2021年の大みそかに放送された「第72回NHK紅白歌合戦」の関東地区の平均世帯視聴率が第1部(後7時半〜9時)が31・5%、第2部(後9時〜11時45分)が34・3%だったことが2日、ビデオリサーチから発表された。2部制となった1989年以降で最低の数字。同社が記録している62年以降でも過去最低となった。関西は第1部が31・1%、第2部が35・0%だった。
* * *
結果として目玉不在の祭典となってしまった。NHKは国民的人気アーティストの数々にアプローチしていたものの、断られたりキャンセルが相次いだ。大物歌手はたくさんいたが、一昨年の嵐ラスト出場のような特別感はなかった。
これまで裏で大人気だったダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズが、昨年はなし。NHKも若年層の取り込みを狙っていた。初出場の高橋洋子(55)がテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌を歌唱。キャラクターと司会の大泉洋(48)との掛け合いでも盛り上がった。
演歌勢も新曲を歌わず、有名曲のカバーやオーケストラ、ラップとコラボするなど若者にも溶け込みやすくする工夫も見られた。東京五輪の開会式・閉会式でSNSを中心に待望論が起こった「マツケンサンバ2」が登場した際は、ネットで「これ東京五輪で見たかったマツケンサンバやないか」と歓喜の声が相次いだ。
数字は振るわなかったとはいえ、若者やSNSの声を取り込み、視聴者層を広げる試みは間違ってはいないと思う。(NHK担当・浦本 将樹)
スポーツ報知 1/3(月) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3fe9569f78322dd4b59310e3137850c81e18314
写真
;w=640&h=480&exp=10800 親戚のおじさんが言う「いまこういうの流行ってるんでしょ?」感がすごいんよ紅白は
韓国の音楽祭どころかインドネシアの年越し番組よりもしょぼい演出なのが
こいつらは自分たちを批判できない体質だよな
なんだって自己肯定
スレ立て子のEggみたいなやつ
70代のじじばばがサブちゃんも和田アキ子もいないのつまらんと言ってた
NHK受信料払うのなんかジジババだけなんだからジジババに合わせろよw
ユーチューバー歌手を基本にしたらそれはもうテレビ芸能ではない
>>1
アミューズ歌合戦大失敗
司会 大泉洋 アミューズ
審査員 清原果耶 アミューズ
トリ アミューズ
出演者
Perfume アミューズ
福山雅治 アミューズ
星野源 アミューズ
宮本浩次 アミューズ
まふまふ アミューズ
大河ドラマ主演 アミューズ
朝ドラ2期連続主役 アミューズ
テレビ番組司会 アミューズ
テーマソング、主題歌 アミューズ
紅白歌合戦 アミューズ
NHKとアミューズの癒着は度を越している
NHKはアミューズに支配されている
NHK=アミューズ
. 若者やオタクに中途半端に媚びて酷評され
主力の昔は良かった世代まで離れるという
美川憲一と小林幸子出しとけよ
そのほうが若者も見るぞ
>>1
若者向けだったら視聴率なんか気にしなければいい
世帯視聴率なんて年寄り向けしか取れないからな mステと一緒だな 視聴率下がりまくってコア視聴率がどうのこうのと言い訳
ターゲットを絞ったコンテンツを公共放送が作ったらアカンやろ
年寄りに逃げられたら終わるで
事前にビッシュってのが話題になったのでyoutubeで聞いてこんな下手糞が出るのかと視る気がなくなった
これからは毎年過去最低更新するんだから、問題ないよ
ずっと左肩あがりだよ
視聴率悪くても怒られるワケじゃないし収入にも影響しないから全然ヘーキ
>>12
アミューズとソニーと秋元康とジャニーズがガン細胞
でももはや全身に転移して手遅れ 多様化多様化を叫ぶTVのくせして
TVの視聴に関してだけはぜったいになにがなんでも多様化を認めようとしないこのスタイル
国民洗脳装置を見てもらえないのはそんなに困りますか
そうですか 大変ですね
受信料をほぼ強制的に摂ってんだから視聴率100%を目指せよ
東京五輪でマツケンとかガチで言ってたのか?
ダサすぎだわ
お祭感がなかったな
あと国際フォーラムだったからステージの演出に制限があってなんかインパクト無かったわ
2年ぐらい前のたけしが歌って、トリで桑田とユーミンがサブちゃんの前でディープキスした回がいまだに印象的で、ああゆう祝祭感が今回は全然なかったね
なんか、あっさりさっぱり小粒感のある紅白だったから低視聴率もガッテンだわ
悪くなかったよ
ただみんながみんな奇をてらいすぎたかな
認めなければ失敗ではないという公務員体質
良い物を作れるわけがない
スクランブルにしないと体質改善は無理だな
“笑ってはいけない紅白歌合戦”にすれば最強なんじゃないの?
どんなに若年層向けにしても、若年層はテレビみないよ
アホなことしてるわw
若年層も取り込めてないわ
上半期話題かっさらい流行語にもなったうっせぇわことAdoどころか
年間トップ売上で民放には出てた優里すら出せなかったんだし
まふまふみたいなヒット曲すらない奴出されても知らんし
若年層ですら「誰?」と思うような若手出場者がたくさんいた事実
アミューズやジャニの声を取り込めと誰が言ったんだ?
ズブズブなら受信料を返せ、大手事務所からカネを取れよ
>>1
○ンコは逆の目玉だったような
んじゃいいかと
こんなならとりあえず全体としては見ないでおこう的な 若年層の取り込みより中高年をがっちり掴むことに力入れろよ
>>1
読売系の報知が、NHKの紅白を必死の擁護、火消とな?w 意味のない録画映像がクソ
演歌以外も15年前のヒットとか歌うし意味不明
審査員とか小芝居どうでもいいからもう少し歌に時間割けよ
昔は前半にチャラチャラした曲、後半に演歌やバラード持ってきてたけど、最近は後半にもチャラチャラした曲持ってくるから重みがない
細川たかし出すなら、トリは福山じゃなくて細川やろ
今の若者がエヴァンゲリオンネタなんかやって喜ぶと思ってたのが頭が古過ぎ。
進行がのろまでテンポが悪い
見せ場が乏しい
詰まらないビデオや説教が多い
お祭り感がない
最近西田敏行が30−40代のころの映像見てるけど 超感動する。
80年代はテレビが最高だった時代だと改めて思う。
大泉とかいう大根役者誰が評価してんの?なんでこんな大根が司会なの?
すげえくそだと思う。
>>48
そうだったな
後半は子供同士でトランプしてたや >>50
シンエヴァは10代も劇場に観に来てたぞ
総決算みたいなあれ観て分かるんか?と不安になるくらい
ただ紅白でエヴァ小芝居は要らん >>40
うっせいわは初めて聴くであろうメイン視聴層からたちまち批判の嵐だろうから
出なくて正解だと思う
下半期に他の歌を世間に広められなければあれしかなかったんだから >>8
70代でも前半の人はサブちゃんなんて言わないよ〜w
和田アキコは、今年は若い子のあいだでブレイクしたし・・・ 観ないから何が何だか分からないけれどくだらない電波を垂れ流さないで欲しい
昭和時代は若年層が最大多数派で
老人は少数民族だった。
今の日本は老人が人口の約30%だ。
難しい時代。
じゃあ受信料返してくれないかな
若年層じゃないんでwNHKなんか観てないんで
ウマ娘もうっせぇわちゃんも出ないのに見る若者いると思うか?
>>1
若年層をテレビ離れさせる試みは間違ってはいない
受信料強奪wwwwwww NHKの近い将来のお客様である
若年層は少子化世代だから、
若年層に媚びた番組は
視聴率が低くなる。
視聴料半分でいいよな
時間帯で若者しか見ない番組、老人向けの番組なんだからさ
そんなに若年層を取り込みたいならネットを最大限利用して有馬記念みたいに出場者を投票で決めて、上から順にアサインしていけよ
次はこの歌手です(人気投票70位ですが…)
今回の紅白は若者に媚びたけど、
出場歌手の平均年齢は41歳。
昭和後期は歌手の平均年齢が30代前半
なんだよなぁ。
40代からは何か演歌とか歌謡曲が聴きたくなる
早い曲は疲れるんだわ
失敗認めたら負けの世の中って
成長しないで腐敗してくだけ
醜すぎる
実際に若者の数字は伸びたんですかあのクソラインナップで?恥ずかしくて数字出せないでしょ笑笑
てかそもそも若者の支持だけ受ける人をスターとは言わないでしょ😅
NHK紅白歌合戦 歴代の瞬間最高視聴率シーン
1997年 59.1% 安室奈美恵
1998年 64.9% 安室奈美恵
1999年 56.6% 安室奈美恵
2000年 51.8% 小柳ゆき 小林幸子 SMAP
2001年 52.4% 氷川きよし CHEMISTRY
2002年 53.8% 中島みゆき
2003年 59.3% (フィナーレ全員合唱蛍の光)
2004年 46.0% 小林幸子 天童よしみ
2005年 50.1% (最終審査発表)
2006年 48.8% SMAP
2007年 46.1% (フィナーレ全員合唱)
2008年 50.0% (最終審査結果発表中及びハイライト)
2009年 50.1% DREAMS COME TRUE
2010年 49.7% (エンディング)
2011年 48.2% SMAP
2012年 49.4% SMAP
2013年 50.7% 北島三郎
2014年 47.5% 松田聖子
2015年 43.4% AKB48
2016年 44.8% (最終審査結果発表中)
2017年 48.4% 安室奈美恵
2018年 45.5% (最終審査結果発表中)
2019年 42.3% (最終審査結果発表直前)
2020年 47.2% 嵐
若年層に合わせて視聴率取れるなら、MステやCDTVの特番がもっと
視聴率取れてるはずでしょ。
若者は
旧態依然のNHKの、傲慢不正を許さない
反日一味が私物化
解体
ターゲットは若者じゃなくて相変わらず40代以上でしょ
「中高年に今年の若者文化をわかりやすく」がコンセプトだからこうなるわ
若年層の声を取り込むって難しいよな
昔みたいにCDが売れたアーティストを出せば良いってもんじゃないし
Vtuber出したりTikTokで流行している曲出しても
それはそれで違うと言われるだろうし
エンタメのヒットがどれもこれもピンポイント過ぎて
幅広く受け入れられる物が少なくなってしまった
ジャニーズ、秋元一派、アニソン当たりが主な元凶
けん玉もいらんし
内村はわざとらしい台本を感じさせない歴代でも一番いい司会者だったのになんで外れたん?
アミューズの力学?
金のない若年層から受信料をむしり取って視聴率が上がるわけないやん
アドとか
若者にヒットした奴が
出ていないのに
若者向けに特化w
若者に人気のK-POP呼ばないからこういう数字になったんだよ
若年層はそもそも紅白なんて見ないんじゃないか
そんなのの声を拾って反映させても他の層が離れるだけだろ
2部の戦犯
・BiSH
・細川たかし
・坂本冬美
・あいみょん
・さだまさし
・氷川きよし
i.imgur.com/Hb98ime.jpg
うちは録画しといて、正月に親戚が集まったときに再生してるけどみんな楽しく見てるけどな。
MISIAってクライマックスの時間に15分も割くほど需要あるのか
視聴者バカにしてるだろ
昔のようにテレビで音楽を聴きたい人が減ったということでしょ
紅白歌合戦は酷い 不協和音が多い
音楽は 旋律と リズムと ハーモニー
なんだけど 旋律も リズムも 素晴らしいけど
ハーモニーが 壊れてるんだよな
だから、聞いてて不快な歌手が多い
やっぱり ハーモニーの練習をしてないんだろうなあ
>>25
むしろ秋元とジャニーズは枠が減って
ソニーとアミューズが枠増やしてんだがな 正月に BS TBS で北島三郎の特番やってたけどすごく素晴らしかったね
何と言っても岸壁の母も聞けたし
元若者だけど、最初は年寄りくさいなと思っても何年か経験するうちにそれが年末行事として定番化してくる
それをなくしたら季節的な習慣として定着する要素がなくなる
それに年に1回年寄りの興味や話題にキャッチアップする場なのに、それをなくしたらますます意味なくなる
あと、秋元グループは売れてても少数の人達に人気あるだけだから、広くたくさんの人にウケるわけじゃない
あいみょんという子はよかった。
それ以外の知らない子はあまり印象ない
>>107
秋元枠は最盛期から比べて減ってるよ
ジャニーズも枠減らしてる
逆にアミューズは紅白にとどまらす
NHKの番組にどんどん侵食してる >>105
北島三郎とか競馬場でまつり歌った時若者も大盛り上がりだったからね これからますますシルバー社会になるのにな
相撲見たい層にライジン見せるようなもんだろ
>>60
そこも間違ってないとか言うんだろうか…
野暮いよね感覚が 数字は振るわなかったとはいえ、若者やSNSの声を取り込み、視聴者層を広げる試みは間違ってはいないと思う。(NHK担当・浦本 将樹
コイツまったく反省してねーな
>>25
アイドルはまだにぎやかしになるがMISIAみたいな下手ではないが歌で人を感動させられない歌手を大トリにしちゃイカンと思う 司会ダウンタウンしかないだろうな
日テレと終焉したし調整するやろ
>>60
あんな記録どうでもいいから他に誰も目指さないんでしょう そもそも何でそんなに視聴率を重視するわけ?
必要ないだろ
>間違ってない
視聴者を増やすのに確実で正しい方法とは言ってない
>>32
あれは最高のラストだったな。
内村が興奮してたw
ただキスはディープではなかったぞw >>1
>数字は振るわなかったとはいえ、若者やSNSの声を取り込み、視聴者層を広げる試みは間違ってはいないと思う。
自分に言い聞かせているだけの自己満足マスターベーションじゃん グラミー賞みたいにベストアルバム賞とかベストシングル賞とか演歌部門とかロック部門とか色々設けて
アワード形式にするべきだと思う
エンターテイメントじゃなくなってんだよな
SDGsの啓蒙番組とか他所でやってくれよ
視聴率の統計方法がおかしいだけだろ
ずっと前からそう思ってる
>若者やSNSの声を取り込み
馬鹿じゃねーの
ネット動画に寄せてったら
ネット動画に勝てる訳ねーじゃねーか
少子化で若者が少なくなって なおかつ若い人間はテレビを見ないんだから
若い人間をターゲットにするのは逆行してるんでは
>>118
NHKはスポンサー運営じゃなく強制徴収の年貢式だから視聴率は関係ないはずなのにな 間違ってるよ
若者は数も少ないし好みバラバラだしテレビも見ない
俺が不満なのは受信料が高過ぎる事
まず見ることないのに
ディズニープラスとかアマプラとかと競えよ
法律で加入強制止めろ
藤井風を推しすぎ
3曲もかかわらせるほどまだまだ知名度なんてない
>>118
高額な受信料を強制的に集めてる事のエクスキューズにする為
国民はNHKを必要としていると言いたい為 >>68
でもここで誰それ出せって言われてる人達もたとえばサブちゃんや和田アキ子や
小林幸子ら昭和の遺物の大御所ばかりで反って平均年齢上がるばかりだと思うぞ
紅白お祭り感、盛り上がるからという理由でサブちゃんの祭りを見たいって言ってる人達って
サブちゃんがもう80過ぎのお爺ちゃんってこと分かったうえで言ってんのかね 若者の声を取り組んでいるって言って、結局はジャニとかの一部の事務所のゴリ推しを通しているだけだろ?
女性歌手全員の網タイツのラインダンス復活したら 若者も見るから
ヱヴァとか氷河期世代のバイブルであって
若年層とは言い難いんじゃないかなあ
本来はこいつらが親になって
第三次ベビーブームが起きていれば
紅白も安泰だったんだろうけど
Lemonや夜を駆けるは、あの大ヒット曲がついにテレビで聞けるのか〜ってワクドキしてたけど
藤井風とかまふまふとか、曲自体がまったくヒットしてないじゃん
そんなのをごり押しの目玉扱いしたのが大失敗
マリーゴールドや白日やpretenderや香水も曲のヒットがあったから成功した
今年は大ヒットしたドライフラワーやうっせえわを出せなかったしメンツしょぼすぎ
若者に人気っていう触れ込みの曲がイマイチだったんだが
本当に若者に人気の歌手出した?
>>114
なめてるよな
民法なら文句言わないけど
視聴料金強制してるんだから責任とらせろよ >>128
おそらく近い将来に
受信料を一戸一戸の
世帯単位から
国民一人一人の徴収へと
転換したいんだろうな 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題
福山は今年息子の難関私立小学校お受験だから
トリを取ってそこそこ視聴率取って
ハクを付けたかったのに
視聴率最低白組連敗か
ネット動画から人気の人出場させれば若い人はみるだろうね でもじいちゃんばあちゃんたちは
テレビ世代だからその人たちださなければ無名歌手数字はおちるよね
>>初出場の高橋洋子(55)がテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌を歌唱。キャラクターと司会の大泉洋(48)との掛け合いでも盛り上がった。
こんな30年近く前の曲で若年層取り込み?
犬HK老害のおつむはどうなってるんだ
真剣しゃべり場10代でも鼻で笑われるぞこんなの
本当に若年層を取り込みたいならまだラブライブやウマ娘やるほうがマシ
それで数字振るわなくてもこんな頓珍漢、時代錯誤のことやって後に引きずることはない
間違ってると思うけどねえ
結局どっちの層にもそっぽ向かれるようなことしかやってない
>>1
報知のNHK担当とやらはこの提灯記事載せていくらバックマージン貰ってんの?と疑いたくなるくらいヨイショ記事だな 間違ってる
紅白なんて帰郷した家族が見るもんなんだからジャニーズ一辺倒や何とか坂とかやられても困るよ
そもそも若者がテレビを見てないのに
若者向けとか言われても
>>161
たしかに、日テレの笑ってはいけないが終わって、ブチ切れてるのは40代と氷河期世代の底辺らしい
20代30代の若者はテレビを離れてるんだろうな >>70
コレが真実。
10年後、TVはどうなってるだろうね... 誰かに媚びるんじゃなくて自分たちが面白いと思うもの、世間に発信したいものを作りなさい
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
YouTuberが子供のなりたい職業の、上位に上がるんだからな
テレビもますます、見てくれる若者が減っていくだろ
出演者に頼り過ぎて本来のNHKの優れた演出はなかったけどな
ただ人気者を並べただけって感じだった
いままでは知らない出演者でも流石紅白ってコラボや演出があったけど
出演者同士がバラバラだから紅白っぽくなかった
>>12
パフュームとかwww
時代錯誤と事務所パワー番組です、て宣伝しとるようなもんだな
福山は言うほど人気も実力もないのに男のトリ?ってのも違和感しかないわ >>25
それらが居なくなったら
新しい標的を見つけてこいつらが悪いとなるに決まってる 昭和→平成、時代に合わせて(笑)
得体知れない外人歌手(笑)入れ
入場行進、スタインソング止め
スクールメイツ排除
ハイテクの名の元にバンドは別スタジオ演奏
出場歌手=手当たり次第オファー出して受けた奴誰でもOK
細川たかしのバックは○○46の踊り
目玉はけん玉ギネス挑戦
そりゃ昔からのお客様はどんどん離れるよ。
ミッツ・マングローブがしたり顔で蘊蓄ほざいてる事前番組など反吐が出るわ。
去年打ち切る絶好のチャンスだったのになw
人を自殺においこんだ山里をだして、
みんなで楽しくとかいって、ここにでてくるようなミュージシャンとか
ヤフコメみてるようで
まじで気持ち悪かったわ
視聴率が山里を擁護してなくて少しは安心するわ
NHKはいかれてる
こんなもんならつぶしてもかまわないw
若年層に媚びても受信料は払わんよ
払わなくても見れるし
>数字は振るわなかったとはいえ、若者やSNSの声を取り込み、視聴者層を広げる試みは間違ってはいないと思う。
こういう擁護が駄目にするんだよ
衰退業種にありがち百貨店とかな
老人向けなのに無理に若者に媚びてどっちも離れるという
>>176
ジジババいらねーや。辛気臭い!
これからは若手の中国韓国の観光客
インバウンドだぁ!!
→→そして。新型コロナへ・・・。 エヴァに大泉洋で「若年層に媚びてる」って言われてもなぁ
中年層ってならわかるけど
電通が作って不評だった東京五輪開閉会式を
如何にも好評だったかの様に、紅白で多様したのが原因やろ
五輪の演出部分にはうんざりしたわ
爺婆に限らず聞きたくない歌というのはあるし
多様化すると増えるからな
多様性社会の本質を本格的に認識する年になるかも
クリーンな者しかテレビへ出演できないから、歌もドラマも面白くないんだよ。
あまり酷いのはマズイけど芸能人なんて社会で弾かれたけど、面白いとか歌が上手いとか、そういう人間が居るところで、「私、幼少からピアノ習って、中高では吹奏楽部でした♪ こんなの作詞作曲しました♪」みたいなのが出演しても面白くないだろさ、現にそんなのばかりだけど。
コンプライアンスがーで振るいにかけて、面白くないアーティスト、芸能人ばかりになってしまった、それが今現在。
間違ってないなんて分析してる時点でどうしようもねえな
バカにつける薬はない
鬼滅とかエヴァンゲリオンとか飽きた
ラブライブとかバンドリとかアイドルマスターシンデレラガールズとかじゃダメなのか?
もう紅白でやんなくてもイイやんってのが多過ぎる
性別不明の奴とか口パクとかさ
普通の歌合戦が何でダメなの?堅実な昔ながらの紅白で良いやん
大泉洋で喜んでるの40越えくらいじゃね?
若者のエヴァは宇多田だしマツケンサンバも生まれた頃くらいだろ?
まあ若者は見ないだろうけど、男女別が悪いとも思えないな。
いやー今回の紅白は面白かったわ
ジャニーズとかエグザイル系秋元系のやつは脳内でいなかったことにして
YOASOBI、藤井風、MISIA、ゆず、薬師丸、あいみょんなどを堪能できた
近年の紅白の中ではダントツで感動した
視聴率なんか見てるほうは関係ないからな
ただ近年の歌番組全般に言えるんだけど、歌が終わったらアウトロもカットで一瞬で終わるのやめてくれ
余韻もへったくれもあったもんじゃねえ
アウトロ流してると分計が下がるからカットだっていうんだろうけど
そこをカットしちゃったら、分計以上にテレビの視聴者がごっそり「もうテレビ見ねえ」ってなってるの気づかないのか
下らない事前番組ダラダラやってないてスタート六時半ぐらいにしてアーティスト一人一人に時間割いて歌をしっかり聴かせる紅白にしたらいいんだよな
なんか駆け足だったわ
ウッチャンはうまく感想いれたり一言なんか足したりして時間キツキツななかでも余裕ある進行してたけど
若年層といえばアニメ・スーパーカブの主人公女子高校生の小熊ちゃんは一人暮らしで部屋にテレビが無い ラジオはある
カブ乗ってるのが楽しいのでテレビなんていらないみたい NHKに受信料も払いたくないんでしょ
>>193
ニュース7終わってとりあえずそのまま紅白流しとく。
最初の5分で「つまらん!!」とジジババはさっさと寝る。
残った家族はチャンネル変えor自室こもってYouTube。
そんなとこやろw >>190
やるべきか否かは置いといてエバは親世代がアレをカラオケで歌って子供も覚えてるからむしろ良かったんじゃね
むしろそれに限らず後ろで映像を流し過ぎて歌い手に目がいかない演出をどうにかして欲しいわ
歌合戦なんだからさ サンドとかバナナとかはあっさり切ったのに事前番組の山里がずっと切られないの意味わからないよな
>>190
宇多田なんかどんな歌だったか映画見たやつでも覚えてないだろ 若者に媚びるにしても一周遅れくらいのセンスなんだよ
とりあえず若者釣っておけばその場凌ぎできる程度の考えが透けて見える
足を止めさせて次に繋げる動きを何もやってないな
>>183
NHK的にはクリーンでも既に芸能界自体が極めてダーティーな所だから設定に無理あるのよな
層による枠の分割とか図って密度濃くしたらいいのにとは思う >>203
誰も知らないやつの誰も知らない歌をレコード大賞や新人賞にゴリ押ししてくるレコ大よりはずーっといいよ 日本の悪いとこ煮詰めたような番組になってしまったな
中高年が感じがちな「紅白はもう若い人向けになっちゃったから」は、半分は間違ってるかも
だって若い人向けがまふまふとか藤井風みたいなニッチなんだしw
あと60代以上からすれば、バンプやケツメイシでも「若い人」と思うかもしれない
公共放送だから公平な視点での番組作りをしてんのだろ
若年層の視点に偏るなら公共放送としての義務を放棄したのだな
NHKはスクランブルするしかない
>>211
本当に若者向けのものは、他の世代には全く分からない
ってのはももいろ歌合戦で毎年やってるな
今年の顔として、TikTokやYouTubeでバズった人を紹介してるが、コメント欄に「知らん」が並ぶからな
その割には熱狂的ファンによるコメントも増えるんだよね
まふまふや藤井風が分かる世代でも知らないのがティーンズの流行 受信料って衛星放送の分も払うんやろ?
地震の時しか見てないのに高すぎない?
>>210
アニメとか別番組で取り込んでるじゃん
わざわざ紅白をそこに寄せる必要はない 多様性とかsdgsとか、安直に流行に媚びているせいで
「紅白らしさ」「日本らしさ」
「大晦日から正月への定番らしさ」という
紅白最大の個性と魅力が失われている
司会者が和服すら着ておらず
長年積み上げてきた価値を疎かにしていて、
本当にもったいない
なにより、紅と白は「日の丸カラー」
この二色は日本のシンボルカラーとして
特別な御祝い事の色で、大切に扱うべきだと思う
一時の流行や、雑然としたカラフルなどではなく
歴史ある紅と白をしっかりと演出のメインに据えた、
紅白らしく日本らしい歌番組が見たい
NHKがそう思うんならそうなんだろう、NHKの中ではな
>>103
もう何年も見てないけど不協和音が多いというのはすごくわかる
歌番組なのに、雑音が混ざりリズムも楽器の音もかき消される。ただ無闇な歓声やタイミングの合わない拍手が俺の三半規管を蝕むから見るときは音を消して見てる。 なんでどこもかしこも他所の会社の成績を気にしてんだ
ゆずって大嫌いなんだけど
歌ヘタだし歌詞は感動ポルノだしメロディーはクドいし声もきたねえし
あんなん誰が支持してんの?
老人は払ってるやつが払わなくなることはないからな
若い層は最初から見ないで払わないのをどうにか観てもらって払う方向にしないといけない
民放もショックでしょ
紅白ですら見ない
もう誰もテレビを見ない って
それまでダウンタウン見てた人が
紅白に来るのではと思われていた
しかし来なかった
じゃあ どこに行ったのか?
どこにもいかず・・・・・
消えた
ロックなんか聴かない俺の義父が布袋にハマッてしまった
かつて日曜劇場ショーケンドラマの主題歌だからオヤジにビビッとくるものがあったのかな
>>224
紅白の視聴率一報で低かったからこれはいける!と一瞬思ったろうね アミューズ切っても空いた枠にジャニや韓国入れるから、どっちみち地獄よね
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別ランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐 ※2位
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
いだてんみたく結局若者層も全然見てないというオチだろ
ストリーミング上位のアーティストほとんど呼べてないのに何言ってんの
劇団ひとりが要らなかった
あと出演者は全員会場で歌わせるべき
若年層取り組みはしなきゃいけないのはわかるけど
それをしたテロ朝は失敗してるんだよなあ
公共性ない上に大衆文化も成立しない
NHKの破綻だよ
日本は先ずNHKの解体から始めなければならない
少子化に歯止めが効かず財政破綻と国家消滅が目の前に迫り国民が困窮の中で必死に生活しているにも関わらず、この公共放送局を名乗る極悪特権乱用組織だけは同じ国に存在しながら富裕層の如く浪費の限りを尽くしゴミにも劣る番組を作り続け改善する意志など一向に無い
不用なチャンネルを無駄に増やし節約・縮小・廃止は唱えるだけの呪文に成り下がった、日本国民は貴様等の身に余る給与と贅沢三昧の生活を維持する為に働いている訳では無い、 弁えろ乞食放送局が
ここ数年来
歌だけ真面目にやれよけん玉とか要らねえんだよと言われてるのに聞く耳持たず
司会がヘタで気持ち悪い連中続きなんだよ変えろと言われてるのに聞く耳持たず
時間がムダに長いんだよ昔みたく二時間でやれよと言われてるのに聞く耳持たず
コイツら(NHK)ってホント反省しねえよな
劇団ひとりの演出は全部カットで
製作者のセンスが悪過ぎる
>>247
あと出場者減らしてフル尺にするか、だな 若年層て
エヴァンゲリオンなんかオッサンおばさんしか興味ないでしょ
間違ってるから数字に出てるんじゃないの
結局取り込めてないし
必要なのは若者向けの番組じゃなくて
老若男女、万人が安心して見られる番組だろう
>>251
若年層にもウケる企画を→エヴァとドラクエ、ってのがもうズレてんだよね 日本の若者はほぼ全員朝鮮リスペクトなんだから、こんな世代は無視でいい。なんなら韓国で就職して一生向こうで暮らせばいいだろ
>>241
結果ザワつく持ってきて日テレの自滅もあって大成功だもんなw うちの50代後半の親だって藤井風やミレパ聴いてるから中途半端なコビはいらないと思う
演歌はお年寄りが知ってる曲を唄う石川さゆり方式でいいと思う
MISIAは高齢者にはうるさいんじゃない?
中年の俺にすらうるさい
今の若者なんて一生スマホ見て韓国に憧れ続けてるだけだぞ。奴らが聞きたいのは朝鮮の歌
つーか昔と違って今の娯楽にあふれてる時代に何が悲しくて年末に歌番組なんかに張り付かないといけないのか・・・
まぁテレビに洗脳されてるジジババ向けにもどしたら?
視聴習慣の強い朝帯番組も全部で数字落ちてるしテレビ離れは進んでいる
テレビ離れもあるけど、紅白って過去を振り返る番組じゃん?知ってる曲ばっかだとつまんないんだと思う
飽きるスピードが早くなってるもんね
まず大泉を首にしろ
話はそれからだ
和久田も首にしろ
あのうわずった悪声を4時間聞かされるのはきつい
>2021紅白、史上最悪34%。ダントツの低視聴率
||‖|||⊥⊥、||‖‖
||‖|/NHK:ヽ|‖‖
||‖/::_ノ八\_::\|‖ ちきしょうおおおおおおおおお
|| /::((・))::((・))::ヘ ‖ うそだ うそだ うそだあああああああああ
|||:::⌒(_人_)⌒::: | テレビ離れのせいだ!ネット動画のせいだ!
|| ::::|トェェイ|::::||
||ヘ | | /‖ 「黒人万歳!」「変質者万歳!」「温暖化で金を出せ!」
||‖>ヘ ヒェェイ ノ < ‖ ユダヤ様のポリコレ真理教が負けてたまるかぁあああああああ!
||r' `ー-´ ヽ
裏番組を見ていた5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!
>>8
もちろん裏番組を見ていたのでしょうか?情報求むっ!! 中年向けの90年代なんて
小室だのアイドルだの懐メロだしても
みんな歌衰えてどうにもならんぞ?
>>270
高齢者は紅白離れでにっぽんの歌に移動
若者はテレビ離れ
今後も紅白の視聴率は下がり続ける >>139
藤井風ってヒット曲がないのに何であんなに大物扱いされるの? >>286
歌うまいしピアノもめちゃ上手いしのびしろあるしかっこいいからな! 少子高齢化の社会構造なのに
若年層やコア向けの音楽好きウケ狙って数字取れるわけがない
視聴率が大事ならば戦略が根本的に間違っている
個人的には面白かった