イーグルス「成功、承認、金すべてを手に入れたかった」
2021.12.30 13:21 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000213184
イーグルスのデビュー・アルバム『Eagles』(1972年)のリリース50周年が近づき、創設メンバーの1人、バーニー・レドンが、『Uncut』誌のインタビューでバンド初期を振り返った。
彼らは、成功、ミュージシャン仲間からの承認、金すべてを手に入れたいと思っていたそうだ。レドンはこう語った。「僕ら、自問したんだ。“僕らの流儀とは何だ? 僕らはここで何をしようとしているのか?”と。僕らは全てを手に入れたかった。そうだろ。芸術面での成功、仲間からの承認、商業的成功、高報酬を求めた」
「僕らは自分たちの公演をL.C.D.と呼んでいた。Lowest Common Denominator(最小公分母)だよ。2人が風邪をひいていても、2人が(仲が悪く)口をきいていなくても、観客の大半が気づかないで済むよう、リハーサルした。僕は、バンドを企業、若いビジネスと見るようになったんだ。不変性と規律が、僕らの成功の鍵だ」
ドン・ヘンリーは、こんな見方をしている。「僕らは完璧主義者じゃなかった。優れたものにするため努力した。この2つは別だ。僕らはただ、イーグルスのアルバムをいいものにしようとしてたんだ。僕はただ最善を尽くしたい」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki グレン・フライのリッケンバッカー・シグネーチャー・モデルはいらんかったやろ
何本売れたん??
今からでも遅く無い
ポール・ウェラーのリッケンバッカー・シグネーチャー・モデル発売キボンヌ
三人分のギターを受け取って独り占めした悪い奴がいる
呪われた夜の1曲以外聴く価値のないバンド
アメリカの方がずっといい
ホテルカルフォルニアのジャケットのあのホテルを買い取ったんだよな
他の曲はあんまり知らないわ
なんか、このバンドって、異常に過大評価されてるよな。 どこがそんなに良いのか、さっぱり分からん
>>21
日本でも70年代はめちゃくちゃ人気あったぞ Money, glamor and success
全米5位以内の歌 ★は1位
1974"Best of My Love" ★
1975"One of These Nights" ★
1975"Lyin' Eyes"
1975"Take It to the Limit"
1976"New Kid in Town" ★
1977"Hotel California" ★
1979"Heartache Tonight"★
地位も名誉も金も手に入れただろ
後世に残る名曲も2曲もあるし
さっきホテル・カリフォルニアのアルバム
久しぶりに聴いて来たわ
個人的には呪われた夜が好きだわ
ペルーの友人もイーグルスは最高だといってるよ ラジオのDJやってるけど
アメ車のオープンカーでルート66を走りながらイーグルスを聴くのが俺の夢
ザ・バンドみたいにメンバー若くして亡くなったりしたの?
ホテルカリフォルニアの作曲はドン・フェルダーだが、ドン・ヘンリー、グレン・フライにいぢめられて脱退
>>36
おまえはイーグルスに貢献してないとかwww ロングランの最後の方の曲パクってたバンドが日本に居たよ
Mobile Fidelity から6アルバムSACDで出るんだよな
レコードとCDアルバム2億枚売った
バンドはそう多くはないだろうな
>>35
グレン・フライは5年前に67歳で他界
した模様。他のメンバーは存命 >>31
えええ?おまい何言ってるんだ
ドンフェルダーとジョーウォルシュ抜きでイーグルス語るなよ 大麻ブラザースの方がウェストコースト
では受けていたような気もするな
ホテルカリフォルニア
デスペラード
テイクイットイージー
だけの一発屋だろ
80年代は自分探ししてた時代だから辺りまえ
ベトナム戦争すら遠くなって
皆が「青年は荒野を目指す!」と言ってた時代だから
逆に言えば音楽産業が儲かってて若者の憧れだった
頭の良い奴も挙ってロックスター目指してたんだよね
イーグルスの辺境のホテルカルフォルニアの歌も
テイクツーザリミット(私を果ての世界まで連れて行って)も
デズべラード(ならず者の歌)も見全部そう
同じ時代にCMではライクーダーが「ロンサムカーボーイ」やってたんだぞ
公務員が憧れの職業の時代じゃないかった
Building the Perfect Beastだけ持っている
>>40
ARBのアフター45はデスペラードのパクリ ジョー・ウォルシュの12弦ギターか
ドン・フェルダーのスライドギターか
>>52
呪われた夜
とテイクミーツーザリミットも入れなきゃ ランディ・マイズナーの歌ってたの
Take It to the Limit だっけな
new kid in town はメロディがまったりしていい曲なんだけど
歌詞見てがっかりしたな。想像してたのと違う
洋楽にはこういうのが多い
>>55
うーん、似てるかなぁ?
ARBならJamのIn the cityとかCrashのI fought the lowっぽいのはあるけど、、、
B'zのZeroはイーグルスのVictim of love と激似だね。 ホテル・カリフォルニアとテイクイットイージーの2発屋
ならずものは平凡
バーニーってレコーディング中にサーフィンに行ってくるって出てって帰ってこなかったんだろ
>>67
全米1位シングル
「我が愛の至上」
「呪われた夜」
「ニュー・キッド・イン・タウン」
「ホテル・カリフォルニア」
「ハートエイク・トゥナイト」
「テイク・イット・イージー」は12位 >>36
イジメの理由が初期のベスト盤を出した時にグレン・フライとドン・ヘンリーが1000万枚ずつ、他のメンバーも数百万枚を自分で買ったのにドン・フェルダーは自分で買わなかったからということらしい
そりゃいじめたくもなるわな カネと暇が欲しい
注目されるのめんどいから成功せんでいいわ
仲間からの承認かい
社会的認知の間違いかと思ったわ
>>41
> Mobile Fidelity から6アルバムSACDで出るんだよな
マジすか?
お小遣い貯めとく!
ワンレイヤーがいいな1 >>51
> 大麻ブラザースの方がウェストコースト
> では受けていたような気もするな
ドゥービーはサンフランシスコのイメージ
イーグルスはロサンゼルスのイメージ >>54
> Building the Perfect Beastだけ持っている
名盤中の名盤 >>56
> Wasted timeが好き
歌詞がいいんだよね・・・大人になってわかったけど >>60
> Sad Cafeは名曲
> あのアルバムはゴミだけど
ゴミじゃないよ
70年代のイーグルスの6枚のオリジナルアルバムは全て傑作
サッドカフェの最後のデビッドサンボーンのソロでサックスが好きになった
でコルトレーンに至りました >>64
JDサウザーは詩人でもあるからね
ひねりがうまい Take It To The Limitでしょうが
>>66
> グレン・フライは昔グレン・フレイだったよな
小学生低学年の頃はグレンフレイと言ってました こういう匂いのするバンド、もう居なくなったのが悲しい
実際イーグルスは
あんまりいい人じゃないだろ
グレンフライとドンヘンリーはやばいやつ
>>23
確かホテル・カリフォルニアはタトゥーの1枚目のシングルに抜かされるまで日本での洋楽売り上げNo.1シングルだった筈。 >>17
こんなの
ウルフルズの「かわいいひと」のパクリやないか! >>1
Henry, He has Lying eyes イーグルスの伝記読むと80 年代でもミュージシャンよりレコード会社の幹部のほうが狂ってるのが凄い
コカイン漬けとか
売れ線狙って実際に売れるのは実はけっこう難しいしある程度地位を確立してるアーティストにとってはセルアウトのイメージがつくようなリスクも孕んでるからな
ブルーススプリングスティーンのボーンインザUSAもブロックバスター狙いの売れ線サウンドで行けるとこまで行くって決めてやりきったっていうし
これでロングランがああなってしまうとはどんだけ正直者のバンドなんだ。
イーグルスはホテルカリフォルニアが無かったら、日本では例えばドゥービー・ブラザーズとかくらいのぱっとしない知名度だっただろうな
>>98
ロングランはオリコンチャート初登場1位だよ
イーグルスのオリジナルアルバム6枚は傑作しかない
だから今でも日本でドーム公演が出来る >>22
リンダロンシュタットとかナメていたけど
生歌聞いたらメッチャ上手いのな… >>70
wikipediaだと
イントロのギター、「メロディー」、後半のツインギター・ソロ、サウンドも含めて、作曲はドン・フェルダー。作詞はドン・ヘンリー。グレン・フライはこの曲の詞曲への貢献はほとんどないが、詞のアイデアを出したとされる。
書き直してこい >>61
内海光司と大沢樹生と宇治正高( ´∀`) ドン・フェルダーの自伝を読んでから来日公演を観に行った思い出
>>100
日本ではじゃなく世界共通
これが代表作なんだから 地味にJ-POPにパクられまくっているバンドだよね
ヒューイルイス&ザニュースとかハノイロックスとかが来てた何かのイベントで
グレンフライがソロ曲を何曲かやってた時にシーンと静まり返ってた客席が
ホテルカリフォルニアのイントロが流れた途端に「知ってる!これ知ってる!」
みたいにどよめいて一斉に立ち上がったのは本人も切なかったろうな
ティモシー・B・シュミットが好きだったんだが少数派か?
イーグルスは日本に戦前にあったプロ野球チーム
後楽園球場は巨人ではなく元々このチームの本拠地球場だった
あれだけ売れたのに
夢はかなったけど思ってたやつとちゃうねんな〜って歌ってたからな
グラミー賞
レコード・オブ・ザ・イヤー
「ホテルカリフォルニア」イーグルス
ソング・オブ・ザ・イヤー
「Evergreen」バーブラ・ストライサンド
アルバム・オブ・ザ・イヤー
「噂」フリートウッド・マック
目の前に物凄く広大な景色が広がると同時に
耳の隣で演奏しているようにも聞こえる
病院で点滴受けながら聴いてそう感じた
とにかくプロダクションが最高だ
テイクイットイージーとかから
遠近感が抜群に凄い
イーグルスはサッパリだったけど光GENJIで全てを手に入れたな
アメリカで1番売れたアルバム
イーグルスのベスト盤>スリラー
>>34
生きてるけど難病で苦しんでる。
友人のエミルー・ハリスが付き添って励ましてるわ。