https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/03/kiji/20220603s00041000428000c.html
2022年6月3日
シンガーソングライター・しほり(年齢非公表)が3日、自身のツイッターを更新。アイドルグループに提供した楽曲がJASARC契約を拒否されたまま他人名義で無断リリースされたことを公表した。
しほりは生まれつき左耳の難聴を持ちながら、水樹奈々やももいろクローバーZらにも楽曲を提供。現在、米・ロサンゼルスを拠点に活動している。
ツイッターで公開した文書では「令和3年6月にMILENIA株式会社(旧Ready株式会社)所属のアイドルグループ『青空のプラネタリウム』が歌うシングル『アステリズム!』が、作詞作曲者である私、シンガーソングライターしほりの許諾を得ずに無断で公表され、さらに令和4年3月31日には、私ではない他作家名義にて無断リリースされたことが発覚した件につきまして、ご報告させていただきます」とした上で、アイドルの所属事務所を相手取って「東京地方裁判所に対し、訴訟を提起したところ、同裁判所は、こちらの主張を全面的に認め、勝訴判決を言い渡し、同判決は、令和4年5月6日、確定いたしました」とした。
楽曲提供を受けた「青空のプラタリウム」は、リリース直前に所属会社名を「Ready株式会社」から「MILENIA株式会社」へと変更し、裁判が決定したタイミングで突如活動休止。さらに、5月1日からはグループ名を「NSTAR」と改名した上で活動を再開しているという。
今回の判決では、アイドルの所属事務所が著作者人格権を侵害したとして、損害賠償責任が認められ、著作権法に基づいて当該楽曲利用等の差し止めや名誉回復措置として公式サイトでの謝罪掲載などが科せられる。
しほりによると、アイドルの所属事務所は「現在まで完全沈黙をしたままであり、未だに当該該当楽曲を他人作家名義にて公表し続けているなど、誠実な対応が一切見られずに、勝訴判決が確定となりました」とし、「そのため、これまでの経緯と態度も鑑みた上で現在、上述の各弁護士と共に刑事告訴の準備を進めております」と刑事告訴する方針だ。
「現在も当該グループや当該会社に所属しているメンバーの心身の安全を第一に考え、皆様に於かれましては、これまで同様に、当該会社、グループおよび所属メンバーへの誹謗中傷、過度な連絡・嫌がらせなどは決して行わないようご配慮いただけますと幸いです」とした。
しほり
この前の何とかいうアイドルグループもだけど改名して続けるのって何なんだ?
吉本のひょっこりはんとか、今どきなんでこういうバレバレなことするんだろう
難聴でありながら作詞作曲を頑張るしほりさんを前面に出して新曲アピールした方がええやん
なんでこんな姑息なことしてんだよ
ガチ恋サイダー書いた人か
そんな人でも舐められるんやな
おっそろしい世界だわ
アイドルグループってゴミしかいねーな
いや、その後ろの人達なんだろうけど
事件以前に曲者しおりなんてなぜこんなペンネームつけようと思ったのか?
難聴で作曲家って聞くとアイツが浮かんでくるけどこっちはガチな人か
ちな司法は音楽のパクリをどうやって判断するのか?
単に「似ている」という感覚論だけじゃ、さすがに裁判では通用しない。
↓こーいう手法で、客観的かつ定量的に判断する。
1.音楽の3要素、旋律と和音(分散和音を含む)とリズムのうち、「旋律」だけを争点とする。
2. 旋律も、4小節以上のフレーズが対象となる。
3. 訴えられた曲のキーを原曲のそれに合わせる。
4. 対象となるフレーズで、旋律の音の高さで一致する箇所が
7割 以 上 あ る と 著 作 権 侵 害
となる。
4小節以上の長さのフレーズでかつ「7割以上の類似性」が構成する要件な。
>>13
ベートーヴェンってガチじゃなかったのかよ・・・
ショックだわ・・・ しかし、俺が作曲した。いいや私が作曲したっていう裁判は
どう判断するんだ?
一曲分の金を節約するために会社名もグループ名も変えられるほどの泡沫アイドルwwwww
>>17
中にチョン入ってるから、同胞庇いならアリエル >>1
そうは言ってもこう言っちゃうとそのアイドルに身の危険が起こる可能性あるよね。
その場合は加害者側と見られちゃうし万が一アイドル本人が殺害されたら私は被害者だと言っても残された家族は加害者と同等に感じるんじゃないのかな
まぁ事務所が糞過ぎるならそんな事務所に所属させる許可をした事を恨むしかない 悪意を隠そうともしない事務所の対応
こんなんあるのか
>>21
ようはまともな会社じゃないから
地下アイドルでまともな経営してるのなんて極一部だと思うわ 会社の体をなしてないだろここまでくると
ただの反社かフロントか
>>17
曲を提供されたアイドル側がJASRACに登録しないで好き勝手やってるって事では? 調べると青空プラネタリウムの元メンバー2人も適当な扱いされていきなり新しいグループになって置いていかれたようだな
なんでそんな馬鹿なことしたんだ
泣き寝入りしてくれるとでも思ったのか?
ももクロにも楽曲提供していると書いてるから、気になって一体どの曲か検索してみたら駄曲のGOUNNだった
ただ、アイドリングのDon't think. Feelもこの人の作曲だと知りちょっと驚いた
あれは割と良い曲
山本正之がたまたま聞いてたラジオから流れてきたのが知らない間にリリースされた自分の曲だった、とかいうのがあったな
調べたら渡瀬恒彦のアルバムでテープ版にだけ収録されていたとかいうのが
>>17
>去年とあるアイドルグループのデビュー曲用にと作詞作曲の依頼があり、提供しましたが、
>その運営はJASRAC契約を拒否し続け、私は一円も支払われないまま。
>今ふとその曲が配信リリースされてると見かけ見てみたら、私が書いた曲なのに赤の他人が作詞作曲したことに。
アイドルグループの運営がJASRACと契約しようとしなかった 25年くらい前、竹林政行とかいう人が盗作だなんだと大騒ぎしてたな
あれどうなったんだろ
>>24
バカ、逆だよ。
ジャスラックは関係ない話なのに、この作家しほりの味方した ひろゆきが無問題だから
無視してやったもん勝ちなんだろ
ジャスラックも詐欺られた立場か?
こんなんいっぱいありそうだが
>>3
ひょっこりはんは木梨のキャラもパクってたな 織田哲郎みたいに原曲からいじくり回されすぎて「こんな曲作った記憶がないわ」っていうパターンもあるというね
特にZARDはこのパターンが多かったらしいw
初恋サイダーの人かー
あの曲めっちゃ好きだわ
無断使用した方は何でバレないって思うんだろう
バレるに決まってんじゃんね
最近はこの手のは大手でも他人事ではない、アルノショックの影響が大きい。
ド地下なのに珍しくタイアップが付いてるから総取りしたかったんじゃね
ヤンスタで初めてながれた
ももクロ曲My Dear Fellow
つくった人か
酷い目にあってんだな
気の毒に
突然解散してグループ名変えて活動してるあたり、パクったのは本当なんだろうな
素敵だなって思った楽曲をまるごと使うこともあるだろ
>>49 >>58
ねらーってバカだからカスラックに信託すると金払わないと書くが実際は逆。
制作されれば作家には支払われるはずのもの。
この作家が、事務所にジャスラックに信託契約してくれと言ったのを拒否。
勝手にCD作って発売した。しかも架空らしい作詞作曲家
5chでジャスラックのネガキャン、嘘をばらまいてるやつが今回の犯人と思えばいい。 JASARCの契約を拒否がわからん。なんで他人だと拒否しなかったんだろ?
しほりの主張が事実であればとんでもない事だが
「本当にそんな事をやる奴がいるのか?」と疑いたくなるぐらい雑な犯行だな
水曜どうでしょうとV6のユニットの曲みたいな作曲家側の二重提供なら聞いたことがあるけど、そんなことあるんだ
>>52
それは織田哲郎がビーイング辞めた時にビーイング側(主に長戸)が流した嘘だよ
時系列がおかしいってファンに突っ込まれまくってたし
楽曲は織田哲郎が作ったままの構成で採用されてるから織田哲郎自身が楽曲構成をYouTubeで解説してる >>68
ね
でも全面認められたからホントなんだろう
ヤクザかよ コソ泥体質過ぎる……個人の権利も守られないとは嘆かわしい
>>70
織田哲郎みたいに自ら解説してくれるの面白いよね 事務所は完全沈黙したままで勝訴ってどういうこと?
裁判にも応じてないの?
バカ過ぎない?
>2 この前のはエイベとアイドルの事務所の共同設立だったからエイベから離脱するためでしょ
>>25
お前、反社の脅し担当の経験ありそうやね
これ以上大事にすると人死にが出て、お前さんは加害者って事で遺族から一生恨まれるかもねええって
ほのめかしテンプレ >>66
JASRACに信託しなきゃ音楽事務所は作者さえ封じ込めば使用料を支払う必要ない >>7
>>9
JASRACは集金代行業だから、集金依頼がなければ仕事する訳ない。
JASRACと契約したら手数料取られるけど使用料を回収してくれる。
JASRACと契約しなければ、楽曲使用者を特定して再生回数を割り出し使用料の徴収を自分でしなければならない。
盤の売り上げとつべの再生数程度しか収益が見込めないなら、JASRACと契約して徴収手数料払う方が支出が多いのでは? 地下アイドルの事務所が手続き面倒なので勝手に使って
金も払いたくないので違う人が作ったと嘘ついて歌ってるってことだよね
これがもし全て事実なら、信じられないレベルの杜撰な犯行だな
このしほりって人ググると中々有名な曲の作詞作曲してるな
アイドルとかアニメ界隈で燃えそう
JASRACがしほりさんとの契約を拒否したと思い違いされている方が居られますね
地下アイドルを運営してるのなんて反社みたいな奴らだろうから最初から関わるべきではないよな
大手でもYOASOBIとmiletの楽曲が似ちゃったという事件があったばかり。
地下アイドル業界がどんだけ金ないと思ってるんだ
ニューヨーク在住だ?たんまり金持ってるババァが若い芽を摘むな
著作権なんてのは既得権益を持つ強者が搾取する構図でしかなく、後進国や発展途上国では無視されるのが正義とされる程度のものなんだよ
正義ヅラしてんじゃねーぞ
外国では時々裁判になってるね
裁判だと長引くので、共同作品と言う事にして著作権料払ってるそうだ
>>96
しかし>>1のは、全く同じ曲を別人名義で発表したんだね
これはひどい 一曲の著作権ケチるために社名もグループ名も変えるって
頭おかしい方向に行動力あるタイプだな
ゆっくり騒動起こした柚葉みたいなタイプ
>>98
この件で共作扱いで鉾が収まるんなら
盗人の丸儲けやろね\(^o^)/ >>1
JASRACと契約を拒否ってどういう事だ?
印税は要らんってことか?
いくら作った楽曲が不発に終わっても最初の一年はそこそこの収入はあっただろう
大丈夫か? 解散して別名再開だと責任の所在どうなるの
前の会社のことなんか自分ら関係ありまへんって言われたら
それまでのような気がするんだけど
例えば前の会社の代表は名義だけ貸した部外者の外国人で
問題起きたら代表以外でまた活動開始
坂本龍一も黄土高原という曲に
勝手に歌詞を付けて歌われたと
ぼやいたな
青空のプラネタリウム
いい宣伝になったなw
地下アイドルもあの手この手で売り出し方考えるなw
>>38
でもももクロで一番売れたシングルなんだよな
13万枚だったかな >>20
制作過程の資料とか全部提出したんじゃないかな
制作途中のデータとかいっぱいあったらさすがにわかるだろう 民事は簡単だけど刑事で受けてもらえるかどうかのハードルは高い
>>11
特に地方のアイドルとか最悪
ブスな上に部活感覚ですぐやめたりする
地域のやつらも甘やかしすぎてたりして、商店街のオッサンとかベタベタされてウホウホ
ブスでもブランド品をプレゼントされたりして更に調子に乗る。東京なんかに来るより地方でダラけていた方が稼げるってのも知ってる。 自ら作曲せずに他のマイナーバンドの良い楽曲を買い取って演奏する人気バンドがあってもいいと思うの。
つーかこれだけキャリア積んでる作曲家にこういうことするかね
片耳難聴はたしかに不便な事もあるけれども
そんなにこんなんなのに作曲してるんやてアピールする程じゃないよ
シーナ&ロケッツのレモンティーも勝手に自分達の名義にしてるんだよな
>>115
すごい粘着だな、地方アイドルになんか迷惑かけて出禁にでもなったのか?
てかじっさいにアイドルの子たち伸行動に問題があったとしても
今回の話はアイドル自身の所業ではなく事務所の仕業だろアイドル自身に罪はない 音楽業界も本格的に音源で儲からなくなっているから
トラブルがどんどん増えているな
>>3
マスゴミが対立煽るだけで自分達では取材もどちらが正しいという意見表明もしないから
そのため、カネのある方、声のデカいほうが勝つ >>117
登録料は無料だよ
会員制とかもあるがこれは別だぞ >>123
記事のフックに使われてるだけで
この人本人はそれを売りにしてはいないんでないの お前ら「ジャスラック嫌いだからアイドルグループを応援するわ」
とはならないんだな
ちょっぴり見直したぞ
おれの書いた小説も送るたびに出版社にパクられるてる
>>117
毎年200万払ってたら赤字だろw
悪意ある書き込みだな >>103
そうじゃなくて、しほりがこの地下アイドルに楽曲提供のオファーを受けて曲を書いたんだけど、アイドルの方がJASRACに申請しなかった。
作者はしほりじゃなくてどこの誰ともわからん名義になってるから、このアイドルの事務所の人間なんだろう。
自分達で儲け総取り企んだって事だろうな >>94
既得権益が嫌いならお前はさっさとナマポ返上して働け >>38
え ゴウンめっちゃいいじゃん ももクロ最後の良曲だと思ってる 初恋サイダーも色んなアイドルが歌いまくってるけど
使用料一切入ってこないってぼやいてたな
アイドル界のアンセムになってるのは誇らしいけどちょっとモヤモヤすると
このアイドルグループの社長、衆院選出て落選してんだな
イケメンではあるが
タイトルを変えて、歌詞とメロディーも微妙に変えて出していれば疑惑で済んだのに
アレンジャーを雇う金も無いのか
初恋サイダーの作曲家か!
アイドルの曲の中でもかなり好きなヤツ
>>117
無料です。楽曲の登録料もありません。更新料など追加の費用もありません。なお、契約に加えて、JASRACの運営に携わることのできる会員を希望される場合は、入会金と会費が必要になります。入会については「会員制度」をご覧ください。 秋元康も何人かのゴーストライター雇ってるという噂だな
抜けたメンバーから運営の杜撰ぶりが告発されてるとか相当黒い事務所だな
この人自分名義でも音楽活動してるけど良くも悪くもしっかり自己主張する人なのでこんな揉め方したらそりゃとことんまでやるよ
君の名はがヒットしてた頃に見たら全然面白くなくて、今はとにかくインパクト重視しないとエンタメ全般が売れない時代だけど私は世の中に媚びずに中身しっかりした曲を出すってブログ書いてた
>>25
悪いのはアイドルじゃなくて運営してる社長だろ JASRACってJASRACのお金儲けの為に存在してるんだね
こんなの発注した段階からのやりとりやデモ音源のデータとかあるからパクってもバレバレだろうにw
>>102
衣装はグループ名とマッチしててええな
ファン層はキモオタしかおらんwww >>154
これは一般的にいうパクりですらない
詐称 >>1
添付された画像の文書には「この度、レイ法律事務所の佐藤大和弁護士、舟橋和宏弁護士を訴訟代理人として、Ready株式会社、MILENIA株式会社および両社の代表である井上郁磨氏を被告として、東京地方裁判所に対し、訴訟を提起したところ、同裁判所は、こちらの主張を全面的に認め、勝訴判決を言い渡し、同判決は、令和4年5月6日確定いたしました」と記載された。
井上郁磨
26歳イケメン社長は、なぜ衆院選に立候補したか
2017年11月04日09時00分
これも
UNICORN株式会社
https://www.wantedly.com/companies/ucorn >>106
前の会社も今の会社も代表は同一人物
たしか井上なんとかって人
すでに海外に逃げていて連絡が取れない模様 >>38
私はGOUUN凄く好きです 駄曲ってそれ貴方の意見ですよね? 初恋サイダーがアイドルにカバーされまくってるのに
楽曲使用料がまったく支払われてないって以前言ってたな
作詞、作曲したのに一円も支払って貰えなかったとか地下アイドル界隈だとたまに聞く話
>>116
買い取るんなら問題ないし
別にマイナーバンドに限らなくても良い >>167
ここの運営はタレントにも給与未払い問題起こしてるみたいだな しほりさん、昔ライブで一緒になったことあるけど
すごく才能あって努力もすごいのに
なんか悪いやつに騙されがちなんだよなぁ
井上イクマ@ikumalien
日本を出て久しくなりましたが、スイスを出て、いまはエジプトのフルガダでAgletやってます👟次はドイツに行きます🇩🇪
>>161
GOUNNを作った人か
あれはいい曲だな
しかし他作家名義で出すって酷い話だな
作曲者がアメリカに住んでるからバレないと思ったのかね >>147
あぁ、佐村河内みたいなことやってんのかと思ったら
漫画事務所システムかぁ。
やっぱ頭いいなw
ちな司法は音楽のパクリをどうやって判断するのか?
単に「似ている」という感覚論だけじゃ、さすがに裁判では通用しない。
↓こーいう手法で、客観的かつ定量的に判断する。
1.音楽の3要素、旋律と和音(分散和音を含む)とリズムのうち、「旋律」だけを争点とする。
2. 旋律も、4小節以上のフレーズが対象となる。
3. 訴えられた曲のキーを原曲のそれに合わせる。
4. 対象となるフレーズで、旋律の音の高さで一致する箇所が
7割 以 上 あ る と 著 作 権 侵 害
となる。
4小節以上の長さのフレーズでかつ「7割以上の類似性」が構成する要件な。
これ持続化給付金家族の主とどっちが先かという問題にもなってくるよな
>>178
コードはどうしても決まったものになるからしょうがないんだろうけど
でも優れたコードの並びがあれば
作曲能力のない自分でもそれなりにメロディ作れちゃうから
やっぱ優れたコードはそれなりに保護してやっても良い気がする >>167
衣装グッズの件でも、さくらいかおりだかって人が大森靖子が決めた額を払ってくれなくて赤字だって揉めてたな いいから、民事で殺ってろよそういうのは。
勝って権利認められたら、損害賠償でもしてろや
刑事訴訟は税金で動くんだよ
>>115
それの何が悪いのかがさっぱり分からんぞ? >>178
つまりたまたま被っても訴えられたら負ける可能性が高いんだな怖 >>171
それでこの社長は元乃木坂中田をリツイートしてる
清水ひまわりも誰かにアテンドされるメンバーなのか、というかこの社長がアテンダーかもな >>144
30年以上前に作詞家塾作ったのは、ゴースト養成目的だと思ってた これ作詞も無断で名義パクってる可能性あるんじゃないの
>>20
今回の曲がコンペで選ばられたかどうか知らんけど
作曲者は仮歌込みのラフデモを制作して提出してるだろうから
いつ仮歌をレコーディングしたかとかパラデータ(各楽器の単独トラック)とかを
法廷で証拠として提出すれば誰が作曲したかの証明は割と可能だと思われ。 作詞作曲ともしほりってことか
それをパクったんだな
酷い話だ
ようわからんけどこういうのって相手は訴えないと思ってやるの?
馬鹿にしすぎじゃね?
しらばっくれても、そのうち会場も貸してもらえなくなるやろ。
>>8
他の仕事もなかなかの実績じゃんね
なんのメリットもないのに
運営が日本人じゃn >>193
敗訴しても賠償金踏み倒す気満々なんじゃいの >>158
「お前」じゃなくて、この作家が使用料支払いが必要という流れでジャスラックに信託を希望した。
それを拒否るあんたは、今回の刑事告発される犯罪者の仲間って事だぜ。
そもそもジャスラックは当事者ではない。 >>121
タイトルまでは知らないけどリリースされても一切知らされてなかったんだって >>43
中島みゆきが私の脳内から盗んだとか書いてたから寛解したか悪化したんでしょ >>193
未払いは割とあるにしろ名義横取りは個人的に聞いたこと無い
今まであったのか知らないがかなりレアケースなんじゃないか >>54
あの子自身もツベでやらかしてマジパン辞めさせられたようなもんだし、ルーズな団体にはルーズな人間が集まる。 >>180
最初に音楽の著作権作ったアメリカン人が片手でしかピアノ弾けなかったせいで、メロディには著作権あるけど伴奏(アレンジ)には著作権無いってことになった。 >>2
そこはSMAP的なやつ
運営が移籍したからごっそり移籍 >>182
国外逃亡してるから刑事にして国際手配するんだろ 初恋サイダー
作詞:NOBE
作曲:しほり
作曲者のしほりは、作詞者とは提供したアイドルのライブで、発売から4年後に初めて会った。
そんなもんやろ
原哲夫と武論尊もほとんど会ってない
末期のコンプレックスは会わないで作詞吉川、作曲布袋で曲つくった
>>211
例えが全く違うやん
言うなれば北斗の拳の著作者が鳥山明になっていたみたいな話なんでしょ 人格権は他人に信託できないのでJASRACは扱わないというか扱えない。
Don't think.Feel!!!を作曲した人だね
アイドリング!!!のシングルでは一番好きだな
FairyTailのテーマ曲としてもお馴染み
>>92
くっそどうでもいいことかもしれんが、こういう文面って段落頭の一文字下げってやらないものなの? 坂本九の「上を向いて歩こう」もSMAPの草薙だか香取だか作詞者の永六輔に無断でカバーされてるとラジオで嘆いたら翌週だかに本人から挨拶とサイン色紙が届いたとかエピソードがあった。
JASRACなんてやってることは音楽著作物利用料の分配だけだよ。
耳毛先生なんて森進一に無断でセリフ入れられてるしな。
アステリズムとやらを聴いてみたが
何の特徴も無い曲やの
びっくりするぐらいに
>>220
だからといって著作者の権利を侵害していい理由にはならんよな とうとうここまで来たか
アメリカなら億単位の賠償だろうが日本なら二束三文だからやるんだろうな
応募作品とかの一部を元ネタに設定変えて発表されたらどうしようもない
>>94
地下アイドルなんて風俗まがいなんだからやめちまえ >>38
GOUNNの前が「サラバ」だからますます駄曲にされるな こういう人ってどうやってビザ取ってんのかな?
アメリカ人と結婚してるの?
>>66
自分のグループの持ち歌を歌うだけで
jasracに金取られるからだろ
自分で作曲して預託しなけりゃタダ >>2
DEVIL NO IDもベビメタに提供して大ヒット(ギミチョコ・あわだま)した
上田剛士から2曲提供されて楽曲自体は最高の仕上がりだったし
PVも認知度からしたらかなり金掛かった造りしてたしダンスなんかも
他のただの女性アイドルグループからしたらマジ本格的だったのにブレイクしなかった
でも止めずに改名して同じメンバーで続けてるんだよなあ
ちな司法は音楽のパクリをどうやって判断するのか?
単に「似ている」という感覚論だけじゃ、さすがに裁判では通用しない。
↓こーいう手法で、客観的かつ定量的に判断する。
1.音楽の3要素、旋律と和音(分散和音を含む)とリズムのうち、「旋律」だけを争点とする。
2. 旋律も、4小節以上のフレーズが対象となる。
3. 訴えられた曲のキーを原曲のそれに合わせる。
4. 対象となるフレーズで、旋律の音の高さで一致する箇所が
7割 以 上 あ る と 著 作 権 侵 害
となる。
4小節以上の長さのフレーズでかつ「7割以上の類似性」が構成する要件な。
>>180
コード進行とは、旋律の背後に働く力学のこと。
むしろ「コード進行に則した書きやすい曲。良いコード進行なら良い曲がつくれる」という認識は違和感あるな。
そう簡単に作れちゃう曲ってむしろ駄作なんじゃね?w
和声的にもっともっと自由で、無調の域に達してるのが、
バルトール以降の音楽だからな。
もちろん現代音楽の、奇をてらっただけのパフォーマンス音楽はゴミだけど >>228
これを利用した犯罪
人の曲を盗んで名義を勝手に変えてJASRAC信託しない
しほりという人はJASRACを味方にしたのは大きいな ねらー的には犯罪者寄りの書き込みが多い
作曲家のしほりも、JASRACもみーんな敵って事。
嘘を並べた権利泥棒の言い分だからな。
JASRACが音楽家の利益のための組織ってことがよくわかる騒動だよな
>>180
あとポピュラー系の楽譜はやたらコードネームがふってあって見にくい。
てーか無駄だらけ。
基本シーケンスはド古典I-V進行なのに、経過音をいちいちコード化してテンションコードやオンコード表記したり。
ただのドッペルドミナントなんだからダイアトニックに含まれない音は臨時記号がついただけなのに、
いちいちそれらを拾ってやたらごちゃごちゃしたコード表記にしたり。 無名ちゃうで
アイドリングでオリコンデイリー 一位、ウィークリー3位になった曲の作曲者やで
なんかここの代表かスタッフかがランティスと関係あったぽいよ
>>1
これから頻発しそうな話題ですね。音楽業界は相当いびつな構造 何考えてこんな即バレるようなことしたんだろ
kencahnってのはアイドルの会社の社員か?
えらい悪質やなあ
反社紛いのことしとったら所属タレントにも逃げられ...
そっちはそれこそ反社らしいやり方で縛ってあるか
>>249
1曲だから裁判沙汰にせず泣き寝入りしてくれると思ったかね
この名義変えたグループも2人急にクビにしてその旧メンバーにはちゃんとした連絡無しでもう解散で来なくていいから衣装返却して、くらいのようだし
全てがその調子なんじゃないか >>252
しほりは民事裁判で完全勝利だから本当でしょ
それで今度は刑事だっていう 無断で公表はまだしも別人名義ってのはあり得ないだろ
グループを仕切り直したからって名義変えた理由はなんだよ
>>216
この曲は海外のヲタどもにも結構人気あるらしくて当時びっくりした >>256
作詞作曲した人にカネ払いたくないから他人が作ったことにしてJASRACにも登録せずにバックレてるんだと思われ。
でもこんな不義理なことしたらあっという間に誰にも相手にされなくなるのに、よくやるよな。 >>239
違法かどうかJASRACにわかるとは限らんからなあ >>260
アニソンは世界市場だからな
今もそれと
「S.O.W. センスオブワンダー」だけは日本語以外のコメントが付く >>260
FairyTailは海外で人気あるんだよ
日本ではマイナー扱いだけど 反ジャスラック犯罪者おとなしいな
不利になると書き込まないパターン
ひょっこりはんのBGMも勝手に別の奴が作曲者名乗ってたんだよな