https://amass.jp/154377/
安彦良和の初監督作品『クラッシャージョウ』のHDリマスター版と、大友克洋監督映画『スチームボーイ』が、BS無料放送のBS12 トゥエルビで2月に放送されます。同局では、TVスペシャル第4弾『ルパン三世 ロシアより愛をこめて』、細田守監督映画『サマーウォーズ』も2月に放送します
放送スケジュール
■『ルパン三世 ロシアより愛をこめて』
2022年2月6日(日)よる7時〜
■『クラッシャージョウ』HDリマスター版
2022年2月13日(日)よる7時〜
高千穂遙原作の痛快スペースオペラ、HDリマスター版で放送!
■『スチームボーイ』
2022年2月20日(日)よる7時〜
「AKIRA」の大友克洋監督が実に製作期間9年、総製作費24億円を投じて手掛けた待望の長編第2作目。
■『サマーウォーズ』
2022年2月27日(日)よる7時〜
Qスチームボーイってどんな映画?
Aただの親子喧嘩を超作画で作っただけの作品。
あとヒロインがブス。
BGMはハリウッド級である。
スチームボーイ大コケしたんだよね?観たことないから楽しみ
クラッシャージョウでうおおおおって思って
スチームボーイでちょっとコケたw
乳首隠して割れ目隠さずのカットはテレビ放送できるのか?
MEMORIESにしてくれんか
AKIRAでもいいけど
マチュアの股間を隠すガラス反射のファインプレーに激怒
ジョーの位置からは見えてるクッソクッソと思ったら幼少期
>>14
幻魔大戦見たい
子供の頃あの主題歌に痺れた クラッシャージョウはこないだ見たからなぁ
新鮮味ないわ
プラスチックリトルとかマイナーなOVAシリーズやってくれんかのう
スチームボーイに感動の嵐で10年を絵を描き続けてこのレベルって涙チョチョ切れるわよ!
スチールボーイはなんか画面が暗いイメージがあって苦手
>>8
調べたら描かれてるのセル画だけでフィルムには映って無いらしいじゃん アリオンもやってくれよ 円盤買うほどではないが絵と音楽が良いんだ
>>16
間違って覚えてこれしか思い浮かばない
ゲンマーアクダーゲンマーアクダー
ゲンマアクダゲンマアクダ
ゲンマアクダゲンマアクダ
わぉーわぉー >>16
ローズマリーバトラーね
汚れた英雄の歌もかっこいい 映画館まで行ったのに
スチームボーイは駄作って言われてるんだよなあ
クラッシャージョウはCMなしで見たい
NHKでやれ
>>34
一昨年映画館で見たけど結構思い出補正入ってたなぁと思ったw クラッシャージョウにもフランケン居るし、安彦ってドズルみたいなの本当に好きなんだなと
>>1
クラッシャージョウのポスターは完全に東京オリンピック1964のパクリやん スチームボーイはAKIRAみたいなエグい描写がなくなって大衆向けの面白みのない作品、駄作とまでは言わんが
クラッシャージョウは生まれてはじめて映画館で見た思い出の作品
大昔の映画なのに、ここ何年か映画館で見る機会が結構あって嬉しい
クラッシャージョウは微妙だったわ
ディスコみたいなところで乱闘するとこだけよかった
中村嘉葎雄さすがみたいな感じで持ち上げられてたけど
声優のハッキリクッキリな媚び演技嫌いな俺でも
滑舌悪くて聞き取り難いって言いたくなる感じだったわ
クラッシャージョウは、、もともとは4:3のフィルムいっぱいのレイアウトで作画してたのを
封切公開時にはわざわざ上下をトリミングしてワイド画面にして上映してたけど、
数年前に出たHDリマスターブルーレイでは本来の4:3の画角で収録されてる。
今回のTV放送ではどうなるかな?
>>43
だいたいジョーの頭の上で決着がついて主人公何しとんやって感じなのがな なんかつい最近見たな
TVじゃなくてYouTubeだったかあれ
ミネルバのトイ買ったっけ…ファイター1も買っときゃ良かった
クラッシャージョウ昔映画館で見た時はヴぉースゲー!って思ったけど、何年か前に見たらそうでもなかった。
>>32
ハルマゲドンセッキン
ふふーんふふふーんふふふーん
のやつやな スチボは映画の一話で収めるのは無理があったと思うのよね
ようつべでデジタルリマスター割れ目とかすごかっったわ
BS12って字幕は無いし、画像もなんかボヤケて見えるんだが
気になってたけど評判悪すぎるて今まで見たことなかったスチームボーイ遂に見るのか
>>17
おっぱいおっぱい メモリーズがめちゃくちゃ面白かったから9年ワクテカして待って観たスチボの絶望感今でも忘れない
その後の蟲師で完全に失望したけどショートピースが良かったから許した
スチームボーイってクリスタル・パレスを破壊しまくるやつか
コルドバ大回頭はアナログアニメの頂点だな
今ならデジタルで360度自由自在だが、全部手書きセルなんだぜ
>>50
プラモならハセガワから新しいのが出ているから買えるぞ
ミネルバ、ミネルバ(OVA版)、ファイター1、ファイター2、ガレオン、コルドバ、ハーピィ “ノーマ機”、ハーピィ“ネロ機” クラッシャー・ジョウやったああああああああ
わーい実況するぞーーー
いいけど、いい加減映画単体で円盤発売してくれ
>>50
クラッシャー・ジョウのおもちゃのおまけがついてくるお菓子があって
一発でミネルバ引き当てた時、すっげー嬉しかった クラッシャージョウは幻魔大戦の同時上映だった
クラッシャージョウはヤマト完結編の同時上映だった
2回見たよ
クラッシャージョウは安彦の絵を見る以外なんもなくて
つまらんかった。
クラッシャージョウは去年youtubeで公式配信していたのを見たけど、
ストーリー的に盛り上がってるはずなのに見ている側が盛り上がれない変なアニメだった。
安彦良和の描く女の子はなんであんなに可愛いんだろう
今こそファイブスター物語一から作ればいいんじゃないの
>>66
ハセガワのプラモ積んだままだけど
そこ観てモチベ上げて造るつもりだわ 今思えばこの頃から安彦さんの監督としての才能は微妙だったんだよね、一本で終わる映画なんだから大団円で終わる冒険活劇で良かったんだよ
この作品に限らず、他の映画や漫画でもこの人にストーリーを任せると正直微妙
絵描きとしては一流なんだけど
>>16
子供の頃文房具屋にいつまでも売れ残ってる幻魔大戦のプラモがあったけど、あんなんでも今はちょっとはプレミアついてるんかな >今思えばこの頃から安彦さんの監督としての才能は微妙だったんだよね
くやしいのう
ろりこんパヤヲのラピュタは安彦アリオンに惨敗
これが事実
面白いかと聞かれれば微妙としか言えない作品だが、アニメファンなら一度見てみるのも良いかもね
スチームボーイは画面が暗すぎて
何が何だかわからないシーンが多すぎる
あれは失敗だよ
>>39
スーパーマンのロボットを堂々とパクったパヤを >>12
今YouTubeのサンライズチャンネルで配信してるよ。
クラッシャーは去年の配信見たけど良かった。
アキラも良かった。
妖刀伝とか妖魔あたりも見たいな。 >>82
その後アニメから手を引いてマイナーマンガ家になる
これも現実 クラッシャージョウがイマイチなのは、みんな同じ意見なんだな。
巨人ゴーグも、あれほどイマイチな作品はないくらい、イマイチ。
安彦は、絵はホント素晴らしいが、監督としてはイマイチ才能が無い。
安彦の漫画も同じで、絵は素晴らしいが、ストーリーはイマイチ。
ある意味、安彦が絵だけの人物のパイオニアだと思う。
>クラッシャージョウがイマイチなのは、みんな同じ意見なんだな。
おじいちゃんじえんしててたのしいの?
クラッシャージョウは絵と音楽は非常に素晴らしいんだけど
ドラマに緩急がなくてしかも冗長だから見ていてダレるんだよな、あとギャグが寒い
>>52
作画が映画レベルなのはオープニング位で、以降はTVシリーズの予算かかってる回って感じだからな 制作に携わってる人数も多くないしね へえきもをたじじいどもは
ぱやをのあざとすぎるかおげいがいいんだ
pksks
>>79
安彦良和は学生運動の挫折が骨の髄まで染みついたトラウマになっていて
ハッピーエンドで終わる痛快娯楽なストーリーはどうしても作れないのよ。 >>92
安彦は漫画の書き方すごかったわ天才
NHKかなんかでやってたが >>66
当時見せ場として宣伝してたけど、業界内ではやっちゃいけない無茶な演出の見本扱いされてたらしいな >>12
ダーティーペアの映画は見に行ったなあ
上映開始時間になっても始まらないのでみんなイライラしてたら
劇場スタッフのおばさんのアナウンスで
「○時から上映予定のダーテーペヤーは機材トラブルのため上映が遅れます」って放送があって凄い盛り上がった >>95
BS無料放送だと、絶対零度のシーンコマ送りになりそう >>73
あれ映画公開からずっと後に出たよな
まだ実家に何個か箱入で残ってる 安彦さん『あなたの漫画はキャラの動きが描けてない』と言われて
アニメーターで絵を動かす専門家だった俺にそれ言うの? とキレてたな
>>102
デッサン的に一番の邪道と言われる眼から人物を描いて破綻せずに仕上げられるんだから凄いよな 最近は年齢のせいか線がよれてることが多いが 正月に劇場版マクロスやっていたが画質汚すぎ4K版でやり直せ
>>92
> クラッシャージョウがイマイチなのは、みんな同じ意見なんだな。
は?
同意しませんよ
アニメで唯一好きなのがクラッシャージョウだ
アニオタにはどうか知らないが スチームボーイ メインキャラを声優使わずに話題性優先したタレントを起用の話題作
宮崎も大友も二度と声優使わないでくださいw
スチームボーイ
総製作費24億円
興行収入12.6億円
『スチームボーイ』のエンドロール見たら、大友克洋色々とやりたい事があったんだろうなあ、ってのが分かる
分かるけど、その前に脚本というか話を整理するべきだったな
>>110
それはMEMORIES(3作オムニバス)の大砲の街 >>73
それ全部バラで観て回って最後観たヤマトはほとんど覚えてないや… クラッシャージョウ、面白そうなんだけど、コブラみたいな感じ?
>>118
安彦たんが監督すると絶対に面白くならないんだよ。
あの人はそういう才能が無い、演出は上手いけどね。
監督になっちゃうと、作品全体が「ん?」ってなる。 >>92
演出までなら上手い、小芝居までなら上手い。
全体の統括になると何故か微妙にになる。
お話を作るのはぶっちゃけ下手だと思う。
監督富野で、作画&演出安彦、みたいな場合だと才能が発揮出来る。 安彦良和が監督すると確かにどれも面白くなかったが
唯一の例外がクラッシャージョウだった
あれって本当に安彦良和が監督だったのかと不思議に思ってる
>>122
サンライズが最近YouTubeでやってたかな。
久しぶりに見たら、昔見た印象よりつまらない感じだったよ。
昔の「安彦たん凄い」という時代に見てると、擁護的フィルターがあったせいか、まあまあ面白かった記憶になってる。
クラッシャージョウは原作ファンのお祭り的映画だったから、映画としてどうこうじゃなく、映画になっただけで凄いという事。
映画として真面目に見ちゃうと「ん?」となる。
そして最終的にマン筋。 幻夢戦記レダやってくれんかのう
異世界転生の原点にして至高の名作
エロアニメと勘違いされてるのかな
少女漫画チックなちゃんとしたお話なのに
>>1
押井守と今敏の映画が一作もHDリマスターされてなくて放送されるたびに糞画質でガッカリする >>118
面白いよ
ちょいちょいスターウォーズ風味を感じる部分もあったが
ただ長い、2時間越えてるからな マーフィーパイレーツは全員鬼籍の人々
一番の見所はダーティペアの劇中映画
ムギ可愛いよムギ
>>124
そのYoutubeで見て面白かったんだよ 幼い頃「銀河鉄道999」「クラッシャージョウ」とあとひとつ何かの3本立て映画を見に行った記憶。
>>14
そうそう、幻魔大戦!
あれってAKIRAとか宮崎アニメみたいに話題にならないけど日本のアニメの流れを変えたよな
新宿とかのリアル街並みの背景とか発光色を多用した動画とかその後のアニメのスタンダードになっていった >>24
こんなのが一昨年の10月からずっと続いてるんだぜ
ホントいい枠作ってくれた >>73
ヤマト完結編と同時上映とか中々豪華だな
今リバイバルでやっても見に行きたくなるわ 自民が創価と連立するワケ
自民党政府が公共事業を発注→創価学会系企業で中抜き→一般人が安価で労働
そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ🤤
これが続くと、税金は上がり給料は減り続ける
オリンピックの中抜きパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
>>123
そうかCMアリか残念だなー
どうもありがとう 幻魔大戦と宇宙戦艦ヤマト完結編との同時期での公開で興行的には厳しかったんじゃなかったっけ?
スチームボーイの実況はそこそこ盛り上がった
今はもう駄目だと思うが
>>19
お前いつも関係ねえ動画貼りつけて宣伝しとるな
誰が見るかクソが クラッシャージョウ、ガキの頃見たときは面白かったが、先日のリバイバル上映時に見たらあんまり面白くなかったな
ガンダムオリジンも安彦オリジナルストーリーの部分がイヤだしw
>>142
他2つが10億超えでジョウだけ6億だからちょっと厳しいね
それでも超メジャータイトルのヤマトと角川宣伝攻勢方式の幻魔相手によく善戦したとは思う クラッシャージョーはyoutubeでこの間無料でやってただろ
安彦氏は絵は上手いけど、監督としては微妙
禿の狂気がないと
クラッシャージョウはヤマト完結編と同時上映で見たんだったか
オーディーンと同時上映で見たんだったかどうしても思い出せない…
警告 ハルマゲドン接近
ヨハン・ゼバスティアン・バッハのクラシック曲を
大胆に取り入れたり、ローズマリーバトラーの曲も良かった
ベガのデザインも斬新だった
角川の勢いがあったな
深夜アニメって大人が見る内容にしては内容が薄いよな
大人の感性で見れるアニメを放送してくれるのは有り難いよね
スチームボーイは一つ一つ見るとクオリティーは高いからな
個人的にはMEMORIESの方が好きだが
「クラッシャージョウ」のワレメが見えてるカットはどうするんだろ
去年何回かパトレイバーやら999やらの4Kリマスター上映見に行ったけど、言うほどキレイかって感じした
確かに明度は上がってるしコントラストもはっきりとはしてるけども・・
最新のIMAXとかドルシネに慣れすぎたのかかもしれん
>>108
いやでもそのNHKでやってたやつ、今の安彦良和だったけど
フカンで描いてそれぞれの立ち位置を違和感なく描いてるのは驚いた。
アタリなしであんなの描けるてマジすげぇ MEMORIES
迷宮物語
ロボットカーニバル
これで、やってくれんか?
>>111
オレもジョウは大好きだ。
他の監督作品はどれもウ〜〜〜ン・・・だけどw >>118
宇宙を舞台にしてるだけあって色々展開が変わって面白い。
ただ、最後の決着の付け方はいかにも安彦良和的というか、
今ひとつしっくりこない どっちもクソじゃねーか
ハサウェイは来年か?実況したいぞ
>>138
それだと思うわ。
安彦良和が全部話を作ってたらあんな感じにはならなかったと思う >>150
富野さんが関わらなくても、
単純にエンタメ性に乏しい。
ここでこうなったら面白いのに って展開にしない人 >>154
アキラみたいな架空の世界を緻密にリアルに描くんだったら魅力的に見えるけど
現実にある風景をリアルに描写しても単にキレイ で終わっちゃう。
アキラみたいなメカの魅力もなかったし。
メモリーズの方がほんとずっと面白い スチームボーイは声優をやった鈴木杏が主役のコスプレしてたのが可愛かった。
キネ旬の表紙のやつ。
OVA版のジョウ評価高いけど
見たことないんでやってくれ
>>150
絵だけ描かせてればいいのに何で監督やらすんだろうな >>171
本人結構エゴが強いからアニメ界で名が売れてきたらもう誰かの下で作画やってるだけじゃ我慢できなくなっちゃったんでしょ
監督として限界を感じた後はおとなしく一アニメーターに戻るわけじゃなく自分一人でできる漫画家に転身しちゃったし 安彦良和監督じゃないけど「白い牙 ホワイトファング物語」を放送してほしいよ
元がTVスペシャルだし地上波では再放送もされてないでしょ
>>157
描くのメチャクチャ速かったしな
アシスタントとかいらないの納得 今敏とメモリーズは映像で見せる面白さを伝えてくれる作品だな
メモリーズの「彼女の想いで」と「最臭兵器」が好きで
クラッシャージョウは、アニメ界隈、マンガ界隈巻き込んでのお祭り騒ぎだったな。
高千穂遥の人脈だろうか。
「クラッシャージョウ」はどのアスペクト比で放送されるんだろ
劇場公開版なら16:9のビスタサイズだけど
HDリマスター版だから4:3のスタンダードサイズなのかな
でも4:3だと割れ目がハッキリ見えちゃう
>>177
ストーリーが原作の切り張りって感じで消化不良だった記憶 大友は美人描けないうえに、スチームボーイはヒロインが犬を叩くのを見て速攻嫌になった
話もつまらないし駄作
サマーウォーズはBSに格下げ?
細田アニメ、時かけ以外は全部つまんないもんな
>>182
サマーウォーズは去年の夏にも金ローとBS12両方で放送していたが
金ローはカット版でBS12はノーカット版 安彦って絵だけ描いてるのが一番いいと思う、その点には何も文句ない
クラッシャージョウは映画館に見に行ったが…
ガンダムオリジンも糞だったし安彦が描いた漫画面白いと思った事がない
>>178
昔BSの日本映画専門チャンネルで放送されたHDリマスター版は4:3だったな 普通に割れ目映ってた 大友はアニメ向いてないから漫画に戻れ。
>>146
空母ドロスがなんでかオリジンでは無敵要塞になって連邦軍の艦隊を粉砕って超展開。ジオンに国力なくて追い込まれてる設定がどこかに飛んでて、いつもの初期設定忘れの尻すぼみ展開の安彦節が炸裂。
安彦義和はこの辺の演出力の無さが祟って大監督になれなかったなぁ。 原作、敵がエスパーとか超人とかインフレしていくのに無反動ライフルとクラッシュジャケットで戦い抜いてるの凄いと思うわ
>>181
今の安彦に往時の絵はもう描けなくね?
原作の挿絵が既に劣化してて悲しい >>180
描けないんじゃなくてお前ら好みなのを描かないだけだろ >>26
いやちゃんと映ってるよ
>>43
この映画ではジョウが基本的に無能だからな
何一つ自分の力で解決していない >>189
ジョウの母親はエスパーの端くれなんだよね? ORIGINのいわゆる安彦設定、安彦エピソードについて言うと
『俺は1st制作の現場にいて、様々な制約でカットされた設定やエピソードがあったことをこの目で見てる、もったいないのでそれを復活させた』
ということらしい
つまり安彦さん的にはORIGINの方が当時のスタッフたちのアイデアが集約された本来的にあるべき1stの姿で、アニメの方は不完全だと
(だからORIGINで安彦が好き勝手やってるという批判は的外れだと)
もしかしたら病気で離脱した不満もこめられてるのかもしれないが、ファンからするとちょっと無理のある説明ではある
>>178
えっ、じゃあクラッシャージョウって元のマスターは4:3のスタンダードで
劇場で公開したのは画面の上下カットした、いわゆる貧乏ビスタだったの? >>16
主題歌の「光の天使」ね
作曲がキース・エマーソンという凄い人(故人) >>179
アニメ製作に合わせてオリジナルで書き下ろししたせいかストーリー的にはイマイチだったよな
それまでの原作の中から作ったらもっと面白かっただろうに >>194
昔ボツになったものを今更掘り起こしたけど結局不評で打ち切りとか
手間暇かけていらん事しただけやわな スチームボーイ、わかい女優の声はよくて、おっさんどもがだめだった
虫師とともに、大友は映画やめて漫画かいたほうがいい
スチームボーイはなんであんなにつまらなくなったんだろう
クラッシャージョーは原作しか知らんのだけど、アニメは面白いの?
>>92
同意。でも安彦監督作品の中では二番目にいいと思う。一番は風と木の詩。クラッシャーはヒロイン助けるまでが長すぎる。OPはかっこいい。 >>122
シナリオが良かったんだろうね。それでも中盤までが長すぎる >>181
これは超同意
あの絵でケイユリムギが見たいわ
ついでにクラッシャージョウも現代の作画クオリティと画質で原作一本作っておいてくれ DVD高えよクラッシャージョウ
スチームボーイなんか、ブックオフの特番コーナーにあるのに
>>172
その通り 本人がインタビューで認めてるね
アニメ業界を引退したのは89年だけど、ナウシカやマクロスが話題になった時点で「俺の時代は終わったかも」 と思ったらしい
意外と野心的でガンダムの後は監督として成功する気満々だったんだよな >>192
>何一つ自分の力で解決していない
安彦作品の主人公はだいたいそれなんだよな
古代史モノも英雄、偉人を矮小な個人に落とし込んじゃうという
考証はすごい細かいんだけどね >>188
シャリア・ブルの世界のナベアツ化アレンジも酷かった >>205
でももう絵が違うよ。初期の絵なら見たいけど >>194
映画でよくある名作のディレクターズカット版に無駄なシーンが増えて微妙になるパターンみたいだな >>193
もしかしたらジョウの母のユリアはユリの事かな?ってくらいのお遊びで、確証はなかった筈
最近の展開で、時系列的に矛盾も出てきたとか 当時映画館で見た時、ジョウが閃光弾を投げたシーンで
場内がカッと一面真っ白になったのが小学生の自分には衝撃だった
はいはいいきをするようにうそをつく
ぱやをもどきいちきゅうきゅう
>>90へえw
マイナー漫画家が漫勉に出れるトワ
p ksks >>219
この気持ち悪いやつ、最近消えたと思ったがまた湧いてきたのか 幻魔大戦は映画館で見たし、当時は面白いと思ったけど
今見ても面白いかどうか
>>221
内容は置いといて
出版社とか作者のゴタゴタ聞いちゃうと
もう素直な目じゃ見れないわ ヴィーナス戦記の終わった後
アニメの絵柄の流行りも変わったから
安彦がアニメーターをやるのは難しいかな
オリジンでカイの内面をまったく描けてないのを見て
安彦のストーリーテラーとしての才能は低いとようやく気づいた
あと動画の原画家としては天才なのにマンガになると急に動きが想像できない一枚絵になってしまうのも残念
クラッシャージョウなんて聞いたことないが面白いのか?
>>225
どんなポーズでも描けちゃうからキャラの心情を伝える為のポーズやアングルはわからないのだろうなあ >>208
マンガもアニメ監督としてもイマイチなのに一時代を築いとったんか >>228
本人は自分の時代があったという認識だよ まぁ監督業というよりキャラクターデザイナーとして人気があったのを安彦が湾曲して捉えてるんだと思うが
今度放送するジョウの監督の話なんかもガンダム放送中に既に確定してたりするんで、業界の中で安彦のことを御輿に仕立てようとする勢力がいたのは確かなんだろうな >>224
実はオリジンで原画描いてたりするんだが全然話題にならなかったな >>229
編集やトリミングで放送枠二時間に納めたら名作になるかも >>232
漫ベンより原画描くとこ撮った方が宣伝になったのに。原画も一発描きで何枚も描くからすげえよ >>234
あの番組放送した頃にはもうオリジンの制作が終わってたからね ククルスドアンはまだ発表前だし
ちなみに安彦が描いたシーンは第5話ラストの出撃して連邦艦隊を強襲するまでの一連のシャアのカット >>1
自作にこだわったせいで天才と言われたアニメの仕事をやめて才能がないと言われてる漫画に移って宝を持ち腐らせた人
全部アニメーターに金を払わないスポンサーやテレビ局が悪いんや クラッシャージョーの映画好きだな
前田憲男さんの音楽もいいよね
スターウルフも前田さんだった
冒頭のアラゴン?もいい
メンバーみるとすごいバンドやったんやね
BS12は地震とか大きなニュースがあると容赦なくテロップ入るから
放送中は何事も起こらないように皆で祈ろう
>>5
でも途中から親子喧嘩でもなくなったよね。
あれって最終的に何と戦ってんだろう?w
で、ヒロインは大友作品の中ではまだずっとマシな部類。
音楽は雰囲気はあったけど明確さが無くて全く印象に残らない。
あとのべつまくなしで延々音楽使いすぎ >>18
イデオンいいけど重過ぎ、重厚すぎて見るのに構えなきゃいけないのが面倒w
ジョウは気楽に見れて好き >>244
ヒロイン主役の続編予告がロードショー時には一枚絵で流れてた記憶があるな
あれ、何だったんだろう >>25
あれでなんでOKが出たのかマジで不思議だった。
バックが暗いのは分かるけど
キャラクター達が何やってるか分からんのは意味がない。
結構派手なアクションシーンだったのに クラッシャージョウは既刊の原作に劇場版で使えそうな話は無かったのか
>>246
そんなんあった?
全然記憶にないw
まぁ映画がヒットして、その続編として ってことだったんだろうけど
結果があれで頓挫したんだろうね >>27
アリオンの音楽いいよな〜。
同時期に作ったからナウシカに似てるけどw良いものは良い
ナウシカが腐海のイメージでアリオンが荒野のイメージかな >>237
アニメーターにあらずば人にあらずと言って、アニメーターに高給を払っていた手塚治虫の虫プロは
倒産し、手塚は巨額の借金を背負った
だから、アニメーターが低賃金であるのは経済的必然なんだよ
金を払えばいいというものではない >>50
ミネルバってガンダムのガウ攻撃空母みたいな原作のデザインが好きだったのに
アニメでいかにもなデザインに変えられててガッカリした >>248
暗黒邪神教から魔王の話を再構成してクリスとの戦いをメインにしても面白かったかも
超能力対スペオペ兵器とか映画映えしそうだし クラッシャージョウもダーティペアも
安彦キャラデザでリメイクしてええんやで
クラッシャージョウやダーティペアも原作再開してるんだからアニメなり映画の新作作ればいいのにな
映画は両者が共演するドルロイor大乱戦あたりで
>>52
当時は同じ感じの映画がなかったからじゃないのかね。
スターウォーズみたく >>54
ジョウの音楽メチャクチャいいよな〜。
最初も最後もそれぞれ良いってかなり珍しい。
でもって、ハリウッドでも通用しそうな壮大でヒロイックな音楽作れるって
この音楽の前田さんかすぎやまこういちくらいしか知らんわ。
他にもいるんだろうけど >>75
まさにスチームボーイもそうだなw
初めのあたりの機関車の場面もスゴい派手でラピュタみたいな感じがするんだけど
でも、面白くないw >>79
この人は音楽でもそうなんだよね。
キムタクのHEROとか王様のレストランとか新撰組!とか下町ロケットとか
そういう印象に残るいいメロディ作れる人に対して
わかりやすい音楽はいらないって指示した話を聞いて
やっぱこの人にエンタメ作らせたらダメだと思ったわ >>103
こういうのを普通にやるようにされたらたまっちゃもんじゃない
ってことなんかw >>107
その人がどういう意図でその発言したのか知らんけど
あらゆる角度、あらゆる距離からで絵を描けるアニメーターに何言ってんだって話だよな >>171
なんで監督やらせたのか ってことについては、
やっぱ当時はガンダムでブーム起こしたし
その人気キャラを描いた人に監督やらせたらガンダムファンを取り込めるって算段とかあったんじゃないかね >>97
スタッフロールに制作の最後の方でばら撒かれた下請け動画は名前出ないしね
>>229
かなり前に1度地上波で放送したよ 今見ても劇場版ガンダムの新規作画は素晴らしい
キャラがちゃんと芝居してるんだよな
ア・バオア・クー内に入ったアムロが背後のシャアの声に気づいてゆっくり視線を後ろに向けながら銃の引鉄に指をかける芝居や
シャアがキシリアに敬礼するときのゆっくりした腕の上げ方が好き
女の人のワレメもちゃんと放送するのかな
当時小学生だったけど本屋でフィルムコミックこっそり立ち読みしてコウフンしてた
>>175
アタリなしで下絵描けるし(絵の間違いという意味で)下絵を描き直すこともないしメチャクチャ速いよなぁ。
オリジンでは息子さんがデジタル処理やってたんだっけか >>261
オリジンのスレであなたと同じ駄目出しを書き込んだことあるわ
結果出来上がったメインテーマは劣化半沢直樹だもんなぁ… >>190
そう、絵が劣化というよりも老人化している >>227
あぁ、なるほど。
なんでも描けちゃうが故に描けないってことか。
面白い指摘だな >>234
アニメの現場では描き直す暇なんかないから
とか言ってたけど、でもそういう状況にいるからといって誰もがあぁいう芸当ができるわけでもあるまい。
あれは本当にすごいと思う。
話を作る才能はないけど絵に関してはほんと天才だわ 安彦は学生運動で逮捕されて就職できなくなったので、仕方なく虫プロの試験を受けて
アニメーターになった筋金入り左翼
いまだに発言を見ると左翼そのもの
>>266
あと当時の絵には艶があるんだよな。
今は枯れ木のような感じ >>269
服部さんは半沢もやってたもんね。
あんな感じで普通に盛り上げてくれればいんだけどw 安彦のアニメーターとしての実力を堪能するための作品
子供心にコンバトラーには熱中してボルテスは響かなかったのはアニメーターとキャラデザの力だったわ
ヨーヨー操ったり竜巻くり出したり あの動きは本当に神掛かってる
安彦は左翼なのでどうしても説教癖が顔を出す
親子の相克とか権力との対峙とかのテーマはべつに悪くないんだけど、
それをストーリーのなかで消化しきれない
消化しきれないのでエンターテイメントにならない
>>235
5話見たけどガルマとシャアが相談してただけだった >>253
そうだったんだ。アニメしか見てないからわからんかったなあ スチームボーイは映画館で見たが
爺さんが何を言っているのかほとんど聞き取れなかったな
>>221
アニメで初めて「オーラを作画する」という発明的な事をしただけなんだよなあ。
映画としてオチはあるけど、物語は特に終わってないし。
当時はノストラダムスの大予言のブーム真っ只中だったし、そういう社会情勢の中で「警告、ハルマゲドン接近〜」というフレーズは、もうそれだけで大注目だった。
今大真面目にやっても、受ける要素が微塵も無い。 >>259
>ハリウッドでも通用しそうな壮大でヒロイックな音楽作れるって
>この音楽の前田さんかすぎやまこういちくらいしか知らんわ。
冨田勲、樋口康雄、朝川朋之、和田薫、佐藤直紀、大島ミチル、梶浦由記、etc. >>281
それ士官学校編では?5話はルウム編の前半だぞ >>259
NHKのクラシックTVで大河ドラマ音楽やってた
再放送ある >>284
超能力を描いたり現代の街っぽいのが珍しかったんだろうね。AKIRAやナイトヘッドの前だし >>286
オリジンてそんなにたくさんあるのか単純にYouTube見ただけだからよくわからん >>285
伊福部昭大先生を抜かしてはいけない
Akira Ifukube - The Little Prince and the 8 Headed Dragon 1963
黛敏郎は「天地創造」(1966)もやったけど こっちが音よかったわ
Akira Ifukube - "Little Prince" Suite #1; Prelude/Ascension of Izanami
クラッシャージョウとダーティペアは高千穂遙のもの
二次創作はオマケだよ
安彦良和はクルドの星が革新的だった
当時は地域紛争としてのクルド問題を取り上げる一般メディアもほとんどない頃
今でもクルド人側の目線に立った情報は少ない
よくあんな物が描けたなと今でも感心する
>>280
リメイクされたダイの大冒険で魔王が人間に対して説教してたけど
ああいうのをアニメとかマンガでやられるとたまらんな
個人的な言い分を物語のキャラクターに語らせる作家は二流 >>285
佐藤直紀と梶浦由記は一流の作曲家じゃねえな
ゴミ これって脚本に高千穂遙は関わってないの?
小説版はあくまでノベライズ?
前実況してた時に上がってた作品
全部コピペしてBS12にリクエストしてあるよ(´∀`*)ノ
アリオンの演説はギレンやクワトロの演説を超えてると思う
キング牧師レベル
クラッシャージョウが初めてTVで放送された時に
BGMと主題歌録音したくてラジカセをTVの前に置いて
ファイター1の戦闘の時に確か録音してたら、後ろに居た
親父が「何やっとるんや?なー何やっとるんや?」って
言うから「やめてくれ!録音してるんやて!」って
って会話が混じったカセットテープを何年も聴いてたな
いつか死んだら地獄で親父に復讐してやるぜ
>>298
あなたも親父さんも地獄に行くことが前提なのか… 安彦マンコキャラ最高潮の頃に、普通のアニメ劇場版作品で安彦美人マンコキャラフルヌード、それも美オパイだけじゃなくパイパンスジがくっきり見えた神作品ハァハァ(;´Д`)
放送ではマクロス愛おぼえていますかグロシーン同様、100%修正やな(>_<)
>>253
VF-1バルキリーの産みの親、河森デザインのミネルバやで >>79
当時のムック本での監督インタビューで、続作のオファーが来てたそうだ。
本人はクラッシャージョウの仕事に1年縛られたので、もう沢山だと固辞したとのこと。
>>99
同級生のアルフィン好き同士よ(*^o^*)
佐々木るん声も最高やったな〜 >>279
ぬえだったね。
だから全体的にはいいんだけどミネルバだけは
元のデザインの感じも残しつつってことであんな中途半端な感じになったのかな >>282
まぁ元を知らなかったら別に変なデザインじゃないよね。
よくある「これは原作と違う!」っていうイチャモンみたいなもんだw >>285
それぞれどういう曲作ってる?
冨田さんの音楽は好きだけどヒロイックって要素は聴いたことがない >>290
伊福部さんは大好きで昔から聴いてるけど
でもヒロイックではないなぁ。
怪獣大戦争マーチくらいか >>292
クルドの頃はまだガンダムとかアリオンの印象が強かったから
個人的にはただただつまらん漫画だと思った。
社会情勢に詳しい人から見たら色々面白かったんだろうけど。
のちに、こういうのが安彦良和の本質なんだなと気付いた >>301
河本デザインはすごく好きだけど、ミネルバだけはオリジナルの方が好き クラッシャージョーつまらないって言うやつはヴイナス戦記見てから言えよな
安彦良和の『虹色のトロツキー』だったかな
アレをアニメ化していただきたい
>>313
原作マンガも買ってアニメも見た。
タイトルやキャラやメカや舞台背景とかそれぞれ魅力的なんだけど、
やっぱお話がつまらんかった・・・ >>307
おたくのいう「ヒロイック」てのがワーグナーとか基準なら
ワーグナーだけでええんじゃん? >>307
『ジャングル大帝』や『勝海舟』の音楽にヒロイックな要素を感じないのなら、あんたとは感覚が違うとしか。 >>314
虹色のトロツキーは力作だと思うけど肝心のストーリーや展開が超絶つまらないからアニメ化なんて論外。その昔、マンガ夜話でのビミョーな評価連発に安彦義和は怒ったそうだけど、あの評価が自分が抱いてたものとほとんど同じだった。
物凄く下調べしてるのはわかるし絵とかは最高なのに、どれもこれも話の持って行き方が全くあかんから漫画家としては微妙な感じになってるのが残念だ。ゴルゴみたいに脚本家付けた方が多分向いてたと思う。 虹色のトロツキーの結末は、主人公がノモンハンで戦死するんだけど
あまりのつまらない終わり方に、個人的には衝撃だった。
よくもまあ、人に見てもらう作品で、このような終わらせ方をしたもんだと。
これは原作のヴィナス戦記の2部でもそうだし、ナムジ、神武でも
ほんとうにつまらない終わり方だった。
安彦はエンターティーナーとしては3流にも届いていない。
才能以前に、人としての感性が壊れている。
それはそれで、孤高の芸術家としては評価される可能性はあったが
安彦の画は、大衆が最も好む絵だと思われ、
そのギャップが、安彦の評価を、富野や宮崎駿に届かないものとしている。
>>320
安彦良和は学生運動の挫折が骨の髄まで染みついたトラウマになっていて
正義が勝利してハッピーエンドで終わる痛快娯楽なストーリーはどうしても作れないのよ。 >>289
オリジンは元々映画で分割したのがテレビ >>107
その通り。どんな角度でもどんな風にも描ける作画力は有るが切り取る「絵」が「そこじゃ無い」んだよ。
漫画になっていない。
つまりは演出が出来ていないって事。
だから読んでいて全然面白くない。
あとストーリーも基本的に下手。
ネームを書かずに下書きから1発で描いているので編集者が内容のチェックをしていない。
普通、漫画家は編集者と言う評価者の指導に揉まれて読める漫画を書けるようになって行くがアニメージュで「アリオン」連載時には既に有名人気アニメーターなので誰も漫画に口出し出来なかったのだろう。
そのまま漫画家になったので絵はメッチャ上手いが漫画がメッチャ下手な残念な漫画家になってしまった。 一枚絵としては上手いけどアクションシーンでも止まって見える、って漫画家はよくいるな
絵は下手でも、読んでるとまるで動いてる様に見える、ってのが漫画力の高さ
>>318
ジャングル大帝だったらエンディングのボーカル曲はそうだね。
あと冨田勲だったら大忠臣蔵があった。
あれは壮大でキャッチーなメロディでカッコイイ。
大河だと池辺信一郎の独眼竜があるけどちょっと壮大さに欠けるかな >>320
ほんと絵を見たときの期待感が凄くて
物語が絶望的につまらんのよな。
あとテニスのギャグ漫画描いてたけど、もうほんとに超絶つまらなかった。
あれで笑った人っているんだろうか >>321
同感。なんでセネカをあんな感じにしたかね >>238
ワロス
確かに安彦は漫画とか監督は無理だからアニメーターに戻れ!
大友は漫画描け!
が多くのファンの心の声。
この駄作2本を流すってのはBS12の編成局に根性悪が居るのかもしれん
んーなんか人は無能な位置にまで出世する「ピーターの法則」を思い出してしまうな。
基本、会社組織の法則だと思っていたがクリエイティブでも有る事なんだな。
メカデザインの河森しかり出渕しかり松本ひとししかり。
優秀な人材がその能力を発揮して名を挙げたのに監督になって凡人以下になる。
スポーツ界でも名選手名監督にあらずって格言も有るし。 昔、明治製菓の食玩でクラッシャージョウの金属製のボタンというのがあった
保存してたら高値で売れただろうか?
駆け出しの頃にしっかり基礎を固めておくのは大事だな
アニメが描けるから漫画も行けるだろなんて甘い世界じゃないわな
>>325
大友克洋なんかも絵自体は一コマ一コマイラストみたく綺麗で上手いけど、
でも、アクションシーンは止まって見えるんだよなぁ。
あれは後ろにスピードを感じさせる効果線があるから動いてるように感じかもだけど
効果線を引かず、後ろに「ピタッ・・・!」っていう効果音入れるとシックリくる
その点、鳥山明も1枚絵はイラストみたいだけど
アクションシーンはスピード感も迫力もあってさすが >>330
あった!
使い道がわからず、しかし捨てる気にもならず
まだ持ってる
…はず スチームボーイ好きだけど評価低いのはわかる
結局スチームガール作られなかったし
序盤の一輪車でのカーチェイスはほんと好き
>>331
つか安彦良和の場合は絵がメチャクチャいいんだから
お話を普通レベルに面白くすればいいんだよね。
左翼うんぬんの話もあるけど左翼だから面白い話が書けないわけじゃないし。
先天的にそういう才能がないんだと思うわ 幻魔大戦はAKIRAみたいなの想像してみ始めたらめちゃくちゃつまらなくて途中でやめてしまった
pksks
くさいいとしこいてかまってじじいとかさんまるななくさ
安彦の画はほんと綺麗
ジャンヌとか画集だよ
ただつまらない
>安彦の画はほんと綺麗
ジャンヌとか画集だよ
ただつまらない
pksks
スカしたおまえらが面白いと思う
漫画&映画って何?
>>273
話を作る才能はないけど
でお前が面白いと思う話って何?
是非KWSKw >>339
音楽は素晴らしいと思うけど、
ヒーローが颯爽と登場して敵をドカーンとやっつけるような感じではないね >ヒーローが颯爽と登場して敵をドカーンとやっつけるような感じではないね
あきれた
おまえらいいかげんおとなになれよ
こどおじあんどおこどおばども
>>339
琴柱が飛んだテイクを使いたいために
楽譜に描き入れてこれでよし、としたエピソード好き
そうだ
「天と地と」も >>332
大友は一瞬を切り取って「止めてる」んじゃないの?
映画でいう場面転換前の効果音付きの決めの画みたいな感じでさ
そこに至る過程はちゃんと動いていると思うけどな >>350
ユリイカの安彦特集の号で安彦と大友の漫画文法の違いみたいなのを書いてる評論があったな
大雑把に言えば大友が動きをコマ飛ばしして読者にコマ間の映像を想像させるのに対し、安彦は中割りを打つかのようなテンポで動きの結果に至るまでをコマにしてしまうからキャラがスローで動いてるように見えるとか、そんな感じの内容だった 実際はメチャクチャ早いのに
パッと見はゆっくりしているように見える
まさかそれすらわからないってか
>>293
安彦だけでなく田中芳樹もそう
左翼はどうしても自分の思想を物語の中で語らせてしまう なぜかねとさぽはぱやをだいすき
ろりこんつながりそれともみりをたつながり?
クラッシャージョーでなくヴィナス戦記かアリオンやってくれよ
>>350
いや、ここは動いてなきゃってとこでも
ことごとく止まってる >>353
文明批判、自然称賛の宮崎駿とかもそうなのかな >>357
パヤオは高畑勲にオルグされてからガチ左翼やで >>358
だから同じ左翼でも
ちゃんと話が作れる人とそうでない人がいるってことよね memoriesだっけプペルにそっくりな短編作品あるよな
クラッシャージョウはキャラデザも雰囲気もいいのにもったいなかったな
安彦の上の偉い人が手綱を握れればよかったのに
スチームボーイは
いっぺん見て作画とかの凄さと小西真奈美の演技の旨さに感心すればもういいかなって
イヴニングでクラッシャージョウの漫画を連載してるけど結構面白いよ
>>362
ひたすらドンパチしてる忙しい映画だったかねえ。
役者も勢揃い、作画も凄い、音楽も良い、でも物語としてはどうだったのか?
アルフィンがジョウ達と出会い仲間になるエピソードなら、ヒロインは一人だけで済んだかなあ。
劇場版はヒロインが二人居る時点で色々忙しい。
アルフィンが酒乱とか、ジョウが父と衝突するとか、原作の設定をご丁寧に全部ぶちこんで来たからねえ。
ファンサービスではあったけど、映画としてそれが正しかったのかは微妙。
パワードスーツも「とにかく出したい物は全部出した」みたいなノリなんだよなあ。
凄い見所の場面場面を継ぎ足し続けたら映画の尺になった、みたいな。
だから見終わると全然心に残ってない、面白くなかった訳じゃないけど、楽しかったけど面白かったかは微妙という感じ。 >>365
自分もヒロインは2人いらんと思った。
あれだとアルフィンの魅力が伝わらない。
人を助けるってことじゃなくて単純に悪の野望を叩くっていう明快な話にすれば良かったのに マチュアは声も武藤礼子で最高だった。スジやチチが無くても彼女観たさにDVD-BOX買っただろうな。
>>368
武藤礼子良かったね。清楚かつ大人の色気があった 手塚プロ公式YouTubeチャンネルでふしぎなメルモの配信が始まってるが、例によってリニューアル版。
川村万梨阿も悪くはないが、武藤礼子と比べるとね。手塚の連載オリジナル復刻は熱心なのに、手塚本人がてがけたメルモのオリジナルをなぜ出さないのか。
>>32
テープにダビングして死ぬほど聴いたなー。
汚れた英雄はオープニングで半分以上消化した映画ってイメージ。 汚れた英雄は転倒コースアウトしてスロー再生からの
押しがけでチャンバーから一本づつ排気煙吹いて4気筒蘇って
コースに戻るとこでローズマリーバトラーの主題歌イントロ流れるとこがピークだろ
>>365
結果ストーリーが二転三転どころか
七転八転くらいしてたな >>336
りんたろうを監督にしたのがそもそも間違いだったな。
人間の愛の力が幻魔に勝つとか、理想主義な展開が最悪だった。
無印999は凄く良かったのに。 p---ksksさんろくごさんろくなな
くさしんやのどやがおbakaじまんでくさ
くささんごななさんごはちくさろりこんばかうよどものうすっぺらさくさ
映画は「今回のヒロインはマチュア」で徹底し、アルフィンが無駄にジョウにベタベタしない様に描いたら、上手く仕上がったかもしれない。
アルフィンとマチュアだと、マチュアの方が格上の女性として描いてるし。
ジョウとマチュアのラブロマンス映画にした方が良かった。
一応映画では、二人は惹かれ合ってたとは思うが、アルフィンがグイグイ来てたせいで、なんか色々中途半端なんだよなあ。
アルフィンを完全に同僚として描いた方が、アルフィンはもっと良い女に仕上がったと思う。
>>375
ニューヨーク戦まではけっこう原作準拠だけどまとめがひどいね。カフー出すなら伏線必要だし強敵演出見せも必要だった。ラストはアニメの作画力でかっこ良かったけど普通のドラゴンボールみたいな火龍と戦ってたら笑ってしまってただろうなあ >>380
>まとめがひどいね。
おっと平井和正の全否定はそこまでだ! >>378
初めての劇場版で作品のことをよく知らない人も多いんだから
素直にアルフィン1人をヒロインにすれば良かったんだよな。
で好評だったら続編でマチュアを登場させれば良かった >>382
そう
ルパンでクラリスをあえてヒロインに据えたのとは全く違う
クラッシャージョウはマニアにしか知られてない初アニメ化作品だったんだから
初手で変化球を繰り出す必要はなかった マチュアは声が落ち着きあるというか悪く言うと熟女っぽくて
ジョウの声が幼いのもあってヒロインというよりもお母さんみたいな感じに見えてしまったなあ
結局、安彦キャラがぐりぐり動くこととコルドバ
この2つがあの映画版の価値よ
>>383
カリオストロを例に出すのは分かりやすいね。
あっちはみんな関係性知ってるから出来るんだよね。
こっちの方はマチュアの存在が大き過ぎてアルフィンが最後まで全く魅力的に見えなかった。
ジョウに対してツンデレなら分かるけど素直に愛情表現し過ぎなんだよなぁ オリジンで、キャラが爆発などで吹っ飛ばされるとき、
前方に両手をピーンと伸ばして飛ばされていくのを見て、
ああ、クラッシャージョウの頃と変わってないなあと、
懐かしくなったなあ
当時小学生だったのでマチュアのキャラデザ・声・裸、すべてがエロかった。
フィルムコミックスの該当ページは開けばすぐそのページが出てくるくらい鑑賞した(ガンダムVでも同様)。
クラッシャージョウの最高傑作は「人面魔獣の挑戦」で
次点は細野不二彦の漫画
異論は認めない
>>16
オールナイトニッポンで流れてた幻魔大戦のCMがよかったな 当時は小説も読んで劇場版を見て、プラモも作ってカッコよくてたまらなかったが
中1だったからかな
ガンダムオリジンも最後の巻がダメだったよね。安彦は相変わらずだなあと思った。絵だけは綺麗。
>>393
ベテランクラッシャー達が次々殺されていく恐怖凄かったな
ラストシーンの驚愕 ベガはあまり強くなかった印象。だからって不貞腐れるのはヨクナイ
『オンリーユー』と『ビューティフルドリーマー』を2週連続でやってくれ
と言いたいけどCMが入るのでBSプレミアムでお願いしたい
受信料はちゃんと払ってますよ
スチームボーイってなんであんな声優が酷かったんだろう…
つくってて、これあかんだろ…って思わなかったんかね