12/20(月) 9:00配信
スポニチアネックス
「M-1グランプリ2021」で優勝した「錦鯉」の長谷川雅紀(左)と渡辺隆
19日にテレビ朝日系で生中継された漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2021」(後7・00〜10・10)の平均世帯視聴率が18・5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を獲得したことが20日、分かった。
瞬間最高は午後10時5分、同7分に記録した23・0%だった。
「M―1」の決勝は史上最多6017組を勝ち抜いインディアンス、真空ジェシカ、モグライダー、ゆにばーす、ロングコートダディ、オズワルド、錦鯉、もも、ランジャタイの9組に、敗者復活戦で勝ち上がったハライチを加えた10組で争われ、錦鯉が優勝。賞金1000万円を手にした。
審査員は「オール阪神・巨人」オール巨人(70)、上沼恵美子(66)、「サンドウィッチマン」富澤たけし(47)、立川志らく(58)、「ナイツ」塙宣之(43)、「ダウンタウン」松本人志(58)、「中川家」礼二(59)=五十音順=。4年連続で同じメンバーが務めた。
1本目は合コンで気合の入った50代が空回りするネタを披露し、ファーストラウンドを2位通過。3組による最終決戦では、サルを捕獲するネタで爆笑をさらい、審査員7票中5票を獲得。インディアンスとオズワルドを退けた。最年長王者の長谷川は「諦めないで良かった。ラストイヤーが56歳。その前に締められて良かった」と号泣した。
マヂカルラブリーが優勝した昨年は平均世帯視聴率は関東地区19・8%、関西地区29・6%の高視聴率を記録していた。関西地区は15年のM―1復活後、最高だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bc89d40df65d60ad01b1a1229139184a01a891b
★1 2021/12/20(月) 09:14:11.03
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1639959251/ マジラブが決勝のアドバイスしてたのにオズワルドは聞いてなかったみたいだな
歯をうしない
髪をうしない
それでも得るものがある事を知りました
それは…笑いです!!!!!!!!!!!!!!!!
今年50
おじさんもバンドの夢をかなえようと思います
集まれおじさん
ベース希望
にくうどんとケネディが面白かった。錦鯉は出場するのが20年遅かった
ポツンと一軒家見ながら晩酌するのが習慣なのにつまらんもん放送すんなや
規定4分で5分30秒以上もネタやってるハライチは失格でいい
錦鯉なんか丁度4分ぐらいだった
>>10
仮面ライダーが全英で潰される子供みたいな事言うなよw
年に一度だぞ。 カズレーザーがやけにモグライダー推してたから期待してたのに何だあれ?
ごくごく普通じゃん
来年は、おいでやすこがみたいなわかり易いユニットとか、マミー、空気階段とか、コントの派手目な人か、霜降り明星再挑戦とかないと、なんか盛り上がらない。
錦鯉は高齢化を象徴してるね。日本の爺はかっこつけてないでボケたらいい
18名無しさん@恐縮です2021/12/20(月) 13:04:45.66
>>1
錦鯉(ソニー所属)
2007年のサンド以来
吉本芸人以外の優勝(4回目)
ますおか(松竹)
アンタ(人力舎)
サンド(グレープカンパニー)
自民党が創価学会と連立をつづけるワケ
自民党政府が公共事業の発注→創価学会系企業で中抜き→一般人が安値で労働
そして、中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金を捻出🤤
これが続いていくと、税金は上がり、給料減り続ける
オリンピック中抜きパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価🤗
>>15
オズワルドなんかをメインに据えているようじゃダメだね オズワルド伊藤は、2本目優勝意識して調子おかしかったな
>>14
前から見てる人からすると
見違えるほどに成長してるんだけど
ネタ単体で他と比べると普通と言われてもしょうがないわな。 昔のM1優勝者は「こりゃ優勝だわw」という圧倒的な面白さがあったが、いつの頃からか「コイツらが一番マシかな」というレベルに変わってる
>>23
笑い飯とかずっと決勝に出てるから最後のM-1グランプリ(当時)だから優勝させたれやくらいな感じだったぞ。 >>16
お前もいつか老人になって同じ事を言われてどう思うかだな 肉うどんのコンビ
改めて見ると面白いんだけど
確かにセンターマイク外しすぎるな
2人とも移動しまくるから気になってくるね
29名無しさん@恐縮です2021/12/20(月) 13:09:38.78
>>1
錦鯉【決勝ネタ】
1st Round〈ネタ順8〉M-1グランプリ2021
・
錦鯉【決勝ネタ】
最終決戦〈ネタ順2〉M-1グランプリ2021
>>11
ハライチ何言ってんのか分かんねー天丼だから長く感じると思ったら本当に長かったのか
あいつら漫才師としては心底終わってんだな 決勝ラウンド1回戦の錦鯉は神が勝っていた
引き際のタイミングでも爆笑した
決勝はもうあの姿見ただけで笑えるほどだった
若い芸人は若いが故のスカしがある
若いが故にカッコつけが残る
錦織は諦めの境地
墓が見えているからこそ出来る芸なのでR
>>11
異常に長かったもんな
規定以内に収めるのも技術の内
完全な晩節を汚したよな 澤部は変に売れたから、力抜いてる感があるね。
岩井のために出てる気がしてならん。
澤部は嫁の実家の資産があるし余裕も感じるし。
>>33
合コンネタも決勝メンバーでは長谷川以外でウケるやつはいない。
あそこまでおっさんだと痛さが笑いに変わる。 不覚にも感動した。
M-1の後にやってたくりぃむの番組は普通に面白かった
優勝候補が明らかに後半に引かれてた
明らかなヤラセにドン引き
こんなトップバッターが不利なレースないわ
唯一トップバッターで、優勝したのはガチ回の第一回の中川家だけと言うね、、、
ハライチは岩井がぼそっと言って澤部が困るネタから岩井が暴れまわるネタを一番注目されるところでやってみたかったんだろう。
40名無しさん@恐縮です2021/12/20(月) 13:21:51.98
>>1
1番 面白かったコンビ()
ランジャタイ【決勝ネタ】
1st Round〈ネタ順2〉M-1グランプリ2021
錦鯉は年末のたけし特番で見かける程度やったのに大出世だな
これにオキシジェンが続いてくれんかのぉ
イライラするから途中で切ったよ
TBSも面白くなかったし
本当テレビはつまらなくなった
決勝もそうだけど錦鯉、ハライチ、インディアンス、オズワルド、ゆにばーすって普段のお笑い番組みたいで特別感が無かったな
大体の雰囲気が事前に分かってるから意外性な笑いがなく良くも悪くも普通の面白さだったわ
肉うどんとか○○顔、ハンドサインみたいな新鮮な笑いがもっと評価されてほしかった
>>18
アンタ以外一度は吉本に在籍してそうなメンツ >>43
評価はされてるよ。
とはいえ優勝は一組だけ。
初の決勝進出で優勝まで行くやつは運もあるだろう。 決勝オズワルドは安牌でいけば優勝できたのに
笑い飯みたいな失敗したんだな
久しぶりに面白いコンビが現れた。錦鯉ならすぐにでもMCもやれるだろう。しかも格安でw
ハライチの卒業式に1枠使われたのマジでクソだよな
金属バットか男性ブランコでよかった
M-1で全く良いところがなかった千鳥もそれをネタにしつつクソほど売れてる。
優勝だけが全てではない。
インディアンスはテンポが良いだけで後はアンタッチャブルの超絶下位互換だしもう出なくていいよ
女子供の見るしょーもない漫才
>>42
お前みたいなのが勝手にイライラしてると思うと飯がうまい インディアンスは詰め込み過ぎて損してる
あと白シャツはザキヤマにしか見えない
>>47
まさかあそこまでスベるとは思わなかったw まだ見てないけどミルクボーイの年とどっちが良かった?
>>1
礼二って59歳なの?
じゃ兄ちゃんは60代? これでバラエティ番組のひな壇が確保できて
本業はそこそこにレポーター、司会者として人生収穫の秋
>>56
2019みたいなM−1はそうそう無いから期待しないで見た方がいいよ 錦鯉、有吉ぃぃeeeee!!から出世したな
全くテレビに知名度なかった頃、タカトシのコネでたまに出てたよな
ハライチに対してはアンチになりそうなくらいムカついてる
久しぶりにテレビ観た。
思い返したら去年のM-1以来?
でもこういうスレ来ると、国民がみんなこんなに漫才評論家みたいになってもいかんよなぁと思うなオレは。
志村は変態を模倣してお笑いにしたパイオニア
松本は基地外を模倣してお笑いにしたパイオニア
基地外キャラやってる芸人は全員松本の影響
インディアンスうちの一家では全く笑えなくて
置いていかれた感がすごかった
オズワルド二本目もイマイチだったけれど、一本目が良すぎただけだと思ってる
ミルクボーイの後のMワンはそんなにおもしろくない
この番組はどうなってしまうのか
錦鯉は最初のネタはいつも通りだったが
最終はこれまでのマンネリをうまく利用した捻りがあった
今回の優勝にはふさわしい
超無名新人が出てくると思ったが
全組それなりにTV出ているメンバーでした。
興味なかったのでチャンネル変えてみたら錦鯉の決勝漫才だった。
>>66
ボケもツッコミも無理して漫才演じてる感強過ぎて全然面白くないんだよな
あの2人がどんな面白いネタやっても引き込まれないだろうなと思う センターマイクから外れたら音が拾えない様にしてほしい。
そうすれば漫才らしくなるのに
ハライチ勿体なかったなガチ優勝取りに行けば良かったのに
優勝出来れば売れっ子からスターになれただろ
ゆにばーす思ったより点数低かったな
今見ても全然悪くないのに
>>67
ミルクボーイ前から毎年同じこと言ってる人いたから安心しなよ 漫才がダメって言われてたオリラジの合コンネタ(当時30歳)
78名無しさん@恐縮です2021/12/20(月) 13:44:22.48
インディアンスもオズワルドも、もう錦鯉だと思ったと言ってたから文句なしなんだろうな
>>63
敗者復活なのに自家用車でテレ朝まで来た岩井
売れっ子だねぇ >>72
ないない
スターの器でも無ければ目指してもいない
やりたいネタやれて良かったと言っていてそれは本当だろうけど、ガチで勝ちに行って負けるリスクを避けたように思う
ラストイヤーに決勝に出られたことで後輩から尊敬されるようにはなるしそれで十分なんじゃない 正統派漫才のM-1勝者ってその後パッとしないからな
今はコント風か派手に動き回るやつじゃないとお茶の間のガキにはウケない
>>10
つまらんって しっかり見てんじゃねぇかw 審査員が最終決戦迷ったっていうのは
残った3組の中からM1チャンピオンの称号を与えないといけないって所だろうな
大爆笑取れなかったし
どれか一組に瞬間風速でもあれば良かったけど
YouTube公式では出囃子が著作権の関係でオリジナルとは違っているけど
唄ネタはそのまんま流せるのはなんでなの
オズワルドが一番面白かった
ハライチでさえあんなに変えてるのに、インディアンスは同じようなネタばっかでもう見飽きた
インディアンスとアンタッチャブル
錦鯉とスーパーマラドーナと霜降り明星
ももと笑い飯
似てるよね
>>85
正統派漫才のやつが意外とトークできないってのもある オズワルド2本目を普通にやれたら優勝だったろうなあ
なんであのネタだったんだか
>>52
ボケがひとつもハマならないからうるさいだけで嫌いだわ 2001年. 9.0% 優勝:中川家、準優勝:ハリガネロック、3位:アメリカザリガニ
2002年 10.9% 優勝:ますだおかだ、準優勝:フットボールアワー、3位:笑い飯
2003年 10.7% 優勝:フットボールアワー、準優勝:笑い飯、3位:アンタッチャブル
2004年 11.0% 優勝:アンタッチャブル、準優勝:南海キャンディーズ、3位:麒麟
2005年 12.6% 優勝:ブラックマヨネーズ、準優勝:笑い飯、3位:麒麟
2006年 18.0% 優勝:チュートリアル、準優勝:フットボールアワー、3位:麒麟
2007年 18.6% 優勝:サンドウィッチマン、準優勝:トータルテンボス、3位:キングコング
2008年 23.7% 優勝:NON STYLE、準優勝:オードリー、3位:ナイツ
2009年 20.6% 優勝:パンクブーブー、準優勝:笑い飯、3位:NON STYLE
2010年 18.7% 優勝:笑い飯、優勝:スラムクラブ、3位:パンクブーブー
2015年 17.2% 優勝:トレンディエンジェル、準優勝:銀シャリ、3位:ジャルジャル
2016年 13.5% 優勝:銀シャリ、準優勝:和牛、3位:スーパーマラドーナ
2017年 15.4% 優勝:とろサーモン、準優勝:和牛、3位:ミキ
2018年 17.8% 優勝:霜降り明星、準優勝:和牛、3位:ジャルジャル
2019年 17.2% 優勝:ミルクボーイ、準優勝:かまいたち、3位:ぺこぱ
2020年 19.8% 優勝:マヂカルラブリー、準優勝:おいでやすこが、3位:見取り図
2021年 18.5% 優勝:錦鯉、準優勝:オズワルド、3位:インディアンス
芸能界に疎くてすまんな。
M1で優勝した人は、たいてい売れている芸人さんになるんだろうけど。
逆にM1で優勝したのに、売れてない芸人さんっているのかな。
錦鯉のハゲの方って自分より56歳年下の先ぴあ芸人に「お前」よわばりされてムカつかないの?
次に期待できるコンビが結構いたことが収穫
なかでもロングコートダディ、真空ジェシカ、敗者復活組の男性ブランコ、ヘンダーソンは特に面白かった。
来年も楽しみだ
>>63
知名度使って思い出作りするならとっとと消えろって話だよな >>1
決勝の中では一番面白かった
ただ、全般的に決勝よりもその前の方がおもしろかったきがするよ >>67
去年とか今年和牛かまいたちが要ればぶっちぎりで王者だったな
マジカルラブリーに錦鯉とか終わりすぎだろ いい加減演者の本番中にカメラを逸らすのやめてくれない?
芸人に失礼だし観てる側も白けるんだが
>>96
歴代の優勝者なんてアーカイブスでわかる。
調べる能力も無いの?
グーグルで「M-1 優勝者」って検索するだけだよ?
芸能人知らないアピールはひたすら寒いんだがw 何より錦鯉という昭和くさい響きと漫才のスタイルのマッチが素晴らしいと思う
特徴のない名前をつけたがる有象無象は見習ってほしい
錦鯉が優勝だとは思う。ただ、今までで一番爆発的なものがない大会だったと思う。だから、少しもやっとする。
少数派だろうけど最近はスポ根みたいになってて嫌だわ
>>95
2016どの組もつまらなくてその後もハネてない
納得の視聴率 今まで決勝に来れなかったコンビが躍動してたとは思う
逆に決勝経験者がもう少し格の違いを見せてくれれば盛り上がったのかなぁ
インディアンスとか毎回おんなじ様なネタだし
>>89
きむのつっこみが伏線になって後で回収してるけど
他のボケと同じくらいの笑いだったので起伏が全くなかったな。 プロ野球の日本シリーズですらほとんど一桁視聴率だったのに漫才凄いな
錦鯉は渡辺の会社の重役的な服装が強めの突っ込みすらマイルドで万人に受け入れられるんだろうな
もし輩みたいなスーツ着て強烈な突っ込みしてたらおそらく長谷川かわいそうの大合唱だったんじゃないか
>>112
漫才にはさほど思い入れないんだけど、普段ヘラヘラしてなきゃいけない芸人たちが唯一熱量全開なとこが面白くて見てる >>112
もう決勝までの様々な人間模様ドラマをコンテンツにしてるもんな >>64
これは鬼才紳助の造った漫才師神格化番組だからな。 まさのりがまったく動かなくなって
渡辺が取り乱して「頼む!動いてくれ!頼む!」って何度も突っ込んで
なんとか動くも 誤作動を繰り返す
みたなネタとかもやってみてほしい
定型ネタが浸透したらまずはそれを崩すネタが作れるから
しばらく遊べそうだなって思う
そもそも個々に芸歴は長いのに結9年だからセーフってどうなん?
>>116
日本シリーズは4〜7試合中継する。
果たしてゴールデンで4回M-1グランプリやってその質を保てるかって話もある。 >>118
サンド伊達はその逆で輩みたいなスーツ着てるけど
ツッコミはボヤキ風のマイルドなモノだな
たとえ伊達が強烈なツッコミだとしても「富澤かわいそう」となるかはわからないが 決勝戦で錦鯉の髪のある方が,相方が騒いでいる横でおじいちゃんを介抱してるようなしぐさをしてたのが一番受けた
あと,来年からは名前を覚えてもらえるように自己紹介を入れたらいいと思う
>>127
とはいえ全試合ナイトゲームになったのは94年以降。
つまりその28年間だけの話。
それまではど平日のデーゲームだから視聴率も大した事なかった。 オーソドックスな漫才がほとんど無いのがなぁ
テンダラーくらいの技術を持った若手が出てこんもんかなぁ
>>100
パンクブーブーってザマンザイでも王者取ったのにイマイチなポジションだよね >>23
適当言うな。
昔と比較するとここ数年のレベルアップは異常。 ゆにばーすって結成8年目だから
あと7年も出れるのかよw
そろそろ10年縛りに戻したほうが良いだろ
>>123
別に良くない?
一瞬解散してコンビ名変えて復活して芸歴リセットとかなら問題だけど 純粋に錦鯉おめでとうだね
渡辺さんは昔母親に不幸があったこともテレビで言わなかったよな
本当は天国の母に一番伝えたかったであろう
なんかカッコ良かったよ
一番笑ったのはロングコートダディの2本目の打ち合わせだよね
>>136
M-1は5年やってない時期があって15年になったから
そのうちまた10年に戻るんじゃないかな >>1
中川家 礼二(59)
人を頭髪で判断するなよ
49歳だ 錦鯉はすでに有名だったみたいだが俺みたいに昨日初めて認識したライト層もいる
昨日で知名度が全国区になったと思うよ
>>11
繰り返しネタがつまらない上に位置サイクルがナゲーんだからタチが悪い
上沼が褒めてたけどボケてんじゃねーか? 18%とかあの時間帯でとるんだね・・・・。まだまだやる価値はあるんだね
>>102
ヘンダーソン面白かったよな?
敗者復活戦では一番の出来だと思ったのに、意外と順位低くて、その後も話題に全く登らないんで自分だけ異常なのかと思ってた。 >>91
>錦鯉とスーパーマラドーナと霜降り明星
ここがワカランw >>1
2本目を見たかった
もも【決勝ネタ】
1st Round〈ネタ順10〉M-1グランプリ2021
錦鯉の通販会社とかはかわいそうだよね
検索するとお笑い芸人が一位になってるw
>>11
ハライチというか岩井は優勝は二の次であの漫才を決勝で披露するのが目的っぽかった
本懐は遂げた >>147
ヘンダーソンはあのフォーマット思い付いたのはすごいと思う。
ミルクボーイじゃないけど題材変えながらずっとできる。 採点の1番上と下は切った方がいいよな
1人でも極端な採点された奴に勝てないだろ
モグライダー
ランジャタイ→マヂラブ二番煎じ
ゆにばーす→廉価版南海キャンディーズ
ハライチ
真空ジェシカ→ツッコミがこもってる霜降り明星
オズワルド
ロングコートダディ
錦鯉→コロコロコミック実写化
インディアンス→ザキヤマ完コピ
もも
>>8
いや、あの歳だからまだ見れるのが分からんか?
若くしてあの芸風とあの内容なら終わってるわ 「じゃあいいじゃねぇか」と、バナナのくだりは何度見ても笑える
>>154
まえにホストのバイトしてなかったっけ? >>47
逆じゃないの?オズワルドの二本目はABCで優勝したネタ。
安パイ中の安パイだった。逆にそれが良くなかった。
半年前のABCの優勝ネタは流石に知ってるお客さんが多かったのではないか?
だから、あーあのネタかって温度が下がった。置きに行きすぎて勢いが削がれてしまった。
逆に錦鯉は一本目はYouTubeでみんな知ってる定番ネタの合コンだったけど、
二本目は全く見たことがない猿のネタだった >>154
若い頃の動画あっけど中途半端にイケてるよね
髪がなくなって吹っ切れておもろくなったんだろうなw >>11
しかもそれに対して澤部がブチ切れてたからな >>157
もも→笑い飯と見取り図を足して2で割らない 「あ!森に逃げ込んだ!」
「…じゃいいじゃねえかよ」
>>118
サンドイッチが受け入れられたから
大丈夫だとは思うけと
伊達はいまだに怖い >>162
オズワルドの2本目のネタは初めて見たが単純にイマイチだった
1本目は同様に初見だったけど爆笑だったのに 頭を抱えるってこういうことだぞ
22.8% 芸能人格付けチェック2021お正月スペシャル
17.6% 絶対に笑ってはいけないGOTOラスベガス24時
18.5% M-1グランプリ2021
吉本つええええ.........
結局、K-1にでれない連中が漫才の皮被ってレースしてるだけ
M-1辞めたらいいよ。これなら。
漫才の大会辞めて、ギャグ学芸会をたいかいにすればいい
関西だと、国を挙げて煽った鬼滅映画の初放送やオリンピックの全競技より視聴率上なのすごw
ランジャタイの國崎が審査結果の時に
満面の笑みだったのを見て、
なんかもう嬉しくなっちゃったよ。
>>174
見てない
大坂の火災やら自殺やらで気分悪いんでM1で笑おうと見た いろんな情報番組に出てるけど
全部合コンのネタと賞金でクロムハーツ買いたいとか同じ答え
そら各チャンネルそれぞれ初めて見る視聴者に向けてやるのは分かるけど
流石に覚めるわ
準決勝がネット配信ありになったのが大きい
ガチ対決になった
錦鯉の目をかっぴらいてる人
近所に犯罪者予備軍呼ばわりされている人に似ていて怖い
突然ハイテンションに大声上げたりするとこ同じでビビる
>>177
金メダルラッシュの五輪より上とかマジで熱いなw 来年の数字が怖いな
期待感がかなり下がってしまって影響するだろう
>>180
なるほど
そういう人には錦鯉あたりがちょうど面白く感じそう
実際面白かったよね >>154
若い頃ハンサムだったからな。あのキャラなので
モテてはいなかったらしいが なんでだろう ももを評価する声があるけど
あれ差別的すぎるのとワンパターン過ぎてダメだろ
ネタの内容はネット民がよくやるチー牛煽りや鉄オタ煽り、DQN煽りでうんざりだわ
>>11
そうなんだ興奮して要らんネタ入れたのか?
くどくてイマイチだったけど。 >>95
やっぱり前年の出来で視聴率変わるんだな、トレエンの次最低でミルクボーイの次最高。来年は下がるなw >>95
やっぱり前年の出来で視聴率変わるんだな、トレエンの次最低でミルクボーイの次最高。来年は下がるなw >>178
まさに野田の言う
完璧なランジャタイだったよな >>7
ボーカル以外全部募集だろ普通。何がベース希望だよ 調べたらこいつら年齢50とかなのかw
見てねーけどそれで笑ったわ
敗者復活で男性ブランコにあがって欲しかった
来年はいきそうな気がする
かまいたちも言ってたけど
ランジャタイは一番得をした10位
去年のせいでばか騒ぎしたらうけると思ってネタつくったコンビ多すぎだろ。松本も他のコンビに対しせめて最後はマイクの前で終われと言っていたのに、寝転んで終わった奴らに投票してるし。トレンディエンジェルが優勝した時並みに変な大会に感じた。
漫才以外の小ネタも良かったよ。肉うどんのコンビの2本目のネタ合わせしてるやつとか
ランジャタイは音楽ライブみたいに
同じネタでもその都度何度も楽しめるんだよ。
ライブ行きたいなあ。
一本目はオズワルド圧倒だったけど二本目が酷すぎてリード守れなかったか
>>188
有吉の壁にちょいちょい出るようになったから
知名度は最低の全国区って感じじゃないかな
錦鯉は >>203
単純に準決の痛いお笑いファンのウケ重視で選んだ面子だから
こうなっただけだよ
見てた家族が普通に冷え冷えだった >>201
ネットでも見つけられないような地下ライブ限定ネタを、あの大舞台で見られただけでありがたい。フルバージョン上げてくれたし大満足。 錦鯉ってハゲのインパクトが強いけど、ツッコミも有能だったんだな
あいつのツッコミで何度も笑ってしまったわ
>>203
トレンディエンジェルの年は5年の空きで全体的に仕上がってない感はあったけど、トレエン優勝の結果自体は妥当だろ。 2020年がイマイチだったからってのはあるやろね
シリーズ物のゲームや朝ドラ・大河ドラマとかでもよく見られる現象
名作・良作でも前作が評判悪かったらそこまで数字伸びない
35歳未満にしろ。それが笑える限界。35以上のおっさんなんておるだけで鬱陶しいし喋ったら腹立つ。
◯真空ジェシカの笑いを理解するのに必要な知識
・15年前のカウントダウンTV
・沖縄に多い苗字
・海人のTシャツ
・定時制
・ジャイロボール
・駅伝の駒澤大学
・キリストの踏み絵
・二進法
・アメリカで流行ったヘルプのハンドサイン
・キムタクのハンバーガーの持ち方
・ディズニーランドのミッキーマウス登場ルール
・文系理系のくくり
・酸性雨
流石にちょっと要求高いなーと思う
忖度とかないん?
なんか錦鯉って芸人が面白いだか尊敬だかの紹介コーナーで見た覚えあるし
ほんとに実力なん?
ももはせめるの方へオタク弄りしてたけど、あんまキモヲタ感が無いからしっくりこなかだたな
>>191
最初から最後までずっと同じやもんな。
飽きられるの早そう。 コント漫才って2人ともがコントの演技に入ったままになってしまうと票が入りにくくなってしまうんだよな
和牛とかジャルジャルが優勝できなかったみたいに
ネタとして作りやすいんだろうけど、ツッコミは演技をやめて素に戻ってツッコまないと点数が伸びにくい
ロングコートダディとか真空ジェシカ、ランジャタイはコント漫才すぎた
ガチで優勝したかったらコント漫才のパターンは捨てないとダメなのかも知れない
金属バットが決勝に出た時の会場と審査員の反応が見たかった
>>220
笑い飯優勝の時とかみたいに少しはあると思う >>1
高いな。昨夜は裏番組が面白くも糞もない特番ばかりだったから
お笑い嫌いに近い方の俺でさえ、チャンネル合わせてたからな。
普通に「バナナマンのせっかくグルメ」とか見たかったわ。 今田も泣いてたよな
いやぁ昨晩はつられてエラく泣かされたわ
長谷川の号泣もやけど塙が泣くなんて誰が思うよ
>>208
そこは錦鯉を褒め称えようよ。
人類生誕以来、皮でスベったり、ゴリラ顔に食わせようとしたり笑いに多用されてきたバナナだけど、昨日のネタはその最も洗練された使い方だと思うぞ。 >>226
だったらハライチの点数もっと伸びてるやろ 若手が相方で長谷川を弄ったら痛々しいけどどっちもオッサンだったのが良かった
どっちも老けてるしw
>>234
1回目と2回目の総合だと錦鯉が抜けてたしな >>1
ハライチなんかより
こっちのコンビが見たかった
金属バット
【敗者復活戦ネタ】〈出番順14〉M-1グランプリ2021
>>226
尊敬の対象はモグライダーの芝とかじゃないの?芝さんは凄いです、評価されてほしいですみたいなのは聞いたことあるけど、錦鯉の長谷川に対しては地下ライブの仲間ですみたいな同じ目線のコメントしか見たことない。 >>220
忖度はあるよ但し実力が拮抗してる場合
今回がそうだった
どうせなら苦労人を選びたい
次回も出るよりは次の新たなステージに行かせたいと思うはず >>236
自分的には昨日の中では5・6番目くらいだと思ったんで、上位3組に残ったのは正直意外。 >>231
ハライチは実力不足だったしもうテレビいっぱい出てるから忖度する必要はないかな テレ朝は年末年始の主力コンテンツを朝日放送に握られて悔しいだろう
正月の格付けも朝日放送
優勝決まって錦鯉の50歳の方が泣いてるのを見て
富沢と塙も泣いてたな
>>241
仲間発見
初見だったけど滅茶苦茶笑ったんで多重投票した。 248名無しさん@恐縮です2021/12/20(月) 15:31:45.90
>>239
民意が反映される視聴者投票で2位だから凄い
ネタ的に地上波ゴールデンは難しいから
準決で審査員は落とした
坊主が上手に納税の義務を回避した
は面白かった 松本はナイトスクープで澤部と共演してるからだろうな、
ハライチに点数高くつけて忖度してた
オズワルドがクソつまらんかった
優勝するつもりだったのかしらんが、スカしててなんか不快だった
消去法的だけど錦鯉しかなかったな
向上委員会に出てる芸人が次々とブレイクしてしまうな…
>>153
M-1後のGYAOの中で敗者復活勝ち上がりの芸人は敗者復活の時のネタをやるのが多くて、やれば良かったのにって言われて逆に「やっても良かったんですか?」って聞き返してたな
岩井がもう1本やりたいネタがあって勝ち上がって出来たからな 悔いなく終われて良かった 面白くないから案の定低かったな
高い時は30%超えしてたからな
ミルクボーイの時と比べるとレベルが低すぎてクスリとも出来なかったわ
かまいたちや和牛が出てたら余裕で優勝できただろうな
>>247
すまん投票はしてないんだ
してたとしたら、ヘンダーソン、からし蓮根、ダイタクあたりかな 10年で芽が出なかったら才能ないから諦めろっていう優しさシステムが完全に機能してないじゃん
50歳のジジイって。
>>253
歴代得点ランキング上位のかまいたちはともかく和牛は絶対無い。 なんらかで跳ねないと決勝は厳しいね
上手いだけじゃ抜けられない
>>247
ヘンダーソン面白かった派の>>102ですわ
横からだけど、あとの二組は男性ブランコとハライチだった。金属バットはその次ぐらい。 決勝一本目と二本目のクオリティに差があると本人らも厳しいし、見てる方も最終戦のネタ弱いと冷めちゃうな
錦鯉はちゃんとやってたからそら勝つわって感じの結果だね
ハライチは敗者復活戦のネタが良かったから来れたんだろうけどそのネタやって最終決勝まできて今回のネタやられるよりは先にあのネタやって終わったほうがマシだったのか
いややっぱそのウケたネタを見てみたかったわ
>>260
自分は単純に笑っちゃった順だとヘンダーソン、ハライチ、ヨネダ2000、ニューヨークなんだけど、時間オーバーしたんでハライチは外した。見事に低評価組だけど笑っちゃったからしょうがない。 錦鯉の長谷川って真顔になったらメチャイケメンやん。
お笑いより芝居でみたいな。
笑い飯の西田見た時もそう思ったけど、
顔だけだったら芝居向きの人って結構いるよね。
>>55
ほんそれ
過去イチのやらかしか?と思うくらい滑ったよな >>219
ネタ作ってるのが川越高校から慶應出身の奴でさすがだなって感じだな
あとロングコートダディの肉うどんネタは、相方に「生まれ変わるなら何になりたい」って聞いて「ワニ」ってだけの返答からの一晩で作ったと言ってたな
ネタを作ってるメガネの人、変態だわって思った >>272
肉うどんネタって構成がしゃべくり漫才の王道だと思ったわ。
きれいに伏線回収しながら行くところとか、
聞いてて気持ちよかった。
もう一本見たかったなあ >>153
己の欲望の為に周囲を顧みず手段を選ばない
まさに犯●者のマインド 278名無しさん@恐縮です2021/12/20(月) 15:49:08.25
俺 やさしいず 好きなんだけど
最近ネタ番組でも見ないな
出てほしいなぁ
インディアンスはザキヤマ劣化でうざいな というコメント多数デ同意。空回りしてないか?
ハライチはつまらなく金属バットが決勝だろというのも同意
今回初めて見たのが もも
真空 ロング もぐライダー
ももとロングは面白く他の動画もみた。ロングのメガネは座王で見ててセンスあると思ってた。
ネタはすきではない笑い飯、藤崎マーケットだが、座王だと西田や藤崎片割れ、ベジータなんかまじ面白い
アマプラで一気に見た
錦鯉優勝おめでとう。
マヂラブみたいに優勝が疑問に思わず、世間も同意だと思う
ちょっとうるっとした
>>276
ロングコートダディは2人とも演技の世界に入るコント漫才の和牛とかジャルジャルパターンだったかなぁ >>277
そのへんナイツの塙とかと似てるよねw
塙のコメントがすべてだと思うわ。
あれ、同族だからわかっちゃったんだなw >>42
そりゃイライラするだろ笑
そもそもバラエティは嫁や子供とか家族みんなで見るために作られている
お前みたいな癇癪持ちの独身高齢者が見て楽しくなるようには作られてない >>276
キングオブコントの倉庫バイトも一番笑ったんだけどなぁ。なんか、品がありすぎるのが良くないのかなぁ? 松本の「魂は年を取らない」って名言扱いされてるけど
「三つ子の魂百まで」を言い換えだけだぞ
そういう小手先の技術でのしあがってきたのは事実だろうけども
錦鯉は一年で成長していた
あの年齢で修正してくるとはな
何気にツッコミの奴がかなり有能なんだろう
普段のネット層 「地上波? 見ねえよw ファイヤー4Kスティックで配信見てるわw」
↓
M-1の放送日のネット層
・実況50スレ以上(マターリ超マターリ含む)
・その後の「感想戦」で、「誰々がよかった」「いや、あれはおもしろくなかった」と、
10スレ以上論議
この現象を教えて?
「地上波」という痛いところを指摘されたからって、無視はダメだよ。
肉うどん
真空ジェシカ
金属バット
の決勝が見たかったな
長谷川さんはもう50歳でしょ
よく今まで頑張ってきなぁ
長谷川・富澤の涙までは良かったなーだけだった
いつも飄々としてる塙のまさかのあんな泣き顔でもらい泣きしてもうた
肉うどんの人達名前覚えずらいから肉うどんに改名したらいいのに
>>286
20年前からやってて視聴習慣がついてるからじゃね
老人はマンネリが好き 錦鯉は古典的で平均的な漫才だったな
新しさはなくベテランのネタだった
上沼恵美子が今年で最後だからよかった
あれは審査じゃなくて依怙贔屓
復活以降面白かったのミルクの年だけだな
4年に一回やりゃあいいよ
松ちゃんは長谷川見ると泣いてしまいそうだから
目合わせないよう渡してた様に見えた
>>296
受けたネタも、「紙芝居と水あめ」だし、それで笑ってる視聴者たちも中高年だし、
審査しているのも中高年だし、いろいろと高齢化してるな、「地上波」はさ。 猿より馬鹿な人間て
ギャグ漫画なら良くあるネタだし
バナナの罠を忘れて自分が捕まるのも定番だが
普通は子供が主人公
50のおっさんに実写でやらせて違和感無いのは長谷川の才能
>>301
そうかなあ。
BSのほうがよっぽど「昭和の歌」とか高齢者向け
コンテンツ多いぞ? >>289
金属バットって名前よく出るけど人気あるんだね?
敗者復活戦のときロン毛の人がなんか怖かったわ >>303
そうか?
ネットが大好きな、吉田類の酒場放浪記、ヒロシのぼっちキャンプシーズン2とか、
すべてが演者も高齢者だけどな インディアンズ=劣化アンタッチャブルの二流イミフボケオナニー芸人
オズワルド=雰囲気だけの勘違い似非芸人
錦鯉=頑張ったね、おめでとう 面白かったよ
ロングコートダディは最後まで肉うどんでやってほしかった
>>304
昔は絶対テレビに出せないようなアブナイことばっか
言うパンキッシュなやつらだったけど随分マイルドになった。
それでもまだやばくてテレビに出せないイメージがあって、
代わりにライブでは一番人気。
チケットがプラチナペーパー化してる >>305
でしょ?吉田類とか、あれどう考えても高齢者向きでしょw
武田鉄矢の昭和振り返りとか、岡田が司会してる
クイズとかw こんにぃちわああああ!!!とまさのりダンスはクソガキの間で絶対に流行る
>>306
インディアンズはなんか「既視感」があるね
容姿も、左はパンブーに似てるし、白シャツだったり、いろいろ混ざりすぎて個性が無い
右はただただ気持ち悪い(笑顔とかが)。 ハライチは敗者復活でやった岩井が長い事黙り続けるネタやったらよかったのにな
やっぱりM1はキングオブコントやR1やWに比べて別格感があるよね
>>314
ずっと田渕がザキヤマっぽいと思ってたけど昨日はNONSTYLEみたいだと思った
右のキムも井上みたいだったし >>317
本人たちそういう感じなんちゃうw?
ライブ一番人気だし、テレビは「出てほしかったら出てやるよ」
みたいなスタンスなのかもw
だけどめっちゃ実は礼儀正しい好青年なんだよなあw ハライチは、数日前の「ネタミ!」でやった、「お母さんネタ」をやればよかったのに。
>>18
霜降りとマジラブが漫才面白くない
あとは実力者だわ >>310
「テレビ番組の強さ」を感じるよな
配信番組だとこうはいかない
みんなで盛り上がれない インディアンスの技術はトップクラスだけどボケが小さすぎる
小ボケだけ詰め込んでも優勝は厳しそう
>>301
なーんも知らない僕ちゃんに教えてあげるよ
紙芝居と水飴なんて中高年でも知らないんだよ
そういう笑いなの 錦鯉のネタをキャイーンがやったら受けそう
ウドちゃんー長谷川さん
天野くんー
ネタに勢いがあれば知識なくても雰囲気で笑える所までいけるんだよ
ブラマヨが優勝した時とかもそうだった
「御堂筋のここからここまで…」
みたいなローカルの地名だしても
東京の客にバカウケだった
>>328
なんで苦痛な思いまでして見てんのw
やめとけw 錦鯉で笑ってる層って綾小路きみまろで笑ってるババァ連中と同レベルだよね
メガトンパンチマンに勝てる奴は誰もいなかったな
M1とKOCの面白さがいつの間にか逆転してる
途中で送信すいません
錦鯉のネタをキャイーンがやったら受けそう
ウドちゃんー長谷川さん
天野くんー渡辺さん
錦鯉こいつらも
札幌吉本と東京吉本の卒業生なんだよなぁ
R-1とかこういう吉本の賞獲りレースがうじゃうじゃあるけどもういいかなぁって感じ
女芸人Wのオダウエダも賞金の1000万円に見合った芸人でもjない・・・・・
才能感じたのはインディアンスだな
錦鯉はおもしろいんだけどさ同情票があったような
オズワルドはおもしろさより上手いって感じ
>>301
今、お笑いに金を払って行ってくれるのは
高齢者が多いんだからネタも合わせていくのが
当たり前だろ
金属バットだって赤紙ネタやってたし
何をわざわざ「」で地上波、なんて強調
してんのか知らんが、若い女がキャーキャー
言ってるM-1会場が普通だと思ったら大間違い >>320
金属バットと鬼越トマホークは
あのスタイルを貫いてほしい >>326
関が原も桶狭間も忠臣蔵もリアタイで経験してる人は一人もいないってやつだな。
だから笑いにならないというわけではない。
それを言い出したら東京リベンジャーズみたいな特攻服来てるやつなんて東京では絶滅危惧種。 若い頃だったら錦鯉のネタでも
笑えたのかなぁ
もっと正統派の漫才が見たかった
>>337
金属バットはもうかなりマイルド化してるけどな〜。
鬼越は抱えてる闇が深すぎてw
普通になったら死んじゃうかも >>336
いやM-1に出てくる人たちを観に行くのは若い女ばかりだよ。
ナイツが出てるような寄席なら年寄ばかり。 正月にだけ出てくるお爺さんのベテラン漫才師のほうが面白いよね
私にとって、ももは10位。
あの手の漫才は関西以外で受けないのでは。言葉遣い、テンポと容姿ネタが非常に不快。
町BBS見てたら長谷川って人が俺と同じ中学の一個下ってことを知った
今年も相席食堂で裏M1やるかな?
昨年かなりすべったから無いかなー
ももは高速笑い飯って感じだけど、ちょっと詰め込みすぎ
>>350
あるよ。
もちろん。
お笑い好きだからね。
まさかNGK知らんとか?? 笑い飯はダブル突っ込みではない。
哲夫のボケを西田が怒っているだけ。
最近はバカになりきるお笑い芸人が少なかったけど
錦鯉とインディアンズは久々のおバカ芸人だったw
この場合のバカってのは頭が悪いって事ではないよ
昨日は敗者復活戦から決勝をずっと見てたけど、敗者復活戦のハライチと金属バットがメッチャよかったわ。
この2組のネタが一番おもしろかったな。
この気持ちわかるヤツおるかな
>>353
だからさNGKは東洋館みたいなもんだろう?
無限大に老人が列をなしてるのか? 野球ボケはウケないのにまだ入れたがるのいるんだな
真空ジェシカとかセンスあるのにもったいない
>>357
いやNGKもM1出てる人たちいっぱい出てるよ。
知らん? >>301
美川憲一のさそり座の女ネタも似たようなもんだと思う
今のお笑いのフォーマットが共通認識メモリーが多い中高年向けになりつつある >>359
だから無限大の話をしている。
昼のNGKは若手に開放してるのも知ってるというか一応笑いの殿堂なわけだから年寄りも若いのも集まるだろうね、それは否定しないよ。
で無限大に年寄りが集まるのはどんな時? >>362
なんだ、このレスの話してるんだと思ってた。
342 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2021/12/20(月) 16:46:52.18 ID:GoXyB5lM0 [11/14]
>>336
いやM-1に出てくる人たちを観に行くのは若い女ばかりだよ。
ナイツが出てるような寄席なら年寄ばかり。
IDかぶってたんだな >>334
吉本って出て行って他の事務所と契約してる奴にも優しい仏さんみたいな事務所だもんな。
制裁加えてるジャニーズやバーニングなんて爪の垢を煎じて飲んどけって話だよな。 芸を審査するとか違和感あるんだがw
関西なら普通なんだろうけど芸なんて審査してどうなるの?通ぶる奴も大嫌い
>>364
竹山が芸人の移籍に関する事務所間の暗黙のルールを話してたよ
プロ野球的にいうと
「ウチの事務所の戦力ではありません」
「戦力外」で
所謂クビに近い辞め方の芸人は
実質、そんなのを拾ってくれる事務所があれば
移籍自由に近い
そうじゃない、割と戦力になってきている
仕事もある、事務所も目をかけてきた
みたいな芸人が、クビではなく辞めたり移籍を申し出る場合は
2年とかの活動できないとか、そういうややこしい不文律がある
みたいな、だから2度事務所を変えてる竹山は
クビになるのを待ったって言ってた >>364
吉本から戦力外になった若手が別事務所に拾われてるだけだろ
売れてからの独立は制裁食らってる >>368
太平サブロー・シローとかね。
死ぬまで追い込まれたよなw オール巨人は漫才をしてるか
志らくはあえて外した感じで
富澤、塙、礼二は3組で舞台たってるだけあって好みはあれど評価基準が似てる気がする
松本は3人よりは巨人寄り
上沼恵美子は自分が好みかどうか
決勝の結果みるとそんな感じがしたけど、上沼恵美子は正直もう降りたいんだろうなぁ
>>371
自分の出す点数の反応に怯えてる感じがする。 錦鯉の検索妨害になるから、はやく落ち目になってほしい
>>132
トーク力がないんだろうな
ただネタ番組出てたら絶対見る
ネタ面白い
前回のザマンザイは半分以上は
早送りしたな >>374
カバの方がひな壇苦手でデレビを嫌がってるらしいな インディアンスって話が横道にそれすぎて内容がわからなくなるよな
>>228
あのシーンをまた見たいんだけど誰かうpしてないかなあ?
録画消してしまった こういうお笑いの賞レースって作り込まれてるほうが一般的に好まれるんだけろうけど俺はランジャタイ国崎みたいに独特の世界観持ってるやつのほうが好きだな
紙しばいなど中年でも知らんわけよ…
そこがおもろいわけよ…
といっても分からんだろうなw
年々高校野球とか箱根駅伝みたいな感動ポルノ化がひどくなってきて流石に鼻につくようになってきたわ、前置きも長すぎだし
>>356
金属バットは信者のアピールがウザイのは分かった 大笑いは出来なかったけど、みんなクスリとくらいはした感じかな
>>11
ハライチ決勝の動画のコメント見てたらやりたいことやっててカッコいいですとか売れてるのにM-1出る覚悟がすごいですとかアホみたいなコメントばかり
こんなアホファンが投票したせいで貴重な敗者復活枠が潰れたことが本当に残念 >>377
丸ごと上がってるとこ2つ分かるけどビリビリで見てくれば ロングコートダディは面白かった、こいつらは売れて欲しい
真空ジェシカ面白かったけど突っ込みの声聞きづらかったな
錦鯉が優勝した決勝戦でのネタを色んなテレビでやってたけどTHE Wで優勝した
オダウエダがワイドナショーで決勝でやったのと違うネタやってたな
決勝でやった二ネタともアーティストの曲使ってたからやりにくいのかな
しかも1ネタ目はSMAPの曲使ってたし めんどくさいことしたな
>>361
本来そのネタはDVD 化したら著作権で問題になりそう >>153
敗者復活枠を無駄にするなよって腹立つよ。金属バットや男性ブランコだったら上位に食い込んだかもしれないのに。 芸スポ民「今年は吉本以外の事務所の芸人が多いから見るぞー!」
↓
レベルが低下して、数字も下がってしまう
来年はまた吉本の若手が増えるだろうな
大爆発はなかったけど、まあいろんなタイプの漫才が見れてよかった
オズワルドはみすみす優勝のチャンスを逃してしまったのが残念
錦鯉はシルバーコレクターでしつこくM-1に出続けてほしかった
ハライチは絶許
男性ブランコか金属バットかマユリカが決勝に行くのが妥当だった
M-1の舞台でルール無視した自慰して気持ちよくなってんじゃねえよ
だいたいお前ら準々決勝で落とされてたぐらいウケてなかったんだぞ?何イキ散らかしてんだと
ハライチが2021年のM-1の汚点
ハライチはまともに評価されて負けることから逃げて
時間が長かったから減点されたんだっていうのにした
>>50
3組選ぶシステムだからそこそこウケてたハライチが入るのはしょうがない気もする
ラストイヤーで投票した人も多かっただろうし ちょっと意味わからないので
教えてください
錦鯉の決勝ネタ
猿捕まえるために
バナナの罠を仕掛ける。
『あれっ?バナナがある!』
なんで自分が罠にかかるの?
>>395
マジで言ってんの?
自分で仕掛けた罠に自分が何度も引っかかるというネタだろw 2019年ミルクボーイの次
2020年マヂカルラブリーの次
今年は大丈夫と思ったら決勝で錦鯉の次
会場盛り上がった後のオズワルドはなんかイマイチ
>>396
序盤の捕まえる→引っ掻けられる(3回)
の伏線回収みたいなもんですか
ありがとうございます。 >>390
結局吉本ガーとかいうやつはネタもコンビも見てなくて所属事務所でバイアスかかってるアホなんだよ
そいつらがキーキー吠えた所で笑いがわかってないチンパン程度にしか見られてないんだよ
まずネタをちゃんと見ろと 一つのボケの最高点はももの
せめる「妹がほしいねん」
まもる「なんでやねん、お前そんなん言うたらあかん顔やんけ」
性的なワードを使わずにギリギリを攻めてたと思う
>>47
オズワルドは2本連続で爆笑取る
タイプじゃない
優勝候補にするやつセンスない
錦鯉の順当勝ち 毎年やってると、やっぱりトップオブトップの人らが抜けていってしまうから、その辺りがどうしても停滞の一因になるね。万人受けする漫才を打率高く残せるのはほんとに一握りだから。
不覚ながら泣いてしまったわ
苦労して成功してるやつとしてないやつの差が表れる
>>5
今年のファイルはここ最近で一番面白くなかったが、去年のアキナみたいな大すべりしたコンビが居なかったのはホント良かったw オズワルドは二本目失敗、インディアンズはパンクブーブーとかノンスタイルと一緒で台本でガッチリ作ったのをひたすら練習した感、錦鯉はバカ
バカが勝っちゃうよそりゃ
台本まる覚えって感じでもパンブーの方が全然面白かったわ
インディアンスは見てて疲れる
>>409
アキナの色恋のやつは劇場に詰めてるファンの女にはウケるのかもしれないがこちらとしては薄ら寒いだけ。
錦鯉の合コンみたいに振り切らないとウケないしあれは膝の悪そうな50のおっさんが馬鹿やるから面白い。
30すぎのホントに女食ってそうなやつには出来ないネタ。 ハライチ不評だけど敗者復活の時のネタは普通に面白かったからなぁ
決勝のネタは流石にしつこすぎたね
>>402
そこ若そうなのにホントにセンス古いなーと思った。
40超えのアニオタが20年以上前によくやってた自虐 >>390
あほ
前年の評判が悪けりゃ落ちるのさ
その逆がサンド→ノンスタだ インディアンスはテンポがいいを通り越してツッコミのタイミングが速過ぎでおかしなことになってた
オズワルドとロコディの一本目しか笑った感じはしなかったかな
>>414
お前のセンスが古くなったってことだろうな >>395
バカだから、自分の仕掛けたこと(なぜバナナがあるのか)をすぐに忘れる 今回の収穫は「もも」だわ
ネタも面白いしテクニックも完璧
この先どんな漫才作ってくか楽しみ
毎回思うけどどのコンビも2本目はつまらないな
しょうがないのかもしれないけど
上戸彩ちゃんが可愛すぎて最高でした
良い年の取り方してますよね
初めて見たロングコートダディがめちゃくちゃオモロかった
youtubeで見直しちゃったよ
ネットで色々見漁るほどお笑い好きではないので、またテレビで見てみたい
マイクから離れすぎなの注意されてたけどそこを直してまた来年だな
錦鯉は2本とも素直に面白かった
優勝おめでとう
志らくってエンディングにいなかった?
志らくだけ締めのコメントなかったように思ったんだけど
この大会は日本で行われるボクシングのタイトル戦みたいなもので
吉本なら判定に持ち込めば優勝できるけど吉本じゃなければKOしないと
優勝できない
錦鯉とインディアンズの良さを誰か教えて。しかし、上沼と巨人居なくなったらますます忖度番組になるな。あれだけど、カウス復活させてほしいわ。
まさのりのネタに猿とバナナをファイナルに残された時点で詰んだよな
ロングコートダディは来年のKOCでザ・マミィとチャンピオンを争う様な気がする
>>433
ここで理屈こねても納得できんだろう?
昭和の爆笑王と呼ばれた先代林家三平は大した事言わずに爆笑を掻っ攫った。
和尚が二人で和尚がツーみたいな。
これ普通の人が言ってもどうにもならないのに三平が言うと面白いみたいなやつ。
先の二組はそこまでのレベルには達してないと思うけどテンポとか間で面白いと思う人もいるってことだろう。 このM-1グランプリっていう番組、全く興味なくて見たことないんだが、笑えた?
笑えるなら見ようかなと思うんだけど
>>437
興味ないと全く面白くないから見なくていい 公式があげてる動画で見たけどこのネタで優勝したのかってびっくりしたわ
会場もたいしてウケてないし
>>286
声のでかいバカが騒いでんだろうな
テレビ嫌いなくせに芸スポくる意味もわからんし TVerで見ようと思ったら無いんだな。
しかし公式に行くとYouTubeに各組の動画が上がってる。
なんで?
TVerに全編上げて、広告代稼げばいいじゃん。なんでわざわざYouTubeに中抜きさせてんだ。
>>437
そんな答えようのない質問すんなよ。
構ってちゃんかよw
とりあえずYou Tubeでネタを配信してる。
しかも公式のやつ。 >>425
ミルクボーイだって、1本目のコーンフレークばかり有名で、2本目何やったか忘れられてるしな。 ランジャタイが面白かったわ
正統派だけじゃなくて、尖った漫才も評価して欲しいな
落語家の志らくだけは評価してたけど
>>439
そこだけ見ても面白くないでしょ
全体の流れとか空気感が分からないとなんでこいつらだったのか理解できない
スポーツのダイジェストだけ見て全然面白くないんだけどと言ってるようなもん ユニバースのつまらなさは異常
よく決勝残れたなあれ
錦鯉はスター性がありすぎる
1本目は涙流して笑った
トークも面白いし大好き
ランジャタイはイチロー引退やればよかったのに
あのネタめっちゃおもしろい
金属バットと名前忘れたけど、蠍座の女ネタのコンビが面白かった。久しぶり漫才見たけど結構いいね
>>118
渡辺はナレーションとかいけるんじゃないか?めちゃくちゃ良い声と滑舌。 >>441
スポンサーの絡みでTVerじゃなくてGYAOなんじゃないの。 >>453
とろサーモンの久保田じゃない方は結構ナレーションの仕事をやってる。 SMA強すぎでしょ
三大賞レース制してしかも全員が元吉本
大阪吉本の大人たちが死ぬほど悔しがってたというのも頷ける
>>130
全試合ナイトゲームは95年以降
94年はデーゲームとナイトゲームの混在 2本目のネタ今見たけど、ひどいな。他にの2組はさらに酷かったのか?
あれを50のおっさんがやっているのが逆に面白いのか?
2本目がダメなのは例年通りだけど
M-1見たことないの?
他の2組がほんと酷すぎなんだよw
インディアンスはテンパリすぎで、オズワルドは受け悪すぎてテンション下げすぎ
インディアンスってノンスタイル・ミーツ・オジンオズボーンだな
インディアンスはなかなか良かったよ
インディアンスがパワータイプのバカで会場温めてたから錦鯉が跳ねた
オズワルドと錦鯉の順番逆だったら案外良い勝負になってたかも
>>139
まさのりだって元相方亡くしてるものな
まぁその前に解散していたけど 吉本れいわ希望枠で、
決勝から登場のニューヨークは どうだったの?
ザコシショウ「自分が面白いと思う一発ギャグやってみ」
錦鯉まさのり「♪キャラメルは〜 銀歯泥棒〜」
ザコシ「いまいちだなー」
まさのり「師匠、どうすれば...」
ザコシ「♪珍棒〜 精子泥棒〜」
まさのり「珍棒はやばいでしょw」
こんな感じだからな指導
>>466
「お笑い劇場ファンの女性たち」ってことで募集してるから。 オズワルドは二本目の途中から明らかにテンパってたな
錦鯉があまりにも弾けすぎて客席の雰囲気もおかしくなってたけど飲まれちまった感じがする
紳助いた頃と違って今の芸人はネタ後のやりとりや敗退決定後のコメントでも笑わせようとするから楽しめるわ
ガチ勝負が好きな人は物足りないんだろうけど
>>452
誰がやるかといいながらサクッとイントロ初めてまたうまいんだよなw >>5
面白くはなかったけどかつてないほどハートフルでもらい泣きしてしまった。 合コンネタの50過ぎたら痛くなる場所!からのひ、ざ!は腹がよじれるかと思ったよ
2本やる必要ないよ
1本やって採点なしで1人1票でいいと思う
>>455
村田さん、あらびき団のナレーションしてたよね 合コン仲間のスペランカー吉田?とかいうのって実在してるやつだろ同じ貧乏アパートの住人じゃなかったっけ
日本国民の平均年齢は48歳だからな
錦鯉で爆笑して霜降りやマヂラブの漫才を理解できないのが多い
決勝3組だけ見たけど誰も知らんかったのでその時の印象だけなら1>2>3
1:ツッコミの力がもう少しあれば
2:勝ちたくなくてわざとやってる?
3:ちょっとすべった
裏超激弱だったのに
視聴率下げたんだw
つまらないしね
インディアンスは「漫才師を演じてる人」感があってあまり笑えない
>>88
さそり座の女は発売からだいぶ時間が経っているため
著作権が消失している 売れない長谷川をずっと食わせてたタカトシは感無量やろな
>>379
たまに紙芝居と水飴が長谷川よりもっと上の世代だろ、って言う人見かけるが
俺は40代だけど小学生の頃普通に紙芝居公園に来てたよ
東京の下町の話だから地方の都市部もまだいたと思う >>219
真空ジェシカ面白かったんだが
「偵察に駒沢が舐められてる」で終われば
タスキの伏線を回収して綺麗にオチになったと思うんだけど
何で酸性雨なんて出したんだろう? 自分はギリ30代だけど、公園に紙芝居屋は居たけど、紙芝居はせずに駄菓子の移動販売しかしてなかった。
>>358
あれは野球ボケというよりは
「やたら野球に例えたがる人が居るけど伝わってないことが多い」
というボケだと思う >>471
そもそも紳助が売れずに渋ってる芸人どもを諦めさせる目的で作った大会だったのにね 仕事で見れなくて、今youtubeでオズワルドだけまとめて見た
2本目も面白いじゃん
だだすべりしてるとは思えない
これは1本の番組として見ると違うのか?
まぁ、これから鯉錦まとめて見てみるわ
>>21
やってる途中で手応えないの感じて「あ、負けた」と心が折れたそうな。 歴代王者が審査員だったときトレエンが優勝したのと同じ現象かな
実力者が優勝すると歴代王者も舞台上で脅威になるもんね
漫才サミットの面々とか、錦鯉入れときゃ各々の地位も無難やし
>>387
配信の絡みもあるからでしょ、曲をネタに使うとそれだけで権利許諾が発生するから
歌ネタなんか尚更面倒くさいし >>10
> ポツンと一軒家見ながら晩酌するのが習慣なのにつまらんもん放送すんなや
アホ
毎年やってるし、ポツンも毎週やってたらネタ尽きるだろ 塙に錦鯉長谷川がまさのりって呼び捨てされたときイラッとしてたように見えた
>>462
抑揚が無いし
台本通りなのが見えてしまって
だんだん飽きちゃうパターンね >>365
> 芸を審査するとか違和感あるんだがw
> 関西なら普通なんだろうけど芸なんて審査してどうなるの?通ぶる奴も大嫌い
通ぶってるお前自身がアホ もも ロング ユニバース 金属バット が面白かったな
特にももとロングは初めてみたから強烈だったし印象に残った
インディアンスはなんかうぜーわ
ハライチはつまらん
錦鯉はそこまで俺にははまらんけど、優勝おめでとうございます
優勝コメント見てうるっときた
>>365
賞レースだから仕方がない
楽しむだけならエンタやザマンザイや座王だな
アマプラで座王見たんだが、イッキ見するほど面白い
テンポ早いし、流石芸人、頭の回転すげーと思う
笑い飯西田とベジータのセンス抜群すぎやで >>503
あくまで錦鯉が結成10年くらいなだけであって
芸歴的には長谷川のが先輩なのかな、だとしたら芸人の世界的には
塙が敬語使うべきなんだろうな
YouTubeでのかまいたちの打ち上げではモグライダーの芝がかまいたちとほぼタメ口だったな 錦鯉一本目は長谷川のボケで、二本目は渡辺のツッコミで笑い取って勝ったな
パターン変えず二本やった他2組に比べ工夫してた
ちょっと猿のくだりしつこかったな
クリームパンみたいにしたかったんだろうけど
決勝だけ見たが他の2組はグダグダつまらん事喋ってるだけだったな。
>>511
錦鯉は一本目はバカのストレート勝負、二本目はバカのストレートを意識させつつ
小技を効かせて飽きないようにしてたもんな。
構成が素晴らしいと思った。貫禄あるよ。 >>503
長谷川は札幌吉本でタカトシと同期、
タカトシとナイツはどうなんだろ、同じくらいかな。 >>514
富沢が「たたみかける」と表現したやつだな。
ボケ対ツッコミだったのが、
中盤からボケが暴走するのは見事だね。 >>325
インディアンスはザキヤマのマネしたいだけだから
マネはできても視聴者の心に残る面白い事は言えない >>368
錦鯉が優勝出来たのは元吉本だから吉本の意向で出来たと言ってるから吉本って優しいんだなと言ってるんだよ。 >>518
それはないわw
あの3組が残っちゃたら錦鯉しかない。
なんで肉うどんが残らなかったかなあ >>504
インディアンスは明らかに普段の漫才に比べてつまらなかったんだけど、なんであんなに評価されてるんだろうと
普段はもうちょいアドリブ入れたりでアンタッチャブルもどきの漫才やってるんだけどな
M-1だから台本通りになるのも仕方ないとは思うけど とりあえず真空ジェシカは聞き取りずらい発声を直さないと善戦マンのままで終わると思う
巨人師匠が肉うどんに最後は正面で終わってほしいと言ってたが、
その後錦鯉も正面で終わらなかったw
>>522
正面で終われとか、どーでもいいと思うけどねえ >>252
てか以前は敗者復活のコンビは敗者復活でやったネタをやるように指示されてたんだよ 「ランジャタイの笑いが分かるか分からないかが今の若手の一つの線引きとなっている」
ゴッドタンでこんなこと言われてたけどなんだったんだろな
>>531
自分学生だけど、キチ芸はTVではみたくないな
ニコ生やツイキャスで十分 >>531
あれは笑いたい人が笑ってればいいんじゃないのか
わかるわからないの問題ではないだろ
大滑りしてるホリケンと同じ >>95
スラムクラブっておい やらかしたからと言ってその仕打ちか >>445
笑いの質として落語とか狂言とか萬歳とかのが近いかもしれんよな。 536名無しさん@恐縮です2021/12/21(火) 12:14:02.26
>>1
【独占】
錦鯉M-1優勝の瞬間!長谷川雅紀の母「こんな日が来るなんて!」
>>54
インディアンスの相方のキムはその名が示す通り
在日だが
田渕もよく見りゃ在日特有の顔の特徴でもある
離れ目のチョン顔なんだよなぁ
つまりこのコンビは芸人あるあるでもある在日同士のコンビなんだな まぁ巨人も上沼も、もしかしたら松本も抜けるらしいから
今年が最後のM-1かもな
これよりKOCのほうが評価高いのでは?
優勝しなくても売れてる
>>536
50歳にもなって独身の方が親不孝だろうに >>539
今年に限ってはKOCだな
若手が輝いてたし >>539
かもめんたるやシソンヌはイマイチだし、
ライスはぜんぜん出てこないが。 >>539
オードリー、ナイツ、ペコパとか同じことがM-1にも言えるってw >>529
正面で終わらないと漫才として終わってないとか
そんなことどうでもいいと思うけどねえ。
どこで終わろうが漫才は漫才だ 動き回らないで正面でも出来ない?って意見やろ
せめて最後は正面でってのは松ちゃんも言ったし
ワシは衣裳や所作とか細かいとこも気に成るけどな
正面でないと漫才の所作でないってのは
どうでもいい話だと思うけどね
違う話やけど敗者復活でからし蓮根のデカイ方が
前髪の少しを赤く染めててこりゃアカンと思ったわ
みんな色々考えてるんだなあ俺は単純に錦鯉で一番笑ったから優勝して嬉しかったわ
私が一番笑ったのはロングコートダディだな。
あんま好きじゃないんだよね、大声張り上げる系。
構成で笑わせてくれたのがロングコートダディだった
結局テクニックだとか王道だとか関係無いんだよ。舞台に立ってマイクの前と言う同じ条件で人を一番笑わせた人が優勝なんだよ。
>>551
ネタが面白かったのはロングコートダディと真空
ジェシカだったなぁ >>552
今回の松本は潔かったな。だから迷ったけど一番馬鹿に入れたw >>548
巨人の言うこと聞いて良くなったやついないから無視で良いよ。 >>555
と、思うわw
オズワルド昔のほうが面白かったよね >>492
そうなんだ
たしかに俺も紙芝居って古すぎね?って思ってたから
ためになったわ
なんか下町っていいなあ ランジャタイの最下位は納得だけど、去年のマヂラブと大差なく見えた
よくあれでマヂラブは優勝できたな
まさのりさんの母ちゃんが喜んでる姿見てもらい泣きした
>>63
ハライチも叩かれて損しかしてないし
誰も得してねえ >>562
先輩を寿司屋とバッティングセンターで接待する話が好きだわ >>511
2本目の
「森の中に逃げこんだ!」
「、、、、じゃあいいじゃねえかよ」は笑ったw
そのまま聞き流すとこをツッコミの一言でボケに気付かされるってすげえなと思った ワシもロングコートが2番目におもろかったけど
古いようやけどセンターマイク1本って体を大切にするなら
終始ガンマイクで声を拾わなアカンネタを漫才というかだな
猿が山に逃げ込んだあとのとこ「燃やしたい」って言ってたけど、翌日のニュースとかでカットされてたな
本人らも生でネタやるときカットしてるね
>>568
大阪のがあったからかな
おもろいとこではあるんだけどそれはしゃーない 爺をゆっくりと寝かせる伏線が良かったなああいうの好きだわ
錦鯉・渡辺「M-1終わって、最後取材とかも全部終わって、タクシーでホテル着くちょっと前に、まさのりさんが『ねぇ隆、ライフ・イズ・ビューティフルってどういう意味?』って」
古き良きってのも大事だけど、世の中古典のままだと廃れていくだけ。新しいモノを取り入れても良いし、古いモノをやり易いように帰るのも良い。
マイクの正面でしか漫才では無いと言うのは凝り固まって時代から置いてかれ尻つぼみに廃れる。
来年番組出演本数250超えるだろうけど50歳じゃキツそうだな
>>572 そもそもだが、漫才ってすごく小さい営業とかでやるのがデフォなんだ
吉本の立派な劇場とか、昔の日劇みたいな演劇するような現場が大前提ではないんだ
ピンマイクでもつけないと38の前でなければ、拾う声が小さくなってしまう
最近の音響技術最高ってのがM-1 では大前提だが、原則はあるわけさ >>539
ぞれは全然無いw
>>544
コロチキだってナダルのクズっぷりが受けてるだけだからなあw >>558
マヂラヴは去年一番笑ったからなあ、その前の年のミルクボーイよりも
これは俺の個人的な意見だから違う見方もあるだろうが インディアンスは東京に行ってからやることは変わらんけどネタの中身がJK向けになったのかスマートになったんかクソつまらなくなっててがっかりした
マジラブのせいで騒げば良いみたいな漫才ばかりで残念
>>577
インディアンズは例えるならノンスタだよ。手数が多く上手いけど、リズムが同じで飽きる
錦鯉の方がマヂラブ的だと思う。あそこまでひどくないけどw 世代ギャップおっさんネタは強いよ
汎用性がある。何でもできるじゃん。
真空ジェシカめっちゃ面白いと思ったけどあんまり評価されてなくて悲しい
予選のトレジャーハンターネタと塾ネタもおもしろい
番組開始から一組目のネタが始まるまで30分以上たってる
オンデマンドで過去回見たら二時間に収まってるしな
余計な時間削ってどうにか制限時間4分半くらいにできないのかな
増えるのたったの七分だよ
そのかわり時間オーバーしたらその時点で強制終了
>>582
俺も4分間ずっと笑いっぱなしだったのは真空ジェシカだけだったが
ボケの一つ一つが人を選ぶしそのせいで起伏がなく大爆発したボケもなかったから
全体的には印象が薄くなっちゃって
M1としての評価はこんな感じで仕方ないとは思う。
でも来年のための顔見せとしては一番良かった気がするけど。 真空ジェシカはIPPONグランプリのバカリと一緒で斬新過ぎてついてけないんだよな
録画して何度も見ると解る面白さな気がする
むしろ小ボケ連発な感じで古いタイプだと思ったわ
言葉は新しさがあるんだろうけど
今のなんでもありな漫才を見てると物足りなさがある
敗者復活でクソつまんねぇ稲垣吾郎ネタでスベったニューヨークの話は誰もしないな
漫才でも何でもなく
大声奇声を上げて変な動きをする
奇人変人コンテストに成り下がってるよな
海外で日本の鯉のブームが起きているが
検索するとスキンヘッドのおじさんが出てくるようになって
いったい何事かと思うのだろうな
感動なんて言葉で濁しているが、三組とも面白くなかった。
と、本音言い始めた奴は出てきた?
>>573
顔荒れてるからそんなに出ない。
笑い飯パターンだよ。 ももの出番がもうちょい早かったら上位3組残れたのに
動画見たけど全然おもしろいとかもなかった
芸人のあのテンションがそもそも無理を確認した
やっぱしもう女配信者じゃないと笑えない
ジジイが優勝したらあかんのよ
高齢化社会を象徴してる
うんざりだわ
同世代でもそう思う
若手元気出せ
錦鯉長谷川は
モリマンのホルシュタインモリ夫の高校の1年先輩なのに
ブレイクしたのが数十年違うというのは変態だなw
>>598
M-1のコンセプトが「10年で売れないコンビはやめた方がいい」やからね
だから結成10年まで(今は何故か5年のブランク分加算されて15年までになってるが) >>600
いつまで当初のコンセプト引き合いに出してんだ?
一回終わって再会した時点でもう別物だろうに 漫才の本場が関西なのに
2年連続で優勝者、関東かよwww
関西の漫才終わってんなwww
面白くない若手だけ集まって一位決めても低迷するだけ。
死に物狂いで取りにくる全芸人から1組が選ばれるから価値があるわけで、芸歴15年は丁度良いんじゃね。
紳助の優しさとしての「芽がない奴は早めに引導を渡す」役割を消して本当に残酷な大会に進化して来てる。