https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90289
元禄15年12月14日、大石内蔵助をはじめとする四十七士が吉良上野介を討ち取る「赤穂事件」が起こった。これに至る顛末を描いたのが「忠臣蔵」だ。かつてはよくドラマや映画になった「忠臣蔵」だが、最近では映像化される機会も格段に減ってきている。いったい、なぜなのか…? 時代劇研究家の春日太一氏の新刊『忠臣蔵入門』から、その理由を紹介しよう。
忠臣蔵の映画やドラマが長いこと作られてきた背景として、作り手側にも大きな事情がありました。「忠臣蔵」は大きな見せ場だけで六つあります。それぞれ屋内が主な舞台になるため、セットを作る必要があります。
「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。それから、祇園で大石が遊ぶ遊郭に「東下り」の宿に瑤泉院の屋敷。さらに討ち入りで使う吉良邸のセットも、大がかりなアクションを撮るだけの規模が必要になる。
どの見せ場も、セットにかなりお金がかかるわけです。しかも、それぞれが、その一回の見せ場のためにしか使われません。つまり、1シーンだけのために大がかりなセットを作らなければならない。そのセットがいくつもある。それだけたくさんお金が必要だし、それを作れるだけのスタッフの技術力も必要になる。
そして何より、忠臣蔵はオールスターが前提になります。そうなるとキャストを集める資金力も政治力も必要。つまり、「忠臣蔵」を作るというのはかなりの大プロジェクトなのです。
「忠臣蔵」を作るということは、「自分たちは忠臣蔵を作れる力があるんだ」という誇示でもあるわけです。そのため、映画会社やテレビ局の何周年記念作品だとか、あるいは、すごく会社の調子が良いときの特別な作品として作られてきました。
たとえば東映は1950年代に時代劇映画の黄金期を迎えていますが、その最盛期の1956年に「創立五周年記念作品」として作ったのが『赤穂浪士 天の巻 地の巻』。ここから短期間で計3本オールスター忠臣蔵を作り、その力を見せつけました。東映は、一度は映画から時代劇を撤退させますが、1978年、『柳生一族の陰謀』で一時的に復活させます。そして次の作品は『赤穂城断絶』と、忠臣蔵を持ってきます。「東映は時代劇を復活させましたよ」というアピールになったわけです。
NHKの大河ドラマもそうです。63年のスタート時はまだテレビの制作力は下に見られていました。そうした中で第一作『花の生涯』は「無謀な企画」と言われながらもやり遂げる。そして第二作となったのが、『赤穂浪士』でした。ここに映画スターの長谷川一夫を連れてきて大石内蔵助に置く。そして、新劇のトップにいた滝沢修を吉良上野介に持ってくる。これはいままで映画界から下に見られてきたテレビ局が、遂に1年かけてオールスターの「忠臣蔵」を描けるだけの力を持った――というアピールでもあり、「NHK大河ドラマ、ここにあり」という威信を誇示する場として成り立ったわけです。
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★1:2021/12/15(水) 18:04:26.22
http://2chb.net/r/mnewsplus/1639559066/ もはやNHKしか時代劇作れない
だからこそ大河は昨今の変な近現代劇に走らずに
江戸時代以前の王道の時代劇のみを貫いてよし
>>1
記事にも書いてあるけど金がないって言う問題だけどこれは深刻だと思う。
エンタメは国力だよ。
中国の時代劇とか見てるとセットと衣装(まぁCGも入ってるけど)とかめっちゃ力入れてるし
何よりも役者の人数。そしてドラマ何に長いスタッフロール
しかもそんなドラマが毎年何本もあるんだから恐れ入るよ。
時代劇が作られなくなったのは日本という国の国力が貧しくなったのを思い知らされるね >>1
いじめに対する過剰な反撃をテレビが恐れてるだけ。吉本のいじめ芸を推進してきた手前、いじめられっこは黙って甘んじてろがフジや日テレの主張だし、吉本ベッタリだから世相に沿った路線変更は無理 最近の大河ドラマも合戦シーンは金かかるからナレーションで省略
>>3
忠臣蔵の新作は、常になんか新解釈入れてるよ
解釈っつーか「最新の研究でわかってきたこと」だけど CGでも使えばいいじゃん
見ないからどうでもいいけど
日テレは年末時代劇が至高だったのであれを再放送すりゃあいい
改めて作る必要全くない
ニホンでも世界中の人たちに楽しんでもらえる配信サービスをつくっていこうよ
そのなかで時代劇や忠臣蔵をやりたいよね
NHKなんぞ
葵三代の関ケ原のシーンを何回他で使いまわしたかって話ですよ
>>6
京都での撮影って時代劇が多かった昔ならともかく
今の役者の大半は拠点が東京で、撮影の為だけに東京・京都を
往復するのが役者の立場でも負担になって来たらしいな 吉良上野介は地元吉良町では名君として有名
今でも12月14日には毎年地元で法要が行われておる
もうそろそろ吉良様の名誉を回復させるべき
>>3
新解釈の忠臣蔵っていくつかあるんだけど、どれも成功とは言い難い。
80年代の日テレ版みたいに王道のストーリーの方が人気がある。 primeオリジナル vs Netflixオリジナルの忠臣蔵
忠義なのかコントなのかはっきりさせて欲しい
バカ殿のいざこざで一億玉砕とか笑えない
>>23
一度ハリウッド風にとってみてほしいわ、それなら
デデンデーン!みたいな壮大なオケBGMとか 吉良さんとこは「高家」っていってお侍だけど公家みたいなもんなんだよ
それを完全武装して寝込みを襲って殺戮
寝間際姿で床に入っていて刀の置き場所も不如意な者が多かったろう
プッツン大名に暴行されたうえ逆恨みされて殺された吉良さんツイてないね
江戸中がいつ討ち入りするか楽しみに噂してたってんだから
まあ鬱憤溜まってたんだろうな
>>25
取調べ時に「僕基地外!」って素直に認めれば切腹程度ですんでお取り潰しにはならなかった、前例も有るし ネトフリが時代劇やり始めたら今まで加入してなかった年齢層取り込めそうではあるな
あっちの人が増えて日本人が減ったからじゃないのか(´・ω・`)
>>28
スマホに入れてあるからいつでも見られるわ
TBS関ヶ原と犬神家の一族 花が松潤滝沢東野幸治有村架純
にあって
尾上菊之助尾上松也
中村勘九郎中村佳穂にないのは
ある種の呪いだな。
>>30
生類憐みの令で人間より犬の方が大事にされてた時代だからな 今はCGで何とかなるでしょ
歴史ヲタのクレームを回避するために大河ではガンガン使ってるし
>>29
実写のCGだと安っぽく見えるんだよ
金を賭ければそれなりになんだけど 奇襲仕掛けといて爺ひとり仕留め損ねた癇癪持ちのバカ殿の尻拭いの物語に需要あった時代がおかしかったのよ
>>41
大河は受信料収入が有り余るほど入ってきてるから出来る芸当 >>40
みんなキラを殺した忠義の志士だから良い仕官先が決まるとワクテカしてたんだよなw 切られてないのにうわって倒れるよりCGで血がぶわーーーーっと吹き出したり首ちょんぱされたりのが面白いじゃん
江戸城内で短刀振り回したキチガイが
切腹させられて家臣が逆恨みする話
こんなの美化すんな
気違い主君の暴走のとばっちりで働き場を失ったやつらが不満の捌け口に被害者の老人を襲撃して殺しただけの事件のドラマをどうつくれと。
>>24
不当に殺された上に200年以上も悪役にされてるんだから理不尽だろ たとえ製作できたとしても
今の人気俳優を集めても貫禄不足なので
良い作品にはならない
過去の作品(モノクロ)の放送で大満足
>>49
本当に悪役なのかは分かってない。
悪政を敷いた記録はないが、善政を敷いた記録もまた無い。 令和忠臣蔵
中心人物がジャニーズの知らねえ若手で視聴率壊滅
若い俳優は所作が全くなってないもんな、瑛太とか時代劇多数やってるのに本当に酷い
村上弘明とか腰が座っててかっこいい
>>54
今のテレビ映画業界にそんな金はない。
それに時代劇は準備と待機の時間が多すぎてコスパが悪く役者も敬遠する 一時はスピンオフ的作品も含めて赤穂浪士もんが作られ過ぎてたような
高倉健やビートたけしに木村拓哉のもあった記憶が
新解釈でネバギバとか言い出す赤穂浪士か
レッツパーリィ!と言い出す大石内蔵助とか
>>53
忠臣蔵で一方的に悪役にされてるのが理不尽だと言ってるんだが 金の問題だけじゃなく
時代劇やれるスターもいないからな
時代劇作っても学芸会になる
小藩といえど、たかが高家旗本なら
江戸城内でやらずとも、どこぞの辻で
闇討ちできたのでは。
>>14
吉良側でやるとか赤穂浪士は悪だった、ぐらいじゃないと大差ないというかどうでも良いレベル >>60
当時の天皇の反応は、吉良が死んだと聞いた時笑ってたそうだが 再放送でいいやん
今ってほんと時代劇少ないから再放送でもいい数字取れる気がする
>>1
ややればまたかとニュースにし、
やめればやめた理由でニュースにする
どう転んでもニュースにする記者魂は素晴らしいな 忠臣の時代じゃないしな
ワシみたいなジジイは子どものときから見てるから見たいけど
トップが無能で路頭に迷う赤穂藩士の悲哀
業績不振で中途退職を余儀なくされるフジの元社員は
その心情が痛いほどわかろう
忠臣蔵っておもろい?
たいした事じゃないのに怒って討ち入りとかさあ
変なプライドなんて捨てなよ!って思うんだよ!!!!
武士つーのはただのヤンキーじゃねえかと
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021121501078
「悔しい」遺族涙 真相解明できず幕―森友訴訟
2021年12月15日19時35分
「こんなやり方で終わってしまい悔しくて仕方がない」。
森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題の国家賠償請求訴訟は15日、国側が突然請求を認め終結した。
記者会見した原告の赤木雅子さん(50)は、強く求めていた真相解明が果たせなくなった怒りを声を震わせ訴えた。
赤木さんらによると、大阪地裁で午後2時から非公開の進行協議が始まって3分後、
国側の代理人が立ち上がり「認諾します」と宣言。
原告側は「信義則に反する」と反発し、地裁側も「想定外」として、民事訴訟法の手続き確認などのため協議を一時中断した。
事実上の打ち切りに関し、地裁から最終的に「真実発見は民訴法の中でしか実現できない」と説明があった。
雅子さんは国側代理人に抗議したが、一度も目を合わせようとしなかったという。
雅子さんは「ふざけんなと思った」と憤りをあらわにし、
「(自殺した)夫に何を言ったらいいのか。これから先どう訴えていけばいいのか方法が見当たらない」と涙ながらに語った。
代理人の生越照幸弁護士は「不意打ちで不誠実、極めて卑劣だ」と国の対応を非難した。
訴訟では、亡くなる前に夫の俊夫さんが時系列で改ざんの経緯などを記した「赤木ファイル」を国が開示。
事実関係の一端が明らかになり、さらに文書開示を求めている最中だった。
松丸正弁護士も「これ以上解明されると不都合な事実があったと考えなければあり得ない」と語気を強めた。 制作費の問題抜きに
討ち取った吉良の生首持って
街を練り歩くエンディングもアウトやろ
>>3
決算!忠臣蔵ってあったけど、討ち入りシーンがなくて消化不良おこした >>72
歌舞伎の忠臣蔵(有名なのが2つ)あるけど、どちらも討ち入りメインではないよ
機会があればご覧あれ
廊下って正直使いみちなさそうだものね そもそも忠臣蔵ってそんないい話じゃないしな
当時講談で面白おかしく物語にしただけで
作んなくていいからテレ東の「大忠臣蔵」か
TBSの年末の「忠臣蔵」流して欲しかった
浅野内匠頭の逆ギレだし、再就職先がないダメ侍がヤケクソで討ち入っただけだし
>>72
色んな見方ができるから面白いんよ。
プライドなんか捨てなよ、というのもアリだし。 忠臣蔵のパクり元である浄瑠璃坂の仇討をやれよ
ハッピーエンドだし
予算の問題もあるだろうが
主君のために命かけて報いるとか
終身雇用が普通だった昭和の価値観だから
人材使い捨ての令和にはなじまない、受け入れられるわけない
フジはもう生放送すらまともに出来ない程人材難なので・・・
そもそも忠臣蔵は、主君の仇討ちを騙った
無職の再就職活動だからなw
予想と違って全員切腹だったけどwww
キムタクのヤツはおもしろかった気がするが
堀部安兵衛の視点で書いてるの
まあキャラ重視だったが
正直、そこまで報いる価値ある主君かねえってのが当時から思われてるし
老害のパワハラ vs 発達障害のKY刃傷沙汰なの?
>>88
首謀者の大石内蔵助は確か国家老という今で言う取締役レベルで嫁さんの実家が名家なのでコネもあるので再就職は難しくない
他の参加者は下級武士だけど >>87
あぶれてる浪人がめっちゃ多い時代よ
名前を売って良い会社に召し抱えられるかも?って欲もあったと思う >>94
討ち入り参加者の遺族は
あちこちで引き取ってもらえたかもな
そうじゃなきゃ残された家族は文字通り路頭に迷う >>97
そのとおりです。
一世風靡したヒーローの遺族です
再雇用した藩としても忠臣というある種ブランドを得ることができたわけで 大石内蔵助ができる俳優が居ないんじゃないのか?
70年代だと時代劇専門の俳優や女優が居たもんだが、今はそんなの無理でしょ。
仮名手本忠臣蔵を基にした元禄赤穂事件の映像化はもういいんじゃないかな
過去の作品が沢山あるし
あえて作るなら歌舞伎をベースにしたステレオタイプな勧善懲悪とは異なるプロットが良い
昨日の歴史探偵で忠臣蔵やってたけど
幕府にはめられた可哀想な吉良、自己プロデュースの上手い大石、多くは語られなかったが暗黙的に暗愚の内匠頭みたいな構図で、それが最新の研究から導き出された仮説と言うことで
NHKとしては頑張ってて面白かった
義士信者が怒り狂うようなストーリー、例えば井沢元彦の逆説の日本史シリーズをベースにした忠臣蔵だったら新規性と話題性がありそうだから見てみたい
昔、吉行淳之介と黒鉄ヒロシで考察してたのは面白かったかな
市川雷蔵の「花くらべ狸道中」リメーク希望。
和製ミュージカルを目指したんだけど、これなら、セットもそんなにいらない。
ライバルの色気満点の狸は、ヤッターマンでドロンジョやった女優さん希望。
忠臣蔵なんか年寄りしか観ないよ
コンテンツが古いんだよ馬鹿か
>>1
無価値になる前に
電波オークション はよせえ 昔は討ち入りの12月時期になると、必ずどこかの局がやってたんだけどな忠臣蔵
テレビで印象に残ってるのは中村吉右衛門主演のやつ
映画では高倉健主演の忠臣蔵
四谷怪談が合わさったのも良かった、カルミナブラーナが流れるやつ
>>44
CGっていっても3Dでグリグリ動くんじゃなくて
ブルースクリーンで撮っておいて他の動画をハメ込む様な技術だから
その辺のPCとソフトで出来るしそんなにお金はかからない
時代劇を続けるのなら必要不可欠な技術だと思うが
今の京都撮影所にあるとは思えんな >>66
消音にすると田村正和の作品はどれも傑作www 忠臣蔵とか需要ないだろ映画にしたとして金になるとも思えん
それより異世界転生とか歴史イフものとか作ったほうがうけるだろ
主税が母ちゃん家に泊まって明日旅立つって日の夜
母ちゃんが襖少し開けて主税の寝顔を見入るシーンでいつも泣いてしまう
>>85
そういや「サラリーマン忠臣蔵」とか有ったな
昭和 坂系アイドル47人でリメイクした方か視聴率獲れるかも・・
>>123
おじさんもあれでやらかして切腹しとるよ 時代劇作るにはセットやら馬やら、ぽい風景撮れる場所いるよね
ノウハウ少なくなってるし人もいないし金もないではね
複数ヒーローものとしては存在価値があるんだよなあ、列伝形式になるし
ただ忠義とかいう概念がもう現代では死んでいるんだよなあ
ストーリーは変わらないんだから昔のをどんどん再放送すればいい
討ち入りに参加しなかった元家臣達はは事変後かなり辛い目にあったようだね
>>134
サルの王さまやレミングスのように誰も幸せになっていないな 大河ですら滅茶苦茶しょぼいし
フジは普通の放送すらすげえ予算削ってるしな
浅野内匠頭を殿中でござると言って止めた幕臣もやらせとけばよかったと後悔してた
子孫は幕末までネチネチ言われたらしい
自民党が創価学会を切れないワケ
自民党政府が公共事業の発注→創価企業が中抜き→一般人が安価で労働
そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ
これが続く限り、税金上がって給料減り続ける🤤
パソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗🤗🤗🤗
まあ民放には時代劇を撮る金がない
それに尽きるね
NHKしか作れなくなった
太鼓叩いて列組んで、人を殺しに行くシーンなんて有り得ない
吉良邸の隣の家の人が照明のための提灯を並べて討ち入りを応援するシーンが好き
>>129
フジは鬼平犯科帳や剣客商売なんか凝った時代劇を撮ってたんだけどなあ
演じれる役者さんも居なくなったな 時代劇支える多様な人材も技術も廃れて
できる役者もいなくなっただけ
昔はなんで忠臣蔵が受け入れられてたって言うと
昭和の時代は今よりも子供の数が多かったから、
それだけいじめもあったってことで、
いじめの報復で喧嘩したのにいじめられた方が怒られるみたいな経験が多かった
だからいじめられっ子の完全味方でいじめた方をぶっ殺してくれる物語が受け入れられたんだよな
忠臣蔵なんてそれこそ大河にでもしなきゃ描ききれないだろ
2時間の2夜連続なんかじゃ
マグロ御期待下さいとは違うのだよ
なので歌舞伎の仮名手本忠臣蔵でも見ながら年末過ごそうぜ
バブルの頃は毎年年末にどこかのテレビ局が忠臣蔵作ってたよな
あの頃は景気よかった
テレ東ですら12時間ぶっ通しの時代劇やったりしてたし
>>117
今は猫が人気だから「にゃんにゃん忠臣蔵」希望。
そもそも忠義心の欠片も無い連中が47匹集まってもどうにもならん。
ただの猫の集会になりそう。 忠臣蔵って今で言うと、再就職に失敗したオッサン連中が、憂さ晴らしに爺さんを殺した話でしょ?
そんなんが今の日本で面白がられるとは思えん
>>151
クソつまんねーから今年中に自死しろカス >>15
CGなんか韓国の方が使い方、上手いからな
日本がこだわってる間に韓国はハリウッドの技術を素直に受け入れたノウハウの差が出てきてる
吉良邸にカチコミ程度で大騒ぎの浅野藩
それを考えると…倒幕した薩長って根性あるよね
>>114
いや、今は背景もCG当たり前、下手したらモブもCGってのはあるよ セットに金がかかるとか言い訳すぎる
松の廊下を始めとする殿中や赤穂城はCGでいいはず
ロケなんてほとんどなくセットを組まなきゃいけないのは討ち入りの場面だけ
結局は芸能事務所のバーターでないと学芸会さえも47人集められないテレビ局の現状だろ
白虎隊やら田原坂やら小さい時に大型時代劇楽しみに見てたわ
>>154
殺陣とかもスピード感あるよね
古い殺陣師が日本の時代劇の衰退の原因の一つだと思うわ >>3
もういっそ戦国鍋TVのAKR四十七をベースにしたアイドル赤穂浪士ものをやればいいのに つうか新作以前にBSCSでの旧作放送も殆どやらなくなってない?
数年前にはこの週にはたくさんやってたような気がするけど
>>162
白虎隊の風間杜夫と里見浩太朗は見事に役にハマってたねえ
特に風間杜夫 パワハラって大昔からあるんだよな
現代でも無くなる訳ないわな
>>3 我々が思い付く大抵の新解釈モノってもう江戸時代に本にされて売られてるよね 忠臣蔵に限らず >>155
事情や状況が全く違うだろ
太平中の太平に起きた忠臣蔵と、今までにない軍艦出現の幕末を比べる自体ナンセンス そのわりにフジなんか映画にオールスターキャスト集めてさもおもしろく仕立ててるねw
キムタクのなんとかホテルとかコンフィデンスマンとかw
>>171
そんな事はないと思うよ
例えば沖田総司はBカップ
まだまだ我々の前には未知なるフロンティアが掘り起こしを待っているのだ >>168
里見さんの「南部坂雪の別れ」は最高に泣ける 忠臣蔵の時代劇って
四十七士が揃いも揃って標準語喋ってるのが昔から違和感
赤穂なんてほぼ岡山なんだから
千鳥みたいな喋り方してないとおかしい
そもそも殿中で切りつけた馬鹿殿が悪いからな。
馬鹿にされても切り付けてはダメでしょ。
ほんと浅野内匠頭がゴミレベルのキチガイ野郎
そもそも浅野内匠頭が完全なキチガイだよね。
馬鹿にされたからと言って刀で切りつけるクズ。
それで切腹になって改易
逆恨みした忠臣蔵のバカたちが集団で復讐して殺す。
ゴミクズの時代劇やるんじゃねーよ。
NHKが肥大化してNHKしか時代劇を作れなくなった、というのが真実
はやく放送法を改定しないと民放はみんな死ぬよ
作らなくていいよ
すでにあるものが素晴らしいから
今もBSで吉右衛門のやってるし
時代劇の話になるとやれ金って話をするが
根本的に反日在日ばかりでやりたくないだけだろ
糞食いドラマや音楽はガンガン流してんだし
>>131
そら吉良や馬鹿殿みたいな糞上級や企業しか居ないからな 昔日テレで
田原坂とか大晦日
大型時代劇やってたよな
仮にやっても
ジャニタレだらけの
アイドル時代劇になるだけ
忠臣蔵をゲンダイで考える
浅野内匠頭=社長
社長が社長会で馬鹿にされて逆恨みして刃物で社長を襲う殺人未遂事件を起こした。
それが原因で会社は倒産 社長は自殺 社員は路頭に迷う。
逆切れした社員40人が逆恨みをして
相手の社長宅に深夜乗り込んで家族を殺し、
最後に社長を捕まえてリンチをして殺害。
警察に捕まって全員死刑。
ぜんぜん美談じゃないんだけど。むしろこんなの放送してはいけないレベルの犯罪集団
吉良上野の介ってそんなに悪くないんだよな。。。
浅野内匠頭を口で馬鹿にしただけだからな。
四十七士にAKBを使えば、キャストの問題も解決するし、
若い人も見るだろから視聴率も取れるんじゃね?
テレビ業界も昔は少数精鋭でいいもん作ってたじゃないか
「赤穂事件」
元禄15年(1702年)12月14日に起きた、
「大石良雄」ら旧赤穂藩士47人による幕府旗本「吉良義央(きら・よしなか)」への襲撃事件
赤穂藩主「浅野長矩(あさの・ながのり)」が
幕府旗本で幕府の行事儀礼を取り仕切る高家の「吉良義央」を短刀で切りつけ、
その罪によって即日切腹のうえお家取り潰し
大石倉之助率いる赤穂浪士が吉良側は屋敷にいた45人を殺害。
どう考えても吉良は悪くないぞ。
>>192
ウマ娘みたいに四十七士を女体化して萌え剣劇アニメにすれば
出演者やセットの費用抑えられるしオタも釣れるしウィンウィンなような気がしてきたw
制作は剣劇お家芸のufotableに依頼してさ 昔バブル期にTBSで作られたビートたけしが大石で緒形拳が大野の忠臣蔵は面白かった
大石が無能に見えて本当に無能で吉良が最後まで空気という忠臣蔵w
脚本は池端俊策さんだったかな
赤穂浪士の仇討って、就職活動でやったんだよね。
当時仇討に成功すると再士官ができる浄瑠璃とかが
流行しててそれに真に受けた田舎者の赤穂浪士が
討ち入りして家族を含めた45人殺害したんだけど
全員死刑になって就職活動失敗www
ほんとカスだよな赤穂浪士は
この前の日本沈没見てても、あー金がないのねっていうか
スペクタクル感まるでなし
政治とか外交とかの話で終わったw
出演者を豪華にするとそのほかがしょぼすぎてエンターテイメントじゃなくなる
日本のドラマは最近鬼のように本数増えてるけど、クオリティは悲惨よね
NHKは時代劇を制作し続けてるけど、最近は軽いノリの作品ばかり
忠臣蔵のような作品は需要がないんだろう
金がかかるからやれないというのとも違って
こういうみんな知ってる話ってのは
お金をかけないとやる意味がないので
かけないならやってもしょうがないんだよな
すごい昔、大晦日につか版忠臣蔵(テレ東かな)やってけどすっげー面白くて今も覚えてる。あれまた観たいな。切腹のシーンとか無茶苦茶演ってて凄かったな。
そもそもで、今やるとして大石内蔵助誰よ?
里見浩太朗とか存命の老人集めて忠臣蔵ってのも出来るかもしれないが
>>177 確かに播州弁でしゃべれば血気にはやる侍にピッタリにはまるな >>177 確かに播州弁でしゃべれば血気にはやる侍にピッタリにはまるな マスク警察がチンピラに注意したら全殺しにあったみたいな話し
ドラマでスペシャル組むのがテレ朝とテレ東くらいだし明らかに流れは変わってるな。
>>189
遺恨が何かは分かっていないのに、何で逆恨みと断定できるの? >>6
現代劇でらリストラとか終わっとるな
太秦どうなってしまうんやろ >>166
今年はBS12でやってるよ
来週いよいよ討ち入りだぜ もうNHKにしか期待できない
もっといいの作れって思うけど、ジャニーズ使うからな。
ちんちくりん信長さんとか辞めようよ。
>>165
お前が見たいだけだろ誰も見たくない
>1
そもそもセット数くらいいまならCGで何とでもなるだろ
それに毎回6つ必要とかそういう手抜きがありえん 若手の俳優が日舞とかの所作を身につけてないから現代人がカツラかぶってコントしてるようにしか見えない
>>10
それが可能なのはあの国が独裁国家だからです
農民や少数民族の犠牲の上にそういった豪華な見栄張りが行われていることを忘れてはいけません テレビに予算なくてもネットフリックスがやるかもな。世界同時配信忠臣蔵!
>>10
あそこまでやって何でCGだけPS2レベルなのか意味わからんよね >>58
カプコンがそれと新選組で出すかと思ったらなかったね >>164
殺陣自体は悪くないけれど今の俳優女優には再現も出来なくて個性も出せないんだよね
しかも立ち回りは周りもあってこそだから時代劇初めての若手俳優女優がなんとかこなせても若い脇役敵役にまではってなるし
しかもその立ち回りを活かせる大規模なセットやロケが出来なくなってると言う
時代劇の中ではライトだった三匹が切るや隠密奉行レベルも今はもう作れないでしょ >>47
どうかな。
今だとパワハラ部長に歯向かって
リストラされた中間管理職っぽい。 >>178
それな
女好きで短期で
藩の政は大石らに放り投げ
史実を読むと
吉良が皮肉ったのが理解できる
納めた貨幣はもう1藩の100 分の1の空気の読めなさ >>189
歴史ドラマや小説って受け狙い。
坂本龍馬は二重スパイとも解釈できる。
赤穂の田舎者がブチ切れ
と読める。 >>213
遺留捜査は京都撮影所救済のために無理やり舞台を京都に移したと言われてたな
俳優やスタッフの宿泊や移動で経費が余分にかかるから京都舞台の現代劇も終了みたい >>186
五稜郭は名作
渡哲也土方のアボルダージとか見せ場あって
今回の大河に医師高松凌雲でてきたのはうれしかった >>3
上野樹里主演の大河ドラマはそんな感じだったな もうゲームでいいじゃん
龍が如く見たいに
ただそれでも大石内蔵助やれるのは桐生でも器じゃないんだよなぁ
それくらい凄い人
単純に見飽きたし、過去作品でやり尽くしたからだろ
ギリ自分らの頃はまだ田舎で無理矢理観させられた年代だったけど、自分が親になったら既に子供達は各自スマホやタブレットで好きな番組を観るような時代になってしまった
もう昭和の家族皆でレコ大観て紅白観て忠臣蔵観て、なんて時代は終わったんだよ
フジが作ると新解釈・忠臣蔵とか言って、キャストを全員女で作り、これは大奥の権力争いか?と思えるような、おかしな作品になりそう
>>179
そんなバカ殿であっても、主君のためなら殺し損なった相手を代わりに殺す、というところが江戸時代に受けたのかと思う。
主君に忠義を尽くすのが絶対価値観だったから。
あんなバカ殿のために偉いなあって、
だから本来、近代社会の価値観では受けないはずなんだけど、吉良上野介を徹底的に悪人に描くことで誤魔化している 京アニだったら泣けた
フジテレビ平均年収2,000 万が600 万に下落、自業自得とはいえ
田村正和は太秦が自宅、美しかった
大石内蔵助役を中井貴一で垣見五郎兵衛役を阿部寛で東下りのシーンが見たい
もうエログロ時代劇、徳川女刑罰史みたいなものが作られることねえんだろうな〜
浅野は満7 歳で藩主になり我儘放題短気癇癪持ち
女の尻ばっかり
吉良は家督相続が28 歳
元から赤穂藩が北ちょうせんみたいだったのかね
だって、赤穂浪士って所詮はテロリストだもん。美化してドラマ化な
てコンプラ的に無理です。
>>237
意外にフジの時代劇は真面目に作られていて数少ないフジテレビの良心だからw >>10
インド映画『きっとうまくいく』
米国1980 年代留学生で勢いがあったのは
中国やインド
インド株の上がりよう
日経平均の弱さ >>226
能無しが逆切れで切り付けたら誰も同情しない >>10
インド映画『きっとうまくいく』
米国1980 年代留学生で勢いがあったのは
中国やインド
インド株の上がりよう
日経平均の弱さ まあ結果としてうまくいかなかったけど
大石は自分だけが助かることをよしとせずみんなができるだけ仕事得られる道を探して
それが民衆の心に訴えて幕府を動かすってやり方だったんだろ
そのための忠義というロジックも作ってさ
そしてそれを全員が支えた
じゃあハリウッドに作らせようぜ
キアヌ・リーヴス主演とかでよくね?
真田広之とかも出してさ
負傷した爺さん一人を大勢で取り囲んで「お覚悟を」とか詰め寄るシーンとかクレーム入れる奴が多そう
吉良を日本人、浅野を韓国人という設定にして半島でリメイクすればヒットする
>>52
再放送やってほしい!
昔は興味なかったから改めてちゃんと観てみたい
BSとかでやんないかな >>84
仇討ちに発展した理由がまじで意味よくわからないんだけど
忠臣蔵ですらわかりにくく感じ始めてるしな 幕府の権威が強すぎてガッチガチで犬を崇めろとか無体な事言われてるところに
風穴を開けたみたいに思われたんだろうな
>>185
忠義というのは名君か暗君かというのはあまり関係ない 良くも悪くも過去のコンテンツだけで間に合ってるでしょ
>>196
吉良邸の隣の家の茶人だかが
討ち入りのことを前から察知していて
始まったら客人と一緒に楽しく見物するとかいうシーンあったな >>205
蒲田行進曲の3人と田中邦衛か
面白そうだね >>1
金がないならこの際放送時間を減らして
番組に金を掛けられる体制を作れや
現状を維持しているだけで
酷い番組しかないでは存在している意味がない >>11
お金がないから作れないだけなんだが
お前バカなの? >>1
ドラマや映画は単純に金がかかるからな
極一部の例外除いて製作費=クオリティに直結してしまう
時代劇だけでなくSFやファンタージ系はやりたいことやろうと
思ったら金が莫大にかかる 安っぽいビデオ撮影の映像をフィルム撮影っぽくするアプリをどっか開発してくんないのか
テレビ局のお友達芸能人グループで1クールぐらいの
ショボい忠臣蔵なら作らない方がいい。無理すんな。
>>21
頼朝側の話では悪人扱いの伊東祐親も地元伊東では郷土の英雄というのと似てるな ちゃんと浅野家が精神発狂者多数の精神病の家系だということを描け
親族に多数問題行動や精神発狂を起こした奴がいて
そのなかにおそらくカンシャク持ちの浅野内匠頭が
吉良上野介に儀礼やらをしつけられる過程で
そりゃそりが合うかどうかは別として当時は厳しいのが普通だろうに
キィィィィっとなって斬っただけのお粗末な話
足利一門下げの薩長政権も乗っかりやすいお話はもういい
実際は美談じゃないしなあ
遺恨があったのか不明瞭だし、有ったとしても幕府の裁定に異議を唱える暴挙だから
切腹などさせずに罪人として処罰するべき案件。
討ち入りの最中に討伐の軍勢を編成できなかった幕府の対応の悪さを隠すために、美
談に持っていっただけのこと。
逆恨みの襲撃を美談に捏造するとか、いいかげん辞めたほうがいい。
考えてみたら今までちゃんと見たこと一回も無かったわw
忠臣蔵ってそんなに面白いのかな?
吉良をナベツネ、浅野を高津、大石親子をつば九郎と村上で見たい
>>11
鶴太郎なんて
当たり屋そのものなんだが。
有名人が死んだときに
この子はこのひとの子供なんですと
主張する奴や
俺はこういう遺言持っていると
主張する人間が
どれくらいいると思ってんだ。 吉良は
市川海老蔵がやったほうが
リアルになりそう。
海老蔵に演技力がないって。
浅野側に海老蔵に恨み持って
そうな俳優や
吉良側に海老蔵にこき使われても
海老蔵についていくしかない
連中おけばいい。
昭和のサラリーマンには受けたのかもしれんけど、
そもそもストーリーに時代や空間を超えた普遍性がなかったんだろな
観る機会は何度もあったけど一度も観たことがない
大晦日=日本テレビ
元日=TBS
二日=テレビ東京
三日=テレビ朝日
毎年、年末年始は各局で大型時代劇が放映されていた時期があったなあ
あの頃はバブル期で、金に余裕があったので時代劇が作れたのだろう
いい時代だった
8時だよ全員集合!
でも忠臣蔵のコントは定番だったなあ
作らなくていいから
昔のを再放送しろよ
ゴールデンに
昔はみんなが知ってる話だから作られただけだよなあ
>>1にもあるけど映画界は歌舞伎、テレビ界は映画に対抗するために作ったのが始まりなんだろうけど
同じ内容でも繰り返されたのはスターを見たい人がいたんだろう
いまはそのスターもおらんし 坂上忍に室鳩巣役を演じさせよう。
「吉良さんがやったことってさァー、
パワハラだと思うんだよねェー」
これで大爆笑間違いなし
捉え方によっては殺人未遂事件の加害者遺族側が裁判結果に不服で
なぜか被害者を逆恨みして大勢で襲撃・殺害したっていう話だから
今時の感覚ではいまいちピンと来ないところもあるだろう
>>284
今の価値観で観ずに昔はこうだったのかで観るといいと思いますよ。 悪代官狩りや老害狩りを美談にされたら困る連中はさぞお喜びだろうね
一番意味不明なのは武家社会のいざこざに他階級の人が溜飲を下げるというこの構図だろ
調べても調べても心底納得はいかない
よっぽど心の慰めのない社会だったという結論になるのか
でも今の日本も別にちゃんとした社会ではないよな
>>302
半沢直樹以降の日曜劇場も
上司を懲らしめるネタやめてブラック上等で指導者のもと夢を成し遂げる内容ばかり
半沢2もそういう傾向あった 三谷幸喜が戦国の次にこれやるかと思ったら鎌倉行った
里見浩太朗版が好きだな
堀内孝雄の歌がいいんだよ
史実的には吉良全く悪くなさそうだが
決算忠臣蔵には討ち入りのシーンは無い。
無くでも案外面白かった。
暮れは忠臣蔵、正月は次郎長というのが昔の出し物の定番だったなあ
そう言えば「次郎長三国志」もやらなくなった
テレ東の高橋英樹のやつが面白かった
吉良上野介視点の作ってよ
要領の悪いキレやすい浅野内匠頭に文句言ったら、殺されかけて
何とか助かったと思ったら、市民の不満のガス抜きに幕府に見捨てられ
浅野内匠頭の部下に、ぶち殺された
浅野内匠頭を、人格者のように扱うのだけは本当にやめて欲しい
>>3
今年BSでやってた忠臣蔵は王道でないからつまらなかった
BS TBSで放送していた橋田壽賀子の『忠臣蔵 女たち・愛』は女の視点からの忠臣蔵だけど、
女性中心だと別ものになって普通の忠臣蔵が見たかった
『四十七人の刺客』も市川崑監督で新しい視点で描いた忠臣蔵というけどつまらなかった
高倉健、宮沢りえ、石坂浩二、森繁久彌と豪華だけど淡々としてて、肝心の討ち入りも盛り上がらなくて面白くない
吉良上野介が完全な悪役ではないから爽快感がなくてスッキリしないしw 今で言えば皇居内でいきなり銃殺するようなもんだろ
なんで美談になるんだよ
現代なら原点に忠実に女房に手を出されてキレるの方が理解されるかも
嫌がらせに耐えかねるとしても肝心要の当日に暴れるとか理解不能だし
キラに受けたパワハラってなんだっけ?
畳と屏風(?)は覚えてるんだけど
人材育成怠って土台支えるノウハウが廃れてできないから
猪牙舟動かせるやつすらいない
片岡千恵蔵の東映「忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻」と長谷川一夫の大映「忠臣蔵」のふたつを見てからが忠臣蔵のスタートだな
>>289
TBSのはやりたい放題だったなぁw
主に千葉真一無双
太閤記では千葉ちゃん演じる光秀が松方弘樹演じる信長を本能寺で一刀両断
徳川家康では石川数正役で史実では数年前に死んでるはずなのに関ヶ原に参戦 史実は松の廊下切りつけ、浅野切腹、浪士討ち入り成功だけで、
ほとんどの人情話は創作なのだろうが、色んな話が良くできている。
自分は東下りで本物との対面シーンが一番好きだな。
・東下りの通行手形(垣見五郎兵衛、立花左近)
・南部坂の瑶泉院との別れ
・吉良邸討ち入り(土屋主税が隣の塀から灯りを掲げる)
この3場面を好きな人が多いだろうなあ。何度観ても良い
さまになる俳優がいないでしょ
橋爪淳とか大川橋蔵の再来とか言われたけどアッサリ時代劇抜けちゃったし
現代版でやれば?パワハラ部長を会社の廊下で刺した課長が…
みたいな感じで。
阿部寛が上杉謙信役と武田信玄役を大河でやるけど
若い頃浅野浅野内匠頭役やってのちに大石内蔵助役やったとかいう俳優っているんかな
時代劇もそのうちネトフリの方がいいって感じになってくるんだろうな
テレビ局は無能なコネ社員の集団になった結果、金集められないから
主君の屈辱晴らす討ち入りが美談って
現在では極道社会に残されてるだけやな
武士道標榜する新選組の美意識もまんま極道社会だし
>>277
なるほど
高師直の高氏は地元がない(苗字がない)んで
悪役にし易いんだな 討ち入りのとこだけ実写系でやって、あとは回想シーンでCGやアニメでいいじゃん。
で、炭蔵のところから吉良がデスノートに内蔵助の名前を書こうとして
内蔵助の字を間違えてなんども
内臓助とかいたり介にしたりしてやべえってとこでついに
キラークイーン第二の爆弾で
内蔵助の内臓爆砕
貫禄のある役者が激減したのが大きいかも。
親を演じる俳優も、ちっとも親らしくないというか、若作りが激しくて滑稽に見えるし、
大物政治家や警察のトップ、ヤクザや企業のCEOが似合うような渋さが一切ない。
台詞回し(時代劇)が無理な人も多いし、所作や殺陣学ぶのは時間食うし、
そこまで手間かけてドラマ作る予算や技術(京都・太秦の職人も高齢化)も無いだろうし。
海外のドラマ見てると、時代に即したロケ地があるから凄い。
(刑事モース、ダウントンアビーなど数え切れない)
海外の俳優たちはマジでプロ意識高いな。
マハーシャラ・アリ なんて、「トゥルー・ディテクティブ」の老け役は凄まじく上手かった。
「晴天を衝け」の吉沢とか高良の老け役の酷さを見てたらマジでコントかと思う。
吉良役にはまりそうなの香川照之くらいじゃね?
いずれにせよこのての時代劇は往年の大御所俳優演じる
昭和の作品見たほうが雰囲気あるよな。
ジャニーズやイケメン起用する大河ドラマは物足りないもの。
小学生のときだったかな
再放送の3匹が斬るを観るのが好きだったなあ
千石が格好良いんだよなあ
>>324
絶対に「作り方」による。
HBO(アメリカの制作会社)の時代物なんか、若い奴らにも凄まじい人気がある。
役者の質と表現力、脚本(忠臣蔵は多角的に、より緊張感を持たせればもっと面白くなる)、
ライティングや構図(これが日本のドラマ・映画の最大の欠点)、音楽、時代考証、
そういうのを、もっと深堀りしたりアイデアを出せば、絶対面白くなる。
テーマ自体は普遍的だし、いつの時代も受け入れられる。
昔の日本映画・時代劇に関する執筆が多い春日太一のインタビューも面白い。
https://realsound.jp/book/2020/04/post-541037.html 松の廊下(城内部のセット)
大石の京都の別宅や志士たちの住まい
吉良邸(内部まで)
大がかりなセットがいくつも必要
俳優も大物クラスで5人ぐらい それ以下のクラスで20人〜30人
金掛かりすぎるな
自分は大河で18代中村勘三郎が勘九郎時代にやった元禄繚乱は好きで見てた
>どの見せ場も、セットにかなりお金がかかるわけです。しかも、それぞれが、その一回の見せ場のためにしか使われません。つまり、1シーンだけのために大がかりなセットを作らなければならない。そのセットがいくつもある。
グリーンバックで撮って背景なんかCGでいいじゃん
緑色の着物は着れないが
もう時代が「吉良上野介をステレオタイプな悪役として描くこと」を許さなくなってるんじゃね?
吉良の地元では吉良さんは良い殿様だったと言われてる
昔はよくそういう少数意見はガン無視できたから問題にならなかったが
抗争で敗北して失脚した上司の部下たちが
窓際に左遷されながら仇討ちを成し遂げる
そのまま企業ものの現代劇にアレンジすれば
半沢なみに面白いストーリー作れそう
>>332
高氏は高階氏で皇別だから地名を苗字にしてないだけだろ
高師直は太平記では尊氏の悪事を引き受けさせられて悪役だけど
最近は尊氏が黒いので師直はそこまで悪役になっていない 昭和の作品はチープでも手作り感のある
アナログのセットだから雰囲気が伝わるんだよな
CG見え見えの令和の作品は人工的で興ざめする
ちょっと前に、いじめられっ子の中学生がいじめっ子を包丁で刺し殺す事件があったけど、
忠臣蔵大好きなジジババは「素晴らしい!」って賞賛したの?
>>339
今はこんな事までやってるしね
テレビ局や映画会社は配信業者に負けるんだろうな
“巨大LEDを背景に映画撮影”、Netflixの次世代スタジオを見た - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1318334.html
2021年4月13日 16:59
Netflixは、国内クリエイターによる作品作りをサポートするため、日本の制作拠点を強化。
国内最大規模の撮影スタジオである「東宝スタジオ」内のスタジオ2棟を複数年に渡って賃借し、
そこで撮影時の背景として巨大なLEDスクリーンを使えるようにするなど、
バーチャルプロダクション撮影を加速させる。その技術を13日、マスコミや関係者に公開した。 >>284
はよ敵討たんかいと毎回イライラして見てた
特に連続ドラマだとイライラ10倍増し 小道具大道具その他もろもろ扱える人間がもういないから諦めろ
大事にしてこなかった結果だ
>>59
忠臣蔵に限らず、時代劇はアニメで作られるようになるんじゃないか?
理由はもちろん美術に金が掛かりすぎるから。客層の変化もある。 >>1
フジテレビの良心 剣客商売を早くよろしく❢ この頃は周りの人の描き方を見るのが楽しくなってきた。
討ち入り前に兄の着物に別れを告げる人や大工の娘さんの恋の話等々
>>197
家族まで皆殺しとかとんでもないヒールだな 映画自体、どんどんアニメに近付いている感じだし
映像ジャンル モンタージュ芸術と言うのは
元々そういうものなのかもしれん
メリエスの月世界旅行の時代には特撮やってるし
金が無いじゃなくて忠臣蔵が投資しても回収できないコンテンツになってしまっただけだろ
>>355
昔も回収なんて出来てなかったわけ
見栄と面子でスター引っ張れるか勝負に金を捨ててた訳
捨てる金が無くなったんだよ 大河なんかは、箱庭で「予算どこに使ってるの?」感があるからなぁ。
>>356
嘘つくな。大映忠臣蔵とか普通に大儲けやで 今の俳優には重みが無いので再現は不可能、ましてやジャニなんてもってのほかww
吉良とか明智光秀を一方的に悪者扱いする時代劇はもうコンプライアンス的に無理だろう
地元民が黙ってない
蔵之助の息子も切腹だったっけ?そこは親として別の道に行かせてやればよかったのにとも思うが現代と価値観違うからな
坂上忍の大石主税
日テレ二夜連続堀内孝雄主題歌年末時代劇 忠臣蔵
台詞が棒
>>358
ハイビジョンやらでクッキリで粗が目立つし 大河は視聴率のノルマや
スポンサー収入に頼らんでいいから
湯水のごとく時間と製作費かけれるしな
NHKが忠臣蔵を制作したら
年末ハイライトの討ち入りに向けて
納得のいく作品に仕上がるだろう
そもそも、忠臣蔵だとかテロ事件で、赤穂の恥やから。
忠臣蔵なんて今の若い人は知らないぞ
10年前の時点で何すかそれ?って言われた事あるし
>>342
皇別云々だったら源平だってそうだし
高氏の支流は南宗継とか大高重成とか苗字名乗ってる
本流は中央官僚で領地と結び付き薄かったのは確かだと思う
あとここ忠臣蔵スレだし
高師直が悪役といえば仮名手本忠臣蔵やがな 「そんなに大勢で来ないでください!」
〜転生したら松の廊下で転倒して目が覚めた吉良上野介でここから何とか討入阻止頑張ります!〜
思い切りスレチですが今BS日テレでやってる「天と地と」って面白いんすか?
吉良の息子(養子)が気の毒よ
重症で生き残るも幕府から死ぬまで軟禁された
>>269
舞台版じゃなくてテレビ用に完全にコメディにふりきって撮ったやつやってたんだよ。上杉祥三とか出てた気がする。 >>373
渡辺謙が病気で降板した角川のやつ?
基本角川映画はCMが本体
内容に期待しちゃいかん 赤穂浪士は吉良を恨んでいたと言うより、
武士を名乗りながら無抵抗の老人を仕留めきれなかったという主君の恥辱を雪ぎたかったんだよ
「武士の一撃をヒトが生まれ持った生命力だけで耐え抜いてしまったのか」
「当世の自称武士とはやはりそんなものか」
「100年の泰平ですっかり腑抜けになったのだな」
「連中が偉そうに腰にぶら下げている大小とやらは飾りか」
という世間の声を否定し、武家社会全体の面目を保つ為に討ち入りをせざるを得なかったんだ
>>378
そういう世間の声ってネットもないのにどうやって武士の耳に届くの?
動かないではいられないくらいの圧を持って響いてくるようだが >>380
里見浩太朗の長七郎シリーズがあるだろ
だから日テレ年末時代劇主演だったんだし パワハラ上司を殴ってクビになった人の部下が復讐する話?
>>360
>ジャニなんてもってのほか
NHK大河の元禄繚乱で東山が浅野内匠頭をやったが
刃傷松の廊下での怒りの顔、切腹シーンの何とも言えない表情などなかなか良かったよ
ジャニーズがダメと決めつけるのはよくないよ さだまさしのセミの歌だっけか、あれはよかった
映像とよく合ってた
>>21
地元では名君としてるが、義央は江戸住みだし、言うほど名君ではない >>373
ビートたけし「天と地とを見たんだけどさ、戦闘シーンで笛吹いて太鼓叩いてる奴らが出てきて“諏訪神軍”とか麗々しくキャプションがついてやんの。
あんなの先頭歩いてたら狙い撃ちされてバタバタ死ぬじゃねーか」
高田文夫「ぶはははっは」
てのを深夜番組で見たことがある >>312
浅野内匠頭、事もあろうに殿中で刀を抜くマジきちだからな。
しかも、相手はヨボヨボの年寄りで背中を見せてたのに仕留め損なう下手くそだし。 今コンディションいいのは春日太一さんだけだね(笑)
春日さんが何でコンディションいいかと言うと彼女が出来たという(笑)
いないよなかなか。42で彼女が出来た報告をTwitterでするという。
こりゃあめでたい。殺伐とした世の中で春日さんが一石投じてくれたなと思ってさ。春日さんも本厄ですよ42といったら。彼女が出来たって言われたら俺らもどうしていいかわからない。
春日さんも彼女が出来たってことで[アフター6ジャンクション]に出て時代劇の話してたんでしょ。ウキウキしてたらしいな。
「第2位!宮本武蔵」って嬉しそうに。日本で唯一元気がいいっていう。
いいなあ。彼女出来たのいいなあ。結婚の報告とか芸能人で聞いたことあるけど時代劇研究家の人が彼女が出来たって報告を。いやあ。めでたいよね。
>>347
江戸へ吉良を討ちに行く途中で
京は祇園の遊郭でヒャッハーするんだっけ? 浅野内匠頭は女を買い息子は男を買ってたらしいね
衆道も普通の時代だったとしてもそこで男に行く?って感じ
どうせ今の俳優がやってもまともな作品にならないんだから、昔の再放送でいいじゃん
江戸幕府が外征に積極的だったり、統治失敗して内乱状態だったら
この程度の話は、話題にならんかったろうな
>>400
外征って金かかるじゃん、秀吉みたいに
失敗したら一気に反幕府勢力が出てくる そもそも吉良さん殺されるほどの悪人だったの?
地元じゃ名君だったという話もあるし、浅野の主張だけ信じて一方的にバッシングした江戸の人々が悪い
>>402
むしろ逆
世間は浅野バカだね〜だったのを
実は吉良が悪どかったんじゃねーの?
の逆張り5chノリでやったらヒットした >>394
最近の研究では次の理由から幕府は吉良を見捨てた、見放したという仮説が唱えられているらしいよ
●浅野への同情と幕府の沙汰への批判が大きく、幕府への不満が懸念されたこと
●仇討ち騒動に、吉良の息子が藩主を勤める上杉家が関与することがあれば、徒党を組み騒動を起こした事を理由に、有力外様の上杉を改易に追い込めること
●綱吉政権下では朝廷対応の体制を高家中心から公家中心に変更を進めており、高家肝煎の長老で河内源氏足利一族の名門である上野介が邪魔だったこと >>220
日本も独裁国家やん
国民犠牲にして経済成長したやん >>78
リアルタイムでは世間でほとんど騒がれてなかったんだよな
数十年たってから面白おかしく芝居にした 過去の名作に比べるとどうしても劣ってしまう今の制作陣の実力
むしろジャニーズだらけで無残な忠臣蔵作ってみるのも今の凋落した日本を表していて興味深いかも
>>407
4年後くらいかにもろ事件を題材にした芝居が出てる当たってるみたいだが >>409
東山、木村、生田、岡田、風間、二宮、松岡とかならそれなりにさまになるんじゃないの >>400
鄭成功が明復興のために
江戸幕府に依頼してきたぐらいか
もっと後になると康熙帝雍正帝とか
清の名君ぞろいだから無茶 >>398 実際、キムタクで1/47って忠臣蔵のドラマがある 要するに暴力団の抗争と同じだし
復讐の為なら集団リンチも許されると肯定してる
>>414
定例会で総本部に集まった中で切りかかる馬鹿だからな
絶縁所払いで組は解散に追い込まれ何年もしてからカチコミとか頭完全にイカれてる 鎌倉以来の武士の習わしみたいのが形骸化してきて
統治にも影響及ぼし始めていた
武士はキチガイだけどキチガイじゃなければ
どっかから湧いてきて貴族押しのけたようなやつの言うこと
みんなが聞くわけないし
そのキチガイさが健在だったことをむしろ示すのが忠臣蔵の意義だった
>>373
某映画雑誌の年間ベスト&ワーストではのワーストのほうだったようなw
唯一誉めてたのはおすぎぐらいだよw 暴力装置集団の中で官僚化貴族化していったヤツとそうでなかったヤツの争いだろ。そして武家社会の形骸化を予言した。
>>407
騒がれてるよ馬鹿
浪士が押し込めに遭ってる最中にもう芝居が上演されてるよ >>420
翌年説はよく聞くがリアルタイム説もあるのか 今の人に忠臣蔵自体が通用しないでしょ
昭和末期くらいまでは、年末といえば忠臣蔵で
テレビでも往年のオールスター映画や新規ドラマが恒例だったけど
テレ東の12時間ドラマが最後の打ち上げ花火かな
たまに製作される映画も本道ではなく捻った題材しか出さないし
>>421
ちょっと訂正
押し込め中じゃなくて切腹の12日後に芝居が上演されてる
中村座 >>422
少しのパワハラで、よってたかって斬殺される吉良老人が可哀想。
そして社員の生活も考えず、短絡的にキレる浅野馬鹿社長という感想になるなw
戦国時代は功利的だし、まだ現代に通じる普遍性も残ってるけど 仇討ちは親兄弟に限った話だったのに
主君の仇を討つために他家のを討つという概念を赤穂浪士たちが「発明」してしまった
遠回りに維新にもつながってると思う
>>425
浅野にとって致命的だったのは、パワハラじゃなくて
老中や他の大名が列座してる席で浅野の悪口言ったことなんだよ
(そういう記録もある。真偽は不明だが「横柄人」だと言われてたから可能性はある)
面目が第一の武家にとって、それをされたら相手を斬り殺す十分な動機になる
浅野が当時非難されてるのも「なぜ討ち止められなかったか」ということ
討ち止めても家は取り潰しだけど、武家社会からは賞賛される
今だって法的制裁と社会的制裁が別個に存立する世界に生きてるだろ
さすがに近代社会じゃ両者がだいぶ近づいてるけど >>426
は?
鎌倉時代の大河兼任が
「主君のために仇討するのは俺が初めてだろう」と言ってるぞ
つまり鎌倉時代には主君のための報復という概念が出来てる >>427
何か羽交い締めで止めたやつが他の藩士達から非難されてなかったか
どうせ御家断絶で終わりなんだからせめて討ち取らせてやれよって ディアゴスティーニの時代劇DVDシリーズの創刊号が
白黒の忠臣蔵だったか赤穂浪士だった
役者みんな美形でかっこよくて見応えあったなあ
>>428
だが江戸幕府内ではそのことで議論になった
認めたらやべーのでは?
でも義挙を潰したら幕府の権勢にも関わるってんで 今おのおのがた言って思い浮かぶの空気階段だからなぁ
松の廊下で吉良斬り殺してたらどうなったんだろう?
浅野の本家もヤバいよね
なあに、山内惠介と三山ひろしの 歌謡浪曲の忠臣蔵 みれば、まったく
満足、満足!!!
あれこそ日本のオペラだからね
>>427
そもそもパワハラがあったかどうかも不明
通説は芝居になってから作られたのが多いんだよ 家族そろって番組見る習慣なくなったよな
年末年始にみんなが見るのは紅白と箱根駅伝くらいで。
テレビなんかとっくの昔に見るの止めたつまらないのばかり
>>14
近年になるにつれて、吉良が往生際が悪くなってるのもある意味新解釈かもしれんw
80年代は最期は潔く出てきて斬られていたが、比較的最近の作品だと小太刀隠し持っていて切りつけてきたりするw >>192
秋葉原四十八女士が主君秋元康の無念を晴らすため横澤彪を陥れる 再放送で良いんじゃない?忠臣蔵の名作はたくさんあるし
勧善懲悪うさんくさいって思う人が多くなったんじゃないの
明智光秀の大河だって出来るくらいだし吉良が主役の大河が出来ても不思議じゃない
森繁が吉良やった時に往生際悪くなくて赤穂浪士の前で舞やってたのあったな。
大河の主人公としての採用回数単独一位が大石内蔵助で、
柳沢吉保とかいうよく分からん幕府側の人間が主人公の大河もあって計4回忠臣蔵大河をやってんだよな
なんでそんなに忠臣蔵が好きやったんや、一昔前までの日本人
>>444
里見浩太朗版かな?
個人的にはあれが一番気に入っている。 >>441
映画
「忠臣蔵」(大映)長谷川一夫版
「忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻」(東映)片岡千恵蔵版
テレビ
「忠臣蔵」(日本テレビ)里見浩太朗版
「忠臣蔵」(フジテレビ)北大路欣也版
この4本が傑作でおススメ >>427
江戸城内での刃傷沙汰は江戸時代を通じて3回起きてる。
その内、1回は赤穂事件で討ち入りまでの大騒動に発展。
その他の2回は討ち入りなんて騒動は起きなかった。
じゃあ、なぜ2回は穏便に終わったかというと、
武士のいざこざでは喧嘩両成敗が基本で2回とも
被害者加害者の切腹で終わってる。
赤穂事件だけが、吉良にはお咎めなしだったから討ち入りまでに発展
当時の武士の問題解決は喧嘩両成敗が根底にあったことを無視しないで欲しい 単に無知なだけなのにいまや国民はろくに知らないとか言い張るヤツに限って頭の悪いステレオタイプなアニメ化されたら飛びつく
まあ武装集団に寝込みを襲われたらひとたまりもないな
>>431
幕府の裁決では喧嘩両成敗法の対象じゃない(吉良は刀を抜いてない)から、
浪士の行動は仇討もどきとするしかなかったけど
「徒党」扱いは否定されて切腹という名誉刑になってるからかなり配慮されてるぞ
討ち入り後の幕府内の議論は吉良は処分確定、浪士はどうするか議論しよう、
という物凄い同情的な議論だが >>429
「梶川氏筆記」の中で浅野を取り押さえた梶川はそう言ってるな
>>436
ただ、各種史料を総合すると吉良は性格が相当きつかったのも事実らしいからな
秋田藩の家老が「横柄人」として有名だったと書き残してる
出入りする大名家で物をねだるので、秋田藩では閉口して吉良が来るときは飾りつけをしなかった >>448
いやいや、お前何言ってんだよ
豊島明重も稲葉正休も相手殺して自分も死んでるだろ
つまり趣意は果たしてんだよ
浅野は吉良を打ち止められてないんだよ、
しかも吉良はその後で将軍からゆっくり養生しろよと言われてて
双方の処分が対照的だから浅野側の面目失墜が甚だしいんだよ
別に綱吉の裁決に問題があったというわけじゃないけど
喧嘩両成敗法という慣習法があったからこそ
浅野の家臣は処分の不公平に納得できなかったんだろ
しかも浅野の事件のときは事件直後から世間が報復の噂流してて
無事に終わるとはだれも思ってなかった 江戸ではなく、所領か息子の所に住んでりゃ良かったのに
>>448
1628年 目付役・豊島明重が老中・井上正就を殺して自らもその場で自害(巻き込まれて死んだ武士も)
→明重の嫡子が切腹。井上家はお咎めなし
1684年 青野藩主・稲葉正休が大老・堀田正俊を刺し殺し、正休もその場で成敗される
→稲葉家は改易。動機は「発狂」とされるも、堀田家も移転。
1701年 松の廊下事件
1725年 松本藩主・水野忠恒が長府藩主・毛利師就に斬りかかるも師就は鞘で刀を打ち落として軽傷
→乱心による凶行とされ、忠恒が改易されて師就はお咎めなし。
1747年 旗本・板倉勝該が熊本藩主・細川宗孝を刺し殺す
→8日後に勝該が切腹。宗孝は人違いにより殺害された被害者とされ、末期養子の届も認められ細川家は存続。
1784年 旗本・佐野政言が若年寄・田沼意知を斬り殺す
→意知絶命の翌々日に政言が切腹を命じられる。意知の父意次は時の老中だがこれを機に権勢が衰えたとされる。
1823年 旗本・松平忠寛が同僚の旗本5名を殺傷し、その場で切腹
→忠寛の家は改易されず、被害者らが処罰される。
言うほど両成敗になってるか? >>453
内匠頭の扱い酷かったろ、即決でしかも庭先で
切腹させたんだろ
そりゃ家臣は怒るって、で他の大名も同情すると >>453
反論の形を取ってるけど、こっちの意見を全面肯定して中身を具体的に語ってるだけじゃん 「初手は突き、二度目はなどかきらざらん、石見がえぐる穴を見ながら」
(小刀で襲うなら初手は突きに決まってるだろう
何故そうやって上手く"吉良"を"斬ら"なかったんだ
稲葉石見守の先例から学べよバーーカの意)
やはり浅野が起こした事件は武士が刀を抜いたのに死体の一つも出ず、
決闘の勝敗らしきものも無かったという無様さが一大スキャンダルだったようだな
四十七士も、被害者だよな
あんな馬鹿の所為で、大変なことになった
スポンサー「忠臣蔵? もうそんな時代じゃないでしょww」
NHKが作る分の時代劇は良いのだろうか?(需要があるという点では)ひと昔位前の馬鹿馬鹿しくて笑える金曜時代劇とかまた作ってはくれまいかな(;^ω^)
アマプラで三船敏郎の大忠臣蔵見てるけどおもしろい
いろんな俳優の若かりし頃が見れて楽しい
金がないし、太いスポンサーつかないからだろ
へんな整形美容の宣伝増えてるし 惨めだな()
結局浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷に及んだ理由は解らずじまい
松平健が大石内蔵助やった忠臣蔵は面白かったな
変な新解釈のない浪士全員のエピソードをしっかり盛り込んだこれぞ王道の忠臣蔵
中でも伊東四朗が吉良上野介で見るからに悪役面&ふてぶてしい演技で最高だった
忠臣蔵を知らない人はぜひ見てほしい傑作
あとは世にも奇妙な物語の「携帯忠臣蔵」も笑える
吉良のじっちゃんってなかなか慈悲深いええ人物だったらしいぞ
貧乏人に米を分け与えてたりしてたらしい
完全ににガイジの逆恨み
あ、調べてみると松平健ってテレ朝で2回やってるのか
面白いのは2004年の方
1995年「元禄太平記」(テレビ朝日) 主演:松平健、里見浩太朗
2004年「忠臣蔵」(テレビ朝日) 主演:松平健
>>455
両成敗が原則とは言いつつも、そうでもないね。
ただ、毛利師就は刀を抜かずに我慢して、鞘で防戦したからセーフだったが、刀を抜いてたらアウトだっただろうな。 討ち入りに参加したくてもできなかった人や、
あえてしなかった人にも焦点を当てて欲しいので
映画よりもテレビのがいいと思う。
>>454
普段は上杉屋敷にいたけど茶会があるから吉良屋敷に泊まってた
これに関する情報戦は忠臣蔵の見所のひとつ
領国に帰るというのは有り得ない
隠居した大名旗本は江戸屋敷に住むのが幕府のルール
あと上野介は三河の領地に生涯で1回しか行ったことがない >>439
歌舞伎の仮名手本忠臣蔵だと江戸時代から往生際悪いよ 地元じゃ名君みたいな事言われるけど
旗本にとっての蔵米地なんて所詮は給料の源泉でしかなくて
自分はずっと江戸にいて経営は代官任せじゃねえのて思うんだが
吉良は違ったんけ
>>395
武士のたしなみw
柳沢吉保も色小姓の立場から出世したはず >>475
あっと変な誤字でデタラメな歴史用語になっとる
蔵米知行ね 過去に多くの良作があるのだからそれを再放送すればいいじゃんか。
今の役者さんや制作の人達が大作時代劇にかかわれなくなるのは残念だけど。
>>475
黄金堤は大正時代になって吉良の功績として挙げられるようになったからねw 番外編だけど三波春夫先生の俵星玄蕃を見れればそれでいい...
>>470
松平健は柳沢吉保の甥・信花兵庫を演じている
大石内蔵助が里見浩太朗だった 赤穂城断絶も忠臣蔵のストーリーを変えて作ろうと思ってたけど萬屋錦之介が反対して普通の物語になったって聞いたが、変えたストーリーってのも観てみたいな
金の問題より、価値観が合わなくなったからだろう。
正当な処罰に逆ギレした挙げ句、裁定を下したところではなく、相手を直接襲撃。
しかも忠臣と言うけど、それ自体が現在は廃れてるのに、死んだ上司のためとテロを起こす狂信者。
昔は指示されても、今は全然共感できない。
すごいパワハラしたわけでもなく浅野内匠頭がケチだったから
何十年か前に浅野内匠頭自身が担当した行政の費用をインフレでかなり物価が上がってるのに前回と同じ費用見積してきたからアホかって咎めただけ
>>465
時代劇のスポンサーは酒、薬、証券、健康食品の会社が多く限られていて
スポンサーが付きにくいんだよな
そんな環境の中で、よく制作費のかかる時代劇をこれまで作っていたと思う 数字が取れそうなキャスティングが思いつかないよ
特に殿様クラスがな
浅野が死んだら領民はよろこんで
吉良が殺されたら領民が悲しんだとか聞いたな
本当のいわゆるバカ殿だったのか浅野内匠頭は。世話役仰せつかった時も殿が右往左往するでなく優秀なブレーンはおらなんだだか…(;^ω^)
内野聖陽 大石内蔵助
役所広司 吉良上野介
堀部安兵衛 菅田将暉
なら観たいね
2000年以降テレビで「赤穂浪士は実は失職が悔しかっただけのテロリストで
浅野内匠頭は実はオステリーで礼儀知らずの奇人変人
吉良上野介は実は名君で地元で愛されている」
という歴史バラエティをやりまくったからな
実際赤穂市まで観光に行ったら
地元ガイドさんも「吉良上野介の地元の西尾市とは仲良くしてますが
浅野内匠頭は別に・・・・」みたいな事言っててへーと思った
>>1
>1シーンだけのために大がかりなセットを作らなければならない。そのセットがいくつもある。それだけたくさんお金が必要だし、それを作れるだけのスタッフの技術力も必要になる。
まぁ
今のテレビとか
セットも出演者もお手軽なのを使い
人の悪口誹謗中傷するワイドショー番組と芸人番組で成り立ってるしね
負の連鎖で益々テレビ離れが進みますわな。 ジジババの力があれば、時代劇専門チャンネルを動かせるんじゃないのか?
オリジナルでなんか作ってたよな
>>1
ストーリーは鉄板なんだから役者のギャラ落としてもいいとも思うけどな
キャストで釣るようなものでもなかろう >>495
間違えたw
吉良家から上杉家に行った養子だ >>496
上杉の養子っていつの時代も不遇になるのは何かあるのだろうか? >>1
皇別摂家の一条家の現当主・一条実昭は吉良義央の九世子孫。
鷹司家も吉良義央の仍孫 いまだったら磯田と法律家系のコメンテーターを対決させて、トークで忠臣蔵を解説したほうが
数字にはなりそうな・・・。
>>497
上杉家(館山城)と成瀬家(犬山城)はいまだに城持ち キラはじつはいい人だった・
賄賂説は嘘だった
浅野はキチガイだった
結局テロリズム
これで説明つくじゃん(´・ω・`)
>>482
ただ、その「赤穂城断絶」は監督が深作欣二なためか、どことなく「仁義なき戦い」と似たような香りが漂うよな。 今の映像じゃどんなセット作ってもショボく映るからやらない方がいいぞ
>>10
だわな
テレビ局以外も日本企業は人口減少時代に対応できてない
日本はおわるかもな >>486
時代劇に合いそうな若い俳優がいないもんな
独眼竜正宗の頃の渡辺謙が20代後半だったのが今では信じられんw 90年代くらいから変化球というかいろいろな解釈の忠臣蔵やってるからなあ
もうだいたいやりつくしてるし、時代劇人気ないし、今さら感強いわな
王道の忠臣蔵を楽しむなら昔の映画や日テレ版とかで十分だし
考えてみたけど
大石 岡田准一
浅野 岡田将生
堀部 A太
吉良 山田孝之
綱吉 香川照之
柳沢 小栗旬
大石子 福くん
あまり視聴率取れなそうだな
忠臣蔵なんて所詮フィクションだろ。
街頭ですれ違いざまに浅野が吉良を斬った
輿に乗った吉良を赤穂浪士が囲んでフルボッコ
こうすれば面倒くさいセットなんていらない(
かつてどこかが調子に乗って「おニャン子クラブ」オールスターで「忠臣蔵」作った時代もあったな。
今なら坂道かAKBあたりのグループ総出で
大石 河野太郎
浅野 小泉進次郎
堀部 松井一郎
吉良 二階俊博
綱吉 安倍晋三
柳沢 菅義偉
>>514
NGTか欅坂でやればいい
元メン込みでね シナ朝鮮へのヘイトが高まってる昨今
忠臣蔵はやりにくい
忠臣蔵のオールスター見てると
うるさい顔だけど見覚えのある若者がいるなあと気づくが
たいてい大御所の脇役俳優の若き日の姿
半島からきたシナ系朝鮮人の在日三世が
天皇陛下から勤皇を称賛された大忠臣を斬殺し
逆恨みのうえ武士にあるまじき闇討ちでしかも罪なき二十人を無差別殺戮
しかも主君は勅使饗応を途中で放棄した非国民
ホント、役者が小粒になって仲良しゴッコばかりやってろくなの居ないなあ
今だと吉良上野介は小日向文世で大石内蔵助は堺雅人かねぇ
柳沢吉保は西田敏行か
・カツラ
・衣装
・刀などの小道具
・殺陣シーンで斬られ役に支払う出演料
・京都までの交通費と宿泊滞在費
とにかく時代劇は制作費がかかり過ぎる
カツラ1つで10万円。衣装は1着10万〜20万円もするそうだ
大評定は大政奉還の場と使い回しとか、討ち入りは本能寺のロケ地と使い回しとか、いろいろできそうなものだけど。
オールスターで忠臣蔵って言っても、スター不在だからなあ
ジャニーズ勢揃いで討ち入りってのも、なんか違うだろって思うしw
最近時専で真田太平記とか腕におぼえありとか再放送やってくれませぬな如何した?(;^ω^)
今や史実の「松の廊下の刃傷沙汰」が歴代の刃傷沙汰でも最もショボい代物だとバレたのが一番痛い
他は相手を必ず殺したけど浅野は大名なのに老人を殺害出来なかった「武士の面汚し」でしかないし
5ch的には「浅野老人殺せないヘタレwww」「過去には最も壮絶な刃傷沙汰あったぞwwww」というスレが立つレベルの最低の刃傷沙汰
この間、NHKの歴史探偵で赤穂事件の新解釈やってたな
討ち入りの黒幕は幕府ってやつ
その説に基づいてそのうち大河でやるかな?
>>530
NHKの歴史番組とか、たまに一点突破のトンデモ説をおっ立てるから
そう言う説もあるくらいに見といた方がいいよ
堂々日本史だったかな?
坂本龍馬を否定する考証をしていて面白く見てたんだけど、結局維新志士達が残した書簡を殆ど無視して、薩摩や長州の公文書に名前が出てこないだけで論を組み立てただけというもので
それで終わりかいと声を出しちゃった
せめて、せめてもう少し説得力を なんでもCGに頼るようになって本物が作れなくなった
浅野は若手俳優の登竜門。
中堅になって堀辺安兵衛
ベテランになったら大石
忠臣蔵は俳優スタッフ含めて
人材を育てるシステムでもあったように思う
日本沈没みたいに会議シーンで乗り切ればできるよ!!!
>>469
治水事業やって領民からは吉良の殿様良いひとじゃ!と慕われてたらしいな。 鮒侍とはあまりにも雑言
たたっ切ってやる(#^ω^)
忠臣蔵か、今だと吉良上野介は北大路欣也ぐらいか
てか他のキャストが思い浮かばん
そんななか47RONINがまさかの続編決定だが
キャストは中韓大幅増量で女侍主演とまったく別物
どうも日本コンテンツウォッシュが目的みたいだねw