『金スマ』は2年で視聴率急落
レギュラー番組低迷で中居正広の正念場
中居正広が正念場に立たされている。
最近、MCを務める番組の視聴率が冴えないのだ。
現在のレギュラーは『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)、『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)の3本となっている。
「特に『金スマ』の下落ぶりは激しいですね。2年前くらいは2ケタを何度も取っていましたし、志村けんさんの追悼スペシャルの世帯視聴率は20.1%(2020年4月3日。ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)でした。それが、2年後の今年4月8日は6.8%と約3分の1になりました。3月18日には4.7%を記録しています」(テレビ局関係者)
この急降下にはテレビ界の事情が大きく関係しているという。
「2年前から個人視聴率が全国的に導入され、局が主に49歳以下を対象とする番組作りを始めた。それまでの世帯視聴率ではなく、『コア視聴率』を狙うようになったんです。この用語は、昨年ダウンタウンの松本人志さんがツイッターで言及したことで業界以外にも浸透したかもしれません。もともと、『金スマ』は50歳以上に人気がありましたし、F2(女性35歳~49歳)の数字も良かったんです。しかし、コア層の支持獲得を目指し、若者に受けそうな内容に変更したため、F2の視聴者も離れてしまった印象です。『金スマ』は視聴率指標変更の影響をモロに受けましたね」(同前)
以前は高齢者に馴染みのあるタレントのドキュメンタリーがよく放送されていたが、最近はお笑い事務所の特集をしたり、かつての人気企画である社交ダンスを復活させたりと試行錯誤を繰り返している。
TBS局内ではどのような評価なのか。
「社交ダンスの世帯視聴率は最近にしては悪くなかったですが、それはF3(女性50歳以上)が引き上げたもので、局内の評価はそこまで高くない。TBSは個人視聴率導入の2020年、13歳から59歳までを『ファミリーコア』と定義しました。しかし、1年後に4歳から49歳までの『新ファミリーコア』に変えました。これも『金スマ』には痛かったですね」(TBS関係者)
ここまで数字が落ちれば、終了の可能性も出てくるかもしれない。
「最近は視聴率が取れないために休止が多いですが、代わりの特番も芳しくない。『金スマ』は知名度の高い番組ですから、新しい鉱脈を見つけて『新ファミリーコア』の数字を取りたい。もし視聴率の高い特番が出てくれば、『金スマ』の立場も怪しくなってきます。打ち切りは当面ないと思いますが……」(同前)
若年層を重視するテレビ局とファンの高齢化
中居のもう1つのゴールデン帯の番組である『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、土曜昼の『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)はどうなのか。
「日本テレビは13歳から49歳までをコアターゲットとしています。その数字は合格点だと思いますよ。F2が10%を超えることもありますから、すぐには番組テコ入れとはならないでしょう。ただし、日本テレビの場合、決してコア視聴率の悪くなかった『深イイ話』や『今夜くらべてみました』を今春に終了させるなど、“攻めの改編”をしています。そのため、『仰天ニュース』も油断はできません。
『キャスターな会』は世帯視聴率が6%前後で、その大半は50歳以上に支えられている番組です。日テレやフジテレビだとすぐに手をつけられてもおかしくないのですが、テレ朝は高齢者も視聴ターゲットに考えているので、この番組はまだまだ続くのではないでしょうか。意外と一番安泰かもしれません。2つとも、視聴率がすごくいいわけではないですけれど」(前出・テレビ局関係者)
以下、ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c803d0f59ab48d1c26ae7a88bc4206408b619494?page=1
前スレ
【芸能】『金スマ』は2年で視聴率急落、かつては20%超えも、今年に入り4%台まで下落… レギュラー番組低迷で中居正広の正念場
http://2chb.net/r/mnewsplus/1654249201/ テレビの視聴率て何年後かには1パーセントとか切るんかな
>>1
TVを最も見ない層の好きそうな番組作りという矛盾
まぁTVがオワコンと言うよりTVを作ってる奴らの頭が終わってるわな 仰天も酷いなダイエットとアレルギーしかやってねえだろ
>>5
TVerとかあの辺の率も加算しない限りは減る一方では
コアも止めて時間帯占有率一本にすれば違うだろけど 爆報!THEフライデー
ぴったん こカン ・カン
中居正広の金曜日のスマたちへ
高齢層に強い流れができていたけれど、
テレ朝がザワつく!金曜日を19時台に移動させてから
爆報の視聴率が下がって打ち切られて、
ぴったんこも安住とコロナの影響で打ち切りでTBSの金曜は崩壊した
>>1
もう中居は良いだろあれ
芸人のマネごとでもしたいの? 最近全く見てないからわからないんだが、
まだ後ろに数十人の同じ服を着た女性を座らせてるのかな?
あの人件費が明らかに無駄
もっと有効に使うべき
大竹しのぶってまだ出てる?
もし出てるなら視聴率急落の大きな要因の一つはそれだろう
俺なんか大竹しのぶが出てるだけでもう無条件に絶対に観ないもん
確かに見なくなった
芸能人の不幸自慢ドキュメンタリーとかまだやってるの?
>>18
旧メンバーに変わって、みちょぱがレギュラー入りしてから視聴率急落
旧メンバーも昔からある企画の時だけ参加って体制なのかな? だってすぐいらない感動路線やり始めるじゃん
モノマネのときも河村隆一と綾瀬はるかのモノマネタレントのどうでもいいプロポーズとか親に挨拶とか入れてさ
しかも長い
うちの親ですらそれまで爆笑してたのに「どうでもいいわつまんねー」つってチャンネル変えてた
>>1
50歳でいいじゃん。ターゲット。
まだまだ、お金ある世代だよ。
若者はそもそもテレビを見てないんだから、そんなとこと争ってもただただテレビがオワコンと言われるようになるだけなのに。 なんか最近、クソみたいな
スペシャルしかやらないじゃん
いつの間にかこんなに低視聴率番組になってたのか
もう終わればいいだろ
>>12
爆報なんだかんだ好きだった
だんだん「あの人は今」が多くなってたけど
介護頑張ってる人とか興味深く見てたのにな テレビの良いところはまだまだあるんだけどなぁ。
誰も見てないと思うけど、俺が番組プロデューサーだったらやりたいことを書き殴って置く。
ニュースをもっと重厚化する。海外の情報が全く入らない今の情報番組は全部クソ。
せめてWBSくらいの骨太番組とか、海外の情報を知ることができる番組を作る。
ライブ生放送を、今の3倍に増やして、テレビ特有の緊張感を出す。
子供向けアニメを夕方に流して子供のテレビ離れを防ぐ。
ドラマは学校が舞台の10代が主役のノブタをプロデュースレベルの映像化作品を継続的に出す。
音楽系番組は、バンドの垂れ流し一辺倒な番組ばかりなので、昔やってた「ヨルタモリ」レベルの音楽番組を作る。
あとエロを増やす。どうせテレビは子供は見ないんだから、大人向けにシフトする。
お得意のドキュメントもコロナで取材出来ないせいかやらなくなったな
放送開始当時は
今のようなドキュメンタリー番組スタイルではなかったような気がする
ジャニーズというかアイドルの
面白くなくてもウケるはずという
甘え根性丸出しの話し方が鼻につくな
若いならそれも可愛いが50であれは…
たぶんお爺さんになっても
中居はあのまんまだと思うわ
日和見いいとこ取りコウモリ男小早川秀明みたいな中居さん 好感度ゼロでCMゼロ
教養がない、話術がない、髪の毛がない
あるのは事務所の力だけ
こんな50歳のオッサンのは何の魅力がない
そもそも中居は十分だよ、元アイドルのバラエティからしたらもったほうだよ。
今じゃみのもんた化してる、金もあるんだから早めに引退しろ
ハゲ中居の番組は全部とんねるずやダウンタウンのパクリ
経費削減なのかいきなりゲストショボくなったし見る気しない
>>1
https://news.yahoo.co.jp/articles/6706716bd95a36d762ba1310d9553f6afa93f3f9
5月6日に放送された『中居正広の金スマスペシャル』夜8時からの2時間スペシャル
視聴率は4・8%しか取れなかった
「ウラ番組もスペシャルが多かったのですが、日本テレビの『沸騰ワード10』(夜7~9時)は10・4%、テレビ朝日の『関ジャム 完全燃SHOW ゴールデン2時間スペシャル』(夜8~10時)は7・1%、フジテレビの『爆買いスター恩返し 3時間スペシャル』(夜7~10時)は7・1%、テレビ東京のドラマ『嫌われ監察官 音無一六』の2時間スペシャル(夜8~10時)は7・8%でした。つまり『金スマ』は僅差ではなく、かなりの差を付けられて最下位だったのです」
「実は、『金スマ』は今年に入ってから低視聴率が続いています。月1回ペースで放送されているスペシャルで見ると、1月14日の2時間は7・8%、2月25日の2時間は7・0%、3月11日の3時間は5・5%、4月8日の2時間は6・8%、そして先日の4・8%と、確実に数字を落としています。レギュラー放送も4%台から7%台と、決して良くはないのです」 >>30
これはコピペなの?
マジレスすると現時点で朝5時台から19時まではどの局も基本生放送
夕方子供は塾や学童で家でテレビなんか見ない
ヨルタモリが音楽番組だった事は無い 中居も木村もそうだけど、40代は何とかオマケでやれるけど、50代になってくると流石に世代交代しないと厳しくなってくる
主役から降りる時期がもうきてるんだな
ジャニーズのゴリ押しがないなら
ただの人だもんこの人
つまんねーし
モー娘。ゲストの時にあえてそうしたのか分からないけど中居一人だと全然トークが跳ねなくて変な感じだったのに
途中で石橋が出てきたら途端に面白くなった記憶
まぁその時一番面白かったのはうたばんのVTRなんだけど
そもそも中居とかキムタクとかってポテンシャルはそれなりに地を這うがごとくだからしょうがないでしょ
今が実力よ
ジャニーズ辞めなきゃよかったな
50歳で仕事なくなったら人生100年時代つらいぞ
いくら金あっても物欲がなくなる
友達はいるの?
>>53
いや中居正広は欲しい物は全て手に入れたから物欲が殆ど無いみたいだよw
出川哲朗の充電旅の中居がゲストの時に出川と話してたねガチっぽいよ なんか中居って元気なく、覇気もなくなったよな
死んだ目でMCやってもそりゃ数字取れないわな
>>54
出川が友達か
ある時から俳優辞めたけど俳優を続けてたらまた違ってたかも 性格悪いタレント共の
高感度上げ自分語りのプロパガンダだろ?この番組
黒い過去は語らない嘘つきゲストが毎回出る
タレントのどうでもいい糞情報をダラダラと流すだけの番組は終わりだよ、終わり
>>56
まあな、ただ中居は役者の仕事はバラエティのMCと比べて時間拘束長くてコスパ悪いからやる気ないと言ってたな
その認識や意識の低さが勿体なかったよな テレビ見てない層向けに番組作ったら誰も見なくなったでござる
アホ?
>>1
御用メディアばかりか太鼓持ち芸能人まで
中居をヨイショするのが気持ち悪い
MCなんか少しも上手くないしツマらん 金スマはゲストに都合の良いお涙頂戴のドラマ流してみんなで泣くみたいな宗教的な気持ち悪さ
ユーチューブで感動で涙が止まりませんみたいなコメントで溢れかえってるのは金スマ見てたババアがネットにながれてきたのかw
ラジオ界でも同じこと起きてる
老人と陰キャしか聞いてなかったのにいきなり若者向けに転換したせいでTBSはボロボロ
テレビでも結局同じ
若者はテレビ見ないのに若者をターゲットにしたせいで結局誰も見なくなって視聴率ガタ落ち
テレビマンも子どもがテレビ見ないって嘆いてる
本当テレビは老人専用メディアなんだよ
金曜日のスマたちへからスマイルたちへに変わってから視聴率が下がっていった印象
>>66
どこか忘れたが
新聞調査でも過半数の子供がTV殆ど見ないって報道してたな
もっぱらユーチューブだろうし
今はTV全盛期に比べて娯楽があり過ぎる 世帯視聴率を優先して宣伝している物を買ってくれない人達が見ていてもスポンサーが喜ばないのも当然だろ
今となってはどうせ広告収入が期待出来ないのなら世帯視聴率よりTverのお気に入り登録者数やランキングの方が上まである
ナカイの窓やってた時がピーク
最近他人イジリと自分は人気者ネタばかり
特に鶴瓶イジリがひどい
全く笑えない
>>1
視聴率の低下を出演者達のせいにするw製作陣が無能だから色んな番組が連鎖して視聴率下げるんだよw もう若いやつは何やったってテレビ見ないんだから老人向けのコンテンツとして頑張れ
そして彼らと一緒に死になさい
ジャニーズにも木村にも香取らにも良い顔して結局裏切った男なんて見たくない
>>70
どんだけ中居の番組見てんだよ
中居大好きかお前 >>74
違法アップロードされたテレビの動画の再生数がバンバン回っているので自由な時間に自由に見たいだけだろ 中居が話し始めると何故か緊張する
周りが気を遣ってるのがわかるし変な空気にもなってないかな?
>>1
コア視聴率というモノが幅を利かせるようになったせいで中居と同世代の50歳はもう対象外であと数年でSMAPファンみなコア視聴率から外れるからテレビの世界での需要が無くなる
一昔前なら上の世代含めて知名度があるのが強味だったが時代が変わってしまった
若い世代から需要がない人は消えるのみ コア層のほうが購買力あるというのは嘘だよな
通販番組で買うのは老人ばかり
正念場も何も、加齢による魅力低下
つまりそれ老化は残酷だよ。
年取る事で増す渋い魅力という世界もあるけど
どう考えても、違う世界だろ
最近思うけどタレントのブランド力は事務所があって成立する
>>84
違うね。いや、それも少しは効果あるかもだけど
大勢をひっくり返すのは無理だろ
もう視聴率捨てて、好きな事やったら良いんだよ
番組も深夜枠なり、なんなら地上波辞めて
YouTubeチャンネルにしたっていい
規模小さくしてしがらみ数字解き放たれて
中居が本当にやりたかった事やればいい タッキー社長「後枠はSnow ManかSixTONESで」
中居は今までの悪事の借りを精算するときがきた
クズらしく消えろ
つーか、とにかく観て欲しいと言うのなら、ネット配信するしかなくね
テレビなんかつけることすら無くなった
>>68
うちの子もSwitchかYouTubeでテレビは見向きもせんな >>78
SMAP騒動以降、周りも気遣ってるだろうなぁ…結局ジャニも退所したし
ちょっと腫れ物扱いな気がしないでもない わざと言ってるんか知らんが
地上波の視聴率は全部落ちてる
少子化やユーチューブ人気が原因
>>1
もうどう足掻いても若者はオワコンのバラエティーなんか観ないんだからターゲットを50代以上にしちゃえばいいのに >>70
ピークはブラックバラエティやってた頃だな もうそろそろ地図との共演ありそう
ただ話題性としてもうそこまでで時既に遅しの可能性あるけど
ヒロミ中居ウエンツ
頭の回転が速いわけでもなく腕もないが
タモリや松本人志、鶴瓶などにうまく寄生しながら
出世してきたがそれも限界
ただでさえ若者少ないのにその比率重視してたらジリ貧まっしぐらにならんか
無言で座って後ろで足組んでるだけの女達
室井佑月
ここらへんはコロナだったり、夫が出馬とかで
最近やってないんだっけ
ぴったんこカンカン終了で芸能界好きなおばちゃん達の金曜夜TBSの習慣が途切れたからな
TBSは金曜夜8時~10時を改編したかったんだと思うけど
ジャニーズ枠なのでいじれなかった
ぴったんこカンカンは安住から別のアナウンサーに交代では駄目だったのかな
安住におんぶに抱っこの番組だったのか
長寿ミュージックステーションもなくなってるし
ステイホームが多くなって
金曜仕事終わって家に帰ってゆっくりしようか、の感覚がなくなってしまったよ
テレビ観てるのは高齢者とか言うけど
親の家にchromecast with google tvを導入したら
親もテレビよりhuluやYouTube観てるね
そっちの方が面白いって
テレビは観てもNHKのニュースと趣味系の番組くらいだね
どうしても若者受けしたきや停波してTikTokでもやってろ
>>104
末期は宇賀神とか野村娘とかほかの女子アナ使ったけどいまいちだったな。
爆死枠の朝に安住持ってくる判断したのもな 若者ウケ狙ってみちょぱとか入れるのがズレてる
テレビ見てるのは高齢者なんだから大竹しのぶで良かったんだよ
>>12
金曜19時は爆報の改悪も響いた
まあ最大の理由はコロナでぴったんこの継続が難しくなって打ち切ったことだね
コロナでただでさえ街ブラロケ企画自体が難しいのに、コロナでドラマの制作スケジュールが混沌としてて番宣ゲストを絡める街ブラロケ企画なんて絶望的 >>104
仮にコロナがなかったとして安住からそいつらに変えたら多分視聴率は4割ほど落ちる >>113
コロナじゃなく安住がロケ出来なくなったことが終了の原因だろ この番組に限らず中居の賞味期限切れだろ
もう見てて痛々しいもんな
27時間のフィナーレで全員に話ふって時計チラ見しながら時間ピッタリにコメント締めたのはさすがと思ったがやっぱりSMAPの中居くんに価値があったんだよな
>>116
安住降板"だけ"だったらバトンタッチさせて続けてるはず(そこから長続きするかどうかは別問題)
主因はやはりコロナ長期化だろ 当初の「キャンペーン」のコンセプトで新機軸を生み出せてないし、
ゲストトーク中心になっても
「女性受けするタレント」の人選がちょっと的外れなのよね。
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾に共演してもらえないそうだね
彼らの事務所はジャニーズ事務所を刺激したくないとして一切の共演を拒んでいる
中居正広最近コメントが性格悪すぎるんだよね
なんか小馬鹿にしたような態度で鼻で笑うコメント芸がエスカレートしてて見てて気分悪くなってきてる
「あっそ」多用するのも気持ち悪いし
頭悪いのにご意見番みたいな立ち位置にも違和感あるし
完全にキャラ設定失敗してると思う
>>117
他が色々言われてるけど中居が元祖ゴリ押しだよな
週7レギュラーとか >>127
だから自分は最近の中居にはそんなこと感じないからいつの話かなと思ったんだけどそんなに怒られること? >>130
別に怒ってないよ?
いつ?って疑問に対して最近って書いてありますよとお知らせしただけ
あなたはそう感じないんならそれでいいんじゃないの?そう思う人はそう主張すればいいわけだし SMAPの看板がなくなり、いちばんダメージを受けたのは中居かと
こいつの悪のり司会は、芸人の真似事だしな
こういう記事書けばアンチが挙って叩きに来てくれるからいいね
でも本人が鬱になったり自〇したらどうするんだろう
>>132
中居の罪は後から続くジャニーズタレントに自分もああいうふうになりたいと思わせてしまったこと
バラエティでのジャニタレのイキリ方が目に余るようになった 若い頃の中居は、仕切りがうまかったので紅白の司会に起用されるようなレベルだったが、
石橋や松本のマネをして、共演者をいじるだけの進行をするようになって糞駄目になった。
だいたい芸人が良くてアイドルがダメって風潮も意味わからん
芸人の方が上から目線で嫌な弄りが多いイメージ
ウッチャンとかサンドウィッチマンとか所さん辺りは別だけど
>>138
だから今そんな事ないから
軽く弄ることはあっても前みたいな酷い弄りはないよ 金スマ番組の目玉企画だった社交ダンスも浅田舞という微妙な位置づけのタレント起用したけどダンス自体も運動オンチでセンスないのか全く上手くならないしキンタローみたいなカリスマ性もないし観ててつまらん
おまけにこないだパチスロ6時間もやってたのスッパ抜かれて社交ダンスの優雅なイメージも実はパチンカスでぶち壊し
今どき2022年になって5chで視聴率語るやつとか大間抜けの知恵遅れくらいだろ
もはや関係者でも視聴率の数字意識して仕事してない
>>144
そういえばたかじんの後妻持ち上げたあたりから見なくなったなあ 金曜日の夜に家でTV見てる奴とは子供と老人くらいだろ
>>147
いや最近って言うけどむしろ最近そういう感じじゃなくなってるように思うからいつ頃の何の番組の話かなって思って
あっそ多用とかご意見番みたいな立ち位置とか全く思わないからさ 4%でもTBSは簡単には打ち切らないだろまだまだ続くよ
TBSのバラエティは古臭すぎる
ドラマは他局と比べて良いもの作れてるのにバラエティは何故こんな駄目なのか
だってやたらおかしな思想ぶつけてくるんだよ
昔からそうだったけどやっと世間が気づいた
コロナで視聴率急落ということは
後ろに並んでた赤ジャケットのオネーチャンにそれだけの価値あったのか
キムタクの一人勝ちだな
結局キムタクとその仲間達だった
>>116
安住「私は8カ月前から朝の番組をするようになりましてから、
赤坂に週に6回来るんですけれども……そろそろ疲れました」
「やっぱりね、週に6回、同じところに来ると飽きますね」
もうフリー転向して朝番組降りるしかないな
ぴったんこカン・カンみたいなロケ番組こそ
残したかっただろうに >>119
安住の朝帯関係なくぴったんこ打ち切りは去年の4月改編期前から既定路線だっただろうな
そこへ夏目の朝帯打ち切りと歩調合わせて10月改編期にまとめて打ち切り、てとこか 中居正広のトークって笑わせるテクニックが古いんだよな
まるでとんねるずみたいで
>>166
「タモリのMC目指してた」という10年ぐらい前の
中居のコメントが独り歩きしてたが、今年金スマで、
中居本人が「田代まさしみたいなタイプの司会者に
なれたらと思ってた」と言ったわけで、
これが本音だったんだろう
なので、考えが90年代で止まってそのまま50代へ タモリ、鶴瓶、石橋、安住、劇団ひとり
中居自身は司会が下手だから、この人たちと一緒にやらないと
何も出来ない無能
関ジャニの村上が次は俺の時代だと思ってるんだろうな
アイツの自己評価の高さは異常だよ
テレ東の「中居正広のただただ話すだーけ」がわりと緩くて好き
こないだの中居のアイドル論おもしろかった
こんな考え方してたんだなーと思った
ぐだぐだできるから好きなんだよ
矢作と合ってると思う
高岡早紀と河北真悠子は好き嫌いあるだろうけど
>>146
あれは幻冬舎の「殉愛」売る為のプロモだったけどあまりに御都合主義の内容で逆効果だったもんな 今度7月ぐらいにガーシーが幻冬舎から本を出すから
いつもの金スマのパターン
本をベースに実録ドラマ みたいなのやれば
どれぐらい数字取るだろうか
ガーシーって「俺は影響力がある」って言ってるけど
いまいちわからん
中居さんのファンは40代50代かそれ以上なので
これからどんどん死んでいく
視聴率低下は当然だろう
>>186
私は32歳です
>>184
ガーシー出すついでにドラマの番宣で綾野剛も出して全面対決とかしたら面白そう ニューヨークが「今のTBSはゴールデンでも3%で合格」とか言ってたからな
打ち切りの基準が世帯視聴率では無くなったから、王様のブランチでも
瞬間最高視聴率はなくて「つぶやかれたランキング」とかやってるんだろう
>>179
中居のアイドル論?
どんなこと言ってたの? 194名無しさん@恐縮です2022/06/10(金) 12:32:59.39
>>1
高視聴率だったぴったんこカンカンが無くなったのがいたい
金スマの前にぴったんこが20近くとっていてそれに釣られて金スマも視聴率が良かった 最近のメディア大没落の原因は、SNSなどに一般人が慣れすぎて
コメント付けられないとイライラするようになったから
新聞、ラジオ、本、テレビがネットネイティブに受けないのは「聞く耳を持たないから」
メディア的な特性だが、一方通行メディアなため
ネットで言い争いになったら罵倒して逃げる
そんな事を繰り返すから
ネットでコメントオンにしてうまく対応してるネット作家の方が売れる
最近の人はSNSでコメントを付けるのに慣れてるため、我慢ができない