https://news.yahoo.co.jp/articles/bcbd0813cfb2828ceb54cf5669f9e11bd0540e16
日テレNEWS
全国の書店員などが今一番薦めたいマンガを選ぶ『マンガ大賞2022』のノミネート作品が17日に発表され、10作品が大賞候補作に選ばれました。
今年のマンガ大賞は2021年1月1日から12月31日までの1年間で単行本が発売された作品のうち、最大巻数が8巻までのマンガ作品が対象。一次選考は、99人の選考員から235作品への投票があり、得票数上位10作品をノミネート作品として選出し、その後、二次選考で大賞作品が決定します。
アニメ・映画化 マンガ業界以外からも注目の賞
これまで、板垣巴留さんの『BEASTARS』(2018年大賞)や山口つばささんの『ブルーピリオド』(2020年大賞)はテレビアニメ化。吉田秋生さんの『海街diary』(2013年大賞)や柳本光晴さんの『響〜小説家になる方法〜』(2017年大賞)などは実写映画化されるなど、マンガ業界以外からも注目されています。
今年は、2021年2位だった魚豊さんの『チ。―地球の運動について―』やSNSなどで話題となった藤本タツキさんの『ルックバック』など今注目の作品が数多くノミネートされています。『マンガ大賞2022』の大賞作品は3月中旬〜下旬に発表されます。
【マンガ大賞2022ノミネート作品】(作者名の五十音順)
『【推しの子】』赤坂アカ×横槍メンゴ
『トリリオンゲーム』稲垣理一郎、池上遼一
『チ。―地球の運動について―』魚豊
『ダーウィン事変』うめざわ しゅん
『ひらやすみ』真造圭伍
『ダンダダン』龍 幸伸
『海が走るエンドロール』たらちねジョン
『ルックバック』藤本タツキ
『自転車屋さんの高橋くん』松虫あられ
『女の園の星』和山やま
>横槍メンゴ
この人の名前よく見るけど面白いの?
絵柄で読む気になれないんだが・・
>>8
メンゴ単体だと雌全開でキモい
推しの子は作画だけだから多少そこは薄まってる チ。推しの子、女の園はこれ系で必ず見かける気がする
他にないの
ダーウィン事変はアイディアはおもしろい程度でそれ以上でも以下でもないな、今のところ
今は将棋も世間の話題だし
メジャー誌からだと面白くて勢いのあるマンガは龍と苺くらいかな
この作者の前作はこういう賞にノミネートされたりしてたけど
なんとも思わなかったけどさ
つまんねーのばっかだな。
今年はジャンボマックス以外にねーだろ。
チ。は連載開始からずっと推されてるけど
なんなんだろう
ジャンボマックス
血の轍
ダンプ松本
これくらいだな、面白い漫画。
冬だな、今。
トリリオンゲーム好きだけど
この中で一番選ばれなそう
いつも肯定派なんだけど
今年はちょっと小粒じゃね?
ケモ夫人、タコピー、淫獄団地、ちいかわが溢れ出す2023
これが令和だ
ルックバックおもろかった
連載の人気のやつは途中でみきった
トリリオンゲームの原作倉本聰のまんかすきやけどトリリオンはおもろくないわー
>>5
「チ」は完全に期待外れだった
最初の主役がすぐ死んだのもガッカリだったし
そもそも絵が下手だしわかりにくい
女の園の星、ルックバックの方が遥かに面白かった ルックバックってめっちゃ話題になってたやつか
読み切り短編も入るんだな
唯一読んでた進撃の巨人とベルセルクが終わって漫画読まなくなったわ
>>12
ロボコ面白いよな!!
今までのギャグマンガのアンチテーゼになってる
ジャイアン&スネオキャラの優しさが特に面白い >>32
単巻コミックの賞/ランキングとか欲しいわ ルックバックは過大評価だよなあ
藤本タツキは実際すごい作家だが、現状持ち上げすぎ
宣伝大賞に改名したらいい
このノミネートの中には「感想をネットで発信して金券を貰おう!」って
ド腐れたことやってたやつもしっかり残ってるし
サブカル気取りのオタ書店員が押す漫画って感じで
毎回面白いの1つもないよな。誰が選んでんの、これ。
>>8
絵柄が受け付けないなら他人の評価がどれだけ良かろうが読む必要なんて無いよ
我慢して読んでても結局嫌になるだけなんだから チ。ってやたら聞くから試し読みしたけど合わなかったなぁ
チを押してる奴は一回挙げた手降ろせなくなってる感じだろ
3月のライオンは藤井くんが漫画を超えて来たからな。
狂ってる。
稲垣理一郎は池上遼一が描いてても稲垣だなって分かるのは凄いな
らーめん再遊記がぶっちぎりで面白いわ
こういう賞レースは一切参考にする必要無くて
ツイッターの漫画好きをチェックしていればいい
ルックバック
あんな薄いのに480円とかボッタくりじゃないか
加筆もないし
チ。は次から次へと主人公的な人物死ぬから感情移入し難いわな
>>48
怪獣を推しまくっていた芸能人の一覧は必要だな
ペニオク級だろあれ >>43
「ないよな」って言われてもね
おまえの好みじゃないだけだろ
ジャンボマックス?そんな面白いとは思わんなだろ
血の轍もしかり。キチガイマンガだろ >>22
血の轍は心が元気じゃない人は見ちゃダメだわ 今年は無しでいいんじゃないか
地球の運動も1巻で完結してれば神漫画だったけど、それ以降は正直微妙すぎるし
他の漫画が大賞に選ばれてもは?としか思えんレベルの小粒さだし
トリリオンゲームは池上遼一あの歳でスゲーと思うわ
もう師匠に肩並べただろ
>>59
どれにも言える事だけど「掴み」は良いんだよね
でもそれをそのまま引っ張る力量が無くて息切れしちゃう >>54
あんなのやめて途中で連載止めてる方をやればいいのにと思うよ >>60
これだな
俺も日本三國が今んとこ一番期待してる漫画だわ どれもブレイクしなさそう
あとマニアにも受けなそう
>>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。 >>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。絵も下手。
作者の狭い世界を投影した作画と
使い古されたオチ、 このマンガが凄いの1位はつまらんの多いけど
これとどっちがマシなんだろうな
>>46
ストーリーはいいけど、ギャグ調というか崩したときの顔が気持ち悪くてきついわ タツキは信者もアンチもヤバいヤツ多すぎて、どっちが先に事件起こすんやろな、ってなるわ
>>1
海が走るエンドロールは麒麟川島がおすすめしてた >>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。絵も下手。
作者の狭い世界を投影した作画と
使い古されたオチ、動きなく、頭の悪いキャラ達。 ダンダダンも怪獣の後追い漫画な気がするけどなあ
話の目的無し、見せ場シーンだけで中身無し、
顔は全キャラ同じ顔、取ってつけたお涙頂戴回想シーン…
タツキの元アシスタントでアシスタントとしての技量は高いけど
漫画家としてどうかと言われると
アクションシーン下手
ルックバックすごいとは思うけど人を選ぶだろ
めちゃくちゃ気分沈んだあれ
>>71
面白いけどタバコ吸いまくってて読んでるだけで目がチカチカする 稲垣はDr.ストーンも売れてるし一気にブレイクしたな
>>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。絵も下手。
作者の狭い世界を投影した作画と
使い古されたオチ、動きなく、頭の悪いキャラ達。漫画描いてドアの下から未来人を助ける?頭悪すぎて寒けがする。 >>48とID被ってしまった
48がダンダ推しならすまんなw
ちなみにチは1話しか読んでないからわからん >>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。絵も下手。
作者の狭い世界を投影した作画と
使い古されたオチ、動きなく、頭の悪いキャラ達。漫画描いてドアの下から未来人を助ける?頭悪すぎて寒けがする。
まとめサイトに金払ってステマしてるのも吐き気がする。 >>81
川島、感性が女性みたいで気持ち悪い
あいつがおすすめするのって、少女マンガみたいな絵柄(しかもあまり上手くない)のが多いし >>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。絵も下手。
作者の狭い世界を投影した作画と
使い古されたオチ、動きなく、頭の悪いキャラ達。漫画描いてドアの下から未来人を助ける?頭悪すぎて寒けがする。
まとめサイトに金払ってステマしてるのも吐き気がする。ど素人丸出しの脚本 >>86
アイシールド21でブレイク自体はしてるだろう トリリオンゲームkindleでセールされんから読めん
無料試し読みはオモロ買った
ルックバックは漫画家も凄い凄い絶賛だけど
何がどう凄いのかを語ってる人が全く居ない謎
>>91
奥さんが推してるやつをそのまま紹介してんじゃないかな 更新される度にTwitterでトレンド入りしてるのがタコピーの原罪
あれがいけるなら押見修造とか浅野いにおなんかも一般ウケするのかね
かろうじてトリオンくらいかな
あとは初動だけだろって感じ
>>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。絵も下手。
作者の狭い世界を投影した作画と
使い古されたオチ、動きなく、頭の悪いキャラ達。漫画描いてドアの下から未来人を助ける?頭悪すぎて寒けがする。
まとめサイトに金払ってステマしてるのも吐き気がする。ど素人丸出しの脚本
ドラえもん人形をケツに入れるべき。 段田ダンは1巻分なら絵もそれなりだし勢いもあるし評価していい
2時間映画化とかにもっていける内容
ただそれ以降が蛇足すぎてつまらん憑依変身能力とかで別物すぎる
>>1
最近こういう新しく人気がある漫画についていけない
スマホで無料で読んだ自転車屋だけ知ってるけど、そんな注目されている漫画だったとは思わなかった >>1
ルックバックはガチごみ
ドアの下が未来とつながっていて
暗いイジメ自殺ネタで、それ助けるだけの下らない自己投影した、三流ラノベ以下のシナリオ。絵も下手。
作者の狭い世界を投影した作画と
使い古されたオチ、動きなく、頭の悪いキャラ達。漫画描いてドアの下から未来人を助ける?頭悪すぎて寒けがする。
まとめサイトに金払ってステマしてるのも吐き気がする。ど素人丸出しの脚本
元ネタドラえもん人形をケツに入れるべき。 >>97
そこらへんはサブカルよりになるから、実写化とか何かしらマイルドに包んであげないと一般受けはしないと思う >>14
外連味でアメリカの田舎町に舞台設定を決めたからか
あらかじめ知っているべき文脈が多い チ。は主人公変えすぎだわ
継承的なことしても5〜6巻ぐらい一人の主人公で引っ張れよ
海が見えるはもう実写化決まってそう
たいして面白くないのにこの手ので見すぎるわ
チは手塚火の鳥みたいなことをやりたいんだろうてのはわかるけど
駄作すぎて魅力もないし、そもそもキャラの描きわけどころか男女の書き分けすらできてないレベルじゃんね
アレを面白いとか人に勧められる奴は信じられん
近年、大賞に選ばれたものが結構失速してるから、この賞自体の権威もどうなのかね
この漫画面白いですよ巻数も少ないので今から追いかけても大丈夫です賞に変えろ
>>37
同感 もってるしいい短編だとはわかるんだけどこう言う賞と言われてもって感じやね
ジャンプコミックスじゃなかったらここまで騒がれないと思う 稲垣は綿密に考えてただろう連載初期はいいけどあんまり考えてない後になるほどイマイチになる
キャラ数増えると一部は扱いがどんどん雑になっていく
ダンダダンはキャラのデザインがなあ
もうエロ押しでいくしかないだろ
推しの子はモテキの久保なんちゃらとかと同じで
説明しにくいけど無条件に気持ち悪さがある女特有のセンスが
何個か知ってるのあるけどどれも薄暗いサブカル臭い漫画ばかり
チは最初の頃は面白かったけど、だんだん話が温くなってつまらなくなった。
毎回思うが書店員て、そんなに見識があるんか?
漫画ならまあ読んだ数がものを言いそうだからまだ構わんが
ダンダダンとルックバックは知ってる
ダンダダンは普通に面白い
週ジャンのノミネート無し
ワンピ終わったら100万部切るんじゃね?w
>>87
ドアの下が未来と繋がってないし未来人を助けてもいない
批判するのは構わんけどせめて一度はまともに読め 海が走るエンドロールドラマ化してほしいなあ
傘寿まり子も好き
>>142
実際読めるレベルなのが上位数作ってレベルの惨状だからな 絵は、ダンダダンがいいが、内容はひらやすみ
かな
家賃のかからない家があれば生活ら楽になるという夢が見れる
マンガおすすめサイトは年度大賞より
ジャンルで分けておすすめしてるサイトのほうが良いよ
そのほうが自分の好みにあったもの探せるから
ルックバックは今までアタマのおかしい作品しか書けない作者なのかと思ってたが、その考えを払拭する読み切りとしては良作だった
>>18
最初のインパクトだけだよなー。
一巻で終わってたら名作だったかも
知れないけど永久に殺され続けるのに
読者もいい加減嫌気がさしてる。 >>37
俺もそう思う。
別に好きでも何でもない。 ルックバックの面白さがわからない
そんなに絶賛するほどなのか?
とりあえず各所で話題になったものをまとめてみましたって感じだな
高橋くんの空気感…
すごいキュンキュンするけど特に中身が無い
でも面白いからオススメ!
響でマンガ受賞した作者がサンデーで連載してる将棋マンガが糞おもしろいから是非とも受賞させたい
来年エントリーされてくれ
チは連載前から推されすぎて気持ち悪い
ストーリーは面白いけど、人の感情の描き方が決定的に欠けてる
だからキャラに感情移入できない
女の園の星は好きだけど大賞なのかと言われるとなあw
まあ応援するわ
>>48
俺は下ろした。
でも最初に面白いと思ったのは事実。
怪獣も正体明かしてからはつまんなくなったし、スパイもクルーズ船の話は長いけど面白くなかった。 出版社が売りたい本ってだけだしなー
推しの子は演劇編に入ってからの失速ぶりがひどい、ガラ仮面は偉大だったんだなーと
トリリオンゲームは池上さんの絵の劣化がキツくて読む気になれない
海を走るエンドロール、まだ始まったばかりで何とも言えない
ルックアップは・・・うーん、まぁ・・・
最近の初見だと松本大洋の「東京日頃」が良かった。1日で3回読み返しちゃったよ
>>57
最近ダレたからといって
当時ダントツ面白かったのを否定するのはおかしいだろ。 >>166
まあ面白いんだけど小説を将棋に変えただけで実質響だからなぁ >>8
個人的な意見だがこのメンゴって人の漫画は大して面白くないしTwitterとかも痛すぎてドン引きするレベル
今回ノミネートされてるのは原作に力があるから
かぐや様は告らせたいの人が原作書いてる >>164
俺なんか知ってる作者が一人もいないw
漫画雑誌とか読まないから新規は全然わからん 夏目アラタやマイホームヒーローはこういう日の当たる賞とは無縁なんだろうか
やべぇ、全部知らない
8巻までってことは若い漫画ってこと?
>>177
漫画アプリなんかでちょこちょこ検索はしてるんだけどねえ。
「チ。」も最初だけちらっと見て性に合わなかったから読んでない。 >>166
その将棋マンガ、チラっと読んで「絵ヘタやなー」と思ってたが、響の人やったんか >>171
そのガラカメも紅天女編に入ってから駄作化して
十数年休載してっからな
多分もう続きは描かないだろうな >>134
そのまんま「ち」でいいだろ
>>143
何度も同じレスしてる段階で触れちゃいかん奴
>>154
1巻で終わってたらなんのこっちゃ意味も解らんことないか? ドントルックバックなんて才能の残酷さと悲劇の詰め合わせって感じで今の若者のトレンドなんだろうな
じいさんばあさん若返る
が面白いがあれTwitter連載だから対象外かな。
創価学会は国民には増税を課し、中抜き、公共事業など税金でボロ儲けしているが、自身は脱税で有名なパナマ文書にも名前が載っている。
国民には税金を払わせ、自分は払わない🤤
オリンピックやコロナ助成金事務手数料中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
怪獣8号は期待とは違う作品だったとしか
正体バレと怪獣兵器で萎えてしまった
その辺の設定以外は目新しいものではないからもう興味無いな
>>175
全然違う
低レベル高ステのアマが高レベルの棋士相手に
勝ち続けられる理屈がキチンと考えて作られている >>105
脳が老化して感性が衰えたからだよ
昔の作品は良かった、今の作品はつまらんと言わないのが人の道 2019でゴミみたいなのが大賞とって価値無くなったな
>>179
夏目アラタってこういうのに入ってそうだけど、入ってないね ルックバックのコマ割り見てすぐにあだち充が思い浮かんだんだけど俺だけ?
まあ、連載当時読んでなかった(昔から漫画雑誌は読まなかった)
超人ロックを1巻から最近読み始めて
すげえ、オモシレー
と感じる俺は時代に取り残されているのだろう
だけど読んでなかった古い作を一気読みするのは実に楽しい
>>191
コミックウォーカーであったから読んでみたけどびっくりするぐらい何も起きねえな
やまなしおちなしいみなしの頭を取ってやおいと言われたもんだが
性描写のないやおいとも言われた日常系もここまでひどくなってんのか
それともここから先何かしら面白くなってくのか? チは全然絵が上手くならないな
アニメにしたらもっと受けるかもしれないけど題材が題材だからアニメに向かない
1巻の期待値は凄かったけど尻すぼみだ
怪獣8も序盤はいいし期待できる内容や絵なんだけど
ちょっとしたらブリーチやワールドトリガーブレンドしたような、よくあるあぁジャンプ作品ねて感じ
曽山一寿先生の「なんと!でんぢゃらすじーさん」が1番面白いだろ
いい加減でんぢゃらすじーさんシリーズに大賞寄越せや
>>202
面白くてもスピンオフってのは難しいでしょ
それにもう10巻以上出てたはずだし ルックバックもダンダダンもすごいよなあ
こういう作品をシナリオから映像化出来ないっていうのが
もうドラマも映画も漫画に追いつけない証明みたいな感じがする
チは起承転結の起は良いけど承も転も無い
見切り発車で始めたのかな
>>205
ジャンプ+スレで2話までの漫画ってよく言われてる
テレビのステマで100万部売れてる 俺が今一番面白いと思うのは「DEAD Tube」だけど、流石にこれは、こういうののノミネートとか絶対無理だろうなw
アイシールド21の原作今スペリオールでも原作やってんのね
Dr.ストーンって終わったの?
メダリスト
野人転生
明日のエサ キミだから
おぼこい魔女はまじわりたい
女子柔道部物語
錬金術無人島サヴァイブ
アンダーニンジャ
刷ったもんだ
海が走るはちょっと読みたいなー買うほどでもないかなって放置してたや
ネカフェあるかな
>>203
後味より京アニ事件に合わせて公開ってマーケティングが最悪だった >>212
課長バカ一代みたいなのから信長だったり内容は幅広いね >>4
わかる
複雑でないはずのストーリーがわかりにくいのはかなりのマイナス
あと出てくる妖怪や都市伝説の怪異が軒並みマイナーってか新参なんで、強いのかどうか分からない
鬼太郎が出てこず、一反木綿メインでバトルが進んでる感じ >>55
まじか。加筆なしなのにおどろいたわ。そりゃ薄いだろ 推しの子は俺は逆に最初だけ面白かったわ
高校生になってからつまらない
>>223
ガリレオ出てきたら多少盛り上がるんじゃないかな >>220
ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるのアシだったらしいなw
漫画家生活50年どころか60年近いんじゃね 推しの子は舞台編がリアリティなくて面白くなくなった
テンポが良かった時はアラが目立たなかっただけだったのかね
>>215
終わってないけどやる気は減ってる
もう適度に終わらせようという感じがして掲載順もおちてる ストーリー創作の才能がある人がマンガに集中してしまって
すっかり実写のテレビドラマや映画の脚本家が無能な人ばかりになってしまっている
マンガのほうが儲かるから、どうしようもないことだが
このままではテレビドラマや映画が廃れてしまう
トリリオン面白くはあるけど
池上遼一的には無駄遣いしてる気するな
>>222
マンガじゃないけど阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし的な雰囲気があるからでは >>19
裁判長がキレ者だったことで面白さ増したわ >>232
もう30年前から言われている事だよ
東京ラブストーリーやら四月怪談やら‥漫画原作だし
相米さんがルックバックのあの共感者を得て帰宅するシーンを長回しで撮ったら
面白かったかもね >>232
最近のマンガって、マジで、原作・キャラデザイン・作画って分担されてるのが多い。
殆どアニメ化してるw だから絵が描けないストーリーテラーも、みんなマンガ出版社に囲い込まれるか、なろう小説に逝くんだよなw
必然的に、映画やドラマのシナリオライターが枯渇する事になる。まぁ最近はマンガ原作の実写ドラマがやたら多くなってるから結局同じ事かもしれんがw 今年だとライドンキングが一番面白く読めた気がするー
ルックバックってあれか。Twitterでトレンド入りしてた時に読んだわ
若い頃に読んだら刺さったかもしれんな
推しの子の重曹先輩が好き
でも漫画はさほど面白くない
押しの子、気持ち悪くて数話で挫折したんだが、面白いんか?
赤ん坊がアイドルライブでライト振り回してる絵面が、ファンタジー過ぎて受け付けられんかった
怪獣8号→展開が子供だまし。目新しさもなく王道を行くわけでもなくダラダラ。
チ。→評価されるのはわかるけど、面白いかというとイマイチ。
東京リベンジャーズ→特攻の拓の焼き直し。
時代を超えて読まれるであろう作品はない。
>>237
実写の脚本家で実力ある人がいなくなったから漫画原作に頼ることが多い
逃げ恥とかも漫画原作だしね
まあ漫画のほうが桁違いに儲かるから実写に興味ないよね漫画志望者は 血の轍というのが大傑作だそうで、完結したら全冊買おうと思ってるんだけど、もう終わった?
>>240
やっぱ池上遼一のナンバーワンは「クライング・フリーマン」か >>194
いやあの作者さんは何にも考えてないと思うよ
今回は努力してる姿は見せてはいるけど根本の何故強いかの説明は全くなし
どっかで負けた方がいいと思うけど竜王取っちゃうんだろうなぁ >>232
実写は、大手芸能事務所などが介入すること多いから
仮に人材が戻ったところで、どんだけ挽回できるのやら
むしろ、実写化しやすい大人気漫画作って、
作者の権限が強い状態で、実写化する方が良いと思う 漫画買いたいんだけど、サブカル系の暗いの読む元気がない
パンピー向けで楽しい気分になれる漫画おしえて
チ。
は面白いけど、あれは漫画としてどうなんだろうか
推しの子は舞台編のテンポの悪さが残念
ここ最近は持ち直してるけど
>>239
そうなんだよな
漫画原作という仕事があるんだもんな >>257
それこそ、このスレでも何人か名前出してるメダリストとかおすすめ >>249
ないね
ノミネート作品読んでみようとネットカフェ行っても
10年前の作品やら名前は知ってるけど読んだことない名作て言われてるのとか読んだほうが面白いだろうね
5年後10年後に話題に出たりネタになるようなのは>>1にはない >>256
たしかに、映画やドラマのシナリオライターはなかなか好きなように自由に書かせてもらえないから
マンガのほうが自由度高いからマンガに流れるのは必然か >>257
姫様拷問の時間です
ジャンプラで一番好きよ >>256
わかる
最近某アニメ映画を観て思ったんだが原作に忠実だった
実写化は性別は変えるし年齢操作はするし‥
それで良くなるならいいが改悪が多い
読者が多くてそのファンが初動に駆けつけてくれるかも?と思うなら
せめて原作、原作者に敬意を払って作ってほしよ >>263
DEAD Tube は後世、評価されると思うぞ。あの突き抜けっぷりは凄いw >>257
姫様拷問の時間です
タイトルキモイし序盤は読者稼ぎのためか
グルメ+エロみたいになってるけど、
どんどんほのぼの癒やし系になっていく なんかこうスノッブがインテリぶって読むみたいなのじゃなくて
原点に戻って貧乏人とか馬鹿とかガキ向けの金とセックスと暴力の漫画書いてくんないかな
チ。は中途半端にキリスト教とか混ぜるから
間違った歴史知識が多すぎて読めたもんじゃないと思ってしまう
完全にファンタジー世界にするべきだった
ダーウィン事変は確かに面白い
青年誌的題材だが、絵も含めて年齢性別を選ばない表現ができている
この作品は海外でも通用するだろな
青野くんに触りたいから死にたい
↑めっちゃ好きなのに誰も読んでくれない
なんか、どのランキングも同じやつばっかりで飽きるなあ・・・
前は、 このマンぐらいしかなかったから
無名なのを発掘できたけど
今は、発掘する準備してる人間が多すぎて
資源の方が枯渇してる感じがする。
その結果、どこも似たようなランキングになって
なんなんだろバカ
チ。は面白いけどどんどん絵が雑になるな
1巻の頃はもっと丁寧だった
>>273
そうすると多分取り上げてもらえないだろうなあ
隠匿された世界の仕組みや秘密に迫る漫画は腐るほどあるし 池上遼一は覇-LORD-でジジイいい加減にしとけと呆れてから一切読んでないな
あんなに推してた怪獣8号どうした
評判の悪さがどうにもならなくなって引っ込めたのか?
海が走るって何であんな雑誌で連載してんの
色んな雑誌読んでる方だけどボニータなんて初めて見たわ
チ。は2章までは良かった。3章になってから下降気味だな
>>283
人気出た理由がそのままつまらなくなった理由になってるの面白い スピリッツならアオアシがダントツやんけ。
阿久津がゴール決めたのは近年稀に見る神シーン。
まあ漫画賞取ってるからこっちにノミネートはされないが。
強いて言えばアオアシのスピンオフで兄貴が地元のJ3のやつがどうなるかだな。
別に良いがチェンソーマンの第2部を作者は全然描く気なさそう
女の園の星しか読んだことないけど面白い
小林先生好き
女の園の星はそのうちアニメ化か実写化しそうではあるな
トリリオンゲームが面白い。
池上御大がタッグを若手と組んだら
これがまた相性が良かったって感じ。
このコラボを思いついた編集者のお手柄だと思う
>>257
猫奥
北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし 「ルックバック」憎んでる野郎って、「君の名は。」が流行ったときに暴れてた野郎かな・・・
>>290
ゲームが好きな人ならシャングリラフロンティアおすすめ >>278
ホラー的な描写のセンスあるけど若干画力不足なのがな >>283
絵もどんどん下手になってたな
主人公と長官の娘の顔の区別がつかん ルックバック読んだけどサブカル臭きつくて辛かった
死んだ友人のキャラとかリアリティなさすぎ
あれ一昔前ならオタクが嫌うような漫画じゃないの
ルックバックはまあまあだったけど、チェンソーマンってつまらなくない?
3巻まで読んで挫折しかけてるけど、ここから面白くなんの?
>>48
とても良い例えだ
ドンドン失速してきてるよな
天動説地動説のやり取りメインなら良かったが、最近はキリスト教に抵抗するのを軸に活版印刷の話になってきて、もう天動説関係無いやんみたいな >>84
タコピーもだけどああいう誰かのトラウマを抉ってくる漫画って何が楽しくて描いてるんだろうな 洒落怖とか読んでた自分からするとダンダダンは面白いが、背景や動きの画力は抜きん出てるのに顔の描き分けがまったくできてないのが惜しすぎる
ヒロイン可愛いんだけどある程度美形設定のキャラ全員と同じ顔に見えるんだよ
>>37
めちゃくちゃ分かる。
ルックバックは過大評価。
チ。はまだこれでも過小評価。 個人的には虎鶫が好きなんだけどあまり評価高くないのかなあ
週刊連載の漫画は刊行ペースが速いから早ければ2年で8巻を超えるのでノミネートのチャンスが少ない分不利ではある
>>83
ダンダダンはこれから能力系漫画になります
これ以上スタンド使いが増えたら根暗のスピード能力しかない金玉無しの活躍が無くなりそうで心配になる >>257
その着せ替え人形に恋をする
今アニメ化してるけど良い子しか出てこない >>305
よくそこまで持ったな
ファイアパンチは1巻ですらあれなのに >>313
残念系イケメンも持ち霊つきそうだしねえ ハンターハンターはもう300年後とかからいきなり再開してリセットさせたほうがいい
富樫のモチベーションも回復するやろ
いきなりその後どうなったかを明かさずその時人類は思い出した、、、とかで語りだせばいい
女の園は佐々木倫子の影響受けまくりなのに、佐々木倫子の読んだことないとか言ってるのが嫌い。
怪獣8号は中ボスレベルの雑魚相手に、やったか?やってない×∞を繰り返して結局逃げられて第一部完したら批判コメだらけで、コメ欄を削除して臭いものに蓋をするという糞ムーヴかました阿呆漫画
俺から言わせれば、連載中の漫画をこうやって評価するのは邪道
これから良くもなれば悪くなったり打ち切られる作品もある
例えるなら2時間の映画を、1時間までの間で内容評価してるようなもの
漫画の賞レースは共通して連載終了作品から選定すべき
>>205
怪獣は、倒した相手を兵器に転用して使うってのが、東京喰種のクインケなんだよなあ
主人公がオッサンって違いで良くある話のツギハギ漫画
これからダラダラ進行すると思われる >>321
コメ欄は運営が削除したわけじゃなくて
通報合戦になって自動削除になった模様 トリリオンゲーム知らなかったけど面白かった
池上遼一の絵と原作のノリが合ってない気がするけど、
その違和感も面白さの一部として作用してるのかな
去年大賞だったフリーレンはここに来て評価が一気に落ちたな
サンデーには他に売れる作品が無いから展開を無駄に引き伸ばしすぎなんだよ
血と灰の女王と亜獣譚はいつになったら
候補にあがるの?
>>315
それ、好きで読んでるが「ランウェイで笑って」の焼き直し感が強くて気になる部分あるが
登場人物がみな良い子ばかりなんで個人的には好きな漫画 >>4
話だけじゃなく絵もハマらなかったな
上手いのは確かだけど
あといかにもジャンプラ臭いタイトルが嫌い >>294
同じ作者の“夢中さ君に”は深夜帯でドラマ化されてたけど面白かった チ。は正直最初だけであとは微妙だよな
フリーレンもなんか絵も内容もタンパクっていうか冷淡な感じがする
怪獣8号は怪獣解体してたときのほうが面白かった
>>257
かげきしょうじょ
こちらもアニメ化したけどスポ根路線の舞台もの群像劇
アシガールとか高台家の人々、月刊少女野崎くんも面白いよ 女の園の星は面白い
あとこの作者の読み切りがすごく良くて印象に残ってる
>>319
俺の予想だと、呪術廻戦がドンドンHUNTER × HUNTER化してきた(エリア内の民間人がスタンド使いになって制限あれこれのゲームを始めた)から、怒って本気出して描き始めると思う 大手だらけの中リイド社の自転車屋さんの高橋君がこういう賞レースにランクインか
読んではないがけっこう売れてんだよなこれ
今一番楽しみなのはアオアシだな
一時期微妙だったけど熱い展開だし兄貴のスピンオフもかなり良かった
>>331
血と灰の女王、女王に毒が無くて最初から現在まで良い人過ぎる
あと、タイトルと内容が全く会ってないのも誤算
能力系漫画としては斜めだったから期待してたが(絵柄も昭和っぽい)女王魅力無さすぎ
ワンコの男の方が徐々に良くなって泣けた >>323
評論する側の立場ならそれがベストなのは正論なんだが
打ち切り且つ連載雑誌休刊になったら元も子もないからなあ
賞レースで注目集めないといかんともしがたい事情あるのでは チって何か賞とるまで押し続けんのか
さすがに無理だろ
>>22
血の轍
この人いつも似たような漫画描いてるよね
ショートカット美少女は正義 >>232
脚本じゃなくキャスティングに比重置きまくった業界のせいでは? マンガワンに載ってるでんぢゃらすリーマン面白い
コロコロのやつ読んだ事ないけど話の最後でくだらなくてフフってなって好き
チ。の歴史描写というか中世カトリックの描写がデタラメすぎる
ドラマはまだしも映画なんてせっかくいろんな映画賞とれる場所かあるんだから
万引き家族やドライブマイイカーみたいに賞がとれる作品を作ればいいじゃないか
ああいうのは漫画原作だとおそらく無理だよw
ルックバックとかいうゴミの優勝が既に決まってる出来レース
まーたオマエラは人気漫画批判してマウント取ってんのか
>>356
もうちょっと大手以外も掘り下げる取り組みせんとな
アクションとかバンチとかゼノンとか売れてるけど光が当たってないのも多い
ジャンプレーベルとか当たり前すぎてね チは凄いの描きたいって意気込みはよく解るけど
現実の欧州感全くない劇の舞台みたいな絵で萎える…
序盤でこれは名作だなと思わせて
失速する作品が多いなあ
>>358
天国大魔境なら連載開始して早々にこのマンガがスゴイにランクインして、作者が「まだ伏線張ってる段階なのに」って困惑してただろ。 ドキュンサーガ
姫様拷問の時間です
北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝
ここら辺好き
詐騎士
ダリヤはうつむかない
生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい
最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか
ルックバックは非常によかった
でも最後背景しか書けないはずの女が人が描かれた四コマ書いてるのがわかりにくい原因なんだわ
>>367
ただの女子やん
というか少女漫画って冬どころか真冬の時代で
全然キラータイトルがねえよな >>305
最高傑作
まだ読んでないのが羨ましいレベル >>60
単行本まだ出てないから
アフターゴッド サイコの世界 東独にいた
とか面白いのにノミネートすらされねえな お前らの面白いなんてあてにならない
なぜなら好きな漫画や作家を持ち上げてるだけだから
比較的公平なこの賞までこれからは集英社がランキング操作すんのか?
>>373
DEAD Tubeはガチで面白いぞ。騙されたと思って見てみw >>373
そりゃお前以外の人間はみんなお前じゃないからな。 響はマンガは面白かったのに
映画はクッソつまらんかったな
>>12
最近はネタ切れか同じギャグ同じ展開ばっかでつまらない ・ハイパーインフレーション
・無能の鷹
・FX戦士くるみちゃん
・淫獄団地
・時間停止勇者
・七帝柔道記外伝
・らーめん再遊記
・潮が舞い子が舞い
チは確かに面白かったが今読んで後悔したわ
完結してから読み始めたかった
>>371
マジかー
ゲロのところで気持ち悪くてムカついて読むのやめようと思ったんだが、そういうなら読んでみるわ
どうせレンタルだし チ。の人が昔描いたテニスの読み切りが面白いんだよなあ
>>305
俺はチェンソーマンよりルックバックの方が好き 女の園
ルックバック
海が走るエンドロール
こいつらはこの漫画がすごい!取ってるから選ばれない
となるとチ。か推しの子が本命か?
あいつチェンソー売れたのにファイアマン全然売れてないよな
再遊記は今んとこ面白いから賞あげればいいのに
半年後には確実にマンネリ化してるだろうから
あげるなら今
>>1
ルックバックなんてたったの1巻じゃん
なんでエントリーされてんの?
集英社と電通のゴリ押しやめーや なんでトリリオンが挙がるのかわからん
今までの池上作品と何らかわりないと思うんだが
>>400
巻数しか文句付けられてなくてまるで赤ちゃんだな しまなみたそがれって漫画が、最近読んだ中ではベストだった。
>>400
そりゃあお前
この手の賞なんてステマだから みんな批判ばかりたけど、どの作品だったら納得するの?
龍と苺面白いよな
1話読んだ時は絵は下手だし主役はイカれてるし最悪の印象だったのに
>>401
いままでの池上作品ってヤクザと政治家がエロと暴力でぐちゃぐちゃやるってものばっかだけど
トリリオンはそれと比べるとずいぶんオチャラけてると思うが ここは今から倫理です。
鬼門街
最近はこの2つかな
>>411
読者呼ぶほどのサービスシーン描くには画力がね・・ >>411
DEAD Tubeはエロ・グロ・バイオレンス・ミステリー全ての要素満載やぞw
おまけにヒロインが何もしなけりゃ美少女キャラw 主人公はチー牛だけどなw >>406
個人に好みがあるから永遠に決まらないと思う >>412
鬼門街カルマになってつまんなくなったろ 全部好きだけどチ。かなあ
主人公が変わっても面白いのは凄い
人それぞれ好みがあってどんな作品でも多かれ少なかれアンチがいるから全員が納得する作品ははありえない
>>37
あれはSNSを上手く利用しているよなぁ。
有名な人がそれについて言及
そして皆が読む。 >>419
一時期ボロクソ言われてたけど
面白くなってんのか >>426
3コマで言えることを2週かけてやってる 連載を読む習慣ないからTSUTAYAのレンタルコーナーで店員のおすすめポップのまま読んでたが、この賞みたいなコーナーできたな。確かに面白かった
マイホームヒーロー、望郷太郎、ゴールデンラッキー、昭和天皇物語はそれで借りた
>>421
これからの漫画を売るための賞だから当たり前だろ
ただでさえ脚光浴びやすい大手出版がこういうとこでも幅きかすのはどうかと思うが マイホームヒーローまあまあ面白いじゃん
なぜ人気でない?
龍狼伝、セブンスター、バウンサー、アウトなんかも同様に面白い
>>421
全国の書店員が推す=売れ筋を作るってことだから
作品が終わってもらったら困るんだよ。
これから新刊出たら売れるものを作るための賞だからな。 昔、猫村さんとかいうのが漫画大賞を取ってたけどつまらんし絵も下手糞だった
女子にはあれが好きな人がいるらしいが何とも理解しがたいとしか言いようがない
それ以来、女が面白いという漫画は全く信用しなくなった
>>428
ゴールデンラッキーをおすすめしているところあるのかよwww >>434
ワンピ、チェーンソーなどジャンプ系面白いってやつも信用ならん >>431
面白いけど家に置いときたくないウシジマくん枠な気がする >>431
宗教村のタルい展開が長かったからな
窪無双はめちゃ面白かったけど このマンガがすごいは完全に集英社に私物化されたがマンガ大賞まで私物化されそうでヤバいな
>>434
女なんてマンガ知識浅いからな
少年漫画のドメジャーなとこまでしか基本手が出せないんだから
ある程度各社の青年マンガまで知識がないと本当に面白いのは探せんよ 香吹茂之の 『「犯す人」の事を「犯人」 と呼ぶ』
これが一番良いよ
>>422
えっ!?違うの?今俺読んでるのただの鬼門街?? >>427
その前になんで負けたくせに金奪い返そうとしてんだっけ?あれ 始まったばかりだけどゴラクで連載してるスマイリー面白いから期待してる
>>232
ドラマや映画に限らずアニメもそうだがオリジナル脚本ものの企画が通りにくい事情があるのも一因だよ
儲けになるかどうかわからない企画だとスポンサーがつかないので制作されるのはある程度ヒットした実績のある原作ものばかりになる
オリジナル脚本が通らないなら漫画の原案・原作担当になった方が思い通りに行きやすい
じゃあ最初からドラマ脚本より漫画原作やなろう小説書いた方がいいんじゃね?てなる >>60
これだな
ここ2〜3年で一番期待してる
失速せず順調に行けば来年の大賞はある >>111
異端審問官のあいつが主人公なんじゃないかという新説 チはまぁ面白いけど
トリリオンの勢いはねーわな
トリリオン一択だ
ヤングジャンプのスタートアップの漫画みたらどれだけ凄いかわかる
トリリオンゲームは絵柄的にアニメ化は無さそうだな
実写化してもしょぼいだろうし見ないな
40代女
女の園の〜は、無理だった
若い人にはウケるのでしょうか??
>>1
女の園はつまらなかった
というか、ここまで持ち上げられるほどではない こういう賞はちょいマイナーな作品を押して欲しかった
・片喰(かたばみ)と黄金
・東独にいた
・アヘンスクワッド
こんな感じで
>>452
実写化して良かった漫画なんてあったか? しょせん他人事ですから、面白かったなぁ
電子しか無さそうだからこういう賞には絶対絡まんと思うが
>>283
基本構造が呪術廻戦と同じだからじゃない? 堕天作戦とか夜人とか、俺が応援してた漫画は軒並み連載中断しとるな。
推しのアイドルは中学生に社会勉強させるのにいいかもね。この仕事にはこういう役割あって…という説明がよい。NANAや快感フレーズ好きだったから、こういうキラキラしたのもあって良い
web広告で気になってた「EVOL」が面白かったからコミックス揃えた
まあ、内容はザ・ボーイズなんだけどね
推しの子と怪獣8号はもう伸び代ないな
怪獣はテコ入れで2月の再開から立て直せるか
個人的にはクーロンジェネリックとか好きなんだが
もう古い認識?
>>8
推しの子は作画だけだから内容がマシだが、他のはAVで見るような設定のただのエロ チをスピリッツで読んでいるけど作画と内容が合致していなくて二度三度と読んじゃう
キャラのかき分けは髪型なんだけど、髪型のネタが尽きて最近ブロックみたいなキャラ出てきたね
「チ」は異端審問(魔女狩り)が受けただけで
天動説地動説には読者は余り興味が無い
それなのに今は登場人物も入れ替わり、活版印刷の話になってきて?状態
>>454
話に広がりがなくて、あの世界観が好きな人にははまるけどという感じ
他人に薦めるには勇気いるな >>468
ドンケツも2に変わってからつまんなくなったでしょ イチジョウも結構良い感じなのに賞レースに全然ノミネートされないな
鬼ゴロシ最新刊が目茶苦茶な展開で最高に面白かったわ
雑誌で読むのを我慢したのが大きい
川尻こだまが入っていない時点でヤオ
10ベストに川尻こだまのただれた生活が入っていない時点でヤオ確定
>>483
絢爛は主人公の先生、滝川先生だっけ?
あの人がおばあさんに見えるのが残念
もう少し若く描いてもいいのに
設定年齢てきにも全然無理ないと思う 推しの何とかは少し読んだけど何が面白いのかわからん
>>439
去年の大賞はフリーレンで
集英社の作品は5位以下だったけどな ルックバック、推しの子、チ。読んだけど、ルックバックが一番かな
推しの子はそこそこおもしろいけど、まあそこそこ
チ。は主人公が毎回変わるんか?それが嫌だな
ストーリーは新鮮でおもしろい
女の園の星は犬の話でコーヒー吹いた
あと星先生の私生活はマジでビックリした
>>407
1話目はまんま前作と同じ展開だったからつまらんかったが
尻上がりに面白くなった たらちねジョンって二次創作ホモで荒稼ぎしてた人じゃん
さすがに無いわ
チって去年も2位だったけど
これって選考の期間とか無いの?
大奥ってこのカテゴリかな?近所のTSUTAYAにこの漫画凄いコーナーの棚にあったから読んだが、おまほいねぇ。江戸時代に謎の伝染病で男の数が減り、要職は女がやるようになったと言う設定のやつ
>>492
九条の大罪はウシジマくん2だったわ
でもウシジマくんより細部が雑だし、一話が胸くそだった トリリオンゲームって作画違う人だったらもっと売れてそう
内容とあの絵はあってない
>>497
躊躇なく悪を実行できる悪役をリアルっぽく描ける俺すげえはもうお腹いっぱいだな
派生系の肉蝮無双はアクション漫画として面白いけど >>498
77歳の爺さんなのにマンガ大賞ノミネートはすごい ブルーピリオドがあるならワンダンスも好きなんだが。
>>483
神様のバレーは面白い
週刊漫画タイムスでやった勇気が凄い そろそろ選考委員に20万ぐらい配られて買収はされてる時期だろ
書店の店員なんてアホみたいに給料安いだろうし
>>407
響でなんかの漫画大賞取れたんだからこれは10連覇名誉NHK杯もらえていいはず
こっちは天才の相手が居て動きがあるんだから 女の園の星は面白いけど秀作止まりかな。女子生徒の絵が二昔前の絵柄とのギャップも面白い
チ。はキリスト教と地動説の関わりをあんま知らん中学生にはウケるだろうな
>>476
イチジョウは衝撃的につまらん。あれもう打ちきり確定だろ
トネガワとハンチョウが凄すぎた 推しの子、読んだ事ないから中身の良し悪しは分からないけど、
この漫画だけやたら広告打たれてゴリ推されてるのは分かる・・・
ひゃくえむも読んだけどチ。の作者って同じ展開を時を超えて繰り返すのが好きなんだな
ランキングすることがナンセンス
人それぞれ面白いという感覚が違う
ヴァルハラオティンティン館と股間無双がない
やりなおし
>>4
確かに話はつまらんね。
キャラクターは結構好き。 >>220
たしか80前だったはず
水島新司も82で亡くなったしちょっと怖い ルックバックが映画化されるなら漫画家じゃなくて映像制作をモチーフに変更すべきだな
その媒体の卵の設定にしたほうがいい
ダンダダンよりハイパーインフレーションの方が面白い
作画と宣伝で負けてる
チ。はつまらないって言ってはいけない雰囲気
でもあれは漫画として面白くないとはっきり言わないとダメ。
>>8
メンゴ先生が脚本のちょっと無理なところをうま〜く漫画力使って自然に見せてて
原作と作画と、近年稀に見るピッタリコンビ
まあ売れてる原作付き漫画なんてどれもそうなんだろうけど 海が走るか星先生だわ
去年は女性向けのほうが面白いの多かった
この賞にはもちろん無理だけど、痛いニュースの広告サイトでよく出てくるからみざかりという作品は面白かったw
カッコつけて奥手でいてもなんもいいことはないということを教えてくれた
>>520
まじかよ
そろそろトリリオン〆に入れよ。未完になる前に 昨年単行本が出てる8巻以内の漫画ってことなら
「児玉まりあ文学集成」
「紙一重りんちゃん」
「性懲りショートステイ」
「アデライトの花」
「踏切時間」
「オレが私になるまで」
あたりが好き
>>522
ハコヅメとかファブルが面白い
大人になると青年誌掲載が面白く感じるね 少年のアビスが一番続きが気になるラブコメかな
ちっとも羨ましくないハーレム漫画
ダンスダンスダンスールは連載中ダンス漫画で一番好き
池上遼一こんなポップな漫画も書くんだな
サンクチュアリとかヒートのイメージが強い
>>522
ネタ切れなのか嫌なフェミニスト化してる、女オンナうるさくなった この藤本たつきとかいうわけのわからん奴のゴリ押しが凄まじいな
親が電通のお偉いさんとかなのか
>>544
ファイアパンチ面白いよ
問題はこの人先行くと大体発狂してくとこだが この漫画が凄いとほとんど変わらないんだから統合すればいいのに
やっぱり派閥とか利害関係あるのかな?
チ。
はいろいろなところで賞賛されたから読んだが
1ミリも面白くなかった
最近ほとんど雑誌読んでないけどチは面白いと思う
でもあの雑誌がしょーもない不倫漫画ばかり出すようになって凄い残念
>>548
ファイアパンチよりチェンソーマンの方が終わり方かスッキリして好きだな
ルックバックは絵を描き続けている後ろ姿が良かった >>538
あれは面白かった
最近は恋愛に寄せ過ぎでちょとつまらないけど >>544
作品読む前に崇め祀るようなファンの気色悪さに触れて一切読む気にならない作家 「タツキ先生は作品も面白いけど本人がおもしろすぎ!」
きめぇわ
女の園はめっちゃ面白い
おれみたいなオジサンが読んでも面白いのは凄いわ
あとノミネートに無い作品なら「この世界は不完全すぎる」と
作者が描いてくれないけど「クロカブト」が面白い
>>559
カラオケの話も面白かった
動物のお医者さんの雰囲気と少し似てる気がする ダンダダンは男の主人公に魅力なさ過ぎる
変身後も無気力系でスカしてるとこも滑ってる
>>562
変な奴だらけなのに淡々としてるところが近いかも
両方好きだ ひらやすみ好きだな
地味なマンガだから、こういう賞で光が当たってほしい
トリリオンゲームは、ハッタリききまくりでシンプルに面白い
推しの子も好きだが、舞台編でかなり失速しちゃったからなあ
ここで皆さん挙げた漫画より40年前のドカベン、あぶさんの方が面白いといのうは問題だな
技巧、マーケティングに長けても一人の突出した才能には敵わないという
チは面白いけどキツイシーンが多くて他のメディア化はしづらさそう
こういうのってギャグ漫画が選ばれる事が少ないからギャグ漫画とか馬鹿漫画限定のが欲しい
稲垣
アイシールド21 ◎
Dr.ストーン △
トリリオンゲーム 〇
>>568
それより上なのが鳥山とか水木とか手塚とか藤子だもんな… ルックバックはちゃんとしてたけど、ファイアパンチはストーリーが破綻していったしチェンソーマンは絵が破綻してた
連載向いてないんじゃないか、あの作者
ルックバックって世間を伺いながらコロコロ内容変えたゴミだろ
どう評価しろと
>>165
面白かったんだけどくっついた途端年老いた親をどうするかとか現実的になって萎えた >>425
他の売れてる漫画もそんな感じの売り方だよな ファイアパンチは1話が絶賛されてたが個人的にトガタが面白いだけの漫画だった
チ。は何が良いのかわからんな
主人公コロコロ変わりすぎ
ルックバックより青野くんに触りたいから死にたいの方が面白い
推しの子はなんでこんなに推されてるのかわからんくらい
全然面白くなかったんだが電通絡みか?
ルックバックはエンタメ作品しか読んだことない人に純文学を体験させる業界総出のステマだと思う
彼岸島とかはメジャー過ぎてノミネートすらされんのね
ルックバックは面白かった
凝った設定がないから話に入りやすい
一回アレだけのパクリをやると、他の作品全部パクリの疑い持たざるをえない
ルックバックはおやすみプンプンくらい読み返したくない漫画だった
それだけ凄いんだろうけどああいう心抉ってくる鬱っぽいのはダメだ
京アニの事件はまだ自分には生々しすぎたし
怪獣8号はジャンプ系漫画の悪いところが一気に出てきたから
書店員受けも悪くなったのかな
これら子供は知ってるの?
小中高生にうけてこそのマンガやアニメや音楽を
大人が評価するのておかしな話だね
>>155
上手いよ
漫画というよりアニメーターの絵みたい チは毎回めちゃくちゃ推されてる印象だけど本当につまんない
この中ではひらやすみが好き
今面白いのはアフターゴッドと日本三國だわ
>>232
じゃあ儲かるようにすればっていう単純なことが実現できないから仕方ないね その年に完結したやつのランキングも作って欲しい
完結して一年以内ならまだまだ単行本も売れるだろうし漫画家さんにも次作のモチベーションにもなると思う
万人ウケする奴は、是が非でも受賞させない勢いなのがなあ
>>609
ちゃんと終わらせた作品なんて年間でランキングに出来る程あるか?
殆どが打ち切りなのに ダーウィン事変は、久々に読み応えのある漫画だと思った。
寄生獣を意識してるんではないかとすら思える。
>>12
ロボコは、もっと評価されるべきだと思う。 >>615
価値とかではなく、ランキングの形を取れるほどの作品数がないって話だろ >>615
ランキングに出来る程数あるのか?の問いにそのレスは意味わからんけど
ランキングじゃなくて優秀完結賞みたいな特別賞作ればいいんじゃない? >>406
このノミネート作だったら今年は無しでいいし、その方が賞にも箔がつくと思う
この作品だろうなってのがマジで無い > 一次選考は、99人の選考員から235作品への投票があり、得票数上位10作品をノミネート作品として選出し
得票上位10作でこのラインナップになるか???
絶対どこかで補正入ってるだろ
>>609
終わった作品に宣伝費はかけられないので出版社が嫌がるんじゃないかな 今連載中の漫画で一番面白いのはシオリエクスペリエンスだよ
なんでこんな知名度低いのか不思議だよ
8巻以内なら怪獣自衛隊とか入っても良さそうだけどな
やってることはシンゴジラみたなもんだけど、画力が高いから読みやすくて良い
この手のランキングここ数年の白けっぷりがヤバいと思うんだけど
バトゥーキ
序盤がかったるいけどweb連載に飛ばされるの決まったくらいから加速的に面白くなってきた、さすが嘘喰いの作者
>>623
面白いけど人を選ぶと思う
絶対にアニメ化しないだろうしな… >>622
だからこそ出版社の人気とか関係ない賞が出来るんじゃないか?
読み切りや短編にも賞のチャンスがあるし
むしろこれ狙いで一年位で完結させて欲しいわ
無駄に長いのも多いからな >>570
エンジェルボイスは凄い名作だと思うんだけど、マイナーで悲しい >>631
YJで我慢して読み続け面白くなったところで移籍とかマジやめて欲しかった >>609
それ需要あるね
連載追いたくないって人結構多いから
どこに話し持ってけばいいんだろう >>562
花とゆめ時代の佐々木倫子の短編のノリを彷彿とさせるんだよね
佐々木倫子は青年誌に行って欲しくなかったなあ 相変わらず一橋グループが強い賞だな
チェンソーマンのアニメ控えた藤本か小学舘今年の激推し枠のチ。が取りそう
東京リベンジャーズはエグすぎるからマイルドなヤンキー漫画読みたい。ゴリラーマンくらいの
【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥
タツキ漫画は感性に合う合わないが大きい物の良し悪しなんて好みの部分が多いと思うが
>>643
ゴリラーマンや後期ビーバップみたいな
日常系ヤンキー漫画って今あるのかな? >>646
時代が移り変わりヤンキー漫画ではなく今はギャル漫画全盛期なのです >>648
中学生で人が死にまくってるのにマイルドとはいったい… >>649
相変わらずまだタイムリープして抗争してるの?
新宿スワンの時もだけど進行が遅すぎと思えちゃうな なんか全体的に小ぶりというかつまんないの多くなってきたね
テルマエ・ロマエとかが席巻してた時はそれなりに意味ある賞だったけど
小説の方もだけど各出版社が売りたいってのをゴリ押ししてるのが見えてるようでどうでも良くなったな
押されのが自身に合わずでとどめが刺された
集英社はジャンププラスの漫画が推されてるね
どれも最初は良かったけど…って感じだな
>>653
こういうのを消費者もいっちょまえに言うような時代だから作り手も大変だな >>655
エンタメ作品で消費者に批評されたくない褒め言葉だけ欲しいなら表立って作品を発表して商売しなければよくないか >>655
金出してる消費者がいっちょまえのことを言えない社会がいいなら中国へ移住した方がよろしいで 池上遼一は久し振りのヒット作に恵まれて楽しいだろうな
>>657
作品内容の良し悪しであーのこーの言うのはともかく、売り方が露骨だから作品まで悪く見えるってのは目が曇ってるとしか思えんな 池上遼一はまだ現役か、凄いな。買ってこようかな。
関係ないが大友克洋全集の「童夢」発売だな、さっきメールが来た
池上遼一氏は今作の作風もあってか若返った印象有るわ
>>659
賞を得た作品がその人には面白く感じられなかった
それが数続くと賞そのものがどうでもよくなる
それだけじゃね 各漫画賞でノミネートが被りすぎだから
チェックするのが段々面倒になっていくんだよ
色んなアンテナ張ってないから、店員のレコメンドなりこういう賞は選ぶ際の参考にするんだけど、俺みたいな漫画素人には小難しいのが多いんだよな
推し〜、怪獣〜はわかりやすいけど中毒性ないし、古いけど絵柄はきちゃないけど内容でグイグイ引き込まれるカイジ、ワンナウツみたいなのはないんかな
販促のための賞なんだろうから
この賞のサイトで対象作の一話公開や紙と電子の販売リンクするとかしたらいいのに
古代戦士ハニワットが面白いけどこういうのに全く名前が上がらん