また菅田将暉? との声も聞かれた来年1月スタートの月9「ミステリと言う勿れ」。人気漫画を原作とし、実写化に期待を寄せるファンも多かったようだ。かくいう筆者も愛読者。原作が素晴らしいだけに、映像になった時にガッカリしてしまわないかと複雑な思いだった。
原作の主人公・整は長身でアフロ頭がトレードマークの大学生。名推理を見せるが淡々としていて、ちょっと浮世離れした印象さえ与える。そうした特徴から、実写キャスト候補の名前はさまざまに飛び交っていた。同じくアフロで優しげな雰囲気の渡部豪太さんを筆頭に、色白で長身の坂口健太郎さんや岡田将生さんなど。みな固定化されたイメージがなく、いい意味で「クセのない」俳優が頭にあった原作ファンは多いことだろう。
一方の菅田さんは「クセのある」俳優だ。正確に言うなら、クセのある存在感を出すのが上手い役者である。だからどちらかといえば、オリジナル脚本で威力を発揮するタイプではないか。ドラマで言うと今クールの「コントが始まる」、昨年の「MIU404」、そして、その名を一躍有名にした2019年の「3年A組-今から皆さんは、人質です-」。年初に公開された映画「花束みたいな恋をした」も、コロナ禍ながら異例の大ヒットに。来期の大河「鎌倉殿の13人」でも、源義経役で出演が予定されている。確かに主演級の出演作が続いているので「また菅田将暉」と感じるが、こうしてみると主役も脇役もこなしている。出る作品が全て話題になるので名前が目立つというだけで、それは高い演技力の裏返しと言える。確かに原作イメージとは違う印象もあるが、原作ファンを唸らせる主人公像を作り上げることは間違いないだろう。
同じように名前が挙げられる女優が、有村架純さんである。同い年である菅田さんによれば「同世代の中で唯一無二のミューズ感」のある女優という。確かに佐藤健さんや仲野太賀さんなど、近しい同業者からもベタ褒めされる可愛さを持つ彼女。でも菅田さんとは逆で、原作ものでのヒットが目立つのが特徴だ。映画「ビリギャル」や「るろうに剣心」の巴役。ドラマでは2018年の「中学聖日記」。それは菅田さんと真逆で、彼女の「クセのない」たたずまいゆえだろう。どんな原作ヒロインにもなじむことができるからこそ、うるさがたの原作ファンも思わず納得してしまう。
そして菅田さんと有村さんに共通するのが、安心なタレントイメージである。演技がどんなにうまくても、私生活で奔放な印象がある役者はアンチもつきやすい。例えば菅田さんと同い年だと、成田凌さんや竹内涼真さんが挙げられるのではないだろうか。彼らにとっては理不尽な批判だと思うが、映画やドラマはお茶の間の反応、ひいてはスポンサー企業の目を意識せざるを得ない。最近では独立する芸能人も増えているものの、その分交友関係や私生活には自律が求められる。危ない橋を渡りたくないテレビ局としては、大手事務所所属ならば安心だと思うのは無理もないだろう。さらに役者としての存在感とタレントイメージの両立となると、どうしても菅田さんと有村さんの使い回しに頼らざるを得ないというのが実情ではないだろうか。
俳優の「テレビ離れ」と目の肥えた視聴者の増加 菅田さんたちを見られるのもいつまでか?
彼らの使い回しに拍車をかけているのが、若手俳優たちの「テレビ離れ」だと感じる。具体的には、NETFLIXや海外に活路を見出す役者が増えていることだ。予算もスタッフもテレビドラマより潤沢で、レベルの高いコンテンツ作りができる。何より、日本のスポンサーに縛られることがない。プライベートも演技も全力で暴れたい俳優たちには、最高の環境だろう。
例えば山田孝之さんや新田真剣佑さん、小栗旬さんに山下智久さん。皆、主演クラスの人気と演技力を持ちながらも、私生活では何かと騒がれるタイプだった。彼らは今や、日本のドラマからは完全に軸足を抜いている。役者に演技力だけでなく品行方正さも求めた結果、テレビ局は自分の首を絞めるような状況に追い込まれているのではないだろうか。
最近では目の肥えた視聴者も増え、脚本や配役に対する期待値も高くなってきた。一方で役者と役を地続きで見る風潮もまだまだ強く、スキャンダルによる炎上は避けたい。八方塞がりに見えるテレビドラマ界、菅田さん頼みの状況は続きそうである。むしろいかにも独立しそうな菅田さんが、事務所所属を続けていることがすごいとも言える。ただ成長意欲の高い彼のこと、遅かれ早かれ、やはりNETFLIXや海外へ行きそうな気がするのは私だけだろうか。「また菅田将暉?」と言い続けられるのも今のうち。彼の主演を楽しめる時期は、実は短いかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbfbd26872fc10b494d3c5211fe76b34f6fdafd9
ネット配信見てるから地上波のドラマ見てないわ
面白そうなのはTVerで見ればいいし
仮面ライダーWで人間じゃないバケモノかつシスコンという難しい役どころを演じてましたね
昔はよかったって人がいるんだから
派手なドンパチに爆発しまくりの
刑事ドラマを作ってみたらいいのに。
HEROとかお金がないの再放送でもやってた方が数字取れそうだもんなあ
>>3
視聴率とるためには年寄り向けのキャストと年寄り向けの内容にしなきゃならんからな この2人は頼るというほど程出てない
阿部寛、波瑠、脇役だと香川や遠憲あたりが頼られてる
>>1
本当かよ
初耳学の山田孝之の話聞いたら真逆の感想
持ったけどな後真剣佑は月9レギュラーだろ >>13
今は若者の2人に1人がテレビ見てない時代だからな
テレビもやっと危機感もって若者向けの番組増やしたんだが
若者向けにすればするほど年寄りがそっぽ向いて視聴率とれないというジレンマ 若手には厳しい時代だな
若者はテレビよりネットやゲームだから
数字を出すなら世代別でちゃんと出さないと
若者って「テレビ見ません」とかいうけどさ
ティーバーは見てたりするんだよなあ
昨日シンエヴァ見に行ったけど、また藤原竜也主演映画やるじゃねーかw
爺婆向けの無料テレビドラマに執着してるやつはもはや爺婆向け俳優だけw
本当に力のある役者は映画や舞台中心です
菅田将暉ってスキャンダルあんまりないのは意外だな
交際報道あったくらいだし
役者バカなのかな
>>14
再放送で視聴率よくても局には1円にもならないんじゃない? チープな地上波テレビドラマで名前を売ってCMで元を取る
>原作の主人公・整は長身でアフロ頭がトレードマークの大学生
すごいうざそう
菅田も有村も数字持ってないがなw
3年A組は菅田じゃなくて生徒が取った数字
>>34
さすがにそれはないだろw
それきっかけで今は売れたやつ多いけど当時はみんな無名 業界人の評価は高いみたいだし下手ではないんだろうけど、癖のある演技だよなぁ。
今やってるドラマのコントが始まるは特に癖が強く出てる。舞台の上で演技やってるかのような不自然さ。身振り手振りが大きくて発声が良すぎる。
たまに見るにはいいけど短いスパンで見るのはクドくて飽きる
>>10
当時は映画並みの制作費かけてた、今は金がない >>40
むしろ菅田将暉は癖のない特徴なさ過ぎる演技なんだよ
大体代表作ある俳優達はみんなキャラ濃くて存在感あるわ 全くだ。3月のライオンの有村かすみにはガッカリ。他が良かっただけに有村だけイメージ全く違った。ミステリの菅田将暉も全然違う。作者もっと反対しろや。
鬱陶しいんやドラマ自体が
昔はよく見てたのにどうしてこうなった
頼るって、この二人の今やってる主演ドラマは平均9%枠で6%台の低視聴率出してるんだが
日本のドラマおんなじやつばっかりでつまんねぇ(´・ω・`)
成田凌は映画の現場に遅刻した理由が朝まで3P
竹内涼真は新カノできて同棲ビズリーチ追い出し
他に仕事ないだろう、邦画は低迷してるし
舞台はコロナで禁止だし
だから出たい俳優はいくらでもいるよ
小栗旬て秋からtbsで主演だし大河もやるし軸足完全に日本じゃんw
全盛期のキムタクくらいだろ名前で取れるのは
この二人は良い役者だけど脚本つまらなかったらやっぱり見ない
コントがはじまるコケてるのによくこんな上げ記事書けるな
数字は嘘つかないよ
ギャラも下がってるだろうけど、コネでもなんでも使って事務所が押し込んでるんだろう
事務所ごと食えなくなってるの多数なので、押し込めてるのはそれでも勝ち組だよ
>>33
作品の別名が
説教と言う勿れ なので
ウザいです 有村架純ちゃんは容姿だけなからガッキーなんかより何倍も好みだけど演技がな
毎回似たような役しかせんしな
今度思いきって長澤まさみみたいな父もまれる役とか
稀代の殺人鬼とか天才医者とか探偵とかやってみたらいいと思うんだけど
早く新しい有村架純ちゃんが見たい
菅田はもういいや
完全に飽きた
今期のドラマで一番面白いのはあのときキスしておけば
二番目がコタローは1人暮らし
>>59
花束、コント、児童に関心
全部違うよ長澤おじいちゃん >>61
あれ地上波連ドラでやれればね
今のオタク中浜さんも嵌り役 小栗は家族連れてハリウッド行ってみたものの 英語出来なくて這々の体で帰ってきたんだよ
>>21
なんで千葉じゃないんやろうな
どうでもええけど 山田孝之は上手いのにサブカル臭い作品ばかり出て変な癖がついちゃったと思う
全裸監督はさすがだったけど
主演クラスでいうと、田中圭の方がやたらドラマも映画も出まくってると思うんだけど
菅田も有村もドラマは年1ペースでしょ
ほんとにあの漫画を読んでるなら、主人公の髪型をアフロとは書かないな
>>1
むしろ菅田使う事がマイナスイメージw
だっけぶさいもんw 菅田も有村も、ならすと年一の出演ぐらいでそんなにしょっちゅうテレビドラマにでてるわけでもないけどな。
映画と足すとすごい仕事量だけど
去年3本、今年1本連ドラ出てる浜辺美波とかのがよっぽど出ずっぱり
>>77
映画なら撮影から公開まで時間がかかるし、コロナで公開スケジュールがずれて菅田の主演作が連続してるけど
キネマの神様なんか、志村けんが亡くならなかったら松竹の100年記念作だから去年公開だったんじゃないかな
テレビで良く見る気がするのは、番宣とCMが多いからだろう >>77
良くも悪くも話題にならないから目立たない
要は菅田将暉と有村架純ってファンもアンチもきちんといるから、話題になる >>65みたいな馬鹿がエンギガーとか言うんだぜ
テレビなんて終わってる 有村架純に言及する時、中学聖日記を持ち出すのは悪意でしかないw
強烈なアイロニーを含ませている誉め殺し
有村が裏で何をやってるのか知っているなら、こうなるよね
Netflixのオリジナルドラマなんか見た事ない若手だらけだけど、その方が変な先入観なくて見れるな
役者はあまりメディアに出ない方がいい
こんなにかわうぃうぃのに
お前らもバカじゃん
大手事務所に牛耳られてるメディア各媒体に与えられる情報イメージ通りに語りそこで評価し
本業で評価しない
テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている
.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
http://2chb.net/r/newsplus/1620723132/
.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている
.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う
↓
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ しまむら「テレビCMやめてYouTubeの動画広告に変えたら増収増益になってワロタw」
https://vtuber000.com/?p=435994
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
もう、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない
.
そもそもテレビは広告に向いてない
.
ネット広告ならクリックすれば詳細見られるけど
テレビ広告なんて「さわり」しか伝えられないじゃん
.
そりゃみんなテレビ見放してネット広告に走るわ >>17
真剣佑はこれからはアメリカに軸を移すらしい
俺はそれは正解
るろうに剣心を見て初めて新田真剣佑という俳優の使い道がよく分かった
親父のDNAか、奴はアクションをしないといけない俳優
日本では彼の良さは出しにくい 単にコロナ対策に不安があるからみんな出ないだけなんじゃない?日テレとか酷かったもんな・・。
半沢だってスタッフが感染して最終回が一週間伸びるとかあったし・・・。ジジババ俳優なんか現場
行く気にもならないだろう
1〜2年は税金払っても遊んで暮らせるだけの金があるもん
芸能人年収ランキング
ヒカキン 25億円
はじめしゃちょー 20億円
東海オンエア 18億円
フィッシャーズ 16億円
西野 12億円
ホリエモン 10億円
ひろゆき 8億円
カジサック 6億円
オリラジ中田 5億円
たけし 3億円
さんま 2億円
松本 2億円
>>82
菅田はヲタとアンチ
有村は熱心なアンチがクリックしてくれる >>102
菅田は若い頃可愛かったし、今だって変な髪型と太い眉をなんとかすれば見られる顔だよ
綾野剛なんて出始めた時、爬虫類系の顔でめちゃくちゃ気持ち悪かったぞ
演技で雰囲気イケメンに見せられるようになったけど、今回のドラマはダメだったな〜 >>23
今は若い美形のセンスいい素人さん多いからね。よっぽど突き抜けたキャラ、演技じゃないと埋もれちゃうんだろう。邦画にありがちなボソボソなんてもってのほか 視聴率悪ければ叩かれまくり
いろいろ制約多くてつまらん
民放ゴールデン帯のドラマで
主役なんてホントはやりたくないのよ
ただただ事務所の弱小タレント養うために仕方なく出演してるだけ
どさくさに紛れて真剣佑が人気者みたいな嘘の内容載せるなよw
WOWOWの連続ドラマWとか、ネット配信ドラマの方が圧倒的に
面白いもん。地上波ドラマはスポンサー含めて色々な所に忖度しまくりで
オワコン化してる。
>>91
ちがう
成田凌はマキバオー
竹内涼真は2代目ハタ坊(1代目は小栗旬) 少子化で20代の役者しか出ない青春ドラマは近年コケしかないからな
医者とか警察とか法曹関係とかの職業ドラマにして色んな世代の役者ださないと数字が獲れない
>>109
昔はその忖度の中で面白いものを作ったもんじゃ
スチュワーデス物語みたいなJALの広報作品みたいなのでも掘ちえみ、片平なぎさみたいな濃い人がでればそんなの吹き飛ばして面白くなる >>113
そんな団塊ジュニア世代の大量にいた若者がテレビだけが娯楽だった時代とは違う
様々な世代な役者が出るドラマしか数字もってる中高年は見ない 有村は好きではない。
その一言で政府もテレビも企業も負け。
むしろ江戸時代からみんなの負け。
むしろ同じ役者だらけで観る気が起きない
俳優女優好きな層よりどうでもいいと思ってる層の方が遥かに多いんだから
同じ役者ばっか使わなくていいよ
>>103
いまどき誰々が視聴率持ってるとか持ってないとか非常識なこと言ってるやつって、、、
かなりIQ低そうだねw 菅田は不細工のくせにイケメンヅラしてるのがムカつく
菅田は仮面ライダー路線を捨てて、ブサ役やR指定映画をやりまくって売れた個性派
イケメン役なんて鬼ちゃんくらいだろう
計算高いあざとい奴は
NHKを軽く押さえて テレビ東京深夜 ネットフリックス
ドラマの菅田将暉作品はほとんど見たこと無い
でも、作品問わず映画での菅田将暉は良いなー!と思うから見る側の個人差も面白いね
労働基準法無視のハードスケジュール
そして撮影の合間に宣伝で出たくない
バラエティとか出させられる
地上波は面倒だよね
キャストで取れる視聴率なんてのは僅かなんだから別に誰でもいいのよ
面白いドラマを作れるクリエーターがドラマ業界に居ないだけでしょ
更に予算も与えず冒険する権限すら与えないテレビ局サイドが悪いだけ
現在(近年)の地上波ドラマ駄目な所
・放送コードが一昔前と比べて厳しくなり、描ける内容が限られる。
・特定の事務所(俳優)に配慮して、実力能力以外の部分が大きく作用するキャスティング。
・スポンサーに過剰忖度。
・ドラマ番宣でバラエティ番組等々に、ウンザリする程駆り出される。
・大袈裟な台詞を言わされたり、過剰演出的な表情(演技)が多過ぎる。
・BGM(音楽)が、うるさい。
・漫画原作が異常に多い。
番宣は観てる方もウンザリするんだよね
番宣だけでも出過ぎな俳優女優が嫌になっていく
>>128
ゲスト席に座ってちょこちょこっと喋って、最後に宣伝文句言うだけの番宣にどれほど効果があるかは疑問
それこそ菅田・有村がW主演でヒットした映画も、弱小配給だし2人が多忙だだったこともあって
テレビでの番宣は通常の映画に比べると非常に少なかった
その俳優たちだけをゲストとして迎えて、時間をかけてトークを聞かせたり何か企画に挑戦したりする番組なら、
宣伝したドラマや映画に興味がわくこともあるけど >>125
最終回の前日にクランクアップしてる作品もあるしな。
どれだけギリギリのスケジュールでやってるのやら。 >>130
それで最終回の当日は、朝から昼、夕方と情報番組に生出演させられるんだから大変だよね 日本の映画やドラマの芸能事務所やスポンサーからの汚染度が酷すぎる
もう菅田は何年も前から年1回ドラマ出るかどうかで、そんなにドラマ出てないよな
テレビのレギュラーも無いし、もっとテレビ出まくってる役者やアイドルだらけ
邦画もそうだし、日本の実写コンテンツなんかオワコンだろ
ネット配信の作品なんてもっと話題にならないからな
海外でまともに活躍している日本人役者がまずいないのにバカじゃね
>>128
ほんとそれ。番宣に役者が出過ぎてドラマを見る気が失せる逆効果だと思う
90年代はTBSは感謝祭、フジはなるほど祭典くらいしか役者がバラエティーに
出演することが無かった。今は明らかにバラエティーに出過ぎ 年1回ドラマに出るか出ないか程度の菅田に粘着してスレで叩くほどの菅田ノイローゼw
有村や菅田が出てる今回のドラマでも番宣出演は神木がダントツで多いんだが
>>138
映画もドラマも番宣兼ねての出演ばかりだからな
弱小芸能事務所だとメインキャストでも番宣はあまり出なかったりするから
その辺も芸能事務所のゴリ押しによる所も多いんだろうか アミューズから移籍した神木が一番ドラマ番宣に出ていて
佐藤健も今年の映画宣伝は菅田の100倍くらい露出してるけどな
>>143
その3人とももう見飽きたわ
そこまでこいつらじゃないとと思う俳優でもないし ここ3年前でもドラマ出演は年1本あるか無いかの俳優を見飽きるって
ピンポイントでその俳優の全番組だけ見てるとしか思えない
>>127
>・漫画原作が異常に多い。
ホントこれ。漫画や小説に頼らないオリジナル企画のドラマって、ほぼ皆無だよな。 制作費が縮小されて、今後地上波の連ドラ枠の本数が減りそうだしな
バラエティー番組全盛で、ドラマがオワコンになりつつある
>>2
毎日毎日同じニュース バラエティーつまらない 菅田は去年と一昨日も主演映画も1本だけ
漫画ドラマ主演はデビュー以来したことがなくて来年初挑戦
もっとTV出る俳優は多い
>>150
田中圭なんか去年はドラマ5本映画2本、今年はドラマ2本映画6本も予定あるのにな
まあ大してヒットしないし、いつも同じ外見と演技だから区別がつかなくて出過ぎとも叩かれないな 田中圭は菅田の倍くらいCMやって司会業もやってるよな
それほど目立つこともなくコケることのない職業物のドラマやって出まくる人はいいけど
菅田はやけに目立つ個性派として生き残ったタイプだから空気なら売れてないしな