2022年3月27日 16時45分
https://www.cinematoday.jp/news/N0129323
「攻殻機動隊」初のフル3DCGアニメーションシリーズ「攻殻機動隊 SAC_2045」の第2シーズンが、5月23日よりNetflixで全世界独占配信されることが、27日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2022」ネトフリアニメ スペシャルステージで発表された。
本作は、AIの急速な発達により、産業としての持続可能な戦争「サスティナブル・ウォー」が勃発した世界で、草薙素子率いる公安9課が、驚異的な知能と身体能力を持つ存在「ポスト・ヒューマン」絡みの事件に挑むオリジナルシリーズ。「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志がダブル監督体制を敷き、人気イラストレーターのイリヤ・クブシノブがキャラクターデザインを担当、新たなビジュアルに生まれ変わった9課の活躍を描く。
この日は、本作のストーリーと共に、イリヤ・クブシノブによるキービジュアルと、常田大希率いる millennium parade(ミレニアムパレード) が手掛けたオープニングテーマ「Secret Ceremony」の音源と本編映像を使用した予告編が公開。予告編には「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズで、菅野よう子による劇伴音楽のボーカルを担当したスコット・マシューと、戸田信子・陣内一真による挿入歌「Don’t Break Me Down」も使用されている。
脚本には、シリーズ構成を務める神山監督のほか、アニメ「ULTRAMAN」の脚本も手掛ける檜垣亮、砂山蔵澄、土城温美、「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの脚本を手掛けた佐藤大らがシーズン1に引き続き参加。モーションアクターも、草薙素子を川渕かおり、荒巻大輔とイシカワを、ジョン・スミス役のキャストも務める曽世海司、バトーを笠原紳司、トグサを岡田地平、サイトーを武井秀哲、江崎プリンを山城屋理紗がシーズン1から続投する。(編集部・入倉功一)
「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2ストーリー
2045年。全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争“サスティナブル・ウォー”へと突入した。だが人々が、AIによる人類滅亡への危機を日常レベルで実感できるまでには衰退の進んでいない近未来ーー。電脳社会に突如出現した新人類“ポスト・ヒューマン”による電脳犯罪を阻止すべく、総理の密命により再び組織される公安9課。日本においてポスト・ヒューマンに覚醒したとされるシマムラタカシの捜索中に失踪したトグサを追い、全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、先の大戦で廃墟と化した東京へと向かう。そこで草薙たちを待ち受けていたのは、自らを「N」と名乗る難民集団と、強襲するアメリカの特殊部隊だった。奪取された原子力潜水艦による核大戦の危機が迫るなか、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンによる三つ巴の戦闘が激化していくーー。
「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2はNetflixにて5月23日(月)より全世界独占配信スタート
期間空きすぎで前半よく覚えてない
トグサがトラック乗って消えたような
これCGじゃなきゃダメなの?
マジで何年前だよ?レベルのショボ画で見る気になれんのよなぁ…
ARISEが一番良かった
キャラデザだけで酷評してる輩は馬鹿
何とかしても好きになろうとしたが40の私にはダメだった・・・
>>4
トグサが離婚して擬態化したせいでトグサである必要性がなくなった駄作 正直S1は話もCGも今一どころか今三か四だった
まぁ見て低評価点けさせてもらいますわ
>>13
CGと作画のミックスはMAPPAが上だな 米軍だの難民だの大戦だの風呂敷広げすぎだろSAC2かよ
「きっかけは、『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』での荒牧監督とプロダクションI.Gの石川光久社長の雑談から生まれました」と牧野氏。「荒牧監督が“『攻殻機動隊』をフル3DCGアニメでやったら面白いんじゃないか”ともちかけたところ、“どうすればそれが出来る?”と社長が乗ってきて。そこから始まったと聞いています」(牧野氏)
荒牧監督は以前より、フル3DCGにすれば、アニメでも人間ドラマが実写のように深く描けると感じていた。押井守監督の『機動警察パトレイバー』をはじめとする、リアルさを伴った演出によって、まるで実写のように人物の芝居を見せる作品は、かつては「ジャパニメーション」という呼称を伴って世界中のクリエイターから高い評価を受けていたが、膨大な手間暇と高度なスキルを要する手法であるにもかかわらず、仕上がりが地味に見えてしまうことなどから、挑戦する作り手が減ってしまったと牧野氏は言う。
「神山監督のこれまでの作品を見て、キャラクターに芝居をさせてドラマを作ろうという意識の強い演出だと感じていた荒牧監督が『攻殻機動隊』をフル3DCG化するにあたり、真っ先に『神山さんと組んで監督したい』と要望されたことで、アニメ業界では稀な共同監督スタイルが実現したんです」(牧野氏)
分からんでもないがまずCGのクオリティ上げてからだろ
それが出来ないならCGでやる意味なんて1ミリも無い
世界的にはCGじゃないと見られないから、
技術的な向上の為に作り続けるしかない。
映画2作と最初の?テレビアニメ途中までしか見てないからよく分からない
若い時の杉下右京みたいなんがいる
>>20
んなこたぁないだろ
むしろどんなに頑張ってもピクサーどころか中華CGアニメにも勝てないんだからひたすら作画にこだわって今までの路線貫く方が未来あるわ
ジブリのアレ見りゃ分かるだろうに PS2くらいのCGだけど気にするな。声優はいつものメンツだ。その点は前髪パッツンのよりマシだ
可愛すぎる草薙素子。
CGは最初違和感あったけど、慣れるとアクションシーンのヌメヌメ動く感じがカッコイイ。
もう忘れてた。ぜんぶまとめてアマプラ配信してくれたら見るよ
シーズン1があったことすら知らなかった
面白かった?
SACってことは笑い男とかの奴の正当な続編?
Production I.Gはもうスポーツ物だけ作っとけ
ネトフリにしては、まあまあおもろかった。続きが気になる。
>>28
そう。正当な続編。微妙なCGを除けば見れなくはない。というか、変なところで話が終わってもう2年くらい経ちそうな感じ 実写版の映画はなんでバトウ役をスティーブン・セガールにしなかったんだ
キャラクターデザインしてるの確かロシア人だよな。
SACのテーマソングもロシア人が歌ってたし、攻殻機動隊はロシアと縁があるな。
ダサ
核と政治とかそういうのは攻殻じゃねぇんだよ
攻殻は三次大戦、四次大戦で核が使われた後の世界
核で終わらなかった世界の話が電脳の攻殻な訳で
んで、次の第5次非核大戦を経たアップルシードなんで
トグサのエラがなくなってるやん
エラがないトグサなんてトグサじゃない
いつまでこれやるんだ 擦り過ぎ 才能ない奴らが寄ってたかってしがみついてる感じ
みっともない
>>19だな。
プレステ3くらいのクオリティになってるwww 新しい事やったりチャレンジする事は大切だけど、出来る事と出来ない事をしっかり把握すんのも大事だわな
このCGアニメは明らかに出来が悪い
動いてなくてもキービジュアル見るだけで進化無いの分かってしまうし
>>19
時代遅れのITバブルだな
「あれもこれもできるぞ!俺はできないけど!」で崩壊 なんかオマイラに媚びた様なキャラ急拵えでくっつけた上に少佐もロリ化させてクズ改悪したな攻殻は
sac1だけ見ときゃ
他は全部同人物と思っとけばいいよ
めっちゃ中抜きされてるからなのか分からんけど
ネトフリの日本コンテンツは本当に微妙だわ
イリヤの原画がちょっとハードボイルドな世界観に合わないのと中途半端な話多くてなぁ…
攻殻はSSSで終わったと思ってる。
それで良いじゃないか、キレイな思い出のままで。。。
>>36
あのテーマ曲歌ってたロシア人亡くなってたんだよなあ。 >>19,44,46
いや、別に技術が無いわけではないんよ
過去にアップルシードアルファやスターシップトゥルーパーズはフォトリアルな方向で作ってるから
なんで攻殻がこういう方向でOKになったのかは最大の疑問なだけでw 冗談だろこのCGのクオリティww
ダメ過ぎるだろ
さすがに声優の無駄遣いだわ
>>58
製作費的な問題なんだとしたらまぁ仕方ないけど、なら尚更CGなんてやめとけと思ってしまうな 今度こそネトフリ入ってみようかな
と、一瞬思ったが
予告編見たらその気が失せたわw
フルCGだったらやりようによってはいくらでも削れるからな
pencilとか使ってクオリティ求めだすと沼だけど
>>61
このキービジュはともかく普段のイラストは熱狂的なファンが持ち上げてる感じ 手描きアニメーターの仕事と比べてクオリティか低すぎるんだよな
安く済むから3DCGに走ったんだろうがまだ客に見せていい段階じゃない
攻殻機動隊が好きだけど、表ではカミングアウトしないことにしている
昔、攻殻が好きだって奴と話をしたら凄く面倒くさいことになったから
普通の人と攻殻話に花を咲かせてみたい
アマプラでSAC観たら古臭く感じてダメだったわ
当時は最先端だと思って絶賛したけど
>>3
このCGのひどさに見切りを付けて今回のシリーズをパスしたひと多数w 攻殻機動隊の面白い話って笑い男編だけだろ
笑い男編以外みる価値ないよ
SFアニメで攻殻・ビバップを超える作品があるのかが問題だ
CGが悪いのではなく、ショボいCGなのが悪い
プレステのゲーム画面以下じゃね?
紅殻のパンドラ2期やろうよ。
作り直しでもいいよ?
SAC2から9課が後手後手になる展開でなんだかな
出し抜く感じも欲しいんだけど
阪脩さん間に合って良かった
老体なのに出番結構多いから
取り敢えずこれとスプリガン用に1ヶ月だけネトフリ加入する
まあでも話はやっぱり面白い、バトーの道くさは余計だったがね
しかし待たせすぎだよ、ネトフリ解約しちまった
せめてキリがいいところで終われよな、また来週みたいなところで2年待たせるな
>>19フル3DでもシドニアとかSF系なら3Dアニメも馴染む
シドニアは制作会社が優秀だったのもあるけど
攻殻は一番最初のセル画アニメが神レベル過ぎる
SFなのに3Dが馴染まないのは単純にクオリティの問題なのかな
I.Gの魅力と強みは戦うカッコいいお姉さんとリアルとオタク系の良いとこ取りの絵とキレッキレのアクションだと思うけど
最近はあまり見かけなくなった 【タイバニ】TIGER & BUNNY 2【タイガー&バニー】
2chb.net/r/anime/1647101199/
>配信のみの作品はOVAや劇場版と同じ扱いになりますので、
この作品はこっちでお願いします
https://krsw.5ch.net/netflix/
>独占とはいえ一期があってこそのアニメ
それアニメ板の規約にあるの
Netflixに注目を集めたい営業にしか見えない
遅れて版権を売って民放地上波 BS などで放送される時も Netflix に移動するのか
そこまで縛るのなら芸スポや萌えニュースで円盤発売ニュースも Netflix でやらなきゃいけないな
>Netflixオンリー配信の時はこの板に立てたらいけません。
例えばグレートプリテンダーやジョジョのストーンオーシャンなどもNetflix限定配信の時はこの板での進行はできませんでした。
グレートプリテンダーやジョジョのストーンオーシャンは地上波放送に移った後、堂々とこの板でスレ立てをして進行をしていました。
※タイバニ2も過去に倣いルールを守って
https://krsw.5ch.net/netflix/
こちらの板に移ってください。
実況も Netflix 版で >>79
確かにPSYCHO-PASSの一期は良かったな一期は
個人的にはErgo Proxyも好きだけどまぁあまり人にはオススメは出来ないな ゆうて見始めたらCGも慣れるやろ思ってたら最後まで気になった一期
なお二期も同じクオリティ
本筋の話は結構面白いんだけど
枝葉の単話回がゴミクズレベルなんだよな
これまでのはそういう回のがむしろ良いくらいだったのに
>>9
いや…
酷評されてたのはお粗末な内容と声優陣だった記憶があるんだけど… 打ちきりかと思ってたがやるのかよ
攻殻嫌いになるくらい酷かった
CGも嫌だし
幼い見た目の少佐も嫌で1話で脱落
何でこんなキャラデザにしたんだか
>>89
過去作では枝葉の回が何かの賞を取ってたな >>9
盛り上がらないダウナーな曲ばかりなウンコーネリアスも糞でしょ PSYCHO-PASSをレギュラーシーズンでキチンと終わらせないで続きは劇場でをやったから
コレも人柱の感想待ち、シーズン1は、ひと区切りもつけずに変な所で終わらせたし
>>95ネットで人気の外国人イラストレーターにデザインさせちゃったから 過去の名作をゴミにするネトフリ
どれだけ大金積まれてもアニメ業界はネトフリなんかに尻尾を振ってほしくないね
【悲報】Netflixのアニメはつまらない。その理由を岡田斗司夫が語る【切り抜き】 旧三部作は上質なサスペンスといった感じだった
2045はうんこ
9課が再結成するまでに話数かかりすぎで
本筋の途中も途中で終わって2部へってテンポ悪すぎ
>>24
実際欧州では3Dアニメの人気に押されて子供は誰も2Dを見なくなってるらしい >>109
ディズニーXDで幼児向け3Dアニメやってるけどそれらと比べて攻殻のクオリティの低さえげつないのよなぁ
何が原因なんだろ?
製作費?技術?それとも狙ってこの感じにしてるとか?
ちょっとマジでこの出来で通しちゃうのが理解出来ない >>24
なんで日本のフル3DCGものってこんな低レベルなの?
アニメーターへお金が回ってないセルアニメの構造がそのまま3DCGにも持ち込まれて
現場にお金が回ってないとか? >>116
ファイナルファンタジーのCG映画が公開される寸前までは3DCGなら日本って雰囲気があったのに
今はもう海外と比べて恥ずかしいレベルのぎこちない人形劇が主流になってしまったな
アイドル系のゲームとかなら構わないんだろうけどな >>121ウマ娘とか?
トゥーンレンダリングは日本もけっこう上手い
3Dならではの表現は弱い気がする というかゲームならまだ全然見れるもの作れてると思う
映像作品となると途端に酷くなる印象
坂口のFF映画は時代を考えると悪くは無かった
けどジブリはつい最近なのにしょうもないCG映画だった
ってのを考えるとアニメ業界にCG作品作れる人間がいないか極端に少ない、あるいは予算が全然降りないとかなんじゃないのかねぇ?
『ウルトラマン』も大概な出来だった
攻殻もそうだけど、日本が作るとなんつうかCGの動き自体がおかしい
>>57
知らなくてググッてきたら肺がんか、綺麗な歌声でテーマ曲にあってると思って聞いてたから残念