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【アニメ】細田守監督「日本のアニメは表現の自由という言い訳で女性を搾取的に描いてきた。このような女性観は現実にも影響及ぼす」★2 [ニライカナイφ★]ニコニコ動画>1本 ->画像>13枚
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映画『竜とそばかすの姫』の細田守監督はアニメ作品で見られる”女性や少女の描かれ方”を問題視しているようだ。
米ワシントンポスト紙の取材に応じていた。
記事によれば
日本の代表的なアニメ映画や漫画では女性をか弱く、空虚で、過度に性的なモノとして描いてきた
最近ではオリンピック組織委による一連の女性蔑視発言により露わになったが、女性が変化を求める今の時代において、女性の強さを伝える『竜とそばかすの姫』のメッセージは日本で共感を呼んでいる
「日本アニメの女性キャラは性的搾取につながる欲望のレンズを通して描かれることがよくある」と細田監督。
「それらの描写のあまりに多くが、表現の自由だからという理由で、軽視されているように感じる」と付け加えた
日本アニメがどのように視聴者の女性像を形作ってきたのか、そして女性の美しさや力強さがどのような意味を持つのか。
細田監督は自身の作品を通じてこれらに関心を向けてもらいたいようだ
「女性の搾取は、これは幻想の世界の話であって現実のものではないという考え方によって正当化されてきました。
しかしこのような考え方は我々の現実にも影響を与えると思う」と監督はコーヒーをすすりながら述べていた。
* * *
<海外の反応>
・性的ってのはファンサービスのことだとして、か弱くて空虚に描かれてきた?女キャラは基本的に男を蹴飛ばすような強い人が多いよねw
・細田監督「と言っておけば外国人は喜ぶやろ」的な?
・うん、監督の考えは素晴らしいと思う。でもだからって別のアニメを批判しなくても良くない?
・彼の主張が支持を得るか ファンサービスが支持を得るか 結局は売れた方が正義だわな
・細田監督は自分の好きなアニメを作ればいいし、他の監督も自分が好きな作品を作ればいい。ただそれだけのことなのに、なんでマウントとりたがるのかねぇ
・『竜とそばかすの姫』がどんなアニメになってるか楽しみ
・「日本アニメでは女性が美徳と純真の結晶のように神格化されてる」って前に言ってたのに、今度は「性的すぎる」とな?意見がコロコロ変わる人なんだなぁ?
http://yurukuyaru.com/archives/86782846.html ■ 前スレ(1の立った日時:2021/09/22(水) 15:33:30.98)
http://2chb.net/r/mnewsplus/1632292410/ 自分の事を棚にあげてなんでこんなアホな事言っちゃったのw
・『竜とそばかすの姫』がどんなアニメになってるか楽しみ
かわいくない女子高生がネットで美人になってイキる話は性的搾取と関係ないの?
清らかな心の持ち主なのでネットショッピングでおすすめに上がってきたおしゃれな折り畳み傘が違うモノに見えて困ってる
http://www.twitter-img.homingbeacon.net/1632201218.html うるせーなケモショタ大好きな奴が語っても気持ち悪いんだよ
女性主人公以外禁止
男はとことん醜く描く
これくらいは徹底しないと
これ嘘だよな…?
ショタの変態アニメ作ってた奴がこんな自分まで迫害される危険のある言葉をはくなんておかしい
おおかみこどもがフェミ色丸出しのストーリーで興味を失った監督だわ
時かけは傑作だったのに
それをいうなら時代劇も江戸封建制度をかなり美化して物語にしてるわ
上下関係を敬い感動話で涙するという封建制に適した風土
キャラデザ貞本じゃなくなっても絵柄がずっと同じに見えるんだけど
これって貞本の絵柄をパクったってこと?
そら天下のワシントンポストですもの
舞い上がりますわ
宮崎駿もそうだけど自分は時代遅れじゃない
それどころか先端を取り入れて表現してる
とアピールしたいのか知らないけどわけわからん主張になってただの老害化しとる
実写、ハリウッドでもエロ、バイオレンスは基本要素だろ
始まったな。オレがトップになれないのは大衆がバカなせい
>>1日本の代表的なアニメ映画や漫画では女性をか弱く、空虚で、過度に性的なモノとして描いてきた
ろはロリータのろw
>>12 半ズボン少年を搾取して来た監督の後ろめたさから
攻撃する側のポジションを取りたいんじゃね?
女性の味方ポジションを取りたがる男性って、
脛に瑕を持ってる奴か裏がある奴以外見た事ない
富野も鬼滅の映画見て、女を立たせるようなアニメだなと言ってた。実際こう言うの多い
特に意味はないんだよ
アニメの女の子がラスアス2のアビーみたくなれば良いと本気で思ってるんかな?
作品である以上個人のフェティズムが前面に出るのはしょうがねえだろうが。
こいつはクリムトの絵画にもケチつけるのか?
さぞかし御立派な作品ばかりなんでしょうね
大御所気取りかな
>>23時代の最先端てこういう事?w
言いたい事は理解出来るし分からん事もないが
あんたも大概だぜ
これと同じで一時期日本の映像媒体はなぜ恋愛要素ばかり入れるの?と海外の人から突っ込まれまくってた
いったん始まると同じことばかり始めるよな日本人
>>40 作品てのは発表すると社会のものになるのだよ
だから自覚的になるべきだという話だ
難しいか?むずかしいかなあ?
細田には思想がない、だから時代の空気にただ生理的に反応するしかできないのだ。
おまえらがあんまり嫌うからこうなってしまったのか
それともこういう奴だからおまえらに嫌われるのか
>>35良い歳こいた爺さんが・・・w
1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」
スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」
ファイブスターみたいに男女差なくキャラが活躍しないとダメか
そりゃこういう媒体でインタビューされたら何を言ってもそういう方向に変換される
>>1 まったくの逆やろ
むしろ劇中でこれだけ女が強い世界観を描いてきたのは
漫画ぐらい
つか「か弱く、空虚で、過度に性的な」女キャラが出てくるアニメや漫画って今時あるのか?
男より強いヒロインが出てくるアニメや漫画は山ほど浮かぶけど
こいつがこういうやつだということはよくわかった。
今まで一本も作品見てないけど、これからも見ることはない。
まあ正直深海の、特に最近のヒロインは臭えと思ったりもする
なんかねスカっとせんのよこの人のアニメ この人監督ならもうええわってなる
>>50 一貫したテーマはあるらしいよ。
それは社会や環境に訴えるようなもんじゃなくて
思春期の少年の
「親が嫌い」
という気持ち
細田作品は、サマーウォーズから全部それで出来ている。
親が嫌いだとか上手くいってない人物が出てきてそれが最も濃厚だったのが未来のミライ
わかりにくいけどねー
日本の漫画やアニメはその辺の多様性も担保してるだろ
時代の空気をそのまま反映してるから面白いのであって、
クソみたいなイデオロギーを掲げるのは止めてくれ
単純に、冷める
世界中にAV浸透してるから、日本人女性観なんて、ただのやりまんびっちだよ
ゲームオブスローンズの初期なんか
女はエロ要員でしかなかったんやが
この人宮崎駿と新海誠のはざまで今敏や庵野にもなれずコンプ噴き出しまくってるな
この人宮崎駿と新海誠のはざまで今敏や庵野にもなれずコンプ噴き出しまくってるな
>>71 HBOは軌道に乗るまではエロとバイオレンスで釣るのが様式
くだらな
ケモショタを性的搾取しといてなにいってだこいつ
>>58 しかもロボットに支配される人間だからなw
>>44 こういう輩は絶対に羅切刑にするべきですね
細田守のような糞パヨクどもは、相変わらずお仲間の蛮行には激甘だな
でもこのヒロインって、女の嫌なとこ凝縮したヒロインだったぞ
表現の自由を狭めようとするこういうクリエイターこそ世の中の害でしかないと思うが
日本のアニメは変態的な拘りあってこそなのになあ
これがなかったら中国やアメリカの圧倒的な資金&マンパワーには手も足も出ないだろうに
で、面白いの?
ポジショントークばかりの人の作品が面白いとも思えないんだが。
>>85 そりゃあ恨みも深きパヤヲに決まっておるw
あれだけネチネチ陰湿なパワハラされればなw
女は家事をやるべきもの男は外で遊ぶもの
という価値観を描いて主婦層にフルボッコにされたサマーウォーズの監督がなんだって?
よく言った
日本人自ら誰かが言わなきゃいけなかったこと
街もネットも公共機関までロリ声アニメキャラまみれの病んだこの国をいい加減正すべき
自分は違うけど日本人はクズっていうアレな人の常套句に見えなくもないのがなあ
弱い女もいれば強い女もいるし、
美人もいればブスもいる。
すべて受け入れてこそ多様性社会だろ。
>日本の代表的なアニメ映画や漫画では女性をか弱く、空虚で、過度に性的なモノとして描いてきた
それと同じ数だけ女性を強く、逞しく、過度に性的なモノとしても描かれてきたけどな
>>97 私はそれを主導してきた、という懺悔もしないうちにこんなこと言ってもね、ただのクズだよね
前スレにあったんですけど…
言ってることはわかる
で、こいつがよく描く獣モノはどうなんだ?
生理的に嫌悪感あるんだが
>>1 ケモナー趣味の人は期待してるんじゃね?
細田はケモノが性的すぎるとか言われんぞ
Hなケモノ描かせたら細田ナンバーワンだからw
女性を魅力的に表現するのは当たり前
糞ダサい女だけ表現しろって言うのかな
>これは幻想の世界の話であって
>現実のものではないという考え方によって正当化されてきました
日本発のhentaiコンテンツは幻想で現実じゃないよww
日本のアニメはそれで継続的に売上増加してんだろ
ポリコレの既存のキモオタとは別のキモい性別観を他者に押し付ける部分は正直キモオタ以下だぞ
>>99 サザエがか弱く空虚で過度に性的なものだなんてこれっぽっちも感じんな
ちびまることか
ほうほう、そういう女性観を撒き散らしていた宮崎駿の映画が
女性にも家族にも人気で安心して見られる国民的アニメになったのはなぜですか細田大先生。
あ、そう言えば細田監督の作品に魅力的な女性いないな
外見的にも内面的にも
なんかツイのTL見てたら
インタビュアーが他の人の文章持ってきて
自身の意見をあたかも細田が言ったように
記事を仕立て上げてるって話が出てきたぞ?
じゃあ代わりに神聖性と母性の象徴として描きまーすっていうのは間違ってるからな
クレイジーフェミ教授が主張するカルトをそのまんまコピペしたような文章だな
>>115 女や恋愛をテーマにしたもんは無いからな
時かけもなんか違うし
現実に影響を及ぼすって…
ホラー映画やサスペンスドラマ見たら
殺人事件が増えるとか言っちゃうタイプ?
>>103 パヤオのヒロインのことも別のインタビューで叩いてた
今回のか弱くて過度に性的というのは新海とかへの批判だろうな
>>103 てか、峰不二子もセイラさんもミンメイもラムちゃんも皆強いしなー
か弱い女性像ってカリ城のクラリスぐらいで
むしろアニメの女は強いよな
>>116 ああなるほどな 納得したわ
どう見ても自分で考えた内容ではなく精神病のフェミおばの主張を貼っただけだもんな
ゲームオブスローンズはエログロやりすぎだったと思う
まんざらmetooが盛んになった遠因でもあったかもしれない。
素晴らしい作品ではあるけど。
進撃の巨人も良い作品だけど、ちょっと初期の巨人描写が悪趣味的なグロさがあって
そこが後世の評価で賛否分かれてしまうかもと懸念される。
宮崎駿は、もののけでグロシーン描いたの後悔してたっぽい。
それ以降どの時代の子供にも堂々と見られるアニメだけ作ると決めたらしい。
現実に影響をとか口に出す時点でそういうこと考えてるんじゃないの‥
男性向けアニメに男性ウケの良い女性キャラが居たり
女性向けアニメに女性ウケの良い男性キャラが居たり
何が悪いのかと
清純とか可憐のイメージを全面に出した作品のことか?
>>123 クラリスも一見か弱そうだけどめっちゃ強いぞ
ルパンファミリーが強すぎて目立たないだけで
女性を搾取的に描いてきた →まあ分かる
細田守「だから僕はケモショタを愛でるんだ!」 →は?
>>47 売れると右に倣えでそればかり作り出すよな
そして徹底的に売れなくなるまで自分達でストップ掛けようとしない
もちろん美しい女性とか出ないんだろうな、こいつの映画は
それが事実だとしても
だから何って話なんだよな
フェミニズムごときで、世界が楽園になると思ったら大間違いだけど。
この程度の思想の人間が作るアニメとか
絶対つまらんやん
現実への影響といえば例えば今の女は女子アナも女優も皆声が高いがあれは作った声だから
昔のTVをようつべでみれば女子アナの声の低さに驚く
女子アナや女優まで媚びたような子供じみた声で話すようになったのはアニメの影響だろう
>>1 はあ?
ミニスカで野球やる女子高生描いといてなにほざいてんのこのたわけは?
<海外の反応>とやらも意外と冷ややかだな、
日本のオタクの声かと思った。
むしろ日本のアニメの女性像は性的搾取としての役割より
男キャラを見守る聖母的な、母性の役割のほうが強いけどな
>>131 そうかw
>>47 その海外のやつが日本の恋愛モノばっか見てるだけちゃうんか
不二子ちゃんのような大人の女性ならまだ理解できるが
エヴァのように少女を性的描写するというのがオタクの気持ち悪いところ
綺麗事いくら言っても女性には向いてないシステムになってる
権利を得て人間衰退の一途の人間は、さらに権利を得て衰退する おとなしく野生に従え
OK
元々面白くなかったけど完全にもう見ないわこいつの作品
>>139 今のリベラル的言説自体少数の発言力のある奴が流してるからな
多数派の考えでもないし
自分で言ってること理解してるんか?この人
おおかみこどもの雨と雪
この作品、女性たちに相当不評らしいねー
>>47 ハリウッド映画だって絶対ラブシーンぶっ込むだろ?
子供向けの以外
細田にだけは言われたくないだろこれw
ここ10年くらいずっと細田の女性観おかしい、細田の描く女は農家の嫁の暗部みたいなのを押しつけてくる
そういう評しか聞いたこと無い
>>1 コイツの描く女像もオタク向けのクソみたいな女ばっかだろ
なに寝言ほざいてんだこのバカタレは
>>151 あれは人間の子育てを描いたもんじゃないからな
人間の見た目だが、あくまでも狼の生態を描いたもの
人間は狼じゃないからそら共感できまへんよ
そばかすは見てないからわからんけど
サマウォにしてもバケモノにしてもオオカミにしても
細田の描くヒロインってストーリー回すための装置で
血が通ってる気が全然しないんだよな
時かけは少女の形をしてる少年だから別
>>47 は?童貞なのか
愛と金の成功は人生に欠かせないものだぞ
>>115 細田監督の映画は男キャラに魅力がある
おっさんから若いのから子供まで全部かっこいい
比べて女キャラは全部一緒
びっくりするくらい全部一緒w
細田映画は女や腐女向けだよ
>>47 恋愛要素と言うより、登場人物の人となりを説明するべきときにはやむを得まい
キャラクターの生い立ちや性格、癖、行いは物語で最も大切なファクターだから
やはり、ディズニーは偉大だという結論になりそうだな。
東浩紀がおおかみこどもを絶賛してたけど
今でも考え変わってないのかな
>>1 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021年3月公開)
監督: 庵野秀明(総監督); 鶴巻和哉; 中山勝一; 前田真宏
原作: 庵野秀明
脚本: 庵野秀明
キャラクターデザイン原案: 貞本義行、本田雄
キャラクターデザイン: 錦織敦史、コヤマシゲト、井関修一、安野モヨコ、松原秀典
『アーヤと魔女』(2021年4月公開)
監督: 宮崎吾朗(『ゲド戦記』『コクリコ坂から』『山賊の娘ローニャ』)
原作: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
脚本: 丹羽圭子(『海がきこえる』『ゲド戦記』『借りぐらしのアリエッティ』『コクリコ坂から』『風立ちぬ』『思い出のマーニー』); 郡司絵美
キャラクター・舞台設定原案: 佐竹美保
キャラクターデザイン: 近藤勝也(『雲のように風のように』『海がきこえる』『山賊の娘ローニャ』『魔女の宅急便』『コクリコ坂から』キャラクターデザイン、『崖の上のポニョ』作画監督・作詞)
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(2021年6月公開)
監督: 村瀬修功(『新機動戦記ガンダムW』『アルジェントソーマ』キャラクターデザイン、『Witch Hunter ROBIN』『Ergo Proxy』『GANGSTA.』『虐殺器官』監督)
原作: 富野由悠季、矢立肇
脚本: むとうやすゆき(『シュヴァリエ ?Le Chevalier D'Eon?』『アフロサムライ』『戦国BASARA』『機動戦士ガンダムUC』『ガンダムビルドダイバーズ』『東京リベンジャーズ』)
キャラクターデザイン:pablo uchida、恩田尚之、工原しげき
『竜とそばかすの姫』(2021年7月公開)
監督:原作:脚本: 細田守(『劇場版デジモンアドベンチャー』『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』)
キャラクターデザイン:青山浩行、秋屋蜻一、Jin Kim(『塔の上のラプンツェル』『シュガーラッシュ』『ベイマックス』『ズートピア』『アナと雪の女王2』)
『鹿の王 ユナと約束の旅』(2021年9月公開→近日公開予定)
監督: 宮地昌幸(『亡念のザムド』); 安藤雅司
原作: 上橋菜穂子『鹿の王』(『守り人シリーズ』、『獣の奏者シリーズ』)
脚本: 岸本卓(『うさぎドロップ』『銀の匙 Silver Spoon』『ハイキュー!!』『銀魂゜』『僕だけがいない街』『ブルーロック』)
キャラクターデザイン: 安藤雅司(『もののけ姫』「千と千尋の神隠し』『君の名は。』作画監督&キャラクターデザイン)
『地球外少年少女』(2022年初春公開)
監督:原作:脚本: 磯光雄(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』メカニカル作画監督、『攻殻機動隊』原画・銃器デザイン、『新世紀エヴァンゲリオン原画・設定・脚本・デザイン、『電脳コイル』監督)
キャラクターデザイン: 吉田健一(『OVERMANキングゲイナー』「エウレカセブン』『ガンダム Gのレコンギスタ』作画監督&キャラクターデザイン)
『犬王』(2022年初夏公開)
監督: 湯浅政明(『マインド・ゲーム』『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』『きみと、波にのれたら』『ケモノヅメ』『カイバ』『四畳半神話大系』『ピンポン THE ANIMATION』『映像研には手を出すな!』『日本沈没2020』)
原作: 古川日出男『平家物語 犬王の巻』
脚本: 野木亜紀子(『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』『MIU404』『図書館戦争シリーズ』)
キャラクター原案: 松本大洋
キャラクター設計: 伊東伸高
最近公開のアニメ
どれが面白かった?or面白そう?
>>1 海外の反応ってのがうそくせー
しかも性的搾取を男をけ飛ばすことでごまかしてきただけなのに
キモイわこういう反応
うる星やつらとかセーラームーンは女が書いてるのに?
おおかみこどものヒロインとか未来のミライの雛人形の話みたいに
現代の日本人ですらどうなんだと思うような古臭い価値観をヒロインに背負わせるのはいいのか?
女性を搾取するようなアニメで女性声優さんが
ファンを築いて、男性ファンからその分搾り取ってるんだから
これはどうなんだろうなあw
おれはパンドラの箱のような気がするけどなあ
アニメ界のご意見番気取るなら
宮崎駿を追い抜いてから言えよ
>>112 か弱く空虚で過度に性的なサザエさんを想像した
細田に比べて宮崎のは男も女もキャラが魅力的
でも話は力業で無理がある
>>146 自己レス追記
オオカミコドモが山へ帰ったように女性も元の場所に戻るべきでは?
アメリカ様にインタビューしていただいて見栄はっちゃったかw
ケモホモショタ趣味だからブーメラン食らわないモンニ!
搾取的って何?
具体的に何が問題なのかちゃんと言えよ
性的に書いたらダメってことか?
意味わからん
男の欲望丸出しなアニメがきめえってだけで言ってない?
女性の搾取ってなんだよ?
性的搾取っていうならわかるけどよ
日本語話せバーカ
まあ所詮細田レベル
>>169 「これが理想化されてない本物の女なのだ!」という事かもしれない…
サマーウォーズのあの田舎の集まりで爺どもが飲んだくれて女が全部料理片付けしてるの「こういうのが僕の原風景」みたいに
めちゃめちゃ肯定的に書いてしまってる人だから…
>>164 白雪姫とかフェミキチの凄まじい攻撃対象だぞ
表現の自由なんだから、性的に見えるように描いたって良いし、女性らしさを消したって良い。
その辺は、クリエイターの自由でしょ。
>>180 >新海誠「そうだね、全くその通り」
お前はファンタジーフィクションで無駄にリアリティ追求してろ
>>183 それもまた「搾取的描写」という自覚は全くないわけだ
だから現実に影響を及ぼしてるなら
ディズニーのアメリカとヘンタイの日本
リアル性犯罪が桁違いに多いのはどちら様でしたっけ?
>>166 『鹿の王 ユナと約束の旅』見たいな
竜とそばかすは見たけど最初の歌のシーンが一番あがる
キャラは主人公以外が魅力的
主人公の友達役をyoasobiのイクラちゃんがやってるが
すげーうまくてびっくりした
他の女友達、男友達もみんなキャラも声もいい
>>55 プレイボーイのインタビューで細田も似たような事を熱弁してたろ
まぁ絶対画像貼られるがw
つかケモショタって言う性癖丸出しの変態が興収で勝てない連中相手にケンカ売るにしても、ブーメラン過ぎて失笑しか出来ないw
ちょっと海外で評価されると業界を代表するかのように他人の作品にケチつけだすのってお約束なのかね
細田の主張が正しければ性犯罪件数、発生率が軒並み上位を占めているはずなのだが
世界基準で低いまんまだしなぁ
むしろ日本は二次元美女、美少女ならびに二次元ポルノが氾濫しているせいで
現実の女に興味を持たず出生率が格段に落ちている説の方がまだ信憑性がある
>>94 これそういう事なのか
独特のアニメ声は俺も苦手だが
あれは別に性的なもんじゃないだろ
ぜんぜん気づかなかったわー気づく人間こそ逆に女性蔑視。過剰反応マジで鬱陶しい
>>189 そうそう自覚がない感じがヤバい
無自覚無神経に細田の考えるこうあるべき女を押しつけられるより
自覚的にサービスたっぷりのアニメ独特の女(男もだけど)を出してきた方がまだマシ
お前の作品はカワイイ女の子ばかり主人公だな
ロリコン
日本の代表的なアニメ映画や漫画ってどの作品のことを言ってるの?
具体的に言えよ
歴代の007の監督達とボンドガールに同じこと言えるの細田監督w
別にクリエイターがフェミニストである必要は全くないと思うが
自分で「日本のアニメは女を搾取的に描いてる(俺は違うよ)」って失笑でしかない
こいつの作品は萌えアニメなんかより女性蔑視だと思うが自覚はないのか やばいな
>>203 つかおまエラと変わりなくて草w
しょせんキモヲタのキモさは世界共通とwww
↓読んだヤシはホモに目覚めるとでも言うのでしょうか?
ヤマジュンミュージアム くそみそテクニック
http://yaranaika.xsrv.jp/yjm/kuso-c.html つまりはそういうことだ。
カンヌでも何か言ってた細田
「日本社会で若い女性がいかに見くびられまともに受け止めてもらえないか、日本のアニメを見るだけで分かります。
日本アニメでは若い女性がよく神聖視されますが、現実の彼女たちとは全く関係がなく、腹立たしい限り」と細田監督は述べた
「名前は出しませんが、若い女性を常にヒロインにするアニメ界の巨匠がいます。
率直に言うと、彼がそれをするのは、男として自分に自信がないからなのだと私は思っています。
若い女性への崇拝は私をいらつかさせ、それに関わりたいとも思いません」
まんなかってなに?
芸術って偏ってるよね、感性だから
薄っぺらい知識でそれっぽい事言おうとして墓穴掘ったなw
表現の自由はともかくとして
単純に世界をマーケットとしたビジネスとして考えると
先人のディズニーが
ディズニープリンセスに対する「ジェンダーステレオタイプ」批判にさらされて
ずいぶん以前に方針転換している
いわゆる「プリンス・チャーミング」(白馬の王子)も時代おくれだ
かといって「ムーラン」みたいに中国に気を使ったにも関わらす
逆に不評を買う場合もあるから難しい
「日本のアニメ」って全方位爆撃かよ
自分だけはネットを良く書いてるとか言ってたし勘違い野郎なのか
だから日テレにゴリ押ししてもらってもそこそこで終わるんだぞ
無駄にエロくする必要はないと思うけど、欲望や願望のこもっていない作品なんて見てもつまらなそう
自由を取るのか、規制をするのかと言われたら、自由だろう。
自由がないアニメなんて終わってるよ。
なら女監督の下で働けよ
「竜とそばかすの姫」に関わった人間の男女比は?
>>215 女児キャラのパンチラばかり描いているアニメ巨匠か
少女がやたら母性的に描写されていてまじ気持ち悪い
京アニは男がどんなに頑張っても出世できない完全女社会なんだっけ
クリエイターもアニメイターも女に職を奪われてるし言論でテロを起こしたいんだろうな
オリンピックは組織委会長が女性軽視してクビになったかと思えば、次の女性会長が男性に選手にセクハラしててどうしようもなかったな。
>>215 だとしてそれの何があかんのかまで言及しろよwwww
こいつのは単に自分が好かんって言ってるだけやんwwww
ハゲ野由悠季さんにこのコメントの感想聞いてきてほしい(´・ω・`)
フェミニズムっていうのは
今一番の流行の思想であり
流行の思想に乗るってのは
何か考えているようで、一番何も考えてない思想だからな・・
まさに『それ一番言われてるから』なんだよ。
つまりバカ向け
>>232 >若い女性への崇拝は私をいらつかさせ、それに関わりたいとも思いません」
(私なら断然ケモショタですよ)
つまりこう言うこと。はっきり口に出さないと分からんかな?
こいつの映画クソつまんないのにこんなこといってたんか
俺は女性の美しさは肯定するけど どこに問題が それが性的であろうが
どうでもいいけど日本では女性の方が男性より幸福感がかなり高いんだよな
専業主婦は公務員並みの憧れの職業
この発言から「新海が憎いです!」という電波を受信したわ
面倒臭い奴だなあ
自分の作品以外は、無難なことだけ言ってろ
これは本当にそうだな
深夜アニメとか見てるとおっぱい揺らして、裸みたいな服着せて
温泉に必ず入っていて
回復魔術師のやり直しは流石にヤバイと思った
日本のアニメや漫画が「子供向け」であった初期の時代には
「男女以外のジェンダーの人」を傷つけるセリフも多かった
たとえば「いなかっぺ大将」では「オカマ」は徹底的にひどく扱われた
中性的なキャラクターはお茶の間の嘲笑の対象で
子どもたちはそれを観てゲラゲラ笑っていたわけだ
当時のPTAも「エロ」には過敏だったが、そうした性差別には関心がなかった
むしろ「男は男らしく」「女は女らしく」が教育の中にも浸透しており
性差別への罪悪感はなかった
ところがクリエーターの側から
性の概念を壊す人が出始めた
たとえば「ベルサイユのばら」のオスカルとか
「うる星やつら」の藤波竜之介といった男装の女性キャラクターや
「ストップ!!ひばりくん!」、「パタリロ」のマライヒといった女装の男性キャラクター
萩尾望都の漫画「11人いる!」に至っては、フロルがメニール(雌雄未分化の両生体)であり、ヌーはヴィドメニール(雌雄未分化の完全体)だった
こうした「男装の麗人」はエンターテインメントの普遍的な要素の一つであって
戦前には「川島芳子」も存在したから需要はあったといえる
そう卑屈になることもないとおもうがな
>>234 あの人興味ない事やバカな輩だと判断すると笑顔で適当にさっさと褒めて終わらせるから、今回も多分テキトーに褒めて流すんじゃね?
>>213 補足
必殺シリーズ等を見た人間は人殺しになるのか? つまりはそういうことだ。
身体的特徴を「そばかす」とか言っている時点でアウト
細田監督の女性像って、女性声優さんっていうものが
抜け落ちてるような気がするかな。
ちやほやされて人気者になりたい、自分が可愛いって
思われたいっていう、そういう女性の本能に正直なのが
可愛いお声で人々を魅了する女性声優さんなんだと思うんだけど
宮崎さんはそれを娼婦の声だって、ちゃんと
自分の論理として向き合って、まあそういう声優さんの
コケティッシュなお芝居を否定されるわけだけど、細田さんの
場合はなんか、自分の論理から外れた女性像、つまり
そういう搾取される世界を納得してそれでも人気物になりたい
っていうそういう女性の本能の根幹みたいなものから
目を背けておられるように思うね。
だからぼくは、細田さんのいう女性への搾取って言葉は
軽く聞こえちゃうんだよね。申し訳ないけど。
美少女動物園とか揶揄される最近の深夜アニメに
出ておられる女性声優さんとかの仕事を
見下してるようにも聴こえるんだよ。アニメなんて所詮は
紙の上の絵なんだから。現実に生きてそれを仕事にしてる
女性アニメーターさんや女性声優さんの仕事に対する敬意を
感じないところにぼくはなんか納得いかないよね
細田さんの言葉は。
アニメで女性蔑視を語るのが痛いよな。お前ほど熱心じゃない リアルはわきまえてるよ
これは最近の話か?深夜アニメとか見るとそんな感じは確かにあるけど
そんなマイナーなもので日本のアニメはと括ってもな
男性がセクシーに描かれてるアニメもたくさんあるじゃん
多様性とはこういう事だろ
このような輩には
身体的特徴を「そばカス」などと
呼称することもアウトであると徹底糾弾し
真の言論の自由が確保されていないと
いかなる言論、表現も他者の主観で
否定、排除される恐れがあると認識させるべき
>>1 基本的に日本のアニメは女性上位だろ
全般をして一般的に女性を性的搾取しているというのはトンでも理論だな
エロアニメとか変態アニメはそのジャンルにおいてそれなりの表現になっているが、アニメ全般がそうなってるわけではない。
アカデミー賞取りたいアピールで日本を貶めるのはやめろクソカス
搾取というのは主観的な価値観でベクトルが決まる
例えば科学的社会主義的には金持ちから暴力的に富を簒奪するのは然るべき再配分であって搾取とは呼ばない
これ細田が言ってこいつにどんなメリットがあるのかわからん
なんにしてもこういう考え方がなんで表現の世界だけに向くのかわからんしそれっていつでも現実の女性が迫害の対象になり得るってことなんだけどほんとに大丈夫なんかね
少女の視点でしか物事語れないロリコンが何言ってんだ
>>242 あれ?子持ちの既婚女の幸福度が世界的にみて低いって
ニュースになってたぞ
米メディアで表現や業界批判して、自分の首絞めてる感じしかしないな
この人のアニメの女性って気持ち悪いけどなぁ特に狼子供
なんか性癖っぽい性的なフェチみたいな嫌な感じがした
サマーウォーズの女の子みたいな男の子の描き方もなんか嫌だった
確かに大人になって色々女性と付き合うとか弱く儚い女性なんて全然いないってことを思い知らされる
時々生理とかでナイーブになるだけであいつら基本結構強い
細田アニメの女キャラ大嫌いなんだけど
嫌悪感抱くくらい気持ち悪い
深夜アニメも
いまは企画段階でちゃんとレーティングを守っているみたいだけどな
「異種族レビュアーズ」なんてギリギリを狙ってて
志が高かったと思う
水戸黄門で、由美かおるの演ずる「お銀」がお風呂に入ってたのだって
初期には乳首が見えていた
あの「お色気要素」も「スパイ行為」を兼ねた「ハニー・トラップ」という脚本上、必要な表現であり
それが伏線になって抜け荷の「証拠の品」が入手でき、悪代官が「おまえはあのときの……」と気づいて
動揺するのがおもしろいのだが……
「お色気要素」がなかったらそもそも「ルパン三世」の「峰不二子」はキャラクターとして成立しない
ドラゴンボールの亀仙人がパンティに執着する「フェチ要素」や
「うる星やつら」のラムちゃんがあたるのアホにブラを取られたり
「ヤッターマン」のドロンジョ様の服が、おしおき時に無意味に破れるショットも
深夜枠以外では消えてなくなくなってしまった
その対策として「お色気要素」に「恋愛」要素を加えるという方法がある
ようは「恋愛のないチラリズム」はフェミニストにとって「男性へのサービス」に映る
しかし「恋愛」という必然性を加えれば「女性が主導して男性を籠絡している」ことになるからOKなのだ
>女性をか弱く、空虚で、過度に性的なモノとして描いてきた
は?お前スレイヤーズとかエヴァとかナデシコとか観たことねーのか?www
そんな女性像は90年代にとっくに崩れてますよ
80年代の化石だな、このおじいちゃん
細田は書いてないの?
なんかめっちゃ女子高生のアニメにみえたけど
細田は作品内に映る自身の性癖を隠し切ってると思い込んでるのかな
宮崎駿とか細田とか新海誠などアニメ映画は少女が主人公なスタイルが主流だけど
漫画アニメの王様・週刊少年ジャンプ作品では女キャラはエロ要員のギャラリー扱いで戦力的には雑魚で
ほんと男キャラに比べて扱いひどいからなw(鬼滅は作者が女性だから女性キャラにも活躍の場を与えてたが)
とはいえジャンプは少年漫画なのだから男主体は当たり前。女性キャラの活躍を見たいなら少女漫画を見るべきであってジャンプに女性キャラの活躍を要求するのは筋違い
ま、でもたしかにオリジナルアニメ映画(ジブリ細田新海誠系アニメ)とジャンプ系アニメ以外は女性キャラを性的な扱いで売りにしてる作品が圧倒的に多いね。エロゲ発祥の絵柄のライトノベルによくある量産型美少女キャラデザインの作品ね
リアルな背景に対して安っぽいキャラデザ何とかしたらどうなの
すげーたくさん文句言いたいけど、今の時代批判を「誹謗中傷ダー」と叫ばれる可能性もあるからな
やめとくわ…
サマーウォーズが嫌いなんだ
あの田舎の閉鎖社会
女がおさんどん
男が酒を飲んで座ってる
この人の書くのが男の理想の女に思えるんだが?
ナデシコのユリカとか毅然とした態度で戦ってたと思うけどね。人を殺して震えてたのもトイレの中だったし。細田はもう少しアニメ見て勉強してこいよ
>>1 単純に弱いキャラもいれば、強いキャラもいるわけで。
そのキャラが魅力てきかどうかが一番大切なのでは?
どうりで、魅力的なキャラがいなくるわけだわ。
>>249 ウテナの細田回大好きだから細田映画見ると悲しい気持ちになる
ジュリの演出とかよかったよなぁ
オオカミ子供から決定的に嫌いになった
あんな滅茶苦茶な育児を肯定的にかく人だったとは
子持ちだってのにびっくり
表現の自由を体現したような、発想のタガが無いのが日本の漫画アニメの長所だからな
こうやって、自らに枷を掛けて喜んでるようなマゾはそういうオナニー作品ばっか作ってればよい
俺が一番気持ち悪いのは
今敏の女キャラ
海外での評価が高くて外人に未だによく聞かれるんだが
あんな女存在しねえだろ
男は弱い女性を守ってる自分が好きなだけなんだよな
女性が恋に恋するのと変わらない
>>274 いや、男向けの漫画はそうなるだろ、視点が男なんだからw
少女漫画のがエロ要素はエグイと思うが?
結局その人の問題だからな
これが事実なら、映画もドラマもバラエティーもなにも出来ないよ
もちろん酷いなと思うものもあるけど、こういう事言い出すと色々作れなくなるよ。あと社会のバランスもますます酷くなる。
『竜とそばかすの姫』に“違和感アリ”の声。監督の女性観に納得できない
https://news.livedoor.com/article/detail/20672423/ 女性感について一番いろいろいわれてる監督だろうに
フェミに擦り寄って生き延びる作戦か
てか、そこまで追い込まれてたんだ…
>>274 ジャンプで女キャラがエロ要員のギャラリー扱いな漫画なんてあったっけ?
はあ、そんなこというならアニメの主人公を少女にするのをやめろよw
宮崎駿のことが大嫌いです、って言いたいだけなんだろうなw
テレビアニメの「お色気要素」は男性向けのエロサービスで
少しでも視聴率を高くして裏番組に対抗するための制作会社の悪あがきが
「お約束」として定着したものであってアニメの専売特許ではない
昭和にはたくさんあったものの、平成で減少し、令和では完全に途絶えた
アニメでは「キューティーハニー」(1973)で始まって
「まいっちんぐマチコ先生」(1983)で終わってるはずだ
>>290 つ鏡
みたいな話題だよな
といっても細田じゃ何の影響力もないから
何いってもさざ波よね
サマーウォーズはトップクラスに好きだけど(エンタメとして)あれは脚本が別だしなあ
>>10 むしろ男はイケメンに書く方がよくね
メインの男がブサイクって男向けの作品ほとんどそうやん
男性読者の劣等感を刺激しないために
日本の代表的アニメ映画と言えば満場一致でジブリ作品だと思うんですが
どの辺がかよわく空虚で性的なんですかね
ナウシカ
シータ
キキ
千尋
サツキとメイ
細田の言うことと対極にあるヒロインじゃね
脚本が細田監督一人になってからの作品と、俺が「あっ…」てなった作品からがちょうど一緒なんだよな…
やはり脚本が大事
竜とそばかすの姫も大宣伝攻勢でヒットこそしたが
評判悪くて累計は伸び悩んだし
次回作は確実にコケるだろうね
宮崎駿のキャラよりも細田のキャラのほうが気持ち悪いよ
ジブリはファンタジーだからいいけど、細田は性癖と変にリアリティある世界観出してくるし
あめとゆきの花は、無駄に女感出ていて本当に気持ち悪いキャラだった
>>270 不二子はお宝を独り占めしようとするし
ブルマは亀仙人をボコるしラムは電撃くらわすし
ぜんぜんか弱くないよな
男向けでも女向けでも、どっちも女か男かは性的に消費する目的で描かれてるんだよ
たまに両方にも消費されるものもあるけど
それを搾取的と表現するのは間違えてる
人は何かに性欲を抱くのは普通でしょうが
むしろ直接誰かにぶつけるよりよっぽど理性的
>>292 ぬ〜べ〜とかかね。
グロも入っとるが(;^ω^)
>>307 ゆきめさんをギャラリー扱いする気か(怒
ぬーべーのみんき回(男がパンツにされるやつ)は確かに問題と言われたら反論出来ないw
この人の描く女性像って記号的で同じ女として全く共感出来なくて気持ち悪いけどなあ。
男性キャラも同様かもだけど。
>>302 江頭にフルスイングされてるのは笑った。
>>294 ハヤオは女が好きにな大人の女キャラもかけるんだよ
ドーラとかクシャナとかエボシとかな
ちょっと売れたからってこの発言
人間お調子に乗ってはいけないんですねえ勉強になります
>>12 ショタは正義、ロリコンは悪って言いたいだけじゃね?
細田のなにがいいのか意味不明
感情表現がチンケだし才能ないと思うけど
>>308 りつ子先生とかじゃね?
一番被害に遭ってたのは濡れ女だろ(;^ω^)
>>310 よくあれ通ったよなw
>>299 「エロ」じゃなくて「萌え」が気に入らないのかもしれない
たとえば自治体などが広報用に作ったポスターの萌キャラは
パブリックな場所に貼られるために、とくによく批判にさらされている
ミニスカートなど露出度の高い服やバストを強調しすぎるだけでも批判対象になる
「萌え」をことさら強調することは
「ジェンダーステレオタイプ」「性的対象化」「公共性」に反すると考える人がいるわけだ
とくに「少女」を主人公とする日本の漫画、アニメは
外国から「少女信仰」と見られることもある
AVの方が酷いだろ
実際の女にうんこ食わせたりするんだぞ
>>310 それを言われると言葉もないw まぁ・・・笑うしかないなw
お前も女子高生とか使うなよ
若い女キャラクター利用してる時点で人のこと言えんやろ
手塚先生は宝塚で少年時代はお育ちになって、
ご近所に元タカラジェンヌの
天津乙女さんが住んでおられたような環境でお育ちだったから
女性の活躍ってものを見ておられたわけ。
だから手塚先生ってのは戦前生まれにしては女性にお優しい方
だったわけで、少なくとも手塚先生の始められた
日本の30分アニメって、宝塚歌劇を取り入れた
リボンの騎士にあるような女性の活躍って、
手塚先生がすでにやっちゃってるもので
本当の女性の強さを自分は描いてるんだ‼みたいなことを
言われても、宝塚でお育ちになって、生で力強い女性達の
生きる町で育って見てきた手塚先生より説得力ある女性像か
って言ったら、ぼくはなんか違うと思うね。細田さんのはね。
やっぱり手塚先生以上に女性像に理想が入ってると思うね。
海外の反応が思いのほか冷静というか
日本のアニメはこうだ、と言ったところで外国人もネットとかでよく知ってて
作品にもよるし、しかも外国アニメはポリコレで酷い状況だから
日本アニメバッシングが白々しく聞こえるんだろうな
実際それ本音だし
でも実際そんなに弱くないからな
それがわかってるからせめて物語の中だけでもという願望
現実で満たされない欲がそういう表現になっていると考えると
順番は逆
「結晶化され神格化されている」と言っているのはこのことなんだけどね
アメリカについても理屈ではいいとも悪いも言えるけど
誰も得しないしべつにいいわ
好きにできてよかったね
>>313 一番はジーナ、異論は受け付けない( ;∀;)
>>320 あれって、どっちが性的に搾取されたことになるんだろうな?
>>317 濡れ女いたなぁ・・・ぬ〜べ〜の女性像は面白かったな
岡野ってよくあれだけ多様な姿を描けるなと
でも、だいたいみんな芯が強いのよね
>>292 ワンピースは仲間の女性キャラが同じ一味の男性キャラに比べて糞弱いし性的なボディ売りが激しい、ドラゴンボールナルトの女キャラは男キャラに比べてゴミみたいなポジション
全体的にそんな感じの扱いが多いよ。ジャンプ系で女性キャラはもれなく雑魚ギャラリーポジション。少年漫画なのだから全然問題ないけどね
海外の有名メディアに取材されて舞い上がって
いきったこと言っちゃったんだろうな
こいつ率直に言うとアホや
>>314 ぼくのヒーローアカデミアも興行収入が前作から倍増だから
細田の映画も普通なら30億くらいって感じでしょ
洋画が公開していない特需が大きかったってだけだから
>>323 手塚先生が少女漫画の元祖だし、大概の性癖は描かれているしな。
マジの、化け物だと思う。
>>328 スラムダンクの赤城晴子とか? なんかメインヒロインなのに存在感が希薄だった
1 ワシントンポストという媒体であることから細田が欧米受けを狙った
2 ワシントンポストが日本人を啓蒙するために細田を使った
両方だろうな
くだらねえ。
デカイ主語
自分がそうだからって全員がそうだと思うなよ?
この人の作品でいえば「性的搾取上等wwwwそれがなきゃ作らないし見ないだろがwwww」ていうスタンスでいてほしい
作品と発言が合わなさすぎる
宮崎駿は本人憧れのヒロイン像がすでに、女性らしく強いって感じの造形だな
キキ、千尋はおはなし自体が未熟な主人公の成長を描く作品だから違うけど
ヒロインとしてしっかり描いた女性キャラは皆形は違えど強かなのが宮崎駿の特徴
金と自由(制作)を手に入れると『権威』が欲しくなる
>>328 航海しに考古学者ってめっちゃ専門職なんだが。
あれを女を売りにしてるというのは無理がある。
中国みたいに欧米の価値観には与しないのが正解よね
今の欧米はポリコレ魔女狩り暴走だからね
ケモショタを何とかしてから言えよ
海外で評価されたいからポリコレに走りまーすw
>>336 生き残らねば…(使命感)みたいなキャラだらけだしな。
>>328 今連載してるのだとワンピースくらいか?
>>336 「女性らしく」とか言った時点でステレオタイプが入ってるとフェミ様が怒るから
男らしさが強さとカッコよさなら
女らしさは美しさとエロさでいいと思うけどな
ポリコレやジェンダーをテーマにした作品ならともかく、関係ないところではそれらを気にしてはいけない
例えば男の子の欲望を満足させるための作品を作るとして、人種の比率とか女らしさを押し付けてないかとか作品に何のプラスにもならない
>>340 あれはあれで問題だけどなw
何でもありが一番だぜ
まぁ、結局コイツが言ってる女性像なんて80年代頃にはとっくに消滅してるのよね
一体いつの時代の話をしてんだと思うわ
日本の漫画アニメの女性像は、もうとっくに手がつけられないほど多様化している
表現する側なんて大なり小なり自分のコンプレックスや性癖を作品に昇華するんだから性的に魅力的なキャラを描くなんて当たり前だと思うけど
芸術もエンタメも根本は同じでどんなに崇高な理念を掲げてるように見せかけようが所詮作者の愛や欲を叫んだ下世話なもんだろ
>>327 確かにそうだ
自分からグイグイいくタイプばっかりだったな
明るいエロシーンが多かった印象
>>313 やっぱりオタクは分かってないな、それらの女キャラは中身がおっさんじゃん
女が好きな女キャラはマダム・ジーナやオソノさんやカンタのばあちゃんだよ
>>346 そもそも、他人の価値観でキャラ作り始めたら終わりだと思う。
キモかろうが、エロかろうが、コワかろうが作者が良いとおもった
キャラじゃないと魅力は出ないだろうな。
>>348 細田って基本的にトンチンカンだからね
まぁ、50代のおっさんに現代社会が見えるわけもないから当然だが
自分のガキの頃の話をしているだけでしょ
アップデート出来ずにね
か弱く空虚で過度な性的て例えばどういうキャラクターの事なんだろう
日テレとマスゴミが必死に持ち上げてパヤオの次を作ろうとしてたのに
新海にあっさり抜かれたの本当に笑えたな
>>1 娼婦みたいなミニスカ
男と女入れ替わって乳揉む
唾液いりの酒
(いずれもJK)
どの口が言う
>>355 う〜ん、かぐや姫とか?
性的かは分からんが、作中の男ははまっとるしな。
ようは売りたいわけだよ
しかしジェンダー表現でどんなに気を使って創作しても
中東や中国で作品が売れるとは限らないし
やっぱ「ハリー・ポッター」みたいに広く受け入れられる作品を作るのは
なかなか難しい
そんな方法論があるならみんな知りたいだろうな
日本国内のアニメ産業の市場規模は2300億円
ハリポタは3兆円ぐらいか?
ポケモン6兆円以上という話もあるが……
ディズニーを意識してキモいキャラデザにするのはどうかと思う
>>356 コナン君にも負けているしな
コナン君とか映画館閉鎖がなきゃ今年は100億だったしな
>>358 なら、見なけりゃいいやん(;^ω^)?
おおかみこどもを見た限りでは
細田は逆に女性をバカにしてると思ったけどな
ヤリ捨てた男をずっと想い続けて
必死で育てた子供が出て行っても笑顔で見送るとか
女性の理想像が都合よすぎるんだよ
ケモナーでショタで
女はガサツで少年だけ妙に色気ある
描き方のお前が言っても…
まあお約束でパンチラとかラッキースケベとか、あざとすぎたよな
少年漫画でコッソリ健全なエロを供給してればいいものを、お茶の間でさも当然のように流してたから
フェミカス共に隙を与える結果となった
>>367 そういうのは深夜アニメ
お茶の間で一家団欒で見るアニメにはねえよ
>>355 昔オタクに大人気だった綾波レイとかまさにそれじゃん
>>310 なつかしいwww
ぬ〜べ〜いろいろお世話になったけど
永井豪に通じるエロさというか不快感少ないのなんなんだろう
男も相応の被害や試練受けるからかな
>>367 健全な青少年の精神に煩悩など存在しないことになってるからな。
エロと取ってる人に煩悩があるだけだ。
>>368 ハリポタはアニメじゃない――というその点には
じつは大きな意味がある
ハリポタにもコミカライズ版はいちおうあるのだが
やっぱ人種の表現がきわめて難しいのだよ
>>1 クソみたいなアニメしか作れない奴がなにほざいてんの?
>>371 か弱くはない
1話でいきなり怪我して出て来ただけだ
>>371 空虚の度合いが人間やめるレベルなのはどうなん?
正直、綾波をエロイと思ったことないわ、基本怖いと思ってた。
>>372 あのマンガは性的本能よりも生存本能のが刺激されるからな。
永井豪も同じかと。
>>367 その点パヤヲは
ここでパンツを見せていいのかダメなのか
そりゃもう真剣に考えてパンツを見せるべき時は見せて
ダメな時は見せないらしい
>>1 >>116 これのツリー見るとワシントンポストの記者がインタビューの一部を切り取って
勝手に論説を唱えただけのように見えるな
つまり細田が直接ポリコレ発言した訳ではないと
https://twitter.com/tk_takamura/status/1440139286582419466 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>371 ああなるほどそういう感じのか
でも惣流アスカはそれとは対極だったしそれだけみたいに言われてもな
ショタコンケモナー向けのアニメばっか作ってるのはフェミ騎士だからか
気持ち悪すぎてコイツの作品見れん
しかしこういう話を聞くたび、アウターゾーンの禁書を思い出すw
今の日本のアニメ漫画を例えると↓のような状況なんだよな
これが、
>>1みたいな連中の話を真面目に聞き出すと↓こうなる
それが千と千尋なのだろう
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