https://www.chunichi.co.jp/article/392457?rct=on_entertainment
俳優の高橋一生が主演するNHK特集ドラマ『岸辺露伴は動かない』(27日〜29日 後10:00〜10:49)の第5話「背中の正面」が28日、放送された。
「背中の正面」は『ジョジョの奇妙な冒険』の本編が原作。露伴の家にリゾート開発を請け負う会社の営業部に勤める男、乙雅三(市川猿之助)が尋ねてきた。家の中に招き入れると、男は背中を壁につけたままはいずるようにして入ってくる。靴を脱ぐときも、椅子に座るときも、紅茶を飲むときも、愛想笑いは返しても、男は決して露伴に背中を見せようとしなかった。
その奇妙な行動に猛烈に好奇心をかきたてられた露伴は策を弄して無理やり男の背中を見てしまう。すると背中を見られた乙雅三を異変が襲い、その異変はやがて露伴にも…というストーリー。
SNSでは「猿之助さんさすがだった」「所作がジョジョ立ち」「乙雅三の再現度もすごかった」「高橋一生が猿之助を始終おんぶしてる絵面がもう面白い」など、体を張った高橋と猿之助の演技合戦が話題を集めている。
これって振り向いたら駄目の路地で解決したんだっけか?
予告しか見てないけど、顔がジョジョに出てくるチンピラっぽくて脂ぎった感じが良かった
チープトリックのビジュアルと振り返ってはいけない小径の説明をどうするのかなー?と思ってたけど。
こう来たか!って感じ。
面白かった。
元ネタは背中にしがみつく幼児サイズのスタンドだからまだ可愛げがあったが、実写になることでおっさんがおっさんをおんぶするというシュールすぎる絵面に笑ったわ
まりえが一生背負っているイメージ図はギャグシーンってことでいいんですよね?
さー、あの六壁坂を実写ドラマ化とか
明日はもっと凄いぞ
泉くんにくっついてる露伴が歩いてたのは残念だった
CG使ってでもおぶって欲しかった
絵面がシュールで面白すぎた
伊藤潤二のうずまきみたいな雰囲気だなあと思った
こういう漫画原作のドラマ化ってチャチく見えたりしてやらない方がマシ、レベルだけど画像見たらジョジョの世界が鮮明に浮かんで凄いな
まりえちゃんめちゃくちゃスタイルいいよね
ようあんな個性的なの着こなすわ
スタンド無しでちゃんと話が成立するように脚本作ってるの毎回感心する
小林さんはここ数年の中じゃこのシリーズが一番良いね
なにげに原作に一番忠実だったのは歩きスマホ男だった
飯豊まりえのグラビア
>>1
なんで50前のおっさんがジョジョやってんだよ 乙雅三は動かないのキャラじゃないだろうが
四部本編だろ
放送のことすっかり忘れてて
NHKプラスの追っかけで「ザ・ラン」をさっき見たところ
あの筋肉作った俳優すごい
2話めは明日見る予定。めちゃ期待!!
>>31
作中の担当の女の子役はかわいいのに
こー見るとあんまだな >>27
同感。このドラマのために出てきたような。
ムチムチとかじゃなく、コルセットでも入れてんのか?ってくらい
背中の姿勢が本当にきれいとおもう。
キャラもすごく合ってて好き 高橋一生の腕も、荒木先生が描いた筋肉を再現してるようですごかった!
アニメだとめっちゃ笑ったんだけど実写だと物足りないな
顔が本になるのは滑稽
キチガイ度が足りないなーもっと狂気得体の知れない不気味が欲しい
>>45
動いてない話は完全に露伴がストーリーテラーで終わるから実写では多分やらない 今日クソ笑った
ブリッジで気にすんなって無理だしw
いまのところ
くしゃがら→背中の正面→富豪村→DNA→ザ・ランの順番で面白い
泉くん可愛い
可愛い泉くんに舌打ちする露伴先生すき
毎回思うけど、オリジナル脚本で連ドラやれば良いのにな
シリーズ化できるくらい高橋一生ハマってる役だと思う
ジョジョ4部の映画はこけたが
ドラマをこのNHKスタッフに作ってもらおう
吉良は北村一輝、康一は鈴木福くんで
やられた
交通情報テロ入れられた
保存したいから再放送早くしてね
>>61
俺も見逃したのをこのスレで知ってしまったorz
再放送が待ち遠しい… >>61
NHKは時々再放送やるし今ならNHK+の配信で無料で見られる >>60
連ドラだと予算も期間も大規模になる。
クオリティも下がるだろうから今みたいな不定期が一番いい。 >>66
NHKプラスのアプリ入れるんだ
受信料払ってるならログインID発行してくれるから
追っかけで後から見られる。7日以内 原作で一番好きなのポップコーン口でキャッチするやつなんどけどやらないんか
>>75
先週のアニメにあったな
ところで以前岸部露伴見てたと思うんだが
昨日と今日のエピは知らない
もしかして発オンエア? 世にも奇妙な物語とか荒木飛呂彦に原作頼めよ
そこらへんのホラーより遥かに面白い物書くぞ
>>3
そう原作も振り向いたら向こう側に連れてかれる路地で解決
話どう繋がるのかと思ったけど、ドラマも良かったな >>77
ザ・ランは岸辺露伴は動かないのアニメでもやってたし、背中のやつは4部の話だね 昨日のはちょい物足りなかったが今日のは最高だった
市川猿之助がめっちゃ気持ち悪くて引き剝がしたくなる気持ちを共有できた
岸辺露伴ってどこが人気なの?
雑魚じゃんコイツ。
吉良吉影をドラマにした方が面白いだろ
ザ・ランは命懸けの超人的バトルだし安全な実写に向いてないのは仕方ない
背中のやつは本編のネタなしでどうまとめるかと思ったが
まあ実写シリーズの伏線合わせてうまく着地させたな
>>83
人気よりも露伴は興味本位でトラブルにすぐ首突っ込む性格だからこういう話作りやすいってだけじゃね?
吉良吉影のスピンオフと言っても冴えない中年の日常ルーチンが延々と続くだけだろ
恋人(手首)とのラブロマンス見たいか?
しげちーに恋人(手首)攫われた時のてんやわんやみたいな話なら面白そうではあるがw これ衣装やロケ地も凝ってて面白いからもっと話数やってほしいけど原作のストックがないのかな
要はおんぶお化けだよね
しかし、毎回なんでたったの3話なのか
まとめて7-8話くらい撮っちゃえばいいのにw
背中を見せないようにする(とくにお茶飲む時)動き
を変とかキモいとかそもそも失礼とかじゃなくて面白がる主人公にジワったw
>>92
面白すぎると思っていたシーンは良かった。
見返してしまった。 これ、4部の中の話で読み切りじゃないのに
どうやったの?
>>88
デッドマンズQもそのうちやるんじゃあないか? >>76
よく考えたら、部屋の中はまだしもマンションの外壁に勝手にボルダリングは
設置してる最中の目撃者もいるだろうし絶対にバレて騒ぎになってると思うw >>90
釣られてやるが、ストックじゃなくてこのレベルの原作再現クオリティを維持するなら年一回じゃないと無理だろ
『懺悔室』をそこら辺の日本の教会の話に改変してみろ、ネットが炎上するわw >>44
この板でいくつか狼煙挙がってただろ
ps://headline.5ch.net/bbynews/ >>79
単発だと設定を仕込む尺が毎回必要になるので
星新一とかのが向いてる >>100
「マンションの外壁に勝手にボルダリング作ってるおっさんを生暖かく見守る配信」で小銭稼ぎするから邪魔しないと思う ジョジョ本編の話をドラマ岸辺露伴に織り込めるなら
ジャンケン小僧もドラマで使える
イカサマチンチロリンもドラマ化できる
飯豊まりえのくびれがエロい 昨日のマッチョは気持ち悪くて見てられなかったけど今日は良かった
チンチロリンはCG使わないと無理な気が
でもいつもドヤ顔の露伴がイライラ熱くなる回って想像すると見てみたいなw
一期が良すぎて、今回はちょっと微妙に感じる。
流石に猿之助オンブ演出はちょっと無理があったかなw
あそこもう少し工夫できなかっただろうか。本作ではスタンドだから、ちゃんと取り付けるけど、
実際人をとりつかせるとなると、なんとも間抜けな格好だ。
もう少しゾットするくらい、うまく取り付けてほしかった。
>>101
よく当たる占い師に相談でいいんじゃね?
泉君が無理やり連れてって何かの理由で二人とも離席して露伴がこっそり占い師役をやって相談者の悩みを聞くって感じ 気になったのは
六壁坂の土地って最後に売れるんだろうか
さっき録画してたの観た。面白かった。昨日のランニングハマった男の話は怖くて面白かった
メイドインヘブン後の世界では
岸辺露伴はどうしてるの?
ド暑苦しい顔芸の歌舞伎役者の演技
に高橋負けてなかったね、そっちが
感心したわ。
覆いかぶせるように暑苦しさを消し去ってたな。
>>99
このスタッフ布陣で実写版デッドマンズQは確かに凄く観てみたいが、
あれをジョジョ本編と切り離すのは難しいような気もする
確かに話は独立してるけど、あの『私の名前は』のシーンの衝撃は
まさに本編あってのモノでもしカットしたら作品のキモが無くなるし、
だからと言ってストレートにぶちこんだらジョジョ知らない層からは
『いや誰だよ!てかそれが何だよ!?』
という完全イミフシーンになるし
>>118
密漁海岸でのトニオは本編とは設定が微妙に違っていたし、
実は今の岸辺露伴は動かないシリーズはメイドインヘブンが作った二巡目の地球の話なんじゃないだろうか 来年の末はぜひアワビとバトルが観たいから盛り上がって欲しい
NHKなら
ジョジョリン 実写ドラマ化できると思うよ
資金力あるし。
10回になんとかまとめられるだろう。
かなりはしょるだろうけど。
文化庁メディア芸術祭 大賞の作品だよ。
それに見合った対応されてないよ。
ファイルーズあい
も当然だしたほうがいい。
NHKしかジョジョの実写化できないと思う。
予算規模も大きくなるし
視聴率をある程度無視できるし。
一番、実写化しやすいのは
杜王町の
シーズン4ダイヤモンドは砕けない
シーズン8ジョジョリオン
杜王町はモデルが仙台なんだよな。
原作者の生まれた街。
出演者全員で仙台ロケは難しいだろうから、
風景はスタッフがとって
演技する場所は東京でとって
当てはめるしかないだろうな。
猿之助が乙をやってる時は乙の顔を再現しチープトリックをやってる時はチープトリックの顔を再現していた
>>128
まだ今夜の放送が残ってるだろ
というか全て六壁坂に繋がるような脚本にしてるようだから
今夜見ないと評価してはいけないと思う >>131
原作では傲岸不遜の変人設定だけど
イケメンなのかな? 猿之助を背中に貼り付けた時点で発想が原作越えたわww
>>58
ぜんぜん合わない。クシャがらとか気持ち悪すぎた だーりおが不安要素ではあるが
原作愛強いみたいだから頑張ってること期待
おっさんたちだけだときもつわるい まりえちゃんが清涼飲料
猿之助をくっ付けて撮影って1番きつい撮影だったろうな
露伴が時々古畑任三郎みたいな喋り方になるところだけ解釈違いだったけど、凄く面白かった
なんか話を無理やりくっつけた感じだったな
原作知らないと意味不明だろこれ
うわぁー見逃した
NHKドラマはTVerないからうぜぇー
原作があんな感じなのに極力CG使わないようにしてるの面白いよな
>>83
要するに作者の分身だからさ。
エッセイフィクションみたいなもん。荒木さんの趣味的作品。 NHKつけてたらたまたまこのドラマの予告編みたいなの見ちゃったんだけど
顔に本が埋まっててパラパラめくるシーンで虫唾が走った
反吐が出そう
生理的に無理で忘れたくても忘れられず、ネットで岸辺露伴て文字見かけるだけで
鮮明に映像が甦ってツライ。みんな平気なの?
アニメ板のイメージだから、なんか岸辺露伴がコレジャナイ感
>>158
俺だったらそんな生理的な無理なドラマなんて、5chのスレですら覗きたくないけどな
大嫌いなモノに自分から触りに来るとか、何の精神病なんだろう
ピアノを習い始めた。幼稚園の頃からの夢だったんだけど、お父様が許してくれなかった。無理やり柔道を習わされたのだ。やっと願いが叶った。「乙女の祈り」が弾けるようになるまで、頑張るゾ!
天気予報は雨。でも心配ご無用
ランドは雨でも全然楽しいのだ!
むしろ雨の方が楽しい。ニワカにはわからないだろうな。この境地に達するには少なくとも10年。200回は通わないと。 >>161
うんゴメンね
別に批判したいわけじゃないよ
これ聞きたくて来ちゃったのw
で、あなたは平気なの? >>27
ドラマではスタンドが出てこないの?
スタンドを出すと何か都合が悪いのかな 今シーズンは六壁坂に繋げる構成もあってどれも最後がモヤモヤするな
富豪村なんかはガキを論破する痛快さがあって良かったが
>>166
CGの予算もさる事ながら、原作ファン以外の視聴者にとってスタンドは分かりにくく取っ付きにくいものに見える可能性もある。
そこで、ヘブンズ・ドアを『ギフト』=超能力の一種とカテゴライズする事で、後者の側面を取っ付きやすくした形ではないかと。 >>163
うん、原作大好きだからむしろよく再現したと感心したよ
真面目な話、君はもうこのスレに来ない方がいいと思うよ
>>166
スタンドを出すとその説明に余計な尺を取られるし、
いちいち設定を細かく解説すると逆に一見さんはお断りな空気がでてハードル高くなるから
『とにかくそういう超能力』であっさりさせとのこと
そしてそれが成功した >>167
性格の悪さと頭のキレで妖怪を黄泉送りにしたのは実に露伴らしかったが?w あの坂に連れて行くあたりの展開に無理がありすぎたな
そこは本編にがかなわない
演技はわらえた
まあ小林靖子だからな
ジョジョといえば脚本は彼女になってるから、整合性はばっちりだろ
>>174
前回の1〜3のキャストと脚本家が発表されたときに
ヤフコメで『ちゃんと原作を理解してる脚本家を使ってほしいですね。日本は漫画をドラマ化する時に原作を知らない脚本家が』
と俺は分かってるマニアだぜ感をドヤッて披露して
返信コメントでフルボッコにされてた奴がいたな
アイツ今頃このドラマの強烈なアンチになってそうw つまり背中の正面の男を吉良吉影と同じ方法で始末したってことかな
まだ六壁坂と結びつけるのか小林さん絶好調やね
露伴の若々しさはないけど一生が演じるあのキャラは魅力的なんだよな
>>171
ジョジョってそういう漫画なの?
いつか読んでみたいと思ってたけどやめた方がいいのか おとといのはイマイチだったが
昨日のはわりと面白かったな思ってここ覗いてみたら
やっぱそう思う人は多かったw
NHKは時々良い仕事するな
>>158
グロがだめならもう見ない方がいいよ
ジョジョは基本グロい >>179
いつか読みたいねえ…
お前は絶対読まないなw >>158
分かるよーあれ気持ち悪いよね
ストーリーはまぁまぁ面白いから我慢して見てるよ
わちにんこは平和に見れたw 飯豊まりえちゃんのおっぱいとおしりと脚しか見えないスタンド攻撃受けてた
>>179
あんたに世間が合わせるわけじゃないから辞めたら?
じゃあなぜこのスレにいるのさっていう矛盾が出るんだがね 昨日のラストの転落するところ暗いし説明不足すぎてよくわからんかった奴多かったんじゃねーかな
>>178
見る前はのっぺり顔の高橋一生じゃ濃い顔の荒木キャラはイメージ違うと思ってたけどあの俺様感はかなりイイ
あとスタイルがいいから変な服やポーズも似合う >>186
5ちゃんねらには本当に外国人が多いから
日本書紀や黄泉比良坂が理解できない人もいるかもね 猿之助さんの背中を見せない演技も良かったが、おんぶのスタンドまで猿之助さんにしたのはワラタ
>>180
十分な作成期間+潤沢な予算あってこそだろうな
スタッフもベテランっぽいし つべで軽く見たけど、高橋一生が想像以上にハマってたな
あれはいい実写化
>>18
スタンドを描かないドラマだから
アーノルドの遠吠えもよかったわ >>58
俺は背中の正面=富豪村>くしゃがら>ザラン>DNA >>194
俺は 背 > く > 富 > ザ > D かな >>181
分かった絶対読まない
>>182
自分の場合、ずっと読みたいって思いながら20年後にようやく読んだりするタイプなんで
絶対読まないってことはないんだよ
でももう絶対読まないからw
>>183
ありがとう
その言葉が聞きたかった
>>185
だってしょうがないじゃんNHK付けてたら突然番宣で予告編流すんだもん
グロいなら自分から見ることも読むこともないよ
なぜこのスレにいるかっていうのは>>183みたいな人がいるか知りたかったから
>>103
そういえば星新一作品も昔NHKでアニメや実写でやってたな ジョジョ本編観てない人でもオチに納得したんだろうか?
個人的にちょっと無理を感じた
富豪村は一休の演技がよかった
くしゃがらと背中は演者の異常性の気持ち悪さがよかった
ランはまりえの尻がよかった
>>200
劇中でも言ってたが振り返る名のタブーは世界中にあるから教養ある人は原作知らなくても納得すると思う >>24
漫画と実写は違うから実写のやり方で作るって結局は失敗するパターンが多いが、それでも成功する作品との違いは何なんだろな >>166
スタンドは基本、スタンド使いにしか見えないからな >>195
くしゃがら略して書いてるから記号が訳わからんことになってて笑った >>203
イザナギ、イザナミ的な話でしょ
ジョジョ知らんけど分かるし
知らなくても別にわかると思う >>196
何でアンカひとつもまともに打てないんだろう
軽い心の病なんだろうな、この人は 実写えいかもスタンド描写が良くて、結構好きだった。
仗助を真剣佑にして、吉良を北村一輝にしたら、また観に行く
とりあえず最初の三話はみたけど
ジョジョのスピンアウトとか感じさせなくて良いね
内容の薄さあって気軽にみれるし
原作読んだのだいぶ前だからちゃんと覚えてないんだけど、昨日のラストは吉良の最期のアレを組み合わせたって事でいいの?
アニメのほうが見てよかった感ダントツだった。コーイチ君もオソマツ君も出たし
>>204
脚本家が原作漫画だと軽く見て子供向けにする作品は失敗する。
NHK版は実写版を意識して
がっちりと大人向けに書き込んだ。
クリストファー・ノーランのダークナイト
ジェームズ・キャメロが脚本を書いたアリータ: バトル・エンジェル
は最も成功したコミックの実写版。
日本の場合、子供向けにおおざっぱに作りすぎる。
視聴者を馬鹿にしすぎた作品が多い。 そもそも特撮で子供とその親御さんの心の掴み方を把握している上に、アニメ版『ジョジョ』シリーズを第1部から手掛けている女傑だからね……やすにゃん。
ジョジョの実写映画
自分は好きだったけど
もっと大人向けに脚本を書くべきだったな。
コミックは青年向け。
実写映画は大人向け。
コミックでは違和感なくても
そのまんま実写にすると、稚拙な感じがしてしまう。
クリストファー・ノーランのバットマンが大成功したのは
本気で大人向けの本格映画を作ったから。
ヤバい
このドラマ面白いw
俺、実写ドラマはほとんど見ない(もう10年以上まともに見てない)んだけど
これは良いわ
高橋一生ってのも全然知らなかったが良い役者だね
何と言っても岸辺露伴にピッタリのはまり役
>>215
自分もだいぶ前だからほとんど忘れてた
そういうことだよね?
では原作のあの背中のやつはどうやって取れたんだっけ? 惜しむらくはもう原作がほとんど残ってない
禁断のオリジナル脚本いくか?
小説版で使えそうなのはまだあるの?
実写映画 ダイヤモンドは砕けない
も
脚本家は
今回の小林靖子にするべきだった。
書き込みが足りなさ過ぎた。
雰囲気だけでうっすらしていた。
原作者は国立大の宮城教育大学中退なんだね。
石仮面の頃のままだったら売れてなかったな。
なんといっても、スタンド を考案したのが圧倒的にでかい。
波紋のままだったら、気味悪いコミックで終わっていた。
スタンド展開以降、凄いユーモラスな漫画に変化した。
それにしても漫画原作でここまで実写ドラマ化が成功って他に知らんわ
だいたい手抜き(所詮漫画だろ ヤッツケで良いんだ ヤッツケでw)
とイメージ崩れで糞と化すのが99%だけど、これは見事やね
真面目に本気で作ってるのが実にいい
岸辺露伴は動かない
の原作がつきたら
ジョジョリオン
をミニシリーズにして
それを
シーズン1〜6くらいで、長期構想でつくればいい。
半年に2シーズン放映で3年間計画。
>>215
原作のチープトリックもあんな感じで処理 セットとか映像の雰囲気がよく出てるからあり得ない恰好してるのにそんなに違和感を感じないね
前の奴は再放送って正月あけすぐくらいにやった?
昨日のは見逃したわ、痛恨
>>232
こういうのってコスプレにしか見えなくなるのが通常なのに普通におしゃれに見えるよな サスケ観ててすっかり忘れてたよ
再放送そのうちやるだろうからそしたらみる
内田理央だっけか予告で喋り方語尾とか雰囲気がジョジョの女の子っぽくて好感持てたわ
本当に好きなのが伝わった
>>215
>>224
いや、あのラストはほぼ原作そのままなんだけど……
吉良もチープ・トリックも最後は同じ方法で引導渡してる >>203
>>209
わかる、わからないというよりそれで納得できるのかという話
原作ではそれ以前に実際に連れていかれる話がそれをメインであるわけで 荒木の絵は情報量が多くて見にくい・分からないと言われていたが、現実には敵わない。だから荒木の絵をそのまま実写にした第四部は情報過剰で失敗した。
NHK版は尖っているが、現実でもあり得るビジュアルに抑え、CGを多用しない事で肉眼視に違和感が無い。
>>158
ああ、確かにあれはゾワっとする人がいてもおかしくないな。
俺は漫画の連載で何回もみてるから慣れてるけど確かに初見は気持ち悪いかも >>158
じゃあなんでここのスレ開いたw
岸辺露伴ってスレタイにあるんだからくるなよ
しかもカキコミまでしてるし 別に虫唾なんか走らねえよな、あんなの
面白れ〜 とは思っても
脳に傷害あるんじゃね?>>158はw これを絶賛してる人たちとは距離をとるのが個人的に吉
ジョジョ知らない人でも世にも奇妙な物語と思えば普通に面白い
NHK版の原作の設定最小限にしてこのクオリティは凄いわー
毎年やったら原作ストックすぐ無くなるのが難点だな
>>162
こんな細かいところまで妥協しないで作り込んでいるんだな凄いわ >>225
ジョジョシリーズやスピンオフじゃないけど
荒木原作作品なら変人偏屈列伝もドラマ化して欲しいな
スタッフも大河を手がけたスタッフなんて贅沢は言わないから
歴史ヒストリアを手がけたスタッフにも参加してもらって 録画忘れてたわ
明日BS4Kでもやるのね、サンキュー
>>158
ああ・・・分かる。
どうにか慣れたパターン。 4部を見てない人にどうやって振り返ってはいけない小径を説明したの?
ルーヴルとグッチも実写ドラマで見てみたい
海外ロケなんか無理か
本編のエピソードを上手く外伝に繋げてたと思う 背中 くしゃが〇 富豪村の順で良かった 今夜も楽しみ
>>255
冒頭で、ある条件下で振り返ると怪異に襲われるという坂(実際は路地)が登場、
その路地に辿り着いて後ろを向かせる
(一応、自分にヘブンズドアーをかけて無効化させるという奥の手も用意していた)
今回のドラマでは、ザ・ランのアイツも今回の奴も六壁坂が元凶だという事になってるらしい >>256
そもそもでNHKでグッチの宣伝(コラボ)ドラマとか無理だと思う 対象者の顔を本のようにしてその人のことが何でも分かるってのと、その本になってるところに書き込んだことには
逆らえないって言う能力だけど、解説されてないけど対象者を気絶状態に出来るってのが何気に強力だよね
>>257
広瀬晃一と同様、露伴との関係性を説明しなきゃならないから
尺的にも演出的にもキャストは無理だろうね 本当ならスタンドを使うときにシルクハットを被ってる子どもみたいなのが出て来なくちゃいけないんだけど
実写ではカットされちゃってるね
>>261
>気絶状態
まあそれが無きゃ読むのも書き込むのも出来ないもんなw ザランつまらんかったの?
アニメは凄い面白かったけど
>>8
でも全体的に去年の方が面白いな
なんか露伴の演技がちょっとわざとらしくなってない?
去年は再現度すげーって思ったんだけど
なんか今年は違和感ある >>22
ランはただの筋肉バカのにいちゃんが
だんだんイカれていく感じが怖かった
あの役者初めてみたけどすげえな >>241
露伴は振り返らなかったから連れて行かれない 一本目録画忘れたわ去年みたく
年始に再放送あると良いけど
>>268
笠松将は綾野剛に似てるから偽野剛とか言われてて覚えたわ
露伴前に青天を衝けで渋沢栄一の孫?もやってたよ >>27
仙台のNHKで露伴のミニ展覧会やってるんだけど、まりえの衣装の細さは圧倒的だった。
本当にスタイルすごそう。 野村 萬斎だけはやたら演技下手だけど、あれは狂言師だから歌舞伎役者とはまた違うジャンルなのかな
猿野助はほんと上手かったな
ジョジョ4部から実写ドラマにするならじゃんけん
小僧かな子供の頃殺人現場に居合わせて助けられたエピとかバイツァーダスト辺りも面白そうだし
露伴関係なかったけどスーパーフライの鉄塔暮らしを実写で見たい
>>225
本編のじゃんけんとかジョジョ4部から何話かもってこれるんじゃyない? >>1
別に再現度はすごくないだろ
ちゃんと作品を理解して
要素を分解して
取捨選択して上手くアレンジしただけだぞ
バカみたいにCGでスタンドだしたりしてないだけ >>227
あれはスタンドバトルはいいけど
基本演技がヤンキー映画だからなあ >>158
そうなんだ
あれはドラマ見る上での視聴者が許容すべき嘘だと思って見てたから
そんなリアルに感じるなら
いいできってことだな >>83
デッドマンズQはさらに関わり薄くなるからな >>132
康一くんのママが露伴見てこの方が漫画家の?素敵ねーってポっとしてたからイケメンだと思う
個人的には荒木先生レベルかと勝手に思ってる >>255
露伴の編集者が漫画のネタにとオカルト取材として集めてたから スタンド出てくるかと思ったら
最後に取り憑いた人間の姿で取り憑くってのが
すごくいい再現やったな
猿之助のビジュアルが尚更期待を上回ったw
>>162
細かい文字までは分からんかったわ。
いかつい見た目なのに女の子の手帳みたいやなとは思ったが なんかドラマ評判いいな
スタンドのヘブンズドアはどうしてるんだろ
見てみるか
岸辺露伴は動かないなのに動きすぎやん
周辺人物の物語で露伴は語り部なはずなのに
>>233
NHKプラスで見るか BS4Kで近日再放送あるよ >>275
個人的には「イタリア料理を食べに行こう」を露伴でやったらどうなるか見てみたい
密猟海岸にも繋げられるし >>288
今、動いてるって事は、動かなくなる時があって、
それが伏線になってると思う
動かない、いや動けないとか
最後死んじゃうとか。もう動かないって事につながるとかね >>292
単純明快に露伴の活躍を見せたいだけ。
『ザ・ラン』や『富豪村』ではまだ動く部類だけど、今日の『六壁坂』は原作では終盤になって何かする程度だし。 >>292
もっと単純に
『どのような状況に置かれても、岸辺露伴の心は(悪い方向に)動かない、ぶれない』
だと思うんだけど>タイトル
というか、>>288もお前さんも原作読んだこと無いだろ
『密漁海岸』とかめっちゃアクティブじゃないか? >>267
露伴の演技が大げさになってるのには同意
ウケたからキャラが強くなりすぎてる気がする、泉も
ほんのちょっとだけどね
でもそのちょっとが第三弾四弾となるとキツくなりそう 猿之助や香川照之を見ると「役者のDNA」みたいなもん感じるわな
歌舞伎役者は普通の現代ドラマや映画の俳優も平気で出来るもんね
猿之助ってうまいねー
最初の京香が何回も振り返るシーンで笑い止まらなくなったで
義経千本桜の狐も踊りの中でブリッジっぽい動きをする
猿之助はうってつけの役だったわけだw
編集の泉がイラッとくるよなと思ったが、作者自身が「こいつムカつくと思いながら描いた」らしいので仕方ない
岸辺露伴面白かった
原作じゃバラバラなエピソードを「坂」ってワードでまとめ直して「何となく解決したようで、実はそのまんま」も妖怪ハンターっぽくていい
原作でもスピンオフじゃなく本流からチープ・トリック引っ張ってくるにあたって、うまく「坂」で纏めてるのが面白い
昨日のは腹抱えて笑った
猿之助との掛け合いが面白過ぎて今日のは霞んで見えたわ
>>308
昨日のが凄すぎた
夢に出てくるくらい怖かったわ 昨日の見たけど、面白かった。
アニメはランが好きだったけど、ドラマはイマイチやった。
今日のはダメやったな
血の表現がダメやったのかな
血が止まらないことにたいして
いろいろやるのが話の軸なのに
そこが有耶無耶になってしまった
>>306
泉がいるから全体的に暗くならなくて良かったけどな
スタイル良いし目の保養にもなる >>312
血を止めようとしていろいろやったのはわかったよ
あれ以上やると逆に間延びするだろう >>313
飯豊って子あんな肉付き良かったけ
なんかガリガリだった印象 >>304
めっちゃスムーズに頭点反りやってたな
さすが歌舞伎役者 昨日は奇妙な悪夢見てるみたいで良かった
またああいうの見たい
>>7
あのゴリ推しブスなんなんだ?
もう少し可愛い子を頼むよ 岸辺露伴は動かないって言うよりも動じないって印象だったなぁ。毎回ピンチに陥っても最後は露伴らしく決めるところがよかった。
>>320
のっぺり薄い地味顔だけどそれを凌駕するスタイルがある >>320
原作がブスだしちゃんとキャラに合ってるから許して >>267
猿之助が出てきてオーバーアクションに感化されちゃったのかな 原作通りか知らんけど、オチがしょうもない
3部作にしたのに、ただ全妖怪同じ出身でしたってだけ
>>167
女王陛下のフィンガーボールだのマナー違反をその場で指摘するのは・・・だの
怒濤の屁理屈でコテンパンにやっつけたなw なんか1話の富豪村と比べたら露伴が動き過ぎって感じがあるな
1話と5話が好きで2話が次点だわ
露伴はいつも張りつめてる感があるが
この露伴はたまに空気抜けてる時がある
日本の実写化ものってレベル低すぎて再現度がどうこうしか言うことないんだろうな
端から見るとアホなコスプレ大会にしか見えないけどそれで満足する幼稚なオタクしかターゲットにしてない
そりゃマーベルとは格が違うわ
猿之助と中車、学業成績はいいらしいというのに
顔のDNAが致命的でかわいそう
>>317
実際デブったらしい
それで撮影前に衣装が合うようにダイエットをスタッフから指示されたw 漫画は読んでなく、アニメの本編の露伴しか知らない。
もうちょっと軽いというかさわやかというか、そしてユーモアもあったよね?
ドラマは、終始イラついててほとんど笑わないからあまり好きになれなかった
顔アップ
6話目今録画してたの観たけど6話で一番つまらなかった
スタンドではなく特殊能力としたことでジョジョの世界観を知らない初見でも入りやすくなっていたのは評価する
いやまぁ岸辺露伴は動かないシリーズはスタンドはそもそもヘブンズドアーしか出てこないし
CGについて色々言われるがヘブンズドアーの顔がメリメリして頁パラパラは良く出来てるわ
くしゃがらが最高に面白かった。
結局何なのかよくわからないのが良かったな。
富豪村も未解決で良かった。
今作は全部一期より下の評価だ。なんかイマイチ引き込まれなかった。
まあ欲を言えば顔がメリメリして本に変形する過程をCGで表現してほしかったな
>>345
康一から読んだことにすりゃ岸辺露伴視点でいけるかもな >>331
その通り!マーベル最高だな!もうマーベルだけあれば他のドラマなんて要らないわ
コスプレ作品はマーベルが至高でありコスプレ筆頭のマーベル以外は軒並み糞と言っていいよな >>307
この感想がスレの中で1番しっくりきたよ
自分の感じてたことを言語化してくれた感じがする
ありがとうありがとう
整合性の取れてない結末って何か印象に残るよね NHKには毎年年末になったらドラマ化して欲しいな
年中行事みたいになると面白いと思う
ロハン/へぶんずドア feat.岸辺露伴は動かない(ドラマ版)
歌舞伎の中でも猿之助の家の芸は化け物や妖怪の役多いもんな
前年もそうだけど、最初と次の話が面白くて最後に尻すぼみな感が否めないんだよなぁ。背中の正面は乙を背負ってるあの絵面が面白かった。
お前らが面白いっていうから昨日見てみたら、
何だよこれ、くっそつまらねえじゃん。
あ〜時間損した。
>>271
本人たちも似てる自覚があるのか何なのか、笠松のことを弟って言ってる 猿之助乙雅三の時とチープトリック妖怪化した後の演じ分け凄かった1人で本体とスタンドやってる感じで笑った
>>362
俺は全く見てないが、これ6話連続ものですよね。
最終回だけ見ておもんない って普通のことですやん >>368
基本1話完結
今シリーズは一応六壁坂という共通項があったものの
1話完結で見ても差し支えない程度 >>362
何を期待して見るかにもよるし
六壁坂は血を流すシーンを減らしてモノクロにしてたからな >>333
やっぱりそうか
顔もシャープさに欠けるし、前作の軽やかさもあんまり感じなかったしちょっとプロ意識欠けてるな 全6話の中で6話目が一番面白くないのだからいきなり6話目を観てもそりゃつまらないな
>>371
以前はかなり細かったな。まあ豊満になったことで胸も尻もボリュームアップしたし良いことづくめではないか >>362
初見で面白いなんて思うか?薦められたか?見る前に少しでも情報仕入れたか?
そんなことにさえ頭が回らないから無駄に生きて無駄に書き込んで果てには他人のせいにして顰蹙かうんだよ >>333
原作、アニメだとデブい担当者のイメージだから別にいいのに ブリッジで難を逃れるシーンがあるけどブリッジが出来ない俺からしたら羨ましい
アタマのてっぺんを地面につけてのレスラーブリッジになる
とりあえず年末の大掃除は終わったから走ってきます
>>362
時間を損したと感じたなら、それを取り戻すべく何か有意義な事を始めるのが健常者
お前のようなそんな非建設的でどうしようもない文句言うために更に時間の無駄を重ねるのが精神障害者
……と、こんなことも人様に指摘されないと分からないような時点で
お前の今の人生そのものが時間の無駄なんだよ、とマジレス 小説版のシンメトリーのやつ映像化したらわかりやすかったんじゃねーかな。正直六壁坂の話しは原作自体よくわからんかったんだわ
>>371
衣装合わせしたあとにグルメドラマをやっていたせい
そのあと絞って撮影した 昨日の六壁坂は今ひとつだったかなあ
全体的に楽しく観たが
>>158
顔に本って言うか手帳くらい薄いのが乗っかってるだけじゃん。
ウォーキンクデッドとか見てみろよ。 BS4Kで放送するのが前提で4Kカメラで撮影しているから、地デジでもかなりの
高精細の迫力高画像になっているドラマ
露伴ってどんなときもマイペースにしゃべってるイメージだったんだよな
一生みたいに早口でまくし立てる感じはちょっと違う感じする
原作見てないんだがヘブンズドアーって何あれ最強なの?
生身の人間にやったら問答無用で失神させられるの?
ねっちょり背中にくっついてささやきかけてくるのが気持ち悪くて最高だったし
高橋一生本気で怯えてる感が出てて良かったよな
六壁坂のスレは立ってないのな。つまんなかったからか
>>388
確かにある意味最強。行動も操れるし。
ただ仗助に効かなかったり、効果時間とか良く分からんところがある
バイツァダスト発動時も使用してたけど無力だったな。 >>388
大雑把に言うと、大本のオリジナルであるジョジョ四部において初登場回では敵キャラとして登場、
主人公を煽り倒して正気を失うほどガチギレさせたら操れなくなって半殺しにさせられた
しかもその状態で『この経験を作品に活かすぜ…!』と
そのまま死にかけながら漫画描き出して主人公を唖然とさせてるw 今回みたいに取り憑かれても、金失っても、大事なのはネタという露伴先生
小指も失ったことあったな
ドサクサに紛れて治されてたけど
>>388
ペンを探してる間に相手にやられたら終わりだ >>362
六壁は実写化不可能だと思ってたから
まぁ、仕方ない
アニメで見るとマシかも 内田理央エロいよ可愛いよ、
原作では半裸だったので期待したがが、振り袖も可愛かった
5話だけ見逃したんだよ
他はなんとなく想像できるけど、最後の振り返ると幽霊に連れて行かれる道のオチ、あれ実写でどう決着つけたの
連載中のマンガで前振りしてるならともかく、ドラマでいきなりあんなの出せないでしょ
>>404
「坂」ってそういうものって感じで説明してた
あと黄泉醜女 >>406
ありがとう
ある意味原作通りやったのか 楠宝子は漫画だともっとクズ寄りに見えたけど、実写だと割とイメージがよくなった気がする
ぐんぺいは別路線になってたけどw
更に続編作るならジョジョリオンのカツアゲロードとミラグロマンをネタにやってもらいたい
>>412
中学生日記ではガムテ貼ったコーラが出てきてたのになぁ… 去年?やってたやつの再放送だと思って録画してなかったけど、続編だったの?
猿之助にこういう強烈な役をやってもらうというだけでも制作の本気度が凄い
中車に憧れてるのか面白いと思ってるのか知らないけど芝居が下手なのに顔芸がくどい
ザ・ランの人電車とバスでやっと行くような山奥まで走りにいってたんだな
去年と一緒で3話が一番つまらんかった
去年は森山未來で今年は猿之助と2話目が一番だわ
>>320
何処がブスなんだよ。。。
クッソはまり役だし、可愛いじゃん。 乙が最後に引きずられる前の台詞が聞き取れなかったけど字幕で見たら「お前だってどうなるかー」って言ってたんだな
CG使わんのに何かこだわりあんのかね
使った方がいいような
>>427
本化するときとか、血が流れて萎むときに使ってるじゃん >>425
ディ○ニーランドのことでしょ
ニワカにはわからないとか200回行かないととか言ってるし >>427
CGはお金かかるらしいから
安っぽく見えないクオリティのCGだと予算の確保が大変なんじゃないかね
お幾らくらいかかるのかは知らんけど 予算あるんだからスタンドから逃げるなよな、チープトリック出せよ
高橋一生も飯豊まりえも独特なファッション着こなしてて凄い
荒木飛呂彦、ドラマ用に新作書いてくれないかな
荒木が実写ドラマを意識して新作作るのはやめてほしい
実写化出来るかどうかなんて考えず作らないと
話が小さくなるからな
>>412
去年気付かなかった
今年のは橋本陽馬の彼女が受け取った宅配便が「JOJOTOWN」だったのは分かったけど他にも小ネタあったんかな 東京五輪開会式のような見てて恥ずかしくなるようなドラマだったぞ?
やっと録したの見たけど面白かった
猿之助の演技が秀逸
久しぶりに爆笑してしまった
何で「かごめかごめ」じゃなくて「とおりゃんせ」だったのに発動したの?
>>436
東京オリンピック全く見なかったから分からん >>438
最初は通りゃんせだったけど
途中からかごめかごめに変わらなかった? 泉の「岸辺露伴 次回作 きっと傑作」は、作中の話なのか次回ドラマの話なのか
まさか、恋せぬふたりのことじゃないよなぁ
泉は荒木自身が「こいつなんかムカつく」って思いながら書いてたそうだしw
乙さんをイケメン俳優にしたら腐った人達大歓喜だったのに…
靖子タンのいけず
>>433
内容はともかく、このドラマ版からの影響受けて泉を再登場させそうw
どごぞの某アメリカ大統領みたいに、いきなり何の説明もなく別生物レベルの美少女になってたりして >>450
映画はスタンドのCGは素晴らしかったと思うけどどう思う? 黄泉比良坂って積尸気冥界波を喰らうと飛ばされる所だな
あきらかになっているロケ地からすると
わりと贅沢な撮影な気がするわ
露伴邸は葉山
露伴邸に至るルートの一部は鎌倉の切通し
住宅街みたいな坂道はどこか不明だが葉山ではない
六壁村の屋敷は山梨
数回登場した石階段もどこか不明だけど、鎌倉か山梨か
トニオのスピンオフも頼むわ
なんなら3分番組でも可
>>162
これに比べてドラマ「ロクヨン」では最後の新聞記事は同じ文章をコピペしてるだけ
しかもその手抜き部分が記事になってた ゲスト役者のレベルがそのまま面白さに直結してる感じ
富豪村のガキ、くしゃがらの森山、背中の猿之助
このクオリティなら出たい人いっぱいいるだろうから次もいい役者チョイスしてほしいね
>>448
そういやイギーも最初はブサイク犬だったのに
最後はメチャイケメン犬になってたな 岸辺露伴は動かない、ってタイトルの元ネタ何?京極堂みたいなの想像してたけどむちゃくちゃアクティブなんだが
>>403
露伴の前で帽子とグラサン取った時、「にしおかぁ〜すみこだよォ」と言うんじゃないかと思ってドキドキした >>162
乙を読み取った時、努られた(おこられた)とあったけどこれは原文ママ??
何度見返しても怒でなく努と書いてあった NHKがなんでこんなに気合い入ってるのか知らんが普通のドラマと比べてクオリティが段違いw
>>458
編集部に読み切り描いて下さいでもスピンオフと外伝は禁止って言われたから最初は露伴抜きで描いたけどしっくり来なくてタイトルも動かないにして露伴は語り部役だからいいでしょ?って登場させて続けたら
結局露伴動きまくってスピンオフになったらしい ぐんぺいの背中に刺さったゴルフ用具って何?
ぐんぺいって妖怪に取り憑かれて植物人間になったの?それとも元々妖怪なの?
あー軍平ブサイクなのが不服だったけど
死んで寄生されたら可愛いと思うようになっちゃうという演出だったのかもしかして
大郷楠宝子の娘に岸辺露伴のことを知らないとか書いたら普通に生き返った理由がよく分からないんだが
会ってもいないと書いてたから
露伴に会う前の生きてる状態に戻った
>>468
ありがとう
娘に取り憑いていた妖怪は祓われたのかな 飯豊まりえの貢献度は限りなく高い
彼女をキャスティングした人にハグしたい
>>437
漫画の時点で相当シュールだったけど、実写だと思った以上にすごい事になってたよな
今更だが荒木先生もこのドラマの監督もマジで天才だと思ったわ まさかNHKで露伴シリーズが見れるとは思わなかった
>>464
これ見てアニメ本編も見直したが
その人がアニメの構成とかやってるんだね
ジョジョの専門家て感じか次作も期待だ
本編も露伴が出たシリーズが一番面白いかな あの小学生です六壁坂どう思いました白黒のシーンがあまり好きじゃないですあと血はぽつぽつのところが嫌い
個人的にはザ ランが好きです
昨年と比べてなんか違和感があったんだけど、富豪村見返してわかったわ。高橋一生の前髪が、昨年より短いから岸部露伴感が薄れてる。あともっと横分けしてた。
>>470
去年末みたいに今年末にするんじゃね
まだドラマ化してない話あるからまたやるだろ 雨の日に駅で怖い目にあうやつやってほしいな
金かかりそうだけどNHKならやれるでしょ
>>463
原作漫画だとぐんぺーの後頭部にパターがめり込んでたよドラマだとちょっとわかりづらかったね >>464
アニメ版の岸辺露伴は靖子タン関わってねーんだよな
ま、DVDや単行本のオマケとして作られたやつだから靖子タンが出るまでもないんだろう ビーティーのエピソードをこのドラマに使えないかしら
>>434
そのまんま「頭に巻いてるギザギザ」でいいと思う。 >>467
露伴を認識しなけれは目の前で転倒して死ぬこともなくなるでしょ >>486
それw
あんなむさくるしいおっさんは嫌だ(´・ω・) >>491
いやページが黒くなって死に向かっていたのに露伴を知らないとか書いただけで普通に元に戻ったのが不思議だったんだ 死に続けて人間にお世話されるのが幸福だっていう妖怪だよ
狙って殺されたみたいに死ぬんだよ
>>434
ふかわりょうがデビュー仕立ての時に頭に巻いていたやつだよ >>482
原作だとこれが面白いから、今年の年末に期待だな >>1
アンガールズの田中じゃない方でも見たかったな
細長い手足で背中に絡みついてるのとか絵面が怖そうw >>493
本当に死ぬじゃなく寄生する状態(植物?)に入るから 4と6はいまいち。カピバラのチープトリックだけでいいかな
>>27
飯豊まりえ当たり役だったね
モードとレトロ入り混じった服を着こなして
泉くんのアホ明るい雰囲気で
一話内田理央が出てたけどあっちはもう
こういう明るいヒロインポジは全くあってない
持ち合わせた暗い雰囲気があの役には合ってたけど 猿之助の衣装のスーツの色すごいなw
原作があの色なんかな
あんな色のスーツ着た営業マンが来たら胡散臭くてお断りだわ
>>362
第一話(富豪村)も見ずに文句をゆうなア!
キミお店のオススメ塩ラーメンを無視して醤油ラーメンを注文するタイプだろ やはり自分の中で高橋一生の露伴と原作の露伴が違いすぎて無理だわ
>>512
さすがに老けすぎだしな
声もつくりすぎ >>514
漫画のネタとして取材はするが
結論の変更はできないって意味だろ
例外は自分の命が危うい時だけ
僕はジャーナリストではなく漫画家ってのはそう言う意味 >>31
胸はそこそこあるのにのっぺりして貧相だな。この写真だけかな 小説版がストック8個もあるなら、2つくらい映像化いけるのあるだろ
それと懺悔室or密漁海岸or体当たり駅
体当たり駅はシャマランにも似た絵面の強さで、予告、番宣での引きは滅茶苦茶強いな
ロケが困難だけど