ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界で通用すると思う日本人ドラマーは誰?」というアンケート調査を実施しました。多くの日本人ドラマーが活躍する中で、「世界で通用する」と思われているのは誰だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
●第3位:神保彰
第3位は「神保彰」さんでした。得票率は6.2%です。1980年に、カシオペアのドラマーとしてデビュー。「千手観音」とも呼ばれる凄腕のドラマーです。国内外から高く評価されており、2007年10月に発売された『ニューズウィーク』で、「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれました。「ワンマンオーケストラ」という演奏スタイルで、大きな注目を集めます。アメリカの雑誌『Modern Drummer Magazine』の表紙を飾ったことも。2011年に、国立音楽大学ジャズ専修客員教授に就任しました。
●第2位:真矢(LUNA SEA)
第2位は「真矢(LUNA SEA)」さんでした。得票率は11.3%です。1992年に、LUNA SEAのドラマーとしてメジャーデビュー。卓越した技術と表現力で、LUNA SEAのサウンドを支えています。ソロとしては、数々のミュージシャンのセッションやレコーディングに参加してきました。LUNA SEAの活動が再開してからもドラマーとして活躍。ラーメン店「天雷軒」もプロデュースしています。
●第1位:YOSHIKI(X JAPAN)
第1位は「YOSHIKI(X JAPAN)」さんでした。得票率は41.0%です。X JAPANのドラマーとして、唯一無二の存在感を放っています。迫力のあるパフォーマンスは圧巻で、多くのファンを魅了してきました。YOSHIKIさんはドラマーとしてはもちろん、「Yoshiki Foundation America」の設立など国際的な活躍も目立ちます。ハリウッド映画のテーマソングや、ゴールデングローブ賞の公式テーマソングなども手掛けました。着物ブランド「YOSHIKIMONO」も人気を集めています。
3/30(水) 19:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc94521850e22f71621aa7ab376bdaa149ca35ca
★1:2022/03/30(水) 23:54:35.43 前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1648652075/
こういうのは聖飢魔IIのメンバーを挙げとけばだいたい問題ない
YouTubeでドラムカバーをやってみせて
いつの間にか超有名なグループに加入してしまう時代だから
我こそはという一般人は楽器のカバー動画はYouTubeにどんどん投稿した方がいい
ヨシキ…真矢…あほか
神保彰のテクニックは機械みたいなもんだからな
ヨシキを世界一だと思うが中二病の定義だった時代があった
>>1
おいおいなんで首振り芸人に負けてんの神保が プゲラ。
叩いたことがない奴の投票だな。
神保彰のレッドブーツとか海外有名アーティストとの動画を見た奴が少ないんだろうな。
他の上手い人も数年前に亡くなっちゃったし。
前スレより
リズム&ドラム・マガジン40周年記念特集「日本の偉大なドラマー40」
1. 村上秀一
2. 青山純
3. 山木秀夫
4. 菅沼孝三
5. YOSHIKI
6. 樋口宗孝
7. 神保彰
8. 高橋幸宏
9. 真矢
10. 河村"カースケ"智康
90年代の若い頃のYOSHIKIのドラムはかっこいい
>>25
プロが選んでてもこの手のランキングじゃYOSHIKIはいつも上位にきてるよ
自分が思うにドラマーって良くも悪くもスタジオミュージシャンだったりドラム教室や音楽学校の先生だったり裏方的なイメージあるからね
バンドやってる人でもバンドが活動してない時は他の人のサポートメンバーとかやって食いつないでるのが殆どだし
だからYOSHIKIのように自分の名前と曲で食っていける人に憧れるのが多いというのも当然といえば当然だと思う >>27
なんか、個性が違いすぎて「ランキング」の意味ないんじゃ。 >>1
フォーエバーと言えばランキングスレッド
しかしこれでパートいくのか >>40
ベースとドラムは虐げられてるというか
メインで話さないよな。 シンバルやタムをたくさん並べてるだけのハッタリドラマーはまず除外な
YouTubeで海外から最も多く見られたりコメントされてるのは
ニャンゴスターで間違いないだろうな
>>27
8と9は、、、?
他は理解できる。
1は先駆者。
2、3は、それを継承して向上させた。
4は、それを突き詰めた。
個人的には
聖飢魔IIのドラマーもいい線いってたし、
ノリタケという名前も記憶にある。 また知名度ランキングか
それでも神保さんが入ってて良かったよ
個人的には、山木秀夫のグルーブが好きだったけど
スタジオミュージシャンオタクから時間経過があるので
名前を間違えていたらごめんなさい。
青山純も良かった。
ポンタの晩年はキツかったからなー。
でも、先駆者なのは事実。
>>50
アンパンマンのマーチ叩いてる動画観たが凄いと思ったわ そういえば、シマムラエイジというドラマーも
結構、スタジオやってたよね。
林立夫の延長線という感じかな?
上手いと思うけど、アレンジャーに従い過ぎというか、
立夫ちゃんは、ダイナミクスを変化させるくらいしか編曲者に抵抗していなっかたし、
あれはあれで、面白いアプローチかな?レコードを聴いていただけだから
よく知らないけど。
先駆者といえば先駆者だけど、編曲者配下のスタジオだよね。
ぜんいん、上手いのは確かです。ただのオタク発言。
You Tubeでプロレスのテーマ曲をカバーしているおにいさん。
神保さんが断然1位だと思ったけど
若い頃からあまり変わらないね
「にじのいろとおほしさま」は名曲
>>67
加藤茶は
マクドナルドの元社長と同じぐらい上手い。
。逆でした。ごめんなさい。 にゃんごすたーの中の人が圧倒的に1位だろ
着ぐるみを着た状態であのレベルだからな
こう言っては元も子もないが
音楽や楽器の良し悪しをランキング付けすること自体ナンセンス
100m走じゃねーんだからさ
まあ良し悪しのランキングじゃないからね、これ
もっと言えば回答者の知識•素養も分からんし
ドシロウトだけどジッタリン・ジンの女はなんかうまい気がする
なぜかミッキー吉野が浮ぶんだが
あの人鍵盤なんだよな
もっとうまいのは他にも色々いそうだけど叩き方がかっこいいと思うのは宮上元克
スピッツ崎山は上手い
渚のドラムは聴いてて気持ちいい
にゃんごすたーはYoshikiの前でドラム演奏してYoshikiも絶賛だったからな
にゃんごすたーが1位だろ
>>32
俺が書く前に書いてくれたか
トミーアルドリッジのおおらかさ、マイクマンジーニの変態さが好きなんで上領亘も好き 現実に通用した結果論で言えば
ツトム・ヤマシタ一択
青山純さん家族は父・長男・次男と3人ドラマーだったね
お父さん亡くなって、兄の友樹さんも急死して青山英樹さんだけになっちゃったね
正直しんややヨシキとか通用せんやろ(笑)
神保さんは世界的ミュージシャン
子供の頃に友達とバンドしようって流れになったときに上半身と下半身で違うこと要求されるのに対応できなくてドラムは諦めたわ
>>81
池畑潤二だな…40年前1尺シングルのドラミングとかね マックスローチ、ケニークラーク、ポールモチアン、ジャックディジョネット、ビリーコブハム、ロイヘインズ、アートブレイキー
ボコボコ思い出すが、日本人はカケラもそこにはいない。
通用すると思うって言い方にしてるところがなんか悲しいんよ
こいつるがマイクポートノイとかジャーゾンベクとかに太刀打ち出来る気が全くしないんだが...
1位2位は貴方が知っている日本人ドラマーは?の回答だろ
>>116
その下のやつみたいなの聴いてるやつって
彼女や奥さんの前でもそれ聴いてんの?
どんな顔して聴くのw まさかYOSHIKIじゃねえよな?と思ったらYOSHIKIだったw
>>125
なんかこう、共感性羞恥みたいなものが込み上げて
とても聞いてらんないなw
電車内とかで音漏れしてるチー牛のイヤホンから漂ってきそうな音w >>129
これが2022年の新曲なのかよw
>>116の時も思ったが
今から15年前くらいのAtreyuとかEnter Shikariを百倍に希釈したものに、アニソンと歌謡曲を入れました
みたいな何の新しさも無いこの曲がw 前スレ>>91
マハトマのhideki君を知ってるとは
なかなか通ですな ジム行ってくるから
もっとダサいの貼っといてくれよ、アニヲタさん
打ち込みのクオリティが上がりすぎて生ドラムにこだわる必要もないしバカテクも誰も求めてないしで正確でうまいだけじゃもう需要ないよな
ヨシキのリズム感や技術力はむしろ高くないけど個性としては国内ドラマー1だからランキング入るのは理解できる
則武さんの名前がちょくちょく出てて驚き。
あの人そんなに有名だったの?
自分は昔から聞いてたから当たり前になってるのだが
YOSHIKIてグループ内でめちゃくちゃ権力持ってるわりにドラムの音が小さいんよね
実際に海外で通用したのは屋敷さんと沼澤さんだな
この二人はやっぱりグルーヴ感が凄い
ギターならな後でもなるんだがドラムはなあ
ESPと言えばこの娘yuriさんです
一児の母なんで恋しちゃダメよー
@YouTube
ファンキー末吉がランクインしてないとか、あり得ないでしょ。
>>1
ぴょん吉Tきてベビメタ叩いてた頃のむらたたむ ドラムを叩きながら歌える人は世界に3人しかいない
リンゴ・スター(ビートルズ)
森高千里
コンピューターおばあちゃんを歌ってる人
誰も世界で通用してねーだろ
スティーブ・ジョーダンとかクエストラブとかマヌカチェみたいな音楽家は一人もいないじゃん
元ガールズロックバンド革命のJUNNAちゃんはキース・ムーンの生まれ変わりとして海外でもちょっとだけ有名
>>159
その3人大好きだわ
特に前の2人はドラマーとしても凄いけど
プロデューサーとしても超一流だもんな ポンタの演奏で好きなのは麗蘭での「ミュージック」
あれポンタだよね?
ドラマガのランキング嫌い
ドラムクリニックとか教則ビデオの人ばっかじゃん
佐野元春with〜
の
古田
たかし
みなさんからみてどうですか?
はっぴいえんどとかいうバンドの
松本隆はドタバタしてて下手くそ
X-JAPANの曲ってドラマー的には難しい曲全然ないよな。
16分のシングルストロークしか使わんし。
>>165
佐野元春はあんまり聴かないけど
しーたかさんも欠かせない人だね LUNA SEA- IMAGE -LUNACY 黒服限定GIG 〜the Holy Night〜
@YouTube
こちらは辞めた娘(ツベで話題になった娘)
自信あるんだな
もうすぐガチャと対バン
去年ダメになったから
@YouTube
SMAPのアルバムバージョンのしようよ聞いてみて欲しい
カースケの佇まいとか好きだけどね。息子もドラマーなんだね。
でもアッシュ・ソーンのチャンネルとかずーっと観てられる時代にあっては日本人ドラマーはきついかなぁ
JUNNAちゃんといえば1000万再生のこれが、実にキース・ムーン
@YouTube
ゴリラズのヌードルじゃないけどさ、結局世界で通用する日本人キャラって女の子じゃん
ヨヨカとかウケてたし
スペクトラムのドラムの岡本敦男
大野雄二&エクスプロージョンバンドの大激闘のテーマを叩いた人
海外ではマヌ・カチェとジム・コウプリーが好き
真矢は電子ドラムを叩くようになってダメになったとか言われてるな
YOSHIKIはクリスタルのドラム叩く為にあんな奏法してるって本当?
長々とお邪魔虫
最後はやっぱこの人達
10回目くらいから耳がなれてくる
100回リピートな
@YouTube
>>1
6位が2人、8位が2人、10位が8人もいる時点で信憑性が低いアンケート。
総投票数も明らかにしていないし。 これの1:16〜1:48みたいな音作り最高なんだか
こういうのもっと無いかね
INCEPTION OF GENOCIDE『realize』
@YouTube
>>187
長谷川浩二は隙があれば無理に3連ねじ込んできていつも失敗してるイメージ (~)
γ´⌒`ヽ おいらはドラマー やくざなドラマ〜♪
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
/ \ ( ´・ω・) / ☆チン
〆 ┌⊂::::::::::::::つ∈≡∋
|| γ ⌒ヽヽコノ .||
|| .|しま |:::|∪〓 ||
. /|\人 _.ノノ _||_. /|\
のど自慢バンド
関東長年やってる
もじゃもじゃ頭のひとは
オールラウンドでうまいとおもう
>>25
神保推しもカスだと思うな
所詮はゴミクズジャップドラマー
通用すると考えてるなら死亡して来世からやり直した方がいい YOSHIKIが実は大したこと無いと知ってショックだったわ、GALNERYUSの人が凄いんでしょ?
>>81
池畑いいね
日本人で唯一ドンガラガッタって叩いてカッコ悪くならないドラマー 世界でいってもディジョネットが最高峰でそのへんから頭打ちだと思うからなドラムは
フィリージョーはすごいけどオールドスタイルだし
ジャズ黄金世代はだいたいそうでトニーもいわれるほどでもないし
コブハムとかガッドは正直過大評価だと思うし
最近のマーク・ジュリアナとかはシーケンスみたいなスタイルが新世代的といえども
変わってるってだけだと思うしまあ頭打ちなんだよな
>>228
YOSHIKIはおそらくイルミナティ支援で活動してる
ビル・ゲイツやロックフェラー、エリザベス女王なんかとも親交がある
活動らしい活動はしてないのにメディアに取り扱われるのはそういうことさ >>165
古田マイティーたかし
日本のロック系セッションドラマーとしては有数のプレイヤーのうちのひとり
奥田民生のバックでも叩いてたね >>156
ザ・バンドのリヴォンヘルム
イーグルスのドンヘンリー 大坂昌彦がなんでいないの?
すでに世界で通用してるトップジャズドラマー
King Gnuのドラムの人
すっごく上手いと思うんだけど
mステ見て感動した
>>238
こういうアホが居るからなあ
ベース、ギターも含めて素人レベルじゃカス >>228
YOSHIKIはドラム一強ではないのが評価されてるからなあ 川口千里は本当にうまかったなぁ
なんの予備知識もなく演奏見たからビックリした
>>204
鳴らしづらいためにムダに力がいるらしいとか
見た目優先するエンターテイナーとしての心意気だけはある YOSHIKIはアマチュア時代のクリスタルセット使う前から今みたいな叩き方だったよ
ドラムイス高めでスネアにかなり角度つけたセッティングで、みんなに「あれで良く叩けるなって」って言われてた
テク的には日本では神保だな
世界ならデイヴウェックル
スピッツの崎山龍男さんは本当に上手いと思う
流行り物のJPOPグループ?みたいなフィルターかけてなめて見ないほうがいい
スプラッシュの入れ方とかドツボにハマる
@YouTube
@YouTube
>>247
スピッツの崎山さんいいですよね
元はヘビメタやってたから樋口宗孝を崇拝していて、今でも宮脇JOEやデランジェ哲などロック系ドラマーとの交流が多いんですよね
一時期スピッツはドラムのバンドとまで言われたくらい、崎山さんの存在は大きいですよね >>228
>>241
YOSHIKIはフィルインがとてもメロディアスなとこに独自のセンスを感じる
そこら辺はちょっとニール・パートに近いものがある >>10
Matt MacGuireには驚いた
その辺の若造がドラム叩いてみました動画をアップしてて
演奏が上手かったからチャンネル登録して見てたけど
まさかカバーしChainsmokersからドラム担当のオファーが来るとはな 神保彰すごいのはわかるんだけどノリが無機質過ぎない?
高橋幸宏で決まったんじゃないの
二つのバンドで世界的な活躍を評価されてんのに
まさかの吉田達也なし
通用すると思うというか、既にプログレ、アングラ界隈では海外で評価されてる人だが
>>258
君、音楽性の話とドラム技術をごっちゃにしてるね
可哀想 真矢上手いけど、オリジナル限定の上手さなんだよな
誰かのカバーやサポートだとわりと崩れる
>>262
音楽性とか
懐メロじゃんw
はい プロ
日本でオリジナリティーがどうのこうのっては言えるのこのバンドくらい
なんでもできるよー
@YouTube
>>253
本人のやりたがるバラードや主張激しいドカドカより
歌メロを聴かせるためのようなシンプルな8ビートこそ実は上手いよね タイコは裏方ポジから
少しは意識を変えた人ではある
バック?はダメよ大村くん
大村くんが書いた曲
yuriさん(でもMVだからw 音はyuriさんだよ)
@YouTube
推しの押し売りもほどほどにしないと誰も寄り付かなくなるわな
とりあえず1000まで到達目指そう
アイドルバンドとか叩いてみた系好きな人これはだめなの
BLANKEY JET CITY SALINGER
@YouTube
女性ボーカルジャズ
EGO-WRAPPIN'色彩のブルー
@YouTube
カウボーイビバップ The Real Folk Blues
@YouTube
なんなんだ女性がテクニカルに叩いてないと駄目なのか
こういったのも古くさい扱いになるんだろうな >>48
そういうの日本のプロに多いよな
数はシンプルでいいんだよ
多数配置しないと表現出来ないのなら
才能はそこまでということやな 世界に通用するバンド
世界に通用する歌手
世界に通用するギタリスト
世界に通用するドラマー
これやってるの全部同じサイトで見に行ったけど
コメント数上位にオフコースや吉田拓郎の好きな曲は?があって草生えた
この世代は欧米コンプがすごいな
世界を変えた日本のドラマーといえばTR−808さんに決まっとるやろが
シシド・カフカの容姿は世界に通用するだろ
異論は認めない
シシドカフカよりゴーバンズの斉藤光子のほうがデカい
ジッタリンジンのドラマーが上手いと聞いた事あるねんけど。
夏祭りって曲
神保さんはむかしの方が良かったな
今は機械みたいな感じがする。
>>296
ワンマンオーケストラとかつまんないよね
正直 ロック自体が世界的にはもう化石なのに、世界に通用するも何もない
村石が入ってないのか
椎名林檎のツアーで叩いてた頃が良かった
Led Zeppelin - The Ocean (Cover) by Ellen, Eva, Mateo and YOYOKA
@YouTube
>>265
YOSHIKI曲よりHIDE曲の方がYOSHIKIのドラムの良さが出るよな パッと思い浮かぶ人おらんな音楽に興味なくても世界的に有名な人がいれば知ってるもんだけど日本には1人もおらん
有名なベーシストってジャズかせいぜいメタルくらいだろ
>>275
お前が貼ったの誰も同意してないってのがお前がセンスないって全てだw >>307
パワフルさにかくれがちだけど巧いよね小田原さん
佐野元春のバンドに入れたぐらい実力者
レベッカ前任のコンマはレッズで花咲かせたしい おれの狭い知識の中では
馬車馬部門 Haruna(lovebites)
観音部門 千里ちゃん
脱ぎ脱ぎ部門 ほないこか
男性編
奥行き部門 田浦楽
ヒーロー部門 アマノタツヤ
どっしり部門 青山パパ
ヨシキは作曲やピアノも出来るマルチプレーヤーだけど、ドラムが一番センス無いと思うな
少なくとも世界で通用する「ドラマー」では無いわ
>>94
ソフトバレエならこの時のツインドラムも味があって好き
片方は小宮悦子の弟なんだよね >>302
まじかよ。でも想定内かな
日本で収まるレベルでは既にないもの
向こうでがんばってほしい プレイヤーなんて代替可能なレコーディング作業員にすぎない
ライブの需要は減る一方だろうし
やっぱミュージシャンは作詞作曲で一発当てた奴の勝ち
もう既に通用しているけど屋敷豪太だろうね。
シンプリーレッドに在席時のアルバムStarsは世界的ヒットしたし。
稀有な人だよね
>>263
山木秀夫とミスチルのJENが対談でその辺語ってたね
オリジナルバンドのドラマーとカバーやサポートをやるドラマーでは求められるドラムのスキルが違うって話
山木はBankBandでミスチルの曲叩いてるし、JENも他のバンドのサポート結構やってるから説得力あるな、と思った ブラストビートの名手とかいないの?命削って叩くタイプ
>>325
山木さんやカースケさんがミスチルの曲叩くと上手いけどこれじゃない感あるけど
その後ミスチルの原曲聴くと実家のような安心感があるな >>>337
蝶ネクタイでツーバス ドコドコやってたね レッチリのドラムは世界で通用すると思うよ
俺が見る限りね