https://news.yahoo.co.jp/articles/119ff4250f5ea154cd59565df2109fa3f23f883a
明石家さんま “すごい!”と思った芸人語る「すごい計算されてる」「ああいう風に生きてみたい」
明石家さんま(65)が30日放送のTBS系「週刊さんまとマツコ」に出演。「すごい」と思った芸能人について語った。
共演のマツコ・デラックスが「テレビに出初めのころは高田純次さんのような芸風に憧れた」と語ったことに、さんまは「高田純次さんになりたいとか、好きって言う芸能人多いな。なりたいって言うのも分かる」と共感。
さらに高田について「すごい計算されてるのも事実やし。簡単にやってらっしゃるように見せてるのがすごい」と語り、楽屋でのエピソードを披露した。
それは高田がひげを長く伸ばしていた時期のこと。さんまがひげについて指摘すると「役作りでね」と説明されたという。いったんはその返答に納得したが、すぐさま高田は「まだ仕事は来てないんだけど」とつぶやき、楽屋を後にしたという。
これを見たさんまは「ああいう風に生きてみたいなあ…」と思ったそうで、「オンエアなら別に『ネタかい!』やけど、楽屋で通って『さんまちゃん、元気?』とか言うて、それ言って去った高田純次を見て『すげえ!』と思ったのは覚えてるなあ」と振り返った。 さんまは単体だと大して面白くない
いじりは天才的にうまいが
>>3
松本人志も単体だと面白くない
NHKのコント番組は酷かった
浜ちゃんのツッコミ芸がダウンタウンの基本 俺の方がおもしろいわ。昔ダイマルラケットと間違えられたわ。
>>4
そのチャンスをモノにしたさんまの強運
たけしとのアンサンブルはさんまの方が面白かったしな
たけしを瞬間瞬間でさばけるのはさんまが一番だった
レンジローバー壊すヤツも息ぴったりで、お互いの出方の読み合いで成立してた この適当芸風で見た目が無駄にダンディってのがポイント
同じことをブサメンがやってもなんとなくシンプルにひいちゃう
結局さんまが凄いんだけどね
何をフッてもすぐにこういったエピソードが出てくるし
かつ高田純次が活きてるあたりが秀逸
>>10
元テレの時よりショーバイショーバイの時の純次の方が好きだった。 >>9
トークの流れに沿った完璧なエピソードだよな まあ第一線で長いのは凄いと思うわ。お笑いばかりかドラマでも爪痕残したしな
高田純次は役者兼デザイナーであってお笑い芸人ではないけどな
ロケとかで遭遇しても話しかけられたくないわー
返しが追いつかなそう
令和になってから
さんまは確実に時代と離れて来ている気がする
時代がさんまに追いつき、そして追い越したと思う
これからさんまレベルの芸人が誤魔化し誤魔化しの芸人生活を送るのならば
いっそ引退を勧める
>>17
たけしやタモリは教養娯楽みたいな方に振れるけど、さんまは相変わらず恋愛ネタイジリ一本みたいのが
年齢的にキツイね。ああいうのは共演女性とかに男として意識されてナンボだからな 高田純次は計算してる
してるからこそハイテンションを維持できるのは短時間
>>15
芸能事務所の社長でもあるぞ
タレントとギャラ交渉する時は一切冗談言わないらしい >>16
10年以上前だと思うけど高田純次とザキヤマとゴリの3人が街ブラする番組か番組内のコーナー企画か忘れた。。。
2人が好き勝手にボケ倒して暴走して、
ゴリがフラフラになってたくらいの放送事故だった。
あれ面白かったなー
高田は高田ですき放題ボケまくって、呼応してるようで全然ウケに回らず更に勝手にボケ返すザキヤマ
ゴリは苦笑いしてるだけの絵面のまま延々と進行していくやつ
単発で終わってたw >>19
恋愛ネタ、異性ネタってなんとなく令和の風潮に合ってない感じする
昭和平成の方が男も女も発情してた
今って恋愛とか結婚を目的として生きてない感じ
さんまは好きだけど、恋愛トークメインを食いぶちとしてるから合わなくなったのはあるね 高田純次は人気が落ち始めた頃に名古屋でレギュラーを持って
東京で再評価されるまでしっかり仕事を確保してたしな
>>28
恋愛や異性のトークって古今東西無関係な万能ネタだろう
俺はさんまの芸風嫌いだけど 高田純次は、本当に凄い。
適当に見せて計算されてる。
ミスしても適当だからごめんねーでカバーできるのが強すぎる。そこにネタ混ぜるからベースが高くなる流石やで。
海外で早朝バズーカやって国際指名手配されたんだっけ
年取ってからカッコよくなった
若いときはカッコ悪かった
ロマンスグレーのオールバックがポイント
ドラマとかで髪下ろしてるときはやはりカッコ悪い
高田純次も柄本明も昔は人力舎に所属してたんだろ?
売れすぎたらマネジメントできないから独立してくれつうの本当なんだろうな
>>23
そこは「夏目雅子かよ」だけのシンプルなツッコミがよかったな たけしや紳助は漫才ブームで人気あったんだろうけど、高田純次やさんまってひょうきん族の前の知名度ってどれくらいだったんだろう?
さんまはテレビ業界であれだけ喋り倒して政治的な地雷を踏まないからね
>>45
ボケ側が既に端折ってるんだからツッコミ側が説明長いとかあり得ない 高田純次見てるとパパと踊ろうのパパをなんか思い出す
外であんだけいい加減男演じてる人って家庭の中では怖そう
上沼さんの相方ができるってだけですごいことなんだろう
さんまは上沼を上手くさばけなかった
>>33
病気
初期の初期だったから代役のさんまの評判が良すぎてそのままになった 高田純次さんのことは嫌いではなかったが、交通事故の件でなんだかなぁと思ったね
事後処理が面倒だから、金で済ませてとっとと立ち去ろうと思ったんだろうね
プロジェクトXも好きだったが、プロデューサーの万引もねぇ
あれも金で済まそうとしたんだろうね
>>17
さんまは、歳を取ってから、教養の無さが悪目立ちするようになって来たな >>44
さんまは漫才で賞を取ってTV出て
声帯模写で売れっ子になった
最初のモノマネ芸人って自称してる >>5
おまえが馬鹿なだけ
あと自分にレスしてんじゃねーよ >>9
さんまさんは色んな所にアンテナ張り巡らせててそれをうまく使ってるな。 >>25
大竹まことと渡辺リーダーと正月やってたのを思い出す
露天風呂で雪の中にダイブして抜けなくなったのはワロタw >>59
さんまは元々、落語家で師匠に名古屋の大須演芸場に連れて行かれて
東京から来てた落語家が落語をやった後に手品をやってたので
さんまも落語をやった後に形態模写をやったら客にうけたので
大阪に帰った後も形態模写をやるようになって
毎日放送のヤングおーおーで人気者になったが
昭和54年6月15日第65回上方落語をきく会で古典落語(播州めぐり)が
客にうけず、もう落語はやめて東京に行ってタレントでやっていくと言って帰った。
兄弟子の五所の家小禄と短期間だが漫才もやってた のんき、パーポ、さんまの明石家門下が介する番組見てみたい。
たぶん、普段とは違う顔になるんだろうな。
師匠とさんまのエピソード好き。
>>59
声帯模写じゃなくて形態模写だろ?
阪神の小林?の真似で「Mr.アンダースロー」ってレコード出して
一気に認知を広めた。
>>66
五所の家小禄!
元は露の小治郎だな。五郎師匠夫妻はこの芸人のことをあんまり
いい風に思ってなかった感じだったな。たった数年で松之助師匠の方に
移籍したから。 飄々キャラだから植木等タイプか、
てか俳優だとおもってたよ。
>>17
いいんだよ
時代の先端にいなくても
時代遅れでも
雰囲気を良くしてくれさえするなら 高田の方が年上だっんだな
しかし、さんまが絶賛するわりに、最近テレビで見なくなたぞ
>>74
TBSのクイズ当たって砕けろだろ?
若き日のダウンタウンも回答者として出ていた 他人の話をさえぎり、最後まで話させないだけの人格障害には無理
>>29
宝石デザイナーを辞めて劇団に入ってからしばらく収入が安定しなかった頃は夜間の土木作業のバイトで稼いで妻子を食わせていた
二回くらい生き埋めになりかけた さんまさんは黙ると顔こわい 息止めてる人の顔になる ずっと喋っていないと平静を保てない発達障害、多動とかの類いと思ってる 事実「黙っていると頭の上から何か出てきそうで頭を押さえてる」的なこと言ってた
ロケに行けない苦肉の策で
スタジオトークにしたら、
一番面白くなったね。
上沼・高田のクギズケのときは高田純二ほぼ黙りで
軽薄なことも言わないし持ち味封殺しとるで
宝石会社のデザイナー兼営業
デザイナーとしては社内外から高評価を受けて、営業としてもしゃべりの巧さで成績トップ
年収は20代で一流企業の部長並、ボーナスは年三回支給
結婚もして娘二人恵まれ、若くてハンサムで金あるから浮気し放題
円満退社して独立し「JUNJI TAKADA」ブランドを設立できるレベル
こんなに恵まれてたのに、それを棄てて芸能界に入ったのだから凄いし、ある意味異常
さんまは常に誰より喋ってパワーを振るう系
高田は上沼恵美子の横でのんびりサブができるほど立ち位置にこだわり無し
タイプ違うから寄せようがないな
上沼恵美子とあんな風に好き勝手にやれるのは凄いとは思う
【伝説】
>>98
元気が出るテレビが面白かったのは高田純次が居たというのも大きかったな >>65
あれ何回かやってたよね。
好きだったわ。 昔から2chで叩かれない三大芸人
江頭
高田純次
あと1人は?
>>48
清川虹子さんの指輪を口に入れちゃうやつとか >>44
さんまは、関東でも売れてた。
天皇の料理番でマチャアキと違和感なく共演出来たし、既に風格があった。 >>3
結局は最後自分で落とさないと気が済まない病気だけどな あの人適当とか言ってるけど、
あんな感じ誰にも出来ないからな。
めちゃくちゃ男前だしサラっと冗談言えるし
いい加減な男に見せてるだけ。
何気に凄い人だと思う。
俺だってああなりてぇよ
初代ブラックデビル
二代目ブラックデビル
つか高田純次はお笑いじゃない!
俳優なんだから演じてるのさ
ダウンタウンがやってた、考えるひとコマに結構出てたな
>>104
欽ちゃん一家なんだよな
関東では
ダウンタウンも
大将呼んで4人でトークしてほしい >>56
番組中にGTRで堂々とスピード違反してたくらいだから、さもありなん。 ブラックデビルを譲ってもらった恩やな。
本当にB型の人って律義やわ。
これで美味いものでも食べてといって渡された封筒開けたら割り箸だったという話好き
「高田純次さんですよね?」
「いいえ、アラン・ドロンです」
>>99
番組のおいしいところを全部持っていく高田純次に対して、たけしは快く思ってなかったふしがある
一方高田は、自分が毎週カラダ張ってロケしてるのに反応の薄いたけしに対して不満を抱いていたふしがある
元気が出るテレビ以降、両者の共演は極めて少ない 深田恭子とか出ているゲームの犯人が高田純次だったなあ
>>108
劇団東京乾電池から数人で、同名のコントユニットもやってたぞ。
ベンガルもいた。
今の東京03かニュースペーパーみたいな感じか。 >>46
言っても大物で誰も逆らえないから、たけしと同じ。
日韓ワールドカップで韓国押し一辺倒のさなかさんまだけは、「韓国はドイツに勝ってはダメ」
とテレビ番組で公言。
さんましか言えないだろ。たけしも韓流ドラマブームの時に「韓国ドラマはつまらない」といって
収録なのにカット無しで放映されている。
アンチ韓国発言で干されたタレント何人いるって話だ。 東京乾電池は笑ってる場合ですよのレギュラーだったな
>>105
自分で落とすのは優しさよ
ツッコミは相手を蔑みすぎる場合もあるから >>28
めちゃくちゃわかるよ
今の人類、発情から遠いほうが美徳みたいになってておかしくなってるよね
今の女の流行りの服も全部、性的なものを隠す服ばかり
昔谷間やヘソや生足出してた時代と全然違うよね
なんとなく人類が遺伝子を残さないように進んでるよね >>28
でもYoutubeでカップルチャンネルは再生回数稼げるしなぁ >>44
三枝の番組で若手お笑いの一人として知名度はあったよさんまの駐在さんとかもやってた >>129
毎日放送の全国ネット番組ヤングおーおー
でザ・パンダ(小染、八方、きん枝、文珍)に
さんまが加わってSOSになった
朝日放送で三枝がやってた花の駐在さんは
さんまの駐在さんになった 中年でお洒落で格好良くてちょっと面白いダンディーなおっさんってほとんどが高田純次に似ている。
ザキヤマがこの人の「軽薄」の部分を真似をして成功したけど、やっぱり本家超えてないんだよな
「軽薄」じゃなく「テンション」の部分だとフジモンが継承してる
ただフジモンの場合計算じゃなくナチュラルなんだけど
>>49
わかる!
てかパパと踊ろう知ってる人がいるとは! >>127
若者は若者の恋愛に興味あるけど
おっさんが語る恋愛話には興味ないってだけだよな
若者におっさんがお前の恋愛事情教えろと言ってる図なんて見たくもないし 高田純次が若い頃によくやってた暴れるニワトリみたいなダンスって名前あるのかな
あれやると15分くらいグッタリしてるよね
さんまの番組でこれだけつまらないの初めてだわ
隣のデブが無能すぎる 媚びと弄りだけのワンパターン
女性に年齢聞いてプラス1して、お父さんの袋の中だったんだ。
>>46
単に政治を語れる教養がないだけ
選挙に行ったことなさそうだし >>144
まるで5chが教養にあふれてるみたいなことを言うw >>17
60才で引退する予定だったけど
テレビスタッフら周りから、辞めないで言われたから
続けてる 事務所の力なしに数字持ってるタレントってさんまとダウンタウンだけ。社長が言ってた。
>>24
>タレントとギャラ交渉する時は一切冗談言わないらしい…この辺も面白いなw 歳取って大御所になってからこのキャラじゃなくて40歳くらいでデレビに出だした時にすでに今のキャラだった気がする
それからずっと変わっていない
歳取って大御所になってからこのキャラじゃなくて40歳くらいでデレビに出だした時にすでに今のキャラだった気がする
それからずっと変わっていない
歳取って大御所になってからこのキャラじゃなくて40歳くらいでデレビに出だした時にすでに今のキャラだった気がする
それからずっと変わっていない
>高田がひげを長く伸ばしていた時期のこと。さんまがひげについて指摘すると「役作りでね」と説明されたという。
>いったんはその返答に納得したが、すぐさま高田は「まだ仕事は来てないんだけど」とつぶやき、楽屋を後にした
面白い
今は上沼・高田のクギズケ!とオリラジ藤森とやってるPS純金ぐらいかな、
でも中京地方ではむかしから滅茶苦茶お馴染み>高田純次
>>112
テリー伊藤が企画した番組
マイカーで公道レースする番組だかで
GTRで高速道路150キロぐらい出しちゃったんだっけ >>7
あれも今じゃ出来ないかもな
当時も車を傷つけることに批判殺到したけど、今はもっとだろうし >>139
あのデブは格下をバカにすることで笑いを取るタイプだけど
長いものには巻かれるタイプなんで、さんまとW冠番組
みたいな趣向だと、大先輩に気を使ってばかりでデブの
いいところは出ない 高田純次はお笑い芸人じゃなくて、喜劇俳優だからな
芸人より数段格上の存在
バズーカ高田が出てた頃の元気が出るテレビは面白かったなあ
さんまと高田は芸能人が真似したくてもできない芸能人のトップ10に入るわな
>>161
喜劇俳優はお笑い芸人より数段格上?
だったらテレビとか出ないでその高尚な喜劇の
舞台だけで活動すればいいじゃないか
なぜテレビタレントみたいな下等な仕事してるのだ? バズーカ高田が出てた頃の元気が出るテレビは面白かったなあ
バズーカ高田が出てた頃の元気が出るテレビは面白かったなあ
今まで見たことがある芸能人で一番格好良かったのが高田純次だった。
派手な服装じゃなかったけど、オシャレだったな。
さんまや高田純次と比べると
霜降り明星とかの第七世代の面白さって
過大評価だよな
>>19
さんまはテニス、アメフト、サッカーなどスポーツもいけた
ただ、外国かぶれなのと選手に対するリスペクトが足りないので
今は不快でしかないな
スポーツ番組なのに自分の笑いを第一にしちゃうのが致命的 >>161
喜劇役者も含めて舞台に出てる役者は芸人だよ。
白木みのる、藤田まこと、大村崑とか芸人言うてるし
藤山寛美みたいなのを芸人の中の芸人て言うてた。
さんまの師匠・笑福亭松之助は師匠の五代目松鶴、四代目桂米團治
が亡くなった後、阪急東宝グループ総帥の小林一三と秋田實
が設立した宝塚新芸座に所属して役者になって吉本が演芸を
再開したら吉本ヴァラエティ(後の吉本新喜劇)にでるようになって
吉本新喜劇の座長になった。
オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ。 オレはサッカーにはあまり興味ないけど「勝ち点1は欲しいな」とは言っておくよ。
>>171
日本人が⚪⚪に入ってほしくなかったとかいうの有名人でさんまぐらいしかしらんw もともとウザくて何となく苦手だったが
交通事故の件から積極的に嫌いになった
さんまも高田純次には嫉妬してるなとは昔から思ってた
軽妙というのは高田純次のためにある言葉かも知れない
そんな高田純次が「元気が出るテレビ」で唯一茶化さずに涙したシーンが忘れられない
面白い人て台本なしゲストなしお題なしでダラダラ喋って普通に面白いからな
>>126
袴
着物
振り袖
歴史的に日本女性は肌をあらわにしない
日本の名が入れ式を振り返れば昭和後期から平成初期のバブルの前後がおかしな時代であっただけで
ようやくもとの落ち着いた時代に戻ろうとしているのがいまの流れだよ 初代ブラックデビルが高田純次で2代目がさんまだよね?
さんまを面白いと思った事が一度もない。
特にスポーツを語ってたりスポーツ選手と同席してるときのさんまは本当に見るに耐えない。
メッシと話してた時のみっともない姿がこの人の本性なんだと思う。
面白くもなければユーモアやリスペクトもない。
ああいうフジテレビ的な感性はバブル期の感覚で、人をコケにするのが娯楽だと思ってる人にしか通じないんだろうね。
名古屋のローカル番組に27年間レギュラー出演してるから
収入に困る事無いわな
じゅん散歩で
私○○から来ました○○です
のボケもすぐに出て来ない時はあるな
流石に歳には勝てないだろうが
ちょっと観ててひやひやする…
同年代の爺なんかよりは全然凄いけどね
>>186
他人もコケにするけど、自分もコケにして
笑いとるじゃん
大竹しのぶの、家族無いもんね
のやり取りとか >>92
27年も前から空白挟んで20年だか二人で番組やってるから
もう絡むパターンも尽きてるんじゃないか ジュン散歩やって毎週?名古屋に行ってるのかな。
70過ぎててすごいわ。