デイリー新潮2021年12月22日
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12220555/
地震、豪雨、海底火山の噴火と天災大国の日本。ここ最近は毎日どこかが揺れている。そんな現実とリンクしかねないディザスタードラマは正直大きな賭けだ。それでも踏み切ったのは、金も人も集まる日曜劇場だからこそ。Netflixで世界同時配信も始めたというので、さぞや迫力のある作品なのだなと期待した。「日本沈没─希望のひと─」の話だ。
日本的な優しさと正しさと綺麗事を最優先すると人間が見えてこない。結果、作品の質を下げ、役者も浮かばれない。これを集金力と集客力のある枠がやり続けたら、本当に日本のドラマは廃れてしまうと思った。
まず、沈没の描写。被災した方に配慮したのか、人が大勢亡くなる映像や主人公が負傷する場面はほぼ入れず。優しさはあるが、スペクタクルもヘッタクレもない。沈没は遠景の彼方にボヤけているのみで、危機感も臨場感もない。だったらなんで作ろうと思った? 冒頭、主人公の小栗旬が海底に吸い込まれそうになった場面はよかったのに。地面の裂け目に落ちたはずが、気づいたら救助されているし。目で見て肌で感じる危機が映像化されず。香川照之が必死の形相でシミュレーションを見せても視聴者まで伝わらず。百歩譲ろう。
描こうとしたのはディザスター&パニックではなく、あくまで人間ドラマ。だからこそ豪華な役者陣を迎えたと解釈しよう。不安と絶望に直面したとき、人は何を思い、何にすがるのか。
描かれたのは国民を救うために尽力する若き官僚たち。老獪な大臣(石橋蓮司)も、不甲斐ない首相(仲村トオル)も、日の丸背負って商売してきた大手企業も一丸となって海外移住に奔走。
現実には世界各国で移民問題が国民を分断して政情不安を呼んでいるというのに、性善説に基づいた善意と希望に満ちた展開。アメリカと中国がこんなに心広くて話の通じる国だったら、世界はもっと平和やで。
物語の中で唯一私欲に走った官房長官(杉本哲太)もいたが、瞬時に連行。事実を隠蔽した学者(國村隼)は罰せられるどころか調査に参加。このうえなく優しく仕上げ、肝心の国民の窮状と心模様は描かず。舞台はほぼほぼ霞が関と永田町。
私が自分事と思えたのは、移民申請の条件を官僚たちが話し合う場面。法務省官僚(河井青葉)らが事実婚の家族や受刑者、高齢者の扱いを口にしたときだ。第8話にきてやっと。移民というか難民になった日本人親子の苦難を描いた『亡国記』(北野慶・著)を思い出した。
説明ゼリフが過多なのもツライところ。妻(比嘉愛未)に逆三行半を叩きつけられた小栗(サレ夫)の心情、詐欺師呼ばわりで虚仮(こけ)にされ続けた香川の屈辱、妹を亡くした厚労省官僚のウエンツ瑛士の悲嘆などの心情描写は割愛または秒で終了。
善人が説明ゼリフを延々しゃべらされて、愛と勇気と正義と理想を紡ぐだけでは、残酷な現実と人間の業を描き切る海外ドラマに到底敵わない。ドル箱人気枠のガラパゴス化。逆に、他局・他枠はチャンスだ。品行方正の定番はもういらんから、どんどん遊んでよ。
吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビドラマはほぼすべて視聴している。
2021年12月23日号 掲載
新潮社 日本人にはアンパンマンあたりが似合ってるんだろうw
スーパードクター右京さんが相棒と事件解決「私失敗しないので」
たかをの漫画が最強で次に良かったのが昭和の藤岡弘主演の映画
平成の映画、昭和の連ドラ、令和の連ドラは面白くない
小栗は絶対間違ったことをしない、小栗に反対したやつは痛い目に会う
有能な連中は小栗を絶賛と聖人・小栗の分かりやすいヒーローショーだった
自主規制でガチガチに縛られてる地上波で面白いものはもう作れんよ
ちょっとでも危険なシーンとかエロ入れるとバカがポリコレ棒振り回して叩き潰すんだから何もやれない
規制がゆるいネットでやるか有償チャンネルで見たいやつだけが見るとかでいいわ
他の災害作品と違って国民視点じゃなくて政府視点の実につまらんドラマだった
>人間の業を描く海外ドラマに
海外ドラマは視聴率が下がるとショボーンとおわり
www
WOWOWで作った方がよかった
下町ロケットもWOWOWの方が臨場感あってよかったし
おまけにCGが、安っぽかったなぁ
あれを外人に見られるのは恥ずかしい
>>1
韓国ドラマや映画が欧米でうけてる理由は登場人物が鬼畜だしそれに違和感が無いことだな
だから復讐劇やホラーが似合う
しかし日本人やアメリカ人がやると「そこまではやらないだろ」という民族的なズレを感じる
メキシコ人=過激なマフィアみたいなステレオタイプとして韓国人=鬼畜が固定化された 認知症や寝たきりの老人を
避難させるシーンがかなった。
それが残念だった。
50年前と違って今の日本は
超高齢国家だから災害ドラマでも
老人介護問題を描け! 逃げるな。
見てないんだが暴動もなにも起こってないの?
嘘だろ?
日本のドラマはマンガ
視聴者に考えさせない
だからロクなドラマが無い
自分が世話になってる家族や会社の為に人を殺して逃げ切った人が絶賛されるのが日本のドラマ。
いやそういうドラマもいいよ、所詮ドラマの世界なんだから。でも、加瀬さんには幸せになってほしい、じゃいかんだろ。
こんな幼稚なもん見るなよ
設定ありきの学芸会レベル
副総理と官房長官と地震学者がアウトレイジの繋がりなので良かったと思いました。
>>1
まず、シナリオがだめ。頭でっかちの作家が、そら面白いだろって書い
たようで笑える。演出もCGはよかった。役者は演技やってますって感じ
で、いつもの日本のドラマらしかった。 最期沈没を回避した同じラストでも草薙版の方が100倍マシだったな
>>22
バカな視聴者が多いので、こういうドラマが視聴率獲るのは非常に残念です。 役者も映像スタッフも学芸会レベル
才能のない老害がトップから退かない限りこの低レベル作品は続く
韓国や中国の方が面白い
>>19
シールズらしき集団が国会議事堂前でデモしてた 10年前の映画2012に圧倒的に負けてるCG
CG技術ってくらい進歩してないの?
>>30
デモかよw
中になだれ込んで国会襲撃とかねーのかよ
あと略奪とかさ 撮る方も撮られる方も専門知識がない、演技もなんとなく習った程度
根本的におかしい(´・ω・`)
てか日本のドラマって室内でぺちくちゃしゃべってるシーンが多すぎ
動くがなくて気持ちも状況も設定もぺちゃくちゃの中
そんなん1時間も見るの苦痛
>>29
ここでいう海外ドラマって
アメドラのことだけどね まず政治家が逃げる 欧米の安全な国に 官僚は家来としてついて行く もちろん遊んで暮らせる金持って
で庶民が死にまくる 地震や津波 泥棒だらけになる暴動、物資の盗み合い
船舶持ってる奴らが高額で乗船させるかどうかの選別
一回も、一秒たりとも見てないチャンネルしてないけど
スレタイにまあそうだろうなと思った
言葉がわかるせいか学芸会に見えちゃうんだよね日本の実写
>>1
昨今の日本の脚本家や演出家の力量が著しく低下していると思う
海外のドラマを見ていると「良くぞこの展開や場面設定・セリフ」を考えたなと
感心したり見終わったあとも心に残るものがあるけど今の日本のドラマは
突っ込みたくなるようなものばかり CO2と温暖化の関係を具体的な計算式を用いて立証出来る人居ますか?みんなNHKとアル・ゴアに騙されてますよ。
日本の中じゃ相当キャリア積み重ねてる小栗でも演技全然だめなんでしょ
日本は根本的におかしいんだよ
>>20
マンガっていうよりも、出来の悪い寸劇をパッチワークして作るから背骨が無くてつまらないんじゃない? 何かさ希望する移住先の国を5個くらい書かされて抽選してたけど
当たって喜んでる人はいたけど不満で文句ひとつ誰も言わないのが不自然
神アニメ見てベンキョーした方がいい
神アニメは大抵、構図もカット割りも全部よく練られてる
わかりやすく、強弱がついていて見栄えよく飽きない作りになってる(´・ω・`)
>>2
嫌なものは一切見せない、ぬるま湯外交、薄っぺらい正義を振り回す内容に左翼が考える政治というものを垣間見た気がした 才能ある人がアニメの方に取られるっていうのも分かる気がした
CGとかも酷かったし、日本人役者だとジャンルが限られるし
>>53
草g主演の映画日本沈没は、陸が沈む迫力のシーンを庵野が担当したんだよね
そこだけ良かった 序盤の地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!からの夢でしたで切って正解だったようだな
漫画版のクオリティが高かっただけに残念だ
そっちは湘南に大津波が来たり都内で火災旋風が発生して何十万の人が当たり前のように死ぬショッキングな内容だけど災害の起こる国で生きるという事の教訓にはなる
>>56
まだ漫画がある
漫画だけは無数のゴミクズの頂点にすごい作品が出てくる
ドラマも脚本家に編集者みたいなブレインをつける必要がある >>51
実際の神アニメとかそんなに数はないからな
声優の分かりやすいオーバーな演技やリアリティの欠片もない人物造形、手癖だけの演出とかでもアニメファンはすぐに神アニメとか言い出すから信用ならん
それでも数年に一本は良作が出てくるから他の映像娯楽ジャンルより打率が高いのは認める >>43
脚本や演出の仕事なんてただでさえ薄っぺらい流行りものなのに
義務教育でおんなじような教育しか受けてなくて
おんなじような漫画アニメテレビドラマしか見てないからな まず、オールスターをやめろ
で、見た事ある俳優ばかり使うな
で、まともな演技出来る俳優を使え
後で回収出来ないようなダサい過剰演出やめろ(特に日テレのドラマ)
まともな脚本が書ける奴を探せ
TBSな時点で期待はしてない
が
テレ朝の24なんかもっと悲惨だったんじゃないかな
見てないから知らんけど
業を描いても見てもらえないどころか各団体から抗議が来て企画段階で潰されちゃうし。
>>58
一色登希彦版は近年の映画やドラマに比べて評判良さそうだから気になってる >>64
まず俳優と事務所が力あり過ぎ
この俳優を使ったドラマを作ろうで始まって
監督も脚本家も俳優以上の地位がないのがほとんど
金はぞろぞろ出てくる俳優たちの出演料にいく >>46
どこがおかしいんだろうね?
もう全く世界標準に対応できてないよなこの国
ガラパゴスなんて言って誤魔化すにも限度がある 日曜劇場の固定客の大半は高齢者
そして彼らが見たいのは残酷な現実や人間の業なんかじゃなくて
水戸黄門的な予定調和の勧善懲悪ドラマなんだよ
主人公が鰻重食うシーンが目立った。
希望とは食うことというメッセージと受け取ったわ。
>>32
CGはパソコンの性能が上がっても結局人材が多くないと意味ない
日本の場合優秀なCG屋はゲーム業界行くから映像系はいつまで経っても進歩がない >>32
ウォーキングデッドの爆破CGとか糞しょぼいけどな 最終的に沈まないってクソみたいな終わり方だったしそもそもやる気がないんだよ
>>73
ドアップ
おなじみのキメ台詞
怒鳴り合い
ですね >>75
日本が沈没するなら絶滅寸前の鰻を食いまくって先に滅ぼしてねやるってヤケ糞振りを描いたんじゃないのか 作品によっては変わるんだけどな
孤狼の血なんて面白かったしホムンクルスも良かったのに金とそれなりのキャストを使ってなんでこうなるかね
監督の手腕か?
海外ドラマだってクソみたいなの多いけどな見切りが早いから1クールで話完結してなくてもバッサリ打ち切りだし
勝つとか負けるとか曖昧な議論をしたがる人は、
単に日本ドラマ全否定したいだけ
日本と海外見るが海外のドラマが特別に面白いわけではない
内容は日本のドラマの方が面白い作品が多い
海外ドラマを過大評価したがるのは出羽守でしょ
鬼滅の刃も朝ドラも大河も、最近のドラマ、アニメでヒットしてるのは軒並みセリフの洪水
おしん等の橋田壽賀子ドラマはわざとセリフ多くしてるから、それが個性なんだなと見ればいいけど
そんな作品ばかりがヒットしてしまう最近の傾向はどうなんだろ
一般的な日本人の喋り方や表情とは乖離しすぎてる
311とコロナを経て作ったドラマとは思えない
民衆が聞き分けよすぎだった
>>30
村野武範版の日本沈没だとそういうのは国外退避が最優先だから
総理秘書官の国枝が警察使って実力排除すんだよな
小栗版はリアリティー無し リアルな東日本大震災の 被害の報道だって
死体の写真を日本のメディアではのせていない
海外の報道だと流されたあとに残った死体とかの写真があったようだ
説明が多くなるのは仕方がない
今の20代以下の人が理解できない人が多い
ここなんでこうなるねん
あれって何の意味や
一々説明しても頓珍漢な解釈をする人が凄く増えた気がする
>>91
それ2ちゃん時代に比べここでもすごい増えた
死んでるってメッセージ込めまくってんのに
葬式シーンとか「死んでます」のセリフがないと
「もしかして死んでないかも」とか言い張るとか 予算がない上に、ちょっと過激なことやるとすぐに抗議がくる
今の日本の地上波で、そんなエグい話なんてできるわけない
日本が沈む…!ってみんなが固唾を飲んでモニター見てるけど
衛星写真みたいなのから日本が消えていくだけっていうのがつまんなかった
こんだけ現実に災害起きてたら街が水に飲まれたり地面が割れたりする映像作れないのはわかるけど
日本沈没どうこうはともかく、洋物が人間の業を描くなんてほとんどないだろ
クソくだらん予定調和の話しかない
>>91
1979年に造られたドラマ版日本沈没は
地震が続き地方から少しずつ日本が沈んで行き
子供でも理解出来る様に脚本が作られててるから優秀なんだな
運悪く助からない人達もしっかり描写されてるし >>95
最近の日本のドラマに人間の業をマトモに描けたのが有るとでも? 朝鮮人や中国人、ベトナム人にブラジルペルーが
レイプや略奪しまくる描写も入れないと
結婚してやるから金出せとか言い出す外国人も
日本昔話を現代風にアレンジして作れよ
あれこそ日本の原風景だぞ
>>1
だって原作が駄作だから仕方ない。
昭和版テレビドラマなんかもっと酷いぞ。
出ている役者さんが気の毒になるレベル そのうちコロナ下の 厚労省を舞台にしたドラマでも作れば?
悪役の だめ官僚 政治家 医者など 事欠かない
>>1
>逆に、他局・他枠はチャンスだ。品行方正の定番はもういらんから、どんどん遊んでよ。
これやな ロシアとか中国とか書かれた避難民のゼッケンを大写しにしたり、中国に難民の受け入れが決まりましたってシーンは殊更に大袈裟に喜んで見せたり、アメリカの存在を空気にしてみたりTBSの隠せない本音が丸出しでドン引きだったなw
>>1の言うことあってるよ
日本のドラマは人間心理が全然わかってないし格好つけすぎ物語に関係無い語り長すぎてダレるからテンポが悪い
脚本と監督はわざとドラマをつまらなくする契約でもスポンサーとしてるのかと思うぐらいヤバい
まだ深夜やってるドラマの方がテンポがいいし面白いわ ジャプウにココロがあるなんて幻想
基本的に何も考えてないやつら
子を思う親の気持ちとか、配偶者への愛とか
そういうマインドをマンガからすりこまれてはいるものの
結局マンガ洗脳されてるだけってことが
こういう実写とか
畠山涼香寄せ書きに地金がのぞくw
安く上げるにはこの手しかない。
役者顔のクローズアップばかりで豪華・大規模なスペしてクタクルはご法度。
1室シーン定員はMAX4人。食事・宴会シーンは紙コップコーヒーで代替えして凌ぐ。
たしかに沈没した東京に大量のサメが襲撃してくる描写がないのはおかしいな
パニックモノの基本だろ
>>1
これ、単に「日本シネー」って言いたいだけの企画だろ
好景気の頃にやってたのは「調子に乗んなよ」という警鐘にもなるが、こんな景気の悪い不安な時期にやるドラマじゃない
視聴率ガーだけで金出してたスポンサー企業はつぶれてしまえ 日曜劇場が大河や朝ドラのように枠自体のフォーマットに則ったお話になってるのは否定しないし
ガラパゴス化云々言いたい気持ちは分かるけど
海外ドラマだってガチガチの製作フォーマットの中で作られてるのは変わらないし
人間の業とかそんな大層な物は無い
ウケなければ雑な打ち切りウケれば無理やりな引き延ばし
途中でジャンルは変わるわとにかく人間関係グチャグチャさせて尺稼ぎするわ
ジャンプの連載漫画にそっくりだが
>>114
こんなことを言う奴がいるから本物のドラマは作れんのだよな そう言えば人間が描けてないって文言は昭和ぐらいの頃は作品批判するときの慣用句みたいになってたなぁ
日本沈没を国民に公表したら混乱を治める為にこうなるでしょ
今回の日本沈没はリアリティーが無さすぎ > 説明ゼリフが過多なのもツライところ。妻(比嘉愛未)に逆三行半を叩きつけられた小栗(サレ夫)の心情、詐欺師呼ばわりで虚仮(こけ)にされ続けた香川の屈辱、妹を亡くした厚労省官僚のウエンツ瑛士の悲嘆などの心情描写は割愛または秒で終了。
> 善人が説明ゼリフを延々しゃべらされて、愛と勇気と正義と理想を紡ぐだけでは、残酷な現実と人間の業を描き切る海外ドラマに到底敵わない。
説明台詞がとにかく多いのは同意
特になんかいいこと言いたがるのも特長
>>117
みんな硬軟小説読んだし、時代劇も見てたからな。
今は活字離れのオッサンがワンピース読んでる程度。 ドラマなんていう低俗なものにマジになっちゃってどうするの
海外なんて国はない
海外ドラマとか雑なカテゴライズをするな
大丈夫、日本にはアニメがある
てか日本のドラマってほとんどがくだらない物ばかりだよなぁ
なんであんなに質が低いんだろ
>>115
日本のドラマもそういう風になってきている気がするな
ストーリーなんてどうでもよいだろ?ストーリーが破綻していても気にしない そう思えるんだよな
昨日終わった「婚姻届に判を捺しただけですが」もそうだった
当然、Pも脚本家もストーリーがおかしいことは百も承知 >>123
年明けの進撃の巨人楽しみやな
地ならし発動で世界人口の8割死滅だからなw 漫画原作が増えてしまった時点で、日本のドラマは終わっている
オリジナルで面白い台本が書ける脚本家が居なくなった
しかも全10話作るのが限界
アメリカや韓国のドラマは全20話が普通。質とレベルでも負けている
>>104
肝心の沈没で誰の死も映像になってないし多少はね? まぁちょっとでも過激な内容にしたらすぐクレーム入るから
もう地上波のドラマはぬるい内容しかできないんだろうな
海外ドラマや映画だと仕草や表情だけで次の行動に繋がるシーンとかで視聴者を引き込むけど日本は全部説明しちゃうからな
昔からこんなんしねーよwって突っ込まれる芝居だらけだし作り手側のレベルが低いのは間違いない
演者に金かけるだけだしな
最終話途中で視聴を打ち切ったドラマは始めて
ラストは知らんが見るの止めて爽快
>>115
海外のものは成功したものだけが目につくからな
玉ばっかりあるように見える 続編ありきの作り方をする海外ドラマはあまり好きじゃない
ちゃんと終わってこその物語
日本でヒットしてるドラマも演技が大げさでやたら説明口調なのよ
多分役者の演技を信用してないんだろうけど
>>127
アメドラにせよ韓国ドラマにせよ原作あるのは多いぞ
ただ原作あっても原作の方は売り込まれ無いから気付く事が少ないだけ >>136
半沢直樹が当たって行こう馬鹿でも分かる勧善懲悪ものが増えた >>129
巨大災害が起きれば人が死に混乱が起こるそういう当たり前の描写も自主規制するのにわざわざ制作する必要あったのか?
カネ払って観る映画やネット配信専用で良かったろ >>129
巨大災害が起きれば多くの人が亡くなり社会的混乱が起こるそういう当たり前の描写も自主規制するのにわざわざ地上波で制作する必要あったのか?
カネ払って観る映画やネット配信専用で良かったろ 説明口調になるのは「視聴者は馬鹿だ」と思っているからだろ そりゃ作り手だっておかしいことは知っているよ
そもそも日本が沈没しようかというときに政府が隠しても隠しきれるわけがない アメリカ、ロシア、中国などは日本滞在の自国民に帰国を命じる 株価だって政府が発表する前に動いている
でも、そういう複雑な展開にすると視聴者が付いてこないと制作者は思っているんだろ
リメイクで成功した映画やドラマがすぐに思い出せない
映画版バットマンは成功した方かな?
漫画原作のドラマや映画が多すぎて、マンガキャラのような大げさな演技がそこじゃ良しとされてる
歌舞伎役者や舞台役者が舞台のテンションをテレビドラマに持ち込んでる
(半沢直樹や大河)
そんなもんばっか見てるから、見てる側も感覚麻痺してくる
「海外ドラマ」と一括りにしてるけど、海外ドラマにも間違いなく凡庸だったりクソだったりするのがごまんとある
良作だけがヒットし、そのヒットした作品が海外に配信されてるだけ
>>15
アメリカと日本を同列に語り
移民の国アメリカを
民族的に云々とか言ってる時点でズレている >>135
そういうあなたにショートシリーズのドラマがお勧め。少し前に話題になったチェルノブイリなんか全5話だけど、あまりの中身の濃さと展開の絶望さに悶絶出来る。 渡る世間は鬼ばかり
ラーメン屋と自宅のセットだけで撮影できて
視聴率も良かったんだろ
それに慣れちゃったんだね
俺は見てないから知らんけど
かといってアニメ版のように脈絡もなく死にまくるのもなんだかなー
>>1
24 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/12/06(月) 11:22:06.65 ID:ougwYACm0
日本沈没
原作はオーストラリアのトップのユダヤ系人が
杉原千畝の命のビザのお返しをしたい
で広いオーストラリアに移住だったのに
TBSならではですね、中国に助けてもらうという改ざん 説明ゼリフが多いのはアニメが悪いんじゃないの?
アニメを見て育った世代がドラマ作るから
最終回だけ見たけど思ってたのと違った
沈没そっちのけでウイルスとか感染とかやっててよく分からんかった
昔見た映画の方が緊迫感があって良かったな
平和憲法の国が人間の業なんかと向き合えるわけないわ、あほらしい(-_-)
とりあえずドアップで叫んでれば
「魂を揺さぶられる演技」「涙が止まりませんでした」
だからなあ。役者が育つわけがない。
幼稚なんだよね。
だからと言って海外のドラマも大概だけどな。
ただアホみたいに喚いてるだけじゃん向こうだって。
とりあえずゾンビゾンビ怖い〜〜〜〜
でも生きてる人間のほうが怖いの〜〜〜〜><
みたいなアホドラマばっかりじゃん。そのうち日本でもやるだろうけど。
もうフィクションは終わりだよ。
現実のほうが数段クレイジーだし誰の心もつかめないよ。
大して見てないけど松ケンがもっと小栗と対立するのかと思った
反日TBSなんか見てる奴は頭がおかしいだろ?
つまりそういう事だよ
中国の主席に頭を下げたシーンを見て撤退した
だから最終回は見なかったわ
まあ反日TBSらしい展開とは言えるけどな
>>1
著書
幸せな離婚
産まないことは「逃げ」ですか? コールドケース日本版の最終回がすげえ綺麗事言ってて驚いた
アメリカは4〜5人の脚本家が集まって話を考える
時には2人の共同脚本の話もある
日本の場合は、1人の脚本家が全部話を考えて台本を書く
最初の時点から制作形態が全然違うんだよ
そりゃ脚本の面白さでアメリカに勝てるわけがない
アメドラは連続ドラマの前に、単発でパイロット版が放映されて
好評なら連ドラ化する。作り方が上手い
スイーツがターゲットの民放ドラマにそんなに本気になって怒らないであげなさいよ。
海外は売れっ子俳優で他の作品に出ても髪型とか髪色とかメイクとか体型とか何らかの変化をさせてくる場合が多いけど、日本の俳優って殆ど同じ容姿で出てくるのも駄目駄目すぎるわ。
西島秀俊とか香川照之とか小栗旬とか、いつ見ても同じ。ってか、殆どの俳優がそう。
前半そこそこ面白かったけど、途中からウエンツとか脇役の演技の下手さとセリフの説明調とジャパンタウン構想の逆ナショナリズム的なトンデモ展開に辟易した