ゲームスタジオのコジマプロダクション(東京都港区)を率いるゲームデザイナーの小島秀夫さんは6月13日、新作ゲームの開発に着手すると発表した。米Microsoft傘下のゲームゲームスタジオ・Xbox Game Studioと協力。「Microsoftの最先端クラウドテクノロジーと市場の変化により、未知なる構想への挑戦がようやく可能になった」(小島さん)
タイトルやゲームの内容は未公開。発売日については「少し時間がかかる」(小島さん)という。
小島秀夫監督は元コナミデジタルエンタテインメント所属で、「メタルギア」シリーズを生んだクリエイターとして知られる。2015年に独立し、コジマプロダクションを設立。19年にはソニー・インタラクティブエンタテインメントと連携し、コジマプロダクション初のゲーム「DEATH STRANDING」をPlayStation 4独占タイトルとしてリリースした。
DEATH STRANDINGは21年6月までにPlayStation 5/PCにも対応。全世界合計の売り上げ本数は、同年3月までで500万本以上という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ef7f4ad8c84c70b3ffe431b8b6e5ecd1f7c8b3 ノーマンリーダス好きだったんでデスストかったが
黒い敵の回避の正しいやりかがわからず投げちまったな
DEATH STRANDINGで才能が枯れたと確信した
マイクロソフトのゲーム製作ってアップル機器は使うの?
荷物背負うゲームを無理矢理面白い面白い言わないと駄目だと思ってる奴らが
談志のファンのようで痛々しい
デススト途中で投げたけどまだ信者
ソニーに匙投げられたんやろなしゃーない
今の時代だからこそ、スナッチャーの新作を!
ああいった骨太のアドベンチャーゲームやりたい。
いままで一回もXBOX買ったこと無かったけど
買ってみようかなと思い始めてる
KONAMIがメタルギアの権利手放してくんないかな
小島なしで売れないもん持ってても仕方ないだろ
メタルギアオンラインモバイルとか絶対人気出そうなのに
1人でマイクロソフトと契約できるとかバケモンだな。
スタッフも優秀そう、
この人のゲームは操作性がシャープだから好きなんだよね
なんで洋ゲーとかバイクとかの操作がヌルーンヌルーンと糞みたいな動きするんだよ
俺はまだ枯れてないと思ってる
本気で枯れてきたらゲームじゃなくて映画撮りだすと思う
500万本売れててこれからまだパソコン版とプレステ5版あんのか
もうファイナルファンタジーより上やん
コジマのゲームなんざメタルギア以外大して興味持たれてないのに
これから始めるなら3年後とか5年後とかに発売だよね
うーむ
メタルギアもストーリー性の薄いオープンワールド系になったしな
>>7
PC版はダブルミリオンぐらい行ってる
国内は市場もユーザーも終わってる >>11
MGSは2と3しかやってなかったし信者でも何でもないがデスストは普通にトロコンまでやって楽しんだよ。
自分が面白さ理解できないからって無理矢理貶めようとすることの方が痛々しいわ。 デスストランディングは人生で初めて予約して買って当日に売った。
面白くねー
デスストの予告編見て
今のゲームはこんな映画みたいなレベルなのかとワクワクして
何十年ぶりにゲームやろうとワクワクしたけど
プレイ動画見たら、映画じゃなくちゃんとゲームだった
XBOXはサブスクのゲームパスに入れば、ファーストタイトルが発売日に出来るのがいいな
3年間だと月額400円程度なのでかなりお得
そういえば出演者の外国人さんがデススト2のリークしたんじゃなかったっけ
>>30
実際に面白かったなら良い
メタルギアが好きでデスストはなんか違うなと思いながらも面白い面白い言ってる人の事を言っている 小島さんもメタルギアももういいかな
新しい時代の波が来てほしい
小島的には傭兵みたいなスタンスなんでしょ、資金や物資を提供してくれたらそこでしばらく戦うみたいな
クリエイターにゲハみたいな○○派とかみたいな感覚は無いから
スナッチャーは良かったな
あとこの人の作品ではないがPSでM字ハゲのおっさんが主役でピポというロボットが出て来るゲームみたいなやつも
今の技術で作って欲しいな
デスストはゲームとしては面白いし、ストーリーも面白いんだけど
ゲームとストーリーの組み合わせがいまいちなんだよな
デスストもそこそこ面白かったわ
PS5で出ないならどうでもいいけど
もうコナミと離れちゃってるからメタルギアのリメイクとか無理なんやろな
3をやってみたかった
DEATH STRANDINGって500万本も売れたん
クセのあるソフトだからあんまり売れてないと思っとった
有能編集者の手を離れた売れっ子漫画家って感じがする
プレステに出ないならどうでもいい
↑
普通の日本人ならこう思うよな
裏切り者を許すな!
ビル・ゲイツが嫌いだからマイクロソフトも嫌いになってきた
もちろんワクチン関係ね
コンセプトをプログラムで表現できる数少ない人間の1人だよな。
この人の少し時間かかるは怖い
今世代で出せるのかね
マイクロソフトならPCでも出るんじゃね
PS4より今はそっちの方がプレイしやすそう
トヨタもやられSONYもやられ
日本企業はホンマに終わり
しかし小島は義理感情とかないのかね?
独立するときあれだけSONYに金出してもらって
まあもうゲーム止めたからどうでもいいが
デスストを3年かけて作って以降新作リリース無しは寂しすぎるぞ~
ホラーゲームともう一本進行してるらしいけども
マイクロソフトとのはこれから動く企画だろうし新作あく出してくれ~
>>21
ヒゲさんは挟み将棋のソシャゲ出したやろ
才能が枯れることなんてない! デスストは面白かったけど
戦場パートは要らんかったな
>>53
肉付けの方が才能はいらないから大事なのはクリエイター自身だよ
本人より編集者の方が才能豊かならまるで話が別だけど
編集者がまるで社会生活あかんってこともあって世に出てこないって線もなきにしもあらず デスストうんこだったな
ムービー終わったらまたムービー
ひたすらつまんない会話と語り
>>1
この人は海外評価が高いし、むしろ日本よりも海外で有名かもな、世界の小島だからどこから出しても
(PlayStationでもXboxでも)大いに注目されるはず、デスストはかなりハズしたけど、まあ期待やな
今のゲーム制作は大がかりになりすぎて、人や金やモノや(作れるだけの環境)時間がかかりすぎるから
なかなか自分のやりたい事や、作りたいものを気軽には作れない時代よな >>45
バリバリのソニーPS派だよ
ソニーが資金提供するならMSの援助を断るレベル
それがこうなったんだからお察し この人がいたらいつかZOEの続編作ってくれると信じてた頃もありました
>>5
もったいない
続けてればそのうち立派な道路工事屋になれてたのに ノーマンがデスストの続編バラしちゃったけどまたムービー地獄なんだろうな
デスストジップラインが楽しかった
つかずはなれずな他人との距離感が絶妙だった
良いねくらいの距離感最高
一人だけど一人じゃないみたいな
寂しがりやの一人好きにはちょうど良かった
ストーリーも良かったけどゲームとしてもっと長く移動したかったなあ
未だにデスストやってるわ
とっくにクリアしてるけど
>>59
PS版の1
できたら2と3のHD版に入ってるMSX版からやってループした方が味わいは深い 小島はクリエイターの面ばかり強調されるけど、プロデューサーとしても超一流やな。
今もソニーと協力してデススト2に取り組んで、その傍らマイクロソフトともビジネスしてる。
時間かかるなんて言うってことは5年から待つことになるな
デススト2始めるってノーマンがネタバレしたのなんだったの
デスストはやる人をかなり選ぶゲームでハマる人はとことんハマる
俺はとことんハマった
>>71
あれは1作目はわりと良くて好評やったで、自分も最初はやってたな(半年くらいやってたかな?忘れた)
ただ、2作目がこれ以上ないくらいクソで、あれはもう庇いようがないくらい酷くて、前作を楽しんでた
ようなプレーヤーもチュートリアルをやっただけで見切って即離れていったな(ボロクソに言われてた)
なにがあったのかは不明だが、なんであれでゴーサインが出たのか不思議でならん、企画開発段階で大体分かるやろw(ストップかかるやろ) 小島よ
ゲームファンは新しいゲームなぞ望んでいない
面白いゲーム作れ
コナミはもうああいう大作やる気なかろ
ポチポチするだけでチャリンチャリン儲かるんだから
デススト面白かったよ
移動するだけでも緊張感あるしいいゲームだった
ただ小島監督は言いたいことがありすぎて
説明というかムービーが冗長になることがある
MGS2とか4のエンディングでも感じたことだ
あれをやりたいのかもしれないが
俺は全部丁寧に説明する必要もないと思うんだけどな
つか、MSのクラウド技術を使って小島が何かを開発する(してる)ってかなり前からリークされてたから今更感があるな
なんか小島監督最近MGS関連のリツイート多い気がするんだよねMGOとか
そしてクラウド技術と市場の変化によってもたらされた新たな挑戦
これはひょっとしてひょっとしますか?
デスストは合わんかったわ
現実的なリアルな映像でアンリアルというか、理解しがたい現象を見せられても何かずっと違和感しかなかった
メタルギアも超能力とか若干そういう所があるから絶賛はしないかな
実写レベルのリアルで作るなら、とことんリアルを追求したほうが説得力が出てくると思うけどなぁ
DEATH STRANDINGってこけたのかと思ったら500万本も売れてたんやな
>>104
そんなリアル味わいたいならお外に出れば マイクロソフトなら箱独占じゃなくPCにも対応するだろうから安心だな
次はどんなイケおじをゲームに放り込んでくれるのかに期待
東急ハンズのアレも、「ゴリラゲー雨」としとけば
クソゲーみたいな語感で問題なかったのに。
>>21
枯れたら映画って映画舐めてんの?
デススト内のムービーすらクッソつまらんかったのに >>99
体験型映画を作りたいのか?ってなるな
ストーリー比重が大きくても評価高いゲームなんてごまんとあるんだが
それどうなの?って止めて注文つけられる立場の人間置いてないんだろうと思われる デスストはバイクに乗るとき必ず一回蹴っちゃう
人のプレイ動画見たらみんな蹴ってた
DEATH STRANDINGはひろゆきが絶賛してたね
>>78
むしろデスストは小島がやりたいこと目一杯やったら
ちょっとやり過ぎちゃった感じじゃない? >>104
入り込みたくても冷めちゃう感覚分かる
ファンタジーやるならケレン味効かせてくれたほうが我に返らずに済むと思うよ デススト発売日に買ってすぐプレイしたけど、途中のままだわ。
最後のメタルギア作品もおそらく終盤あたりで止めたまま。
なんか途中で飽きる。
>>104
意味不明、なんでリアルな現実味を重視する奴がメタルギアをプレイするんだ??そもそもそれ自体が間違ってる
単に小島を貶したいだけのチョンにしか見えん
まあ、おかしなゲームに変化したメタルギアライジング?(名前わすれた)に関して言うのなら完全に同意だがw おれはヒデオのうんちくを読みてぇンだよ
メタルギアとかいらん。サイバーパンクなポリスノーツっぽいの出してくれ
おまえらさぁ、HIDEOの作る同人ソフトに操作性とかゲーム性を求めるとかやめろよな?
HIDEOがやってるのは「ぼくがかんがえたさいきょうのえいが」なんだぞ?
実態はあちこちから継ぎ接ぎしただけの同人映像の羅列
その合間を埋める為にちょっとだけ操作させてくれなくもないのがHIDEOだからな?
おまえらが絶賛するメタルギアだってJ.C.ポロックの小説「トロイの馬」を丸パクリだからな?
時間が掛かるって出るの何年後なんだよ
ゲーム業界って無駄にグラフィック拘って時間や制作費高騰してるよな
どんな大作だって数年で飽きられるのにさw
デザイナーとしても感性衰えるだろ
>>104
ゲームも映像がリアルに出来過ぎちゃうから
今度は今まで想像で補完していた部分が無くなって逆に入り込めないってことか
特にファンタジー世界の表現はそうなってくるだろうな 出る頃には
ゲーム界はクラウドでマイクロソフトが覇権獲ってそうだしな
PC版同時リリースしてくれ
わざわざ箱買いたくない
デスストはジップライン網で雪山越えるようにする所がピークだよな
小島さんのピークはPS1のメタルギアソリッドだったな
あれは文句なしの神ゲー
>>134
皆知ってることを顔真っ赤にして言うことか デスストランディング今更やってるけど面白いよ
やっぱり合う合わないはどうしょうもないよ
>>136
あれなー。
PC専用ゲームなら画面と距離近いあらええんやろうけど、CSでやられるといくら大画面でも距離とるから無理なんよな。 MGS5、ようやくMSX時代の作品にシナリオ繋ぐかと言う
香り出しながら以降完全終了だもんなあ。残念だ。
実際PS5と箱だったらどっち買った方が良いのかね?
>>23
お前スナッチャーやポリスノーツやったことないだろ デスストてこの人の作品だったのか
こな記事見て買おうと思ったらAmazonレビューが酷評だらけで躊躇してる
4000円なら買う価値ある?
メタルギアとメタルギア2やった事ないからリメイクしてほしい
コナミだけで作れないのかな
MSXから始まったゲーム制作キャリア
再び「MSX」に戻ってくるのは感慨深いな
>>121
伝わらんか?
そもそも自分には合わなかったって個人的感想に攻撃的にレスする意味を考えてみてはどうか
他人がどう思おうが勝手だからな
誰がどう言おうが自分の感想は変わらんよ メタルギアの新作はもう無理なんだろうか
Ⅴがなんか中途半端でモヤモヤしっ放しなんだが
>>123
逆に「ぼくがかんがえたさいきょうのえいが」を作れる立場まで
昇り詰められたってのが才能を象徴してるわ >>9
使わないだろう。そもそもアップルのGPUがアーキテクチャ違いなので相手していないし、
所詮オンボはオンボ。 年齢からして次で大作ゲームは最後かな
ソニー離れてデジマエンジンも使えないかな
5年ぐらいかかるだろ
>>7
移動は不快、天候は不快、設定やtips多すぎで頭に入ってこない、ムービー長すぎる
ともうダメな要素オンパレードなのにちゃんとクリアまでプレイしてしまった… >>149
そりゃあ何とも言えんな
特にこのゲームはいろんな点で好みが別れる
youtubeでプレイ動画とか見て決めれ そういや以前体験版で話題になったホラーゲームってこの人じゃなかったっけあれどうなったんだ
人を選ぶゲームなのに業界総出で満点レビュー出してきたのはドン引きしたわ
ビル・ゲイツ、マイクロソフト、支配者側から
小島が「人類はこうあるべき~~~」とかムービーダラダラ流すゲーム作られても
説得力ないよねw
金だけは腐るほどあるMSと組むのは正しいな。
MSはハードの販促なら赤字でも許してくれるだろうから。
コナミにとっては金食い虫ないらねぇやつなだけで、
ソニー任天堂にとっても、どうでもいいやつだが、
MSならメリットが有る変なやつだもの
そもそもゲームに置いては、FC初期の時代でもなければ
一人でゲーム開発なんて出来るわけないんだからな。
小島が作ったなんて言うのはおかしいんだよな。
小島はディレクターしたってだけでしかない
>>154
あれ最終章まで作れてない
最終章はイメージイラストとかの資料を纏めた動画となっている
なおこの動画は限定盤特典だった デススト、難易度調整を低くしすぎたんじゃないかって思うな
国道復旧とジップライン敷設完了したらほとんどの依頼が脳死プレイで最高評価取れちゃう
依頼の数半分にして難易度上げた方が良かったろう
ソニーに大損させて今度はマイクロソフトに大損させる算段
>>166
でもゲームほどデザイナーのセンスが反映されるものはない
映画と同じで誰が指揮を執るかで全然違うものになる
メタルギアはやっぱり小島の作品だよ >>174
ちょっと信じられない、正直面白くなくて途中で投げた ソニーは喜んでそうだな
金食い虫の割にデススト思ったほど売れんかったし
>>136
海外基準で作られてるからなぁ
アルファベットは認識しやすいから文字が小さくても読めるらしい 小島監督がxbox陣営に移籍すんのか
かつてPS1がFF7を取り込んでサターンが滅んだけど
それと逆の立場にPS5がなるとか因果応報か
これくらい言ってくれると期待出来るわ
以前はファミコンの性能低いしロムの容量も小さいから
新製品ってだいたい驚きがあったけど
もう3Dの解像度上がっても違いは僅かだし
ヌルヌル動くよって言われても、あ、そう、だし
>>176
まあ途中で投げた人も売り上げにはなってるからなw >>26
VRでホラー作りたいとか言ってたからPSVR2で出すんじゃないの?
MSはなぜかVRスルーしてるな >>35
これって、結局ゴールドパス買わないといけないんだろ?
年間パスが5千円だから3年分で1万5千円掛かるじゃん >>149
ゲーム性は面白い
MGSのようなゲーム性を期待しているのであれば期待はずれ >>149
つべのゲーム動画で現物見れば一番ええんちゃうの(´・ω・`) >>187
3年で15000円だから月換算だと416円だよ
1年で5000円以上のソフト買うことを考えたら余裕で元取れる
ただ洋ゲー嫌いだったら損かもね >>104
まぁわかる
この人とことんリアルに徹してもそれなりに面白いストーリーとか出せそうな気もするんだけどな >>1
?????
メタルギアの小島じゃなくて、今は「デス・ストランディング」の小島だろ。
メタルギアはコナミの権利。 >>192
名越総合監督もおられたよ
>>165
大企業なMSだからこそ予算に厳しいけどね
納期守れないと契約打ち切ってるよ 箱のハードって廉価版と2種類出てるけど、安い方でも十分なん?
>>190
そういうの見ると据え置きでゲームするだけで楽しんだ方がいいよねと思うんだが、結局グラボやらCPUやら買っている デススト、このスレだけ見ても賛否両論だな
自分はハマったけどハマらん人にはとことんダメなゲームだってことを再認識したわ
>>199
安い方がむしろメイン
安いの買ってゲームパス入るのが一番コスパ良い
下記の1年以内に発売される新作はすべてゲームパス対応
アクティビジョン買収後はさらに増えるよ デスストはホライゾンのエンジン借りれたから造れたようなもんだからな
デスストが残念過ぎた
デスストランディング現象をちゃんと科学の視点から論理的に説明してほしかった
今デスストやってるけど
全く期待してなかったけどめっちゃ楽しいわ
steamって画質低いのに海外だとクソ強いな
日本ではおま国で見向きもされないのに
メタルギア5があれだけ時間かけても未完成なんだからやっぱ仕事が遅いんだよ
すごく面白いのは間違いない
普通は仕事ってのは期日が優先で品質が二の次
もちろん品質は合格ラインではならないが
合格する品質のものを期日までに出すのが仕事
>>149
PS Plusの高めなやつに入れば無料で出来るよ >>216
それ良くいわれるけどさ
メタルギアソリッド4 (2008年)
メタルギアソリッド ピースウォーカー(2010年)
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ(2014年)
メタルギアソリッドV ファントムペイン(2015年)
仕事遅いか?って思うんだけど,
思い込みじゃなえ 監督が映画に憧れ続けた結果、台詞とムービーに力入れすぎて
ゲームの面白さが損なわれていった本末転倒なシリーズというイメージ
映像や武装がリアルに進化してもゲームとしての面白さが劣化してる
MGS5の完成版作って欲しいわ
KONAMIは権利手放せ
>>219
ゲームとしての楽しさなら5が一番だぞ?
ストーリーはアレだけど >>214
おっさんはsteamでいいよ
画質はそこまで求めてないし
安くて野心的なゲームを探して回る感じが楽しい 発表前の業界人リークだと、ホラー作ってるみたいな話だったが、クラウド云々だと別ジャンルぽいな。
まあPTの功労者はとっくにカプコンへいってるらしいから、さして期待もできんかったが。
デススト結構面白かったわ
また最初からやろうとは思わないけど
>>149
シナリオが良いゲームだと思うかもしれないけど
寧ろゲームシステムの方が唯一無二の面白さがあってシナリオはゴミ糞
3000円前後ならおすすめできる どれもムービー長くて寝てまう
芝居臭い詞回しも苦手
エンジン版メタルギアの終盤からそれで、ポリスノーツも似た感じ
それでも終盤まで面白いし、メタルギア2やソリッド1が凄く面白かったので、まだ期待してしまう…
でも新作出る度にムービー長くて寝てまう
>>218
おっさん世代だと子供の頃は人気シリーズは一年くらいで続編なり出てたからな
その感覚のままだと3年空いたら忘れちゃうんよ ミリオン童貞の終わった人担ぎ出しても時代遅れなゲームしかできないだろうな
大塚明夫がいなけりゃそこまででもなかったんじゃないか
コナミはメタルギアの権利を手放すかメタルギアソリッドの1~4までリメイクしろ
>>235
中途半端にリメイクすると流行りのゲームに埋没しそう デススト思い出そうとしたら
金玉ゴルフが邪魔してきた
>>214
日本もsteam利用者増えてるけどな
steam利用者で日本語使う人が全ユーザーの約2.5%で7位か8位うろちょろ
数年前までは0.5%くらいだったからかなり伸びてる
英語が35%、中国語が26%、ロシア語が9.5%でトップ3 >>214
steamの画質が低いってどういうこっちゃ >>218
さすがに一作4~5年は遅いだろうよ
これを遅い言われなかったら
そっちのほうがゲーム業界として心配だわ
TESシリーズ新作なんか20年台内には無理とか言われてるし・・・ >>238
二、三年前ぐらいはsteam使ってたけど
PCでゲームやるのに手間というか面倒さを感じて
やらんくなったなあ
今ではPCでYouTube流しながら手元でゲームだわ ここの人らは知らんだろうけど
ゲームパスって言う神サービスあるから気になったら調べてみてね
>>240
ビジュアルに重きを置いてないゲームも結構多いという話と受け取った >>245
インディゲーを扱ってないCSなんてないのに何言ってるんだという気しかしない このたらい回し感がスクウェア坂口を思い起こさせる。貴重な日本人クリエイターだから頑張ってほしい
>>248
インディの層の厚さが違うからな
中にはファミコンかよってグラで良ゲーもあるし
おっさんにはありがたい SIEはアメリカ資本になって、こいつへの資金提供打ち切ったんだな
まあ、次もクソゲーになりそう
Xboxも買ったら色々楽しめそうだもんな
一度試してみようか
>>17
大人の意地悪は陰湿だからな
作りたいから権利持っているのではなく、
作らせないために権利持っているだけだから
あと今の開発環境考えると小島1人だけいても
まともなゲームは作れないだろうね え、あんなにSCEにお世話になったお世話になった言うてたのに
SIEなって変わったんか
この人MGS4辺りからステマ使った騙し売りしかできてないじゃん
PSプラスでおすすめのゲームなんかある?
とりあえず、みんゴルとツシマはやってる。
>>9
Excelの広告かプロモーションで担当者が新型のiMacで作業してて、慌てて消してたw >>261
ペルソナ5スクランブルと今月のゴッドオブウォー
めちゃくちゃに言われてたメタルギアサブァイブもplusでやったけど普通に面白かったわ なんやかんやメタルギアはソリッド1が1番面白かったな
あのローポリで作られた世界が最高だったわ
パワプロで付いてきた体験版で何周した事か。ドナルドアンダーソンが心臓発作なるとこで終わるんだよ
そろそろ映画への未練を断ち切ってほしい
デスストとかモロに出ててゲームとして辛い
>>245
そういうことか、でもインディーほど手を出すとやばいモンスター級が多いとも取れる メタルギアとかってゲーム作ったらたまたまヒットして俺超天才!とか調子こいてたらメタルギア取られた上に会社クビになって、クビにされた恨みでギャフンと言わせたい一心で会社興してみたもののパッとせず逆にギャフンと言わせられてていよくプレステから逃げたみたいな感じの人?
新作ホラゲらしいね
ptいまだに超えるホラゲ出てない
ついでにホラー映画も撮って欲しい
デスストはこれとは別に作るんだろ?
主演の俳優がデスストの続編が始まるみたいな事を発言したみたいだし
>>267
取られたも何も会社の金で作ったものは会社のものに決まってるわな
ただのサラリーマンが調子乗り過ぎなんだよ >>241
ゲームエンジン作りながらだからそんなもんやろ 何十年と第一線にいる宮本さんって本当に天才なんだな
すげえわ
>>267
まぁメタルギアは元々コナミのもんではあるけどコジマ自体はそんな人だよな
自分大好き!って感じだし
本田翼と星野源のゲーム番組みたけど尖ってた部分大部落ち着いてはいたがテレビってのもあるし相変わらず星野源がすげぇヨイショしてた >>274
神でしょ
今のゲームの基本システム築いた人だし MG2をリメイクしないのは勿体ないな
無線でキャンベルやミラーが出るし敵はグレイフォックスやビッグボスと今なら豪華過ぎるメンバー
宮本やたら持ち上げてるけどスーパーマリオのようないわゆるアスレチックアクションは
パックランドが元ネタだからな
>>123
>J.Cポロック
まさかジャクソンポロックって小説書いてないよね? 頑張れ紫の薔薇の人
今なら夢の映画監督も行けまっせ
>>80
スタジオなんてフリーランスだから、声かかったらどことでも仕事するよ 何も作った事の無い奴が、代表気取りで悪し様に言うのは醜いもんだ
抱き合わせ含めて相当助けられたからな
売上の殆どwindowsのPC版だろ
アスレチックアクションとだけでくくるなら、ピットフォールよりマリオブラザーズのが先じゃなかったっけ。
これ続けると池上製作所が出てくるけど。
>>267
大体合ってる
小島が去ったコナミとソニーはどちらも最高益 ソニー以上に金持ってるやろからだらだら好き勝手させてもらえるな
>>17
幻水も手放してくれれば
正統の続きが作れたのにな >>291
ソニーの最高益は為替によるものだけどな >>274
第一線って今何やってんの
製作総指揮とかしてんの 小島さんはそろそろ映画撮ってほしい
日本の映画界は無能ばかりで才能が枯渇してる
>>298
やたら間延びするシーンばかり作りそうな気がする >>297
マリオの映画とユニバーサルスタジオのニンテンドーワールド担当
ゲームは離れてる ポケモンの発想もウルトラセブンのカプセル怪獣からだしな
ダイ大の魔法の筒もカプセル怪獣と明言してる
>>155
>>157
HIDEOの引き出しは空っぽだけど同人作る才能はあるし上手なんだよね
オリジナルとかは無理だし常に内輪ネタの楽屋落ちなのもしょうがないけど
>>280
80年代の作家だよ >>302
ゲームの面白い面白くないなんて好みだから
自分の好みじゃないものを勧める人間は信用できないのは当然だわな クラウド利用するからPSには無理なんだろう
MSのAzureと同等のインフラ用意できないし
デスストは戦闘がいらなかった。
ずっと宅配だけで良かったのに。
なんならストーリーもいらない。
桃鉄がヒットして
この人がキングボンビー扱いされてたのは草だった
>>203
そうなのか
oneまでは買ってたけど、FIFAがクロスプレイ対応してないから売っちゃったんだよなあ
性能差そんなないなら廉価版買おうかな >>302
女の好みが違う人とは友達になれるのにな
同じ趣味だとろくな事にならん >>241
いや、間に新作出し続けてるだろってことよ
そんなこともわからんのか >>231
昔の感覚から変えられないんかねえ、こういう人は P.T.の制作ってどこまで関与してるんだろ
あれすごいわ色んなホラー作品でオマージュされてる
>>279
昔は良くそれ言われたけど、最近の解釈では
パクれるような時差じゃないし、見た目は似ててもゲーム構造的に別物だから
アイデアの発展がたまたま同じような見た目に着地しただけってのが有力説 つかぶっちゃけこの監督メタルギア以外は全く実績残してないよな
いくら新作が出ても評価が微妙で終わりそうや
メタルギアソリッド(1998年)
メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ(2001年)
メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス(2004年)
メタルギアソリッド3 スネークイーター(2004年)
メタルギアソリッド ポータブル・オプス(2006年)
メタルギアソリッド ポータブル・オプス+(2007年)
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(2008年)
メタルギアソリッド ピースウォーカー(2010年)
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ(2014年)
メタルギアソリッドV ファントムペイン(2015年)
特段開発が遅いってことはないだろ
エンジンも作ってるし他の作品も作ってるし
>>39
とっくに尽きてるからこんなことになってる 当たるも外れるも世に出るまで分からないし
そのまま沈む豪華な布陣も珍しくないけど
かつては誤差にすらならなかったXboxが
競争相手になりつつあるな日本でのPSも
もちろん仕切りなおしでテコ入れもするだろうし
不味いと思えばアレコレ引っ張ってくるだろうが
メタルギアってマイクロソフトのMSXで出たのが最初なんだよな
イーライも蛇なんだしファントムペイン でのサイコマンティスとのその後やオセロットとの再会やスナイパーウルフとの出会いで続編作ってくれたらいいのに
そこにエメリッヒやグレイフォックスに他の蛇達も絡ませれば神ゲーになる
飯野賢治が生きてたら、画期的なゲーム作ってくれたかなぁ?
MGSはやっぱ3が最高だったわ
ピースウォーカー大好きおじさんだったからグラウンドゼロやって一緒にインストールしたMGSVはアンインストールしておしまい
>>314
ピースウォーカーとグラウンドゼロズの間に
小島なにか作ったっけ? ボンバーマンオンラインみたいなシンプルでぱっとプレイしてぱっと終われるゲームは面白い。ボンバーマン>メタルギア
>>320
エンジン作りながらソフト制作とかFFとかでもやってるしなあ
4年はやっぱ遅すぎるよ 正直もう無理だろこの人
誰かが上から押さえつけないとまたムービーだらけの雰囲気ゲームになるぞ
メタルギア3とか4を今やろうとすると操作方法が全然受け付けなくて無理だわ
よってリマスターかリメイク出しなさい
松本が言ってたっけ。メタルギアはムービー長いから飛ばしたら次始めるとき訳分からん所に立っとるつって
>>319
ボクらの太陽はそれなり好評だったはず
シリーズ化して3~4作出てなかったっけ
まあカブトレみたいなコケたやつもある >なお、マイクロソフト様のクラウド技術を活用したパートナーシップの発表後、多くの方からPlayStation®とのパートナーシップについてご質問を頂いていますが、SIE様とも非常に良いパートナーシップを継続していますので、ご安心ください。
#KojimaProductions
別に独占タイトル作るわけじゃなさそうやんw
>>316
あれはガチで怖かったね…あんなわけわからんホラーまた作って欲しい >>197
小島監督の方が世界的には有名なんだろうけど、名越監督作品の方が俺には合うな
デスストランディングとジャッジアイズだったら間違いなくキムタクの方が面白かった >>338
ジャッジアイズは探偵ものだぞ
それにゲームなんて敵は大抵反社だろ >>339
桐生ちゃんだってヤクザじゃなく一般人だし誓って殺しはやってないじゃないか! >>338
わかる。マップそのままで主人公を探偵とか一般人に変えろよあれ。 >>259
経営権がアメリカに移ったから、対して売れなかった日本人への資金援助を打ち切りにしたんだろ
日本法人はアジアジャパンって言う支店に格下げになってるからな
大作ゲームの資金援助する権限なんてないんだよ
PS5は日本で売れていないしな >>339
内容反社やん
あと二作目の実況ちょっと見たけど
DQNゲーも遠慮したい >>335
関係がいいって言っているだけで、マルチで出すとは明言してないけどなw ホラーゲーム超期待
バイオみたいなもう秋田
怖くもなんともない
小島さんにはリアルタイムでスネークイーターやれたことに感謝しているよ
ババ抜きのババをマイクロソフトさんが
引き当てたのかな
アメリカは才能には桁違いの金を惜しまず払うよな
だからみんな有能な人は行ってしまう
>>344
DQNとか書いてるとジジイなのがバレるぞ で、MSは著作権くれるのか?w
小島秀夫
「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」
>>353
頭ガチガチの初老おじちゃんなんだろうねw 箱X欲しいけどPS5より入手難度が高いよな。
ゲーパスで気楽に遊びたいわ。
>>335
コレはアレな問い合わせしてる人向けのコメントだし
結局はMSに何故か流れてしまってる時点でそこまでいい関係ではないと普通の人なら気付くよね 『今日は21:45-カジュアル大会
VCCヴァロラント』
×3BR(スタヌ、釈迦、スパイギア)×蛇足
コーチ・ジャスパー
(20:41~放送開始)
htt://www.
twitch.tv
デスストがゴミだったからなぁ
今さら10年前のメタルギアなんて持ち出されても期待のしようがない
>>319
スナッチャー、ポリスノーツは今でもファン多いぞ 植物食がもともとあるじゃんそれ回避できるぞ一部だが
>>99
ポリスノーツも異常に長く説教臭いムービーがあったな メタルギアシリーズが終わってしまったのは残念だった
日本のゲーム業界はマリオとかポケモンとかゼルダみたいなファミリー向けか
FFとかドラクエみたいなコテコテのJRPGしかなくなった
洋ゲーと真正面から戦ってる貴重なシリーズがメタルギアだった
>>342
そういうのこそポリコレの出番なんだよな
もし龍が如くの世界観で主人公が黒人ハーフでいじめられて半身不随になった障害者で車椅子に乗ってたら
老若男女が平等に感情移入できる
多少暴れても不快な気持ちにはならない 数年はかけて大型開発してるイメージだけど収入あんの?
デスストランディングはアメリのネタバレで辞めた
ゲームもつまんなかった
フィールドに人が全然いねぇんだもん
メタルギアと一緒
デスストみたいなオープンワールドお使いゲーなら買うで
>>357
今週から普通に買えるようになるとかマイクロソフトジャパンが言ってた気がする この際エックスボックスを買おうと思ってるんだけど
TESやFO、ディアブロはちゃんとローカライズしてくれるん?
詳しい人頼む
360で完全爆死した坂口博信みたくコジコジもMSで完全爆死してスマホゲー作るに500ガバス賭けるよ
MGS5はシリーズやり込んだ俺でも唯一投げた
誰もいない荒野みたいなところを移動するのがホントつまらんかった
>>344
10代20代とかの頃はああいうアウトローものも受け入れられたんだけどな
30代になってきたらなんか嫌になった
反社キャラには人権認めずゴミみたく蹴散らす扱いでいいと思う
>>353
君はまだ若いんだね 老ける前のソリッドスネークの話をもう一本くらいやりたかった。
血縁関係なしで
>>380
ゴーストリコンも拠点と拠点の間はあまり何も無かったけど
MGS5TPPはそれ以上にほんとに空虚だからなあ どこまでも「メタルギアの」と呼ばれるのがついて回るね
いつかコナミと仲直りしてメタルギアやって欲しいな
デスストに関して言えばメタル~を大っぴらに継承出来ないけれどオレって言えばこういうゲームでしょ?
的な意味合いで初段に出したという言わば愛嬌ある作品に思う
>>367
ブレワイとエルデンで洋ゲーねじ伏せたわ
洋ゲーは物量と世界観作るのは得意だけど、結局お使いクエスト以外使いみちを見つけられなんだもの >>343
PS5のコントローラーの決定ボタンとキャンセルボタンが変更されてしまったのも
そういうことか >>388
サイバーパンク2077がバグ祭りで炎上したり
アンセムが未完成のまま終了したり
バトルフィールド最新作が圧倒的不評だったり
洋ゲーにも大作の歪みが出てきてるからなあ
莫大なコストをかけても上手いこと纏るとは限らん デスストやってわかったけど
コナミというバックボーンが無ければ
ただの人というのがわかった!?
デスストは戦闘が主体じゃない分
好みがきっぱり分かれる作品だとは思うけど
グラフィックとかは好み拘らず超一級品だと思うけどな
ただの人とはどこ見て言ってんだ?
コナミって何?
ゲームと何か関係あるの?
ゲーマーはそんな会社知らないよ
デスストは面白かったしもう一回やろうかなぁとも思うけど
また国道作るのか…と思うと嫌すぎて出来ないそういうゲーム
大作にこだわらず、肩の力を抜いたソフトを作ればいいのにね。マイクロソフトのクラウド技術を利用すると言ってるし、ぼくらの太陽みたいに小粒だが評価の高いソフトをお願いしたい
>>389
あれは修正というか設定で変えられるようになったと聞いたんだけど
ただ本体メニュー内の説明テキストでまだ×決定のまま修正されてなくて読むと混乱するとか もうコナミはパワプロと桃鉄で国内市場だけを相手にする方向に舵切ったからね
ウイイレ?知らんな
>>392
今日日グラフィックなんてもんは資金集めてゲームエンジン借りてお絵描き屋さんいっぱい雇えばバカでも作れるんだよ
技術力も発想力も不要の人海戦術による単純作業でしかない
デスストはグラ以外の肝心なところが悲惨なゲームだった
凡人が作った凡作 >>399
戦闘がメインじゃないってだけで
配達(移動)部分はしっかり作られてたと思うぞ
プレイヤー毎にルート選択の余地を残すフィールド構成
序盤中盤後半でゲーム性がかなり変わる展開
L2R2に両足の重心をかけさせる操作性も良い
戦闘に力入ってなくてつまらんというのだったらわかる むしろ戦闘要素が足引っ張ってるまであるよな
野盗やテロリストが配達の障害になるのはわかるが
ボス戦とか戦場編とか完全に蛇足だもん
完全に配達に絞ったゲームにする勇気が欲しかった
小島にはアンチが湧いてくるな
デスストも売れたんだろ
アンチは残念だったな
>>399
資金を集めてその人海戦術をマネジメントできる時点で有能
リアルなグラフィックで大作ゲーム作れる会社が日本にいくつあるか考えてみ デスストの世界観は凄い好きだけど
ゲームとしてはストレス感じる事が多かったな
>>394
国道作るために国土交通省に山ほど書類を書かなきゃ行けないしな デスストは新たな方向性への下地としては十分だったに思う、なんでもかんでも1作に詰め込むには無理がありすぎる
当然ながらその方向性が受け入れらるのか?というのは今後の展開次第
500万本売れたら充分過ぎる位やろ
しかも後ろ盾があるとは言え独立して作ったゲームで
なんでソニー手放してしまったのだろう
デスストの売り上げが不十分だったのか?
手放したというよりこれからはXBOXのゲーパスの方が世界中の多くの人に遊んでもらえるからじゃないか。
もう金も名誉もあるならクリエイターとしてより多くの人に触れてもらいたいっていう気持ちになってもおかしくない。
>>403
世間一般の人はあんまりリアルを求めてないんだよ >>412
日本くらいだよ、さほどリアルを求めてないのは >>7
ゲーム性は好みだとして
シナリオ、設定が電波すぎたな
何一つ感情移入できなかった
あとスローモー演出多用しすぎ 500万本ってもスチームでの売上がほとんどだろうしな
MGSVは面白かったけど未完成品つかまされた気がしないでもない
デスストは俺には無理だったよ
今は海外でもトゥーンレンダリングを好む人は多くなってるからなあ
リアル一辺倒とも言い難い
デスストは十分面白かったけど、まわりの人が主人公をおおげさに褒め称えるのが趣味に合わなかった
ちょっと配達したくらいでお前はすごいことをやっているだのお前にしか出来ないだの殿堂入りだの
>>419
海外でも流石にフォトリアルに飽きてきた感があるよな
薄暗い中でドンパチするゲームばかりだからなぁ
リアリを追求すればするほど、みんな同じ絵作りになっていくだろうし
ちょっとの違和感すら目立つようになるからな
フォトリアルは上手に嘘つくのが苦手 ✖箱は大昔にジェットセット何ちゃらてのが発売された時に買うか買わないか悩んだことあるけど、結局買わなかった
>>420
中盤以降、他の配達員もそこらへん歩いてたりするからな
自分だけが配達をやり遂げてるわけではないと >>418
ここは日本ですよ?って…
小島監督って世界相手に勝負してるクリエイターでしょ
何で日本に限定するんだ、今や縮小した日本のゲーム市場よりワールドワイドに売る方が大事だろ 手放すもなにも、元々ソニーの所有物じゃねーだろうに。
>>425
今のゲーム開発環境で世界レベルで戦うなら、1人でインディゲーム作るか、大手スポンサーをパトロンにつけるかの二択だからな
監督さんは後者を選んだのだから、パトロン変わっても仕方がない >>409
>>417
デスストの続編も動いてるのは以前から仄めかされてるよ
独立したスタジオだから並行してやるんじゃない
今回のが形になるのはまたかなり先になりそうだけど… もうメタルギアシリーズは作れないの?
もうこれ以上は必要ないという意見もあるだろうけど
自分はやっぱあのストーリーは好きだし5は面白かったけど未完な部分とか色々モヤモヤが残ったし
あそこまで作ったなら初代メタルギアまで作り直して繋げてほしい
>>413
単純にそっちが資本の投下で成果が得られるから
インディーズとか見ると差別化するのには有効とはならないので違ってくる
むしろ日本なんかよりよほどNPRの表現は多彩 >>420
アメリカ人ってちょっとしたことでも他人を褒めるから >>429
コナミが作ろうと思えば作れる
小島抜きになるけど 上手くいかず倒産なんてことはないよな?
まあそうなったら買い叩かれて大手に拾われて超名作(というかMGS)生まれそうだけど
>>425
桃鉄がほぼ国内のみで300万本売れるんだぞ
市場がないどころか相当あるだろ メタルギアって知名度だけはやたら高いけど
実は過去作の売上、そんなでもないよな
>>434
桃鉄を買うような層は>>425の想定するゲームファンに入らないんだろ
自分に都合のいい購買層だけ限定するような 小島デルトロと伊藤潤二のSilent Hillマジでやりたかったな
なんかそういうタッグ組んでゲーム作らないかな
>>434
デスストランディングが世界で500万本売れてるんだから、小島監督がわざわざ日本専用のようなゲーム作る必要ないような >>434
その主張は流石に無理があるだろ
根本的に知識が足りてない >>438
Steamの捨て値込みの本数だからな
売上は一体いくらだったのか疑問
セールやSteamでダンピングが当たり前の時代だから企業は売上額で判断しているよ
外野からじゃ分からないけど、SIEが見捨てたのがヒントかなw >>440
リアル系グラフィックをあまり求めてないのは日本くらいで、世界で売るならリアル系の方が成功し易い、
という話だな
勿論マイクラのような例もあるが、特に作家性の強い小島監督の作品の話題で
桃鉄は日本だけでこんなに売れてる!とか何の意味があるんだろうと、何と戦ってるんだろうと >>441
日本にもそれだけ市場はあるってだけだろ
何と戦うとか論争したいんかよ >>440
ただ確かに売上額どのくらいなんだろうね、ソニーが捨てたのならあまり儲からなかったのかも
でもデススト続編はやるんじゃなかったっけ? >>442
日本国内と世界(勿論日本含む)じゃ市場規模が違うでしょうよ
なぜ日本限定?小島ならどっち狙う? 世界で売るように作ってるコジカンのゲームでここは日本なんて初めから間違った主張をしちゃったんだけど
負けたくなくて見当違いを書き連ねてるんだろ
論争がしたいのはどっちだって話だなひろゆきかよ
デススト続編はやるっぽいから、大人の事情がありそう
>>444
日本にも、と言ってるだろ
何故日本限定にしたがる? これクラウドなんだからハード関係ないよ(´・ω・`)
スマホでもできる。
日本sage海外ageは典型的な厨二病だからな
許されるのは中学生までだゾ
ここは日本ですよなんて書いちゃうあたり
なんか日本が馬鹿にされたみたいで悔しいと思ってるんだろ
それはただの勘違いだからこの話は不毛だと言っている
>>441
資本投下できなきゃその時点で負けるぞ
FFの新作とか見てみろよ、地形と草つくるので力つきて大草原オープンワールド風世界になってるw
サイバーパンク2077的な造りこみしようとしたらFF7Reみたいに分割になっていつ完成するかも
わからんものになってる >>453
>サイバーパンク2077
どんなのか気になったから調べてみたらとんでもないな
ゲーム以外の部分の展開がおもしろすぎる >>447-448
フォトリアル系の方がワールドワイドに売りやすい、作家性の強い小島の方向性とも合致
でもここは日本ですよフォトリアルを求めてないですよ桃鉄は国内300万売れてますよという主張によりそういう話になっちゃってるんだと思うが…
ちなみに桃鉄は世界でどのくらい売れたんだろう >>453
それでバグ山盛りで炎上して返金騒ぎになっては世話ねえな >>452
話の発端が413だとすれば、
やっぱ厨二病的な日本サゲでしかないと見えるけどな >>455
その前に海外でもフォトリアル一辺倒ではなくなりつつあるよねっていう話があったのに、そこを全く無視して自分本位の話だけしてんのかと
>ちなみに桃鉄は世界でどのくらい売れたんだろう
日本を舞台にした徹頭徹尾日本国内向けのゲームで何言ってんの
もうむちゃくちゃだな…… またプレイヤー置いてけぼりなの作るんか?
MG4は途中で投げ出しちゃった
こういう話だと必ず洋ゲー信者みたいなのが出てくるのな
>>390みたいな話があるのに
いまだにAAAタイトル至上主義者がいるんだよな >>459
何がそんなに腹立たしいんだよw
桃鉄とか本来どうでもいいんだよ メタルギアも楽しかったのは最初の数作だけだったなぁ
らりるれろとか言い出したあたり既に面白くなかった
>>457
Steamだけどまじで返金してほしかった
今のverは落ち着いたみたい
とういわけで、昨日久々に
updateしてやってみた
ほっぽり出したときの、ドライバーの
ネーチャンとダブって運転席に
座ってるのは解消されてた
なんとか遊べそうだわ >>457>>468
大作ビジネスが海外でも限界きてるんだよねぇ
日本はそのレベルに行く前にクオリティがクラッシュしちゃう
シェンムーの時代から変わらん >>459
欧米もフォトリアル一辺倒ではないけどフォトリアルが売りやすいのは確かでしょ、なので流れ的にその話今必要ないよ
日本は勿論世界相手に売りたい小島の話なのに国内限定の桃鉄の話持ち出したり、ここは日本ですよとか自分本位で無茶苦茶なのはどっちだろうね >>187
3年15000円だから1ヶ月換算にすると400円ちょいってことだぞ
それ以外の月額はかからない >>456
作るゲームにおいて長時間見てるだけの説教シーンやどこかの映画のパクリが多いから、揶揄して呼ばれてる部分もあるけどね >>441
>リアル系グラフィックをあまり求めてないのは日本くらいで
これゲームによるよな
日本は海外と違いアニメ大国なのでDQやテイルズのような非リアル系というかアニメ系が人気
一方でメタルギアやFFみたいなゲームは日本でもリアル系グラフィックが好まれるんじゃないかなぁ >>418
「ここは日本ですよ?」
は名言だなwww >>469
カプコンとコジプロは頑張ってると思うよ
特にカプコンは手堅い上にクオリティも高い >>474
それでいいじゃん別に。浮世絵師の名言で「目に映るものをそのまま描いて何が面白いのだ?」ってのがある インディーゲームにリアル系じゃないのは沢山あるけどいくら評判良くても爆発的なヒットにはならないってのが現状だから。
ニンテンドーだけがディズニー的にキャラクター世界を守り続けてるのは素晴らしいけども。
リアルな映像のゲームを異様に嫌ってたり否定してる奴が謎なんだが
アニメ調だろうが実写風だろうがそんなの表現の差、世界観の邪魔をせず楽しさを後押ししてくれるならどんなんでも良いし
それが綺麗だったり凄かったりしたら尚更良い