2021/12/16 11:59掲載 https://amass.jp/153729/ 米ビルボード誌の報道によると、ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)は、自身の全作品の原盤権をソニー・ミュージックに、音楽出版権をソニー・ミュージックパブリッシングに、合わせて約5億ドル(約570億円)で売却したという。これには、300曲以上、20枚のスタジオアルバム、23枚のライヴ・アルバム、7枚のEPなどが含まれています。 スプリングスティーンとソニー・ミュージックの担当者は、Varietyや米ローリングストーン誌のコメント要請に応じていませんが、Varietyは、3人の業界関係者はこの報道は正確だと考えているとも伝えています。 この交渉のニュースは先月初旬に初めて流れたもので、公式なコメントはありませんが、Varietyは情報筋の話として、音楽出版権についてユニバーサルとソニーの間で激しい入札合戦が行われていたようです。 2020年12月には、ボブ・ディランが3億ドル以上とされる金額で自身の楽曲カタログの権利を売却していますが、今回のスプリングスティーンは、それを上回るものだという。 パヨクに持ち上げられてたから左翼思想なのかと思ったら全然そんな人じゃないのよな
BONE IN THE U.S.A.しか知らんけど
死期が近いアーティストで最近、 こういうニュース増えてるね
>>4 今から500億以上稼げるコンテンツだとは思えんなあ… ずいぶん買い叩いたな ボスは金に困ってたんだろうな 人類史上最大のロッカーのボスの楽曲は著作権切れまで売れ続けるだろうしソニーは収益は天文学的な金額になるだろう
>>4 権利を買っておけばあとは金のなる木 曲が使われれば金が入ってくる 問題はブルース・スプリングスティーンというミュージシャンの曲がこの先もずっと高評価で使われ続けるかということ >>14 ブートも含めればw アマゾンでボーントゥランからリバーあまでの時期の、 謎の10枚組(会場別)ライブアルバムというのを買ったが、 さすがに玉石混淆だったw We Are the Worldで唐突に登場する人か
サブスクとかぜんぜん儲からないらしいね CDやダウソで今後収益が上がる見込みも薄いってことか
>>32 でもあれこそ最後にはディランが全部持っていくからなあ >>33 塵も積もれば山となるのがサブスクよ だからIT屋と大手レーベル以外は儲からない 白人が考えただけあって本当冷酷な搾取システムだわ アーティストはIT屋の奴隷になってしまった ソニー/ATVミュージックパブリッシングってソニー・ミュージックパブリッシングに改名してたんか 世界最大の音楽出版社ですな
洋楽をほとんど聞かない俺はロッドスチュアートとよく混同してた
まあ、就活やね。 相続で権利が離散するのを防ぐためか。
ミスターアメリカっぽい粗野で大雑把なイメージがあるが、コステロみたいなインテリの捻った曲が好きだったりする
スプリングスティーンを神と思う世代もそう遠くない時期に天に召されるしロックの地位低下を考えるとこの金額じゃペイしない気がするけどなあ 日本とかでやっすくCM起用されたりするのかねえ
これでもう死ぬまで嫌な仕事はしなくてよくなるし 好きなことだけして生きていけるん? >>19 日本での市場が基準なのか >>4 原盤権もリイシュービジネスでそれなりに儲かるが、より重要なのは音楽出版権の方 こっちはまじで金のなる木 日本では1980年代のイメージだけだが、最近でも売れているし、欧州でも売れている。 No.1を取っている。 ペイするんでしょ。知らんけど。
5億ドルだしてもとが取れるかね? 今からファンが増えるとも思えんのだが・・・
>>45 USBと5枚組ライブ以降は、ずっとそんな感じだったんじゃね? >>28 つい最近出た1980年のナッソー公演は凄く良かった この頃は最強かもな >>40 長渕剛と全盛期の沢田研二を混同するようなもんかな the riverは虎舞竜のロードのパクリ 豆知識な
ウィ ア ダ ワォ〜ン ウィ ア ダ チュルドフ〜ン
原盤権も土地ころがしみたいに どんどん高騰していきそうだよな バカラックとかデビッドフォスターみたいな 裏方も原盤権とか持ってるんだろうか?
モトリークルーの売却額が170億円だったのと比べるとブルースの570億は妥当なのか少ないのか
アメリカンドリームな人なのにそんなアメリカを批判してた気がする
僕は、リック・スプリングフィールドの方が好きだな(´・ω・`
>>60 ビートルズならともかく ブルーススプリングスティーンで570億円の著作権料稼げないだろ ソニーって2010年の頃は潰れそうだったのに どうしてこうなった
どうなんだろうね。 アメリカでしか知られてないけど何百万枚も売れているカントリー歌手がいるじゃん。 ブルーススプリングスティーンの場合、イーグルスなんかより海外で売れてるんじゃないか? 最近でも欧州で何ヵ国もナンバーワン取ってるし。
>>23 同じイメージの人発見(嬉)。昔の佐野はブルスティがネタ元って有名だったね。彼がアルバムを出したらそれをパクリのネタに佐野もアルバム作ってたって噂だったわw スプリングスティーンとビリージョエル よりアメリカンなのはどっちだろう
尾崎にも影響を与えたスプリングスティーンのスタイルだが おれはリック・スプリングフィールドの方が好き
>>70 スプリングスティーンが来日しなかったのは佐野元春が原因という話もある 同じレコード会社で、スプリングスティーンが来日したら ライブパフォーマンスも含めてほとんどパクリがバレてしまうから 来日したのは佐野元春が落ち目になりかけたとき ブルース・スプリングスティーンが強気に出ました どこからそんな自信がくるのでしょう
英語が通じないからでしょう。 ステージでの「語り」が結構、重要らしいから。
>>70 それどのアルバムの話? 佐野がパクッてたのはせいぜい3枚目までだよね ちなみにハングリーハートよりロザリータの方が罪は重いと思う ただし首謀者は佐野でも、実行犯は佐野バンドのキーボードだった西本明だと思う 彼の代表的な余罪は尾崎のセブンティーンズマップ we are the worldで一番目立ってる人?
元取れるのかな MVやライブ映像なんかの権利も入ってたら取れるのかもな
>>44 そうなるな 買い取った著作権者が元取るためなのか知らんが、 アルプスの少女ハイジもトライのCMとかエラい使われ方してる あれ見るたびに悲しくなる >>74 初来日が1985年、つまりブッキングは おそらく1984年くらいで、 その頃の佐野は渡米から帰国後にビジターズを出したばかりで まだまだ落ち目ではなかったから、 その話は眉唾だな 権利を高額で売ってそれを運用したほうが稼げるからな モトリー・クルーも売ってたわ
>>25 前半も後半も>>4 はそんなことは分かった前提での疑問なのに何をドヤッてそんな恥ずかしレス付けてんだよ… 冗談にしても佐野なんか気にするわけないじゃんw プリンスが岡村靖幸を気にするくらいありえないw
いまから5億ドルも回収できんの? もうライブもやらないってことだろ?
ソニーは今どんどん力を蓄えてるんだろうな ソニーミュージックって今すごくないか いずれアップルへの逆襲が始まるわ
ナショナリズムが高まってきたこのタイミングで反戦ロックが受けるとも思えん 英語できない日本人ならイエローメンのところによろこんで飛びつくかも知れんが
もう余命はせいぜい10年だから、あの世まで権利持っていけないし。
>>25 だから使われ続けられるのかって話だろwww おまえが言ってるのは 「これからも使われ続けられるの?」という質問に 「これからも使われ続けられるかどうかが問題」って返答してるだけだぞwww Born in the USA ってめっちゃ愛国的な曲名だな
>>96 日本でいえば「岩手」みたいな感じのタイトルもあるぞw リバーってのはNYを走る車の渋滞の流れのことを言ってる
昔台湾に行った時、長渕剛の「免許」ってアルバムが売られてた
ソニーはアップルやAmazonから金が貰える立場になるわけだ
>>103 リバーの歌詞の中にニューヨークの事なんか出てこねーよ これって自分の曲歌うのにも今後はソニーに利用料払わないといけないってこと? 久々にライブやろうとか思った時に
>>75 ソニーとユニヴァーサルが入札競争した結果だってよ >>74 日本人嫌いだったからとか聞いた事あったな >>6 俺なら本土に近い離島に小さい家建てるかな 土いじりして釣りしてローカルラジオ聞いて 島をブラブラ散歩してギター弾いて犬飼って たまに風俗行ってアマゾンで漫画やCD集めて ブログで離島生活発信する Born in the USA が政治系スポーツ系とかあらゆるイベントで 今後も使われるのを見込んでのこのお値段かね ボブ・ディランのほうが凄いだろとかいってもイベントで使われる事は少ないから
magicとか近年作で良かったな。 ストリートオブフィラデルフィアとかシークレットガーデンとか90年代でも好きだな。
WOWOWでこの人のライブ見たけど西川のりおにしか見えない 音楽も微妙に下手だしどこがいいのかねえ
>>74 佐野はライブパフォーマンスまでパクっていたからな >>108 アメリカ人の中ではイメージとしてそういう共通認識があるんだよ。少なくとも当初は VIDEO 0:35〜 そこまでの価値あるのかと言われてるのが時代だよな ロック不毛の時代らしい
俺もストーンズのライブ映像見て 日本のミュージシャンがミックのライブパフォーマンス パクリまくっていることを知って精神をやられたからな 今でもトラウマだわ
>>66 プレイステーションが月々で金取れるようになった。 これはいい買い物だと思うわ 若い時に尖ったの聞いてても年取ったらカントリーロックになるのがアメリカ人だからな 今そんなのやる若手いないから尚更おいしい
>>126 ミックとロッド派がいたんだよ 坊主 世良政則や大友公平 矢沢はロッド派でスタンドマイク 長渕もやってた時期がある ミック派は沢田研二ら 楽器弾かない歌手 ブルース・スプリングスティーンの曲は ヒプホプが根を下ろしたアメリカではいまが一番きつい時期 ダディロックの代表格というか自分でボーンインザUSAの中で名乗ったこの冠が 今彼を苦しめている まあそのうち潮目は変わるだろうけどいい曲なんだかんだで多いし
>>80 日本だと60代以上って感じだけど アメリカとか世界にはもっと若年でもファンがいるのかな? 570億の価値はないわな 絶対ペイ出来ないと思うわ
>>72 浜省のblood LINEという曲が、 リック・スプリングフィールドのLIVING IN OZという曲に瓜二つなんだけど、 どっちがパクったのか気になる イベントだよイベント すでに音楽系以外のイベントでも使われたコンテンツが溢れている それの回転率も見込んだ上の試算
>>126 ミックとかプリンスは短足だから 日本人も参考にしやすい もはやジャクソンブラウンやブライアンアダムスの名前が出ないのも、 時代の流れというものか…
和製スプリングスティーンと当時言われてたのは実は泉谷なんだよね
>>131 ライブ動画では子供をステージに上げたりとかよく見るけど あんまり若い層の客がいない裏返しかもしれない ソニーは死にかけ低迷が続いてた中で 2011年結成の乃木坂から種になる金を量産して復活したって感じあるよな NiziU 米津 King Gnu LiSA Aimer 優里 ここらへんの近年頭が出てきた人らを手放さずに済んだのは乃木坂のおかげみたいなもん
大手レコード会社が著作権買い漁った次は 著作権侵害で訴訟起こしてインディーを潰すだな
>>141 NiziUはごり押し失敗例だろ 責任者の首飛んでいるレベルだろ 570億ってすげえなあ ボインUSAしか知らねえ人なのになア
>>145 ボーン・トゥ・ラン、リバー、ストリートオブフィラデルフィアくらいは知ってるだろ >>4 米国市場の4分の1ほどのシェア持ってるからいけるでしょ ビートルズとかボンジョビとかも持ってるぐらい層が厚いからそこに食い込ませるだけ 単体でも成立するレベルの人物だし、例えばだけど伝説ミュージシャンメドレー的なもんでも売ることが出来る ストリーミングは無限大ってことだね >>66 ゲームですごい利益出してるからな 最近はアニメと音楽も稼いでるし 個人で570億円なんてどうやって使い切るんや? がめついにも程がある 俺が570億円もらえるなら世界中の恵まれない俺に全額寄付するね
>>74 そんなの佐野がアメリカに行ってライブ見たら一緒だから理由になってないな 担任来たくなかったんだろ ワンディレクションがブロンディーとアンダートーンズの2曲をマッシュアップでヒットさせたことあったけど 適当なアイドルにああ言うのヤラセ放題だな
>>8 >パヨクに持ち上げられてたから左翼思想なのかと思ったら全然そんな人じゃないのよな 基本は愛国主義だろ ボーン、イン、ジ、USAよ歌詞みりゃわかる >>144 版権はストリーミングに託されているわけだから 再生さえされればいいってことよ、別にグループの存続を求め続けているわけではないからいいんじゃない? >>141 その前のAKBをキングレコード移籍を防げよ 先月に出たノーニュークス1979のライブ盤すげえな、しかし あの時期のスプははその後鬱を発症して筋トレ療法でマッチョ化する前だし当然かっこいいわ デビュー期の佐野モトハルが頗る参考にしたのもよく分かる
>>153 確か来日は3回だけで、 そのうち2回はイベントとかやたら地味なカバーアルバムの小規模なツアーだから、 この規模のミュージシャンとしては確かに少ないな ただ、単に欧米での人気と比べると、 相対的に日本での客入りの見込みが少ないからとも言われてた エアロやキッス、ボンジョヴィあたりは今でもドーム1回くらいは埋まるだろうけど、 とてもそこまでいくとは思えんしなあ ボーントゥランとザ・リバーとネブラスカくらいじゃね? ボーンインザUSAはあんまり好きじゃないかな
>>8 シンディーローパーが会って男尊女卑でガッカリしたと言ってたな。 >>166 リバーは虎舞竜のロードのパクリなんだよな確か >>166 個人的な感想の話なのか世界的な評価の話なのか そういやむかしニルス・ロフグレンの教則ビデオ買ったなぁw
サザンの原盤権で芸能界のドンになったのがバーニングの周防だっけ
スプがバンド引き連れて来日しないのは、日本でそこまで人気ないからよ ギャラをバンドからクルーから全スタッフの所謂スプファミリーにペイできないからな 1985年にあれだけこの系のアメリカーナロックが人気あったのは奇跡的な現象だったんだべ だから当時は無事来日できた バブル前だったがな
>>160 それ、昔出てたライブアルバムとは別物? バージョンとか、音質とか 音楽なんてただで聞く時代なのにそんなに儲かるものなのか しかも若者は知らないでしょ
>>158 2000億円だろ 200兆円ってバカなの?w 欧米だとスタジアム級ライブ満員が当たり前なんだがな 今の日本だとスプ呼んでも東名阪福でZeppとかだろ それじゃギャラ払えない
争いごとが起こるたびにボーン・イン・ザ・USA流して元を取るんやで
>>174 パープルレインとUSAが、ビルボードのアルバムチャートの一位二位を 半年近く独占してた直後だったからな あれは基地外じみていた >>62 live.brucespringsteen.net を見たらぶったまげたわ。 あれだけ聴きたかったThe River tour や Born in the U.S.A tour の音源がオフィシャルに出てるんだなw 早速購入してダウンロードしてるけどスゴいわ 一番キャッチーなのはDancing In the Dark だろ
>>53 この人はアルバムメインのアーティストだからシングルヒットはほとんど無いぞ、どっちがガラパゴスだ? >>128 >若い時に尖ったの聞いてても年取ったらカントリーロックになるのがアメリカ人だからな ボンジョビとパールジャムが浮かんだ 来日してドーム埋められるのは今だとBTSとストーンズくらいだろ。 あとはそれよりちょっとポールマッカートニーw
born to run アルバム以外全く良いと思わん
>>179 ロック衰退でそれが出来なくなってきてるから売ったんだろ。実際YouTubeにアップされてる動画とか見ると超メジャーだった人達が結構コンパクトなホールでライブしてる動画観られるぞ。 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件 http://2chb.net/r/ghard/1615474800/ 洋楽が完全にオワコンになっている件 Sportify 日本TOP50 邦楽 45曲 K-POP 5曲(NiziU含む) 洋楽 0曲 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる… 映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、 一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね 日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3 http://2chb.net/r/ghard/1610579151/ >>32 2番のサビのところで出てきてケニーロギンスにつなぐ人です 個人的にはビリージョエルとダリルホールとシンディーローパーの声が好きだなぁ >>192 ストーンズがドーム満員にできるわけないだろ >>37 CD円盤の場合ですら1000円の売り上げのうち 歌手の取り分は僅か0.4円だけどなにか? ブルースプリングスティーン「キングオブジャパニーズチェス」
ベイビー、俺の命を笑ってもいい
お前の吐息で飛んでしまうような駒に賭けた命を
俺が生まれたのはナニワ808ブリッジのストリート
そして月も俺のスピリットを知っているだろう
明日はトーキョーに出て行くんだ
そして俺たちは必ず勝たなくてはならない
空に火がつくようなツーテンカク・タワーの光
俺のハートがまた燃えるのを感じる
佐野元春と浜田省吾はソニーに訴えられるんじゃないの
>>200 歌唱印税に決まった数字はないだろ だいたい3%くらいの場合が多いけど ハマショーの上位互換だろ? 正直言ってまともに聞いたことないわ
もうジジイなって面倒くさいからソニーが管理してくれって事だろうw
娘さんが今回のオリンピックで馬術で出場したんだよな団体戦で銀メダルとった
ここでWe are the world持ち出した人の8割方がオッドタクシー観た説
>>124 何いってんだよ、しょうもねえw NYでは〜って言ってるじゃねえか。 何がアメリカ人の共通認識だよw それにブルースはニュージャージーだからな。 これでアメ株色々上手く買って配当受けてた方がいいのかもな 年手取り20億くらいはいけるやろ
昔のNHKのメジャーリーグ中継で明日なき暴走が使われてたな イチロー松井のころ
レアルがコパデルレイ決勝でサンチャゴベルナベウのホーム側をバルサに使わせたくないためにライブのオファーした話が笑える
詳しい人教えて これって、家族が原盤権引き継ぐよりもお得?
born to runだけで元とれそうと思う人少ないのか
ニュージャージーの顔役ということは日本で例えると千葉のジャガーさん
>>25 セクシービニール46は暇すぎて書き込みしてんのか ソニーは昨年も海外の音楽を会社買収してたな 映画、音楽、ゲーム、アニメと娯楽コングロマリット化がすごいな
尾崎豊の初期なんてEストリートバンドの間奏部分まで丸パクリじゃね?
ロバート・パーマーがWe are the worldでのスプリングスティーンの歌唱をクソミソに貶していたのが懐かしい
パティスミスのビコーズザナイトとクラッシュのロンドンコーリングのライブカバーは力強くて大好きだけどな
>>228 パティスミスのビコーズザナイトはスプリングスティーンの作詞作曲 >>229 レスありがとう 知ってるよ パティやジョーより歌声が力強いのがいいんよね >>8 反戦であることは間違いない。 WARのビデオクリップとかもろ ソニーが自治体から金を巻き上げるために 防災無線が全部ボーンインザUSAになる
’>>32 あれはスティーブペリーとレイチャールズの為の曲 >>15 70年代のBorn to run 80年代のRiver、Born in the USA、We are the World 90年代の映画音楽、Streets of Philadelphiaほか 一発屋じゃないよ ちな、YouTubeでいちばん観られた楽曲 Tougher than the rest 知らん人は知らんけどね >>215 500億って想像できん というかブルーススプリングスティーンは今まで累計で500億かせいでるん? あと原盤権とか自身が保有してたのも驚き >>4 死んだ後にいっぱい特別盤作って元採れそうな気がする アメリカ人ってスプリングスティーン無茶苦茶好きだもん >>175 今のうちにYouTubeで観とけよ、て話。 無い物ないんじゃ?てくらい出てる >>4 年間1億くらいの利益が安定して570年以上続くと考えれば、普通に儲かりそうだと思う 誤解が多いが、ボーンインザUSAは愛国の歌じゃ全くなくて、 ベトナムの帰還兵がお国のために戦ったのに帰国したら白い目で見られ、碌に働く場所も与えられない。 でも俺たちはアメリカで生まれたんだ! とやりきれない思いをぶつける歌 どちらかといえば左な歌なんだな
スプリングスティーンとドゥービーブラザーズのアルバムはなぜか面白くないw(個人の感想です
2005年のボーントゥラン発売30周年の75年ハーマースミスオデオンのライブからは 怒涛のレアライブ解禁ラッシュだったからな 闇に吠える街30周年の78年ツアーからリバー30周年の80年リバーツアー そしてついに出たのがノーニュークス79年レア映像音源 今まで公開されてたのは初日のライブだったが今回は2日目のライブが多く公式に解禁されてる
>>243 ドゥービーズはトムジョンストン期とマイケルマクドナルド期で全く違うバンド やはりアメリカンロックなトム期が良いな >>71 楽曲の素晴らしさでビリージョエルが圧勝 勝負にならん >>32 スティーヴィー・ワンダーとの掛け合いは最高だった >>242 日本初オンエアがNHKFMの番組だったと記憶してるが、スプリングスティーンの新譜ということでワクテカしてたところに、 時報と同時に「こんばんは渋谷陽一です」じゃなくて「俺は死んだような町に生まれた...」って朗読が始まったときには凍り付いたわ >>241 著作権ってのは無期限有効じゃないんだよ >>74 スタイルカウンシルもパクってたな ヤングブラッドを聴いたとき思わず「あからさま」て言葉が出た 最近流行りのミュージシャン伝記映画でも作れば簡単に元が取れるだろ
>>253 Bossの訳詞は割りと酷いのが多いけど、 これ VIDEO が日本で放映された時に訳した人の、訳詞は とんでもなく素晴らしかった。 >>260 ボビージーンの訳詞を暗記して聴いたらこれまた良いんだよな スプリングスティーンの曲はダサい芋あんちゃんって感じだけどアメリカ人は大好きよな ちょうどいい感じに刺さるのかな
>>265 所謂ハートランドロックってそういうもんだろう >>263 事情を知らない当時は、歌詞的にゲイなのか?と思った 抜けた初代ギタリストに贈った曲だと後で知った。 というか極左ちかいわな 楽曲は長渕とか尾崎とか浜省みたいなフォロワー産んだけど 思想が日本で近いのは坂本龍一w あと村上春樹もブルーススプリングスティーンすきだよな
ロバート・パーマーはよく子供とウィー・アー・ザ・ワールドごっこやってて ロバートがスプリングスティーンのマネをして「ウィアアアアアアア」ってやると 子供がバカウケするんだよな
>>267 素直に会わなくなった旧友に捧げた歌だと思ったし、自分も古い友達のことを想って聴いてるが サンダーロード一曲でスプリングスティーンは永遠に残る仕事をしたよ あの一曲でもう役割は終えたくらいの名曲
>>270 視点はちょっと違うけど、ノーサレンダーも同じ情景だよね だから後にスティーブがバンドに戻ってきたときはなんか複雑だったw むしろ今になってクラレンスやギャリーに捧げると言って歌われたら 泣いちゃうだろうな…というか、 俺が知らないだけで、そういうこともあったんだろうな ボビージーンは友情の歌だから、いかにもブルースっぽい曲。
>>269 もうその話飽きたよ いつまで語りたがるの? ベストヒットUSAもういいから >>273 自分はそういうスプの人間関係は横に置いて、自分の身の回りに照らし合わせる聴き方してるからな リバーもスプの妹夫婦の事を歌った曲だと後から知ったけど、普遍的なライフストーリーとして聴いてた 個人的なことを歌ってもそれぞれが自分のこととして聞けるから普遍性があるんだろ。 そういう歌詞がよくわかんないから(また文化的にも距離があるから)日本では人気がないんだろ。
>>276 リバーなんか、今の日本の地方非正規組にずっぱまりだしな ちなみに ロード/虎舞竜←きんぽうげ/甲斐バンド←うつろな愛/カーリー・サイモン リバーは関係ないと思う
>>278 同じ趣旨のことが、渋松対談で語られてたな… と書いても、ここではそんなにナニソレ状態にはならないんだろうなw まあリバーの詞じゃないけど、高校時代に知り合った彼女を孕ませてあげくに結婚式あげずに結構して 就職してあっという間に中年になって川までドライブとか 日本の田舎のマイルドヤンキーなんかにも普通にある話だからな
マイルドヤンキーってのは都会のホワイトカラーが田舎の労働者を馬鹿にしていうワードだから、 マイルドヤンキー論に頷くような奴らは最初からこの人の曲は合わないんだよな。 そもそも洒落てないから。
ブルース・スプリングスティーンがカバーした他のアーチストの曲のまとめサイトが英語のやつであったけど ビー・ジーズまでカバーしてたとは知らんかった Bruce Springsteen - "Stayin' Alive" (Brisbane, 02/26/14) VIDEO 全米10位以内のヒット曲 "Hungry Heart" 5位 "Dancing in the Dark" 2位 "Cover Me" 7 位 "Born in the U.S.A." 9 位 "I'm on Fire" 6 位 "Glory Days" 5 位 "I'm Goin' Down" 9 位 "My Hometown" 6 位 "War" 8位 "Brilliant Disguise" 5 位 "Tunnel of Love" 9 位 "Streets of Philadelphia" 9位
「ボーントゥーラン」とか「ネブラスカ」が一般的にすごいとされているけど、 アルバム「闇に吠える街」に割とこの人の本質があるような気がする。 故郷の街から出ない男、または都会から故郷に舞い戻った男のうたで、親父の町工場を手伝ったりしている。 要するに「マイルドヤンキー」についての歌が本質なのかなと。
じゃあオッドタクシーってアニメでウィー・アー・ザ・ワールドで誰がMVPかっていうおしゃべりみたいのあったのしってるか 「We Are The Worldのブルース・スプリングスティーンばりに唐突だな」つって
>>263 ボビージーン最高だし アイムオンファイアとかも好きだ この人とか、ロッドスチュアート、ブライアンアダムスみたいな声って日本人ではなかなかないな 長渕はちょっと違うし、徳永英明も違う 強いて言えば森進一 それもそこまでハイトーンじゃないからなぁ。謎やわ
"We're the World"録音は黒人主体のプロジェクトだったので白人ミュージシャンは参加したがらなかった ブルース・スプリングスティーンに電話をかけ 彼が参加を快諾すると我も我もと白人側から参加を懇願し始めた… 録音会場の控え室はミュージシャンとその家族等が集まり お祭り騒ぎ 空港から自分でレンタカーを運転しリムジンで埋まった駐車場に車を止めてやってきたスプリングスティーン 「お待ちしていました さあ お好きな料理をどうぞ」 「飢饉救済のためだと聞いている 俺は買って来たハンバーガーを食べる」 パーティ会場と化していた控え室は凍りついた
ジョンクーガー→ジョンクーガーメレンキャンプ→ジョンメレンキャンプ クーガーどこいったんじゃ
剛力:「小戸川、はやいとこ結婚したらどうだ」 小戸川:「ウィ・アー・ザ・ワールドのブルーススプリングスティーンより唐突だな」 剛力:「アルジャロウの後に入ってくるやつな」 白川:「わかんないって」(つぶやく) 小戸川:「びくってなるよな、初見」 剛力:「でもMVPで言ったらブルーススプリングスティーンだと思うけどなあ」 小戸川:「確かに後半のスティービーワンダーに一歩も引かないあの姿勢すごいけど」 剛力:「でもあれ別撮りだから。ブルーススプリングスティーンのほうが先」 小戸川:「お前、ブルーススプリングスティーンの語感に酔ってるよな」 剛力:「言いたいだろう、ブルーススプリングスティーン」 小戸川:「じゃあ、3回言ってみろよ、ブルーススプリングスティーン」
生活の身の回りの日常や軋轢を歌うってのはそもそもがフォークやカントリーミュージックの詞のマナーなんだべ
ハングリーハートが初めてラジオでかかったときのことを覚えてるわ 確かミッドナイト東海で聴いた DJが誰だったか忘れたが彼はこんなような紹介をした 「この曲を聴いたとき思わず僕はやったぜ!と叫びました」 ほんとにそんな感じの曲だった。ロックンロールは生きていた、みたいな
そういえば9月にジョン・メレンキャンプチャンネルにupされた動画 John Mellencamp, Bruce Springsteen - Wasted Days (Official Video) VIDEO 曲も渋いしビデオも渋い >>133 瓜二つだというから聞いてみたけど 瓜二つではなかった Bon Iver - AUATC (2020) VIDEO ;feature=emb_imp_woyt この曲にコーラスでスプリングスティーンが参加してるそうなんだけど何回聴いてもわからない ちなみに反資本主義がテーマみたいで曲は素晴らしい ある世代の日本の男シンガーへの影響はすごいよな 浜省佐野尾崎長渕はもちろん 虎舞竜のロードなんかもモロにネブラスカ
この人の死後70年までとれるから まあ元取りまくりだろうな
>>303 浜省:一般市民の生活を幅広く歌うというボスの世界観を踏襲 佐野:音楽オタでもあるボスの外観を都会的にスタイリッシュに踏襲 長渕:マッチョ化による汗と涙の熱血フォークという誤った踏襲 尾崎:無軌道な若者の疾走と青春という期間限定の踏襲 浜田省吾の世界は押し付けがましく感じることがある。 就職したら髪を切ってネクタイつけて彼女を迎えに行く、みたいなテレビドラマ程度の類型的な世界観。 「課長島耕作」を昼休みにラーメン屋で読むようなリーマンにはピッタリかもしれないけどw ちょっと違うという気がする。 誤った踏襲。
要するに汗撒き散らしてマッチョに野太い声で歌うのがロックだと勘違いした輩がある時期の日本に大勢いたわけねw
>>309 >「課長島耕作」を昼休みにラーメン屋で読むようなリーマンにはピッタリかもしれないけどw 実際そんな感じの人が多かったよ 浜省好きの人はw普通の人でカウンターカルチャーに興味ない >>315 浜田省吾の歌の中身はTBSドラマみたいじゃん。 なんかスクエアな生き方を押し付けられている気分になる。 もう28なんだから結婚しないと、みたいな圧を感じるww >>4 もちろん ソニーは知的財産の宝庫状態じゃないのかな 570億… 著作権手放して生きてる間に大金もらうのと、持ったままで死んだ後家族に残すのとどっちが賢い選択なんだろう?
>>4 Born in the USA だけで元取れる 選挙やスポーツイベントに引っ張りだこ スプリングスティーンも宇宙に行くの?? それとも娘に馬を買うの?
>>309 ハマショーってベッドでドンペリニョンしかしらない >>245 伝説の京都講演はないのか? TheLiveの表紙と裏の見開きが京都だと聞いてびびった。 >>323 短大(いわゆるカレッジ?)に行ってたらしい 卒業したかどうかは忘れた ボスのライブインジャパンはその昔ブートレグで聴いたが東京公演と大阪公演だったな ライン録りじゃなくて客席録りの音が割れてるような音質のブートレグだった
>>2 ゲーム部門のSIEは完全にアメリカ本社でPS5を日本には全く出荷しなくなったけど保険と金融部門はまだ日本じゃなかろか NHKの美空ひばりAI化はいくらで売ったんやろな。
>>317 まああっちでいうカントリー層みいなもんだろうな あれこれひっくるめて保守的っていうか born in the usa 日本人は洋楽の歌詞の意味わかってないとか言われるが 実はアメリカ人も大してわかってなかったとバレたやつ
今の音楽の趨勢から スプリングスティーンにそこまでの価値ないと思うけどね
570億円で買い取って黒字になるのはいつなんだろう…
向こうは定額配信で軽くバブルみたいになってて著作権を転がすビジネスが流行ってる
このスレではborn in the USAの一発屋だと自ら無知っぷりを晒すスタイルが流行ってるんのか?
born in the USA以降はたいしたことないよな
ブルース・スプリングスティーンって名前 日本だと、春日井ヒロシ みたいな感じか
前世紀の人かと思ったが2000年半ばまでアルバム出せば1位くらい売れてたんやな ダンシンインザダークとボーントゥランが好き
>>309 でも夜になれば でも夜になれば あいつのベッドでソファーでメイキングラブオールナイトロング FGTHのカバーしたBorn To Runがやたらカッコよかったな
年間1億の生活を570年か 実際は税金でかなりの額持ってかれるだろうが
日本のミュージシャンはタダでカスラックに全曲売り渡してるようなもんだしなあw
>>1 一括570億ってことは現在1年で20億位は貰ってたってことかな? スプリングスティーンの人気はアメリカでは絶大だからな
ザ・リバーの歌詞の〜My Baby And I〜のとこがカッコ良すぎる
既に出てるけど日本でフォロワーが多くいるミュージシャンでフォロワーが日本向けにアレンジして定着してるから本家はそう需要があるわけではない 日本に限らずヨーロッパにもご当地の“スプリングスティーン”がいるだろうし この値段は高すぎる気が
佐野元春は生きた心地しないだろうな 本家は佐野元春なんて知らないから、どうでもよくて お目溢しされてたろうがソニーはパクリで訴えるぞ
エピックソニーを長く支えてたし そこは大丈夫だろ むしろ安泰になったんじゃ
ええな ええけどもう少し稼ぎの偏りを是正出来んか? この人らが一瞬で使う金が年収だったり生涯年収だったりする人らもおんねん
>>364 570億円回収しないといけないんだから 昔のことは関係なくなるわ 浜省はボスだけでなくいろいろやってるからな バンドの構成がボスまんまだけど あれでヒューマン・リーグぱくったりアバぱくったりするから いろいろ変な感じになってオリジナリティが出てる
ヒューマン・リーグの愛の残り火のイントロまんまのJBOYだけど そこにクラレンス・クレモンズをぱくったかのようなサックスが入ってきて面白い 元ネタ知ってる外人は摩訶不思議な気持ちになるだろうな
>>22 短期間では無理だけど、長期間なら余裕 いまだに世界に根強いファンがいるし、媒体販売はもちろん、サブスクからの収益もかなり見込める 非常に多くの日本人ミュージシャンがこの人を真似たよね まさに猿真似 佐野元春、辻仁成、浜田省吾、大友康平…
何か、自分の持ってる店のトイレでシコシコしてたか誰かに見せたかみたいな事件起こさなかったっけ?
>>345 楽勝だと思うよ ストリーミングは再生されてもされなくても、音源をアップロードするだけで楽曲使用料は発生する仕組み >>180 ボーン・トゥ・ランの方も色々な場面で流されるからね デモとか 一発屋だけどその一発がデカいからな 普通の50発分くらいあるもんな
>>377 エミー賞のオープニングでカバーされてたやつが良かった >>378 実際歌ってみるとたいして盛り上がりのある曲じゃないんだけど謎の疾走感あるよね まじですきだわあの曲 ミスチルの名もなき詩のイントロは明日なき暴走、サビはボウイのスターマン
ポール・サイモン→ソニー ボブ・ディラン→ユニバーサル スプリングスティーン→ソニー 次は誰?
日本の80年代までの著作権意識は今の中国並み と近田春夫が言ってた
ディランが売ってから売却が止まらんな 最近レッチリやモトリーも手放した
70〜80年代のロックミュージシャンの憧れでしょ ハマショーも尾崎も佐野元春も看過されたし 当時は最も影響力のあるロックミュージシャンと言えるのでは
ポール・サイモンも著作権売却してたな もう往年の大物アーティストたちも終活の時期なんだな さびしい
ブルース・スプリングスティーン デビュー1973 浜田省吾 ソロデビュー1976 (愛奴メンバーとしては1975) 実はあんまりデビュー年代は違わない だからブルース・スプリングスティーンの評判が確立する1978年くらいまでの浜田省吾は イメージがわりとどっちつかず
第二のボブディランとして売りだされたスプリングスティーン 第二のスプリングスティーンとして売り出された ジョンクーガー
>>397 ジョン・メレンキャンプは最初はビジュアル系でメイクありのスタート ジャック&ダイアンやらが売れる前は結構迷走していた 一人ローリング・ストーンズつってミック・ジャガーを意識していたらしい時期もある VIDEO >>396 ハマショーの筋肉なんて、もろブルースの影響だろ >>396 甲斐バンドのHEROとかもあれ和製スプリングスティーン展開だよな 当時の甲斐がロッドスチュワートチックな歌い方してたから気づきにくいけど 尾崎○「なんで俺の『盗んだバイクで走り出す』は叩かれるのにネタ元の"I'm driving a Stolen Car on a pitch-black night"は叩かれないんだよ」
底辺層向けの曲を作っていても最終的には大富豪ゴールだから萎える
>>384 「日本に生まれた」って曲なら歌ってるぞ >>1 ソニーはビートルズの権力とかも持ってたよな ブルースは名曲多いけど、あえて1つ選ぶと「サンダーロード」 あれはブルースの繊細さと激しさを両方兼ねそなえた名曲 「おふくろさん」は森進一しか歌いこなせないけど、「サンダーロード」もブルースしか歌いこなせない
スリラー、パープル・レイン、ボーン・イン・ザ・U.S.A.、ライク・ア・ヴァージンと 1983-4年前後んおアルバムはモンスター級のロング。ヒットのイメージ 今だと大したセールスじゃないんかね?
>>400 これは痛いな 方向性が全く見えないw 本人は不本意な売り方されたと言ってるけど結構ノリノリだな >>415 ビーイングとかみたいな極端な例はまた別になるとおもうけど 日本が音楽のジャンルを確立したわけではないから パクリになってしまうのは仕方ない 死後収入マイケル・ジャクソンが年収4800万ドル(約50億円)死後収入 これの半分でも22年かかるぞ 先細りだから回収は無理やろ
浜ショーと佐野元春はどっちがすごいの? 真剣に答えてくれどっち?
>>418 サブスクでアーカイブ化されることでカタログに価値が出る 映画が映画館でしか見られなかった時代には新作しか価値がなかったけど ビデオ化されたらレンタル屋ができて旧作も稼ぎ出す 80で死ぬとして約80年か 80年で570億もとが取れるかどうかってことだな
I'm on fireは格好いい。深夜のドライブとかで聞くと痺れるわ VIDEO ハマショーとか 初期の佐野元春を 英語にしてみろ ホンマやりやがったな ブルースよ
ブルース・スプリングスティーン 72歳 身長177cm 意外と大きくない。 でかい男のイメージだった。
ブルース・スプリングスティーン アメリカで6400万枚、全世界で1億3500万枚 ビリー・ジョエル 全世界で1億5000万枚 若干、ビリー・ジョエルのが売れた。 エルトン・ジョン シングルとアルバムの総売り上げは2億5千万枚[2]から3億枚以上
Dancing in the Dark" が 全米2位で最大ヒット
米国の国民的歌手 泥臭い ロック・フォーク 歌手 VIDEO ボーン・イン・ザ・USAの イントロのシンセの音が好きでした。
もっとも権威のある音楽雑誌rolling stoneが選ぶ偉大なアーティスト23位 一発屋とか言ってる奴は自分の無知を恥じなさい
>>409 いいねぇ 俺の裏好みは メジャーなライブであまり演ってくれないけど It’s hard to be a Saint in the city 止めどなく溢れ出る詞の粗さ、熱さが初期の頃のエネルギーが感じられて好きだわ >>389 新譜をフライングでFMで聴けた凄い時代だった FMから流れる音楽の過半数が洋楽だった、といっても 今のヤングには「FM?何それ?」「過半数が洋楽とか盛り過ぎ(笑)」 と言われるだろう。 >>360 メタファーなんだけど、その使い方が神レベルで切ないな 切なかないけど日本ではブルーハーツのメタファーの使い方は凄いと思う ソニーミュージックはいま、ストリーミングでぼろ儲けしてるからなー 昨日のSpotify グローバルランキング 1位 GAYLE ユニバーサル 490万再生 2位 The Kid LAROI ソニー 460万再生 3位 Adele ソニー 450万再生 4位 Mariah Carey. ソニー 420万再生 5位 Lil Nas X ソニー 390万再生
>>349 マジレスで石飛英雄、みたいな感じだな 苗字は汐留でもいい この人の音楽ってイマイチ、肌に合わないんだよな?カントリー臭いし、日本人には受けない。
ライブもノリのいいロックナンバーで攻めれば 日本でもウケるんだろうが スローな曲中心じゃ殆どが歌詞の聞き取りができない日本人にはきつい。
Bruce Springsteen - Hungry Heart 佐野元春 - SOMEDAY
>>178 初期は声は荒々しいけど繊細なとこがよかった 俺は中年以降のこの人の音楽は好きじゃない アメリカのBBQ動画って ブルーススプリングスティーンみたいな喋り方してるよな
マイケルのwe are the worldの録音風景だけでも金払う価値あるわ
>>360 >>445 俺は Is a dream a lie if it don't come true? Or is it something worse? で胸が締め付けられる Bruce Springsteen 伝説の人だから 生きてることや、まだ72才というのが意外だった。
ボブ・ディランやニール・ヤングにポール・サイモン、そしてボスまでも自らの作品の著作権を売却 何だか「終活」のような寂しいニュースだ・・・
昔、5枚組ライブアルバムがずっと1位だった 日本では理解できない人気があった
>>443 夜中に新譜をフルで流してくれたりしてたな 基本みんな録音番組だからFM雑誌の番組表で事前に知ることができたし スプリングスティーンは時代背景と歌詞ありきの存在だからな メッセージソングだからな 理解できない奴等はエアロスミスでも聞いとけよ
黒人ブルースから白人ロックへの正当進化系な感じはするな
>>470 見たまんま、聴いたまんま、立ち位置的に、の人は既出 俺的は、baseballが野球になるような係数と日米の文化差を補正したら 河島英五かと思う バカ売れした2曲(酒と泪と、時代遅れ)しか知らん人には???だろうけど >>156 ボーン・イン・ザ・USAの歌詞のどこをどう読めば愛国者になるんだ あらためてBorn to Runを聴くと、トムウェイツみたいな歌い方してるしw、 Hungry Heartを聴くとビリージョエルみたいな歌い方してる
>>465 俺ツボはその直前だったわ Now them memories come back to haunt me, they haunt me like a curse 最初の“haunt me”の部分を熱唱するから、一層クるものがあったな、若い頃ね。 >>472 Lonely Planet Boyはいいよ、ジーンと来るものがある >>467 終活の意味もあるが、生前にキッチリしとかんと、後々ややこしいことになる可能性がある。 プリンス、トム・ペティは遺族が裁判で争った。スプリングスティーン一家は大丈夫だろうが、3人子供いるから何が起こるか分からん。 >>476 ハングリーハートはボーカルスピードを遅くしてる。だから声も微妙に違う。 >>458 1997年の来日はバンド無しのギター一本のソロコンサートで開演前から 「開演中の途中退場はできません。開演中は立たないでください」というアナウンスが何度もあり 地方から遠征したものには辛いものがあった 正直眠くなったことも何度か >>481 あれは英語が分からんとキツい。曲の説明とか背景とか色々と興味深いが、分かるようになったのは遥か後年。 ロンドンで見たが、一曲目終わって帰ってる親父が二人いた。ノリが合わんかったんだろうな(笑) >>47 シンディ・ローパーと絡んでるの ヒューイ・ルイスとキム・カーンズや。 ブルスプとちゃう。 >>389 1984年から1989年まであったタワレコ難波店が、本家タワレコとは関係なく名前とロゴを勝手に拝借しただけの輸入盤屋だと最近知って愕然としたw >>351 浜省は性欲溜まってるみたいな詞がチラホラ散見される 日本の著作権って反動で厳しくなりすぎてるのか? ライブで写真も動画もダメとか
スプリングスティーンはステージやインタビューで喋ってる映像見たらひょっとして、ちょっと吃り?
ブライアン・アダムスの新曲が昔みたいにロックしてていい Bryan Adams - Kick Ass VIDEO 1分25秒まではナレーションでそのあとから >>481 国際フォーラムでやったやつ? 俺も知人に誘われて観に行ったが寝てしまったw 最後にブルースがギターをバンてっ叩いたところで目が覚めた 今思えばもったいないことしたなぁ 俺は30年近くスプリングスティーンマニアだが、この人を追っかけてて本当に良かったよ。 70過ぎても元気にやってるし、新作もコンスタントに出している。 ライブも海外まで何度か行ったが、夏のヨーロッパのスタジアムで大勢とBorn to Runを歌うのは何物にも替えがたい経験だった。3年前はブロードウェイでのコンサートも見れた。850ドル吹っ飛んだが(笑) 版権がソニーに行っても本人が存命の間は特に何も変わらないだろうし、まだ新作も出すだろう。本当に良いアーティストに出会えて良かった。
>>2 日本人が日本で創業して オール日本人で優秀な商品を開発してきたが、今はほぼアメリカの会社。 株主の半分がアメリカ人。 今でも日本人の創意工夫があってこそ回ってる会社。 早稲田の出井とICUの英語屋の平井でそのソニー魂をアメリカに売った >>442 一発屋とか言っちゃって恥ずかしくなっちゃった人? w アメリカで走る為に生まれて来たと叫んだだけで570億かよw
サンダーロードのライブは既発のノーニュークス映像が最高だわ 最近出た二日目のノーニュークスでのライブは既発の初日ほどじゃない まあ蔵出し映像ではあるんだけどやはり既発の方がいい
>>476 ハングリーハートは元ネタがビリージョールのさよならハリウッドと同じだしなあ 誰? ビートルズとかローリングストーンズなら元を取れると思うけどな 無理ならマイケルジャクソンでもいい
Eストリート のクラレンスクレモンズがジャクソン・ブラウンと曲出してたな
三枚目のボーントゥランまでが所謂イーストコーストのロックンロールという括りで 四枚目の闇に吠える街からはもっと全米大陸的なロックを標榜したからな まあ色々と捉え方の違いはあるだろうとは思うね 85年のブルースだけ一瞬見た人はマッチョで筋肉のゴリラみたいなシンガーとか誤解するだろうし まあ長渕なんかはそこら辺りに感化されたんだろうとは思うがw
85年1度は行けたけどもう1回見たいと思ってとりあえず代々木行ったけど当日券があるはずもなく うろうろしてるダフ屋に訊いてみたら5万とか言いやがんの 財布にそんな大金入ってるわけもなく入ってても36年前にそんなカネは使えん 会場外で音だけ聴く元気もなくそのまま帰宅
生前に権利関係を決着しとく姿勢は流石と思ったが買ったのソニーなのかよ ソニーはもう何屋かわからんけどこうした八方美人的経営が今時は伸びるし安定するんだろうな ちょっとつまらない世界になった
>>25 このレベルの低能がいるのか… 死んだ方がマシなレベル >>496 なにがソニー魂だよw 出井が就任したのは1995年だからすでにバブル崩壊の後始末役だ その前のバブルに浮かれてた連中に文句言えよ 国内製造畳みまくって投資とかやってた連中だよ 今の時代にバカウヨが多いのは 底辺でも安定して生きられる工業がバブルで潰れたからだよ 保守とか愛国とか言いたければナチスがワーゲン立ち上げたぐらいの事をやってみろって話な それができないくせに吠えてるから馬鹿にされるんだよアベとかウヨとかは
>>514 コングロマリットはやろうと思っても出来るものでもないしな ソニーがいま成功している多角的な経営を羨む大企業は多いだろう 亡くなったロバートパーマがスプリングスティーンのだみ声をディスてた インタビュー見た事ある ウィアーザワールドの時のボーカルだったと思うけど
>>520 その話をすると既出すぎると突っ込まれる >>502 ハートにファイアはダンシングインザダークそっくりだからおあいこだな ビリージョエルも長いことアルバム出せてないし 権利売るしかないんじゃないかな ブルースより高く売れるだろうし
いまは無き東ドイツ、ベルリンの壁崩壊の少し前の話。 西ベルリンで開催されてたマイケル・ジョンソンやデヴィッドボウイのコンサートが東ベルリンまで聞こえて若者に不満が貯まってる状況に陥ってたのを憂慮して、不満解消策として全国中継出来る東ベルリンでのロックコンサートを企画したときに呼んだのがよりによってスプリングスティーン。 全米の労働者階級を代表する歌手だから間違ってないが、一番間違った人選をした結果、コンサートは大盛り上がり。Born in the USAのときの観客の大合唱もそのまま中継されて若者層を更に煽る結果になり、不満解消どころか蓄積されていって、その後のベルリンの壁崩壊から国自体が消えてしまう事態に繋がった。
ザコシショウに誇張し過ぎたスプリングスティーンやって欲しいな
マイケルダグラスのエピソードが有名だよな。 高倉健=ブルーススプリングスティーン
>>295 後半のスティービーワンダーとの掛け合いではスティービーがアドリブで変えまくっているのに対して相変わらず最初のウィーアーーー!ザワーと似た歌い方で底の浅さを露呈した ボブ・ディランもアドリブで歌えずスティービー達に提案してもらっていたようだが 78年のライブ映像とか見たら痩せこけてて、若干ルパン山田康雄が入ってる 山田康雄はルパンだけじゃなくクリントイーストウッドの吹き替えもやってたな
>>527 ビリー・ジョエルはNYのマディソンスクエアガーデンでの定期公演が大きな収入源 フォーブス誌の年収ランキング常連で年収50億超える年もある。 これは後に続くな やがて印税は減り孫たち同士が揉めるよりはいいだろ
ビリー・ジョエルも憧れてマネしてたよな意識したと思う
>>514 ソニーは世界三大レーベルの1つ ユニヴァーサル、ソニー、ワーナーが世界三大レーベルでこの傘下にたくさんのレーベルがある。 現在のソニーの稼ぎ頭はアデルだし >>538 シングルA Matter of TrustとかアルバムだとThe Bridgeのあの時期のビリージョエルはボスチックだよな >>1 正規版のライブが23枚て凄いな。これの上をいくのはディランかキングクリムゾンぐらい? >>3 だって日本の場合は完全にアーティストが持ってるわけじゃないんよ。 出版社と分割だったりタイアップするとタイアップ先の会社が持ってたり闇なのよ。 ライブやレコードで「ワン、ツー、スリー!」ってやたらボーカルでカウントを取るシンガーは 大体スプリングスティーンの影響化にあると萩原健太がラジオで言ってたな さもありなん
>>208 横からだけど、そろそろ無知すぎて痛々しいからやめような。 当時アメリカにいた人も同じような話してたから。 ボス嫁のパティスキャルファが、ジョンキャファティが女装したみたいなルックスなんだよ
ハマショーは歌詞的にはスプリングスティーンというよりビリージョエルにインスパイアされてるイメージだが
>>547 浜省はどっちかというとノリが米国カントリーだろ 首からテレキャスぶら下げたボーカリストの中で一番ギター上手い
アル・ヤンコビックはBorn In East LAを売れるのだろうか?
来年からアメリカの税制が変わって、版権収入の課税額がかなり上がるから、今が売り時とみんな売ってるらしい。 確かビリージョエルは版権持ってないはず。持ってたらスプリングスティーンより高値で売れた可能性はある。アメリカのソロで、今回より高値で売れることはほぼないと思う。
カラオケとかで入ってくる分も全部含めて50年分の権利って売却できるのか・・・・。すっごいな
>>557 70年な。それプラス存命分。 スプリングスティーンはディランやサイモンより約10歳年下。これも以外に大きいと思う。 ビリージョエルって2007年に14年ぶりのポップシングルを出してから新曲を一切出してない 昔とった杵柄で活動してる 2001年にクラシック作品を出したのはあったけど 実質1993年のアルバムから新作に関してはほぼ引退状態 今も現役バリバリの新作を発表し続けるスプリングスティーンとは違う
新曲出してるけどつまらんよね つまらん新曲を出すボスと つまらん曲しか出来ないから 出さない姿勢のビリー どっちがいいかだよな
>>560 クリエイターとしての存在を止めたビリージョエル。エルトン・ジョンに甘ったれるなと怒られてたな。 お前の好みではないかもしれないが、Joad/The Rising/Magic/Western Starsは良いアルバム。最新作のLetter to Youは個人的にはイマイチだったが、世評は高い。 外れアルバムもいくつかあるが、作り続けることは大事なんじゃない? >>560 2007年マジックを皮切りに2014年ハイホープスまでの怒涛のアルバム4枚は良作続きだったよ オバマ政権期のブルーススプリングスティーンは何か良かったんだよ 個人的には1987年トンネルオブラブから新作あまり聴いてなかったんだがな 金の亡者かよ キャラ違くね? どっちかといえばディラン系のイメージだったのに
>>562 Magic ○ Working on a Dream△ Wrecking Ball △ High Hope ✕ >>133 浜田省吾はパクリまくってんじゃん 星屑の指輪なんて歌詞の内容までクラプトンのWonderful Tonightそのままだし >>563 ディランも300億で版権を売った金の亡者だな。 ◎2枚目/BTR/Darkness/Nebraska/Tunnel/TracksのDisk2 ○1枚目/The River/USA/Joad/Rising/Magic/Western Stars/TracksのDisk3 The Riverは選曲を間違えてなければ◎ USAはあれで良かったが、同時期の未発表曲が100曲くらいあるらしいので、もう一枚アルバムを出すべきだった。 ライブは1975-81が無敵。
>>544 そいつビートルズも知らんのかw ビートルズのファーストアルバムのオープニングの曲がカウントから始まってるのに最低限の知識もない無知が物言うのは恥ずかしいからそいつに教えてあげといて >>569 ドナ・サマーに提供したPROTECTIONをスプリングスティーンが歌ってるやつをつべで見たけど USAのアウトテイクとか書いてあってほんとかしらんと思ってた >>568 Silver Medalという曲を出すと予想したが、 未だに出てない。 てか死後に娘たち遺族に版権管理させるの大変だし 先に売っちゃったんじゃないの
全米レコード協会認定 Platinum "Dancing in the Dark" Gold "Cover Me" "Born in the U.S.A." "My Hometown" "Streets of Philadelphia"
佐野のバックバンドってHeartlandって名前だったんだ 痛寒いわあ ショーハマとザキヲの白Tにジーンズもこの上なく痛寒い 長渕の20年遅れのマッチョモノマネが一番痛寒いが モノマネ痛寒四人衆
スプリングスティーンやトムペティにジョンメレンキャンプ等のロックをひっくるめて "Heartland Rock“なんてジャンル名はこの20年で呼ばれ始めたんじゃないかな
30年以上前はHeartland Rockなんて呼び名は音楽誌やラジオメディアでもまったく聞かなかったし
だから佐野がバンドにHeartlandって付けたワード選択の能力は先見の明というか、なかなか象徴的だったんだろ
ボーンインザusa、武道館でファンも拳振り上げて一緒に歌ってたらしいな 日本人ファンバカス
born to runは今でも大ヒットしていたと思う
570億円とかあったら人生つまんないな 焼き鳥日高でチビリチビリやってるほうが気楽や
>>584 70年代から使われていたが、意味は曖昧 シーガー、スプリングスティーン、メレンキャンプが売れ始めた80年代頭から、ブルーカラー的なロックという意味で使われた その後自然消滅 2000年頃にはHeartland Rockなんて古い音楽の象徴だったよ 佐野の造語とか、どんだけ捏造しますねん >>586 追加 それは日本のメディアでの話だろ 佐野さんは現地からパクリんちょしたんだろ >>592 ま、そういう現地直送感こそが佐野だったよな >>593 はっぴいえんど発祥の伝統芸、現地パクリだろ 今なら大問題 >>594 でも「Visitors」なんかは、 出た当時はなんじゃこれという感じだったな。 日本にヒップホップが定着したのはその後。 最近こういうの多いけど買い取ったところで元は取れるのだろうか? あと、音楽の著作権って60年だかって決まってたような気もするが それは大丈夫なの?
>>596 投資だから、元が取れるかはもちろん分からん。 が、ストリーミングに加えて、CM/映画/ドラマ/ゲーム等のコミッション収入が見込まれる。この辺りのマーケット拡大を予想して利益が出ると見込んでの投資だと思う。 著作権有効期間に関しては、ディズニーがまた何かやって延長させると予想。 >>596 本人死んでから70年だよ 生きてる間は著作権はずっと保証されてる ソニーってこんなに金持ってるのに 何で日本のソニーのミュージシャン連中は実力もビジネスもしょぼいん?
>>189 アメリカに骨を埋めるとかそういうことかと >>599 お笑いは強力だぞ。 バイきんぐ ハリウッドザコシショウ 錦鯉 >>595 Visitors 1984年9月 俺ら東京さ行ぐだ 1984年11月 僅差で勝ってるしw あー中古盤のスリーブにmr.jacketとtower recordsのダブルネームだったが拝借だったんだね。
>>587 さすが、スプリングスティーンをパクったけどその進化に付いていけなくなってスタイルカウンシルのパクリに乗り換えただけありますね。 佐野はフットワークが軽いからな マッチョ化せずに済んだ
ラップに行ったり あまり売れなくなったらジョージーフェイムとか渋いところを推し始めた
浜省にはそれこそSpringsteenって曲を出しそうな恥ずかしさがある
m−o−nがなぜかブルーススプリングの音源をまったくかけない?1100回の番組の歴史でも ほぼ無い ボブディラン、トムペティ、ニール・ヤングは、再発ものやぶーとれっくものは入手すればインポートでも必ずかけるのに。 唯一の例外は新譜特集でハイホープをかけた スプリングスティーン目当てでなく ゲスト参加したギタリストのもともと大ファンだという変わった理由。 パーソナリティ2人ともまったく追っかけてないので。
日本の半券と海外(現地)の半券は違うよ 日本が独占的な権利をもってるのは 海外の半券をソニーの渉外がかってるか ゆえぬ日本のほうがそういうアーカイブ商売はやりやすいよね 窓口が1本だからしかも大手ソニー それはボブディランにしても同じ シンガーソングライターの大御所ベストが会社によって分断される弊害が起こりにくいんだよ
ああトム・モレロだね 57歳だからパーソナリティの同世代だね この人のライブを現地で見たらしい
酷なシステムだね これからは歌うたびにJASRACが集金に来るって……
べつにおかしくはないだろ ジャスラックのマージンが大きいとかは別問題としてこういうが無かったら 大変なことになる。歌手とレコード会社て利益相反な側面も多々あるから レコード会社という勝手に自社ルール作っていい独立した営利企業だから 個々の営利企業から独立して一括して、作者個人の著作財産権を保護する窓口になってんだから。逆にこういう組織が無い場合をかんがえてほしいんだが、著作権は特許はじめとする知的財産権のなかでも審査や登録制度というもののが存在しないしくみだから。そこを考えろと
東京五輪の馬術に娘が出てたな ブルースがもう70代なのに娘がまだ29って若くて驚いた
>>1 古き良きアメリカを象徴したアンセムがあるのは強いわな 一生使われていくわけだし >>622 ボスの曲って古き良きアメリカみたいな曲ないだろ アメリカの暗部を抉るような作品ばかりだろうに 大御所歌手が権利持ってるっていったって 大御所歌手が権利維持に関するコストを負担してるってことだから 歌手がいちいち事務処理する手間を省くため 会社設立して歌手が出資して株主になってコントロールして、そこでローカルルール設定してってパタンにしても コストは歌手が負担しその財源は歌手の売上で消費者負担か スポンサー ジャスラック経由に比べ必ずしも我々消費者に有利とは限らない。歌手が値付けできるんだから割高になるだろ。ジャスラックは規模が大きいので相殺して、規模の利益でコストが安くなるぶんも相殺して われわれ消費者からみてどうかって考えてみ
>>621 30代半ばで結婚して3年で離婚、そしてバンドのサポートメンバーだったパティと42歳で再婚してからの子供だからな 千葉真一とか藤岡弘の子供が若いのと似たような感じかと 例えばBorn to Run 車やバイクのCM、映画やスポーツ会場での使用。かの一曲だけでもかなり稼げる。 他にも、ぱっと思いつくだけで Rosalita Thunder Road Badlands Primised Land Prove It All Night Ramrod Caddilac Ranch Hungry Heart Sherry Darling No Surrender This Hard Land The Rising Lonesome Day My City of Ruin などは商用価値は高そう。さすがに商用利用の範囲は制限かけてると思うが。 例えばProve It All Nightがバイアグラ系のCMに使われてるの聴いて見たい気もするが、こういうのはさすがに弾いてると思われる。
アメリカ文化って変わってるなと思うよな 元ベト兵の暗部なんて映画でもさんざん描かれたもので タクシードライバーでは一種の異常者になった男みたいに描かれて デニーロとスコセッシ監督はその後大成功 スタローンのランボーは当初はそのカテゴリの社会派だったはずがエンターテイメント化で大成功 ボーンインザUSAもそのカテゴリの社会派の曲だったはずが 愛国ソング化されて大成功っていう この常に間違っていきながら成功するというアメリカ文化
>>585 どうしたんだこの知能低いのは 覚えたての日本語頑張ったのかこいつ?w ドラムの地味なおっさんの息子がスリップノットのドラマー
終活かねぇ 今のご時世じゃライブも当面まだ厳しそうだし 対世界を考えれば安すぎる気もするが 本人的には著作の散逸は免れるから安心かもな 生で見た最後はアムネスティだわ 何年前だ
ボーンインザを愛国の歌と思うなんてw 歌詞くらいちゃんと読めよ
>>638 言葉のわかる本国であってもそうやって曲解されてきたような曲なんだが。。 >>639 アメリカ人はバカだからな。 日本人は真面目だから ちゃんと英語の意味も理解すべき これはスプリングスティーンのほうが上じゃないか? そんなに金になる人じゃないと思うが
現在の年間権料の30年分以上みたいだから 使用が減るとして50年くらいで元が取れるかも ドラマや映画で使われた影響で使用が増えることがあればもっと早くなる
どこまで時代が進んでも昔のアメリカを描く時に必ず使い続けていかれるであろう曲の強みか 回収するのにえらい時間は掛かるだろうけど終わることの無い収入源であるってことは間違いない
ビリー・ジョエルのベトナム戦争を描いた歌も コンサートじゃ大合唱らしい これ自己憐憫みたいな感じでやっぱり遠回りに愛国なんじゃ
>>646 わからんけど 娘は馬術の五輪メダリストだし金銭ビジネス参入したいのかどうか むしろ父が馬仕事を手伝ってみたかったりしてw