2022年3月7日
まいじつ
『エルデンリング』絶賛で“名作ゲーム”がオワコンに? オープンワールドの世代交代
2月25日に発売されたフロム・ソフトウェアの新作ゲーム『ELDEN RING』(エルデンリング)。世界中のゲームファンが同作に熱狂する中、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ブレワイ)のファンからは意外な反応も上がっているようだ。
フロムが切り拓いた新時代
「エルデンリング」は、フロム・ソフトウェアの代表作である『ダークソウル』シリーズと同じく、初心者お断りの高難易度アクションRPG。しかしそれだけでなく、広大なフィールドをシームレスに探索できるオープンワールドゲームとして作り込まれている。
また、独創的な世界観も大きな魅力。『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作者であるファンタジー作家、ジョージ・R・R・マーティンがストーリーの下地となる“神話”を手掛けたという。
発売前から、海外の大手メディアでは高く評価されていた模様。2月24日の時点で、海外サイト「Metacritic」によるPS5版のレビュー集計(メタスコア)は97点を記録していた。ちなみにこの点数は歴代でもトップクラスの高得点で、『グランド・セフト・オートV』など、ごく限られた名作しか到達していない。
オープンワールドの“王”となるのは…
ちなみにニンテンドースイッチの大ヒットタイトル「ブレワイ」も、メタスコア97点を獲得した作品の1つ。オープンワールドの新時代を切り開いたタイトルとして、高く評価されていたことも記憶に新しい。
しかし「エルデンリング」の登場により、「ブレワイ」がついに乗り越えられたと考える人もいるようだ。SNS上では、《エルデンリングもうブレワイ超えたわ。没入感が半端ない》《敵や武器・スキルの豊富さを考えるとブレワイより評価高いかもしれんな》《探検要素だけで言ったらブレワイ越えてる》といった声が上がっている。
とはいえ、「ブレワイ」は今でも熱狂的なファンに愛されているタイトル。「エルデンリング」と比較されることすら不快な人もいるようで、《エルデンリング、ブレワイと同レベルの評価は納得いかない。圧倒的にブレワイの方が上》《ブレワイの方がよほど歴史的名作という感想》《ブレワイ超えることは流石に無理だろ てかそれはブレワイより売れてから言えよ》といった反論が繰り広げられていた。
奇しくも今年中には、「ブレワイ」の続編が発売される予定。ゲームオブザイヤー(GOTY)にて、「エルデンリング」と真っ向勝負することにもなりそうだが、はたして軍配はどちらに上がるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/101406
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1646631182/ 途中までは楽しくやれてたけどボスも雑魚も硬すぎ火力高過ぎえげつないディレイ攻撃のオンパレードでストレスしかない
探索は楽しい
バグ多すぎで国内外から批判レビュー多数
なおPC版は自作機か数十万するハイスペックモデルじゃないと普通に動かない模様
ダクソ1やデモンズの方が遥かに傑作
オープンワールドつまらん
日本のメーカーの作るオープンワールドって
スッカスカなのしかない
これも死にゲーとしてはおもろいのかもしれんけど
オープンワールドとして見たらゴミでしかない
これ祭に混じりたくて買ったけど難しくてフロムゲーは向いてないな思いました
丁度いい難易度のゲームのが好きだ
フロム・ソフトウェアの代表作は『キングス・フィールド』やろ
ps5もってるけど買ってないわ
キングスフィールドは名作
途中マップがあまりにも広すぎてだれ気味だけどダンジョン攻略はやっぱ楽しいんだよなあ
性格的に隅々まで調べないと気が済まないからそうなるんだけど
フロムは隠し道隠しアイテム多いからなあ。ついついやっちゃう。
他プレイヤーのメッセージは有難いし自分のメッセージが評価されると嬉しい
探索嫌いな人は既存のソウルシリーズの方が面白いと思うかもね
でも初心者に勧めるなら選択肢豊富なエルデンリングだわ
>>15
本当か知らんがそれはパッケージだけでしょ。今はDL版の方が売り上げ多い気がする。 >>22
死にゲーに抵抗なければやるべし
死にゲーというジャンルが無理なら手出しちゃ駄目 エルデンリングはスカイリムみたいに街の人との会話や自分の家があったりする世界観で、戦闘だけがダクソになってたら最強だった
海外の大手ゲームメーカーの開発者が「自分達のUXデザインの方が優れてる」と一斉に攻撃してきて
それを見た海外のゲームオタが「優れたUXデザイン」の洋ゲー風画面を作って盛り上がってるらしいな
現在のメインクエスト○○
○○収集率2/10
敵まで○○m
○ボタンで感覚を研ぎ澄ます
「洞窟を調べた方がよいな…」
今日のメッセージ「たった$9.99」
みたいな
これを超えるゲームなんてしばらく出ないぞ プレステ持ってて遊ばないのは人生損してるw
ただボリュームが半端ないし死にゲーだからすぐ心が折れる人とか忙しい人は止めたほうが良い
死にゲーではあるけどフロムにしてはデスペナルティが軽い
SEKIROなんかと違って武器強化やら召還やらレベルアップやらで強化して再戦できるし、ライトゲーマーでも楽しめると思う
>>24
女とイチャイチャすることもできないオープンワールドなんて アホっぽい女性VTuberの実況見てるだけでも相当楽しめるなこれ
てか実況者多過ぎ
PS5だと5秒くらいでロードされるから、死んでも心が折れる間もなくリトライできるのがいいな
馬のおかげで経験値のロストもほとんど無いし
>>12
ほんそれ
ぜんぜんサブクエ充実してない
できもしないのにオープンワールドとかほざくくらいなら、龍が如くみたいに一つの町にサブクエ散らした方がマシ 高難易度なゲームとか若い頃は出来たけど今はもう無理
ゼルダってIPじゃなかったらここまでの評価されてなかったと思うけどね
>>36
オープンワールドにサブクエなんてお使い要素ある方が不評買うんだが… オープンワールドってフィールドが
殺風景なんだよな
ダクソとかの方が良い
ブレワイは風や重力が存在しあらゆる木に登れてあらゆる木を斬り倒すことができて、
時停め能力やらマグネット能力やら氷の足場作る能力やらと面白要素が多すぎる
続編では時間巻き戻し能力や壁抜け能力も確定
自由度のレベルが違うよ
剣を持ったデカいボス?と戦う動画を見たら
遠くから投げてくる手裏剣を躱したり大きく振りかぶった剣攻撃を弾いたりフワッと浮いて来る攻撃の隙に後ろに回り込んだり
最後は腹に突き刺して止めで簡単で快適そうだった
>>32
でもSEKIROは逃げ道として握り灰があるから…とは言えアイテム使うと「あれ?」となるくらい簡単になるのもSEKIROの特徴 可愛そうなのはこのゲーム遊びたいと思ってもPS4も5も普通に買えないことだな
ハード牽引できる力作なのに勿体ない
ゼルダも時オカくらいの長さでいいんだよ
広くすればいいってもんじゃないし
だったら最初から洋ゲーで十分だろ
グラフィックがそれほどでもない
ダクソ3と変わらないのに驚き
これがswitchで出たら任豚も史上最高のオープンワールドゲーム!とか賞賛するんだろうな
スペック的に絶対無理だけど
>>42
相手の攻撃を読んで交わしたり受けたりして倒せるとめちゃくちゃ気持ちいい
そこまでには死にまくるんだけどね。
防御極限まで高めてごり押しか、紙装甲でローリング性能上げて避けまくるかはプレイヤーの腕次第 >>46
PS5でHDR対応モニターでダクソ3とエルデンを両方プレーしたらはっきりと違いが分かるよ
解像度だけでなくフレームレートもまるで違う >>36
サブはある。ただ表示されて行き先教えてくれるわけじゃないからわからないだけ >>36
サブクエたくさんあるけどな
プレーヤーが誰に何を依頼されたかとか誰がどこにいるかとか憶えておく必要あるけど
フロムゲーに慣れてないとキツいかもね これ系の建物というか足場みたいなの作りながら闘うゲームよくテレビでやってるの見るけど何が面白いのかさっぱりわからないよな
画面もごちゃごちゃして見にくいし
デカブツより雑魚と小競り合いしてる頃が一番楽しかったな
物陰から襲って来たり、三匹とかで来たけど得物の振りが大きすぎてお互いと邪魔してたり可愛かった
>>52
バトロワのやつか
やった後疲労感凄くてすぐやめた >>41
ブレワイ以外のオープンワールドやったことないだろお前w エルデンの出来が素晴らしいからって
ブレスオブザワイルドの価値が下がるわけじゃない
両方素晴らしいじゃいけないのかだよな
強い敵に出会う→こいつは後回しにして探索しよう→探索中、他の強い敵に出会う→こいつも後回しにして探索しよう
あると思います
スルー出来るモンスターはスルーして良いって凄いよな
レベルが絶対じゃないんだから
ライトゲーマーはブレワイ、コアゲーマーはエルデンリングってことでいいのに、なんで対立させるような記事書くかね
どっちも神ゲーだよ
PS5でプレーしてるけどロード速すぎてキモいレベルだなこれ
技術の進歩にビビるわ
快適過ぎてやめ時が無いから困る
>>44
4なんか中古でいくらでも売ってるんじゃないの?
まさか今は4も入手困難なのか? フロム初心者。昨日から始めたんだけど、
最初の兵士がたくさんいるアジトで20回、転送罠がある遺跡で犬に20回くらい殺されたけど向いてない?
ストーリー進もうと左上の方に向かったけど、巨人と弓使いに殺されてストーリー進めないし、どこでレベル上げするかわからん。
最初の兵士がたくさんいるアジトでひたすらレベル上げれば良いかな?
>>36
サブクエばっかだといわゆるおつかいゲーになるからな >>66
そこでレベル上げとあとなるべく敵と一対一で戦えるような状況を作り出す練習をする
背後からのバックスタブの練習にもなる
あの巨人倒すならまずそこの野営の兵隊を片付けてから巨人を門の外まで引っ張ってきてタイマン
弓隊はあそこから動かないし門の外まで矢は届かない 倒せないならダッシュで裏に突き抜けて祝福までたどり着く
巨人は無理に倒す必要もないよ
もしくは東側から大きく迂回する。途中ワープする所で経験値美味しい所行けた気がする
右に行くのか左にいくのか分からんw
とりあえず野営でステルスしてバックアタックしたら少しづつ勝てるようになった。
しかし犬は許さん!
ウィッチャー3、ツシマ、ホライゾンはクリアしたから余裕思ってたんだけどなぁ
まんまデモンズダクソ+オープンワールドなだけなのにこんなに楽しいとは思わなんだ
何のヒントも指示も無く、ぽっかり空いた洞穴を見つけてワクワクして入って殺されるのを繰り返してるがw
死にゲーが主流になる事は無いよ
そうなるとゲーム業界そのものが沈む
そりゃあ工作員が頑張ってるからな
ぐうの音も出ない正論には絶対に噛み付いてこないから分かり易い
急に出てきた没入感って言葉使うやつバカしか見た事ないわ
ゲームメディアが満点付けまくってたのに、発売後のユーザーレビューで60〜80点がつく謎ゲー
巨人と死闘の末に倒して祝福で休憩して「よし行くぜ!」と門くぐったらまた湧いてた時の絶望は味わってもらいたいw
そこで初めて「馬で抜けようw」となる
>>71
別の記事じゃ売上低すぎて草とか書いてるし
まいじつソースは駄目だなw フロムゲー信者にとって神ゲーならそれでいいと思うが
血しぶき飛びまくり死にまくりのゲームが万人向けだとは製作側も思ってないよ
記事が対立煽りになってるけど、任豚は少し冷静になれよ
>>73
フロムゲーで犬が弱いのってSEKIROくらいじゃないかなw Steam版いくらハイスペックでもラグあるからひどいわ
>>66
そこは効率悪いから馬乗ってゲール砦北の戦車上からR1付ループで幸せなれる。 アクション苦手な人とか残虐表現が苦手な人とか根気の無い人とか絶対に向かないから、そういう人は最初からやらないでほしいわ
それこそブレワイでもやってろよって話
今回の犬弱いぞ、あと戦技怯みゲーって事理解してやらないとクソゲー!ってなるのは分かる
困ったらジャンプしてこん棒でぶん殴れ、大体解決するぞ
街が無いから宿屋の代わりに祝福がある感じ?
そういう世界観なのかもしれないけど素っ気ないし手抜きしてる感じもする
>>91
オープンワールドは情報量多くなると作り込むの大変なんだよ
もし現代物のオープンワールドを今どきのスケールでやったら開発費開発時間が青天井だろうな エルデンとか何で中世系にするんだよ。GTAみたいに現代ゲーにすりゃマシだったによ
しかも侍じゃなく
しかしオープンワールドになってもフロムゲーのマップの作り込みはヤバいな
建造物とか風景とかいちいち芸術的で見入ってしまうわ
鎧や武器もカッコいいのが多い
>>90
今回の犬は賢くなった気がするw
気づくといつの間にか三匹くらいに囲まれてたりww >>66
馬乗れるようになったらまず強力なカプセル怪獣を手に入れた方がいい
遺灰だっけかな
それでかなり難易度下がるよ
手順はYoutubeに山ほどアップされてる だからこういうアホな煽り記事に乗せられるのも一興なんだよ
スレ賑わって色んな話もできたし
gta5は今でも最高のゲームだな
パンツいっちょうのトレバーで広大な世界を暴れ回るのが最高だ
動画見たけどモーションがなんか不自然なんだよね
和ゲーの文脈でしか使われない変な派手さみたいな
やらずに文句言ってる奴がキモい
てか、任豚を刺激するような対立煽りの記事を書いてるやつが悪いわ
>>10
刺激しなくたって勝手にイチャモンつけてくるだろあいつらは ブレワイしか知らんみたいなハナタレが得意げにものを言っちゃう感じがマジで鼻につく
任天堂で唯一ゲームオブザイヤーを穫ったのがブレワイだから、それをオワコン呼ばわりしたらこうなるのは当たり前
フロム信者ではない一般ゲーマーの感想
話題作『エルデンリング』を26時間やってみた正直な感想
ほらみろ、正論突かれたフロムの単発連投工作員が悔しくて反応してるやん
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの出来が凄すぎた
どれもモノマネの2番煎じになってる
>>103
小5の息子は航空密輸のパイロットやるまでに成ったわ 何かのゲームが人気だからといって他のゲームがオワコンになるわけじゃないだろ
それはともかくGTAの次作はいつ出るんだろう
>>105
ゲハに巣食ってる連中はこういうのを餌にして生きてるから、連中からすればむしろ恍惚の表情でこのバカ記事読んでるから問題なし ツリーガードとかいう理不尽
聖杯瓶をfpに全振りして何とか勝った
>>116
小5の子供には内容が激し過ぎない?Steam版とコンシューマ機版は違うのかな? >>114
IDコロコロで工作するアホが喋るな
任天堂ゲームなんてアホ臭くてやらんわ 任豚ってブレワイ以外のオープンワールドやったことないっぽいよな
ブレワイがオープンワールドの礎を築いたくらいに思い込んでる
>>124
宇内はフロムゲーの申し子になりたいらしいから
デモンズはともかく、ブラボを最後までやり切ったのは感心したわ >>21
日本よりもDL版の売り上げが多い海外でも5割もないから
日本だと普通にパケ版のが売れてるよ >>66
>>66
そんくらい当たり前、
そこの巨人を坂の下まで真っすぐ引っ張って、ラッパ噴いて敵集める兵士が反応したら
巨人の方まで戻って巨人の周りをローリングしてれば、巨人が兵士を殺してくれるから
武器強化石1とスピアと武器防具一式手に入る
ローリング練習場所としては優秀 大衆に迎合しFPSを切り捨てたフロムに未来は無い
俺らのキングスを返せ
オープンワールドって結局世界がこじんまりしちゃうから壮大感が無いというか
いわゆる地域でしょ
星(世界)全体の話じゃないからあんまり危機感みたいなものがないのよね
発売当初はすごく欲しくて転売から絶対買いたく無いという固い意志を胸に結局抽選外れてそのうち買えるだろうと思って今に至る。そしてどうでもよくなる。
これはVRの時もそうだったが結局旬が過ぎ買う気失せた。
全て転売屋の抱えこみのせいやで。
エルデンリングは難しかったわ
俺には原神くらいでちょうどいいわ
オープンワールドの定義からすると
『行けるならば最初からどこへでも行けますよ、死なないのならね』ってことでしょ
だとすると2Dの昔のゲームでもこれに当てはまるのってあるよね
回復薬飲むときにタラタラ歩きになるのがスゲーいらつく
>>130
それはゲームやってから言ってくれ
マップめちゃくちゃ広いんだわ >>136
友達が買ったからちょっとやらせてもらったんだけど
こりゃ無理だなって感じたわ
ニーアくらい簡単なら良かったんだが >>115
ブレワイの方がパクったの間違いだろ。塔登るのはファークライからだろうし、海外ゲームやれよ。 ブレワイは既にある物をパクって掻き集めて良い感じにしただけのゲームだろ
何も革新的な部分は無い
ブレワイは1周だけなら最高に面白いけど、周回する気になれない
ベセスダゲーとかだと何周もするんだが
確かにブレワイは一回やったっきりだな
エルデンはどうなるかわからないけど育て方でゲーム性変わるから周回しそう
このオープンワールドは凄いな、コレでロマサガやりたいわ〜クズエニには作るの無理だろうけどな
ワンチャンでベイグランドストーリー2とかどうだ?w
コレって1回模型とかで城内部作ったりしてんのかな?どうやって作り込んでるんだろう
ブレワイとエルデンリングどっちもクリアしたやつはエルデンリング一択だろう
ブレワイとか言ってる奴はブレワイしかやってないか
下手くそで途中で投げた奴だわなw
>>135
このゲーム
ドラクエの旅の扉みたいに序盤から終盤ぽいところに飛んだり
WIZの宝箱トラップみたいにやばいところへ転送されたりって懐かしい要素があるんだわ >>89
ブレワイ良いけど逆にパズル要素で挫ける人もいるんじゃないか w そんなに面白い?
ドラゴンエイジインクイジション
↓
ホライゾン
↓
ウィッチャー
で燃え尽きて抜け殻みたいになってるアラフォーだけどまたゲーム楽しめるかな
なんつーか、苦労して倒したボスともう一回戦ってみたくなるんだよな
次やったらもっとスマートに戦えるんじゃないか?とか思ってしまったり
>>135
ただ昔のは明らかに敵が強すぎてそこより先に進めないみたいな半ば強制的に行けない部分があった
敵に見つからないように移動するのも出来ない仕組みだし 死んでセーブポイントからやり直すとゲームしてるなぁって萎えるんだよね。
死んだら新しいキャラに転生してストーリーも分岐とかにしてほしい。
>>154
あの難易度でそれやったらクリアほぼ不可能じゃね? ゼルダは当時のパクリの集大成であって別に革新的でもなんでもないからなぁ
グラフィックもぶっちゃけショボいし過剰評価だけど正直にそう言うと一部界隈が異常に五月蝿いから・・・って感じ
フロムゲー新規がたぶん中盤に入った状況での感想
序盤→誰にでもおすすめできないけど根気あってわからないことは調べたり試行錯誤するのが平気な人には神ゲー
中盤→敵の配置強さダンジョンマップ嫌らしすぎクソゲー
待ち伏せで削ってくるんじゃねーよモブくらいとっとと殺させるか配置数減らせよただでさえ面倒なのにダンジョン複雑にすんな
どこも全力で殺しにくるようになる。ただただ嫌がらせのように殺しにくる
しかも経験値を全ロスするから成長もしにくい仕様なのに
なんか疲れちゃった
で、これ何で出来るの?PS5?パソコン?スマホ?switch?
PS5なら持ってないから出来ない…
ゴリ押ししか出来ない単細胞には向かないゲーム 仕事じゃないんだから嫌になったらやめろ
ちょっとお値段高めだけど今後フロムゲー買うこともないだろうし授業料ということで
そもそも神ゲー認定するにはクリアまで気持ちを引っ張られる要素があるのが条件だと思うから
200時間かけてもクリアまでやれたゼルダの方が自分にとったら神ゲーだわ
>>159
おまえはやらなくていいよ
馬鹿には出来ないゲームだから 挫折者へのそういう叩きはやめた方がいいよ
まぁたぶんフロム信者でもない自分ではやってもいない荒らしなんだろうけど
>>161
フロム信者の中では神ゲーなだけです・・・
でもフロムゲ初めてでこれやったけどそこまで難しいとは思わないから難易度は低めなのかもね 正直このレベルで挫折するようならゲーム自体向いてないと思うけどね
アクション下手でも救済措置的な壊れ技あったりするし地道に育成すればちゃんとクリア出来るようになってる
フロムゲーの中でも広く薦めやすい傑作だよこれ
>>46
眼科行った方がいいレベルてか持ってねえだろお前 steamのレビューではすべてのレビューで非常に好評に変わってるね
不評は最初の不具合だけだったんだろう
まぁとにかく面白いわ
ボス倒せなけりゃ探索に出かければいいし
>>158
それはフロム脳ではなく常人だからだな
フロムゲーははっきり人を選ぶ >>153
しかし、それがRPGの醍醐味だった気がする
レベルを上げて倒せなかった敵を倒して洞窟に入れたりという喜びは大きかった そこら辺はエルデンリングでも味わえるからうまく出来てんだよな
魔界村みたいに絶対クリア無理ってこともなく、レベル上げたり装備整えれば強くなれるRPGしてるから
cpuフェノムUじゃチート熊先の画面真っ白でスタート画面まで辿り着けなかったマン
グラボとメモリは余裕なんだがなー