https://natalie.mu/music/news/443174
米津玄師の代表曲「Lemon」とフジファブリックの代表曲「若者のすべて」が、令和4年度高等学校用の音楽の教科書「新しいMOUSA1」に掲載されることがわかった。
「MOUSA」シリーズは、教育芸術社が「卒業後も手元に残しておきたい教科書」というコンセプトで刊行している教科書。令和4年度から使用される「新しいMOUSA1」は、音楽の魅力をさらに多面的に学べるようにアップデートしたバージョンで、「Lemon」と「若者のすべて」は「時代を彩る歌唱教材」のページに掲載される。
関連
フジファブリック「若者のすべて」 高校の音楽教科書に採用 09年死去の志村正彦さんが作詞作曲
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/31/kiji/20210831s00041000250000c.html
ロックバンド「フジファブリック」のスタッフによるツイッターが31日、更新され、代表曲「若者のすべて」が高校の音楽の教科書に採用されたことを発表した。
ツイッターでは「『若者のすべて』が『令和4年度 高等学校用教科書 音楽T MOUSA1」にて採用されることになりました」と報告。同曲は2007年にリリースされ、夏の終わりを感じさせる曲調が多くのファンの支持を集めた。また、桜井和寿や槇原敬之らがカバーするなど、多数のミュージシャンからも支持された。
2009年に29歳の若さで亡くなった元メンバーの志村正彦さんが同曲を作詞、作曲を手がけており、フォロワーからは「志村さんのお名前が教科書に掲載されると思うと感慨深いです」などとコメントが寄せられた。
フジファブリック「若者のすべて」ジャケット
流行の曲を載せる枠あるよな
どんどん入れ替わっていくけど
流行かじゃなく名曲と言われているスタンダードなポップスでいいのに
フジファブリックは過大評価過ぎる
死ぬまでほぼ誰も知らなかっただろうに
うちの学校はミッション系だったから
音楽の教科書無視してドイツ語の聖歌うたってたわ
普通の高校の音楽の時間て何やってるん
吉田拓郎の結婚しようよ、とか先に入れるのがあるだろうが
合唱とかで歌うのはなんか違うし媚びて載せなくてもいいのでは?
教えるのに教科書に載ってないと権利団体への手間がかかるのかな?
>>10
中島みゆきとかユーミンとかそんなんはもう実績あるだろ 3年後くらいには教科書に「うっせえわ(混成四部合唱)」なんてのが載るんだろ
時代はどんどん進んでいく
>>10
スタンダードとか思ってるのは化石ジイサンだけ
> ん?米津玄師ならパプリカだろ。
わかってねーな・・・
>>1
高校生が「夢ならばどれほどよかったでしょう」を歌うなんて、どんな世の中だよ どちらも歌詞に英文がないのは選考理由になっていそう
どっちもしょうもない曲だな
教科書にのるんだから当然か
「げっ」と思ったけど、「翼をください」が教科書採用になった時もこういう大人はいたんだろうな…と思ってしまった
結構むずかしいよ、Lemon
何人が正確に歌えるだろう
そーいえば、ヒロアカのピースサインも秀逸だったな。
米津は。
lemonは好きだが高校生が教科書で習うべき曲ではない
ちょうど今朝そんなに暑くなくて真夏のピークが去ったなと思ったのよ
フジファブリック好きだけど教科書に載るようなものではないと思う
レモン🍋は絶叫系だから、英語の勉強を兼ねて、アレサフランクリンのThink、キャブキャロウェイのMinnie the Moocherの2曲も追加すべき >>16
「結婚という価値を押し付けるな」ってフェミが発狂するだろうがw もう一方は知らんけど
レモンは歌の教材にするような曲じゃないだろ
あんなの練習しても歌は上手くならない
・・・文科省も焦ってんな
ノーベル文化賞みたく(笑)ボブディランはねーだろありゃ音爆だ。
若者のすべてって数年前から急に評価があがったような気がするんだが、なにかあった?
バックホーンやSyrupのボーカルが自殺してたら教科書に載ってそう
>>10
少なくとも「若者のすべて」は名曲なんだが >>54
Bank Bandがカバーしてから勢い間下感じ
糸や歌うたいのバラッドもそれ >>51
ん?なんで防弾少年団がいいの?あれ完全に広島の原爆被害をディスってんじゃん。 こっちは確かに普遍的な良さがある
フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)
もう1つはLemonじゃなくてバンプの「花の名」とかが適任な気がする
BUMP OF CHICKEN「花の名」
何がどう優れている(と思ったのか)ちゃんと解説をつけて欲しい
もし単に "ウケタ" だったら、どういう時代背景、世代、なぜウケタのか分析をのせて欲しい
載ってるならスマンw
>>11
そんな事ないわ!人気があったから、死が衝撃だったんだよ。 >>59
糸ってすげー嫌い
あれ好きなやつ宗教臭い 合唱曲って音楽の教科書に載ってるからなんか高尚な曲のように勘違いするけど
どれもこれも幼稚なカノンコードだらけでJPOPと何も変わらないんだよな
じゃあJPOP載せても一緒
若者のすべてはいつもカラオケで歌ってたけどこうなると何か恥ずかしくてもう歌えないな…
このピアノ曲も音楽の授業の教材にしてくれ。
正直志村より今のギターが歌うバージョンの方が上手いよね
>>76
でも志村は味があるからな
銀河とかは志村だからこそだと思う >>71
高校の教科書に難解な曲載せてどうすんだよ
そういうのは芸大でやる事だろ フジファブリックって若者のすべてだけの一発屋じゃん
他の曲は名前も聞いたことないぞ
>>78
その前は演歌とフォークソングだぞ
あれもJPOP以上のチープな繰り返しの世界だ UFOの軌道に乗ってあなたと逃避行
って曲のイントロが好き
>>82
大体よく知らない歌手の歌とか一曲しか知らないだろ
俺もそんなに詳しくないが陽炎と赤黄色の金木犀をおすすめしとく 『若者のすべて』だったらUCの素晴らしい日々のが名曲だわ
>>32
Lemonの解説調べていたらあの曲は、J-POPのメロディじゃなくてクラシックのメロディだから歌いづらいって読んだわ >>77
初期アルバムのフジファブリックとFAB FOXが好き
しかしフジファブリックの歌詞が響くのは青春が終わったオッサンオバサンな気がする >>78
んなこと言ったら今様だって当時の流行り歌だし 教科書に載せるなら大御所と呼ばれる様な人の名曲がいいよ
若者のすべてめちゃめちゃ好き本当に好き
でも音楽の授業で合唱したりするのはなんか想像つかないわ
>>34
富士吉田で7月と12月に1週間くらいフジファブリックになってる 若者のすべて良い曲だよな
志村死んだときは本当衝撃的だったなバンドも解散せず頑張ってて嬉しい
>>65
それは他人や世代それぞれじゃないの
名前聞いた事あるけど、死んだってのは知らんかったし 若者のすべては名曲だけど教材にのせるのは微妙に違う感じがする
というか音楽学校で習うレベルのハネた歌詞を高校で歌わせるのか
若者のすべては理解できるし賛成だが
lemonなんて教科書に載せる曲ではないだろう?
どうなってんだこの日本は??
フジファブリックって
若者のすべての他に
なんか良い曲あるの?一発屋?
若者のすべててよく知らんけど
おじさんが若かったときを思い出してる曲なんでしょ?
当時フジファブリック聴いた時は志村の声もメロディーも古くさいって思ってたな
当時はBUMPとかオレンジレンジとか銀杏とかエルレとかそういう系統流行ってたし
でも年取ってからも聞けるのはフジファブリックなんだよなぁ
夏の終わりの花火大会であの子に告白しようかどうしようかっていう高校生には切ないいい歌だと思うけどね。曲も演奏も歌唱もシンプルだけど胸を打つ。
米津のLemonは
ネットで出回った
あのホモのフェラチオ動画のせいで
あんまりいい印象はない
若者の全ては感傷的すぎてふさわしくないわ
もっと元気が出る曲がいいな
宝島とか
>>82
聞いたら、あっ知ってるって曲があと二曲くらいあるはず。 志村って死因何?オーバードーズ?自殺?他殺?病死?
コロナとかつまんないボケは要らないから
こんなことやってるくせに
「ふるさと」を歌えない知らない子供がどんどん増えてるんだぞ
そんなんでいいのか?
左翼の俺が怒ってるのに右翼の奴らは何やっとるんだ
若者のすべていいよな
花火好きじゃないのに花火見たくなるわ
>>127
食事もしなくなっての衰弱死とか言われてるようだけど、それも自死のパターンかな >>128
学校で飼育してるとこもあるのにウサギ美味しいとか歌わせられない オリンピック開幕式のEテレみたく妙な繋がりが有りそう
>>132
ウサギ追いし(過去形)
ウサギは食わない食えない
もう一回勉強し直せ Lemonは良い曲だけど音楽教科書て…失恋歌だよ?
最後の、今でもあなたは私の光、で立ち直れって事でおk出したのか?
中島みゆきの「一期一会」の方が名曲なのに…
>>133
真夏のピークが去ったツイートの時期ですなあ シークレットベースとかのほうが
合いそうだけどな学生の夏といえば
志村が歌ってこそなんだよなぁ。カバーとかしてる人もそれをわかっててやってる
311の後にひょっこりひょうたん島が流行った話があったな
「泣くのは嫌だ笑っちゃおう、すすめー」っていう
後ですごく深い意味がある歌を知っておくと
絶望したときにふと口づさめるから教えてあげたい
>>136
なんで追ったのかと言うと、そりゃ美味しくいただくためだ 亡くなった人を想いただひたすら悲しむ歌なんだけど
明るい歌じゃダメなのか?
>>146
あれはLALALANDのテーマ曲の元になった
ジャパニーズフォークなんだよな あるかなーないよなーやっぱりーないよなー
あったらーあったでー
おーもーいだーしーてしまーうよー
>>141
「上を向いて歩こう」が”一人ぼっちの夜という歌詞が不謹慎!”ってクレーム来たって話
キチガイじみてて好きw 真夜中のギター
もいい曲
年いって孤独になったとき
自分だけではないと知ることができる
>>158
歌詞に「酒」が入ってるから駄目なんかな…残念 >>159
基本的に害のない綺麗な曲ばっかだからな greeeenとかバンプも曲によっては学生の合唱とか向いてると思う
教科書に載せて歌い継がれていく歌は恋愛ソングじゃない方がいい気がする
>>12
俺の学校もオペラの曲とか
第九とか歌わされてた
普通科はJPOPとかやって羨ましかったが
でも今は教養出来てよかったと思う あーだこーだ言うてますけれども
なかなか難しいですわな実際の話が
若者のすべてアーティストとタイトルは聞くが曲は聞いたことない
そんないい曲なんか?
何か違うん気がするんだが
音楽の授業ではあんま流行りの曲なんかやらずに時代の淘汰に耐えた手堅いやつで固めておけよ
これは国語の現代文にもいえることだが
具体的な若者の描写がまったくないから、教科書的にはぴったり。
野球好きなので若者のすべてよりシュガーのが印象に残ってる
若者すべては良い曲だけど歌詞のストーリーがよく分からない
>>12
公立でも普通に教科書あって、試験は楽典
超ムズで平均点40点未満
あとクリスマスに向けドイツ語で喜びの歌うたう
音楽選択者演奏会ではビアノの難曲やヴァイオリン演奏もある >>137
Lemonは祖父への歌だよ
ちなさよなら大好きな人は祖母 >>168
学生の頃に覚えた「歓喜の歌」とかテレビとかで良く流れるから、日独語どちらでも一緒に歌えて気持ちいい 尾崎豊の核、太陽の破片、彼、米軍キャンプ、誕生、永遠の胸とか載せるべき曲はたくさんある
音楽の教科書といえばクラシックも魔王とか運命とかより
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番みたいなポピュラー寄りの曲の方が
みんな聴くんじゃないか
今何が載ってるのか知らんけど
J-POP教科書に載せて何するの?
ただ歌うだけならカラオケでいいじゃん
音楽理論とか学べるものならまだしも
若者のすべてって素朴で誰でも歌いやすいから名曲っちゃ名曲だし教科書にはふさわしいと思うけど
これが流れててCD買ったりは多分しないしファンになったりもしないわ
フジファブリックは全部そんな感じ
売れるには一味二味足りない
だからさすがに最近の持ち上げられ方に違和感がある
>>62
フジファブリックはこのMV見て思うにボーカルが亡くなってもそのままバンドが続いているのは謎だな
作詞作曲もこの人だったんだろ? >>48
Think上手く合唱できたら楽しそう!
Lemomは難しい曲だし合唱向きじゃない >>178
なんで全てが理解できないとダメなの?
こういうのが居るからつまらなくなったんだろうな フジファブリック「若者のすべて」なんて知らないし聞いたこと無いぞ
と思ってググったら聞いたことあったわ
世間の流行りに興味のないおっさんになるとこうなるんだなw
Lemonは歌うの難しいから向いてないのではないかな
米津玄師ならアイネクライネがいいわ
Lemonは歌詞も微妙じゃない?
「今でもあなたはわたしの光」ってフレーズはレモンとどう掛かってるんだ?
米津玄師ならNANIMONOの方が高校生向けのような気もする
ついでにあのくらーい映画も見せちゃえ
レモンは新しさはあったが全然好きじゃない
若者のすべては童謡っぽいから邪魔にはならないけど名曲か?これ
歌詞も曲も普通としか…
>>196
10年後の若者は皆めっちゃ歌がうまくなってるのかもw >>163
害がない?
空も飛べるはずなんか
「隠したナイフとか」
「ゴミで煌めく世界」とか
毒や皮肉満載じゃん
チェリーだって童貞喪失を懐かしむ曲だし
小学生とかも合唱したりしてて
「隠したナイフがー」とか子供に歌わせてて
先生はなんとも思わないのかな >>62
興味ない人からの感覚だとバンプは天体観測なんだよ 教科書に載せるって曲としては死を意味すると思うわ
まあフジファブリックはもはや教科書に載せるくらいしか名を売る方法がないんだろうが
米津玄師は断わりゃいいのに
このスレ見て若者のすべてサブスクで聴いてたら麒麟川島がカバーしてるの流れてきたw
>>191
え?
それ自由じゃね?
分かる方が好きなんだけど >>65
いやないない
人気はよく言って当時のロキノンの中の中
ACIDMANくらいのポジションだ 俺の時代もドリカムのLOVE LOVE LOVEとか載ってて教師が驚いてた
>>200
スピヲタってどんなスレでもスピッツゴリ押ししてくるけど
世間は言うほどスピッツに興味ないんだよ 米津はわかるけどフジファブリック?
最近のソニー系の蔓延り具合すごいな
>>198
お前の理解力とか想像力や経験が足りないだけだろ
10年以上前にリリースされた曲がまだ支持を得てるってことはそれだけ共感する人が多いってこと >>1
未だに死人におんぶに抱っこのニセファブリックの3人のおじさん達、楽していられて良いねぇ 支持を得てるっていうけど異様なまでのカバー率のわりには再生数パッとしてないだろ
正直ソニーと地元の胡散臭いステマの印象しかないわ
バンド自体に人気もなさそうだし
♪ 最後のーー 花火にーー 今年もーー
なったなぁーーーー って男女で合唱するの??
なんか笑っちゃうww そんな歌じゃないだろー
>>220
ミスチルのカバーはあまり上手くなかった >>195
最後の方だが、その歌詞の前に「切り分けた果実の片方の様に」今でもあなたはわたしの光、と終わってる
果実はLemon=黄色=光 >>223
自分もさっぱりわからん
歌詞は無駄に感傷的なだけで閃きがないし
メロディもAメロBメロがノスタルジーなだけでサビとか退屈で聴いてられない
何よりも歌がへた
同じ故人なられっきとした名曲の負けないで推してほしいわ >>49
今は既婚子持ち(しかも男児)のフェミっていう謎の人達もいるからなー
何がキレポイントなのか難しいよ 若者のすべてのPVを見ると何故か涙が出そうになる
曲が出た当時はそうでもなかったのに
タイトルもヴィスコンティのパクりだし
あの映画見てたら花火見て感傷的な気分に浸るのが若者のすべてなんて貧困な発想にはならないと思うわ
自分より若い世代の音楽とか流行についていけないおっさんってなぜか「どこがいいかわからん!」みたいに怒ってるし、自分から理解する努力もしないから説明しても無駄になる
>>235
自分志村より年下だしこの世代だよ
フジファブリックは一通り聴いたけど良いと思えたのまつ毛のカールがキレイねとかいう奴と茜色の夕日だけ
中でも若者、桜の季節、陽炎とかいうのは偽物の風景って感じで嫌いだわ
一見文学的だけど情景が目に浮かんでこないだろ? >>224
さいごのー
さいーごのー
はなびにー
はなぁびにー
ことしもー
ことシモー
なったなー
なったなー >>226
そう、そこの繋がりが一番疑問だった
色からの着想なんだ…? >>237
暗い学生時代を送った人には刺さらないんだろうな 最近みんなのうたも昔ながらの童謡じゃなくて最近の人達の歌ばかり流しててびっくりした
もう中年だから全然響かなかったなー
>>241
むしろ実際あんまり当時の思い出が豊富にない人がおっさんになってから回顧してる若者像って感じだが
リア充が花火見て感傷的になってる暇ないだろ どっちの曲も順当だろ
叩いてるヤツは何が不満なのか
>>100
俺も大好きだ
節ごとに歌い分けあって夕方〜からハモリも入りつつ最後の〜からのサビは男女で高低つけハモリも加えた大合唱て感じかね
いいと思うけど >>244
桜井和寿のカバーだけど観客どう見ても若いやつだらけじゃん
不満はないがどっちも名曲とは思わんな
特にフジファブリックの方
> 「若者のすべて」
知らんなあ 聴いたら分かるんかな
若者のすべてはボーカルが死んでなかったら名曲扱いされてるか微妙なとこ
入ってるアルバム評判よくなかったし
>>59
俺もBank Bandで若者のすべての存在を知ったわ
夏の終わり、ちょうど今くらいの時期に聴きたい名曲だよな 若者のすべてにインスパイアされて桜井が書いたというWANABIと比べるとフジファブの非凡さが分かる
若者のすべてが簡単な言葉と最低限の描写で豊かな情景が浮かぶのに対し桜井のは言葉詰めすぎ、言い回しくどすぎ、説明しすぎ
若者はレミオロメンの3月9日みたいなシーズンの名曲みたいな扱いならまあ違和感ないけど
音楽史に残る名曲みたいな扱いされてると???ってなる
知名度も高くないだろうし
その内ドラマか映画の再タイアップでもこの曲で受けそうな勢いだな
なんつうかハリボテだわ
初恋の嵐もヴォーカル死んじゃったけど1stは最高や 2016年に残されたメンバーで2nd出したけど山内総一郎がゲストでヴォーカル参加の「だんだんわからなくなる」がまたいい
>>44
気象予報士の俺はあの部分にだけモヤモヤする
直してくんないかな >>59
桜井が歌って人気なったなら
もうそれは桜井の歌なんじゃねえの
なにがいいのか自分にはわからんけど
桜井ファンには響いたようだから 直撃世代ではないし(2000年代序盤から活動してるからフジファブのメインファン層ってアラサーか?)
フジファブより好きなアーティストは結構いるが
若者は2000年代で一番沁みた曲かもしれないな
何か普遍性があるんだよね
アラフォーだがLemonは飽きるほど聞いたが若者のすべてなんて聞いたことはある程度で流行った感覚すらないんだが
どの辺の世代の曲なんだ?
若者は本当に良いと思われてるのかが疑問なんだわ
本当に良いと思われてるなら単に自分の好みじゃないだけで済むが
あれだけ色々カバーされてるわりにイマイチ浸透してないし
志村が亡くなったという補正込みでやっと名曲扱いされてる(してる)ようにしか見えんのよ
曲も詞もそこまで特別なものないし
>>266
30代半ば〜40歳くらいだと思う
ただみんな知ってたわけではなく、音楽を積極的に聴く人じゃないと聴く機会はなかっただろうな ピロウズナンバガゆら帝も世代関係なく同業者とコアな層への影響が絶大で有名だけど実は全然売れてないやん
フジファブもそれと一緒や
>>270
全然違う
ナンバーガールやゆら帝はアングラ出身
そもそも売ろうとしてない
ピロウズフジファブリックはメジャーでやってもあまり売れなかっただけ
むしろフジファブリックはBUMPやアジカンが売れてた時のロキノン系だから比較的注目されやすかった方 レモンはタイトルだけ聞いたことあるけど、若者すべてって曲名すら知らんわ
>>248
ミスチル好きな者だが違和感あるわw
本家が良いな >>42
若者のすべては学生が歌うような曲だけど、Lemonは違うよな そういうので評価されてるんだろうがフジファブリックとかサニーデイ・サービスあたりのいかにもな情緒系文芸感が苦手だわ
そりゃそういう曲なら知ったかから評価されるだろうけど変化を起こす力がないじゃん
ポップスならあれだがロックとしては敗北だろ
flumpoolの証なんかは大人になって振り返ったときに響くし素直な歌詞で合唱曲としても良いと思ったけど、この2曲だとそういうのは薄い気がする
でもポピュラーソングとしての括りだろうから妥当かもしれん
>>42
だな良くある失恋歌
misiaでいいんじゃないか どっちもしょうもない曲だな
普通にオブラディオブラダとか少年時代とか怪獣のバラードのせてればいいのに
ドラマの方かと思った、最後主人公二人が唐突に刺されて死ぬひっでー終わり方するやつ
教科書に載るのが良いのかは分からんが
若者のすべては本当に好き
世界の約束を知ってそれなりになってまた戻って
のところが一番好き
フジファブリックとか最近知ったわ
たいして有名ちゃうやろ
誰が言い出したんや
>>280
アンデイモリとかいうのもその情緒系文芸感てのに近いな
ワイも苦手 >>282
失恋じゃなくて恋人が殺されてなつかしむ歌だぞ >>202
バンプの「花の名」は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の主題歌だったんだよ
すごい大ヒットした映画だった >>240
今まで一つのように大事だった半身のような人、片割れを失い、そこから漏れ出す光をLemonに例えたんじゃない? 明日からは多分アースの「セプテンバー」がしばらく流れる
>>280
>>288
そういう情緒系文芸感が苦手だから日本のロックはハマれないわ
なぜかまたそういうのが評価されるんだよな
海外のレジェンドアーティストで情感だけしか売りがないのいないだろうに
情感無視した方が伝説感あるくらいで >>11
民生のライブで前座で出てきたりしてたからデビュー当時から知ってる
四季を感じさせる初期のシングルはどれも素晴らしかった >>285
そうそう20代で社会に適応して人間的にタフになったような気になるんだけど
アラサーでまた10代の繊細さが戻って来る
志村が抜けられなかったのはそこ >>261
初恋の嵐はミッシェルチバユウスケとサニーデイ曽我部恵一の仲良し2人が絶賛してたっけ
帯も書いてた筈 一般的に若くして死因が明かされないのはオナニーの最中に心筋梗塞で死んだ場合だと聞いたことがある
パンツを下ろしてティッシュ片手という見るも恥ずかしい状態で見つかるもんだから、言うに言えないんだと
この人がそうかは知らんけどな
おまえらも気をつけろよ
しけた歌やな
もっとこう思いっきり
熱唱できるのにしろや
男は T.M.Revolution 「HOT LIMIT」
女は 小柳ゆき 「愛情」
これにしろや
若者のすべては嫌いなんじゃなくて本当に名曲か首を傾げるという感じ
レモンは嫌い
情緒的文芸感てこと言うと、スピッツも近いのだが、ちょっと違うんだよな
なんかやっぱ突き抜けてる。ポップ感の中に単なる情緒を超越したものがある
他の有象無象とはやはり違うね
音楽好きだが悪いけど「若者のすべて」知らんかった
聴いてみたけど憶えもないし、耳にも残らなかった…
聞いたことない人は、
記念写真と、赤黄色の金木犀も聞いてほしい
>>306
わかる
スピッツどちらかというと苦手なんだけど
情緒的と見せかけて結構冷めてるしロジカルなとこは評価してる
フジファブリックその他は情緒が情緒でしかないし
桜の季節だの茜色の夕日だの救いのない想像に浸って自分からドツボにはまってるようにしか見えんのよ
andymori苦手なの無茶苦茶わかる >>42
人生って失いたくない人を失うことからは避けられない
そういった意味でlemonも悪くないけども
米津玄師なら
海と山椒魚(イジメ傍観した主人公が自殺した友を偲ぶ)
馬と鹿(全盛期を過ぎたことを自覚してるアスリートが苦しみながらも競技続行)
優しい人(ハンディキャップさんを心から美しいと思える貴方みたいになりたい)
とかがいい 若者のすべてはミスチルの桜井が歌ったり槇原敬之がカバーしてNHKでべた褒めしたりして名曲お墨付きがついたような
マッキーのカバー
若者のすべては入れるのもったいないぐらいの名曲だがな、志村は生きていたらまだあと数曲は偉大な曲残していたんだろうな
何年か前にBSでフジファブリックの番組を放送してたけど、
「若者のすべて」は自信満々でシングルを出したのに、売れなかったんだなよな。
所属事務所の会長が「桜井くんがカヴァーしてくれてからジワジワと〜」みたいなことを言ってたわ。
志村正彦は、自分が売れるのを知る由もなく逝っちゃったんだな。
フジファブリック志村は、この世代の最も才能豊かなメロディメイカーだよ。
歌唱の才はなかったが。
>>294
表現しようとしてることは分かるけど、「〜のように」としながらもあまりレモン(果実)と意味が掛かってないからフワッとしてるんだよね >>3
レモン農家のおじいちゃん死んじゃって悲しい おれが高校生にぴったしな
選曲してやる
渡辺美里 10years
大江による
小室My Revolutionに負けないくらいの名曲
斉藤和義 歌うたいのバラッド
やたらと同業者に評判が良くよくカバーされている
たしかに名曲や
どや
>>309
ギター曰く意外と草野正宗の手はゴツくて、そのせいか音もゴツくなりがちらしい
ああ見えてマッチョなとこがある
やはり各メンバーの楽器の追求の仕方とか、売れたバンドならではのオープンさがあって、簡単に言うといろんな人に接して揉まれてる、て感じだろうな
他方、その他は大学生のインディーロックの青臭さに留まる、て感じ。一言で言うと童貞臭い 34歳なんだけど音楽の時間にHey Jude歌わされた。
ドンメイキバーッドのところ低すぎて歌いにくくなかった?
>>291
ドラマがヒットしてイメージがついて来たから
忘れた頃には失恋歌だよ teenagerまで聴いてたけど空で歌えるの数曲しかない
しかもその数曲の曲名が思い出せない
>>59
糸ってちょっと前までBank Bandのオリジナルだと勘違いしてた笑
若者のすべてはBank BandとYou Tubeが大きいのかな
そこからいろんな人がカバーしだした >>325
そういう見方もあるだろうが
自分はやっぱり文芸感に逃げる奴って最終的に頭が良くないあるいは才能がないんだと思うわ
万人が持ってる共通したイメージに頼るしかない、新しいものを納得する形で提供することができない
無意識かもしれんがね >>306
フジファブリック初期プロデューサーの片寄明人の追悼ブログで、志村正彦の独特の感性についてブラジル音楽の影響を指摘してた 誰だよ富士なんちゃらって
んなマイナー採用してんじゃねえ
Lemonって流行りだから聞いてただけで
冷静になって思い返すとそんなに良い歌でもなかったってパターンの典型じゃね?
少なくとも他の曲を押し退けてまで教科書に乗せるべきとは思えない
フジファブリックとか俺の中ではフィッシュマンズとかと同じ枠だな
それが教科書に載るとか
lemonは流行ってた当時から一度もいいと思わなかったけど
おそらく編曲の部分でこれが定着したら新しいものができるのではないかという予感はあった
悪い方に裏切られたけど
あと文句なしに流行歌だし高校生が喜んで歌いそうなのはあるんじゃね
フジファブリックはゴリ押しにしか見えんが調べたらソニーだった
>>342
ロキノン系で死んだ後に評価が上がった辺りとか >>344
フィシュマンズは最初から評価されてたし死んだ後と前でさほど違うように思えん
そもそもコア向けだしフジファブリックみたいな売れ線とは違うよ それよりNHKのパプリカゴリ押しがうぜえ
今でもほぼ毎日流してるからな
ほんと異常
STRAYSEEPからもう1年過ぎたな
なんか売れてから普通のラブソングみたいなの増えて残念
砂の惑星みたいな曲が好きなんだけどな
>>1
ハイロウズの「日曜日よりの使者」まで載ってて草
これはわかってる 志村ってなんで死んだの?
調べても出てこない
hydeはド●●ブにタ●●で首吊って
アベフトシは●●に●されたのは知ってるけど
>>320
檸檬を横に真ん中から切断すると
切り分けたレモンの断面が放射状に広がって見えるでしょ
それを光のイメージとして表現しているみたいよ マッキーが若者のすべての良さを解説してるよ
不安定なコードで若者の青春の揺らぎを表現してるらしい
15:00〜あたり ミスチルはいつになったら教科書に載れるんだろうorz
スピッツは4曲も載ってるのに・・・
米津に先越されるとかね
>>331
ミスチルヲタのこういう図々しさって恥ずかしいねw
本人の作る歌がつまらないから、カバーでしか評価されないし
教科書に永遠に採用されない 他人のフンドシ・カバー歌手となり下がった桜井w
桜井のヘッタクソなキモい歌を聴いた後で
中島みゆきの糸を聞くと、マジでプロの歌手って偉大だってわかるわー
>>323
どやってw
オッサン乙としか言えない
まあ俺は斉藤和義のコンサートに行くけど
それと美里は至近距離で何度か見たけど妖怪になったな >>244
夏の花火は特別じゃね
中学の時や高校の時の彼女思い出すもんな >>351
あれって松ちゃんがモデルって言われてるんだよな >>338
あれ聞こえるのモスキート音でオッサンの証拠らしいぞw >>1
良かったな、教科書に載るという事はダサい曲の殿堂入り。 >>340
フィッシュマンズの良さはわかるがフジファブリックとか全然わからん。 なんか過大評価されすぎでしょ
アルバム聞いてみたけど、シングル曲以外似たようなパッとしない曲ばっかりだった
日比谷野音のライブ映像はまじでかっこよかった
生で聞きたかった
>>368
将来風本人の曲が教科書に載りまくるだろうな 米津の曲はどういうときに歌いたくなるのかわからない曲しかないな
>>82
実は若者のすべてより
他の曲のが名曲なんだよな
セールス的には全然なんだけど >>128
重要な意見だね。
>>146
坂本龍一が弾いてたな。
>>280
文芸感苦手なんだが、サニーデイはこないだ聴いたら音楽として良かった。
DJヨーグルトのリミックスとか最高。 若者のすべてのよさが一ミリもわからなかった
でも原因はそんな青春送っていないだけだった
笑
>>279
いや、つべ見ろ。ガキじゃおさまらない再生回数だから。フーリンじゃねえぞ。 >>3
コラソン デ レモン デ レモン レモン レモン レモン レモン >>11
俺フェス行ってその後名前覚えてたバンドのCDレンタルしにいってフジファブリックなかなかええやんって思ってググったら既にとっくに死んでてたまげた Lemonいい曲だけど実際に歌ってみるとめっちゃ難しいよ
「いまでもあなたは私の光―」を高校生が歌うの違くない?
うちらが翼をくださいを歌ってたようなもんか
この曲は小学生だったか
もうそんな元気はございません
>>11
えっ?洋楽廚の自分がはまりまくってしまった >>378
ほんとそう
フジファブリックの名曲ザクザク 若者のすべて好きだけど
単調で簡単だから、高校生が歌ったり演奏したりしやすいってのもあると思う
知らん人に言っとくけど滅茶苦茶音痴だぞ?たぶん俺が聴いたバンドの中で一番音痴
でもそれが危うい感じで味になってるし曲作りはすごい
高校用音楽の歌唱教材ってシューベルトの魔王じゃないのか
「山賊のうた」がない音楽の教科書など認めん!(`・ω・´)
そのうちウンコJPOP校歌とか出てくるんだろな
勉強ばかりやってきた根暗公務員の頭はイカれてやがる
>>302
年取るとトイレでうんこきばると血管が切れて梗塞で死んじゃう
豆な 志村が亡くなった事で歌詞がオーバーラップするからどんどん名曲扱いされてった
切手のないおくりものという曲を歌った時はなんか今までとは違う新しい音色の曲が入ってきたなという印象だった
大昔の曲にしてはしゃれてると思うな
Twitterで真夏のピークと検索すると
この時期の『若者のすべて』が
一般にも定着したんだなってよくわかるな
両方ソニーと聴いて納得した
曲クソだけど米津は売れたからともかく売れてもないつまらないバンドを選考で通すなよ
>>1
そんな曲より「かむかもしかもにどもかも」の方がよっぽど音楽教育に役立つと思うんだけどなあ 高校の音楽…第9とタンホイザーと楽典(の為にドイツ語講座も)やったのしか憶えてない…
A-mollだのミクソリィディアンだのw
まあバンドやってたから為にはなったけど
ミスチルのボーカルが歌ってたから
若者の全てだけは彼女も知ってた
元はフジファブリックだと言っても何それだったけど
>>311
マッキーの「若者のすべて」のカバーが大好き♪ >>311
マッキーの「若者のすべて」のカバーが大好き♪ 志村はオーヴァードーズだと思う
そういう背景は教科書には載せないよね
高校の音楽の時間、何を歌ってたかな?
シューベルトの「のばら」をドイツ語で歌ったのを覚えている
カタカナで歌詞を覚えたw
>>12
商業科だけど野ばらって曲を歌わされた
違う作曲のがあってどっちか選択 小野正利のyou are the only とかGALNERYUSのdestinyでいいじゃん
若者のすべては更に10年後にも聴かれてそうだけど、Lemonはどうかなあ。
>>302
自分の知ってる人で20〜30代で朝起きてこないから見に言ったら亡くなってたって人が3人居る。
突然死ってあるよ。 >>423
余裕で残るよ
日本人はやはりメロディで音楽を聴く ワイ音楽教師、許されるなら授業で若者のすべて扱う時に志村の話がしたい
>>417
不整脈だったからって親友のクボケンジが言ってたぞ
勝手なこと言うな ほぼ無名のフジファブリック指名って最近ではオリンピックのコーネリアス指名案件を連想させたんだが…
>>428
無名じゃないだろ
世代じゃないウチの高校生の娘も
普通に知ってるレベルだ >>429
一般的には無名だろ
有線リクにもかかってないし 若者のすべてって若者真っ只中の人が歌うような曲か?
若者のすべては歌詞と雰囲気がいいだけで楽曲としては普通だけどな
もっと良い曲たくさんあるだろ
>>430
去年クボの有料ツイキャスで言ってたんやぞ
当然ワイは見てたし >>97
ファーストこそベスト、フジファブと椎名林檎と宇多田ヒカル >>429
残念ながら無名だぞ
Dr.stoneのOPやった時誰だよって言われてたし
故人だから一部で神格化されてるだけで一般人からすりゃ若者のすべてすら聞いたことはあるくらいのもんだ
この手のポピュラーソングてスキマとかコブクロとか売れてれば何でも入ってたから突っ込むのも野暮ってもんだけど
若者のすべてもレモンも平凡な曲だよね >>429
親のお前さんがファンだから自然と覚えたんだろ >>435
歌詞も雰囲気もよくないわ
AメロとBメロの音がいいだけ 今なら『君は天然色』でもいい
サブスク解禁されてから若者達にも爆発的に広がっている
志村はゴッホと同じく死後評価されるタイプかな
若者のすべては発売当初からそこそこの評価はされてたけど全然売れてなかった
奥田民生とミスチル桜井とかと共演してたときは元気そうだったのにその後すぐ逝った
その縁かわからんが桜井がカバーして知名度が爆上がり
そしてそこから10年くらい経って色んなアーティストにカバーされついに教科書か
スピッツのチェリーも教科書に載ってから知名度相当上がったし30年後にも残るかもな
スピッツのチェリーはミリオンだし元から有名なんですよ
どっちもうもう飽きた
賞味期限が極端に短い曲だな
1か月くらいで飽きた
>>11
ソニーだから人気に見えるだけ
もしエイベックスだったら誰にも知られないまま終わってる 銀河好きが結構いてうれしい
フジファブリックで一番好きだわ
でもあれを授業で歌唱せよと言われても学生が困るな
>>448
なんか現実見えてないよな
普通に当時から知ってる身としては死後ボーナスで若者が伸びただけのB級バンドだよ
伝説みたいに語られても… 結局ラインモバイルとかいうところのcmでとりあげられて話題なんでしょ
怪しいよ
若者のすべてとかエイリアンズとか
LINEモバイルなあ
やっぱりソニー絡みなんかね
亡くなってから伝説化した人ってhide、ZARD、尾崎豊とかいるけど
その人ら生前から売れてたしな
バカな大人がこういうくだらん曲をチョイスするから
うっせえわが流行るんだよw
まだわからんのか
俺の時代だと歌謡曲は思い出がいっぱいとか贈る言葉とかが教科書に載ってたな
洋楽だとカーペンターズのイエスタデーワンスモアとかQUEENのWe are the championsとかビートルズのLet it beとか
なんだかんだそのレベルの曲は令和でも教科書に載ってて高校生とかでも歌えそう
テレビとかCMでも散々流れててQUEENに関しては最近映画も大ヒットしたし
>>452
上にもあったけど、殆ど代表作の無いコーネリアスがオリンピックの楽曲に携わったみたいな感じで違和感がある
米津なら騒ぐのは分からんでもないけど、9年前くらいの楽曲だしファンの噛み付き方とか名曲揃いとか言われて一応、聴いてみたけどピンと来ない >>456
ワイ昭和小学生の頃、紙ふうせんの「冬が来る前に」が教科書か歌本に載ってて歌わされたし、別にいんでね?としか思わん。
ちな、歌詞な↓
坂の細い道を 夏の雨にうたれ
言葉さがし続けて 別れた二人
小麦色に焼けた肌は色もあせて
黄昏わたし一人 海を見るの
冬が来る前に
もう一度 あの人とめぐり逢いたい
冬が来る前に
もう一度 あの人とめぐり逢いたい その内志村の映画とか作られそうw
あるいは若者のすべてで再タイアップ映画
死んだら二階級特進と言われるけど志村は五階級は特進してるわ
自分が子供の頃に載ってたのは
切手のない贈り物 財津和夫
イエスタデイ ビートルズ
北原ミレイ 石狩挽歌
>>12
卒業式でハレルヤ斉唱しなくちゃいけなくてその練習やたらした
あとメサイア >>458
生前神格化するほどキャラ立ってなかったから神格化しようにもという感じなんだが死んでから知った人は理想を詰め込めるから神格化しやすいのかね
それにしても色々足りないと思うが
米津のガチャガチャした音楽よりは聴きやすくていいけど >>463
hideは生前から人気はあったけど後追いが何件かあったから更に神格化された感が増したわな 昔、音楽の先生が自分の好きな曲をプリントして授業中に歌わされた
「さよなら」「いとしのエリー」「青春のリグレット」とか
でもそんな曲より昔の唱歌をちゃんと教えて欲しかった
「浜辺の歌」「故郷の空」とかめちゃくちゃ素敵だと思う
志村ファンは本気で若者のすべてが21世紀最高の曲とか
志村が日本屈指のメロディメイカーと言ってるから怖いわ
米津ファンでもそんなことは思ってないんじゃないか
安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か
この安室って醜悪な引退詐欺女はそろそろ社会的に糾弾しないと
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>1
若者の全てはたまらない
夏の終わりにきくとやられる 大滝より坂本や山達の方が好きだわ
でもメロディ云々よりインパクトやかっこよさを重視してるから陽水やらみゆきのが好き
俺の音楽の教科書の思いでは春の小川はさらさらいくよと魔王
>>4
100万階建てのビルの建設中に足場踏み外して落っこちたけどうまく着地してどうたらこうたら 単純にフジファブファンはボーカル死後に国から認められた〜!
隠れ名曲を産み出すバンド!
これを機に日本中に発信される!知名度アップ!!って浮かれてんだろ
>>323
10yearsは歌詞が高校生向きじゃない >>473
まず耳に残る曲が良い
あと曲に合った何気にインパクトのある歌詞が良いんだよな
悪いけど、それがフジファブリックには無い 音楽の教科書自体には売れた曲は結構載ってるだろ
X Japanもブルハもスピッツもサザンもドリカムもチャゲアスも中島みゆきもユーミンも宇多田もGLAYもBEGINもウルフルズもゆずもBUMPもケツメイシもコブクロもRADもジャニーズも載ってたし
ミスチルが載ってないことになってるが確か載ってたはずだよ
その中でフジファブリックだけ明らかに知名度ないからなんで?って感じだし
ファンは何故そんな自信満々なんだと思う
>>481
ないから評価されたんじゃないかね
自分はっぴいえんどやくるりが嫌いなんだけど(細野晴臣は好き)
あれだってインパクトないけどメロディは良くて無難だから評価されてるとこあるだろ
自分は頭脳警察とか筋肉少女帯とかが好きでメロディはわりと二の次
洋楽でもビートルズは好きだしポールの作曲はやはり天才だと思うけどあれもメロディの良さというよりは発明性で好きだし
クイーンみたいな単なる美メロには全く関心がない フジファブリックファンというよりオタ?
何つーか必死さは伝わるから音楽板の自スレで喜びなよ…
米津はともかくフジファブリックって売れてる人らにマウント取りたい自称通と逝去利用したプロモーションに騙される頭弱い人に持ち上げられてる印象しかないわ
サブカル厨っていうのかね
はっぴいえんどとかYMOとかをわかりもしないのに持ち上げてる奴ら
>>436
じゃあX JAPANやJAM Projectがいいっていうのかい? >>481
耳に残るだとピアノじゃ演奏できないの多いんだよなぁ… もともとは嫌いな曲ではなかったけどそんな売れてないし誰が聴いても名曲ってこともない曲を過剰に持ち上げられるとさすがに嫌いになるのよ
そういうのって醜いんだわ
名無しさん@お腹いっぱい。 2021/08/18 10:37:32
フジのファンってなんでこんな他人に対して上から目線なんだ…?
1ID:t4KoWFOy0
0073 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/08/18 18:11:00
>>72
ね、フジファンの私から見ててもがっかりなコメントが多くて情け無い
バチバチした対バンじゃなくてフレンドなんだから楽しくやろうよ
ID:JU/oUJZD
フジファブリックスレでもえフ一部ァンが火種を抱えてたみたいだな >>423
米津が死んだら志村の1000倍聞かれ続けるよ
レモンだけじゃないし 今度は米津を敵視してきたしw
フジファンて自分達を通だと思い込んでマウントを撮りたがる集団だったんだ
知り合いに米津ってレモンだけの一発屋だよなって言ったら発狂された
事実だろ、俺レモンしか知らねえもん
自分もレモンしか知らんけどチャートでずっと上位だから一発屋ではないだろ
フジファブリックは一発屋ですらない
なんていうんだろうな
アラサーアラフォー世代のミスチルやスピッツみたいな感じになると思うんだよな
>>500
え…誰が?
まさかフジファブリックが?
過大評価しすぎじゃない…? 子供の頃「太陽がくれた季節」「若者たち」って古い歌をうたわされてこっぱずかしくてイヤだったこと思い出した
いくら何でも過大評価し過ぎだろ
誰が聞いてもミスチルやスピッツになれるとは思えない
もうとっくにメジャーバンドで音楽番組にドラマ主題歌やCMに引っ張りだこやん
釣りか?
>>142
そうだったのか
意味もなく追わないわね
その後、小鮒釣りし彼の川 と続くんだし 若者のすべてはなんかのドラマの主題歌で
そこまで売れた曲ではなかったけど
ここ数年で急に名曲として取り上げられるようになったな。
キリンジのエイリアンズみたいになんかのCMに使われたとかきっかけがあるのかな。
>>507
両方lineモバイルとかいうステマではやった印象 >505の感覚に付いていけないんだが…
文章も短文で伝わりにくいし
結局、何が言いたいんだ?
フジファブリック実は凄いんだぞ厨も消えないし…
>>510
5chで長文書いてはいけないんじゃなかった?
時代が変わったのか? >>509
この曲も同じcm で使われてたのか。選曲のセンスいい。 >>511
基本的な文章能力が低いんだよ
だから相手に伝わりにくい
そんな事も分からないのか? >>513
ファンがけなされたと思って必死にならなくても
こんなチラシの裏みたいな書き込みに 名曲名曲ってファンがうるさいわりに再生されてないんだよなあ
あのカバー率とステマ率から一億は超えてないとだめだろ
>>514
いや、あんたの頭の程度の話じゃね?
理解力も読解力もないから複数の人が聞いてるんだろ? 陰キャなマイナーバンドが持ち上げられると勘違いした陰キャファンがワラワラ湧いてくんだな
しかも日本語不自由で通じないし
ファンじゃないって書いてるの読めないのか
よっぽど日本語不自由なんだな
>>520
このスレに何をしに来てるのか意味がわからん
あちこち執拗に絡むからオタ扱いされてんだろ 来年は鬼滅主題歌も載りそう
国語教科書にはジャニーズの奴の小説かな
十代に媚び媚びで笑える
世も末
心の未成熟なガキに心の無いモノを歌わせて何が教育か
>>522
釣り?意味もなく随分、粘ったねw
これからも頑張れよw CMは記憶になかったけど死んだ時に
奥田民生が自分のライブで歌って感動的だったという話が広まり
地味な曲だったけど代表曲みたいになった記憶がある。
>>526
別に意味なんてないよ?
人間が四六時中意味あることしてると思ってるのかい? ID違う奴が全員米津オタだと思い込もうとしてるフジオタ哀れ
米津玄師を聞いて高尚な気分に浸ってるよりかはマシかな
>>470
日本一のメロディメーカーは槇原敬之だよ
異論は認めない 2つともクソだから安心しろ
売れてないのに死んだというだけで過大評価されてるフジファブリックの方がよりうざいというだけだ
そうだな教科書に掲載されたぐらいで大喜びだもんなw
こっちは世界中に大アピールしちゃったもんな
>>529
レス見てると会話系短文からどんどん矯正してるねー
この一晩で良い勉強になったね(^-^) >>308
陽炎、記念写真、赤黄色の金木犀が好きなのか
趣味が合う気がするw
他の曲だと星降る夜になったらとバウムクーヘンが好き >>537
ごめんごめん
idコロコロ変えるほど心にダメージ負ったの? >>11
俺が当時から知ってるくらいだから有名ではあった
ただ玄人感あったな >>31
石田えり主演の映画で病気と闘う内容で最後の場面の手前で歌う曲が「翼をください」 ファン叩きになるのがよくわからん
多かれ少なかれ米津やフジのファンが来るのは当然じゃん
>>544
原因はフジファンの異様な持ち上げレスが多くなって来てからおかしくなったんだよ
名曲連呼したり広報係みたいに他の曲もアピールし始めたし >>545
ごめん折角レス貰っといてなんだけどよくわからんわ
ここまで全部読んだけどどれも雑談の範疇にしか見えない
ミュージシャン関連のスレが立ったら人それぞれ批評とかライブの思い出とかどの曲が好きとかの話をするのはよくある光景だと思うんだけど違うかな >>515
名曲だけど下手だからw
あれに中毒性を感じる人は一定数いるけど、マジョリティにはなれんよね >>546
ここまでの流れだと
米津の議論中は選ばれた事に疑問符を持たれたり下手だとこき下ろされても反論もそれほど無かった
Lemonは名曲だと浮かれる輩も居なかった
フジファブリックの場合は知らないと言った相手に対して怒り出したり知らないのはおかしいヤツ扱い
そして名曲名曲名曲の繰り返し…
訳が分からん状態になった 若者のすべてはちょうど季節だったんで最近よく聴いていた
名曲は違う
フジファブリックって実際今変なことになってると思う
ファンがやたら神格化して業界でも推されまくってるのにサブスクでもYouTubeでも若者のすべて以外の再生数はさっぱり伸びない
その若者のすべてにしても枕詞のように名曲名曲言われてるけど言うほど浸透してない
別のアーティストのファンを公言してるアーティストが何故かカバーするのは若者のすべてだったり全然売れてないのにタイアップがやけに大きかったり
偉いさんの親戚なんだろうかと疑うレベル
若者の全ては桜井和寿のカバーで初めて聴いたが良さがいまいちわからなかったな
若者のすべての歌詞に感動してる奴www
あれすべて妄想やぞw
しかもおっさんのw
男子パート <夢ならどれほどよかったでしょう
男子パート <未だにあなたのことを夢に見る
女子パート <ウェ
レモンの方が好きだけどパプリカの方が教科書向きな気がする
当時から大好きだったが、死んでしまってから箔がついた感はある。歌う曲ではなく、夏の終わりに聴く曲よな。
流れでいうと、志村逝去から桜井カバーで知名度上がり、さらに13年夏の山Pドラマで「名曲!誰の?へー亡くなった人の伝説の曲なんだ…」で神格化された感じだな
亡くなるまでは、個性は確立してたけどあくまで中堅バンドだった
夏の終りの物悲しい曲作ったろと思うアーティストは大勢いるだろうが
名曲は若者のすべてと少年時代ぐらいじゃね
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
若者のすべて、教科書に載るのか!凄え。
大好きだこの歌。
>>11
人気ある人たちがカバーしまくったからしゃあない レモンは途中のウェッって謎の声の真似してふざける奴が増えるだけだろ
>>560
若者のすべてより夏祭りの方がはるかに名曲 >>555
若者のすべては藤井フミヤバージョンが良い >>559
最近槇原敬之がNHKのSONGSで名曲なんですと力説したからだよ
カバーしてるし、桜井、槇原と2大天才お墨付きいただきました 若者のすべては花火のバート以外に高校卒業して都会にでて挫折して地元に戻ってみたいな感じが授業で聴かせたいんじゃね
知らんけど
>>10
名曲と言われているスタンダードなポップスがこれ フジファブリック知らず若者のすべて初めて聞いた時(Amazonmusicが薦めて来るのので),耳疑った
あまりに下手なので これプロ? 変なおっさんが淡々と歌ったのを録ったのかって
面白いから家族にも聞かせたら同感想 そのあたりですでに亡くなっているのも知った
ただ聞いていくと癖になってきた このメロにはこの声じゃないと合わんというような感じ
桜井やマッキーバージョンもいいけどキー上げてるせいもあるからか違う 明るすぎるんだよね
本家はもう二度と会えないんだろうって感じだけど,カバーはまた会えるって感じ
本家がベストと思う
若者のすべてっていい曲だけど
志村が亡くなったことによって更に詩に奥行ができたよね
最後の最後の花火が終わったら
僕らは変わるかな
同じ空を見上げているよ
この部分とかすごく感慨深い詩になった
>>574
世界の約束を知って
それなりになって
また戻って
も どっちかって言うとユニコーンの系譜だと思ってる>フジファブ
基本おちゃらけてるが、たまにごく真剣モードの曲を書く
>>575
続き
2番の歌詞は現在と過去が交差してるなかな
世界の約束とは大人になることなのかなと解釈した >>576
志村が奥田民生に憧れてこの業界に入ったんだからまあそりゃそうだ 桜ノ雨とかいうボカロ曲卒業式で歌って大喜びしてた世代よりはマシだな
マジであの頃が最底辺
今誰がそんな曲歌ってんだよ
血税がおかしなところに流れてないのなら、別に勝手にすればいいかもね
体育の授業でヒップホップが必須になって、文科省の官僚がエイベックスに
天下ったそうだよね
キチ○イかよ、この国の官僚共と政治家共は・・・
>>393
志村時代のやつは志村のクセのある歌い方で聞かず嫌いが居たイメージ
あれがいいんだけどね いまだに教科書に採用されない、無能ミュージシャンのヲタが
米津やフジに嫉妬で発狂してて笑えるw
Lemonよりパプリカ意見は同意、但し小学生の教科書でね
でも若者のすべて?ナニソレ?
カバーver.も聞いたけど大御所ミュージシャンのイチオシとか
カバーしたとか知らんけど世間じゃ全く浸透してないよ
その曲が「高校生」に紹介するのに相応しいかどうかであって、もっと名曲があるとか歌がうまいとかはさほど重要ではない。
若者のすべてまったく好きじゃないけどそこじゃなくて
どう考えても教科書に載るような人気も知名度もないからゴリ推しにうんざりするんだよな
今まで載ってきた流行歌は本当に流行った曲だったよ
故人だから悪く言う人もいないからやりたい放題で醜いのよ
>>585
日本国内の教科書で採用されただけで大喜びできていいなー
こっちはパラリンピックの開会式に出てきてびっくりだったぜ >>573
同じパターンでハマった
某お笑いライブの開演前に延々アルバム流してて誰これ?ふざけた歌い方だなと
調べてフジファブリックと知って初期ベスト聞いてるうちにどハマりして今に至る
ライブ映像観るとボーカル志村があまりに美しく当時全く知らなかった事が悔やまれてならない そうそれだ
ボーカルの顔も好きじゃないんだわ
微妙にかっこよくない顔
とにかく若者のすべて推しのファンうざ
何度も何度も名曲名曲て聞きあきた
曲からもファンからも良さが伝わってこない
おまけにファンの質も悪い
若者ばかり言われてるけど二曲とも大した曲じゃないだろ
>>578
奥田民生の『息子』を教科書に載せたい。 この二曲ってやたら名曲と言われてるわりにはどこが名曲なのか語られてないんだよね
このスレも○○がカバーしたとか褒めてたとかそればっか
茜色の夕日を聞いてほしい
ベルベットアンダーグラウンドトム・ウェイツどっぷりの自分がすっかりフジファブリックにどっぷりはまった
若者のすべては好きだけど高校生が合唱する歌ではないな
なんか違う
>>598
はい、あなたが思う高校の教科書に載せるべき名曲とその理由をどうぞ 両方とも若者に人気あるからなー
文句言ってるヤツなんかどうでもいい
レモンはともかく若者のすべてって若者に人気あるの?
カラオケで歌われてたりするの?
フジファンの自己顕示欲半端ない
絡み方も喧嘩腰でタチ悪
>>573
上手い歌より下手な歌の方が情緒的で
感情移入できるケースもあるからな
甲本ヒロトなんてそうだろう >>613
松任谷由実もそうだと思ってる
抜群の歌唱力で歌われても沁みない ボーカルが死ぬことで完成する曲ってあるな
これとかフィッシュマンズの数曲
何年経っても思い出してしまうなって志村自身のことになってしまったし
教科書に載るような曲って共通した臭さがあるんだが
若者のすべてはまさにソレ
レモンは違うけどまた別の意味で臭い
今日ミヤネ屋で
真夏のピークは去ったと天気予報士が言ってたぞ
つまり今日みたいな日だぞ
ソニーがどうこう言ってる奴いるけど志村いた時代は東芝だろ
フジファブリックのこの歌、全く知らなくて
このニュース見て興味が湧いて初めて聞いてみたけど良さが全然分からない。。。
うえに全然有名な歌でもないと思うんだけど
なぜ教科書に載るの?
朝からずっとIDコロコロ粘着してるアンチ悔しがり過ぎワロタwww
10人中2人が名曲と思えばそれは間違いなく名曲
どんなに残りの8人が拒絶しても影響力なし
>>64
あれはマジですごい
オリジナルは、志村はもちろん自分がほんの数年後に亡くなるなんて知らないで歌ってるわけだけども、エビ中は歌に亡くなったメンバーへの想いを仮託しているから凄みがとんでもなくなってる 本人バージョンよりも奥田民生やミスチルやパフィーが歌ってるの聴くと良い曲多い事に気付く
>>613
「夜空ノムコウ」はスガシカオのセルフカバーよりもSMAPの方がはるかに曲に合ってると思う
もちろんスガシカオの方が上手くてきちんとしてるんだけど、あの曲は揺らいでいる方が刺さるんだよな >>64
エビ中の生バンドで歌ってるのすごい良かった
エビ中のフェスでフジファブリック本家が歌ったのも雨に濡れながら神がかってた 有名じゃないけどイースタンユースって日本語も綺麗だし名曲多いんだけどなあ
>>95
高校生の教科書だからなぁ
暗い話にばかりやたら詳しくなったもんだはまだ早いよw 若者のすべては
あの子に会えるかな会えるはずもないのにって感傷に浸りつつ花火大会にいったら
彼女がなんとそこにいて再会できたってのが
まいったなまいったな話すことに迷うな
で表現されててかわいいなって
>>621
歌の良し悪しはその人の経験とかにもよるから
好き嫌いは言えてもいい歌かどうかは別 教科書に載ってしまうような安定感のある安心音楽ってなんか嫌だなと思ったけど
米津とかは一応今も尖ってるよな
なにはともあれスーパーカーが選ばれなくてよかったわ
時代はソニーミュージック&アニプレだからしゃーない
若者のすべてはは確かにタイトルだけ名曲臭が漂うが
実際の曲は普通だよ
いまだに教科書に載れない天才桜井ヲタが
自分を慰めるのに必死やなーw
糸にしろ、若者のすべてにしろ
元の歌がいいから有名なのに
カバーのおかげで有名だって事実を曲げる桜井ヲタw失礼すぎるだろう
だから嫌われるんだよw
でもそいつらオリンピックもパラリンピックも開会式出てないじゃん
Lemonなんか高校生が譜面見て歌えるような曲なの?
米津を聴いてる世代ですら歌いこなせてないでしょ
あと数年でLemonを知らない世代が高校生になるよ
>>637
そりゃタイトルはビスコンティのパクリだし 教科書なんて毎年五曲くらいずつ流行歌が選ばれてるのにこんなにマウント取ってるのこのバンドくらいだろ
このスレでも米津ファンは別にマウント取ってないし
痛いの多いな
>>646
>フジオタ
過疎化してる本スレほったらかして布教活動のつもりなのか
誰も知らない歌をやたら自慢したり他の曲を勧めたりずっと自己陶酔してる
おまけにマウント取るのが好きなのが多いみたい >>621
まあ教科書って癖がなくて悪影響与えない無難な曲が選ばれるし
名曲扱いは理解不能だけど
悪い曲じゃないが曲も詞も普通すぎると思うし 若者のすべて、槇原敬之のカバーは聞いてると雪景色が見える
というかフジファブリックはこの曲しかないからファンが必死にこの曲で伝説化させようとしてるんだよ
同じ死人商法でもその存在自体に人気があれば複数の曲を売り出せるけどそうじゃないからこの曲をゴリ推しするしかない
ZARDも尾崎も死人商法だけど一曲を名曲名曲言ってないだろ
>>650
言いたいことがよくわからないな
趣旨をまとめてから書き込むといい さすがにねぇわww
せめて20年実績を考えたからだろボケ
>>4
お盆時期をずらして帰省した主人公。
夏から秋へ季節は代わろうとしてるが
相変わらず残暑は厳しく夏の香りは残る。
人影が減った夕方の川べり。
学校が鳴らす5時のチャイムが懐かしい。
黄昏の空に上がる花火。
もうこれが最後の花火か…
そういえば高校最後の夏休み。
突然あの子に花火に誘われたけど
恥ずかしくていけなかった。
あの子、今どうしてるかな。
あの待ち合わせ場所に行けばもしかしたら…
いや居ないよ、居るわけない。
でももし居たら今度は言えるかも。
瞼閉じて浮かべているよ。 フジファブリックの20年の実績ってなんだ
売れてない、再生数がすごいわけでもない、他になにか記録があるわけでもない
まだ今炎上中のアジカンの方が実績あるだろ
そういえば東京オリンピック公認ソングのパプリカはどこ行った?
フジはヒット曲ないけど無駄にコラボしたり提供したりするから他のアーティストに推してもらいやすい
ただそれだけ
死んだら突然神格化、名曲化するのって日本だけ?
それとも世界的にそうなの?
日本はちょっと露骨だよね、他人に流される国民性の影響だろうけど
lemonなんか男女で歌うの難しくない?
よかったでしょう〜の、しょうのとこ女子出なくない?声
海外でもシドビシャスとかニルバーナのあいつとか神格化されてるけど日本ほどじゃない
評論家筋が日本よりはちゃんとしてるんで、されるべきアーは生前に評価されてる
日本の評論家は逆張りだし音楽じゃなくドラマ性を評論するから早死したアーをやたら美化する
そのわりに薬だののどうでも良すぎるスキャンダルで下ろしたりする
あと業界自体が横の繋がりで成り立ってるから才能無くてもコネがあれば評価される
>>75
わたしが生徒たちに伝えたかった歌い方がそれ!! 米津の音楽にはミスチル的な気持ち悪いエモさがある、トラップ以降の低音ベース鳴らして現代的に工夫はしているが。
>>665
ロキノン文芸ロックが悪よ。小山田の記事で盛った事に対しても検証もせずに逃亡。山崎は安倍かよ。 フジファブリックは本人はそうでもなさそうだがファンが酔ってて嫌いだな
やっぱり才能がないのよ
圧倒されるんじゃなく自己陶酔なんだよね
フジファン広報活動下手だよね
余計に敬遠させてるの全く気付いてない
業界の推し方も胡散臭さしか感じない
下手なのは間違いない
フジファブリックファンて
今のワンズみたいに
これじゃない感とかないのかね
若者のすべては結構カバーされていてクオリティ高いものが多い
それでも志村のがいいけど
>>661
死人商法はどこの国も一緒
アメリカとかもっと露骨
マイケルジャクソンなんてそのために殺されたんじゃないかって
まで噂が立った パプリカは子供達の為に作った曲だから高校生にはlemonの方が向いてるね
米津ファンでもlemonは好きじゃないと言う人いるけど
やっぱりいい曲だと思う
紅白で聴いた母親に、あんたも歳取ったらこの曲の良さが分かると言われたと言うレスがあったの思い出したわ
>>661
若くして亡くなると伝説的な存在になるのは欧米でもあるよ
時が止まったまま 永遠に若いままのイメージが残るから
長生きして頑張ってる人を見る方が元気が出るんだけどね フジファブリック、嫌いだわあ
どう考えても平凡なのに洗脳されやすい愚民に神バンドみたいに煽られて
まだ三浦春馬の過大評価の方が受け入れられる
「若者のすべて」は名曲だよ。
それが分からんヤツはポップソングが
分らんヤツだよ。
真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた
これを超える歌詞冒頭はちと無い。
汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる 季節外れの雪が降ってる
真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた
雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
季節描写って大切やね。
秋だと何だろう?
自己陶酔ファン、まだ気付いてないんか
逆効果だから邦楽板の本スレでやれと
普通に引くわ
こんなファンいるてバンドの人達も可哀想
若者のすべて思い出そうとするとイエモンのSO YOUNGかかる
確かに気持ち悪いファンが多いな
まあマイナーバンドのファンて大抵こう
才能がないから埋もれてたのを忘れてる
>>75
わたしが生徒たちに伝えたかった歌い方がそれ!! >>690
あそこのアレンジは秀逸だよね。
メインのフレーズが耳に入るが、
その後ろでピアノフレーズが
上がって行き最後に残る。
イントロも素晴らしい。
まぁボーカルのあのヘタウマさが
ドンピシャなんだよな >>645
ソニーになってからの米津の曲は全部ソニーの造り物でまがい物だね >>682
ほんと名曲
フジファブリック自体は平凡というか、平均以下のバンドだが
若者のすべての良さがわからんやつは音楽がわかってない >>1
マスゴミやお笑い芸人が教科書の音楽をくさしてきた結果がコレ
世代を超えた日本人の共通体験がなくなってしまった >>692
ピアノの単調なフレーズが学校のチャイムを想起させたり
いろいろな仕掛けがあるんだよな
意図的かどうかは知らんけど
であのサビ前で一気に持ってかれる 昔から流行りの曲入れるけどダサいから止めりゃいいのに
チルヲタってほんとにミスチル以外の音楽知らないんだな
糸も若者の全ても元から有名だったから
若者のすべてってのは今初めて聴いてみたがゴミ曲だな
レモンはまあ、良いんでないか?
>>704
今初めて聞いてる時点でお前はゴミなんだよ 若者のすべてを志村以外で歌えるのは山内かメレンゲのクボだけ
「LEMON」は名曲とは言い難いけど佳曲。
「若者のすべて」は名曲。
これが分からんヤツはツンボ。
TAIFUを教科書に採用すればこんな不毛な議論は起きなかった
「若者のすべて」ってサビがめちゃ変じゃね?
さいごのぉ〜↑ 花火にぃ〜↑
やっぱ変だよ
若者のすべては名曲だと思うが教科書に載せるのは皆で大合唱したくなるような明るい曲の方が良いような
>>706
山内のボエ〜♪なんか有り難がって聴いてるのかw
メレンゲに至っては存在がマイナーすぎて一般的には誰も知らないレベル
つーか、まだ解散してなかったのか 志村の作品は発表当時よりも年月経てば経つほど評価されるスルメ歌
本人が亡くなって評価あげただけではない
志村がいなくなった時点で解散すればカッコよかったのにな
>>714
逆だろ
フロントマンがいなくなったのに
続けてるからかっこいいんだろ 馬鹿らしい商業歌なんぞを教科書に乗せるなんて
そのうちアジアンカンパニーとかの曲も乗るんだろうな