YOASOBIデビュー曲「夜に駆ける」累計再生数が史上初の5億回を突破
[2021年9月29日4時0分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109280000702.html
YOASOBI
コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる「小説を音楽にするユニット」YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」が、28日発表の「オリコン週間ストリーミングランキング」で473・7万回を記録し、累計再生数が史上初の5億回を突破した。
快挙達成にikuraは「本当に5億回っていう数字はとてつもなく大きな数字だと思うんですけど、本当に1人1人の方が1回1回再生してくださった、それが積み重なって5億回になったということだと思います」と感謝。
Ayaseは「僕らの走り始めの1曲ですし、小説を音楽にするというテーマで楽曲を作っていくことのベースになる楽曲だったので…。本当に20曲30曲くらいデモを作っては、自分達で“ああでもない、こうでもない”と何とか作り上げました。とても思い入れのある楽曲なので、改めて本当にうれしく思っております」と喜んだ。
ikuraは「本当に5億回っていう再生回数もそうですし、これからも、これまでも、ずっと本当にいつも応援してくださっているみなさんのおかげで私たち音楽活動できていると思います。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1-10
YOASOBIには絶対に創れないこの唯一無二の曲も、是非いっかいだけご視聴くだされ
すげー普通の曲だよな。90年くらいに掃いて捨てるほどあったようなメロディ
米津のレモンだってそう。米津はいくらでもおもしろい曲あるのになぜレモンなのか
世の中そんなもんなのかね
メロンやマリーゴールドはCDバブルの頃でもミリオンセラーだっただろうけど、この曲は20万枚くらいのスマッシュヒットで終わりそう
そんな程度の曲
ikuraちゃんかわええ
>>5
日本人が好きなのは『曲(音楽)』じゃなくて『歌』だから
それなりの売れ線の詩にありふれた展開のオケで十分なんだ この曲はよくわからなかったな
YOASOBIは三原色だけ好き
奇妙な小説タナトスの誘惑という自殺に関してのはなし。 不幸な女性の自殺を 助けて愛してしまう女性が実は 実は死神の女性で
取り憑かれて 自殺をするためにビルから飛び降りる 話だから。
あの 強烈なアニメの YouTube は自殺を誘発するとして 再生できなくなった。
>>5
こういうこと言ってる奴って一生成功しなそう
あんなの俺でもできるわ、と言い続けて
実際には一生に1個も作ってみようとすらしないタイプ BTSの方が多いはず
所詮はJ-POP記録でしかない
こういうのはAさんは○○回再生したとか分かるのかな
>>5
ボカロの原点は既知の音の再構築であってそれが普通
そもそも売れる曲ってそういうもんだし
筒美京平に草葉の陰で笑われるぞ 正直ヨルシカのほうが圧倒的才能を感じる
ただ しいかどうかしり たいのだってぼう えいほんのうだ
という言葉の切り方宇多田ヒカルイズムを感じた
幼稚園児くらいの子でも知ってるもんなぁ
どうやったらそこまで広がるんかな
ボーカルが多少若い女ってだけで痛いファン多すぎよな
全部聞いたけどワンパターンで引き出し少ないわ
>>13
俺も外人のリアクション動画大好き
でもyooooの人がいなくなって最近つまんない 日本人だけが知らない貧乏後進国日本の現実
・ニューヨークやサンフランシスコでは年収1400万円は低所得。
米国と日本の間には3倍近く、アジア諸外国との間にも1.5倍程度の年収格差がある
・アメリカで年収1000万以下は低所得なので生活保護が貰える。
・世界一権威ある経済誌の英エコノミスト誌が2050年代に日本はアジアで最も貧しい国に転落すると予測
・2021年現在日本の賃金はもはやアジアでも低賃金。物価は東南アジアと同水準に転落。
・先進諸外国における1億円のマンションは、中産階級が普通に購入する物件であり、「億ション=金持ちやセレブが購入するもの」という認識は日本だけ
・日本の世界競争力ランキングは、かつての1位だったが現在では30位に転落。
教育に対する公的支出のGDP比率は43ヵ国中40位。
・日本の労働生産性は先進国中最下位
・米国の人口1人あたりの社会保障費は日本よりも圧倒的に多く、日本との比較においては米国ですら福祉国家
・日本のディズニーランドは世界で最も入場料が安い
・世界時価総額ランキングのTOP10はおろか、TOP30にさえ日本企業は1つも入らず
>>30
いい加減海外の反応流行らすのやめてくれ
中国や韓国では「日本人は外国人に褒められるのが大好き」って有名なんだぞ
お前らのせいだよ ボーカルの子年齢の割に慣れてると思ったら中学生から生ギターで路上やってたんだな
歌詞が小説てw
こいつらもBUMP聞いて育ってたら笑うわ
口ピアスの奴が足引っ張りそう
女関係や政府批判とか
>>32
君、高卒なんだろうけど
アメリカが高賃金ってのは為替マジックで
他の国が輸出産業守るために通貨切り下げしているが
相対的にアメリカが高賃金に見えるだけでしょ
日本も為替操作しなきゃ1ドルは60円台でもおかしくないくらいだから
アメリカとの賃金さとか一気に縮まるし
先進国はどこもそんな感じよ
アメリカはドル覇権で経常赤字70兆円でも経済が破綻しない
ドルが主要輸出産業状態だからそれでも国が維持されているだけ
だからドル覇権維持のために他国に戦争吹っ掛けたり
中国イジメを繰り返しているわけ 歌詞含めて気持ち良い感じに作り込まれてる良い曲だと思う
以降の曲はプレイリストで流し聴いてるその時はいいんだけど
歌詞もメロも脳内再生できん なんだろモチーフが弱いのかな
>>41訂正
>>32
君、高卒なんだろうけど
アメリカが高賃金ってのは為替マジックで
他の国が輸出産業守るために通貨切り下げしているから
相対的にアメリカが高賃金に見えるだけでしょ
日本も為替操作しなきゃ1ドルは60円台でもおかしくないくらいだから
アメリカとの賃金差とか一気に縮まるし
先進国はどこもそんな感じよ
アメリカはドル覇権で経常赤字70兆円でも経済が破綻しない
ドルが主要輸出産業状態だからそれでも国が維持されているだけ
だからドル覇権維持のために他国に戦争吹っ掛けたり
中国イジメを繰り返しているわけ
アメリカの現在の繁栄ってのは砂上の楼閣の典型 >>40
これは実力だと思うけどね
ちょっと似てるけどハルジオンもだがかなりいい曲 >>32
ちなみに東南アジアで最も栄えているくらいのタイでも
平均年収は100〜110万円くらい >>33
ほんまな
ワオ!ここのメロディはファンタスティックだね!て言う動画作るだけで金貰えて外人からすりゃありがたい話やで
その外人が外国で曲を広めてアーティストに外銭入るならええけど見てるのほぼほぼ日本人やからな
ほんまくだらんわ >>5
掃いて捨てるほどあった90年代の楽曲で似たようなのいくつか挙げてみてよ 英語バージョンが日本語歌詞の韻踏んでてビックリした
あの声質というか発声方法なのかな
なんか苦手
ああいう声の女性歌手が最近多い気がする
他の動画見てる時に流れる広告として見ても再生数にカウントされる
こういうカラクリもあるからYOUTUBEの再生回数はあてにならない
>>52
ヴォーカルの女は詞も曲も作ってないただのカラオケ
ソロでは鳴かず飛ばず >>38
YOASOBIでブレイク前にオラオラでリーダーやってたバンド泣かず飛ばずで解散し同棲彼女に逃げられたあげく病気になりスマホまで止められた状態で踏切で飛び込む直前まで行った中での1人で活動出来るボカロPからの起死回生の一発だったから、本人かなり謙虚にしてる。
刺青やピアスも見た目で楽曲聞いてもらえないのは損だと反省して極力目立たないようにしてるっぽい。 「小説を音楽に」っていうコンセプトが受けたんじゃないのかね
曲に関してはそつがないってイメージ
>>52
緑黄色野菜とかいうバンドだったかな
前に少し聞いたけどそのバンドのボーカルとYOASOBIのボーカルの声とか歌いかたがそっくりすぎて笑ったなんなら音楽自体もよく似てる
オリジナリティがないどこにでもいるような感じだしたとえ一時的に人気でもこりゃすぐ忘れられそうだなと >>59
緑黄色社会は、かなり音楽性違うよ
あのバンドの女ヴォーカルは自分で作詞作曲してるし、サウンドも正統派のバンドサウンド こないだ聞いた時ちょうど2億突破した時だったのに。
しかしもう才能は枯渇したみたいだ
米津ももう新しいの出ないし
というか出せないのか
もしかしたら出してるのか
それすらも
>>51
うっせいわもそうだが聴いてて鬱陶しくなる曲が増えたな
流行ってる(本当に流行ってるかは知らん)曲がこんな病んだ歌だと社会が心配になる
社会の不安定さがもろ音楽のブームに影響してる >>5
その昭和の曲も洋楽のパッチワークでしかないからな
人より音楽を知ってる人が目ざとくネタを見つけて曲に取り込む
これもまたスキルだよ こういう電子音全開は90年代ぽいよね。accessとか。
>>59
伝統的な歌い方ではないから似たように聞こえるね
表現の幅が狭く感じて平坦な印象があるだろうけど、それはあえてやってるわけで評価はこれからじゃないかな >>69
こんどガキ集めてコラボでみんなのうた楽曲やるから紅白はそっちかもな。
米津のパプリカの二番煎じだが。 久々に聴こうとしたらYoutubeに2回も警告された
デビュー曲がピークになりそうだな
もちろん安定はするんだろうけどあれを超えるインパクトはもうなさそう
最初は好きで聴いてたけど新しいのとかその後リリースされた曲もだんだん聴かなくなったなぁ
>>5
音楽は出し尽くしちゃってるから過去ログ探して組み合わせる流れになるのは必然
まあ新鮮味が無いと高齢者にとってはつまんなくなってしまうのも仕方はない
若い人達にとって新鮮ならそれで良いんじゃないの。音楽だけが全てのエンタメではないんだし、楽しめる物は大人にも幾らでもある世の中だし。楽しめないと感じたらさっさと他の分野に楽しみを求め離れるのが吉。不満垂れ流しながらもがき居座る様が一番愚かで滑稽だよ。 >>75
女友達が同じ大学だわ
よく構内で見かけるってさ
ちゃんと大学も両立してるのは偉いよね >>73
そもそもサビメロがaccessとかあの辺の90年代っぽい
夜に駆ける聞いた時の第一印象は「古っ!」だった >>35
人によって好みが分かれるのは理解してるが、YOASOBIがいわゆる一発屋って事だけは無いと思うよ 再生数って一番人気のバロメーターにならない数値だよな
1人が5億回でも5人が1億回でも1億人が5回でも同じ「5億回」
少ない人数が多い回数再生してるならアホがやたらリピートしてるだけだし多い人数が少ない回数再生してるならそんなリピートするような曲と思われてないってことだし
頭の悪い連中は単に大きな数字が飾られればスゲーと感じちゃうからこんな不確かなものでも誇りにしちゃうんだよな
>>49
似たような構成ユニットのELTの適当なシングル曲で対抗できそう
20数年経ったあとに今のELTを超えてることはないだろうなと感じる
曲知名度ともに ボーカルの人がタラコだったかイクラだったかわからなくなるおれおっさん
>>78
あぁ一緒だ
ユニクロでやった配信ライブまではなんとかついていったんだけどリリースペース早いしついて行けてない >>84
再生回数少ない曲よりも聴く人の数が同じであっても何度も聴きたい曲だということがわかるし、
一人当たりの平均再生回数が同じでも多くの人に聴かれていることがわかる
なぜあなたのような思考になるかわからん >>59
多分勘違いしてるな
本当に緑黄色社会聴いてそんな感想持ったのならお前の耳がどうかしてる >>85
Dear My FriendとかFuture Worldとかあの辺のサビメロの系列だよな
ほんと90年代過ぎてダサいオッサンが作曲したのかと思った >>90
りょくしゃか5人のときにライブ観に行ったけど、まさか売れるわけないなと思ってた俺の耳はどうかしてる
いちおうラストプレゼントって新譜にサインは貰ったけど今フリマ見てたら六万で出品されてた >>93
BGMにはめちゃくちゃいいよね
聞き流すにはちょうどいい
ただ首根っこ掴まれて俺の歌を聴けって言われてる感じはしない CD全盛期より儲かるんじゃないのこれ
電通だのソニー系列の会社だの通さないで
直に聞いた方が手取りが良いという
>>8
この子の「ふ」の発音好き
ふばっか聴きなおしてる >>94
bgmとして聴くには忙しなさすぎるんだよ
米津の曲もそうだがメロディのノート数と起伏が激しすぎるから聴いてて意識を持っていかれる
んでその割に頭に残らない >>95
全部Apple Music(1再生あたり1.1円のレーベル支払い)だとしてCD55万枚相当のアーティスト印税収入
全部Spotify(1再生あたり0.3円のレーベル支払い)だとしてCD15万枚相当
再生数に占める無料枠再生分が多ければ多いほど下がる 予想通り、けちを付ける人が多い。
けちを付けることで、マウント取れるもんな。
こんな曲で満足してるなんて、どうかしてる。
オレに言わせりゃ、大したことねーよ。
ハイハイ、偉いでちゅね〜
同じような曲しか作れないからこれ以降のやつは再生数減っとるな飽きられるのも早い
米津玄師とかいうまったく盛り上がらない馬鹿消えたな
怪物
は傑作だとおもった
夜に駆ける 怪物
くらいのクラスの曲をあと2曲書いたら
本物だと思う
小説がベースなので
一曲に中長編的要素はいるのがいいよね
イメージがふくらむ
Lemonもそうだけどほかにヒット曲がないから伸びただけ
邦楽の末期症状
あれ、この曲か これもよく聞くけど、
なんとか ちゃらら ほにゃらら♪
って曲あるよね?声そっくりだから彼らの曲だよね?
群青が至高だろ
俺もこの時代に青春したかったわ
青春を彩る歌のレベルが小室時代より明らかに高い
>>52
イクラはアメリカ生まれアメリカ育ちだぞ
日本のムーブメントとは無関係 >>110
電通やらテレビ局が宣伝してみんなが同じ曲聴くって時代のほうが不自然だと思うけどな
タピオカやらマリトッツォやら、ヒット食べ物があるからいいって話にはならんやろ first takeのちょっとテンポ遅いやつが好き
今の十代以下はCD再生する感覚でYoutubeで音楽再生してるからな
>>115
意味わからん
ビートルズも世界中みんな騙されて聞いてたのか?
今の邦楽がまともにヒット曲を作れなくなっただけ 何曲も聞くとずっと高音域で歌われるのが苦痛になってくる
正直、なんでこんなウケてるのか理解不能
顔が可愛いとか逝ってるアホが居るが森ななちゃんと並んでんの見たらスタイル悪い芋姉ちゃんだしw
歌唱力だって時代の歌姫と言われてたバンドのボーカル、レベッカのNOKKOやジュディマリのYUKI、いきものの清恵あたりと比べたらただのカラオケ歌唱レベルだしw
>>121
騙された?んなこと言ってないよ
ただ選択肢が今よりはるかに少なかったのは間違いない
歌番組が視聴率20%くらいあって、それ以外に音楽情報仕入れないなんて人ばかりだったら
歌番組に出られるような人の歌をばかり流行って
それ以外が日の目を見ないのは明らかじゃん 何が良いのか分からんよな、この歌。
でも、まあ、日本のグループが売れるのは良いことだし、どんどん売れてくれ。
とりあえず夜に駆けるを付随無しで聴いてくりゃいいんだな
と思ったらこの曲か
これ聞いた事ある
そんな悪くもないな
アベック飛び降り自殺の歌?
ちょっと衝撃だけど1回聞いたらもういいや
良くも悪くもボカロベースの曲だなって思う
息継ぎの場所とか変な感じだし
でも旋律は随分洗練されてきたと感じる
バンドブームとか小室時代とか野暮ったくて聞いてられなかったもの
スピッツの曲と間違えてカウントされた回数も含まれてそう
聞き過ぎて飽きた
リリースする曲はほとんど好きだがあのイチャイチャラジオは聞いてられないw
この曲だけ飛び抜けてヒットするほど1発屋のイメージが強くなる
この頃CMで遥か昔だかに聞いたような曲があって
何だと思ったらサザンの曲だった
俺はサザンあんまり好きな筈じゃなかったんだけれどな
今になって聴いてみたらこれがいいんだよ
>>52
声をエフェクトで加工して音符にハメてるんだよ。
YouTubeでボーカルがliveで怪物っていう曲を歌ってる動画視聴したけどピッチも声音も別物だった。
オレはあのボーカルの造り好きだけどな >>137
原作読まれるのがいいかと
5分もいらないんで 単純に凄いわ
好き嫌いがあるのはしょうがないけど年齢層も幅広いしたいしたもんだ
>>51
King Gnuの白日とか
なんで陰気臭い歌詞が多いんだろうな >>8
普通にブスやんけ
いきものがかりのボーカルが美人に見えるレベル >>124
選択肢が今よりはるかに少いwwwwww
どこの世界線の話をしているんスか?w >>142
夜に駆けるが自殺の歌なのは原作小説が自殺の話だから
>>146
ブラック企業勤務の兄ちゃんが自殺する歌だぞ >>149
たまたま聴いた北海道のインディーズバンドのCDを買って来月隣の市のライブハウスでライブやるから観に行くってことを30年前に出来たか?
家にいながら1000組のアーティストの曲を好きに聴くことが30年前に出来たか?
今のほうが選択肢減ってると思うってどんな生活送ってたらそんなこと思えるんだ? 夜に駆けるって自殺の歌なのによく聞かれるな
あっ若者の自殺多くなってるのって…
>>153
お前のIDやばいな
ju+ipS2m0
jiS2 自殺だぞ >>152
お前さ、今と昔でプレイヤー数がどうなってるかくらい知ってるよな?
ライブハウス数の推移とか知ってるよな?
前提グチャグチャの知った口で都合良いとこ掻い摘んで話してんじゃねえよ >>152
人って選択肢があまりに多いと選べないらしいので選択出来ないのだろう 暇潰しに聴くにはちょうど良い
ただしこの人達の曲を聴くことが趣味ではないという感じでお金を落とす固定客がつかないタイプ
可哀想だがすぐに消える
プレイヤーって何?どこからがプレイヤー?
ライブハウスで友達10人呼んでライブやったらプレイヤー?
ライブハウスの数は知らないから教えていただけると助かる
ライブ公演数も動員数もコロナ禍まではめちゃくちゃ伸びてたのは知ってるけど
んで私の発言が間違ってるのであれば具体的に教えていただけると助かります
>>161
思考停止してテレビさんのおすすめを聴くだけだったら昔のほうが良かっただろうね >>168
たぶん彼は思いつきで書いただけで返信ないだろうからたぶん終わる >>114
ikuraは殆ど洋楽聴いてないよ
中高生がカラオケで歌うようなJポップしか歌わない
幾田りら カバー集 (Twitter)
>>5
意外と無いんだよ
ボカロ世代で従来の枠組みが壊れて出来た楽曲 >>166
いや今の方が聴いてる音楽の幅は狭いと思う
昔はランキングのトップ100の曲ぐらいまでみんな知ってたけど
今はせいぜいトップ15ぐらいまでの曲に人気が集中してしまっている イマドキ高校生が好きなアーティストは? YOASOBI、BTS、ワンオク、嵐が上位に
https://news.yahoo.co.jp/articles/31c447101dc0e64dc18f5112f7cf9906f23ff53d
【男子高生(n=600)】
1位:YOASOBI 7.0.%
2位:ONE OK ROCK 5.2%
3位:Eve 5.0%
4位:米津玄師 4.8%
5位:Ado 4.2%
6位:Mrs.Mrs.GREEN APPLE 3.2%
7位:RADWIMPS 3.0%
8位:ずっと真夜中でいいのに。 2.8%
9位:ヨルシカ 2.6%
10位:嵐 2.6%
【女子高生(n=507)】
1位:BTS(防弾少年団) 5.3%
2位:嵐 4.5%
3位:すとぷり 3.7%
4位:ヒプノシスマイク 3.6%
5位:Eve 3.4%
6位:TWICE 3.2%
7位:ONE OK ROCK 3.0%
8位:YOASOBI 2.8%
9位:ヨルシカ 2.6%
10位:Ado/backnumber/Mrs.GREEN APPLE 2.4%
こんなんだからな >>172
オリコン載らないような曲でも気軽に聴けるような現代は選択肢めっちゃあるって話をしてるんだよ むしろ今こそTVがヒット曲を作ってる時代だと思う
YOASOBIもデビューしていきなりその年だかに紅白出たからねw
米津玄師だって紅白出たし
基本的にTVに出てない歌手は売れてない
Ikuraもバラエティ番組や朝の情報番組出まくってる
>>176
髭男なんて月九に抜擢されたらあっという間にスターだしね
今も昔もテレビの影響力は凄いと思う
ただ昔の方が凄かったと思う >>175
90年代にはツタヤやゲオのようなCDレンタル店が既に全国隅々まであったし
そこら中レコード店だらけだったんだよ
ネット以前も聴こうという意欲のある人には不自由な環境ではなかった >>178
視聴できるのはごく一部、安くはない、ある程度メジャーなものしか置いていない
今よりはるかに不自由だね こういう機械みたいな?甲高い声って中学生の時には、もうあまり良く思えなかったな。
もっと小さい子向けなのか?それとも視聴者をイライラさせて気を引く系の音楽なのか?
書店で掛かってる本当に嫌。
>>181
ただあなたが苦手なだけで他の人はそう思わないだけだって結論には至らないの? >>182
いくつかヒット出してる一発屋、か
新定義ですね >>184
赤IDさん業界の人?
頑張って持ち上げてるね。 >>5
自分はわかってる風な物言いがとてつもなくカッコ悪い >>188
いや、ただの音楽好きです
んで私の発言のどこが持ち上げてるか教えていただけると助かります ファースト・テイクでポルノ・グラフィティが20年前の楽曲を歌っていて、ああ、良いなと思ったな。
あのグループは名前があんなだから、あんまり好きじゃなかったんだけどw
今の曲は、ボカロに毒されて単調で広がりがない。
昭和歌謡系ハマってる子らが否定してんのみてもどっちもどっちやな 錯乱前線がトップに君臨してる限り
>>193
他は知らないけどYOASOBIのAyaseのボカロは仮歌みたいなもんだからなぁ
ikuraが歌う前提で作ったって本人言ってるし ポルノみたいなのでも、イメージでは一発屋なんだよね。
パーッとヒットを出して、しばらくして消えて行く。
どんなに上手くてもなあ、飽きられちゃうんだな。
>>174
ヒゲダンもキングヌーも入ってないんか
てっきり高校生に人気あるんだと思ってた この気恥ずかしい感じは嫌いじゃないけど、単調なビートと音圧のショボさで、家のスピーカーで聴きたいとは思わないね。
>>201
意見言われての反論が論点ずらしたレッテル貼りだなんて、めちゃくちゃ気持ち悪い中なんとか絞り出した攻撃なんだろうなってのくらい理解できるからね ソニーは売るためには何でもやるレコード会社だとつくづく思う
>>28
痛いファン多いはまさにその通りだよねぇ
それでいて秋元系のアイドルだったりジャニーズだったりを小馬鹿にして音楽分かってる風にマウント取ってくるからなぁ
歌い手の容姿を気にして偶像崇拝やってんのはどっちも一緒だろうに
仮にヨアソビのボーカルがハリセンボンだったり3時のヒロインみたいなルックスでも絶賛したのかといえば絶対に違うだろうしなw >>202
じゃあまず「夜に駆ける」のシングルCD持ってきて下さい >>174
韓国LINEリサーチだからBTSが1位か >>28
全部、ってYOASOBI全曲聴いたんですよね 日本語に聞こえる英語詞は
中田ヤスタカが15年間に1曲丸ごとやってたのに持ち上げすぎ。
誰のアイデアか分からんけどパクリだろうなと。
>>212
不思議な第三惑星はもっと古いぞ
で、みんな今までにやったことないことしかしちゃダメなのか? ザ・ベストテンやトップテンの世代だけど今年のビルボード・ジャパントップ100面白いけどな、フィジカルのオリコンは全くだめだけどさ
ヨアソビの新曲何を聴いても夜に駆けるにしか聴こえん
少なくとも一般人がぼーと聴いてるぶんにはまったく同じ曲
髭男も新曲が全部プレテンダーに聴こえる
まだ一発しか当ててないのに早くも何聴いても同じ曲に聴こえるミスチルB'zサザン平井堅の域に到達してる引き出しの少なさはヤバい
米津玄師は違う曲だと判別つくけど曲に違いを出そうとムリするあまり最近は駄作ばかり。それでも異なる曲と判るからまだ枯れてないと言える
この曲と群青は何回でもきいてしまう傑作だと思うわ。
「同じに聞こえる」って人はどれくらい違ってなきゃダメなんだろうな
>>145
自分の顔鏡で見たことないの?クリーチャー顔の癖に あれ?この曲BANされたんじゃなかったの?歌詞が自殺をほのめかすとかなんとかで
>>224
自己レス
ストリーミングの累計か
YouTubeの再生回数だと勘違いした >>212
一曲丸々じゃないけど桑田のskip beatの方が古い >>200
で、ワンオクとかRADとか入ってんのね
しかも女子はジャニは嵐!???
もっと年齢の近い人たちのグループは誰が聴いてんのよ? >>1
CD売り上げが再生回数に代わっただけで、また日本のマスゴミは同じ過ちを犯してる
こういうことやるからメディアに露出する奴が同じ奴ばかりになって全体にカネが行きわたらんくなった
そして音楽業界が弱体化して韓流に乗っ取られたんだろ >>81
一周回って若者にまたピコピコ音流行ってるのかねぇ、パヒュームもそうだな >>232
個別で買ってるんじゃなくてまとめ買いしてるんでしょ 最近よく行くトライアルでYOASOBIメドレーがかかってる。
40代のおっさんだが、YOASOBIだけは何でこんな売れてんのか分からんわ。
若い子に何が刺さるのだろうか。
米津、あいみょん、髭なんかはおっさんが聞いてもいいメロディ作るし、90年代ならもっと売れてたのでは?とも思うぐらい。
YOASOBIはなんかスーパーカーみたいに評価高いけどあんま売れないイメージ。
lemonが7億回再生されてるし、何が史上初なのかさっぱりわからない
YOASOBI は「THE FIRST TAKE」の『群青』が気に入ったわ
あのシリーズは面白い
567になる人ばっかだけどw
まぁ、アニメ絵に適当なJ-POPつけて
ちょろくオタクを騙す企画も
実は失敗しまくっていて
ヨアソビは数少ない成功例だからねえ
まぁ、ボーカルが若くて
ティーンが感情移入しやすかったのが成功例なんだろうね
今まで史上最高が宇多田ヒカルの800万くらいじゃなかった?
いきなり5憶って60倍以上も売れるもんなのか?
再生数が再生数を呼ぶ
質がよければ尚更だな
関係ないけど音楽ナタリーとかにも何度も取り上げられてるのに再生数800〜3500の刑を受けているミュージシャン可哀想
オリコンの数字に何の意味もないけどな
ストリーミングはビルボードの方が正確な数字を把握していてそちらは既に6億回を上回っている
今流れてる車のCM曲、AKBのヘビロテに似てるよね
つべに関してはピアノ奏者の動画の定番曲になってるのも大きい気がする
>>243
ボカロの影響かあまり意味ない言葉を詰め込めるだけ詰め込む感じね
確かに疲れる。それでもYOASOBIはまだマシな方だけど 流行の発信元がテレビからネットに移った象徴的ニュース
こういうの1回も聴きに行ったことねえ。米津玄師とかも
とんでもない才能の奴が出て来たと思ったけどもう打ち止めかな。もう引き出しないよね
YOASOBI好きだわ
音楽的にはニコニコ初期のボカロ曲みたいな感じで(実際仮歌は初音ミクで作ってるらしい)新奇性みたいなものはないけど、とにかく質が高いと思う
歌詞の内容も歌への乗せ方も好み
いくらちゃんのボーカルはとにかく癖がないというかプレーンというか暑苦しさや萌え要素とかが全然ないから人がいるところでも聴いてて恥ずかしくないというのはある
それでいてボーカロイドとは違ってちゃんと人間が歌ってるという感覚もあるしバランスがいい
スーパーなボーカルじゃないけど基本に忠実な感じ好き
紅白で初めて聴いた
本屋のバックも良かったし
久々いい曲だと思った
香水、とかこの曲とか
最近はいい曲あるね
おっちゃん米津玄師はいいと思うけど
これはそんなにいいと思えないな
予備知識なしで聴いたら希望の歌かと思ったw
まあ色んな解釈ができるのはいい歌詞ってことだよ
アヤセは作詞作曲編曲、歌、プロデュースまでハイレベルにこなすし結果出してるし
苦しい下積み経験もしてるし
バンドメンバーも自ら勧誘してリーダーシップもあるし
すごい才能が出てきたなと
ストリーミング再生ってとこの再生回数の事言ってるの?
群青のMVも良いし、ズットマの何かの曲のアニメMVも良かったな
夜系はMVが良い
>>275
受験をテーマにした曲で
サビの部分で「合唱」を使うのはやられたな
すごい青春感 唯一CD発売してる怪物で4万枚しか売れてないからね
完全に邦楽ヒットチャートがシングルCD基準から再生回数基準に変わったということ
>>276
そりゃ芸スポなんて60代がメインだからな 「本当に5億回っていう数字はとてつもなく大きな数字だと思うんですけど、本当に1人1人の方が1回1回再生してくださった、それが積み重なって5億回になったということだと思います」
小泉進次郎みたいなコメントだな
>>278
買う価値がないってこと
流し聞きくらいがちょうど >>217
プリテンダーとクライベイビーが同じに聴こえたらやばいよ Amazon musicのおすすめに出てきたからYOASOBIを名前くらいしか知らずにthe bookってアルバムを聴いてみたら全部いい曲だったからベストアルバムかと思ったらオリアルしかもデビューアルバムというね
ファーストでこのクオリティはストーンローゼズを思い出した
彼らと違ってこれからもどんどん名盤出せるといいね
>>286
批判するヤツはたいてい単発で「じゃあ普段何聴いてるの?」って聞いても答え返ってこない
ようは冷やかしみたいなもんだから無視しときゃいいの 自殺ほう助ってことでYouTubeで動画削除されたこともあったのに
よくここまで再生数伸びたよ
広告収入一再生辺り0.1円で換算したとしても5000万円の収入か
レーベル通して配信するより低コストで収益としては抜群なのでは?
adoもそうだけど今後はYouTube発信で稼ぐアーティスト増えそう
スレ初期の早朝書き込みは知らない聞いたことない皆同じに聞こえるの批判一色なのなw
歌詞がほぼ日本語のみでカタカナすらほとんど出てこないのはアヤセの意図的だろうな。そのせいか表現がストレートてわかりやすいが浅いとか薄いとか批判されてるかもな。
AKBだのヤクザイルだのが幅をきかせてた頃に比べたらJ-POPマシになったよ
>>292
そもそもこの曲アヤセ一人とMacBook一台で作詞作曲オケ作りミク仮歌までやってるからトータルコストはとんでもなく低い。
アヤセがお金ないから音源は音楽ソフトの標準のみでギターも自分でカラオケボックスで録ったとか聞いた。 >>292
それがレーベルへのストリーミング業者からの支払金だからな
そこからアーティストへの印税として分配される
広告収入がそのままアーティストの収入になるとしたらレーベルやらの組織に所属していない場合だけ >>296
ギターは知り合いに頼んでカラオケボックスで録音した
その後のメシはおごった 僕は、ラジオに幾田さんをゲストに呼んで共通点が一杯あって仲良くなった上白石萌歌ちゃんッ!!!!!
ハルカ、三原色、ハルジオン、群青は好き
夜に駆けるはテーマがなぁ。
>>2
森七菜に曲提供してたろ?
みんなしてヨアソビと何が違うねん!って突っ込んだ >>296
ヨアソビがブレイクした辺りで他のボカロ使いが同じように女の子漁ってるんだろうなと思ってた
夢はある >>174
アンケートしたのLINEかよ。また捏造じゃねぇか >>5
音楽のことなどなんにもわかってないくせに知ったようなことを言う
いかにもごチャンネラらしい典型。
90年代の音楽と今売れてるの音楽の最大の違いはメロディじゃなくてサウンド。
90年代はすでにデジタル音源の時代になってたのに、当時はギターサウンドや
ドラムサウンドが多用されていた。これは、バブル世代より上のおじさんおばさん連中にとって
電子音は馴染みがなかったから。ボカロ世代以降、そういうサウンドの縛りがなくなってんだよ。
純粋に曲のことだけを考えてサウンド選択できる。 ヘンリー・マッシーニのデジタル音とか有名やろ
コロンボのテーマ曲とか
>>306
アナログシンセとデジタル音源の区別もつかないバカは黙ってて。 判断基準はProTools使っているかどうかかね?
>>303
いや、ボカロ使い達は10年以上前から女の子のボーカルと組んで人気あってカラオケとか上位だった
CD売上関係ないYouTubeとサブスクで人気者になれる時代に出てきたYOASOBIちょうどタイミング良かった ピアノもいいけどベースラインもいい。
聞いてて飽きないというより、何回も聴きたくなるw
感性や好みなんかで好き嫌いわかれるのは解るが同じに聞こえるは脳か耳の医者行った方が良い
>>153
若者が死に憧れるのって今に始まった話じゃなくない?
荒井由美のひこうき雲しかり >>298
YOASOBIはSME直属でいわゆるソニーのレーベル所属じゃないんだよね
直接関わっているスタッフも最初2人で今も3人だしそういう経費は他のアーティストよりはかなり安いはず 高音パートの使い方が巧い
小室より巧い
若いときじゃないと歌えない歌だな
>>315
合唱集団ペレストロイカの生活費がいる
扶養家族というかアシスタントを多く雇って生活の面倒を見ている漫画家のようなもの
売れないシンガーソングライターの集団らしい >>317
しらす合唱団ことプラソニカのことかw
売れないと言うか育成枠みたいなもんだからなぁ。イクラこと幾田りらを輩出して注目度上がってるからあと何人かはソロデヴーできればいいけど。 若者とカラオケいくとボカロばっか歌うからきつかった
人が落ちてくMVだから、確かに自殺を連想させるけど、歌詞にそこまで影響力あるかな?
自殺の歌なんて他にもあるし。
女性の自殺が増えたってニュースのスレで、やたらと「夜に駆けるが原因だよ」って書いてるのがいたけど、宣伝じゃないのか?
MVがテレビで放送されなくなっても、痛くも痒くもないだろうし。
あの歌詞でここまでヒットしたのが凄い
英語版の方がカッコいい
ちょっとはやってるかもしれんがさすがに億はCD売る前提で回さないと元取れない
>>292
>>321
YouTubeから振り込まれる金額は5000万円〜8000万円とか記事に出てたな
そこから制作費、経費、スタッフの人件費を引いてアーティスト2人で分配
作詞作曲とかは関係ないから2人の報酬割合は不明
歌手のイクラちゃんの分は500万円くらいかもね
日テレのスッキリっていう朝のワイドショーにも出まくって企画してるし意外と給料は低いのかもね なんか騒がしい曲と声やな
何言ってるのかわからん
曲のテンポだけで乗せてるだけやん
>>324
元になった小説読んだけど高校生書いたみたいな稚拙な小説でびっくりした
あれにそれなりに肉付けした歌詞は立派だと思うけどね