(略
作品を制作するたびに赤字に
それにしても近藤被告はなぜ、それほどまでに手元資金の確保にこだわるのか。そこには「発注元から支払われる制作費があまりに安い」という、アニメ業界の構造問題があるようだ。
「アニメ業界ではヒットする作品は10本に1本と言われ、今はそれより少なくなっているかもしれません。ヒットしないとグッズも売れないし、カフェにも客が来てくれないから、必死になって作ると赤字になってしまう。アニメ制作に求められるクオリティはどんどん高くなっていて、私もスタッフもそれに応えようと懸命に取り組んでいますが、クライアントから提示される制作費が安価なため、毎回、作品を作ると必ず赤字になる。弊社はたまたまヒット作が出たからいいけど、そうでないと倒産します。何で毎回、赤字の作品を引き受けて仕事しているんだろうと思いながら、ずっとやってきました。苦しかったです」(同)
この近藤被告の発言を裏打ちする、アニメ制作者の厳しい生活実態を示す統計が存在する。業界団体「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」が2019年11月に公開した「アニメーション制作者 実態調査報告書2019」によると、回答者382人の2017年の1カ月の平均作業時間は約230時間(有効回答312人)。これに対して平均年収は約440万円(同360人)で、約4割は年収300万円以下だった。
好況と言われるアニメ業界だが、シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、調査に回答した制作現場の関係者からは「食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」「若者を使い捨てないで」など生々しい声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bf37f747c923a32307ec27416095a17150b3b20?page=2
前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1639724092/ アニメーター養成する専門学校とか
まだあるんだろうか?
アニメ回の問題じゃなくて社長の個人的問題じゃん
鬼滅も関係ねえし
脱税の言い訳だろ
食事すら厳しくとか嘘をつくんじゃねえカス
国税局の調査を受けるまでの間、近藤被告は自宅に置いた現金を会社の経費支払いに充てていたほか、
自宅の土地購入費(約7800万円)、徳島市に設立したスタジオの建築費(約1億1000万円)
アニメ業界のため! アニメーターの待遇をよくするため!
って自宅の土地買って家たてましたwww
問題提起は大事だが
ポッケないないするのとは無関係だからな
嘘つくなよこいつはめっちゃ稼ぎまくってるぞww
部屋に何億って金隠してたし
家はめっちゃ豪邸
アニメ業界などの日本企業にもいえることだが、日本人は大局的に思考して巨大なシステムを作っるのが本当に下手だよな
上が戦略を考えることができずに万歳突撃みたいに兵隊の無謀な努力に任せて万時を乗り越えようとするからいつも兵が疲弊して最終的に外国に負ける
性分的に奴隷の日本人は、システム作りが上手い欧米白人の指導の下で組織運営されたほうがいいと思うわ
みんなひいひい言ってるのは事実だけど
そのちょろまかした金は何処に使ってんの?
って話やね、きちんと裏金として会社の運転資金に
突っこんでるなら理解はできるけど
ぽっけないないならただの糞野郎
何段階もある、中抜きどもが一番悪い
成功するユーチューバーは莫大な富を得られる
ユーチューブ様以外の、中抜きがないからだ
中抜きの連中は人並以上の収入を得る
巨額脱税するくらい儲かってんのに何言ってんだ。お前だけ私腹肥やしてたんだろ。
アメリカのフルCGアニメがNetflixでイカゲーム抜いて一位になってたけど確実にCGアニメは進化してきてる
あんこ抜いて皮だけ下ろす美しい日本の業界。いつものこと。
日本以外ではフルCGアニメは手書き以上に大人気だぞ現実見ろよ
>>19
じゃあ自前で全部やるか?
それやって大手までマトモに経営成り立たなかったんだけど こうして技術のある奴は辞めるか、海外に流出しちゃうのね
何の才能もない無能なアニメーターに無能な監督無能な経営者
そんな奴らが金を稼ごうなんておこがましいんだよ
永遠に底辺界隈這いずってろ
はやお押井富野超えるやつなんて全然いないやん
今敏すら超えられない無能ばかり
さっさとやめなさい
行き着く先はこいつと同じ犯罪者
>>31
ユーチューブ様のような良心的な企業にやってもらう
日本の中抜き会社はいらない アニメ業界は悲惨悲惨言いながら、今期の冬アニメもクソアニメが大量生産されてるよ
無駄なゴミアニメをあんなに作る余裕ってどこから生まれてくるんだ?
ていうかそれで納得して働いてるんでしょ
やだったら辞めるわけだし
CGアニメはここまで進化してきてる、もう手書きは終わりだ 嫌ならやめろ
代わりはいる
って世界なんだからやりたきゃ金銭面も従わざるを得ないわな
人気作をやれるんだから実績作りの投資と思えば良い
>>34
You Tubeは流す場所を提供してるだけで
それ以前の制作自体はどうすんのか?って話なんだが >>5
本当だと思うよ すごいクオリティの 物語シリーズの アニメ制作会社が あれだけすごい 映像の 作品を作ってるのに 制作現場は アパートだったって 見た時 あまりにも 日本政府何とかして やれよ と思ったもん >>43
はいバカー
現場のスタッフが厳しいって言ってるのならわかるわ
社長が食事すら厳しいわけねえだろアホw >>29
ほんとこれ
日本のアニメ事情見てるとガラケーに拘る老害見てるみたいでうんざりする
ただアニオタが消えていなくならない限りは手書きを強要されるんだろうけど 現場のスタッフ助けるために脱税したんですか?それならスタッフが社長はいい人だと擁護しそうなもんですけどしてるんですか?w
>>1
なんでこの社長に同情集まってんだ?
社長はアニメーターを搾取する側だぞ
労働環境を変えられる立場だろ しかし現場スタッフが苦しいからって文句垂れて同情されてんのってこいつらくらいだよな
芸能人だってプロスポーツ選手だって最底辺はこいつらと大した変わらん境遇だろ
食事すら厳しい自分たちのために脱税したってのに何も言わないなんてある?wwww
カフェの値段考えたらオタク向け商法してるufoはぼろ儲けしてる会社だろ。
他は制作中心に頑張ってるのに。
1500円のかき揚げそばってどんなやつよ
>>6
これは中小企業経営として考えてもアウト
もともと目をつけられるような暮らしぶりだったんやろね >>1
食費すら厳しい」「心も体も金も余裕ない」「だんだん良くなったが、一般社会とはまだ差が大きい」「若者を使い捨てないで」など生々しい声が寄せられている
だから社長はアニメーターにこう言う待遇を提供している側だから
こいつは搾取する側だよ >>50
電通が全部かっさらった上で
この社長に予算の残りが払われるんだろ >>6
自殺したとしてもざまあと笑っちゃうぐらいのクズだな なんかな
年収が800万超えた人あるあるなんだが
生活水準が上がるのに収入が上がらない
なんか金が出てくんだよな
何処が溜め込んでいるんだか?
日本の家電業界の結末に何も学んでいない
馬鹿業界
他国に外注だと、いつの間にか
軒先を貸して母屋を取られる 結果になるぞ
猛省しろ馬鹿上部会社
>>54
だって馬鹿なオタクが喜んで食ってるモンw >>1
だからと言って脱税していい理由には
ならないよ。法律は守らないとダメ。
法律を守って真面目にやっていると
助けてくれる観世音菩薩が現れるのだ。
この手の話は、真面目な人がするから
意味がある。 脱税しといてこれは笑うしかないだろ、スタッフに還元するでもねーし
>>60
それは生活水準上げるからだよ
そのまんまじゃんw 未だに電通ガーとかほざくアホがおるんやな
広告宣伝費と制作費は別モノだろうに
売れた時に歩合的に報酬受け取れるような契約すりゃいいんじゃね〜の?
初めから手塚治虫がパワハラで始めたこのシステムは無理があり過ぎるんだよ
ufoはグッズ制作の権利もアニプレックスからゲットしてるから恵まれてる
だから脱税する程、Fateでも儲けられた
鬼滅コラボカフェは予約必須な程毎日客が殺到してる
脱税して7800円の土地と家買って言うことじゃねーぞ
クズの極みじゃねーか
うちの職場の勤務時間に当てはめると…
毎日3時間の残業で440万か。
割には合わんけど、想像してたよりも無茶苦茶悪いわけでもないな。
まぁ、4割を占めるという300万以下の人はヤバ過ぎる環境だけど。
アニメ数が多すぎるんだよ
やる前から失敗が確定してるようななろう系なんか受ける方が悪い
>>76
>>77
逆だよ
供給があるからなんとか食いつないで行ける
供給がなかったら仕事の奪い合いでさらに買いたたかれるんだぞ >>71
手塚は当時としては破格な金で受けてたし
それでも足りないと分かってるから版権抑えてそこからの金や漫画で稼いだ金を渡してた 脱税するような会社が
作ったアニメ
それが鬼滅の刃
脱税したやつの言ってることだから信用しないほうがいい
無料のテレビ配信辞めて
有料のネット配信主導でコンテンツを提供する方が良いんじゃないか?
良作なら各ネット配信のオリジナルで提供する方が金になるやろ
>>5
それ後半の「調査に回答した制作現場の関係者からは」の部分じゃねーかよ
人を批判する前に、文章ぐらい読めるようになれよ >>48
俺は20年以上前からCGの方が今後進化していくんだなぁと思っていたけど未だ手書きしてんだもんなぁ
まさかこんな進化しないとは思わんかった 素人目にも粗が多いアニメばかり量産してればそりゃヒット少ないわな
>>76-77
数を絞ったところでそのアニメが大ヒットするとは限らないわけでな
だから出資する側は複数の製作委員会に参画して大ヒット作を掴む確率を上げると アニメなんてオモチャやらなんか別の商品の映像広告の性質が強くて
元々それ単体では儲かる業界じゃなかったんだろ
この竈門炭次郎社長 大嘘つきだな
脱税するのは大きな黒字があるから
本当に赤字なら年間12万払うだけwww脱税のしようがないぞ
鬼滅の刃 脱税社長近藤光編
★脱税発覚前の竈門炭治郎
『そんなにお腹が空いているならこれも食べていいぞ(ニコー 金はいくらでもある)』
★脱税成功に大喜びして知人に自慢する竈門炭治郎
竈門炭治郎『脱税成功は偶然だよ。それに脱税で裏が出て失敗しても、脱税成功の表が出るまで何度でも投げ続けようと思ってたからw』
★脱税が発覚してどうしようか考えてる竈門炭治郎
竈門炭治郎『俺は長男だ……長男だ!!(ズキズキズキ プルプルプル)』
★脱税発覚後 前見向きになろうとする竈門炭治郎
竈門炭治郎『脱税してる炭次郎も凄いんだというのを見せてやれ!!』
★脱税発覚後、良からぬことを考える竈門炭治郎
竈門炭治郎『幸せが壊れるときはいつも、血の匂いがする(殺すきか?)』
★税務調査にきた国税庁査察部の〇査に対して竈門炭治郎が放った一言
竈門炭治郎『脱税を取り消さない!俺の言ったことは間違ってない!!おかしいのはお前だ!間違っているのはお前だ!!』
★脱税発覚後、国税庁のマルサに言った竈門炭治郎の負け惜しみ
竈門炭治郎『俺と稼いだ金の絆は誰にも引き裂けない!』
★脱税発覚後、国税庁のマルサが返ろうとしてる時に言った竈門炭治郎の嫌味の一言
竈門炭治郎『神様どうか、この人が今度生まれてくる時は人の金をむしりとるような鬼になんてなりませんように』
★国税庁の査察で脱税が発覚し逃げられないとわかったときの竈門炭治郎
『体中痛ったい!!苦しい!!痛いと叫びたい!!……我慢だ!!我慢我慢我慢我慢……』
★ぼろ儲けして手にしたと思っていた金の脱税が発覚して追徴課税に納得できない竈門炭次郎の心の葛藤
竈門炭治郎『悔しいなぁ 何か一つできるようになっても またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ』
★脱税有罪判決後、再起を誓う竈門炭治郎
竈門炭治郎『頑張れ!! 脱税は悪の心が原動力だから悪の心はどこまでも強くなれる!!』
★脱税有罪判決後、役員の一人に社長の座を下ろされそうになる近藤光社長のために言った竈門炭治郎の一言
『だからせめて、二人だけはお互いを罵り合ったら駄目だ』
★脱税有罪判決後、往生際の悪い竈門炭治郎
竈門炭治郎『近藤光社長は負けてない!! 誰も死なせなかった!! 戦い抜いた!! 社長の座を守り抜いた!!』
★脱税有罪判決後、やっぱり脱税した近藤光社長は辞めるべきと思った竈門炭治郎の一言
竈門炭治郎『近藤光、お前は存在してはいけない生き物だ』
泣ける話だなー。
手塚の功罪なんだろうけど
テレビベースより、有料ネット配信の方が金を引っ張れるやろ
子供部屋の押し入れに6000万も紙袋に入れて隠しておくなよ
外から見てるとアニメのコンテンツこそオタクがジャンジャン金つぎ込んでるイメージだけどな
国税庁や総務省や厚生労働省等、「寄生虫ゴキブリ公務員の給与の決定権限無い省庁」による公表値では
民間平均年収は400〜450万前後
しかも国税庁は「税徴収の根拠」としてのデータだから現実の実態と連動した数値だよなw
方や、「寄生虫ゴキブリ公務員の給与待遇福利厚生の決定権限持っている人事院」によると
何故か「民間平均年収は700万前後」wwwwww
人事院は一般職国家公務員の給与を決定するための指標として民間給与平均額は「49.4万円」と算出
どこをどうやったら「平均値」がそこまでブレるんだろうなwww
あ、「恣意的に意図的にそういう数値を狙った算出方法」使えば可能だわな?
もっと言えば「別に実態の判断材料にする訳でもないのに」複数の省庁が各個に「民間平均収入」算出公表するその無駄な作業に何の意味あるんだろうな?www
ちなみに「人事院は任意に民間企業を抽出して平均値を算出」してるのなwwww
「そもそもの話」、なんで「リスクや責任や成果を背負わされた民間企業の★平均★以上」をノーリスクでくすねる★大前提★なんだろうなwww
更に言えば「実態」に対する指標ってんなら「より納得されるであろう」●中央値●を出せばいいのに断固公表すら無しwww
・・で、よ?
当然税率や税額は「この寄生虫ゴキブリ公務員人件費予算を織り込んだ設定」にされてる、わな?
そんな「実態と乖離した分も織り込んだ税負担」てな負荷かけられて可処分所得減少、消費能力も削られてる一般民間人は
「限られたパイの中での取り合いで一部は肥え太っても、全体的なパイそのものはどんどん痩せ細っていく」に決まってる、わな?www
それを承知でガン寄生、正に「寄生虫ゴキブリ公務員」www
そしてその寄生虫ゴキブリ公務員が「限定共産主義社会天国」を現状維持する為に岩盤支持してるのが自民公明こと売国移民党及び大作カルト党wwww
>>92
そういうこと
出資側からするとリスク分散のために作品の選択肢が多く必要
これだけアニメが作られるってことは出資する人は確実に増えているはずなんだけどねぇ
アニメ関係で働きたい人は山ほどいるから分母も増えるから一人当たりの賃金は上がらない
もうまともなビジネスとして成立してないのは業界関係者は全員わかってる
ホワイトにしたらやっていけない業界だから潰したほうがマシって言う意見すら出てくる アニメ制作会社は独立や分裂が割と多い印象
倒産して権利バラバラになってしまい続編やグッズ作れないなんて話もある
>>76
物にもよるがなろう系はまだ結果出してる方だろ、配信の成績もグッズ展開も好調だからこそ二期が作られる >>99
ガッツリ儲けてるだろうね
ただこの脱税は鬼滅より前の話
fate zeroとなかな >>99
莫大な黒字だから脱税したんだよ
赤字なら脱税する必要がない年間12万しか税金払わなくていいから。 やりがい搾取なのは実写もだけどな
中抜きされまくるので現場には落ちてくるのはわずか
こうやって業界全体が常に賃金が安くて赤字だというイメージが定着してると
簡単に脱税の言い訳として使われるってこった
この手の脱税一度や二度じゃなく業界にまん延してるのに誰も改善しない
>>102
働きたい人が多いからというよりは単純に人海戦術じゃないと成立しないから一人当たりの賃金上げられないという感じだろう アニメ会社が出資せずに受託に徹してるからだよ
ちょっとはリスク取ってみろ
By バンナム
>>111
全体で見たらそもそも大して儲かってない、鬼滅みたいな大当たりの影には何作ものハズレがあるわけで
そこにも当然金はかかってるからな 今じゃ中国人や韓国人一切関わってない作品なんて皆無じゃないかな
>>109
そんな勘違いしてるのは君だけだバカタレ
末端の働き手が安月給なのと社長が脱税するのは別問題 だから何だ?
脱税は国民全員からの窃盗
最低の悪行で国民の敵なんだよお前らは
>>102
アニメでも映画でも規模の大小を問わずに当たるのは良くて10本に1本なので
その当たった時の利鞘をデカくするためにマーケットを拡大する以外に生き残る方法はないんだけど
日本の企業は海外に売って儲ける意識と能力が決定的に低いのがボトルネック 手塚の功罪は、アニメを安く売ったことではない。
権利ビジネスに育てなかったことだ。
受託では絶対にジリ貧になる。
ディズニーは、いち早く権利ビジネスへと成長させた。
アニメの面白さのなんたるかを一番心得ているはずなんだから、その場限りの小金を脱税するんじゃなくて、自己出資すべきだったんや
>>107
脱税は鬼滅前の話なのに莫大な利益とは? ufoはさっさとソニー子会社のアニプレックスの傘下に入るべき
今後もアニプレックスとしか仕事しないだろう
>>124
手塚は権利押さえてたよ
手塚の後追いをし出したとこが権利持たないただの下請けになった だからと言って、脱税は許されるものではありませんっ!!
>今回の事件もあって、希望するスタッフ全員を正社員にしました。
>スタッフにはこれまでの2倍程度のボーナスも支給しました。
カフェやグッズで荒稼ぎしておきながら社員たちには安い賃金で働かせ続けて、
脱税が発覚したせいでアニメーターたちの待遇改善をしなければならなくなったの草
最初から給料上げてやれよw
>>118
中国はアニメ作って海外に日本風中国アニメ売り込んでシェア広げていってるからな
日本と違って儲けてることだろ 韓国のアニメーターは高給取りなのに
何で日本のアニメーターは薄給なんだろうな
富野も昔言ってたがホントならアニメの監督もハリウッドの映画監督みたいなプール付きの豪邸に住めなきゃおかしい
>>124
笑っちゃうのはその後ダンピングしてどんどん値段叩いたのが東映動画
そこに在籍していた宮崎駿が手塚批判はできないはず
でも自社を叩けないから手塚叩き
相手は故人だしずるいよねw 税金強盗と年金詐欺でお先真っ暗
まじめにコツコツ働くと損をする国
もはや業界自体が破綻してる
そんな状態で日本のアニメはすごいとか別に誇れることでもないよね
そりゃ技術の高いアニメーターを安い賃金で買い叩いて働かせりゃ高品質な製品を大量生産できるよな
でも他の国はそんなことできないわけで、ちゃんとした待遇を用意してるから
そんな状態で日本のアニメは世界一とか言われてもなぁ
煉獄さんに感動した奴は
海老蔵に拒否反応起こすよな。
あんな奴と似ていると思うわけない
だろってのから
似ていると思う奴も
煉獄さんの想い出壊したくないから
海老蔵の出ている番組見たくない
ってのまで。
>>136
歌舞伎役者なんて
ピラミッド体操の頂点が
高給取りだからな。
一番役にたたないのに。 海老蔵なんていう安楽椅子に座った
世襲貴族が大人気だという判断が
そもそも革命をせかしたい連中の
作戦の失敗。
>>133
人気有って権利持ってて他に競争相手もおらんのに値段叩かれるなよって事だろ >>136
売り方が上手いのか中国アニメが海外でシェア伸ばしてるから
もうしばらくしたらアニメといったら中国ってなるかもな
日本のにも中国アニメが輸入されてきてるし >>141
手塚が値段設定したのは手塚の勝手だから、東映がダンピングしなければ良かったんだよ
でも仕事欲しさにダンピングしだした
自分は値下げするけどお前は値下げするなは通用しないw そうだよ
だから高額で日本のアニメーターが中国に引き抜かれていく
まあもともと日本が低賃金すぎるんだけど
>>146
だからその勝手のせいでって話だろ
そもそもダンピングってのは競争相手がおらんと成立せんし この会社ちゃんと作者に金払ったのかな
カフェの分とか払ってなさそうに感じる
>>149
競争相手は他にもいる
だから手塚の設定が安いとか関係ない
どっちにしろ値下げ合戦になって下がるところまで下がる
100万スタートだろうが50万スタートだろうが適正価格が10万ならそこまで下がる 手塚の時代の子供向け番組の相場は50万
赤字って分かってるけど55万で受けた
でも、それじゃ申し訳ないって最終的には150万になった
手塚は版権押さえてアトムグッズ売って大儲けして虫プロのアニメーターに金払えた
それだけ頑張っててもクッソみてーな声優一人でオジャンだしな
やってられねーだろうなあ
>>136
低賃金で作らせてスゴイスゴイってか
安さには理由があるみたいな風刺画を思い出すなあ >>152
手塚がアニメに注ぎ込んでた時の競争相手って何処? >>17
その白人が日本人の奴隷システム見て感心してる
ここまで搾取しても文句言わないのか…てね
だからとことんやる
外資に搾取されてる日本人労働者、悲惨だよ
Amazon、IKEA、コストコの従業員
ここまで低待遇でも文句言わないんだなぁ、て白人はニヤニヤしてる >>155
そんなことも知らないでレスしてきてるのかよ…
話にならんぞw >>158
君がわかってないから聞いてるんだけど具体的に名前出してごらん? 現在は鬼滅の刃の映画の製作委員会入っているから金はうねるほどあるよな
>>159
知らないなら教えて欲しいなら素直の教えてくださいって言えば良いのにw 自宅の土地7800万などは妻との正当な報酬と言ってるけれどもアニメ業界の低賃金とは相入れないですよね
結局自分達が搾取しているから下は儲からないだけ
業界が悪いという論理のすり替え
宮迫が吉本が悪いと記者会見したのと同じ匂い
従業員はやりがい搾取に気をつけないと
経営側にいいようにやられる
>>165
中抜き中抜きって騒がれてるけど、1番抜いてるのがアニメ制作会社の社長でしたは洒落にならんよね
広告代理店もTV局も関係ない
完全に奴隷と主人w トップの馬鹿がお金をポケットに入れちゃうからそりゃスタッフは苦しかろうな
ちゃんと末端にも金渡せよ
だから中国に負けるんだよ
スパイディ3人集結
メイおばさん殺される
MJの危機をアンドリューガーフィールドが救う
デアデビル(ネトフリ)がピーターを弁護
エンドクレジット後にヴェノム登場するもシンビオートを一欠片残して直ぐ退場
好きな人が趣味で作ってるという形にしなければ日本でアニメ産業なんか続けられないんだろうな。
待遇を下手に改善すると業界全体が吹っ飛ぶ。
>>121
この業界に入るような人間は、外国語を身に着けておこうなんて考えてなかっただろうし… >>170
ノウハウもすっかり取られたし日本はもう落ちていくだけですわ そんな時アベノマスクが届いて
脱税を決意したんだな
ワイは鬼滅でアニメ界の作画基準が変わったと感じてるから
一応擁護するわ
脱税したら、罰としてプラスαの税金を要求されて払ってるし、罰は受けてるわけや。勿論の事、罪の履歴が残るから会社が存続すれば常に言われるやろけどな。
>>177
社長後退するのが1番健全なんだけどねえ 下請け、孫請けがこき使われて報酬が雀の涙
テレビ業界そのものじゃん
テレビ会社とか配信会社に納めないで、youtubeはどうだか分からんけど、自分たちで広告収入を得られるやり方にした方がいいんじゃない?
テレビ局には買い叩かれてるそうだから、テレビはもうやめた方が良いよ
よく手塚治虫のせいだって言われてるみたいだけど、いつまでも手塚治虫を恨んでたって良くなりゃしないだろう
ネットのオリジナル配信でクオリティの高いアニメを映画予算で作成しろよ。
ドリームワークスとは別に、日本のアニメの需要はあるし予算もドリームワークスより安いやろ。
人気の出そうなのの版権を尼やネトフリに買わせて金を引っ張るしかないやろ
何でもかんでも安売りするからだろ
ごっそり中抜きされる様な会社挟むなよ
このクオリティ見ろよヤバいだろ、現実みろよ 宇宙に行ってる何とかさんなんかも
金があるなら、dアニみたいな有料アニメ配信サービスを始めて適当に版権買って、有力なアニメ制作会社に作らせてオリジナル配信したら良いんやないか?
ドリームワークスより、安いジャパンアニメの需要はあるやろ
待遇改善だけすれば大喜びだぞ
ネトフリでも金額決めて買われてるんだと思う
まあDAZNだってリーグと金額決めて契約してるわけだから
その代わり視聴者数が少なくても、ちゃんと纏まったカネが入るんだろうけど
でもたぶんスポーツと違ってアニメは10年後でも見てもらえる
スポーツは今季の試合を来年も全部見るなんてのはよっぽどのモノ好きだけだろうけど、アニメは今季のものでも来年見ようって全然おかしくない
>>185
最初の資金だよな
とりあえず資金力がないところは、最初の1話の分だけでもクラウドファンディングでも何でも?き集めて作るしかない
その1話だけで広告収入っても相当厳しいんだろうけど、自転車操業でも何でもやっていくしかないだろう
作品が増えればストックって感じの動画が増えて、それもいつでも再生できるようになってて広告収入があれば、どんどん楽になるはず
今みたいに全部契約で買い取ってもらうみたいなやり方だと、良い先品を作れてもテレビ局や配信会社ばかり喜ばせることになる >>189
テレビ局も搾取する側だから
こんなのやらない
やるしとても誰も見ないド深夜 搾取なんて報道特集が大好きなテーマなんじゃないのか?
>>192
自分たちに都合が悪いことは言わない
報道しない自由 問題提起するなら脱税する前にすりゃよかったのに言い訳にしか聞こえん
もう、世の中はサブスクなんだから
クオリティの高いコンテンツを如何に配信するかだろ?
尼にしろネトフリにしろ、オリジナル契約を勝ち取って定期的に良質なコンテンツを提供出来るなら買うやろ?
ドリームワークスより安くてジャパンオリジナルのアニメはオリジナル契約で安定収入が見込めるやろ
ハリウッドにボラれるよりマシやと思うけどなw
ワイが前川なら、投資するでwww
CGでこの感情表現とかヤバいだろ、もう手書きは終わったんだよ >>190
ていうかさ
巨人扱いされてた所でも一本外したら傾いたり倒れたりしてる業界で全力でとりあえず1本作ればどうにかなるなんて事はなくて
それをやれるんなら >>197
途中で送信しちゃった
それをやれるんなら今だって自分で出資して制作委員会に名前連ねれば制作費以上のリターンもあるだろ >>200
確かにね
でも二昔前くらいならできなかったことが、今ならできる
もしも今、手塚治虫が生きてたら自力でアニメ制作やって配信までしてたと思う
今は漫画家がアニメ化まで頑張るって人が殆どいないみたいだからね
少女終末旅行のつくみず氏はアニメにも興味があるってEDの鉛筆アニメ描いてたけど >>194
業界全体の改革が叶わないのなら、せめて自分の会社の連中くらいはいい生活させてやればいいのにな
それが評判になれば、さらにいい人材も集まってくるだろうに >>5
スレタイに釣られる情弱もいるけど鬼滅じゃなくて、Fateの頃だから
あの作画であの売り上げだとカツカツだったんじゃないかな?
だからMAPPAは進撃がいうほどパッとしなかったんで、呪術で儲けないと
あとあとのチェンソーとかに影響がでるだろうな 平均残業時間80hでその給料は低いな
IT業界なら1000万円超えるわ
そもそもそんな残業させる会社減ってきた
>>202
手塚はあくまでも自分でドル箱の権利持ってたからやれただけで、今の制作会社が趣味とも言える状態で出来るわけじゃないでしょ
とりあえず鬼滅みたいな当たった話で考えるからうまくいく事 >>202
手塚はあくまでも自分でドル箱の権利持ってたからやれただけで、今の制作会社が趣味とも言える状態で出来るわけじゃないでしょ
とりあえず鬼滅みたいな当たった話で考えるからうまくいく事 >>196
「YouTuber一凛の大人を舐めてました」は絶対に買うw
もうやばいって。まあ、実写には実写の、漫画には漫画の、アニメにはアニメの良さがあるけど、それにしても今後どうなるんだか。期待せずにはいられない >>202
また途中で送信しちゃった、酔ってるな
鬼滅みたいに当たった話で考えるからうまくいく事前提出来る話してるがそれを産む間それ以上に外れる事が多いんでそんなリスクもそうそう取れないだろ サイバーエージェントがabema赤字だから脱税しましたって言い訳するようなもんだろ
色々事業含めてやりくりするのが社長の仕事
>>207
でもどこかで自分たちでやらないと。しゃぶられっぱなしになる
頑張ってほしい
マッドハウスあたりでも難しいのかねぇ
あそこなら社会的な信用は十分だから、銀行の融資受けられそうだけど
あれだけの会社に対しても日本の銀行は相変わらず担保がないと絶対ダメってやってるのかな
そのくせにソフトバンクみたいなところには言いなりになって貸し続けるしかないという 自社だとコケたら終わりだからそんなリスクは取りたくないんじゃないかな
それこそ5分アニメとか予算がそんなに掛からない物なら手を出せるかもしれないけど
>>1
その「発注元」に貢ぐ方々が多数いらっしゃいますので >>214
そゆのはよく分からん
先物取引みたいな真似をされる必要がないのに、自分たちで安売りしちゃってもったいない
一度売ったら終わりってものじゃないのに
最近はyoutubeで音楽動画流す歌手が増えてるみたいだけど、CDだのどこぞで配信だってやるよりも稼げちゃうんだと思う
ミュージックビデオは短いし、アニメほど製作費が掛からないだろってのもあるだろうけど、>>212氏が言うようにアニメだって短い作品から作ってもいいわけだし >>5
まあ、そりゃそうだよ
あくまで裁判官に脱税の言い訳をしてるだけ >>50
実際労働環境変えてるぞ
社員200人雇ってるアニメ制作会社なんてどこにもない >>79
30年前にアニメの本数減った時は大変だったみたいだな >>133
宮崎は東映を批判して独立した人間ではある
まあ、批判したのはテレビアニメをやるなって事だが >>177
貰える制作費が上がった訳でもないのに作画の水準上がっても
現場はしんどくなるんだけどな >>190
はっきり言って無理だよ
そういう事やるにはアニメ制作会社は資本力が圧倒的に足りないし
収益を上げる為のノウハウも持ってない >>217
はっきり言って自力で収益上げる事を考えるより
どこかの大手企業に会社を買って貰って商売考えて貰う方が楽 >>203
この社長は嫌いだがufoは作品が当たればボーナスが出る数少ない会社ではあった ヒットしたら収益の何パーもらえる契約とかすりゃいい。
>>225
その金額で請けたのは現場=制作会社なのだがな >>232
コケたら何パーセントか返金するのか?
売れたんだから分け前寄越せ、売れなかったら知らんは流石に都合よすぎやぞ >>232
そういう契約の場合、初期に投下される資金は今以上に減るんだがな
バカな子供は黙っていたほうが良い >>196
まあ最低でも地上波アニメの5倍以上の製作費がないと無理だわな >>232
出資もせずにそんな契約無理だし制作会社は出資もさせてもらえない。どうでもいいDVDの販売数がヒットした時だけ少し貰える契約にたまにしてくれるのが現状 >>242
出資はさせて貰えるだろ、ただその金がないもしくはリスク負いたくない
大手有名制作会社でも何本か外したら簡単に潰れるって歴史みたいな有っての現状なのを無視してる人間が多すぎる ホントの鬼はろくな制作費を払わないクライアントってオチか
ぐぐったらフェイトとか月姫とかの綺麗な映像で有名なとこなんやな。鬼滅とかでももうけれないならアマゾンプライムとかで独占契約すればいいんじゃないか
スレタイはアニメに限らず、日本の税制はクリエイティブな新事業のリスクを理解
しておらず、欧米で成功した事業のコピーを前提にしている。
単年度会計で法人税が課税され、損金の繰り越しや税の払い戻しの制約も大きい。
新事業は1/10も成功しないもので、税制もそれを前提に再設計すべき。
日本から新技術や新サービスが生まれない原因になっている。
脱税しといてこの発言。
??稼げないから脱税したってか?
脱税の言い訳
そんなに金がないなら金庫に仕舞う金もない
>>232
製作委員会に入り出資すれば普通に入ってくる
もちろんコケれば出資金は回収出来なくなるが >>253
当たり前の話だけど下請けで賄える部分とそうじゃない部分がある そこまで赤字が常態化してるなら、仕事をうけないという選択肢はないのか?
なんで?
>>13
いい加減何十年も前の手塚のせいにするのは無理有るわ
近年なら宮崎とかが業界の改善に動けば済むことなのに
それを全くやろうとしない
彼を含む有名アニメ監督の責任は重大だよ >>5
まぁ言い訳だよな
特大花火を上げた後に言うなっつの 脱税の言い訳ひでーなwwwww
ここは儲けるだろ馬鹿
>>264
宮崎がそうしようとしたからジブリは倒産したんだよ
ジブリでもダメかと業界ではざわめいたよ youtuberみたいに自力で作って動画サイトでアップロードしたらええんじゃない?
評判良ければテレビ局や映画会社が頭下げてくんたろ
円盤売って製作費を回収するってシステムが破綻しているんですね
有料配信をもっと進めていくべきでは?
そんなスタッフ達の苦労を知りつつ自分は脱税しちゃうのか
脱税以外の対抗策考えろと
知り合いのアニメーターも税金払ってないとか言い出してビビったが
その辺の意識低い奴相当多いイメージ
>>249
株式公開しないと出資はさせてもらえない >>256
委員会にも入れてもらえない。現状資金力で中国企業も入っているがリミット決められてて監事にもなれないし名前も出してもらえない。談合の世界 >>40
凄く自然な動きなんだな
もう、紙は要らんのかね? ヤフコメ見たら擁護ばっかだな
あいつらアニメにだけは異常に甘いよな
ヒットしたら作監くらいまでは恩恵受けられるけど現場にはなんの恩恵も降りてこないんでしょ?
>>274
一社が900万出して制作するより、3社で300万で三つ制作させる方を選ぶの業界だからな 1カ月の平均作業時間は約230時間(有効回答312人)。
これに対して平均年収は約440万円(同360人)
1日10時間労働で週休2日じゃん
440万もらえれば十分じゃね?
時給で1500円ぐらいだぞ
関連キャラグッズの権利のパーセンテージを少し現場側にあげるだけで全部解決するんだけどそれはそれでグッズ製作会社が絶対に譲らないからなあ
>>200
シンエヴァは庵野が自分で出資して作ったね
製作委員会無し、すごいことだ
大きな同人って言われてた
しかしあれくらいネームバリューが無いとできないってこった >>285
製作側が現場側への金を増やしたところで上の連中が懐に入れたら同じことやろ
それこそここで言われてる「中抜き」そのものや 一枚いくらではなく月給制や時給制にしてクリエイターの最低賃金を国が決めたらいいのに
時給2000円からとか月給30万からとか
そんで鬼滅みたいに爆売れしたら臨時ボーナス
クリエイターに賃金払った余りが利益でしょ
本当日本の中抜き体質嫌いだわ
まずクリエイターが自分の契約会社と交渉すればいいだろう
公務員じゃあるまいしなんで国がそんなもん決めなきゃならねーんだよ
芸能人やプロスポーツ選手がそんなことしているか?
>>288
つまり脱税する金があるのに普段から社員にやらない近藤社長が全面的に悪いということだね >>260
仕事請けなかったら収入ないから赤字だろw >>272
厳しい事言うならそうだろな
278の言うジブリの製作費にしても制作期間が長いせいで費用が嵩んでる
新海作品は作画期間1年くらいで済んでるから製作費抑えられてるけど >>279
作監って今時1話に10人以上もザラだし
下手するとオール海外 脱税の経緯としてある年度の収入が爆発的に伸びてしまった
ってのがあるようだけど、それって別にアニメ業界に限った話じゃないよね
他の業界はこういう時どう対処だとかやりくりしてんの?
所得税の話だがプロ野球選手は前年の収入で税額が決まるから
翌年の支払いに備えて税金分はプールしておくみたいだがな
法人がどうなのかは知らん
>>287
確かに。クリエイターまでは金回らんかもね >>288
中国は漫画家もアニメーターもその契約。逆に原画へたでも漫画家アシスタントでもサラリーマンより給料良いから食える >>301
博報堂もアニメに携わってるけど
そこは資金が潤沢に回ってきてるの? >>304
何を言いたいのか知らんがアニメ製作で制作会社に支払う費用が制作費やぞ
あと製作委員会方式のアニメに於いては広告代理店も他の製作委員会に参画している企業と立場的には一緒なのだが >>130
最初から給料上げてたら払うべき税金も下がってたのにな
ポッケナイナイする予定が狂ったから税金納めるくらいなら社員に分けよって感じに思える 自宅土地購入費報道されたり、けーしから裏事情暴露されたりしてウケる
業界の現状ガーとかようぬかしおるわって印象しかないねぇ
>>273
有限会社だけど鬼滅の刃にはちゃんと出資してるぞ>この会社
てか株式公開ってw >>308
有限出資の場合は間にもう一社通すシステムなんだよ。ダイレクト出資ではなくて