2021年大みそか放送のNHK紅白歌合戦の視聴率が低迷している。80年代の昔から紅白の視聴率低迷は何かと話題にのぼるようになったが時代の流れには抗えないということか。
黎明期の紅白 最初はラジオ番組として産声
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紅白歌合戦が始まったのは1951(昭和26)年。第二次世界大戦の終結から約6年後ということになる。ただしこの時はテレビジョン放送ではなくお正月のラジオ番組だった。テレビ番組としてのスタートは1953(昭和28)年の第4回からで、放送日も大みそかとなった。会場は日劇(日本劇場)だった。
その後、紅白は国民的番組として着々と回を重ねていく。1954(昭和29)年の第5回には美空ひばりや春日八郎が初出場。美空はやはり初出場の雪村いづみ、2度目の出場の江利チエミとの三人娘が話題となった。翌1955(昭和30)年の大みそかには民放(ラジオ東京テレビ=TBSの前身)が負けじと同時間帯に男性軍・女性軍の男女対抗形式とした歌番組「オールスター歌合戦」を生放送するなど、テレビの世界自体がどんどん盛り上がっていく。1956(昭和31)年には紅白の出場歌手が50組となり、最初の黄金時代が到来した。
レコード大賞と共存共栄 テレビ黄金時代の紅白
1960年代から70年代にかけては高度成長の勢いとシンクロするようにテレビが一家に一台普及していきカラー放送もスタート、テレビ番組が完全に芸能の主役にのぼりつめた。大みそかの紅白も、まさに一年間の歌謡界の総決算といえる大イベントとして定着した。この時代に少年期を過ごした筆者も学校が冬休みになり大みそかの一家団欒のメインイベントとしての紅白の存在の大きさを体感してきた一人だが、この時代は今ほど娯楽に多様性もなく老若男女を問わずその年のヒット曲を共通して知っていた。子どもはじめ若い世代が応援するアイドル歌手、親や親以上の世代が応援するベテラン歌手や演歌歌手、そして誰もが知るその年のヒット曲が紅白を構成していた。だからこそ出場歌手がそれぞれのその年の持ち歌を歌う“歌合戦”が盛り上がったのだろう。
そして日本の芸能界、歌謡曲といえば、もう一つ落とせないのが1959年に始まった日本レコード大賞だ。最初のうちはそれほど注目を受けなかったが、70年代に入ると紅白と並ぶ大みそかの国民的番組となった。いわば共存共栄の関係にあり、レコード大賞に出演した歌手が番組終了後に大急ぎで紅白の会場へ向かう様は年末の風物詩だった。
1/3(月) 20:43 THE PAGES
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6d74cee98aa097d82db51000889c77d1dd006a5 潮目の変わったバブル以降 紅白の迷走始まる
70年代の終盤から80年代にかけての日本は経済発展の結果物質的にはある程度満たされたため、人々の関心は徐々に心の豊かさやゆとりある生活を求める方向へシフトしていく。
この80年代には日本はバブルへと向かっていくが、テレビは一家に一台というより一人に一台でも驚かれない時代となり、娯楽の好みも大みそかの過ごし方も“個人化”が進んだ。大みそかに家族みんながテレビを前に勢揃いして料理をつつきながら一年の思いを語らい同じ番組を観る、という「絵」はまさに絵に描いた餅になっていった。好景気と反比例するかのように日本レコード大賞への関心は低下、歩調を合わせるように紅白も次第に迷走を始める。
昭和から平成へと移り変わった90年代には年末の賞レースから紅白へという流れは求心力を失い、逆に賞レースや権威的なものを意識せずに音楽活動をするアーティストがどんどん増えていった。ミュージシャン系のアーティストは紅白に出場するより辞退するほうがイメージに合っている、という時代に突入した。“歌謡曲”は若い世代の間では半ば死語となりJ-POPが取って代わる。この頃からすでに昭和感覚での歌合戦は時代に合わなくなっていた感は否めない。
これからの紅白 どう生き残っていくか
紅白も手をこまねいていたわけではなく、海外のアーティストを中継で参加させるなどその時々でさまざまな手は打ってきた。今回は若者寄りにシフトしたというが視聴率の低迷を打開するには至らなかったようだ。
1963(昭和38)年の第14回では平均視聴率81.4%をマークし8000万人が観たと言われるほど隆盛を極めた紅白も、今は昔。看板が大きいだけに変革も難しいのだろう。しかしそれでも、ネットの配信など視聴スタイルが多様化する中でなお30%を越える視聴率をマークするのだからまだまだ「関心度の低い番組」というわけでもない。今後どのような工夫が見られるか。紅白がどう生き残っていくのか見守りたい。
>>1
NHKは視聴率を気にする必要はないのだから、ラジオ体操と同じ感覚で
伝統芸として続けたら良いだけだ さすがにもう終了でいいだろ
裏でやってる第九を表に回して大晦日の食卓を飾るぐらいがちょうどいい
一流シェフ(笑)にコンビニのツナマヨおにぎりをボロクソに批判させれば数字取れるかもよ?w
低迷っていうほどひどくねえし。
まあ桑田佳祐さんやユーミンさんみたいな大物が出なかったのはあるかもな
つか受信料で作ってんだから駄目ならやめろよ
立て直しとか言って無駄な金注ぎ込むなよ
高齢化社会に合わせて老人向きにする
まあ手遅れなんだけどね
スクランブルで良いと思う今の時代全員が一致することはまず無理だからね
天気予報だけ公共放送で良いのでは
TV受信機が全国に行き届いた時点でNHKの役目は終わってる
NHKは分割民営化が相当
郵政改革と同様に
歌合戦って言ってる割には、あんまり勝負にこだわりが無いよね
負けたら切腹 ぐらいの勢いがないと
子供がいて両親揃っていてできれば爺婆もいて、
みんな揃って食事なりお菓子を食べながらテレビの前での年越し、
そういう家庭以外は今はもう紅白を見ないだろうね。
逆に言えばそういう家庭はこれからも見る。
だから25%くらいで安定するんじゃないかな。
小中学生が喜んでみるような番組を基本にしたほうが良いと思う。
でところどころ親世代、爺婆世代が喜ぶものを混ぜる。
ドリフに近い発想だね。
五輪と一緒、
利益は自分たちの懐に、
都合のいい時だけ、国民一丸となって、みんなで手を取り合ってとか、
バカもいいとこ
誰もが知るヒット曲が生まれるような時代ではないので
諦めるしかない
紅白を見てくれるであろう
昭和歌謡・アニソン・アイドルファンの各層にまんべんなく媚び売るしかない
>>8
大河ドラマなんか1話あたり7000万〜1億使ってあの数字だしな
数字気にするんならもうやめろと ミュージシャンファーストでいかないとだめだよ
ミュージシャンにとって一番良い環境を用意して
ミュージシャンが出たいと思うような場をつくらないと
僕たちNHKが考えたオモシロ演出とか要らんのよ
視聴率低迷って言ったって・・・、まあジャンル別かな?
出場者にぞんざいな扱いして、酷いと思う
敬意が足りない
見ようが見まいが国民から受信料強制的に徴収するNHKがなぜ視聴率を気にする必要があるんですか?
演歌歌手減らしたせいで一気に陳腐化した
歌唱力を軽視し過ぎだ
これはNHKも歌番組無くしてヒット曲作る努力をしなかったんだから仕方ないよね。
盛り上げたいなら自ら歌番組作らないと。
YouTubeやサブスクあるなかで36%取れてりゃ充分だと思うがな
史上最低視聴率
それでも30%超え
今どき15%超える番組すら少ないんだから、依然として“お化け番組”には違いないんじゃね?
世代を超えたヒットが生まれにくい時代だし、どんな歌手揃えたところで40%超えは難しいと思う
紅白もう何年も視聴してないな。
うちの高齢者は年忘れにっぽんの歌を毎年見て、自分は孤独のグルメ大晦日スペシャル見てる。
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
>>1
アミューズ歌合戦大失敗
司会 大泉洋 アミューズ
審査員 清原果耶 アミューズ
トリ アミューズ
出演者
Perfume アミューズ
福山雅治 アミューズ
星野源 アミューズ
宮本浩次 アミューズ
まふまふ アミューズ
大河ドラマ主演 アミューズ
朝ドラ2期連続主役 アミューズ
テレビ番組司会 アミューズ
テーマソング、主題歌 アミューズ
紅白歌合戦 アミューズ
NHKとアミューズの癒着は度を越している
NHKはアミューズに支配されている
NHK=アミューズ
. 年末の歌番組は民放の方が豪華で面白いもん
変な演出が入る紅白は見るのダルい
紅白辞めて別の番組にしろ、ってレスを見ると自分は無責任にそう言うこと言うやつは紅白の後番組見ないくせに適当なこと言うんじゃねーよ、紅白はファンがいるんだからまだまだ続けるべきって反論レスを書いてたんだけど去年の紅白はさすがにうーん…となったな
中継は100歩譲って録画が多い
なぜ出ているのか優遇されるのか分からない歌手
特定の事務所との癒着
ネットや若者に媚びている割に方向性がずれてる
こんな番組はもう紅白歌合戦と言う名前なだけで自分が好きだった紅白ではない
普通に録画を禁止して基本会場で歌う歌手を出してあげて選手入場とか復活させて中途半端な歌手の優遇歌唱を辞める
要は80年代くらいの紅白に番組構成を若干戻せばいいだけなのに
紅白は祭りだから大物の特別枠やけん玉や豪華衣装はいいんだよ
あと今年は演歌の後ろでジャニーズや坂道が踊る、みたいなのもなくてそれは良かった
とにかく録画は辞めてほしい
幼稚園の学芸会より最悪。訳の分からん歌を誰が聞くかい。馬鹿垂れ。こんな糞番組にに金を使うな。
星野源も福山雅治同様結婚したら人気低迷とか
さぁ…後大トリがMISIAって地味過ぎるわ
日本人の新しいスター歌手を出演させ、若い才能をどんどん使わないNHKが紅白やる意味は?
誰もがあこがれるような容姿端麗で才能ある歌手をNHKは育て紹介しましたか?
税金のように高額視聴料徴収し、民間広告が入らないから視聴率関係ないのに、
なれあい芸能人だけ使う意味は?
視聴者が離れて当然の事しかしてないです。
余分と枠を取り除く。
これを何年言われても耳を塞いだまま。
民放の歌の特番の3倍ほどはあるんだから、それで十分だろ。
一回中止したらどうか
価値相対時代の懐メロと、本当にニッチな新曲だけでは番組は作れないだろ
いやいやいや・・・
生き残るもなにも
こんなん、残す必要があるんですか?
大事なことだからもう一回書きますけど、
こんなん、残す必要があるんですか??
星野とかキングヌとかあいみょん系列とか
アッチ枠の出演者が多すぎるんだよまず
大河も必ずそいつらの枠用意されてるし
原点回帰しても視聴率が上がらず高視聴率神話は崩壊だな
昔は歌手の出身地を表示してなかったっけ
あれ復活したら
爺婆が見るんだから70年〜90年代のヒット曲を集めりゃ良いんだよ。
5年周期で選ぶ曲をずらせば良い
>>56
低いよ あれだけの歌手だしてコレ
昔に比べて影響力も無くなりつつある >>7
アミューズでサザン桑田のマネージャーやってたのが社長にまで成り上がったんだよね
視聴率を気にする必要ないってむしろ逆だろ
強制的に受信料毟り取ってんだから、それに応えて視聴率100パーセントとってみやがれってんだ
それができなけりゃ存在価値無し
テレビはバカが観るものです
バカが喜んでみるようなものを
造ればいいだけです
年齢のせいかもしれんが年の瀬の賑やかさを通り越して只々騒々しくて不快が勝ってるんだよね
>>63
いやいや視聴率100パーなんて無理難題すぎるw
減った視聴率に見合ってむしろ解体するべき
見るもののない公共放送に存在価値はない >>14
夫婦と中学生の家庭だけど、紅白全然見ない。訳わからんポップと演歌なんか見たくない。指向がズレてるんだよな。中島みゆきの時は見たわ。高橋真梨子とかじっくり聴かせる歌手出るなら見たいと思うけど。 >>42
>なぜ出ているのか優遇されるのか分からない歌手
誰?
俺は天童よしみ、さすがにもういいでしょ。
50歳の俺でも珍島物語と大ちゃん音頭くらいしか知らん。 >>32
民放の射程圏内に入ってきた
紅白の首を獲って名を上げたいプロデューサーが出てくるだろう >>69
でも中学生の子供が見るといったら見るでしょ。
だから小中学生目線で歌手をそろえたほうが良いと思うのが俺の意見。
高橋真梨子や中島みゆきは両親や爺婆向けで出して欲しいけど。 >>72
なめたらーあーかーん
なめたらーあーかーん
人生なめーずにー、これなーめーてー >>73
民放も自爆していってるから
紅白を超えるのは無理 早くスクランブルかけてくれないかな。
NHKろくに視聴しないのに受信料高すぎる。紅白の意味不明なアニメ企画とかどうでもいいし。
>>74
子が見たいと言えばね。そもそも今の中学生はテレビ視聴に興味ない。50代の我々親世代とは違う。 紅白だけでなく年末年始で色々番組見たけれど、テレビは行きつくところまで行ったんじゃないの?
本当につまらんとしか言いようがない
安く作ることしか考えてないだろ?
>>67
こうやって矛盾した言い分要求が出てくるのはひとえにNHKの業態が歪だからだわな >>72
たくさんいるけどPerfume、宮本、椎名林檎あたりはもういいかなと
優遇と言う意味では福山とMISIAは尺を取ってトリをさせる器ではない
ずっと出すぎだったジャニーズはまあ去年に関しては好き嫌いは別にして適正だと思う
天童よしみは演歌枠だけど歌うま枠、関西枠でもあるのと一応まだ演歌の中ではコンサート動員数あるらしいんで残してるんじゃないかな
でもそろそろ引導だと思う >>80
もう枠を如何にかして埋める事だけで精一杯で
作りたい物や遣りたい事が有ってテレビ業界に入った訳じゃないのしか居ないんだろうね
あるいは既に個人的に他で遣ってるか・・・ あと坂道グループは一般人気なんかないんだからまとめて出場させるか1組でいいと思うわ
あんなクソみたいな面子でも30%獲るんだから凄いよ
>>73
芸人任せのくたびれたコンテンツなんぞじゃなく
気合いの入ったすげえ企画なら紅白を20%台に引きずり下ろすのもわりと近い気がする 裏番組のももいろ歌合戦が「演者が本当に歌いたい曲を生歌、フル尺で」ってコンセプトでやってるから今更紅白が同じことやっても丸パクリになっちゃうからな
もう手詰まりだし終わりでいいでしょ
>>79
子供が見ない家で紅白を見させるのは今の時代はもう難しいと思うよ。
そりゃ俺だって80年代ヒット曲特集とかやってくれたら嬉しいけれど、
それだと他の世代はほとんど見ないだろうしね。
結局40%越えとかはあきらめて25%くらいに照準を合わせるしかないんじゃないかな。 オリンピックの開会式と同じ空気感じるんだよね
なんか必要以上にサブカル的なもの持ち上げるカンジが
昔から若者は紅白なんて見ないで遊びに行ってただろ
ここでも演歌切りすぎじゃねえ?って声が多かったのにジジババを軽視しすぎた結果がこれ、しかもどの世代に向けての構成かもトンチンカン
視聴者はぶっちゃけ歌なんてどうでもいい、大晦日のワクワクした紅白感を味わいたいのにNHKはそこの所を全く分かっていない
>>88
NHKのぷろでゅーさー「紅白は滅びん!何度でもよみが」以下略 個人的には演歌はもうちょい出すべき
ただ連続出場がとか言い始めるとややこしいことになるんで大御所でも隔年とか持ち回りでいいと思う
あとは70年代80年代のアイドル&歌謡曲&ニューミュージック&ロックがすっぽりぬけてる
今年は仕方ないけど聖子不在と言うこともありほぼ空白になり視聴を止めちゃった人も多いんじゃないか
生きるもクソも「大晦日に歌番組に長時間張り付く」
昔と違って色んな娯楽にあふれてる時代にこれでずっと行けるって思う根拠って何?
ほんま馬鹿やな
まあ、少なくとも
民放が紅白の視聴率を超えるようなものが出てこないと
紅白は終了しないだろ
笑ってはいけない〜が
もっとも近かった(実際、紅白にかなり追い付いたことはあった)が
日テレがやめてしまったから、無理
金をかけきらびやかだが、中身スカスカ、いい歌いい歌手もいない、ここにも国力の低下劣化が出てる
>>82
まったく同感。
それぞれ出す理由もわからなくはないけど変えてかないと若い人はついてこないよね。
俺は石川さゆりや坂本冬美ですら変えても良いと思う。
演歌は好きだけど50代60代に聞かせるなら他の人やグループだと思う。 他の事務所の男性グループを排除してジャニーズとか出過ぎなんだよ
歌もダンスも下手なのに
>>90
そうだな。世代間の視聴習慣やら音楽指向考えたら、万人に合わせた半端な構成にするしかないだろね。あとは廃止か。ここ10年ぐらい迷走感しかないからな。 ニューイヤーコンサートでも才能のない・クラシック音楽知ったかぶりの・小賢しい落語家を
スタジオトークショーに出したりしてイチイチうぜえんだよなここは
NHKは何もわかってない
低迷って言ったって40%近くあるんだから充分高視聴率だろ
全盛期が凄すぎるからねぇ
大昔の民放は捨てゲー状態だったけど
日テレが大型時代劇を流してる気を吐いた辺りから潮目が変わって来て
かなりの視聴率を出す様になって来てるからねぇ
更にネット配信もあるんだし
盛り返すより落ちない工夫をした方がいいと思うけどね
演歌の場合は変えるより追加だろう
ジャニやらAKBやらグループ枠が多すぎるのは感じてるし
中堅でも今一だしそこそこの人を出さなくするとほんと演歌枠自体が消えるレベル
継続は力じゃないけどそれなりに昔の感じと同じでいいと思う
白物家電とか売れないだろと中国に売り渡したけど白物家電なんて永遠に売れる商品なんです
そういうのと一緒
誰も見てないテニスに大枚叩いて放送するよりは余程良いけどな
>>104
NHKの方針は分かりやすいぞ
今のNHKを観てる層は高齢者が圧倒的に多く
この高齢者が死んだらNHKも死ぬので、
今のうちに若い人も観てもらえるような番組造りをしようということ
でも、今の若者は
地上波そのものを見なくなってるということに
気がついていない >>91
NHKだって若者意識してるんですよ、みたいなね。わかる。 NHK紅白歌合戦を視聴率で負かす番組が
まったく現れなかったことのほうが大問題だ!
これこそ地上波低迷の一番の象徴だろう
>>102
ジャニーズは嫌いだけどSixTONESとSnowmanは売れたし今年は許容範囲じゃないかな
KAT-TUNだけ微妙だったけど前半で短く納めたのはNHKが今後ジャニーズは重用しませんよ、という意思表示だと思う >>108
「多様性を大切にする」がNHKが掲げた看板なんだから
マイナー人気でも「テニスを見るという多様性」を尊重しなきゃダメだろう
結局コイツらNHKはきれいごと掲げて矛盾してばっかりなんだよ >>104
三平出すかね、と思ったわ。あーゆーとこな。 >>109
いやメディアが何だろうが見る人向けだろう
ジャニやらアイドルオタクや神の力やらで見る人はいるのを選んでる感じ >>111
じゃあなんでっ他の番組は視聴率でNHK紅白歌合戦に勝てないの
ドラマもバラエティーも歌番組(NHK紅白歌合戦)に視聴率で勝ったことがないww 今の時代に視聴率30%超えて何が不満なんだ?
テレビなんて若者は見てないんだぞ?
今演歌の大御所って言われる人たちは売れてないときも紅白が出し続けたから結果大御所になったんだよね
よく言えば紅白が育てたようなもの
今の、というか90年代半ばからの紅白は話題になった若手はホイホイだすのに売れなくなったらすぐ落選させて育てようと言う意思もない
その結果が若い演歌の大御所が育ってないと言う現状
かろうじて坂本冬美くらいか
それでも、かなりの高視聴率だぞ。変な事するとそれこそ変な事になるわい。
>>93
うちの家も小学生の時は近くの寺に除夜の鐘を突きに行ってたからなあ
(除夜の鐘を突かせてくれるところで23時半ぐらいに行くといつも30人ぐらい行列が出来てた) >>107
ジャニーズ、坂道は減らして欲しいね。
楽しみにしてる人もいるだろうからなくせとは思わないけど、
ジャニーズ2組、坂道1組+NiziUで良かったと思う。 売上持っていても聞かれていない「音楽」は
コアなファンに「重税」を課して搾り取っているだけなんだから
視聴率が欲しいなら外した方がいいと思う
>>120
90年代半ばはミリオンセラーでもオリコンチャート5位とか6位の時代だからなあ
J-POP全盛期だから使い捨て感覚は仕方ないと思う 未だにNHK紅白歌合戦を視聴率で負かす番組が出ないこと
これがほんとの衝撃!
実は俺はその「若者を意識する」というマーケティングについては叡智ある先人の教訓を知っている
が、もしかしたらNHK職員が万が一にもチェックしてるかもしれないここで
敵に塩を贈るような徳な書き込みはしないw
生き続けるのは構わんが勝ち続けるというのは諦めたらいい
やることが他になくて年末はレコ大や紅白見て過ごした時代になんぞ戻らない
うるせー音源で爺婆は物理的に逃げ出すからな
どうにもならんわ、クラシック番組にでも代えれば
>>130
あの頃はあの頃で楽しみにして積極的に見てたんだけどね。
でも戻らないよね。 ムジークフェラインの音響と映像だけ忠実に流してりゃいいんだ
NHKスタジオからニューイヤーコンサートについて独自に語ります、なんて
ちょっと玄人のクラシックファンに通用するものかよ
ただ司会のアナウンサーは和久田だの桑子だのより一万倍有能だったが
みんな録画かNHKプラスで見てるよ
まぁ裏ではライジン、ボクシング、ガンダム、マクロス、ももクロ、などやってたからな
下手に流行を追うからダメなのでは?
かつての定番だった
紅と白をメインモチーフとした会場と衣装に演出
日本らしい着物や袴の着用
宣誓・応援合戦・得票数え・優勝旗授与
と、それらの個性を復活させて
演出を最新の技術で練って追求していけば
それこそ「年越しそば」「除夜の鐘」のように
「定番の紅白」へと再び昇華していくのでは?
今回のように下手に流行を追ってばかりだと、
無個性でいつまでも定番になれないし、何も残らず
逆にどんどん離れてくような気がする
桑田がひとり紅白を何回もやってるんだから
本物の紅白もプロデュースさせたらいい
>>39
アミューズも古くさいカビの生えたコンテンツに拘ってるから
富士山麓まで事務所の都落ちするんだよ 視聴率がまだ30%以上あって
放送時間中は他局抑えてトップなのに
なに贅沢言ってるんだ?
こういう事は同時間帯で他局に視聴率で負けてから考えろ
>>135
同感
多様性とかカラフルとか性別は男と女だけじゃないとかいらないんだよ
勝敗や対決形式も何が悪いのかわからない
勝ち負けのないスポーツや優勝者のいないM-1が面白いか? テレビ見る層が減ってるんだから視聴率が落ちるのは当然
20%割らない限り気にする必要ないよ
ジェンダーレスがどうたらの時代に対決形式を取り続けるのは正解なのかね?
例を挙げると年齢的にも暫くは氷川きよしは外せないだろうが
あいつ自分の呼称を変えようとしてるくらいだからな…
まあ紅白叩いてるのは他の年末の競合番組でしょう
同じ音楽や格闘やお笑いやらあるけどそっちの方がどうよってかんじだし
ターゲットちゃんと絞って作り込んだ方が結果的に想定外の層も釣れたりするんだよね
テレビの象徴のひとつだからね
テレビがオワコンなら紅白も当然オワコン
NHKなんだから視聴率気にしなくてよくないか?
民放がやらないような民放じゃ数字取れないような人らでいいんじゃないの?って気がするけどね
若者向けは普段からやってるんだし年寄り向けにネットとかあまり使えない世代向けにまた戻したらいいんじゃないの
>>145
当たり前のようにゴールデンでやってたプロレスやプロ野球が今はBSでしか見えなかったりするからな
このままだと紅白も例外じゃないと思う
遅いか早いかだけで
ただのど自慢はコロナがどうにかなったらなんか続きそう >>135
そんな原点回帰したって無駄だよ
時代錯誤 >>142
叩くも何も過去最低の数字が出ちゃったんだってっていう記事だよ >>148
朝ドラも大河もオワコンだもんなあ
時代はどんどん変わってるのにいつまでもおんなじことやってて見てもらえるわけないよなあ >視聴率気にしなくていい
なるほどそれも一つの卓見ではある
が、だったら毎日のようにやってるクソウゼェ番宣攻勢も全面中止しろよ
一アナウンサーを女優か何かのように勘違いして番組CMなんか流しやがって
最近のjpop系→知ってほしい
演歌系→実績がほしい
その他→メリットない
結局そういうことなのかな。
昭和の視聴率と比べても全く意味がないのでニュースとして無価値
ただ紅白を下げたいだけなんでしょう
裏のジャニーズカウントダウンなんて
たったの2.3%だぞwwww
不人気ジャニーズに比べれば紅白は健闘してるわ
今までと同じでいいじゃん
今時30%超えてんだからさ
ジャニーズ出しすぎ
まずそこからテコ入れしろ
それから今年の歌にしろ
懐メロやりたきゃ別番組でやれ
受信料強制もう無理
根拠失った
国民は白目のあっかんべー一一一一一一
世代を超えてヒットした歌もなくなり
男女対抗というコンセプトも、ジェンダーフリーの時代に合わなくなってきてる
大晦日の音楽番組という企画自体は残すにしても
うたコンやシブヤノオトの拡大版みたいにしたほうが無難かも
>>164
うたコンは
歌謡コンサートから路線変更して
視聴率あがったんだよな、確か 21時スタートに戻せば厳選されるだけ内容が濃くなる
今のままでは拡げ過ぎて薄味すぎる
>>166
NHKは不満があるともなんとも
公式では言ってないだろ
視聴占有率はあがったらしいし
マスゴミがやいやい言ってるだけ NHKは口パク連中にウンザリしてる人が少なからずいる事を今一度考えるべきだな
紅白しかない時代じゃないんだからさ
なんでいちいち悲観的なレッテル貼りするかね
まあ庶民から年に2万円も巻き上げた挙句にケン玉みせてくるアホがおったら
首吊って死ねとしか思われんわなw
いまだに払う無知蒙昧愚民低学歴売国奴
馬鹿じゃねえのか?www
録画して両方観たけど全てにおいてももいろ歌合戦のほうが良かった
フジtvの教訓知らんのか
日本人は違和感に敏感なんだよ
神聖なお茶の間に汚染電波流し続けたから制裁報復とうとう来ちゃったなあ
大物歌手に三顧の礼で出場打診するくせに
実際の出場歌手は事務所忖度と
NHKへの貢献度次第
おまけに歌う曲はNHKが決める
今売れてる歌手には選ばれるメリットがない
>>169
NHKからしてみれば受信料が取れればそれで良いからな。
ここ数年視聴率は下がり続けてるが、NHK上層部は何とも思ってない トリは誰でも知ってる歌にするべき
福山雅治の曲とか全然知らない曲だったし
国民の不支持嫌悪が証明された
こりゃN党勝っちゃうかな一一一
>>7
ユーミンは劣化が激しくて地上波には出さん方がいいかと 紅白もそうだけどさだまさしのトークとか
誰が見るの?
NHKなんてニュースだけでいいんだから
受信料200円ぐらいでいいんじゃないの
ジャニとか秋豚に受信料渡すなよ
もう男女で分けなくて良くね?
浜ちゃん組vs松ちゃん組みたいな方が組み分けから盛り上がるんじゃないの?
>>5
娯楽の多様化で紅白を主に見ているのは昭和の幻影を引きずるジジババばかり
若者はまるで紅白を見ていない >>5
娯楽の多様化で紅白を主に見ているのは昭和の幻影を引きずるジジババばかり
若者はまるで紅白を見ていない 自民が創価と連立するワケ
自民政府が公共事業の発注→創価学会企業で中抜き→一般人が安価で労働
そして、中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金に🤤
これが続くと、税金は上がり、給料減り続ける
オリンピック中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価🤗
やたら不安煽ってるけど単にTV需要が減退してるだけじゃんな。
紅白は男女差別
合戦は戦争をイメージする
もう辞めたらいい
未だに34%って鬼滅の刃よりも流行ってる特大ブームなのに何言ってんだよ
歌の上手い人だけだしてくれ。
大声で叫んでいるだけってのが多すぎる。
こんだけジャニーズが大量に出てるのってNHKって何か弱みを握られてるの?
明らかに不自然
過去の紅白を振り返ればええんとちゃう
毎年、視点を変えてまとめれば数年はいけるやろ
>>177
レコード大賞にどれだけの価値があるかは置いといて
それが紅白ではなくももいろ
すぎやま追悼でも紅白のドラクエちらっとより、戸田恵子のイデオンのほうが良かった
そういうポイントポイントを押さえていくしかないと思う
もうみんなが知ってるヒット曲なんてないんだから >>1
紅組白組をやめようという話もあるがそれじゃ紅白ですらないわけだが存続できる? もう紅白をやる時代じゃないんだよ 早く気づけ犬HK
コロナ禍で
内容いじりすぎて年寄がついていけなくなった
猫のグループは去年出しとけよ遅いよ
Eveは年末に特番組んどいて紅白には出さない(出てもらえない?)というチグハグさ
デビュー10年以上、30代になって初出場してデビュー曲歌わされるジャニーズの滑稽さ哀しさ
なんだかなぁ
>>61
何言ってんだよ
原田真二のために作ったのに宗教にハマってしまったからサザンが売れてくれなきゃ会社解散だったよ
サザンがいてアミューズのいまがあるんだから順当だろ
そもそもアミューズは民間会社なんだから企業努力で勝ち取ったもんにケチつけるのはおかしくね
問題あるなら受信料つーなんら心配することなく自動的に入ってくるカネをもつNHKのほーだ
稼ぎの心配せずにそのカネを使うのが権力になってるだろ
どこに使うのかはNHK側が決めてる話だ
文句はNHKに向かって言え
日本人はとかく自分と同等だけ叩いてお上に平伏してるからな
NHKに文句言わないならお上扱いしてるつーことだ
NHKは絶対的存在で絶対的支配者でそいつから一番利益を得ているだろー芸能事務所をたたくつーのはそーいうことだ
それは間違ってる
叩くならNHKだ NHKなのになぜ視聴率を気にするのかサッパリわからん
>>194
何が100%なのかあいまいなのに34%なんてウソくせー
この商品は98%の方から支持されています。今から30分以内なら半額でお届けします。つーレベルの話の100%と同じだぞ
バカだろ? 紅白に限らず
変えるエネルギーもない国
国民を惰眠愚民にする装置
紅白皇室自民党
飽き元グループの集団口パクのおかげで見なくなりました。ありがとう
視聴率は統計で科学的だ正しいとかゆーやついるがこと日本の視聴率に関してはウソ
科学的つーのは再検証可能なものしか認められないからな
日本は一社独占で実際何やってるのかはブラックボックス
第三者の検証不可な科学的はあり得ない
ウソの数字
上白石萌音が、2週連続で出演した、FNS歌謡祭の視聴率、過去最低だったらしいし
歌番組が一部のゴリ押し独占で完全に崩壊してる
ゴリ押し姉妹 上白石萌音 紅白、朝ドラ、FNS、視聴率 大爆死!
>>215
おまえ映画とか見たことないのか?
口パクだろに
歌番組だけ口パクとか言ってるやつは二重人格レベル
映画とかドラマとか見るなよな 続けることに意味はあるよ。
けど、NHKは日本のそういう伝統みたいなのを崩そうとする側だからな。それなら紅白も止めれば? とは思う。
何百年、千年と続いてることに比べたら、紅白なんてゴミよ。
>>218
吹き替えもんなんてその極めつけ
見ることなんか絶対ないんだよな
おまえは >>214
変える必要などない
日本国民は紅白を見終えその足で初詣に行け
じゃなきゃお手伝いで神社でお待ちしているこちらの立つ瀬がない エスデーじーずだの
太陽光パネルだの
再生可能エネルギーだの
ヒトラーけしからんだの
日本軍死ねだの
反ワク叩きだの
グレートリセットだの
グローバルだの昆虫食だの断捨離だの
そういうのをもっとゴリ押しすべきだった
いつものNHKらしい輝きがなかったことが敗因だろうな
>>223
SDGsはYOASOBI担当でやってたろに 視聴率を気にする前に
ファンが悪いことをしてるとこは公共放送に出すな!
改善に努めてないから
別に視聴率悪くても良くない?
むしろ予算抑えて制作して更に視聴率低くなってもいいくらいだわ
金かけて呼んでる人がいるのならそれはやめてほしい
大河や朝ドラも割りに合わないギャラでも受けてくれる人だけ使えばいい
>>225
秘書が悪いことした議員はテレビに出てるのにか
重要度が全く違うだろ >>226
そういうやついるが有り余る受信料をどこに割り振るかの局内権力争いだろ
国家予算をどの省庁で使うかと同じ
公共放送とは名ばかりの別口税金徴収局権横流し所だ >>217
↑
こいつ、アホじゃね。たった一人で視聴率が変るわけ無いじゃん。 NHKのイメージが悪過ぎる
変な業者を家によこすな
アミューズの悪口いいながら
サザンはマンセーするへんな老人
NHKがエンタメやる必要ないだろ
教育番組とニュースや国会中継とかだけ放送してたらいいだろ
サブちゃんの祭りがずっとトリだった記憶
ああいうので終わらせて欲しいわ
マツケンサンバで楽しく終わらせて欲しかった
ミーシャなんて音程外さないだけの歌手じゃん
仮に誰も紅白を視聴しなくとも
強制的な契約が法制化されてるのだから、全くNHKは困らないはず。
裏番組を見ていた5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>14
みんな裏番組を見る時代でしょうか?情報求むっ!! スポンサーから金貰って番組作ってる民放とは違うNHKが視聴率気にする意味って何?
視聴率悪かろうが誰にも見られてなかろうが国民から強制的に受信料巻き上げるNHKなんだから
民放とは違う独自路線であるべきだと思う
オタとか若者に変に媚びなくていいよ
裏番組ですら無いね
他記事にもあるけど各局視聴率は尽く落としてる
どこに流れたって、Twitterトレンドを見ると見えて来るのはネット配信
大晦日の累計トレンドで紅白以上の盛り上がりを見せたのとしてはにじさんじ音楽祭、ゆくホロくるホロ、ももいろ歌合戦といったネット配信関係のワード
一昨年まではこれらも紅白やガキ使に比べると下位だったのが、軒並み紅白を超えた勢いに上昇してる
また、YouTubeでも大晦日年越し配信の数自体が増えており、ネット配信がテレビを侵食してる姿が見られる
ちなみに紅白歌合戦のハッシュタグは23時台の大トリ時間帯で年越しそばに負けている
これは一昨年までは見られなかった光景
少なくともTwitterをやる若い世代には紅白は完全にオワコン化されたってことが分かる
田舎のジジババは紅白を熱心に見てるけどさ
若者はテレビ見ないし、どうあがいても紅白に未来はないよな
>>241
公共放送である根拠にされてる
集金人が「紅白見てるでしょ?」と聞くなんてのは昔からある話で
高い視聴率がみんな見ている、見てないのはお前がおかしいの根拠にすらなっていたりしていた
まだギリ2人に1人言える40パーセント台であればその理屈もゴリ押し出来ただろうけど、半数をどうやっても繕えない30パーセント台になったらそんなマジックワードも使えなくなるってこと >>239
世の中テレビだけじゃねーんだよ
テレビだって複数録画の時代がどのくらい続いてるとかわかんねーのかよ >>244
公共放送って何よ?
民放も公共の放送しろって決まってんだろに >>246
一応NHK批判するなら放送法ぐらい読め >>228
税金からも取られて受信料も取られて意味わからねーよな
国からNHKに流れてる金を納税者で割ると1人頭どのくらいの額なんだろう
個人的にはニュースと天気だけやってろと思う >>120
紅白見なくなったのはとくに日本ロックバンドなどの使い捨て出場が横行したから 楽しい歌合戦じゃないからな
問題提起を持ち込んでつまらんくなった
御祓紅白歌合戦にしたらどう?
その年のスキャンダルを起こした人が歌って御祓する
NHKに一切芸能人を出演させるな
出演させるのならスクランブルしろ
NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
大泉洋ってどの層に人気あるの?かなり軽薄な紅白になってたけど。
>>28
下手したら裏番組にも負ける可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!! 結局紅白戦という勝ち負けがどうでもいいわな
根本的に興味なくなってるのは歌合戦
ただの音楽バラエティだな
>>196
BSPで
ジャニーズの音楽番組がある
ちなみに、2019年までは
同じくBSPでakbの番組もやってた
2021紅白の特徴は、単に「低い」じゃなくて「ダントツに低い」ってこと。
「底を抜けてしまった」 ってこと。
2021年1月にバイデンが大統領になってしまって、ポリコレ真理教の資金力は増している。
東京オリンピック開会式も「ポリコレ真理教祭り」となってしまった。。
このままポリコレ真理教のプロパガンダを続ける限り来年は更に下がるだろう。
−−−−
★紅白歴代視聴率:第2部★
https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/music/02/nhk-2.html
2021 34% ←←■NEW!!
2020 40%
2019 37%
2018 42%
2017 39%
2016 40%
2015 39%
2014 42%
2013 46%
2012 43%
2011 42%
2010 42%
2009 41%
2008 42%
2007 40%
2006 40%
2005 43%
2004 39%
2003 46%
2002 47%
2001 49%
2000 48% 若い人の間で流行ってる曲って子供が下宿するとパタっとわからなくなるんだけど
それでもドラッグストアかお菓子屋さん?かどこかでサビを聴いたことのある曲が
数曲あって今年の紅白なんだなーと思ったよ
それでいいんじゃないの、若い人の曲もいつかは昔の曲になるんだし
番組制作者を本当に音楽に詳しく音楽好きな人にして欲しい
みんなが知ってるアーティストじゃなくても
音楽として楽しい、心地いい、本気で歌が上手い人をもう少し入れて欲しい
演出もその音楽を活かす演出で良い
国内外のライブ映像観て音楽を活かす演出とは何かを勉強して欲しい
どれも似たり寄ったりのアイドル連中は
歌が下手とか口パクとか音楽的にクオリティが低いならスパっと切り捨てるべき
>>264
>音楽として楽しい、心地いい、本気で歌が上手い人
それが人によって全く違うから適度な公約数を出してるわけで
今回ので言えば、自分はマフマフとやらは聞くのがたえられないくらい苦手だったが、若い子たちにはあれがスゴくいい!って声もあるわけで
アイドルだって好きな子にはあれが「イイ!」んだよ さんざんLGBTQとかジェンダレス番組やっといて大晦日に男女対抗歌合戦とかNHKはおかしすぎる
>>265
Twitterトレンドを見ると紅白関連ワードで最も高いのがまふまふ
ってのかまふまふ以外の紅白関連ワードは下位にあって、まふまふが居なかったら紅白はネットではトレンド落として完全オワコンになる可能性すらあった
あと、まふまふファンのテレビ持たない若者世代がNHKプラスの情報拡散をしてる姿も見られてNHKプラスもトレンドに上がってる
まふまふ採用は紅白的には生命線繋いだファインプレーだったと思うよ 紅白に必要なのは尊厳死だろ?
すでに脳死状態だから決断の時だろ?
紅白並に今年の大河も大コケしそうなんだよな
頼朝と北条政子ぐらいだろ 一般人が知ってるの
>>265
若い時にフェスとかで昭和歌謡や演歌のアーティストをたまたま観た時も本気で上手い人のライブは感動できたし
若手ベテラン入り混じってるフェスでは
お目当てのアーティストより知らないアーティストの方がずっと良かったってのはザラにある
一時期の流行り物だけに擦り寄ってたらすぐ廃れる
ただ制作側に相当音楽的な目利きがいないと
若手ベテランバランスよく一定の腕のあるアーティストを集めるのは無理 大晦日は夜更かしして年を越すってのがもう古く感じるわ
普通にいつも通りの時間に寝ていつも通り起きる
デーブ正論吐き過ぎw
歌合戦なんだから最低限歌える奴出そうや
大手芸能事務所に媚びまくってきた結果が世界のエンターテイメントから置いてけぼりにされた原因なんだからな
また歌が栄える時代が来るのかどうかって所だろうな
我々が見てきたものが戦後という現象であるならば二度はない
しかし文化の創造と破壊のサイクルの中に歌があるとすれば
冬の時代を耐え抜いた後に再び祭りの季節が巡って来るだろう
まあしかし戦後のようにどこまでも躍進していく熱狂というものは
二度はない気がするな
本当に無尽蔵のようにエンタメが量産された
楽しかったがどうでもいいものも多かった
終わりにしてしばし戦後という一区切りの反省と検証をしてみても
いいかもしれない
大河ドラマこそ全盛期の40%から10%まで落ち込んでるけど根本的な枠の見直し案とか出てないの?
>>267
そうらしいね、けど自分をはじめとして「アレはキツい」って層もいるわけだ
何処かを立てればどこかの不興をかう物だから、もっと上質にってやっても万人にとっての上質チョイスなんて無理だって言いたかった
上質っていわれる人らはたいてい尖ってるから >>244
30%台になったら受信料払わなくてよくなるんだ
やったぜ >>272
俺の爺ちゃんも昔から8時に寝て4時に起きてるわw 女が紅、男が白と分けずにごちゃ混ぜにして2チーム対抗でもいいんじやね?
世帯視聴率上げたいなら演歌枠とか懐メロ枠また増やせばいいんだよ
皆が知ってる歌手が皆が知ってる歌を歌う安心感
紅白に求められてるものはこれだろ
>>236
北島三郎の歌は全部クソだわ。アホみたいな歌しかない。まあ、オレは演歌は全部嫌いだけどな。 N国党の主張は間違ってなかったよな
それを支持した人も
ちゃんとやれば小泉(父)になれたかもしれないな
>>264
だったら、演歌は全部外して、K−POP・J−POP・AKB関係・ジャニだけでいいな。 生歌、生演奏、フルコーラス、中継と事前収録禁止
司会はアナウンサーのみ
紅白の低視聴率は、紅白だけでなくNHKや他の民放各局、果てには新聞などの全てのマスメディアに対する日本人のアンサーだよw
>>287
動いてるアーティストを見れたら満足だから、別に口パクでも何でもいいよ。 男女同数てのは今にあってるけどな 歌番組てのがオワコンて気付かなかったのかな
>>283
ももクロがやってるのがそれだな
偉大なるマンネリと新しさをうまく融合してる 大晦日にテレビ観ている層なんてジジババしかいないんだからテレ東の「年忘れ日本の歌」見習えよ。
ギャラは高額になるだろうけどテレ東ができるくらいなんだからNHK奈良余裕でできるだろ。
オリンピックと比べて遜色無いしドラマだったらお化けみたいな域だし何だかんだでまだまだ国民はテレビの虜じゃん
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
今のジャニーズの低レベルさ加減なんなの?
一般人ですらもっとイケメンで声に特徴ある奴ゴロゴロおるわ
本番まで誰が出場するか発表しなければいい
これなら興味をそそられて見る人は増えそう
単純に生歌、生演奏にいまいち魅力がないんだよなあ
なんかPVやカラオケを観てるようなアーティストが多くて、
めっちゃ金がかかってるのに生きている音楽という感じがあんまりしない
ネット時代にテレビとかいう不便なもの見る人はいない
TVつけたらジャニーズが映るのにウンザリしてTVそのものを見なくなった
>>82
i.imgur.com/Hb98ime.jpg
Perfumeは視聴率あげてるからOK
天童はもうダメ
あとけん玉三山はダメあの企画飽きられてるBiSHが底に落とした視聴率に2番底作ってる >>302
ジャニーズ夜10時以降出てなかったから原因そこに求めそうw
ちがう?そんな発想に至るならいまの惨状ないよw 年寄りは演歌や時代劇が好きってのも、もう時代に合わなくなってきてるよな
いまの70代くらいって演歌も時代劇もいうほど好きじゃないだろ
小学校の時いたわ、自分は人気あると思ってて
遊び時間とかで何かと仕切ってあれこれ指図してきて
とりあえずみんな表面では従ってたけど裏ではみんなすげー嫌ってた
NHK見てると(番組じゃなく組織の有り様ってやつを見てると)、それ思い出す
印象操作がひどい
ただのテレビ離れ
紅白以外の番組ズタボロ
>>280
残念ながら法的には払わないといけない
が、今後の受信料値上げとか放送法に関する委員会での局長答弁などは大変になるだろうな
「公共の福祉をしていない公共放送」って烙印押されることになる可能性が出てくるから
まあ、最悪の解体のシナリオが紅白視聴率低下の先には見えて来るようになる 紅白辞めて別の番組にしろ、ってカキコがあると自分は無責任にそう言うこと言うやつは紅白の後番組見ないくせに適当なこと言うな、紅白はファンがいるんだからまだまだ続けるべきって反論レスを書いてたんだけど去年の紅白はさすがにうーん…となったな
中継は100歩譲って録画が多い
なぜ出ているのか優遇されるのか分からない歌手
特定の事務所とのひどい癒着
ネットや若者に媚びている割に方向性がずれてる
こんな番組は紅白歌合戦と言う名前なだけでもう自分が好きだった紅白ではない
普通に録画を禁止して基本会場で歌う歌手を出してあげて選手入場とか復活させて中途半端な歌手の優遇歌唱を辞める
要は80年代くらいの紅白に番組構成を若干戻せばいいだけなのに
どうして
この先生きのこるには
にしなかったんだ?!
箱根駅伝視聴率
2021年
31.0% 往路
33.7% 復路
↓
2022年
26.2% 往路
28.4% 復路
聖域無くすのが現トップの方針だから、今のままだと普通に近い将来消えるよ
>>318
国営にすると今以上に大本営発表体質になっちゃう >>246
本多勝一「NHK受信料拒否の論理」
これ読みましょうよ、放送法も載ってるよ。文庫で安いよ 隣近所にプロフェッショナル終了のスレが立ってるけど
NHKはなにを企んでるんだ?
なんでこんなに視聴率視聴率騒いでんのかわからんな 裏スポンサーでもいるのか?
>>322
それ古すぎたろ
放送法これから変えるらしいよ
10年前に通信が放送になって日本だけインターネットも含む通信が放送に含まれた
行政では日本ではね
技術の話は全く関係なく法律としてそうなってる
できたら10年前に法変えて受信料をネット接続に広げたかったらしいけどいきなりだと国民の反発が怖くて様子見してる
放送の概念自体がそれだけ日本独自に変えられるということは公共放送なんて概念自体がそもそも日本の独自解釈ってことの裏返しよ
あんたもわかったふりして実は騙されてる >>323
番組改変どんどん進める話が出てる
ネット接続受信料への布石だな >>327
チューナー無しでもネット受信デバイス全部とか物凄い受信料になりそうだねえ >>309
時代劇「的」な物は好きじゃん
ドクターXとか相棒とかがそれだろ、ちょんまげついてるかどうかしか違いがない >>327
ネット受信料は立憲民主党始めとした野党からクソ高いハードル提示されてて、それクリアしないと認められないのがほぼ確定なので実質的に不可能とされてる アミューズやジャニーズに忖度したから
桑田とユーミンの共演や嵐のラスト中継が実現したんだろうが
視聴率下がったら良くも悪くも出る側に癒着の意味がなくなる
明らかに今年は癒着の弊害つまり自業自得で今年は30%すら切るだろう
紅白を廃止して
うたコン 大晦日スペシャル
にすればいい。
団塊が生き残るあと10年程度は懐メロで食いつなげるけど
10年後は懐メロもネタ切れと懐メロ歌手も死んでる
老人はテレビ至上主義
なかでも地上波至上主義だからな
時代遅れで哀れとしか言いようが無い
NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
2021年 39.3% (エンディング) ←←←New!!!
世帯視聴率が高くないと困るというなら昔みたいに演歌懐メロ枠増やせばいい
若いのに媚びたって視聴率は下がる一方だって分かったろ
年忘れにっぽんの歌の視聴率は7.4%から8.3%に推移だから
ちなその後の孤独のグルメは2%は上げてこれも8%台だったはず
>>334
わかってないな
その時にはこんどは90年代JPOPがいらないと突き上げられるんだよ
ほんと年寄り予備軍だな 歌合戦という割に歌が疎かになってるじゃん
せわしない
意外とマジで、男女の対決とかもう古い、男女分けは止めて普通の歌番組にしようとかなるかも
生き残るも何ももう死に体だろ
「死の慈悲深い介入まで相次ぐ失敗によって下降線を辿っている」ところだよNHKは
「」内の文言の出典がわかったら褒めてやる
これがGoogle先生頼み・AI頼みの反知性主義者ども(NHK含む)と、我々を分かつ一線
くたばれ乞食放送局
アイドルとアイドルもどきと元アイドルと演歌で殆ど埋まるようなもんそりゃ見なくなるわw
皆が知ってる曲アーティストを集めた懐メロ大会にする→マンネリと叩かれる
その年流行ったり話題になった曲を集める→昔みたいに全年齢に波及する曲やアーティストがいないから対象外の層からも知らんと叩かれる
結局この二つのジレンマに陥ってるんだよな
>>347
前者を選んだ今回の紅白が史上最低の視聴率になったのだから懐メロはもう要らないな >>301
このネット時代だからこそ「裏紅白」を!
放送禁止の歌ばかり歌わす 川口師匠が司会になった段階で、こうなる事はわかっていたはずなんだが
完全に爺婆を裏切ったんだからもう無理だろ
今回のはもう目も当てられんわwww
>>351
紅組は池田エライザを司会にすれば良かったのに これ紅白の問題というよりTV業界終焉問題だろ
2030年頃に発売されるTVの大半がネット動画視聴メインに
カスタムされて地デジ視聴はオマケ機能になると思うよ
>>356
ネットニュースで一番読まれてるライジンが7%なんだよな >>307
後半の演歌がアテンション含有率とかいうの低いな
いや演歌全般が低いけど
それを上回る星野源…
ガクンと落ちてるw 歴代の大賞受賞者に比べてメディア露出少ないDa-iCEがレコ大で大賞取った時は
それはそれで文句言われたんだよねテレビの時代じゃない言われてる割にはさ
>>14
うちの子供たちはキンプリとスノーマンが好きだから前半だけ見てテレビ見るのやめてしまった
子供が寝た後夫婦でBUMP目当てで視聴を再開した
好きな歌手だけ見てあとは他の番組やら消したりって人多いのかな
嵐みたいに司会やってたら嵐ファンはずっとつけっぱなしだったんだろうけど投票も頑張ったりして 紅白歌合戦からソニーアミューズジャニ坂合戦に番組名を代えろや
>>354
NHKの夜ドラで主役やってたね可愛かった >>359
露出が少ないというより売れてないから知られてない
タイアップとかやってるのに >>353
その爺婆は若い時にも裏切られているから二度目になるのかw 紅白男女分けの構図がかなりやりづらくなったのが痛いな
紅白分け廃止なんてなると今までの紅白を否定することになる
このままでいいのに
>>351
川口が主役は全部視聴率ないよな。
脇役ならいい NHKがジェンダーフリーやLGBTを一番煽ってるのだから紅白は終わりにすべき
・宮田輝、山川静夫、鈴木健二と続いたNHKアナウンサーの司会を止めて
白組の司会を男性タレントに変更
・21時放送開始を廃止、19時半に前倒しスタートで二部制を導入
80年代から視聴率低迷で、いろいろと大きなテコ入れをやって
ここまで生き残ってきた歴史がある
ミュージックステーションだって低視聴率なんだから
もう歌に魅力がないんだよな
日本の歌手にもAC/DCのブライアン・ジョンソンくらいの
情熱のある歌い手がいればな
いつも通りアイドルに延々と媚びってろ
大半はどうせみねーから
>>1
まずマスゴミの言うことを無視することから始めよう 日本の大晦日って言ってるのに、洋楽かぶれが9割じゃ締め括れないよ
この番組は演歌の割合を多くするから意味があるわけで、下手くそな発音の英語が並ぶ歌を垂れ流しても馴染まない
>>376
歌謡コンサートが視聴率好調だったのにリニューアルしたのはミュージックステーションなどの民放の番組が死にかけみたいになってたから
アイドルとかの逃げ場として整備する意味合いだったのではないかと思ったが未だに民放の番組は低空飛行で続いているのはなんなんだろうな
>>379
昔の紅白は洋楽カバーばかりじゃないのか 普通に受信料払ってる奴らから聴きたい曲募って多い順から交渉していけよ
NHKこそ視聴者(受信料払ってるやつ)の意見をどんどん聞けばいいだけやん
聞きもせんのになんなのこの糞組織
>>382
それ聞くと声のでかいヤツばっかりになるけどいい?
ジャニーズばっかりになるよ >>380
歌謡曲がカバーだけなわけないじゃんw
というか、演歌の割合増やせばいいって話なんだが ていうか家で地上波のテレビ見るしかなかった時代とは違うからな
BS、CS、You Tube、AaemaTVや動画配信とか色々な選択肢があるしスマホSNSやゲームと色々な娯楽があるから視聴率を立て直すなんて無理
>>33
最近は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! スクランブルしてNHKの思うようにやればいいだろ
俺は受信料払っているのでNHKに要求するけど
紅白なんざ今年で終了
芸能人をNHKには一切出演させるな
これを要求する
NHK自体は、受信料が取れれば文句はないから
いくら紅白の視聴率が下がったところで対して困ってないんだよな
例え紅白の視聴率が0%になっても、受信料収入が現状維持か
それより高かったら別に気にもしない
>>65
お利口な人はラジオを聴くのでしょうか?情報求むっ!! 若い世代への移行なんて考えないで、団塊が生きてるうちに30%は絶対死守へと方向転換した方がいいよ
きのこらない
きのこり
きのこる
きのこれば
きのこれ