2022.1.30 14:56配信動画
テレビ朝日、小林よしのりが『おぼっちゃまくん』の著作権を侵害したとYouTubeに申し立て!?
昨日の生放送「オドレら正気か?」、
YouTubeでは即刻ご覧いただけなくなりました。
今回はワクチン云々の問題ではなく、
冒頭でご紹介したインド版『おぼっちゃまくん』に
関して、テレビ朝日がYouTubeに
「著作権侵害」を申し立て、
ブロックしたんだそうです。
そんなこと、アルパカ?????
『おぼっちゃまくん』の著作権者は
小林よしのりではなく、テレビ朝日??
アニメにテレ朝やシンエイ動画の権利が
発生していることくらいは知ってます。
しかし、原作者がインドにまで作品が広がって
いることを喜んで、ちょっと紹介したことを
「著作権侵害」だと申し立てて即刻ブロックって、
あまりにも仁義を欠いていませんか?
そもそも、YouTubeではどっかの個人が
勝手に『おぼっちゃまくん』のアニメを
大量に配信していたりもするんですが、
なぜそっちは野放しで、こっちは
即刻ブロックなんですか???
何ひとつ納得いきません!!
ともかく、コロナやワクチン関連の内容まで
視聴できなくなってしまうのは問題なので、
急遽『おぼっちゃまくん』関連の部分を
カットした動画をYouTubeにアップし直しました。
https://www.gosen-dojo.com/blog/33645/ いや、事前に話を通しておけよw
社会人として大人として失格だぞ
仁義言うならテレ朝に先にかけあえよ、アップしてもいいですか?って
他に権利者がいるの承知で上げて消されて文句言うとか
(勝手に思ってる)仁義が優先する
これは後々に墓穴を掘りそうな
お前はアニメを制作した会社じゃないだろ。漫画を上げれば問題ないけどな。
ともだちんこはヒンズー語でなんと訳してるのだろうか?
ともだち⚫こはヒンズー語でなんと訳してるのだろうか?
自身の選択の結果だけど自分の作ったキャラを使えないってのは同情する
そりゃアニメの著作権は製作局が持ってるに決まってんだろ
コロナで本当に頭おかしくなったんだな
この人反ワクでしょ?
もしかして無症状だけど頭やられたんか?w
当たり前だろw
自分の原作漫画だって勝手に上げたら著作権違反だわw
テルマエ・ロマエ描いてる漫画家が言ってたけど(他の人も多数言ってる)漫画がアニメや実写化してテレビや映画になっても原作者に興業収入やDVDの売上の分のお金もらえないんだよな。
そういうのも含めて作者に行くような契約になればいいのにな。
哀れw
小林の時代は今よりさらに出版社もテレビ局も立場が強くて
まともな著作権譲渡や許諾契約結べなくて
映像化・上映権の独占譲渡を避けようがなかったんだろうなー
違法アップ野放しだから筋が通らんだろってのはわかる
>>26
まだ原作として売れればマシで家族対抗殺戮合戦とイカゲームみたいにちょっとだけパクられたりするのよ 玉川の悪口ばっかり言ってるから意趣返しされてんじゃね?
>>25
その場合は著作権違反ではないよ
特定の出版社しか掲載できないとかの契約してた場合、契約違反にはなるかもしれないが 朝日の対応は余りにも仁義にかけているw
一言連絡くらい入れてもいいだろうに
そらそうだろw
出版社やアニメ会社みんなが権利持ってるんやから
>>26
メディアはメディアの力で売ることができるからな
そんな契約条件出せばアニメ化も実写化もなしで
別の作品が売り出されるだけ
原作者は原作で儲けることを考えたほうがいいし
実際それで一生暮らせる額稼げる >勝手に『おぼっちゃまくん』のアニメを
大量に配信していたりもするんですが、
なぜそっちは野放しで、こっちは
即刻ブロックなんですか
スピード違反の言い訳と同じ
ハットリくんやら巨人の星やらインド人のツボは予想つかんな
あれれ?
でもおかしいよな
かつて脱ゴーマニズム宣言裁判でゴー宣パクリまくった左翼作者が勝った時は
ニュースステーションで小躍りして喜んでたのだが辻褄合わんな
You Tubeでやってる元スポーツ選手も
自分の現役時代の動画使うのも高くて使えないって愚痴ってるからな
自分で撮ってりゃタダなんだろうけど
アニメの著作権は原作者が一人自由にしていいものじゃないだろ
まさか知らなかったとかいうのか
よしのりじゃなくてスタッフがこの文書いてるのがな
周りも頭おかしいのしかいないのか
>>44
面倒臭い論争になりそうだしw権利を小林が持っていない以上は正当では? コロコロらしさあふれる作品は
地上波難しいから
You Tubeでオリジナルアニメ作ってんのな。
原作者も顔出しして違法じゃない
アピールしたり
コロコロ公式とコラボしたり。
インドなら実写版でやってほしいな。
肛門から金塊ウンコ出したり。
>>1
中国の回し者反日テレ朝に嫌われてるってことは小林は生粋の日本人だったようだな インド版をどうやって入手したんだろうな
違法ダウンロード違法コピー違法アップロードってことじゃないのか
小林よしのりはヘンになってしまったが、
おぼっちゃまくんは面白い。
パチンコに魂売ったカスのくせして偉そうに
おまえこそ売国奴
ヒンドゥー語に翻訳された漫画ならよかったのにねアンタが許すんなら
アニメはテレ朝のもんやろ
漫画は出版社のもんだろうけど
マンガもアニメもお前だけのものじゃないだろ
お前の独断で配布したらアウトに決まってるわ
自分の作ったやつあげればいいだけ
他の人の手を経たやつの権利関係自分が持ってないのにそりゃ文句言われるわ
一つ許せばあいつを見過ごしたのになんでオレにとなるからな
これはいいネタになったな
逆にインド版のこと知ったし
お坊ちゃまくん描いてたころの小林は輝いてたな
時の流れは残酷やで
自分でおぼっちゃまくんの動画作ってupしろよ、キャンディ・キャンディ訴訟知ってるのか小林
しかも自分はYouTubeで違法動画見つけてもスルーしてるって事なのか?
インド版って巨人の星がクリケットになってる位おぼっちゃまくんも違うのかな
>あまりにも仁義を欠いていませんか?
お前がきちんと連絡とって筋を通せよ
思うのだがまずテレ朝と話せばいいだけじゃん。
SNSで発信する必要があるのか。
アニメを切り抜いてあげたのかと思いきや
タブレットに映してただけ?
検索してみたけど、インド版おぼっちゃまくんって
この人のブログ以外では特に騒がれていないけど?
>>26
あの一発屋が大騒ぎしたけど
業界の仕組みに大きな変化はなかったね
しかもあの人は軽く干され気味 >>1
そりゃ著作権あるのアニメ制作会社だろwwwwwwwwwwwwww
お前そのアニメ化した時に金貰ってるやろwwwwwwwwww こいつ漫画家なんだから版権をうって商売してるって理解してないわけないよな?
宇多田ヒカルが藤圭子の若い頃の動画見るのが楽しみだと言ってたら
レコード会社に削除されまくって嘆いてたな
インドってハットリも新作作ってたし、巨人の星の原案でクリケット版作ったり、
なんか不思議なことする国だな
事前に許可取ればOK出るけど黙ってやったら駄目なことって、大人なら分かるよな。
海外でアニメ紹介してたら動画削除されて訴えてたやついたけど
あれと一緒だろw
制作費を出してないだろw
それよりこれ犯罪になるのでは?
ライブで自分の曲を歌うのにJASRACにお金払うのに、著作権料貰えなかったって嘆いてたミュージシャンいたなぁ
やるなら徹敵的にやらんとな
今でも野放しにされてるのいくらでもあるだろ
アニメのクレジットの制作著作のところにお前の名前あるの?
>>5
でも実際に話を出したらNG喰らうだろうな
敢えて話をせずにお互いに暗黙の了解のまま違法状態を放置するっていうこともあるけど
その場合は小林よしのりみたいな著名人よりもどっかの個人の方が権利者もやりやすそう >>5
まぁそれなんだけど
一応作者なんだからテレ朝も消す前に一言あってもよかったよね >>26
江川達也もアニメ化そのものは大して儲からないけどそこからおもちゃやグッズが売れると大儲けできるって言ってたな
タルるートはゲームがめちゃくちゃ売れたらしい いやまずユーチューブの仕様をきちんと理解しろとしか
大手企業の配信者でも著作権がらみで問題起こす仕様なのに
個人が適当なことやったらそうなるに決まってる
お前の漫画を原作として他の誰かが作った映像作品なわけだしな
アニメにするにあたって自分にもきちんと権利があるような契約をしてなかったんだろうしそういう契約があったとしても自分だけのものではないんだし
原作の著作権は原作者主体で
原作を貸して作られた作品の著作権は原作者主体じゃないからだろうな
そもそも出版されたあとは出版社に権利移ってるんじゃね?
アニメの権利者は100%が小林ではない、っていうか制作会社の事がほとんどなので
当たり前の話
>>8
漫画載せる分には問題ないんじゃね?しらんけど
アニメはよしりんが描いてる訳じゃないから >>96
あの後にコメンテーターとして露出しまくったからなぁ 小林が言いたいのは「共同著作者の俺に無許可で侵害判断すな」って事だろう
仁義とか言っちゃったよこの人
アニメ考察ユーチューバーが俺は作品を広めているとかと同じじゃんwww
>>127
あれだろイタリアで飯食ってる時にあれだけ中国人が多いイタリアで
一発で日本人だと見抜かれて「お前の国の首相はどうなってんだ」と
イタリアの爺さんに安倍批判されたとか言ってたババアだろ?w 嫁と愛人に意図的にコロナ感染させたことは罪にならないの?
なんで大丈夫だと思ったんだよ
MCハマーも呆れとったわ
ぐぐったがないな。小林関係のみ
ブータンで放映中が一つあったw
〇〇で人気はステマが入らないと大人気以外は入ってこないw
少し前に9割引かなんかでおぼっちゃまくんの電子版をまとめ買いしたけど、今読んでも下品で面白いなw
この頃のよしりんはどこへ行ってしまったんだ
>>40
小学館やテレ朝に関わったヨシノリが悪いな 自分じゃ面倒だから著作権管理してもらってんだろ
じゃあ自分が悪いんじゃんw
電波独占していて、電波使用料も携帯から取って
まともにTV局は払ってないくせに
著作権に煩いとか糞腹立つわ。国民が携帯から使用料払ってるなら
番組の権利は国民のもんにするべきだろ
>>107
だからバンされた。
それでも続けたら罪になるかもな そりゃまあ確かにアニメの著作権がテレ朝にあるのかも知れんけど、どうして今さらそんな古いアニメの件で即座に削除するような行動に出るんだ?
仁義どうこう言うなら先に話を通してない方が悪いだろう
>>1
テレ朝www
朝日は、自分たちの著作権侵害には、うるさいくせに、
種子法改正に反対して、種苗家の
権利を守ろうとしなかったね 政策とか世論に文句言ってる分には毒舌コメンテーターみたいな扱いで済むけど
法律が理不尽だから納得できないとかいいだすと反社やん
これ速度超過他のやつもしてるんだから手続してない権利者だけど俺を見逃せってことでしょ
素人がアップロードするなら無知で済まされるが原作者がアップロードするのはアホとしか言いようがない
そもそもインド版をこの人がネットで公開する権利あるのか?
インド側に許諾とってんのかね?
そういえばアマプラで見た時、あの主題歌がカットされてたな
まず通報があってYouTubeのAIが勝手にBANしただけだろ
YouTubeは言論弾圧だなんだかんだブー垂れてたのに、まだYouTubeにたかってんのかよ
もうYouTubeも面倒くさいだろうから永久追放しとけよ
YouTubeなんてTVの違法アップロードばっかりだよな
TVキャプしてるチャンネルは全部「おすすめに表示しない」にしてるわ
そもそも、YouTubeではどっかの個人が
勝手に『おぼっちゃまくん』のアニメを
大量に配信していたりもするんですが、
なぜそっちは野放しで、こっちは
即刻ブロックなんですか???
お前らはここを読むと死んじゃう病なんだよね
>>142
今も陰謀論ネタにまで落ちぶれてしまったけど
描写はうまいな >>167
他のアップロードは広告付いてなくて小林のは広告付いてたとか? >>167
野放しなのは小林自身がだろw
俺はそんなチャンネル見たこともないから知らんわ
見て見ぬふりしてる小林がまず悪い 茶魔が学校でうんこを漏らす話
うんこ漏らした奴を馬鹿にしまくってた茶魔がうんこ漏らす側になるという明日は我が身って感じの教訓っぽい話ではあるんだが、
うんこの飛び散り方がやけに生々しくて忘れられない
>>166
オレも目障りだから通報も合わせてしまくってるわ
あれしないとずっと出てくるからマジうぜえ 削除してんのテレビ局が自分でやってんじゃなくてドイツの業者のAIだろ
そりゃそうだろ。
テレ朝でアニメ化するときにテレ朝から金受け取ってるんだろ?
ミュージシャンが自分の楽曲を演奏しても容赦なくJASRACから取り立てられるのに何言ってんの
影響力ある奴がそんなんやったらあかんに決まってるやろ
文句言うんなら自分で権利買い取れ
>>167
そういうのAI対策で画面小さくしたり動かしたりしてないか?
そのままアップしてたのか?
削除してんのAIだぞ? >>167
おぼっちゃまくんで検索してヒットした配信者1人しかおらんかったわ
しかも一話あたり1000回レベルのゴミ
こんなゴミより小林よしのりの方がはるかに目立つしそら直ぐ対応されるわ アニメはアニメの制作スタッフが集まって作った作品だろ
そういうスタッフガン無視して「これはワシの制作物じゃ!好き勝手使っていいに決まってんだろ!」って主張は通らんよ
インドはカースト制度だから、おぼっちゃまくんの世界観がより刺さるのかな?
>>161
ぶっちゃけ権利関係次第。
ガンダムの富野みたいに小説以外全部権利持ってかれてたら当然、原作者・映像制作者が何言おうが違反。
逆に原作者から許諾を得て映像を制作している場合は、映像作品であっても原作者に著作権が帰属することもある。 >>19
自分が描いただけならいくらでもどうぞ
アニメ映像素材にして活動するのはただの乞食 当たり前だろ。鳥山明だって自分が描いたドラゴンボールのイラストを
集英社と東映の許可無しじゃネットにうpできない
反ワク老害は著作権法すら把握できない馬鹿なのか
爆風スランプのメンバーだっけ?
自分の店で自分の歌流したらJASRACから請求来たの
>>179
小林はおぼっちゃまをジャンプ級の大ヒット作だと思い込んでそうよなw
つるぴかハゲ丸に毛が生えた程度の人気だろうに てかインド版って漫画なの?アニメ映像なの?
漫画だったとしても小学館やろ権利あるの
痴漢 橋本瞳 - 東大阪市上小阪1-12-12
TEL- 06-724 – 3151
痴漢 藤本有子 東大阪市西堤学園長1-2-10
痴漢 平田友紀 東大阪市西堤本通西1-29-16
TEL - 06-783-4767
アホはテレビ局が手動で何万とある動画を選別してると思ってるんだな
老人って生きるの辛いな
>>26
そんなことしても誰も映画を作らなくなるだけだから意味ないよ >>184
エヴァの庵野とか権利取得の経緯をコメントしてたけど奇跡に近いと思うわ >>197
あれはガイナックスがアホすぎて笑うんだわ >>195
テレ朝から削除依頼入ってるから
人判断だぞw 小林さんはお金あるんだから、アニメの権利買い取れば良いんじゃないかな?
>>188
大槻ケンヂがライブハウスで自曲の申請したはなしだっけ あれだけラブラブだった山尾も辻元清美も居なくなってしもたw
アニメだからな。
何百倍も労力掛かってるし、絵も綺麗だし、動くんだから、別もんだろ?
漫画の著作権なら小林主張していいけどさ。
削除申し立てした人が小林よしのりがおぼっちゃまくんの原作って知らなかったんじゃね?
若い担当なら知らんやろ、何十年前と思ってんのよ
他の人だってスピード違反してるって喚くやつと同レベルにまで堕ちたのかw
絶版漫画を作者がネット公開するサイトあるよね
ああいう事はやらないんだろうねこの人
>>187
え、自分で描いたイラストならいけるやろ >>189
人気の尺度をどう測るかは問題だけど
まぁ当時のタルるートくん辺の下に来るぐらいの知名度はあったんじゃね? 騒ぐ前に調べろの典型
基本的に著作権侵害はAIによる自動判別
おぼっちゃまくんならテレ朝がそのアニメ動画を申請していてAIがそれと同じものを自動で削除する仕組み
なのでアーティストなどのYouTubeチャンネルでもレーベル側申請のAIに引っかかってBANとかよくある話
今回の場合ならYouTubeに異議申し立ての申請すればYouTubeからテレ朝に問い合わせが入って人間の判断が入るようになる
YouTubeのヘルプでもそこちゃんと書いてあるんだからまず調べろよと
>>218
知名度自体はドラゴンボールと同じくらいあったんじゃない? >>212
おぼっちゃま君のアニメ化もそうだけど、比較的近年まで一端の言論人扱いで朝生等に出演させたり、
結局昔から小林を構ってくれたテレビ局なんてほとんどテレ朝だったからなあ ワラタ
このギャグ漫画家は本当に面白いな
ギャグ漫画家や芸人含めてこれだけ長距離ランナーは珍しいだろ
>>114
タルるートはゲームは言うに及ばず、非ゲームの玩具やキャラものがやたら多かったからなぁ
たこ焼き器もあったっけ >>158
obocchama kun Hindi でググるよろし >>220
コロコロコミックなので小学生の知名度としてはそのぐらいかなと
それ以外の世代だとドラゴンボール以下にはなってたかもしれない >>26
もちろんその場合失敗したときの負債も負うんだよな? >>8
昔大槻ケンヂが小説に自分のバンドの歌詞書いたらジャスラック来た言ってたな >>221
フジテレビは関連会社の扶桑社がSPAで連載もたせたもののオウムに味方して間接的に小林抹殺に加担した形に 自分の同人誌をアップロードすれば問題ないと思うが
アニメはあなた一人で作ったわけではないでしょ
他がやっているからOKとか言い出すと、贈収賄OKってなるよね
安倍がやってるから不起訴なだけでしょ
なんで他の車も違反したのに俺だけ捕まえるんだってごねてる奴みたい
このお爺ちゃん、やたらと愛人がいるアピールしてるけど痛々しい
いくら当事者でも勝手なことしたらダメでしょう
関係者は他にもいるんだし
>>4
身分制度がガッチリある中での上流階級ギャグ
ちょっと尖った作品になるかもしれん 50年ほど昔のコンンツてだろうに、いまだ著作権あるんだな
権利持ってるテレ朝に最初に話つけとけばいいだけだよね
そもそもこういうの自動でしょ
もう原作者すら部外者なのかね
アニメ化する時にすべての権利を放棄するようなものか
あわれだ…
小林よしのりはアホで、時代について行けてないから
今どきの違反報告は自動的に走らせてるAIが検出削除してるなんて知らなそう
>>239
自動だよ、ヘルプにも書いてある
確かアップロード一覧に異議申し立てのボタンがあって、それで申請出来るはず
そういうことも全部BAN画面で本人は見られるはずなんだけどね
無知は恥を晒すだけってやつだね グーグルはわしを〜〜〜、とか陰謀論が始まりそうだな
40歳以上のネット黎明期を通って来た世代ってネットリテラシーがすこぶる低いのがいるよな
違法と知ってて転載動画を堂々とTwitterで宣伝する作家とかもいるし
アニメだからねそら駄目でしょ
漫画なら大丈夫だったぞw頭が足りんな
dailymotionには違法アプ思われる動画ゴロゴロある
脱グーグルついでにインド移住で架け橋構想まだか
自分の家の内見動画を建築家が無断でyoutubeにアップしたら嫌だろう
アニメ関係者に一声掛けてからアップしろよ
仁義に欠けてるな
普通にインド版の著作権をテレ朝が一部持ってんじゃねえの?
スレタイ読んでひたすらワロタ
午後も仕事頑張るぞー
そもそもこのインド版ってオフィシャルなの?
海賊版ってオチじゃないよな
小林よしのりは漫画家のくせにどうして動画配信にこだわるの?
>>151
古い?
じゃあ同時代のドラゴンボール辺りや
もっと古いガンダムやマジンガーZも当然問題にならないの? ガンダムなんか、富野さん置いてけぼりにしてガンガン食い物にされてるよな。
確かにコバァはアホだけど他方で版元やテレビ局側の権利を強くしすると
引っぱりハンティングのラスカルとか家庭教師のトライや日産のハイジみたいな訳のわからんCMに使われたりするんだよな(´・ω・`)
じゃあその素人違法動画も、権利侵害で自分でつべに通報しなさいよ。
インドアニメは自分でパラパラまんがつくって
インドアニメの音声だけアテレコしろ。
>>257
//en.wikipedia.org/wiki/Sony_YAY! >>229
そら権利をジャスラックに委託してるからな。 今はファスト映画への監視が厳しくなってる最中だしな
そんなことアルパカ
よしりん信者はこれで大爆笑なんでしょ?
>>26
「泳げたいやきくん」を歌った子門真人が
買い取り契約だったので歌唱印税を貰えなかった話は有名 昭和平成のテレビ番組で小遣い稼ぎは放置プレイなのになー。
昨今、YOUTUBEで、
著名人にしろ、一般人にしろ
自分が開設したチャンネルだからと言って、何をやってもいいと勘違いしてる人が目に余る
>>278
確か出版権や複製権を出版社に委譲してる形だから、
契約を解除して生原稿をキャプチャして載せる分には
大丈夫かな? おぼっちゃまんインドで人気なのか
カースト社会だからかな
>>281
ほうほう。でもそれすると今後単行本がいくら売れても一円も入らない、ってことよね?まあ、せんだろうな 自分は原作者なのに?!
ってのだけ言えばいいのに
他にも勝手に配信してる奴がいて野放しになっている事を繋げて話すから
自分で自分をそいつらと同類と落としてるのに気付かないのか
原作者なのに著作権云々で配信しちゃいけないと引っかかる事が問題なんじゃないの?
勝手に他にも配信してる奴がいるよってのは別問題、それはそれで粛々と通報すりゃいいだろバカなの
【国産(大嘘)】「熊本産」アサリ 97%が外国産か = 中国産アサリを干潟に撒き短期間で回収。熊本産として出荷 産地偽装問題 [スペル魔★]
どう考えても非はお前にあるぞよしのり
それともコロナ論信者が擁護してくれるとでも思ったのか
カスみたいなQアノンやってるから企業にブロックされるんだろ…
ようつべがAIで消したんじゃないのか
分かっててテレ朝は消したってことか
これは面白いw
でも、機械的に対応してたらこうなるんだろう
小林側から一言連絡入れたら申し立ても取り下げるんちゃうの
>>291
テレ朝に連絡してテレ朝側からYouTubeに連絡して貰わないとダメだな >>1
この人漫画家のくせに著作権の基礎も知らないのか
相当なバカだな パチンコ化されたときに何回かパチンコ打ったが何年前だったかすら忘れちゃった
明らかにテレビ番組の違法アップデートなのに視聴回数数百万回とかあるけど、何でああいうのは放置なんだろ
さすがに気付かない訳無いと思うが
一言アップしますとテレ朝に言えば済む話だな
キャラクターや原作の著作権は持っててもアニメにしたのはこいつじゃないし
仁義>権利。これが小林よしのりという男の思考です。
>>12
マンガも出版社が著作もってるんじゃないか? >>1
馬鹿なのか?ヨウツベは全世界に向けて発信してるんだぞ?インドの権利者から訴えられたら負けやぞ?むしろテロ朝は先んじて窮地を救ったんやで >>298
ならアニメ化してくれたテレ朝に楯突くなよ おぼっちゃまのインド版とかそんな恥ずかしいもん作ってたのか
こいつの漫画気持ち悪いんだよな
>>298
仁義が大事ならまずテレ朝に連絡するのが人の道 一発屋のくせにまだ生き残ってるなこいつ…と江川達也っての
>>310
アニメ化のおかげで今まで生き残れてるのにな テレ朝と小林氏との関係が上手くいってないとわかるな。玉川氏を攻撃してきた影響かね。朝生にも出なくなってるし。
>>1
> アニメにテレ朝やシンエイ動画の権利が
> 発生していることくらいは知ってます。
それならダメじゃん この人だけの作品でもないしな
曲やら声優やら色々と
普通にダメに決まってるだろ
ほんと自己中の老害だな
>>1
自力でコロナ治したらとか言ってたスタッフ仕事しろよ
こういう権利関係の許諾取るのが仕事だろ
それともアニメは放送局や製作会社にも利権があるの知らなかった? どうでもいいけどこの人全然感染しないね
本当はピビリまくりでガチガチに感染対策してるんだろうな
最終回ってイケメンにならなかった?
おとうちゃまおかあちゃまに似た
>>309
びんぼっちゃまとか外人が見てもやっぱ笑うよな つべのアニメで違法大量が長期間見逃されてるの結構あるよな
あれ関係者の犯行じゃねーのかと疑いたくなる
いや、権利関係はテレビ朝日とちゃんと契約結んでるだろ
理解してないパチノリが明らかに悪い
インド版ってそもそも何なのwww
テレ朝はインド版にも権利絡んでんのかな?まぁ絡んでるのか
>そもそも、YouTubeではどっかの個人が勝手に『おぼっちゃまくん』のアニメを大量に配信していたりもするんですが、
>なぜそっちは野放しで、こっちは即刻ブロックなんですか???]
マジこれだよ
金稼ぎで利用してるバカは放置で原作者を速攻で排除ってアホだろ
おそらく目立ったから無知なマヌケが申請したんだろうけどな
インド版のともだちんこがどうなってるのかだけ気になる
>>325
よしりんがパチンコで手にしたカネなんて武論尊・原哲夫に比べたら
数十分の一なのに、いつまでもパチのりとか言われてかわいそう。
CRおぼっちゃまくんなんて不人気機種で続編もなかったのに。 >>330
そういうのはすり抜ける工作をしてるから見つかりにくいだけ
こいつはそのまま丸ごとアップしたからBOT的なものに引っかかったか何かしたんでしょ >>330
こう言うやつってバカなんだよなぁ。
正論のようで全く正論じゃない。
それはそれ、これはこれ。ちゃんと分けて考えてください。
あいつがやってるから俺もいいだろの理論はバカ丸出し。
原作者ならなんでもしていいわけではない。
むしろ原作者ならちゃんと守って、違法アップロードを正式に抗議するのが正しい姿勢。
違法アップロードと一緒になって同じことやるのはアホすぎ。 作品の二次使用(ドラマ化や映画化やグッズ化)の権利は出版社にあるという契約をかわすのが普通だ
しかし著作権はあくまでも著者にあるので、この場合は著作権侵害ではなく使用権侵害ではないのか
当たり前だろ
こいついつも偉そうな事言うが無知過ぎる
>>1
登録しておくとYouTube側が自動で行うんだっけか?
それで本人が本人の登録で影響受けたり インド版なら 制作したインドの会社に権利があってテレ朝が主張すべきことじゃないだろ
鈴木7の後ろが裸になってる服を訴える方がまだいけんじゃね?
手塚治虫が海外の海賊版見つけて、手直しした原稿送った牧歌的な時代じやないわな。
>>102
ねらーがバカにしてるクールジャパンの影響が意外とデカいのよ。
そういうので輸入されたアニメを現地の子どもが見るから。
それと国の偉い人の中にはマニアもいるし、そういう人が積極的に放映する。
例を挙げると、サウジアラビアでアイゼンボーグが放映されて更に新作が作られてる。何故ならそこのヤバい皇子がマニアだから。 「コロナはただ風邪」という事に関しては
国民の8割以上がすでに、よしりんに賛同してるけど
これはアカンやろw
あれから30年
日本は貧ぼっちゃまに成り果てた
ありがとう自民党
テレ朝が直接チェックしたわけじゃなくてAIかなんかで自動判断されてあぼんしたたんじゃないの
落ちぶれてスマン
権利売っといてワシの作品じゃ申し立ては納得いかんとか馬鹿かよ
>>329
好評ですよという連絡と権利無視した違法アップは話が違うだろ >>343
>アニメにテレ朝やシンエイ動画の権利が
>発生していることくらいは知ってます。
本人がこのように言ってる訳です 歌手だって自分で作った歌であっても、唄うとJASRACに金を払わないといけないんだよな
変な話だけど
よしりんはテレ朝に金貰って著作権を認めてるんじゃねーの?
金貰ったならその辺はちゃんとしなきゃダメだろ
>>101
宇多田はJASRACが音楽教室から著作権料取るのも反対してたな
自分の曲なら無料で使って欲しいって >>1
当たり前だろ
アニメはお前が書いたわけじゃないだろw
だから監督としてみんな入れるんだよw
原作の漫画を描くときに出版社とテキトーに契約したオマエがアホなだけだろw
ここで出版社帰属って契約してると原稿料しかない、キャラクターグッズや関連商品の売上パテント契約してると違う 老化ってかなしいな、
もう全然頭が回ってないなこのお爺ちゃん漫画家
>>360
大槻ケンヂが小説で自分の曲の歌詞を載せるのに使用料を払ったのに
一円も戻ってきてないとぼやいてたな 放送局とかが著作者になるのは、よくある話だな 原作者は、気を付けないと
>>360>>368
それは著作権委託せずに自分で管理すればいいだけ 書きこむ前に権利どうしたかを調べればいいのに。
こばーがなんの権利もっているか、例え原作者であっても権利手放していたら発言権はない。
>>370
一円も入ってきてないのはおかしくないか 特許みたいに、権利保有者は本人だが、実施権持つのは会社側いうパタンもあるし、罠が多い
詐欺みたいなもんかな?
>>372
どういう契約してるか次第。
所謂「原番」を渡していたら0円だろ? >>373
漫画家の場合、単に無知でやってる場合が多い。
出版社側が詐欺的だが、まあその世界で金稼ぐ大人が知らないのも罪だとは思う。 >>372
1円がどうとか言うんなら徴収業務も全部自分でやればいいじゃん まだユーチューブ永久追放されてなかったのねこのおっさん
>>1の文はアシスタントの時浦さんか 理はあるように思えるがな
いがらしゆみこと原作者のキャンディ・キャンディの裁判みたいだな。あれどうなったっけ
小林も裁判して黒白つけようぜ
テレ朝が気に入らないならもうおぼっちゃま君の権利停止させてもいいんじゃね?
サザエさんだってアニメの方の功績もデカイのに
キチガイ原作者長谷川町子の鶴の一声でビデオもDVDも発売できないんだから >>376
楽曲利用の著作権料ケチるため、アニメの海外版は、主題歌差替みたいな、著作改竄に近い事やったりするし
放送局って、根性腐った腐敗組織いう感じはするナ 小林ってコロナ関係の問題発言で YouTube 出禁じゃなかったっけ?
まあそれは置いといて「違法だよ!よしりんくん」w
権利関係はどうなっているのかね。完全テレ朝が持っているの契約になっているのか。アニメ化時にどんな契約してるんだろうな。
三浦瑠璃といいし、小林といいし、「反ワク」の連中はコロナの枠を越えて問題行動や問題発言するよな。
庵野秀明とかが会社(カラー?)に勝手に「エヴァンゲリオン新劇場版」を YouTube にアップしたら大問題だろが?
インド版ならOKってのも謎理論。日本在住インド人とかは無視なのか?
>>384
契約はケースバイケースだろうが、例えば鳥山明が「ドラゴンボール・タイ版」とかを勝手に自分の YouTube チャンネルにアップは出来んだろうな。
小林的には「そこまでメジャーな作品でないからお目こぼしを」って感じか?
なんか堂々としてないし情けない発言だ。 アニメ版の権利を誰が持ってるかって話で当然なんじゃないの?
もしテレ朝に掛け合ってYoutubeで紹介させてくれって打診して、それで断られたとかならテレ朝ケチくせーって思うけど
でもそう言うのなしで勝手にやったら原作者とは言えダメだよねぇ?
>>1
でもこれ声優辺りがちょっとした権利侵害するとお前ら「自分の演じた役、演じた作品なのに使えないっていうのも可哀想だよね」
とか言い出すんだろ? 東海オンエアのブレーンが
「うちはジャイアンパロディやってて木村昴さんをゲストで呼びたいけど
『ジャイアンとしての木村昴さん』とはキャラクターに著作権かかるから
共演きないんですよ」つってたな
で後日「ラッパー木村昴」ということで共演してたが
中国で模造された、ウルトラマンの円谷プロダクションや無印良品みたいに
パクった側の著作権利が(オリジナルとして)認められ、オリジナル側の権利は却下され、裁判負けてしまうのが一番痛いかな
>>380
サザエさんはサブスクでリマスターまでされて解禁・配信されてるわけだから、最早別の要因があるような気がするんだが(円盤にするには話数が多すぎる、売上が期待出来ない等) 小林ってこういうことはしっかりやってると思ってたから
本当ならガッカリだ
>>395
本人が権利関係に疎いとしても、自慢の秘書は何をやっとるんだって話だよ >>388
ヤマトに関しては梶原一騎が自身が原作の「新戦艦大和」のパクリだ!と言った話があるとかないとか >>384
映像(アニメ)に関する権利はテレ朝が持ってるってだけでしょこれはw >>103
お前って馬鹿だから小林よしのりがコロナのデマ動画アップして削除されたの知らないの? >>1
アホか
仁義欠いてんのは事前にテレ朝に話通さなかったお前の方だろ
ほんとこの人落ちぶれたな アニメは漫画の二次的著作物となり、当然二次的著作物自体にも
著作権が発生します。
インドと言えばレイプ大国
【インド】日本人女性を1カ月にわたって監禁し繰り返し強姦 容疑の男5人を逮捕★4 (c)2ch.net
著作権がどうなってるか知らないが、これは誰のチャンネルか分からなかっただけでは?
制作に掛かった費用全て負担して個人制作したものなら勝手にすりゃいいけどな
そうじゃないのなら原作者だからって勝手にしていいわけがない
>>42
無許可でアップするなら原作者だろうが誰だろうが同等だよ 知らんのかな
攻殻機動隊とか士郎正宗には初期の漫画分しか入っていない
フチコマ→タチコマになったのも出版社との著作権の問題で変わった
今はあまりにも著作権が作者側に来ないから勝手に続きはやってくれと放棄した
全然別のやつが書いていてサイバー知識ないから戦争漫画になっとるw
歌手もライブする時は自作曲でも著作権料払ってやるらしいしな
>>263
それがちゃんと原作料入るようになった。しかもハサウェイもプチヒットして小説も増版されたからきっとウハウハでしょ。
でも新しい企画書何度出しても落とされる位監督としての地位は無いけどwww >>401
大阪でも堂島ロールって言うロールケーキの商標だかを
パクった韓国人とパクられた人で裁判で争って
「知名度があるからパクった方の勝ち」って判決が出てた
何者か知らんが大阪マスゴミ総出で応援してた韓国人だった ミュージシャンが自分のライブで自分の曲歌ってても著作権料は発生するので
>>1
JASRACが歌手本人に使用料を請求するのと同じようなもんだろ 仁義云々という言い方からして本人も法的にはそういうもんだと理解してるだろ
よしりんがテレ朝に確認しないのが駄目なんだよ。
許諾許可が出ない(有料)なら、文句言えば良いだけ
>>399
そんなこと知らない方が普通だろ。
それに犬を散歩させてる動画では削除されんだろ。 >>1
全編違法アップしてる奴が野放しで、小林のチャンネルは即ブロックってのは興味深い
あの種の違法アップは、局側が定期的にコンテンツの宣伝目的でやらせてる可能性があるね テレ朝に仁義を通してからアップすればよかったのになw
>>368
だいぶ昔に否定されたデマでしょ、それ。 アーティストの原盤権の事とかも知らないんだろうな。ビートルズですら持ってなかったんだぜ?これでよく政治を言及する漫画書けたもんだな。頭おぼっちゃまくんなのに。
よくデカめのワイプみたいのでテレビ番組つべに配信してるのあるが、
あれやると削除されない理由があるの?
>>388
・そもそも発案からスポンサー探しで奔走してたのは西崎なのにな。いつも企画会議には西崎しか出てなかったというスタッフの証言が決め手になったようだ。
ヤマトはリバイバル商法として求心力あったから、欲こいたんだろうな。その証拠に敗訴後に999の掘り起こしをやってる。しかし面白味がないばかりか、こじつけ設定が目に余り不評。
松本御大はまだある。999の台詞を盗用したと槇原敬之に噛みついたが、貴方も宮沢賢治をパクったじゃないかと返され閉口。
しかも槇原は子供の頃に見てたリアタイ世代なので、盗んだというより感銘を受けたオマージュに近い。 権利がテレ朝、小学館、シンエイ動画にもあるからだろ
作者だから何やっても許されるわけない
仁義通してないのはよしりん
インド版おぼっちゃまくんって、ハットリくんみたいにインドと日本の共同制作で新作が作られたのかと思ったらそうじゃないみたい
インドのみで作ったのならテレビ朝日が権利持ってるはずないし
単純に日本版をインドで放送したものっぽいな
>>68
おなじようにYou Tubeにアップされてたりしてw やっぱりアホだなぁ
松本零士とヤマトとか有名なのあるじゃん
原作者とアニメの制作著作が違うのを漫画家のくせに知らないとは
コロナとか門外漢の事よりそこら辺の勉強したらどうだ?
テレ朝の担当が知らなくて申し立てしたんじゃね
誰だよ小林って
小林よしのりって、今頃こんな事口走ってるって恥ずかしくないの?
アニメの権利はお前にはないのだよ
>>356
連絡出来るつながりがあるならテレ朝側も削除申請する前に一報してもいいのでは?
義務は無いだろうが、人情的に 小林よしのり、
というか、この場合はアシスタントだが
著作権侵害のルールがよく分かっていないだろ
>>446
小林に物言える人が社内にいないのかもね アニメなんか原作者に権利なんかあるわけないやん、アホなん?
アニメのおぼっちゃまくんで茶魔が水戸黄門の扮装して
『見て肛門!』って言いながらケツを出して肛門を見せるアイキャッチがあったけど
下品過ぎて苦情殺到したのか2週くらいで流れなくなったのを思い出した
原作者が1番強いのかと思ってたけどめんどくさい仕組みだな
>>175
自分で作った野菜でも八百屋に並んでいたら勝手に持って帰るわけにいかんだろ 同性愛の級友をホモダチンコとか言ってネタにしていたけど、その件について今はどう思ってんの?
CSテレ朝で再放送する時に何でいんぐりもんぐりのOPを放送せずに初期の話も吉幾三のOPにすり替えてるんだろ?
美味しんぼもそうだし。
電車の中で【朝日新聞】を
読んでる人がいたら
危険なので絶対に近寄りません
近所の家で【朝日新聞】を
とってる家族があったら
危険なので関わらないようにします
ロビーや店内に【朝日新聞】置いてる
ホテルやレストラン、喫茶店は
危険なのでなるべく避けます
【朝日新聞】を読んでるなんて
人間としてとても恥ずかしいです!
【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥
>>1
色んな人たちで力を合わせて作った作品(アニメ)を漫画原作者ってだけで
誰にも根回しせずに自分のyoutubeチャンネルの宣伝動画として投稿するほうが
仁義にかけてるだろ。アニメ製作者にもアニメーターにも声優にも権利はあるんだ >>453
でもお金の面では一番強いのだがな
ヒットすれば作者は何もせんでもアニメやグッズや単行本で金が入る
ただ逆に言えばこんだけ著作権の管理をちゃんとやってるということは作者には有難いことだろ
それで作者に金が入るんやで >>27
詐欺みたいな感じで契約結ばせるんだろう
大事なところは説明しないで