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June 7, 2022 9:00AM ET
The 200 Greatest Hip-Hop Albums of All Time
By Charles Aaron& Mankaprr Conteh& Jon Dolan& Will Dukes& Dewayne Gage& Joe Gross& Kory Grow& Christian Hoard& Jeff Ihaza& Julyssa Lopez& Mosi Reeves& Yoh Phillips& Noah Shachtman& Rob Sheffield& Simon Vozick-Levinson& Christopher R. Weingarten
※DeepL翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-hip-hop-albums-1323916/snoop-doggy-dogg-doggystyle-1993-1351398/ ランDMCからプレイボイ・カルティまで、Gファンクからドリルまで、ブロンクスからヒューストンまで、ヒップホップの歴史を決定づけたアルバムがここにある。
アルバム・リストを作るとなると、200枚というのは贅沢なほど膨大な数に思えるし、他のジャンルであればそうなのかもしれない。しかし、ラップのLPの歴史は非常に豊かで多様であり、私たちは苦渋の選択を強いられました。深いカタログを持つ多くの象徴的なアーティスト、常に進化するサウンドと地域のシーンがあります。それが、私たちが英語のヒップホップに範囲を限定した理由のひとつです。ダンスホールやレゲトン、グライムなど、ヒップホップに関連するアルバムのリストも面白そうですし、将来的に見直したいと思っています。
例えばOutkastやA Tribe Called Questのようなクラシックなアーティストの3枚目(あるいは4枚目、5枚目)と、The JackaやSaba、Camp Loのようなリストをより面白くするアーティストのアルバムという選択を迫られると、後者を選ぶ傾向があった。その結果、このジャンルの進化におけるあらゆる重要な瞬間に触れることができた。音楽の古臭いオールドスクール時代を称えるコンピレーションから、80年代後半から90年代前半にかけてのパブリック・エネミー、デ・ラ・ソウル、エリックB.そして、ギャングスタの時代、南部の台頭、Jay-ZやKanye West、Nicki Minajのような大物スーパースターの出現、さらにブログラップ、エモラップ、ドリルといった最近の瞬間まで、ニューヨークからLA、ヒューストン、シカゴ、そしてその周辺まで、さまざまな時代を経て、この音楽に敬意を表している。
このリストを10年前、15年前に作成したときと比べると、「黄金期」的な神秘性にはあまり影響されていないことに気づきました。ヒップホップのすごいところは、音楽史上のどのジャンルよりも早く進化・発展していることだ。カーディやタイラー、ポロG、プレイボイ・カルティの時代に育ったファンにとって、黄金期は今なのだ。
1 The Notorious B.I.G., 'Ready to Die' (1994)
2 ]Outkast, 'Stankonia' (2000)
3 Jay-Z, 'The Blueprint' (2001)
4 Public Enemy, 'It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back' (1988)
5 Kendrick Lamar, 'To Pimp a Butterfly' (2015)
6 Kanye West, 'My Beautiful Dark Twisted Fantasy' (2010)
7 Missy Elliott, 'Miss E... So Addictive' (2001)
8 Wu-Tang Clan, 'Enter the Wu-Tang (36 Chambers)' (1993)
9 A Tribe Called Quest, 'The Low End Theory' (1991)
10 Lauryn Hill, 'The Miseducation of Lauryn Hill' (1998)
11 Drake, 'Take Care' (2011)
12 Clipse, 'Lord Willin' ' (2002)
13 Dr. Dre, '2001' (1999)
14 Ghostface Killah, 'Supreme Clientele' (2000)
15 Eric B. and Rakim, 'Paid in Full' (1987)
16 Cardi B, 'Invasion of Privacy' (2018)
17 Kanye West, 'Yeezus' (2013)
18 Madvillain, 'Madvillainy' (2004)
19 Lil Kim, 'Hard Core' (1996)
20 Future, 'DS2' (2015)
21 Lil Wayne, 'Da Drought 3' (2007)
22 DMX, 'It’s Dark and Hell Is Hot' (1998)
23 UGK, 'Ridin' Dirty' (1996)
24 Nas, 'Illmatic' (1994)
25 Eminem, 'The Marshall Mathers LP' (2000)
26 Jay-Z, 'Reasonable Doubt' (1996)
27 Outkast, 'Aquemini' (1998)
28 Mobb Deep, 'The Infamous' (1995)
29 2Pac, 'All Eyez on Me' (1996)
30 Beastie Boys, 'Paul’s Boutique' (1989)
※31位以下は省略。
1 ザ・ノトーリアスB.I.G.「Ready to Die」(1994年)
Ready to Die」は、ヒップホップの黄金期から現代へと移行する正確な瞬間、ニューヨーク・ヒップホップの絶頂期、そして史上最高のラッパーがその力を完全に発揮したサウンドをマークしている。そんな高嶺の花的なデビューに必要な劇場から、このアルバムはスタートする。クリストファー・ウォレスは、ノートリアスB.I.G.となる以前は、生活費を稼ぐためにドラッグを売ったりしていたが、1992年にアップタウン・レコードと契約すると、その経験をハードで半自伝的な楽曲に注ぎ込むようになった。
A&R担当のショーン・"パフィー"・コームズが解雇されたとき、ウォレスの将来は不確かなものになったが、1994年にコームズのBad Boy Recordsから『Ready to Die』がリリースされると、すべてが変わった。ビギーは、その生々しい運命論に滑らかで繊細なユーモアのセンスを加え、数十年にわたるアーティストのテンプレートとなるハードとソフトの二項対立を完成させたのである。イントロ」の4つの寸劇の壮大な映画から「ジューシー」の勝利、「自殺願望」の荒涼とした誠実さまで、このアルバムは死を凝視し、人生よりも大きくなった、厳しい、画期的な古典であり続けるのである。-J.L.
2 アウトキャスト『Stankonia』(2000年)
2000年代に入ると、アウトキャストは南部ヒップホップの旗手となった。南部ヒップホップは、沿岸部のラップに比べ洗練されていないと不当に揶揄される地域形態である。Stankoniaは、ブーティベースやHBCUのマーチングバンド、変幻自在のクランクやトラップ、サイケデリックなPファンクやオーガニックなネオソウルなど、この地域の無数の形態に調和を見いだしている。特に "Ms. Jackson "と "B.O.B. "のヒットで、アンドレ3000とビッグ・ボイという同世代で最高のラッパーが、このスタイルのパッチワークを華麗に表現している。
ブルーカラーの学者 "である彼らは、セックス、中絶、アメリカ政治における偽善といった話題のトピックを取り上げながらも、「とても新鮮で、とてもクリーン」なサウンドを実現しています。「ヒップホップは銃とアルコールだけだと思っていた」とアンドレは "Humble Mumble "でラップしている。俺は言ったんだ、"そんなことはない/でもそうだ、それもある/本を1冊か2冊読んだからといって差別してはいけない "ってね」。-M.R.
3 ジェイ・Z「ザ・ブルーペイント」(2001年)
画期的なデビュー作『Reasonable Doubt』以降、ジェイ・Zは90年代後半の大半を、自分がチャートの有力候補であり、亡くなった友人ビギーの後継者にふさわしいことを証明するための戦いに費やしてきた。2001年には、ジャスト・ブレイズとシカゴ出身の新人カニエ・ウェストによる選りすぐりのスローバック・ソウル・ビートを使い、リラックスした雰囲気で音楽を奏でることができるようになった。
このアルバムは、彼がNasとProdigyに対する不満をぶちまけたアルバムでもあるが(ドアーズをサンプリングした大胆な "Takeover")、彼はそれを早めに切り上げ、アルバムの残りの部分は、より巧妙な自慢話("U Don't Know" "Izzo" "Hola Hovito" )と彼のキャリアで最も感情移入できる文章( "Song Cry" "Heart of the City" "Never Change")があるようにクリアにしているのである。素早く機知に富み、自信に溢れ、スムーズで、これほど素晴らしいサウンドはない。-S.V.L.
海外ではエミネムって馬鹿にされてるってほんとなんだな
流石にクーリオは入ってないか。 デンジャラスマインドの歌、好きだったんだけどな。
クーリオ、ランキングに入ってておかしくない気がする。 今本人、何故か料理に目覚めて料理人やからなwww
10年と20年に入ってからはあるにはあるけどって感じなのは、時代とスマホのせいだな
スヌーピードギードックがないので駄目!嘘っぱちランキング確定
>>8 ヒップホップしか聴いてないのも、
ヒップホップを聴かないのも低脳
ここでいう低脳はアンテナのこと
お前は低脳
>>4 日本でも気の利いた奴は馬鹿にしてる
海外と変わらん
>>5 だよなー
デラソウルの1stって日本だと結構エポックメイキングな存在だと思ってたのに
>>25 代わりに答えよう
ヘビメタ
こういう奴はメタルじゃなくてヘビメタって答える
KICK THE CAN CREW バイタライザー
アレステッド・ディベロップメントはどういう扱いですか?
2PACの伝説のアルバムがトップ5に入ってない時点でゴミ、このランキングは西海岸に厳しくニューヨーク寄りやな
>>4 白人差別してるだけだよ
ヒップホップオールスターで参加したスーパーボウルで観客が沸いたのはエミネムの時だけだった
>>4 黒人のヒップホップを
白人が奪いに来た形だからイメージ悪いんじゃね?
後押しした黒人プロデューサーは周りから反対されたらしい
ゴーストフェイスが入っているのは当然としてレイクウォンとRZA評価は良いな ビギーは過大評価
>>1 順当にこのとおりだと思う。
Eminemは、Pop過ぎなんだよ。
だから日本でも人気あるし、逆を言えばclassicに必要な深さが弱い。
2010年代以降に一世を風靡したエモラップ勢が一切入ってないのがなあ パブリック・エネミーなんて今全くと言っていいぐらい再生されてないのに
英語がスラングまで頭に入って会話できるレベルじゃないと理解できん 曲より詞に重点がある音楽だから
Straight Outta Comptonが上位に入って、Dr.Dreファミリーにもっと媚びたランキングになると思ったけど、そうでもないのな。 でもこのランキングが偏ってるかどうかは、ニワカな俺には分かんねーっす。
ブリットポップに飽きたあとヒップホップに染まった時期があったけど フージーズとかピートロックファーサイド聴いたな ギャングラップはあんましっくりこなかった
Lupe Fiasco - Lupe Fiasco's Food & Liquor Busta Rhymes-Anarchy Pete Rock & C.L. Smooth-The Main Ingredient Tyler The Creator - Scum Fuck Flower Boy Da Grassroots – Passage Through Time Group Home - Livin' Proof Asheru and Blue Black of The Unspoken Heard -Soon Come
コモンのLike Water for Chocolateやろ?
>>44 ほんとソレなうえに元ネタも分からないとだからネイティブ用
特に社会派のラップは英語も背景も分からない日本人は分かったふりして聴くか調べながら聴かないと楽しめない
朝から200位全部みちゃった ここで文句でてるアルバムも下の方にはだいたい入ってるから安心すれ でもアレステッド・ディベロプメントはなかった 1枚目と2枚目とアンプラグドは名盤だが
ヒップホップってみんなすごく似てるよね 良く飽きないなと思ってる
ジュラシック5がすげえ好きだった クオリティコントロールは今でも車の中で聴いてる
おれが1番名盤と思うのはJurassic 5のQuality Control
>>11 媒体が媒体だからお察し
それにdoggystyleが入れば直良し
>>41 カニエのマイビューティフルダークファンタジー
内容も音質も最高
>>22 花柄のジャケットのやつでしょ?あれ最高だよねー
DJ Jazzy Jeff and Fresh Princeが入ってないなんて! 大好きだったのに!特に執事が!
2pacは三位以内と思った snoop dogはどこやねん!アルバム通して全ての曲が傑作やのに低過ぎるやろ、LAヒップホップ
エリックB&ラキムのPaid in Fullよりもローリンヒルが上とか有り得ねえだろ ローリンヒルのソロ作選ぶならば、それよりもフュージーズのThe Scoreだろう あとは今や権力者のJay-Zに忖度しすぎだろう 実際は濃いヘッズからはほぼ総スカン食らってたろうに
>>1 Source誌の再選定以前のマイク5本作品を並べるべき
恥を知れ、ローリングストーン誌
グランジ→ブリットからヒップホップときて ヒップホップもどんどん小声化の時代が来るんだよな それで離れたな そのあとオレはアニオタになった やっぱりロックもポップもヒップホップも声量があってハッキリした発音がないと オレはダメみたい
>>4 当時、独特なフローでラッパーとしてはとても上手かったし次世代に与えた影響は大きい
ドクタードレがバックに付いてたから馬鹿にはされなかった
1stはデラソウルみたいだったが次第にシリアスになっていたな
個人的にはシリアスすぎると思う
NYヒップホップを順当に聴いてきたリスナーは特に購入してまで聴く必要はなかったという感じ
>>4 ラッパーで成功してなければルーザーで日本に来てイエローキャブに日本国籍恵まれて日本人相手に俺は外人だぜやるタイプ
J DillaのDonutsが40位あたり?で評価低いね。 welcome2 detoloiteも無いし 時代経過とともに評価高くなった人と思うけど
>>12 ギャングスタパラダイス♪ 学生のときによーきいた
今ハーフがなんかでかい顔してるけど、君たちの親、本国ではルーザーですから、残念
日本に来てる外人は田舎でパッとしない東京デビューと同じ
>>72 ミッシーとかローリン・ヒルは装飾コーティング過多でちょっと聴けんかったわ
>>70 これでも下がった方
2020年の「史上最高のアルバム500」では全ヒップホップ中の1位だった
2位がPEのセカンド
ラップって言葉わからないとどれ聴いても同じじゃないの? バカにしてるわけじゃなくて、ラップの聴き方って他の音楽と違う気がする 俺には全部同じに感じる
ヒップホップは時代遅れなんだな 今盛り上がってるジャンルってあるの?
勘違いしてる奴等がいるから言っとくがこれは名盤ランキングじゃなくて名盤リストな
>>1 2ちゃんのキモオタが大好きなNasのイルマティック低過ぎ糞ワロタwwwwwwwwwwww
日本だと90年代前半のばかりマンセーされるけど欧米は00年代のも結構人気なのな
てかラップとかハウスとかクラブ系音楽ってのはやっぱり鮮度命だよな
ロックやポップスと違って古いのを聴こうと言う気にはイマイチならない
>>85 ラップのないヒップホップから始めてええんやで
トリップホップって言われてる90年代のイギリスのPortisheadや
お前にもわかると思うで
@YouTube ラップは例えるなら日本の漫才に似ている ラップの技術やリズムトラックのセンスの良さを競うもの
>>1 2位とか3位とか6位とか7位って
ブックオフとかハードオフの一番安売りのコーナーで溢れかえってるからなんかありがたみを感じないよなww
>>62 Power In Numbersのジャケットめっちゃ好き
デラソウルの3 Feet High and Risingはランク外か
>>85 年をとると若者の音楽が全部同じに聞こえるらしいよ
ゴーストフェイスキラより ウータンソロならオールド・ダーティー・バスタードの1枚目が衝撃だったな これで売れちゃうの?と思った
>>85 シングル曲ヒット曲なんか得に何言ってるか分かるとアホ丸出しで失望するから分からないで正解だと思うわww
>>88 今はトラップやドリルの時代だからね
このランキングの上位の音はちょっと古すぎるね
>>86 ストリーミングのせいで商業音楽自体がオワコン状態だろwww
USではトラップをもう8年くらいひたすらやり続けてるし
UKも何の目新しさもない歌モノハウスを量産し続けてるだけ
そしてここ2~3年の最新トレンドと言えば80年代の古臭いスタイルをリバイバルさせただけww
むかし現役ラッパーたちがキャラの格ゲー有ったよね 割と面白かった記憶
Jay-zはポールマッカートニーの隣で何も出来なかった人ってイメージ
クリプスとUGKそこに入るか?? 良く分からんランキングだな
>>1 ローリングストーン紙ってよく聞くけどローリングストーンズと関係あるのかい?
B.I.Gの良さが全然分からなかった ラップそんなに上手くないよね? Nasのがスムーズで上手に聴こえたな
まったく分からんけどジェイジーさんが凄いと思た 声といい調子といい説得力がある あれなら吉幾三も椅子を空け渡していい
>>109 多分ジャズ、ダブ、ファンク、ソウルとかの蓄積があるリスナーならすぐ理解できる
>>103 オートチューンもなんで今更?と思ったしな
ヒップホップ界隈でもチカーノ系ラップで嫌というほど流行って食傷気味だったのに
>>16 えー順当じゃん
碌に聞いた事ないだろwビギーとの関係とかも知らなさそうw
>>112 そういう聴き方なのね
かなりマニアックな感じで一般受けはしなそうだと思ったな
Nasの1stはpremierとかlargeとかのビート全開で凄いと思ったけど
σ(゚∀゚ )オレはヒップホップを聴く才能がないので、PEとビースティ・ボーイズしか聴かん。ギリギリでウータンの1stまで。あとは全部同じに聴こえる
ツェッペリンが入ってねーぞとか言うロックじいさんの気持ちがわかってまうな 俺も年取ったわ
>>97 確かにラップは見分けついても最近のボカロ系は全部一緒に聴こえるよなwww
てか実際一緒なような気がするけどそれを言い出したら90年代のラップなんてどれもほぼ同じ手法じゃん?wwと言われても文句が言えなくなるとw
ヒップホップって、娯楽性が低いというか延々愚痴を聞かされてる感じで、 日常に聞くにはメッセージ性が強すぎなイメージだわ みんなどんな時に聞いてんのよ
>>85 だからヒップホップはどの国も自分たちの言語でやる
>>122 ぶっちゃけそんなにアレだよなww
その後のドレープロデュースの方が良い仕事してる
てか全体的にウェッサイ低いよな~
あれ?日本のヒップホップはレベル高いって言ってたのになんで一枚も入ってないの?
シャドウみたいなインストも92位だがちゃんと入ってるんだな
>>43 え、ローリン・ヒルのどこがヒップホップなの?
>>127 多分お前が思ってるより広いんだよヒップホップは
>>128 メロダインやオートチューンでタイミング揃えてたらヒップホップとか、そういうゆるいくくりって事?
>>127 >>128 あのアルバムはR&Bじゃないの?って思うけど結構線引きが難しいよな
俺らの昔の理屈で行くと昨今のラップも殆どR&Bにカテゴライズされそうw
a tribe called questはmidnight maraudersじゃないんだなびっくり
にわかのランキングにしか見えないな このてのお約束のILLMATIICが上位じゃないし
マイクタイソンがランク付したやつが納得する人多いはず
3位のJay-Zこれ実質カニエのアルバムじゃん ひでえな
ビースティとかずいぶん下なんだなー おっさんが聞くものになってしまったんだろうか
>>1 やっぱ90年代初頭のGファンクだよな
黄金期は
ローリン・ヒルが入るなら、メアリーJ.ブライジの1stも無きゃだめたろうよ。
日本人に投票させるとおそらく、 ILLMATICが1位。
デラソウルとオールドスクール系のやつしか聞かんわ ラップとかもう無理
ラップはバカのための音楽 ラップが好きな感性を恥じよ
Paul's Boutiqueはサンプリングアートとして向こうじゃ評価高いみたいだな 日本だとバンドサウンド取り入れた3rdか4thが人気だけど
流石にここまでメジャーな名盤だと何枚かは持ってるな
>>147 ラップとヒップホップの区別もついてない己の無知を恥じよ
最近GameがやたらEminemディスってるが誰もGameに加勢しないしEminemにも相手にされてなくて草 GameはJay-Zを必死にディスってた時も全く相手にされてなかったしそんなポジションなんだな
>>121 向こうでは無職の黒人が1日中かけ流してんだよ
だから新曲の再生数が無意味に伸びるが、すぐ飽きて落ちるw
ヒップホップは聞く価値がないなあ 聞く意味があるのは、笑いになってる面白ラップだけ 俺ら東京さ行ぐだ、ダヨネなど笑いが取れるものは価値があると思う カッコつけてるだけのラッパーは全く存在価値なし
>>4 めちゃリスペクトされてるぞ
なんせ現在2大巨頭の天才ケンドリックとJコールが共に影響受けたラッパーに挙げてる
1位はHOUSE OF PAINの1stに決まってんだろクソニワカどもが マジでクソしょーもないなゴミカスどもが
>>157 聴く価値がないものをなんで聴いてるんだ?
拷問を受けているのか?
>>155 インタビュアー「なぜGAMEのディスに返答しないの?」
JAY-Z「俺が相手するのはEMINEMやNASレベルの奴、アイツは相手にするに値しない」
向こうでヒップホップやってんのはアウトローだし、日本でももう実際のアウトローがラッパーになってる 反社半グレ元ヤクザがラッパーとして活動してる 音楽マニアが娯楽で聴くものとして捉えるのはもはやズレているというか リスナーも概ね社会的属性によって棲み分けされているというのが実情 そこが20年前とは異なる点だろうね
beastie boysのやつ知らないアルバムだな
ウータンクランやトライブコールドクエスト ジュラシック5、ルーツ この辺は上位にいないのか
2000年代前半はシーンがみんなTimba&Missyのチキチキサウンドに傾倒してたな 同時期にネプチューンズなんかも売れ出してヘンテコビートを競って作ってた 個人的にはDA REAL WORLDの方が衝撃だったけど、 世間的にはやっぱりコレカラミンナデサワゴウサワゴウの方なのね
>>168 ジュラシック5はむこうではそんなにメジャーじゃないぞ
>>167 ライセンス~より今では評価高いアルバムだぞ
>>170 トラップなんかもその延長線上に聞こえちゃう
50CentやアイスキューブやアイスTが入ってない
欧米人なんてミュージシャンもスポーツ選手も俳優も兵隊もみんな頬からヒゲが生えてて男らしさをアピールしてる 他方、日本と韓国の若者は、気味の悪いオデコ全隠しのマッシュにするか、80年代日本のパクリであるセンター分けツーブロック(笑) こういう髪型とヒョロガリ体型ってマジでスーツが似合わねーんだよな(笑) ほんと無様だな(笑) これじゃあいつまで経っても海外で憧れの対象にならねーわな(笑)
>>170 それでも2003から2004年くらいの原点回帰的なサンプリングビートが流行したのはとても好きだった
カニエとかジャストブレイズのその頃のビートはいまだに聴けるし
カニエなら1stのカレッジドロップアウトとか好きだけどランキングに入ってないのな
コモンは今評価されてないね アウトキャストはずいぶん評価高いんだね 白人が評価低いのはいかにもだがビースティは特別だな
俺は新入社員の時の歓迎会でウータンクランのC.R.E.A.Mを歌ったんだぜ
2 Live CrewやSir Mix A Lotが入ってないのは偏見だわな
>>182 欧米ではブレイクビーツが死滅したからねw
自ずと耳馴染みのないサウンドとしてブレイクビーツを用いたヒップホップは聴かれなくなっていく
コモンで思い出したけどルーツがいないぞ やっぱり日本人と現地住民では求めてるものが微妙に違うよな 日本のサブカル親父ってジャズとかファンクの延長線上の音楽と言う感じで聴いてるだろ? だからデラとかトライブとかあとJディラ制作トラックなんかが滅茶苦茶人気あると
>>190 日本人は昔から伝統的に重低音を好むのだと思うな
純粋にピコピコなクラフトワークよりファンク的な生ドラムのYMO、ブラック・サバスよりディープ・パープル
テイラー・スイフトよりレディ・ガガ、今の若手バンドを見ててもベースがかなり重要なポジとして扱われてる
>>41 カニエで間違いない。
あのアルバムはトラックにしんとう
>>194 90年代のレゲエはかなりヒップホップに寄せてたしファン層も完全に被ってるんじゃね?
デラのファーストは全然再発されないな サンプリングが問題なのかトミーボーイと揉めてるからか
今のトラップとかの元になってはいるから今南部のが評価高いのかな
氷河期ベスト5。語ろうsぜ 1.Pete rock CL.Smooth - Main Ingredient 2.Smif’n Wessn - Da shinin 3.Slum Village - Fantastic Vol.2 4.Dre Dre - Choronic 5.Snoop - Gin &Juice 6.De La - Balloon mind state 7.Pharcyde - Labcabincalfornia 8.The Roots - Things for apart 9.Common - Like for Chocorate 10.VA - さんぴんキャンプ 渋すぎるかW
日本人はジャジーな感じのが評価高い印象あるね昔から
俺的にはNWAのストレイト・アウタ・コンプトン(1988)だな ヒップホップをあまり詳しく知らなかった頃にこれ聞いて銃声やサイレンの音をサンプリングしててぶったまげた こんな音楽それまで聞いたこと無かったので
>>201 超氷河期ベスト5だと90年代前半はそこまで思い入れがなくて
The Roots - Things for apartとかCommon - Like for Chocorateが上位に来るわw
>>190 もっと言うとプリンス好きがち
俺もだけど
スレ違い申し訳ないが、 90年代に日本でspeechってラッパーがヒットした記憶があるが、どこ行っちゃったんだろな。 HIPHOPの歴史を詳しく解説してくれてるyoutubeチャンネルにも全く名前出てこなかったし。 あくまで日本限定ではあるが、ゴリゴリのHIPHOPファンというよりは渋谷系とか聴いてそうな小洒落た層に人気あった覚えがあるけど。
'The Marshall Mathers LP' (2000) Eminem 各国チャート Australian Albums 1位 Austrian Albums 1位 Belgian Albums 1位 Canadian Albums 1位 Danish Albums 1位 Dutch Albums 2位 Finnish Albums 1位 French Albums 2位 German Albums 3位 Greek Albums 1位 Hungarian Albums 3位 Irish Albums 1位 Italian Albums 7位 Japanese Albums 52位 New Zealand Albums 1位 Norwegian Albums 3位 Polish Albums 9位 Portuguese Albums 2位 South African Albums 1位 Spanish Albums 6位 Swedish Albums 2位 Swiss Albums 2位 UK Albums 1位 US Billboard 1位
>>206 SpeechってArrested Developmentのラッパーだろ
今ソロでやってるよ
実は日本で一番売れた洋楽のラップソングって確かこれなんだよね
Snow - Informer (Official Music Video)
@YouTube 今聴いてもレゲトンみたいで古さがない
>>204 俺が大学行かず家でプレステばっかやってた頃の(みんゴルとかグラツー)2枚だな
>>206 every day peopleとか超名曲じゃん
>>210 Snowってアルバムの他の曲をデタラメに聞いてもなかなか良い感じだったりするんだよな~w
日本ではインフォーマー以外にもSexy GirlとかBoom Boom Boogieも流行ったよね
>>109 パフィのプロデュースありきだと思うよ
ビギーの1stとメアリーの1stは衝撃的だったもん
>>211 じゃあ一緒くらいの世代か
俺の1つか2つ上の世代だったら最も就活が悲惨だった世代だなwww
>>206 アンプラグドでたくらいだから活動初期は現地でも評価されてたはず
マルコムXの映画でも曲提供してたし
>>206 クロッカーズって映画じゃ軟弱者扱いされてたなw
ラップ曲はやっぱFalco/RockMeAmadeusサイコー!
>>106 音楽わからない、できないのだからしょうがない。
>>201 Pete RockってTROYもあって1stの方が評価高いけど2ndの方が断然好きだな
>>220 俺も入り口がこれだったから後からトロイとか旧作聴いてもそれほど響かなかった
2ndはコーメルシティとかIget Physicalとか当時高校生で聴いてぶっ飛んだし。何よりピートロックはインタールードとか繋ぎのカッコよさに痺れた、searchingへの継ぎ方とか
>>221 ああ、じゃあ2つパイセンだw
社会人20周年おめでとうございますww
全部聞いてやるからgoogledriveにあげてくれ
とりあえず俺の好きなカポーンアンドノリエガが200位の中に入ってて満足
ビギーか 西海岸は評価低いな今回 NWAとかスヌープとか2PACとか上位にないのなドレーだけで
>>194 レゲエのサウンドシステムやら野外パーティーやらをニューヨークに行ったジャマイカ移民が導入して始めたのがヒップホップ
ヒップホップ初期のパイオニアのクール・ハークもジャマイカ移民の子供
>>53 アメリカ生まれの黒人でも中流以上の連中は
ヒップホップの歌詞が何言ってるか理解できないみたいだぞ
訛りも隠語も理解できないって言う
音楽を国境越えたら良さが分からんなんて言うのはアホらしい
>>192 実は世界一ダサいラッパーって悪評を逆利用してお笑い芸人になって人気者なんだよな
>>137 ロック色が強いからってのもあるたろうな
元記事見てスヌープ・ドギードッグ/ドギースタイルが35位。 ドッグファーザーをランキングして欲しかったところ。
アメリカ人に言いたいのは、もういい加減ラップに飽きろよってこと
>>236 いい加減ラップとヒップホップの違いくらい覚えろ
ド低脳が
ヒップホップで一発当てたらラップトップ一つ持ってワールドツアーやれるんだろ、凄いよな、金かからんし。 その元ネタは誰が作ってんの?本人?歌詞は本人だろうけど?
おかしなランキングだな。どう見ても一位はナズがATCQだろ Buddha brandもないし
2Pacの人気凋落っぷりすげーな。デブゴン1位ってだいぶ差がついてんだな
1位はピギー200位はアストロワールドに決めて 後は適当に代表作をリストアップした感じ アンダーグラウンドまで網羅してないし 今のメインストリームも反映してない ミーハーでもスノッブでもない半場なランキング
エミネムはポップ・ロックだもんな 白人ラップのダサさは白人や日本人に聴きやすい
>>11 illmaticはマジで神
あの完成度は芸術的だわ
アルバム通して聴くジャンルじゃないからなー DJやってる人は聴くけど
infamousですら途中でちょっと飽きる 上にもあったけどフージーズのSCOREとかjay-zとrootsのアンプラグドとかは一枚通して聴ける
ビースティとウータンはそんな差ねえだろ エミネムも低いしナスも低い
前作で大ネタをサンプリングしまくって権利関係の支払い額が多くなって それにうんざりして次作ではサンプリングやめて自分達で音を作ってやったら 思いのほか上手く行ったBeastie Boysは過小評価されてる
>>206 懐かしいw
昔ブエノスとかでラストはよくhey songかかってた
>>250 逆に飽きないヒップホップ以外のアルバムってあるか? 全アルバム飽きるんだが
西海岸と東海岸でドンパチやってたギャング・スター達のやってることなんて日本人の俺にはようわからんから
茄子の1st低すぎ デラやジャンブラの1stも多分200枚の中には入ってるんだろうけど低すぎ PEの2ndは真に革命的だったけど今でもよく聴くのは1stのほう
KRS-ONEの鼻から計測したちんKのデカさ2m説
>>254 やっぱクラシックかな~
若い頃は訳ワカメだったものでも年を取ると
なるほどそういう事かと微妙に理解できて来たりする
音大とかに行って深く勉強してれば20前後で理解できちゃうのかも知れんが
このリスト海外でボロクソ叩かれまくってるぞ特に 16 Cardi B, 'Invasion of Privacy' (2018) >24 Nas, 'Illmatic' (1994) このへんとか質より政治的正しさを優先して歪になってると指摘されてる
>>228 ハークはジャマイカ移民の子じゃなくてジャマイカ移民
>>1 ジブラ(笑)さんのアルバムは何枚くらい入ってんすか?
せめて10位までにしてくれ。200位とかどういう基準できめるんだよw
ジェイZって音痴じゃね 抑揚つけるとカッコ悪いから音程じみたものはつけないほうが
ランDMC LLクールJ BDP トレチャラス3 ウルトラマグネティックMCズ スリックリック 90年代以降はカス
次点でBig E、Heavy D、Diggable Planets、Warren G(ファーストのみ)、Craig Mack(ファーストのみ)、Black star
>>237 トラップはヒップホップと呼ばれてないことぐらい知っとけよ腐れハゲが
>>5 トップ10には入ってると思ったら全然評価されてないんだな
ラップは80年代からウータンクランくらいまでしか知らないニワカだけど
NWAって評価低いのな Straight Outta Comptonなんか最高だと思うけど
Jay-Zはファーストだろ MTVでDead Presidentがヘビロテだったからその時初めて知ったけどアルバム出て即買いして聴きまくった
Go Go Go Shwaty it's your birthday
誰かリリック無視でビートの良さとラップの心地よさみたいな部分にのみ焦点を当てたリストとか作ってほしいな
Madvillain ‘Madvillainy’はランクインしてるの?
>>209 ソロもやってるけど今でもアレステッドディヴェロップメントのフロントマンだよ
>>279 >>1 くらい読めよ馬鹿なのか?
ヒップホップって音楽としてはこの上位にあるのとかほとんど価値ないと思うわ ちゃんといいトラックをつなげて音楽やろうとしてるのとは別物すぎる ただ歌詞に重きを置いてなんとなくなBGM適当に流してるだけなのは詩吟ジャンルでしょ
>>278 それなら、わざわざ黒人のヒップホップなんて聴く必要ないんだよ
作業用BGMとして流行ってるラップの入ってない「ローファイ・ヒップホップ」でも流しときゃいいw
ビバラレボリューションが入ってないとか舐めてるの?
このランキングは所詮白人目線での評価だよな? ソースマガジンとかBETでのランキングの 方が信用できる
>>287 日本だと1位でもいいけどね。でもヒップホップじゃなくてミクスチャー扱いかな
>>272 1stが出た当時はスゴいの出てきたなって感じだった
Rolling stone誌とか独断と偏見のライターが多い この間のトップ500(2022版)とか酷いもんだった
>>175 俺も
さらに昔ならセルアウトしたと言われたR&B感も入ってるからあんまり好きになれない
確かにサイプレスヒルの2ndは当時バカ売れだったのに後からの評価は低いな あの頃のDJマグスは冴えてた
>>289 話が分かるな
Steady&Co.のチャンバーズも未だに聴くわ
Go Go Go Shwaty it's your birthday Pop Smokeもいいな出て直ぐ死んだけど
もう40年ほど前からの歴史か リアタイの人、ジジイじゃん
>>294 91年に1stが出て
92年にはハウスオブペインの1stが出てビースティーズ他リミックスワークも多数
93年に2nd大ヒット
この時期のマグスはほんと最高だったよな
ロックが50年代から2000年までメインストリームにいたとして、ブーンバップとトラップを同じラップの括りにするとしたら、ラップの方がメインストリームにいる期間長そう
>>4 バカにしてたけど
スーパーボウルでも主役級だったし25位ということは普通に認められとるんや思う
>>276 自分はブルーペイントシリーズがすきやw
ファンク好きだからJB使いのミドル曲とかデジタルアンダーグラウンドとかEPMDとか好きだったな
ケンドリックラマーとかクソダサいのに何が良いのか分からんわ 声がダサいともう何やってもダメ ケンドリックファンの方さーせん
基本12インチで聴いてたけど アルバム1枚聴かせることができるのはやっぱりビッグネームになるかな でもなんか違う
1位のビギーのデビュー作はパフダディの プロデュース力もある 俺が1番だと思うアルバムはドレーの クロニックだよ
俺的ベスト グループホームのリヴィンプルーフ プリモのピーク
日本人はヒップホップもロック的に聴いてる気がするわ
ニルヴァーナ/スメルズライクティーンスピリットに対抗出来るラップ曲はエミネム/ルーズユアセルフしかない
何人か突いてるけどArrested DevelopmentはHIPHOP界の米米クラブだ。亜種だよ。
このようなランキングがbetとかhiphop系のラジオ局だったらwhodini,Luke,UTFO,カーティスブローの作品が入ったりするのかな?
>>317 UMC'sみたいなのが好きならネイティブタン勢、ラッパーズディライトみたいなのが好きならシュガーヒルやエンジョイのアーティストあたりから聴いたらいいんじゃね
まあ糞ローリングストーンだしこんなもんかもな この雑誌D'AngeloのVoodooに3点付けた能無し連中やし
メアリーjブライジのwhat the 411とか ディアンジェロのブラウンシュガーが ランキングされてないのも意外だ それとJAY-Zの2000年に出たアルバムとか
タイラーもドジャキャットも入ってないのかよ 本当懐古厨の老害メディアはどうしようもねーな
>>319 歴史的意義含んだ基準ならカーティスブロウは入りそうだしフーディニもワンチャンある
マイアミベースもクランク以降再評価されたしなくもないか
UTFOは弱いかなフルフォース大好きだけど
ジャジージェフアンドフレッシュプリンスも入れとけよ 自伝出したり、公の場でコメディアン殴ったり最近話題性あっただろ
@YouTube アイスキューブも色物扱いか
こういうクイーンのビートに頭おかしい上モノ乗せまくるような狂乱なトラックの時代が
一番衝撃だったよ結局
みんな大好きだったはずのサイプレス、ハウス・オブ・ペインのDJマグス勢も無視かよ
歌詞とか伝統とかぶっちゃけどうでも良かった
>>318 KJはArrested Developmentのほぼ歌ラップが
JPOPに使えると気づいてパクったら大ヒットで
その手法が今もケツメイシだのなんだのあらゆるJPOPで続いている
Arrested Developmentは亜種になって日本のジャズフェスとかに呼ばれる特殊な存在に
RS誌レゲーベスト100はやんないのか ウェイラーズBurnin’に1票
Def Jef - Just A Poet Danny Boy - Slip N Slide (Remix) feat. Tha Dogg Pound DE LA SOUL Feat. CHAKA KHAN - All Good? (Can 7 Supermarket Mix)
俺がマルコムだ!とロックイットとバンバータはイロモノだが良い
マルコムで思い出したけどスパイクリーのマルコムXのエンディングがarrested developmentだったなぁ あの曲で好きになった
俺が洋楽を聞くきっかけになったsir mix a lotがランキングのどこにも入ってないw
>>341 ラップ?
これヒップホップのランキングだぞ情弱
ヒップホップがアメリカのメインストリームを灰色に変えた
>>285 ボブ・ディラン曰く「スモーキー・ロビンソンは現代アメリカにおける最高の詩人」
>>323 どっちも入ってるわ
元記事読まずに偉そうだな
たかがこんなHIPHOP歴代ランキングですら いまだに東と西の抗争やってるわけだ まあ形を変えて民主と共和の抗争にもなってるわけだが 米国でもそんなもんだからジャップなんてまとまるわけがねーだろって結論
今のヒップホップはラッパーも普通に歌うようになっちゃって、R&Bと一体化してジャンルの実態が消えた メロディ歌うついでに時折ラップを挟む程度だから、KPOPやJPOPと同じようなスタイル
>>351 ヒップホップが全てを侵蝕して行くなんて言われてたけど
90年代後半にはオルタナやR&B側に飲み込まれたという感じするな
>>352 オルタナ、R&Bなんてジャンルがあると思い込んでるのが無知の塊
>>354 お前の聴いてるのも全部黒人のモノマネやで
クラシックしか聴いてないなら別だが
サブスクで取り込みたいと思ってる曲のタイトルが思い出せないんやが スノーのインフォーマーが流行ったあたりの時期にもう2.3曲この類の洋楽が流行ってたと思うんやけど 誰かそのタイトル教えてくれへん?
>>353 その当時そう呼ばれてたものだよ
「、、
>>353 その当時そう呼ばれてたものだよ
単純に売れ筋を指してる
もう聴く機会あまりないが 当時は楽しかった ミッシーやバスタライムスとか
>>351 有名曲のサンプリングとかで掘り起こし再評価で良かったのに今は歌謡曲か童謡だよな
>>356 その黒人の音楽もアイリッシュ音楽の模倣なんだよ
ギターにしろピアノにしろホーンセクションにしろ西欧から持ち込んだ楽器だし
ブルースが誕生したのが日本史でいうと明治時代の後期で、だいたい浪曲と同じぐらいの歴史 ブラック・ミュージックの歴史ってそんなに長くない
なんだこの糞ランキング2pacがゴミドレイクより下って何の冗談だよ
ジャズの巨人たちはクラシックの楽理を学んだ人達で ドビュッシーのようなフランス印象派の影響が強いのは、ジャンルの創成期にリアタイで流行っていたから ドビュッシーもラヴェルもエリック・サティも20世紀初頭は存命で普通に活動してた ここらへんの音楽史の基本を知らん層は、下手したらアフリカからジャズが輸出されたとか勘違いしてそうで困るw
そもそもアフリカは大半の地域がフランス語を公用語にしている 元フランスの植民地の国が多い フランスの音楽文化の影響を受けた結果がアフリカの音楽 だからそれがアメリカに渡って同じフランスの現代クラシックやシャンソンに影響を受けたのは、必然的だった
>>357 ビルボードチャート上位にきたレゲエだと、
Shaggy 「Boombastic」
Ini Kamoze 「Here Comes The Hotstepper」
あたりかな。
2022年に最も売れたヒップ・ホップのアルバム 86万3千ユニット - Gunna - DS4EVER 69万3千ユニット - Lil Durk - 7220 60万1千ユニット - Future - I NEVER LIKED YOU 50万ユニット - Kendrick Lamar - Mr. Morale & The Big Steppers 45万1千ユニット - Kodak Black - Back For Everything 41万1千ユニット - Jack Harlow - Come Home The Kids Miss You 37万6千ユニット - YoungBoy Never Broke Again - Colors
ポップ・ミュージックは、特にヒップ・ホップなんちゅう “ストリート・ミュージック” は “現在(いま)” の音を聴いてないと意味のない “生モノ” オールド-スクールを引き合いに出して「最近のヒップ・ホップは~」とか嘆いてるジジイどもは終わってる
ジャズの西洋音楽からの影響はともかく 植民地時代のアフリカ人が文化的に宗主国に染まっていたかは疑問だなあ あの時代はアフリカってほぼ未開じゃないの ヨーロッパの音楽が浸透していたとは思えない アフリカ人はアフリカ人の音楽を持っていた それが奴隷としてアメリカに渡って西洋の手法と融合して ジャズやブルースが生まれた ってことじゃないの
ID:abzx+sMI0 は洋楽板で忌み嫌われてる黒人差別コテハンの「KKK ◆6fIrzOf.VQP7」だから相手にしちゃ駄目 コイツの生き甲斐は朝から晩まで5ちゃんねるで黒人をおとしめるために珍理論を展開することだから
>>370 黄金期がある以上、仕方のないこと
本来ならば常に今が黄金期でなければならない
ヒップホップの常に今は、それ以下であり続けている
洋楽板で「ジャズもブルースも白人が発明した~」って主張し続けてるキチガイだよ
>>375 >>1 に
このリストを10年前、15年前に作成したときと比べると、「黄金期」的な神秘性にはあまり影響されていないことに気づきました。ヒップホップのすごいところは、音楽史上のどのジャンルよりも早く進化・発展していることだ。カーディやタイラー、ポロG、プレイボイ・カルティの時代に育ったファンにとって、黄金期は今なのだ。
て書いてあるじゃん
「Rolling Stone」誌も認めるように、現在は現行のヒップ・ホップに対する「黄金期」の優位性は以前ほどではなくなったと
最後のセンテンスは “現在(いま)” の音を聴けよと
>>375 今の音が良く聴こえないのは君がお爺ちゃんになったからだよ
音楽やってる若い子のせいにするのは醜い
世界は君を中心に回ってるんじゃないから一つのジャンルの音楽が君好みの音をやってくれはしないよ
>>378 ×一つのジャンルの音楽が君好みの音をやってくれはしない
○ 一つのジャンルの音楽が永遠に君好みの音をやってくれはしない
自分の老いた耳より今トラップ聴いてる子供たちの耳を信じろ その子たちは40年前の君たちだ
どうせクイーンラティファだろ? って思ったらかすりもしてなかったw
ジャズやブルースをはじめとするアメリカ黒人音楽は奥が深い それは奴隷制という人類の闇の歴史を背負ってるから 白人西欧社会とは好む好まざるを問わず融合せざるをえず 破壊と創造と回帰を繰り返し 単純にはいかない幾層もの葛藤の中から音楽が生まれている それは確実にヒップホップにも BLM時代に入ったアメリカンアフリカンたちの音楽にも受け継がれている
スヌーピー・ドギー・ドッグのアルバム「doggy style」これ凄いで!ラップとしてもブラックミュージックとしてもポップとしても LA西海岸ヒップホップを下げすぎや、2pacは死んでるから仕方ないが…
>>376 それは言い過ぎとしても
白人がいないと絶対に存在しないジャンルではあるよ
ブルースのなんとか精神病院とかいう名曲もアイリッシュの古い民謡が元ネタだし
>>385 そういや入ってないな
あれ入らないってどういうことなんだ
アフリカの黒人音楽はほぼリズムだけの世界 そこに白人産のギターやピアノが融合してメロディアスなポピュラー音楽が誕生したわけだ
“現在(いま)” の音を聴けって意味では、むしろザ・ラスト・ポエッツやギル・スコット・ヘロンの方が パブリック・エネミーよりも響くだろうし、ポスト・プロダクションの手法という意味ではマイルス・デイビス の 'On The Corner' はヒップ・ホップの先駆だろう。Jディラのやったことなんか 'On The Corner' の血脈そのものだ。 Jディラは別にして、まあ評価も売り上げも散々な結果だったけど。
まあエリックb&ラキムはもっと上じゃないとおかしいでしょうが!あれこそヒップホップの王道やぞ!
ギル・スコット・ヘロンはヒプホプ的にはどういう位置づけになってるんだろ 革命はテレビで放送されないもいいが我々はすでにデトロイトを失ったもいい
>>391 ”The Revolution Will Not Be Televised”
コレ、良いタイトルだよね
いまの偏向したマスコミに対する強烈なメッセージ
ビギーは風貌とか貫禄ありきだと思うわ 音源だけ聴くとそれほどでもない
黒人映画の「ジュース」の曲は良いぞ! ノーティバイネイチャー エリックb&ラキム ビッグダディ EPMD サイプレスヒル ブランニューへヴィー
>>87 だよな、ナンバリングはカウントに使ってるだけ
それと大昔のアルバム多すぎ
日本はヒップ・ホップに大きな貢献をしてんだけどな
モノはあっても音楽の現場がないのが日本の弱みか...
Technics SL-1200、Roland TR-808、Akai MPC-3000(元はRoger Linnだけど)、ダンスホール・レゲエの
スレンテンはCasioのMT-40だった
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02027/ >>400 なら発売年順とかアーティスト名順にすべきじゃ?
>>402 そもそもフィメールラップグループで名が知られてるのってソルトンペパぐらいじゃね?
次点でシークエンスとJJファドとイギリスのNタイスあたり?
あと誰かいたっけ?
>>404 メアリーJはラップ旨いがhip hopのジャンルには入るがどちらかというとR ケリーみたいなブラックコンテンポラリーまあR&B やからね
リルキムの2rdのノートリアスK.I.Mの方がいいのに なんで1rdがランキング入りなんだよ!
>>385 35位に入ってるよ、ドギースタイル。
個人的にはドッグファーザー推しだけど、無い・・・。
>>398 ほんとだw
2009年に料理本出しててガチの料理人になってたとは。。
>>410 サンクス❤20位以内は見る気せんかったから、今でも車ではドギースタイルとTLCのクレイジーセクシークールしか聞かないからなw
アーリヤもラップ旨い、TLCも女性hip hopな ただよう死んどる…不思議
>>413 TLCのクレイジー・セクシー・クールは名盤だよね。
CD登場以降邦楽は音質劣化で今世紀になるまで聞けるものは無くなった。
なのに洋楽は音楽のデジタル革命で進化した。
「クレイジー・セクシー・クール」なんてボーカルのナチュラルでありながらのクリアさが半端ないのに、スペアナで見ると最も音圧出てるのが30Hzの超低音。
「ヒット曲はコンパクトなラジカセでもバランス良く聴ける」とかバカ言ってるレコード会社上層部が原因って気がする。
>>292 あれは酷かったね。
「この曲が何故この位置に?」
無茶苦茶なランキングで批判が凄かった
>>414 アリーヤラップしてたっけ?何て曲?
TLCはHIPHOPじゃなくてR&Bの括りじゃない?
リサは確かにラッパーだけどさ
全曲にラップ入ってるわけじゃないから
蟹江さんはレイトレジステーションばっかり聴いてたな ゴールドディガーが好きだったんで 最近は3周遅れでNUJABES聴いてる
>>417 53位に入ってる
ミーゴスとカニエの間w
>>357 誰かこれ頼む
>>368 聞いたことある曲だけど思ってるのと違った
なんか1曲は女の人が超高音で約3秒ごとに「はぇ~」て言い続けてた気がする
もう一曲は男の人が低音でお経唱えるようにブツブツ歌ってた気がする
>>416 ランキングとか批評とかでも
The Sourceの方がだんぜん信頼性高いよね
>>423 これも聞いたことある曲だったけど違った
>>421 シャギーのおーキャロライナ
あとはマキシプリースト、UB40あたり?
良いアーティストは何故かよう死んどる マイケルj ホイットニー プリンス 2pac TLC メアリーJ 全員ブラックで売れとる
>>421 CJルイス スウィートフォーマイスウィート
だいたい5年くらいで新しいビートが開発されてきたんだが ここ10年くらいトラップでさすがに飽きたわ
EDM=BTSみたいな感じで、トラップを最先端の論調でK-Pop持ち上げてるんだから終わってるだろう
オリジナリティがないヒップホップは嫌い Dr.ドレとR ケリーは聞いた瞬間わかる 後は駄目ね~
>>421 エイスオブベイスのオールザットシーウォンツかザ・サインか
アパッチインディアンのブーンシャカラックとか
年代がちょっと違うか
デラは1stよりも3rdのバルーンマインドステイトが隠れた名盤
http://musicsoul.blog.jp/archives/11877367.html jayーzの代表曲の一つであろう
nyの歌のアレで動画の日本語訳付き
言うほど深い歌詞かな? つうか俺は
現代のフランク・シナトラみたいな
歌詞もあるけど、白人はイラッと
したりもするんだろ? 笑
まあフランク・シナトラは、あっちの893みたいなのとも深い関係もあったらしいから、多分それも言ってるんだろうけどさ
437だけど、フランク・シナトラの代表曲の一つもnyの歌なんだろうから多分、現代の〜てのも、この 歌は多分売れるから、その事も 言ってるのかもだけど
>>432 一聴してすぐわかるといったらDJプレミアが筆頭だろ
それと全盛期のマグスとか
あとRケリーはヒップホップじゃねえし
はっきり言うていいか? デラソウルはダサいねんとにかくオタクやヒップホップにダサいのは論外
RケリーとかメアリーJブライジとかTLCをヒップホップ言ってる奴なんなん?
>>442 オケがHIPHOPと同じ
歌えばRB、話せばラップ
>>1 何枚か聴いている
ヒップホップ好きじゃないんだが
やっぱり名盤と言われるレベルだといいな
>>421 これ1曲わかった
高音ではぇ~って繰り返す曲はJump Aroundて奴だw
みんなありがとう
ロック誌なんだからマルコムマクラーレン30位以内に入れてやれよw
はぇ~ってJump Aroundのあれかよw 声出して笑っちゃったじゃねーか、でもよかったね
>>443 トラックをオケとか言ってる時点で
全然知らないじゃんww
もう老人は話し入ってこないでー
PublicEnemyってヒップホップユニットの名前としては完璧に近い上に曲も新しかったってすごいな 知らんけど
>>421 その頃の曲でブツブツ言っててビックヒットしたっていうと...
レゲエじゃないしスノウとはテイスト違うけど PM Dawn の Set Adrift On Memory Bliss とか?
>>445 ああやっぱりか
サックスの音を女の声と勘違いしてるんかなって思って書こうかと思ったけどスノウとは全然違うしみんなが挙げてるのポップレゲエみたいな曲ばかりだったから自信なくてやめといたんだわ
>>421 East 17 の Deep
か他の人も書いてるShaggy の oh carolina
かNaughty by Nature の hip hop hooray
インフォーマーが売れてる頃チャートやらで見かけたのはこの辺
>>357 LENの「スティール・マイ・サンシャイン」とか。
ヒップホップ系のグループだけどヒットしたのがパーティーソングのこの曲だけだった、はず。
アフリカ・バンバータやマントロニクスのようなエレクトロ風味の方が今の感じだけどな サンプリングも厳しくなってループよりドラムマシンの需要が高くなってきた
久しぶりにHouse of Pain聴いたらよかったけど入ってないんか
念仏ブツブツの曲はoh carolinaって曲にテイストが近い気がする もう少しテンポが早いんだけど 音を言葉で伝えるのは難しいw
>>455 それはインフォーマーよりだいぶ後じゃね
>>458 1992年のヒット曲でググってみたけどどう?
Arrested Development - People Everyday
Arrested Development - Tennessee
Sir Mix A Lot - Baby Got Back
>>421 Wreckx-n-Effect の Rump Shaker とか
候補に挙がった曲にジャネット・ケイとシャバ・ランクスを足せばレゲエNOWが完成する勢い
んー違うなぁ サビの部分でボーカルの息継ぎがしゃっくりみたいな音を出すのが印象的な曲なんや テンポがあまり変わらないからサビと言っていいのかアレやけど
リゾのcause I love youか、しゃくりあげるようにも聞こえるが
これじゃないか? Right Said Fred - I'm Too Sexy
日本が誇る
天才トラックメイカーと天才MC
残念なのは
彼等はヒップホップだけにとどまらない天才で
ヒップホップ曲はあってもヒップホップアルバムではないというところか
@YouTube >>465 時期が一年ズレるから違うかもしれんけど一応
Snoop doggy dog / Who am I
一部しゃっくりみたいな音、ジャンルの枠超えてよく耳にした曲
Oh calolina にテイストが近くて当時よく聞いたのは
Inner CircleのSweat これ以上はもう分からんw
マスターズアットワーク マルコムマクラーレン ここらはあかんのけ?
>>421 ジャンプアラウンドのあの音が「はぇ~」てw めっちゃワロタ
歌詞とかわからんで デ・ラ・ソウルとかLLクールJとか 聴いてたなあ 普通にいい曲だった
>>441 50セントとかGameとかイカついのがカッコ良いと思ってそう
>>421 shabba ranks - mr loverman
そういやgame入ってないな リルウェインが出てくるちょい前くらい一強の時代あったのに
>>445 ふざけんなってw
はぁ~のどこがジャンプアラウンドだ
オーガナイズドコンフュージョンの1stが入ってねぇ!!
>>465 tag team/whoomp!(there it is)?
>>436 ステークスイズハイのやつ?
なら大好き
>>472 またこいつ貼り付けにきてるのか
お前がこういうことする事でアーティストに良くない印象与えるんだぞ
よく考えろよ
エミネムは向こうじゃ人気ないてのは本当 リリック系はクラブでかけにくいから
>>150 ああいうパーティラップ俺も好き、最近お亡くなりなって残念です。
ビズマーキーとギャングスターとジェルーのライブ行ったわ ビズが一番でかくて終始ふざけてた
>>197 自分もこれだわ
バックストリートボーイズころす!とか超絶口悪くて
当時不良だった自分につきささったわ笑
Gang Starr … Mo' Better Bluesのエンディング好きでした
マークモリソンのリターンオブザマックが90年代のヒップホップの曲で一番ハマったな
ジャズ好きならMaurice BrownやNate SmithやAshley Henry聴けばええやん
ジェラシック5の一枚目とアングラコンピのディーパーコンセントレーション三枚目ぐらいまで聴いてた その後ディラやマッドリブにも乗り切れず聴かなくなっちゃった ネタからソウルやジャズに興味が移って聴くのが古い音楽ばかりになってしまった
Count Bass D - Act Your Waist Sizeすこ
>>9 もうちょっと上の順位がよかった
十年後同じランキングやったらベスト10圏外になっちゃいそうで寂しい
14 Ghostface Killah, 'Supreme Clientele' (2000) これどういう理由でこんなに順位高いんだろ
2000年代アングラブーム世代のワイが選ぶベタな名曲10曲 L.- Check The Flow Aboriginals - Keep It Hot Edo. G - Fastlane Imani - Mary Jay Da Grassroots - Drama Constant Deviants -Can't Stop Shadez Of Brooklyn – Change A Forest Mighty Black - candyfloss Unreleased Project - Get On Down Boogaloo - You Got Have Freedom
>>502 レイクゥオンとジニアスGZAのアルバムがウータン快進撃の頃だから
ただ時代空けてバランス取ってみたように見える
よっしゃあああああああ 俺のCamp Loが183位にランクイン!!!!
リルナズ姉さんもなんだかんだでトラヴィススコットよりも上じゃねーかよww しかしこういうランキング見ると日本のと全然価値観が違う事が分かるけど 別に日本は日本で偏ってても良いんだよな~ スピーチみたいなやつが日本でやたら人気あってもそれはそれで良いと
歴史なんてどうでもいい ビースティーなんてワースト二位 だ ドレイク11位?はい? あほしか聴いてねーだろFUCKINSHIT
Eazy-E、ビギー、2pac、Big L、Big Pun、Guru、90年代の有名所で他に死んだ人いたっけ?意外とまだみんな生きてるよな R&Bではマイケル、TLCのレフトアイ、リンデン デビッド ホールくらいか
>>511 R&Bだとアリーヤとかエイミー・ワインハウスも
うわああああああああああああ、リンデン デビッド ホール死んでたのか!!!しかもガンかよ ちなみに他に死んだのはジェラルドレヴァートとその弟、hi-fiveのうち2人、ホイットニー 微妙にマイナーだけどEphraim Lewisとか 探せばそういや死んでるなってのは結構いると思うわ
>>1 >>3 ジェイ・Z「ザ・ブルーペイント」(2001年)
ヒップホップ好きが絶対に間違えない間違いをしてる時点でこのライターの信用度が一気に失くなった。
P2P MXが流行ってた頃 「Eminem Full Album」と題されたmpファイルにどハマりして 「eminem凄え!そらあんだけ有名になるわけだ」となった後 Eminemの音源ならすぐ見つかると思って消去 後にEminem全てのアルバム聴いて違うと判明 今でもあの音源探してる 出だしはマトリックスのナブラスから始まり 雨音と犬の遠吠え、道を歩く靴音、LooseYourselfぽく 途中ルパン三世のサントラみたいな曲やら まぁとにかくチャイコフスキー以来の衝撃 誰かわかるい人教えろください 多分一生探してまう・・・
ペイントwww ペンキ屋か! まあ人間最初の思い込みでずっと間違って覚えてることって結構あるからな 青写真ってカッコイイ言葉だけど外来語なんだな ひいじいさんにつれられてーいーちゃーたーーー
>>321 まじか
あれよりいいアルバムって地球にあるのかね
> 15 Eric B. and Rakim, 'Paid in Full' (1987) オッサンはこれ
>>520 ディアンジェロ本国では忘れられた存在だぞw
全然3rd出さなかったしな。俺はブラウンシュガーが好きだ
>>511 記憶に新しいのはKMDのZEV LOVE XことMF DOOM、デジアンのSHOCK G、THE ROOTSのMALIK B
後はパッと思いつくだけでも
ラッパーならHEAVY D、MCA、PHIFE、ODB、DMX、CRAIG MACK、TIM DOG、PRODIGY、BUSHWICK BILL
シンガーだとGERALD LEVERT、H-TOWNのDINO、INTROのKENNY GREENE、HI FIVEのTONY THOMPSON、NATE DOGG
>>526 エディケン使いのOld Times' Sakeで有名なSweet Sableもコロナで亡くなってる
>>522 でもローリングストーンの史上最高の500枚のアルバムにはランクインしてるのよね
>>522 ごめん間違えた
ランクインしてるのは1stと3rdだけだった
ルーツとかコモンもそんなに高くないからディアンジェロが本国では忘れされれてるってのも納得出来るわ
>>526 ATCQのファイフとモブディープのプロディジーもいつの間にか死んでたのか
トラップの時代というかサブスクの時代というか 2010年代に入ってからトラップはマンネリ気味だけどその代わりアーティストの消えるのも速い 一発屋に近い奴多すぎ
DILLA HEAVY D PHIFE GYM MASTER MIC D BIG L GHOST FACE KILLER
@YouTube the showというヒット曲がある
この人のアルバムもランキングされても
いいのにな?
>>534 てかほぼ1発屋だよね
1曲だけ大ヒットしてあとはチャート圏外みたいなのが殆ど
ずっと売れ続けるのって強力な後ろ盾がついてそうなやつばかり
>>540 ヒップホップ詳しいわけじゃないからジムマスターって人は知らないけど
Mic DがMike Dのことなら生きてるし
GFKも生きてるんだが
>>541 GFKはODBと勘違いだろ
ジムマスターはRUN DMCのジャムマスターJのことだな
>>535 ,540
GHOST FACE KILLERじゃなくてGHOSTFACE KILLAHな
>>543 勘違いって言うにはツッコミどころ多すぎて酷いけどな
だいたい何をどうしたらJAM MASTER JがGYM MASTERになるんだ
ビースティーボーイズも死んだのはMike DじゃなくてMCAだな
綴り間違い 人間違いってか? わかったから黙ってな
ブラックアイドピーズ評価低すぎる LAヒップホップ、ファンクの正統な後継者でしょうに
ダズディリンジャー、ウォーレンG、DJクイックもそうだなー プレミア、ピートロック、ディラ、Q-TIPみたいに神格化されていないのはなんでだぜ
ヒップホップという分野に全く興味が無いし知らんけど オフスプリングの「アハーンアハーン」というやつだけは印象に残ってる
ヒップホップってスラム街のバトル設定みたいなの抜きにすれば、
もう今の時代は印象に残る数小節を繰り返してそこに弱者の批判をべらべらしゃべる
ってジャンルになってるよね
1970年代に黒人が自分らの境遇をどうたらみたいなエピソードあるけど
1891年、130年前の日本で同じようなのもうやってるやんっていう
このランキングの上位聴いてもこの曲聴いても受ける印象同じだわ
@YouTube アイスT曰くLAはヒップホップ以前はテクノの街だったらしい おおざっぱに分けると ジョージクリントンやブーツィコリンズやザップを愛するファンクとエレクトロの西海岸 ボビハチやアーマッドジャマルやウェルドンアーヴィンを愛するジャズと生音の東海岸 でいいでしょうか
俺はジャズ好きだから断然東寄りだわ L The Head Toucha Psycho〜♪
200枚の枠あってもアンチコン周辺は入らないか まあそりゃそうだわな
>>104 ゲーム性はともなく出てる面子ですげぇ面白かった。
>>557 ガキだった当時Anti Pop Consortiumの略だと勘違いしてた思い出
CD買ってヒップホップのアルバム聴く? ないわーーー
>>559 多分当時大抵一瞬「ん?」って思ったとは思うw
APCもWarpから出してたし、リスナー層的には被ってたよな
あの頃にエレクトロニカとかポストロック、エクスペリメンタルに接近してたヒップホップ聴いてた人なら
>>553 エモとかつまんないからカリムリギンス、マークコーレンバーグ、ケンドリックスコット、ジュリアナの方に行っちゃった
ヒップホップ これがチャートを独占するようになってから洋楽に全く興味なくなった
ヒップホップは演歌みたいなもんだからもはやだれが歌っても一緒
ヒップホップって楽曲内で年号叫んでるし キャラものだよなほとんど
One Word Extinguisher200位以内にある?
>>564 アヤナイはPete RockのFakin jax'が出回った時にアルバムも出てればもっと騒がれてたんだけど
忘れられてた6~7年後になってアルバムが出たからな
その時にはもうPete RockもDITC一派もメインストリームから外れてた
kid'n playとnice and smoothは入ってないのか?
ODB BLACK MOON SMIFN WESSUNあたりが入ってないな
>>560 だよなあw
>>396 マーサースチュワートの白人元クリミナルおばさんと料理してるスヌープさん
当時ロックばっかり聴いてた俺もスタンコニーヤは買ったな
>>68 公に暴力振るう人は入らない
R Kellyと一緒
ちゃんと黒人してるのはパブリックエネミーくらいでしょ 後は黒人同士の内ゲバ
黒人ラッパーなんて黒人の貧乏人からお金を集めて 高価なアクセサリーを付けてのしあがった自分と豪華な生活と女を抱くラップを歌う 貧乏な若者からお金を集めて高価な商品を紹介してお金を集めるヒカキンと変わらん
>>229 それはホンマ
早口過ぎてキャッチできないと言ってるな
>>240 NASはダラダララップだから飽きられるんよ
応用のないお経
>>579 30位以内だけ見ても有名になってからも暴行事件や傷害事件起こした人が入ってるんだが...
>>582 は
>>535 と同じ人?
こんな馬鹿みたいな間違い方する奴が二人もいるとは思えんのだが
>>522 Voodooは出た当時は低評価というか誰もよくわからん感じだったからな
ブラウンシュガーのわかり易さ期待してたらわりとがっかり
プレミア提供トラックもイマイチだったし
Q-Tipの2ndとピートロックの2nd Q-Tipは2度次世代モデルのプロトタイプを作り上げた才人
>>583 実際YouTuberと存在感はかなり似てる
YouTuberが話す時みんなこぞって身振り手振りするのは
あれはラッパーから来てるだろうし
>>595 Dream Warriorsは1988年結成でシングルデビューしたのとMy Definition of a Boombastic Jazz Styleがヒットしたのが1990年
Gang Starrは1985年結成でワイルドピッチで最初のシングル出したのが1987年
プレミアが加わってNo More Mr Nice Guy出したのが1989年
なのでGang StarrがDream Warriorsの前座でデビューは時系列が合わない
「来日公演の時にGang Starrが前座扱いだった」って話を「前座でデビュー」に誤変換してないか?
>>596 まそういう誤変換だけどメジャーでのお披露目はそうだったって話
来日だけじゃなく各国ツアーでも前座だったんじゃないか?
MCハマー最高だったぐらいの時代
>>432 2001以降dreはネタ選びだけで組み立ては外注だぞ
。アイデアは出してると思うけど
>>585 >応用のないお経
ちょっと何言ってるのかわからないんだがもしかしてそれ応用じゃなくて抑揚?
だとしたら耳腐ってるとしか
>>591 ビルボードで1位獲ってるし一部除いて各誌絶賛だったしグラミーも獲ってるのに低評価?
>>597 ドリームウォリアーズがカナダと欧州でヒットするより前にギャングスターはUSラップチャートにシングル送り込んでるんだが
Digital Underground 懐かしい〜 梅田 LOFT前でのゲリラ?イベント見に行ったなぁ コンドーム配ってた
日本人は腰が軽くて技巧的なやつが好きだから Outkastの別格さは中々わからなかった ロックでいうところのAC/DCの凄さが伝わらなかったのと一緒
>>602 俺はすごいとは思ったけど
ヒップホップの人からすると本流ではないのかなという気がした
LOXのWe Are the Streets好きだったんだが入ってなかったな・・・
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる
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