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「歌唱力」がスゴい昭和の男性歌手は誰なのか [牛丼★]YouTube動画>22本 ->画像>1枚
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1970年代〜80年代の日本の歌謡界は、シンガーソングライターによる新しい表現の楽曲も数多く生み出され、音楽的にとても豊かなものになりました。自分の内面や心の機微を歌った男性歌手が人気を博し始めたのもこの時代。
ということで、歌唱力豊かに時代をリードした男性歌手をアンケート。名シンガーばかりが集まったランキングをぜひご覧ください!
1位に輝いたのは…!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【昭和の名曲!80年代〜90年代の男性歌手歌唱力ランキング】
第1位 安全地帯(玉置浩二):ワインレッドの心 他
第2位 オフコース(小田和正):さよなら 他
第3位 久保田利伸:You were mine 他
(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10〜60代の男女(性別回答しないを含む)8995名
魔法のような表現力に満ちた歌!1位は安全地帯(玉置浩二さん):ワインレッドの心 他!
<投票者のコメント>
「玉置さんに何を歌わせても名曲に変えてしまうほどの素晴らしい歌唱力。玉置さんが歌い始めれば、その世界についつい引き込まれてしまいます。歌のオリンピックがあったら、間違いなく日本代表として選出されると思います!」
「1人(グループ)で歌っても、他の人とコラボしても、揺るぎない安定感があり、表現力もある」
「いつでも安定したロングトーン、歌によって使い分ける魅力的なウィスパーボイスやファルセット、レコードやCD音源を超越する高い表現力、すべてにおいて玉置浩二さんをこえる人はいないと思う」
もし身近に玉置浩二さんがいたとして、少しでも音楽に興味があったら「この人をヴォーカルにバンドをやってみたい」!と誰しもが想像してしまうんじゃないかと思うんです。それほどの魅力に溢れる玉置浩二さんをヴォーカルに据えた安全地帯が発表した楽曲は、いずれも玉置さんの歌がなければ成立しえなかった昭和の名曲ですね。
「静と動」「冷たさと熱さ」を同時に表現してしまう玉置さんの魔法のような歌は唯一無二。歌唱力ランキング、納得の第1位は玉置浩二さんでした!
確実に心の琴線に触れる声と表現!2位はオフコース(小田和正さん):さよなら 他!
<投票者のコメント>
「透明感があって、ささやくような箇所では心がギュッとなる歌声。今でも美声をキープしているけど、当時の歌声を聞くとやっぱりキラキラ感がすごい」
「70年代から80年代に学生生活を送った自分にとってオフコースの小田さんの歌は、本当に励まされて人生に役立った」
「いつの時代でも色褪せていない感、優しい歌声、素敵な歌詞、大人になればなるほどじわじわと良さがわかってきました」
「さよなら」「Yes-No」「I LOVE YOU」「言葉にできない」「YES-YES-YES」…、ジスイズ昭和の名曲!とも言えるような佳曲を次々と生み出したオフコース。オフコースもテレビ拒否派のグループのひとつでしたが、レコード・ラジオ、そして数多くのライブを通じて日本中にファンを増やしました。
ヴォーカル小田和正さんの歌こそがオフコースサウンドのコアであったことは間違いありません。聴いたこともないような、でも確実に心の琴線に触れる美しい小田さんの歌唱は今なお健在ですね。
「ファンキー」の体現者!3位は久保田利伸さん:You were mine 他!
<投票者のコメント>
「当時初めて『流星のサドル』を聞いた時に洋楽のように聞こえて、日本語なのに外国人かと勘違いする程の歌唱が衝撃的だった」
「ソウルフルでパワフル、そしてどこまでも突き抜ける歌声。Missing等のバラードも素晴らしく名曲が多いので」
「日本人離れしたファンキーなリズム感は圧倒的」
「ファンキー」という言葉の意味を日本の音楽界で最も体現している人なんじゃないでしょうか、久保田利伸さんって。楽曲の印象や、歌い方などの表現方法だけにとどまらず、生き方や人となりみたいなもの全てがファンキーな久保田さん。
ブラックミュージックの真髄を理解しているからこそ、作り物ではないファンクを久保田さんの歌唱に感じますね。「Cry On Your Smile」「You were mine」など「昭和のにおいがしない」昭和の名曲多数です!
4位以下は尾崎豊さん:I LOVE YOU 他や、松山千春さん:長い夜 他、BOØWY(氷室京介さん):Marionette -マリオネット- 他などがランクイン!
全順位
https://rankingoo.net/articles/song/00458a?utm_source=yahoo&utm_medium=referral_yh&utm_campaign=yh
ソース
https://article.yahoo.co.jp/detail/af632cc7676f84a1c28ae1cf8301241996a1a126 リンク先見るのがメンドイ
・松崎しげる
・布施明
・尾崎紀世彦
が上位じゃないので問題外かな
声が大きければいいってもんじゃない
ただ、玉置浩二は無いだろう
竜鉄也の「奥飛騨慕情」をリクエストします
布施博一択でしょ
君は変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
布施明の歌唱力は別格で凄いよ
あと西城秀樹も押したい”ブルースカイブルー”なんて名曲だよ
個人的には西城秀樹だな
次点で沢田研二だろうか
まあ昭和って括りならね
この手のランキングって玉置の宣伝なのかというくらいいつも玉置が1位じゃない?
>>4 尾崎の声はカッスカスだったけど本人は俺は声がでかいと思いこんでて
マイク離して歌うから音響屋泣かせだった
なんだこれ?
他にも書かれてるけど歌唱力なら布施明だろ
フランク永井もいい歌手だよな
いやみんな上手かったよ
上手くなきゃ歌手になってない人達だったから
歌唱力なのか曲なのか
歌唱力と言うのなら自分が歌いやすい曲を作るシンガーソングライターは除外してほしい
秀樹とか五郎とか、アイドルでもちゃんと上手いもんな
踊れるハゲのあたりからおかしくなったんかな
布施明の大声は後に仮面ライダーで声を武器にする伝説のライダーとしてネタになるほどw
>>57 太川陽介ですら下手くそ扱い。
今はとても上手
山本譲二
布施明
松崎しげる
尾崎紀世彦
トシキ
世良公則
もんたよしのり
このへんだろうね。
布施明って外人女優が最初の奥さんとかと思ってたけど、
森川由加里だったのか!
>>43 それはうがち過ぎ!
玉置浩二は歌唱力も声の質も
最高だ。
人の心の琴線に触れる。
お亡くなりになったけど菅原洋一さん
生で聞いて感動した
布施明のような圧倒的な歌唱力のある歌手はもう出てこないのかな
もうランキングで結果出てるやん
これ以上語ることないやろ
あとはASKAくらいか
安全地帯も不安地帯とかだったら売れなかっただろうに
>>70 一番じゃないけど
当時下手糞の代名詞みたいに言われてたのが何十年たってもまったく同じという驚愕の事実
意図的に毎回何十年もああいう歌い方出来るんだから相当うまいしプロ意識高いな
声量 3大歌手なら
・尾崎紀世彦
・布施明
・松崎しげる
で確定
>>35 それの物真似できるエハラカズヒロは歌上手いよね
>>80 この人めちゃくちゃ発語きれいだよね、日本語も英語も
そして肺活量が化け物w
語れるかよ
戦後すぐの歌手とかもおるし
贔屓目で昭和後期の歌手並べてもおっさんのオナニーやん
これ系のランキングでは玉置浩二もそろそろウザがられてるし布施明推しの流れが来てんのかな
1位になる日も近いのかも
西城秀樹もうまかったよね
走れ正直者はこれでもかってくらい秀樹節炸裂してて今聴いても楽しい
歌唱力にも色々あるけど、高音で美声(自分じゃ歌えない)という意味では
稲垣潤一、小田和正、徳永英明、ルック(鈴木トオル)、
>>1 スターを複数挙げるだけでいいのに、ランキング付けしてバカ釣って叩かせて炎上で稼ごうとするマスゴミ
>>5 演歌も入れていいなら細川たかしも入れてほしい
布施明、秀樹、尾崎豊
系統が違うけどみんなうまいと思う
>>1 続き
第20位:沢田研二:TOKIO 他
第19位:西城秀樹:YOUNG MAN(Y.M.C.A) 他
第18位:矢沢永吉:時間よ止まれ 他
第17位:井上陽水:夢の中へ 他
第16位:長渕剛:とんぼ 他
第15位:TUBE(前田亘輝):SUMMER DREAM 他
第14位:シャネルズ(鈴木雅之):ランナウェイ 他
第13位:村下孝蔵:初恋 他
第12位:チェッカーズ(藤井フミヤ):涙のリクエスト 他
第11位:松崎しげる:愛のメモリー 他
第10位:徳永英明:輝きながら・・・ 他
第9位:BOØWY(氷室京介):Marionette -マリオネット- 他
第8位:尾崎紀世彦:また逢う日まで 他
第7位:尾崎豊:I LOVE YOU 他
第6位:布施明:君は薔薇より美しい 他
第5位:松山千春:長い夜 他
第4位:サザンオールスターズ(桑田佳祐):いとしのエリー 他
第3位:久保田利伸:You were mine 他
第2位:オフコース(小田和正):さよなら 他
第1位:安全地帯(玉置浩二):ワインレッドの心 他
知人の結婚披露宴で隣のテーブルで
アラペラマイウェイを歌った布施明に痺れたわ
つべに布施明の動画結構上がってるから観ろ
すっげえから
日本人が歌う「MY WAY」で感動するとは思わなかった
>>105 小林旭は歳取っても声量があったし
ちゃんとコントロールしてたし凄いよね
>>114 >第9位:BOØWY(氷室京介):鏡の中のマリオネット
1位は妥当
夜ヒットの生好きさはセル版よりうまかった
布施明は名曲が多いがとくに「カルチェラタンの雪」は最高傑作だと思う
サブちゃんもシンガーソングライターだからな
サブちゃんで決まりだろこんなの
ワイのマイベスト
1 MISIA
2 吉田美和
3 中島みゆき
4 宇多田ヒカル
5 あいみょん ちょっと渋すぎるかW
>>137 なぜかその2人同格にされること多いが実力は大分差があるぞ
まあ坂本九なんだろうな
バックビートに乗せて歌って世界で売れたのって
それ以降ないのでは
>>123 あの本格声量で歌い上げる映画『ラヂオの時間』(布施さんは業界の軽いディレクター役で出演)のエンディング曲
♪千本のっこが〜いれば〜いいのさ〜は劇場で笑ったよw
演歌 細川たかし
ロック 氷室京介
ポップ 沢田研二、玉置浩二
これだな
>>1 おい!まておい!
なんだこの演歌軽視の似非ランキングは?
日本人の心だろが!
歌唱力でしょ?
腹からちゃんと声出してる歌手なんてそんないないぞ?
みんなルックスやパフォーマンスで持て囃された素人だから
強いていえばつのだ☆ひろくらいか?
5ちゃんの方がよっぽど演歌わかってるじゃねえか
くだらねえランキングだな
お前らキングトーンズも知らんのか?布施明や上条恒彦にも負けてないぞ。
グンナーイ グンナイベイビー♪
>>111 黒澤映画でしか見たことないw
歌手だったの?
>>150 男性歌手って書いてあるだろデコスケ野郎
森進一は上手くない。五木ひろしは上手い。
あとは久保田利伸と鈴木雅之がダントツで上手いな。
というか歌唱力はあって当たり前だったからね
歌手粗製乱造のいまとは比べられないよ
>>166 石川さゆりとか号泣できるからな
吉幾三もキャラに反して歌は泣ける
>>150 MISIA、吉田美和、宇多田ヒカルは同意だけどそれ以外はないわ
>>8 その人達は声量が凄いイマゲ
リアタイ知らないけど西城秀樹は表現力あると思った
>>189 も一度〜だけ〜夜を止めて〜
懐かしいなw
高音の艶のある伸びやかさなら米米CLUBの石井竜也とチェッカーズの藤井フミヤだと思う。
布施明て、よく見ると顔がちょっとデビカバチックだよな
>>8 ・松崎しげる
・布施明
・尾崎紀世彦
俺もこの3人が入ってない時点で意味ないランキングだと思ったわ
西城秀樹、飛鳥、沢田研二、意外なところで山下達郎、井上陽水かな
尾崎紀世彦 なんかボケて狂い死にしただろ。
歌うまくても人生なんてそんなもんよ。
尾崎紀世彦より尾崎豊の方が上なんていうランキングに意味はない。
歌唱力と言うか表現力みたいなものも含まれてるよな
ASKAが入ってないのはやっぱドラッグのせいだろうな
>>116 知名度さえあれば間違いなく入るはず
昔、アメリカまで行って苦労した歌手もどきの知人が細川たかしと松崎しげるは別格だと言ってた
>>1 舞台のソデで聞いていても腹の底まで声が響いてきたのは北島三郎と石川さゆり
>>150 うまいのは吉田美和さんだけやがなw
宇多田も人の耳に捉えられない超音波部分も含めたらうまいけど
本当に上手い人はアニソン系のやつら
声も太くて高い声も出せる
ポップスからヘビメタまでいける
松崎しげるって歌うまいけど、ずっとは聴いていたくないよね
桑田佳祐は何言ってるか分からないって言うけどあれはモノマネ芸人のせい。CDで聞くと凄い丁寧に歌ってる。
>>55 このレス見て驚愕した
自分の母親世代(団塊の世代)もいらっしゃるとは
歌唱力というならオペラ歌手が入ってないのはおかしいだろ
昭和に活躍した人なら 錦織健 市原多朗 あたりか
>>78 今だと緑黄色社会のボーカル
騙されたと思ってFirst takeのMera!聴いてみて
歌唱力おばけと呼ばれてる
>>212 尾崎紀世彦さんはうまいというかエエ声というか
豐のほうはシャウトすらコントロールしてくるから凄い
どっちも持ち味が違っていいよ
>>175 歌手ではないwが歌も出している
有名なのは♪やめてけーれゲバゲバ、の『老人と子どものポルカ』
後ろで当時の子供たちがコーラスをしていてその内の1人が後に『ひだまりの詩』のヒットを出したル・クプルの女性Vo
坂上二郎も意外と上手い。憧れのハワイ航路は名曲。
もともと歌手志望だったから。
吉田美和さんはピッチは正確なんだろうけど
ちょっと声がおばさんぽくて損してる
布施明も勿論上手いんだけれど、歌謡曲でも民謡ベースだった三橋美智也かな、全盛期は細川たかしもちょっと及ばないかも知れない。流石師匠だけの事はある
同じルックス同じ時代に同じ曲を歌わないと正統な評価は出来ない
80年代以降は曲は良いけど声は何も響かん人しか居ない
尾崎紀世彦が最強
>>220 最近WALKMAN無くしたばかりでユニクロのCMの曲聴きたいと思って借り直ししたら若い頃笑ったり泣いたり考えさせられたりした思い出が蘇って鬼リピしてる
桑田佳祐はやっぱり天才だよね
女性なら圧倒的に美空ひばりだよね
母親が生歌聴いたことあるらしくてその時代に生まれたかった
政治で世代交代を求めるなら5ch住人も世代交代しなきゃ
ここでサラッと歌手名を出せる奴は出てってくれよ笑笑
>>253 ないない
五輪真弓や森昌子の方が断然うまかったよ
>>236 はー
帰ったら動画探して見てみる
映画でも口の開き方とか独特だしいい声してそう。サンクス
この道わが旅
団時朗
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
@YouTube;t=32s
イケボ
>>251 youtubeでカバー曲聞いてびっくり。まあ上手い。キワモノ歌手と思ってたけど見方が変わったわw
どうせ玉木が挙がってるんだろうけど
俺の周りでは賛否があるな
まず声のトーンの好き嫌いが激しい、別に歌が飛びぬけてうまいわけでもない
結果、近年もてはやされるほど上位の歌い手ではない
>>257 え…美空ひばりだけは別格でしょ…?
CD音源で泣いた人美空ひばりしかいない…
氷室はガチでうまい
カッコいい顔出そうとしてあえて声量抑えてあのうまさだからな
>>265 美空ひばりは大人の事情でゴリ押しされた過大評価の典型だよ
上手いけどね、めちゃくちゃ
へー…美空ひばりに意見言う人初めてだ…
というかスレチごめん
昭和限定なら尾崎か布施だろうな
玉置や小田はこの2人には及ばないよ
欧米あたり見てると
こういうのはさほど評価されず
でかい声張り上げる単細胞馬鹿みたいなのが評価されていたりして
欧米はやはりアホなんだなと
女性ならトップはちあきなおみかな
美空が嫉妬した歌唱力の持主だからな
村下孝蔵好きだが、『歌唱力』という
意味では玉置とか布施明になるのかな
尾崎は無いわー
あれ、下手くそだろ
てか、サブちゃんが上位にいねーのなんでだろー
飛鳥が玉置がいいって言ってからやたら玉置言い出すアホが増えたな、玉置などそれまで相手されてなかったのにな
正直もうある程度のレベルに達していたら後は好みだけでしょ
比較なんて出来ない
>>260 いや、もう「老年」の卜全さんだから歌はおじいちゃんとしてで…レコーディングなんだけど『一拍遅れてる』んですよw
ちなみにゲバゲバは当時の流行というか安保闘争や赤軍事件時代の「ゲバルト(棒)」から来てます
歌が上手いって、自分の曲以外でも
何歌っても上手くなきゃダメですよね。
細川たかしは声量あるから抑えて唄ってるのがポイント高い
無理に出してないから音域も広いし、こぶしは勿論ビブラートやしゃくりも出来る
地元の小さい会場の公演で観たけど、MCも上手くてステージ下りてからもキャラ変わらないし素敵だった
>>296 5chユーザーはほぼ昭和生まれだからしゃぁない
この手のランキングっていつもメタルのボーカリストはランクインしないな
小林旭さん。 Misiaが熱き心にをカバーしてくんねーかなー。
音域と表現力で割れるわな
よくわからん人は声がいいってだけでうまいってなるけど
よくわからん人が聞くもんだからね
たしかに玉置は音域がメチャクチャ狭い
ちょっと高くなるとすぐファルセットに頼る。そのファルセットがまた芸術品なんだよな
>>274 アフロヘアーの人だろうか
怖いんだ、怒ったら手がつけられないんしゃないかと思ってw
声は凄かったイメージ
尾崎豊、氷室、矢沢、長渕、陽水、桑田、前田は上手いか?
徳永、小田和正も声質がいいので騙されてる
布施明、尾崎紀世彦、松崎しげるは異論無い
久保田利伸は評価分かれそう
北島御大に決まっているだろ
異論なんて許されないんだよ
それが昭和の流儀ってものよ
若い頃のジュリーは容姿端麗で歌も完璧。
ジュリーが歌うカバー曲はどれも素晴らしい。
美しいって言葉がぴったり当てはまるすごい芸能人だった。
玉置浩二はいいけど、小田和正は歌唱力はないだろ、声は良いけどさ
昔ガーとか言いたくないが、どう考えても
今より昭和晩期の方がレベル高いよ。
歌番組なんか生歌生演奏生放送だもん。
>>317 赤ちゃん相手のアンケートならダントツw
>>312 久保田利伸は俺のカラオケ基準で言うととてつもなくうまい。
あれは素人では歌えないw
>>273 美空ひばりは当時歌番組のリハで一緒になった10代の若造アイドルがその歌を聴いて
「オバさん歌うまいねえ」て話しかけたほどなんだぞ
んでひばりさんは鷹揚に一瞥して「ありがと」と彼にいった
この恐れ知らずは歳上キラーの近藤マッチ
みんな知らないと思うけど『flumpool、西野カナ、川崎鷹也、SEKAI NO OWARI』等のゴーストライターをやっている『なにわのJOHNNY』の曲と声が凄くいい。
https://mobile.twitter.com/JOHNNY93987530/with_replies https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
子門真人、尾崎紀世彦、クリスタルキング、布施明、山下達郎、小田和正
って書いてたら次から次に思い出してきたけど、あの人の名前なんだっけなー
尾崎紀世彦に似た歌い方するソウルとかのブラックミュージックのカバーしてた人
>>314 今太ってて昔の面影ないけど歌が更に上手くなってるぞ
お前ら布施明のYouTubeチャンネル登録してやれよ
布施明と小椋佳
あと村下孝蔵は声が好きめっちゃ好き
ゆうこ聴く度に泣きそうになる
>>149 ユーミンのアルバムの中で一緒に歌ってるのがあるけど
超カッコいい
太陽の逃亡者ってやつ
>>318 小田さんは未だに走りながら歌ってもブレなくて恐ろしいほど上手いよ
>>303 細川さんは民謡から出発してるからこぶしもさることながら強弱で表現するのを練習するんだよね
オペラから歌入ると「腹式で声を前に出す」がとにかく第1で柔らかさのほうの表現がつきにくくてやや単調になる
渡辺美里はまだ頑張ったほうかな
いきものがかりの聖恵は割にのっぺらのままだと思う
>>8 まったくだ
どうせろくに他の歌手聞いたことないやつが投票してるだけだろ
>>238 カックラキンの最後で
今はもう消えてゆく
のかぶりでうまいなーって思った
>>93 しかも未だにある程度維持してるのがまた凄いな
嫌いだけど
>>149 オリジナルラブはもっと評価されていい。
時代的には平成か
玉置浩二の1位は文句はない
直に歌声を聴いた俺が語るとその話は長くなる
もし玉置浩二の歌唱力に対抗できる人間と言えば…
布施明ぐらいだろうなあ
演歌 三橋美智也さん
ポップス 布施明さん
オペラ 宮原卓也さん
ジャンルでの知名度・表現力・声量なら上の3名
童謡歌手はみんな声が美しい正統派
民謡浪曲なら素人ちびっ子でも上手いの沢山いる
「スゴイ」ならマッチかな
アレで歌唱賞だか何だかを獲った事があるんだぜ
いろんなコンサートの関係をしたけど
五木ひろしがすごかったなあ。
みなさん上げてないのが残念w
玉置浩二とaiのコラボは圧巻だったな
ただ、滑舌悪くなってるよな
>>38 その人より先にイヨマンテーズでその歌を知った(笑)
カールスモンキー石井と角松敏生が居ないのが寂しいw
>>197 アイドルってだけで過小評価されていると思うわ
ほとんどこんなランキングで名前上がらなくない?
桑田さんかな
一人紅白見ると単純に歌が上手い上に曲の世界観と自分の世界観とを両立できる
で、ちゃんとエンタメにする
こんな人はちょっといないでしょう
玉置浩二は平成になってから上手くなったよね
昭和の頃はそこまで上手いとは思わんかった
芸能界はコリアン系多いよね
昭和だと
五木、和田、都とか
ここに挙がっているボーカル全てが髭男藤原にひれ伏すという事実
>>65 カルロストシキそんなに上手いのかなぁ
クセがスゴすぎてよくわからん
>>376 昔の若い頃の映像見てもクセが薄いだけで歌唱力は変わらないぞ
「昭和の名曲」と言いながら80年代はともかく90年代だと平成じゃね?
「昭和の男性歌手」って昭和生まれの男性歌手という意味か?
尾崎と布施が圧倒的だろ
あと喉つぶす前のクリスタルキングのチリチリ
令和男性歌手なら三山ひろしさん・福田こうへいさん・松阪ゆうきさん・有名ミュージカル俳優あたりになるのかな
布施明は当時オリビアハッセーと結婚した時は驚いたな
確かにいい男だったけど
森進一も凄まじい歌唱力だぞ。
森昌子も同等の才能だし
その子供たちが3割くらいしか受け継いでないのに売れてることでよくわかる。
一般人にも歌唱力ある人増えてる気がするけど
手上げて前屈みになって唄うようになったの
いつ頃からだろう
一青窈とか平井堅とかMISIAとか
さっき尾崎紀世彦が唄ってるとこ見たけど
手上げてなかったし前に屈まなかったし
何なら歩いてたけどめっちゃ上手かった
玉置浩二かな、それと西城秀樹
ラジオで西城秀樹特集やってたの聞いて
凄く歌うまかったんだなと思った
尾崎紀世彦と布施明は声量はすごいけどあんま上手さは感じたことないな
布施明が何回も出てくるからググってみて、森川由加里が奥さんだったって初めて知ったわ…
小田和正って声が高いだけとしか思えないんだよね
井上陽水みたいに色気があるわけでもさだまさしみたいに表現力があるわけでもないし
俺の私のこの歌唱力ドャァ!みたいな歌い方がウケるのは昭和までだわなあ。
今は変に歌唱力ひけらかす奴はよっぽど突き抜けて上手くない限り逆に叩かれる。
>>400 てかこのソースで前にスレ立ったよな
牛丼★だからやりたい放題だなあって思うだけだけどw
>>8 松崎しげるは声量があるだけで歌は上手くない
声もくぐもってる
鈴木ヒロミツ
西城秀樹
五木ひろし
沢田研二も上手いが
>>2 何故分かったの。尾崎紀世彦が出たら100点。
布施明
尾崎紀世彦
松崎しげる
アスカ
三橋美智也
北島三郎
平成生まれの私のピックアップ
尾崎紀世彦だよ
この人が間違いなくダントツでトップ
TUBEの前田だろ。全く出てこないけど。平成になるのか。あの歌は素人は絶対歌えないw
>>411 そもそも何のいわれもないのに叩く存在では無いはずだし
昭和はもっとフラットに流行歌で有れば満遍なく聴いてたはず
1位玉置浩二
2位飛鳥
3位細川たかし
4位布施明
5位デーモン小暮
10年位前大きなホールの前から数列目で席取れて真正面で小田さんがラブストーリーは突然にを歌った状態あったけど、
バンドの音量凄いのに一部小田さんの生声が聞こえてビビったw
いいもん聞きましたわ
>>150 昭和の男性いうとるやが
というわけで沢田研二
自分で上手いと言ってる松山千春が入ってないね ちなみに松山千春はチューブ前田は上手いと褒めてた
会社の系列ホテルのディナーショーに出演する大川栄作に社員カラオケ大会の後で
さざんかの宿を歌ってもらったらテーブル間を歩きながら歌ってたのに声量が凄くて
上手いしプロの実力を見せつけられたわ
その後に歌った新曲は誰も知らなかったが…
男は玉置、女はミーシャっていつもの定期的なアゲランキングだろ
小田和正の声って鳥肌立つくらい大嫌いだわ
高めの綺麗な声なら最後の雨を歌ってた人だな
昭和一はやっぱ尾崎紀世彦だよ
>>410 80年代くらいの陽水は上手いし声の色気がすごかったね
桃太郎侍の歌を聴いて三波春夫の歌唱力を認識しました
>>196 動画観たことあるぞ
音響泣かせだろあれ
>>411 歌唱力のない歌手を大量生産するために
歌唱力のある歌手を必死でディスる風潮がこの20年続いてるな
ALFEEの桜井が至高だな。
S&Gのカバーの明日に架ける橋とか聴いてみ?
他の歌手がお遊戯に見えるから。
しかも桜井は高見沢のドSキーにも耐えうるから音域も広いし。
玉置なんて音域が狭いじゃんww
>>32 >>33 それ、みはしみちなり、じゃなくて
みはしみちや、な。
>>463 音域と歌唱力は別物だぞ
声量と歌唱力も別物
>>57 錦織の悪口はヤメロ
タバラは歌唱力以前の話し
>>188 アイドルグッズの売上ランキング、
トシちゃんと1位2位争わせないようにするため、
トシは歌手部門、マッチ俳優部門にしてどっちも1位にさせてたな。
そんな元ジャニ。
しかし日本には昔からロック系でろくな歌手がいない
世良公則と西城秀樹くらいか
二人とも歌謡曲の範疇から抜け出せなかったもんなあ
宇多田ヒカルなんて音域も声量もないけど歌唱力お化けだろ
>>467 いーや、音域の広さこそが一流歌手の絶対条件です。
小室ファミリーだって、それで隆盛を築いたのだから。
伊藤久男
「イヨマンテの夜」
歌めちゃくちゃ上手い。
声楽勉強してるな
>>71 はーーーげーーーるーーー
はげるーーきせつーーのなーーかでーーー
尾崎豊と長渕と陽水が20位以内にランクインしてるのに
ASKAがランクインしてないのは平成の歌手扱いなのか?
玉置浩二は離婚でボロボロの時が最高だった、今は幸せすぎて落ちてる。
布施明は2回コンサート行ったがすごい安定してうまかった。
小椋佳は癌の後でずいぶん落ちた、少し持ち直したけど。
>>474 宇多田なんて小室ファミリー以下の短命で自滅したけどな。
しかも海外進出して物の見事に爆死したし。
布施明の君は薔薇より美しいのライブ映像は何度見ても元気になれるのは純粋に凄いと思うわ。
ランキングって金掛けずにアクセス稼げるお手軽コンテンツだよな
>>129 なんと言っても近藤真彦は日本レコード大賞大賞受賞者だからなw
しかし近藤の受賞でレコ大の権威はすっかり地に落ちて、
それ以前と以降では賞としての重みが一切無くなってしまった。
奇しくも受賞曲のタイトルが「愚か者」でレコ大の自虐ネタと言う説もw
もっともレコ大の大賞は客観的に良い歌手、良い曲を選んでいるのではなく、
音楽業界の発展に寄与したその年を象徴する曲を仲間内で選んでいるものであって、
流行語大賞と大差ないw
青丹よし 平城山の 空にマン毛〜
の人が入ってないな
>>484 今も人気あるでしょ
しらんけど
ってか小室ファミリーには上手いと思う歌手そんないなかったけど
一番マシなとこでグローブのけいこってとこか
三橋美智也さんは歌謡曲も有名だよ
演歌専門じゃないからランキングいれてほしい
古城 達者でナ 夕焼けとんび 星屑の町 おーい北海道
CMだとカールの歌
>>483 上手いね。
歌唱力だったら玉置よりも上位に位置付けて良い歌手。
しかも杉山の場合は昔の歌も意地でもキーを下げずに
高いクオリティーで歌い上げてるし。
ほら、玉置や明菜なんて直ぐにキーを下げるからさww
>>470 ギタリストのシャケが惚れ込んだ田所豐がいる!
鈴木雅之アニソンで海外のアニオタに認知されて歌唱力絶賛されて人気出てたから名前上がってる歌手アニソン歌えばいいんじゃね
>>495 この間久しぶりに杉山清貴とオメガトライブのライブ見たけど歌声変わってなかった
これ全て兼ね備えてる人が優勝
発声技術
音程
リズム
音域
声量
緩急
抑揚
歌唱表現
感情表現
小田和正の歌声がこの数年、狙い過ぎと言うか気持ち悪くなって来た
ちなみに10年ほど前北欧の知人に「さよなら」等を聞かせたら
こういう声は好きじゃないと言ってた
声量たっぷり西城秀樹だな
バーモントカレーCMの歌い方もあの人しかできない
>>497 アフリカンアメリカンの本物に対抗できる
唯一のジャパニーズラッパー
諸々歌唱力の概念総合すると菅原洋一 西田佐知子だが んでも少し音程不安定 テクニック不足の宇多田のかぁちゃんが好き
しかしさすがに昭和中期のじじぃはもういないんだなw
そもそも歌唱力ってなんなんだ
声がデカけりゃいいのか
>>509 ダントツで布袋でしょ
マジ人前で歌わないで欲しい
>>516 角松敏生とカルロストシキと区別がつかないから
4位が桑田にビックラこいた
あんなの巻き舌で声汚いし不快なんだけど
12位の藤井フミヤも過大評価だろ
>>520 同意
昔から桑田を好きになれたことは一度もない
15 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2021/11/08(月) 05:30:43.89 ID:2Qb3P2mc0 [1/6]
2009年8月末の衆院選で自民党を破り、政権交代を果たした民主党。3年
余りの政権運営は迷走の連続で、首相はこの間に2回も代わった。
既成政党に対する有権者の不信が増幅。結果として「第三極」を目指す政党
の乱立を招いた。権力を握った民主党政治家の多くが在日朝鮮人だというこ
とが発足時はわからなかった。
李明博が政権末期に竹島上陸、天皇陛下に対する侮辱発言などの根拠がど
こからだったのかなど、そして日本乗っ取り完了会見。(李明博「我々は既に
日本を征服している!」日の丸が韓国旗に変わるだろう)韓国SBSテレビ番組
「たった60万人の在日韓国朝鮮人に支配.された1億人の日本人奴隷!」
(8月31日、韓国SBSテレビ番組)李明博韓国大統領が、「北朝鮮の復興は
心配ない、日本にやらせるのだ。私が日本にすべてのカネを出させる、我々は
すでに日本を征服しているからだ。
奴らのカネは我々が自由にできる、日本は何も知らない、フジテレビが証拠、
日本人はよだれを垂らして見ている、私にまかせろ、日本にいるのは私の命
令に忠実な今度に訓練された私の兵隊だ!」と、いわゆる日本征服宣言を
行った。
これらの根拠は政権与党の民主党が在日朝鮮人の帰化人だからです。
李の任期は2013年2月24日までだからこの韓国SBSテレビ放送は2012
年日本では11月16日までが民主党政権、野田総理(当時)の「じゃあ解散し
ましょう」当時安倍自民党総裁に投げかけた言葉で民主党政権が終わったが、
その前の8月31日李明博は嬉々とした顔でテレビ出演が上記の言葉だ。
日本では李の竹島上陸や陛下への侮辱発言(2012年8月10日)で騒いで
いたがこのテレビ出演のことはあまり大々的には報じていない。
大騒ぎしなかったということはテレビや新聞までが在日朝鮮人に乗っ取られ
ていたということです。
2012年8月10日に韓国大統領である李明博が竹島に上陸したという出来事。
韓国大統領が竹島に上陸したのはこれが初めてである。 この事件により
以後今日まで日韓関係は悪化した。
玉置の高評価だけは全く解せない
師匠の陽水のほうが遥かにうまいのに
>>189 安部恭弘はいい声だね
うますぎて損してるような気がする
また逢う日まで 逢える時まで
別れのそのわけは話したくない (ノД`)・゜・。
一発屋だけど真島昌利さん
アナルのシワに憧れては名曲
>>538 うむ日本人とは書いてない
1970年代〜80年代の日本の歌謡界は、シンガーソングライターによる新しい表現の楽曲も数多く生み出され、音楽的にとても豊かなものになりました。自分の内面や心の機微を歌った男性歌手が人気を博し始めたのもこの時代。
ということで、歌唱力豊かに時代をリードした男性歌手をアンケート。名シンガーばかりが集まったランキングをぜひご覧ください!
杜と泉に囲まれた、静かに眠る
ブルーブルー、ブルーシャトー の人
ガンダムの歌も唄ってた
飛行機墜落事故でバラバラになったあいつ
なんだっけ
坂本なんとか
上を向いて舐めよう歌ってた
ヤマトの新アニメが面白くなかったけど惰性で見てたら
最後にジュリーの歌が流れたの
それまでの不満が全部ぶっ飛んだね
なんちゅう色っぽい声や ゾクゾクしたわ
関口メンディーだろ
指舐めてニオイ嗅いで「クッサw」ってやるパフォーマンス好き
昭和が戦後と言う括りなら
伊藤久雄「イトマンテの夜」と布施明の「霧の摩周湖」、
尾崎紀世彦の「また逢う日まで」の3人が他の歌手より頭一つとびぬけた
歌手だと思う。
>>7 ASKAは若い頃は声もいいし上手かったけどな
最近ムード歌謡ハマって車でよく聴いてるけどアイドルとか出てくる前の昭和の歌手の歌唱力は凄いね
全体的に高いけど水原弘とかフランク永井とか特にいい。歌唱当時の年齢見ると若いのに出来上がってて
今の日本の歌手は無理だろうな。上手い人もいるけど数少ない
玉置浩二の絶対的安定的1位に異論は無いけど(天才だからね)
歌唱力ならささきいさおも凄いと思う
日本人って、うなる、奴が多いよな
代表が美空ひばりw
で、それを上手いと思う人間も日本には多い
玉置浩二は昭和までだろ。
今では原曲こねくり回して迷子になるわ。
>>548 ヤマトの歌では布施明のやつがめちゃくちゃ感動したね
サンタクロースにガンダムのLPを願っておいたら、当日の朝
間違えて枕元に置いてあったEPだけど
ほんと擦りきれるほど聞いた
将棋が強い演歌歌手 内藤國雄
いくつになっても変わらぬ歌唱力で歌い上げるおゆきが沁みる
>>569 ヤマトは島倉千代子以外は有名歌手起用はマッチしてたな
いくらスターシャが娘を思う母心だからって演歌にしなくてもよかったのではと今でも思う
クリスタルキングの田中さんの高音はすごかったわ。
洋楽でもあんだけ綺麗な高音を生歌で出せる男性ボーカル見たこと無い。
草野球でボールを喉に当てて声が潰れたと知って、こいつアホかと思った。。
歌唱力でいえば、布施明もいいけど
子門真人を推すわ
>>560 美空ひばりは、少女時代の録音のナチュラルな歌声が素晴らしい。
「津軽のふるさと」とか涙出てくるわ。
男女問わず歌がうまい歌手の歌は聞かないな
歌唱力の方ばっかり目立ってしまって、演奏の方が霞んでしまうから好きじゃない
布施明と尾崎紀世彦と細川たかし
何年も前だけど紅白で細川たかしが民謡歌った時は
素晴らしすぎて目が離せなかった
>>318 小田和正は音程がシッカリしていて、
綺麗な高音が出る=歌唱力がある
と思われてる代表だよな。
確かに聞いていて不安のない歌声だけど、
それが歌唱力があるとは言い切れない
つべに外国人の反応とかタイトルで
玉置浩二の歌聞いて泣いてる動画よくあるけど
あれ本人があげてるの?
フォーマット化されてて気持ち悪い
>>143 子門真人(藤浩一)といえば、初代仮面ライダーの主題歌だな。
ヒーロー物の主題歌の歌い方を決定づけた。
>>8 布施明がファルセットかけてもわからないくらいの
声量で勝てなかったと話していたのが尾崎紀世彦
あとは歌いだしで地方テレビ局の電気のブレーカーを上げちゃった
上条恒彦とか
SDGsでジェンダーなし
三浦環、淡谷のり子、中野忠晴、藤原義江、二村定一
小唄勝太郎、市丸、美ち奴、藤本二三吉、赤坂小梅
ディックミネ、灰田勝彦、藤山一郎、由利あけみ
藤原亮子、松平晃、東海林太郎、奥田良三、井沢八郎
四家文子、二葉あき子、高峰秀子、高峰三枝子
佐藤千夜子、関種子、小林千代子、松島詩子、上原敏
塩まさる、小笠原美都子、渡辺はま子、
李香蘭 山口淑子、松原操(ミス・コロムビア)、
コロムビアローズ、笠置シヅ子、霧島昇、小畑実、
岡晴夫、近江俊朗、田端義夫、高田浩吉、林伊佐緒、
暁テル子、菊池章子、奈良光枝、並木路子、津村謙、
岡本敦郎、竹山逸郎、平野愛子、榎本美佐江(金田正一妻)、久保幸江、三条町子、
神楽坂はん子 ゲイシャワルツ、
川田正子 川田孝子 (里の秋、みかんの花咲く丘、とんがり帽子)
美空ひばり、越路吹雪、小野巡、
イヨマンテの唄 伊藤久男
フランク永井、竹山逸郎、島倉千代子、
江利チエミ、雪村いづみ、伊東ゆかり
金子由香利、川田正子、園まり、奥村チエ
菅原都々子、橋幸夫、ペギー葉山
平尾昌晃、赤木圭一郎、尾藤勲、飯田久彦、小林旭
デイブ平尾、坂本九、江利チエミ
西田佐知子
戸川昌子、金子由香里、美輪明宏
三橋美智也、三波春夫、春日八郎、村田英雄
水前寺清子、今陽子ピンキー、布施明、沢田研二
木の実ナナ、ザ・ピーナッツ、中尾ミエ、平山みき
黛ジュン、小川知子、由紀さおり、森山良子
森山佳代子、青江美奈、真咲よう子、あおい輝彦
加山雄三、ダークダックス、デュークエイセス
ボニージャックス、バーブ佐竹、和田アキ子
北島三郎、藤圭子、欧陽菲菲、都はるみ
佐良直美、ちあきなおみ、美川憲一、宮史郎、森進一
西城秀樹、五木ひろし、八代亜紀、天童よしみ
テレサテン、松崎しげる、吉田美奈子、山下達郎
アンルイス、三沢あけみ、NOKKO、元ちとせ
まだまだ
水原弘、三橋美智也、前川清、布施明
がパッと思いついた
>>587 その辺は個人的な好みで別れるよ
声量、音域、正確、技術、表現
シャルル・アズナヴールかフランクシナトラかプレスリーかポールアンカをなぜ出さない?
歌手にとって音域は重要なファクターだろ。
隆盛を築いた明菜の凋落ぶりを見れば一目瞭然。
小田和正は昭和のときより今の声のほうがいいね
前にも書いたことあるけど、昔の音源を今聴くと甘ったるい声だって感じる
声量、音域、正確、技術、表現
上手い人はみんなこれ持ってるけどその中でどれかずば抜けてたりするのよね
そこはもう好みじゃん
洋楽のヴォーカルもスレ立ててくれ
セリーヌディオンだけど
安全地帯とクリスタルキング聞いて
安全地帯のほうが歌唱力スゴイ!なんて思うやつ1人もいないだろ
昭和って日本の年代の区切りだが日本人歌手とも書いてない
日本の歌謡界とはリードしてるが条件は「歌唱力豊かに時代をリードした男性歌手」のみ
質問を自動的に勝手な解釈する日本人は世界に伍していけない
>>607 メロディーだったり声の好みになるよなぁ
全盛期の松山千春は無双だろうねー
北島三郎すら脱帽した
>>613 >>614 じゃぁスティーヴーワンダーで
>>614 それはSDGs的に解釈したと書いてるよ
玉置なんて「ひゃぁああああああ♪」みたいなのばっかじゃんww
子供でも、「上手い」と思わせるには
高い音
声量
これだけあればいい
しかし、世の中が、子供だけになったら
経済発展しない
大人がいる国に、のみこまれる
つまり、布施や尾崎だけが上手という国は、そのうち傾いてしまう
令和にも大人向けの歌がある、ともいわれるが
やはり演歌を超えたスピリットの歌は、まだ存在していないような気がする
アメリカやヨーロッパには、演歌に相当する歌が、じつはあるのである
大人のための、大人たちが支持する歌が
日本は演歌を捨てて、では現在何があるというのか
代りになるものがほとんどないうちに、演歌を捨ててしまった
心配だそこが。不安定化してしまいかねない
>>622 明治の西洋音楽輸入からできた演歌なのになに瞑想で迷走してんの?
>>626 そういう考えで
自国の歌を全部捨てて、全部西洋化してしまった国もあるが
よい事例とは、よい結果とは、思えない
演歌を守った当時の日本は、正しかったと思われる
でもつくづく時代次第だよな
今の時代なら大衆に受けることなく消える人とかいそうだしな
若い頃の玉置は凄まじい声だな
天狗になるのもわかる
こないだNHKの番組で前川清見たけどめっちゃ上手かったなぁ
>>38 あーこの人もうまかったな
イーヨーマンテー
>>560 それを好む人間が多いから
それを目指す奴が多い
という、至極当然の流れだなw
>>645 でも秀樹の一曲となるとYMCAって外国曲ばかり取り上げられる
故郷の空的訳詞で意味変えちゃってるのに
ほんとうは麦畑で捕まえてサリンジャーなのに
>>171 調べたら、ただの総合力だってな
力ってあるから声量をイメージしがちだけど一つの要因に過ぎんのやな
でも大体声デカイ奴って上手いけどね
>>647 外国曲いいじゃない。
プログレからポップ、ロック、メタルと
あそこまで外国の曲を歌いこなせる日本人っていないと思うわ。
過小評価されてるけど、秀樹が居なかったら
日本のロックは相当遅れたと思うぞ。
亡くなっちゃってから秀樹リスペクトとかみんな言い出したけど、
存命のうちは河村隆一くらいか?
秀樹こそ日本のロックの始祖だと思うわ
国・性別問わなければカレン・カーペンターがNo1だろう
>>654 生前からリスペクトはあった
ユカイやROLLYやらでトリビュートアルバム出てるし
左卜全の“老人と子供のポルカ”最初に聴いた時はあまりの表現力に腰抜かしたな…
ASKAだしたらだめなんか?
ねちっこさはあるにしても
それなら玉置もあるし
>>664 もっともっとあっても良かった。
ロックコンサートっちゅうもんの概念を変えた人だ
>>636 マジで伊藤久男と比べてみるが、最後は好みだね。
【日本再進出】韓国紙「日本車はガラパゴス…現代自動車のEVで占領できる」「国家のプライドかけ追い抜こう」 [11/08] [新種のホケモン★]
氷室と尾崎はうまくはないだろww
歌手としては抜群だけど
尾崎紀世彦さんは良く歌い方変えてた
CDと同じ歌い方を聞きたいならCD買ってきいてほしい
いろんな歌い方を試したいといくつかの番組で仰っていた
本当は表現力もあることを示したかったのかもね
あしたのジョー2部のオープニングとエンディング歌ってる人
名前分からん
どうせ誰かが玉置浩二とか言ってるからランクインしてる
この手の人達は週刊誌を教科書にしてる連中
五木ひろしとかの演歌も選べよ
上手すぎの歌手しかおらん
歌手の知名度は低いが
海のトリトン
スパーダーマン
力石のテーマ
を歌ったヒテ夕樹
この木なんの木を歌ってた
ささきいさお、子門まさと
怪物級だと思う。声は。
テクニックは他に居るのかもしれんが。
ヒデさんがもっと長生きしてたら、平成のアニソン特集で聞けたと思う
適当な歌詞でもw名曲に聞こえる説得力があった
>>212 尾崎豊は長生きしてたらいずれ岡村靖幸や清水健太郎のようにシャブアーティスト殿堂入りしてたかもしれない
盗んだバイクで走るだののアウトロー感と、絶唱かすれ声が受けただけや
このひとが山下達郎の風体ならば売れなかっただろう
>>1 サワケン
ひろみ郷
尾崎紀世彦
マツチハ
細川たかし
オフコースは若い頃CMをよく手がげていた。ヘアカラーとか
まだそれで曲が売れる時代では無く、格落ちの仕事とされていたような時期があった
売れてから、風潮が変わったな
>>165 まあ実際森進一の曲を歌える男いないよな
>>741 冬のリヴィエラなら歌えるけど、あれ演歌じゃねーなw
一日だけ玉置浩二になって好きな曲をカバーしまくって音源残したい
>>745 むっちゃうまい。
てかジュリーの本業はバンドマンだから
玉置否定してる奴はにわか
玉置>>>>>>>>>>>>>>細川たかし>布施明>それ以外
くらいの差がある
カムイ外伝エンディングの水原弘
さすがに第一回レコード大賞なだけある
沢田はタイガース時代は下手
ソロになって格段に上手くなった
>>114 いつも杉山清貴が忘れられてるな
当時生で聴いたことあるが徳永とかより断然上手い
>>743 襟裳岬がかなり難しい
スピッツとは別の意味で
玉置か嫁か来ているんだな
細川や布施より遙か上には玉置は行かれない
>>748 玉置のこれがすごいというツベだしてくれよ
ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
まあこのぐらいならなんとか
ヒデキ、ジュリー、郷ひろみ、トシちゃん
この辺りが強い気がする
三波春夫の俵星玄蕃
あの明るさでなんとなく過小評価されがちだが、泣けるんだなこれが
狩人とかうまいじゃん
あと演歌勢が全然出てこないのにスゴい違和感
本当は民謡の人達こそ歌唱力の最高峰だと思うけどいかんせん表通りにはあんまり出てこないからな…
氷室の全盛期はライブ音源とCD音源が同じクオリティで口パク疑惑も出た
晩年も音程だけは外さなかった
>>771 まあオペラならマライア・キャリー超える人ごろごろいるわ
クリスタルキングならフレディ・マーキュリーよりすごいんでないの
>>564 昭和(初期安全地帯の頃)の玉置は単に上手い人
30代になってからの歌唱の方が凄い
>>775 歌える歌えないとか声域の問題じゃないんだよな
素人にはわからんかもしれんが
>>788 おおすげーな
マイケル・ジャクソンに届くかもしれんね
>>745 うまいで
愛の讃歌の一方で、GS総動員でシャウトできる
角田信朗は国歌斉唱が良かった
そのまえの相川七瀬がクソすぎたから、よけいに素晴らしく聞こえた
玉置浩二が評価されだしたきっかけってレコーディングなんかのエンジニアの評価がとても高かったことだったような・・・録りやすいらしいよ
でもそれってスタジオミュージシャン的な評価だよね
>>797 関係ないしどうでもいい
他人の評価なんか関係ない
>>745 こんな色気のある声の人いないだろ
平成の歌手に一人もいない声質とうまさだよ
昭和ならクリスタルキング田中入れてもいいんじゃないの
事故って声出なくなったのは平成元年のようだし
玉置は上手いけれど声とメイクと役者と壊れ具合と女性遍歴が底上げしている気がする
アンコールが長くて途中で帰った思い出w
>>25 音域がどうの声量がどうのより
声質重視さすがムード歌謡の帝王
>>788 どこが凄いんだ? w w w w w w
高いだけで声が薄過ぎて疲れるだけだわ
最近のムード歌謡なら福山雅治だね
あれはペテン師と言っていいほどだけど雰囲気が上手いw
あの頃のジュリーは、キムタク全盛期よりすごかった
歌良し芝居良しコント良し
沢田研二/ヤマトより愛をこめて(1978年)
これ聴いたら上手さわかると思う
俺も誰かのウケウリだけどこれ聴いて思うようになったよ
>>801 何か知らんけど外人女性に物凄く人気があるんだよな。
福山はムード歌謡じゃない
ムードなんか無いし場景うかばない
>>312 自分の好きな歌手に入れてるだけだよこんなの
上の面子は独特の歌い方してるだけだよな。桑田なんて声量ないし
子門真人は昔ちょっと歌手してたけどアニソンの時はただの社員らしい
でもミリオンセラー
鶴岡雅義と東京ロマンチカ
レンチギターがしびれるぜw
うぉうおう〜の〜の〜べいべべいべ〜♪って歌ってりゃ玉置になるんだよ
昭和を標榜するならもっと古い歌手じゃないとな
三橋美智也とか春日八郎とかそういうの
うちの母親が大川栄策を絶賛していた
歌声が素晴らしいからエンドロールで歌手が誰なのかチェックしたとか言ってたからな
で、顔見たら「声は素晴らしいのよね」
>>815 レキントギターか
そこらに売ってないんだよなあれ欲しいわ
三波春夫も細川たかしも生でみた。
今の演歌だと、北島三郎の一番弟子のふとっちょかうまい
>>745 沢田は声も悪いし、歌も下手
間違いない
>>741 森進一のはあの声あっての曲だからなw
あのかすれ具合が無いと全く違うものになるからw
>>819 >>825 お前の思う歌が上手い日本人頼むわ
達郎はライブでギターひきながらステージ走り回ってCDで聞いてるままの声で歌うよな
今の若い人よりも昭和のおじいちゃんたちの方が歌も上手だし声も出そうね
温かい人の情けも胸を打つ熱い涙も知らないで育ったオレはみなしごさ
水原弘
第一回 日本レコード大賞
「黒い花びら」
まあ歌うますぎ
動画見たらわかる
誰が物まねしても絶対あれだけの情感と声量で歌えない
>>503 自分もアルバム安全地帯3は2や4よりも名盤だと思う
後8や5も名盤
ASKAは昭和というと微妙か昭和もそこそこ売れたけど
平成は売れたけどあれの影響かある時期から声出にくいようで残念
>>312 桑田は巧いよ
「真夏の果実」を自分で歌ってみると分かる
長渕剛とASKAは昭和期の方が上手いと思う
平成に入ってからは歌唱法のクセが強すぎる
敏いとうとハッピー&ブルーの森本英世は、そのまえがタイガーマスクの新田洋
藤井フミヤw
ただのアイドルバンド(ダンサー付き)のヴォーカル
久保田利伸
昭和は可哀想だろと思ったら
来年還暦なのにビックリ
細川は無駄に本番前に歌わない
五分前に袖に来て本番ですべてを出す
>>862 細川が頭一つ抜けてる←×
細川の頭皮が一つ抜けてる←○
たまきは大した事ないよ。オレがカラオケでそこそこ歌えるんだから
全然世代じゃないが若い頃のサブちゃん聴いて驚く。今の若い演歌歌手じゃ遠く及ばないわ。
細川たかしはライブでディレイギンギンにかけて、一人ドップラーの民謡歌うよな
ALFEE桜井さんはー?
音域の広さ、伸びのある素直な歌い方に美声、ハードロックからフォークまで歌いこなす器用さ
>>840 水原弘は
熱唱R&Bボーカルスタイルの
日本型第1号だわな
再評価されるべきだと思うよ
>>868 サブちゃんはもう10回くらい見に行った。最後の座長公演もいったな。声もよわってきたが、今、いい弟子(のろま大将)が育ってる
>>143 たい焼きくんの契約さえ間違えなければ銀座にビルのひとつやふたつ建ってた人か
この話題いったい何回目だよ
はいはい玉置すごいすごい
>>9 そんなこと思ってたけど
生で聴いてから反省した
ありゃバケモンだ(褒め言葉)
玉置浩二は上手い歌手だとは思うが布施明や尾崎紀世彦の方が上だと思う。
デーモン小暮だろ
オレが最初に買ったCDは聖飢魔Uかみずきありさだった
聖飢魔U一発変換できるんやぞ
最近は事務所と容姿で歌手になる奴多過ぎ
下手でもデビューできる。推しが箱買いしたら売れる
水原やサブちゃんは歌で売れた
今の歌手はもうアニソンのほうが上手いかもしれない
ジャニとアキバのせいだ
歌唱力云々言われるのは桑田本人も本意じゃないだろ
クセの強い歌い方と声でそれゆえ根強いファンも多いが受けつけない人も一定数いる
よく国民的バンドなんてマスコミ的な売り文句でいわれるけど好みがはっきり分かれるアーティストだ
玉置浩二はウィスパーボイス、ミックスボイスの使い方が絶品
松崎しげるだろ
噂の刑事のイロモノだと思われてるんだろうか
>>13 サブちゃんと水原弘と前川清と吉幾三
ポップス系は曲による
愛のメモリーを外国の歌謡祭で歌って賞を取ったのをリアルで見てた
売れたらいいなと思ったら売れた
まぁ尾崎紀世彦だよなぁ
誰も異論はないはず
玉置とか雑魚
玉置浩二ってここ10年くらいでもてはやされるようになった気がする
80年、90年代から歌唱力のこと褒められたっけ?
>>876 生で聴いたことあるが、エフェクトののりがいいだけでたいしたことなかった
歌の上手い人がだんだん消えて、まあまあなんでも歌える玉置がフジのコラボで重宝されたから
>>885 玉置のつべだしてくれよ。どうだ驚いたかとかいえるやつ。
上のはみんなみた
ヒデ夕樹のトリトンや力石、スパーダーマンもよろしく
スパイダーマンな
頭の中が海のトリトンでぐるぐるしているw
下手なんだけど何故か聞いてしまうのは
あとは細野晴臣さんだな
>>870 アルフィは年をとるに連れ歌唱力が向上した
稀有な例だと思う
今の歌手は口パクだしレコーディングの音声も機械調整だろ
マジで歌わせたら中居みたいなのが沢山居るだろ
アイドルの口パクなんかをありがたがる意味が分からない
もうこの手の玉置浩二1位に飽き飽き
声質が全然好きじゃないから上手い下手の問題ではなく聞くにならんよ
美空ひばりも声が嫌い
>>891 昭和の頃とかによくあった謎の歌謡祭って今あんまり聞かないね
国際的なやつで知らん外国人とか出てくるやつ
>>921 玉置浩二本人によるスレ立て疑惑
ないか?
布施明がベストスリーに入らないランキングに価値はない
>>922 歌がうまい人たちがいて面白かった
プロが審査される立場になりたくないからかも?
玉置はおなかいっぱい
ヲタか本人が攻撃的で比較して他を下げるのも嫌だ
>>922 世界歌謡祭だな
ヤマハ主催だからポプコン出身者をねじ込んで込んでたイメージ
まぁ松崎しげるや西城秀樹も出てたけど
細川たかし!
リハーサルで生声が大ホールの最後列まで
届いたのを聞いて鳥肌立った
>>922 TBSかどっかがやってた東京音楽祭でノーランズがグランプリ取って泣いてたのを覚えてる
ライブいったことある歌手好きな曲好きな歌手は割増うまく聞こえるね
人の(思い入れの)強さ議論もキライじゃない
小田和正高過ぎ
クリキン田中はもっと上手く「さよなら」歌えるけど
小田和正は「大都会」のあのロングトーン絶対出せない
あと陽水低過ぎ
達郎入れろ
この二人小田和正より確実に上手い
>>937 いや、小田のwowwowの最高音はなかなか出せない。o でだすからね。
愛のメモリーはヤマハと関係ないやつでは。あのポールモーリアが審査員だと
欧米ではステータスがあるようだ
賞は取ったが日本では売れず、でもチョコのCMに使われてヒット
>>938 やっぱり細川たかしだわ
玉置が三遊間抜くヒット
細川たかしはバックスクリーン直撃みたいな感じ
玉置がたいしたことがないというのは、同じようなエフェクトかけている細川たかしが津軽山歌うのと比較すればいい
えらいひとを忘れてた。
村下孝蔵



@YouTube このサビの「め〜ま〜い〜の〜あ〜と」
なかなか普通の人にはオリジナルキーできれいに歌えないと思う
男の歌手は美空ひばりみたいに絶対的にうまいていないな
>>879 何言ってるの?
アイドル量産って昭和システムじゃないの
テキトーな歴史語るのやめてほしい
>>946 フランク永井は特集されてるのに水原弘は触れられるくらいなのはなぜ
>>954 それは違う。
昭和の時代はアイドルなるの大変だったんだわ。
アイドルとはいえきっびしいレッスンがあってね。
有名な声楽の先生がいて、ほんと厳しかった。
そもそも昭和の時代ってアイドルですら
生バンでうたわなきゃいけなかったんだぜ?
ピッチ調整もなし。
はっきり言って今とは大違いだわ。
たとえると、ガスコンロで火をつけるのと
木と木をこすり合わせて火を熾すくらいの差があるw
>>956 ショーケンはうまいというよりうたってるときのオーラですわ。
声って高さより質だと思うんよね
小田には感情がない玉置は訴えるものしかない
>>788 小野さんは高音凄いけど鼻つまったような声質が苦手だわ
英語の発音がグダグダなのとリズム感が洋楽向きじゃない
水原弘の隠密大作戦
時代劇のサントラに入ってて気に入ってたけど
カラオケにすら入ってなかった
いい声で良い曲多いのに身を持ち崩して早世したような形で終わってるから残念
細川たかしはマイク無しでも発声あのまま
震災の時に生歌聞いたけど半端ないわ
玉置はアレンジおじさんになっちゃったからな中々普通に歌ってくれないw
>>240 作詞作曲演奏して歌う
四刀流でスゴイ
好きだわ
この手のランキングってただの知名度ランキングになるからな
>>789 声が高い=上手いとはならないけど声域の広さは歌唱力の基本要素だよ
高音苦手なら歌える曲が限られてくるし玉置も歌謡曲は上手く歌えても洋ロックは声出なくてカバー出来ないでしょ?
そういう人をナンバーワン扱いは違和感ある
>>962 小田和正の評価こそほぼ声質
あの人の曲はそんな高くないよ
嗚呼ああああああああああああああああああああああああ君はーーーーーーーーー
>>751 その頃はスパイダースの堺正章のほうが歌上手かった。
>>825は、耳と眼だけじゃなくて、頭と顔そして性格もが悪そうだから一度診てもらったらどうかな?
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