時は1983年7月15日、任天堂から発売された伝説のゲームハード「ファミリーコンピュータ」。
日本では略称「ファミコン」として、海外ではファミコンを改良した「Nintendo Entertainment System」通称「NES」として、国境を越えて親しまれ、世界累計6000万台以上の売り上げを記録しました。そんなファミコンは、発売当初からゲーマーの心を踊らせた名作ゲームがズラリ!
そこで今回は、1980年代に発売されたファミコンソフトソフトに絞って人気ランキングを実施。誰もがハマったあのゲーム、黎明期に登場したあのゲームなど様々なファミコンソフトが登場する注目ランキングです!
◼1位はスーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)!
横スクロール型アクションゲームの大傑作であり、ファミコンソフトのトップとなる世界累計4000万本以上のソフトを売り上げる偉業を達成しました。歩く、Bダッシュする、ジャンプする、甲羅を掴んで投げる……など、豊富なアクションがゲーム性を高め、簡単すぎず難しすぎない難易度がプレイヤーの挑戦心を煽りましたね!
また、ステージ3-1で行なう「無限増殖」に代表される様々なバグ技・裏技なども存在。「当時、噂に聞いてチャレンジしたら本当にできて興奮した!」という声も上がりました。
軽快で心地よいBGMと効果音、秀逸な操作性で、何回でも遊べてしまう「スーパーマリオブラザーズ」の完成度の高さは今も語り草。後世のあらゆるゲームへの影響力は計り知れません!
◼2位はRPG「ドラゴンクエスト」。
国民的ゲームシリーズであり、6位でご紹介した「ファイナルファンタジー」とは人気を二分するRPGとして支持されています。RPGというジャンルは、本作の登場前にPCゲーム「ウィザードリィ」などが発売されていましたが、日本に広く根付かせたのがドラクエシリーズと言えますね。
80年代に発売された「ロト三部作」は、ゲーマーにとってどれも思い入れの強い作品ですが、特に当時の熱狂っぷりが忘れられないのが「ドラクエ3」。発売日は平日だったにも関わらず開店を待つ長蛇の列がニュースとなり、最終的には約380万本を売り上げるという驚異的なヒットとなりました!
ファミコン版はゲームとしての難易度が高く、何度も全滅してはレベル上げ、試行錯誤をしてやり直す、という体験も良き思い出ですね……。
◼3位はボードゲーム「桃太郎電鉄」。
すごろく形式で列車を進め、目的地である日本全国の駅を目指しつつ各地の物件を買収、利益を得るというゲームシステム。今ではすっかり定番ですが、こういったボードゲームスタイルはTVゲームでは目新しい存在でした。後のシリーズでは全プレイヤーが共通の駅を目指しますが、初代は別々の駅を目指す、という点がちょっと異なるポイントですね。
ちなみに、初代は進行・便利カードもなく、貧乏神も存在しないためパーティーゲームとしてはまだまだ未完成。PCエンジンにて1989年に発売(ファミコン版は1992年発売)した次作「スーパー桃太郎電鉄」ではそのあたりが改良されて、競争性も魅力もグーンと向上!結果、プレイ中に熱くなりすぎた友達と険悪なムードになる、という光景も全国で見られたようです……。
1位スーパーマリオブラザーズ(1〜3、任天堂:発売1985年〜)
2位ドラゴンクエスト(1〜3 エニックス※現:スクウェア・エニックス:発売1986年〜)
3位桃太郎電鉄(旧ハドソン:発売1988年)
4位パックマン(バンダイナムコ:発売1984年)
5位ドンキーコング(任天堂:発売1983年)
6位ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜)
7位ボンバーマン(旧ハドソン:発売1985年)
8位ゼビウス(バンダイナムコ:発売1984年)
9位信長の野望 全・国・版(コーエーテクモゲームス:発売1988年)
10位プロ野球ファミリースタジアム(バンダイナムコ:発売1986年)
11位スペースインベーダー(タイトー:発売1985年)
12位ポートピア連続殺人事件(スクウェア・エニックス:発売1985年)
13位熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン:発売1987年)
14位がんばれゴエモン(1〜2 コナミ:発売1986年〜)
15位麻雀(任天堂:発売1983年)
16位MOTHER/マザー(任天堂:発売1989年)
17位グラディウス(コナミ:発売1986年)
18位さんまの名探偵(バンダイナムコ:発売1987年)
19位ツインビー(1〜3 コナミ:発売1986年〜)
20位デジタル・デビル物語 女神転生(アトラス:発売1987年)
https://article.yahoo.co.jp/detail/71d07b558fd951b0e17e98fef4426bd5db2cf25e そうは言っても貴様ら!どうせこれが好きなんだろw
クソゲーtop10
1位たけしの挑戦状
2位元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
3位スペランカー
4位テイルズ オブ ゼスティリア
5位人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ
6位メジャーWii パーフェクトクローザー
7位トランスフォーマー コンボイの謎
8位フリーダムウォーズ
9位ルナ -ジェネシス-
10位マインドシーカー
>>14
ファミコンのテトリスはセガのテトリス以降の操作に馴染んだ後だとやりにくくて仕方ない メタルマックスとラグランジュポイント、じゅうべえクエストが入ってないからやり直し
昔ボンバーマンはまっててセーブのコード間違ってて書き写してて泣いた
あとディグダグとかやってたかも
キャプテン翼2は絶対入るよな
あと個人的にはロックマン2と3、ヒットラーの復活
1番遊んだけっきょくなんきょくだいぼうけんもクルクルランドもない
ゲーセンから移植したゲームは入れなくて良いのではないかとも思われる
たくさん作品あるんだし
>>14
テトリスはゲームボーイでブレイクしたんじゃなかったっけ >>1
お前らはいつものように21位以下の話をしてくれ スパルタンXもディグダグもバルーンファイトも入ってないとか…
ファミコンのって言うならアーケードの移植の奴は違くないか
まぁやってたガキは移植かどうか知らなかったとは思うけど
キャプテン翼シリーズも良かったな
特にUは音楽もシナリオも秀逸だった
ファミコンの桃鉄なんて完成度低すぎるだろ
PCエンジンのスーパー桃鉄でやっと遊べるレベルになった
えええロックマンないの
あとはアイスクライマーとスペランカーがすき
>>1
麻雀を入れているところは評価する、あの謎の2人対戦のやつだろ?
ただし、性能と再現度のバランスが見事なゼビウスやグラディウスはともかく、
パックマンとスペースインベーダーみたいなベタな移植作品は
ファミコンの名作ってのとはちょっと違うだろ
個人的にはソロモンの鍵を入れたいところだ
あとゼルダがないのは完全におかしいわ ゼルダの伝説がないとは・・・話にならない
あとメトロイドも入ってないと
後に続くゲームにどれほど大きい影響を与えたことか その功績は巨大
>>1
桃太郎電鉄って桃太郎伝説のパロディだよな
当時小学生だったけど
8歳まで女風呂に入れたのに9歳になって入れなくなってショックを受けた記憶がある グーニーズ
ゲームスタート後のBGMがたまらない
あとはコナミワイワイワールドが好き
スーパーじゃない普通のマリオブラザーズ
ゲーセンのゲームが家で出来る驚きは今も忘れない
魔界村、チャレンジャー、忍者ハットリくん、忍者じゃじゃ丸くんとか入ってないとか
マイライフマイライブとか言う人生ゲームのパクリみたいな奴は、生涯プレイ時間の中でもトップ5に入るくらいやった。
タッチ、野球ゲームだと思って買ったら全く野球要素がなかった。のちにクソゲーだと知った。
>>51
そう思ったがカートリッジのみかね、これは >>35テトリスは手のひらサイズのゲームウォッチみたいなやつ たけしの挑戦状みたいに印象に残ってるのはクソゲーじゃないな
本当につまらないのは忘れてるだろう
今なら、ファミコンウォーズでユニットの数やマップの広さの制限のないものを作れると思う。
作ったユニットやマップのデータをユーザーで共有できたら楽しそうなんだけど、やってくれないかな。
初代ファミコンウォーズの雰囲気でお願いしたい。
今なら、ファミコンウォーズでユニットの数やマップの広さの制限のないものを作れると思う。
作ったユニットやマップのデータをユーザーで共有できたら楽しそうなんだけど、やってくれないかな。
初代ファミコンウォーズの雰囲気でお願いしたい。
>>11
スペランカーは言うほどクソゲーじゃない
普通に遊べる
発売がスーパーマリオブラザーズと被った故の悲劇だ 1作目がエポックメイキングだとしてもゲームとしての完成度は2作目以降なのが割とある
1作目がエポックメイキングだとしてもゲームとしての完成度は2作目以降なのが割とある
今なら、ファミコンウォーズでユニットの数やマップの広さの制限のないものを作れると思う。
作ったユニットやマップのデータをユーザーで共有できたら楽しそうなんだけど、やってくれないかな。
初代ファミコンウォーズの雰囲気でお願いしたい。
ドッジボールくにおくん面白かったな
ナッツシュート
1作目がエポックメイキングだとしてもゲームとしての完成度は2作目以降なのが割とある
1作目がエポックメイキングだとしてもゲームとしての完成度は2作目以降なのが割とある
個人的にはF1レースファミコンソフトに絞ってというのは、ディスクは含め無いわけか。ゼルダが入ってないのはそういうわけね。
個人的にはF1レース、高橋名人の冒険島、ドラゴンボール神龍の謎辺りを推したいかな。
1作目がエポックメイキングだとしてもゲームとしての完成度は2作目以降なのが割とある
熱血格闘伝説と熱血新記録だな
おもしろいしBGMも良かった
熱血硬派くにおくんじゃなくて、ダウンタウン熱血物語 それゆけ大運動会だろ
熱血硬派くにおくんじゃなくて、ダウンタウン熱血物語 それゆけ大運動会だろ
ゼビウスは外せんぞと思って見たら入っていたので良しとする
熱血硬派くにおくんじゃなくて、ダウンタウン熱血物語 それゆけ大運動会だろ
TOP20ほとんどが親友に貸したままになっている。
TOP20ほとんどが親友に貸したままになっている。
ゼビウスは外せんぞと思って見たら入っていたので良しとする
あの風船のゲームなんなん?
ゴールがねーじゃん
エンドレスじゃん
ガキの頃 頑張ってやったのに
TOP20ほとんどが親友に貸したままになっている。
TOP20ほとんどが親友に貸したままになっている。
インベーダーはファミコン名作て感じがしないんだがw
インベーダーはファミコン名作て感じがしないんだがw
個人的にはF1レースファミコンソフトに絞ってというのは、ディスクは含め無いわけか。ゼルダが入ってないのはそういうわけね。
個人的にはF1レース、高橋名人の冒険島、ドラゴンボール神龍の謎辺りを推したいかな。
インベーダーはファミコン名作て感じがしないんだがw
真田十勇士が好きだった。敵部隊を仲間にして、それがHPや攻撃力に直結するってシステムが斬新だった
真田十勇士が好きだった。敵部隊を仲間にして、それがHPや攻撃力に直結するってシステムが斬新だった
ゴエモンは良作だから納得だわ
妖怪道中記
ケルナグール
マイナーどこだと御存知弥次喜多道中
真田十勇士が好きだった。敵部隊を仲間にして、それがHPや攻撃力に直結するってシステムが斬新だった
魂斗羅とダブルドラゴンは名作とは違うが面白さではトップクラス
ロードランナーとエキサイティングバイクが入ってないなんてなんかの間違いですよね
じいちゃんの家にくにおくん時代劇あって叔父とそれやったらおもしろかった
サンサーラナーガ
銀河の三人
スウィートホーム
ジャストブリード
くにおくんの時代劇だよ全員集合
忍者龍剣伝
カービィ夢の泉
ダビスタ全国版
この辺が入ってないのはただの知名度ランキングだわな
>>135
ファミコンらしくていいな
なんか書き込みがタイムアウトになったりして、ダブって投稿されてるっぽい FF1,2はぶっちゃけまだ未成熟で本当の意味での名作は3からだろうが
勝手に決めるなや
>>140
弥次喜多道中知ってる奴いるとかw
全ての音楽が一々良いよな ハドソンが旧ハドソンでナムコがバンダイナムコはおかしいだろ
>>173
あれは上級者向けってことをコンセプトにしたからね
3は少しマイルドな感じになって人気が再爆発した 一位は初代スーパーマリオしかないよ
満場一致ですわ
発売してから何年もファミリーコンピュータマガジンの
売り上げベスト10内にずっと入ってたの覚えてるわ
女子やライト層も引き込んで任天堂はファミコンブームを完全に我が物にしたね
>>46
同意。
個人的にはスウィートホーム、マドゥーラの翼を推すが。 6位ファイナルファンタジー(1〜2 スクウェア※現:スクウェア・エニックス:発売1987年〜)
はぁ・・・・集計取ってないのバレバレになったなこれで
1があって3が入らないわけ無いだろ
犯人の名前はヤス!って分かってるのにタイトルが思い出せない。
>>11
一揆が入ってないことでニワカ決定!
味噌汁で顔洗って出直してこい! >>177
確かにBGMだけでも楽しめるかもね
昔のゲームはBGM良いのが多いな >>1
任天堂のゲーム少ねえな
バルーンファイトとかアイスクライマーとかテニスとか F1レース
バンゲリングベイ
フィールドコンバット
>>187
俺も見逃してたわ
そもそも絞る意味がよく分からないけど >>207
その3つも嵌まったなー
特にナッツ&ミルク RPGっぽいドラゴンボール無いのかよあれくそハマったよ
六三四の剣もだわ
ドラクエ1〜3
FF1〜2
くにおくん(単品)
どんな分け方しとるんや!
FCの桃電ってまだ完成されてなくて
結構地味じゃね?
いっきって一揆をゲームにしようとしたセンスが凄まじいよな
>>4
これ
この作品くらいの抽象化、アバウトな戦国ゲームでいいんだよ。
スカウター着けてるみたいに武将の能力値見えたり
神の視点で、戦場を鳥瞰したり(詳しい敵兵力情報付き) パックマンの4位が高すぎるのと、メガテントップ20に入るほどかなとは思うが概ね妥当
ファイナルファンタジーは良いな
武器を替えるたグラフィックが変わるから持ち替えてる感が有った
スターフォースのハイスコでファミマガに載ったことがある
インベーダーとパックマンは確かに名作だけど、ファミコンのと言われると首を傾げてしまう
>>222
あれゲーセンにあってゲーセン時代からクソゲーだった >>53
違うよ
仲良しゲームデザイナー二人がテーブルゲーム作ろうぜってなって
堀井雄二はいただきストリートを
さくまあきらは桃鉄を作った ファミコン本体と初めてセット売りした
エキサイトバイク 誰もが持っていた
SEGAだと80年代は
スペースハリアー、ファンタジーゾーン、アウトラン、ハングオンあたりかなぁ
北斗の拳とかは入らないか
桃鉄って初期のはキングボンビーいなかったわな
借金漬けになるだけのような
でもそれPCエンジンだったか
カービィ夢の泉の物語は末期だからかSFCに近いクオリティだったな
熱血行進曲だわ
リアル殴り合いの喧嘩にしょっちゅうなってた
>>192
まだ障害物に当たると爆発する激アツ仕様だった >>19
ラグランジュポイントリメイクされないかなまたやりたい グーニーズ2の扉の閉まる音好きだったなw
ドゥイトトン
どれも入っててもおかしくないランキングだからしょうがないな
麻雀?となったが一人で麻雀できるというのは家庭用ゲーム機ならではだしな
>>1
ライターが勝手に決めただけの無価値なランキング >>237
ファンタジーゾーンはセガマークV版でやり込んだわ
シノビもハマった 芸能人のゲームって大体評価低いけど、さんまの名探偵はやたらと評価高いな
>>230
ほんまに
アーケード版を見事に家庭用にアレンジして落とし込んだことも含めて
超名作だと思うわ 今やってもおもしろいマイナーゲーム
スカイデストロイヤー
ドラゴンスクロール
ワープマン
>>250
FCとは違う面白さがあったね
グラフィックとか 真田十勇士が好きだった。敵部隊を仲間にして、それがHPや攻撃力に直結するってシステムが斬新だった
ドラクエ1-3とかいっしょくたかよ
それとスペースインベーダーなんて懐古ジジイしか買ってないから今アンケートに答えることは出来ない筈だ(老衰
移植作(ほぼリメイク?)もちらほらランクインしとるのお
任天堂のカセットの初期デザインが当時はサイバー()っぽくでワクワクしてたわ
アイスクライマーを二人でやって相手を奈落の底に叩き落すのが面白いんだろうが
桃鉄が3位はないな
ファミコン版ってだいぶ微妙だったろ
>>17
レベル30だと、石崎君のシュートが味方ゴール前からほぼ決まるな。 >>11
ミシシッピ殺人事件が入ってないからやり直し >>1
ゲームセンターCXでやってないゲームが結構多いな
権利問題で出来ないのかな 悪魔城伝説
キャプテン翼2
魔界村
高橋名人の冒険島
メタルスレイダーグローリー
ここら辺も入れろ
80年に絞る意味がわからん
ファミコンの寿命なんてせいぜい91年までだが90年に名作多いのになぜ省く?
ファミコン ウォーズやファイアーエムブレムは入ってないの?
ドラクエだろ、だから五輪の式でも、流すゲーム音楽のトップに持ってきた
あれは数ある日本のゲームの中でも、そういう代表的な位置づけになってるわけだろ
外によく知られてるかはまた別としてもね
とは言え、あの式もまぬけだったな、ゲーム音楽を使うにしても見せ方がある
日本発の音楽として世界によく知られてるものなんて、ゲーム音楽はもちろん、
それ以外の一般的な音楽を含めても、ないに等しい
そんな中で、なんでゲーム音楽を流したのか
日本は物作りの国、家庭用ゲーム機は日本発で世界に普及したから、
そのソフトの音楽もそこそこ世界に流れたはず、だからゲーム音楽なんだろ
そこをちゃんと伝えられる見せ方にしないと
その前に行われたリオ五輪で行われた引継ぎ式では、安倍マリオが登場したよな
マリオも日本を代表するゲームの一つの扱い、こっちの方が外では有名
スペランカーはエアプのやつがクソゲー扱いしてるけど小学生でも解ける操作性で特に難しくない
忍者じゃじゃ丸くん
つっぱり大相撲
魔界村
テトリス
この辺は入っても良かった
パッケージのイラストでクソゲーか判断する時代
ショーケースを眺めてるだけでワクワクした
いただきストリート
オホーツクに消ゆ
メトロクロス
スカイキッド
エキサイトバイク
インベーダーなんて出た当初も話題になってなかったのに、なんでしれっと入ってんだよ
記念碑的な作品ではあるけど、ファミコンの名作には相応しくない
ケルナグールは入ってないか
格ゲースタイルで倒した相手の得意技を習得して少しずつ強くなっていくシステムは当時斬新で好きだったわ
RPG部分は援護出来ないほど糞だけど
俺がそうなんだが、40代はファミコンの話を墓に入るまでしてそうだよな
今日はYouTubeでドラクエのオーケストラ聴いて、すぎやまこういちの冥福を祈るよ
ファミコン版のff2で全員分のエクスカリバー、イージスの盾、源氏シリーズ揃えるまでテツキョジン狩りまくったのは、いま思えば苦行でしかないw
スターフォースもマイティボンジャックも入ってないな
サマーカーニバル'92烈火
ザナック
百の世界の物語
ダークロード
ウィザードリィ1−3
ギミック!
ファイアーエムブレム外伝
19
ブリーダー
フェアリーテイル
ニューヨークニャンキーズ
がないとか
>>56
対戦も共闘も出来るバランス。あれだけで何時間もやってたなあ。シングルばかりだと流石にきついか ススメーススメーモノドーモ
ジャマナーテキヲーケチラーセ
>>1
おいおいおいスマブラの元祖の熱血行進曲が入ってねーだろ
初代入れるくらいならダウンタウン入れろよドッジボールでも良いけど ドラクエの下敷き持って行ったら学校でパクられたわw
とにかくこの手のランキングはいつも、有名タイトルばかりで萎える
やり込んだのだと、
アルゴスの戦士
キョンシーズ2
ジャッキーチェン
おぼっちゃまくん
伝染るんです。
スーパーマリオUSA
ウルトラマン倶楽部
辺りも結構ハマった
>>284
嘘やろ?って思って調べたらマジやんけ
あんな誰も知らんようなもんをなんでやねんw ダウンタウン熱血物語は入ってもいい名作だよな
初代よりキャッチーだし2人プレイが楽しい
コズミックウォーズとかファミコンウォーズとか
シミュレーションゲームも良かったな
スーパーマリオ、ドラクエ、ファミスタ
この3つは突き抜けてる
六三四の剣のVSは友達とやりまくった
あれこそ2D格闘対戦のはしり
オホーツクに消ゆだろ
ストーリーもキャラもBGMも最高
Beepってゲーム雑誌でオールタイム・ベスト100みたいなのがあったなあ。毎月顔ぶれがどう変わっていくのか、その変遷見るのが楽しみだった
はぞふ すもう しがけあ
ぷかぜ ごしな すよじち
ぷがべ もろき げぴぎわ
もばし むろも せれべぜ
つもふ ぺとさ えれぴば から
…って今でも暗記してるわw
メガテンはさすがに忘れたが
ゴルフがスーマリやドラクエに続いて売れてるはずなんだけど名作には入らないんだな
>>340 氷河期世代はファミコン世代で格ゲー世代でWindows世代で掲示板世代だもの
当然だろ >>11
クソゲーとは言うけど小学生ぐらいの限られたお小遣いで買ったソフトは何はなくとも努力して楽しもうとするわけで
友達の間でクソゲーの呼び名の高かったチャレンジャーやバンゲリングベイとかも遊び尽くしたよ
主にコロコロに騙されたなぁ ファミコン版の源平討魔伝はつまらなかったけど月風魔伝はやり込んだ
スウィートホームないんか
バイオハザードの祖先だぞ
>>347
月風魔伝は面白かった!
ぬんたむふへぬろ ぬみねねつつはめ
だったかな。 >>331
あれステージBGMがクラシックアレンジだと言うことに最近気がついた
ファミコン初期ならともかく、中期でクラシックアレンジって手抜きやろ >>1
マリオ、ドラクエ、ファイファンなんかがシリーズ扱いのランキングなのにメガテンは1だけとかおかしいだろ
そもそも2の方が名作なのに えっ? キャプテン翼IIは?
後個人的にはベストプレープロ野球シリーズ
スターフォースのBGMは未だに頭にこびり付いてるな
何度も繰り返しプレイしてたからなぁ…
タッタ タッタ タッタ タッタ タッタ タッタ タッタ タッタ
タタタン タターン タタタン タターン
タタ タタ タタ タタタタン♪
>>331
「私はNTTドコモの携帯電話を使っておらず、ドコモ口座の存在すら知らなかった」。
七十七銀行(仙台市)の預金口座から、無断で開設されたドコモ口座に30万円を不正送金された宮城県の30歳代の女性は落胆した様子で語った。
被害に気づいたのは今月2日夜。銀行のスマートフォンアプリで残高を照会したところ、前日に身に覚えのない送金が4件あった。金額は10万円、9万円、9万円、2万円で、計30万円。送金先は「ドコモコウザ」と記載されていた。
翌3日、女性が銀行に相談すると、1日午後のわずか1分間に立て続けに送金されていたことが判明。対応した行員は、「責任を持って調査します」と言って口座凍結の手続きを取った。
女性はその後、警察に相談。ドコモの店舗にも足を運んで被害を訴えたが、担当者からは「ドコモ口座の開設者があなた本人ではないならば、情報の開示はできない」と説明された。
女性は、銀行口座が悪用された経緯に心当たりはないといい、「スマホなどでお金のやりとりができるのは便利だが、十分な本人確認なしに預金が移せるのはおかしい。銀行やドコモは、セキュリティーを見直してほしい」と話した。
2020年9月11日 7時12分 読売新聞オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/18878806/ >>11
ちゃんとバランス考えたスペランカーをリメイクで出して欲しい クインティとファミコンウォーズが入ってないんだけど
忍者ハットリくんを発売日に買ったら話したこともない別のクラスのやつまで家に上がり込んできたわ
地味にマジで面白かったバベルの塔
なお裏ステージは挫折したw
ドンキーコングがFFより上か
まあファミコンに限るならあり得るか
>>347
あれなんでボードゲーム風アレンジにしたんだろ ファミコンは思い出補正がないとキツい
スーファミ世代の自分はそう思う
いたスト
ドッジボール部
スターソルジャー
この辺は入るんじゃね?
忍者くん
エレベーターアクション
ラリーx
初期のものとして面白かったな
水戸黄門
グーニーズ
ゼルダ
月風魔伝
クルクルランド
迷宮組曲
>>354
やっぱり覚えちゃうもんなんだな
自分が覚えてるのは
ぬんたむひをみゆ ぬみさねねたかれ アーケード移植が全部キツ過ぎなレベルだったなファミコン時代
ファミコン版の信長の野望って面白いのか??w
あの時代はあのゲームはpc98用で出したやつだろ
PC88でやったとしてもダメって言われてた時代
それをファミコンでやって面白いの?w
俺は確か三国志をmsx版で買ったけど、めっちゃくちゃ遅くてやってられなかった記憶あるわ
バトルフリート。提督の決断が出る以前で、最も太平洋戦争を上手くゲーム化出来ているな。
迷宮組曲のBGMがほんわかしてて好きだったなぁ
マッハライダーのBGMも頭に残ってるな
ファミコン少ない音源を駆使して造られた曲だからか何か消えないで記憶に残ってるのが多いな
もうPS4あたりからゲーム画面とCG画面の区別がつかない。もう役者っていらなくなるんじゃないだろうか?
迷宮組曲だろ
昔のゲームはなぜあんなによくできてたのか
ファミコンの名作なんて、、俺だったらなんだろう・・・
ゼルダかなぁ、ディスクシステムだけど
あとはやっぱりドラクエかFFかなぁ
マリオとかアクションはやらなかったからな
ロードランナーは学校で話題になるほど人気があったのは覚えてるなぁ
>>393
ムービーが全部実写のサスペンスゲーがある
ほぼ映画みたいな >>392
FCであのクオリティは当時ではスゴいよね ファミコンの発売からわずか40年未満でここまでゲームのグラフィックが進化するとは。もはや映画はサブスクでしか見てくれなくなってる。
パックマン4位、インベーダー11位はねえだろ
ファミコンソフトとしてそこまで重要じゃねえ
でもswitchでファミコンの名作をプレイしても、最初は昔を懐かしみつつ楽しめるんだけど直ぐに飽きるんだよなぁw
>>389
クソゲー
これが入って不如帰が入らないのはおかしい
同じシミュレーション枠ならナムコの中原の覇者、コズミックウォーズ辺りの方が余程面白い ポニーキャニオンがゲームを出していました。
スーパーピットフォール
ウルティマ恐怖のエクソダス
出来はいまいちでしたが私は十分に楽しみました。変なゲームでしたが冒険心をそそられました。
ロックマン
魂斗羅
忍者龍剣伝
が入ってないなんて
ジャンルごとじゃないと足りないな
>>401
ラリーxってなかったっけ?
じゃあゲーセンでやってたんだな
あの当時5円玉で下から勢いよくはじく方法でやりまくった記憶あるわw
昔はゲームって言っても一人で黙々とやるっていうよりも横の友達とのつながりが大きかった感じするわ
友達の家行ってゲームとかが多かった時代 バンダイナムコ表記になってるの全部ナムコのソフトだな
当時のバンダイってクソゲーじゃないソフトの方が珍しかったよな
10ヤードファイトも意味がわかってから面白かったなあ
>>1
DQ4とFF3も名作だ
ダブルドラゴンが入ってないのも納得できん >>411
ウルティマは移植だろ
ドーンの町見つけたときは興奮したわ >>410
あー、中原の覇者やったわ
あれ面白かった記憶
趙雲と関羽がガチで無双キャラだった記憶
光栄の三国志2かな?あれも計略ゲーで火計がめちゃ強かった記憶
全部うっすらの記憶なんで間違ってる可能性大だけどねw いただきストリート わたしのお店によってって
何故か2の評価が高いみたいだけど1のピーキーな感じが一番楽しい。
>>374
バベル・プロな
高校生の時に買って、社会人になって全クリしたぞぅ
コスパ良すぎだ 桃太郎って言ったら桃伝の方だったんだが当時俺らがガキの頃
>>405
そのファミコン発売のさらに40年前ってテレビすらなく、しかも戦争中ってのが信じられん 女神転生も販売はナムコじゃね?なんか色々雑なランキングだな
誰も挙げてないけど個人的にはファミテニなんだよな
あとはパンチアウトだよな
桃太郎電鉄は勝ちを決めるゲームじゃなくて、負けを決めるゲームだから好きじゃない。
ジェンガや黒ひげと同じ。
ただジェンガや黒ひげは負けた瞬間盛り上がるから救いがあるけど、桃鉄にはそれがない。
何が面白いのか分からない。
俺ならこうだな
グラディウス
ギャラガ
ディグダグ
ウィザードリィ
ファイナルファンタジー2
>>436
ファミスタはベースボールを
ファミテニはテニスを完全に凌駕してんだよな同じNESシステムで
ベースボールやテニスはクソゲー 妖怪道中記が>>140しか出てないってどういうことや そういやドラえもんが入ってないのはおかしいな
あれは間違いなくランク入りする名作だろ
>>11
本当のクソゲーはランキングに名前すら載らない忘れ去られたゲームなんだよね。 ハイパーオリンピックとかも面白かったな
タイミングゲーの走りとも言えるかも
昔って今と違ってネットもないのによくやり切ってたよなぁ・・・
まぁ解けないゲームはホントとことこん解けなかったけどねw
バンゲリングベイとかザナドゥとかハイドライドなんかも訳わからなくて泣いてたねw
FF3もファミコンやった記憶あるんだがなんで>>1には2までしか書いてないんだ? >>433
ファミテニ
アイスホッケー
バレーボール
スマッシュピンポン
ファミスタ
友達が来たらこの5本 ドラえもん通称白ドラどうした
あれの記憶が俺の中でいまだに鮮明なのは相当痺れた作品だったという事
そんなキャラゲーなかなかないぞ
>>445
鉄定規とか初めて知ったし
ガチャでコスるとかなんかこうガキのアイデアを反映できるのがいいね 人気ランキングとか今さら集計する意味ある?
当時のカセット売り上げランキングがそのまんま人気ランキングだろ?
当時のクソゲーや??なのがプレミア付くんだから分からんもんだな。1億付いたUSマリオもあの時探せば手に入っただろう。
ファミコン版のゼビウス、ドルアーガはショボくてかなり後に出たPS版は完コピだったけど
遊んだ時間はファミコン版の方が長かったなあ
>>457
あーおもろかった
あとナムコの三国志みたいなの 今日もファミスタ明日もファミスタ〜♪
ファミスタあれば〜♪
一生幸せ〜♪
俺のベスト3(ドラクエ除く)が一つも入ってねえ
スターラスター
メトロイド
エキサイティングビリヤード
がんばれゴエモン(黄金キセル、天下の財宝)
飛龍の拳1〜3
スーパーチャイニーズ1〜3
騎士ガンダム物語1〜2
このへん好き
ナムコとコナミはファミコン時代は輝いてたな
良ゲーだらけだ
>>11
スペランカーとアトランティスの謎入れかえろ コナミワイワイワールドやりたいな
ゲーム禁止だったところ友達の家でやった思い出のゲームだわ
あれがまともにやった初めてのテレビゲームだったかもしれん
>>459
中原の覇者だな
ナムコット ファミリーコンピュータゲームシリーズ懐かしい >>456
処理落ちすごかったな
アレで理不尽に耐える心を培ったから怒首領蜂に挑めた
勝てなかったが 5分で飽きるのわかっててもう一度やりたいのはフォーメーションzとかエクセリオン
マリオ1〜3で強烈に覚えてるのは
・こおりのくにのリアルな滑り方
・たぬきマリオがきゃわいすぎる
・きのぴおの家だけがほっとする場所
ゼビウス、グラディウス、沙羅曼蛇、ディスクシステムのガルフォース、ザナックはシューティングの名作
初代桃鉄持っているけど
カードシステムもないからひたすら目的地に行って物件買うだけのゲームだよw
これだったらドラクエとおとぎ話をミックスして大味具合を逆に活かした桃太郎伝説の方が上
何が凄いってランキングに入ってるほとんどのタイトルが今も新作出てんだよ
もうちょっと新規タイトル頑張れよ特にスクエニ
>>451
今じゃネットで検索すりゃ済むんだろうけど、当時は自分達で色々工夫しながら遊んでた様に思うな
それにしても昔は面白いゲームを作ろうと努力してたメーカーがすっかりスマホガチャゲームに注力しちゃってるのは寂しく思うよ
コナミとバンナムは特にね SDガンダム2カプセル戦記は狂ったようにやった
あれがガンダム好きになったきっかけだった
>>469
外人のクソゲーyoutuberがボロクソこきおろしてた 銀河の三人
思い出のソフト。結局クリアできずyoutubeではじめてエンディングをみた
>>476
マリオ3で氷の国でブロススーツを取ってから笛で空の国に戻ってブロススーツでブーツマリオにしたりしてたな >>450
名作だったけど作品として派手さはなかった
スターソルジャーとかは派手だった 探偵物が好きだったなあ、さんま、ミシシッピ、ポート、オホーツク、神宮寺。しかし今コナンを見ても1ミリも刺さらないw
世の中には2通りの人間がいる
東方見聞録をプレイした人間とプレイしてない人間
迷宮組曲入ってないのか
バグらせると上の階から入れて楽しかった
>>340
おれ氷河期だがファミコン買ってもらえなかった組なので話に入れない >>502
キングオブキングスはガラケーでは出来たんだよ
めちゃハマった ケルナグール
中原の覇者
カプセル戦記
ドラゴンボールだと悟空伝がカードバトルのシステム完成させて最高だった
桃鉄はなにか違うわ
当時近所の子供は誰も持ってなかった
貝獣物語 シナリオが良かったね
ハリキリスタジアム 乱闘w
ファミコンは起動して遊ぶのに時間かからないのがいいね
プレステなんかは待ち時間なげーんだよ
>>486
そいつはゲームをやらないで人のプレイ動画を見ているだけの方が合っているなw プレイ時間ならぶっちぎりでファミスタ
心に残る名作ならオホーツクに消ゆかな
キングオブキングスは開発がアトラスで絵が金子一馬。
>>493
エキサイトバイクは当時結構衝撃的だった記憶あるな
カセット一本3千円代だったのにいきなり5,500だったかな
高くなって驚いた 独眼竜政宗
蒼き狼と白き牝鹿
水滸伝 天命の誓い
グーニーズ
キングオブキングスは、モンクが食糧を仲間に調達する画面で、ギャートルズみたいな骨付き肉を四方に投げると骨だけ帰ってくるので大爆笑した
>>483
真面目にゲーム作るより
可愛い絵つけて豚から金搾る方が楽だし儲かるからな 桃太郎電鉄じゃなくて桃太郎伝説のほうが好きだったなぁ
ジョイメカファイト
カービィ
ぼくドラキュラくん
魔神英雄伝ワタル外伝
当時はアクションやシューティングの方が人気あったろうに
後出しでRPGばっかり名作扱いされるのはなぁ
>>497
ボーナスステージの音楽が好きだったなあ
音を集めていくゲームとかあったらいいのに誰か作ってくれ ペンギンが南極を行くやつ
モトクロスバイクで自分でコース作るやつ
仮面ライダー倶楽部
ドラゴンボールZ
ウルトラマン倶楽部
忍者ハットリくん
ドラえもん
名作が軒並み抜けてるわニワカども
桃鉄はPCEで完成して人気が出たんじゃないだろうか
パックマンがゼビウスより上なのは謎
ボンバーマンはめちゃ面白かったけどこれも対戦機能がついたPCE以降のイメージ
オリジナル感は有ったけど
信長は高かったけど思い切って買ったら面白かった
ファミスタはもっと上でも良いと思う
>>411
スーパーピットフォールは操作性が酷すぎた
SG−1000llのピットフォールの方がよっぽど面白かったよ RPGなら天地を食らう2は完成度もドラクエFFに負けないくらい良く出来てた
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
ヘラクレスの栄光2なんかもトータルで見たら素晴らしい作品だったな
魔神英雄伝ワタルはテイルズの元になったような戦闘だった
>>541
けっきょく南極大冒険とエキサイトバイクだハゲ デビルワールド
じゃじゃ丸くん
迷宮組曲
エキサイトバイク
魂斗羅
はなしですかそうですか
あれ?
クレイジークレイマーとたけしの挑戦状が入ってない…
スレ立てた牛丼ってやつ鬼滅叩きスレ何度も立てたやつか
ファミコンの世代とか相当おっさんだろ
ファミコンの桃鉄とかかなりマイナーだよな
PCエンジンのイメージが強い
迷宮組曲は難易度高くてクリア出来なかったて人も多いからなぁ
大抵は井戸で心折られてやめる
3Fまで行くと最強泡のエクスカリバーやホバリング機能付いて楽しいんだけどね
悪魔くん
ギャラガ
ラサール石井のチャイルズクエスト
マルサの女
あたりは結構ハマった覚え
ゲゲゲの鬼太郎はクソゲーの宝庫のキャラゲーの中では珍しくおもしろい
ロードランナー
月風魔伝
スパルタンX
この辺が無いとかニワカかよ
1,2限定の話でFFが上位ってのも解せんわ
ファザナドゥってフォントの大きさとか音楽とか復活システムとか完成度高いけど全然評価されてないよな
そんな自分は虹のシルクロードとコナミワイワイワールドが好き
>>544
それ ボンバーマンってPCエンジン版出なければとっくに忘れ去られてたと思う
あ〜そんなゲームあったな、って感じで ロックマンも悪魔城伝説も忍者龍剣伝もないって
ありえないだろ
キャラゲーでもイケるの結構あるぞ
ドラえもん2作、ドラゴンボールZの3作、そしてこれより評価高そうなのがキャプテン翼1と2
>>26
いやファイプロはファミコンじゃないでしょ エキサイトバイク
イーアルカンフー
アイスクライマー
キン肉マン
ボコスカウォーズ
つっぱり大相撲
バルーンファイト
カセットをフーフーする時にツバ飛ばないように注意してたんだよなあ
キャプテン翼は入っていないんだね
1と2はファミコンソフトだから友達の家で見た感じで
自分が買ってプレイし出したのはス―パーファミコン
ソフトの3〜以降だった
3DSが早々に値下げしてお詫びに無料DLサービスが有ってそのラインナップに入ってた
バルーンファイトやアイスクライマーやレッキングクルー辺りは入ってもおかしくないけどなぁ
あと3D版が出たエキサイトバイクやゼビウスは同時ガチ人気が有った
一番やったのは
けっきょくファミスタやな
順位低すぎる
桃鉄やったことないわ
ジャンプ放送局みたいな絵のすごろくなんて別にやりたくないでしょ?
ワルキューレの冒険ってもっと評価されるべきオープンワールドゲーム
ロードランナー
ゲゲゲの鬼太郎
スターフォース あたりかなぁ
まぁ名作ってより自分の思い出補正込みになるからBGMが大事な気がする
移植じゃなくてファミコンオリジナルでランキング作ったら面白そう
ナムコとコナミが入らなくなってしまうが・・・
ゲーム自体がクソムズだったり色々あるがハイドライド3の最初の町のBGMすきw
クインティ ソルスティス キャッスルクエスト ドリームマスター ケルナグール 地味な良作
高橋名人のBUGってハニー
アクションと思いきやなぜかアルカノイドをやらされる
>>597
あれはトータルでSFC版のが評価高そうだしな ドットゲームいまだに海外でも人気あるけど
本格的に流行らない理由はドット絵職人が圧倒的に少ないらしいね
昔は日本にいっぱいいたらしいけど制作の仕方が変わって絶滅状態になったらしい
ゲーム業界としても作りたい気持ちはあるみたい
でもドット絵職人不足で作れないそうだ
ファリアってアクションRPG 良くあんな地味なのクリアしたなあ…
ファミコンは桃鉄より桃伝の方が印象に残ってるな
さくまさんが鴻上尚史さんのANNのドラクエ2特番で堀井さんと一緒にゲストに来てて
そこでドラクエに対抗して桃太郎の話をベースにしたRPGを作くりたいみたいな話をしてたの
覚えてる
出た時あーこれかって思った
俺、CMにつられてじゅうべえクエスト発売日に買いに行ったんすよ
そしたら馴染みの店員に少し前に出たメタルマックスを滅茶苦茶オススメされた
でも自分の欲しいじゅうべえクエストを買って不満や苦労もありながらクリアまで結構楽しめた
その後にメタルマックスを友人から借りたら、作品としてのレベルが確実に違ってショックだった
店員さんは正しかったよ・・・
ワギャンランドとポケットザウルス のBGMとか雰囲気好きだった
ドラゴンボールのカードの星の数で進んでいくやつ面白かったな
あれ今のグラフィックでリメイクしたら必殺技の画面見るだけでも楽しそうだわ
>>609
桃鉄はPCエンジンくらいからだよな
初代はあんまり この頃はセーブ機能とかないから呪文のようなパスワードを手書きで写すという
たまに移し間違えて絶望する
ドクターマリオ
ボンバーキング
エキサイトバイク
グラディス
スパルタンX
ゼルダの伝説
高橋名人の冒険島
ファミスタ
モンスターメーカー って全部カードになってる奴良かった
がんばれゴエモンってある意味オープンワールドだったよな
マリオドラクエは定番で
マッピー南極大冒険火の鳥高橋名人のやつ
クニオ君のドッチボールと運動会をよくやってたな
煽りとか腐しじゃなくて、桃太郎ってやったこと無い
これは本当に。
他は全部やったことあるのにね
スターフォースとグラディウスU
クソゲーと言われているゲイモスとコスモジェネシスも好き
メガテン2とキャプテン翼2とガチャポン戦記2が無い
やり直し
ダビスタとベストプレープロ野球でゲーム廃人になりかけた
>>633
俺もやった事ない。
ボードゲーム系は全くやらないわ。 >>512
Youtuberの始祖AVGNだな
たぶん日本の昭和の小学生という社会的事情がない限り、理不尽ゲー扱いされてもまあ仕方ないと思う >>641
ゲームに然程興味も無く、理解できないのにわざわざやる必要も無いわな 悪魔の招待状はね
当時小学1年の俺にはマジで怖かった
ポパイで英単語を覚えたというのに、ないのか
スターソルジャーもウィザードリィTもないんだ
アイスクライマーは親戚の女子と協力し合って身も心も楽しかった
デビルワールドも忍者ハットリくんもバトルシティもいい思い出
人生劇場も面白かったのに
人生ゲームとしてかなり完成されてたのに
ロードランナー
イーアルカンフー
ポートピア連続殺人事件
ファミリージョッキー
バンゲリングベイ
>>635
面白かったよ。
エンディング録音したけどテープ媒体で残ってないや。 >>650
バンゲリングベイ面白かった。
またやりたい。 ・いたスト
・オホーツクに消ゆ(PC各種からのリメイク移植)
・ファミスタ(初代=86)
・ベストプレープロ野球2(実は初代はPC88からの移植&リネーム作だがPC版はさほど売れてない)
の四つがオリジナル色の濃い四大ファミコン・ベスト・ゲームだろ
俺的にはコナミのドラキュラシリーズは佳作扱い
桃鉄やボンバーマンはFCが原点ではあっても過大に評価するほどではない
マリオブラザーズをどう評価するかが意見の分かれる所か
アーケード移植枠として
ナムコのゼビウス、パックマン、スカイキッド
コナミのグラディウス(グラ2、沙羅曼蛇は時系列的に考えるともう少し頑張れた感があるので残念)
カプコンの魔界村
辺りが当時の技術としてはかなり頑張った素晴らしい移植と思う程度
>>1
ゼルダやスペランカー、バンゲリングベイすらランクインできない大激戦なんだな。 マイティボンジャックとか
鬼畜難易度の癖にクリア自体は可能
でも完全クリアはまず不可能
ガチャポン戦記とかたけしの戦国風雲児も好きだったな
アイスクライマー
バルーンファイト
ドアドア
アーバンチャンピオン
エレベーターアクション
エキサイトバイク
影の伝説
チャレンジャー
いっき
戦場の狼
イーアルカンフー
ポパイ
妖怪道中記
パンチアウト
サブタイトルがカッコイ作品3
ドラクエ3 そして伝説へ
水滸伝 天命の誓い
ウィザードリィ BCF
で決まった
ディスクシステム名作
スーパーマリオブラザーズ2
悪魔城ドラキュラ
ブロレス
バレーボール
リンクの冒険
アイスホッケー
パルテナの鏡
ファミコン探偵倶楽部
新鬼ヶ島
夢工場ドキドキパニック
ダビスタとウイポが抜けてたが
ダビスタはSFCの2からが本番で記念碑的作品として佳作ではあるが
ウイポは見た目はオリジナルのPC98以上なのに処理が重た過ぎなのと出走登録数が少ないのが残念(←SFCだったわw)
>>647
あれはスーパーファミコン版の大江戸日記が素晴らしい出来栄えでインパクト強くて思い出してもらえない程影が薄くなったね ファミコンはシンプルで楽しめるゲームが多いw
勿論現在のゲームの方が面白いけどね
ゴエモンやろ
キラキラ道中までハズレ無し
残念だがスーファミで終わったけど
それ以降は64のやつとアコギングだけは
コナミの作品がほとんど上位にないというのが現在のコナミの状況を表してるな
ここまで過去のコンテンツの価値を下げることに成功したゲームメーカーは他にないだろ
>>643
AVGN自体は持ってないゲームがあるのかというレベルのレゲーマニア
迷宮組曲に思い入れのない人にとってはAVGNの言ってることは至極真っ当
思い入れのある人も多いらしくてコメントが荒れ気味
10分程度だし見に行った方が多分早い >>4
ホトトギスだよな
コーエーのシミュレーション?
つーかこれ売上ランキング?
名作ランキングってなんだよ TVCMで高橋名人が「ゲームは一日1時間!」って言った次に流れたCMが
クリアに4時間かかった迷宮組曲だったのガキの頃から解せなかった
FC版桃鉄の一作目と二作目のスーパーモモ鉄を本当にプレイした事あって言ってる??
>>674
グーニーズ、悪魔城ドラキュラ、月風魔伝、ゴエモン、エスパードリームやら面白かったのにね
今もゲーセンでボンバーマンの娘版が稼働してるよ ポートピア連続殺人事件ファミコン版のパケ絵、アレは反則だろw
まさかのネタばれラストシーン
>>317
ドラクエ3の下敷き使ったたな小学生の時。ドラクエの文房具は高くて買えなかったからケロケロケロッピシリーズ使ってたな。 2位と6位は旧社名なのになんでパックマンはバンナムなんだよ!あとコエテクも光栄みたいな漢字だったはすだ!
キャプテン翼2がない あれはバランス、演出 BGM 全て完璧だった
>>230
頭突きで石を割る時の鈍いゴッていう音とぶつかってすぐに落ちてくる感じがリアルで良かった ラグランジュポイントこそ名作
グラフィック音楽共に最高でしょ
システムも色々盛ってて楽しい
戦闘がシンプルで楽しめないのとランダムエンカウント頻発するのがキツいけどそれ以外は最高
>>1
ナッツ&ミルク
ゲームタイトルが文字だけのやつw シミュレーション好きなのだが全然入ってねえぞ
ファミコンウォーズ、ファイヤーエンブレム、不如帰、ガチャポン戦士、独眼竜正宗、三国志中原の覇者
この辺は個人的には名作
ゼルダ、メトロイド、ドラキュラが無いとは
ディスクシステム不遇だな
スーファミ世代だけどファミコンも人の家でそれなりにやった
ロックマン2は印象に残ってるけど入ってないのか
最近のゲームは親切になり過ぎてあれで良いのかとたまに思う
少し理不尽なくらいが面白いと思ってしまうのは
昔のゲームに鍛えられた結果なのだろうか
>>54
あれってシンディローパーの曲なのな
つい最近YouTubeで見て知ったわ 貝獣物語
SDガンダムナイトガンダム物語
ダークロード
魍魎戦記MADARA
トップマネジメント
飛龍の拳
は大好きだった
こういうランキングで納得いった試しない
けど、割と客観性のあるいいランキングと思う
任天堂の麻雀で麻雀覚えたな
ファミスタ登場を目指しますと言ったドラフト選手もいた
タッグチームプロレスリングでCPUに楽に勝つ方法見つけてどんどん勝ち進んで行ったわ
普通にやったらそんなに進めない
ハイパーオリンピックが入らないのはおかしい
横コスり連打や定規連打とか生み出した名作だろ
>>710
?
1984年発売だよ
クルクルランドとかデビルワールドとかボーガンアレイとかと同じ頃 ファミリーサーキット
友人と交代でル・マンやってたな
沢山持ってた訳じゃないけどよく遊んだのは
マリオ以外だと高橋名人とツインビー
ファイティングロードはファミコンでストリートファイター的な対戦格闘ゲームをやろうとした気概が素晴らしい。
>>224
女神転生は凄いよ、TOP20に十分入ると思う >>1
クソバカ牛丼がスレタイから「80年代」を抜いてるのが悪い 普通の野球ゲームばかりの中で漫画的な魔球ありの超人ウルトラベースボールは新鮮だった。
1 ドラゴンクエスト
2 マリオ
3 ff
4 ロックマン
5 くにおくん
6 グラディウス
7 妖怪道中気
8 スーパーワギャンランド
9 ファミコンジャンプ
10 ドラゴンボール
これがリアル
ディスクシステムは抜きなんだな
有ればゼルダやメトロイドが上位に入ったろ
グレートタンクってのも良作だと思う
マップエディタがついていて自分でマップ作って遊べたはず
ポートピア買った奴に対して言ってはいけない禁断の一言を言って嫌われてた奴いたわ
ロックマン、ダブルドラゴン、くにおくん、ファミコンジャンプ、ドラゴンボールが入ってない時点でニワカ
おいおい
ドラえもんがないとか、お前ファミコンやったことないだろ?
落とし穴を作って敵を埋めるゲームあったよな
あれ難しかった
社会現象になってカツアゲが多発したドラクエ3がダントツ1位
キン肉マンもないしファミコンジャンプもないしアホかよ
80年代だと
がんばれゴエモンからくり道中
がんばれゴエモン2
月風魔伝
火の鳥
コナミワイワイワールド
ケルナグール
スーパーチャイニーズ2
妖怪道中記
ロックマン2
田代まさしのプリンセスがいっぱい
クソゲーだとチャイルズクエストとかマルサの女とかもあったなw
アーケードの移植はファミコンの名作と言っていいのだろうか?
ファミコンオリジナルタイトルで決めるべき
普通すぎるアンケートなんで、
むしろ女性回答者限定とかを知りたい
桃鉄はPCエンジンのときは5人でプレーできたからよかった。(当時ゲーム仲間が5人だった)
バトルトード
スターラスター
ソロモンの鍵
メタルマックス
この辺も入ってて欲しかった
>>21
今のニンテンドースイッチで新作出して欲しい
オンラインで大勢のバトルやタッグマッチとか絶対面白い 悪魔城ドラキュラT&U
とくにUのBloody Tearsを初めて聴いたときは、
あまりのカッコよさにビックリしたわ
他にも
沙羅曼蛇(ライフフォース)
ツインビー
燃えろ!ツインビー
エスパードリーム
愛戦士ニコル
もかなり良かった
あの頃のコナミックミュージックは神がかった名曲だらけで挙げだしたらキリがない
ポートピア殺人事件はジャンプの袋とじ(あたたたとかで評価してるやつ)で、何週かに渡って取り上げられててワクワクしたの覚えてるわ
桃鉄はswitch版が売れたからって過剰評価しすぎ
>>769
わかる
俺もファミコン神拳見ながらポートピアをなんとかクリアーした > ◼3位はボードゲーム「桃太郎電鉄」。
ファミコンの桃鉄なんかやったことねー奴多いだろw
この記事うさんくさw
>>772
あれすこ
とくにポーズ中の音楽すこ
ゲーム自体は難しくて海中面で詰んだ 「アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃」がなんで入ってへんねん
神曲だらけやしゲームもアクションRPG要素が追加されてて面白かったわ
>>780
FFは3から爆発的に人気出て1と2はあまり人気無かったよね 1位と2位は不動としても、他は酷いな
ファミスタは3位でもいいだろう
ベストプレープロ野球も5位以内だな
キャプテン翼が入ってないな
サッカーに興味がなかった自分も楽しめた
ドンキーコングよりもドンキーコングJrの方が名作だと思う
友達とファミコンで遊ぶときはファミスタ、くにお君シリーズとかの対戦型だった
順番で死ぬかゲームセットまでやって交代してたっけ
家で1人でやるときはドラクエとかスターソルジャーとかだったな
というかグラディウス入ってるのにスターソルジャーとかヘクター87入ってないのか
>>51
世代でもないにわかが偉そうなこと言ってて笑える >>1
パックマンとドンキーコングってなんだよ
ファミコンでそんなもんやらんだろ
スペースインベーダーとかアホかよ 795名無しさん@恐縮です2021/10/08(金) 04:00:00.20
一番プレイしたのはファミスタだろうな
ロックマンやらカービィ抑えてパックマンが上位ってなめてんだろこの記事w
桃鉄は3位どころか20位にも入らねーだろ
Switch版のまぐれ売れで勘違いし過ぎ
>>665
規制されて書き込みに参加できない事もあるからな
スレを見つけたら思わず開いてしまう(´・ω・`) ワイルドガンマンだっけか
テレビにむかって鉄砲撃つ奴
あれ面白かったな
>>244
扉の中のオッサンをハンマーで叩く
イタイ ナニヲスル くにおくんの大運動会はマジ名作だと思う(´・ω・`)
桃鉄って3位なのかw
それこそ20位くらいでいいんでは
ボンバーマンも微妙な作りだったがな、どっちかいえば糞
名作の定義がよく分からん
つまり何の意味もない順位
元々ファミコンってドンキーコングが遊べるハードって側面あったからね、あとマリオブラザーズ
その後にゼビウスとスーパーマリオで大ブーム
そもそもファミコンの名作を20に絞ろうって発想がニワカでおこがましい
一人でやるならドラクエ3
皆でやるならくにおくんの大運動会
なにがどうなったら桃鉄が3位になるんだよ
PCエンジンですら当時やった事あるやつ少なかったレベルなのに
>>8
ディスクシステムのゴルフの全国大会はおもろかったな入賞して色々貰ったな 結構移植ソフトが選ばれているなぁ
投票者は気にせんのか?
いやちょっと待て!!
カラテカは!?
カラテカ堂々の5位くらいだろ!!
くにおくんは熱血硬派より熱血物語の方が好きだったな
最初のゴエモンて13面×8周しないと江戸に辿り着けないとかいうやつ
バッテリーバックアップだのパスワードだのそんなもんはない
江戸まで行った奴って何人いるんだ?
スターソルジャーが入ってないのな
あれだけの社会現象起きたのによ
俺はもろファミコン世代だったけど友達のいないボッチだったからファミコンなんてほとんどやらんかったな。
このスレで名前の上がってるゲームもやったことないのがほとんど。
マリオブラザーズ、デビルワールド、アイスクライマーなどの協力プレイするゲームで殺し合いするのが一番楽しかったな
最晩年のカービイはスーファミ並みのクオリティだったな
がんばれゴエモンってSFCで面白かったから
SFで買ったらRPGでショックだったの覚えてる
一番最初に買ったカセットがバイナリィランドで死ぬほどやったな
やっとの思いで100面まで行ったら一面に戻って、それ以降一度もやらなかった
正直マリオなんてアクションゲームとしては凡作で面白くもない
トップ20に入るわけがない
>>848
ペンギンのヤツ?ルールがわからなかったw >>852
ゲームは難しいが、左右対称に動いて同時にゴールを目指すというルール自体がわからないのはおかしい
>>797
>>800
ジャンプでの猛プッシュもあって当時は結構盛り上がったけどな
スーパー以降と違ってプラスマイナス駅がないから運要素大きいけどさ コズミックイプシロン好きだ
海の表現やらファミコンにしては良く出来てると思った。ああいうのファミコンでは他に見たことないな
見たことない人は動画で見たらファミコンにしては「へぇ」ってなると思うよ
ファミコンならではの、一人でも二人でも楽しめる点では、
ファミスタ、ツインビー、マッピー、アイスクライマー、バトルシティ
あたりが、やっぱ楽しかった。
>>855
お前も理解できない底辺になっちまったようだなw キャプ翼 ファンタジーゾーン キングコング2
ゲームも曲も良い
アクション苦手だし好きじゃないけど
マリオ一択だろ
キャラの動きに合わせてコントローラーと体傾けたり( *´艸`)
テニス
クロス、逆クロス、ライジング、バックハンドでスライスなど大概のことはできた
ゲーセンに対戦台があったけど一度も対戦したことはなかった
>>5
スーファミになったら
7よりXの方が売れてた気がする >>71
マップやユニット数に制限があるから面白いんだと思うよ。 >>674
ゴエモンのスタッフなんかファミコン版のメインスタッフみんなまとめてコナミ辞めて任天堂の下請け的な仕事してるしな 日本のゲームユーザーがこういう低次元から抜け出せないのは悲しいことだな
もう進化は諦めたほうがよさそう
任天堂の麻雀よりハドソンの4人打ちの方が好きだ
初期の作品なのにあの詰め込み方ハンパ無い
雀LINEなんぞ足元に及ばん
上にもあるけどキャプテン翼2の圧倒的オリジナル感は凄いそして面白いし
オフサイドない時代だから結構めちゃくちゃだけど
スマホでリメイクすれば売れると思うのは
飛龍の拳3
スーパーチャイニーズ2
悪魔城伝説
ドラゴンボールZ 強襲サイヤ人
マジカルたるルート
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語
ゴーストバスターズ2
ロックマン2
魔神英雄伝ワタル外伝
熱血硬派くにおくんドッジボール
つっぱり大相撲
ベストプレープロ野球も秀逸だったぞ
なにげにガチャポン戦士好きだったわ
上手い友達の緑ザクでガンダム狩られたわwマジくそゲー
>>885
ジャンプあるゲームは無理だろ
ナムコが一時期やってたナムコアーケードでドラゴンバスター買ったが二段ジャンプどころか普通のジャンプもままならなかった
逆にスターブレードはヌルゲーに おいらが持ってたカセット
ロードランナー
サッカー
アイスクライマー
スーパーマリオブラザーズ
レッキングクルー
マッハライダー
スーパーチャイニーズ
ドラゴンクエスト
迷宮組曲
名作っていうか、86年くらいまでクソゲーバッカだったろうに・・・・(´・ω・`)w
ほんと出せば売れたからどこもひどかった。
ナムコとコナミだけはちゃんとしてたけどさ
>>1
ファミコンのゼビウスはよくできてたけど
MZ-700のゼビウスは至高 >>847
あれは操作性から世界観まで良くできてるよ
難しいだけ >>233
これもメッチャ嵌まった
任天堂のゲームは長ーく遊べた >>34
スパルタンXも良くできた横スクロールゲームだったけど
すぐにスーパーマリオが出たからショボくなってしまった感はある ベースボールやっててファミスタやったらすごい進化だと思ったな
スーパーマリオブラザーズ以前のアクションゲームは今やるとジャンプの挙動に違和感しかない
スペランカーをクソゲーと言う奴はただのヘタクソ。スーマリすらクリア出来ねえんじゃねえの?
完全に乗り遅れた
ドラクエ
キャプテン翼
ファミスタ
FF
スーパーマリオ
>>1
名前が変わったブランドの内、2位と6位だけ当時の名前併記ってもやる
ハドソン※現:コナミ
ナムコ※現:バンダイナムコ
コーエー※現:コーエーテクモゲームス
テクノスジャパン※現:アークシステムワークス
アトラス(発売元はナムコ※現:バンダイナムコ)
とか統一しろよ ドラクエは2からだなぁ
初代はあんまり好きじゃない
キャプテン翼2の最後の試合の演出はゾクゾクした
似たような展開を原作でもやったけどイマイチだったな
>>238
ファミコン版は物件を全て手放してもなおマイナスが残った場合「天下無敵の無一文」てことで所持金0円での仕切り直しになるから借金漬けになることはない(しかも鉄道資産売却不可ルールもあるから鉄道はそのまま残る)。マイナス分が残って借金漬けになるのはSUPERから。
>>544
けどファミコン版桃鉄が強かった奴はPCE版でも強かった
だいぶん前にWii版を仲間内でやってて、「桃鉄はファミコンとPCEの2しかやってない。20年ぶりかなあ」て奴もいたんだけどそいつがやたら強かったわ 1〜3て言うけどマリオ2は難しいしほとんどのやつやってなくね
クリアしたらタイトル画面に星つくんだよな
>>908
デジタルryのガラケー版はバンナムというかナムコのゲームアプリサイトから配信されてたな
ファルコム開発のドラスレIVも配信されてた
でもポケモンのサトシが作ったクインティは権利の問題か操作性の問題かで配信されず >>917
2はやったけどワールド9に行かない場合でも必ず通ることになるワールド4が越せなかった
255人に増やしても全滅したw スーパーマリオは2まではどこかクールで良かった
3からは見た目がポップになってキッズ向けになり下がってしまった。任天堂が子供向けと言われ小馬鹿にされる原因はここから始まった
>>920
2の難易度から下げたのは大正解だろ
あのまま進んでいったらマニアしかやらなくてシリーズが消滅していたわ 難易度は良いんだよ。ビジュアルをキッズ向けにする必要は無かった
結局ファミコンが爆発的に売れ出したのってスーマリからだからな
内容も当時は当然として今の2Dアクションゲームと比較しても高レベルに仕上がってる
動かしてて楽しいかどうかはTVゲームの一番大事な要素だからな
一位に異論はないわ
3くらいになるといろいろ詰め込みすぎて動かす楽しみより
面倒なゲームだなという思いの方が強くなってしまってるな
>>923
2の難易度ってどうしようもねえしな
あそこで難易度下げないとグラディウスと
同じ運命を辿る事になっていたしな >>924
どっちかというとグラが進化しただけじゃないか?
パケ絵なんかは1からポップだったし
方向性は変わってない気がするぞ >>444
コレだな
ハットリくんとかさんまの名探偵などの一部を除くキャラゲーは特に酷かった >>920
ゲームは子供向けでいいんだよw
任天堂を小馬鹿にしてるのは世間知らずのゲーオタだけ >>930
3の衝撃はすごかったなー
あんなにやり込んだゲームはなかった >>10
それ最高
ストーリーも音楽もゲームシステムも優秀 >>11
スペランカーは普通に遊べるゲーム
事あるごとにクソゲーランキングに入ってるが
マリオに比べてあまりにも高さに弱いから
一般人でもここまで弱くねえよとネタ気味になんだこの主人公wと言われてただけ
まあでもここまで定着してしまうと知名度考えてももう仕方ないんだろうな
必ずランクインしちゃう なんでFF3はぶかれてんの
最後のダンジョンのせい?
ツインビーがあってグラディウス2がないのが不満だな
>>943
俺は夢工場ドキドキパニックの方でやったがよくできたゲームだったな
たしかに面白かった だから年代とか無駄に縛るなよ
それだけでつまらなくなるのに
ネタを引き伸ばしたいのが
透け見えてうんざり
>>716
劣化移植のパックマン、ドンキー、インベーダーの順位が高すぎる ボンバーマンは音楽センスが良過ぎる
ハドソン全般に言えることだけど
ファミコンの桃鉄は名作じゃねーだろ!
PCエンジン版が名作だ!
ドラえもん入らないんだ
アクションシューティング謎解きと色々楽しめておまけに曲まで名曲だったのに
もう散々稼いだんだからファミコンとかのレトロゲームは権利を排除して全タイトル自由に遊ばせてやれよ
今更遊んでも思い出補正があっても直ぐに飽きるけどなw
>>808
ヒロインが脱ぐというウソテクに騙された奴多数 アテナ、マドゥーラの翼、レイラ、ワルキューレの冒険
などの見た目ギャルゲーはかなり難しかった
1、2位は妥当
20位までにロックマン入ってないのはあり得ないな
あくまで個人的意見だが普通にファミコンの方が面白かった
金掛けた派手な演劇舞台より落語が好きな感じに似てる
表現手段に制限があるからこそ、受け手の想像力で補って楽しむ感じが心地よい
ここら辺入ってないとかマジかよ
アイスクライマー
エキサイトバイク
マッピー
スペランカー
グーニーズ
Zガンダムホットスクランブルは
今風にリメイクしたら相当面白そう。
グーニーズ
アイティムで、どんどんつよくなってくところがRGBぽい
>>11
この前亡くなったすぎやまこういちが、みうらじゅんとのゲーム対談で今までやった中で1番つまらなかったゲームを同時に上げたら、2人ともバンゲリングベイだった 名作かどうかはおいといて社会現象にまでなったFCカートリッジゲームと考えるとこんな感じかな?
スーパーマリオ
ドラクエ3
ゼビウス
スターソルジャー
高橋名人の冒険島
グーニーズ
ファミスタ
ファミコンジャンプ
スパルタンX
忍者じゃじゃ丸くん
個人的には
スペランカー
ファミスタ
スーパーマリオ1、2
ドラクエ1、3
ベストプレープロ野球
ダービースタリオン
ザナック
この辺かな。遊んだ本数の割には少ない
最初のマリオとかドンキーコングも楽しんでるんだろうけどスーパーマリオの衝撃で吹っ飛んでしまってる
ファミコンウォーズは終盤で二度データが消えて心が折れた
>>893
ドラキュラはROM版も発売されたけどニワカかな? >>967
ファミコンウォーズのCM
上記とは関係ないが当時のハドソンはマーケティングがめちゃくちゃ上手だったな
高橋名人・シューティングウォッチ・スターフォースの豪華セット
あれこそ社会現象だったのではなかろうか
合言葉はゲームは1日1時間なのもいい感じ さんまの名探偵はもう二度とあんなスタイルのゲームは出せないだろうなとは思う
ドラクエ4がハブられたのは80年代縛りだからか
ファミコン90年代なんて僅かだからファミコン全般で良いのに
探偵神宮寺三郎もちょっとマニアックだけど入れて欲しかったな
あれ実はかなりの長寿シリーズ
容量もノウハウも全然違うからどこかで区切るのは良いんじゃないの
ファミコン末期は末期でまた良かった
スーパーファミコンやってる奴のほうが多かったけど
氷河期だが昔は楽しかったよな
だからこういうので懐かしむしかない
バトルトードをハドフで買った後に有野が挑戦で使って値段が上がってラッキーって思った
>>719
これは盲点
間違いなく名作 伝説のソフト
親父やお袋まで真剣勝負してた テクモのソフトは
FCにありがちながっかり移植がなく
むしろACを超えててすばらしかったな
ボンジャック、アルゴスなど
>>950
いやファミコン版の時点で名作だよ
あれのヒットで人生劇場とかいたストとかファミコンのボードゲームフォロワーが多数ついた
源平討魔伝?しかもファミコン版も桃鉄より前だった? お、おぅ・・・ >>453
1億の値がついた奴って、自作自演じゃなかったっけ?中古ソフトを売るサイトが値段釣り上げてことがバレたとか聞いたが >>607
ドット絵なんて、スマホの絵を書くアプリのドットブラシでいくらでも描けるがなあ
ドットを一個一個打ち込む必要ない。レイヤー分けて複雑なドット絵も簡単に描ける
これかなり楽しいわ。絵心なくても味が出ていい感じになる lud20230204040503ca
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