)-Bernie Galley, Jim Pike】
↓6. 恋人達のペイヴメント(アルフィー)【高見沢俊彦・高橋研-高見沢俊彦】
↑7. いっそセレナーデ(井上陽水)【井上陽水】
↓8. 雪にかいたLOVE LETTER(菊池桃子)【秋元康-林哲司】
→9. Woman "Wの悲劇"より(薬師丸ひろ子)【松本隆-呉田軽穂(松任谷由実)】
↑10. 長良川艶歌(五木ひろし)【石本美由起-岡千秋】
>>34
テレビなんて年寄りしか見ないんだからどっちでもいい >>1
この写真、タモリと駒沢公園で待ち合わせたときのかな >>34
大物は周囲で働いてる人たちの給料で気が休まらないらしい 井上陽水の引退なんてどうでも良いよ
問題は今日の雨
傘がない
沢田研二と坂東英二も前に似たようなこと書かれてたけどどうなったんや。
陽水って石川セリが奥さんで、自ら曲書いて売り込んだのが中森明菜で
一時不倫の噂があったのがオセロ中島でって見事に顔の系統一緒よなw
そんなことより俺の傘がないんだがおまえら知らないか?
カバンの中も机の中も探したけれど見つからないんだ
>>1
ぶっちゃけ50歳を過ぎてる人の歌声なんてどんな名曲だろうと聞きたくもないよねw 最近全アルバム聴いたわ
隠れた名曲多くておすすめだぞ
吉田拓郎は最後にLOVELOVE愛してるのスペシャルやりたくてフジテレビにオファー出してるんだっけ
フジテレビもそのくらい受けてやれよと
まあ名曲は多いのかもしれんけど
世間的に広く知られてるであろう曲は
少年時代と夢の中へ くらいだよね
拓郎は昔から「テレビ出ない」とか「もう過去の歌は歌わない」とかホラ吹きだから
引退宣言も信用しないほうがいい
>>24
知り合いが今月ライブ行ったけど声出てなかったし本人が納得しなくて一曲歌い直ししたらしい 名曲は少年時代しかないよね
しかも宇多田ヒカルがカバーしてるほう
>>73
すでにラブラブあいしてるの打ち合わせしてる
キンキもデビュー25周年だし多分スペシャルやると思う >>1
この画像駒沢公園の階段のところで
確かタモリと待ち合わせしていたんだよな
井上陽水、まったく知らないな。
吉田拓郎、よく知らなかった。
ど百姓麦わら帽みたいな井上陽水なんかに愛してるよなんか言われてもな。
ひいた。それはレコード代がもったいない。
1970年代のフォークソング全盛期、わからないな。
1970年代は真面目な人は南沙織と松田聖子しか知らないよ。
聖子ちゃん、首が長いお。
72歳すぎると皆急に老け込むよね。
人生の曲がり角だと感じる。
この辺を力まずにふわっと超えたら
達者になるけど。
>>87
カネが有る人は、それはそれで
何らかの投資か事業に失敗したのだろ。
>>96
あの人は絶頂期に30億以上借金を抱えて
ほぼ毎日はしごライブをやって毎年1億以上返し続けたしw
もう完済したけど今の仕事量なんて当時と比べたら楽なもんだよw >>33
NHKのクローズアップ現代に出てたからNHKプラスで見れるよ(´・ω・`) >>96
夏の稲佐山コンサートが最後かも知れんぞ? 一方80歳になったポール・マッカートニーはベース、ギター、ピアノを弾きながら歌い3時間ライブのアメリカツアー。ストーンズはミックがコロナ陽性になるもヨーロッパスタジアムツアー展開中。あの人たちのエネルギーはおかしいw。若くして超大物、レジェンドになるべくしてなったのもわかる
井上陽水と桑田が嫌いだわ。
はっきりといって、オマエらの愛してるよはべつにインパクトは無い。
蜘蛛の子を散らすようなものだろうな。
本人は資産も潤沢だろうけど取り巻きみたいな人たちの生活が大変よね(´・ω・`)
引退ってインパクトあるし、ほとぼり冷めたらまたやればいいだけの話しだけど。安室はまだ戻ってこないな
上手くなる事は無いんだから晩年汚すより早めに引退して好きな事やればええ
>>115
海外は有名バンドでも人が頻繁に入れ替わったりする
周りの人も付いたり離れたり自立してる
本人のやる気次第
日本はプロジェクトチームみたいにべったりで
有名人に依存してる
いきなり止めれないしいきなり始められない >>121
戻ってこないのはファンの為なんやで
生活のため歌わなくちゃいけないのは判るけど
声が出ないので、キーを落として歌う姿を見るのは
ファンとしては複雑よ。 グラサンにしたらまあ普通に井上陽水
リバーサイドホテルの頃もカッコよかったし
年取ってもまたカッコよかった
今止めれば晩年を汚さずに済むけど寂しいな
もう一回ライブに行きたい
若大将が85歳まで現役でいたけど、誰しもが85歳までやれるもんじゃないもんな
70歳が引退の区切りに良いと思う
しょーもない奴らだなぁ
ボブ・ディランは81歳なのに、今、まさに今ツアーやってるんだぞ
声なんか出てようがどうしようがどうでもいいだろ
全くロックじゃねー奴らだ
陽水は恥ずかしいから紅白を辞退してたひとだからなあ
>>24
ラブストーリーなんてもう大分前から歌えてないぞ マジで岸部シローのいい時になってる。見ても分からんわ
財津和夫チューリップもラストツアーっぽいこと言ってたな
もう陽水からは新しいものが生まれないからな
晩年はカバーに終始したな
>>24
その小田和正も、全然知らなかった。
家電量販店でソニーの4Kテレビオーディオセットで
見たことあるけど、知らない人だからな。
藤子不二雄Aに頼まれて作った少年時代、名曲がすぎる
ぼくのなつやすみが浮かぶ
今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye
>>146
ソロの人以上にバンドはキツいよね
全員元気でないといかんだけに
アリスもツアーやってるけど凄いと思うわ 夢の中への歌詞はマトリの歌って聞いたことあるけどマジ?
もう引退だろうな
姉が言ってたが
コンサートで声が出ていなかったらしい
音域も狭く低くなってるらしい
博多大吉に神奈月のほうが露出が多いって言われて
ムッとしてたな
井上陽水奥田民生の頃ってまだ40代なのか
貫禄あったな
西城秀樹が亡くなる少し前に屋外でライブやってくれたが
、座ったまま口パク承知でも超満員の大盛り上がりだった。
もうおじいちゃんだしお金に困って無いし良いんだろうな…
生涯現役!なんていって周り振り回すのもね
>>1
時代が違うんだろうけど今の若手でこの年齢まで長く続ける歌手っているんだろうか
>>66
>>165
よりうまくなってる人はいるよ。
歴代最高のディーバといわれるようになったよ。
>>33
配信初登場一位とってたよごく最近数週間前 お前らに残されたのは秋元産のキャバクラアイドルのみ
>>155
15F 不可解な空白
14F 解答を横流しするテレビ局
13F 憎しみを焚きつける法律事務所
12F 適正価格のペットショップ
11F 貿易会社
10F 映画館
9F ラブホ
8F ラブホ
7F ラブホ
6F 観光ビザのアフリカの大使館
5F 警備保障会社
4F 警備保障会社
3F コンビニ
2F コンビニ
1F コンビニ
B3 賭博場
15Fは芸能界で言えばバーニング・ジャニーズ・電通
放送行政で言えば正力松太郎、暴力団で言えば児玉誉士夫
日本政治で言えばCIAやNSA、イギリスで言えばMI6、ロシアで言えばFSB、宗教で言えばローマ法皇 ほぼ同世代の南こうせつは元気そうにツアーやってるみたいだが
数年前のテレビ番組で聴いたけどかなり劣化してて
その時もう陽水アカンな思った
陽水と安田くんのアコギライブ
ジョイントがモップスってエエ思い出や
やはりアンドレカンドレとしてやり直したい人生があるのかもしれない
>>117
それ、やさしい悪魔じゃね?
わざと難しい曲作って、発声指導と称してマンツーマンになる 父は今年二月で六十五
顔のしわは増えていくばかり
仕事に追われ
この頃やっとゆとりができた
芸能通気取ってるけど全然違う
てか、情報が古いよ
しかも妄想レベルやし
これだから5ちゃんのおっさんは
おばあちゃんみたいな顔になったなw
NHK出てたけど歳を取っても声は相変わらずいいよな
年取るとと人知れず消えたくなるものなのかな
沢田研二とか梶芽衣子とかも連絡取れないて話だったけど
俺も井上陽水はずっと気がかりだった
多分終活だろ
元々強い執着もないしコロナで気力も意欲も失せたかで、あとは気ままに生きていこうとかだと思うよ
てか、長男に聞けばわかる話じゃん
教えてくれるかわからんが取材位しろよ
>>194
拓郎と陽水の区別も出来なくなった耄碌爺は黙っとけ! 皆のイメージ → 現在
なんか寂しい晩年だな
家には誰も居ないなんて孤独死しそう(´・ω・`)
そういや娘が歌手デビューしてなかったか?
今なにしてんだ
岸部って四郎と一徳って別の人だったってことを最近知った
ずーっと一人の岸部だと思ってた
>>150
それがけっこうじじいなったよ
85歳くらいに見える
もともと入れ歯っぽい顔だったし、
目もグラサンで見えなかったからな
ジャニーさんみたいな婆さん爺さん顔なんだな
>>185
ワンフロアのテレビ局は小さすぎるw
15Fはやんごとなきお方の隠し部屋かもなw コロナのせいだろどうにもならんて
興行が稼ぎだった人は特にな
老いて一回やる気失ったらやる気出ないよ
>>161
あと10年やるつもりだとラジオで言うてるね >個人事務所『キャンプ』と『ファイヤー音楽出版』
やっぱ井上陽水面白いわw
てか井上陽水ってこういうイメージで止まってるから
完全におじいちゃんの井上陽水に衝撃を受けた どこのおじいちゃんかと
タモリに比べると老け過ぎだろ
>>71
その噂が流れてから水谷豊と交流が途絶えた >>33
女のケツ見て喜んでるような演出のユニクロCMでチョロチョロ出てくるなって感じ
あの感性は今時ねーだろ おうっw
まだ老け込む年齢ではないのかも知れんがB'z稲葉も何年か前から声出てない気がする
>>1
ブラタモリの本当の目的である井上陽水の紅白出場も無くなったな 引退なんて区切りをつけなくてもコンサートは暫く遠慮するとか気分次第とかで良いと思うの。
矢沢永吉が9月で73歳
セサミンのCMに出てるのが泣ける
昔はコーラとかジョニー・ウォーカーだったのに
と言うことは最後の曲は
札幌でやった招待状のないショーか
>>1
本当に誰かわからんかったw
これで2年以上前なんだな
引退した方がいい この浮腫方はどこか病気なのかな
ただ太っただけならいいけど
タモリは連絡取ってるのでは
数年前にフジロック出てたけど
まだまだやれそうな感じだったけど
>>1
まあひっそり消えていきたいってタイプではありそうだよな
探さないであげて下さい 僕はやがて年を取り死んでいく
僕はそれを当たり前と思ってる
それでも僕はどうせ死ぬなら天国へ
コロナで人前に出なくなった途端一気に老化したアーティストたくさんいそう
傘がない の歌詞には驚いた
♪♪都会では自殺する若者が増えている 今朝来た新聞の片隅に書いていたぁ~♪
自殺という言葉を知った@三省堂
何だかんだ拓郎が引退するってのが陽水はこたえてるんじゃないか
陽水にとって拓郎の存在は大きいと思う
>>247
合格 リリース当時の陽水にこのバックバンドとアレンジで歌わせたいね ガンでも患ってんのかな
出てこなくても歌えるし辞めるほどの年寄りじゃないのに
20代ですでにフォークの寵児だったけど
40代50代の頃が一番充実してたのでは
>>58
ジュリーはメディア対応しないだけで
ライブや俳優の仕事普通にやってる >>33
この人は、いつまでも若かった田村正和76歳
Good、Good-bye さよなら Baby
そろそろこれで終わりにします
>>196
「人生が二度あれば」は志村けんのコント思い出すわ 吉田拓郎: 1946年4月5日 (76歳)
小田和正: 1947年9月20日 (74歳)
井上陽水: 1948年8月30日 (73歳)
矢沢永吉: 1949年9月14日 (72歳)
坂本龍一: 1952年1月17日 (70歳)
中島みゆき:1952年2月23日 (70歳)
浜田省吾: 1952年12月29日 (69歳)
山下達郎: 1953年2月4日 (69歳)
松任谷由実:1954年1月19日 (68歳)
竹内まりや:1955年3月20日 (67歳)
松山千春: 1955年12月16日 (66歳)
桑田佳祐: 1956年2月26日 ( 66歳)
佐野元春: 1956年3月13日 (66歳)
長渕剛: 1956年9月7日 (65歳)
ASKA : 1958年2月24日 (64歳)
玉置浩二: 1958年9月13日 (63歳)
小室哲哉: 1958年11月27日 (63歳)
ここまで東へ西へが無いとは
本木雅弘の紅白ももう30年も前なんだな
達郎もニット帽を取れば
それなり
でもステージ上ではバケモノ
声量こそ落ちたけど
三時間越えツアーは毎年やってて
>>116
本木さん、こんなとこで何してるんですかw >>34
タモリはタモリ倶楽部とブラタモリは趣味みたいなもんだしな >>272
東へ西へ飛ぶ黒いカラスは出張リーマンのこと?八咫烏?
狂気じみた歌だわ >>275
ユーミンとかスティービーワンダーとか
デビューが早い人は感覚狂うね 最後に紅白出てよ
陽水とスピッツはNHKの他の音楽番組には普通に出るのに紅白だけは拒否する謎
>>270に追加
細野晴臣: 1947年7月9日 (74歳)
財津和夫: 1948年2月19日 (74歳)
谷村新司: 1948年12月11日 (73歳)
南こうせつ:1949年2月13日 (73歳)
堀内孝雄: 1949年10月27日 (72歳)
さだまさし: 1952年4月10日 (70歳)
高見沢俊彦:1954年4月17日 ( 68歳) サングラス外したら、陽水とタモリ似てるな
似た者同士の友達だったのか
麻薬中毒の犯罪者を持ち上げまくってきた昭和音楽業界
昭和の音楽業界、音楽アーティスト全部丸ごとまとめて引退しろ
289名無しさん@恐縮です2022/06/23(木) 20:07:47.72
雀荘で見たよ
さみしいだけならいいけど
ちょっと悲しすぎるのよ 涙は
>>231
この前ライブ行ったけど20年以上前の曲をキー変えずに歌えてた分、ステージ走り回るのが若干辛そうな感じだった 細野晴臣→一応元気っぽい?
坂本龍一→ガン
高橋幸宏→脳腫瘍
フォークシンガーとしての井上陽水は、二色の独楽で終わり。
異論は認めない。
タンバリンしか出来ないのにバンド内で一番売れた岸部シロー
>>297
日本文学者のロバート キャンベルが
「井上陽水英訳詞集」を出すにあたって
陽水から歌詞の意図をあの手この手でいろいろ聞き出そうとしたが
煙に巻かれてさっぱりだったといってた >>144
さすがに全曲じゃないだろ
ラブストーリーはB4だからな。さよならもA4だけどかなり前からサビは抑えてる 井上陽水は本人いなくなったら音楽は残らないだろうな
>>267
写真週刊誌で引退宣言!?という感じで、あまりマトモに受け止められてなかった印象だったが
引退発表を大ごとにしたくないという正和氏側の意向を受けて、あの「街角インタビュー」的な
構成の記事にまとめたんだろうなあ、と今となっては理解できる
正和氏側も出版社側も、お見事な仕事だった
でもやっぱり、田村正和のいないTVは寂しいね >>309
教科書に載ってるくらいなのにそれはないだろ
少年時代もあるし 筒井康隆が自分が大御所作家扱いされるのは「生き残ったもん勝ち」って言ってたしな
このままだと日本の音楽界は桑田佳祐あたりが一人勝ちしそう
ソース読めばわかるけど普通に個人事務所社長の長男経由で連絡取れるぞ
見出し詐欺
>>317
再発せずに長生きできれば、そうだろうなあ
女性はやっぱりユーミンかねえ
夫婦そろって、いかにも長生きしそうだし >>34
透析たんに粘着されるからそう言う書き込みは止めた方が良いぞ この年代は誰かが鬼籍に入ったら次々と続きそうで怖いな
陽水も引退て言われる年になったか
なんにせよ長い事活躍して名曲残したわな
なんかアルバム出して欲しい
>ひとりで暮らしていると
この歳のジジイが一人暮らしはキツいだろ
たけしみたいに身の回りのことをあれこれ世話焼いてくれる女がいないと
いつのまにか大分でオセロ中島と同居してたりして
>>115
気力体力頭の中もエネルギーが他とは尋常じゃないレベルなんだろう。地力も土台もケタ違い
2008年の映像だったかな? StonesのNYでのライブ、ミック65歳のパフォーマンスが圧巻でさ
あんな65歳は唯一無二! 70過ぎて子供ができたりさw 自分とこのじいちゃん、見てみろ
まだ働けとはよう言わんわ
昔、とんねるずとも仲が良くてよく番組にも出てたよね
ラジオでは雀荘で一緒にマージャンをしてたとか喋ってたわ
先輩には異様に委縮する石橋がなぜ陽水と私生活でも平気で遊んでたのかは
よく分からんわな
気難しそうだけど実際には接しやすい人なのかもね
小椋佳の最近のドキュメンタリー見た歌唱力は仕方ないけど楽曲のレベル低下に悲しくなった
陽水はそうはならないと思うけど…
>>1
こんな爺さんが「氷の世界」を歌い切るの格好良い >>115
ポールはライブ中水分補給しないから逆に心配 >>270
浜田省吾とか竹内まりやとか、露出が少ない人は年齢にビックリする >>43
ハートのイヤリングが佐野元春だったとは… 陽水、拓郎、かぐや姫、アリスらと比べたら68歳のALFEEは若手だなw
>>330
もうすこし前にBSで見た時はめちゃくちゃ上手くて録画消してないなあ 井上陽水の顔を思い出そうとすると神無月が邪魔してくる
>>332
この人は若い頃より大ブレイクして貫禄出た
40半ば過ぎが1番格好良かった
半引退状態の70半ばでも容姿を保ってて凄いな この年代の人たちのアルバムの中の知られていない曲カバーしていくだけで日本の音楽はいいと思う
時代性は達郎が昔言ったとおりリズムや楽器やアレンジだけでも充分表現できる
実際問題、若い子は井上陽水なんてほぼ聞かないし
コンサート開いてもほとんど老人や中年だし
CD出しても聴く人がいなくなっていくんだもんな
>>352
そんな下らない事を世間に強いなくても、お前がこの年代の人たちの音楽を聴きながら死んで行くだけでいいと思うよ >>45
竹内まりやが老いに逆らおうと色々やったのか蝋人形みたいな顔になってて怖い >>25
親指は伸ばしてないと甘栗剥けなくなっちゃうからな >>334 奥さんのところに戻ったの? ならよかった >>270
もしコンサートやるなら見ないと年齢的に次はないかもな
>>291
偶然、このまえ深夜に牛丼すき家で聞いてしまった。
解説付きで店内放送してるからな。
解説付きで店内放送してるの、あとコンビニとかであるだろ。
激しくネットに抗議をしている。
ウルサイ、キモチガワルクナッタ、ハキケガトマラナイ
真子さまがPTSDだとかだけど、
オレは店内放送を強制聞かされただけでPTSDになったわ。
NYへ逃げるカネをくれ。
普通のおじいちゃんだね
小田和正やさだまさしは幾つだっけ
安全地帯ともう一度神宮球場でライブしてほしかったが
叶わぬ夢になりそうだな
あの時と同じ真夏にやったら
それこそ熱中症で死んでしまうかも
ならば中森明菜みたいにNHKでリマスター再放送してくれ
頼む
頼みます
>>367
玉置浩二は一緒に何かやりたいとラブコールずっと送ってたみたいだけどねえ
SONGSで夏の終わりのハーモニー一緒に歌っただけで終わりなのかなー 次は同じグラサン族のタモさんだろうな
みうらじゅん、鈴木雅之、ミスターマリック、サンプラザ中野くんさんも高齢だ。宇多丸やガクトやコブクロやEXILEアツシもそう若くないし、ローランドに頑張ってもらうか
>>304
アジアの純真とか韻踏んでるだけで意味ないし
風あざみは造語だし
大半はテキトーなんだろ >>80
リバーサイドホテルとか、いっそセレナーデとかあるじゃん。 コンサート行きたくても競争率高いんだろうなぁ
うちの地元に山下達郎来たが、ほとんど地元民が買えなかったそうだ。ファンクラブ入ってて情報出たら即購入のアンテナ高い人が多いんだろう。来たから見に行くかじゃ無理やね
留守電
「え~、どうも、井上です
ま~…あの…引退と言いますか、私の場合、若い頃に「氷の世界」やらなんやらでラッキーを掴んで、そこからなんやかんやありつつもこの芸能界というヤクザな稼業を渡り歩いてこれた訳で、そういう意味では老後の心配というものは然程ないのでありまして
責任ある立場と言うんですか、その…社長とかね、そういう、老人としてはいささか荷が重い事はですね、この際放り出してしまって、友人達と雀卓を囲む老後を・ピーーーー」
街でお見掛けしとことあるが、やたらガタイいいお爺ちゃんでした
>>371
それがそうでもないんだよな
キャンベルの英訳のはなしだが
「傘がない」のタイトルを当初「I've got no umbrella」としたところ
陽水から「No Umbrella」にしてくれとダメだしされたそうだ
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_EeakAGf4gw/
>唯一「『傘がない』のタイトルは『I’ve got no umbrella』ではダメです。
>これは『No umbrella』にしてもらいたい」って、けっこう命令形に近い感じ(笑)。
>なぜかって言うと、「この『傘』は『俺の傘』じゃない。
>井上陽水の傘ではないし、歌ってる人の傘ではない。
>『みんなの傘』じゃないといけない」っていう風に言われたんですね。
>「『傘』とは、誰にとっても大事なものだ」と。
>それは平和であったり、いろいろなことであったり。
>一人称はこれを壊してしまうから、「止めてくれよ」って言われたんです。 >>373
山下達郎はでかい箱じゃやらないからな
ドームやアリーナでやりゃ楽勝だろうが
ホールよりでかい会場は一切やらない
チケット取れるわけねぇ >>24
オフコース時代に「さよなら」って曲があって
ソロで「さよならは言わない」って曲を作ってる
引退とか言わずに静かに終わりそうな気がする >>1
初めてサングラスしてない姿を見たわ。
韓国のベテラン俳優ぽくてかっこいいな、渋いわ。 >>383
役者にならんかねえ
岸部一徳のような味のあるジジイ役
いるだけで存在感あるのに >>11
福岡のおっちゃんの定型みたいな感じではある
小松政夫型のおっちゃんも商工会議所覗いたら結構いるw
あとは、博多華丸と大吉が年取って二人似てきたけどああいうギョロ目型な >>382
さだまさしや矢沢永吉みたいに借金返済を
モチベーションにした歌手はバイタリティーが
あるからまだまだ活躍しそう >>380
桑田いらん もうあの声が受け付けられなくなった 初期の方が詞がいい
いつの間にか少女は、とかは
男がみんな思ってるけど言わないことを歌にしてる感じ
女は結局少女期が一番美しい
最近、所謂レジェンド達のライブは観ておかないと、
と感じてしまう。
認知症かなんかで世の中出られないようになっちゃったんじゃ?
名曲を断続的に出しているから、陽水はどの辺が才能のピークなのか分からん。
>>395
事務所は息子に引き継いでるんでしょ
本人に連絡がつかないとある 陽水の家系は由緒ある日本の家系。父は歯医者だったかな
陽水は勉強が嫌いで歯科大三浪くらいして大学行くのをあきらめた
目が細いのは単に弥生顔
陽水のピークは完成度とセールス両面でアルバム氷の世界とするのが当然だろうが、
感性のピークと言う点ではその前のアルバム、センチメンタルあたりじゃないかと思う
ただ、80年代に入ってガラリとポップに変貌してからの作品とは比べるのが難しい
薬の影響が感じられる「招待状のないショー」は陽水過渡期にあるアルバムで意外に重要だろう
井上陽水、歯科医を目指して三浪。
井上陽水出身高校、西田川高校、偏差値44。
ワロタ、せめて70以上は必要。
高校の先生はそれで内申書とか提出してくれるの。
>>188
南こうせつはあんまり劣化してなかったな。
NHKでもよかった。
いつも神田川ばかり歌ってるけど、
赤ちょうちんという歌もよかったなあ。 本当の天才ってみんなが勉強してるときにボーっと校庭見てたりするんだよ
たぶん陽水はそういうタイプ
田舎の自宅の屋根にアンテナつけて東京のラジオで洋楽聞いたりしてたらしい
しかもしかも、
日本の芸能人なんて自ら韓国の芸能人凄い!って持ち上げて宣伝しまくってるからな(笑)
こいつらプライドというか矜持はねーのかよ(笑)
目先のゼニ欲しさ仕事欲しさで喜んで9cm奴隷になる惨めさ(笑)
ほんとマヌケだよな日本の芸能人ども(笑)
そりゃあこんなことしてんだから日本のドラマも映画も音楽も腐っていくわな(笑)
最後までいい加減なおっさんだな。立つ鳥後を濁さず。ちゃんとせえよ。
ミリオン売ったのも実は多賀英典らの手腕が大なんだよ。
都会ではAGAの若者が増えている
さっき見た植毛のパンフに書いていた
だけども問題は今日の生え際 髪が無い
朝鮮人はすぐに同胞にしたがるからな
美空ひばりも在日説を流し
たしか美空ひばりが法的に完全な日本人であることを証明した
>>226
水谷w自分は初婚じゃないんだからもっと広い心を持てばいいのに >>96
でもここ数年でついに公演を飛ばすようになっちゃったよね この人は音楽で一財産築いたけど、サブスク時代になってここまで儲かる時代でもなくなったよな
水谷豊をフォーライフに誘ったのは拓郎じゃなかったかな
そのへんで陽水作曲に繋がった可能性がある
拓郎は当時よく水谷をからかうと面白いとラジオで語っていた
>>231
あの人一定のクオリティを下回らないから目立たないだけで、ツアーによって結構な調子の差があるよ あの曲調と歌唱法では仕方ないけどね >>232
タモリ、コンバース履いてんじゃん!ブラタモリも爺臭い衣装より自前の服で出演すればいいのにな ロバートフリップみたいにyoutuberになる爺さんもいるけどな
「9.5カラット」の「はーばーらいと」は水谷豊の曲だったんだね。
安全地帯がヒット飛ばし続けてる最中、今だ!とばかりに提供曲を
セルフカバーしてゲンキンなおっさんだw
「からたちの花」は島倉千代子だっけ?「ダンスはうまく…」
は我々の世代だと高樹澪だけど、その前に嫁が歌ってたんだね。
太陽の町のアウトロが、昭和のドラマの終わりみたいで好きなんだが
>>437
実用優先で合理主義のタモリさんらしいw そんなに陽水詳しくないけどさ、初期〜中期くらいまでは、
髪型とか感性とかイギリス、アメリカじゃなく、当時のフレンチポップスの雄、ミッシェル.ポルナレフのインフルエンスが結構あるように思えるね。
この前のツアー結構な本数だったし
もう好きにしなよ
>>413
ピークは俺は9.5カラットだと思う。
アルバムミリオンだし。 >>436
中嶋が最近芸能界復帰したと思ったら今度は陽水が引退すんだね 氷室京介と安室は見事な終わり方だったな
他にちゃんとした引退ライブやった人って百恵ちゃんくらいか?
高橋真梨子って73才だったのか、去年エヴァが終わったからよくテレビ出るようになったのかと思ってたけど歌い納めってのもあって出るようにしたんかもな
>>413
氷の世界と二色の独楽はほぼ星勝のアルバムだしな
ゲストボーカル井上陽水 活動休止でもいいけど
連絡はとれるようにしといた方がいいと思うなあ
気づいたら後妻業とかあるし
体力や声と声量と歌詞忘れ間違いとか色々問題出てくるしなぁ
少年時代ってアイドルに提供するために書いたのに自分で歌いたくなって急遽違うの作ってそっち寄越したという逸話聞いて、後からセルフカバーじゃ気が済まないぐらい気に入ったのかと微笑ましい思いがした
>>80
リバーサイドホテル
make up shadow
ワインレッドの心
飾りじゃないのよ涙は >>452
小椋佳
ライブの名称
「生前葬コンサート」ってのをすでにやっている
引退ツアーはコロナで伸びて今年引退する予定 高橋真梨子って今引退ツアー中じゃないの
TBSラジオでこれで利益出るのかってほどCMやってるな
>>392
中島みゆき、井上陽水、吉田拓郎はもう間に合わないが、まだ元気で活発な玉置浩二、松山千春、アリスくらい見ておきたい 歌謡曲以外で最初に聴いたのが陽水の心もようだったな
それから色々と聴くわ聴くわだけど記憶に残る…一曲だよ
>>467
昔FMの番組で
小椋佳と星勝がスタンドスティルを一緒に歌ってたことがあったな >>453
星勝は確かに優れたアレンジャーだが、
それでも陽水は拓郎に比べると「音」や「バックミュージシャン」に関してこだわりが低かった
氷の世界などにしても当時の他の邦楽同様音がまだまだ薄い
スニーカーダンサーあたりからようやく音も変わってきた 氷の世界(2014年)
発表が1973年だから、49年前の曲 >>460
リバーサイドホテルは田村正和のテーマ曲みたいになってる >>471
なんかこの2014年から写真撮られた2019年の間に病気でもしたかのように老け込んだな… コロナ前に全国ツアーやっててそれ聴きに行った
とにかく声出るし歌上手い
もう3年近く経つけど今はどうなんだろう
>>448
氷の世界はLPレコードで日本初のミリオンセールスアルバム(発売から2年後)なんだよなあ… なんか多いよね・・・吉田拓郎も引退するって言ってるじゃんか・・・・。コロナで厭世感でも
めばえたのかしらん???
みなさんこんばんわ~
気持ち悪いですか?
やめてほしいですか?
>>484
そりゃそうでしょ
このクラスはもう稼ぐために曲書いてるわけじゃないだろう >>487
例外として加藤和彦はこのクラスの人だったが晩年は借金で色々やって稼がなきゃならない境遇に陥ってたみたいね 自分の進退について明確に発言するような性格ではないので
やめるにしても黙ってやめる
団塊の世代の歌手が引退する時期に差し掛かって
まとめていなくなる感じが出てきたな
それだけ長い事活躍できてた歌手が多かったんだろーな
今20代で出てきた歌手が70代まで現役で活動できる人なんかほぼいないだろう
何年何月で辞める、これが最後のツアーとか最後のアルバムとか銘打って華々しく引退じゃなく自然消滅、フェイドアウトというのがこの人らしいな。
ただ自分としては前者より後者の辞め方のほうが好きではある
>>489
安井かずみにつきあって、貴族みたいな生活してたんでしょ
安井が亡くなったあとの再婚相手も金がかかったので、首がまわらなくなっちゃったんだよね 昔タモリの新築の家でロンリコを飲んでゲロを吐いたって話をしてたことが何故か印象的で頭に残っている。
中尾ミエが芸能界を長く続けるには借金返済をモチベーションにしなさいとオードリー若林に言ってたが
W借金30億超えのさだまさし、矢沢永吉は未だにテレビ出てるね
>>489
加藤和彦、CDが売れなくなった途端に生活苦しくなってたようだし
印税で寝てても食えるというのはアイドルやアニメや演歌にも書きまくってた秋元松本筒美阿久みたいな一部の商業作家くらいでは
あとは直撃世代に楽曲が歌い継がれ、新譜を買ったりツアーに行く信者を一定数抱えてるニューミュージックとか矢沢永吉みたいな人たち >>501
はしだのりひこも晩年は病気で思うような活動できなかった
北山修は音楽活動に早めに見切りつけて副業ポジションにしてたのが良かったのかな
学長やって今でも元気 >>489
だって亡くなる年になっても50万円のヴィンテージデニムを購入いたり
あげくジョンレノンが滞在した軽井沢万平ホテルで自殺
六本木の邸宅は生前売れることがなかったのに >>4
2019年の写真なんだけど、その年のライブで、グラサンかけてステージに立てばいつもの陽水なんだよなぁ。ある意味凄い こういうひとはまだ立派だわ
明らかにプロレベルじゃない歌唱力とかで延々集金したりする方が害悪
拓郎、陽水が共演して、明菜、ブルーハーツ、安全地帯、久保田利伸まで出てくる1987.12.30夜ヒットを再放送しろよ
>>506
あれ後ろに出てくるハイレグねぇちゃんがめちゃくちゃエロいんだけど
スタイルもいいし衣装もとにかくエロい >>501
小坂明子円広志クリキンレベルの一発大当たり出して何十年経ってもCMで使ってもらえたり歌い継がれたりしてれば大丈夫そうだよね
とはいえ贅沢な暮らしを続けるとなると厳しそうだけどね
もっとも小坂明子はアニソン色々やってるし、円広志も曲提供したり関西でテレビに出続けてるらしいけどさ >>442
なんかそれ分かるわ
田宮二郎のドラマ「白い巨塔」のテーマを思わせる >>500
それくらいになると貸した相手が頭下げて頼むから返してくれって懇願するレベルだからな >>469
拓郎が音にこだわるのはムッシュや加藤和彦からの影響とCBSソニー時代プロデューサー契約でレーベル持ってたのが大きいんじゃなかろうか
松任谷正隆や柳田ヒログループで高中正義や高橋幸宏とも組んだり
他人に自作曲提供したハシリでもあるし
陽水の音作りが変化したのは大麻事件前後に拓郎とも組んだ高中正義らが関わってきた辺りかな
【青い闇の警告】は今聴いてもカッコいい >>511
円広志は森昌子の越冬つばめ大ヒットが
デカかったな
クリキンはツインボーカルの片割れが
このバンドと曲は全て俺のモノだと
それ以外のメンバーに喧嘩売り分裂して1人クリキンやってたがw 松任谷由美も還暦前に引退て思ってた
ラグビー会場でノーサイド歌った時もうダメやろと思ったけどそこから10年くらい粘ってるね
もうここまできたら気が済むまでやってほしい
>>522
年々低下する歌唱力もファンにとっては微笑ましく映るんだろうな >>511
小坂明子は癒しの○○、○○のメロディ、みたいな既存曲をオルゴール化したCDの編曲でやたら名前を見かける、というか見かけた? >>1
リバーサイドの斎場と焼き場と墓地を探してるのか >>515
高中は陽水のセンチメンタルの頃から関わってるんじゃないの
ベース弾いてたはず >>525
ベースなら高中がプロデューサーとかに頼まれて参加したって感じじゃね
当時の陽水はまだセルフプロデュースしていないしな
同時期の拓郎は高中とレコーディングやライブツアーで組んで高中が曲のアレンジにも関わっているしな