1978年に「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューした「サザンオールスターズ」。これまでにさまざまな名曲を発表してきました。
【画像:ランキング59位〜1位を見る】
今回は、サザンオールスターズのシングル曲のなかから、オリコンシングル売上ランキングでTOP3の曲を紹介します。
●TSUNAMI
「TSUNAMI」は、2000年に発売された44作目のシングル曲です。第14回日本ゴールドディスク大賞や第42回日本レコード大賞を受賞しており、オリコンによる2000年度の年間シングル売上ランキング1位にも輝いています。
●エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」は、1993年に発売された32作目のシングル曲です。エロス3部作の第2弾であり、「シュラバ★ラ★バンバ」から、本作へと続きます。フジテレビ系ドラマ「悪魔のKISS」の主題歌にも
●涙のキッス
「涙のキッス」は、1992年に発売された31作目のシングル曲です。30枚目のシングル「シュラバ★ラ★バンバ」と同時に発売された作品です。第7回日本ゴールドディスク大賞や第34回日本レコード大賞を受賞しています。この作品は、サザンオールスターズにとって初のミリオンセラーとなりました。
●あなたが一番好きなサザンオールスターズのシングル曲は?
サザンオールスターズのシングル曲から、3作品を紹介しました。あなたが好きなシングル曲はどれですか?
10/14(木) 18:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/59552d8440c396e82aadcf022e89ebcce003bab1
★1:2021/10/14(木) 20:47:31.65 前スレ
http://2chb.net/r/mnewsplus/1634212051/
ケツポケット事件以降は興ざめして一切受け付けなくなった
20代キッズ「そんなことよりk-popの話してよ」
【音楽】「サザンオールスターズ」の人気曲ランキング 2位の「真夏の果実」を上回る1位は? [muffin★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1624591484/1
1 名前:muffin ★[] 投稿日:2021/06/25(金) 12:24:44.99 ID:CAP_USER9
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/262541/
本日6月25日は「サザンの日」。1978年のこの日、人気バンド「サザンオールスターズ」がシングル「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューを果たしました。
昨年(2020年)の6月25日には、横浜アリーナで無観客での配信ライブを行い、推定視聴者数は約50万人にも達したそうです。
今回は、「サザンオールスターズの人気曲TOP30」(LINE MUSIC提供)をご紹介!
あなたの好きな曲は何位にランクインしているでしょうか?
第1位:TSUNAMI
第2位:真夏の果実
第3位:涙のキッス
第4位:愛はスローにちょっとずつ
第5位:LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
第6位:東京VICTORY
第7位:いとしのエリー
第8位:闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
第9位:勝手にシンドバッド
第10位:エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
第11位:栞(しおり)のテーマ
第12位:HOTEL PACIFIC
第13位:蛍
第14位:ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
第15位:涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
第16位:みんなのうた
第17位:壮年JUMP
第18位:チャコの海岸物語
第19位:愛と欲望の日々
第20位:Bye Bye My Love(U are the one)
第21位:愛の言霊 〜Spiritual Message〜
第22位:マンピーのG★SPOT
第23位:彩〜Aja〜
第24位:I AM YOUR SINGER
第25位:君こそスターだ
第26位:Oh!クラウディア
第27位:逢いたくなった時に 君はここにいない
第28位:太陽は罪な奴
第29位:栄光の男
第30位:C調言葉に御用心 さよならベイビー、波に浮かんでるような独特のメロディーが好き
ホテルパシフィック、クソ暑い日に聴く、これが良いんだよね
おれらの時代はいとしのエリーしかなかったけえのう
どれがこれが言うてないんよね
エロティカ・セブンは上位ランキング入るのがいつも不思議でならない
曲名から曲調からエロくて恥ずかしくなるんだが
>>24
あれは稲村ジェーンのサントラに入ってたから >>15
サザンは好きでよく聴くが、好みの曲しか聴かないせいか、知らない曲が多いなあ >>25
女呼んでブギとかマイフェラレディとか天国オンザビーチに比べたら可愛いもの マンピーだの津波とかばかなタイトル付けてる頭の悪さだけは
印象に残ってるなw
>>25
それだけドラマ観てた人が多いんじゃないか?
同様に稲村ジェーンはクソ映画だけどかなりの人が観てサントラ買ってドライブで流してたと思う
あの夏は希望の轍、真夏の果実と共に在った・・・
そんなおっさんおばさんが多いはず
俺のことだけどな・・・ LOVE KOREA一択でしょ
>>15
4,8,13,15,17,19,23〜27知らん クワタバントってどういう位置づけなの?ソロ活動とも違うよねBANBANBANとか好きなんやけど
>>1
前スレに
「シングルはミスブランニューデイ、アルバムはkamakura
このあたりがターニングポイントで、サザンが別格になり始めた感じ」
ってのがあって、個人的にはアルバムは人気者で行こうがターニングポイントで
そこからアーティストっていうか格が違ってきたと思っている
その前と何があったから変わったのか。
それとも何もなく自然にシームレスにつながっているのか。
自分はファンではあるけど熱烈な信者ってほどではないので
そこらへんがよく分からない 反日で炎上してから急に姿を隠し、ほとぼりが冷めたと思って最近またやたらプロモーションしてるよね。
この人がどんな政治信条だろうがどうでもいいが、もうジジイの声色歌は気持ち悪くてキツイからやめてほしい。
>>40
サザンのメンバーって学生時代からの付き合いで
だからミュージシャンとしては一流ってほどでもないんだろうし
なのでずっと音楽やってて一流も使えるような身分になったんで
そういう人達とやりたくなったんじゃないのかね >>25
アコースティックverいいぞ
>>33
なるほど、そういうことかね
CD持ってても殆ど聴いたことない
でも何故か頭には強烈に焼きつけられるw シャララは奥田民生とつじあやののカバーのほうが好き
みんなのうたって盛り上がりもないのっぺりとした駄曲だと思うけど、復活作ってことで皆んな思い入れがあるのかなぁ
希望の轍が好きだわ
あれ聴きながら湘南方面にドライブ行くとテンション上がるよな
>>50
ライブ定番曲って意味合いが強いかな
そういう意味ではボディスペシャルとかマチルダベイビーとかもその類 希望の轍好きってやつ多いな、シングルじゃないとかはさて置き
でも歌詞見てみるとサザンでも屈指の意味不明さなんだよなぁ
うっそ
夏をあきらめて が一番と思うんだけど・・・
>>41
YMOのプロデューサーを抜擢して、海外で流行ってたテクノを取り入れたのがデカい
チャコでサザン大復活、進歩的な路線へ進む
NUDE MANあたりで走れトーキョータウンとかシャッポみたいなテクノ曲が出てきた
綺麗で本格的にテクノ風ワールドミュージックをやった
綺麗がアメリカで酷評されたので、練り直して王道だけで直球勝負したのが人気者で行こう
それを突き詰めたのがkamakura
ここで、急進派の桑田と穏健派(生楽器派)の関口で大揉めしてサザン休止
後に「サザン全体のボルテージが最高だった」「初めて王道を使って直球勝負できた」と桑田自身回想してる 夏をあきらめて
私はピアノ
延々とリピートできる
これが入らんとは・・・
自分の感覚がおかしいんかな
>>40
アルバムは全歌詞が英語だったりと意欲的だったんだよね でも「桑田の歌はロックじゃない。どこまで行ってもご飯と味噌汁だ」と叩かれたとか本人が何かのインタビューで振り返ってた 旅姿六人衆が季節はずれの海岸物語のなかで印象的なシーンに良く使われていて好き
LOVE AFFAIR〜秘密のデート
不倫の曲だけど、未だに耳に残ってる。
不倫はしたことないけど、なんか切なくて好き。
>>66
へ〜、そういう事情、そういう流れがあったとは知らなかった。
非情に興味深い >>40
原坊が出産のため1年間活動停止をしていた期間限定バンド
サザンは前期の1983-1988年頃の勢いはスゴかったなあ 50代後半しか興味ないよな。
あの歌い方はやっぱり癖がありすぎてね
希望の轍が上位どころかランキングにすら入ってないとか有り得んだろ・・・
サザンで好きな曲はないけど桑田ソロの、月って曲はすごい好き
あなただけを
ってあんま人気ないのか
好きだけどなー
真夏の果実1択
イントロがなんかしらんけど古き良き時代が浮かぶ
>>15
Melody(メロディ)が入っていないのが意外 >>86
桑田が、自作した中で最も好きな3曲の中の一つらしいじゃないの
個人的に、誰かが落とした麦わら帽子が波にさらわれて夏が終わる
って歌詞がグっとくる 希望の轍だけど、シングルじゃないからランク外なのね。
これは納得いかないわ。
>>25
>>1の3曲は、売上げトップ3を列挙しただけ。
投票は今でも受付中だよ 秘密のデート
これだけは認める
あとは原女史の唄のがいい
バイバイマイラブとかミス・ブランニュー・デイとかメロディの頃が好き
いちおうシングルのみなんだからシングルを書けよ
Dirty Old Manが忘れられてて寂しい
サザンでいいのはヌードマンまで
その後は駄曲、駄歌詞ばかりのような
悪魔のkissは当時としては視聴率低かった
ドラッグ 宗教 同性愛 レイプ
なんでもありのドラマだった
>>91
物寂し気にサザンのギター解説してるよ
なんでやねーんおじさん
シャ・ラ・ラ
栞のテーマ
YaYa(あの時を忘れない)
いなせなロコモーション
おっさんやから古いのばかり
それはやっぱり、「マンPのGスポット」でしょう
果たしてこの曲はNHKで熱唱できるんだろうか?w
タイトルもNHKの要望で勝手に変更されたりして
「真夜中のダンデー」と「白い恋人たち」ってあんまり人気ないの?
20位に入っててもええと思うけど
ミスブランニューデイと波乗りジョニーは自分の中で突出してるなあ
波乗りジョニーは一応サザンで売る予定だったのでw
>>107
ソロだからね
まあサザンの中に入ったら埋もれちゃうような気がするけど なんでシングル限定なんだよ
慕情に入れられないじゃないか
ミス・ブランニュー・デイかBye Bye My Loveあたりかな・・・
女 呼んで 揉んだら マンPのGスポットが TSUNAMI
>>114
もはやサザンの好きな曲スレだから気にするな 曲の雰囲気が好きなのはLOVE AFFAIR〜秘密のデートだな
ガッツリ浮気の歌だからあまり言えないが
ウヨサヨ関係なしに何歌ってるかわからねえから嫌い。
>>117
なんでTSUNAMIがそこまで人気あるんだろうね >>128
未来日記ブースト
次の福山の桜坂もバカ売れしたし サザンは天皇のアレ以来、ダサいイメージが上回ってしまった
世代的にサザン世代なんだけどそろそろ音楽を聴ける残り時間も少なくなってきたから
わざわざ桑田のダミ声聴こうとは思わんわ
ベストテンとかも見てたからサザンや桑田ってどうしてもイロモノのイメージが消えない
だから業界が大御所扱いしてるの見ると少し違和感を感じてしまう
俺はいなせなロコモーションだな
栞のテーマとMy Foreplay Musicも好き
柳沢慎吾も好き
>>25
個人的にはメロディめっちゃかっこいいと思う
AメロBメロサビ全部好きだ ちなみにマイベスト
1.タバコロードで逢ったSexyバァちゃん
2.女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)
3.Love Pourtion No.9
4.You
5.わがままジュリエット(ちょっと渋過ぎるかW)
ジャズマン
いなせなロコモーション
海
わすれじのレイドバック
素敵なバーディー
>>133
サザン世代って何年生まれだよ
いろんな世代またがってるから変なこというなよ >>117
無いわって売上1位と言う事実を書いてるだけだろ LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
推してる人多いな
いい曲だよな
内容は切ないってか不倫だけど
ミスブランニューデイかなあ
イントロだけでもうおかわりできるw
老害の俺からする
といい曲多いし今でも通用するんじゃないかと思ってしまいそうだが
今の若い奴に聞かせても古くさくてダサい曲だとしか思われないんだろうか
サザンを高校生の息子にいろいろ聞かせてみて、どれが好きかと聞いたら
イエローマンって言われたので息子の将来が心配です
サザンってマジなラブソングより少し遊び心とかいたずら心みたいなのがある曲がいい
ミスブランニューデイはもうイントロで持ってかれるよな
でも僅差で1位はTarako
悲しい気持ち、BANBANBAN、スキップビート
とかは含めないのね
いつもサザンの曲の話題が出てくると
1ミリも登場しないけど
クリスマスの英語のやつ好きだけどね
サザンの曲が散りばめられたドラマ、片岡鶴太郎の季節外れの海岸物語はよかったな
まんPでMステ出た時、コンドームばら撒いてなかったか?
TSUNAMIだな
ライブバージョンではジャップの悲鳴を入れて欲しい
あと、ジャケットに出してた日の丸裸女をスパンキングして欲しい
桑田が歌う「恋人も濡れる街角」のギターソロが入るバージョン
TV出ないと決めてた時期だし『ふぞろい〜』にもあまり使われてないけど
『忘れじのレイドバック』はよい曲だと思う
反日掲げてから萎えた
おれの青春を返して欲しいと本気で思ってる
>>136
俺も最強シングルとなったら『いなせなロコモーション』だな
ビーチ・ボーイズ遊びの間のコーラスがまたいい 希望の轍なんかサザン名義ですらないだろ
演奏だれがしてんだよ
好きな曲がこんなにばらけるミュージシャン
世界でもサザン(桑田)だけじゃない?
天才やわ
マンピーのG☆Spotをシングル曲で出したのは凄かったな
普通だったら、シングルで出すならタイトル名を変更したり、
アルバム曲に収めてしまったりするところだろう
プリンスのSexy Mother Fuckerだって、曲のタイトルはSexy MF
>>174
ビートルズやったらこんなもんじゃないw ファンじゃないけど知ってる曲の中では
1位 Miss Brand-New Day
2位 BAN BAN BAN
3位 Bye Bye My Love
4位 愛の言霊
5位 フリフリ’65
6位 希望の轍
7位 YAYA
8位 Melody
9位 イエローマン
10位 いなせなロコモーション
>>174
中島みゆきや松任谷由実でもだいぶバラけるはず >>178
趣味が似てるが愛の言霊は完全なパクリだから俺の中では評価がめちゃくちゃ低い >>177
まービートルズもばらけるけどここまでばらけるか?結構偏るよ 売れなかった曲の方が好き
EMANONとかイエローマンとか
自分の持っているアルバムでは、
ミス・ブランニュー・デイ、Bye Bye My Love、MERRY X'MAS IN SUMMER、BAN BAN BAN、希望の轍、YOU、いつか何処かで、夕陽に別れを告げて、愛する女性とのすれ違い、YaYa
が好きだ
最近の曲ではTSUNAMIだけは好き
>>128
大ヒットはもちろんしてたけど、3.11以降タブー扱いされた感があるから、それに対する反発や欲求もあるのでは 今思うと、よくマンピーのGスポットなんてシングル出したよな。
『みんなのうた』ってこういう場ではあまりあがらないのにライブだとやっぱり盛り上がるんだよな
一致団結のサビの窓拭き(左右に振る)のお陰かな
TSUNAMIは歌舞伎町のシークレットライブの後、サザンのみんなでレコーディングした久々の曲だから、コアファンからも結構思い出深いんだよ
まあつっても桑田が全部演奏しなかっただけで、ギターとベースは桑田が作ったみたいだけど
>>61
たしかにこれ好きだ!
好きだがバラッド '77~'82はレンタルしたため聴く機会を失っていた
聴きたくなってきたわ 前スレにも書いたが
やっぱミスブラ バイバイマイラブ YOUが3強だな
マンピーも入れて四天王かな
イントロからメロディから完璧だと思う
古臭い感じはなく綺麗で格好良い
実際挙げてる奴も多いし
バラード系も良いけど、ありきたりな感じもするから
この4つ
>>198
ジャパネゲエ、ミスブラ、よどみ萎え枯れて舞え、tarako
この84年桑田28歳の曲は天才ばかりだな >>198
暗いからな
俺も好きだが、次曲のあっという間の夢のtonightのが好きかな
夕方とか
てかミスブラやなw >>134
全く同感
湘南、茅ヶ崎あたりまで嫌いになりそう KAMAKURAをベストアルバムに推す声が多いが
俺は人気者で行こうが一番バランスが良くて好き
KAMAKURAは微妙な曲がチラホラあるのが個人的にマイナス
サザン、ツイスト、ゴダイゴ、もんた&ブラザース、クリスタルキング・・・
サザンだけ生き残れたのはひとえにふぞろいの林檎たちのおかげ
ダサい、カッコ悪い、軽薄
なんで人気あるのかわからん
カートコバーンと真逆なのに
ラジオで「裏風俗で「希望のピンコ勃ち」ってのがあったので、許せません!桑田さん怒ってください」みたいなメールきてて
本人はゲラゲラ笑ってた
>>207
ここはごちゃんだからな
老人ホームに遊びに行っても老人しかいないに決まってるわ 爺になった桑田は昔思ってたよりカッコ悪くなった
楽曲も昔の焼き直しばかりで聴いても何とも思わないしムシロダサい
でも俺たちは半世紀近くこの人を追いかけてきた責任がある
最後まで見届けます
ふぞろいの林檎たち
サザン公認のフル収録でサントラ盤を出してほしい
あなただけを
確か福山主演のドラマ曲で今田が出てて大塚寧々とキスしてた
中村雅俊があのウニャウニャした変な歌い方に
なったのは桑田の楽曲からだったなぁ・・・
>>214
コサキンにネタにされてたなw
くぉい〜ぶぃとむもぅ〜ぬぅれるぅぅ〜むぁちぃくぅあどぅお〜 猪木対藤波の60分フルタイムの時のエンディングでかかった曲
稲村ケ崎とかローカルな地名ぶっこんでくるし
全国区ではディスられるけど湘南では神様なんでしょ
本当の1番はシャボンなんだけど、これはだめか
2番目は bye bye my love
>>75
>季節はずれの海岸物語
なつい… ソフト化もされてないしもう二度と見られないんだよな >>15
ツナミとか真夏の果実とかベッタベタなだけにいとしのエリーのコード進行はビックリしたな
何かのパクリなのだろうか いとしのエリーは合唱曲に採用されてしまい歌うのがきつかったので
そのせいであんまり好きじゃない
>>4
ダメ元で聞いてみるか
誰のどの曲が好き?
全部嫌い? >>157
christmas time foreverね
俺も好きだ。というか世に万葉の花が咲くなりがメチャメチャ好きだ >>231
自己レス
あれ英語じゃなかったから違うか >>1
乙
歴史番組→内容検索の流れでジュリアというのが出てきたので視聴してみました >>133
それはどんな分野にも言えることでしょ
誰だって若い頃から大御所の人なんていないじゃん
あなたの世代からすると
例えばビートたけしも昔はただのお笑い芸人だけど
今はお笑いに限らず文化人枠で大物じゃん
それにも違和感あるの? >>231
その曲だよ
あんまり名前上がらないよね これもいつもほぼ名前上がらないけど
「素敵な夢を叶えましょう」ってドラマの主題歌も好きだわ
このランキングにないのはアルバムだからかな?
>233>>237
同じく世に万葉の花が咲くなりに収録されてるIf I Ever Hear You Knockin' on My Doorとごっちゃになってるのでは >>231
世に万葉だったらホリディスリラーが好き >>202
久々に聴き直したらステレオ太陽族が意外と良かったわ ミス・ブランニュー・デイ、曲は好きだけどPVは悪趣味で不快極まりない。
下品なのは嫌いじゃないけど、センスが汚い。
ライブでの「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん」にかなう曲はない
異論は認める
TSUNAMIって軽率な曲だったな
当時まさかこんなことになるとは思っていなかっただろうが
>>229
ゴダイゴ/ビューティーフル・ネーム(ちょっと渋すぎるかW >>246
あーいいね
DING DONGもいいし俺の中では名盤 旦那はふんふん適当な鼻歌をつくるだけで嫁が殆どを仕上げるんでしょ
昔、松田が雑誌のインタビューで「Bye Bye My Loveは初心者ファンに人気があるんですよね」みたいな感じで、
あんまり好きじゃない曲と言外に言ってた
桑田もあんまり取り上げないし、俺もあんまり好きな曲じゃない
この曲を1番に挙げるファンとは感性が違うなあと思う
>>268
音楽寅さんで桑田が作曲するところ映してたけど
良いフレーズができると「似てるっ!」って満足げに言うんだよな
らしいわと思って見てた ちなみに俺のサザンのシングル曲ベストワンは「シュラバ☆ラ☆バンバ SHULABA-LA-BAMBA」
>>256
基本的にサザンのジャケとPVのセンスは最悪
特にジャケはよくあそこまでひどいジャケを連発できるものだと思う
音楽は最高なのに
ネオブラボーみたいにメンバーが映って笑ってるジャケが一番いいってどういうことだよ >>204
元からゴダイゴ以外勝負になってない気が
ゴダイゴはあれだけ英詞で受けてたのに、ポッと消えちゃったのが謎 >>268
波乗りジョニーなんかメインパートほとんど桑田が作ってるよ
桑田はなんでも演奏できる、しかもプロレベルで
いとしのエリーは盗作
桑田佳祐がパクった曲⇒マリーナ・ショウの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」
>>256
なんかあの謎のイラストの奴ねw
素敵なバーディーのPVは低予算ぽくても素敵なのに、なんで時々変なのやっちゃうんだろ >>278
そこまで似てないじゃん
愛の言霊はまんまだけど サザンは別に嫌いではないが、サザンが好きと公言するは嫌い
ビッグスターブルース
エマノン
B面ならシャッポ
アルバム2曲目が良い
赤い炎の女
よどみ萎え、枯れて舞え
いなせなロコモーション
わすれじのレイドバック
アミダばばあの唄
昔から疑問なんだが「ネオブラボー」が何故ベスト盤に入らないのか
just a little bitが1番好きだわ…。
(゚Д゚)ゴルァ! キムチの腐った在日バカチョンの桑田!!
平和とか戦争とか歌詞に散りばめるくせに、
ウクライナやガザがボッコボコになってる時期のツイートを覗いたら、
なーーんの反戦メッセージも呟いてねーじゃねーか!!
もちろん、北キムチの拉致や核ミサイル狂乱発射に対しても、完全スルー!(苦笑)
エセ平和主義を隠れ蓑に、反日ヘイト工作してんじゃねーぞ!(怒り)
歴史ねつ造や反日ヘイト、竹島侵略、ねつ造慰安婦工作など、
あんだけ反日丸出しの姦酷に「LOVEコリア」だぁ!?(怒り)
.
姦酷は大統領批判の孫引き記事ぐらいで産経支局長が逮捕される程の異常な反日国家なのに、
よくぞまあ世界一平和で民主的な日本に対して、
安部ロードだのヒトラー国家だなんざディスれるもんだな!!(怒り)
.
ソフバンTVCMで問題になってる犬の子 = ケッセキ(チョン蔑視語)と同じく、
「ピースとハイライト」では、陰湿なバカチョンが大好きな隠語工作で
.
ピ ー ス = し ば き 隊
.
ハ イ ラ イ ト = 極 右 = 在 特 会 な ど
.
と見立ててビデオまで流すなどの、在日の被害者工作が糞頭にくんだよ!!
おまけにジャケットでは、ハングルで「左側」って印字して、
挑発までしやがったりな!!(怒り)
.
在日バカチョンどもは、
親の代も含めたらこれまで何十年間日本に寄生し、その間どれだけ日本にお世話になった?!
.
恩を仇で返すこの劣等ゴキブリ野郎!!
.
参政権よこせニダ!デモで日の丸ウンコを振る在日バカチョンみてーな反日工作をするんでなく、
とっとと祖国の半島に戻って
「竹島は日本の領土ニダ! 慰安婦は朝鮮人が募集して自ら契約志願した売春婦ニダ!」
ってハングルで歌って来い!!
.
不法入国のゴキブリ寄生虫チョンが!!怒り怒り
>>263
題名、真夏の果実Uにしておけばよかった マンピーってメロディラインはめっちゃかっこいいのに大きい声で好きです言えないのがね
サザンと桑田ソロの区別が全く付かないんだけど、やっぱり違いがあるの?
BOOWYと氷室は全然違うってわかるけど
布袋の影響がでかすぎて
ちなみに太陽は罪な奴が好きだけど、どっちかわからない
レッツトライアゲインと明日へのマーチが好きだが桑田ソロか
クリといつまでも、は桑田だけどサザンじゃないんだよな。
残念。
>>316
昔は違った
22年前に桑田が「もうソロとサザンを区別しない」と言って、同じになった
サザンも実質作ってるのは片山敦夫と斎藤誠でソロと一緒 ミス・ブランニューデイかBye Bye My Loveやな
80年代中頃がサザンというか桑田の全盛期
サザンも含め全ての桑田の曲の中で最高傑作のBAN BAN BANもこの頃だし
ここまでボディスペシャルUなしか
ここまで匂艶theナイトクラブなしか
>>324
売上抜きでも、音楽的な実力で桑田に勝てるやつなんて日本にほとんどいねえよ
担当楽器の多さとレベル、知識量(山下達郎渋谷陽一と対談できるレベル)、英語と古文の知識量(青学満点)、シャウト、だみ声、声量
どれを取っても桑田に勝てるやつなんてほぼ皆無
総合力(売上抜き)なら普通に日本トップクラスだよ >>326
もう圧倒的な才能だよねその頃の桑田は
長く売れ続けたってのは間違いではないが、そもそも全盛期の力量の次元が違う この年代のアーティストなら桑田 ユーミン 中島みゆき の詩はホント凄いと思う。文学レベルだと思うわ、
アミューズ工作員のサザン上げがうざすぎだ
今更昔話してドヤ顔w
>>333
そう言う噛み付き方がガキっぽくてかっこ悪いわ 草 聞いてる分には特に何も思わないけど、よくよく考えたら「ハッと見りゃ湘南御母堂」なんて歌詞をどうやったら思いつくのかマジで意味不明。
例え千年生きても俺の中からこういう発想は絶対出てこない
>>274
人気者より前までが糞ダサいな
ステレオ太陽族とかよくOK出したな >>335
しかも「湘南御母堂」は桑田の造語
つい最近まで湘南にそういうのがあると思ってた >>292
サザンは昔からベスト版出しまくってる割には、フォローしないシングルやCWが多い
ホテルパシフィックも最近だろ? >>335
桑田はマジで凄いよ作詞も
辞書とか詩集開いて作詞してるつってた
古文も学生時代から大得意で、飲み会でも即興の和歌作って勝負したりするらしい
もうこのエピソード聞いた時、あっ桑田には絶対敵わないわと思った 関ジャムでラブサイケデリコとスガシカオが話してたけど、桑田って作詞作曲同時進行するんだって
甲本ヒロトもそうなんだけど
もうこれ聞いた時、天賦の才だと思ったね
>>341
カセットだけのベストに入ってたシングル曲も多かったな >>316
昔はサザンは色んなジャンルを挑戦。それが一段落したから桑田バンドで全英詞でロック色強めだったり
ソロは渋さとか大人の哀愁みたいなノリでやってた
サザンが再開して黄金期になりTSUNAMIを経てまた休止
次にソロやった時は波乗りジョニーやら白い恋人たち
ざっくり言えばそこで変わらなくなった 逆になんでこの曲をシングルカットしねえんだランキングを作って欲しい
>>342
桑田がプレバトに出て俳句詠んだら速攻で特待生なんだろうなと思うわ 死体置き場でロマンスを
ハッピーバースデー
なおシングルかは知らん
My Foreplay Music
ボディスペシャルU
恋のジャックナイフ
慕情
ポカンポカンと雨が降る
>>1
死んだサッチモスのベースが大好きだった
死体置き場でロマンスをがない。やり直し! MelodyとByeByeMyLoveのサビが歌えない
>>329
無知がたらたら文書かないでくれる?
読まされる人に迷惑だから。 心を込めて花束を
この歌詞を刻んだの写真立てを結婚した時親に送ったなー
>>354
最悪だな。親からしたら薄気味悪いだけだし
縁起悪過ぎ。 好きな子とカラオケ行ってチャコのところを替えて歌ったんでしょ
>>343
飲みの席で桑っちょが仲良くなったデリコに
デブサイクデリコって言った話おもろかった
がその後共演しなくなったよな。 >>358
桑田って酔っぱらうと絡みがめんどくさいらしいな
twitterで聞いた
斎藤誠にビールぶっかけてちょっと不仲なんだろ
長渕のアレもそうだし 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か
この安室って醜悪な引退詐欺女はそろそろ社会的に糾弾しないと
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 子供の頃に万ピーのGスポットで親父が最高に面白がってた記憶あるわ。おかんにこの歌詞最高って言ってた
可愛いミーナだろ
今またCMで使われて評価されている
>>346
逢いたさ見たさ病めるマイマインド
松田の子守唄
夏の日のドラマ
世界の屋根を打つリズム
後はサスペンス四天王とか TSUNAMIの頃のランキングって順位予想で付けてるところもあってそこでは4位だった
1位は恋のダンスサイト
フラゲ日に売り切れていて驚いたわ
東京中探し回って何とか下町で残り1枚を購入出来た
匂艶 THE NIGHT CLUB
Bメロめっちゃ好み
あなただけを
匂艶The nightclub
個人的にこの2曲が同率一位
あと、シングルじゃないかもだけど胸いっぱいの愛と情熱をあなたにがかっこよすぎて好き
>>371
予約して
保存用
観賞用
使用用
三枚買ったな懐かしい 最近cmで流れてる曲が好き
シングルかどうかわからないけど
桑田って変な声入れてくるところがたまらないんだよな
ミスブラの1番最後のうっ!ってとこすき
反日のイメージついてカラオケ収入火減ったイメージ。
あとアジカン。
可愛いミーナが先々週のレコチョクランク、圏外から6位ってチャートアクションにビックリした。20年前の曲なのに
Tarakoと言いたいところだが、
ミスブランニューデイの完成度が異常なんだよな
桑田のボーカルも凄すぎる
EMANONは渋過ぎるな
シーマンとか東京寄りの感じ
若い奴は絶対選ばない様な曲
綺麗ってアルバムを体現したような曲
ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
波乗りジョニー
TSUNAMI
希望の轍
BYE BYE MY LOVE(U are the one)
シングル縛り&サザン限定なら
ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
TSUNAMI
BYE BYE MY LOVE(U are the one)
愛の言霊
東京VICTORY
夜のヒットスタジオで初めて
「勝手にシンドバッド」を聴いたときは衝撃だった
これはどえらい新人バンドが現れたと思った
>>385
後から言ってもなあ。先見の明あったとはならないよ? あなただけを summer heart break
>>1
ライブでしかやらない長淵ザリガニの唄は?
あ、シングルかW なんば君の事務所が傑作
特にイントロが秀逸
エンドレスでかけてる
>>15
栄光の男が29位?
ハッ、わかってねーな 勝手にシンドバッドって今聴いても古臭くないのがすごい
当時から意味もなく野球のユニフォームや事務員のおじさんのコスプレして出てきてた
そんな芸風も変わらないのすごい
>>376
そのあとのドラムが最高
前スレでRYDEENみたいと書いてあって納得 勝手にシンドバットって、ジャズとかスカだよな
今年は何かシンドバット良く聴いてたから気が付いた
TSUNAMIはにわか御用達
希望の轍 真夏の果実 涙のキッス他も古参には響かない
>>316
ソロの方が色んなジャンルの曲に挑戦してるんじゃない?
CM用の曲は無難に作ってあるけどそれ以外は攻めてるような曲あったり みんな通ぶりすぎて、それシングルじゃネーからまつりだよ
ムカシ毎月シングルリリースするとかあったよね
>>378
今更ウケてるのって何なのかね
CM効果なのかもしれないけどあんな短い時間でみんなにウケることってあるんだな
うちは東京のカップリング?で知って好きになったが 可愛いミーナとか、雨上がりにキスをしてとか
謎の推移する謎曲
たぶんタイアップが付いてランキングとか上がったんだろうがよく分からない
悪くは無いが、そんなに唯一無二って感じの曲じゃないし
元は涙の海に抱かれたいのトリプルA面だったかな
melodyはアウトロがゾクゾクっとして最高なんだが
メロディサビがやや冗長かな
KAMAKURAのCMの明石家さんまのインパクトとか色々あるけど
桑田さん生で見ると小顔で色気あるのが意外だった
メディアを通して見ると色気の塊の田村正和は生で見ると身体を鍛えてて思ったより体格が良くて逆に色気は感じなかった
桑田さんの方がよっぽど華奢で色白だった
>>412
体鍛えてるから色気感じないとか、華奢で色白だから色気があるとか
ホモなの? 基本洋学しかきかないのだが、
店員やってた時、店長が一日ベスト盤かけてたんで好きにさせられてしまった
まぁじいさんにしては渋いとは思うけどね
色気は感じないなw
長門裕之だしな
小林が関わって以降は、原のコーラスが弱い歌が多くなってな
サザンはあのコーラスありきだと思ってる
あとやっぱ、桑田は作詞能力がすごいわ
シンガーソングライターというのはみな作詞が下手だけど、桑田はソツがなくかつ自分のテイストも出せる稀有な例
いい事言ってる、とかの前にちゃんと違和感なくメロディに詞が乗っている
そこらのシンガーソングライターはこれすらできない
女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ) は案外評価低いんだな。
「人気者でいこう」の頃、伊藤セーソクのラジオ番組「TOKYOベストヒット」に桑田がゲストで出演して、
アメリカの音楽関係者の評価が高いのになぜ海外で勝負しないのか聞かれて
メンバーやスタッフを巻き込んでまで勝負するのはリスクが大きい、みたいな事言ってた気がする。
You
Ohクラウディア
Bye Bye My Love
ミス・ブランニュー・デイ
Melody
HIPHOPの誰かが言ってたけど桑田は韻の踏み方がラッパーが聞いても唸るらしい
一件わかりにくいけど、よく読解すれば韻を踏んでて、気持ちよく頭に入ってくるらしい
>>396
サザンのオールタイム人気投票でいつもトップ3
好評すぎて稲村ジェーンのサントラの「稲村オールスターズ」名義だったのにいつしかサザンの持ち歌になっていたほど
肝心なのはシングルじゃない(『稲村ジェーン』のテーマはサザンの『真夏の果実』) >>402
同じアミューズのスペクトラム新田一郎氏のホーンアレンジの勝利 >>386
1978年7月31日の夜のヒットスタジオの放送は
>>385だけでなく日本中に衝撃を与えた
翌日の友達同士の会話はサザンの話題で持ちきりだった
曲も衝撃的だったが
「今何時?」という歌詞のインパクトも強烈だった ボディスペシャル2はライブで偉く盛り上がってんのを見て
その後シングル盤を買って聴いたらあまりのショボさにガッカリした思い出
小学生の頃、何も知らずに大声で
マンピーのGスポットを歌ってたわ
なんでマンピーのG☆スポットはテレビやラジオで流れないの?
>>331
中島みゆきとさだまさし
詩人がたまたま唄歌ってる
って感じ >>279
あれの監督は岩井俊二
エロティカセブンのPVも同様 壮年JUNPのPVが好き
ジャガーさん出てる所も好き
バイバイマイラブかね
鎌倉以後のサザンって好きじゃない
>>1
ごめん・・・一つもない
なんかショボイよねこいつら(´・ω・`) エロティカ・セブン
みんなのうた
LOVE AFFAIR
マリンルージュで〜愛されてって曲がぱっと思い浮かんだ
年をとると、あなただけをやLOVE AFFEIRあたりが染み込んでくる。
>>449
イントロがピースとハイライトと紛らわしい 恋はお熱くだったかな
お熱いのが好きべーいべーってやつが好き
ラチエン通りのシスターと
恋はお熱くの区別がつかない
ラッパーの連中は桑田を評価するよな
あとフォークの連中も
>>426
アメリカでの評価高かったって本当?
もちろん桑田の音楽は素晴らしいが、日本人にしか受けない気がするんだが >>456
吉田拓郎、南こうせつとか相当な桑田好きだね
てか評価しないやつのほうが少ないんじゃないかな
意固地なユーミンが「桑田君には敵わない、天才肌の人」つったくらいだし
同じく意固地な小田和正も「みんな桑田佳祐歌下手だと思ってない?」とか言ってた
有名なアンチといえば坂本龍一くらいだな >>458
俺も初耳
ミスブラくらいの頃、ヨーロッパでちょっと話題になったってのは何度か聞いたけど
ユーロポップだからあの曲
東南アジアや中国の知名度は抜群だな
20年くらい前は東南アジア行けばどこでもサザン流れてたようだ
張学友やテレサテンが真夏の果実カバーして大ヒットしたり 真夏の果実かLOVE AFFAIRか希望の轍で悩む
>>458
初期のはクラブでサンプリングネタになって一時期人気あったよ、いとしのフィートとか
海外のマニアはなんでも知ってるな >>456
SOUL’d OUTはヒップホップ界のサザンを目指してた、あと関係ないけどTUBEもデビュー当時サザンを目標
東南西東ってバンドもそうだった
桑田が好きだったバンドはPINK 最近よく流れるCMのロマンティックが、って曲は何て曲?
シングルかどうかは知らんがサザンのDJコービーの伝説って曲は日本のロック史に残すべき
勝手にシンドバッドのときは色物バンド扱いだった
唯一仲の良かったのがレイジー
ラウドネスが海外デビューしたときは自分のラジオで2週に渡って特集してた
>>459
南こうせつは桑田を現存で唯一の天才と言っていたからな サザンの曲に思い入れがあんのは健全なカップルって偏見あるわ こっちはGBHとかディスチャージとか聴いてイキってたからメチャ後悔
>>469
どうも。最近ずっと脳内リピートしてたからちゃんと聴いてみよう 占い
ジョン・レノンさん、LENNONが流れるrock cafeには行きたいですか
「違う場所を探さなくてはならない」
40代後半から50代前半が一番サザンに好感を持っていないという調査があったけど何となくわかるな
氷室、チャゲアス、ラルク好きは桑田聞かないイメージ
アメリカの音楽に日本人好みの味付けをして出す、というのは桑田も大滝詠一も山下達郎も筒美京平も変わらない
偉大なコンポーザーがやってることというのは一言で言えばこれだから
>>475
職場でカラオケ行くとその世代はサザン歌わないわ
ビーイング系とかが多い 占い
おじいさま、つらいけど涙見せない 雨のふる夜には♪?
「神経的なストレスが増加」「感情がいらいらしてくる状況」
おじいさま、情けない女になってしまいそな時には♪?
「踊る」
→サンバ♪
>>463
いとしのフィートは海外のDJに特に人気が高いらしいね >>1
アルバムにもベスト盤にも企画盤にも収録されずライブでも一回しか歌われなった「ネオ・ブラボー!!」こそ最高傑作 >>483
俺も好き
ライブで取り上げられたのは2回じゃないかな
確かゴン太君のつどいでも演奏してる 勝手にシンドバッドをカラオケで歌いたいんだが最初のイエイイエイイエイイエイの部分が無いんだよな
>>428
あれで目から鱗だったのはロンリーチャップリンも韻を踏んでたってこと
鈴木雅之が好きでもう何百回も聴いてたのに気付かなかった >>485
3回じゃないか?
音楽祭と日本シリーズでも歌ってる
俺が行ったのはそれだけだから、他にもあるかもしれない >>278の動画が観れなくなったんだけど、圧力でもかかった? >>490
そうか、じゃあ3回だな
ところでネオブラボーとかマンピーのイントロのギターの音は大森にしか出せないと思う
今のサザンは曲の質の低下も伴ってとてもサザンとは言えないと感じる >>341
何枚も買わせる為やな
スイカがベストオブベスト
ジャズマンや青い空の心も入っていたし >>360
桑田のギャグ寒いからな
長渕の気持ちも判る >>381
EMANONの実演YouTubeにあったんだけど直ぐに削除されてた
原坊のコーラスがレコードより全面に出てて最高!!
桑田は相変わらず歌詞間違えてた(笑) >>428
ラップもやってるしな
桑田ソロの孤独の太陽に入ってる貧乏ブルースがそれ
まだグレイトフルデイズの前 >>429
面白いのは、あの映画はボロクソだったが
北野武「あの映画は喋らせ過ぎ。台詞無かったら名作になってた。ただ音楽は超一流」と評し、それで自分はあの夏世界で一番静かな海を撮影し、黒澤明に名作と言わしめた
その超一流の音楽を纏めた映画サントラ稲村ジェーンは日本映画サントラで一番売れた
収録曲も、真夏の果実、希望の轍、忘れられたBIGWAVE、ラブポーション等、何度もベストアルバムに入ったり、幾度もライブ演奏され、ランキングには毎回入る曲ばかり
サザン黄金時代を象徴した作品だな >>432
曲自体は大した山場無いからな
レスポンスありきのライブ向きと言える >>475
年代違うけど普通に聴くかなw
ドリーミン、けれど空は青、モーニングムーン、DIVETOBLUEとか >>344
>>494
正確には全部のベスト集めれば網羅してるかも知れんね
カセットの数点やスイカやハッピーなんかの絶版ベストがかなりあるし
ただ、今は各バラッドに海の家、海の親合わせたら結構網羅してんじゃない?
相変わらずジャズマン東京シャッフルtarakoネオブラボーは放置かなw
結構良い曲なんだけどな 真夏の果実に憧れてしまう
遠く及ばない儚き夢で憧れのまた憧れ
小林武史が関わったものは、今からでも小林武史とサザンオールスターズっていう名義にしてほしい
名前は変えなくてもいかなる方法でもいいから、小林武史の有無を明確にしてほしい
>>510
小林が関わってるって知ってるのに、それがどれかはわからないなんてお前位なもん