紅白、瞬間最高は39・3% 全歌唱振り返り後、MISIAのコメント場面
1/4(火) 11:09配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1caca30a1a809a5c30c2ab5cad1de91de00345
デイリースポーツ
昨年大みそかに放送された「第72回NHK紅白歌合戦」(後7・30)の第2部(午後9時〜)の瞬間最高視聴率が39・3%(世帯、2部)だったことが4日、わかった。
午後11時42分で当日の全歌唱の振り返りVTRが終わり、MISIAが「来年こそ2022年が皆さんにとって素晴らしい年になるよう思いを込めて歌わせていただきました」とコメントする場面だった。
昨年は活動休止前、最後の出演となった嵐の歌唱時の47・2%だった。
関西は午後11時40分の40・9%で、全歌唱を振り返る場面の途中(LiSAから松平健まで)だった。
第1部(午後7時30分〜)の瞬間最高視聴率は33・6%。
個人視聴率の瞬間最高は27・5%で午後11時39分のMISIAの歌唱終了のときと、午後11時42分だった。
関西の個人は28・5%で午後11時41分。全歌唱振り返りの後半部分だった。
なお、紅白の平均世帯視聴率(第2部、午後9時から165分間)は、2020年の40・3%から6・0ポイント減で史上ワーストとなる34・3%だった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
>>3
年寄り歌手が衰えてもう歌えないんだな
70歳前のさだまさしですら苦しそうだもの MISIAなんて一発屋を有難がってるからこうなるんだろw
価値の下がったオワコン紅白なんかに出てくれる歌手も減る一方だろうな
何でもかんでも出すからプレミアム感がなくなる
人数も多いしな
演歌・歌謡曲を追い出して、若者向けにしたところで
若者なんて端から、テレビ見る習慣すら無いのにな
若者からも高齢者からも、そっぽ向かれるの当たり前だろ
国民的なヒット曲も無い時代だから歌番組で数字狙うのは厳しい
>>6
よーえびしー
よーえびしー
まなたがーおぼうおりつよーくー
これが上手いってw 紅白だけじゃなくてテレビ全体が下がってるから
今年はコロナが落ち着いてみんな外に出たのが大きい
箱根駅伝ですら下がってるからな
>>5
リハーサル4回くらいするらしいからなぁ それも通しで
年寄りはそれ免除くらいしないと無理そう 箱根駅伝も大きく落としているから
みんなテレビを見なくなった
紅白の数字下がり始めてBSの放送は止めたんだよな
今は4Kの数字がどれくらいかだな
>>16
去年のコロナの反動で出かける人も多かったんだろうな ハイハイ
ジャニーズAKB吉本
テレビ屋
オワゴンの始り
NHK受信料高いね
どーにかしろよ
なん世政治家の親御さんが
係わってんのか
そいつらー
ボンクラだろ
下がったと言っても40パーセントって格付けチェックの2倍じゃねえか
昨年の大晦日は、初めてネットを見て過ごすのがメインになったわ。個人的には転換点だった。
>>1
関東地方の視聴率だけで話されてもね。
ビデオリサーチさんのデータでは、札幌、仙台、福岡などは第1部は30%割れで、20%台のようだ。
第2部では札幌と福岡もギリギリ30%台に乗せたものの、40%台は福島、静岡、信越などの関東周辺のド田舎だけ。
やっぱり第72回紅白歌合戦は、関東地区だけで局地的に売れている、関東ローカル歌手の割合が高過ぎたね。 >>21
知らんひとが知らん歌を
1曲歌うくらいだと
自分は知らんでも
世間じゃ有名だろくらいには
思うが三曲だと
ごり押し歌手に見えるよな。 川口春奈って
海老蔵の隠し子かってくらいに
推されまくっているよな。
>>8
若者向けじゃない
団塊ジュニア辺りがメインターゲット NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
2021年 39.3% (エンディング)
紅白歴代ワースト5 1部・2部平均した数値
ワースト1位 2021年 33.3% 司会:川口春奈、大泉洋、和久田麻由子アナ
ワースト2位 2004年 35.5% 司会:小野文惠アナ、阿部渉アナ、堀尾正明アナ
ワースト3位 2006年 35.6% 司会:仲間由紀恵、中居正広、三宅民夫アナ、黒崎めぐみアナ
ワースト4位 2019年 36.3% 司会:綾瀬はるか、櫻井翔、内村光良、和久田麻由子アナ
ワースト5位 2007年 36.4% 司会:中居正広、笑福亭鶴瓶、松本和也アナ、住吉美紀アナ
>>1
アミューズ歌合戦大失敗www
司会 大泉洋 アミューズ
審査員 清原果耶 アミューズ
トリ アミューズ
出演者
Perfume アミューズ
福山雅治 アミューズ
星野源 アミューズ
宮本浩次 アミューズ
まふまふ アミューズ
大河ドラマ主演 アミューズ
朝ドラ2期連続主役 アミューズ
テレビ番組司会 アミューズ
テーマソング、主題歌 アミューズ
紅白歌合戦 アミューズ
NHKとアミューズの癒着は度を越している
NHKはアミューズに支配されている
NHK=アミューズ
. >>33
彼女は何回かレコード会社移籍しているけれど、やはり現在ソニーである事が少なからずあるのではないか
上手いと言われてもハッキリ好みが分かれるタイプだし、声も数年前から落ちはじめている 前半(1部)視聴王はマツケンサンバと上白石萌音
俳優じゃん。。。
秋豚グループのお遊戯イラネ
ビッシュとかいうブス女グループイラネ
夜遊びとかいうコンビもイラネ
MISIAは最近ヒット曲ないのに紅白レコ大にしゃしゃってきて2曲以上歌うから辟易感すごいわ
昔から1人だけ中継とか特別感出してきて好きじゃなかったけど
紅白はギャラが安いので有名なんだがオファーでどうしても出てもらたいタレント(矢沢永吉)とかは破格のギャラらしい
>>46
同じ秋〇グループでもダンスだけは上手い48系列ならマシだが
坂道系列はダンスのレベルが低いから擁護のしようがないわな
BiSHは次があるのであれば口パクで再挑戦して欲しいところ笑 >>47
うんこ漏れそうな踏ん張った歌い方だよな
まあ、たまに見るぐらいなら嫌いではない ここ数年ずっとそうだけど緊張感や重厚感のない紅白だったな
ステージも演者もバラけすぎて一体感がないし
>>51
コロナ感染防止のために中継や収録を増やして出演者をバラけさせたんだよ
仕方ないよ >>52
渋谷NHK放送センターの豪華な新築工事が去年9月からスタートしたから
その影響で有楽町の国際フォーラムをメインで使った影響が大かと思われ 外タレのBTSやTWICEを呼ばなかったのもコロナ予防だろうね
実際BTSはアメリカに行ってメンバーが年末にコロナに感染したし
>>1
馬鹿なマスゴミの言うこと聞いて改悪して視聴率が下がる
↓
馬鹿なマスゴミが「最低視聴率!」という糞記事で広告費を稼ぐ
↓
その馬鹿なマスゴミの言うこと聞いて(以下同文)
アホちゃうか >>55
そもそも今の局長は外国人は紅白に相応しく無いと言って海外アーティストは排斥してる
NiziUはメンバーが日本人なので出場出来た >>54
数字の内訳が年寄りだらけだったら数字に意味がない >>53
大阪とか福岡とか宮城のNHKで
やればいいのに。 SDGsだのカラフルだの言って紅白色薄めたから
セットが豪華なだけでFNS歌謡祭と何も変わらない
しかもアミューズに忖度しまくりで出場する価値もよくわからなくなった
来年は「紅白」の組み分けや投票もなくなりそう
ミーシャは飽きられてるからもういいぞ
レコ大からの紅白じゃ供給過多
こんな幼稚な歌番組を4割ものが国民が見てることにむしろ驚きだな
ミーシャを一発屋っていうやつがいるけど
その一発がなんだったかすら思い出せない
ミシアは和田アキ子の後任なんだろ
ヒットはなくても紅白の顔、大トリ候補
好きでなくても歌唱力をみんなで褒め称えなければならない存在
天城越え、夜桜お七、ミシア、AKB
このあたりでトリを回していく
>>39
2020年がイレギュラーだっただけで順当に下がってるな 後ろのメンツがマンネリ化してるよな
またMISIAかまた福山か
>>9
仙台だからテレ東見れない、仕方なくNHKを付けていた 紅白瞬間最高視聴率はどの場面ですか?
「血筋とか、民族などにはこどわらない関係で、協力しあって」
→MISIAと藤井風のコラボ
と思う前は全員の歌唱後かなと思った
正解は全歌唱の振り返りVTRの後にMISIAがコメントした場面
>>53
今回はNHKホール改修工事の為な。
NHKホールは今のまま残るから新センター工事とは関係ない。 紅白瞬間最高視聴率はどの場面ですか?
競争で力を競いあうのではなく、人々と調和的につらなって、ある新しい世界にむかうという意味があらわれる
仲間同士で協力しあいながら、歩いていくことを意味する。血筋とか、民族などにはこだわらない関係で、協力しあって、新天地を目指すこと
正解は、振り返りVTR後のMISIAのこのコメントの場面
「来年こそ2022年が皆さんにとって素晴らしい年になるよう思いを込めて歌わせていただきました」
NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
2021年 39.3% (最終審査結果発表直前) ←←←New!!!
>>66
やまとなでしこ仁義母ブルと一発屋ではない もしかして最高瞬間視聴率が40%越えなかったのは初めて?
>>81
去年は嵐効果であがってたんだな
異常値を取り除けば漸減性はかわらない 年末年始は外出するだろコロナ後では最高の人出とかじゃないの?
テレビなんて感染拡大した時にでも見てればいいのだし
東京五輪の開会式があまりに酷かったせいで
日本の芸能界そのものが気持ちが悪い世界に見えてしまう。
今のテレビは学園祭の延長のノリでクソつまんねーわ。
NHKが小出しに出場者を出すやり方も反感を覚えた
そのなかにハラミちゃんもいたのだが降板させられたのはナゼ
テレ東の狩人や武田鉄矢吉幾三小柳ルミ子荻野目洋子などの生歌を
聴いて良い年を迎えられた
予算は実質無尽蔵に使えるし、誰もが出たがるような番組なのにこの数字ってことは、完全に制作陣の力不足ってことだね
高い給料もらってるくせにとんだ無能どもだ
国民のために全員責任取らせるべき
何で開会式で超不評だった劇団ひとりのコントをマツケンサンバに混ぜたか理解不能
他にも謎劇団のせいでマツケンダンス見られなかったし
いい加減うんざりだ
紅白だけではない
繰り返し繰り返し、前例踏襲、旧態依然、もったいつけた権威主義、事大主義、ハンコ文化
新しいものは生まれてこない、変えるエネルギーもない
>>89
ハラミは鍵盤板でも評判悪いからなぁ。
歌手のファンがハラミの演奏が邪魔するって言ってるし。
お前だけだよ、絶賛してんの。 朝ドラや大河が芸能事務所忖度のキャスティングをやり過ぎて質がダダ下がり。
最近はそれに拍車がかかって国民のNHK離れが加速しているということ。
アメリカはマネジメント制度を権力行使してぶち壊し大復活したけど日本では無理だねw
もう日本のエンタメはお終い。
誰かのカバーでもいいから昭和メインで構成すれば視聴率とれるのにな。
>>97
昔、カバー曲メインでやった年に急落してるから >>98
あれでP地方左遷されちゃって、肩で風きって跋扈してたムチムチレザンジュが姿消したんだよな。 まあBS4KとかNHK+とかラジオ第一とかRdikoとからじるらじるとか
同時視聴できるメディアが色々あるからな
接触率は6割超えてるんじゃないかな
タイムシフト視聴率も乗っけていいんだし
くっそつまらん番組ばっかしか作らねーでいい加減全国民からみかじめ料取るの止めたら?
芸能人ってただの変わり者じゃね?って感じがして、見てられなかった。
>>102
それらの媒体なんかごく僅かに決まってる視聴率換算で1%もあるわけない BSでもやってたのを地上の視聴率に影響するから止めてしまった
4Kも普及率10%だから持ってればそちらで見るだろうな
裏番組を見ていた5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>10
リクエスト番組増加の影響もあるのでしょうか?情報求むっ!! 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題