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【音楽】世界で通用すると思う「日本人ギタリスト」ランキングTOP23 2位は「松本孝弘」 [muffin★]YouTube動画>25本 ->画像>2枚
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/636836/ アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界で通用すると思う日本人ギタリストは誰?」というアンケート調査を実施しました。多くのギタリストがいる中で、国境を越えて「世界で通用する」と思われている日本のギタリストは誰だったのでしょうか。
第1位:布袋寅泰
第2位:松本孝弘
第3位:Char
第4位:MIYAVI
第5位:高崎晃
第6位:野村義男
第6位:寺内タケシ
第6位:高中正義
第6位:高見沢俊彦
第10位:HIDE
第11位:渡辺香津美
第11位:押尾コータロー
第11位:アントニオ古賀
第14位:村治佳織
第15位:木村好夫
第15位:HISASHI
第17位:荘村清志
第17位:石川鷹彦
第17位:斉藤和義
第17位:古賀政男
第17位:PATA
第17位:ken
第17位:福山雅治
第2位は「松本孝弘」さんでした。得票率は17.0%です。1988年にソロギタリストとしてアルバムをリリースし、同年にB’zを結成。その卓越したテクニックから、1999年にはギブソン社から世界で5人目となるレスポール(ギブソン社のギターモデル)の「シグネチャー・アーティスト」に選ばれます。また2010年にはアメリカのギタリスト「ラリー・カールトン」さんとアルバムをリリースし、高く評価され「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞しました。
第1位は「布袋寅泰」さんでした。
全文はソースをご覧ください
誰が上手いとかほとんどの人はわからないしどうでもよい
阪大医学部卒業したイケメンギタリストは世界に通用するだろ
>>4 アメリカのスタジオミュージシャンは化け物
今剛ならワンチャンレベル
この手のランキングでアントニオ古賀とか古賀政男とか荘村清志とか村治佳織入って来るのって
なかなか斬新やなw
そして山下和仁が入らない不思議。
知ってる名前挙げてるだけだろ
ジャンルもごっちゃで故人までいるし
>>23 フレーズの多彩さならカールトン聴く
音色ならロベンフォード聴くわ
>>23 ジャコ・パストリアスも惚れたぐらいやからな…
春畑じゃね?
作曲できなきゃテクだけじゃ生きていけないよ
布袋は世界的に無名だけどキルビルのテーマだけは世界中の色々な所で使用されてる。
日本人作曲で1番世界で知られてる曲を作った。
ただギタリストとしてはまったく通用しないだろな。
福山雅治って…
一体どういう層にアンケートしてんだ?
日本人ギタリストのレベルって結構高い気がするけどどうなんだろね?
>>1 スレタイなんで2位をピックアップするのよ
布袋嫌いなんか
ちょっと意味が分からないのが、既に通用してる布袋寅泰が1位なところ
若い人はキル・ビル知らないか。でも五輪で世界の熱狂は目にしてる筈で
福山雅治なんか入ってたら、ショックを受けるギターリストが沢山いそう
馬鹿は上手ければ仕事が貰えると思ってる
ある程度耳が肥えた業界人を掴める個性が大事なんだよ
実は安全地帯のギターの二人は結構凄いと思うんだけど見た目が普通のおじさんだからなー
DAITA入ってないのか
巧さだけなら1位だと思うが
ギターなんて間奏で
ちょろっと弾くだけでよい
オマケみたいな楽器ですやんw
本当のプロの世界で
ピロピロは求められて無いでしょ
弓木ちゃんの方が全然仕事あると思う
ギタリストは上手さだけじゃなくプレイしてる姿が様になるかどうかも大事なのよ。
高見沢より坂崎の意見なんか笑う。確かに高見沢は声もギターもキンキンしてる嫌いじゃないけど
個人的な思い出補正で渡辺香津美が1位
大村憲司も忘れんといて
ギターと言うとどうしても筋肉少女帯の元祖高木ブー伝説を思い出す
イチカくらいニッチなことやらないと世界基準じゃ目立たないよね
長谷川きよしや村下孝蔵、野口五郎が入ってないのはおかしい
>>6 知らんがな
ランキングに入ってることは理解できないのはわかる
>>1 するならしてるししてないんだからしないだろ
チャック・ノリスはギターの弦を震わせるのではない、
お前たちの魂を震わせるのだ
マーティフリードマンが日本で音を聞いただけでわかると上げたのがこの上位3人だな
アントニオ古賀とか寺内タケシとか入っているからおっさん向けアンケートだな。
坂元昭二さんは無いのか。
もう少しちゃんとジャンル分けしてアンケートとれよ
クラシックとジャズとロックとフォーク
テクニックなのかソングライティングなのか
シンガーソングライターとしてなのか混ぜすぎ
1972年度人気投票 (ミュージックライフ)
ギタリスト
1位 岡林 信康
2位 加藤 和彦
3位 吉田 拓郎
4位 鈴木 ヒロミツ
5位 かまやつひろし
ベーシスト
1位 岸部 修三
2位 加部 正義
3位 山内 哲
4位 柳 譲二
5位 三幸 太郎
ドラム
1位 角田 ヒロ
2位 大口 広司
3位 原田 裕臣
4位 鈴木 ミキハル
5位 ジャッキー吉川
男性ヴォーカリスト
1位 岡林 信康
2位 加藤 和彦
3位 吉田 拓郎
4位 鈴木 ヒロミツ
5位 かまやつひろし
女性ヴォーカリスト
1位 麻生 レミ
2位 森山 良子
3位 浅川 マキ
4位 南 沙織
5位 和田 アキ子
日本は下手くそな有名ミュージシャンほど
高価なギター集めてる印象ある
>>4 この手のアンケートにありがちな
選択肢から外されているとか
その他の人は記述式とかだとキツいよなあ
向こうはギタリストよりボーカル
ギターヒーローはほとんど日本独自の文化
>>1 同率が大量にいる時点でだめだろ
サンプルが少ないとわかる
福山雅治のバックで弾いている今剛がいないのが謎
世界的に見ると俺を最も興奮させたギタリストはマッドマックス怒りのデスロードの火炎放射ギターの人だわ。
GalneryusのSYUが入ってないってのは信じられん
>>119
訂正(._.)
1972年度人気投票 (ミュージックライフ)
ギタリスト
1位 成毛 滋
2位 井上 尭之
3位 かまやつひろし
4位 星 勝
5位 陳 信輝
ベーシスト
1位 岸部 修三
2位 加部 正義
3位 山内 哲
4位 柳 譲二
5位 三幸 太郎
ドラム
1位 角田 ヒロ
2位 大口 広司
3位 原田 裕臣
4位 鈴木 ミキハル
5位 ジャッキー吉川
男性ヴォーカリスト
1位 岡林 信康
2位 加藤 和彦
3位 吉田 拓郎
4位 鈴木 ヒロミツ
5位 かまやつひろし
女性ヴォーカリスト
1位 麻生 レミ
2位 森山 良子
3位 浅川 マキ
4位 南 沙織
5位 和田 アキ子 元KIRINJIの弓木さんのYouTube凄いよねー
ギターを弾かずしてギター上手いと思うアーティストのアンケートで2位だか取ったことある木根尚登がある意味最強。
実は実際弾いてたのは松本孝弘だったというw
フュージョン系なら森園さんって
あんな風貌で、弾き方も何か
ぎこちないのに凄い上手いよな
世界ってどうせ英米だけだろ。
いつも古びたロックのジャンルだけ。
>>135 ダウン・タウン・ブギウギ・バンドじゃねーか
>>125 よくそんな嘘平気でつけるなお前
逆とは言わんけど日本ほどボーカルボーカルって国なんて滅多にねーだろ
欧米じゃ世界中で人気あるギタリストなんてたくさんいるしリスペクトされまくってるじゃん
日本くらいだろここまでボーカル命みたいなバンド多いの
>>125 だったらイングウェイもヴァンヘイレンもスティービィーサラスも売れてねえわ
ギタリストとして通用したのは高崎晃ぐらいかな
作曲家としてなら布袋も通用したと言える
>>42 マリオやポケモンとかゲームの方が有名そう
>>51 ランキングの1位ばらすとか
試合結果ばらすようなもんやで
GALNERYUSいないとか終わってるな布袋とかだれもしらねえし
高崎晃はダントツで一位では?既に世界的に認められてるし
日本有数のギブソン使いの暁伸
女性ギブソン使いなら照枝・花江のギターデュオ
>>167 よっちゃんを教えた野口五郎が入ってないねえ
日本三大ギターコレクターの野口五郎と野村義男がいないぞ
イギリス訛り聞き取れずに日本語字幕で映画見るマーティーは日本人枠でいいよね
ガルネリウスのSYUいないのに変なのたくさん入ってるのマジで草
ichika入ってない時点でダメだわ
今や日本より海外のリスナーとファンの方が多いのに
布袋が一位てwwwあんなやつ無名じゃんwしかも日本人じゃないしw
一時的とはいえ、高崎晃は実際に海外に認められてた唯一の日本人ギタリストでは?
松本孝弘はすごいが海外では無名だろうし
マイルス・デイヴィスから誘われた渡辺香津美が1位か2位たな
このランクから漏れたギタリストは福山以下ってことか
>>50 真面目にロックやってたの数ヵ国しかなかったからそりゃ上位だよ。マーケットもでかいし。でも日本人にあってるのは民謡。
>>25 山下和仁が抜けてる時点で、信頼できないランキングだと言わざるをえません
>1
日本人に聞いた、”ギタリストとして名前は知ってる有名人” の間違いだろ。
テクニックたけじゃなく個性がないとな
松本は和を感じるギター
現時点で海外知名度無しの年寄りは通用しないって結論出てないか?
>人口動態統計によれば(第1 -39図)、平成22年における国内の外国人の自殺者数は324人で、
>国籍の内訳では、韓国・朝鮮が243人で75.0%を占めている。
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2012/pdf/honbun/pdf/p33-35.pdf 日本在住の外国人の中で、在日も含めた韓国・朝鮮人の割合は30%なのに自殺率は75.0%
やはり韓国・朝鮮人の自殺率は高いね
ICHIKAはともかくAssHくらいは入ってくるもんだと思ったが
中高年に絞ったアンケートなのかこれ
松本なんてバンドメイドやラブバイツのギターより評価されてないだろw
普通に向こうのバンドでやってる
鈴木賢司さんとかもいないし
テクニックならギター講師のほうが上手いで
例としてベビメタのやつとかねw
ストリートスライダーズの人は?
レッドウォリアーズの人は?
B'z松本が知られてる曲なんてミュージックステーションの音楽ぐらいしかないだろ
通用すると思うって通用してないから知名度が日本だけに留まってるんだろw
ロックギタリストって演奏力だけでなく作曲力も込み
いい曲にいいギターソロ付けてナンボ
そこがクラシックプレイヤーとの違い
クラシックと同じく上手くコピーすればいいだけなら日本人にもチャンスはあるがな
そういやブサンボマスターは結構うまかったな フュージョンに詳しかった
桑田のライブで弾いてる小倉博和さんってマジで上手いわ
曲に合わせて出過ぎず味を出す
めちゃくちゃ耳に残る
ガールズバンド、ネフォリアのSAKIはめっちゃ良いぞ
>>159 キル・ビルのほうが上
日本人でさえポケモンの曲なんてわからない人多い
マリオだって世代間で違うだろうし
海外でアンケートとれよ
ていっても海外ギターリストわしはひとりも知らんけど普通かの?
スクエアの安藤が入ってないのに福山雅治なんかが入ってるという意味不明なランキング
思ったよりちゃんと上位に来てた
なおタッカン艦これライブにも参戦
実質1位でもおかしくないのに何故や
布袋は一本調子のドロックで世界では通用しないだろう。
米国で実績のある渡辺加津美の方がウケる
テクニックだけの問題じゃないからな
ルックスとかソングライティングとかパフォーマンスとか色々込みで
>>232 福山って今剛に小倉博和、井上鑑に山木秀夫、更に高水健司とバックのメンツが豪華すぎるんだよな
一昨年の紅白、何気なく見てたらそのメンツ並んでてビビったわ
大分前からそのメンバーらしいからやはり金持ってるんだなー福山は
おまえ等ギターの上手さで判断してるの?うまいやつは100万人はおるぞ。
松本やHIDEや布袋聞けばわかる音だしそういうの大切と思うがな。
>>215 鈴木賢司はこういうスレであまり挙がらないねイングランドのシンプリーレッド所属のギタリスト
ソロ作品なんかは世代的に5チャンネラーみんな知ってるはずなのに敢えて書かない感じなのか
福山雅治をこの手のランキングに入れるなよw
たぶん本人も微妙な気分だろ
フォークのレコードにほぼクレジットされてる石川鷹彦
>>30 入ってないのがわからん
意味ないランキングだな
>>137 SYU好きだけど速弾きギタリストの上手さはメタル界でしか通用しない
Youtube見る限りはLi-sa-Xが一位だろうな
次点でかなみんちょ
ギタリストの世界で通用するしないの基準って何
速弾き?
>>198 通用すると思うギタリストだからじゃね?
世界3大ギターコンクールに16才で優勝してる山下は既に世界を制している
通用すると思うというか世界に通用してるの何人もいるのでは?
世界で有名な日本人だけでバンド組むとどうなるんだ?
>>282 速いだけの奴ならいくらでもいるからな
表現力とか個性が重要
>>1 第17位:荘村清志
第17位:石川鷹彦
第17位:斉藤和義
第17位:古賀政男
第17位:PATA
第17位:ken
第17位:福山雅治
これ絶対一票ずつやろ
スタジオミュージシャンだったり当時は無名のアマチュアだったりしないのかな
まあ、布袋はキル・ビルがあるから仕方ない
世界中が知ってるしスタジアムでかかるからな
1番はアメリカ、アトランタのオリンピックでギター弾いてるのがスゴイ
日本人がアメリカ人を相手にロックで勝負しても勝てる訳がない
モダンブルースみたいな感じに
ギター弾きながら演歌を歌ったらウケるかもしれん
>>1 charが高校生の時にバイトで弾いたというマッハバロンの主題歌は凄い
ジェットフィンガー横関敦が入ってないってランキング作ったやつモグリかよwww
>>292 つべのチャンネル好きで見てて、ディスる気持ちは一切ないんだが、
純粋にギターの演奏技術や作曲能力でみると、プロとしては並み。
>>292 サーベルタイガーの弟分バンド出身のメタラーだからな
世界に挑戦したことがあるギタリストランキングが知りたい
いや現に通用してないし
彼らが、外国からの演奏の要請を
断っているとでも?
ストーンズ、デビットボーイなんかとステージたってるんだぞ布袋は
ギターより政治力がスゴイ
松本さんは年齢のせいか最近はライブだとちょっと粗い気がする
スーパーボール、プレミアリーグで流れるキル・ビル
通用してるじゃん
布袋を外人知らないけど
>>285 おまえはこの手のギタリストランキングを見たことないのか
日本人、てか黄色人種は誰もランクインしてないわ
そりゃそうだ、白人はあらゆる音楽のベースであるクラシックを作り
黒人はロック、ジャズ、ブルース、ソウル、ヒップホップを作った
黄色人種だけは何もメジャー音楽を作れず白人・黒人音楽のコピーに専念した音楽劣等人種
>>1
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっっw
おまえら内田勘太郎とか知らないんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっw
渡辺香津美はYMOのアメリカ公演に帯同したときが一番良かった
どう考えても渡辺香津美一択だろ
通用するどころか、もう充分世界で実績あるから
BOW WOW 山本恭司
が入ってないね
イギリスのフェスで観客から絶賛された事も有るのに
吉田拓郎
さだまさし
南こうせつ
が日本3代ギタリストだからね
こういうウソつきはとっとと根絶やしにされないかな
>>125 どうやらID変えて繰り返し粘着してるみたいだし
>>145 アルバムクレジットにあった山本圭右じゃないの
>>268 むかしは湯川トーベン+向山テツのリズム隊だったよな
ベースにFIREがいたこともあったはずなのに
なんでそんな大御所だらけになってるんだw
高崎はもう海外で通用してるから別格だろ
世界的にはイングウェイレベルやし
松本とか布袋は海外目指してねーから
違うわな
いつもランクインするCharの謎・・・
上手いけど日本一みたいに言われてるとええ??ってなるよ。
>>27 技術のランキングじゃねえだろカス
本物にカスだなお前は
>>1 17位と6位は笑うところか?
ボーカル・ギターのなんちゃってと、ギターマニアじゃねぇか
渡辺香津美は立ち位置をはっきりしないのがなあ
ジャズなのかフュージョンなのかロックなのか
お前らが推してるのは手先が器用なだけで糞退屈な曲しか書けん奴ばかりだな
通用がテクニックの話なら別だけど
布袋はキルビルで世界的に通用している
遠藤賢司だの鈴木賢司だの国内でも売れなかった雑魚に用はない
布袋はコンプの義援金をちょろまかして氷室に殴られた
意味がわからん
通用してないからほぼ日本限定の人気なんじゃないの?
たまたま監督に気に入られ
アメリカのオリンピックでギター弾いたり
たまたまストーンズやデビットボーイと同じステージで演奏したり
たまたまタランティーノに気に入られキル・ビルが世界中のスタジアムで流れたり
パンクぶるけどシッカリ売れ線の曲書いたり
バンド成功してグッズ売りまくったり
そんな実績ある奴いないだろ?
>>285 通用してるとか通用するとかなら
いくらでもいると思う
ここまで高野寛と石田長生もいないのか
>>391 シャムシェイドがなんで世界レベルやと
思ったね?
テクも大した事ねーし
ビーイングの増崎孝司はフュージョンからハードロック系までなんでも弾ける天才
ジジイは除外
ミヤビが一位ですね
実際あの人が一番有名
>>383 「一家に1台、坂崎幸之助!」て北山修に言われてたな
タブレット純が入ってない。パットメセニーとかジョン・スコフィールドレベルだよ。
>>383 坂崎は現在最も過小評価されてるギタリスト
日本人の中ではマーティーが一番上手いだろ
なんでランキングにすら入っていない?
>>1 知ってる「ギターを弾く人」を挙げてみました、って感じだろ
小松原俊もソモギでシグネチャー出てるくらいなんだしある程度の評価はあるんじゃないの?
渡辺香津美は、マイルス デイビスにバンドメンバーに誘われたギタリストだぞ
上手い人
佐橋佳幸
チャー
高崎晃
増崎孝司
ダイタ
葛木哲也
>>1 未だかつてこんなメチャクチャランキング見たことない
ギャグなのマジなの
それすらわからない
>>422 長谷川きよしと城田じゅんじという組み合わせは見たことあるが
本当に凄まじかった
20代だと誰がいるんだろうか
30代でも思いうかばないな
>>82 俺の友人のギタリストによると才能+途方もない時間を費やさないとあのレベルになれないそうだ。凡人じゃ死ぬまで努力しても無理
何気ない演奏に絶対に真似出来ないテクニック混ぜてくるんだってさ
山本恭司もいない、syuもいない
渡辺香津美もいない
一般の知名度だとこんなもん
ジュディマリ時代のタクヤは凄かったなぁ
今は知らんけどw
とりあえず裏方の職業ギタリストの人は上手いイメージ
ウゴウゴルーガで
「ギターのうまいひと」
として紹介されてた
パッパラー河合が入ってないぞ
佐橋佳幸は豚だけど上手いわな
増崎孝司もJAZZ系が上手い
>>18 家族になろうよ、結婚式で弾いてくれって言われてコピーしたがめちゃ難しい。その時福山への評価変わった。
世界で通用するギタリストの名を挙げるのは難しいけど
大学の同好会レベルのギタリストの名を挙げるのは簡単
ワンオクとバンプオブチキンの二人w
布袋も松本もすでに還暦だちゅーのにその歳まで海外で通用したことねーのに「世界で通用」もねえだろ
カンレキだよカンレキ
松本孝弘なんかツービートで言えばビートきよし役だろ
たけし役の稲葉に食わせてもらってる
俺が知ってる上手いと思うギタリストランキングじゃん
大岡越前のBGMは何気にセンスあると思う、誰もわかるまい
高中正義さんと言えば黒船(嘉永六年六月四日)だな
もちろんミカバンド時代のバージョン
ペイジがどうのベックがどうのクラプトンがどうのと
言ってるだけのChar
>>24 その化け物レベルのアメリカのスタジオミュージシャンも打ち込み全盛になってから仕事無くなって日本のアーティストの海外レコーディングで食い繋いでいたみたい。いずれにせよ情報としてはだいぶ古い話だな。
変態ギタリストランキングならTAKUYAは上位に入る
世界で通用って意味わからんが
エレキギターは寺内タケシではじまって
寺内タケシで終わってる
>>1 あれ?布袋って在日朝鮮人じゃなかったっけ?なんで日本人扱いされてるの?
シンプリー・レッドの鈴木賢司がいない時点でクソみたいなランキングだと分かるだろ
名前忘れたが、
筋肉少女隊のギターと、レディースルームのギターと
ジュディマリが凄いと思った。
B'zのギターは上手いだけで魂に響かない。エアロのパクリってイメージしか無いな。
ASKAが入ってないことに恣意的なものを感じざるを得ない
世界のピロピラーに津軽三味線を聴かせるべき。
そしたら、「ニホン、スゴイ」ってなる
マイルス・デイヴィスが渡辺香津美をメンバーに入れかったらしいな
実際のところ、海外で曲が売れていないんだから
全員通用しないんだろうな
葛城哲哉がいない。
数少ないトーキングモジュレーターの使い手なのに
>>490 橘高文彦
筋肉少女隊はボーカルが・・・
同時期でメジャーならスライダースだろう、boyとかエロ本持って歩くより恥ずかしすぎるぜ!
>>493 スティービーワンダーは高橋竹山をお気に入りだった
鈴木茂は外せない、はっぴいえんど時代からソロまで今聴いても色あせない
>>490 松本は端から端までマイケルシェンカーのパクリだからな
なんで井草聖二はいってないんだろ
すでに世界に通用してるからか
高崎晃は海外でも認知されてる唯一と言っていい日本人ギタリストだからそもそもここにランクされてるのがおかしい
まあ布袋とかMIYAVIに入れるような連中だから仕方ないんだけど
>>499 ありがとう。あの独特な音が好きだった。hideって恐らく影響受けてるかと。
布袋の名前は知らなくても布袋のキルビルの曲は世界中に知られてる
寺内タケシは「世界はテリーを待っている」くらいだからな
the oral cigarettesのギターが好きだ
あとチャゲアスの独り咲きの夜ヒットでギター弾いてる人がめっちゃいい
外道の加納さんも忘れられない存在
あれほどギター裁きが上手かった日本人はいなかった
>>1 こんなのただの知名度ランキングwwww
春畑入れてやってよ><
>>1 生で聞いたことあるのは、寺内タケシさんだけ
>>511 キルビル言うほどヒットしてない
あの曲が繰り返しかかってるのは日本だけ
こういうのにブルース・クリエイションの竹田和夫は入らないのかな
なんで春畑さんがいないんよ?
プロ野球も開幕するし
ジャガーまた聞きたくなってきた
布袋はマジで上手いからなぁ
ジャズギタリストと一緒にライブやったりしたのを見たらここで下手とか言ってる”テクニックしか興味ないバカ”も黙ると思うわ
テクニックも凄い
勿論カッティングの弾き方は音も独特だしね
最近村治の名前をちらほら見掛けるので気になったのだが
木村 大ってまだ活動してる?
クラシックとは関わってない?
>>42 あれが有名なのイントロとAパートだけだもんね。ギターソロに入った途端誰も聞かなくなる
土方とか杉本とか宮之上あたりを挙げる奴はいないのか
定番の布袋松本Charだけど、
「通用すると思う」というには年齢的にもう厳しいよなぁ
一般人の方がうまいやついるよ、しかも中学生や高校生なのに
ただ、ギターは趣味であって職業にしてないだけ
松崎しげる
右用を弦を張り替えず弾く 神経がおかしい
>>469 89年のミカエラバンドのライブがすげえぞ
あまりにエモいんで目覚ましに使ってる
>>512 ウケ狙いで延々とリーダーを挙げる連中は寒い
ジャニなら長瀬やエイトの安田のほうが巧いし
名前わからんけどいまのJr.のバンドのほうが巧い
福山は音楽のバックボーンが見えないんだよな
椎名林檎にやってることが女々しいとバカにされてた
まぁそもそも世界で通用するかどうかなんて何を基準に言ってるかわからんけどね
ギターをリズムゲーのように正確に弾きこなしたら世界で通用するとか思ってるバカだったら
テクニックが凄いって言うだけの何にも感動を与えられないゴミギタリストを選ぶだろうな
実際ここでもそんなのをありがたがってるバカばかりだろうし
どうせこいつらの中ではジミーペイジは下手でジミヘンドリックスは上手いって言うステレオタイプの知識しかないバカばかり
>>557 泉谷しげるに憧れてたらしいけど女ファンにしか受けなくて初期は悩んでたらしいw
>>557 デビュー間もない頃にチッタでやった泉谷のオールナイトライブに
シークレットで出てきたのを見たんだけど
当然客からはブーイングと帰れの嵐のなかで
サンハウスのビールズカプセルをアコギ一本でカバーして
終わる頃には拍手受けてたぞ
ジミヘン「お前下手だからギターやめろ」
クラプトン「おっしゃる通り、ボブと2人がかりでも勝てません」
>>557 ハードロック弾こうとしたが難しかったからパンクにいったって言ってた
邪道なスタイルとは言え布袋みたいな音出す奴は世界中探してもいないからな
作詞作曲歌唱ギターハモニカピアノ
全部一人でこなせる長渕剛が一番好き
>>42 布袋の曲だからというより、タランティーノの選曲眼が評価されてる印象あるのよねぇ
実際はまともに海外で活躍していないのが現実
同じ楽器を持ってるのに世界で戦えないギターリストのクズ。
>>568 清志郎に「ギターに行き詰まったのでドラムに転向しました」
って言われてたな
ギターと言えばベイダー卿って何者なんだろうな
とても素人とは思えんのやが
ピロウズとかナンバガみたいな日本のオルタナバンド界隈のギタリスト
>>490 寧ろ松本聞いてたらまずエアロは出てこねぇんだわ
ゲイリームーアやサイクス辺りを彷彿させる
通用するなら世界に出てるやろ
音楽は言語の壁もないんだし
野村のよっちゃんが6位とかw
ギタリストの語り部としては面白いけど
>>576 カルメンマキOzでの活動は素晴らしいのだが
後の活動がウクレレばかり…
再結成まで何やってるかわからん人だった
布袋のギターは海外の人からしたらつまらないんじゃないかな
ローリーとメガデスの人が出てる番組は楽しいからよく見てるよ
ロックはオワコン
ロックは老人の趣味
ロックは老人と共に消え去る
世界で通用 ポッと思い付くの村治佳織と上原ひろみと坂本龍一しかないな
第1位:布袋寅泰
第4位:MIYAVI
これ日本人じゃなく在日な
現在進行形で注目されてるのは Lovebites のM&M
こういう素人じゃなくてプロミュージシャンに調査したの知りたい
50〜60代て上手い素人多くね
80年代にメタルとかやってたおっさん
会社の人で何人か趣味でギターやってる人いたけど上手くてたまげたわ
>>399 ずっとキワモノと思っていたが最近ユーチューブ見てびっくりしたわ
北島ケニー健二は?
ふざけんな
松本孝弘といえば北島健二なんだよ
坂本龍一のピアノはそう大したことないぞ
そもそもジャズで芽が出ず
その時代が黒歴史になってるから
>>609 王様って昔観た以来だわ
ちょっと気になったから見てくるw
元アウト・キャスト、元アダムスの水谷公生はどうですか
>>607 オレらおっさん若いころバンドブームってのがあった
けっこう弾けるぞ
石川鷹彦 入ってるけど
中川イサト
佐橋佳幸
大村孝佳
あと業界内では斉藤和義が現役では1番じゃねって言われてる
アコギもエレキも上手い
30年以上の布袋ファンで横にG柄のテレあるけど1位は無いわw
あと福山も色んな意味で大好きだし彼がギター好きで練習も一生懸命なのも知ってる
だけどここに入れるなワロタがなw
>>607 80代は、意外と進学校の生徒がヘビメタのバンドとか結構やってたね
そもそも世界で通用してるギタリストなんて全世界で50人くらいしかいないだろ
知らんけどw
>>620 ギター触ってた人が多い世代だからなんかね
上手い人、それなりに弾ける人から本当に多い気がする
>>626 80年代はちょうどフォークソングがダサいと思われててメタル全盛
しかもメタルのが簡単
>>37 >>38 メッチャ上手いよな
山崎嫌いだけどw
>>626 ありがとう
やっぱりそういう理由があるよね
この手のランキングはそもそも作曲とかで名が売れてるかどうかってのが大きいわな
>>610 FODは三人とも海外からの評価の方が高い稀有な存在
ケニーNo.1の北島健二がランクに入っていないのが納得できない
>>1 布袋は圏外だろw
まだ福山の方が良いギターを弾く
>>629 ギタージジ臭くで人気ないのわかるけど弾けるといいよ
入りやすい楽器だと思う
トシとっても楽しめるぞ
台湾人「日本人は台湾人を親日だと決めつけて近づいてくる。少しでも批判すると反日扱いされる」 [298194473]
http://2chb.net/r/poverty/1647763115/ >>639 青大将と一緒にサイケやってたなぁ
ウッドストックな時代やったやろね
>>644 年食ってきて弾けたらいいなと憧れるのはやっぱりピアノだわ(´・ω・`)
キングオブ楽器って感じがする
>>543 マジで変態じゃんw
タッピングこんなに鳴らねーよw
>>616 個性的ではあるな
ピアノで作ったフレーズをギターで弾くという
ジェイルもルークもメタルやハードロックを踏襲しているのに、エースは異色でオリジナリティーが強い
邦楽はロクに知らないが通用したのは高崎晃
あとは知らん
一位は俺は布袋さんだと思うけどランキングは違うだろな〜って思って開いたら布袋さんだったから安心した
>>643 福山の方が値段の高いギター使ってるのは間違いない
ここ数年、昭和歌謡が好きになって色々聴いてるけどライブ音源だとギターソロが長くて「俺は歌が聴きてえんだ!!」とイライラすることしばしばある
村下孝蔵が上手かったそうだ。
古賀正男の弟子ならジャイアント古賀より山本丈晴だろ
>>644 かなり格好いいよギター弾けるおっさん
俺も先輩を見る目変わったw
>>546 土方のシュマッシュオングラスを気に入ってな外タレいたな
日本のスタジオでスタジオミュージシャン使ってレコーディングやってる海外アーティスト結構いる
バービーの人が吉川晃司の伴奏してるのつべで見た良かった
>>661 グレッチのやつかな
他になに持ってるんだろ
布袋はブライアン・セッツァーにつきまとってライブに参加してブライアン・セッツァーのファンからボロクソに言われているけど、福山ならましな評価をされていたと思うわ
福山はロカビリーギターを弾けるけと、布袋はロカビリーもロックンロールも弾けないし弾いてるの見たことない
山下和仁は数か月前に類似スレで名前知った
動画も見たけどド素人の俺でも超絶技巧だとわかった
>>670 信じられんだろうがギター弾けると異性からいきなりモテる
その効果は予想を超える
松本のカヴァーアルバム聴いたけどかなり残念だった覚えがある
>>1 >世界で通用すると思う
お爺ちゃんは今更通用すると「思う」かよ
通用「している」じゃなくw
>>1 渡辺範彦
本当に世界に通用した伝説級の日本人ギタリスト
>>666 両親も音楽家なんだよな
聖飢魔IIは当初はドラムで参加したんだっけか
昭和の時代のバカボンのパパの声優だった人と親が友達で、通常でバカボンのパパの声でインターホンであいさつしてきたそうだ(豆知識
>>63 俺も一票
>>692 カシオペアは逸話も面白いよな
たまたま同じコンテストに出てた時に余りの演奏の上手さにアンコールが起こったってスタレビの根本が言ってた
普通にアメリカで活躍してるトシ・ヤナギさんは?
すでに世界で通用してる人は入らんの?
知ってる名前書けって言われたら布袋と松本とチャーになるに決まってる
今上手いのはGALNERYUSのsyuと弓木ちゃんだなぁ
バンドメンバーばかりだな。
スタジオミュージシャンの方が上手いのでは?
そもそも今の時代、ギタリストは重要か?
とはいえ俺もギターうまい人って春畑もDAITAしか知らねーな
と思ったら両方入ってなかったっていう
布袋さんは日本人なん?と思ったら、Wikipediaによると韓国にも家庭を持つ韓国人男性の日本人妻から生まれた子だから日本国籍だな
高中正義さんも「好好愛我」とか作曲してるから中国人かと思ったら帰化して日本人か
>>708 バンドで考えるとボーカルと双璧を為すフロントマンのはずなんだけど強烈な個性を持つギタリストって近年見かけないな
>>710 それは福山知らんだろ
鮎川誠の上位互換やぞ
何回同じスレ立ててんだよhidenoriだって言ってんだろ
福山www
春畑とかダイタより上かwww
初心者しかいないのかよ
高崎晃だと若い頃から信じてる
自分はギター弾けないけど
>>557 驚くことに初めて人前でやったのはスライダーズのカバー
天体観測してて亡くなった人
わじましんじ
トモ藤田
B'zを聴いた時は高崎と似てるなぁとは思った
音がw
お爺ちゃんが選ぶお爺ちゃんギタリストをお爺ちゃんが語るスレになっとるな
>>1 神戸出身で美人でかわいい小柄な女の人誰だっけ?HONDAカーズのCMでギター弾いてる女子は???少し前にXperiaのCM出てたよね?
>>734 そう思うんならお前もお爺ちゃんてことよ
布袋は去年末に FIRST TAKE に出てたが、外人にはウケてたよ
なぜか動きっぱなしで弾いてて意味わからんけど、こいつはエンターディナーだ!みたいな感じで
本当は無名のサポートギタリストのがうまいんだけどね
>>732 んなアホな
グレッチとかギブソンのレスポールの古いのならともかく、マンションのコンシェルジュ女もそんなギターを見たかったなんて言い訳にできんわ
hideはギターの腕よりもパフォーマンスとか世界観で通用すると思う、もう故人だから何とも言えんが、
>>588 チャボの最初のソロツアーでツインギター組んでたよ
>>607 耳コピメインな時代だからなあ
>>618 南こうせつのバンドで
水谷公生と石川鷹彦がいたころのイーグルスっぽさは日本一だった
>>681 ぱんつはいてないし
小山田圭吾
清水たかひろ
シュガー吉永
はやれるというかやってるな
古賀政男って、歌謡曲の作曲家のことか?
あれって、ギタリストか?
なんか、実施した方、それに答える方、双方、
惰性みたいな熱の感じないアンケートだな。
>>708 マイケル・ランドウやアラン・ホールズワースがライブやったって来る客は数えられる程度だったり殆ど業界人だけだったりアルバム出しても全然売れなかったり現実はそんなもんよ
上手い人って裏方としての仕事はあっても自分の名前だけで客呼べるような人気が得られるかといえば・・・そう甘くはない
やっぱ技術とは別の魅力がなければ人を惹き付けられることはできんのよ
布袋 wwwwww
ナイナイ
こいつはキルビルで書いた曲がたまたま当たった一発屋
世界的にはそれだけ。
キルビル自体がマニアック映画でしかもただの短いインストwww
世界的でもなんでもねえ笑笑
>>756 キャロルのラスドライブで友人として紹介されたなぎら
一方、まだ観に来ていたファンの中に当時中学生だかの土屋公平(ストリートスライダースの蘭丸)がいて、当時クールスのリーダーだった舘ひろしにインタビューされてる
布袋は単にイギリスに拠点を置いてるから世界で活動してるように見せてるだけ
キルビルの一発屋と海外拠点のコンボによるイメージ戦略な
布袋は単にイギリスに拠点を置いてるから世界で活動してるように見せてるだけ
何も目立った活躍もしてないだろ
キルビルの一発屋と海外拠点のコンボによるイメージ戦略な
言葉の壁が無ければ海外で普通に活動できる人は多いだろうね
ジジイは内田チャボ小野瀬田中一郎あたりで時が止まるからな
小学生くらいかな
キャロルのラストライブを観に行ってインタビューを受けるストリートスライダースの蘭丸
インタビューしてる偉そうな口調のやつは当時クールスのリーダーである舘ひろし
@YouTube 松本孝弘は教科書通りすぎて日本では好まれるかもしれないが
欧米ではアクがなさすぎて埋もれるレベル
MIYABIは欧米では大した実績残しとらん
>>764-765 5ちゃんで、しかもこの程度の文章で推敲してんじゃねえよwww
>>716 Reiくらいしかいないなあ
あとは畳野彩加とか
元ねごとの沙田瑞紀ももう三十代か
>>756 なぎらさんはカントリーでは重鎮
>>775 加入してたらメタリカのブレイクはなかったろな
一応世界関連だと
ロック布袋:アトランタ五輪出た。
フュージョン松本:ラリー・カールトンとアルバム出した。
ジャズ渡辺:米バックで録音アルバム出した。
あたりがなるほど、なんだろうけどグレイト繋がりならクラプトンアイドルの巨人オーティス・ラッシュと一年国内ツアーやった
「パッパパラパラー」の近藤房之助じゃないのか。
>>773 いや事実だろ
布袋はキルビルだけだぞリアルに
ただの短いインストだし
>>778 いやメタリカはジェームズとラーズの二人がボトムラインで
あとはおかずみたいなもんだから
そこそこの技巧派ギタリストなら誰でもいい
日本人は器用だから上手い人は沢山いるし今の若者なんかでも相当レベル高い子いるんだけど
音楽てそれだけじゃないんだよね
五輪にちょっと出たぐらいで世界ってw
ビルボードチャートにインしないと何の実績にもならない
世界のなんとか って日本国内だけのフレーズな
海外ではここに載ってるメンツはみんな無名
>>783 高崎晃にカークハメットみたいな単純だけど印象に残るソロ弾けるとは思わないなあ
>>783 高崎晃はズンドコロックでノレない
無理だわ
知名度ランキングだと山本恭司は入らんわな
しかし福山てw
>>788 カークはうまいとは思わないけどセンスはそこそこあるね
俺はムステインの方が好きだけど
高崎は下手というより違う色出してたと思うよ
>>789 ジェームズが書いた曲を邪魔しないソロだけ書ければ成立するんよ
>>42 売れなくなって役者になってみるが仁義なき戦いファン全員を敵に回す
その際に作った新仁義なき戦いのテーマをたまたま耳にしたタランティーノから新作で使いたいとオファー
喜々として新曲を作ってタランティーノに送るも「こんなのいらないから新仁義なき戦いのテーマで良い」と言われる
ヘビメタは除外でいいんじゃないか
ヘビメタはもはやロック圏外だろう
エフェクターと見た目次第だろギタリストなんて
感性に訴えかける系ならジミヘン級じゃないとお払い箱やろ
バンドとしてアティチュードがあればワンチャンあるかもしれないが
日本人が弾いたギターわざわざ聞く意味あんのかよ
松本孝弘とマーティのソロを同じ曲で弾かせて比較してたけど
それを小室哲哉が聴いたら
松本孝弘のは教科書通りですねって感想で
マーティのを聴いたら個性がすごいって唸ってたわ
それが国内レベルと世界レベルの差な
>>798 エフェクターなんて昭和の終わりの方でようやく広まってきたイメージ
世界レベルで通用するにはアクが強くて個性がないとウケない
日本人のギターは大人しすぎる
同順位が被り過ぎなのでなんら意味ないランキング
一応ワジーに1票
達郎のボンバーで間奏のリードギター弾いてるのは誰?
>>800 だからジミー・ペイジにも無視されたと書いたばかりやろw
一方、その横でマーティー・フリードマンは夜の予定をジミー・ペイジに聞かれていた
>>742 そんなヴィンテージもツアーに持ち出してんのか
福山スゲーな
最近有線でいいギター弾く曲聞いたんだが誰かわからん…
もう特徴も忘れた
世界で通用しないという結果が出た後の人ばっかりだなw
>>812 ツアーに持ってきてるかは知らん
ただ、PRSは無いわ
>>811 MIYABIは逆に尖りすぎちゃう
マニアック寄りかな
>>5 >>383 坂崎は日本で3本の指が入るギタリストだからなw
>>804は自己解決
ギターは椎名和夫
これが最高だな
>>817 どんなのならいいんだよ
(´・ω・`)
>>604 MIYAVIは祖父母が韓国人のクォーターじゃなかったか?
>>828 徳永英明と同級生なんだよな
松山千春が好きなんだっけか
松本孝弘とマーティのソロを同じ曲で弾かせて比較してたけど
それを小室哲哉が聴いたら
松本孝弘のはまだ先生の言うことを聞いてる生徒って感想で
マーティのを聴いたら個性がすごいって唸ってたわ
それが国内レベルと世界レベルの差な
B'z 松本孝弘とマーティ・フリードマンのTM NETWORK CAROLのギタープレイの違い
@YouTube >>1 アントニオ古賀
文化功労賞
連帯大勲章
共にキューバ政府からの授与
>>822 チャーあたりじゃないかな
マーティとセッションしてたけど遜色なくやれてたよ
たぶん他のギタリストならはっきり優劣がついてしまうと思う
Char & Marty Friedman 05
@YouTube 何を上手いとするかにもよるけど日本で圧倒的なのはMIYAVIだろあんま好きじゃないけどな
>>837 チャーは別にアクの強さとかはないけど
緩急とか間とかが抜群にいいよ
天才だねこの人
センスの塊
>>727 LOUDNESSのちょっと後にビーイングに所属しからな
>>268 自分をもり立てるのが好きなんだよね、すごいジブンスキーさんだから。
まあでもメンツの実力をわかってらっしゃるのは素晴らしいが
生ギターは村治佳織と古賀政男とアントオ古賀と木村好夫が
ランキング入りか
石川鷹彦も入れて欲しかった
>>838 じゃあ、個性はいらないけどセンスは必要という事か
それが無ければオリジナリティーという個性で
(´・ω・`)
機材のデモでしか見たこと無いけど
井草ってアコギのプレイヤーは上手いよね
>>845 だよなあ、あの人ちょっとネジ外れてるレベルでうまい
なのにスタジオでは絶対ひかないマン
和田アキラさん亡くなったのが残念
aion のizumiとか上手いんじゃないの?
>>846 なんの話?
チャーはセンスがある
個性もそこそこある
別にチャーが世界で通用するかの話はしてへん
ビルボードチャートとか載せたいなら個性がないと埋もれるって話
村治佳織が入ってるのに何で山下和仁が入ってないの?
唯一無二の世界一のギタリストだよ
>>845 あのレベルなら団塊のエレキ小僧ならみんな弾ける
ボーイとかのリフはセンス出してた
キルビルのフレーズもな
でも全体的にワールドクラスは遠い
>>831 まあ実際B'z結成したかしてないかくらいだから
しゃーない
今は弾いてさえくれないよ(その番組にはコメントで出てるけど)
>>855 ビルボードチャートのせたいなら抱えてるボーカルのスペックと作曲能力だろそもそも
そっちこそ、なんの話をしてるんだか
(´・ω・`)
>>571 これ
タランティーノは凄いよね
キルビル、パルプのミザルー、レザボアのLittle Green Bag然り
映画のタイトル見るだけで曲が頭に流れるわ
>>860 ん?
この動画で松本孝弘が弾いてるのはかなり昔に録音したやつ?
番組は最近だよね
まあ松本孝弘はB'z結成後も国内ロックのヒットメイカーではあるけどベタベタすぎて典型的なロックソングしか書けないってのは変わらないと思うけどな
「CDTVをご覧のみなさんこんばんは」みたいな順位だな
玉置浩二はギター弾かんのか?
布施明はフラメンコギターがめちゃ上手い
>>861 あなたは何をおっしゃりたい?w
単純に個性とか抽象的なの抜きにして
テクニック自体がそもそもワールドクラスじゃないよ
このメンツは
無知なバカなミーハーに聞きましたみたいなアンケートだな
>>860 いや、1981年頃からスタジオミュージシャンを始めて
TMの前には浜田麻里のサポートやったりそうる透や鳴瀬喜博のバンドでも弾いてた
後はクリーミーマミとかね
>>248 マリオの曲といえばアイネクライネナハトムジーク
布袋なんかよりよっぽど有名すぎるわ
ただ、普通の人で曲名言える人はあんまりおらん
アーケード時代の曲だし、クラシックだし
>>860 あー
そーいえばTMNのサポートギタリストやってたな
少しだけ
>>869 君とは会話が噛み合わんな
合わせて落としどころつけようとしたら、逆に急に発狂してくるし
(´・ω・`)
とりあえず知ってるギタリストの名前を書いただけみたいな結果に見える
>>864 >キルビルのオーレン石井との決闘で掛かるBGMのセンスがシャレならん
「悲しき願い」の間奏→ 「修羅の花」
楽器で世界に通用するのは伍嶋みどりと上原ひろみしかおらんのが
現状よ
通用すると思うて高崎晃に失礼だわ
向こうのミュージシャンの『影響を受けたギタリスト』に普通に挙がるから
>>1 在日と日本人一緒にするなよ
在日に失礼だろwww
ギタリストで通用する人間は数多くいても、世界に通用する歌手はジャップにはいない。
布袋自身は上手いギタリストは佐橋って名前出してたね
ギター弾かない人はエアーギタリストのことスゴいとか言ってる
海外だけどレディオヘッドのジョニーグリーンウッドのギター初めて聞いた時ビックリしたわ
何でこんな音出せるのと
>>20 ソロがワンパターン気味だけど
メロディアスでテクニカルだから
通用するだろうね
>>1 こんなクソスレ立ててないで春に聴きたい曲ランキングスレでも立てろ無能が
>>865 TMのライブでは、尻尾つけさせられて
ボックス踏みながら
木根にギターを教わったっていう設定だからねw
当時はしかもYAMAHAのギターだし(いや別に悪いわけじゃないけどねえ)。
MOBOシリーズやSpice of Life時代の渡辺香津美は凄い
ギター以上に作曲やアレンジがキレキレ
>>874 少しじゃない
4〜5年くらいやってたし
アルバムのレコーディングにも参加してる
>>900 いいね。俺は
ベースボールクレイジー/大瀧詠一
>>895 MG-Mだっけ?ぱっぱらー河合も飛鳥涼もYAMAHAのMG使ってたね
>>881 スティーヴルカサーが日本のバンド知ってる?という質問にラウドネスは好きだよと答えたくらいだからな
あとポールギルバートはラウドネスから影響受けたと言ってた
まぁ押尾コータローや渡辺香津美辺りしか通用しないだろな
チャーはブルースロックしかできんし、野村や福山はギャグでしかないだろ
リズムがダサいのが松本
稲葉もリズム感が歌謡曲ノリでダサい
>>895 同じソロは
今弾いても極端に変わらんと思うけどなw
>>34 ラリーカールトンが演るブルースが何気に好きだわ
>>902 じゃあさっきの動画はまだ初心者だから
下手な時期のやつなのでって言い訳はできないねw
>>10 10位までは無視して見るランキングなので実質13人な
>>917 キャロルはロンドンレコーディングなんだけど
現地のエンジニアにコテンパンにされて
だいぶ上達できたって述懐してるはず
今ならもうちょいうまいよ
良いか悪いかではなく
リズム感はお国柄が出るんだよな
日本は盆踊りのちゃんちゃんてリズム感なので海外の奇想天外なフレーズと比べてダサく聞こえる
>>73 聖飢魔IIのファーストアルバムて、確か野呂が弾いてたよなw
>>82 楽譜買ってみたけどまったく弾けんかった
チューニングからして違うし
MIYABIのギターは
耳かきしててあーそこそこって音階にちょうど引っかかる感じが心地良いんだよね
キュイーンて独特の音が
でも尖りすぎ
高中は通用するよ
ギターフュージョンの世界にラップを持ち込んだバッドチキンのカッコよさよ
本当のうまさは速弾きよりスローなフレーズをいかにエモーショナルに弾けるか
>>923 そもそもビーイングは結構うるさい。元ギタリストって人も多いから。
チューブのレコーディングでも春畑道哉は「こう弾け」って言われてもどうやって弾けばいいのか分からなくなるくらいうるさく言われたとか
1位に布袋を挙げるあたりが、日本のリスナーのレベルを物語ってる
>>937 織田さんがね、マルチプレイヤーで超絶うまいからねw
世界で通用するってG3でスティーブヴァイ、ジョーサトリアーニと一緒にやるイメージ?
何故かHR好きってバックグラウンドがロックじゃない奴を持ち上げる傾向
MOROHAのギターのやつ生で見たらうめえなって思ったな
ただ歌詞重視してるであろうユニットだろうからギターうめえなって目がいってしまうのはどうかとも思った
布袋が一位なのは投票した世代の中で一番知名度が高いギタリストってだけだろw
>>941 クラプトンと一緒にやるイメージ
残念ながらこのランクの誰もクロスロードフェスに呼ばれない
HR聴くけどフュージョンギタリストとか上手い人多いと思ってる
スティーブヴァイと早弾きやって負けないのは今は亡き全盛時の和田アキラだろ
布袋はボーイで知名度売ったからな
あそこがピークと思う
小室さまさま
>>956 コロナ以降ランキングアンケートやたらと増えたけど、だいたい知名度投票だよ
>>940 そうねw
作曲の織田さん、ディレクターは元ヴィレッジ・シンガーズの小松久。
作曲やアレンジもやってたビーイングの副社長がWEST LORD BLUES BANDの中島正雄 etc.....
プレイヤーなのにまず紹介する際に延々バックグラウンド語らないといけない奴はダメ
学歴自慢の無能と同じ
ロックバンドにいてかっこいいロックソングも作れないのにバックグラウンドが違うから凄いみたいなのは意味わからん
僕は、アルマーニ発表会で同席した時ぬのぶくろとらやすと知らずに「ナニしてる人ですか?」と聞いた度胸がある上白石萌歌ちゃんッ!!!!!
>>248 ポケモンの方がめちゃくちゃ有名だよ
アメリカ、ヨーロッパどころか中国でも知られてるんだから
ギタリストは馬鹿な方が突飛なフレーズが浮かぶと思う
B'zの稲葉は高学歴だけどボーカルだから書いてもらった曲をただシャウトしてたらいい
布袋はボーイのマリオネットのリフと
キルビルのテーマ曲
ホストの帝王ローランドの父親は影山ヒロノブのバックバンドとかやってた松尾洋一
>>967 向こうのギタリストはその曲を評価してんの?
ロックギタリストの評価は作曲能力も含めて
欧米人の作るメロディは黄色人種の作るそれとは全然違う
それは言語であったり教会音楽であったり文化ベースが異なるせい
端から通用しようがないんだよ
正月に餅食って除夜の鐘聞いてる民族とは欧米人は違うんだよ
諦めろ
>>963 ローランドの父親が松本梨香のバックでギター弾いてたな
ポケモンの曲かは知らんけど
つかヘビメタ系の人はあれ駄目これ駄目言う割にジャズに影響受けてますとかクラッシック勉強しましたとかフュージョン系だからとかにめちゃくちゃ弱いのわけんからん
学歴コンプの陰キャみたい
そんでロック一辺倒でかっこいいプレイヤーを馬鹿にするみたいなの意味わからん
布袋とか高崎とか松本とか言ってて恥ずかしくないの?
>>975 布袋と松本は恥ずかしいけど高崎晃は認める
>>971 キルビルはそこそこ有名かな
でもその映画自体はスマッシュヒット程度なので微妙な気もする
日本人としては成功の部類かと
Kill Bill - Gogo Scenes
@YouTube >>928 カッティングだな
sparkleのイントロとかね
ああいうのはヘビメタとかハードロックやパンクスに浸かってるようなセンス悪い奴には分からないのよ
いやいやいやいや
布袋とかないから
俺の方が上手い
学歴コンプってのは当たってるかも
そして未だに白人コンプで変な権威主義
東洋人が通用するしないというより
グローバルスタンダードが欧米のリズム感をベースにしてるので
それと比べたら東洋のリズム感は芋くさいとなる
まあこれがアメリカではなく中国が覇権を握り、東洋文化がグローバルスタンダードになったらまた変わるのかもねw
>>898 60過ぎてこの格好ができるのはすげーけど
この曲調で歌うのがスーツ着たベーシストってのがアルフィーの摩訶不思議
>>980 歌いながら息するように平然とやるからねw
しかめっ面して転がし踏みながらスケール上下運動みたいなフレーズ弾いてる人も嫌いじゃないけどw
>>985 そして真ん中に生ギター弾くメガネがおるんよな
これは世界でも他に無さそうな摩訶不思議なカプレーゼ
ソロやスタジオワークメインの人とバンドメンじゃ評価軸も違うと思うけど
前者はテクと知識と柔軟性かもしれないけど後者はステージで演ったら会場が必ず沸くバンドの鉄板ソング作れる人の方が欲しい
>>56 ですよね
よっちゃんをみんなが話題にしないのがおかしいっす
俺に比べたらこいつらみんな上手いけどな
それは認めるわ
>>991 木根がありなら中山加奈子も
三大エアギタリストのもうひとりは誰?
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