https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/109184/2
川本真琴デビュー25周年を記念して、 ソニー・ミュージック在籍時代の全曲配信が2月23日よりスタートする。
岡村靖幸プロデュースのデビューシングル「愛の才能」、 CX系音楽番組『HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ』エンディング曲「DNA」、 アニメ『るろうに剣心』オープニングテーマ「1/2」をはじめ、 2001年の七尾旅人との共作「ブロッサム」までの全9作のシングルとカップリングナンバーに加え、 1stアルバム『川本真琴』、 2ndアルバム『gobbledygook』の全ての音源のリマスター音源が配信される。
◎川本真琴 コメント
配信の時代ですので、 いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!
https://lnk.to/sKHaDe
川本真琴 Makoto Kawamoto 愛の才能 Ai No Sainou
PV合わせてピカピカを超える曲にまだ出会っていない
>>5
おじいちゃん、それじゃないよ? お薬飲んでね ヘイヘイヘイで初めて見たとき不思議ちゃんキャラ全開だったけど、あれキャラじゃなくガチだったんだな
上がってる動画全部ブロックしていくのか?
誰も聞かなくなるよ
>>16
ちょうど昨日youtubeにUPられたようだ
岡村靖幸って感じの曲だな。Nicht schlecht.
巨大プロモーションで売れただけなのに
勘違いしてたよなあコイツ
ほんとはピアノちょっとやってたくらいだったのに
キャラ付けのために無理矢理ギター弾かされてたんだよな
創〇価学会は与党という、自身が税金を集める立場で有りながら脱税で有名なパナマ文書にも名を連ね、その上、公共事業の受注中抜きを行い、国民の税で荒稼ぎをしている
これが続けば税金上がって給料減り続ける🤤
PASONAも天理の談合で死人も出した太陽光事業者メガソーラージャパンも不正融資の太陽光事業者テクノシステムもアベノ マスクも全て創〇価学会🤗🤗
岡村靖幸って何回もやらかしてるのに、何で許されるの
どんどんサブスクでいいのよ
一時期頑なに金払わんと聞かせない、折角作ったPVもド深夜番組でちらっとしか見られないみたいのほんとアホらしい
頑張れ婆さん
成長しないって約束じゃんスレが立ったら猛ダッシュしてよ
思い出の中でじっとしてて欲しい女性シンガーNo.1
>>49
この年齢の人にこういう質問すること自体イジメの気がする >>12
本人は微熱で精神的に限界を超えたらしいから桜もピカピカもあまり好きじゃなさそう なんか腫れ物扱いみたいなネットニュースでしか見なくなってるな
若い人は知らないだろうな。
この人、狩野英孝とモメた変なただのオバさんじゃないよ。
当時はめっちゃ人気あったんだぜ。
声優みたいなアニメ声で歌うし
>>22
うたばんでも磴に相当いじられてたな
笑顔で対応しててかわいかった ゆらゆらとか聴くと才能はまだ枯れてなくて現役の一線で戦えるなと思う
まぁ本人は自分のペースでのんびりやりたいんだろうけど
なんか、90年代が、フラッシュバックするわ
広末のドコモのポケベルとかたまごっちとか
やったぜ
月の缶のシングルVerを聴きたかったんだ
チョー早熟の天才だったな
1stアルバムで全ての才能を費やして終わった人
だから1stだけは本当に良かった
>>49
昔は歯がきれいだったけどやっぱり年取ると腐ってくるんやね フロントメモリーも好きですわ
Vチューバーの娘が唄ってるのも最高
>>46
よく考えたら見てもらえないPVって意味ないよな 曲は好きだったが狩野英孝で全てが台無し
価値が一気にゼロになった
もう死ぬまで聴くことはないだろう
>>75
分かるわ
あれが無ければ今でも聴くたびに胸をキュンとさせてたと思う 別に本人に女としての魅力とか一切感じてないけど
狩野の元カノって事でその事でちょっといさかい見せられて
なんか幼少時の思い出が消え去った感じだわ、るろ剣のopくらいしか知らんけど
ミホミホマコトも解禁してくれCD引っ張り出すのめんどい。
微熱くらいまでしか聴いてないけど本当好き
愛の才能〜DNAまでは神がかってる
もう48って知って卒倒しそうになった…
売れなくなってからの活動期間の方が長くて粘るなぁと思う
>>5
このウスラ唐変木めが…また一から鍛え直しぢゃ…
by 猪熊滋悟郎 >>81
どっか行っちゃいそうなのさ〜
意外と行かなかったな 昔はかわいかったのよ
紡たくとか桂正和の描く女の子って感じで
あんなルックスに生まれたら人生楽勝だろうと思ってたら
ワケわからん迷走してるわね
レジェンドだったのに狩野英孝のあれでネタキャラになってしまった
セカンドまではすごい才能だったな。
そこでメンタル壊して終わってしまった…
関係ないけど
東京少年をサブスク入れてくれ(´・ω・`)
>>84
若さと雰囲気で
そこまででもなかった気が… ファーストアルバムできたときのCMかわいい
あの頃の僕らも思い出して切なくなる
桜が好き
ちょうど自分の卒業シーズンと被って聴くと切ない
渋谷公会堂のライブに好きな子誘って断られた思い出ww
You Tubeにもあるけどヘイヘイヘイの
桜の動画が神がかってる。しかもかわええ。
歌ってるときの首の血管が凄かった。
天才だと思う。
るろ剣はアニソンの概念を捨ててたな
そばかすや1/2とか作品関係ないやん
変わった感じ尖った感じがカッコよさから一気に逆に振れたよなw
でもまあ曲はずっと好きだよ
桜までは今でも車で聴いてるな
急に万人受け止めたよな
改めて聴いてみたけど、やっぱり良いな。
多分どの時代に生まれても絶対にヒットしてしまうチートみたいな存在だな。
>>96
これオンエアでみたの思い出したわ
寄生虫館の件で なんかネットで炎上してたな
私を過去の人って言うな!だったか
漸くか
セルフカバーは何か違ったからな
1stは全部良いよ
「この人(川本のこと)何歌ってんのか全然わかんないね」 by 永六輔
(実話です)
懐かしいなwwwwww
戸川純になれなかった感じだな
>>2
このときに、加藤紗里の名前が初めて世に出たんだよな ひまわり、タイムマシーン、桜、ピカピカ、微熱、月の缶
聴いててなんか泣けてくるわ
若い頃はかわいくて才能半端なくてどっぷりハマってたわ。
AmazonのunlimitedとSpotify、二つ聴いてるけど
最終的に一つにしたい。今ほとんどSpotify聴いてるけど
unlimitedの歌詞タップすると、そこに飛べる機能が捨てがたい
当時のヒット曲聞いてみたけどなんか色褪せてるな
ジュディマリとかは色褪せなかったんだけど
>>122
いや微妙だった
若さでごまかしがきいた 俺はかわいかったと思うけど
本人はヴィジュアル推しに困惑してたんだっけ
岡村ちゃんがペンネームで提供した「Fragile」は至高
小学生の頃マジで初恋の人だったわ
おかげでショートカット以外好きになれない人間になっちまった
>>96
多分うちにあれより状態のいいVTR残ってたと思うが
デッキつないでみないとわからんな… この人は何で急に消えたの?いい歌歌ってたのに・・・
仕事のペースが遅すぎてレーベルがしびれを切らせてクビだったかと
天才すぎたな
特に桜がやばいほど刺さったというか今でも来るもんがある
岡村靖幸はもっと勢力的に動けや
少年サタデー以来心揺さぶられねーぞ
2分半ぐらいのトラップしか聴かなくなった耳には
曲が長えw
今でもちょっと小生意気そうなショートの女の娘見ると胸がキュンとするのは川本真琴からなんかな
今でも覚えてる
年末のレコード大賞で新人賞取ったときに歌ってた愛の才能聴いて一目惚れしたわ
ポップジャム初出演のときのまこっちゃん可愛いすぎた
>>89
3月2日から笹野みちる名義も含め解禁だよ 忙しくてレコード会社に壊されちゃったんだよな。もっとゆっくり売っていけば良かったのかもなあ。
ファーストアルバム聴いた時の衝撃は凄かった
jpop史に残る名盤だわ
この人に匹敵する才能って椎名林檎ぐらいしか思い当たらん
>>49
こういうキチガイはネットだけでいいのに、今のマスゴミは自分たちでこれを記事にしちゃうからな
金出すスポンサー企業が糞 >>96
あれは奇跡の一瞬みたいなもんで、普段は野沢直子みたいだったぞ 曲も歌詞も歌い方もビジュアルも桜くらいまで別格で抜けてた。ソニーが上手く扱えなかった。
今の時代だったら、ファーストテイクの目玉で視聴回数も稼げたんだろうなぁ
>>15
フラジャイルはギミーシェルターのカップリングに収録されたリミックスがかっこよかったな メロディに対して歌詞の詰め込みが多くて、早口になりながら抑揚付けて歌うのが凄い好きだったよ
この人の立ち位置を全てaikoが持っていった感がある
>>4
アルバム収録時に1曲前のインストと繋がるようになってたのも良かったな
桜が出来ない出来ない出来ないのスランプで
ピカピカ以降は本人のやりたい路線に移行したんじゃなかったっけ そういやこの当時地味なプロデューサーブームあったね
小室、コバタケ、奥田民生(puffy)、織田哲郎(相川)、岡村ちゃん
デビュー当時はかっこよかったのに急にオタ向けみたいに転換したよな
がっかりでした
STONEという曲の歌詞世界がすごいよな
一番売れた時期によくあんな曲出せたもんだ
コイツ含めて徳永英明にしろTMNにしろ渡辺美里にしろ広瀬香美にしろ、どいつもこいつも、何十年ろくに新曲も出さず横着して過去の遺産かき集めて楽して商売。まるで進化なし精進なし。しかも、猫も杓子も安易に他人の作品カヴァーで稼ぐ有様。J-POP衰退の元凶。発展するはずもなくK-POPに負けて当り前
>>180
お前広瀬香美ナメんな
何か酒のCMで無駄に歌唱力駆使して気持ち悪いことになってるから 我慢して中川翔子の1/2を聞いていたけどソッコー消した
やっぱり本家がいいよね
1/2は川本真琴
1/3はシャムシェイド
じゃあ5/8は?
ずっと追っかけてるファン以外いらねーくらいの発言してたのにサブスク解禁今更するんだ
懐かしいと言われてブチ切れたじゃん
今懐かしいってめっちゃ思われてると思うけどまた発狂するんじゃないの?
思い出補正で過去の曲は超えられないと思うけど今でも良い曲歌ってるから聴いてみるといいよ
繊細すぎたんだろうね
若い頃はむちゃくちゃルックス良くてそれが逆に仇になった
もっと顔が悪かったらマニア向け玄人受けのシンガーソングライターになってたかも
今でも桜ソングの最高傑作は川本真琴の桜だと思っている
>>191
Bメロで急に盛り上がってからのサビの流れ
あれは良かった >>180
徳永英明はたまたま出したJpopカバーが大ヒットしたおかげでCDが売れなくて困ってたレコード会社に「あんたが歌ってくれないと社員をリストラせざるをえなくなる」「カバーしないとオリアル出さないぞ」と言われてやってる
広瀬香美は精進しすぎて修行僧みたいになってる
他の人は生活のためにやってるんだからお前ごときがどうこういう話じゃない >>189
単純に遅筆で寡作だったから
それで怖い事務所にホテルに監禁、じゃなかった缶詰にされたりして病んだ
実家に帰って療養したりしてるうちにレコード会社の契約が切れ、事務所とも契約更新しなかった
その後、AV会社に身を寄せてインディーズで細々と活動(タイガーフェイクファー名義)
10年位前にソニーと和解したのかベストアルバムを出し、それを機に本格的に再始動(ただしインディーズ) 桜、微熱、ピカピカとセカンドアルバムは神がかってた
活動再開してから作風が変わりすぎているので
全盛期はゴーストライター使ってたんじゃないかと思っている。
当時から岡村と噂になったり、岡村ゴーストを疑われてたけど。。
岡村ちゃんが天才だとしてもその一歩上を行く桜やピカピカは作れないだろう
飯野賢治がこの人にノーベル文学賞与えろとか言ってたな
懐かしい
デビューが22歳と成人はしてたが2年後の桜あたりで顔が変わってきてて、成長中だったんだろうな
男子禁制学園〜芝生に入るな聴いてたわ
LOVE & LUNAいい
川本真琴に当時ハマった中一の俺はその流れで日本語ラップに興味行った
昔は1stのポップな曲が好きだったけど、改めて聞くとそんなでもないな
代わりにFragileがとても良い
めっちゃ長いがw
>>189
ルックス込みだから売れた
森三中みたいな容姿ならデビューもできないしプロデュースされない 世田谷線で川本真琴に似てる可愛い子が乗ってきたんだけどすごく汗臭くてそれ以来臭いイメージ
微熱が割と好きだな アレンジが良く考えられるというか
才能はあると思うけど凄く不器用な人というイメージはある
>>221
愛の才能の頃めっちゃ太ってたやんけ
その後ダイエットに成功 >>221
女の人気商売なんてそんなもんですわ
容姿が良くなければ喋りを上手くなるしかない
営業職や店員職と同じ 最初のアルバム買うか悩んで結局買わなかったな
あれから25年か
>>210
ソニー時代の曲はほとんど自分の発想じゃないって言ってた
どういう物を作るかは全部用意されてたと ボーカルがやけにボヤけてるというか、エコーがかかってる?感じだな
微熱とか桜はかなり完成度高いと思う 勿論その前のはメジャーデビュー感あるとして
こんなの今の例えばあいみょんとか幾多の女性ソロ系のやつでできてる?とは思う