名作映画おすすめ人気ランキング59選|洋画・邦画の中から不朽の名作を厳選!
BestOne編集部 :2022年06月20日
映画にはたくさんの名作映画と呼ばれる作品があります。そこでこの記事では、洋画・邦画の中から不朽の名作と呼ばれるおすすめの作品を60作品厳選しました。感動の物語や懐かしい作品、そして恋愛映画など様々なジャンルをピックアップしています。作品については受賞歴や作品の見どころ、そしてあらすじについても触れています。ぜひ参考にご覧ください。
迷ったらコレ!ランキング人気商品
名作映画おすすめ人気ランキング59選
59位 『きみに読む物語』
58位 『最強のふたり』
57位 『千と千尋の神隠し』
56位 『クレイマー、クレイマー』
55位 『ローマの休日』
54位 『サウンド・オブ・ミュージック』
53位 『カサブランカ』
52位 『フォレスト・ガンプ 一期一会』
51位 『シザーハンズ』
50位 『ロシュフォールの恋人たち』
49位 『告発』
48位 『ジョーカー』
47位 『仮面/ペルソナ』
46位 『地獄の黙示録』
45位 『めまい』
44位 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
43位 『イヴの総て』
42位 『アニー・ホール』
41位 『ユージュアル・サスペクツ』
40位 『雨に唄えば』
39位 『シンドラーのリスト』
38位 『マイ・レフトフット』
37位 『羊たちの沈黙』
36位 『ソナチネ』
35位 『ニュー・シネマ・パラダイス』
34位 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
33位 『E.T.』
32位 『スタンド・バイ・ミー』
31位 『ムーンライト』
30位 『AKIRA』
29位 『レオン』
28位 『女と男のいる舗道』
27位 『セブン』
26位 『ファイトクラブ』
25位 『カッコーの巣の上で』
24位 『アンダルシアの犬』
23位 『ライフ・イズ・ビューティフル』
22位 『レ・ミゼラブル』
21位 『ミツバチのささやき』
20位 『十二人の怒れる男』
19位 『ショーシャンクの空に』
18位 『市民ケーン』
17位 『タイタニック』
16位 『時計じかけのオレンジ』
15位 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
14位 『ゴッドファーザー』
13位 『素晴らしき哉、人生! 』
12位 『パルプ・フィクション』
11位 『大人は判ってくれない』
10位 『羅生門』
9位 『タクシードライバー』
8位 『8 1/2』
7位 『生きる』
6位 『炎628』
5位 『モダン・タイムス』
4位 『気狂いピエロ』
3位 『東京物語』
2位 『道』
1位 『2001年宇宙の旅』
以下ソース
https://thebest-1.com/amp/a6137/#
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1655800091/ [全訳] 撮影スタッフにブチギレたトムクルーズ
テラビシアにかける橋も世界の果ての通学路も大統領の執事の涙も無いとか
俺の大好きなジュラシックパークが入ってないようだが?
ヌーベルバーグがいくつかあって
アメリカンニューシネマが無い
自称映画通の恥ずかしいランキング
おおおおおいいいいいお前らあああああ
用心棒がないやんかああああ
黒澤映画最高傑作やぞおおおおおお
なに考えとんねんなあああああ
羅生門、内容がさっぱり分からん
謎かけみたいだよな
ジャンルもテイストもバラバラでランキング形式の意味が不明で違和感しかない
『2001年宇宙の旅』
キング オブ 意識高い系御用達糞ゲージツ映画 じゃん
「サイゼリヤで満足するやつは貧しい」と言ってりゃセレブアピールできるとでも思ってる底辺層連中の ww
おおおおおいいいいい待て待て待てやあああ
となりのトトロもないやんかああああ
ジブリ映画最高傑作やぞおおおおお
同じ事象でも立ち位置によって事実が異なってくる
それを羅生門アプローチっていう。
こういうのに七人の侍入ってないとネットのおじさんたち怒っちゃうんじゃね?
風と共に去りぬが無いのはアリエンでしょ
史上最高映画はどう考えてもあれになるわな
それとも現在じゃ黒人描写がドウダラでタブー視されちゃってるのかね?
嫌な世の中になったわ、ほんと
おおおおおいいいいおおおおおいいいいってええええ
カリオストロの城どこやああああああ
姫路城ちゃうでえええええええ
姫路駅降りたらまっすぐ行きやあああああ
コロナ禍になってからUNEXT で古い映画ばっかり見てる
>>20
だよなぁ
ホントに意識高いヤツは今なら「インターステラー」って答えるもんな 初体験/リッジモント・ハイは
自分は衝撃受けた
オナニー兄ちゃんがビバリーヒルズコップで普通に刑事やってるのも、ああ映画って奥深いなと思った
ニコラス・ケイジが端役で出ていた
何の根拠も示さない糞ランキングw
編集部が厳選したらしい
衝撃ならエクソシストだろな
ローズマリーの赤ちゃんも
BTTFやETみたいな娯楽作はあるのにダイハードやマトリックスやエイリアン等がない
この手のランキングで常連のショーシャンクがない
ジョーカーがあってダークナイトがない、というかノーラン作品がない
なんぞこれ
激突やジョーズも
衝撃だった
さらにヒッチャー
キューブリックが絶賛した
>>1
衝撃の意味知ってるか?
何で猿の惑星が無いんだよ 衝撃を与えた映画ならその後無数のインスパイア/パクリ/パロディ作品を生んでるけどそうじゃないのがいっぱい入ってるな
キューブリック、フェリーニとかO'Sだからオサレ系映画に偏っているね
泉じゅん主演「感じるんです」がない。結城さんが怒ってる
黒澤とキューブリックが必ず上位の鉄板
もう不動
もっと攻めろ
映画のランキングスレは2に行きやすいという特徴がある
ジャンルも何も関係なし、洋画邦画ごった煮かよ
めちゃくちゃなランキングだな
ついに生きるが七人の侍、羅生門より上に来たか
市民ケーンはなんだかんだ強いな
ソナチネ、めまいが入ってるからかなり信頼できるランキングだな
ヒッチコック はめまいですよ
第7の封印とか鏡は面白かったけど
ベルイマンとかタルコフスキーは他のが入ってるか
あと、チップス先生さようならが好きだけど教師モノでインパクトあるのは
嘆きの天使か
炎628って何かと思ったら、あらすじは面白そうだが
ナチスがロシアの村焼いてパルチザンが戦うっていうソ連のプロパガンダぽい映画じゃないか
まあ、ソ連はプロパガンダ映画にも芸術性があるイメージはあるけど
「大人は判ってくれない」より「逃げ去る恋」の方がすこ
でもジャンピエールレオ出演作ならトリュフォー作品より断然「出発」を選ぶ
青春の煌めきと残酷さを描いた傑作
ライフイズビューティフル大っ嫌いなんだが 自己チュー親父
人生で数本有名な映画見たけど全く楽しめなかった俺にはそもそも映画自体が向いてないのかな
楽しめる人が羨ましい
>>1にあるなかではETとかレオンとか千と千尋の神隠しとか見たわ >>1
日本の映画は無限列車編がぶっちぎりでしょ
鬼滅が凄いってより他がカス過ぎるからだけどw この手のランキングは上位は似たような作品ばかり
意味ない
まあ、しょうがないよね名作なら
だから、コンプラ的に今はアウトなDVD化されていない作品、発禁、そもそもDVD化されていない埋もれた名作を掘り起こすランキングのほうが意味がある
ライフイズビューティフルは途中が苦痛過ぎるがそれを越えると最後まで観れる そして観て良かったと思える 号泣しながら
人気と衝撃は違うんじゃないの?
衝撃はポチョムキンとか。
個人的に衝撃は中学の時見た
谷ナオミの映画だけど。
>>71
あの迷惑親子居なかったらたすかってた人大勢いるよね? >>70
映画監督が選ぶ最高の映画ベスト100
30まではこんな感じ
1 東京物語
2 2001年宇宙の旅
2 市民ケーン
4 8 2/1
5 タクシードライバー
6 地獄の黙示録
7 めまい
7 ゴッドファーザー
9 鏡
10 自転車泥棒
11 勝手にしやがれ
12 レイジング・ブル
13 仮面
13 大人は判ってくれない
13 アンドレイ・ルブリョフ
16 ファニーとアレクサンデル
17 七人の侍
18 羅生門
19 バリー・リンドン
19 奇跡
21 バルタザールどこへ行く
22 モダン・タイムス
22 アタラント号
22 サンライズ
22 ゲームの規則
26 黒い罠
26 狩人の夜
26 アルジェの戦い
26 道
30 ストーカー
30 街の灯
30 情事
30 フェリーニのアマルコルド
30 奇跡の丘
30 ゴッドファーザー PART II
30 炎628 新作のトップガンだろ
フルマークスでレビュークソ多いのに4.5だぞ
あそこ、3つけて最高とかレビューしてるクソみたいなやつばかりだし
座頭市も兵隊やくざもないのだけれど…
どんな厳選(笑)か知らないけれど、どれも聞いたこともない
センスのかけらもないのだろうな
次郎物語もないときたよ
フランス映画はさっぱりわからん
ゴダールとか
なんだありゃ
こういうランキングは定番+編集部の好みになる
編集部にセンスがないとこうなる
仁義なき戦いはタランティーノしかし響いてないのか
代理戦争→頂上作戦なんて最高なのに
90年代ぐらいまで傑作扱いされてた『M★A★S★H』は?
炎628
ゴッドファーザー
タクシードライバー
羅生門
十二人の怒れる男
5本選ぶならこれ
生きてるうちに絶対に見なさい
衝撃を受けた作品なんて数えきれないくらいあるけど、2001年宇宙の旅はそれほどでもないな
黒澤明なら天国と地獄の方が
しかし霧島部活とか花束みたいなとかカメラを止めるなとかアルプススタンドとか
邦画はスケール小さくて褒めてる奴らの偏りが気になるな
空白とかは邦画の良さが出てたけども
シンウルトラマンなんて芝居すら放棄してるんだもん
「となりのトトロ」って「ミツバチのささやき」をエンタメアニメ化した映画だよね
トトロを先に見ちゃったのが残念
天使にラブソングを
最高の人生の見つけ方
ラストホリデー
トップガン
トップガンマーベリック
この5本がなんで入ってないんだよ
生まれる前の作品だから、宇宙船のセットが安っぽく感じられた
男はつらいよがないじゃん
あれは名作だろ
国民的映画だし
そこら辺のランキングよりマシだと思うがな
ところどころ変なのはあるが
今日は水曜サービスデイだからマーヴェリックでも観てくるかな
プロジェクトaだろ
あの時計台落下はどんな映画よりも衝撃だったな
よく頚椎とかやらなかったな
>>86
炎628って映画だけ観てないな
ロシア映画なら「スタフ王の野蛮な狩り」という映画が観たい >>106
ジャッキー以外に大口もスタンドで落ちてるんだって スティング入れてないのはたいていニワカ映画オタっていう相場だよね
ああ、うちの近所の学習塾の名前がHALだわ
そう考えると世界に衝撃を与えてるのかもねw
>>110
ラストシーンを使い倒されて陳腐化してしまったせいでは?
既視感半端なかったもん
ディスクンカーの評価が落ちているのと似ていると思う スティング入るんなら探偵スルースの方が上
情婦にも負ける
東京物語会社の60手前の人が絶賛してたから
見てみたがずっと退屈だったわ
あれ何?カメラアングルとかで評価されてるの?
俺もロッキーないのはちょっと
ボクシング映画は前にもあったけど映画館で拳握りしめて思わずうおーーーっと声出たのはあとにも先にもこれだけ
半分くらいは観たことある作品だけど
おーってなる中にえ?って思うのがある
これ一人で考えたでしょ
チョコレートドーナツが無い。俺はそれ観て障害者に優しくなった
>>114
他国の人から見ると
日本人の所作や日々のルーティンが儀式的でエキゾチックに映るんでないの 45位の「めまい」ってキム・ノヴァクのやつか?
あれ選ぶのは相当のジジイだぞ
>>113
『情婦』は原作であらかじめプロットわかった上で映像上で魅せる映画になってるからな
ビリーワイルダーは本当に巧いのに時代の向こうに遺されつつある 地獄の黙示録って酷評されてたのに再評価されたのかな
アンダルシアの犬って目玉をカミソリで切るシーンしか見たことない
東京物語は会社のおっさんがあれは名作だと力説してたから
見てみたがあれは何?
映像とかが絶賛されてるの?
話はよくある家族の話やん
東京物語って淡々として、凄い映画とも思えないのに
なんで評価高いのか
ヒッチコックは数作見たけど2時間ドラマのはしりとしか思わなかった。昔の人は面白かったんだろうけど。
東京物語はよくわからんなぁ
外国人に評価されるのはわかるんだが
当時の日本人にも評価されてたんだよね?
浦沢直樹の漫勉で東村アキコの回だったかな、二人共とも東京物語を数え切れない程見てると言ってたな
カット割りばっかり見てるのでストーリーは全然入ってこないらしい
まあ東京物語の凄さはそういう事だ
ここまでプライベートライアン無しとかお前らどこまで腐ってしまったんだよ…
>>134
最初に死んだやつがヴィンディーゼルだと知ってビックリした >>131
初代ゴジラに関して映画関係者は「ゴジラとゴリラのあいのこ(当時表記)の鳴き声」をもう少し伝説的に語り継いでほしい
半世紀過ぎてさらにこの先も誰もが鳴き声で「ゴジラ」と認識するものを発明したんやからね >>137
あれでスターへの足がかりになったんだよ >>133
私も人生で100回以上見てる。
東京物語はすごい。
見るたびに新たな発見がある 「バックドラフト」
消防士の過酷な任務を描いたハリウッドの大作映画でUSJのアトラクションにもなっている
コメディでは無く真面目な映画のはずなのになぜか主人公とヒロインが待機中の消防車の上で濃厚なラブシーンを繰り広げる
そして火事の通報があり消防車は睦み合う二人を屋根に乗せたまま現場に到着という誰も予想しなかった衝撃展開の映画
>>135
アマプラにあったから昨日見たわ
あれが問題になったせいで監督のキャリア終わったとかかわいそう >>26
怒るもクソも、あの映画からどれだけ映画の雛形が出来て、
どれだけの映画監督に影響与えたかを考えたら、どう転がってもベスト3に入るべく作品でしょ
映画素人でしょこのランキング作った『人』 >>132
親はまだ生きてるの?
失くなって葬式すれば映画の中のことが再現されるよ >>139
どうせならスナイパーの人に売れてほしかったわ~
ワイルドスピードも好きだけどさぁ >>150
ヴィンディーゼル好きならピッチブラックおすすめ。
あと、声だけだけどアイアン・ジャイアント。
性格はなかなかクソだが、エキゾチックな顔でかっこいいいよね この手のランキングって、記事を書いている連中の独断と偏見で出来ているだろ
2001年、ゴッドファーザー、タクシードライバーは観といたほうがいい
>>132
ばあちゃんに聞いたことあるけど、
当時は、君の名は(最近のアニメじゃないよ)が凄まじい人気で、
東京物語は見た気もするけど、どんな話だったな覚えてないって スレタイ微妙に違くね世界に衝撃を与えたって記事元に書いてないし
しかも日本でしか受けなかったのも混ざってる
>>154
映画好きで全部見てない人なんていないだろ >>146
葬式はやったけど別に…って感じなんだよなぁ
やっぱり>>132みたいな感想なのよね
伊丹のお葬式を観て
なんじゃそれw
と言ってるのが俺にはお似合いなのかもしれん 東京物語がよくわからんって人が増えてくるのは怖いな
>>152
よく声優やってるよなぁ
アベンジャーでも声優してたし 東京物語を初めて見たときはあの時代に既に親をたらい回しにしてたのかと衝撃だったな
>>164
いや、かなりこれ素直だと思うよw
変な映画入ってないし >>154
>>157
2001年は何度かチャンスがあったが見続けるのが無理、チープなシーンを意味ありげに連ねてるだけの感じ
タクシードライバーは見通せたけど、どこが良いのか不明
ゴッドファーザーは全作見てるし悪くはないと思うが、くらいかな
自分は映画好きだろうし数も見てるはず 羅生門は何言ってるのかわからない
七人の侍ほセリフ聞き取れなくても楽しめる
基本的にこの手の映画ランキングって、続編があるものは外れるからな
>>46
濃姫って資料から消えているあたり途中で捨てられたよな >>167
私と同じような感想だね
2001年は映像が美しいからいいとして、
タクシードライバーはいいところがわからない
ゴッドファーザーは単純に映画として面白い こういうランキングはいろいろあるけこれはまだ適切な方だろ
>>167
2001年は当時の時代感覚を思い描く想像と、レトロフューチャーのおしゃれ感と、『宇宙怖い』を楽しめる人じゃないと無理よ 東京物語は日本人が見てもべつに衝撃をまったく受けないな
日本人がちょんまげをしてないことに世界は衝撃を受けただろうね
昔からランキングに入ってなくて見向きもされなかった東京物語が
突然2022年に急浮上してくるとは
これは愛国推進月間か何かか…
>>171
タクシードライバーがわからないならジョーカーもわからないかもしれんな 世界に衝撃を与えたとか言って日本人が選んでんのかよとか思ったが、ソースにはそんなこと書いてないんだな
>>177
常にランキングに入ってるよ、東京物語は。
キミが知らんだけ >>147
世界に衝撃って言葉はスレ建てした奴が勝手に付け足しただけだと思う 自分のリテラシーの低さ、教養や感性の無さを棚に上げて斜に構えて名作を貶す俺様カッコいいなってか
>>67
映画は総合芸術で絵と音楽と俳優の演技で良し悪しが決まるからね
まあ好みも有るだろうけど
この3本柱のどれか1つでも本気に好きに成ったら見方が変わるかも インデペンデンスデイはダメなのか
あれって世界初の異星人地球侵略ものだったのでは?
東京物語と言われたら
アニメで白黒の鉄腕アトムを代表みたいに紹介されてる感じがして違和感がある
>>183
それはむしろ君が逆に斜に構えてるよ
見た上で、素直を思ったことをいうのはおかしくないだろう
見ないで貶すのはクソだけど >>177
東京物語は昔から映画監督からの評価や世界的なランキングに入ってるけどね
愛国なんとか言っちゃうパヨク爺の目と頭がおかしいんじゃねえの
世界一の映画に「東京物語」 英誌、各国の監督投票
【ロンドン=共同】英国放送協会(BBC)によると、
英国映画協会発行の「サイト・アンド・サウンド」誌が
2日までに発表した、世界の映画監督358人が投票で決める最も優れた映画に、
小津安二郎監督の「東京物語」(1953年)が選ばれた。
批評家ら846人による投票でも同作品は3位だった。 >>183
いや、まじで理解できないんだと思う、何が面白いのか。
映画ってのは観客のリテラシーも必要だからね。
理解できなきゃそれはつまんないよ >>132
小津安二郎と溝口健二は戦前から国内最高の映画監督と評価されてた
別に外人が評価してから評価上がったわけではない >>188これは10年ごとにやるランキングで
これは2012年の結果ね ただ、東京物語がまったく理解できないレベルの観客が増えるのは困る。
映画ってのは観客が育てるものだから、
レベルの低い観客しかいない国の映画は当然レベルが下がる
>>190
最高っていうと語弊があるからな。
最高の映画監督のひとり、くらいにしとこう。
それなら反論する人はいない >>13
確かにジョージロイヒルの作品はリスト入りしても良さそうな選定だな タクシードライバーの良さがわからないのは映画の見方が浅いだけ
>>197
タクシードライバーと東京物語の共通点って「間」だと思う。
そこから読み取るリテラシーがないと、面白さはわからんだろうな。
最近ではムーンライトが最高に間がいい映画だったな フェリーニなんて誰も見ないだろ
レイダース失われたアークがない
アルマゲドンとかインデペンデンス・デイがあってもよくない?
ザ・コアとかザ・グリードとか
タルコフスキーはわけわからん
映像は良いのはわかるけど眠くなる
>>173
続編、てか解答編「2010」と比較すると、
キューブリックの突き放し感、人類をプレパラートの上において観察してる感は異常
VFXは進化したけど、キューブリックに比べるとまだ情緒に流される映画ばっかだなあ
2001は冷たくそびえたつ絶対座標のような作品 高尚な方々の内輪のルールにある作品こそ名作なんですかねえ?
いやはやなんとも
>>203
ナレーションを放棄したから、解釈が人によってバラバラなってしまった
それもキューブリックとクラークの、計算通りだったら凄いけど =小説・羊たちの沈黙を読後のロバート・レスラー氏の行動=
ロバート・レスラー『FBIの訓練生が、あのような危険な任務に単独で臨むことは
絶対にありません。著者に改変を求めるべきです』
FBI上層部『FBIの宣伝になるから、別にいいじゃんw』
=小説・レッドドラゴンを読後のロバート・レスラー氏の感想=
ロバート・レスラー『フィクションとしては非常によく出来ていると思うが、この事件の
犯人のような人格を持つ人物は実在しない』
>>205
人気は別にランキングあるから
ここでは名作、つまり芸術的な要素を重視してるのでは?
つまり君ら素人はラッセンでも満足やろってことやねん クラークってキューブリックに「ぷんぷんだぞ٩(๑òωó๑)۶」って怒ってたんでしょ?
>>202
それも素晴らしい名画だと思うよ。
タルコフスキー見ながら寝る眠りはたまらなく甘美で美しい。
そしてめちゃよく眠れる あの生物はラッコ?
そらリスだ
で三時間はきついぞ
>>211
タルコフスキーが生きてたら、15分に短縮するだろう 何でソナチネなんだろうな
確かに良いけど
キッズリターンの方が良いだろ
日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
http://2chb.net/r/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
http://2chb.net/r/ghard/1610579151/ 何でロッキー入ってないの?
プラトーンは?バタリアンは?
>>216
私はdollsとbroherが好きだわ。
変化球でアキレスと亀も。
なんか昔の日本映画みたい >>220
あー、ロッキーは入っていいかもね。
あれはたしかに衝撃だった >>216
浜辺でヤクザが紙相撲
映画の全てが詰まってる
しかも脚本にない遊びで回したフィルムだから
映画数本目で開眼してんだからたけしすごいよ >>144
後世に多大な影響を与えた映画ってことなら他にも沢山あるし、それだけでは必ずベスト3に入れるべき理由にはならないと思うが ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://2chb.net/r/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4~6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1~3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 こっそりアニーホールが入ってるのか
あれはラストが切なくて良かった
これって個人r的な趣味で書いていいスレ???
@スターウォーズ
Aロッキー
Bバック・トゥ・ザ・フューチャー
Cターミネーター
Dゴットファーザー
↑
外せねえだよ。個人的に。
ロッキーは…
あのど素人以下のボクシングシーンがどうにも見てられなくて
無理(笑)
>>204
少年役なのでベリーショートなのに深津絵里は可愛かった
一部の登場人物を声優が吹き替えしてたのは違和感があったな >>229
ロッキーはボクシングを題材にした青春映画だから良いんだよ そういえばジョーズ入ってないな。
ファイトクラブとか入れるなら断然ジョーズだよなあ
>>229
いまの時代でさ、当時の衝撃を語るのは所詮、無理って
君の書込みが証明してる。 >>233
そのへん気にしだすとねw
てか、ロッキー・バルボアというボクサーはああいうボクサーなんだと思う ソナチネってどんなヤツだっけ?
拳銃ぶっ放すやつか?
>>221
変化球ならみんなやってるかじゃね
今見るとくだらなくて面白いよ あ、あとアジア映画も入ってないな。
男たちの挽歌とか、あれも世界に衝撃を与えたと思うが。
どんだけあの演出がパクられたかw
東京物語って子供の住む東京に寄ったら邪険にされて居心地悪いみたいな映画だっけ?
>>243
子どもたちは邪険にしてるつもりはないんだよね。
表面上は。
だけど絶対心の奥底ではやっぱ邪険にしてるのでは、と思い、
邪険にしろよ、と思い。。。
人間の感情が複層的描かれててすごい >>203
観察してる感わかるわぁ
主体が宇宙そのものな感じ >>239
今の時代なら委員会が許可しないだろうね
主人公が負けるなんて 和田誠監督の「麻雀放浪記」
映像も構成も役者の演技も素晴らしかった
同じ年に伊丹十三の「お葬式」が公開されたので映画賞は助演男優賞しか獲れなかったのがもったいない
映画は意地悪な視点が必要なんだよな。
今、そういう人が日本にいないのは寂しいことだ
>>238
ソナチネ見てみようかと思ったけど
最初から、例のデカい声を出して脅すセリフばっかりで
ウンザリして始め10分くらいしか見られなかった
いきなりデカい声出すチープな演出は本当に嫌い >>249
デビュー作の大藤賞受賞「殺人」も面白い 芸術性と云うなら、ビスコンティの作品が無いのは信じ難い
世界に衝撃って?
どう云う衝撃なん?
どう云う衝撃かでいろいろ変わってくるやんか
北野武監督作品はあの夏一番静かな海だけ好きだった
あのもさもさ生きて何にも始まらない感じが
あれは?
レニ・リーフェンシュタールのオリンピック映画
>>228
>これって個人r的な趣味で書いていいスレ???
>①スターウォーズ
>②ロッキー
>③バック・トゥ・ザ・フューチャー
>④ターミネーター
>⑤ゴットファーザー
>
> ↑
>外せねえだよ。個人的に。
ほぼ同意だが細かく言うと
ロッキー→ロッキー4
ターミネーター→ターミネーター2
が至高 >>258
ああ、オリンピアね。
あれも勝ち負けではなく「人」を美しく撮る、という
一つのオリンピック映画へのアンチテーゼ、そして
今では多くのオリンピック映画が取り入れている革命を起こしたよな。
映画としての凄さは意志の勝利のほうがすごいと思うが。
あれはやばい。
ドキュメンタリーもフィクションと同じ土俵に置いていいと思うのよね。
基本は同じものだ ユージュアルサスペクツていまだに見てないな
面白いのかな
>>186
鉄腕アトムが代表と言われると違和感はあるだろうが
鉄腕アトムよりはるか昔のディズニーアニメ「ファンタジア」が
アニメの中の最高傑作の一つだというのは何の違和感もない 2001年宇宙の旅1位は全く納得だわ
第三の男 ナイト・オブ・ザ・リビング・デッドないのか
この中で多分観たことないの3本だな
たった一つ自分の座右の書のような映画を見つけたかったがそんなもんは存在しないだよな
>>264
ファンタジアいいよなあ。
初めてトウシューズはいたワニを見た コメディが入ってないのはなんなんだ?
笑いって人を救うぞ
>>263
ラストはゾクっとするけどそれまでの伏線がイマイチだから
2回みたら十分 2001年は好きな映画ではあるけど、最高の映画かというと全然そう思わない
冒頭の類人猿のシーンがあまりにも不自然で違和感だらけ
猿の着ぐるみということなら、同年公開の猿の惑星の方が
まだ世界観としては違和感なく馴染んでる
>>271
あれって映画化されてるの?
筒井康隆だよね?
小説は素晴らしいが >>263
面白いけど期待しすぎるとそうでもないかも
昔は金ローや日曜洋画劇場で期待せず暇つぶしに見てた時に名作だった時の感動があったなー
デッドゾーンがそれだった >>278
真面目に撮ってた?
真面目に撮ったらめちゃ面白くなると思うが・・無理かw トップテンはタクシードライバーだけ見たことある。デ・ニーロがすごいとか聞いたしジョディ・フォスター目当てで見たけどなんかぼんやりとしか見れなかった。ダークなレオンだね
>>168
画像リマスターみたいに音響リマスターみたいなもんはないんかね >>279
全くです(笑)、各々が思う名画10本見た後の味変にちょうど良いかなと。 >>15
公開当時から言われてるが
最後で罪人が赤ん坊を育ててどうとかというのがいらん
ただそうでないと救いがないという声もいまだ大きいのだろうね >>281
音声もリマスターしてる
だいぶ聞きやすくなったと言われてるけど
まあ字幕で見るのが一番だろう >>283
藪の中だけで良いのにね
手塚治虫、黒澤明、宮崎駿は自分で縛りを作っていて可哀想
手塚治虫が何度も自分は聖人じゃありません、
アトムがいい子すぎて話が作れないと言っている
宮崎駿も漫画のナウシカのラストでちゃぶ台ひっくり返したのに
手塚治虫はヒューマンでとか紹介するのやめろよ >>285
あれは結局主人公が悪党全滅させてヒロインも生き残るからなあ
アニメ映画ならバルディオスの方が凄い >>287
あれは初めてフィクションとしてフィルムというツールを使うという
ことを発見した作品だからな。
言ってみれば世界初の鉄器、みたいなもんで、
いい悪いではなく、歴史、だと思うわ 國民の創生
今見ると清々しいくらいに黒人差別していて
しかもある程度思いやりもある体なのがすごいよね
風と共に去りぬもそうだが
>>28
まあ豪快なまでに奴隷制時代のアメリカへの郷愁に満ちてるからね
舞踏会や奴隷使いたい放題だった美しき時代は風と共に去りぬ
とか冒頭からぶちかましてるからね 告発がはいってる
初見でこの映画で1番衝撃を受けた
ちとゲイジツ系に偏ってるランキングだなぁ
黒澤の一位が羅生門かよ
>>1
日本で一番売れた鬼滅の刃はどうした???????
アンチか?お前鬼滅の刃アンチか?
世界一の傑作鬼滅の刃が入ってないって
バカにするのもほどほどにしとけよ 初めて2001年宇宙の旅見たのは2010年位だったけど
それでも「は?これ1960年代とかマジ?」ってなったから
当時見た人の衝撃は相当だったんだろうなぁ
宇宙のシーンとか、この時代CG あったっけ?なんて
素で考えてたわ、ありえないのにw
なお襲ってくる睡魔のせいで
未だに通して最後まで見れた事が無い模様
フォレスト・ガンプが衝撃って
あの歴史感覚に衝撃か
好き嫌いで言うと黒澤の一番好きなのは隠し砦の三悪人
姫様の演技力が絶望的だからお好み映画でしかないけど
>>304
私は断然天国と地獄。
ありとあらゆるサスペンス映画の中で多分一番好き 『めまい』はヒッチコックか?ヒッチコックならもっと面白いのがあるのに。妻にそっくりな女を殺人の協力者にできるなんて、都合が良すぎる。
>>304
面白いが微妙かな
また観たくなったけど >>230
あの深津絵里大好き
本当に切なくなる美を感じる 黒澤も上原美佐(初代)とか加山雄三とか東宝ゴリ押しキャストは受け入れるよね
仮に今の時代も作品作れてたら長澤まさみ使ってそう
天国と地獄は特急内の手撮り感は今見ても凄いね、8ミリまわすとことかゾクゾクする
あと後半のミッドナイトミュージックのとこ
ヒッチコックの作品はどれもものすごい力がある
他の監督の有名な古い作品は、面白いのもあるけど
割と退屈なのも多い
ヒッチコックの作品は、ずっと集中させて見せる力を今も強く持ってる
それで蔦屋やアマプラ等で見られるものはほとんど見てしまった
>>312
どれ版?
ローレンス・オリヴィエ?
嵐が丘の映画化ってなぜかどれもできが良いんだよな。
原作がいいのか >>314
長澤まさみ映画に名作なしとはよく言ったものだ 最後の面会の場面だろ
ちっとも悔しくないんだな
ちっくしょー
閉店ガラガラ
ヒューマンもこれくらい上手く入れないと
七人の侍の唐突な
また負け戦かより百倍センスがいい
コロナ禍で古い名画をいくつか見た中では「ベニスに死す」
初見では意味がよくわからないうえにおっさんがキモくなっていく衝撃
しかしタジオ少年や要所要所が美しすぎる衝撃
タイトルでネタバレされてるのに想像もできない死に方で衝撃w
結局は面白かった
「シベ超」がランクインしていないランキングなど俺は認めない!
>>316
女優にやらせてもらえない恨みで撮ってるのがすごい こういうスレは「俺は知ってる」ってマウンティングの道具にしか過ぎないしな
何故か映画や小説や絵画ではそれが許される
>>187
大多数の映画関係者が絶賛してる物を面白くないと思うのは自分に何かが欠けていると思うのが普通だろ >>1
外人はタクシードライバー好きやの。日本人は退屈だと思ってるのに >>301
俺もはじめは何度も睡魔に襲われたわw
面白くないんじゃなく心地よすぎて睡魔に襲われるんだよなこれ
後半の部分
一度見た人はこれ何度も見られるからおすすめ
何故かPink Floyとシンクロする
>>326
自分で調べるよりは
そういうやつに喋らせるほうが知るのに楽だからね
駄目だったらそいつのせいだし >>327
そんなことはない
映画なんてみんなが絶賛してるのに自分は全く合わないというのは珍しくない
結局自分の好みでしかない
俺は砂の器やバックトゥーザフューチャー大嫌いだし
つまらなすぎて全部見ることも出来ない 猿の惑星
ゾンビ
悪魔のいけにえ
がないのはおかしい
2001年と羅生門は途中で寝た
衝撃なら
マグノリアの蛙
マルホランド・ドライブのオナニー
スターウォーズエピ4全般
ランキング入りしてる作品いくつか見てるけど
衝撃ってのないな
衝撃っていうなら
大林宜彦の「ハウス」だよ
あれほどの衝撃を受けたことはないw
>>335
ゾンビとテキサス・チェーンソーは、キャラの発明が偉大だったのだと思う。
映画としてどーのではなく。
レザーフェイスとゾンビ。
ゾンビってもちろんロメロのナイト・オブ・ザ・リビングデッドだよね? >>323
ベニスに死す
初めて観たの二十歳前にテレビで、最初にタッジオ視た時、美少女であろと思い、ちょうど他に誰も居なかったのでスタンバったら、♂と解り萎えて逝ったのは良き思い出(ホモ気は全く無いのだなと確信した)
六十過ぎて観ると、何となく死にたくもなる映画
ビスコンティのは殆ど観てるが、視るのが疲れるのを除けば名作ばかり その時代に観ないとわからない衝撃ってのもあるからね
親父は黒澤明がとにかく凄いって言ってたけど俺にはさっぱりだった
今ではもっとスゴイ映像が溢れてるけど当時はそれが最初で発明だったんだろうからインパクトはスゴかったと思う
>>342
私も大好きではあるが、その後のタッジオ少年の苦難の人生と
ヴィスコンティがやった酷い仕打ちを知ってしまうと、
なんか前と同じ目で見られない >>1
雨に唄えばと時計じかけ並べてくれればよかったのに >>343
黒澤よりもっとすごい映画なんて今ないだろw
無理無理え 田園に死すは衝撃だったな
押井守もかなり影響を受けてるな
大島渚の日本の夜と霧も衝撃的
こんな映画作る根性と出る覚悟がすごい
絶叫してるだけという映画だもんなあ
わかりたいとも思わなかったw
>>317
五回かあ
知らんかった
ローレンスしか観ていない
サンクス >>346
今見ても凄いと思えない感性のが凄いわなw
音楽も映画も名作は色褪せない
色褪せててたらそれは名作ではないな >>349
だよねー。
色あせてるってのは多分理解できてないのだと思う。
色褪せるわけがないw >>350
そんな前ちゃうわー!と突っ込もうとしたら本当にそうだったw >>344
詳しく無いが何とはなく読んだことあるかも
まぁルートヴィヒ(神々の黄昏)視て、数年間ヴァーグナーを聴きたく無くなった覚えもありますな ダンサー・イン・ザ・ダーク
これって名作なの?話聞くかぎり絶対見たくないと思ってしまうんだが
sawが一位だろ普通に
なんで入ってへんねん(笑)なんやねんこの意味不明なランキング
大島渚はなんだかんだで偉大な監督だったな
最近アマプラで燃えよ剣という凡作を見て
改めて御法度の切り口の斬新さと映像美を思い起こしたわ
>>356
それなら奇跡の海やドッグヴィルのほうがおすすめ。
心の底から嫌な気分になりたいなら。
ラース・フォン・トリアーという人は、見た人をひたすら不快にさせることを
目的として映画とってるw
大好き >>359
あまぷら入ってるならぜひ「少年」見て。
本当に、3日くらい立ち直れないくらい暗い気分になれるから >>356
ストーリー知ってた上で見るならまだマシ
予備知識なしで見たら鬱になる >>357
喧嘩腰のつもりはないが
最近の映画はディズニーやUSJのアトラクションで与えられるもの
過去の名作は小説のようで自分の想像を張り巡らせながら
解釈していくのが良いんだよ
黒澤映画の三船は世界的に認められてるけど
志村喬の演技も俺は大好き >>364
それはあまりにも現代の映画作家に失礼だと思うわ。
今でもあがいていいものを作ろうとしている人たちはいるし >>334
だからそう思うのは何かが欠落してるという話なんたが
個人の趣味嗜好の話ではない 子供の頃の最初に衝撃受けたのポセイドンアドベンチャーが最初かな
主人公の神父がラスト前に神を冒涜して、、、
これも半世紀前何だよな
>>365
もちろんすべての作品とは思ってないけど
ハリウッドがその方向へ進み過ぎかなと
かなり遡るけど天国の門の失敗と
その後の80年代のエンターテインメント映画の成功がそうさせたんだろうけど >>366
横スレだが人それぞれ色んな人生歩いてきて
誰もが何か欠落している
それが趣味嗜好に影響しているから
二人共間違いではないかと思う
その欠落は才能を引き出すこともあれば
犯罪へ導くこともある >>195
あれは名作
主演女優がその後覚醒剤で捕まった BTTFは別に嫌いでも理解できないでも構わんだろ
映画好きって、映画を見ないなんて損してるとか
理解できないのは教養がないからとか
見るのにも知性が必要なんですねとか言うから嫌われる
山ほど映画を見てても人間を全く理解してない人なんて山ほどいる
>>369
そんなこともないと思うけどなあ。
だってハリウッドでもユニバーサルやディズニーはごく一部だし >>372
文章と同じで「行間を読む」という教養がなければ
楽しめる映画の幅は恐ろしいほど縮まると思うよ >>370
そんなことを言うと創作物の評論は無意味になる
俺なら世間一般に名作と言われる物が分からないのならもっと能動的に分かろうと努力はするけどね どうして砲艦サンパブロが入ってないんだ?
まったく話にならない
>>375
別にそれでも構わないじゃん
映画を山ほど見ても何も分からない奴もいれば
映画なんて生まれてから一本も見ないけど
真っ当な人生を歩んで亡くなる立派な人もいる
君は他人を蔑みたいだけなんだよ >>379
万引き家族いい映画だけど、いい映画すぎるんだよな。
ぜひ大島渚の少年を。
どーんと落ち込む >>380
別に構うなんて言ってない、楽しめる芸術の幅が狭まったって
いいならいいと思うよ。
人生損するだけで メリーに首ったけとか好きなんだけどこの手のランキングには入らないか
>>384
傲慢??
10のものを手に入れられるなら3より10のほうがいいと思わん?
それって傲慢なこと?? >>386
メリーに首ったけが嫌いな人はいないが、
このランキングには入らないだろうなw
ファレリー兄弟はブラックブック、じゃなくグリーンブックが
残念だったなあ ひまわりが話題になってたから久しぶりに見たんだよな
まあすれ違いのメロドラマなんかもしれんが不朽の名作よのう、役者が良い
taxiシリーズないのか
笑いのツボが違うのか世界のギャグ映画で笑ったことないけどtaxiだけは笑ってもうた…
>>229
レイジングブルはボクシング映画じゃなく
ヒューマンドラマなので許してくれ ゴッドファーザーの何が良いのか全部観たけど全くわからんかった
ヤクザの家族が地味に争ってるだけで、特に盛り上がるわけでもなく
全体に陰鬱で楽しめる部分も教訓になる主張もなく、ひたすらダラダラ
>>394
キミは映画の何を楽しいと感じているの? 名作コメディ100とかやってほしいわ
アクションやシリアスもいいけどそれだけだとなんかバランスとれない
>>331
お前さあ、自分が賢いと思ってたら嫌われるぞ(自戒) 現代の邦画はほぼ糞と割り切った良いランキングやん。
>>400
分け方がわからんでしょw
たとえば東京物語はどっちやねん、というw 恋愛と戦争はどこの国でも通じる普遍的なテーマだからな
>>1
「衝撃を与えた」だよね。なら、
「地獄の黙示録」 →とんでもないイカれた映画の走り
「フルメタル・ジャケット」→とんでもないイカれた映画の第二走者
「E.T.」→スピルバーグの才能が爆発
「2001年宇宙の旅」→CGない時代だぜ?
「パルプ・フィクション」→構成の妙とくだらない会話が妙に面白い
「羅生門」→哲学的な内容と、太陽をはじめて撮った
「用心棒」→マルチカムと完璧なシナリオ
「ジュラシックパーク」→CG
「アバター」→みんな青い
こんな感じかなぁ。 >>403
小津は元は人気映画監督で大衆に受けてた映画
なんか高尚な物だと勘違いしてる人いるな >>403
確かに難しいな…
どう分けるべきなんだろ
普通にランキングつけしたら古典が上位占めちゃうからなぁ パートⅡの移民のテーマ曲
Godfather - the immigrant Nino Rota Robert De Niro
船から自由の女神を見上げるいろんな理由でアメリカに移民する人々
まだ子供のコルレオーネは母と家族を殺されアメリカに逃げてきた
自由の女神を見上げるシーンと音楽だけでしびれないか >>114
子供を育ててある程度歳を取ると沁みる映画になる
若い時に観てもピンと来ないと思う >>408
てかさ、古典ってのはその時代の流行だったわけで。
それが現在でも大好きな人が多いってのはそれだけ素晴らしいってことだよ。
大したことない作品からみんな忘れていくからw
だからランキング上位が古いものになるのは当然だと思う >>377
マックイーンとアッテンボローが出てるからそういう映画かと思って
DVDを買って観たら全然違ったw
インターミッションの意味がわからずテレビの前で
しばらくそのままボケ~っと待ってた思い出 >>413
あと、どういう目で家族や他の人を見てきたかにもよると思う。
家族ってのはお互い何も気を使わず幸せで普通にしていれば
満足、ていう夢みたいな家庭(もしそんなものがあれば)の
育ちだと、家族でありながらお互いを慮ったりめんどくせーと思ったり
そういう自分を肯定したり否定したり、みたいな感覚は
わからんと思う >>28
俺のオールタイムベストが風と共に去りぬだ
第二位がゴッドファーザー たけし映画はソナチネが頂点だったな
あの頃は日本が輝いていた最後の時代
>>418
戦争未亡人、老夫婦、大人になった老夫婦の子供、その孫
いろんな視点で観れるな 風と共に去りぬは嫌う女がいたな、あの主人公の女に感情移入ができないんだね
でもいかにもアメリカなんだよなあの女が
2001年宇宙の旅って2022年に見ても面白い?
まだ見たことないんだよな
黒澤は酔いどれ天使
スコセッシはグッドフェローズだな
>>424
忍耐が必要
特に最初の30分
俺はラスト10分が観たいが為に何回もリピートしてる
初めて映画館で観たときは衝撃だったな
神の啓示を受けたような感じだった お題が「世界に衝撃を与えた」だからな。
それこそ厳密にはメリエスの「月世界旅行」やグリフィスの「イントレランス」、
エイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」がベストテンに入るべきだろうが、
まぁおよそいい加減なランキングだね。
2001年よりもソラリスの方が眠かった、どっちもわけわからん映画だけど
ミツバチのささやきは若い頃映画館に見に行ったが開始15分ぐらいでだるくなって寝てしまった
だから未だにどんな話なのか知らないわ
なんかあの頃やたらとメディアでいい映画て取り上げられてたんだよね
>>405
スレの元記事タイトルは「衝撃を与えた」なんて書いてない
「名作59選」だけ ミツバチのささやきは良い映画だよ
断じて俺はロリコンじゃないけどな!
>>422
いやー、遺産相続や介護問題なんかでもめたり、
「ああ、家族って結局他人なんだな」と気づいた人には
たまらん映画よね そういえばミツバチのささやきってカリ城の元ネタ映画の一つだな
>>424
今観たら古臭く感じるかもね
ボーマン船長とHAL9000のラスト近くのやりとりは一見の価値あり >>426
あー、たまたまtatooあり思い出した。
梅川昭美が大好きなんだよね すまん、マジで千と千尋の神隠しのどこが名作なのか誰か教えてくれ
>>434
あぁ、ほんとだね。
この立て子は剥奪していいと思う。
なに勝手にスレタイいじってんだよ。 この並びならスティング絶対あるとみたのにない?よくわからん
>>443
ネタバレされた人が多いとかw
おれは子供のころ父と一緒にテレビで見たが、親父にネタバレくらった><
偽実況やるレイ・ウォルストンは、「アパートの鍵貸します」とか、
ゲイリー・シニーズ版の「二十日鼠と人間」に出てきたりして、好きな脇役。 2001年宇宙の旅は制作時期と公開年を考えたらこれ系のランキングでは不動の1位なのは分かる
黒澤映画なら七人の侍の方が後世の映画への影響はあると思うけどやっぱりまずは羅生門なんかね
炎628は主人公の少年の表情の変化が怖い
リアリティーを出すために相当過酷な撮影だったんだろうと想像がつく
>>447
2年前公開の「異端の鳥」に少年演じてた役者さんが出てた
「炎628」っぽいなぁと見てて思っていたのであとで知ってビックリだった >>440
分からなければそれでいいんだよ
宮崎駿はシナリオで考えるのではなく、印象的なシーンを
視覚的に作り出していく監督だから、ストーリーを中心に考える人には
全く面白くないかも知れない 2001年のサルが投げた骨が人工衛星に変わる有名なシーン
映画だけであのシーンの真意が分かる人なんていないわな
原作読んでれば分かるんだろうが
渚にてが入ってないのか
あらゆるもんに影響与えてると思うが
アニメは二作品だけが
アニオタはわからないだろうけど実際に
実写の基準で通用するアニメなんて少ないからね
深夜アニメなんて本当にレベルが低い
この手のスレが立つとサブスクのマイリストが
どんどん増えていってどうしようもなくなる。
60本映画を出してクリストファーノーランが1本もないっていうのがな〜。
記事書いた人はアンチ・クリストファーノーランぽいな。
自分も大好きってほどのファンじゃないけど、それでも60作品挙げるなら1本はクリストファーノーランは入れる。
2001年て何回見ても途中で寝ちゃう
時計じかけのオレンジは好きなんだけど
>>245
なるほど
若い頃に見たきりだったけど今見たら見方が違うかもしれんね 黒澤明と言えば、「どですかんでん」
最初見たときは意味がわからなくて何だ変な映画は!と思ったよ
大人になったら、ああ、なるほどねって意味がわかった
炎628って確かウクライナが舞台。
ウクライナって今も昔もどんだけ酷い目にあってるの。
>>462
そう北野武のソナチネ
これ系のランキングで武の映画が入るならソナチネしかないよなとやっぱり思う 単なる「おすすめ映画」だからこれでいいのか
後世に影響を与えた映画とかだったら全然違うランキングになる
一昔前は好きな映画は?と聞かれたらショーシャンクの空と答えれば通ぶれたけど今は何と答えれば通ぶれる?
気⚪いピエロって観てみたいけど、放送禁止
じゃねーの?
>>466
八月のクリスマスとか、入ってもいいよなあ。
あれの日本版リメイクはがっかりだった AKIRAがランキングに入っているのが謎であるが
実写にも影響与えたって意味かな?
正直、面白いかどうかは微妙だけど一つ一つの絵やシーンを切り取ってみるとクオリティーが高いね
見たのが子供の頃ってのもあるけどトータルリコールにはぶったまげたな
今なら簡単にCGで処理するんやろうけど
2001年とか東京物語は環境音楽的に楽しむもんだと思う
何か感情を揺さぶるとかそういうもんではないな
>>475
空港で太ったおばちゃんの仮面外すシーン今でも覚えてるわ >>303
> 天井桟敷の人々が入ってないのか
この並びで入ってないのはすごく不自然だよね >>40
ダークナイトは凡作
ヒース・レジャーが死んでなったら評価すらされない >>476
揺さぶられまくるわ。
内容理解できれば、の話だが >>460
小田切みきのあだ名つけワロス
主役の志村喬も絶妙やったな 燃えよドラゴンだろ
日本だけじゃなく世界中が衝撃うけたからな
銃じゃなく体で人なぎ倒す、そんな世界誰も見たことなかったからな
>>476
うちの母ちゃん、2001年〜を特大スクリーンで女子校生時代に見て、終わったあと衝撃的すぎて立ち上がれなかったって、羨ましい…
婆ちゃんはファンタジアを見て腰抜かしたそうだ どんな映画を見ても、これ演技でやってんだよなとか
周りにスタッフや監督がいるんだよなとか考えて入り込めない
こんな俺でも夢中になれる映画ってあんの?
>>485
ジャンクとかカランバでも見てれば
知り合いでこの手のしか見てない映画マニアいるよ >>476
初見なら衝撃を受けるとこもあるだろうが
好きになって何度も見てるとホケーッと見る感じになるのはわかる 意地でもトム・クルーズの映画は取り扱わないぞという姿勢は逆に清々しくもある
>>141
高校の時文化祭で上映されてそのシーンは歓声があがってたわ >>167
今の時代から見ればだいたいこんな感想
おっさん爺さんたちの過大評価な3作品 6位 『炎628』
これは衝撃的だった
カルト映画好きだから見たけど
これ見たことないやつがほとんどじゃないかな
アラフィフの全ての人がパックトゥザフューチャー観てるイメージ、あとスタンドバイミー
>>500
BTTFって1だけ見ればいいと思う
伏線回収とかどうでもいい
1を初見で映画館で見たときのドキドキを超えるようなもんは2,3には無い >>1
チャップリンは『キッド』を推したい
初の長編映画だから雑なとこもあるんだが
サイレントであれだけ心に残る映画はない >>452
理屈では名作たりえるものを説明すらできないってのがよく分かった
つか、別にストーリー中心でもないし決め付けられてもね
どういうシーンがどう印象的で素晴らしくてそれが名作たりえるのかすら言えないんだね 転載
面白い小説を読むと、色んなことを考えたくなる。昔は書店で貰った文庫本目録を読みふけっていたが、
今日はAmazonで近年の海外小説の情報を漁っていた。
90年代くらいから、私的に「スター・ウォーズとスティーヴン・キング革命」と勝手に呼んでいるんだけど、
描写の密度とルールが変わったと思う。
もちろんこの前段には、ゴッドファーザー、エクソシスト、ジョーズという小説と映画の言文一致体というか、
本に書かれたリアリズムを映画が刈り込みTVドキュメンタリーのリアリズムで描く現象が、
徐々に広がった背景があると考えている。その頂点がキャリーとスター・ウォーズでそこから雪崩が起きた
エンタメと純文学の境い目が曖昧になり、映画でいうとそこから派生したのが、
90年代のインディーとタランティーノというサンダンスからミラマックスの表現の幅だと思う。
そしてそれ以前のアメリカ映画の主流を時代遅れにした。
その混乱と逆襲が、VFX発達と信用できない語り手の登場ではないか。
どういうことかというと、これまでの主流は、白人男性のロマン主義だった(それは今も残っているが)。
90年代にパロディ化され自信を失うと、自ら解体するようになる。自傷行為としてのVFXと、
自己パロディあるいは無垢を主張する狂人や病人(レクター博士、ガンプ、レインマン)が現れてくる。
もう一つ思うのは、白人男性のロマン主義の持つ時間の概念の崩壊。
ドキュメンタリーの俯瞰的(含政治)な時間=真実が、リアリティTVのより個人的(含政治)なメタ視点が導入されることで、
時空間が相対化される。映っている対象の真偽を担保する権威が喪失した。で今起きているのが伝統神話との再接続
何回か書いているけど、今の「リアリティTVの時代」から目を背けてはダメだと思う。そもそも逃れられない。
乗り越えて次のフェイズに行くためには、もっと深く掘る(リアルの密度を濃くする)か、
または時空を広げる、複数の時空間を自在に提示(コントロール)する。小説はそちらに向かっていると思う
炎628が上位なら、
ホドロフスキーのエル・トポも入れて欲しかったな
>>491
ミッションインポッシブルもよくできてるよな
汗一滴をあの緊張感に高めるアイデアは凄い
個人的にはアフューグツドメンとレインマンが好きやな ・不思議惑星キン・ザ・ザ
・小便小僧の恋物語
不動の2本ね
>>78
なまいきシャルロット観た事ないのか?
史上最高の映画だぞ 2001年の良さが全くわからん
俺はまだまだ修行が足りんのかな(´・ω・`)
潔癖性なので2001年大好き!ディスカバリーに住みたい
タクドラでスポーツと初会話の時デニーロが掛けてるサングラスかっこいいな
>>510
初見で衝撃を受けなければ、いくら見ても無理だと思うわ
理解したければアーサー・C・クラークの原作本を読むとか >>386
自分も恋愛映画だとメリーに首っ丈好きだったけど台湾映画でそれを超える恋愛映画出てきたよ、独特すぎて万人受けしないだろうから敢えて作品名は言わないけど >>510
ネタバレサイト見てモノリスやスターチルドレンが何か分かって観てもいいかと
後はできるだけ大きな画面で観る
キューブリックの映像は左右対称や円を意識したるからその辺も注目して観ると興味深い
ヘッドホン・イヤホンでこれみるのも
>>492
ラストサムライぐらいは入れても良かったな >>465
炎628はウクライナが舞台じゃないぞ
ソ連に組み込まれてる第二次世界大戦時代のベラルーシが舞台だぞ
表題の628はベラルーシの628ヶ所の村でナチスドイツによる虐殺と村を焼かれたという意味だ
まあヒロインはスラブ系の美人で日本人好みだが、虐殺拷問があるからそれが平気な奴ならおすすめ
ウクライナが舞台なら「Wolyn (邦題ヴォルイーニ)」が似た作品
第二次世界大戦前のソ連時代ウクライナ西部でウクライナ人ポーランド人、ユダヤ人、ロシア人が共存する地域で
スターリンからそそのかされてウクライナ人がポーランド人達を虐殺した事件で、作品は若いカップル男がウクライナ人女がポーランド人でこの悲劇に巻き込まれる
ヒロインがポーランドのスラブ美人でおっぱいも出してる
これおすすめ >>510
極めて正常な感覚
あんなの有難がるのは
こんなクッソ退屈なゲージツ作品分かる俺
カッコイイ~~
ステキ~~
ハ ア ア ア ア
ビックンビックン…
ふう
と言う意識高い系の低脳だけ >>518
炎628は主人公の少年の顔芸がメインだろ >>1のランキングってピンとこないなぁ
サム・ライミ監督の「死霊のはらわた」を超える衝撃作ってあるの?!
小学生の時に定食屋のTVで見て夜トイレへ行けなくなった
まさに”はらわたをえぐる”内容だったが >>522
主人公はな
ヒロイン=主人公とは言ってないんだけど? >>526
クーリンチェいいよね
香港のウォン・カーウァイのが好きだけどw トムクルーズなら「7月4日に生まれて」が好きだ
何なら自分の中で数本の指に入る名作と言っても過言ではない
これと黒澤の「生きる」に映画は最後まで観る事の大切さを教わったと思ってる
>>28
風邪と共に去りぬは、黒人のせいで理不尽に叩かれまくった挙句
日本とか、他の国でも、黒人がみんな田舎臭い方言で吹替えられてたのも差別といわれ
黒人奴隷がみんな標準語を喋るように改定されて糞みたいな事になっているよ
黒人ってアホだから、自分達の歴史や、その時代の立ち位置を認められないんだろうな 2001年はディスカバリー号パートのハードボイルド感が最高!
>>1
市民ケーンなんてウンコじゃん
このランキングでは18位だけどキネ旬ではよく1位取ってたなぁ >>534
あのデザイン凄いよね
天井の証明なし
全て間接照明
あれは誰が考えたんだろう
キューブリック自身なのか? 台湾舞台の衝撃的恋愛映画と言えば金城武主演、監督ジョニー・トーのターンレフト・ターンライトだな
強引すぎるラストシーンは開いた口が塞がらないというか、日本じゃ絶対作れない
>>38
>ローズマリーの赤ちゃん
メイキングも面白い。うろ覚えだけど、
終始深刻な表情で芝居してた主役の美人な奥さんが
空き時間はフェンシングとか空手とかペンキぶちまけてたり
はしゃぎすぎでワラタ。 こないだ見たアンダーグラウンドのインパクトは強烈だった
バブルの頃に東京のホテルで深夜に蓮實重彦が
ホウ・シャオシェンとヴィム・ヴェンダースを
引き合わせたことを書いてたな
ホウ「アリス…グッドフィルム!」
ヴェンダース「サンキュー!」
2位が渋すぎる、大好きな映画だけどこの位置は居心地悪いよなぁ
なんか適当なランキングだな
E.T.って車輪の下と同じで大人になってから観ても仕方ないと思う
気違いピエロのLD 持ってるけど、さっぱり分からんかった
20年経った今なら分かるかな
気狂いピエロとか今見てもあんまり響かないんじゃない?
当時の世界的な開放的な空気感の中で映画だけじゃなくて小説やら音楽やらテレビも若者がこぞって実験的なことやった時代
あの時代の先鋭的な人には響いても今の人にはピンとこないような
プログレなんかも今やっても誰も聞かないでしょ?
気狂いピエロはレンタルビデオ借りて見たが、眠くなって困った。
ずっと同じテンポでな。
<<551
「勝手にしやがれ」を数年前に再度見たら、違和感なく、普通の映画として楽しめた。
「普通の映画」って、凡作という意味ではないけどね。「気狂いピエロ」もまた見てみた
いのだが、機会がない。北野武の沖縄を舞台にした映画を見て、「気狂いピエロ」に少し
にていたような気がした。「気狂いピエロ」は、「見えたぞ。なにが? 永遠が」とかの
ランボーの詩が最後に流れるのが印象的で、おなじ気持ちを北野武の映画に感じた……
ような感じが……。
炎628てのは知らんな調べたらソ連映画なのか
そういやこういうの常連のタルコフスキー入ってないな
>>550
かもな
カフカとかブラームス間奏曲は若い時には?
今は判るとは言わないが面白い >>479
うん絶対入っているって思ったから拍子抜け アンダルシアの犬は多分今の人にも響くぞ剃刀シーンとか二度と見たくないしw
俺にはギニーピッグと同じ扱いだけどな
>>481
歳食ってから好きになってきたんだよな
欧米の監督評論家が何故高い評価なのか解説したサイトあったな
適評かは解らないが天井桟敷と並んで好きだわ 本CD映画DVD整理している
また観たく聴きたく読みたくなるって基準で選んでいるが時間無いからほとんど棄てられる 笑
見逃している名画あるだろうなあ
淀川さんの推すのを一通り観るか
炎628はタランティーノが戦争映画のやベスト1に上げてて見てみたいんだけど、日本では何処も配信してないんだよな
>>566
ただの鬱映画やん。あんなのを名作という奴の気が知れん >>565
炎628はレンタルも置いてないし今はDVDを買うしかないかも
俺はミニシアターで見たけどな
そもそもマニア向けのカルト映画だから見た人は少ないはず メメントは最初観た時納得いかなくて2回連続で観たんだよなあ
今アマプラにあるけど逆回転で観ても初見で理解出来るのかアレ
インセプションもアレな映画だよなノーラン
きみに読む物語ってなかなかの糞映画じゃね・・・?
設定とかストーリー展開とかかなり陳腐だし
この辺の名作の中の入ると異物感すごい
アニメでは全盛期の宮崎駿や生前の今敏やAKIRAを作ったときの大友克洋が実写にも影響を与えたな
こんな事を書くとアニメ>>> 実写だと勘違いするアニオタもいるだろうが実際のストーリーのレベルは実写>>> アニメだからね
アニメ全体から見るとストーリーや脚本のレベルはまだまだだからね
禁じられた遊びは入ってないのか残念だね
レ・ミゼラブルはユゴーが書いた世界的な名作文学だからね
炎628は見た方がいい
前半は退屈だが狂気の前の静けさと思ってくれ
引き返せない地獄へ突入する
「青い体験」は、男なら誰もがお世話になったはず。でも、女の票を獲得できないから、上位に来ない。
ロストイントランスレーション
日本のCM撮りに来日したハリウッドスターを監督が怒鳴るとか、ありえないと思って衝撃だった
最強のふたりもこの手のランキングの常連だけどそこまで面白いとも思わなかったな
ビスコンティやチャップリンはもちろんだが
デビッド・リーンとかも今は流行らないのかね
アラビアのロレンスの砂漠の映像、ピーター・オトゥールの美しさ
ラクダ隊の勇壮さ、モーリス・ジャールの音楽とかやっぱ忘れられないんだが
>>472
気狂いピエロ
ちっさい男が出てきたのが衝撃だった
CGとか無いだろうしあれは小人病?っていうの?そういう人を使ってたのかな
面白かったよ
タイトルからして普段あんま人にこれ面白いよって言いにくいけどw
あと時計じかけのオレンジも面白かったけど普段人に面白いよとは言いにくいな
一応女なんで余計にw
理由は見た人ならわかってくれると思う
面白いから見て いつも出てくる「サウンド・オブ・ミュージック」よりは
「ウェスト・サイド・ストーリー」の方が好きだな
時計仕掛けのオレンジなんて好きになるような映画じゃねーよ!
一回みたら終わるような映画だわ
>>574
「カティンの森」も良いよ
第二次世界大戦ポーランドはナチスドイツとソ連に攻め込まれ
ポーランド将校約2万人がソ連の捕虜になるが頭を撃ち抜かれ処刑され、長いことソ連はナチスドイツがやった事だと知らんぷり
そのポーランド将校の妻と子供視点から夫を待ち続けるものの…
最後に処刑シーンの連続で…あーウクライナでこんな事が起きてんだなあって バタリアン&コマンドーの二本立てが無いじゃないか!!
やり直し!!!!!
羅生門効果(Rashomon effect)
ひとつの出来事において、人々がそれぞれに見解を主張すると矛盾してしまう現象のこと。
心理学、犯罪学、社会学などの社会科学で使われることがある。黒澤明監督の映画『羅生門』に由来する。
これは確かに影響を与えたよな
名作が続く中肝心の1位がショボすぎて説得力がゼロに
何の根拠もないランキング
編集部員のお爺ちゃんが1人で決めたのかな?
炎628とか誰も見てないロシアがソ連だった時代の映画じゃん
まあ博士の異常な愛情の方がおバカ映画にも見えるし面白かったが
2001年と時計じかけのオレンジ入れなきゃ映画通と呼ばれる人達から文句出てくるだろうし
しゃあない面もある
>>582
溝口健二は近松物語が好き
モノクロなのに衣装の美しさが見事に表現されてる もちろん近松物語の撮影は宮川一夫で、映像の美しさは宮川の成果が大きいんだろう
衝撃No.1と言ったらケンラッセルのボーイフレンド
>>574
最後のモンタージュもなかなか強烈だしね
前半が退屈だからこそ後半が生きるし
よくできた映画 ヒッチコックの見知らぬ乗客のラストは衝撃だったw
まさかのパニックシーンでジ、エンド
自分か理解できないものは否定して取り繕う狭量なさもしい人間にはなりたくない
ショーシャンクがパルプフィクションよりはるか下だって点は評価するw
そういやブルックシールズのプリティ・ベビーや青いサンゴ礁とか
全然無視されるようになったなw
「衝撃」で言えばこれに勝るもんないだろww
ベンハー、十戒とかの系列も入れて欲しいランキングだな
天使にラブソングを…ことシスターアクトが入ってねーぞコラ
>>595
まあ溝口健二は宮川一夫関係ないサイレントの時代から映像美には定評あった人だからどっちがメインとかってわけではないだろうけどな >>603
中坊の時、期待にナニを膨らませて「青い珊瑚礁」見に行ったら
同時上映の「ハロウィン」に全部持ってかれたなぁ >>608
まあブルックシールズのアレを拝む以外は何も面白くない映画だからな 俺史上、衝撃いうたら
斜陽と言われて幾久しいとき
エクソシストの大行列な
あとブルースリーの行列な
公開時にはおまえは既に死んでいたっちゅうw
しかもいまだあの肉体美は追随を許さずだ
>>584
色ものすごく濃くしているシーンとかちょっとわざとらしいかな
とも思ったけど人生の重要な場面は強烈に記憶に残るって演出なのかもね
主題歌もすごいいい感じで耳に残るよ
ちなみに舞台はアメリカだけどこれドイツ映画でドイツでの題名はアウトオブローゼンハイムだったけど、アメリカ等での題名のバグダッドカフェ方が作品に合ってる気がするわ >>106
塔から落ちるが途中布の屋根がマットの役を果たして高いところから落ちて見えるが実はそうでもないのにすごく見える 確か二回撮るはずだったが一回目でジャッキーが怪我しちゃったから二回目は大口役の人が代役を務めたらしいな
>>551
その時代なら気狂いピエロより断然アントニーニの欲望の方が良いな
最も好きな映画の1つ
ゴダールなら「はなればなれに」は誰でも楽しめると思う >>306
「間違えられた男」は不作だったな
時計じかけのオレンジは主人公もう80歳の爺さん ベンハーは小学生の頃テレビでよくやってた
最後、ライ病のお母さんと妹?がキリストの昇天と共に降った雨に打たれて病気が奇跡的に治り抱き合って泣く姿に本当に感動した
奴隷船に繋がれたりフォロローマで騎馬戦の壮大な戦いを繰り広げたり、なんかスケールの大きい映画だったから今でも記憶にしっかり刻まれている
「灰とダイヤモンド」これ神聖視されるくらいの名作とされてるね、皆はどう思うかな?
>>349
いやいつかは黒澤の領分を更新してくるやつが出てくるかも
その時黒澤は色褪せる
それは映画ではないのかもしれないが 成瀬巳喜男が年取るとしみてくるわ
日本の抹香臭い奨狙い映画って
黒澤はもちろん小津よりも成瀬の影響大きいと思う
古い映画見慣れてなくて今時の派手なCGに慣れてる若い子には黒澤映画は普通にもっさりした古臭い作品だろう
賞狙い映画ってなんやねん
成瀬巳喜男はメロドラマを作り続けた職人監督じゃねーか
黒澤映画の何が凄いって、エンタメ要素と社会派の要素のバランス感覚だね
後追い世代だけど色褪せるとかあり得ない、全盛期すぎてなんじゃこれの作品もあるけど
黒澤映画はモブシーンが圧巻やな
天国と地獄とかの躍動感は凄い
>>626
それまで親子で諍いを起こしていたのに
落雷があったらなんとなく仲直りみたいな
さりげないお話がうまいだろ成瀬巳喜男
そして風景の美しさがさりげない
もちろんメロドラマど真ん中の展開の映画も多いけどな
子供が交通事故で死ぬやつとか 黒澤の影響は映画よりも漫画やアニメに大きいんじゃないかな
だから黒澤映画の図式的な部分がときに臭みを感じる時はある
映画やものを実際につくる人ほどそこを回避しようとするんじゃないだろうか
>>623 黒澤についてよく批判されていて有効なのが、ごてごてに重厚に塗りこめたような黒澤演出ってどうなの?などね
一概にそれが駄目とは言えないのだが、それによる不整合が最も露呈したのが「どですかでん」かな?
リアリズムでの下世話な民衆劇を描きながら、厚塗りでの演出をやってしまっていてそれがどこか不整合、更には黒澤作品には道徳と倫理があって欲しいとしていた観衆の要求に応えておらず、
やたらに不評となって、それもあって黒澤の自殺未遂の原因ともなっていたようだね、正義と道徳が必ずしも確保される訳ではないという黒澤が挑んできた企画に対して人々は受け止める度量がなかったという事でもあるね タイタニックはディカプリオ出てるアイドル映画みたいな印象持ってる人が多いけど、あれ、背景の部分は沈没の状況をほぼ完全再現したドキュメンタリーに近い特撮映画でもあるんだよね。
1970年代にはタイタニックを引き上げるみたいな酷い映画もあって、ミニチュア丸出しな浮上シーンとか子供心に酷いと感じた。1980年代に海底で発見されて真っ二つに折れて沈没した状況もわかってきたけど、それを完璧に再現する映画を作れる監督が要るんだと最初観た時感動したよ。
ウルトラシリーズでの実相寺作品は衝撃的と言えるな
帰りマンでの市川森一脚本とかも凄い
コーエン兄弟の「未来は今」がかなり好きだな
コケたしファーゴ前の黒歴史みたいに言われるが
リアルタイムで知っている訳ではないが、「どん底」でこれでもかと人間の愚かさを群集劇としてぶつけてきてる黒澤フィルモグラフィーであるというのに
なぜ「どですかでん」はそこまで嫌われなくてはならなかったのか?ちょっと生々し過ぎたからか?個人的には大好きな作品なんだけどね
外国映画の雨のシーンが好きだけど韓国映画の雨は人工的に降らせてるから冷めるね
2001年宇宙の旅 あれを1968年に作ったというのがキューブリックすごい
炎628はテレビで何回も放送してたよ
金払って映画見たくない派だけど昭和天皇崩御の頃あたりにフジテレビの深夜2時枠かな
その三年後にもまたやってたんで見た
カルト向けとか鬱映画は全然違う気がする
一瞬で引き込まれる映像でストーリー追わなくても純粋に面白かった
ラストシーンの橋と小川にすごい見覚えあったのは
独占!女の60分の映画コーナーでこの映画紹介してたから多分85年の2月頃
>>638 韓国びいきでないので、どうでもいいが
黒澤組でも雨担当という雨職人が居て、それで雨を降らせてくれて映画のシーンが成立、雨粒の映りをどこまで細かくするかなどでの技量があったから重用されていた
それら雨技術という事で後の他監督作品にも貢献している、キタノ映画でもそれらを実際に使ったのがあったっけ
更についでだが、貴重なエポックとなった「ブレードランナー」の雨の殆どは人工的に降らせたものであって、夜と雨とはリドリー作品においては、わざわざ人工的に現出されたものである事が少なくない タワーリング・インフェルノ
オールスターキャストのパニック作品 CGもない時代によく作れたもんだ
>>641
その頃幼稚園~小学生くらいだから深夜映画は観れないわ >>642
人工的の雨だと移動場面とか広範囲の背景入れれないからね、雨の少ない国の映画は駄目だわ エイリアンも物体Xも未来世紀ブラジルもないなんて
自分の好きな映画は不朽の名作ではないってことか?
>>645 本気で言ってる? 雨を降らせる演出は可能だが、逆は不可能なので西海岸のハリウッドという晴れの多い地区で映画産業が隆盛した
ついでにリドリー・スコットだが、「ブラックレイン」という日本舞台の作品もあったよね、そういや「レイン=雨」もタイトルに含まれてるか
あの撮影で、「リドリー凄いわ、昼間に遮光して夜の撮影カマシてくるし雨も好きなように降らせてカット仕上げてくる、雨粒も陰影含めてコントロールできれば金かかってもいいわけね」
こういう事言われていて、なんか日本の映画ってのはちょっと敗北かなとすら当時言われてたのだよ。まあ金かければいいって訳でもないけどね、しかしそうでもあったのだよ ブラジルといえばマクナイーマとアントニオダスモルテス10年くらい前は観たな
この手のスレでは必ず2001年や市民ケーンを貶すスレであふれかえるわけだが、俺は若い頃見て普通に2001年もケーンも凄い映画だと思った(´・ω・`)
2001年はいつ見ても頭のおかしい映画だなと思う
博士とかオレンジはまだギリ健だなと
古い邦画だと2、3年前に見た大殺陣って時代劇映画は衝撃的だったな
テロリストの一人が実行前日に妻子と和気藹々と食事をしててその翌朝・・・
まあ世界には衝撃与えとらんと思うけどさ
>>654 キタノ監督としてのたけしが、それ最高!とか言ってたかな >>655 邦画時代劇としては「切腹」は凄いとは思うが、二度と見たくない映画かな
邦画時代劇でエンタメとして見るなら、座頭市シリーズが良いね、キタノがやったのは結局別モノだね >>624
賞狙い映画って言葉は好きじゃないが実際賞を取ってる是枝や濱口は成瀬好きだと言ってたな
あとノーベル賞作家のカズオ・イシグロも成瀬が好きだってな >>656
手塚治虫も一番好きな映画に天井桟敷挙げてた パルプフィクションの良さが分からない
時系列が前後するのが斬新?なんでこんなに評価が高いのかマジ分からん
>>659 是枝にはちょっと小津っぽい要素も入ってきてるね、モロパクリとかではないので良い意味でだけどね >>659
広末やら宮﨑あおいが突然成瀬について語り出した時期とかあったし
お高い映画を撮るタイプの人たちに好かれるんだよな成瀬
まあ俺から見るとやろうとしてやれてないんだけど >>658
「切腹」めっちゃ好き
昔の時代劇は素晴らしいのが多い >>658
でも座頭市物語とか血笑旅は普通に映画史に残る名作だと思う >>39
反戦的なロシア映画なのに
今はロシアが同じことをしている >>666 勝新が自由にやって完成させた座頭市ラスト作品も最高だよ
破綻しているいう評もあるのだが、それ含めて素晴らしい ワイルダーならアパートの鍵貸しますが一番好き
でも衝撃的なのはサンセット大通りと失われた週末かな
炎628はウクライナ戦争のただ中で
報道やSNS通じた悲惨な映像で感覚が鈍磨してる
今こそ観るべき映画の1つかもしれません
俺はオールド・タイムランキングで育った人間だから
アニメや特撮が好きだとしてもどうしても本流はオールド・タイムの方で
いずれはそこに戻っていくべきと思ってしまうところがある
俺節と普遍的な価値観とそして初期衝動
しかしそういうことを考えるのがバカバカしいと考えることも増えてきた
アトラクションで何が悪いのってさ
まあ引き裂かれつつあるのだろうね